サピックス偏差値50クラスになるコツとは?頑張るリスク・狙える中学などもご紹介

この記事は8分で読めます


「サピックス偏差値50クラスになるコツが知りたいな」
「どのあたりのクラスに入れば、サピックス偏差値50クラスになるんだろ?」
「サピックス偏差値50クラスになった人って、どんなことして成功したの?」

サピックス偏差値50クラスは、大学受験で東大を狙えるクラスに飛躍しやすいと言われています。
その一方で、サピックスの環境がマイナスに働くと、目先の中学受験には合格しても、植え付けられた劣等感で可能性を狭めてしまうことも…。

そこで今回は、以下の内容をご紹介します。

●サピックス偏差値50って、どのあたりのクラス?
●【勉強法】サピックス偏差値50クラスに上がるコツ
●サピックス偏差値50クラスに関する口コミ評判
●サピックス偏差値50クラスにあがれば、どのクラスを狙える?

この記事を書いた藤崎は、子どもを2年生からサピックスに通わせている中学受験組。
以下のように、サピックスや個別指導塾、家庭教師関連の情報をはじめ、中学受験の記事をたくさん発信してきました。

【参考記事】
>>【30台】サピックス偏差値35は何クラス?逆転合格の口コミ評判・受かり方とは
>>【末路】サピックス偏差値40~45の口コミ評判・中学受験成功の秘訣とは?
>>【攻略法】小石川のサピックス偏差値・四谷大塚偏差値を比較
>>サピックスでついていけない時の対処法&辞めない方が良い子の特徴
>>【フォロー】サピックスにおすすめの個別指導塾ランキング!
>>サピックス対策におすすめの口コミ評判が良い家庭教師比較ランキング!

そんな藤崎が、サピックス偏差値50クラスの中学受験を解説します。
サピックス偏差値50クラスにアップし、さらなる飛躍を遂げたい中学受験生への記事です。

当記事のポイント
●サピックス偏差値50クラスは、Iクラス・Hクラスあたりに該当する
(全14クラスの校舎での目安)
●サピックス偏差値50クラスになるコツは、基礎を徹底すること
●「サピックス偏差値50クラスは将来的に東大を狙えるレベル」「下位クラスの常連でネガティブに…」との口コミ評判も

※この記事でご紹介した偏差値や口コミ情報は、参考サイトに記載した情報をまとめました。

サピックス偏差値50って、どのあたりのクラス(コース)?

サピックス偏差値50は、IクラスやHクラスあたりになります。
(全クラスが14クラスの校舎の場合の目安)

サピックス偏差値別のクラス分け・各クラスから狙える中学は、以下の一覧表をご参考くださいね。

端末によって、スライドできます

クラス 偏差値 該当校
アルファ1 62.6以上 ●筑駒
●開成
●桜蔭
●渋渋
●聖光
●豊島岡
●慶應など
アルファ2 59.6~62.5 ●栄光
●女子学院
●浅野
●麻布
●頌栄など
アルファ3 57.5~59.5 ●フェリス
●青山
●白百合など
K 55.4~57.4 ●サレジオ
●早稲田
●普連土
●世田谷など
J 53.3~55.3 ●早稲田実業
●立教池袋など
I 51.2~53.2 ●横浜雙葉
●広尾
●三田国際
H 49.4~51.1 ●逗子開成
●世田谷学園
●中大横浜
●法政二中
G 47.8~49.3 ●湘南白百合など
F 44.4~47.7 ●攻玉社
●山手学院など
E 43.8~44.3 ●愛光
●鎌倉学園など
D 42.1~43.7 ●都市大附属
●早稲田佐賀
●攻玉社
●鎌倉学園
●広尾学園など
C 36.8~42.0 ●神大附属
●青山学院横浜英和
●洗足
●都市大等々力
●品川女子学院など
B 32.9~36.7 ●関東学院
●鎌倉女学院
●横浜共立
●神奈川大附属
●日大日吉など
A ~32.8 ●横浜女学院
●山手学院
●清泉
●青陵
●湘南学院など

サピックス偏差値50クラスになると、横浜雙葉や広尾などが狙えるクラスになってきます。
勉強のコツをつかんだり、学習意欲が高まったりすると、早稲田・筑駒も狙えるクラスに飛躍する可能性も。

そこで次は、サピックス偏差値49以下クラスから50クラスに上げる方法をご紹介しますね。

サピックス偏差値49以下クラスから50クラスに上げる方法

サピックス偏差値49以下のクラスから50クラスにする方法は、以下の4ステップです。

サピックス偏差値49以下から50クラスにする勉強法
➀授業後、もしくは翌日に習った部分を解き直す
➁土日に授業で習ってない問題を全て解く
➂4日ほど経ったら、➁でやった問題をもう一回解く
➃10日ほど経ったら、➂で間違えた問題・不安な問題を再度解く

上記の4ステップを着実にこなせば、サピックス偏差値50クラスになるまでのスピードを上げられます。
なお、基礎トレ・計算コンテストはできるだけ取り組むようにすると、さらにサピックス偏差値50以上になりやすいです。
また、小4から小5にかけては算数ベーシックをやっておくと、平面図形の理解もスムーズになるのでおすすめ。

上記の「サピックス偏差値49以下から50以上にする方法」は、エビングハウスの忘却曲線を活用し、さらに短期間で復習できるサイクルにアレンジしたものです。
エビングハウスの忘却曲線とは、学んだことを忘れるまでの期間を曲線に表したもの。
以下のように、エビングハウスの忘却曲線を活用して定期的に復習すれば、学習内容の定着率を効率的に高められます。

エビングハウスの忘却曲線の復習頻度

「まだサピックス小3・小4だから、丁寧に復習しても余力があるな」という方は、以下の参考書も併用すると良いですよ。

●きらめき算数ドリル
●天才ドリル

小5以降は他の参考書に手を出すよりも、再度復習を丁寧に進めましょう。
小5以降に余力が出ることはないと思いますが、もし余裕があった場合には、さらに丁寧に復習することを意識してみてくださいね。

サピックス偏差値50のクラス・レベルに関する口コミ評判

小4からサピックスに入り、サピックス偏差値32→50クラス超え!

小4からサピックスに入って1年、算数のサピックス偏差値は50クラスを超えました。
入室当初はサピックス偏差値32だったので、着実に力をつけていることに喜んでいます。
クラスもAクラスからFクラスに昇格。
少しずつですが着実にクラスアップしてきました。
小5になると通塾が3回になり、さらに宿題が増えることを心配している娘。
小5ながらに「もうついていけそうにない…」と辛そうにしている姿を見ると可哀そうです…。

サピックス偏差値30クラスからスパイラル学習でサピックス偏差値50クラスに

科目によってはサピックス偏差値30クラスとなることもありましたが、スパイラル学習をしているうちにサピックス偏差値50クラスにあがってきました。
小6になってから娘の得意科目が芽を出し始めて、しっかりとサピックス偏差値が上がっていく様子を見ていて嬉しくなったものです。
ずっとアルファベット下位クラスのサピックス生活でしたが、全部できないわけではないことが証明されたようで良かった。
サピックス偏差値50クラスにはたくさんのサピ生がいますし、受験する中学によって結果はどうなるかわかりません。
もちろん転塾もありだと思います。
各ご家庭によって、何が一番いいかはわからないので、しっかり検討するしかないのでは。

サピックス偏差値50クラスを下回り続け、ネガティブな子に…

サピックス偏差値が50に届かず、終始親子で劣等感にさいなまれた中学受験でした。
最終的にサピックス偏差値50クラスより少し下の中学に合格。
今思えば、他の塾や家庭教師を使えば良かったと感じています。
うちの子は、「私は全然勉強できないから…」と寂しそうな顔をして言います。
そんな環境に身を置くより、もっと前向きに明るく勉強できる方が良かったんじゃないかと。
サピックスのおかげで合格できましたが、同じ中学に合格したお子さんはとても清々しそう。
「合格まで駆け抜けて全力をだした」「自分で合格を勝ち取った」という感じ。
でもうちの子は、「サピックスの底辺にしがみついて、やっとこの程度の中学に入れた」という感じ。
これからの中学校生活、前向きに過ごせるか心配です…。

算数がサピックス偏差値50クラスより下なら転塾がいい

算数のサピックス偏差値が50クラスにいかないようなら、転塾した方がお子さんのためだと思います。
サピックス偏差値50クラスにいけないのお子さんにとって、サピックスの算数は荷が重すぎ。
勉強量も難しさもレベルに合わないので、明らかに効率が悪いうえ、お子さんのメンタルにも良くありません。

やらなくてもいい分量・手を出さなくていい超難問…
そんな問題をサクサク解いていく子たちにどんどん差をつけられると、やる気が根こそぎ奪い取られますよ。
それならお子さんの学力に合った個別塾に入れるか、家庭教師をお願いする方が良いです。
お子さんのレベルに合った問題だけをしっかり解説してくれるので、時間も努力も有効に使えます。
お金の面でも、サピックスよりもいいんじゃないでしょうか?
サピックスの小6はゆうに100万円を超えますし、それなのにサピックス偏差値50クラスにも届かなかったなんてことになったら損ですよ?
同じ100万円を個別塾や家庭教師に使えば、サピックス偏差値50クラス以上のレベルに引き上げてもらいやすいですし。

サピックス偏差値40クラスの中学でも大満足

小3からサピックスに入りましたが、最初から最後までずっとサピックス偏差値30クラス…。
とうとう小5の秋に個別塾に移りました。
最下層民という自覚のもとで中学受験を続けても、成功とは言えないと思ったからです。
そんな劣等感まみれの中で努力をして、やっとサピックス偏差値40クラスに合格したところで、「こんな学校に受かって喜んでる自分って…」と思いそうなサピックスの環境。
うちの娘には中学受験を通して、もっと前向きに生きてほしかった。
だから個別塾に変更しました。
猛烈に頑張った末、サピックス偏差値40クラスの中学に入れた感じですが、娘は達成感をかみしめています。
個別塾で知り合った仲良し3人組と共に頑張り、個別塾の先生に丁寧に見てもらった中学受験は、娘にとって、とてもプラスになりました。

サピックス偏差値50クラスは地方のトップクラス校に入れる偏差値

サピックス偏差値50クラスの中学に進学した娘は、関東国公立の医学部に入学しました。
サピックス偏差値50クラスは、かなりの高レベルです。
国公立の医学部の他、東大や早慶など、最難関の大学に進める力を秘めています。
それなのにサピックス偏差値50クラスと聞くと、普通の小学生といったイメージになる。
本人や親の頑張りに比べて、こんな不釣り合いなことはないと思います。

サピックス偏差値50クラスになれば、どれくらいの中学を狙える?

サピックス偏差値が50クラスになれば、駒場東邦や聖光、浅野などが射程圏内になってきます。
以下、サピックスの保護者会で紹介された「サピックス偏差値別 狙える中学一覧表(59まで)」をご覧くださいね。
※実際のサピ生の進学例です

端末によって、スライドできます

サピックス偏差値 狙える中学
~34 ●関東学院
●山手
●都市大等々力
●鎌倉女学院
など
35~39 ●横浜共立
●鎌倉女学院
●桐蔭
●攻玉社
●三田国際
●都市大等々力
●法政二中
など
40~44 ●青山
●桐蔭
●広尾
●フェリス
●鎌倉学園
●鎌倉女学院
●攻玉社
●中大横浜
●神大附属
など
45~49 ●海城
●フェリス
●サレジオ
●サイフロ
●横浜雙葉
●慶應
●攻玉社
●浅野
●頌栄女子学院
●白百合
●中大横浜
●鎌倉学園
●鎌倉女学院
●三田国際
●神大附属
など
50~54 ●駒場東邦
●聖光
●栄光
●浅野
●豊島岡
●サレジオ
●フェリス
●攻玉社
●逗子開成
●都市大附属
●慶應普通
●慶應中
●広尾
●青山
●明治
●鎌倉
●鎌倉女学院
など
55~59 ●麻布
●聖光
●栄光
●海城
●フェリス
●駒場東邦
●豊島岡
など

上記の通り、サピックス偏差値50クラスに到達すれば、難関校も狙える中学受験生に大躍進。
一般の中学受験生よりも偏差値が10ほど低く出るサピックス生の力を見せられるよう、まずはサピックス偏差値50クラスを目指して頑張りましょう。

まとめ|サピックス偏差値50クラスに上がって、もっと良い中学に入ろう!

サピックス偏差値50クラスの中学受験について、最後に重要ポイントをまとめておきますね。

当記事のポイント
●サピックス偏差値50クラスは、Iクラス・Hクラスあたりに該当する
(全14クラスの校舎での目安)
●サピックス偏差値50クラスになるコツは、基礎を徹底すること
●「サピックス偏差値50クラスは将来的に東大を狙えるレベル」「下位クラスの常連でネガティブに…」との口コミ評判も

サピックス偏差値50クラスになれば、難関校合格が現実的に。
その後、東大に入れる可能性もグッと広がります。

ですが、サピックスの激しい競争や膨大な勉強量が逆効果になると、学習意欲の低下・自信喪失などの悪影響が…。
「自分なんか、いくら頑張っても所詮下位クラスだし…」
「こんなんじゃ中学に入って勉強しても、どうせ偏差値もあがらないだろうから、もういいかな…」
このようにサピックスの環境がマイナスに働くと、中学受験の後で失敗しやすくなります。

中学受験はお子さんの人生の中で、ひとつの通過点でしかありません。
どのような中学受験を経験させてあげることが、お子さんの人生に最良のスパイスとなるのか、しっかりと見極めてくださいね。

ではでは。

●参考サイト

・サピックス4年生算数偏差値50になるまで【ゼロからのスタート】 – サピックスから2022年中学受験するサピまる子のブログ
https://tokyokosodatejyoshi.com/%E3%82%B5%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%EF%BC%94%E5%B9%B4%E7%94%9F%E7%AE%97%E6%95%B0%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A4%EF%BC%95%EF%BC%90%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%80%90%E3%82%BC/

・アルファベット下位クラスです。受験を終えられた方にお聞きしたいです。(ID:4883445) – インターエデュ
https://www.inter-edu.com/forum/read.php?807,4883445

・サピックスAコース偏差値32スタートから1年後/娘の直近偏差値3回分 | ☆ぴーままblog☆お得に楽しく暮らしたい♪

サピックスAコース偏差値32スタートから1年後/娘の直近偏差値3回分

・サピックス生の偏差値別リアルな進学先! SAPIX偏差値35や55で進学する中学とは? | 中学受験!知識ゼロから合格へ

サピックス生の偏差値別リアルな進学先! SAPIX偏差値35や55で進学する中学とは?

・中学受験「偏差値40台」目指した子の最後の結末 | 中学受験のリアル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
https://toyokeizai.net/articles/-/416788?page=2

・2020年度中学入試 親子で歩んだ 受験の軌跡:早稲田中学校/受験ライフをサポートする 進学情報誌 さぴあ
http://www.sapia.jp/school_exam/latest_infor/2020goukaku/par-b-waseda3.html

・成績別(偏差値別)の勉強方法の見極め方|SAPIXなどの進学塾にお通いになっている皆さまへ|小学生の方(中学受験)|学年別受験コース|プロ家庭教師の名門会
https://www.meimonkai.co.jp/middle/sapix/page04.html

・サピックス-今は算数の偏差値が50前後です。まだ4年なので、どうにか筑駒に入れる実力をつけさせたい。|中学受験 個別指導のSS-1(個別指導塾・オンライン個別指導)
https://www.ss-1.net/success/faq_08_1/sapix-kanto_04_000188.html

・SAPIX偏差値50の意味 | 関東国公立医学部合格!そして国家試験に向けて親のブログ
https://ameblo.jp/igakubu2020/entry-12575719705.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 【高校生】学研の家庭教師の口コミ評判
  2. 家庭教師のあすなろ 発達障害コース
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。