サピックスメダルをとれる偏差値は?対象のテスト・順位が気になる!偏差値が低くてもOKな表彰状も!

この記事は25分で読めます

サピックスメダルを持つサピックス生


「サピックスの偏差値上位者はメダルがもらえるみたいだけど、どういうこと?」
「偏差値がいくつだったら、サピックスメダルをもらえるの?」
「メダルとは別に表彰状があるって聞いたけど、偏差値が低くてももらえるって本当?」

サピックスはお子さんのやる気をうまく刺激するため、偏差値が高いサピックス生などに、メダルや表彰状を授けてくれます。
多くのサピックス生は、メダルや表彰状でガツっとやる気が出るので、その後の偏差値にも好影響が。

そこで今回は、以下の情報をお伝えします。

●サピックスメダルってなに?
●サピックスメダルがもらえる偏差値は、どれくらい?
●偏差値が低くてもOKなサピックスの表彰状って?

この記事を書いた藤崎は、子どもを2年生からサピックスに通わせている中学受験組。
以下のように、サピックスや個別指導塾、家庭教師関連の情報をはじめ、中学受験の記事をたくさん発信してきました。

【参考記事】
【違い】サピックス偏差値vs四谷・日能研・首都圏模試 比較表&学力UPの秘訣など
【フォロー】サピックスにおすすめの個別指導塾ランキング!
サピックス対策におすすめの口コミ評判が良い家庭教師比較ランキング!
【伸びる子】サピックスで伸びない・上がらない時の対処法!
サピックスでついていけない時の対処法&辞めない方が良い子の特徴
中学受験におすすめのプロ家庭教師比較ランキング

そんな藤崎が、サピックスメダルをもらえる偏差値などについて解説します。
サピックスの競争をうまく活かして中学受験合格をゲットしたい方への記事です。

当記事のポイント
●サピックスメダルは組分けテストで偏差値上位者のみがもらえる、特別なメダル
学年によってサピックスメダルがもらえる順位は異なる
●サピックスメダルの他にも表彰状があり、偏差値が低いお子さんでももらえるチャンスがある

※この記事でご紹介した偏差値や口コミ情報は、参考サイトに記載した情報をまとめました。

【中学受験に役立つ情報を効率良く入手されたい方へ】
無料メルマガ登録ページ

完全無料のメルマガにご登録いただくと、当ブログでは公開していない裏情報をご覧いただけます。
最適な順番で効率良く、お子さんの学力アップにつながる情報をお届けしていますので、ぜひあわせてお役立てくださいね。
最新情報の把握も、メルマガに登録しておけば「サクッ」です。
※複数のメルマガに登録される場合は、違うメールアドレスをご利用くださいね。

>>中学受験をお考えの方用のメルマガ登録ページ
(これからサピックスに入る方を含む)
中学受験をお考えの方用のQRコード

>>サピックス生用のメルマガ登録ページ
サピックス生専用 メルマガ登録ページへのQRコード

目次

サピックスのメダルとは?

金銀銅のサピックスメダル

サピックスのメダルとは、組分けテストで偏差値が高かったサピ生に送られるメダルのことです。
以下のように、かなりしっかりとしたメダルなので、お子さんのモチベーションがググっと上がる傾向があります。

サピックスの組分けテストは、外部生用の入室テストと同じケースがあります。
そして、サピックスのメダル争いは外部生も含めての競争に。
サピックスの入室テストを受ける外部生には、他塾で偏差値トップクラスの強者も多いので、かなり激しいメダル争いになると言われています。

「サピックスメダルをとれるのって、かなり偏差値が高いサピ生だけなのか…どれくらいの偏差値があったらサピックスメダルをもらえるんだろ?」
そんな方のため、次はサピックスメダルを獲得するための目安偏差値をご紹介しますね。

サピックスメダルがもらえるサピ生の偏差値(目安)

サピックスメダルがもらえるサピ生

サピックスメダルがもらえるサピ生の偏差値(目安)は、以下の表をご覧くださいね。

端末によって、スライドできます

メダルの
種類
偏差値 学年ごとに見るメダル対象順位
1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生
金メダル 75以上 1位~5位 1位~10位 1位~20位 1位~30位
銀メダル 70以上 6位~15位 11位~30位 21位~50位 31位~100位
銅メダル 67以上 16位~30位 31位~60位 51位~100位 101位~200位

サピックスの偏差値は通常の中学受験生より10前後低く出ます。
その理由は、サピックス生全体のレベルが、一般的な中学受験生よりも高いから。
そのため、サピックスメダルを獲得するサピ生の偏差値はかなり高いです。
サピックス偏差値と、その他の主要模試の偏差値の違いについては、以下の記事をご参考くださいね。

サピックス偏差値と主要模試の違い

【違い】サピックス偏差値vs四谷・日能研・首都圏模試 比較表!学力UPの秘訣&ピッタリの志望校を選ぶコツとは

サピックス偏差値と四谷大塚・日能研・首都圏模試の偏差値が一目でわかる比較表をご紹介。性別、地域別、2020→2021年の推移などで違いをサラッと比較。自宅でサピックス偏差値を伸ばす方法や最短距離の学力アップ法、ピッタリの志望校選びまで!

「っていうか、一般的なサピックス生って、どれくらいのレベルなの?」という方は、以下の記事をどうぞ。
サピックス偏差値50の中学受験生の志望校選びを解説した記事です。
一般的なサピックス生が、どれくらいの中学を狙えるのかをご覧いただけます。

サピックス偏差値50の中学受験生の志望校選び

【志望校選び】サピックス偏差値50近辺はどこを受けるべき?リスク最小・リターン最大化のコツ

サピックス偏差値50近辺の志望校選びを徹底サポートするための記事。難関校の合格判定精度に比べて不安が残るサピックス偏差値50近辺で、最適な志望校選びをするコツとは?サピ偏差値50近辺で狙える学校・お悩みのママ友の口コミ評判もご紹介します。

「サピックスメダルをゲットしたサピ生って、どんな感じなのか、口コミ評判が知りたいな」
そんな方のため、次は「サピックスメダルを獲得したサピックス生の口コミ評判」をご紹介しますね。

サピックスメダルを獲得したサピックス生の口コミ評判

サピックスメダルを獲得したサピックス生の口コミ評判を聞くママ

サピックスメダルを獲得したサピックス生の口コミ評判は、以下の4つです。

サピックスメダルを獲得したサピックス生の口コミ評判
➀サピックスのメダルが勉強意欲アップにつながる
➁サピックスでメダルをとるには親のサポートが重要
➂サピックスでメダルをとるのは難しい…
➃サピックスαアルファクラスは天才ばかりでいつもメダルをもらってる

一般的な「サピックスメダルに関する認識」をチェックするため、リアルな口コミ評判を見ていきましょう。

口コミ評判➀サピックスのメダルが勉強意欲アップにつながる

サピックスのメダルに関する口コミ評判➀は、「サピックスのメダルが勉強意欲アップにつながる」との声です。
以下のような口コミ評判がありました。

上記のように、「サピックスのメダルが勉強意欲のアップにつながる」と感じる方は多いです。
モチベーションが上がれば、もっと勉強を頑張るようになり、次回以降のテストに向けて一層の努力を重ねるでしょう。
そのようにして良い循環を生み出せると、成績アップの効率を上げられます。

その一方で、お子さんの勉強意欲を削いでしまうと、成績が下がってしまうことになるかもしれません。
「サピックスメダルをとるって言ってたのに、この点数はなに!?」
といったように、お子さんに辛くあたると、モチベーションが激減してしまうことも…。

サピックスメダルをとってほしいと願うなら、お子さんの勉強意欲をうまく刺激することをおすすめします。

「子どもの勉強意欲を削いで失敗した人って、どんな感じ?」という方は、以下の記事もご参考くださいね。
サピックス偏差値が50を切ったことできつい態度をとり、モチベーションを削いでしまった方の口コミ評判をご覧いただけます。

サピックス偏差値40~45のサピックス生の中学受験結果

【50以下の末路】サピックス偏差値40~45の口コミ評判・中学受験成功の秘訣とは?

サピックス偏差値40~45の経験者は、どんな末路を迎えた?口コミ評判からわかった「偏差値不調時の対処法」とは?親が対応を誤ると子どもの可能性を潰すリスクが高まります。サピックス偏差値40~45でも中学受験を成功に導く秘訣をチェック!

口コミ評判➁サピックスでメダルをとるには親のサポートが重要

サピックスのメダルに関する口コミ評判➁は、「サピックスでメダルをとるには親のサポートが重要」との声です。
以下のような口コミ評判がありました。

サピックスは親のサポートが必須の塾。
これはサピックスの先生も公言していることです。

そのため、親がどれだけサポートできるかで、中学受験の合格率が大きく変わってきます。
あまり親がサポートできない場合には、サピックスメダルを取ることは難しいです。
サピックスの勉強についていくことも厳しくなるでしょう。

「サピックスの勉強についていけない…」とお悩みの方は、以下の記事もご覧くださいね。
サピックスについていけないことに関する口コミ評判や、ついていくためのコツなどをご紹介しています。

サピックスについていけない子ども

サピックスでついていけない時の対処法!ついていくには●に注意!辞めない方が良い子の特徴は?

サピックスでついていくには、どうすればいい?ついていけないなら辞めた方がいい?を解決する記事。ついていくための学習方法・それでも無理な場合の対処法をご紹介。お子さんの性格・目標によっては、辞めない方が良いこともあるのでご注意を!

口コミ評判➂サピックスでメダルをとるのは難しい…

サピックスのメダルに関する口コミ評判➂は、「サピックスでメダルをとるのは難しい…」との声です。
以下のような口コミ評判がありました。

サピックスでメダルをとれるのは上位100名程度。
抜きんでた学力を誇るサピックス生しかサピックスメダルを獲得できません。

その一方で、1クラスの中にバンバンメダルを取るサピックス生が続出するクラスも…。
次はサピックスの頂点に君臨するαアルファクラス生に関するサピックスメダルの口コミ評判をご紹介しますね。

「サピックスの勉強をうまく進められず、失敗に終わった中学受験生って、どんな感じだったんだろ…?」という方は、以下の記事をご覧ください。
サピックス生によくある失敗パターンを把握しておけば、後悔を避けられるかもしれません。

サピックスで失敗した中学受験生のママ

【後悔】サピックスの失敗談&中学受験でミスらないコツ2選

サピックスでの後悔・失敗談をご紹介。先輩のミスから問題の本質を見極め、中学受験で合格したい方へ。失敗しない2つのコツをつかめば、努力をしっかりと結果につなげられます。初歩的な確認ミス・調査漏れをなくせば、もっと未来は明るくなる!

口コミ評判➃サピックスαアルファクラスは天才ばかりでいつもメダルをもらってる

サピックスのメダルに関する口コミ評判➃は、「サピックスαアルファクラスは天才ばかりでいつもメダルをもらってる」との声です。
以下のような口コミ評判がありました。

上記の通り、サピックスαアルファクラス生はメダルをバンバンとることで有名です。
「αアルファクラスなのにメダルを持ってないの?」と、低く見られることもあるサピックスαアルファクラス生。
「1クラスの中に、サピックスメダルを獲得する生徒がほとんど」という状況も、決して珍しくありません。

「サピックスメダルをバンバンとるαアルファクラス生って、どんな子たちなんだろ…?」という方は、以下の記事もお役立てくださいね。
αアルファクラス生のサピックス偏差値や学力に関する口コミ評判、αアルファクラス生になるための勉強法などを解説しています。

サピックス αアルファクラス 偏差値

サピックスα偏差値、いくつ?アルファクラス突破の勉強法とは?基準・対策を知れば最高レベルの中学受験生に!

サピックスα偏差値っていくつ?どうすればサピックスαアルファクラスを超えていける?がわかる記事。α偏差値を超える勉強法やアルファクラス生に関する口コミ評判の他、「そもそもαクラスって?」などの基礎知識も。最高レベルの中学受験生の実態とは?

「サピックスメダル、なんとかとってみたいなぁ」
そんな方は、後ほどご紹介する「サピックスメダルをとるための勉強法」もご覧くださいね。

次は、「サピックスメダルよりも偏差値が低くてもゲットできるサピの表彰状って?」といった内容もお伝えしていきますね。

サピックスメダルより偏差値が低くてももらえる「サピの表彰状」とは?

サピックスメダルより偏差値が低くてももらえる表彰状について考えるママ

メダルより偏差値が低くてももらえるサピックスの表彰状とは、各校舎のクラス(コース)ごとにもらえる賞状のことです。
「サピックスの表彰状、どんなのだろ?」という方は、以下の口コミ評判をご覧くださいね。

サピックスの表彰状には、左上に対象テスト・クラス(コース名)が書いてあり、その右下にお子さんの名前が書いてあります。
上記の口コミ画像に当てはめるとしたら、以下のような感じです。
※適当に当てはめてるので、上記の表彰状の内容とは異なります。

サピックス表彰状の記載例
●対象テスト:7月度復習テスト<2年生>
●クラス(コース名):Aクラス
●名前:サピックス 太郎 殿

サピックスの表彰状は各校舎の各クラス(コース)ごとにもらえるので、結構なサピックス生がゲットできます。
そのため、サピックスの表彰状がもらえるお子さんの偏差値は、バラバラです。

「サピックスの表彰状をもらったサピ生の口コミ評判って、どんな感じなんだろ?」
そんな方のため、次は「サピックスから表彰状をもらったサピ生の口コミ評判」をご紹介しますね。

「下位クラスのサピックス生でも表彰状をもらえるのか…っていうか、下位クラスの中学受験事情って、どんな感じ?」という方は、以下の記事をどうぞ。
サピックス偏差値30台でも中学受験に合格した方の口コミ評判がご覧いただけます。

サピックス偏差値35に悩む中学受験生

【30台】サピックス偏差値35は何クラス?逆転合格の口コミ評判・勉強法をチェック!

サピックス偏差値35(30台)がどのクラスになるのか?どうやったら第一志望に合格できるのか?がわかる記事。「どの中学にも受からない」「高校受験も無理じゃないか」と言われた子の逆転劇(口コミ評判)から、偏差値35→合格のシナリオを見つけよう!

サピックスから表彰状をもらったサピ生の口コミ評判

サピックスから表彰状をもらったサピ生の口コミ評判を知人から聞くママ

サピックスから表彰状をもらったサピ生の口コミ評判は、以下の4つです。

サピックスから表彰状をもらったサピ生の口コミ評判
➀一番下のクラスでも表彰された子を褒めたい
➁表彰状で子どもの意欲を刺激するサピックスはうまい
➂こんなに小学生から競争意識をあおって良いものか…
➃賞状をもらったこともあるけど、今では通塾拒否…

表彰状をもらったサピックス生はどのように感じているのか、リアルな口コミ評判をチェックしてみましょう。

表彰状の口コミ評判➀一番下のクラスでも表彰された子を褒めたい

上記のように、「最下位クラスの中でも1番をとれた」と前向きに考え、今後の中学受験に活かそうとする親御さんもいらっしゃいます。
お子さんなりに頑張って表彰状をもらったので、しっかりと褒め、モチベーションアップを図れば、今後の伸びにも期待できるでしょう。

その一方で、最下位クラスに甘んじていることを過剰に嫌がる親御さんもいらっしゃいます。

「周りの人に下位クラスだって知られたくない…」
「下位クラスならサピックスに通う意味ないじゃん…」
このように感じる親御さんもいらっしゃいます。

ですがサピックス生は全体的にレベルが高いので、下位クラスでも充分に中学受験で戦えます。
以下の記事では、サピックス偏差値50以下でも狙える中学校や、下位クラスに関する口コミ評判などをご紹介しています。
サピックスの下位クラスに関する正しい認識をもちやすくなるので、ぜひお役立てくださいね。

●関連記事
>>【30台】サピックス偏差値35は何クラス?逆転合格の口コミ評判・受かり方とは
>>【末路】サピックス偏差値40~45の口コミ評判・中学受験成功の秘訣とは?
「っていうか、サピックス偏差値を重視して志望校を決める人、多くない?校風なんかもちゃんと見た方がいいと思うんだけど…」
そんな方には、抜群の進路指導をしてくれる代々木進学会がおすすめです。
テレビで「家庭教師の域を超えた」「教育関係者が学力アップに選ぶおすすめ業者No1」と絶賛されたほど、懇切丁寧なサポートをしてくれる代々木進学会。
志望校まで足を運び、先生と話をして情報収集してくれるなど、真に寄り添った対応をしてくれます。

中学受験におすすめのプロ家庭教師 代々木進学会 教育関係者に聞いたますだおかだの実はイチバンなんです! 家庭教師の域を超えていた

「代々木進学会、ちょっと良さそうだな…」という方は、サクッと資料を取り寄せられると良いですよ。
約3分で役立つ情報をたっぷり届けてくれます。
もっとお得で、効果的な中学受験対策をされたい場合には、代々木進学会のお試し授業がおすすめです。
代々木進学会は非常に親切な業者なので、あなたのお子さんの能力を開花させるため、お試し授業でも全力に挑んでくれます。

\代々木進学会の公式ページを見てみる/
代々木進学会 小学部 中学受験コース
\四谷大塚提携&最高クラスの中学受験対策!/

「代々木進学会の口コミ評判って、どんな感じなんだろ?」という方は、以下の記事をどうぞ。
※代々木進学会がテレビで放送された際の動画あり

代々木進学会の評判

【評判】代々木進学会 家庭教師の口コミは?中学受験に強い理由・規格外のサポートを徹底解説!

代々木進学会の良い評判・悪い口コミを暴露。なぜ中学受験に強いと言われるの?抜群のサポートと言われる理由は?に迫った記事。代々木進学会は最高級の指導なので、把握しておかないとお子さんの学力をMAXにできません。あわせておさえておきたい業者は?

表彰状の口コミ評判➁表彰状で子どもの意欲を刺激するサピックスはうまい

「サピックスの表彰状をうまく使って、子どもの競争心をあおるやり方がうまい」と感じる方は多いです。
その一方で、サピックスの「競争をあおるやり方ってどうなの?」と思う方も…。

次は、サピックスの熾烈な競争環境に疑問を感じている方の口コミ評判をご紹介しますね。

表彰状の口コミ評判➂こんなに小学生から競争意識をあおって良いものか…

サピックスの熾烈な競争環境は、「伸び伸びと勉強に取り組んで欲しい」と思う方にはデメリットとなります。
ですが、上記の口コミ投稿者さんの場合には、お子さんは楽しんでいらっしゃるようですので、プラスに出ている様子ですね。
これらの点から、お子さんの性格などをふまえながら、サピックスの競争をあおる環境が合っているかどうか、見極められると良いですよ。

次は、サピックスの熾烈な競争環境がデメリットとなり、退塾・中学受験そのものの放棄についてお考えの口コミ評判をご紹介しますね。

「サピックスの激しすぎる競争が合わない…」
「習い事や家族との時間も大事にしながら、マイペースで中学受験に臨めたらな…」
そんな方にはZ会がおすすめです。

Z会は業界トップクラスの教材と、丁寧なサポート体制で大人気。
「Z会の1問はサピックスの5問くらいに値する良問揃い」との口コミ評判もあるほどです。
Z会の中学受験事情が気になった方は、以下の記事をご参考くださいね。

Z会だけで中学受験 大丈夫

【難しい】Z会だけで中学受験は大丈夫?偏差値75・御三家を通塾なしで狙う秘訣

中学受験を通塾なし・Z会だけでクリアする方法をご紹介。Z会利用者の成功談・失敗談の他、Z会だけで中学受験を乗り越えられるかどうかのチェックシートも!「Z会だけで中学受験は大丈夫!」とするための情報&その他のおすすめ合格法なども解説します。

表彰状の口コミ評判➃賞状をもらったこともあるけど、今では通塾拒否…

サピックスは膨大な勉強量と難易度、バチバチの競争環境で中学受験に臨む塾です。
そのため、激しすぎる競争環境に合わない場合、勉強嫌いになり、中学受験の意欲がゼロになってしまうことも…。
こういった点から、サピックスの環境に合わない場合、早めにサピックス以外の中学受験を検討されることをおすすめします。

「今まであまり気にしてこなかったけど、サピックスで中学受験の失敗をした人って、どんな感じなんだろ…?」
こういったことが気になった方は、以下の記事もご覧くださいね。
「サピックスには熱狂的な信者もいる」と言われる進学塾。
それゆえに、「サピックスで成績があがらなければ終わり」と考える親御さんも多いです。

しかし、そういった思い込みがお子さんの将来を暗くしてしまう恐れもあるので要注意。
お子さんの可能性を広げてあげられるよう、サピックスの悪い側面も把握しておきましょう。

サピックスで失敗した中学受験生のママ

【後悔】サピックスの失敗談&中学受験でミスらないコツ2選

サピックスでの後悔・失敗談をご紹介。先輩のミスから問題の本質を見極め、中学受験で合格したい方へ。失敗しない2つのコツをつかめば、努力をしっかりと結果につなげられます。初歩的な確認ミス・調査漏れをなくせば、もっと未来は明るくなる!

「中学受験で失敗…」の関連記事
【後悔】サピックスの失敗談&ミスらないコツ
【失敗】Z会で中学受験をミスった口コミ体験談
サピックス月謝はいくら?失敗の口コミ評判など
サピックス偏差値48の成功・失敗談
【PTSD】有名家庭教師の悲惨な失敗談
【60万以上】個人契約の家庭教師で大損&不合格…!

「メダルだったり、表彰状だったり、もらえるテストがバラバラだからややこしいな…」
「そもそもサピックスのテストって、どんなのがあったんだっけ?」
そんな方のため、サピックスのメダルや表彰状をもらえるテストや、その内容をわかりやすく解説しますね。

【テストの種類】サピックスのメダル・表彰状をもらえる試験ってどんなの?

サピックスメダル・表彰状をもらえるテスト

サピックスのメダル・表彰状をもらえるテストと、その概要は以下の通りです。

端末によって、スライドできます

項目 組分けテスト マンスリーテスト 復習テスト
メダル 対象 対象外
表彰状 対象 対象
クラス昇降範囲 無制限 制限あり クラス昇降なし
試験範囲 これまでの全学習範囲 過去1ヶ月の学習分

組分けテストはこれまでに学習した範囲全てで、なおかつクラスのアップダウンに制限がありません。
そのため、最も下のクラスから、一番上へのクラスアップも可能です。

「クラスのアップダウンに制限があるマンスリーテストって、どれくらい上がり下がりするの?」という方は、以下の表を目安になさってくださいね。

端末によって、スライドできます

1学年のクラス数 クラス変動幅
1~7クラス ±1
8~12クラス ±2
13~17クラス ±3
18~22クラス ±4
23~27クラス ±5

上記の通り、マンスリーテストは「何クラスあるか」でアップダウンの範囲が異なります。
小規模校・大規模校によって、どれだけ上がり下がりが違うかが異なるので、ご注意くださいね。

サピックスメダル・表彰状をとるための勉強法

サピックスメダル・表彰状をとるための勉強法がわかったサピックス生

サピックスメダル・表彰状をとるための勉強法は、以下の4つです。

サピックスメダル・表彰状をとるための勉強法
➀ケアレスミス対策
➁デイリーチェック対策
➂マンスリーテスト対策
➃組分けテスト対策

しっかりとサピックス偏差値を伸ばしてメダル・表彰状をとれるよう、効率的な勉強法をチェックしていきましょう。

ここまでお読みいただいた方は、中学受験に関する情報収集に熱心な方ばかり。
そんなあなたには、無料のメルマガに登録されることをおすすめします。
裏情報最新情報など、サピックス生におすすめの中学受験情報を適切な順番でお届けしています。

お名前
メールアドレス

サピックス生ではない方は、以下からどうぞ。
※中学受験生全般に役立つ情報をお届けするメルマガです。
>>中学受験をお考えの方用のメルマガ登録ページ

メダル・表彰状をとる勉強法➀ケアレスミス対策

メダル・表彰状をとるためのケアレスミス対策がわかったママ

サピックスメダル・表彰状をとるための勉強法➀は、ケアレスミスを減らすための対策です。
ケアレスミス対策は、以下4点が重要となります。

サピックスメダル・表彰状をとるためのケアレスミス対策
➀集中できる状態を作る
➁見直しをする
➂反復練習をする
➃パターン別の対処法をマスターする

上記4点を心がければ、サピックスメダル・表彰状にググッと近づけます。
難しい問題を解けるようになるより、ケアレスを減らす方がずっと簡単。

全教科で10点ずつケアレスミスによる減点を減らせば、総合点が40点もアップします。
中学受験以降にも役立つスキルなので、まだケアレスミス対策を徹底されていない方は、もったいない失点を減らしていきましょう。

サピックス生におすすめのケアレスミス対策については、以下の記事でさらに詳しく解説しています。
「ケアレスミスのパターン別の原因・対策が知りたいな」
「具体的にはどんな手順でケアレスミスを防げばいいの?」
上記のような内容をわかりやすくまとめましたので、ぜひお役立てくださいね。

サピックスのケアレスミス対策

【得点UP】サピックスのケアレスミス対策をかんたん解説!頻発の時期・原因・対処法がまるわかり

サピックス生におすすめのケアレスミス対策をご紹介。小6に入る時にケアレスミスが頻発する理由・悔しい失点を最小化する具体的な5つの手順も。お子さんをうまく導くコツ&ミスのタイプ別 原因・対策一覧表など。失点を減らしてワンランク上の学校を!

メダル・表彰状をとる勉強法➁デイリーチェック対策

メダル・表彰状をとるためのデイリーチェック対策をするサピックス生

サピックスメダル・表彰状をとる勉強法➁は、デイリーチェック対策です。
デイリーチェックレベルが身に付けば、マンスリーテストの正答率が約80%に。
マンスリーテストで約80%を正解すると、サピックス偏差値65以上となるケースが多いです。

そのため、デイリーチェック対策は、かなり重要。
サピックスデイリーチェック対策は、基礎トレ・デイリーサピックスをしっかり使うことがポイントに。
習った範囲を確実に理解するよう、基礎トレ・デイリーサピックスを使えば、着実にサピックス偏差値をあげられるでしょう。

反対に、基礎トレ・デイリーサピックスの使い方がまずい場合、「頑張っても点数が伸びない…」という状態に。
こうなってしまうと、「自分には勉強なんて向いてないんだ…」と挫折することになりかねません。
なので、デイリーチェック対策は正しいやり方で進めることが重要です。

「デイリーチェックのうまい勉強法って、どんな感じ?」
そんな方は、以下の記事をご覧くださいね。
サピックスデイリーチェック対策におすすめの勉強法を解説しています。

サピックスのデイリーチェック対策 勉強法

【意味ない?】サピックスデイリーチェック勉強法!中学受験対策のカギをかんたん解説

サピックスデイリーチェックの攻略法・学習方法がわかる記事。長所を活かせばアルファクラスへの近道を走れるデイリーチェック。「クラス昇降に関係ないから意味ない」と考えてると、後悔することに…。効率化・教材別の学び方を使ってクラスアップしよう!

メダル・表彰状をとる勉強法➂マンスリーテスト対策

メダル・表彰状をとるためのマンスリーテスト対策をするサピックス生

サピックスメダル・表彰状をとる勉強法➂は、マンスリーテスト対策です。
マンスリーテストで高得点を取ろうと思う方は、復習のやり方に注目なさってください。

マンスリーテストは、基本的に1ヶ月スパンで実施されるテスト。
なので、前回のマンスリーテストが終わった直後にならった単元は、約1ヶ月前の内容に。
そのため、うまく復習しておかないと、「この問題、やったような気がするけど、全然解き方がわからない…」なんてことになりかねません。

サピックスマンスリーテストの勉強法は、2週間前に習ったことを毎週の勉強に取り入れることがおすすめです。
この勉強法なら、2週間前の学習内容を思い出しやすいからです。

また2週間前にならったことを毎週の勉強に取り入れれば、マンスリーテスト直前の1週間に少し余裕ができます。
「今週はマンスリーテストだから、ここ1ヶ月の勉強を総復習しないといけない…!」
こういった状況になると、全ての単元を復習できず、ぼろ負けすることに…。

さらに、直前の1週間に詰め込んで復習すると、組分けテストの際にも忘れているケースが多いです。
復習はできる限り時間をあけず、繰り返し行うことが重要。
エビングハウスの忘却曲線をイメージしながらサピックスマンスリーテスト対策を進めれば、メダル・表彰状に手が届きやすくなります。
組分けテストや、中学入試本番につながる学力を定着させることにも有効です。

サピックスメダル・表彰状を狙ったマンスリーテスト勉強法をする場合には、「2週間前にならったことを毎週の学習に取り入れる」という勉強法がおすすめです。

「もう少し具体的に、サピックスのマンスリーテスト対策を知りたいな」という方は、以下の記事をご覧くださいね。
マンスリーテストの出題傾向(配点・難易度)や、各教材の使い方など、詳しい勉強法を解説しています。

サピックスマンスリーテスト対策 勉強法

【対策】サピックスマンスリーテスト勉強法!クラス昇降範囲&αアルファクラスの条件も!

サピックスのマンスリーテスト対策・勉強法を解説した記事。αアルファクラスに必要な正答率・サピックス偏差値の他、マンスリーテストのクラス昇降範囲・配点・難易度など。効率良くマンスリーテスト対策を進め、中学受験で合格するための勉強法もご紹介。

メダル・表彰状をとる勉強法➃組分けテスト対策

メダル・表彰状をとるための組分けテスト対策がわかったサピックス生

サピックスメダル・表彰状をとる勉強法➃は、組分けテスト対策です。
組分けテストでサピックス偏差値を伸ばしてメダル・表彰状をとるための勉強法は、以下をご覧くださいね。

組分けテストでサピックス偏差値を伸ばしてメダル・表彰状をとるための勉強法
➀基礎問題をおさえる
➁振り返る必要がある問題を厳選する
➂自力で解く力を養う
➃組分けテストまでに2回以上解く

上記4点を徹底すれば、効率的に組分けテストの点数を伸ばせます。
下位クラスのお子さんでも、地道に頑張れば組分けテストでαアルファクラスを狙えるので、コツコツと頑張ることが重要です。

組分けテストは範囲のないテストですが、実際にはある程度出題範囲が絞れます。
重要ポイントをうまくおさえて、組分けテストでサピックス偏差値を伸ばし、メダル・表彰状を狙っていきましょう。

「サピックスの組分けテスト対策、もう少し詳しく知りたいな」
そんな方は、以下の記事もお役立てくださいね。
組分けテストの傾向・毎日取り組んでおくべきことなど、αアルファクラスを目指す方に役立つ情報を解説しています。

サピックス組分け対策 勉強法

サピックス組分けテストの勉強法!αクラスの条件・出題率・賢い対策など|マンスリーテストとの違いは?

サピックス組分けテストの傾向・対策・勉強法を徹底解説した記事。どれくらい点数をとればαアルファクラスになる?直前期・通常期の勉強法のコツは?難易度別の出題率は?など。マンスリーテストとの違い・効率的な勉強法で努力を成果につなげよう!

サピックスメダル・表彰状を最短距離でゲットする方法

サピックスメダル・表彰状を最短距離でゲットする方法は、以下の2つです。

サピックスメダル・表彰状を最短距離でゲットする方法
➀個別指導塾
➁家庭教師

上記のうち、お子さんに合う個別指導を使えば、サピックスメダル・表彰状を最短距離で取れます。
個別指導なら、お子さんにピッタリの勉強でサポートしてくれるからです。
学力レベルや得手不得手などをふまえ、一切の無駄なくサピックスメダル・表彰状を取りたい方には、個別指導が一番。

中でも、最もおすすめな個別指導をご紹介するので、ぜひ参考になさってくださいね。

「個別指導塾と家庭教師って、どっちがいいの?」という方は、以下の記事をご覧くださいね。
あなたのお子さんにピッタリの勉強法が1分で診断できるフローチャートをご紹介しています。

塾 通信教育 家庭教師 どれがベスト?

【1分でわかる】塾・通信教育・家庭教師 どれ?ピッタリの勉強法でガツっと学力を伸ばしたい方へ

「塾・通信教育・家庭教師のどれが一番良いのか」が1分でわかるチャートをご紹介。「有名塾でも成績が伸びない…」「努力が全然実らない…」という方へ。あなたのお子さんはもっと学力が伸びます。勉強効率をMAXにして最高峰の学校に入ろう!

最短の獲得方法➀個別指導塾

中学受験ドクター

サピックスメダル・表彰状を最短距離でゲットしたい方におすすめの個別指導塾は、中学受験個別指導塾ドクターです。
中学受験個別指導塾ドクターは、サピックス・四谷大塚などから、一流講師を引き抜いて結成された個別指導塾。
最高ランクのプロ講師が勢ぞろいしているので、最短距離でサピックスメダル・表彰状に導いてくれます。

なお、中学受験個別指導塾ドクターは、サービス精神が旺盛過ぎて、サピックスから裁判を起こされたことがあります。
懇切丁寧な指導で人気を博しているので、サピックスから「塾生を奪ったんだから賠償金を払え!」と、裁判を起こされた形です。
※裁判結果は、中学受験ドクターの勝ちでした。
「自由競争の結果、中学受験個別指導塾ドクターが勝っただけ」との判決で、中学受験ドクターのクリアな運営が知れ渡ることになりました。

そんな中学受験個別指導塾ドクターは、最高峰の指導・実績でも有名です。
「中学受験個別指導塾ドクターのおかげで、過去問3点から駒場東邦に合格できた」
そんなお子さんもいらっしゃいます。
詳しくは以下の合格者インタビューをご覧くださいね。

駒場東邦中学校 合格!【合格者インタビュー 2020年】|中学受験ドクター

中学受験個別指導塾ドクターが気になった方は、以下から公式サイトをどうぞ。
無料の資料請求をされると、さらに詳細がつかめますよ。

「最短距離でサピックスメダル・表彰状を取れそうだ…!」と感じられた場合には、無料体験授業を活用なさってくださいね。
※「お試し授業だけでも成績が伸びた!」との口コミ評判もあがっています。

\中学受験ドクターの公式ページを見てみる/



\業界トップクラスの合格実績!/

「サピックス生におすすめの個別指導塾、中学受験個別指導塾ドクター以外ならどこ?」
そんな方は、以下の記事もどうぞ。
大きな魅力があってサピックス生におすすめの優良個別指導塾のみをご紹介しています。

関東の中学受験生におすすめの個別塾ランキング

【関東】中学受験におすすめの個別塾ランキング!個別指導塾のみで中学受験 合格できるか?

中学受験におすすめの個別塾ランキングをご紹介。難関狙いかどうかで、2つのランキングをお伝えします。個別指導塾のみで中学受験 合格できるか?うちの子にピッタリの個別塾の見つけ方は?といった点もかんたん解説。お子さんを合格に導くコツを伝授します

最短の獲得方法➁家庭教師

家庭教師のノーバス 公式トップページ

サピックスメダル・表彰状を最短距離でゲットしたい方におすすめの家庭教師は、家庭教師のノーバスです。
家庭教師のノーバスは第一志望合格率95%・講師交代率1.6%と、最高ランクの業績を持つ家庭教師センター。

「サピックス生併用コース」という専門指導があり、ベストフィットな授業で効率的に偏差値アップを図ってくれます。
そのため、サピックスメダル・表彰状に、いち早く近づけてくれる家庭教師センターと言えるでしょう。

家庭教師のノーバスは担当講師とは別に、社員の学習プランナーがついてくれる点も大きなメリット。
しっかりと学習計画を管理してくれるので、大きな視点で中学受験をとらえられ、安心して勉強を進められます。
担当講師と学習プランナーはしっかり連携をとり、学習プランの見直し・軌道修正をしてくれる点から、第一志望合格率が最高ランクになっていると言えるでしょう。
サピックス偏差値35(30台)からαアルファクラスを狙うサピックス生におすすめの家庭教師ノーバスの指導体制

「家庭教師のノーバス、少し良さそうだな…」という方は、公式サイトから資料請求をなさってくださいね。
どのような家庭教師センターかイメージしやすくなるので、サピックスメダル・表彰状の獲得に向けての大きな一歩となります。

「家庭教師ノーバスなら、ガツっと成績を伸ばしてくれるかも…」
そんなときは、お試し授業をお忘れなく。
お子さんとの相性が合うかどうか、しっかり見極められてから利用されることをおすすめします。

\家庭教師ノーバスの公式ページを見てみる/

家庭教師のノーバス やる気アップのポイント

\無料資料請求で指導内容をチェック!/

「家庭教師ノーバス以外にも、サピックス生におすすめの家庭教師センターを把握しておきたいな」
そんな方は、以下の記事もどうぞ。
サピックス生におすすめの業者以外にも、注意が必要な家庭教師センターもしっかりお伝えしています。

●関連記事
>>【中学受験】サピックス対策におすすめの家庭教師比較ランキング!口コミ評判が悪い業者・その他の業者比較一覧表も!

まとめ|サピックスメダルがとれる偏差値を目指して懸命に頑張ろう!

サピックスメダルの偏差値について、最後に重要ポイントをまとめておきますね。

当記事のポイント
●サピックスメダルは組分けテストで偏差値上位者のみがもらえる、特別なメダル
学年によってサピックスメダルがもらえる順位は異なる
●サピックスメダルの他にも表彰状があり、偏差値が低いお子さんでももらえるチャンスがある

サピックスメダルは目安偏差値67以上のお子さんがもらえる、貴重なメダルです。
外部生を含めた順位で渡されるため、すさまじい競争の末に渡されるサピックスメダル。
それだけにサピックスメダルを受け取ったお子さんは、劇的にモチベーションがアップするケースが多いです。

毎回の組分けテストでサピックスメダル獲得を目指せば、知らず知らずのうちに、周りの中学受験生とは桁違いの偏差値になっていることも…。
定期的なテストでしっかり高い偏差値をとれるよう、サピックスメダルの獲得を目指して、日々の中学受験対策を頑張ってくださいね。

ではでは。

【関連記事】

サピックス偏差値と主要模試の違い

【違い】サピックス偏差値vs四谷・日能研・首都圏模試 比較表!学力UPの秘訣&ピッタリの志望校を選ぶコツとは

サピックス偏差値と四谷大塚・日能研・首都圏模試の偏差値が一目でわかる比較表をご紹介。性別、地域別、2020→2021年の推移などで違いをサラッと比較。自宅でサピックス偏差値を伸ばす方法や最短距離の学力アップ法、ピッタリの志望校選びまで!


>>サピックスに授業料免除はある?特待生ありの塾・その他の中受コストなど
>>【サピックス月謝】高い授業料は割に合う?成功・失敗の口コミ評判&フル活用のコツ
>>【料金】Z会中学受験対応コースは高い?安く使う方法&他の通信教育・塾との比較表
>>【1分】塾・通信教育・家庭教師 どれ?あなたのお子さんにピッタリの勉強法
>>【関東】中学受験におすすめの個別塾ランキング!個別指導塾のみで合格できる?
>>中学受験におすすめのプロ家庭教師比較ランキング
>>【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング

【子育てに役立つ情報を効率良く入手されたい方へ】
無料メルマガ登録ページ

完全無料のメルマガにご登録いただくと、当ブログでは公開していない裏情報をご覧いただけます。
最適な順番で効率良く、お子さんの学力アップにつながる情報をお届けしていますので、ぜひあわせてお役立てくださいね。
最新情報の把握も、メルマガに登録しておけば「サクッ」です。
※複数のメルマガに登録される場合は、違うメールアドレスをご利用くださいね。

>>中学受験をお考えの方用のメルマガ登録ページ
(これからサピックスに入る方を含む)
中学受験をお考えの方用のQRコード

>>サピックス生用のメルマガ登録ページ
サピックス生専用 メルマガ登録ページへのQRコード

「もう少しお金に余裕があれば、子どもの能力をもっと引き出してやれるのに…」という方は、以下の無料メルマガをご覧くださいね。
藤崎の妻と同じレベル(月収40万円以上)に、最短距離で導きます。
※以下のノウハウは今後、5万円で販売しますので、お早めにどうぞ。

>>無料メルマガで月収40万円以上稼ぐライターのノウハウを入手してみる
ライターで稼ぎたい方用のQRコード

「子どもの教育費を増やすために働きたいけど、どれくらい必要なのかな?」という方は、以下の記事も参考になさってくださいね。

教育費の割合を適正にした主婦

教育費の黄金比率=家計の15%はなぜ?ママにおすすめの年収アップ・節約法!

教育費の割合を適正にして、生活の安全と子どもの能力アップの両方を最適化するための記事。文部科学省の統計データをもとに、幼稚園~大学院までの教育費を算出。毎月の教育費を3万円以上増やす方法・格安でガッツリ学べるおすすめ教材も。

「どんな習い事がおすすめ?」という方への記事

水泳の習い事

【明暗クッキリ】東大生・一般学生の習い事を徹底比較ランキング!(3種類・TOP43)

東大生と一般学生の習い事を比較したら、違いがハッキリ見えた件。賢いだけじゃなく、感性も豊かで運動神経も抜群…。そんなスーパーキッズへの飛躍も夢じゃない。習い事で未来を変える。子どもだけじゃなく、あなたもです。そんな素敵な情報をお届けします。

SAPIXの入室テストをクリアしたい方へ

SAPIXの入室テスト後に郵送されてきた問題・回答・成績表(小学2年生10月)などのイメージ画像

【問題ネタバレ】SAPIXの入室テストの実体験&対策法!1度は落ちたが2度目は?高い合格基準に最適な攻略法とは?

SAPIXの入室テストを画像付きでご紹介しています。低学年のうちは上級クラスに入ることが難しくないので、いまのうちに良いクラスに入りたいという方におすすめ。無料で塾を活用して賢くなる方法など、中学受験を考えている方にとっても、非常に役立つ記事になっています。

SAPIXに入った時の体験談

サピックスに入室して偏差値が伸びた子どものイメージ画像

【2年生体験記】SAPIXに入った感想・効果は?他の塾との比較もサラッと。ベストな塾を選ぶ6大ポイントとは?

「SAPIXに入ったらどれくらい偏差値があがるの?」「実際に入室したら、どんな感じ?」「ほかの塾と比べてSAPIXってどうなの?」などの疑問を解決!「最適な塾の選び方を活用して子どもの学力を最大限に高めたい!」という方におすすめの記事です。

四谷大塚の評判が気になる方への記事

四谷大塚の悪評を目にしたママのイメージ画像

【ハッと驚く】四谷大塚の評判は?コロナが浮き彫りにした実態…悪評がイカつすぎる

不親切・対応が遅い・賢くならない・勉強意欲が下がった・ガメつい…緊急事態宣言を受け、対応の悪さが露呈された四谷大塚。「こんなリーダーになってほしくない」など、日ごろのウップンが爆発!

学歴こそが大事と感じている人はこちら

東大卒でも他でも結局収入は同じ?TV「林先生が驚く初耳学」で放送の衝撃の事実とは!

林修さんや慶應義塾大学准教授・教育経済学者の中室牧子先生がテレビで仰っていた内容です。能力を高めるために勉強することが大切です。有名校に入るために勉強することが大事なわけではないので注意してください。

子どもの特性をうまく活かして能力を最大限に伸ばすコツは、以下の記事でお伝えしているので、参考になさってください。

藤崎オススメの子育て方法を見てみる

幼児教育に力を入れておけば、子どもの潜在能力を伸ばせます。
成長しきってからの努力よりも、小さいころの努力の方が効率の良い学びを得られるということ。
ですが、幼いころに勉強を押し付けると逆効果になります。

ベビーパークのまとめ記事一覧のイメージ画像

【完全版】ベビーパークのまとめ記事一覧(口コミ、評判などを凝縮)

「優しくて思いやりがあり、健康なうえに、運動もできて賢い」。
そんなバランスの良い子に育てられるママのための親子教室について、情報を凝縮したまとめ記事です。ストレスフリーで、楽しみながら子育てをしたい方は、この記事を見てください。

小学校受験の雰囲気を知りたい方はこちら

小学校のお受験についても検討されている方は、以下のページがおすすめです。

小学校受験の試験結果のイメージ画像(桜の木)

志望校の試験結果が出たのでお受験を振り返ってみます!塾に通って良かった点など

小学校のお受験を通して得たものや周囲の知人からの悪評などをサラッと書いた記事です。小学校のお受験について雰囲気を知りたい方はぜひ見てください。

 

少しでも早く子供を寝かしつけたい方はこちら

まだお子さんを産まれたばかりで、寝かしつけに困っている方は、こちらもどうぞ。

10分間で赤ちゃん寝かしつけまshowのオープニングイメージ画像

30倍早く赤ちゃんを寝かしつけたカリスマ保育士のテクニック6つ!秘密の子守歌・最強コンボとは

赤ちゃんをスムーズに寝かせるのは至難の業です。藤崎もかなりの苦労をしました。なかなか子供が寝てくれなかったあの夜に、このテクニックを知っていたらどれだけ助かったか…たくさんのママ・パパの安眠につながる寝かしつけテクニックが、ここにはあります。

自宅で子供の英会話レベルを上げたい方はこちらもどうぞ

オンライン英会話を楽しむ子供のイメージ画像(外人)

【口コミ】子供がDMM英会話を試した感想「英語って、楽しいね」

藤崎の子供がDMM英会話の体験レッスンを受けた体験談をお伝えします。どんな講師で、どんなレッスン内容なのかをレポートしたうえで、メリット・デメリットをまとめました。

運動と脳の関係を詳しく知ると健康で賢い子になります

親子で仲良く運動(ヨガ)をしている画像(イメージ)

運動は脳の力を飛躍的に伸ばし、学びの効率を高めてくれる

教育熱心なご家庭は運動を軽視しがちです。しかし運動神経は脳の指令で活性化します。脳の性能を高める運動を効果的に取り入れ、健康で賢い子どもに育てましょう。

【解決】サピックスで伸びない原因5つ・対処法3選!成績があがらない子が伸びる子になる方法とは

サピックスで伸びない場合には要因を把握して、正しく対処することが重要。ほとんどの場合、お子さんの能力ではなく、環境を変えれば偏差値は伸びます。頑張ってるのに成績が上がらない・努力が実らない…可哀そうな思いをさせたくない方のための記事です。



●参考サイト

・サピックスのテストの種類<表彰状の条件は?メダルをもらうには? | のんきに本気

サピックスのテストの種類<表彰状の条件は?メダルをもらうには?>

・サピ最上位のお子様は毎日どのように勉強されていますか?(ID:5502299)3ページ – インターエデュ
https://www.inter-edu.com/forum/read.php?807,5502299,page=3

・サピ最上位のお子様は毎日どのように勉強されていますか?(ID:5502299)2ページ – インターエデュ
https://www.inter-edu.com/forum/read.php?807,5502299,page=2

・成績別(偏差値別)の勉強方法の見極め方|SAPIXなどの進学塾にお通いになっている皆さまへ|小学生の方(中学受験)|学年別受験コース|プロ家庭教師の名門会
https://www.meimonkai.co.jp/middle/sapix/page04.html

・【SAPIX】2020年度4年生テストの種類&コース昇降&メダルの対象! – 戦略的3姉弟の中学受験ブログ

【SAPIX】2020年度4年生テストの種類&コース昇降&メダルの対象!

・何ができれば偏差値65を突破できたのか – トトロパパの中学受験日記
http://totoropapa1000.blog.fc2.com/blog-entry-165.html

・結果ーSAPIX 組分け・入室テスト2019年3月(新小2娘、新小3息子) – スパルタ母と兄妹たち(2023&2024)

・転塾顛末と、SAPIXから頂いたメダルの話 – スパルタ母と兄妹たち(2023&2024)

・SAPIX 組み分けメダルのお話 – 新小5 第一志望 桜蔭 への道
https://riengii.muragon.com/entry/4.html

・6年でメダルをもらえる基準 : 戦国好き父子の2019年中学受験への道(SAPIX6年)
http://hakuto47.blog.jp/archives/6558536.html

・サピックス新6年生クラス組み分けテストのα1コース基準
http://4chibi.blog98.fc2.com/blog-entry-82.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 主婦におすすめの仕事
  2. 面接でチャンスを活かし、限られた枠に入るためのイメージ画像
  3. サピックス偏差値56~60クラスのサピックス生
  4. 学校に向かう女の子のイメージ画像
  5. Z会 サピックス 併用
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

目次