サピックスに入れない6つの原因・9つの対処法!募集停止・悪評・入室テスト基準点をクリア!

この記事は70分で読めます

サピックスに入れない悩み


サピックスに入れない原因は6つ
あり、9つの打開策を把握しておけば問題をクリアできます。
この記事では、サピックスに入れない理由と対策を、わかりやすくご紹介。
あなたのお子さんがサピックスに向いているかどうかが簡単にわかる、適性診断もご用意しました。

この記事を書いた藤崎は、子どもを2年生からサピックスに通わせている中学受験組。
以下のように、サピックスや個別指導塾、家庭教師関連の情報をはじめ、中学受験の記事をたくさん発信してきました。

【参考記事】
サピックスはいつからがベスト?開始学年ごとの特徴・料金など
サピックスα偏差値は?アルファクラス突破の勉強法
【後悔】サピックスの失敗談&ミスらないコツ
【サピックス月謝】高い授業料は割に合う?
【料金比較】サピックス・日能研・四谷大塚・早稲アカ・栄光、どれ?
サピックス入室テストで落ちる理由!正しい対策でグンと飛躍する方法
【2年生体験記】SAPIXに入った感想・効果は?他の塾との比較もサラッと
【全学年】サピックス8月(夏期講習)の月謝は?
サピックスメダルをとれる偏差値は?
サピックスでついていけない時の対処法&辞めない方が良い子の特徴
サピックスの月謝は?小6になると年100万以上!
【規模別】サピックス偏差値55のクラス&賢い成績アップ法
【30台】サピックス偏差値35は何クラス?逆転合格の口コミ評判・受かり方とは
サピックスでついていけない時の対処法&辞めない方が良い子の特徴
【低時給】サピックスの家庭教師プリバートの口コミ評判
【フォロー】サピックスにおすすめの個別指導塾ランキング!
サピックス対策におすすめの口コミ評判が良い家庭教師比較ランキング!

そんな藤崎が、サピックス入れない原因・対策を解説します。
中学受験の最高峰 サピックスに入りたい方の記事です。

「サピックスに入れない状況をなんとかしたい…」
「うちの子、サピックスに向いてるの?」
「子どもの学力は問題ないけど、1年に70万円も払えない…」

そんなお悩みは、このページで解決なさってくださいね。

【子育てに役立つ情報を効率良く入手されたい方へ】

完全無料のメルマガにご登録いただくと、当ブログでは公開していない裏情報をご覧いただけます。
最適な順番で効率良く、お子さんの学力アップにつながる情報をお届けしていますので、ぜひあわせてお役立てくださいね。
最新情報の把握も、メルマガに登録しておけば「サクッ」です。
※複数のメルマガに登録される場合は、違うメールアドレスをご利用くださいね。

お名前
メールアドレス




※以下の目次をクリックしていただくと、該当箇所にジャンプできます。

目次

サピックスに入れない6つの原因

サピックスに入れない子ども

サピックスに入れない原因は、以下の6つです。

サピックスに入れない理由
➀募集停止になっている
➁口コミ評判が悪い
➂入室テストで基準点を超えられない
➃「勉強についていけないかも…」「クラス落ちしたらどうしよう…」と不安
➄子どもが勉強嫌い
➅塾代が払えない

上記6つの原因を理解すれば、正しい対策が立てられます。
お子さんの学力をグングン伸ばしてあげるため、まずはサピックスに入れない理由から、確認していきましょう。

サピックスに入れないとお困りの方は、その間にZ会をチェックされておくと良いですよ。
Z会は業界最高品質の教材・添削・サポートで大人気。

「Z会をやってたから、サピックスに入っても100点続き!」
「Z会は良問揃いだから、1問解けばサピックスの5問分に匹敵する!」
「後伸びするZ会に慣れておけば、東大累計合格者数No1の流れに乗れる!」

このように良い口コミ評判が多いからです。
Z会にはお試し教材があり、学力アップに役立つ特典までつけてくれることも。

Z会 中学受験コース 最難関中学をめざすなら知っておくべき「7つの極意」

これらの点から、「サピックスに入れない!」とお悩みの方は、この間にZ会のお試し教材をチェックされておくことをおすすめします。
約3分のお取り寄せ手続きで、お子さんの可能性を広げてあげられるので、ぜひご活用くださいね。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の筑駒・開成対策
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

「Z会」関連記事
Z会だけで中学受験!御三家を狙うコツ
Z会とサピックスの併用方法!失敗しそうな時の対処法
【料金】Z会中学受験対応コースは高い?他との比較も
【比較】Z会と四谷大塚の通信教育、中学受験におすすめは?
Z会 公立中高一貫校の口コミ評判・料金は?
【体験談】Z会中学受験コースの感想は?
【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング

入れない理由➀募集停止になっている

募集停止になっていてサピックスに入れない中学受験パパ

新規募集をしていないため、「入りたいのに入れない…」という状態になってしまうパターンです。
以下の通り、サピックスの校舎によっては、募集停止となっています。

サピックス入室テスト実施要項

出典:https://www.sapientica.com/application/entrance/guidelines/

※渋谷校・白金高輪校の1~6年生、大井町校の1~5年生、宮前平校の1~4年生、巣鴨校の1・3・4年生、豊洲校の1・2年生、練馬校の2・4・5年生、南浦和校の2・3年生、大船校の2年生、横浜校の3~6年生、自由が丘校・用賀校の3・4年生、中野校の3・5年生、王子校・茗荷谷校・武蔵小杉校の3年生、吉祥寺校の4年生、お茶の水校の5年生は、募集を停止しています。
※定員に達したため、南浦和校の1年生・練馬校の3年生は7/8(水)10:00、自由が丘校の2年生・日吉校の3年生は9/1(火)18:00、国立校の3年生は9/3(木)10:00、武蔵小杉校の2年生は9/8(火)18:00、横浜校の1・2年生・吉祥寺校の3年生は9/9(水)18:00、用賀校の2年生・永福町校・新浦安校の3年生は9/11(金)18:00、お茶の水校・成城校の3年生は9/16(水)10:00をもって、入室テストのお申し込み受付を終了しました。
※大井町校・南浦和校・横浜校の1~3年生、渋谷校・豊洲校の1・2年生、巣鴨校の1・3年生、白金高輪校の1年生、自由が丘校・練馬校・武蔵小杉校・用賀校の2・3年生、大船校の2年生、吉祥寺校の3・4年生、永福町校・王子校・お茶の水校・国立校・新浦安校・成城校・中野校・日吉校・茗荷谷校の3年生は現在募集を停止していますが、新年度(11/3実施 入室テスト)より募集を再開します。

このようにサピックスは、校舎によって入室の募集停止をしているケースがあります。
1年生から募集停止となっている人気校もあるので注意が必要です。

そこで、上記の募集停止に関する情報をわかりやすくするため、表にまとめました。
以下3パターンの状態について見ていきましょう。

募集停止の3パターン
➀募集停止となっているサピックス校舎
➁入室テストの申込募集終了済みのサピックス校舎
➂現在は募集停止中だが、新年度から募集再開するサピックス校舎

上記3つの募集停止パターンについて、順に解説していきますね。

「サピックスに入れて上位クラスになったら、どれくらいの学校を狙えるんだろ?」
「αアルファクラスになるには、どうすればいいのかな?」
そんな方は、以下の記事をお役立てくださいね。

サピックス αアルファクラス 偏差値

サピックスα偏差値、いくつ?アルファクラス突破の勉強法とは?基準・対策を知れば最高レベルの中学受験生に!

サピックスα偏差値っていくつ?どうすればサピックスαアルファクラスを超えていける?がわかる記事。α偏差値を超える勉強法やアルファクラス生に関する口コミ評判の他、「そもそもαクラスって?」などの基礎知識も。最高レベルの中学受験生の実態とは?

【サピックスαアルファクラス関連の記事】
サピックスメダルをとれる偏差値は?
小石川のサピックス偏差値・四谷大塚偏差値を比較
【2012~2020】逗子開成中学のサピックス偏差値
サピックス偏差値53が狙える中学&60以上になるコツ
サピックス組分けテストの勉強法!αクラスの条件・出題率は?
サピとの併用で難関校を狙えるフォロー塾ランキング
サピ生に補習塾は必要?中堅校狙いの個別塾ランキング
サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング
【算数】サピックス併用におすすめの家庭教師ランキング
サピックス国語対策におすすめの家庭教師ランキング
【併用】サピックス対応の家庭教師は必要?
サピ生におすすめのプロ家庭教師比較ランキング




➀募集停止となっているサピックス校舎


新規入室募集停止となっているサピックス校舎は、以下の通りです(2020年9月現在)

端末によって、スライドできます

募集停止中のサピックス校舎 対象学年
渋谷校 1~6年生
白金高輪校
大井町校 1~5年生
宮前平校 1~4年生
巣鴨校 1・3・4年生
豊洲校 1・2年生
練馬校 2・4・5年生
南浦和校 2・3年生
大船校 2年生
横浜校 3~6年生
自由が丘校・用賀校 3・4年生
中野校 3・5年生
王子校 3年生
茗荷谷校
武蔵小杉校
吉祥寺校 4年生
お茶の水校 5年生

出典:https://www.sapientica.com/application/entrance/guidelines/

上記の通り、多くの校舎は低学年からサピックスに入ることができます。
「募集停止されてるからサピックスに入れない…」
という方は、低学年のうちにサピックスに入りましょう。

なお、低学年のうちにサピックスに入っておくことについては、以下の見出しで解説しています。
良かったら以下のジャンプリンクをクリックして、先に対策法をご覧くださいね。

>>対策➀低学年のうちに入っておく<<

一方、1年生から高学年まで募集停止で入れない状態になっている校舎もあります。
それは以下の校舎です。

1年生から入れない校舎
・渋谷校
・白金高輪校
・大井町校
・宮前平校

上記の校舎に入れないとお悩みの場合、素早く申し込むことが重要です。
その点については、以下の見出しでお伝えしています。
先にご覧になりたい場合は、こちらのジャンプリンクをクリックしてくださいね。

>>対策➁素早く入室テストに申し込む<<

「最高の塾に入って万全な中学受験対策をしたかったのに希望のサピックス校舎が募集停止になってるなんて、最悪だぁ…」
そんな方は、この機会に、サピックスのデメリットにも目を向けられると良いですよ。
サピックスのカリキュラムは秀逸ですが、授業についていけない場合、逆効果になりやすいです。

「毎晩12時まで頑張って勉強してるのに、偏差値が30台まで下がっちゃった…」
「いくら勉強しても偏差値50に届かないから、同僚やママ友にバカにされてる気がする…」

このように、サピックスに通ったことが逆効果になるケースも。
以下の2記事をチェックして、サピックス事情に関するリアル口コミをご覧いただくと、イメージしやすいかと思います。

サピックス偏差値35に悩む中学受験生

【30台】サピックス偏差値35は何クラス?逆転合格の口コミ評判・勉強法をチェック!

サピックス偏差値35(30台)がどのクラスになるのか?どうやったら第一志望に合格できるのか?がわかる記事。「どの中学にも受からない」「高校受験も無理じゃないか」と言われた子の逆転劇(口コミ評判)から、偏差値35→合格のシナリオを見つけよう!

サピックス偏差値40~45のサピックス生の中学受験結果

【50以下の末路】サピックス偏差値40~45の口コミ評判・中学受験成功の秘訣とは?

サピックス偏差値40~45の経験者は、どんな末路を迎えた?口コミ評判からわかった「偏差値不調時の対処法」とは?親が対応を誤ると子どもの可能性を潰すリスクが高まります。サピックス偏差値40~45でも中学受験を成功に導く秘訣をチェック!

「サピックス偏差値49以下」の関連記事
【後悔】サピックスの失敗談&ミスらないコツ
サピックスでついていけない時の対処法・辞めない方が良い子の特徴
【解決】サピックスで伸びない原因・対処法
【下位】サピックス偏差値35は何クラス?
サピックス偏差値40~45の末路
【違い】サピックス偏差値vs四谷・日能研・首都圏模試 比較表&学力UPの秘訣など
サピックス偏差値50クラスになるコツとは?
サピックス月謝はいくら?失敗の口コミ評判など
サピックス偏差値48の成功・失敗談
【PTSD】有名家庭教師の悲惨な失敗談
【60万以上】個人契約の家庭教師で大損&不合格…!
【難関志望者】サピとの併用で難関校を狙えるフォロー塾ランキング
【低時給】サピックスの家庭教師プリバートの口コミ評判

入室テストの申込募集終了済みのサピックス校舎


既に入室テストの申込をストップしているサピックス校舎は、以下の通りです。

端末によって、スライドできます

申込終了済みのサピックス校舎(学年) 入室テスト受付申込停止日時
南浦和校の1年生 7/8(水)10:00
練馬校の3年生
自由が丘校の2年生 9/1(火)18:00
日吉校の3年生
国立校の3年生 9/3(木)10:00
武蔵小杉校の2年生 9/8(火)18:00
横浜校の1・2年生 9/9(水)18:00
吉祥寺校の3年生
用賀校の2年生 9/11(金)18:00
永福町校の3年生
新浦安校の3年生
お茶の水校3年生 9/16(水)10:00
成城校の3年生

出典:https://www.sapientica.com/application/entrance/guidelines/

上記の校舎に入りたいのに入れない…、とお悩みの方は、素早く入室テストに申し込むことが有効です。
その点については、以下の見出しでお伝えしています。
良かったら以下のジャンプリンクをクリックしてください。

>>対策➁素早く入室テストに申し込む<<

上記の校舎は、次回も早い段階で申し込み不可となる可能性があります。
「また入れないよ…」となる前に、対策を立てておきましょう。

現在は募集停止中だが、新年度から募集再開するサピックス校舎


現在は募集されてないものの、新年度から募集を再開するサピックス校舎は、以下の通りです。

端末によって、スライドできます

新年度から募集再開予定の校舎
(11/3実施 入室テスト~募集再開)
対象学年
大井町校 1~3年生
南浦和校
横浜校
渋谷校 1・2年生
豊洲校
巣鴨校 1・3年生
白金高輪校 1年生
自由が丘校 2・3年生
練馬校
武蔵小杉校
用賀校
大船校 2年生
吉祥寺校 3・4年生
永福町校 3年生
王子校
お茶の水校
国立校
新浦安校
成城校
中野校
日吉校
茗荷谷校

出典:https://www.sapientica.com/application/entrance/guidelines/

上記のように、少し待てばサピックスに入れるケースもあります。
なお、新年度とは、11月3日に実施される入室テスト分のことです。
希望の校舎をチェックして、サピックスに入れるかどうか確認しておくと良いですよ。

このようにサピックスでは、低学年の段階では募集停止をしている校舎もあります。
これは新4年生などになった際、入塾希望者がドカッと増えるからです。
つまり、新4年生などから入塾できる人の枠を確保しているということですね。

この場合、新3年生と新4年生の募集人数の違いをサピックスに問い合わせれば、どれくらいの枠が開放されるのかわかります。
「でも、新4年生から入塾を希望する人って、何人いるの?」
この点については、把握できません。

開放される枠数に対して、何人の入室希望者が殺到するかはわからないので、
「もしかしたらサピックスに入れないかも…」
と、心配な人は低学年のうちに入っておくのが一番です。

この点については、後ほどお伝えしているので、参考になさってくださいね。
先にご覧になりたい場合は、以下のジャンプリンクから該当箇所を表示いただけます。

>>対策➀低学年のうちに入っておく<<

「サピックスに入れないから焦ってるけど、そもそもどのタイミングで入るのがベストなんだろ?」
そんな方は、以下の記事をご覧くださいね。
サピックスに入る時期には、ベストタイミングと、そうでないタイミングがあります。
勉強効率、合格率などに影響するので、以下の記事をお役立てくださいね。

サピックスはいつからがベストか?

いつからサピックスに入ればいい?開始学年ごとの特徴・料金・時間割を比較してベストタイミングを見極めよう!

サピックスっていつから入るのがベストなんだろ?という方への記事。スタート時期別の長所・短所・授業料・時間割を見比べれば、最適なタイミングが見えてきます。「そもそもサピックスは合わなかった…」と後悔しないための情報も、わかりやすく解説します。

「サピックスに入りたい!」の関連記事
【サピックス月謝】高い授業料は割に合う?
【料金比較】サピックス・日能研・四谷大塚・早稲アカ・栄光、どれ?
【全学年】サピックス8月(夏期講習)の月謝は?
【2年生体験記】SAPIXに入った感想・効果は?
【後悔】サピックスの失敗談&ミスらないコツ
【平均レベル】サピックス偏差値50近辺の志望校
サピックスα偏差値は?アルファクラス突破の勉強法
【小6 2021】サピックスの月謝(授業料・季節講習費用・模試代)は、いくら?
【小5 2021】サピックスの月謝(授業料・季節講習費用・模試代)は、いくら?
【小4 2021】サピックスの月謝(授業料・季節講習費用・模試代)は、いくら?
【小3 2021】サピックスの月謝(授業料・季節講習費用・模試代)は、いくら?
【小2 2021】サピックスの月謝(授業料・季節講習費用・模試代)は、いくら?
【小1 2021】サピックスの月謝(授業料・季節講習費用・模試代)は、いくら?
【全学年】サピックス8月の月謝は?夏期講習代を支払うコツなど




入れない理由➁口コミ評判が悪い

サピックスの悪い口コミ評判を聞いて驚く中学受験ママ

「周りのママ友やネット上の評判が良くないから、入りたいけど入れない…」
こんなお悩みがあるご家庭は多いです。
サピックスに関する悪い評判は、主に以下の10点です。

サピックスの悪評
➀サピックスに入れたことで安心し、その後伸びない
➁勉強が難しすぎて、上位クラスについていけない
➂勉強についていけないと学力が伸びず、お金が無駄
➃受験を意識しすぎて、ピリピリとした授業が多い(先生が怖い)
➄宿題・プリント類が多すぎる
➅親の手がかかりすぎる
➆サピックスに入ると、周りから「できる子」と見られてプレッシャーになる
➇勉強ができない子・ママ友から妬まれる
➈質問教室を全然利用できない
 →「長時間の授業後、長蛇の列に並ばないといけない」
→「不明点を明確にしてから質問して」といわれて聞きづらいなど

➉偏差値にこだわりすぎてしまう
 →サピックスの先生に進路相談したら「とりあえずといった感じで一番高い偏差値の学校をすすめられた」など

上記の悪評は、ある人にとっては当てはまりますが、反対に全く当てはまらない人もいます。
反対に、勉強嫌いの子などの場合には、全てに当てはまる可能性も。

「せっかくサピックスに入ったのに失敗したなんてことは避けたいな…」という方は、以下の記事もお役立てくださいね。
サピックスにまつわる失敗談や、うまく中学受験を乗り越えるコツをご紹介しています。

サピックスで失敗した中学受験生のママ

【後悔】サピックスの失敗談&中学受験でミスらないコツ2選

サピックスでの後悔・失敗談をご紹介。先輩のミスから問題の本質を見極め、中学受験で合格したい方へ。失敗しない2つのコツをつかめば、努力をしっかりと結果につなげられます。初歩的な確認ミス・調査漏れをなくせば、もっと未来は明るくなる!


「口コミ評判が良くて、最難関を狙える塾ってないのかな?」
そんな中学受験生には、個別指導Wamがおすすめです。
最小の努力で最高の結果に導いてくれると言われる個別指導Wamは、カリキュラム指導力キャンペーンなどで大人気。

個別指導塾Wam トップページ

「AIとプロアドバイザーの力を併用して、ベストな勉強計画を作ってもらえた!」
「プロ講師・現役東大生講師など、指導力が抜群!」
「成績保証までしてくれる、結果にこだわった姿勢と責任感が好印象」
「筑駒や開成などの中学生・高校生にも教えている!」
「夏期講習500円などのキャンペーンがすごい!」

このように良い口コミ評判が多い個別指導Wam。
オンライン家庭教師も利用できる点から、非常に使いやすい中学受験対策と言われています。

サピックスに入れないとお困りの場合には、この時間を使って個別指導Wamの資料をチェックされておくと良いですよ。
お子さんにピッタリのオーダーメイドカリキュラムで、一切の無駄なく合格まで導いてくれる個別指導Wam。
裏情報まで記載されている資料は、約1分で取り寄せられます。

「1分で子どもの可能性を広げてあげられるんだったら、この際サクッと資料を取り寄せておこうかな」
そんな方が多いので、個別指導Wamの資料は要チェックです。

\個別指導塾Wamを見てみる/

\コスパ抜群!サクッと資料をお取り寄せ!(約1分)/

入れない理由➂入室テストで基準点を超えられない

入室テストで基準点を超えれずサピックスに入れない中学受験生

入室テストで基準点を超えられなければ、サピックスに入りたくても入れないです。
サピックスにおける入室テストの基準点(目安)は、以下をご覧ください。

端末によって、スライドできます

学年 合格基準点 試験科目
新1年生 45点~ ・国語(100点満点)
・算数(100点満点)
新2年生 100点~
新3年生 80点~
新4年生 135点~
新5年生 170点~ ・国語(150点満点)
・算数(150点満点)
・理科(100点満点)
・社会(100点満点)
新6年生 165点~

サピックスの入室テストは、毎回基準点が異なります。
テスト内容も違いますし、受験者も違うからです。
上記の基準点目安表は、このブログの読者さんからいただいた情報などをまとめました。

もし、大きく異なるケースがあった場合には、藤崎に教えていただけましたら幸いです。
藤崎のメールアドレスは以下です。

【藤崎のメールアドレス】
yu@ufu3.com
なお、サピックスの入室テストで落ちる理由については、以下のページで解説しています。
落ちる理由がわかれば、やるべき対策が見えてくるので、ぜひご活用くださいね。

サピックス(SAPIX)の入室テストで落ちる人

【新1~新4年生】サピックス入室テストで落ちるたった1つの理由!正しい対策でグンと飛躍する方法

サピックスの入室テスト、落ちるんじゃないかと心配…という方への記事。入室テストに落ちる理由や、入室基準点(不合格ライン)をまとめました。超効率的な対策や、落ちた時の対処法もご紹介。サピックスのマンスリーテスト対策の動画もあります。

「サピックス入室テスト」関連記事
【2年生体験記】SAPIXに入った感想・効果は?
サピックスはいつからがベスト?開始学年ごとの特徴・料金など
サピックスα偏差値は?アルファクラス突破の勉強法
【サピックス月謝】高い授業料は割に合う?
【料金比較】サピックス・日能研・四谷大塚・早稲アカ・栄光、どれ?
【合格率UP】サピックス入室テストにおすすめの家庭教師ランキング
【後悔】サピックスの失敗談&ミスらないコツ
授業料免除がある中学受験塾!日能研・四谷大塚 特待生など



入れない理由➃「勉強についていけないかも…」「クラス落ちしたらどうしよう…」と不安

サピックスで伸びるか不安で入れない主婦

「小学校ではトップクラスの学力でも、サピックスに入ると普通」ということは、よくあります。
「低学年からサピックスに通っていたのに、新4年生として入ってきた子に抜かれてクラス落ちした…」
と、愕然とするお子さんも多いです。

その一方で、成績が伸びないのに、「サピックスが楽しい」という子どももいます。
その理由は、サピックスの講師が魅力的な授業をしてくれるから。
サピックスは、子どもの知的好奇心を刺激して、楽しい授業をするように心がけています。
なので、「成績が伸びないのにサピックスが楽しい」というお子さんは多いです。
また、仲の良い友達と一緒にサピックスに通っていることが理由で、「サピックスが楽しい」と言うお子さんも。
こういったことがあるので、親もむやみに辞めさせられない…と悩んでしまうケースもあります。

「サピックスの授業についていけなかったらどうしよう…」
「クラス落ちして、子どもの勉強意欲がなくなっちゃわないかな…」

そんな風に心配な方は、以下の見出しをご覧ください。

>>入室テスト対策をする<<

>>家庭教師を利用する<<

サピックスについていけなかった時の対処法や、クラス落ちした際の対処法については、以下をご覧くださいね。

サピックスについていけない子ども

サピックスでついていけない時の対処法!ついていくには●に注意!辞めない方が良い子の特徴は?

サピックスでついていくには、どうすればいい?ついていけないなら辞めた方がいい?を解決する記事。ついていくための学習方法・それでも無理な場合の対処法をご紹介。お子さんの性格・目標によっては、辞めない方が良いこともあるのでご注意を!

サピックスでクラス落ちして頭を抱える親子

【種類別】サピックスのクラス落ち対策!ピンチをチャンスに変えて偏差値をグンと伸ばす方法

サピックスのクラス落ち対策は13あります。多角的に分析するため、種類別にわけました。ピンチをチャンスに変えて、偏差値をガツっと伸ばす方法をご紹介。苦しむ口コミ評判&頑張りを逆効果にしないためのコツで、子供を勝たせましょう。

「サピックス偏差値49以下」の関連記事
サピ生に補習塾は必要?中堅校狙いの個別塾ランキング
【下位】サピックス偏差値35は何クラス?
サピックス偏差値40~45の末路
【後悔】サピックスの失敗談&ミスらないコツ
【違い】サピックス偏差値vs四谷・日能研・首都圏模試 比較表&学力UPの秘訣など
【失敗】Z会で中学受験をミスった口コミ体験談
サピックス偏差値50クラスになるコツとは?
サピックス月謝はいくら?失敗の口コミ評判など
サピックス偏差値48の成功・失敗談
サピックスでついていけない時の対処法・辞めない方が良い子の特徴
【解決】サピックスで伸びない原因・対処法
【PTSD】有名家庭教師の悲惨な失敗談
【60万以上】個人契約の家庭教師で大損&不合格…!
【難関志望者】サピとの併用で難関校を狙えるフォロー塾ランキング
【低時給】サピックスの家庭教師プリバートの口コミ評判

入れない理由➄子どもが勉強嫌い

勉強が嫌いなためにサピックスに入れない女の子

「子どもが勉強嫌いだから、サピックスには入れない…」と悩んでしまうケースです。
勉強に対して良くないイメージがあると、子どもは勉強嫌いになりやすいです。
逆に、勉強に対して良いイメージを与えておくと、自ら学ぶ子になります。
もし、あなたのお子さんが勉強嫌いな場合には、家庭教師の利用がおすすめです。
家庭教師ならマンツーマンで懇切丁寧な指導をしてくれるので、勉強意欲の飛躍的なアップが期待できます。

中でも家庭教師のあすなろは児童心理学の権威も認める「魔法の声かけ」で、モチベーションの劇的な向上を図ってくれる家庭教師センター。
勉強嫌いなお子さんや、勉強が苦手なお子さんは、家庭教師のあすなろをチェックなさってくださいね。
なお、家庭教師のあすなろについては、後ほどわかりやすく解説しています。
先にご覧になりたい方は、以下から該当箇所に飛べるので、良かったらどうぞ。

>>やる気アップに効果的な「家庭教師のあすなろ」とは?<<

「どうすれば、うまく子どもの勉強意欲をかき立てて成績アップに促せるんだろ?」
という方は、以下の記事もご覧になっています。
勉強嫌いになる要因や、その対策なども解説しているので、ぜひお役立てくださいね。

勉強嫌いの小学生におすすめの家庭教師ランキング

勉強嫌いの小学生におすすめの家庭教師ランキング!おすすめの理由・口コミ評判・嫌いになる理由など

勉強嫌いな小学生でもグググッと学力アップを図れるおすすめ家庭教師ランキングをご紹介。勉強ができない子に家庭教師を検討中の方の口コミ評判や家庭教師がおすすめな理由など。勉強嫌いになる要因の把握&適切な対応で、能力をMAXに引き上げるコツは?

ちなみに藤崎家では、幼児教育の段階からこの点を重視していたので、昔から勉強好きです。
藤崎家の幼児教育については、以下のページで詳しくお伝えしているので、良かったらご覧ください。

ベビーパークの効果のイメージ画像

TOEベビーパークの効果の口コミ!通って感じた悪い所や体験談など

ベビーパークでは子供を幸せに導くための子育てを学べます。子供の能力を伸ばせる時期は、そう長くはありません。早期教育について悩んでいる間に、お子さんの能力を伸ばせる時間がなくならないよう、すぐにこの記事を見てください。知能だけでなく、人格形成や運動能力にも影響する早期教育を施してやれるのは親だけです。お子さんが幸せな人生を送れるよう導いてください。

「勉強嫌い・苦手」関連記事
発達障害おすすめ家庭教師ランキング!選び方・要注意業者など
発達障害おすすめ学習塾ランキング!その他の個別指導・通信教育
【発達障害】学研の家庭教師はADHD・学習障害・自閉症などにも◎
【発達障害】家庭教師ノーバスの口コミ評判は?料金・教え方など
【発達障害】家庭教師あすなろの口コミ評判!
発達障害におすすめのすららをZ会と徹底比較!
勉強嫌いの小学生におすすめの家庭教師ランキング

入れない理由➅塾代が払えない

サピックスの授業料が払えないために入れない中学受験ママ

「料金が払えないから、サピックスには入れない…」と頭を抱える方もいらっしゃいます。
小学校6年生になると、年間の授業料が70万円を超えるので、確かに厳しい選択でしょう。
藤崎も貧乏一家なので、その気持ちはよくわかります。
ですが、この点は親の努力で乗り切れます。
詳しくは以下の見出しでお伝えしているので、気になる方は以下のジャンプリンクをクリックしてくださいね。

>>お金に余裕をもたせる<<

「サピックスの料金って100万円以上かかるみたいだけど、学年ごとにどれくらい違うの?」という方は、以下の見出しをご覧ください。
サピックスの料金を学年別にまとめ、月謝・年間費用の両方をご紹介しています。

>>サピックスの月謝、年間料金は?入った後、継続できるかをチェック!<<

金銭面で不安がある場合には、以下の記事が役立ちます。
藤崎(筆者)の妻がスキマ時間を使って月収40万円以上を稼げるようになったことについて、お伝えしています。
※以下の記事から、好きな場所・好きな時間に月収40万円を超えるノウハウへアクセス可能です。

主婦におすすめの仕事

【天職】主婦におすすめの仕事ランキングTOP22!プロが認めた「人気が出る職種」は?

求人サイト大手7社の人気仕事ランキング&転職のプロがおすすめする仕事ランキングをまとめた記事。人気だけでなく、融通がきくか・稼ぎやすいか・将来性はどうかなどをふまえて仕事を探せます。今後人気が出る仕事を確認し、ライバルに一歩リードしましょう。


「サピックスに入れない要因を見てたら、なんだか大変そうで無理に思えてきた…」
そんな落ち込みやすい方には、以下の動画がおすすめです。
「落ち込みやすいことは決して悪いことではなく、ガッツリ稼ぎやすい特性がある」という動画です。
お子さんが落ち込みやすい場合でも、この特徴を思い出せばプラスに考えられます。
落ち込みやすい性格を逆手に取り、飛躍のチャンスに変えられるので、ぜひご覧ください。

【副業】落ち込みやすい性格を使って儲ける方法

上記動画のポイントを、簡潔にまとめておきますね。

動画の要点
・落ち込みやすい人は、アイデアが出やすい特徴があり、クリエイティブな仕事に向いている
・例えば、ミュージシャン商品開発など
・その理由は、落ち込みやすい人は気分の浮き沈みが激しめだから、色んな視点で物事を考えられるから。
・落ち込みやすい人の一例は、ゴッホ・ヘミングウェイ・スティーブ・ジョブズなど
・これらの点から、アイデアが出やすい人は落ち込みやすい傾向がある

なお、上記の動画は、以下の書籍を参考としたメンタリスト DaiGoさんの考察です。
「エンターテインメントの要素を盛り込み、心理学の面白さを伝える動画」とのこと。
上記の説が確固たるものというわけではありませんので、その点はご注意くださいね。
なお、上記動画の参考になった書籍は、こちらです。

\自分の価値を最大にするハーバードの心理学講義を見てみる/




このページの最上部に戻って目次を見る

「サピックスに入れない…」に効果的な対策9選

サピックス入塾を目指す親子

「サピックスに入れない…」とお悩みの方には、以下の対策が効果的です。

「サピックスに入れない…」の対処法
➀低学年のうちに入っておく
➁素早く入室テストに申し込む
➂子どものタイプ・教育方針を明確にする
➃募集停止になっていない校舎に入る
➄別の塾に入る
➅入室テスト対策をする
➆親が勉強を教える
➇お金に余裕をもたせる
➈家庭教師を利用する

お子さんの可能性を伸ばしてあげるため、「サピックスに入れない…」の打開策を詳しく見ていきましょう。

「サピックスに入った後のテスト対策も気になるな…」
そんな方には、以下の記事もチラッとご覧くださいね。
サピックス入室後、最初に取り組むデイリーチェックや、テスト全般に使えるケアレスミスを減らすコツを解説しています。

>>【意味ない?】サピックスデイリーチェックの勉強法
>>【得点UP】サピックスのケアレスミス対策をかんたん解説

ここまでお読みいただいた方は、サピックスに関する情報収集にかなり熱心な方ばかり。
そんなあなたは、無料のメルマガに登録されることをおすすめします。
裏情報最新情報など、サピックス生におすすめの中学受験情報を適切な順番でお届けしています。

お名前
メールアドレス

対策➀低学年のうちに入っておく

低学年からサピックスを選んで入れない状況を回避した中学受験生

低学年のうちからサピックスに入っておけば、後々入れないといったことになりにくいです。
先ほどお伝えした通り、サピックスでは多くの校舎が低学年からなら入室可能となっています。

なので、「サピックスに入りたい!」と決まっているようでしたら、低学年のうちから入っておくと良いでしょう。
もしサピックスが合わない場合には、早めに転塾の決断もできるので、今後を考えても良い策と言えます。

なお、サピックスの入室テスト情報については、以下の公式ページでチェックしてくださいね。
>>SAPIX小学部 | 入室テストのお申し込み((入室テストの実施要項・申込))
>>SAPIX小学部 | 入室テストのお申し込み(入室までの流れ)

サピックスの電話番号も、念のため掲載しておきますね。

サピックスの電話番号
・電話番号:0120-3759-50
・営業時間:14:00〜17:00(日曜・祝日をのぞく)

なお、低学年からサピックスに入った場合には、クラス落ちに要注意です。
後から賢い子がどんどん入ってくるサピックスは、高学年になるほどクラス落ちのリスクが高まります。
「6年生になったらαクラスから落ち、偏差値も60→40台になってしまった…」との口コミ評判もあります。
そんなことにならないよう、今のうちからクラス落ちについてチェックしておきましょう。
(親の頑張り次第では、Aクラスからαクラスへのクラスアップも狙えます

サピックスでクラス落ちして頭を抱える親子

【種類別】サピックスのクラス落ち対策!ピンチをチャンスに変えて偏差値をグンと伸ばす方法

サピックスのクラス落ち対策は13あります。多角的に分析するため、種類別にわけました。ピンチをチャンスに変えて、偏差値をガツっと伸ばす方法をご紹介。苦しむ口コミ評判&頑張りを逆効果にしないためのコツで、子供を勝たせましょう。

「低学年からサピックス」の関連記事】
【サピックス月謝】高い授業料は割に合う?
【料金比較】サピックス・日能研・四谷大塚・早稲アカ・栄光、どれ?
【全学年】サピックス8月(夏期講習)の月謝は?
【平均レベル】サピックス偏差値50近辺の志望校

対策➁素早く入室テストに申し込む

素早く入室テストに申し込んでサピックスに入れない状況を防ぐ中学受験ママ

入室テストの申し込みが始まった際、すぐに手続きしておけば「サピックスに入れない…」といった状況を避けやすくなります。
先ほどお伝えした通り、サピックスの入室テストは早い段階で申込みができなくなってしまうことがあります。
人気の校舎ほど、入室テストの申し込みストップが早いので、迅速に手続きをしておくことが重要です。

「どの校舎が入室テストの申し込みを早期終了したんだっけ?」
そんな方のため、先ほどご紹介した「入室テストの申込終了済みのサピックス校舎」を再掲します。

受付終了済みのサピックス校舎
・南浦和校の1年生
・練馬校の3年生
・自由が丘校の2年生
・日吉校の3年生
・国立校の3年生
・武蔵小杉校の2年生
・横浜校の1・2年生
・吉祥寺校の3年生
・用賀校の2年生
・永福町校の3年生
・新浦安校の3年生
・お茶の水校3年生
・成城校の3年生

なお、サピックスの入室テスト情報については、以下の公式ページでチェックしてくださいね。
>>SAPIX小学部 | 入室テストのお申し込み((入室テストの実施要項・申込))
>>SAPIX小学部 | 入室テストのお申し込み(入室までの流れ)

サピックスの電話番号も、念のため掲載しておきますね。

サピックスの電話番号
・電話番号:0120-3759-50
・営業時間:14:00〜17:00(日曜・祝日をのぞく)

「じゃあ今すぐ、サピックス入室テストに申し込もう!」という方は、先輩サピックス生の失敗談にもご注意ください。
サピックスは素晴らしい合格実績を誇っているので、あまり他と比較せずに入室される方もいらっしゃいます。
そういった方の多くは、「サピックスに入る前に、ちゃんと考えておくべきだった…」と後悔しがち。
後戻りができなくなったり、手遅れになったりと、中学受験で失敗される方もいらっしゃいます。

サピックス生の失敗談は、以下の記事にまとめましたので、ぜひお役立てくださいね。

サピックスで失敗した中学受験生のママ

【後悔】サピックスの失敗談&中学受験でミスらないコツ2選

サピックスでの後悔・失敗談をご紹介。先輩のミスから問題の本質を見極め、中学受験で合格したい方へ。失敗しない2つのコツをつかめば、努力をしっかりと結果につなげられます。初歩的な確認ミス・調査漏れをなくせば、もっと未来は明るくなる!


サピックスの入室テストについては、以下の記事も参考になさってくださいね。

>>【問題ネタバレ】SAPIXの入室テストの対策法!
>>【合格率UP】サピックス入室テストにおすすめの家庭教師ランキング




対策➂子どものタイプ・教育方針を明確にする

子どものタイプや教育方針を明確にする中学受験パパ

子どものタイプや教育方針を明確にすれば、「サピックスに入りたいのに入れない…」という状況を避けられます。
考え方がしっかりしていれば、悪い口コミ評判にまどわされにくくなるからです。

「サピックスって、うちに合うのかな?」
「志望校が●●だから、サピックスや他塾の合格実績と比べてみよう」

このように、お子さんのタイプやご家庭の教育方針と照らし合わせれば、悪い口コミ評判は気にならなくなります。
サピックスは難関校に照準を合わせて、合理的に学力を伸ばせる塾。
他の塾よりもハイレベルな授業を受けられたり、拘束時間が短かったりといった特徴があります。

「サピックスが、うちの子に合うかどうかわからない…」という方は、先ほどお伝えした簡易適性診断チェックリストもご活用くださいね。
サピックスに合うかどうかを確認するため、再度お子さんの性格やご家庭の教育方針を見つめなおしてみましょう。

>>「うちって、サピックスに合う?」10の適性診断チェックリスト

「サピックス偏差値50をとれれば、どれくらいの学校を狙えるの?」という方は、以下の記事もお役立てくださいね。

サピックス偏差値50の中学受験生の志望校選び

【志望校選び】サピックス偏差値50近辺はどこを受けるべき?リスク最小・リターン最大化のコツ

サピックス偏差値50近辺の志望校選びを徹底サポートするための記事。難関校の合格判定精度に比べて不安が残るサピックス偏差値50近辺で、最適な志望校選びをするコツとは?サピ偏差値50近辺で狙える学校・お悩みのママ友の口コミ評判もご紹介します。

【サピックス偏差値の関連記事】
【違い】サピックス偏差値vs四谷・日能研・首都圏模試 比較表&学力UPの秘訣など
【平均レベル】サピックス偏差値50近辺の志望校
サピックスα偏差値は?アルファクラス突破の勉強法
【下位】サピックス偏差値35は何クラス?
サピックス偏差値40~45の末路
サピックス偏差値50クラスになるコツとは?
サピックス偏差値56~60クラスにおすすめの中学&学習方法
サピックスメダルをとれる偏差値は?
小石川のサピックス偏差値・四谷大塚偏差値を比較
【2012~2020】逗子開成中学のサピックス偏差値
サピックス偏差値53が狙える中学&60以上になるコツ
サピックス偏差値48の成功・失敗談をご紹介
【女子】サピックス偏差値50周辺の中学一覧表・学力開花の秘訣
【男子】サピックス偏差値50周辺の中学一覧表・偏差値UPの秘訣

対策➃募集停止になっていない校舎に入る

こっちのサピックス校舎なら入れますと呼ぶ中学受験ママ

「サピックスに入れない…」とお困りの場合、希望の校舎以外の募集状況を確認すると良いですよ。
「最寄りの校舎に入れないから、1駅離れた校舎などに入った」という口コミ評判もありました。
お目当ての講師がいなかったり、通塾に時間がかかったりしますが、メリットもあります。

それは、知らないお友達と切磋琢磨できることです。
家から遠い校舎に通えば、近所のお友達や学校のお友達と会う可能性が低くなります。
そのため、新鮮な気持ちで中学受験に挑めるでしょう。
新しいお友達ができたり、近所からは仕入れられない受験情報をゲットできたりといったメリットが期待できます。

「最寄りのサピックスに入れない…」とお困りの場合、少し離れた校舎の募集状況をチェックしてみると良いですよ。

「遠い校舎に行くのは、時間も労力も交通費もかかるから、ちょっと…」という場合は、オンライン学習がおすすめです。
オンライン学習なら自宅で完結しますし、サピックスより安上がりになる可能性もあります。
中でもZ会の通信教育は大人気。

「Z会の1問はサピックスの5問分に匹敵する」
「Z会で学んでたから、途中からサピックスに入っても満点続き」
といった口コミ評判もあがっていました。

Z会の通信教育は中学入学後につながると大評判。
東大合格者の累計がNo1になるなど、その高品質ぶりに注目される方が多いです。
Z会の通信教育が気になった方は、以下から公式サイトをチェックなさってくださいね。
※業界トップクラスの教材を無料で体験できます。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

【「Z会」関連記事】
Z会だけで中学受験!御三家を狙うコツ
Z会とサピックスの併用方法!失敗しそうな時の対処法
【料金】Z会中学受験対応コースは高い?他との比較も
【失敗】Z会で中学受験をミスった口コミ体験談
【比較】Z会と四谷大塚の通信教育、中学受験におすすめは?
【中学受験】スタディサプリとZ会を比較!併用はOK?やばい時の処方箋とは
Z会とRISU算数の中学受験対策をかんたん比較
Z会・すららの中学受験を比較!口コミ評判&料金など
【比較】Z会とスマイルゼミの中学受験、どっち?
Z会・進研ゼミの中学受験を比較!口コミ評判・料金は?
【問題集】「Z会で中学受験」におすすめの参考書ランキング
Z会 公立中高一貫校の口コミ評判・料金は?
【簡単】Z会の中学受験はコース変更方法は?
Z会中学受験コース 塾併用での合格法&挽回法
【体験談】Z会中学受験コースの感想は?
【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング

対策➄別の塾に入る

サピックスが入れない場合の別プランを選択する中学受験生

サピックスに入れない場合におすすめの対策➄は、別の塾に入って学力アップを図ることです。
どうしてもサピックスに入れない場合には、他の塾を検討するのもひとつの手。
サピックスの入室テスト対策として通うという方法もありますし、サピックスよりもお子さんに合った塾一本に絞るのも良いでしょう。
「子どもの性格や学力をよく考えたら、他の塾の方が適していた」というケースは多く、転塾される方も多いです。

「サピックスよりも手厚くて、学力がグングン伸びる塾ってないのかな?」
そんな方は、中学受験ドクターをチェックなさってください。

中学受験ドクターはサピックスから裁判を起こされるほど、良い指導をしてくれる個別指導塾。
「808人も塾生を奪ったんだから、1億円払え!」とサピックスに裁判を起こされましたが、中学受験ドクターは勝ちました。
判決は、「自由競争の結果、中学受験ドクターが塾生を勝ち取った」という内容です。
それだけ健全で上質な学習サービスを提供している中学受験ドクター。
「子どもによりそった懇切丁寧な授業で、子どもの学力をグッとアップしたい」という方には、中学受験ドクターのお試し授業がおすすめです。
最高品質の授業を無料で体験できるので、超お得に相性をチェックできます。
中学受験ドクターが気になった方は、お試し授業でお子さんとの相性を見ながら学力アップを図ってくださいね。

中学受験ドクターの公式サイトを見てみる

「中学受験ドクターは気になるけど、体験授業はまだいいかな」という方は、SS-1もチェックされておくと良いですよ。
他にも色々と探されている時期かと思いますので、SS-1と比較されることで、より良い選択につなげられます。

中学受験 個別指導のSS-1

SS-1は中学受験ドクターと同様、最高ランクの講師陣が超一流の指導をしてくれることで大人気の個別指導塾です。
中学受験関連の書籍を出された先生が教えてくれる3ヶ月で9割以上の生徒が成績アップなど、その指導力はまさに天下一品。
そのため、「中学受験ドクターが気になっているけど、体験授業はまだいいかな」という方は、SS-1も要チェックです。
SS-1は無料の資料が非常にわかりやすく、お得な特典がついてくることでも大人気。
サピックスなどの主要塾の攻略法ボリュームたっぷりの動画解説など、有料で販売されているクラスの特典です。
特典の配布期間が終了している可能性もあるので、真っ先に確認して、資料を取り寄せられることをおすすめします。

\中学受験 個別指導のSS-1の公式ページを見てみる/

中学受験 個別指導のSS-1の無料資料請求の特典

\灘・開成など最難関中学に合格!/

「中学受験ドクターのこと、もう少し詳しく知りたいな」
そんな方は、以下の解説ページもお役立てくださいね。

中学受験ドクター(三軒茶屋・池尻大橋校)の生徒の口コミ(原本)2-2

【リアル直筆画像】中学受験ドクターの口コミ評判!料金が高い・伸びないなどの悪評は本当?

「中学受験ドクターは評判が悪すぎて嫌」と思う人が多いです。偏った口コミを信じて、子どもの可能性を閉ざしてしまう人も。そこで、インターエデュ・Twitter・塾生さんの直筆画像などの口コミを集めました。ベストな判断に、お役立てください。

公式ホームページトップ画像

【雰囲気丸わかり】中学受験ドクターの特徴とは?料金・講師の質などを動画を交えてわかりやすく解説

中学受験ドクターの基本情報をご紹介。動画や画像がたくさんあるので、雰囲気を感じとってもらえます。講師のレベルや生徒との関わり方、祝賀会の様子などを見れば、どんな塾かがイメージしやすくなります。高い料金をカバーする方法もお伝えしますね。

おすすめの学習サポート関連の記事
サピとの併用で難関校を狙えるフォロー塾ランキング
サピ生に補習塾は必要?中堅校狙いの個別塾ランキング
サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング
サピ生におすすめのプロ家庭教師比較ランキング
【関東】中学受験におすすめの個別塾ランキング
中学受験におすすめのプロ家庭教師比較ランキング
中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキング・料金相場など
【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング

対策➅入室テスト対策をする

サピックスに入れない状況を打開するため入室テスト対策をする中学受験生

サピックスに入れない場合におすすめの対策➅は、入室テスト対策の徹底です。
しっかりと入室テスト対策をすれば、「基準点をとれず、サピックスに入れない…」という状況を防げます。

「でも、サピックスの入室テスト対策って、どんなことをすればいいのかな?」という方は、以下の記事をご覧ください。
サピックスの入室テスト対策法をご紹介しています。
無料で取り組める対策から、お金をかけてしっかりと学力を伸ばしてあげれる対策法まで詳しくまとめました。

実際のテスト問題も掲載しているので、お役立てくださいね。

SAPIXの入室テスト後に郵送されてきた問題・回答・成績表(小学2年生10月)などのイメージ画像

【問題ネタバレ】SAPIXの入室テストの実体験&対策法!1度は落ちたが2度目は?高い合格基準に最適な攻略法とは?

SAPIXの入室テストを画像付きでご紹介しています。低学年のうちは上級クラスに入ることが難しくないので、いまのうちに良いクラスに入りたいという方におすすめ。無料で塾を活用して賢くなる方法など、中学受験を考えている方にとっても、非常に役立つ記事になっています。

サピックスの上位クラス生って、どれくらい賢いんだろ?」という方は、以下の記事をどうぞ。
サピックスαアルファクラスの偏差値・口コミ評判などをご紹介しています。

サピックス αアルファクラス 偏差値

サピックスα偏差値、いくつ?アルファクラス突破の勉強法とは?基準・対策を知れば最高レベルの中学受験生に!

サピックスα偏差値っていくつ?どうすればサピックスαアルファクラスを超えていける?がわかる記事。α偏差値を超える勉強法やアルファクラス生に関する口コミ評判の他、「そもそもαクラスって?」などの基礎知識も。最高レベルの中学受験生の実態とは?

【サピックスαアルファクラス関連の記事】
サピックスメダルをとれる偏差値は?
小石川のサピックス偏差値・四谷大塚偏差値を比較
【2012~2020】逗子開成中学のサピックス偏差値
【合格率UP】サピックス入室テストにおすすめの家庭教師ランキング
サピックス偏差値53が狙える中学&60以上になるコツ
サピックス組分けテストの勉強法!αクラスの条件・出題率は?
サピとの併用で難関校を狙えるフォロー塾ランキング
サピ生に補習塾は必要?中堅校狙いの個別塾ランキング
サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング
【算数】サピックス併用におすすめの家庭教師ランキング
サピックス国語対策におすすめの家庭教師ランキング
【併用】サピックス対応の家庭教師は必要?
サピ生におすすめのプロ家庭教師比較ランキング

対策➆お金に余裕をもたせる

お金に余裕を持たせる中学受験ママ

「6年生になると年間授業料が70万円以上になるから、サピックスには入れないなぁ…」
そんな方には、お金にゆとりを出す対策がおすすめ。
働きやすくて稼ぎやすいお仕事を見つければ、月収数十万円アップは難しくありません。
実際に藤崎の妻は、自宅にいながら月収40万円を突破しました。

「でも、もう正社員として働いてるから、これ以上収入を増やせないよ…」
このように思う方もいらっしゃるでしょう。
ですが、自宅でできる副業などを活用すれば、さらに収入アップが見込めます。
あなたが専業主婦(夫)さんの場合、藤崎の妻のように月収40万円を超えられるでしょう。

この点については、以下の記事で詳しくお伝えしているので、ぜひあわせてご覧ください。
天職を見つけられれば、お子さんの可能性を最大限に伸ばせます。
さらに、あなたの将来もグッと豊かになるので、さらに幸せな未来を手に入れられるでしょう。
「子どもも自分自身も幸せにしたい!」という方は、以下のページをお役立てくださいね。

主婦におすすめの仕事

【プロが分析】主婦におすすめ仕事ランキングTOP22!この先も働ける「人気が出る職種」は?

求人サイト大手7社の人気仕事ランキング&転職のプロがおすすめする仕事ランキングをまとめた記事。人気だけでなく、融通がきくか・稼ぎやすいか・将来性はどうかなどをふまえて仕事を探せます。今後人気が出る仕事を確認し、ライバルに一歩リードしましょう。

【その他お金関連の記事】
TV得する人損する人で紹介された稼ぎ方の全貌
【主婦必見】教育費の黄金比率=家計の何%?
【TV動画】子育て主婦がFXで月収200万円稼ぐ手法
【実録TV】浪費癖に悩む主婦必見!無駄遣いを減らす7つのコツ
主婦におすすめの貯め方~NISA・つみたてNISA・iDeCoの違い~
【5分でわかる】学資保険とは?
【稼ぐコツ16】クラウドワークスで全然稼げない7の理由




対策➇親が勉強を教える

サピックスに入れない状況を防ぐため入室テスト対策をする親子

サピックスに入れない場合におすすめの対策➇は、親御さんによるお子さんの学習サポートです。
お子さんの性格などをふまえ、うまく勉強を教えてあげれば、入室テスト対策もできますし、入室後もしっかりと成績を伸ばせるでしょう。
さらにお金もかからないので、お財布に優しい点もメリットです。

ですが、親御さんによるお子さんの勉強指導は、そう簡単ではありません。
お子さんにとってベストな教え方をするのはプロでも難しいうえ、親子だからこそ衝突してしまうことも多いです。
また親御さんが忙しくて、お子さんの勉強を見る時間がない場合には、このサピックスに入れないままとなってしまいます。
これらの点から、親御さんによるお子さんの勉強指導は、難易度が高めと言えるでしょう。

「少しでも効率的に入室テスト対策を進めたい…!」という方は、ケアレスミス対策に力を入れましょう。
ケアレスミスを徹底的に減らせば、入室テストで点数を稼げます。
以下はサピックス生におすすめのケアレスミス対策をまとめた記事なのですが、サピックス生以外の方にも効果的なので、ぜひご活用くださいね。

サピックスのケアレスミス対策

【得点UP】サピックスのケアレスミス対策をかんたん解説!頻発の時期・原因・対処法がまるわかり

サピックス生におすすめのケアレスミス対策をご紹介。小6に入る時にケアレスミスが頻発する理由・悔しい失点を最小化する具体的な5つの手順も。お子さんをうまく導くコツ&ミスのタイプ別 原因・対策一覧表など。失点を減らしてワンランク上の学校を!


【サピックスの勉強関連の記事】
サピックスα偏差値は?アルファクラス突破の勉強法
サピックス組分けテストの勉強法!αクラスの条件・出題率は?
サピックスマンスリーテスト勉強法・クラス昇降範囲など
【意味ない?】サピックスデイリーチェック勉強法説
【得点UP】サピックスのケアレスミス対策をかんたん解説
【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング
サピとの併用で難関校を狙えるフォロー塾ランキング
サピ生に補習塾は必要?中堅校狙いの個別塾ランキング
サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング
サピ生におすすめのプロ家庭教師比較ランキング
【併用】サピックス対応の家庭教師は必要?

「サピックスに入れない場合の対策で、一番おすすめなのって、どれ?」
そんな方は、次の見出しをご覧ください。
サピックスに入れない場合に最もおすすめな対策、「家庭教師」についてお伝えしています。

対策➈学習サポートを使う

サピックスに入れないため学習サポートをチェックする中学受験生

サピックスに入れない場合におすすめの対策➈は、学習サポートを使うことです。
通信教育や映像授業、個別指導など、お子さんに合った学習サポートを使えば、グッと成績を上げられます。

「今まではサピックス入室テストで苦戦して入れなかったけど、学習サポートを使ったらサクッと入れた!」
「学習サポートを使ったから、いきなりαアルファクラスからスタートできた!」
このように、サピックスへ入れない状況を打破しやすくなります。

「でも、サピックス入室テストに役立つ学習サポートって、どれ?」という方のため、次はおすすめの学習サポートをご紹介していますね。




「サピックスに入れない…」とお悩みの中学受験生におすすめの学習サポート

「サピックスに入れない…」とお悩みの中学受験におすすめの学習サポート

「サピックスに入れない…」とお悩みの中学受験生におすすめの学習サポートは、以下の6点です。

おすすめの学習サポート
➀通信教育
➁映像授業
➂オンライン塾
➃オンライン家庭教師
➄個別指導塾
➅家庭教師

サクッとサピックスに入ってグングン学力を伸ばすため、「サピックスに入れない…」とお悩みの中学受験生におすすめの学習サポートをチェックしていきましょう。

ここまでお読みいただいた方は、サピックスに関する情報収集にかなり熱心な方ばかり。
そんなあなたは、無料のメルマガに登録されることをおすすめします。
裏情報最新情報など、サピックス生におすすめの中学受験情報を適切な順番でお届けしています。

お名前
メールアドレス

学習サポート➀通信教育

「サピックスに入れない…」とお悩みの中学受験におすすめの通信教育

「サピックスに入れない…」とお悩みの中学受験生におすすめの学習サポート➀は、通信教育です。
通信教育は自主学習ができるお子さんにピッタリの学習サポートと言えます。
最高品質の教材づくりに力をかけているため、一人でも勉強を進めやすい通信教育。
通信教育に慣れるまで親のサポートが多くなるケースが多いですが、その後は徐々に減るでしょう。

ただし、勉強計画の作成や進捗管理には親が関わってあげることをおすすめします。
知らない間に苦手分野が山積するなど、問題が大きくなりやすいからです。

なお、「サピックスに入れない…」とお悩みの中学受験生におすすめの通信教育は、Z会です。

Z会の通信教育中学受験コース

Z会は良問揃いと言われており、「1問解けばサピックスの5問分に相当する」とも言われています。
解説・添削も超絶丁寧ですし、習い事や学校行事との両立もしやすい点も大きな魅力です。

筑駒や開成など、超一流中学への合格者数も多く、最高ランクの自主学習ができます。

Z会の通信教育 筑駒・開成対策と合格実績

「Z会の中学受験って、どんな使い勝手なのかな?」
そんな方は、以下の動画をご覧くださいね。

中学受験コース[トータル指導プラン]

上記のように、自主学習ながら効率良く、わかりやすい学びで成績アップにつなげてくれるZ会。

「プライベートも充実させながら、サピックスの入室テストをクリアしたいんだけど…」
そんな方には、Z会がおすすめです。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース 無料資料請求のお試し教材
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

「Z会とサピックスの併用も、アリだったりする?」と気になった方は、以下の記事もご覧くださいね。

Z会 サピックス 併用

Z会とサピックスの併用方法は?特徴の比較で効果MAXに!失敗しそうな時の対処法とは?

「Z会とサピックスは併用すべき?最大の効果を得る方法は?」がわかる記事。最善のタイミング・コースを選べば、中学受験の合格率を最大化できます。学習時間や料金、口コミ評判も要確認。失敗しそうな時の挽回策もおさえておけば、併用の準備はOKです。

【「Z会」関連記事】
Z会だけで中学受験!御三家を狙うコツ
Z会とサピックスの併用方法!失敗しそうな時の対処法
【料金】Z会中学受験対応コースは高い?他との比較も
【失敗】Z会で中学受験をミスった口コミ体験談
【比較】Z会と四谷大塚の通信教育、中学受験におすすめは?
【中学受験】スタディサプリとZ会を比較!併用はOK?やばい時の処方箋とは
Z会とRISU算数の中学受験対策をかんたん比較
Z会・すららの中学受験を比較!口コミ評判&料金など
【比較】Z会とスマイルゼミの中学受験、どっち?
Z会・進研ゼミの中学受験を比較!口コミ評判・料金は?
【問題集】「Z会で中学受験」におすすめの参考書ランキング
Z会 公立中高一貫校の口コミ評判・料金は?
【簡単】Z会の中学受験はコース変更方法は?
Z会中学受験コース 塾併用での合格法&挽回法
【体験談】Z会中学受験コースの感想は?
【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング

学習サポート➁映像授業

「サピックスに入れない…」とお悩みの中学受験におすすめの映像授業

「サピックスに入れない…」とお悩みの中学受験生におすすめの学習サポート➁は、映像授業です。
映像授業は格安なうえ、好きな時に好きなだけ解説動画を見れるケースがほとんど。

中には業界トップクラスの一流講師による映像授業を見れる学習サービスも。
これらの点から、「サピックスに入れない…」というお悩みを最安クラスで突破されたい中学受験生には、映像授業がおすすめです。

特におすすめな映像授業は、スタディサプリです。
スタディサプリは月額2,178円で使える、高コスパな学習サポートとして知られています。

スタディサプリ公式ページ2021年5月

スタディサプリは教育奨励賞文部科学大臣賞を受賞した先生や、開成番長と呼ばれる中学受験塾の塾長先生がいるなど、超豪華。
トップクラスのわかりやすい解説と面白い授業で「サピックスに入れない…」というお悩みを解決に導いてくれます。

「スタディサプリの使い勝手って、どんな感じ?」という方は、以下をご覧くださいね。

PRODUCED BY RECRUIT【勉強サプリ】成績アップの、新常識。

スタディサプリは高校生用の動画まで見放題になっている学習サービス。
そのため、学年をまたいだ勉強も自由自在です。
「今のうちに小6の勉強も進めておきたいな」
「苦手分野の復習のために、小4まで遡って勉強しよう」
このような勉強法も可能となります。

「サピックスに入れない…!」とお悩みで、コスパをMAXに高めたい中学受験生には、スタディサプリがおすすめです。

\スタディサプリの公式サイトを見てみる/
スタディサプリ 14日間お試しトライアル
\一流プロ講師の楽しい授業で中学受験をクリア!/

「スタディサプリとサピックスの併用って、どうなの?」という方は、以下の記事をご覧くださいね。

サピックス・スタディサプリの併用

【対応表】サピックスとスタディサプリの併用はおすすめ!中学受験・偏差値UPに役立つ学習サービスとは?

「サピックスとスタディサプリの併用って良い?」「クラスUPのコツは?」がわかる記事。口コミ評判・サピックスの授業に対応したスタディサプリの映像がわかる対応表も。他のおすすめ映像授業・スタディサプリでは偏差値が伸びない時の対処法もご紹介。

【スタディサプリ 関連記事】
【対策】スタディサプリだけで中学受験・御三家はOK?フル活用のコツ
【中学受験】スタディサプリとZ会を比較!併用は?やばい時の処方箋

学習サポート➂オンライン塾

「サピックスに入れない…」とお悩みの中学受験におすすめのオンライン塾

「サピックスに入れない…」とお悩みの中学受験生におすすめの学習サポート➂は、オンライン塾です。
オンライン塾はPCなどを使ったネット授業が魅力的。
新型コロナの感染リスクをゼロに抑えられるうえ、通塾の時間・労力・交通費もカットできます。

オンライン塾は、個別指導~集団指導まであり、中には映像授業もセットでついてくる学習サービスも。
お子さんの性格・学力・理解度などに合わせた柔軟性のある勉強が可能となります。

「オンライン塾の中だと、どこがいいの?」という方には、創研学院がおすすめです。
創研学院は個別指導~集団指導まで柔軟に対応してくれる、面倒見が良い塾として評判を集めています。

創研学院 公式サイト 受験生応援メッセージ

「創研学院で教えるので、親御さんはお子さんに勉強を教えなくて大丈夫です」と公言する創研学院。
第三の親になったつもりで、懇切丁寧な指導をしてくれます。
創研学院のオンライン授業については、以下の動画をご覧いただくとわかりやすいので、ご覧くださいね。

学習塾 創研学院のオンライン授業紹介【zoom活用/映像授業】1分動画

なお、創研学院は小学3年生の1年間、授業料が無料となる点をお見逃しなく。
以下のように、首都圏限定で授業料免除キャンペーンをやっているので、超お得に学力アップを図れます。

創研学院 小学3年生の授業料 1年間無料

上記のように魅力たっぷりな創研学院を体験しておけば、サピックスでトラブルがあった場合にも対処しやすいです。
「そういえば創研学院が良かったから、この際サピックスから転塾しよう」
このような決断もスパッとしやすいでしょう。

「サピックスに入れない…」とお悩みの中学受験生は、今後のためにも創研学院をお試しされておくことをおすすめします。

\創研学院の公式ページを見てみる/

Soken Gakuin 2021 Spring Course

\春期講習で原則、新小1~小3の受講料無料!/

【「オンライン塾」関連記事】
【中学受験】小学生におすすめのオンライン学習塾ランキング
安い料金でおすすめの中学受験オンライン塾比較ランキング
【お得に中学受験したい方への記事】
授業料免除がある中学受験塾!日能研・四谷大塚 特待生など
サピックスに授業料免除はある?他の中受コストは?
Z会だけで中学受験!御三家を狙うコツ
スタディサプリだけで中学受験・御三家はOK?
【月収40万越え】あき時間・好きな場所に稼げる仕事ランキング

学習サポート➃オンライン家庭教師

「サピックスに入れない…」とお悩みの中学受験におすすめのオンライン家庭教師

「サピックスに入れない…」とお悩みの中学受験生におすすめの学習サポート➃は、オンライン家庭教師です。
オンライン家庭教師は、新型コロナの感染リスクなし・完全マンツーマンで教えてくれる点から、人気を伸ばしています。
緊急事態宣言が出たため、通学・通塾がストップした際など、大活躍したオンライン家庭教師。
中には、「ライバルが学習の遅れに苦しむ中、効率良く学力アップできて、ガツっと差をつけられた!」との口コミ評判も。
通常の家庭教師よりも料金が安めで、短時間授業も対応してもらいやすい点も、大きなメリットとなっています。

なお、オンライン家庭教師の中で最もおすすめなのはNettyです。

インターネット家庭教師 Netty

Nettyは、後ほどご紹介する家庭教師ノーバスが運営するオンライン家庭教師。
家庭教師のノーバスは第一志望合格率トップクラス、口コミ調査6冠を達成した超優良業者なので、安心して指導してもらえます。
Nettyは10年以上の運営歴がある老舗オンライン家庭教師で、対面指導さながらの快適な授業が可能。
サポート体制もバッチリなので、これといった死角は見当たりません。

「Nettyについて、もう少し詳しく知りたいな」という方は、以下の動画をご覧くださいね。

Nettyは「住んでいる場所に関わらず、最高品質の授業を低価格で提供したい」との思いで運営されているオンライン家庭教師です。
月額約1万円からといった価格破壊級の低料金で良質な指導を受けられるので、オンライン学習にご関心がある方は必見。

なおNettyは、無料体験授業を受けると、入会金の22,000円が無料となる点もお見逃しなく。
まずはNettyのお試し授業を受けてみてから、利用を検討されると良いですよ。

\Nettyの公式ページを見てみる/

インターネット家庭教師 Netty

\第一志望合格率トップクラス・講師交代率1.6%の実力!/

「Nettyの口コミ評判や特徴をサラッと把握したいな」という方は、以下の記事もお役立てくださいね。

家庭教師ノーバス オンライン Netty

【オンライン家庭教師】Nettyの口コミ評判!ノーバスのインターネット指導=学習効果・コスパ抜群!社会人向けも

ノーバスのオンライン家庭教師Nettyの口コミ評判をまとめた記事。指導力・サポート力・料金など。業界トップクラスと言われる理由とは?3分でNettyの概要がわかる動画・授業の受け方・必要機器など。凄腕家庭教師の指導でガッツリ成績アップ!


「他にも小学生におすすめのオンライン家庭教師をチェックしておきたいな」
という方は、以下の記事をどうぞ。

中学受験におすすめのオンライン家庭教師

【絶対合格】中学受験のおすすめオンライン家庭教師ランキング!要注意業者・特徴&月謝一覧表など

本当におすすめできる中学受験用のオンライン家庭教師を厳選紹介した記事。合格力をMAXにしてくれるだけでなく、使い勝手やコスパも絶品の業者をご紹介。全43社の特徴・料金一覧表や最高の家庭教師を選ぶコツなど。明るい春を迎える準備を整えましょう!

小学生におすすめのオンライン家庭教師ランキング

1分で紹介!小学生におすすめのオンライン家庭教師ランキング!デメリット・比較表など

小学生におすすめのオンライン家庭教師ランキングを厳しい目でご紹介。本当におすすめの業者と、効率的なチェック法を解説します。オンライン家庭教師のメリット・デメリットの他、基礎知識・主要業者の特徴&料金一覧表も!おすすめの通信教育・映像授業も!

その他のオンライン家庭教師 関連記事】
サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング
中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキング
【安い】オンライン家庭教師の料金比較ランキング!相場など
【恐怖】サピックス生が個人契約の家庭教師を使って大失敗?
【1分チェック】塾・通信教育・家庭教師 どれ?ピッタリの勉強法とは

学習サポート➄個別指導塾

「サピックスに入れない…」とお悩みの中学受験におすすめの個別指導塾

「サピックスに入れない…」とお悩みの中学受験生におすすめの学習サポート➄は、個別指導塾です。
個別指導塾の長所は、自宅とは異なる環境で、マンツーマン・少人数制授業などを受けられること。

サピックスに入れない場合におすすめの個別指導塾は、以下をご覧ください。

サピックスに入れない場合におすすめの個別指導塾
➀SS-1
➁個別指導Wam
➂RISU偏差値リカバリー

「ずっと自宅学習じゃ、モチベーションが下がっちゃう…」
「塾で少しピリッとした雰囲気の中、自分に合った勉強で効率良く進めたい!」
こんな方には、個別指導塾がおすすめです。

そこで上記3つの「サピックスに入れない場合におすすめの個別指導塾」を見ていきましょう。

個別指導塾➀SS-1


中学受験 個別指導のSS-1

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★★
特徴 ●最速で成績アップを図れる
→9割以上の生徒が3ヵ月以内に学力UP
●高い満足度
→授業満足度94.8%、講師満足度96.1%
●サピックスなど大手塾の指導に精通
講師区分 ●プロ講師のみ
月額料金 40,000円~

サピックスに入れない場合におすすめの個別指導塾➀は、SS-1です。
SS-1は、最高ランクの講師陣が超一流の指導をしてくれることで大人気の個別指導塾です。
中学受験関連の書籍を出された先生が教えてくれる3ヶ月で9割以上の生徒が成績アップなど、その指導力はまさに天下一品。
そのため、「サピックスに入れない…」とお悩みの方には、SS-1がおすすめです。

なお、SS-1は無料の資料が非常にわかりやすく、お得な特典がついてくることでも大人気。
サピックスなどの主要塾の攻略法ボリュームたっぷりの動画解説など、有料で販売されているクラスの特典です。
この特典を受け取っておくだけでも非常に役立つので、この機会に受け取っておかれることをおすすめします。
特典の配布期間が終了している可能性もあるので、真っ先に確認して、資料を取り寄せると良いですよ。

\中学受験 個別指導のSS-1の公式ページを見てみる/

サピックスに入れない場合におすすめの個別指導塾中学受験 個別指導のSS-1の無料資料請求の特典

\灘・開成など最難関中学に合格!/

【関連記事】

個別塾SS-1 口コミ評判

【口コミ】個別塾SS-1の評判・料金!合格実績・オンライン授業など

個別塾SS-1の口コミ評判・料金・合格実績などをご紹介。最高ランクのトップ講師の指導とは?良い口コミ&悪い評判の両方を厳しい目で解説!集団授業・オンライン家庭教師・オンライン塾の他、保護者対応もピカイチのSS-1。格安の料金プランも登場!

個別指導塾➁個別指導Wam


サピックスに入れない場合におすすめの個別指導塾➁個別指導塾Wam トップページ

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★★
特徴 ●中堅以下~最難関まで狙える最高品質の指導
 →現役東大生・プロ講師などの指導あり
●最短ルートの学習カリキュラム
 →AI・プロアドバイザーの両方の力を活用
●+20点の成績保証
 →達成できない場合、3ヶ月分授業料免除
●良心的な価格設定
●全国どこでも受講可能
 →オンライン家庭教師あり
講師区分 ●学生講師
●プロ講師
月額料金 5,390円~

サピックスに入れない場合におすすめの個別指導塾➁は、個別指導Wamです。
個別指導WamAIとプロアドバイザーの力をあわせた、最短ルートの学習カリキュラムで大人気。
間違った問題などのデータを分析し、あなたのお子さんにピッタリの「今解くべき問題」を教えてくれます。

サピックスに入れない場合におすすめの個別指導塾 個別指導塾Wamの教育アドバイザーとAIの力を活用した学習カリキュラム管理

個別指導Wamは、あなたのお子さんだけの学習傾向をデータベースにバッチリ保管し、その分析をもとにプロが学習カリキュラムを作ってくれます。
もちろん、レベルアップに伴うカリキュラムの軌道修正もバッチリ。
こまめに学習レベルの上がり具合や勉強の進み具合がわかるようテストをしてくれて、膨大な学習データをもとにカリキュラムをアップデートしてくれます。

このように「しっかりと成績アップにつながる努力」を積み上げてくれる点から、個別指導Wam結果にコミットする塾として有名です。
特にプラス20点の成績保証で、良い口コミ評判を集めています。

サピックスに入れない場合におすすめの個別指導塾 個別指導塾Wamの成績アップ保証と3ヶ月授業料免除

プラス20点の成績アップが失敗に終わった場合、個別指導Wam3ヶ月分の授業料免除をしてくれます。
それほどまでに結果にこだわり、指導力に自信を持っている個別指導Wam
高い指導力の裏には、中学受験のプロ講師はもちろんのこと、現役東大生による個別指導も、大きな要因としてあります。

サピックスに入れない場合におすすめの個別指導塾 個別指導塾Wamの東大生講師による難関中学受験対策

「サピックスに入れない場合におすすめの個別指導塾個別指導Wamのこと、もう少し知りたいな」という方は、以下の動画をご覧くださいね。
個別指導Wamの特徴や指導法、先生の思いなどが語られていて、良い勉強法を選ぶのに役立つと人気です。

個別指導Wamってどんな塾?

なお、個別指導Wam料金的にも優しい点をお見逃しなく。
通常の塾なら高い料金を請求する夏期講習や受験直前の追い込み時期に、個別指導Wamはキャンペーンをしてくれるケースが多いです。
「サピックスの夏期講習は約30万円もかかるのに、個別指導Wamなら1回500円って嘘じゃないの?」という口コミ評判も。

過去に実施された個別指導Wamの夏期講習に関するキャンペーンは、以下の動画をご覧くださいね。

【個別指導塾Wam/夏期講習】1日500円で受講できる!受付中

「最小の努力で最大の結果を出してくれるうえ、破格の料金で手厚く見てくれるWamって良さそうかも…」
そんな方は、まず最新のキャンペーンをチェックしてみましょう。
少しでもお得に組分けテスト対策を進められれば、他のことにお金を使えます。
お得に組分けテスト対策を進められるよう、まずは個別指導Wamの特典をご確認されると良いですよ。

なおその際には、無料の資料請求をお忘れなく。
個別指導Wamは資料請求をすると、公式ページには載っていないお役立ち情報を届けてくれます。
中学受験生に役立つ情報が盛りだくさんなので、ぜひ個別指導Wamの資料をご活用くださいね。

個別指導Wamの雰囲気が気になる方には、お試し授業がおすすめです。
個別指導Wamはお試し授業でも一切手を抜かないと大評判で、最高品質の指導をお試しできます。
個別指導Wamが気になった方は、無料の資料・体験授業をフル活用しましょう。

\個別指導塾Wamを見てみる/
サピックスに入れない場合におすすめの個別指導塾 個別指導塾Wam トップページ

\コスパ抜群!サクッと資料をお取り寄せ!(約1分)/

個別指導塾➃RISU偏差値リカバリー


サピックスに入れない場合におすすめの個別指導塾RISU偏差値リカバリー トップページ 2021年9月10日

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★★
月額料金 132,000円
→当ブログ経由なら99,000円
クーポンコード「rec01」
狙える偏差値 50台
講師区分
(在籍講師数)
●プロ
●学生
特徴 ●偏差値30~40台に特化した勉強ができる
●素早く偏差値を上げられる
●1週間あたりの授業時間が充実している
●保護者面談が定期的に実施される
●通塾・オンライン指導から選べる
対象学年 ●小学生
設立年 2014年7月16日

サピックスに入れない場合におすすめの個別指導塾➃は、RISU偏差値リカバリーです。
RISU偏差値リカバリーは、算数が苦手なお子さんにおすすめの「サピックスに入れない時の対策」です。
サピックスに入れない場合、まず偏差値50台に到達を目指すことで入室テストの通過率がアップします。
そのため偏差値30台~40台のお子さんを効率良く成績アップへと導いてくれるRISU偏差値リカバリーは、サピックスに入れないとお悩みの方におすすめです。

RISU偏差値リカバリーがサピックスに入れない場合におすすめの理由は、以下をご覧くださいね。

RISU偏差値リカバリーがサピックスに入れない場合におすすめな理由
●偏差値30~40台に特化した勉強ができる
→10億件のデータにより科学的に作られた勉強法
●素早く偏差値を上げられる
→一人ひとりのお子さんに合わせたカリキュラムがある
※2ヵ月で偏差値8.1アップの実績あり
●1週間あたりの授業時間が充実している
→週6コマ(月島校・白金高輪校)
●保護者面談が定期的に実施される
→3ヵ月に1度のペース
●通塾・オンライン指導から選べる

上記の通り、RISU偏差値リカバリーは偏差値30台~40台のお子さんに特化したオリジナルカリキュラムを提供してくれます。
10億件のデータをもとに、あなたのお子さんにピッタリの「サピックスに入れない場合におすすめの対策法」を提案してくれるため、非常に効率良く勉強を進められます。
中には、RISU偏差値リカバリーを使い、2ヵ月で偏差値を8.1も上げたお子さんもいらっしゃる点から、「いかにサピックスに入れない場合に効果的か」がおわかりいただけるでしょう。

また、3ヵ月に1度のペースで保護者面談が実施される点も、サピックスに入れない場合にRISU偏差値リカバリーがおすすめなポイント。
定期面談で、お子さんの学力を正確に把握すれば、その後さらに効率的な勉強の進め方が見えやすくなります。
またRISU偏差値リカバリーは、1週間あたりの授業が充実しているところも組分けテスト対策におすすめの要因でもあります。

さらにRISU偏差値リカバリーは通塾だけでなく、オンライン指導がある点もメリット。
受講種類が多く、勉強のメリハリをつけて「サピックスに入れない場合の対策」を進められます。

サピックスに入れない場合におすすめの個別指導塾RISU偏差値リカバリー 受講スタイル 日々の勉強量 2021年9月10日

上記の通り毎日コツコツと取り組める点も、サピックス組分けテスト対策にRISU偏差値リカバリーをおすすめするポイント。
RISU偏差値リカバリーなら、無理なく持続的に成績アップを図れるでしょう。
そのためサピックス組分けテスト対策だけでなく、長期的にサピックス偏差値をアップするために役立ちます。

「サピックスに入れない場合におすすめのRISU偏差値リカバリーって、どれくらい成績アップに効果的なの?」という方は、以下をご覧くださいね。

サピックスに入れない場合におすすめの個別指導塾RISU偏差値リカバリー 勉強効果 実績 2021年9月10日

またRISU偏差値リカバリーを使ったお子さんの中には以下のように、「2ヵ月でサピックス偏差値が14.2も上がった」という方も。
そのためサピックスに入れない場合だけでなく、サピックスに入った後にも、RISU偏差値リカバリーはおすすめです。

サピックスに入れない場合におすすめの個別指導塾RISU偏差値リカバリーの実績「2ヵ月でサピックス偏差値14.2アップ」

「RISU偏差値リカバリー、サピックスに入れない場合に役立ちそうかも」という方は、このブログからお申し込みされることをおすすめします。
このブログからお申し込みをして、クーポンコード「rec01」を入力すると、以下の特別割引が受けられるからです。

特別割引について
●通常価格:130,200円/月
●特別価格:99,000円/月
※約3万円もお得

サピックスに入れない場合におすすめのRISU偏差値リカバリーが気になった場合には、以下からどうぞ。
※特別割引を受けられるクーポンコードは「rec01」です

\RISU偏差値リカバリーを見てみる/

サピックスに入れない場合におすすめの個別指導塾RISU偏差値リカバリー トップページ 2021年9月10日

\算数に特化したハイレベル授業!/

「RISU偏差値リカバリー、ちょっと良さそうかも…」という方には、個別指導塾も気になっている方が多いです。
中学受験におすすめの個別指導塾については、以下の記事で解説しているので、ぜひお役立てくださいね。

関東の中学受験生におすすめの個別塾ランキング

【関東】中学受験におすすめの個別塾ランキング!個別指導塾のみで中学受験 合格できるか?

中学受験におすすめの個別塾ランキングをご紹介。難関狙いかどうかで、2つのランキングをお伝えします。個別指導塾のみで中学受験 合格できるか?うちの子にピッタリの個別塾の見つけ方は?といった点もかんたん解説。お子さんを合格に導くコツを伝授します

「サピックスの授業についていけなくって困ってるんだけど…」という方には、以下の2記事が人気です。
サピックスの授業についていけない理由や、効率的に巻き返す方法などを解説しています。

サピックスについていけない子ども

サピックスでついていけない時の対処法!ついていくには●に注意!辞めない方が良い子の特徴は?

サピックスでついていくには、どうすればいい?ついていけないなら辞めた方がいい?を解決する記事。ついていくための学習方法・それでも無理な場合の対処法をご紹介。お子さんの性格・目標によっては、辞めない方が良いこともあるのでご注意を!

サピックス生におすすめの補習塾

サピックスに補習塾は必要?落ちこぼれても中学受験を成功させるコツ&おすすめの塾ランキング!

補習塾も使った方が良い?というサピックス生への記事。補習塾がおすすめなケース・他の中学受験対策が効果的なケースをご紹介。サピックスを信じすぎると危ないのでご注意を。落ちこぼれだと思ったら、やり方が違っただけだった!と笑いたい方への記事です。

【補足】

「サピックス対策に力を入れてる個別指導塾って、中学受験個別指導塾ドクターかと思ってた」という方もいらっしゃいます。
確かに中学受験個別指導塾ドクターもサピックス対策に注力していて、高品質な指導をしてくれることで人気です。
そこで、中学受験個別指導塾ドクターについても、チラッと補足しておきます。

中学受験ドクター

中学受験個別指導塾ドクターは、超一流講師のオーダーメイド授業が大きな魅力。
サピックスや四谷大塚など、有名塾の人気講師を引き抜いて結成されたとされるオールスター軍団が中学受験個別指導塾ドクターです。
担任の他に、もう一人、中学受験のプロ講師がついてくれるので、安心して目標達成に突き進めます。

また、中学受験個別指導塾ドクターは、サピックス対策が大の得意な点も要チェック。
以下のような、わかりやすい解説動画を多数配信してくれているので、安心してサピックス入室テスト対策を進められるでしょう。

サピックス 3月度組分けテスト(新6年) LIVE速報解説 2021年3月7日

なお、中学受験個別指導塾ドクターは合格実績も圧倒的。
筑駒や開成など、名だたる中学への合格実績は業界トップクラスです。
以下のように、最難関に立て続けに合格した中学受験生もいます。

開成・筑駒・灘・西大和・渋幕・渋渋・栄東(東大選抜) 合格!【合格者インタビュー 2020年】|中学受験ドクター

「個別指導塾を使って、サピックスに入れない問題を解消したい!」
そんな方には、中学受験個別指導塾ドクターがおすすめ。
中学受験個別指導塾ドクターが気になった方は、サクッとお試し授業を利用なさると良いですよ。
お子さんとの相性をスパッと確認できるうえ、業界最高品質の授業を体験できます。

お子さんの学力を最大限に引き出してあげられるよう、中学受験個別指導塾ドクターのお試し授業をお役立てくださいね。

中学受験ドクターの公式サイトを見てみる

なお、「中学受験生におすすめの個別指導塾、他にもチェックしておきたいな」という方は、以下の記事をどうぞ。

関東の中学受験生におすすめの個別塾ランキング

【関東】中学受験におすすめの個別塾ランキング!個別指導塾のみで中学受験 合格できるか?

中学受験におすすめの個別塾ランキングをご紹介。難関狙いかどうかで、2つのランキングをお伝えします。個別指導塾のみで中学受験 合格できるか?うちの子にピッタリの個別塾の見つけ方は?といった点もかんたん解説。お子さんを合格に導くコツを伝授します

「中学受験個別指導塾ドクターの口コミ評判って、どんな感じ?」という方は、以下の記事もご参考くださいね。

中学受験個別指導塾ドクターのプロ講師

中学受験個別指導塾ドクターの評判が気になる!輝く春を勝ち取った人の口コミとは?

中学受験個別指導塾ドクターの口コミ評判をわかりやすく掲載。客観的に判断できるよう、悪評もご紹介します。正しい選択がお子さんの中学受験を実らせます。毎日の努力を成果につなげるための情報です。無駄のない学びで合格を勝ち取りましょう。

【「中学受験ドクター」関連記事】
中学受験ドクター 完全ガイド
【料金】中学受験ドクターは高い?SAPIXなど大手4社と比較!
中学受験ドクターの特徴・講師の質など
【直筆】中学受験ドクターの口コミ評判!料金が高い・伸びない?
中学受験ドクターの合格者が語る成功秘話を動画でご紹介
中学受験ドクターのサピックス 無料解説動画
学年別|中学受験ドクターの解説動画「無料でオンライン」
東大家庭教師ドクターの口コミ評判・基本情報・料金など
【裁判】中学受験ドクターvsサピックス!判決は?

学習サポート➅家庭教師

サピックスに入れない状況を防ぐために雇われた家庭教師

「サピックスに入れない…」とお悩みの中学受験生におすすめの学習サポート➅は、家庭教師を使うことです。
家庭教師はマンツーマンで教えてくれるうえ、通塾の時間・労力・交通費などもカットできる最もおすすめな学習法です。
サピックスの入室テスト対策としてもOKですし、サピックスの代わりに家庭教師一本で勉強を進めるのもおすすめです。
「サピックスに入室しても勉強についていけるかどうかがわからないから、入るに入れない…
こんな方にも家庭教師はおすすめです。

家庭教師センターの中には、サピックスの学習フォローをしてくれる業者が増えています。
特に家庭教師のノーバスは、「サピックスに入れない…」とお悩みの中学受験生におすすめです。

家庭教師のノーバス 公式トップページ

家庭教師ノーバスにはサピックス専門コースがあるほど、サピックスに特化した授業が可能。
第一志望合格率トップクラス・顧客満足度6冠を獲得した家庭教師センターなので、実績・評判の両方がバッチリです。

「家庭教師のノーバスについて、動画でサラッとおさえたいな」という方は、以下の公式動画もご参考くださいね。

さらに、家庭教師ノーバスには、最高品質&格安のオンライン指導「Netty」もあります。
新型コロナの感染リスクもゼロに。
月額料金約1万円~、短時間からの指導が可能など、メリットは盛りだくさん。

「サピックスに入れない…」とお悩みの中学受験生には、抜群の合格率・満足度・サポート体制が揃っている家庭教師のノーバスがおすすめです。

\家庭教師ノーバスの公式ページを見てみる/

家庭教師のノーバス やる気アップのポイント

\無料資料請求で指導内容をチェック!/

「家庭教師のノーバス、リアルな口コミが気になるな…」という方は、以下の記事もお役立てくださいね。

家庭教師のノーバスの評判

【最悪】家庭教師のノーバスの口コミ評判!親切なサポートでコスパ抜群!多彩なコースでピッタリ指導!

家庭教師のノーバスに関する口コミ評判をわかりやすく解説。専属の学習プランナー(社員)による丁寧なサポートにより、良い指導を低コストで受けられると評判です。発達障害や不登校などのきめ細やかな指導も充実。各地域独自の情報もたっぷりです。


「家庭教師ノーバス」関連記事
家庭教師ノーバスの料金・入会金・指導料は?他社と徹底比較
家庭教師ノーバスの講師の質は?研修などをチェック
家庭教師ノーバスのオンライン家庭教師「Netty」の口コミ評判

「他にもおすすめの家庭教師について、チェックしておきたいな」という方は、以下の2記事をどうぞ。

中学受験生におすすめのプロ家庭教師ランキング

【評判】中学受験におすすめのプロ家庭教師比較ランキング!個人契約・口コミが悪い業者に要注意

中学受験対応の「口コミ評判が良いプロ家庭教師比較ランキング」をご紹介。選りすぐりの5社を軸に探せば大外れなし。口コミ評判が悪くおすすめできない業者や個人契約の罠も解説します。賢い選び方で、お子さんにピッタリのプロ家庭教師を見つけましょう!

口コミ評判が良い家庭教師ランキング

【評価レビュー】口コミ評判が良い家庭教師ランキング!オリコン・悪評が多い業者をチェック

本当におすすめの口コミ評判が良い家庭教師ランキングをご紹介。2015~2020年のオリコンランキングや口コミ評判が悪い家庭教師センターもキッチリお伝え。厳しい目で見た「本物の優良家庭教師センター」を参考に、お子さんの学力を最大化しましょう!

中学受験生向け個別指導の関連記事
【関東】中学受験におすすめの個別塾ランキング
中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキング・料金相場など

このページの最上部に戻って目次を見る




「うちって、サピックスに合わないかも…」10の適性診断チェックリスト

サピックスの適性診断チェックリスト

「そもそも、うちがサピックスに合わないかも…」という方は、以下の適性診断チェックリストをご覧ください。
当てはまる数が多いほど、サピックスに合うと言えます。

適性診断チェックリスト
➀志望校の偏差値が55以上だ
➁うちの子は、小学校の成績がトップクラスだ
➂わからないところを自ら質問できる
➃たくさんの宿題・復習をこなせる
➄親が子どもの勉強を見る時間がある
➅点数が取れない理由を分析できる
➆根本の原理を理解して学ぶタイプだ(丸暗記派じゃない)
➇塾での拘束時間を極力少なくしたい
➈「良い塾に通ってる家庭」と見られることに抵抗が少ない
➉中学受験を終えるまで、塾代を払える

上記のチェックリストをもとに、あなたのご家庭がサピックスに合うかどうかをご検討されてください。
ただ、当てはまる数が少なかったとしても、サピックスに入れないというわけではありません。
お子さんのやる気や親御さんの熱意があれば、上記チェックリストの該当数が少なくても、サピックスを有効活用できるでしょう。

ただし上記チェックリストの➉「中学受験を終えるまで、塾代を払える」については、しっかりと確認しておいてください。
金銭面を理由に途中退塾しなければならなくなった場合、お子さんも親御さんもショックが大きいです。
そこで次の見出しでは、サピックスの料金面について、お伝えしていきますね。

「サピックスに入ろうと思うんだけど、いつ入るのがベストなの?」という方は、以下の記事もご覧くださいね。

サピックスはいつからがベストか?

いつからサピックスに入ればいい?開始学年ごとの特徴・料金・時間割を比較してベストタイミングを見極めよう!

サピックスっていつから入るのがベストなんだろ?という方への記事。スタート時期別の長所・短所・授業料・時間割を見比べれば、最適なタイミングが見えてきます。「そもそもサピックスは合わなかった…」と後悔しないための情報も、わかりやすく解説します。

「サピックスに入っても偏差値が伸びないかも…」と不安な方は、以下の記事もご覧ください。
サピックスで伸びない原因対処法について、お伝えしています。
サピックスが合わないからといって諦めてしまうと、お子さんの可能性が閉ざされてしまいます。
サピックスで成績が上がらなくても、東大や京大に合格する人は、たくさんいます。
「少しでも子どもの未来を明るくしたい…!」という方は、以下の記事をお役立てください。

【解決】サピックスで伸びない原因5つ・対処法3選!成績があがらない子が伸びる子になる方法とは

サピックスで伸びない場合には要因を把握して、正しく対処することが重要。ほとんどの場合、お子さんの能力ではなく、環境を変えれば偏差値は伸びます。頑張ってるのに成績が上がらない・努力が実らない…可哀そうな思いをさせたくない方のための記事です。

なお、藤崎家のサピックス入塾体験記については、以下の記事をご覧ください。
サピックスに入ってみて、どんな風に感じたのかなど、率直な感想・体験談などをご覧になれます。

サピックスに入室して偏差値が伸びた子どものイメージ画像

【2年生体験記】SAPIXに入った感想・効果は?他の塾との比較もサラッと。ベストな塾を選ぶ6大ポイントとは?

「SAPIXに入ったらどれくらい偏差値があがるの?」「実際に入室したら、どんな感じ?」「ほかの塾と比べてSAPIXってどうなの?」などの疑問を解決!「最適な塾の選び方を活用して子どもの学力を最大限に高めたい!」という方におすすめの記事です。



このページの最上部に戻って目次を見る

サピックスの月謝、年間料金は?入った後、継続できるかをチェック!

サピックスの塾代

「サピックスに入ったら、毎月どれくらいの料金がかかるんだろ?」
「高学年になると月謝が高くなるって聞いたから、確認しておきたいな」

そんな方のため、サピックスの月謝と年間費用について、一覧表にまとめました。

端末によって、スライドできます

項目 月額料金 備考
入会金 33,000円 入室時には授業料2ヵ月分の支払いが必要
1年生 20,900円 1年間の塾代:250,800円
2年生 22,000円 1年間の塾代:264,000円
3年生 24,200円 1年間の塾代:290,400円
4年生 41,800円 1年間の塾代:501,600円
5年生 52,800円 1年間の塾代:633,600円
6年生 59,950円 1年間の塾代:719,400円

※関西校舎は、選択授業よって授業料が異なる
・社会(4~6年生)を選択しない場合:4年生/38,500円、5年生/47,300円、6年生/54,450円(税込)
・算数α(5年生)を選択する場合:+8,800円(税込)

出典:https://www.sapientica.com/faq/

上記の通り、サピックスの料金は低学年のうちは、そこまで高くありません。
ですが4年生以降はググッと高くなり、6年生になると70万円以上の料金がかかります。
模試や特訓など、他のオプションをつけると、さらにお金がかかるので要注意。
これらのオプションを普通につけるだけで、サピックス小6の年間料金の総額は100万円をゆうに超えます。
この点については、以下の記事でわかりやすく解説しているので、ぜひあわせてご覧くださいね。

サピックス月謝が高いと困る女性

【サピックス月謝】高い授業料は割に合う?成功・失敗の口コミ評判&フル活用のコツ!

高いと言われるサピックスの月謝を徹底解説。各月の支払い金額や他社との授業料比較など。サピックスで成功した口コミ評判・失敗談からわかるフル活用のコツとは?サピックスで最大の効果を得られる小学生・挫折しやすい中学受験生をサクッとチェック!

「少しでも余裕をもってサピックスに通わせたいな」
「サピックスの他にも、個別指導塾にも入れたいけど、お金がない…」

そんな方は、後ほどご紹介する「教育費を充実させる方法」をご覧ください。
「お金のせいでお子さんの能力を伸ばしてやれない…」といった問題を潰せます。

>>お金に余裕をもたせる<<

【お財布に優しい中学受験情報】
授業料免除がある中学受験塾!日能研・四谷大塚 特待生など
サピックスに授業料免除はある?他の中受コストは?
Z会だけで中学受験!御三家を狙うコツ
スタディサプリだけで中学受験・御三家はOK?
【月収40万越え】あき時間・好きな場所に稼げる仕事ランキング




このページの最上部に戻って目次を見る

「サピックスに入れない…」とお悩みの方におすすめの家庭教師ランキングTOP3

サピックスに入れない方におすすめの家庭教師ランキング

「サピックスに入れない…」とお悩みの方におすすめの家庭教師ランキングTOP3は、以下をご覧くださいね。

端末によって、スライドできます

家庭教師センター名 特徴 狙える
偏差値
料金
(目安)
対象学年 運営年数 講師数 授業形態・
コロナ対策
家庭教師の
ノーバス

【総合力が高い】
家庭教師のノーバス-ロゴ
・2年で6回の口コミ調査No1
※お客様満足度・料金満足度など
・各生徒に専属社員がつき、徹底サポート
・フォロー体制が整っている
※指導日以外の質問、無償プリント配布など
・地域密着の濃い情報を得られる
※個別指導塾ノーバス関連など、情報が豊富
・現役大学生、プロ家庭教師の両方が在籍
※志望校卒の講師から体験談が聞けることも
・学力、指導力、人間性が揃った講師
・実際の講師で無料体験授業が可能
※希望した場合
・講師変更に制限なし(無料)
・不登校、発達障害コースあり
・模擬試験、学力診断テストあり
・首都圏だけで10万人以上の指導実績
・指定教材なし
・オンライン・対面の両方が使える
~75 ●月額料金:21,800円~
・指導料:18,800円/月
(90分 月4回・小学1~2年生コース)
・学習サポート費:3,000円(月額)

●入会金20,000円が別途必要

●小学生
●中学生
●高校生
●社会人
1983年 33,609人
(2020年12月時点)
【授業形態】
オンライン授業:あり

【コロナ対策】
マスク着用:必須
検温:必須

学研の
家庭教師

【大手の安心感】
・顧客満足度No1(2019年オリコン)
・豊富な指導実績を活かした授業計画
※学研グループの生徒数:約48万人
・相性重視の講師選定
・厳選された講師陣(採用率約8%)
・楽しみながら学力UPできる指導
・家庭、講師の両方を丁寧にサポート
・手厚い不登校コースあり
※発達障害のお子さんへの対応も超優しいと評判
・指定教材なし
~70 ●月額料金:11,600円~
・指導料:2,900円/時間~
(60分 月4回・小学1~2年生コース)

●入会時には以下が必要
・入会金:22,000円
・年会費:32,400円
※年会費は毎年必要

●幼児
●小学生
●中学生
●高校生
※高卒認定含む
1983年12月 ・約12万人
(2020年12月時点)
【授業形態】
オンライン授業:あり

【コロナ対策】
マスク着用:必須
検温:必須

家庭教師の
あすなろ

【意欲アップに最適】
家庭教師のあすなろ-ロゴ
・児童心理学を活かしてやる気を伸ばす
・3倍以上の効果が見込める学習法
・親身、熱心な対応
→指導時間以外のLINE、FAXサポートなど
・中堅レベルへの学力アップが得意
・全家庭教師、全コースの料金が同じ
・割引が多い
→同時指導割引、母子家庭割引など
・模擬試験、受験情報の提供あり
・講師の交代が無料
※性別・性格・出身校などの指定可
・不登校、発達障害の指導も実績多数
・大手メディア、有名校も注目
・指定教材あり
~55 ●月額料金:約15,000円~
(60分 月4回・理系ニガテ対策コース)

●入会時には以下が必要
・入会金(登録料):2万円
・保証金:16,000円
→退会時に返金

●小学生
●中学生
●高校生
※高卒認定含む
31年以上
※明確な公式情報なし
・193,576人
(2021年1月時点)
【授業形態】
オンライン授業:あり

【コロナ対策】
マスク着用:必須
検温:必須

上記の3社は、口コミ評判が良く、総合力が高い、業界トップクラスの家庭教師センターです。
指導力・サポート力・料金面など全体的に優れているので、上記3社でしっかりと比較検討すれば、お子さんの学力を飛躍的にアップできます。
さらに上記の3社は対面指導だけでなく、オンライン指導も使える点も、大きな魅力。

「新型コロナの感染が広まってきたから、オンライン家庭教師を利用しよう」
「新型コロナの感染者数も減ってきたし、対面指導を使っていこう」

このような使い方もできるので、使い勝手も良いです。

そこで、「サピックスに入れない…」を解消するためのおすすめ家庭教師を、見ていきましょう。

上記のおすすめ家庭教師は、各業者を徹底的に比較したうえで、厳選紹介しています。
40社以上の家庭教師センターの指導力・サポート力・料金などをしっかりと比較し、最高ランクの業者のみを選出しました。
「具体的には、どんな風に家庭教師センターを比較したの?」という方は、以下の2記事をご覧くださいね。

安いオンライン家庭教師ランキング

【安い】オンライン家庭教師の料金比較ランキング43!コスパ最高のおすすめインターネット家庭教師とは?

安い料金のオンライン家庭教師ランキングをまとめた記事。格安で高品質なおすすめ業者の他、月額料金・1コマあたり・1時間あたりの料金が最安な業者もご紹介。おすすめできない業者・オンライン家庭教師選びの注意点は?ガツっと学力UPしたい方、必見!


中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキング

【プロ】中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキングTOP47!料金相場・塾・映像授業は?小学生必見!

プロが中学受験のおすすめオンライン家庭教師を厳選し、お伝えする記事。47の業者を徹底比較してわかった「最高ランクのオンライン家庭教師」とは?料金の相場や塾との違い、おすすめの通信教育などもチェックして、第一志望合格を勝ち取ってください。


【子育てに役立つ情報を効率良く入手されたい方へ】
無料メルマガ登録ページ

完全無料のメルマガにご登録いただくと、当ブログでは公開していない裏情報をご覧いただけます。
最適な順番で効率良く、お子さんの学力アップにつながる情報をお届けしていますので、ぜひあわせてお役立てくださいね。
最新情報の把握も、メルマガに登録しておけば「サクッ」です。
※複数のメルマガに登録される場合は、違うメールアドレスをご利用くださいね。

>>中学受験をお考えの方用のメルマガ登録ページ
(これからサピックスに入る方を含む)

>>サピックス生用のメルマガ登録ページ

「もう少しお金に余裕があれば、子どもの能力をもっと引き出してやれるのに…」という方は、以下の無料メルマガをご覧くださいね。
藤崎の妻と同じレベル(月収40万円以上)に、最短距離で導きます。
※以下のノウハウは今後、5万円で販売しますので、お早めにどうぞ。
※複数のメルマガに登録される場合は、違うメールアドレスをご利用くださいね。

>>無料メルマガで月収40万円以上稼ぐライターのノウハウを入手してみる

第1位:家庭教師のノーバス

家庭教師のノーバス

出典:https://www.nohvas.com/

「サピックスに入れない…」という方におすすめの家庭教師センター第1位は、家庭教師のノーバスです。
家庭教師のノーバスは、指導力・サポート力・料金面など、総合力がとても高い家庭教師センターです。
口コミ調査で6冠を獲得したこともあり、業界トップクラスの家庭教師センターと言われています。
お客様満足度料金満足度第一志望合格満足度の3部門で2回ずつ第1位に輝き、名実ともに最高ランクとされています。

そんな家庭教師ノーバスの特徴は、以下の一覧表をご覧くださいね。

家庭教師ノーバスの基本情報一覧表

端末によって、スライドできます

特徴 ・2年で6回の口コミ調査No1
※お客様満足度・料金満足度など
・各生徒に専属社員がつき、徹底サポート
・フォロー体制が整っている
※指導日以外の質問、無償プリント配布など
・地域密着の濃い情報を得られる
※個別指導塾ノーバス関連など、情報が豊富
・現役大学生、プロ家庭教師の両方が在籍
※志望校卒の講師から体験談が聞けることも
・学力、指導力、人間性が揃った講師
・実際の講師で無料体験授業が可能
※希望した場合
・講師変更に制限なし(無料)
・不登校、発達障害コースあり
・模擬試験、学力診断テストあり
・首都圏だけで10万人以上の指導実績
・指定教材なし
・オンライン・対面の両方が使える
狙える偏差値 ~75
料金
(目安)
●月額料金:21,800円~
・指導料:18,800円/月
(90分 月4回・小学1~2年生コース)
・学習サポート費:3,000円(月額)

●入会金20,000円が別途必要

対象学年 ●小学生
●中学生
●高校生
●社会人
運営年数 1983年
講師数 ・約7万人
※有名大学出身の講師は33,609人
(2020年12月時点)
授業形態・
コロナ対策
【授業形態】
オンライン授業:あり

【コロナ対策】
マスク着用:必須
検温:必須

家庭教師のノーバスにはサピックス生専門のコースがあります。
そのため、入室テスト対策や通塾後の伸び悩みなど、総合的にバックアップしてくれます。
組分けテストやマンスリーテスト対策などもバッチリなので、クラス落ちなどを心配することなく、サピックスで学力を伸ばせるでしょう。

家庭教師のノーバスは、第一志望合格率トップクラス講師交代率1.6%と、業界屈指の結果を出してくれると言われています。
サピックスのカリキュラムをふまえて第一志望合格に導いてくれるので、鬼に金棒状態に。
ノーバスは個別指導塾も運営しており、各エリアのサピックス生の特徴・学力なども把握しているため、サピックス生のサポートにピッタリ。

さらにノーバスには、オンライン家庭教師の「Netty」もある点も見逃せません。
新型コロナ感染リスクをゼロに抑えられ、短時間での指導や、好きな時間帯での受講ができるので、学習効率が飛躍的に高まります。
インターネット家庭教師「Netty」は月額料金8,000円から使える点も、要チェック。
お試し授業を受ければ、入会金も無料となり、指導料金以外のお金は一切発生しません。

「サピックスに入れない状況から、一気に成績を伸ばしてくれた!」
「新型コロナの感染拡大でピンチだと思ってたら、みんなと差を付けれるチャンスだった!」

こんな風になりたい方は、家庭教師のノーバス・インターネット指導のNettyをフル活用なさってください。
※家庭教師ノーバス・Nettyは併用できます。
強引な勧誘もないので、気軽に資料請求をして、お子さんの能力を最大限に引き出せるかどうか見極めてくださいね。

\家庭教師ノーバスの公式ページを見てみる/
家庭教師ノーバスの春期臨時講習キャンペーン
\先着300名限定!入会金・テキスト無料!/


\Nettyの公式ページを見てみる/

インターネット家庭教師 Netty

\お試し授業で入会金22,000円→0円に!/

「家庭教師ノーバスについて、サラッとポイントをおさえたいな」
そんな方は、以下の記事をご参考くださいね。
家庭教師ノーバスの基礎知識・口コミ評判など、お子さんの学力アップにつながる情報をまとめています。

家庭教師のノーバスの評判

【評判】家庭教師のノーバスの口コミは?親切なサポートでコスパ抜群!発達障害など、コースも豊富!

家庭教師のノーバスに関する口コミ評判をわかりやすく解説。専属の学習プランナー(社員)による丁寧なサポートにより、良い指導を低コストで受けられると評判です。発達障害や不登校などのきめ細やかな指導も充実。各地域独自の情報もたっぷりです。

「新型コロナの感染リスクを下げれつつ、サクサクと勉強を進めたいんだけど…」
そんな方には、家庭教師ノーバスのインターネット指導「Netty」がおすすめです。
月額料金8,000円から使えて、指導力・サポート力も業界トップクラスのオンライン家庭教師なので、お見逃しなく。
Nettyの特徴・料金は、以下の記事をお役立てくださいね。

【関連記事】
>>【オンライン家庭教師】Nettyの口コミ評判・特徴など
>>Nettyの料金・他のオンライン家庭教師・個別指導との価格比較表など

第2位:学研の家庭教師

学研のオンライン家庭教師

「サピックスに入れない…」という方におすすめの家庭教師センター第2位は、学研の家庭教師です。
学研の家庭教師はオリコン調査で顧客満足度第1位に輝いた、口コミ評判が良い業者。
特にコスパサポート力が優れているため、良い口コミ評判を集めています。

学研の家庭教師の特徴は、以下の一覧表をご覧くださいね。

学研の家庭教師の基本情報一覧表

端末によって、スライドできます

特徴 ・顧客満足度No1(2019年オリコン)
・豊富な指導実績を活かした授業計画
※学研グループの生徒数:約48万人
・相性重視の講師選定
・厳選された講師陣
※採用率約8%
・楽しみながら学力UPできる指導
・家庭、講師の両方を丁寧にサポート
・手厚い不登校コースあり
※発達障害のお子さんへの対応も超優しいと評判
・指定教材なし
狙える偏差値 ~70
料金
(目安)
●月額料金:11,600円~
・指導料:2,900円/時間~
(60分 月4回・小学1~2年生コース)

●入会時には以下が必要
・入会金:22,000円
・年会費:32,400円
※年会費は毎年必要

対象学年 ●幼児
●小学生
●中学生
●高校生
※高卒認定含む
運営年数 1983年12月
講師数 ・約12万人
(2020年12月時点)
授業形態・
コロナ対策
【授業形態】
オンライン授業:あり

【コロナ対策】
マスク着用:必須
検温:必須

学研の家庭教師では、サピックス・四谷大塚など、主な学習塾のフォローをしてくれます。
そのため、サピックスの入室テスト対策や、通塾後に成績が伸びないお子さんへのサポートに適しています。

学研の家庭教師もオンライン指導を提供していて、幼児(幼稚園・保育園児)からの口コミ評判が良い点がメリットです。
「新型コロナのせいで小学校のお受験塾が休みになったけど、学研のオンライン家庭教師で合格力を伸ばしてもらえた!」との口コミ評判もありました。
このように、幼稚園児や保育園児にも高い学習効果があると言われる学研のオンライン家庭教師。

「入室テストで点数が取れるかわからない…」
「サピックスに入った後、ちゃんと成績が伸びるか不安だな」

そんな方は、学研の家庭教師をご検討くださいね。

学研の家庭教師が気になった方は、以下から無料の資料請求をしてみましょう。
どんな指導を受けられるのかをイメージしやすくなるので、お子さんの学習環境最適化に大きく近づけます

\学研の家庭教師の公式ページを見てみる/

学研のプロ家庭教師コース

\トップクラスの大手・安心感抜群!/

学研の家庭教師をチェックされる際は、わいせつ事件などの悪い口コミ評判も、把握なさってくださいね。
「そんなこと聞いてない…」と、不快になるリスクを減らせます。
学研の家庭教師に関する口コミ評判や基本情報などは、以下のページでご紹介しています。

学研の家庭教師の評判

学研の家庭教師の口コミ評判!各コースの料金は?プロ・バイト共に良質なワケ

学研の家庭教師に関する口コミ評判をまとめました。良い所だけでなく、わいせつ事件の悪評も要チェック。顧客満足度No1の指導を基準にすれば、ベストな講師探しに役立ちます。コロナ対策・よくある質問をおさえて、子どもの学力アップに努めましょう。

「家庭教師を自宅に入れるのって、正直抵抗あるんだよね…」
そんな方は、以下の記事もお役立てください。
幼稚園生などへの指導でも良い口コミ評判を集める、学研のオンライン家庭教師を解説しています。

学研 家庭教師 オンライン

【オンライン家庭教師】学研のネット指導はどう?口コミ評判・料金を徹底解説!コロナのピンチをチャンスに変えよう!

学研のオンライン家庭教師の口コミ評判・料金をわかりやすくまとめた記事。「外出禁止の中、差をつけて合格できた!」「塾よりも安く利用できるなんて!」と人気の学研。もっと飛躍的に学力アップを図りたい方、必見!高い料金を支払える方法とは?


第3位:家庭教師のあすなろ

家庭教師のあすなろ

「サピックスに入れない…」という方におすすめの家庭教師センター第3位は、家庭教師のあすなろです。
家庭教師のあすなろは、格安の指導料と親身な指導が特徴的な家庭教師センターです。
一人ひとりに寄り添った丁寧な指導で、良い口コミ評判を集めています。
家庭教師のあすなろは、特に勉強が苦手なお子さん・勉強嫌いなお子さんにおすすめです。
児童心理学の権威や有名メディア、有名校などからも注目を浴びる家庭教師のあすなろ。
モチベーションを飛躍的にアップしてくれる「魔法の声かけ」「学習効果3倍の勉強法」で、良い口コミ評判を集めています。

家庭教師あすなろの特徴は、以下の一覧表をご覧くださいね。

家庭教師あすなろの基本情報一覧表

端末によって、スライドできます

特徴 ・児童心理学を活かしてやる気を伸ばす
・3倍以上の効果が見込める学習法
・親身、熱心な対応
→指導時間以外のLINE、FAXサポートなど
・中堅レベルへの学力アップが得意
・全家庭教師、全コースの料金が同じ
・割引が多い
→同時指導割引、母子家庭割引など
・模擬試験、受験情報の提供あり
・講師の交代が無料
※性別・性格・出身校などの指定可
・不登校、発達障害の指導も実績多数
・大手メディア、有名校も注目
・指定教材あり
狙える偏差値 ~65
料金
(目安)
●月額料金:約15,000円~
(60分 月4回・理系ニガテ対策コース)

●入会時には以下が必要
・入会金(登録料):2万円
・保証金:16,000円
→退会時に返金

対象学年 ●小学生
●中学生
●高校生
※高卒認定含む
運営年数 31年以上
※明確な公式情報なし
講師数 ・193,190人
(2020年10月時点)
授業形態・
コロナ対策
【授業形態】
オンライン授業:あり

【コロナ対策】
マスク着用:必須
検温:必須

家庭教師のあすなろには有名大学に通う学生講師が多く、お子さんの良き先輩としてフォローしてくれるケースが多いです。
「親には言えないことでも、あすなろの先生なら相談できる」
このようなことがあるので、お子さんの状況や困りごとを取り除ける点も、家庭教師あすなろのメリットです。

また、あすなろのオンライン家庭教師があり、指導時の録画を認めている他、映像授業もあるので、自宅学習がかなり充実します。
「先生に教えてもらった時は、解けたのに…」
そんな時には、録画した授業を見直せば理解も早いです。
指導時の録画で復習すれば、指導時間に同じ質問をしなくていいので、指導時間の有効活用・料金の節約にもつながります。
勉強が苦手なお子さんや勉強嫌いなお子さんへのサピックス対策としては、モチベーションをググッとアップしてくれるプロ「家庭教師のあすなろ」がおすすめです。

家庭教師のあすなろは、無料体験特典が魅力的なことでも知られています。
2021年2月現在、以下の2点がプレゼントされるので、見逃さないようにご注意くださいね。

あすなろの無料体験授業特典
●スペシャル冊子「なんで勉強しなくちゃいけないの?」
家庭教師のあすなろ-無料体験特典-なんで勉強しなくちゃいけないの?


●お役立ちファイル
家庭教師のあすなろ 無料体験授業特典 お役立ちファイル

「うちの子、勉強意欲が少なくて、サピックスに入れないかも…」という方には、家庭教師のあすなろがおすすめです。
家庭教師のあすなろは、しつこく勧誘をしてこないので、気軽に無料体験授業をお試しになることをおすすめします。
サクッとお試し授業を受け、お子さんに最適な勉強法を、いち早く見つけてくださいね。

\家庭教師あすなろのお試し授業をチェックしてみる/

家庭教師のあすなろ 最短距離で第一志望合格

\学習意欲をガツっとUP!/

家庭教師のあすなろをチェックされる際には、悪評もチェックなさると良いですよ。
「あすなろは高い教材をセールスしてくる詐欺業者」との口コミ評判もあるからです。
家庭教師あすなろは指導料金が激安です。
その一方で教材費を高くして利益を出している家庭教師センターです。
この点を正しく把握しておかないと、失敗してしまうかも。

「教材費は高額だけど、支払総額は集団学習塾と同じくらいだから、丁寧なマンツーマン指導をしてくれる、家庭教師あすなろにすれば良かった…
そんな後悔をしないよう、以下の記事で正しい情報をチェックなさってくださいね。

家庭教師のあすなろの口コミ評判

【やばい】家庭教師のあすなろの口コミ評判は良いけど悪評も…高い教材費・料金表記には要注意!

家庭教師あすなろのやばい口コミ評判をまとめた記事。料金面が短所と感じる方がいますが、総額を見れば充分お得。効果3倍の学習法・魔法の声かけなどで有名メディア・名門校・児童心理学の権威も大注目!コスパ◎の学力UPを希望される方、必見!


「家庭教師あすなろの料金って、どうなってるの?」
そんな方は、以下の記事をお役立てくださいね。
高額とされる教材費や、気になる管理費などをご紹介している記事です。
料金シミュレーションの全パターンも掲載しているので、各コースの比較などにも使えます。

家庭教師あすなろの料金 教材費

【完全版】家庭教師あすなろの料金表!教材費・管理費の全貌とは?テキスト代の評判・シミュレーション全パターンも!

家庭教師あすなろの料金について、徹底解剖した記事です。教材費・管理サポート費の内訳などをわかりやすくまとめました。シミュレーションの全パターン一覧表や、テキスト代に関する口コミ評判もご紹介。ベストな家庭教師を選びたい方は、必見です。


学力不足でサピックスに入れない場合、サピックスに入った後も大変になるケースがあります。
「サピックスについていけない人って多いみたいだけど、具体的にはどんな状況なの?」
そんな方は、以下の記事もご覧くださいね。

>>サピックスでついていけない時の対処法!ついていくには●に注意!辞めない方が良い子の特徴は?

なお、「苦労してサピックスに入るからには、絶対失敗したくない…!」という方は、以下の記事もお役立てくださいね。
思わぬ失敗談・中学受験で後悔しないためのコツをご紹介しています。

>>【後悔】サピックスの失敗談&中学受験でミスらないコツ2選




このページの最上部に戻って目次を見る

「サピックスに入れない」とお悩みの中学受験生によくある質問

サピックスに入れないとお悩みの中学受験生によくある質問を解決した中学受験パパ

「サピックスに入れない…」とお悩みの中学受験生によくある質問は、以下の8点です。

よくある質問
➀普通レベル(サピックス偏差値50)の中学受験生が狙える学校って、どこ?
➁サピックスに授業料免除があればいいなって思うんだけど…
➂サピックスの1/10程度で最難関を狙えるZ会って、月額料金はどれぐらい?
➃オンライン家庭教師なら格安で伸びがすごいって、本当?
➄サピックスに入ると補習塾にも入らないといけない?
➅サピックスにまつわる失敗談もチェックしておきたいな
➆小3の授業料を免除してくれる個別指導塾ってどこ?
➇塾や家庭教師、通信教育などたくさんあって迷っちゃう…

上記8つの不明点を解消し、サピックスに入れない状況を改善していきましょう。

ここまでお読みいただいた方は、サピックスに関する情報収集にかなり熱心な方ばかり。
そんなあなたは、無料のメルマガに登録されることをおすすめします。
裏情報最新情報など、サピックス生におすすめの中学受験情報を適切な順番でお届けしています。

お名前
メールアドレス

➀普通レベル(サピックス偏差値50)の中学受験生が狙える学校って、どこ?

普通レベルのサピックス生が狙える中学校をイメージする中学受験ママ

一般的なサピックス生(サピックス偏差値50クラス)の適正校は、以下の通りです。

サピックス偏差値50クラスの適正校の一例
●駒場東邦
●聖光
●栄光
●浅野
●豊島岡
●サレジオ
●フェリス
●攻玉社
●逗子開成

サピックス生は他の模試よりも偏差値が低く出やすいです。
なので、サピックス偏差値50の適正校は、普通の中学受験生でいうところの難関校に。
サピックス偏差値50は、四谷大塚や日能研偏差値の約60に匹敵します。

「サピックス偏差値50クラスから狙える中学を、もうちょい詳しく知りたいな」
そんな方は、以下の記事もご覧くださいね。
サピックス偏差値40後半からサピックス偏差値65以上の中学校をご紹介しています。

サピックス偏差値50の中学受験生の志望校選び

【志望校選び】サピックス偏差値50近辺はどこを受けるべき?リスク最小・リターン最大化のコツ

サピックス偏差値50近辺の志望校選びを徹底サポートするための記事。難関校の合格判定精度に比べて不安が残るサピックス偏差値50近辺で、最適な志望校選びをするコツとは?サピ偏差値50近辺で狙える学校・お悩みのママ友の口コミ評判もご紹介します。

「逗子開成、文武両道だし、個性的な先生が多いみたいだから、気になってるんだよね」という方は、以下の記事をお役立てくださいね。

サピックス偏差値 逗子開成

【2012~2020】逗子開成中学のサピックス偏差値は?どのクラスなら合格しやすい?口コミ評判・基本情報も!

逗子開成中学を狙うサピックス生が気になる偏差値…どれくらいの偏差値なら合格しやすい?サピックスのクラスでいうと、どのあたり?を解決する記事です。2012~2020年の逗子開成中学(1次・2次・3次)の偏差値や、口コミ評判・基本情報もご紹介!




➁サピックスに授業料免除があればいいなって思うんだけど…

授業料免除でお金を増やしたいと願う中学受験ママ

サピックスでの授業料免除を期待する方は多いですが、現在のところありません。
そのため全てのサピックス生は、同じ料金を払って中学受験対策を受けること。
このあたりは以下の記事で解説しているので、良かったらご参考くださいね。

●関連記事

サピックス授業料免除

サピックスに授業料免除はある?特待生ありの塾・その他の中受コストもサクッと把握!

サピックス 授業料免除制度の有無をご紹介。通常の授業料・その他の中学受験に関する費用もわかりやすく解説します。その他の特待生制度がある塾も要チェック。地道に頑張ってお子さんの教育費をカバーする方法など。お子さんの能力開発をしっかりサポート!

なお、サピックス以外なら、授業料免除をしてくれる塾があります。
全額免除・半額免除など、塾代の負担が軽くなれば、中学受験もより快適に。
「授業料免除がある中学受験塾」や「中学受験に必要な費用」が気になる方は、以下の記事をご覧くださいね。

授業料免除がある中学受験塾

【超お得】授業料免除の中学受験塾!日能研・四谷大塚 特待生のベールが…!最安で合格するコツ&まかなう方法とは

授業料免除ありの大手中学受験塾をご紹介。闇に包まれた日能研・四谷大塚の特待生制度をチラ見せ。最も安い授業料で中学受験に受かる方法・高い費用をカバーする方法とは?「お金をかけまくったのに不合格なんて最悪じゃん…!」を避けたい方は必見です。

【お得に中学受験したい方への記事】
授業料免除がある中学受験塾!日能研・四谷大塚 特待生など
サピックスに授業料免除はある?他の中受コストは?
サピックスはいつからがベスト?開始学年ごとの特徴・料金など
【料金比較】サピックス・日能研・四谷大塚・早稲アカ・栄光、どれ?
Z会だけで中学受験!御三家を狙うコツ
スタディサプリだけで中学受験・御三家はOK?
【月収40万越え】あき時間・好きな場所に稼げる仕事ランキング
教育費の黄金比率って、家計の何%?そのワケは?

➂サピックスの1/10程度で最難関を狙えるZ会って、月額料金はどれぐらい?

Z会の通信教育中学受験コース

Z会の料金は月額1,346円~です。
塾・家庭教師よりも圧倒的に安いのに、筑駒・開成などの最難関を狙えるZ会。
「Z会は後伸びする」と言われており、大学受験では、東大への合格者数が累計No1となりました。

Z会 東大合格者累計No1

Z会はテキストや添削、サポートが非常に高品質と言われており、超効率的に中学受験対策を進められるとされている通信教育です。
「Z会で1問とけば、サピックスで5問分解いたのと同じくらい」
「Z会で勉強してたから、サピックスに入ってからも高得点を連発!」
との口コミ評判も。

洗練されたテキスト・カリキュラムのZ会は、格安&超効率的に志望校合格を勝ち取りたい中学受験生におすすめです。

「Z会、ちょっと良さそうかも…」という方は、ひとまずお試し教材をチェックされると良いですよ。
Z会のお試し教材には、お得な特典がついてくるケースもあります。
例えば、2021年6月の無料特典は、以下でした。

Z会 中学受験コース 最難関中学をめざすなら知っておくべき「7つの極意」

Z会はサービス精神旺盛で、「無料のお試し教材をドッサリ送ってくれてお得だった!」などの口コミ評判も出ています。
「サピックスに入れない…」とお困りの場合には、この時期をチャンスととらえ、Z会のお試し教材をご覧になると良いですよ。
Z会のお試し教材は約3分でサクッとお取り寄せできるので、ぜひご活用くださいね。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース 無料資料請求のお試し教材
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

Z会の料金が気になる方は、以下の記事をどうぞ。
学年ごと・コースごとなど、Z会の料金をわかりやすく解説しています。

Z会 中学受験コース 料金

【料金】Z会中学受験対応コースは高い?安く使う方法&他の通信教育・塾との比較も!

Z会の中学受験対応コースの料金と費用を抑える方法をご紹介。開始学年ごとの料金総額も。その他の通信教育や塾、家庭教師との料金比較も要チェック。あわせて比較しておきたい高コスパの学習サービスとは?格安料金で中学受験を成功させるコツを伝授します。

「Z会」関連記事
Z会だけで中学受験!御三家を狙うコツ
Z会とサピックスの併用方法!失敗しそうな時の対処法
【失敗】Z会で中学受験をミスった口コミ体験談
【比較】Z会と四谷大塚の通信教育、中学受験におすすめは?
Z会・進研ゼミの中学受験を比較!口コミ評判・料金は?
【比較】Z会とスマイルゼミの中学受験、どっち?
【中学受験】スタディサプリとZ会を比較!併用はOK?
Z会とRISU算数の中学受験対策をかんたん比較
Z会・すららの中学受験を比較!口コミ評判&料金など
【問題集】「Z会で中学受験」におすすめの参考書ランキング
Z会 公立中高一貫校の口コミ評判・料金は?
【簡単】Z会の中学受験はコース変更方法は?
Z会中学受験コース 塾併用での合格法&挽回法
【体験談】Z会中学受験コースの感想は?
【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング

➃オンライン家庭教師なら格安で伸びがすごいって、本当?

格安で学力アップを図れるオンライン家庭教師

オンライン家庭教師は格安で個別指導を受けられる、人気沸騰中の勉強法。
新型コロナ感染リスクがなく、講師を家に入れる必要がない点もオンライン家庭教師の大きな魅力です。
オンライン家庭教師に関するリアル口コミには、「緊急事態宣言で勉強がうまく進まなかったけど、オンライン家庭教師で周りに差をつけられた!」との評判も。
ピンチをチャンスに変えたい方には、オンライン家庭教師がおすすめです。

中には、月額1万円程度から、良質な指導をしてくれる業者もあります。
詳しくは以下の記事で解説しているので、ぜひお役立てくださいね。

安いオンライン家庭教師ランキング

【安い】オンライン家庭教師の料金比較ランキング43!コスパ最高のおすすめインターネット家庭教師とは?

安い料金のオンライン家庭教師ランキングをまとめた記事。格安で高品質なおすすめ業者の他、月額料金・1コマあたり・1時間あたりの料金が最安な業者もご紹介。おすすめできない業者・オンライン家庭教師選びの注意点は?ガツっと学力UPしたい方、必見!


「オンライン学習」関連記事
中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキング・料金相場など
安い料金でおすすめの中学受験オンライン塾比較ランキング
サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング
【中学受験】小学生におすすめのオンライン学習塾ランキング
【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング
【対策】スタディサプリだけで中学受験・御三家はOK?フル活用のコツ
【対応表】サピックスとスタディサプリの併用 具体的な使い方
【中学受験】スタディサプリとZ会を比較!併用は?やばい時の処方箋




➄サピックスに入ると補習塾にも入らないといけない?

サピックス以外にも補習塾代を払う中学受験家庭

「サピックスの勉強は量が多すぎるし難しいから補習塾も必須って本当なの?」と、気にされる方は多いです。
結論からお伝えすると、サピックス用の補習塾を使わなくても第一志望に合格する中学受験生はいます。
その一方で、噂通り補習塾を使わないと、サピックスについていけない中学受験生も…。

「サピックス生におすすめの補習塾って、どこなの?」という方は、以下の記事をご覧くださいね。
ガツっと成績を伸ばしてくれる補習塾や、サピックスから転塾をお考えの方におすすめの補習塾などをご紹介しています。

サピックス生におすすめの補習塾

サピックスに補習塾は必要?落ちこぼれても中学受験を成功させるコツ&おすすめの塾ランキング!

補習塾も使った方が良い?というサピックス生への記事。補習塾がおすすめなケース・他の中学受験対策が効果的なケースをご紹介。サピックスを信じすぎると危ないのでご注意を。落ちこぼれだと思ったら、やり方が違っただけだった!と笑いたい方への記事です。


「サピックス偏差値49以下」の関連記事
サピ生に補習塾は必要?中堅校狙いの個別塾ランキング
【下位】サピックス偏差値35は何クラス?
サピックス偏差値40~45の末路
【後悔】サピックスの失敗談&ミスらないコツ
【違い】サピックス偏差値vs四谷・日能研・首都圏模試 比較表&学力UPの秘訣など
【失敗】Z会で中学受験をミスった口コミ体験談
サピックス偏差値50クラスになるコツとは?
サピックス月謝はいくら?失敗の口コミ評判など
サピックス偏差値48の成功・失敗談
サピックスでついていけない時の対処法・辞めない方が良い子の特徴
【解決】サピックスで伸びない原因・対処法
【PTSD】有名家庭教師の悲惨な失敗談
【60万以上】個人契約の家庭教師で大損&不合格…!
【難関志望者】サピとの併用で難関校を狙えるフォロー塾ランキング
【低時給】サピックスの家庭教師プリバートの口コミ評判

➅サピックスにまつわる失敗談もチェックしておきたいな

サピックスで大失敗をした中学受験ママ

サピックスにまつわる失敗談には、
「競争が激しすぎて強い劣等感が植え付けられた…」
「サピックスが正しいと思いこんで、子どもに合わない勉強を強いてしまい、努力が実らなかった…」
といったリアル口コミがありました。

このように
「良く考えたら、うちの子にはサピックスが合わなかった…」
「サピックスの厳しすぎる競争・勉強が逆効果だった…」
と感じるサピックス生もいます。

そのため、サピックスを選ぶ際には、慎重に検討されることをおすすめします。
一度サピックスに入ると環境を変えるのは困難に…。

「αアルファクラスに入れないからって諦めたと思われたくない!」
「サピックスの合格実績が一番だから、他の塾よりもいいに決まってる…!」
このように、サピックスがお子さんに合わないと、うすうす感づいていながらも辞められない方もいらっしゃいます。

サピックスにまつわる失敗談については、以下の記事をご覧くださいね。
「サピックスに入れば大丈夫」と、なんとなくお考えの方など、新しい気付きが得られる内容となっています。

サピックスで失敗した中学受験生のママ

【後悔】サピックスの失敗談&中学受験でミスらないコツ2選

サピックスでの後悔・失敗談をご紹介。先輩のミスから問題の本質を見極め、中学受験で合格したい方へ。失敗しない2つのコツをつかめば、努力をしっかりと結果につなげられます。初歩的な確認ミス・調査漏れをなくせば、もっと未来は明るくなる!


「中学受験で失敗…」の関連記事
【後悔】サピックスの失敗談&ミスらないコツ
【失敗】Z会で中学受験をミスった口コミ体験談
サピックス月謝はいくら?失敗の口コミ評判など
サピックス偏差値48の成功・失敗談
【PTSD】有名家庭教師の悲惨な失敗談
【60万以上】個人契約の家庭教師で大損&不合格…!

➆小3の授業料を免除してくれる個別指導塾ってどこ?

創研学院 公式サイト 受験生応援メッセージ

小3の授業料1年分の授業料が免除となる個別指導塾は、創研学院です。
創研学院の授業料免除は、以下をご覧くださいね。

創研学院 小学3年生の授業料 1年間無料

出典:https://www.souken-gakuin.com/syutokenlp01/

創研学院は懇切丁寧な個別指導塾として人気を誇っています。
親代わりとなれるよう勉強以外のことにも気を配り、各生徒にピッタリの勉強方法まで提案してくれる創研学院。

創研学院は筑駒・開成などの合格実績もある、指導力に優れた個別指導塾です。
そんな創研学院の個別指導が1年間も無料で受けられるチャンスは、いつまで続くかわかりません。
お得、かつ高品質な個別指導をご希望の方には、創研学院がおすすめです。

\創研学院の公式ページを見てみる/

Soken Gakuin 2021 Spring Course

\春期講習で原則、新小1~小3の受講料無料!/

「中学受験生におすすめの個別指導塾、他にも知りたいな」という方は、以下の記事もお役立てください。
難易度別に見た「関東の中学受験生におすすめの個別指導塾」をご紹介しています。

関東の中学受験生におすすめの個別塾ランキング

【関東】中学受験におすすめの個別塾ランキング!個別指導塾のみで中学受験 合格できるか?

中学受験におすすめの個別塾ランキングをご紹介。難関狙いかどうかで、2つのランキングをお伝えします。個別指導塾のみで中学受験 合格できるか?うちの子にピッタリの個別塾の見つけ方は?といった点もかんたん解説。お子さんを合格に導くコツを伝授します

➇塾や家庭教師、通信教育などたくさんあって迷っちゃう…

塾・家庭教師・通信教育などの選択で迷うシーン

塾・家庭教師・通信教育・オンライン授業など、多様化する学習サービスでお悩みの方には、以下の記事がおすすめです。
1分でお子さんに最適な学習サービスを診断できるフローチャートを用意しています。

塾 通信教育 家庭教師 どれがベスト?

【1分でわかる】塾・通信教育・家庭教師 どれ?ピッタリの勉強法でガツっと学力を伸ばしたい方へ

「塾・通信教育・家庭教師のどれが一番良いのか」が1分でわかるチャートをご紹介。「有名塾でも成績が伸びない…」「努力が全然実らない…」という方へ。あなたのお子さんはもっと学力が伸びます。勉強効率をMAXにして最高峰の学校に入ろう!


お子さんに合った勉強法を選べないと、「頑張っているのに全然結果が出ない…」なんてことになりかねません。
そんな状態が続くと、お子さんにとっても親御さんにとっても良くない影響が…。

「これだけ頑張っても成績が上がらないなんて、自分の能力は相当低いんだ…」
「サピックスで皆と同じ授業を受けさせてるのに、うちの子だけ全然伸びないなんて…!」

こういった状況が長引くほど、お子さんの将来を暗くしやすいです。
むやみに勉強意欲を削いだり、劣等感を強めたりしないためにも、お子さんにピッタリの勉強方法を選ぶことが重要に。

親子で明るい未来に歩き出せるよう、上記記事を活用して、正しい道のりを選びましょう。

中学受験のおすすめ学習サポート
サピとの併用で難関校を狙えるフォロー塾ランキング
サピ生に補習塾は必要?中堅校狙いの個別塾ランキング
サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング
サピ生におすすめのプロ家庭教師比較ランキング
【算数】サピックス併用におすすめの家庭教師ランキング
サピックス国語対策におすすめの家庭教師ランキング
【合格率UP】サピックス入室テストにおすすめの家庭教師ランキング
【関東】中学受験におすすめの個別塾ランキング
中学受験におすすめのプロ家庭教師比較ランキング
中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキング・料金相場など
安い料金でおすすめの中学受験オンライン塾比較ランキング
【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング
発達障害おすすめ家庭教師ランキング



【まとめ】募集停止・悪評・入室テスト基準点…「サピックスに入れない」を打開しよう!

「サピックスに入れない…」とお悩みの方には、6つの原因と9の対策法があります。
これらを把握して、サピックスに入れない要因をクリアすれば、状況を打開できるでしょう。

サピックスに入った後は、ついていけなくなる子や、上位クラスから脱落して落ち込んでしまう子が多いです。
なので、サピックスに入った後も気は抜けません。
できる限りの学習サポートをして、お子さんの学力アップを手助けしてあげてくださいね。

ではでは。

【関連記事】
>>サピックスに授業料免除はある?特待生ありの塾・その他の中受コストなど
>>【サピックス月謝】高い授業料は割に合う?成功・失敗の口コミ評判&フル活用のコツ
>>【料金】Z会中学受験対応コースは高い?安く使う方法&他の通信教育・塾との比較表
>>【1分】塾・通信教育・家庭教師 どれ?あなたのお子さんにピッタリの勉強法
>>【関東】中学受験におすすめの個別塾ランキング!個別指導塾のみで合格できる?
>>中学受験におすすめのプロ家庭教師比較ランキング
>>【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング




【子育てに役立つ情報を効率良く入手されたい方へ】
無料メルマガ登録ページ

完全無料のメルマガにご登録いただくと、当ブログでは公開していない裏情報をご覧いただけます。
最適な順番で効率良く、お子さんの学力アップにつながる情報をお届けしていますので、ぜひあわせてお役立てくださいね。
最新情報の把握も、メルマガに登録しておけば「サクッ」です。
※複数のメルマガに登録される場合は、違うメールアドレスをご利用くださいね。

>>中学受験をお考えの方用のメルマガ登録ページ
(これからサピックスに入る方を含む)
中学受験をお考えの方用のQRコード

>>サピックス生用のメルマガ登録ページ
サピックス生専用 メルマガ登録ページへのQRコード

結論をお伝えすると、最も効率が良い学力アップ法はお金・時間があればサクッと見つけられます。

「子どもの能力を最大限伸ばしてやれない…」と感じる親御さんの多くは仕事に追われてお子様のことまでしっかりと考える余裕がありません。

「金銭的な余裕を作れて時間がとれるようになれば、うちの子にピッタリの学び方をしっかり探せるのに…」

「最短距離で学力アップさせてあげたいけど、個別指導塾や家庭教師を使う余裕がない…」

そんなお子さん思いの親御さんにはWebライターがおすすめです。
Webライターはいつでも好きな場所で稼げるうえ、働く量も自分で調節できます。

なので、お子さんの行事などが入った場合でも全く問題ありません。

さらにスキル次第で月収100万円を超えられる点も大きな魅力です。

このレベルになるとお子様が成長して成人し、お仕事で困った時にもサポートできます。

「今の仕事があまり好きじゃないなら、好きなことで稼げる方法を教えるからスパッと辞めなさい

そんな風に自信を持って言える親になりたくありませんか?

※藤崎は「仕事で困った際、とにかく頑張れ。今は耐えろ」なんて言って精神的に追い込み、自殺されるなんて絶対に嫌なので、Webライターのスキルを磨いておいて良かったと痛感しています。

今後Webライターの需要が増えるとされているため、ライバルの少ない今のうちに稼げるようになっておくと良いですよ。

Webライター系記事 もくじ

WEBライター 未経験
WEBライター 始め方
WEBライター養成講座
WEBライター 収入

Webライター 未経験

Webライター未経験者がブログを始める方法・手順・注意点など
アルバイト|未経験のWebライター向けの求人案件
大阪のWebライター求人案件!正社員・バイト・業務委託など
在宅で稼ぐ|未経験Webライターの始め方・儲け方・口コミ評判など
未経験主婦がWebライターで稼ぐ方法!収入例・案件例など
子持ちママが未経験でWebライターになる方法は?
50代・60代も余裕|未経験からWebライターで稼ぐコツ・始め方
40代未経験でWebライターになる方法・稼ぎ方!案件例・口コミなど
30代未経験のWebライターが成功する方法|向き不向き・道具は?
20代からの未経験Webライター攻略法!必要なもの・正社員案件など
【実態調査】Webライターの実情!厳しい・儲からない・稼ぐコツなど
【成功のポイント】webライターの将来性!「市場飽和」は本当?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 始め方

初心者|Webライターの始め方・未経験から稼ぐコツは?
Webライター未経験者のブログの始め方!手順・おすすめな理由は?
副業webライターの始め方!在宅でやってみた稼ぐコツなど
フリーランスWebライターの始め方!未経験者の収入・初心者の稼ぎ方
本業Webライターの始め方!初心者でも食べていける?
未経験主婦|Webライターの始め方&知識ゼロから稼ぐコツなど
子持ちママ|未経験からのWebライターの始め方とは
無職・ニート|webライターの始め方・稼ぐ手順など
大学生Webライターの始め方!就活におすすめの理由は?
【バイト超え】高校生Webライターの始め方をご紹介!親への相談など
Webライター向け|ブログの始め方!なぜ倍以上も稼ぎやすい?
【本】Webライターの始め方・スキルアップ役立つ書籍14選!
スマホWebライターの始め方・稼ぐ手順!パソコンないけど大丈夫?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター養成講座

【口コミ評判比較】名古屋のWebライター講座13選!
【ライティングスクール】大阪のWebライター講座11選!
【口コミ比較・在宅】東京でおすすめのWebライター講座13選!
ニートにおすすめのWebライター講座13選!向いている理由も解説
主婦におすすめのWebライター講座12選!強みを徹底比較
大学生におすすめのWebライター講座|デメリット・選び方・スタートのコツなど
0円あり|高校生におすすめのWebライター講座!選び方・デメリットなど就活生も必見!
中学生におすすめのWebライター講座!選び方・ライティングを始めるメリットなど
無料・格安Webライター講座ランキング!初心者おすすめスクールを比較
ブログライティング講座おすすめ5選【無料あり】他のWebライティングスクールと徹底比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【上阪徹】ブックライター塾の口コミ評判|ブックライターになるには?他のWebライティング講座など
評判|コピーライター養成講座 東京・大阪・名古屋の口コミは?日程・料金など
【宣伝会議】コピーライター養成講座を受けた大学生・社会人の口コミ評判・費用!一部無料の他スクールと比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【古山正太】セールスコピーライター養成講座の価格は?特徴や口コミを他スクールと比較!
【宣伝会議】コピーライター養成講座の評判は?費用・モデルなど!他のおすすめスクールと比較
【評判】webライター講座 ストアカの口コミは?特徴や料金・他のおすすめスクールとも比較!
【評判】webライター講座 ウェブタスの口コミ!料金・おすすめ他スクールとの比較も!
【解約】Webライター講座KWスクールの口コミ評判!料金や特徴を他スクールと比較
【評判】webライター講座 Cucua(ククア)の口コミは?特徴や料金・他スクールとも比較!
【宣伝会議】編集ライター講座の口コミ評判!料金や他スクールとの比較も
【評判】webライター講座 SHElikesの口コミは?料金や特徴・他スクールとの比較も!
【評判】YOSCA あなたのライターキャリア講座の口コミ!特徴・料金・他スクールとも比較
0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など
【2022】Schoo Webライター講座 口コミ評判!初心者にオススメ
Hayakawa Webライター養成講座の口コミ評判は?KWスクールや副業の学校などと比較!
【たのまな】ヒューマンアカデミーWebライター講座の口コミ評判!料金・添削・ユーキャンと比較!
【口コミ評判】フラウネッツのWEBライターオンライン講座はどう?初心者におすすめのライティングスクールとの比較など
【2022】ユーキャンWEBライター講座の口コミ評判!料金・他のおすすめなど
【評判】副業の学校Webライター講座の口コミは?ブログ・アフィリエイト・動画編集など
【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 収入

【未経験】Webライターの収入とは?儲け方・平均年収・給与体系など
フリーランスwebライターの始め方!収入や未経験初心者のコツは?
【本業】Webライターで生活できる?収入・口コミ評判・未経験から本業にするコツなど
【口コミ評判】主婦Webライターの収入!早見表・スケジュール・収入UPのコツなど
Webライターの副業収入!報酬形態・口コミ評判・必要スキル・やり方など
Webライターは年収1000万円稼げる?Webライターの収入を上げる方法やWeb系フリーランスの年収ランキングも紹介!
【経験ゼロ】年収800万円Webライターになるには?儲けるコツ・年収800万円の実例など
【推移・本】月収100万円Webライターになるには?文章だけで月100万円稼ぐ方法!
【儲け方】月収50万円Webライターになる方法!準備・注意点・特徴など!仕事内容・収入目安は?
【稼ぎ方】Webライターで月収40万円を超える方法!目安収入・文字単価・注意点など
月収30万円Webライターになる方法!稼ぐ方法・収入平均・おすすめクラウドソーシングなど
【月収20万円】Webライターの特徴・稼ぐコツ!作業時間・注意点・ライティングスキルなど
【激アツ】Webライターで月5万円を得る方法!おすすめな理由・クラウドソーシングなど
【経験ゼロ】Webライターで月1万円稼ぐ方法は?月収1万円超えは簡単!
Shinobiライティングの口コミ評判・収入例は?サグーライティングなど他のサービスと比較!
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【種類・ランク別】Webライターの単価とは?文字・記事・時間など

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

「もう少しお金に余裕があれば、子どもの能力をもっと引き出してやれるのに…」という方は、以下の無料メルマガをご覧くださいね。
藤崎の妻と同じレベル(月収40万円以上)に、最短距離で導きます。
※以下のノウハウは今後、5万円で販売しますので、お早めにどうぞ。
※複数のメルマガに登録される場合は、違うメールアドレスをご利用くださいね。

>>無料メルマガで月収40万円以上稼ぐライターのノウハウを入手してみる
ライターで稼ぎたい方用のQRコード

サピックスの入室テスト対策や、入室後の学習サポートには、中学受験ドクターが一押しです。
徹底的にわかりやすく、楽しい授業をしてくれるので、サピックス上位生も活用するほど。

「受験勉強なしの状態で、小6の秋から中学受験ドクターを初めて御三家に受かった!」
「無料体験授業を受けただけで、成績が伸びた!」

このように目覚ましい効果が期待できる中学受験ドクター。

「中学受験ドクターのこと、あまり知らないな…」という方は、以下の記事をご覧ください。
「過去問7点の状態から駒場東邦中学校に受かった」
「先生の授業はわかりやすくて楽しい」

などのリアル口コミが動画で見れます。

中学受験ドクターをチェックしておけば、周りのお友達にガッツリ差をつけられるでしょう。
お子さんの未来をさらに明るくするためにも、中学受験ドクターをチェックしておいてくださいね。

公式ホームページトップ画像

【雰囲気丸わかり】中学受験ドクターの特徴とは?料金・講師の質などを動画を交えてわかりやすく解説

中学受験ドクターの基本情報をご紹介。動画や画像がたくさんあるので、雰囲気を感じとってもらえます。講師のレベルや生徒との関わり方、祝賀会の様子などを見れば、どんな塾かがイメージしやすくなります。高い料金をカバーする方法もお伝えしますね。

中学受験ドクターの公式ページをご覧になりたい方は、以下からどうぞ。
まだ、最高級の授業を無料体験していない場合、早めに受けられることをおすすめします。

\中学受験ドクターの公式ページを見てみる/



「お金がないから、中学受験ドクターに通えない…」
「経済的に厳しいから、中学受験ドクターをやめるしかないか…」

という方は、以下の記事を参考になさってください。
中学受験ドクターやその他の教育費、生活費などをカバーするために役立ちます。
藤崎の妻は、家にいながら月収40万円を稼げるようになりました。

お子さんの可能性を最大限に伸ばしてあげるためにも、天職を見つけて教育費の充実にお役立てくださいね。

主婦におすすめの仕事

【プロが分析】主婦におすすめ仕事ランキングTOP22!この先も働ける「人気が出る職種」は?

求人サイト大手7社の人気仕事ランキング&転職のプロがおすすめする仕事ランキングをまとめた記事。人気だけでなく、融通がきくか・稼ぎやすいか・将来性はどうかなどをふまえて仕事を探せます。今後人気が出る仕事を確認し、ライバルに一歩リードしましょう。





「そもそも、教育費って、どれくらい必要なの?」という方には、以下の記事がおすすめです。
総務省のデータをもとに、保育園~大学院までの教育費をわかりやすく解説しています。
教育費無償化を活用するための情報もお届けしているので、ぜひご覧くださいね。

教育費の割合を適正にした主婦

教育費の黄金比率=家計の15%はなぜ?ママにおすすめの年収アップ・節約法!

教育費の割合を適正にして、生活の安全と子どもの能力アップの両方を最適化するための記事。文部科学省の統計データをもとに、幼稚園~大学院までの教育費を算出。毎月の教育費を3万円以上増やす方法・格安でガッツリ学べるおすすめ教材も。


>>このページの最上部に戻って目次を見る
>>このブログのトップページを見てみる



【サピックス偏差値50以上】サピックス生におすすめの個別指導塾が気になる方へ

サピックス生におすすめの個別指導塾ランキング

【フォロー】サピックスにおすすめの個別指導塾ランキング!SAPIXのための塾で専門対策をして成績アップ!

サピックスの成績をグッと上げてくれる、おすすめの個別指導塾ランキングをご紹介。サピックスのための塾で専門のフォローアップ対策を受け、最少の努力で最高の学習効果を上げたい方へ。その他のサピックス対策業者比較一覧表・有名だけど注意したい業者も!

【サピックス偏差値49以下】サピックス用の補習塾が気になる方へ

サピックス生におすすめの補習塾

サピックスに補習塾は必要?落ちこぼれても中学受験を成功させるコツ&おすすめの塾ランキング!

補習塾も使った方が良い?というサピックス生への記事。補習塾がおすすめなケース・他の中学受験対策が効果的なケースをご紹介。サピックスを信じすぎると危ないのでご注意を。落ちこぼれだと思ったら、やり方が違っただけだった!と笑いたい方への記事です。

サピックス生におすすめの家庭教師

【中学受験】サピックス対策におすすめの家庭教師比較ランキング!口コミ評判が悪い業者・その他の業者比較一覧表も!

サピックスで偏差値を上げたい方のため、中学受験におすすめの口コミ評判が良い家庭教師比較ランキングを厳選紹介。注意すべき家庭教師センターや、その他の業者の比較一覧表もご用意しました。よくある失敗・成功のコツをおさえて中学受験に合格しよう!

「関東の中学受験生におすすめの個別指導塾って?」という方へ

関東の中学受験生におすすめの個別塾ランキング

【関東】中学受験におすすめの個別塾ランキング!個別指導塾のみで中学受験 合格できるか?

中学受験におすすめの個別塾ランキングをご紹介。難関狙いかどうかで、2つのランキングをお伝えします。個別指導塾のみで中学受験 合格できるか?うちの子にピッタリの個別塾の見つけ方は?といった点もかんたん解説。お子さんを合格に導くコツを伝授します

「中学受験用のプロ家庭教師が気になる…!」という方へ

中学受験生におすすめのプロ家庭教師ランキング

【評判】中学受験におすすめのプロ家庭教師比較ランキング!個人契約・口コミが悪い業者に要注意

中学受験対応の「口コミ評判が良いプロ家庭教師比較ランキング」をご紹介。選りすぐりの5社を軸に探せば大外れなし。口コミ評判が悪くおすすめできない業者や個人契約の罠も解説します。賢い選び方で、お子さんにピッタリのプロ家庭教師を見つけましょう!

中学受験生にピッタリの通信教育とは?

偏差値別 中学受験におすすめの通信教育ランキング

【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング!Z会・四谷大塚・進研ゼミは何位?

中学受験におすすめの通信教育を偏差値別に比較したランキングをご紹介。志望校の学力を見据えたうえで、口コミ評判・料金・親のサポートなどを見比べられます。Z会・四谷大塚・進研ゼミなど、各通信教育の長所・短所をおさえて格安で合格を勝ち取ろう!

SAPIXの入室テストをクリアしたい方へ

SAPIXの入室テスト後に郵送されてきた問題・回答・成績表(小学2年生10月)などのイメージ画像

【問題ネタバレ】SAPIXの入室テストの実体験&対策法!1度は落ちたが2度目は?高い合格基準に最適な攻略法とは?

SAPIXの入室テストを画像付きでご紹介しています。低学年のうちは上級クラスに入ることが難しくないので、いまのうちに良いクラスに入りたいという方におすすめ。無料で塾を活用して賢くなる方法など、中学受験を考えている方にとっても、非常に役立つ記事になっています。

SAPIXに入った時の体験談

サピックスに入室して偏差値が伸びた子どものイメージ画像

【2年生体験記】SAPIXに入った感想・効果は?他の塾との比較もサラッと。ベストな塾を選ぶ6大ポイントとは?

「SAPIXに入ったらどれくらい偏差値があがるの?」「実際に入室したら、どんな感じ?」「ほかの塾と比べてSAPIXってどうなの?」などの疑問を解決!「最適な塾の選び方を活用して子どもの学力を最大限に高めたい!」という方におすすめの記事です。

「サピックスじゃ伸びないかも…」という方はこちら

【解決】サピックスで伸びない原因5つ・対処法3選!成績があがらない子が伸びる子になる方法とは

サピックスで伸びない場合には要因を把握して、正しく対処することが重要。ほとんどの場合、お子さんの能力ではなく、環境を変えれば偏差値は伸びます。頑張ってるのに成績が上がらない・努力が実らない…可哀そうな思いをさせたくない方のための記事です。

「最上級の中学受験指導を受けたいけど、評判が気になる…」という方への記事

中学受験ドクター(三軒茶屋・池尻大橋校)の生徒の口コミ(原本)2-2

【リアル直筆画像】中学受験ドクターの口コミ評判!料金が高い・伸びないなどの悪評は本当?

「中学受験ドクターは評判が悪すぎて嫌」と思う人が多いです。偏った口コミを信じて、子どもの可能性を閉ざしてしまう人も。そこで、インターエデュ・Twitter・塾生さんの直筆画像などの口コミを集めました。ベストな判断に、お役立てください。

「中学受験最高峰の料金って、いくら?」という方はこちら

中学受験ドクターの料金イメージ

【徹底比較】中学受験ドクターの料金は高い?SAPIX・四谷大塚など大手4社と比べてみた

中学受験ドクターの料金を塾・家庭教師別にご紹介。大手塾(SAPIX・四谷大塚・日能研・早稲アカ)との料金比較表もまとめました。コースによってはむしろ安いとされる中学受験ドクター。「子どもの将来を明るくしたい!」と願う方におすすめの教育費捻出法もお伝えします。

「中学受験ドクターの裁判って、そんなにやばかったの?」という方への記事

中学受験ドクターが裁判でサピックスに勝訴

【逆効果】中学受験ドクターの裁判がエグすぎ!サピックスの狼狽から見えた真の実力とは?

「塾生とったから1億払え!」サピックスが中学受験ドクターに起こした裁判は全くの逆効果。やばいくらい不利になりました。さらに控訴審でも棄却の大惨事。裁判から見えた中学受験ドクターの健全経営・丁寧で人気のある指導に注目が集まっています。

中学受験ドクターの「無料でオンライン」をサクッと見たい方へのまとめ記事

中学受験ドクターの解説動画「無料でオンライン」のまとめ

学年別|中学受験ドクターの解説動画「無料でオンライン」をまとめ見したい!コロナ禍でも良質な学びを

コロナ対策として大人気を博した中学受験ドクターの解説動画「無料でオンライン」。「学年別にまとめて見やすくして欲しい!」との声を受け、わかりやすくまとめました。1ページで全ての動画を見れるので、良質な学びを、より快適・便利にできます。

学歴こそが大事と感じている人はこちら

東大卒でも他でも結局収入は同じ?TV「林先生が驚く初耳学」で放送の衝撃の事実とは!

林修さんや慶應義塾大学准教授・教育経済学者の中室牧子先生がテレビで仰っていた内容です。能力を高めるために勉強することが大切です。有名校に入るために勉強することが大事なわけではないので注意してください。

子どもの特性をうまく活かして能力を最大限に伸ばすコツは、以下の記事でお伝えしているので、参考になさってください。

藤崎オススメの子育て方法を見てみる

幼児教育に力を入れておけば、子どもの潜在能力を伸ばせます。
成長しきってからの努力よりも、小さいころの努力の方が効率の良い学びを得られるということ。
ですが、幼いころに勉強を押し付けると逆効果になります。

ベビーパークのまとめ記事一覧のイメージ画像

【完全版】ベビーパークのまとめ記事一覧(口コミ、評判などを凝縮)

「優しくて思いやりがあり、健康なうえに、運動もできて賢い」。
そんなバランスの良い子に育てられるママのための親子教室について、情報を凝縮したまとめ記事です。ストレスフリーで、楽しみながら子育てをしたい方は、この記事を見てください。

小学校受験の雰囲気を知りたい方はこちら

小学校のお受験についても検討されている方は、以下のページがおすすめです。

小学校受験の試験結果のイメージ画像(桜の木)

志望校の試験結果が出たのでお受験を振り返ってみます!塾に通って良かった点など

小学校のお受験を通して得たものや周囲の知人からの悪評などをサラッと書いた記事です。小学校のお受験について雰囲気を知りたい方はぜひ見てください。

 

少しでも早く子供を寝かしつけたい方はこちら

まだお子さんを産まれたばかりで、寝かしつけに困っている方は、こちらもどうぞ。

10分間で赤ちゃん寝かしつけまshowのオープニングイメージ画像

30倍早く赤ちゃんを寝かしつけたカリスマ保育士のテクニック6つ!秘密の子守歌・最強コンボとは

赤ちゃんをスムーズに寝かせるのは至難の業です。藤崎もかなりの苦労をしました。なかなか子供が寝てくれなかったあの夜に、このテクニックを知っていたらどれだけ助かったか…たくさんのママ・パパの安眠につながる寝かしつけテクニックが、ここにはあります。

自宅で子供の英会話レベルを上げたい方はこちらもどうぞ

オンライン英会話を楽しむ子供のイメージ画像(外人)

【口コミ】子供がDMM英会話を試した感想「英語って、楽しいね」

藤崎の子供がDMM英会話の体験レッスンを受けた体験談をお伝えします。どんな講師で、どんなレッスン内容なのかをレポートしたうえで、メリット・デメリットをまとめました。

運動と脳の関係を詳しく知ると健康で賢い子になります

親子で仲良く運動(ヨガ)をしている画像(イメージ)

運動は脳の力を飛躍的に伸ばし、学びの効率を高めてくれる

教育熱心なご家庭は運動を軽視しがちです。しかし運動神経は脳の指令で活性化します。脳の性能を高める運動を効果的に取り入れ、健康で賢い子どもに育てましょう。

毎月数万円の副収入を得て子供の人生を充実させたい方にオススメの記事

クラウドワークスで月に10万円を稼ぐ主婦がいるという画像(得する人損する人)

得する人損する人で紹介されたクラウドワークス、既に妻がやってます

テレビでも紹介された「主婦でもラクに稼げる副業サイト」の紹介です。藤崎の妻も大いに助けてもらっているサイトで、毎月10万円以上稼ぐ主婦もいるので教育費用の足しになります。

四谷大塚の評判が気になる方への記事

四谷大塚の悪評を目にしたママのイメージ画像

【ハッと驚く】四谷大塚の評判は?コロナが浮き彫りにした実態…悪評がイカつすぎる

不親切・対応が遅い・賢くならない・勉強意欲が下がった・ガメつい…緊急事態宣言を受け、対応の悪さが露呈された四谷大塚。「こんなリーダーになってほしくない」など、日ごろのウップンが爆発!

親が英語を話せなくてもお金をかけずに子供をバイリンガルに育てたい方へ

ベビーパークの英語育児のイメージ画像

ベビーパークの英語育児って?理念・教育内容・通信講座・教材・動画など!

親が英語を話せなくても、お金をかけずにバイリンガルへと育てた育児法について。5歳で英検3級に合格し、10歳でTOEIC920点を取得、11歳で英検1級に合格した子育てなど(動画あり)

「英語は大事!」と思い込んでいる方にオススメの記事

英語教育に力を入れるより大事なことがあった オーマイゴッドの画像

熱心な英語教育が招いた悲劇~そんなに英会話って重要?

英語教育に没頭するのは本当にいいことでしょうか?世間の風潮に流されて後悔しないようにしてください。

忙しいママでも簡単にできる抜群の美容法を見てみる

ジョブチューン「あの職業の秘密ぶっちゃけます」のイメージ画像

ジョブチューンで紹介!シミやシワを減らす食べ物&しみ・しわを改善した簡単運動とは

テレビ「ジョブチューン」で紹介された「しみ・シワを減らす方法」について紹介した記事です。たった2週間でしわが43本も少なくなった若返り法がわかります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 家庭教師ノーバスのコロナ対策
  2. サピックス偏差値35に悩む中学受験生
  3. 慶應義塾の理念は遠い過去となったイメージ画像

目次