【対策】サピックスマンスリーテスト勉強法!クラス昇降範囲&αアルファクラスの条件も!

この記事は23分で読めます

サピックスマンスリーテスト対策 勉強法


「サピックスのマンスリーテストで高得点を取りたいな」
「どんな勉強法をすれば、サピックスマンスリーテストでαアルファクラスに上がれるの?」

サピックスマンスリーテストをうまく使えば、効率的に学習を進め、合格力をググッと高められます。
その一方で、「マンスリーテストは範囲が広くて難しいから全然点がとれない…」というサピックス生も。

そこで今回は、以下を解説していきます。

●マンスリーテストの特徴・正答率別サピックス偏差値
●サピックスマンスリーテストの配点・難易度
●サピックスマンスリーテスト対策・勉強法

この記事を書いた藤崎は、子どもを2年生からサピックスに通わせている中学受験組。
以下のように、サピックスや個別指導塾、家庭教師関連の情報をはじめ、中学受験の記事をたくさん発信してきました。

【参考記事】
>>【末路】サピックス偏差値40~45の口コミ評判・中学受験成功の秘訣とは?
>>【30台】サピックス偏差値35は何クラス?逆転合格の口コミ評判・受かり方とは
>>サピックス偏差値50台→60以上に飛躍するコツ!良い親の特徴とは?
>>サピックスα偏差値、いくつ?アルファクラス突破の勉強法とは
>>サピックスでついていけない時の対処法&辞めない方が良い子の特徴
>>【フォロー】サピックスにおすすめの個別指導塾ランキング!
>>サピックス対策におすすめの口コミ評判が良い家庭教師比較ランキング!
>>中学受験におすすめのプロ家庭教師比較ランキング

そんな藤崎が、サピックスマンスリーテスト対策・勉強法を解説します。
マンスリーテストをしっかり活用してαアルファクラス・志望校合格を狙いたいサピックス生におすすめの記事です。

当記事のポイント
●マンスリーテストは直近1ヶ月の学習内容を確認するテストで、クラス分けに影響する
●星2レベルの問題を解ければ、マンスリーテストでαアルファクラスレベルになる
●マンスリーテスト対策におすすめの勉強法は、効率的・計画的な復習を取り入れること
サピックスのマンスリーテスト対策でお悩みの方には、「個別塾を使えれば…」とお考えの方が多いです。
「しっかり学力を伸ばしてあげたいけど、個別指導はどこも高い…」
「なんとかお金に余裕を持たせて、子どもの将来をもっと明るくしてあげたい…!」

そんな方には、以下の記事がおすすめです。
子育てママの他、副業をお探しの正社員さんにもご活用いただいています。

主婦におすすめの仕事

【天職】主婦におすすめの仕事ランキングTOP22!プロが認めた「人気が出る職種」は?

求人サイト大手7社の人気仕事ランキング&転職のプロがおすすめする仕事ランキングをまとめた記事。人気だけでなく、融通がきくか・稼ぎやすいか・将来性はどうかなどをふまえて仕事を探せます。今後人気が出る仕事を確認し、ライバルに一歩リードしましょう。

※この記事でご紹介した口コミ情報などは、参考サイトに記載した情報をまとめました。

目次

【基礎知識】サピックスマンスリーテストとは?

サピックスマンスリーテストって何?と思うママ

「そもそもサピックスマンスリーテストって、どんなテストだっけ?」
そんな方のため、まずはサピックスマンスリーテストに関する基礎知識について、以下6点をご紹介していきますね。

サピックスマンスリーテストの基礎知識
➀マンスリーテストの特徴
➁サピックスマンスリーテストのクラス昇降範囲
➂マンスリーテストの活用方法
➃マンスリーテストの正答率別 偏差値
➄マンスリーテストと復習テストの違い
➅マンスリーテスト・組分けテスト 比較表

サピックスマンスリーテストをうまくクリアするためにも、まずは基礎知識からおさえていきましょう。

基礎知識➀マンスリーテストの特徴

サピックスマンスリーテストの基礎知識を案内する先生
マンスリーテストとは、年に6回実施されるテストです。
マンスリーテストはクラス分けに影響するため、良い点が取れればクラスが上がります。

なお、マンスリーテストは最も志望校合格につながりやすいテストと言われています。
その理由は、マンスリーテストが直近1ヶ月の習熟度をチェックするためのテストだから。
過去1ヶ月の学習内容がしっかり身に付いていれば、長期的にも力を発揮できると考えられるため、マンスリーテストは中学受験合格との関連度が強いとされています。

【関連記事】
>>【2021】サピックス小6のカリキュラム・月謝・授業料総額など
>>【2021】サピックス小5のカリキュラム・月謝・授業料総額など
>>【2021】サピックス小4のカリキュラム・月謝・授業料総額など
>>【2021】サピックス小3のカリキュラム・月謝・授業料総額など
>>【2021】サピックス小2のカリキュラム・月謝・授業料総額など
>>【2021】サピックス小1のカリキュラム・月謝・授業料総額など

「サピックスマンスリーテストって、どれくらいクラスが上がり下がりするの?」
そんな方のため、次はサピックスマンスリーテストのクラス昇降範囲をご紹介しますね。

基礎知識➁サピックスマンスリーテストのクラス昇降範囲

サピックスマンスリーテストでガツっと学力アップした中学受験生

端末によって、スライドできます

1学年のクラス数 クラス変動幅
1~7クラス ±1
8~12クラス ±2
13~17クラス ±3
18~22クラス ±4
23~27クラス ±5

サピックスマンスリーテストのクラス昇降範囲は、クラス数によって異なります。
大規模校舎になると、最大で5クラスもアップダウンするので、気を引き締めてマンスリーテスト対策をすすめていきたいところですね。

「っていうか、マンスリーテストってどんな風に活きてくるの?」
そんな方のため、次はマンスリーテストの活用方法をご紹介しますね。

「校舎の規模別に見ると、サピックス偏差値50以上のクラス編成ってどうなってるの?」という方は、以下の記事をご覧ください。
大規模・中規模・小規模校別のクラス編成やサピックス偏差値、狙える学校などをご紹介しています。

サピックス偏差値55クラスを駆け上がるサピックス生

【規模別】サピックス偏差値55のクラス&賢い成績アップ法!狙える中学・口コミ評判は?

サピックス偏差値55のクラス・狙える中学校などがパッとわかる記事。校舎の規模別 サピックス偏差値55のクラス一覧表・口コミ評判など。サピックス偏差値55→60以上のクラスを狙うための賢い勉強法も。勉強効率の最大化で大きく飛躍したい方へ。

基礎知識➂マンスリーテストの活用方法

サピックスマンスリーテストを活用する人

マンスリーテストの活用方法
➀理解度の確認
➁約1ヶ月の中期目標の設定
 →毎日の勉強計画を立てやすくなる

マンスリーテストは、「日々の勉強がどれだけ身に付いているか」を確認するのにもってこい。
約1カ月という、少し時間が経った状態で実力を試せるので、学んだことをちゃんとマスターできているかをチェックするのに役立ちます。

また、マンスリーテストを目標にすれば、1カ月先の目標を立てやすくなります。
「次のマンスリーテストでは正答率を80%までアップしたいから、そのためには毎回のデイリーチェックで90%はとらなくちゃ!」
このように、少し先の目標を設定することで短期的な学習目標を設定しやすくなります。

中学受験で合格を勝ち取るためにも、マンスリーテストを活用しましょう。

なお、マンスリーテストで80%の正答率まで上げられれば、サピックスアルファクラスになれるとされています。
「サピックスαアルファクラス生の実力・偏差値って、どんな感じ?」という方は、以下の記事もご覧くださいね。

サピックス αアルファクラス 偏差値

サピックスα偏差値、いくつ?アルファクラス突破の勉強法とは?基準・対策を知れば最高レベルの中学受験生に!

サピックスα偏差値っていくつ?どうすればサピックスαアルファクラスを超えていける?がわかる記事。α偏差値を超える勉強法やアルファクラス生に関する口コミ評判の他、「そもそもαクラスって?」などの基礎知識も。最高レベルの中学受験生の実態とは?

デイリーチェック対策が気になる方は、以下の記事もご覧くださいね。

サピックスのデイリーチェック対策 勉強法

【意味ない?】サピックスデイリーチェック勉強法!中学受験対策のカギをかんたん解説

サピックスデイリーチェックの攻略法・学習方法がわかる記事。長所を活かせばアルファクラスへの近道を走れるデイリーチェック。「クラス昇降に関係ないから意味ない」と考えてると、後悔することに…。効率化・教材別の学び方を使ってクラスアップしよう!

「αアルファクラスにあがるためには、マンスリーテストでどれくらいの点数をとればいいの?」
そんな方のため、次は「マンスリーテストの正答率別 偏差値」をご紹介しますね。

基礎知識➃αアルファクラスレベルがわかるマンスリーテストの正答率別 偏差値

マンスリーテストの正答率別 偏差値をチェックする人

マンスリーテストの正答率別 偏差値は、「4年生」と「5年生・6年生」で傾向が異なり、αアルファクラスになれる正答率も違ってきます。
それぞれのマンスリーテスト正答率別 偏差値について、順にご紹介しますね。^

マンスリーテスト正答率別 偏差値➀4年生

【4年生】マンスリーテストの正答率別 偏差値
●正答率約60%:サピックス偏差値50
●正答率約75%:サピックス偏差値60

上記の通り、小学4年生のお子さんの場合、サピックスマンスリーテストで正答率が60%ほどになれば、サピックス偏差値50近辺に位置します。
また正答率が約75%まで上がれば、サピックス偏差値60近辺に。

サピックス偏差値60はαアルファクラスレベルになってくるので、しっかりとマンスリーテスト対策を進めることが大切です。
サピックスαアルファクラスの偏差値については、以下の記事でさらに詳しくお伝えしています。

●関連記事
>>サピックスα偏差値、いくつ?アルファクラス突破の勉強法とは?基準・対策を知れば最高レベルの中学受験生に!

次は5年生・6年生のマンスリーテストにおける正答率別 偏差値をご紹介しますね。

マンスリーテスト正答率別 偏差値➁5年生・6年生

【5年生・6年生】マンスリーテストの正答率別 偏差値
●正答率約55%:サピックス偏差値50
●正答率約70%:サピックス偏差値60

上記の通り、小学5年生・6年生のお子さんの場合、サピックスマンスリーテストで正答率が55%ほどになれば、サピックス偏差値50近辺に位置します。
また正答率が約70%まで上がれば、サピックス偏差値60近辺のαアルファクラスレベルに。

5年生・6年生になってくると、マンスリーテストの問題が難しくなってきます。
なので、サピックスマンスリーテストで点数が伸び悩む方が多いです。
マンスリーテストは組分けテスト対策にもなるため、しっかりと対策に臨みましょう。

サピックスαアルファクラスの偏差値について、さらに詳しく知りたい方は、以下の記事もお役立てくださいね。

サピックス αアルファクラス 偏差値

サピックスα偏差値、いくつ?アルファクラス突破の勉強法とは?基準・対策を知れば最高レベルの中学受験生に!

サピックスα偏差値っていくつ?どうすればサピックスαアルファクラスを超えていける?がわかる記事。α偏差値を超える勉強法やアルファクラス生に関する口コミ評判の他、「そもそもαクラスって?」などの基礎知識も。最高レベルの中学受験生の実態とは?

「そういえばマンスリーテストの他にも、復習テストってあるよね?どう違うの?」
そんな方のため、次はマンスリーテストと復習テストの違いについて解説していきますね。

基礎知識➄マンスリーテストと復習テストの違い

マンスリーテストと復習テストの違い

マンスリーテストと復習テストの違いは、クラスのアップダウンがあるかどうかです。
マンスリーテストは、点数によってクラスのアップダウンがあります。
しかし、復習テストはクラスの上がり下がりがありません。

復習テストは組分けテストがある月に実施されるマンスリーテストの代わりのテスト。
クラスのアップダウンがないこと以外はマンスリーテストと同じなので、復習テストをしっかりこなせば、学力を伸ばしやすいです。
マンスリーテストと同様、復習テストにもしっかり取り組んで、成績アップを目指しましょう。

「そういえば、マンスリーテストと組分けテストって、どう違うんだろ?」
そんな方のため、次は「マンスリーテスト・組分けテスト 比較表」をご紹介しますね。

基礎知識➅マンスリーテスト・組分けテスト 比較表

端末によって、スライドできます

項目 マンスリーテスト 組分けテスト
回数 年6回(4・6・8・10・11・12月) 年3回(3・7・1月)
出題範囲 直近約1ヶ月の学習範囲 これまでの学習範囲全て
クラス変更の制限 あり なし

上記の通り、マンスリーテストは組分けテストより実施回数が多めで、クラス昇降の制限もあります。
そのため、「マンスリーテストよりも組分けテストが大事だな」と考えるサピックス生も。

しかし、マンスリーテストを疎かにしているサピックス生のほぼ全員が、組分けテストで思うように点数を取れません。
組分けテストの方が出題範囲が広く、問題の出し方も工夫されており、難易度も高いからです。

「マンスリーテストでは点が取れるのに、組分けテストでは取れない…」
このように苦手意識を持たれることが多い組分けテスト。

ですが組分けテストは毎日の勉強や直前期の勉強を工夫することで、クリアしやすくなります。
組分けテストの勉強法については以下の記事でご紹介しているので、ぜひあわせてご覧くださいね。

サピックス組分け対策 勉強法

サピックス組分けテストの勉強法!αクラスの条件・出題率・賢い対策など|マンスリーテストとの違いは?

サピックス組分けテストの傾向・対策・勉強法を徹底解説した記事。どれくらい点数をとればαアルファクラスになる?直前期・通常期の勉強法のコツは?難易度別の出題率は?など。マンスリーテストとの違い・効率的な勉強法で努力を成果につなげよう!

サピックスマンスリーテストの出題傾向

サピックスマンスリーテストの出題傾向を教える先生

次は、サピックスマンスリーテストの出題傾向について、以下3つの視点からご紹介していきますね。

サピックスマンスリーテストの出題傾向

➀配点
➁難易度
➂出題割合

上記3つの出題傾向を把握しておけば、重要ポイントをおさえたサピックスマンスリーテスト対策ができます。
効率良く点数アップにつなげるためにも、サピックスマンスリーテストの出題傾向をチェックしておきましょう。

【お得情報】
誰よりも賢く、コスパの良い中学受験対策をされたいサピックス生は、藤崎のメルマガにご登録ください。
裏情報を交えつつ、最適な順番で中学受験をナビゲートします。

お名前
メールアドレス

➀サピックスマンスリーテストの配点

サピックスマンスリーテストの配点を調べる中学受験生

端末によって、スライドできます

学年 基礎トレ Dサピックス
4年生 50点
※約33%
100点
※約67%
5年生 40点
※約27%
110点
※約73%
6年生 40点
※約27%
110点
※約73%

上記の通り、サピックス4年生のマンスリーテストは基礎トレレベルの出題が多めです。
その一方で、5年生・6年生の基礎トレレベルの出題が少なめ。

この点から、
「4年生は基礎を重視」
「5年生以降は基礎トレ以上の勉強もしっかりと」
といった、サピックスの中学受験対策の特徴が読み取れます。

上記の「マンスリーテスト配点割合」をふまえながら、毎日の勉強法も調整されると良いですよ。

次は、サピックスマンスリーテストの難易度をチェックしていきましょう。

➁サピックスマンスリーテストの難易度

サピックスマンスリーテストを受ける中学受験生

端末によって、スライドできます

学年 基礎トレ Dサピックス
初級 上級 中級 上級 最上級
4年生 50点 なし 85点 なし 15点
5年生 35点 5点 90点 なし 20点
6年生 35点 5点 70点 30点 10点
【難易度の意味】
●初級 :星1~星2のやさしめ(数値替え)
●中級 :星2(数値替え)
●上級 :星2の難しめ
●最上級:星3

上記の通り、サピックスマンスリーテストは、星2レベルまでの問題がほとんど。
難易度の高い問題は、少ししか出題されません。
この点から、サピックスのマンスリーテストにおいて、以下に基礎が大事かおわかりいただけるかと。

「サピックスのマンスリーテストは、しっかりと基礎を定着させるためのテスト」と認識しても良いほどです。

サピックスマンスリーテストの難易度を参考に、取り組むべき課題や優先順位を決め、効率的に勉強を進めてくださいね。

➂サピックスマンスリーテストの難易度から見る出題割合

サピックスマンスリーテストの難易度から見る出題割合を解説する講師

端末によって、スライドできます

学年 初級~中級
※配点割合
上級
※配点割合
最上級
※配点割合
4年生 135点
※90%
なし 15点
※10%
5年生 125点
※約83%
なし 25点
※約17%
6年生 105点
※70%
35点
※約23%
10点
※約7%
【難易度の意味】
●初級 :星1~星2のやさしめ(数値替え)
●中級 :星2(数値替え)
●上級 :星2の難しめ
●最上級:星3

難易度別に見ると、星1~星2レベルの問題が多く出題されていることがわかります。
星1~星2レベルの問題の配点率は70%~90%。
この点から、星2までの問題をしっかりこなせるサピックス生はαアルファクラスになれます。

●関連記事
>>サピックスα偏差値・勉強法
>>サピックス偏差値56~60クラスにおすすめの中学&学習方法

サピックスマンスリーテスト対策におすすめの勉強法

サピックスマンスリーテスト対策におすすめの勉強法を活用した中学受験生

サピックスマンスリーテスト対策におすすめの勉強法として、以下4つの観点から解説していきます。

サピックスマンスリーテスト対策の勉強法
➀マンスリーテスト対策の概要
➁サピックスマンスリーテスト対策の学習プラン
➂まとめて勉強 vs マンスリーテスト対策、勉強量の違い一覧表
➃マンスリーテスト対策・デイリーチェック対策が一目でわかる学習プラン

上記4つのマンスリーテスト対策のポイントをおさえておけば、頑張りを成果にしっかり結び付けられます。
サピックスマンスリーテスト対策をうまく進めるためにも、上記4つの勉強法をチェックしておきましょう。

【お得情報】
誰よりも賢く、コスパの良い中学受験対策をされたいサピックス生は、藤崎のメルマガにご登録ください。
裏情報を交えつつ、最適な順番で中学受験をナビゲートします。

お名前
メールアドレス

勉強法➀マンスリーテスト対策の概要

サピックスマンスリーテスト対策として復習する中学受験生

サピックスのマンスリーテスト対策は、毎週の勉強に2週間前の学習内容を取り入れることです。
「毎週の勉強に2週間前の学習内容を取り入れる」というマンスリーテスト対策の進め方は、以下の通りです。

マンスリーテスト対策の進め方
➀2週間前に習った単元の基礎トレ・デイリーサピックス・デイリーサポートをやる
➁解いた問題に以下、いづれかのマークをつける
 ・「◎」:完璧に解けた
 ・「○」:そこそこサクッと解けた
 ・「△」:解く際に苦戦した
 ・「×」:解けなかった
➂マンスリーテスト1週間前は、「△」「×」の問題を解く
 →できなかったら解説を見て、できるまで繰り返す

毎週の勉強に2週間前の学習内容を取り入れれば、マンスリーテスト前の1週間までに重要箇所を絞り、効率良く復習ができます。
具体的には、以下の学習サイクルでマンスリーテスト対策をされると良いですよ。

次は、サピックスマンスリーテスト対策の具体的な学習プランについて、ご紹介しますね。

勉強法➁サピックスマンスリーテスト対策の学習プラン

端末によって、スライドできます

サピックス 自習
授業NO
※DチェックNO
2週間前の単元復習
・基礎トレ ・Dサピ
・Dサポ
6 2 NO16
3~8 5月3週目分 NO14
9 NO17
※DチェックNO16
10~15 5月4週目分 NO15
16 NO18
※DチェックNO17
17~22 6月1週目分 NO16
23 NO19
※DチェックNO18
24~29 6月2週目分 NO17
30 NO20
※DチェックNO19
7 1~6 6月3週目分
6月4週目分
総復習
※5月3週目分~
6月4週目分
NO18
NO19
総復習
※NO14~19
7 マンスリー当日
8~13 マンスリーの復習
14 NO21
※DチェックNO20
15~20 7月1週目分 なし

上記のように、毎週の勉強に2週間前の復習を取り入れれば、マンスリーテスト1週間前の復習量を2週間分におさえ、総復習の時間を多めにとれます。
マンスリーテストで失敗するサピックス生の多くは、直前の1週間で1ヶ月分、全ての復習を一気にやろうとするケースが多いです。
この場合、上記の例でいうと、直前の1週間で5週間分の復習をすることに…。
このあたりの大変さの違いは、以下のように考えるとわかりやすいですよ。

マンスリーテストの週における勉強量の違い
●詰め込み学習:5週間分
●分散学習:2週間分

上記の通り、毎週の勉強に2週間前の勉強を取り入れれば、単純計算で半分以下の勉強量で済みます。
その分、全体的なおさらいや、苦手単元のカバーに時間を使えるので、効率的にマンスリーテスト対策を進められるでしょう。

「2週間前の学習内容を毎週の勉強に組み込むと、マンスリーテストの週の勉強がラクになるのは、なんとなくわかったけど…もうちょっと具体的に勉強量の違いを把握したいな」
「詰め込み学習と分散学習について、マンスリーテスト直前期の勉強量の違い…もう少し視覚的にわかりやすかったら、行動に移せるかも」

そんな方のため次は、直前の1週間にまとめて勉強する場合と、マンスリーテスト対策を使った場合の勉強量の違い一覧表をご紹介しますね。

勉強法➂まとめて勉強 vs マンスリーテスト対策、勉強量の違い一覧表

端末によって、スライドできます

教材 直近1週間の勉強量
5週間分 2週間分
・基礎トレ 5月3週目分
5月4週目分
6月1週目分
6月2週目分
6月3週目分
6月4週目分
総復習
6月3週目分
6月4週目分
総復習
・Dサピ
・Dサポ
NO14
NO15
NO16
NO17
NO18
NO19
総復習
NO18
NO19
総復習

上記の通り、まとめて勉強する場合とマンスリーテスト対策の学習プランを使った場合では、勉強量が倍以上の差になります。
さらに勉強効率の面から見ても、「まとめて勉強」と「マンスリーテスト対策」は段違い。
その理由は、初回の学習日~復習までの時間が長引くほど、思い出したり、再度理解したりする際に時間がかかるからです。

マンスリーテスト直前だけで復習しようとすると、約1ヶ月前の単元からやり直さないといけません。
そのため、「これって、やったことがある気がするけど、全く思い出せない…また1からやり直しだ…」という状況になりやすいです。
こういった単元が多いほど、マンスリーテスト直前の1週間では時間が足りず、撃沈することに…。

※マンスリーテスト直前に詰め込んだ記憶は忘れやすいので、中学受験につなげにくい点も大きなデメリットとなります。

反対にマンスリーテスト対策を取り入れれば、2週間前の復習を計画的にこなすので、「そういえば、この単元のコツって、こうだったな」と復習に時間を取られづらくなります。
これらの点から、マンスリーテスト直前にまとめて勉強するより、毎週の勉強で2週間前の単元を復習するマンスリーテスト対策を地道にこなす方が、はるかに効率的です。
このあたりは、エビングハウスの忘却曲線をご覧いただくと、イメージしやすいかと思います。

エビングハウスの忘却曲線の復習頻度

上記の通り、初回学習日から復習するまでの時間が長くなるほど、記憶は薄れやすいので、理解度を以前の状態に戻すまでの時間もかかります。
効率良くマンスリーテスト対策を進めるためにも、毎週の勉強に2週間前の復習を取り入れましょう。

「毎週の勉強に2週間前の復習を取り入れればマンスリーテスト対策がうまく進められるみたいだけど、デイリーチェック対策も並行して進めると、どんな感じになるの?」
そんな方のため、次はマンスリーテスト対策・デイリーチェック対策の2つをまとめた学習プランをご紹介しますね。

➃マンスリーテスト対策・デイリーチェック対策が一目でわかる学習プラン

端末によって、スライドできます

サピックス 自習
授業NO
※DチェックNO
Dチェック対策 2週間前の単元復習
・基礎トレ ・Dサピ
・Dサポ
・基礎トレ ・Dサピ
・Dサポ
6 2 NO16
3~8 6月1週目分 NO16 5月3週目分 NO14
9 NO17
※DチェックNO16
10~15 6月2週目分 NO17 5月4週目分 NO15
16 NO18
※DチェックNO17
17~22 6月3週目分 NO18 6月1週目分 NO16
23 NO19
※DチェックNO18
24~29 6月4週目分 NO19 6月2週目分 NO17
30 NO20
※DチェックNO19
7 1~6 7月1週目分 なし 6月3週目分
6月4週目分
総復習
※5月3週目分~
6月4週目分
NO18
NO19
総復習
※NO14~19
7 マンスリー当日

サピックスのマンスリーテスト対策とデイリーチェック対策を並行して進める場合、全体的に学習時間を均一にできます。
マンスリーテスト直前にガッツリ勉強するよりも短時間で、深い理解度に到達できるので、マンスリーテストで苦戦されている方は、ぜひご活用くださいね。

「デイリーチェックの勉強法って、どう進めるのが効率的なんだっけ?」という方は、以下の記事もお役立てください。
デイリーチェック対策におすすめの勉強法を解説しています。

【関連記事】
>>【意味ない?】サピックスデイリーチェックの攻略法!

サピックスマンスリーテスト対策時の教材の使い方

サピックスマンスリーテスト対策時の教材の使い方

サピックスマンスリーテスト対策で勉強する際の教材の使い方について、以下2点をご紹介しますね。

教材の使い方
➀基礎トレ
➁デイリーサピックス・デイリーサポート

サピックスマンスリーテスト対策をサクサク進めるためにも、上記2つの「サピックスマンスリーテスト対策用 教材の使い方」を見ていきましょう。

【お得情報】
誰よりも賢く、コスパの良い中学受験対策をされたいサピックス生は、藤崎のメルマガにご登録ください。
裏情報を交えつつ、最適な順番で中学受験をナビゲートします。

お名前
メールアドレス

マンスリーテスト教材の使い方➀基礎トレ

サピックスマンスリーテスト対策として基礎トレに励む中学受験生

基礎トレの勉強法
➀:最初のページの5~10の問題を解く
 →この際、各問題に理解度に応じたマークをつける
➁:「△」「×」マークの問題の解説を読む
➂:「△」「×」マークの問題を再度解く
➃:デイリーサポートの「△」「×」マークの類題を解く
➄:➂➃で「△」「×」マークの問題の解説を読む
➅:➂➃で「△」「×」マークの問題を再度解く
➆:全て「〇」以上になるまで、➄➅を繰り返す

上記7のステップで基礎トレに取り組めば、効率的にマンスリーテスト対策へとつなげられます。
各問題へのマークのつけ方は、以下を参考になさってくださいね。

【各問題へのマークのつけ方】
●「◎」:完璧に解けた
●「○」:そこそこサクッと解けた
●「△」:解く際に苦戦した
●「×」:解けなかった

できる問題・できない問題を切り分け、着実に成長できるよう、基礎トレを効果的にお使いくださいね。

マンスリーテスト教材の使い方➁デイリーサピックス・デイリーサポート

サピックスマンスリーテスト対策としてのデイリーサピックス・デイリーサポートの勉強法

デイリーサピックス・デイリーサポートの勉強法
➀:星1・星2の問題を全て解く
 ※完全にわかっている「◎」マークの問題は省く
➁:各問題にマークをつける
➂:「△」「×」マークの問題の解説を読む
➃:「△」「×」マークの問題を再度解く
➄:➃で「△」「×」マークとなった問題の解説を読む
➅:➃で「△」「×」マークとなった問題を再度解く
➆:全て「〇」以上になるまで、➄➅を繰り返す

上記の通り、デイリーサピックス・デイリーサポートの使い方も、基本的には基礎トレと同じです。
各問題へのマークのつけ方も同様ですが、再掲しておきますね。

【各問題へのマークのつけ方】
●「◎」:完璧に解けた
●「○」:そこそこサクッと解けた
●「△」:解く際に苦戦した
●「×」:解けなかった

上記の方法で、得手不得手の問題を把握できるようにしておくと、マンスリーテスト対策を効率的に進められます。

「やらなくてもいい問題に時間を使っちゃった…!」
「注力すべき問題を見落としてた…」
こんなことにならないよう、デイリーサピックス・デイリーサポートの活用方法をおさえておいてくださいね。

サピックスマンスリーテスト対策・勉強法に関するお役立ち動画

サピックスマンスリーテスト対策・勉強法に役立つ動画

サピックスマンスリーテスト対策・勉強法に役立つ動画は、以下の2つです。

サピックスマンスリーテスト対策に役立つ動画
➀中学受験ドクター
➁中学受験コベツバ

視覚的にわかりやすい情報を得ることで、サピックスマンスリーテスト対策がうまくいく可能性を上げられます。
そこで、上記2つの「サピックスマンスリーテスト対策に役立つ動画」をチェックしていきましょう。

役立つ動画➀中学受験ドクター

サピックス 4月度マンスリーテスト(6年) 試験当日LIVE速報解説 2021年4月10日|中学受験ドクター

役立つ動画➁中学受験コベツバ

4月度マンスリー確認テスト 6年 算数・小6/SAPIX by 中学受験コベツバ

【おすすめ】サピックスマンスリーテスト対策の超効率的な勉強法

サピックスマンスリーテスト対策の超効率的な勉強法を紹介するママ

サピックスマンスリーテスト対策を超効率的に進める方法は、個別指導の活用です。
中学受験のプロから懇切丁寧に教えてもらえば、最短距離でマンスリーテストの点数を最大化できます。

サピックスマンスリーテスト対策におすすめの個別指導は、以下の2つにわけられます。

サピックスマンスリーテスト対策におすすめの個別指導
➀個別指導塾
➁家庭教師

サピックスマンスリーテスト対策をサクサク進めるため、上記2つの個別指導をおさえておきましょう。

「個別指導塾と家庭教師、どっちを選べばいいんだろ…?」という方は、以下の記事をご覧くださいね。
あなたのお子さんにピッタリの勉強法がわかるフローチャートをご紹介しています。
1分でサクッとお子さんに合う勉強法がわかるので、ぜひご活用ください。

塾 通信教育 家庭教師 どれがベスト?

【1分でわかる】塾・通信教育・家庭教師 どれ?ピッタリの勉強法でガツっと学力を伸ばしたい方へ

「塾・通信教育・家庭教師のどれが一番良いのか」が1分でわかるチャートをご紹介。「有名塾でも成績が伸びない…」「努力が全然実らない…」という方へ。あなたのお子さんはもっと学力が伸びます。勉強効率をMAXにして最高峰の学校に入ろう!

プロのマンスリーテスト対策➀個別指導塾

中学受験ドクター

サピックスマンスリーテスト対策としておすすめの個別指導塾は、中学受験個別指導塾ドクターです。
中学受験個別指導塾ドクターは、サピックスや四谷大塚など、大手塾の人気講師を招いて作ったプロ集団とされています。
中学受験を成功に導く超一流のプロ講師が、オーダーメイド授業によって懇切丁寧な指導をしてくれる中学受験個別指導塾ドクター。
サピックスの上位クラス生にも大人気で、その人気ぶりから裁判を起こされたほど。
「塾生を奪ったんだから賠償金を払え!」と、サピックスから裁判を起こされたこともあります。
※裁判結果は、「自由競争の結果、中学受験個別指導塾ドクターが勝っただけだから、賠償金の支払い義務はない」とのこと。
 この裁判結果から、中学受験個別指導塾ドクターの人気はさらに高まったとされています。

このように中学受験個別指導塾ドクターは、クリアな運営・最高級の指導で有名な個別指導塾です。
中には、「過去問3点の状態から駒場東邦に受かった」という、奇跡の合格劇を飾った中学受験生も。
詳しくは以下の合格者インタビュー動画をご参考くださいね。

駒場東邦中学校 合格!【合格者インタビュー 2020年】|中学受験ドクター

上記動画のように、一切の無駄なく目覚ましい成長をされたい方には、中学受験個別指導塾ドクターがおすすめです。

中学受験個別指導塾ドクターが気になった方は、以下から公式サイトを表示して、無料の資料請求をしてみましょう。
また、無料体験授業のご活用もお忘れなく。

中学受験個別指導塾ドクターは無料体験授業にも全力で取り組んでくれます。
そのため、「お試し授業だけで偏差値があがった!」との口コミ評判も。
※中学受験個別指導塾ドクターは健全な運営で有名なので強引な勧誘などは一切ありません。

\中学受験ドクターの公式ページを見てみる/



\業界トップクラスの合格実績!/

「サピックス生におすすめの個別指導塾、他にもチェックしておきたいな」という方は、以下の記事もお役立てくださいね。
中学受験個別指導塾ドクターの他にも、個性豊かでサピックス偏差値を底上げしてくれる個別指導塾をご紹介しています。

関東の中学受験生におすすめの個別塾ランキング

【関東】中学受験におすすめの個別塾ランキング!個別指導塾のみで中学受験 合格できるか?

中学受験におすすめの個別塾ランキングをご紹介。難関狙いかどうかで、2つのランキングをお伝えします。個別指導塾のみで中学受験 合格できるか?うちの子にピッタリの個別塾の見つけ方は?といった点もかんたん解説。お子さんを合格に導くコツを伝授します

プロのマンスリーテスト対策➁家庭教師

家庭教師のノーバス 公式トップページ

サピックスマンスリーテスト対策としておすすめの家庭教師は、家庭教師のノーバスです。
家庭教師のノーバスは第一志望合格率95%・講師交代率1.6%と、トップクラスの実績を誇る優良家庭教師センター。

サピックス生専用のコースがある家庭教師ノーバスは、懇切丁寧な指導でも有名です。
担当講師と学習プランナー(社員)がバッチリ連携し、一切の無駄なく、計画的に勉強を進めてくれます。
お子さんの進捗状況を見ながら、常に最適の学習プランへ修正してくれるので、安心してサピックスマンスリーテスト対策を進められるでしょう。

サピックス偏差値35(30台)からαアルファクラスを狙うサピックス生におすすめの家庭教師ノーバスの指導体制

ノーバスはサポート体制が充実している点も、人気の秘訣です。
例えばノーバスは個別指導塾も運営しています。
なので、最寄の個別指導塾ノーバスの自習室を使えるといった、レアな家庭教師センターです。
その他にもプリントの無償配布やFAX家庭教師など、お子さんのマンスリーテスト対策をバックアップする仕組みが整っている家庭教師のノーバス。

これらの充実したサービスから、家庭教師のノーバスはたった2年で口コミ評判の6冠を達成。
サピックスマンスリーテスト対策を超効率的に進めたいサピックス生には、家庭教師のノーバスがおすすめです。

家庭教師のノーバスが気になった方は、以下の公式サイトから資料請求をしてみましょう。
資料を見て、「うちの子に合うかも…」と思われた場合には、無料体験授業をご活用くださいね。
ノーバスは最高ランクの家庭教師センターなので、無料体験授業だけでも充分に役立ちます。
※家庭教師ノーバスは口コミ評判が良く、しつこい営業は一切ありません。

\家庭教師ノーバスの公式ページを見てみる/

家庭教師のノーバス やる気アップのポイント

\無料資料請求で指導内容をチェック!/

「家庭教師ノーバス以外にも、サピックス生におすすめの家庭教師センターを把握しておきたいな」
そんな方は、以下の記事もどうぞ。
サピックス生におすすめの業者以外にも、注意が必要な家庭教師センターもしっかりお伝えしています。

●関連記事
【中学受験】サピックス対策におすすめの家庭教師比較ランキング!口コミ評判が悪い業者・その他の業者比較一覧表も!

サピックス生におすすめの家庭教師

【中学受験】サピックス対策におすすめの家庭教師比較ランキング!口コミ評判が悪い業者・その他の業者比較一覧表も!

サピックスで偏差値を上げたい方のため、中学受験におすすめの口コミ評判が良い家庭教師比較ランキングを厳選紹介。注意すべき家庭教師センターや、その他の業者の比較一覧表もご用意しました。よくある失敗・成功のコツをおさえて中学受験に合格しよう!

「もう少しお金に余裕があれば、子どもの能力をもっと引き出してやれるのに…」という方は、以下の無料メルマガをご覧くださいね。
藤崎の妻と同じレベル(月収40万円以上)に、最短距離で導きます。
※以下のノウハウは今後、5万円で販売しますので、お早めにどうぞ。
※複数のメルマガに登録される場合は、違うメールアドレスをご利用くださいね。

端末によって、スライドできます

お名前
メアド

まとめ|サピックスマンスリーテスト対策・勉強法を駆使して志望校合格をゲット!

サピックスマンスリーテスト対策・勉強法について、最後に重要ポイントをまとめておきますね。

当記事のポイント
●マンスリーテストは直近1ヶ月の学習内容を確認するテストで、クラス分けに影響する
●星2レベルの問題を解ければ、マンスリーテストでαアルファクラスレベルになる
●マンスリーテスト対策におすすめの勉強法は、効率的・計画的な復習を取り入れること

サピックスマンスリーテスト対策におすすめの勉強法を使うと、正答率がググっと上がり、αアルファクラスに手を伸ばせます。
星2つまでの確実にとけるようにすれば着実に力がつき、その積み重ねが第一志望合格に。

毎回の授業・日々の勉強をしっかりこなせば、マンスリーテストで高得点を取れるので、地道に頑張っていきましょう。

ではでは。

【関連記事】
>>サピックスに授業料免除はある?特待生ありの塾・その他の中受コストなど
>>【サピックス月謝】高い授業料は割に合う?成功・失敗の口コミ評判&フル活用のコツ
>>【料金】Z会中学受験対応コースは高い?安く使う方法&他の通信教育・塾との比較表
>>【1分】塾・通信教育・家庭教師 どれ?あなたのお子さんにピッタリの勉強法
>>【関東】中学受験におすすめの個別塾ランキング!個別指導塾のみで合格できる?
>>中学受験におすすめのプロ家庭教師比較ランキング
>>【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング
【子育てに役立つ情報を効率良く入手されたい方へ】
無料メルマガ登録ページ

完全無料のメルマガにご登録いただくと、当ブログでは公開していない裏情報をご覧いただけます。
最適な順番で効率良く、お子さんの学力アップにつながる情報をお届けしていますので、ぜひあわせてお役立てくださいね。
最新情報の把握も、メルマガに登録しておけば「サクッ」です。
※複数のメルマガに登録される場合は、違うメールアドレスをご利用くださいね。

>>中学受験をお考えの方用のメルマガ登録ページ
(これからサピックスに入る方を含む)
中学受験をお考えの方用のQRコード

>>サピックス生用のメルマガ登録ページ
サピックス生専用 メルマガ登録ページへのQRコード

「もう少しお金に余裕があれば、子どもの能力をもっと引き出してやれるのに…」という方は、以下の無料メルマガをご覧くださいね。
藤崎の妻と同じレベル(月収40万円以上)に、最短距離で導きます。
※以下のノウハウは今後、5万円で販売しますので、お早めにどうぞ。

>>無料メルマガで月収40万円以上稼ぐライターのノウハウを入手してみる
ライターで稼ぎたい方用のQRコード

「子どもの教育費を増やすために働きたいけど、どれくらい必要なのかな?」という方は、以下の記事も参考になさってくださいね。

教育費の割合を適正にした主婦

教育費の黄金比率=家計の15%はなぜ?ママにおすすめの年収アップ・節約法!

教育費の割合を適正にして、生活の安全と子どもの能力アップの両方を最適化するための記事。文部科学省の統計データをもとに、幼稚園~大学院までの教育費を算出。毎月の教育費を3万円以上増やす方法・格安でガッツリ学べるおすすめ教材も。



「どんな習い事がおすすめ?」という方への記事

水泳の習い事

【明暗クッキリ】東大生・一般学生の習い事を徹底比較ランキング!(3種類・TOP43)

東大生と一般学生の習い事を比較したら、違いがハッキリ見えた件。賢いだけじゃなく、感性も豊かで運動神経も抜群…。そんなスーパーキッズへの飛躍も夢じゃない。習い事で未来を変える。子どもだけじゃなく、あなたもです。そんな素敵な情報をお届けします。

SAPIXの入室テストをクリアしたい方へ

SAPIXの入室テスト後に郵送されてきた問題・回答・成績表(小学2年生10月)などのイメージ画像

【問題ネタバレ】SAPIXの入室テストの実体験&対策法!1度は落ちたが2度目は?高い合格基準に最適な攻略法とは?

SAPIXの入室テストを画像付きでご紹介しています。低学年のうちは上級クラスに入ることが難しくないので、いまのうちに良いクラスに入りたいという方におすすめ。無料で塾を活用して賢くなる方法など、中学受験を考えている方にとっても、非常に役立つ記事になっています。

SAPIXに入った時の体験談

サピックスに入室して偏差値が伸びた子どものイメージ画像

【2年生体験記】SAPIXに入った感想・効果は?他の塾との比較もサラッと。ベストな塾を選ぶ6大ポイントとは?

「SAPIXに入ったらどれくらい偏差値があがるの?」「実際に入室したら、どんな感じ?」「ほかの塾と比べてSAPIXってどうなの?」などの疑問を解決!「最適な塾の選び方を活用して子どもの学力を最大限に高めたい!」という方におすすめの記事です。

四谷大塚の評判が気になる方への記事

四谷大塚の悪評を目にしたママのイメージ画像

【ハッと驚く】四谷大塚の評判は?コロナが浮き彫りにした実態…悪評がイカつすぎる

不親切・対応が遅い・賢くならない・勉強意欲が下がった・ガメつい…緊急事態宣言を受け、対応の悪さが露呈された四谷大塚。「こんなリーダーになってほしくない」など、日ごろのウップンが爆発!

学歴こそが大事と感じている人はこちら

東大卒でも他でも結局収入は同じ?TV「林先生が驚く初耳学」で放送の衝撃の事実とは!

林修さんや慶應義塾大学准教授・教育経済学者の中室牧子先生がテレビで仰っていた内容です。能力を高めるために勉強することが大切です。有名校に入るために勉強することが大事なわけではないので注意してください。

子どもの特性をうまく活かして能力を最大限に伸ばすコツは、以下の記事でお伝えしているので、参考になさってください。

藤崎オススメの子育て方法を見てみる

幼児教育に力を入れておけば、子どもの潜在能力を伸ばせます。
成長しきってからの努力よりも、小さいころの努力の方が効率の良い学びを得られるということ。
ですが、幼いころに勉強を押し付けると逆効果になります。

ベビーパークのまとめ記事一覧のイメージ画像

【完全版】ベビーパークのまとめ記事一覧(口コミ、評判などを凝縮)

「優しくて思いやりがあり、健康なうえに、運動もできて賢い」。
そんなバランスの良い子に育てられるママのための親子教室について、情報を凝縮したまとめ記事です。ストレスフリーで、楽しみながら子育てをしたい方は、この記事を見てください。

小学校受験の雰囲気を知りたい方はこちら

小学校のお受験についても検討されている方は、以下のページがおすすめです。

小学校受験の試験結果のイメージ画像(桜の木)

志望校の試験結果が出たのでお受験を振り返ってみます!塾に通って良かった点など

小学校のお受験を通して得たものや周囲の知人からの悪評などをサラッと書いた記事です。小学校のお受験について雰囲気を知りたい方はぜひ見てください。

 

少しでも早く子供を寝かしつけたい方はこちら

まだお子さんを産まれたばかりで、寝かしつけに困っている方は、こちらもどうぞ。

10分間で赤ちゃん寝かしつけまshowのオープニングイメージ画像

30倍早く赤ちゃんを寝かしつけたカリスマ保育士のテクニック6つ!秘密の子守歌・最強コンボとは

赤ちゃんをスムーズに寝かせるのは至難の業です。藤崎もかなりの苦労をしました。なかなか子供が寝てくれなかったあの夜に、このテクニックを知っていたらどれだけ助かったか…たくさんのママ・パパの安眠につながる寝かしつけテクニックが、ここにはあります。

自宅で子供の英会話レベルを上げたい方はこちらもどうぞ

オンライン英会話を楽しむ子供のイメージ画像(外人)

【口コミ】子供がDMM英会話を試した感想「英語って、楽しいね」

藤崎の子供がDMM英会話の体験レッスンを受けた体験談をお伝えします。どんな講師で、どんなレッスン内容なのかをレポートしたうえで、メリット・デメリットをまとめました。

運動と脳の関係を詳しく知ると健康で賢い子になります

親子で仲良く運動(ヨガ)をしている画像(イメージ)

運動は脳の力を飛躍的に伸ばし、学びの効率を高めてくれる

教育熱心なご家庭は運動を軽視しがちです。しかし運動神経は脳の指令で活性化します。脳の性能を高める運動を効果的に取り入れ、健康で賢い子どもに育てましょう。

●参考サイト

・SAPIXマンスリーテスト組分けテスト算数予想問題 | 中学受験鉄人会
https://chugakujuken.net/monthly

・サピックス マンスリー確認テストの目的・分析・対策
https://chugakujyuken.kobetsuba.jp/posts/7.php

・マンスリー確認テストの学習・管理方法詳細
https://chugakujyuken.kobetsuba.jp/posts/8.php

・デイリーチェックの学習・管理方法詳細
https://chugakujyuken.kobetsuba.jp/posts/2.php

・[αクラスへ一直線!!]サピックス マンスリーテスト 対策[4年生] | ホンネで中学受験
https://jukenkouryaku.com/%CE%B1%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%81%B8%E4%B8%80%E7%9B%B4%E7%B7%9A%E3%82%B5%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88

・サピックスのマンスリーテストと組み分けテストの違いと対策

サピックスのマンスリーテストと組み分けテストの違いと対策

・サピックス4年 マンスリーと組分けテスト対策の理想と現実 – 仕事+子育て+2023中学受験

・サピックスのマンスリーテスト対策を行う上で外せない2つの要素 | サピックス対策のプロ家庭教師|東大医進会

サピックスのマンスリーテスト対策を行う上で外せない2つの要素

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 中国で行われたカンニング防止のためのテストは校庭の砂嵐の中のような状況で行われたという画像キャプチャ
  2. TOEベビーパークの無料体験レッスンへ申し込む方法(イメージ画像)
  3. TOEベビーパークの無料体験2日目の口コミまとめイメージ画像
  4. とある幼稚園にブーイングする人のイメージ画像
  5. 親子で仲良く運動(ヨガ)をしている画像(イメージ)
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

目次