【2021】サピックス小6の月謝・特訓費!7月退塾→開成合格の中学受験生から学ぶ「成功のコツ」とは

この記事は20分で読めます


「サピックス小6の月謝って、どれくらい?」
「小6でサピックスをやめて開成に受かった中学受験生がいるって、本当?」
「せっかくお金を払うんだから、少しでも効率良く合格したいな」

小6になるとサピックスの月謝はかなり高額になり、シビアに結果を求めるご家庭が増えます。
そんな中、サピックスの激しい競争・膨大な勉強量に潰れてしまう中学受験生も…。

この記事では小学6年生のサピックスの月謝など、以下の内容をお届けします。

●サピックス小6の月謝・季節講習費・特訓費用など
●サピックス小6のカリキュラム・時間割など
●小6のサピックスに関する口コミ評判
●サピックスをフル活用できる小学6年生の特徴チェック表

この記事を書いた藤崎は、子どもを2年生からサピックスに通わせている中学受験組。
以下のように、サピックスや個別指導塾、家庭教師関連の情報をはじめ、中学受験の記事をたくさん発信してきました。

【参考記事】
>>【伸びる子】サピックスで伸びない・上がらない時の対処法!
>>【フォロー】サピックスにおすすめの個別指導塾ランキング!
>>【対面指導】サピックス対策におすすめの口コミ評判が良い家庭教師比較ランキング!
>>サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング!
>>中学受験におすすめのプロ家庭教師比較ランキング

そんな藤崎が、サピックス小6の月謝&効率良く合格を手にする方法をご紹介します。

「うちの子は小6のサピックスにピッタリだから、自信をもって通える!」
「無理にサピックスを続けなかったから、御三家に合格できた!」

中学受験の成功率をMAXにしたい方への記事です。

当記事のポイント
●サピックス小6の月謝は59,950円
●サピックス小6の年間料金は、約141万円
→入室費用を含めた年間料金は約144万円
●サピックス小6の勉強で合格力を磨ける子もいれば、逆効果な子もいる
●小学6年生がサピックスを使うことについて、「他の塾生よりも勉強量が多いからすごい」「サピックス小6で辞めて開成に合格できた」などの口コミ評判あり
 →サピックスが合わない小6生には突発性難聴・円形脱毛症を併発したお子さんもいるので要注意。
●小学5年生におすすめのサピックス以外の中学受験対策
 ➀代々木進学会
 ➁家庭教師のノーバス
 ➂中学受験ドクター
 ➃Z会
 ➄家庭教師のあすなろ

目次

サピックス小6の月謝・講習費などはいくら?

サピックス小6の月謝・講習費用等 一覧表

「サピックス小6の月謝・講習費用等 一覧表」は以下をご覧くださいね。

サピックス小6の月謝・講習費用等 一覧表
月謝:59,950円
春期講習:41,800円
夏期講習:約200,000円
冬期講習:約53,000円
正月特訓:約53,000円
難関校SS特訓:約280,000円
GS特訓:約40,000円
夏期集中志望校錬成特訓:約70,000円
学校別サピックスオープン:5,400円
サピックスオープン:3,300円
志望校診断サピックスオープン:6,050円
面接模試:3,300円
入室テスト代:3,300円
入室金:33,000円

サピックスの小6になると、月謝や季節講習以外にも、各種特訓の費用などがドンと増えます。
そのため、「支払いが厳しい…」となるご家庭も。
また、小6からサピックスに入られる場合には、入室費用が別途必要となるのでご注意くださいね。

「サピックスの入室費用って、どれくらい?」
そんな方のため、次はサピックスの入室金・入室テスト代をお伝えしますね。

小6からサピックスに入る場合の入室費用(入室テスト代・入室金)

小6からサピックスに入る場合の入室費用(入室テスト代・入室金)は、以下の通りです。

サピックス入室費用
●入室テスト代:3,300円
●入室金:33,000円

サピックスの入室費用は、全学年共通です。
「入室費用を忘れてたから、準備不足だった…」とならないよう、ご注意くださいね。

「お金をしっかり準備できるよう、サピックス小6の、月ごとの月謝をチェックしておきたいな」
そんな方のため、次は「月別のサピックス小6生の月謝などの支払金額」について、お伝えしますね。

【月別】サピックス小6の月謝などの支払金額

端末によって、スライドできます

学年 支払時期 月謝など
小5 1月 ●59,950円
※2月分の授業料
2月 ●59,950円
※3月分の授業料
●41,800円
※春期講習代
3月 ●59,950円
※4月分の授業料
小6 4月 ●59,950円
※5月分の授業料
5月 ●59,950円
※6月分の授業料
●6,050円
※志望校判定サピックスオープン➀
●約40,000円
※GS特訓
6月 ●59,950円
※7月分の授業料
7月 ●約200,000円
※夏期講習代
●6,050円
※志望校判定サピックスオープン➁
●約70,000円
※夏期集中志望校錬成特訓
8月 ●59,950円
※9月分の授業料
9月 ●59,950円
※10月分の授業料
●約280,000円
※SS特訓
10月 ●59,950円
※11月分の授業料
●5,400円
※学校別サピックスオープン
●3,300円
※面接模試
11月 ●59,950円
※12月分の授業料
●約35,000円
※冬期講習代
●5,400円
※学校別サピックスオープン
●約53,000円
※正月特訓
12月 ●59,950円
※1月分の授業料
合計 1,405,450円

小6の月謝などは、年間で約141万円となります。
小学6年生からサピックスに入る方は、入室費用をプラスした約145万円の月謝などが必要に。

小学6年生がサピックスに通う場合、「約141万円~約145万円の月謝が必要」とおさえておきましょう。

「サピックスの月謝っどんな費用が含まれてるの?」という方のため、次はサピックスの月謝に含まれる費用を、お伝えしますね。

サピックス小6の月謝に含まれる費用

サピックス小6の月謝に含まれる費用は、以下をご覧くださいね。

サピックス小6の月謝に含まれる費用
●授業で取り組むテキスト・テスト
 →組分けテスト・マンスリーテストなども含む
●施設維持費
 →冷暖房費など
※SS特訓を受ける場合、合格力判定サピックスオープンの費用も含まれます。

サピックスの月謝には、平常授業に必要な料金が含まれています。

反対に、月謝に含まれない金額は、季節講習代・公開模試代など。
「イレギュラーなイベントには別途お金がかかる」とおさえておくと良いですよ。

「サピックス小6の月謝がわかったら、時間割や勉強の進め方も気になってきたな…」
そんな方のため、次はサピックス小6のカリキュラムをお伝えしていきますね。

サピックス小6のカリキュラム・受講内容は?

サピックス小6のカリキュラム・保護者用イベント一覧表

端末によって、スライドできます

生徒 保護者
2月 ●平常授業スタート
●マンスリーテスト
●中学入試分析会
3月 ●平常授業
●組分けテスト
●復習テスト
●春期講習
●中学入試分析会
●保護者会(前期)
4月 ●平常授業
●マンスリーテスト
●志望校判定サピックスオープン➀
●春期講習
●保護者会(前期)
5月 ●平常授業
●マンスリーテスト
※関西のみ入試対策演習講座あり
●GS特訓
●保護者個別面談(前期)
6月 ●平常授業
●マンスリーテスト
●組分けテスト
●志望校判定サピックスオープン➁
●保護者個別面談(前期) ●保護者会(夏休み対策)
7月 ●平常授業
●復習テスト
●夏期講習
●保護者会(夏休み対策)
8月 ●マンスリーテスト
●夏期講習
●夏期集中志望校錬成特訓
9月 ●平常授業
●合格力判定サピックスオープン➀
●学校別サピックスオープン
※関西のみ入試対策演習講座あり
●難関校SS特訓
●保護者会(後期)
10月 ●平常授業
●マンスリーテスト
●合格力判定サピックスオープン➁
●学校別サピックスオープン
●難関校SS特訓
11月 ●平常授業
●マンスリーテスト
●合格力判定サピックスオープン➂
●学校別サピックスオープン
※関西のみ入試対策演習講座あり
●面接模試
●難関校SS特訓
●保護者会(入試対策)
●保護者個別面談(後期)
12月 ●平常授業
●マンスリーテスト
●合格力判定サピックスオープン➃
●学校別サピックスオープン
●マンスリーテスト
●冬期講習
●正月特訓
●難関校SS特訓
●保護者個別面談(後期)
1月 ●平常授業
●冬期講習
●正月特訓
●難関校SS特訓
※関西のみ首都圏対策講座あり

サピックス小6の時間割

➀首都圏の時間割

端末によって、スライドできます

時間割 火曜日 木曜日
1コマ目
(17:00〜18:20)
●算数A ●国語A
2コマ目
(18:20〜19:40)
●算数B ●国語B
3コマ目
(19:40〜21:00)
●理科 ●社会

➁関西圏の時間割

端末によって、スライドできます

時間割 月曜日 水曜日 金曜日
1コマ目
(17:15〜18:35)
●算数A ●国語A ●社会
(選択者のみ)
→以下のいずれか

➀13:30〜14:50
➁19:10〜20:30
2コマ目
(18:35〜19:55)
●算数B ●国語B
3コマ目
(19:55〜21:15)
●理科 ●特算

サピックス小6の春期講習の詳細

サピックス小6の春期講習の詳細は、以下をご覧くださいね。

サピックス小5の春期講習の詳細
●日数:5日
●受講科目
 ・国語:6コマ(1コマ80分)
 →物語文・説明文・論説文など
 ・算数:6コマ(1コマ80分)
 →割合・図形・グラフなど
 ・理科:3コマ(1コマ80分)
 →・電気・天体など
 ・社会:3コマ(1コマ80分)
 →政治・産業史など
 ※校舎によって異なるケースあり
●受講料金:41,800円

サピックス小6の夏期講習の詳細

サピックス小6の夏期講習の詳細は、以下をご覧くださいね。

サピックス小6の夏期講習の詳細
●日数:18日
●受講科目
 ・国語:18コマ(1コマ90分)
 →物語文など
 ・算数:18コマ(1コマ90分)
 →図形・規則性・推理など
 ・理科:9コマ(1コマ90分)
 →食物連鎖・気体・天体など
 ・社会:9コマ(1コマ90分)
 →国土・産業・歴史など
 ※校舎によって異なるケースあり
●受講料金:約200,000円

サピックス小6の冬期講習の詳細

サピックス小6の冬期講習の詳細は、以下をご覧くださいね。
※全科目、入試総合演習です

サピックス小6の冬期講習の詳細
●日数:10日
●受講科目
 ・国語:14コマ(1コマ90分)
 ・算数:14コマ(1コマ90分)
 ・理科:10コマ(1コマ90分)
 ・社会:10コマ(1コマ90分)
●受講料金:約53,000円

小6のサピックスに関する口コミ評判

サピックスの合格パスポートを見て感動…

サピックスの合格パスポートを見て、こんなにもうちの子は頑張ったのかと感動しました。
サピックスから渡される冊子の合格パスポートには、「周りのどの受験生より、あなたは勉強してきました。誰よりも実力がついています。自信をもってください」と書かれてました。
そこでサピックスで勉強した時間を調べてみると、約1,020時間にものぼることがわかりました。
その他にも自宅学習を1日最低5時間してきましたし、学校での勉強を含めると、もっと勉強してきたことを知り、感動。
わが子がこんなにも頑張ったことを考えると、本当に素晴らしい子だと思いました。
親としても小学6年生の1年だけで130万円以上の中学受験対策費用を払ってるので、本当に中学受験は家族ぐるみの戦争だと実感。
後はサピックスでの勉強が実を結んでくれるよう祈るだけです。
サピ生があまり受験しない学校を受けるので、そんなに偏差値もあがらないだろうから、大丈夫と信じています。

小6で他塾からサピックスにきて御三家に受かった人もちょくちょくいる

小6になって四谷大塚からサピックスに移り、御三家に受かりました。
中学に入ってから、ママ友と受験の話になった際、他のお子さんも小6でサピックスに移って御三家に受かってらっしゃる方が多いことに気付きました。
サピックスに入ってからはアルファベットクラス上位に食い込み、その後徐々にアルファクラスに上がっていくお子さんが多かったです。
小6からサピックスに入るのは勇気がいると思いますが、他の塾で上位クラスに入っていたお子さんでしたら大丈夫だと思います。
ただ、サピックスの激しい競争やクールな雰囲気が合わないお子さんの場合、転塾すると逆効果になるので気を付けた方が良いですよ。

上位クラスじゃないから、SS特訓はそれほど効果がない

うちの子はサピックスの上位クラスに入れなかったので、SS特訓を受けてもそれほど効果がありませんでした。
レベルが高すぎて教えてもらったことを充分吸収できず、毎回約10時間もサピックスに拘束されてしまったので後悔…。
もっと、うちの子に合う勉強方法をさせておけば、時間もお金も無駄にしなかったんだと、激しく反省しました。
日曜日を首都圏模試に使って学力をしっかり確かめたり、平日のサピックスをガッツリ頑張れるよう、ちゃんと休息したりした方がはるかに効果的だったと思います。
小6の1年はまさに天王山なので、子どもに合った中学受験対策をしなければ失敗するんだと痛感しました。

小6の7月にサピックスを辞め、開成に合格!

小3からサピックスに入り、小6の7月に辞め、開成中学に入れました。
小5の夏まではα1・α2をキープしてたのですが、その後α6より下のアルファベットクラスまで落ちました。
その後もアルファベット~α3辺りをウロウロし、息子はテストのたびに落胆…。
「もうトップクラスには入れないのか…」と絶望状態に。
時には近所にテストの答案を捨てたり、泣いて帰ってきたりしたこともありました。
この時期に息子が突発性難聴・円形脱毛症となり、医者は「ストレスの可能性が考えられるが、言い切れない」とのこと。
私としては、明らかにサピックスのストレスとしか思えませんでした。
私は中学受験を辞めるように言ったのですが、「子どもは開成に活きたい!」と強い意志を示し、続行することに。
こんな風に、サピックスの激しすぎる競争環境を体感し、「これで本当に良いのだろうか…」と思い、サピックスを辞めました。
サピックス最後の組分けテストはα4でした。

それからの息子がすごかった。
小5から併用していた別の塾に専念し、土日を問わず、朝から晩まで勉強三昧。
その塾の先生から、「君には才能がある。開成・筑駒・灘に受からせる」と力強く仰っていただき、息子のやる気はトップギアに。
開成に合格した後、サピックスで一緒だった友達が、サピックスの先生に息子の合格を伝えたところ、「彼なら開成に受かるとわかってたよ」と言われたそうです。
サピックスの先生もまた、子どもの才能をわかってくれていたようです。

子どもの能力を最大限に伸ばすためには、本人に合ったやり方を選ぶことが大事なんだと思いました。

【チェック表】小6のサピックスをフル活用して合格できる中学受験生の特徴とは?

サピックス小6の厳しい勉強をフル活用できる中学受験生は、以下の4つ全てに当てはまるお子さんです。

小6のサピックスをフル活用して合格できる中学受験生の特徴
➀競争心を活かして頑張れる
➁難関校を狙っている
➂しっかり質問できる
➃親のサポートを受けられる

上記4点に全て当てはまる小6生は、サピックスをフル活用して中学受験合格を手繰り寄せられます。
その理由を、わかりやすくお伝えしていきますね。

➀競争心を活かして頑張れる

サピックス小6の厳しい勉強をフル活用できる中学受験生➀は、競争心を活かして頑張れる小学6年生です。
小6になるとテストが増え、さらに競争が激化するサピックス。
そういった状況を楽しんだり、負けん気の強さを発揮できたりする小学6年生は、サピックスをフル活用できます。

反対に、競争を楽しめなかったり、「周りの子に勝ちたいから勉強してるわけじゃない」と思ったりする小学6年生は、サピックスをフル活用できない傾向が。
自分なりの目標に向かって突き進むお子さんや、勉強自体を楽しんでいるお子さんに多いと言えます。

「偏差値が高ければいいとは思っていない」
「中学受験用のテストが解けなくても、賢い子はいっぱいいる」

このように、偏差値やテストの点数などの固定概念にとらわれない小学6年生には、サピックスはおすすめできません。
むしろ逆効果となり、頑張ってもがいた分だけ心身ともに疲弊して、中学受験で失敗しやすくなるでしょう。

➁難関校を狙っている

サピックス小6の厳しい勉強をフル活用できる中学受験生➁は、難関校を狙っている小学6年生です。
偏差値60以上の中学を受験する小学6年生は、サピックスに通うことで効率良く合格に近づけます。

サピックス生の偏差値50は、一般的な中学受験生の偏差値60あたり。
そのため、平均的なサピックス生なら偏差値60程度の中学校に合格すると言われています。
こういった点から、偏差値60以上の中学校を受験する小学6年生にはサピックスがおすすめです。

反対に偏差値59以下の中学を受験する小学6年生の場合、サピックスに通うメリットはあまり大きくありません。
サピックスで激しい競争と膨大な勉強量にさらされるより、もっと快適かつ効率の良い中学受験対策は、数多くあります。

「なんとなく偏差値が高い中学がいいと思ってたんだけど、実はそんなにこだわりがないんだよね」
「周りのサピックス生は激しい偏差値争いをしてるけど、本当に行きたい学校は、それほど高い偏差値を求めてない…」
このような小学6年生は、サピックスをフル活用できないので、ご注意くださいね。

➂しっかり質問できる

サピックス小6の厳しい勉強をフル活用できる中学受験生➂は、しっかり質問できる小学6年生です。
以下のような小学6年生が、しっかり質問できる中学受験生の特徴です。

しっかり質問できる小学6年生の特徴
➀体力・忍耐力がある
 →授業終わりの質問教室で長蛇の列に並べる
➁時間がある
 →質問教室で教えてもらうために待つ時間がある
➂説明力がある
 →どこがわからないのか、自分の言葉で聞ける

上記の3点がある小6生は、サピックスでうまく質問でき、勉強効率を上げられるでしょう。
反対に、上記3つのうち、当てはまらない項目がある小学6年生の場合、サピックスで質問できない状況に…。

「わからないところを明確にしてから質問するようにって先生から言われたけど、どう説明すればいいのかわからない…」
「授業終わりの質問教室は、並ぶのも辛いし、1つ質問したらまた列の最後にまわされるからうんざり…」
「もっとサクッと質問できて、効率良く不明点を解消できればいいのになぁ」

このような小学6年生はサピックスの勉強をフル活用できないので、別の中学受験対策を選ぶことで、お子さんの可能性を最大限に広げてあげられます。
※「多少のお金がかかってもいいから、子どもの力を存分に伸ばしてあげたい!」というご家庭も、別の中学受験対策の併用などがおすすめです。

➃親の手助けを借りられる

サピックス小6の厳しい勉強をフル活用できる中学受験生➃は、親のサポートを受けられる小学6年生です。
学習計画を立てられたり、プリントの整理・管理ができたりする親御さんでないと、サピックスはフル活用できません。
サピックスの勉強量は膨大なので、お子さんだけで管理できるレベルではないからです。

「今日はどんな勉強を、どこまで終わらせればいいんだっけ?」
「この前苦手だって言ってた単元を復習したいけど、プリントがどこかわからない…」
このように、小学6年生だけでサピックスの勉強を進めようとして、行き詰ってしまうお子さんは多いです。
そのためお子さんのサポートができないご家庭は、別の中学受験対策を検討しましょう。

なお、中学受験に使えるお金がたくさんある場合は、親御さんのサポートを代わってもらえます。
そのため、共働きのご家庭などは、サピックスと家庭教師などを併用されているケースが多いです。

「サピックスの勉強を親が見てやれないから、代わりに見てくれる良い人がいればなぁ…」
「サピックスをフル活用できる小学6年生の特徴に当てはまらない項目が1つあったから、いずれつまづくんだろうな…」
そんな方のため、次は「サピックス以外も気になる小6生におすすめの中学受験合格方法」をご紹介しますね。

サピックス以外も気になる小6生におすすめの中学受験合格方法

代々木進学会


代々木進学会 公式サイト

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★☆
特徴 ●四谷大塚と提携している超優良業者
→入試情報をたくさん持っている
●代々木進学会のみでも最難関を狙える
●サピックスなど、主要塾のフォローも◎
●講師の質が高い
→プロ or 中学受験経験講師のみ
●サポート体制がバッチリ
→勉強法・進路相談など総合相談OK
※テレビでも「実はNo1」と注目される総合力の高さ
狙える偏差値 ~70後半
講師区分 ●学生
●プロ
対応エリア ●東京
●神奈川
●千葉
●埼玉
月額料金 29,040円~
※90分・月4回

サピックス以外も気になる小6生におすすめの中学受験合格方法➀は、代々木進学会です。
代々木進学会は、業界トップの進路指導をしてくれる家庭教師センターです。
そのきめ細やかな相談対応から、テレビでも「家庭教師の域を超えた」「教育関係者がおすすめする学習アップにおすすめの家庭教師」と放送されたことも。

代々木進学会は各生徒のため、志望校に出向いて受験情報を集めたり、通っている小学校に行って先生と相談したりと、非常に丁寧なサポートをしてくれます。
そのため、「塾では得られないリアルな受験情報を教えてもらえた!」「中学受験以降の子どもの将来まで考えて、相談にのってくれた!」など、良い口コミ評判が多いです。

進路相談だけでなく、学習指導もトップクラスの代々木進学会は、筑駒や開成への合格実績も。
中には、「国語の偏差値が30以上も伸びた!」という生徒さんもいらっしゃいました。
名実ともに最高ランクの家庭教師センターなので、サピックス以外の中学受験対策を検討されている小学6年生は必見です。

「サピックスで偏差値重視の中学受験対策をしてきたけど、本当にこれでいいのかな…」
「中学のブランド名で志望校を決め、校風が合わなくて結果的に受験に失敗したって人もいるし…」
このような小学6年生には、代々木進学会がおすすめです。
中学受験が迫ってピリピリとした時期は、お子さんにとってのベストな選択がみえづらくなります。
そんなときでも代々木進学会なら、しっかりと状況をふまえ、お子さんに最善の道を示してます。

「偏差値やブランド名で中学受験しなかったから、子どもの将来につながる合格を勝ち取れた!」
「進むべき道がハッキリしたから、目的達成のために集中して勉強に取り組めるようになった!」
このような中学受験にしたい小学6年生には、代々木進学会がおすすめです。

\代々木進学会の公式ページを見てみる/
代々木進学会 合格率20%からの第一志望合格方法
\四谷大塚提携&最高クラスの中学受験対策!/

家庭教師のノーバス

家庭教師のノーバス 公式トップページ

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★★
特徴 ●ノーバスだけで最難関校を目指せる
●主要塾専用コースあり
※サピックス・四谷大塚・日能研など
●Wサポート制
※担当講師・学習プランナー(社員)
●口コミ調査6冠獲得
※顧客満足度・料金満足度など
●最高ランクの実績
※第一志望合格率95%・講師交代率1.6%など
●オンライン家庭教師も素晴らしい業者がいい
狙える偏差値 ~70後半
講師区分 ●学生講師
●プロ講師
月額料金 29,480円~
※90分・月4回

サピックス以外も気になる小6生におすすめの中学受験合格方法➁は、家庭教師のノーバスです。
家庭教師のノーバスは担当講師・学習プランナー(社員)のダブルサポートで、中学受験対策をバッチリ管理してくれる家庭教師センターです。
入試本番までのカリキュラムをしっかり立て、勉強の進み具合を見ながら軌道修正までしてくれるので、安心して中学受験に臨めます。

ノーバスグループは筑駒・開成など、最高峰の中学に合格者を送り出しています。
口コミ調査でも、第一志望満足度・料金満足度などで6冠に輝き、評判・実績ともに申し分なし。
サピックス生専用コースもあるので、サピックス対策ができる講師を選ぶこともできます。
そのうえ、不登校・発達障害の専門コースまで整えているので、特徴のあるお子さんへの教え方も丁寧です。

また、オンライン家庭教師の「Netty」も業界最高峰な点も、家庭教師ノーバスの大きな魅力。
既に10年以上も運営してきたので、隣に座って教えてもらっているかのような良質な指導を受けられます。

「新型コロナのリスクをゼロにしながら、綿密な学習計画&懇切丁寧な指導で合格力をMAXに高めたい!」
「無駄な努力をすることなく、頑張りを結果に結び付けたい!」

そんな小学6年生には、家庭教師のノーバスがおすすめです。

\家庭教師ノーバスの公式ページを見てみる/

家庭教師のノーバス やる気アップ

\第一志望合格率95%・講師交代率1.6%の実力!/

中学受験個別指導塾ドクター

中学受験ドクター

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★☆
口コミ評判 ★★★★☆
特徴 ●サピックス対策に強い
→組分けテスト対策動画など多数配信
※サピックスに裁判を起こされたほど
●サピックス出身のプロ講師が多数在籍
●Wティーチャーズ体制
※プロ講師が副担任にもついてくれる
●偏差値20アップのノウハウあり
狙える偏差値 ~75
講師区分 ●プロ講師のみ
月額料金 28,800円~
※90分・月4回・セミプロコース

サピックス以外も気になる小6生におすすめの中学受験合格方法➂は、中学受験個別指導塾ドクターです。
中学受験ドクターは、サピックス対策が最高に充実している点で人気を集める個別指導塾です。
その超絶わかりやすく、きめ細やかな対応をしてくれる点から、サピックスの上位クラス生にも愛用者が多いとされる中学受験個別指導塾ドクター。

あまりに人気ぶりにサピックスから「808人も生徒を奪った代わりに、1億円を払うべきだ」と、裁判を起こされたことも。
判決は、「自由競争の結果、中学受験ドクターが勝っただけ」と、サピックスは敗訴しました。

サピックスとの裁判で、懇切丁寧なオーダーメイド指導に加え、クリアな運営も知られることになった中学受験ドクター。
超一流のプロ講師を厳選して揃えている点もおすすめポイントです。
※「中学受験ドクターは、サピックス・四谷大塚など、大手塾の人気講師を引き抜いてオールスター集団を作りあげた」と言われています。
(講師採用率は1%未満)

「サピックスの上位クラス生も密かに使っている中学受験ドクターなら、最高の個別指導で合格を勝ち取れる!」
「わかりやすく、バリエーションが多彩な指導で、グングン成績を伸ばしたい!」
そんな小6生には、中学受験個別指導塾ドクターがおすすめです。

\中学受験ドクターの公式ページを見てみる/



\業界トップクラスの合格実績!/

「中学受験個別指導塾ドクターの口コミ評判、もうちょっと詳しく知りたいな」という方は、以下の記事もご覧くださいね。

中学受験個別指導塾ドクターのプロ講師

中学受験個別指導塾ドクターの評判が気になる!輝く春を勝ち取った人の口コミとは?

中学受験個別指導塾ドクターの口コミ評判をわかりやすく掲載。客観的に判断できるよう、悪評もご紹介します。正しい選択がお子さんの中学受験を実らせます。毎日の努力を成果につなげるための情報です。無駄のない学びで合格を勝ち取りましょう。

Z会


Z会の通信教育中学受験コース

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★★
特徴 ●格安で最難関校を狙える
※灘・筑駒・開成など
●公立中高一貫校対策も充実
●サポートが手厚い
※進路相談・定期面談など
●進路(コース)変更が簡単
●意欲UPの仕組みあり
※ぷちぼ・努力賞・学習イベントなど
●将来につながる勉強ができる
※高校受験・大学受験など
狙える偏差値 ~75
学習方法 ●紙
●タブレット
月額料金 3,366円~

サピックス以外も気になる小6生におすすめの中学受験合格方法➃は、Z会です。
Z会は筑駒・開成を狙える最高品質の通信教育。
テキスト・映像授業・てんさく問題など、どれも洗練された良問ばかりを扱ってくれるので、効率良く中学受験の合格力を磨けます。

「Z会の1問は、サピックスの5問と同等」
「Z会だけで中学受験に挑戦して、開成に受かった!」
このように、良い口コミ評判がたくさん出ているZ会の通信教育。
「後伸びするZ会で学んできたから、高学年になってサピックスに入っても満点ばかり」との口コミ評判もありました。

2020年には累計の東大合格者数がNo1となり、大きな注目を浴びたZ会。
中学受験以降の勉強もふまえた良質な学習を進めたい方にはZ会がおすすめです。

Z会の中学受験コースは、塾との併用プランがあり、格安コースを選べる点も大きなメリットです。
月額料金4,000円程度から始められるので、支払負担を軽減されたい方にもおすすめのZ会。
なお、Z会中学受験コースのプランは、以下の2つにわかれています。

Z会中学受験コースのプラン
➀トータル指導プラン
 →Z会だけで中学受験する方へのプラン
➁塾併用要点学習プラン
 →塾との併用で中学受験する方へのプラン(約半額)

「小6からのサピックスって、無駄に競争が激しい感じだから、洗練された良問で自宅学習を進めたいな」
「習い事や学校行事も大切にしたいから、勉強計画を自由に決められるZ会で難関校を目指したい!」
そんな小6生には、Z会の通信教育がおすすめです。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース 無料資料請求のお試し教材
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

家庭教師のあすなろ

家庭教師のあすなろ 公式トップページ

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★☆
口コミ評判 ★★★★☆
特徴 ●意欲アップの「魔法の声かけ」
→児童心理学の権威のお墨付き
●有名校・有名メディアが多数注目
●効果3倍の勉強法
狙える偏差値 ~60
講師区分 ●学生講師のみ
対応エリア ●東京都
●神奈川県
●埼玉県
●千葉県
●愛知県
●岐阜県
●三重県
●静岡県
●石川県
●富山県
●福井県
●新潟県
●長野県
●山梨県
●宮城県
●山形県
●福島県
●福岡県
●佐賀県
●山口県
月額料金 16,400円~

小学5年生におすすめのサピックス以外の中学受験対策➄は、家庭教師のあすなろです。
家庭教師のあすなろは、勉強意欲が低下してきた小6生や、なかなか勉強嫌いが抜けない小6生におすすめの家庭教師センターです。
児童心理学を活用した「魔法の言葉がけ」で、学習意欲を飛躍的にアップして、自分から中学受験対策をするように促してくれます。

「中学受験が迫ってるのに、なかなかやる気が出ないみたいで困った…」
「今後もずっと勉強を頑張って欲しいのに、こんなんで大丈夫かな…」
そんな小6生には家庭教師のあすなろがおすすめです。

児童心理学の権威が認めた魔法の言葉がけ以外にも、効果3倍の勉強法や、不登校・発達障害のお子さんにも優しい親切な指導で有名なあすなろ。
うまくお子さんのやる気を刺激して、自ら机に向かうような状況を作ってくれます。

「家庭教師のあすなろを使ったから、勉強をやるように言う必要がなくなった!」
「自分からどんどん学ぶようになったら、成績も見違えるように上がった!」
このような効果を得たい小6生には、家庭教師のあすなろがおすすめです。
※家庭教師のあすなろは、中堅校以下の中学受験生におすすめです

\家庭教師のあすなろの公式ページを見てみる/

家庭教師のあすなろ 最短距離で第一志望合格

\学習効果3倍の勉強法!/

「サピックスにおすすめの家庭教師、もっと知りたいな」という方は、以下の記事もお役立てくださいね。

>>サピックス対策におすすめの家庭教師比較ランキング!口コミ評判が悪い業者・その他の業者比較一覧表

「小6でサピックスの授業を受けたいけど月謝を用意できないかも…」の解決策

「小6の大事な時期にサピックスに入れたいけど、月謝が払えないかも…」という方は、融通がきく仕事で収入を上げられると良いですよ。
藤崎(筆者)の妻は、完全未経験スタートから9ヵ月で月収40万円以上を稼げるようになりました。
なので、「サピックスの小6は1年だけで、約140万円かかるなんて無理だ…」という方でも、問題をクリアできる可能性が高いです。
藤崎の妻も、「あいてる時間を使って稼げるから、今後の教育費も大丈夫そう!」と喜んでいます。
地道な努力が必要ですが、コツコツ続けると成果がでてきますよ。

「っていうか、融通がきく仕事でそんなに稼げるの?」という方は、以下の記事をご覧くださいね。
子育てママさんや、副業をお探しの正社員さん向けにご紹介している、おすすめのお仕事ランキングをお伝えしています。
ちなみに藤崎の妻が取り組んでいるのは、1位のお仕事。
このブログでは、うまく稼ぐコツなども解説しているので、ぜひお役立てくださいね。

主婦におすすめの仕事

【天職】主婦におすすめの仕事ランキングTOP22!プロが認めた「人気が出る職種」は?

求人サイト大手7社の人気仕事ランキング&転職のプロがおすすめする仕事ランキングをまとめた記事。人気だけでなく、融通がきくか・稼ぎやすいか・将来性はどうかなどをふまえて仕事を探せます。今後人気が出る仕事を確認し、ライバルに一歩リードしましょう。

「実は、長期的にラクして稼げる投資にも興味があるんだよね…」という方は、以下の記事もお役立てくださいね。
スキルをつければ月収100万円以上も余裕の投資「FX」に関する記事です。
実際にサクッと月収200万円以上を稼がれている主婦さんの動画もご紹介しています。

>>【TV動画】FX初心者の子育て主婦が月収200万円稼ぐ手法

まとめ|サピックス小6の月謝を有効活用して中学受験の成功者に!

サピックス小6の月謝などについて、最後に重要ポイントをまとめておきますね。

当記事のポイント
●サピックス小6の月謝は59,950円
●サピックス小6の年間料金は、約141万円
→入室費用を含めた年間料金は約144万円
●サピックス小6の勉強で合格力を磨ける子もいれば、逆効果な子もいる
●小学6年生がサピックスを使うことについて、「他の塾生よりも勉強量が多いからすごい」「サピックス小6で辞めて開成に合格できた」などの口コミ評判あり
 →サピックスが合わない小6生には突発性難聴・円形脱毛症を併発したお子さんもいるので要注意。
●小学5年生におすすめのサピックス以外の中学受験対策
 ➀代々木進学会
 ➁家庭教師のノーバス
 ➂中学受験ドクター
 ➃Z会
 ➄家庭教師のあすなろ

サピックス小6の月謝は59,950円、年間授業料は約141万円です。
「サピックスのカリキュラムをやりきった子は素晴らしい」との評判がある一方、「サピックスが合わず、ストレス過多になったから辞めたら開成受かった!」との口コミも。

あなたのお子さんがサピックスに合うかどうかは、この記事の「小6のサピックスをフル活用して合格できる中学受験生の特徴 チェック表」をお役立てください。
全てに当てはまったお子さんは、サピックス小6の厳しいカリキュラムをプラスにできるでしょう。

反対に、「小6のサピックスをフル活用して合格できる中学受験生の特徴 チェック表」の全てに当てはまらなかったお子さんは要注意。
サピックスの熾烈な競争環境や膨大な勉強量が逆効果となり、頑張っているのに学力が伸びないリスクが高めです。
冷静さを欠き、「お子さんに合う中学校」より、「偏差値重視の中学校」を第一志望にしているケースが多い点にも気を付けてください。

小6の直前期だからこそ、
「なんのために中学受験をするのか」
「我が家にとって、中学受験の成功とはなんなのか」
を大切に、より良い1年を送ってくださいね。

ではでは。

【サピックス以外のおすすめ中学受験対策】

➀代々木進学会
おすすめな小学6年生
 →「寄り添った進路指導で、本当の意味で子どものためになる中学受験にしたい!」
 →「テレビでNo1と言われるほど、親身で手厚いサポートを受けたい!」
 →「偏差値を30以上もアップした、各生徒にピッタリの指導法を体感したい!」

\代々木進学会の公式ページを見てみる/
代々木進学会 小学部 中学受験コース
\四谷大塚提携&最高クラスの中学受験対策!/


➁家庭教師のノーバス
おすすめな小学6年生
 →「学生・プロ家庭教師の両方から、相性ピッタリの講師を選びたい!」
 →「割安料金で丁寧な指導・親切なサポートを受けたい!」
 →「サピックス専用コース完備の家庭教師センターで、最高品質の授業を受けたい!」

\家庭教師ノーバスの公式ページを見てみる/

家庭教師のノーバス 公式トップページ

\第一志望合格率95%・講師交代率1.6%の実力!/


➂中学受験個別指導塾ドクター
おすすめな小学6年生
 →「超一流講師の個別指導で、中学受験の合格力を積極的に磨きたい!」
 →「サピックス対策に精通したプロ講師から、最高品質の授業を受けたい!」

\中学受験ドクターの公式ページを見てみる/
中学受験ドクターの無料体験授業


➃Z会
おすすめな小学6年生
 →「超格安で、最高品質の教材・映像授業・添削・定期面談を受けたい!」
 →「習い事と中学受験を両立するため、好きな時間に勉強したい!」

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/


➄家庭教師のあすなろ
おすすめな小学6年生
 →「児童心理学を駆使した魔法の声かけで、まずは勉強意欲をアップして欲しい!」
 →「勉強嫌いを勉強好きにして、学習習慣を定着させたい!」
 →「1万円台の格安料金から、丁寧な個別指導を受けたい!」

\家庭教師のあすなろの公式ページを見てみる/
家庭教師のあすなろ 公式トップページ
\学習効果3倍の勉強法!/

●参考サイト

・サピックス(SAPIX)の費用を学年とコース別に徹底解説!気になる評判もご紹介 | 評判や口コミを紹介【じゅくみ〜る】
https://jyukumiru.com/columns/articles/5167

・SAPIX小6後期の費用 – ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

・SAPIX(サピックス)3年間全ての費用(授業料・教材・交通費)実録【随時更新】|中学受験2023挑戦記ブログ ゆめねこ手帳

SAPIX(サピックス)3年間全ての費用(授業料・教材・交通費)実録【随時更新】

・サピックス6年生年間費用〜6年は1,400,000円⁉︎〜 – 花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

・【中学受験の塾代】一番高いといわれるサピックスに6年間通った場合いくらかかるのか計算してみた。 – ママ塾で偏差値70!

・時間割・授業料 — SAPIX中学部 公式サイト
https://www.sapix.co.jp/hours-fee/

・6年からサピックス(ID:780557) – インターエデュ
https://www.inter-edu.com/forum/read.php?807,780557

・小6の7月でサピックスをやめました|ひぐらし坂の母|note
https://note.com/higurashizaka/n/ne6c7816d0120

・6年生 SS特訓(サンデーサピックス)開始 – ITママの Run Run Sapix

・冬期講習 | Sapix受験応援パパ
https://training.mars-northgate.net/archives/1003

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキング
  2. 中学受験ドクターが裁判でサピックスに勝訴
  3. 玉川学園小学校の学校案内パンフレット画像キャプチャ(表紙)
  4. 親子で仲良く運動(ヨガ)をしている画像(イメージ)
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

目次