【2021】サピックス小1の月謝はいくら?カリキュラム・口コミ評判・もっと賢くなるコツをご紹介

この記事は22分で読めます


「サピックス小1の月謝って、いくらくらい?」
「小1のサピックスは勉強が簡単だから、あまり効果がないって聞くけど、どうなの?」
「サピックス小1の月謝を払うより、もっと賢い勉強法があるって、本当?」

そんな方のため、以下を解説していきます。

●サピックス小1の月謝・年間授業料・カリキュラムなど
●サピックスに小1から通うことに関する口コミ評判
●小1からサピックスに通うべきかどうかがわかるチェック表
●サピックス小1の月謝を払うより、大きな効果が見込める学習方法

この記事を書いた藤崎は、子どもを2年生からサピックスに通わせている中学受験組。
以下のように、サピックスや個別指導塾、家庭教師関連の情報をはじめ、中学受験の記事をたくさん発信してきました。

【参考記事】
>>【種類別】サピックスのクラス落ち対策
>>【伸びる子】サピックスで伸びない・上がらない時の対処法!
>>【フォロー】サピックスにおすすめの個別指導塾ランキング!
>>【対面指導】サピックス対策におすすめの口コミ評判が良い家庭教師比較ランキング!
>>サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング!

「早く入ればいいと思ってたのに、後から来た転塾組にあっさり抜かれちゃった…」
そんな後悔をしないよう、サピックス小1の月謝&賢い中学受験対策をご紹介しますね。

当記事のポイント
●サピックス小1の月謝は20,900円
●サピックス小1の年間料金は、約26万円
●サピックス小1のカリキュラムは、非常にゆったりとしたペース
 →小3あたりまでは勉強量・難易度ともにやさしめ
 ※小4あたりから、勉強の難易度があがり、賢い転塾組が入ってくるため競争が激化

●サピックスに小1から通うことに関する口コミ評判は、「座席確保のため」「中学受験対策だけなら効果は薄い」など
●サピックス小1の月謝を払うなら、他の中学受験対策をした方が飛躍的に成長するケースが多い
●サピックス小1の月謝より、さらに高い偏差値UPが見込めるおすすめ学習サービス
 ➀Z会
 ➁中学受験ドクター
 ➂家庭教師のノーバス
 ➃家庭教師のあすなろ

目次

サピックス小1の月謝はいくら?

サピックス小1の月謝等 一覧表

「サピックス小1の月謝等 一覧表」は以下をご覧くださいね。

サピックス小1の月謝等 一覧表
●月謝:20,900円
●夏期講習:約19,000円
●入学準備講座:11,000円
●入室テスト代:3,300円
 ※受講代金
●入室金:33,000円

サピックス小1の月謝は、20,900円です。
他にも夏期講習や入学準備講座(任意)などの料金負担も。

また、サピックスに入る際の入室テスト代や入室金が必要になることもおさえておきましょう。
「毎月の支払いって、どんな感じになるのかな?」
そんな方のため、次は、「【月別】サピックス小1の月謝等 料金一覧表」をご紹介しますね。

【月別】サピックス小1の料金一覧表(月謝・入室テスト・夏期講習など)

月謝・入室テスト・夏期講習などがわかる「【月別】サピックス小1の料金一覧表」は、以下をご覧くださいね。

端末によって、スライドできます

学年 月謝など
年長 12月 ●入室テスト代:3,300円
1月 0円
2月 ●入室金:33,000円
●月謝:41,800円
※2ヵ月(4月・5月)分
●入学準備講座代:13,200円
※受講希望者のみ
3月 0円
小1 4月 0円
5月 20,900円
6月 20,900円
7月 約19,000円
8月 20,900円
9月 20,900円
10月 20,900円
11月 20,900円
12月 20,900円
合計 約256,600円

※小1のサピックス生は、8月の授業なし(お休み)

小学1年生のお子さんがサピックス通われる場合、年間約256,600円が必要です。
「小1のサピックス生って、結構お金がかかるんだな…他にもテスト代とか必要なの?」
そんな方のため、次は「サピックス小1の月謝に含まれる費用」をご紹介しますね。

サピックス小1の月謝に含まれる費用

サピックス小1の月謝に含まれる費用は、以下をご覧くださいね。

サピックス小1の月謝に含まれる費用
●授業で取り組むテキスト・テスト
 →組分けテスト・マンスリーテストなども含む
●施設維持費
 →冷暖房費など

サピックス小1の月謝には、基本的に授業に関する費用が含まれています。
そのため、月謝以外の費用は大きく膨らみません。

「サピックス小1の月謝などは、年間約26万円なんだな」とざっくりおさえておきましょう。

サピックス小1のカリキュラム・受講内容は?

サピックス小1のカリキュラム・保護者用イベント一覧表

「サピックス小1のカリキュラム・保護者用イベント一覧表」は以下をご覧くださいね。
※首都圏・関西ともに同じです。

端末によって、スライドできます

生徒 保護者
2月 ●入学準備体験講座(任意)
→「もうすぐ1ねんせい」
※平常授業は4月スタート
●中学入試分析会
3月 ●入学準備体験講座(任意)
→「もうすぐ1ねんせい」
※平常授業は4月スタート
●中学入試分析会
4月 ●平常授業スタート
5月 ●平常授業
●確認テスト
●保護者会(前期)
6月 ●平常授業 ●保護者会(前期)
7月 ●平常授業
●組分けテスト
●復習テスト
●夏期講習(任意)
8月 ●夏期講習(任意)
9月 ●平常授業
10月 確認テスト ●保護者会(後期)
11月 ●平常授業 ●保護者会(後期)
12月 ●平常授業
1月 ●平常授業
●組分けテスト
●復習テスト
●保護者会(新学年)

サピックス小1は、8月に平常授業がありません。
そのため、かなり時間に余裕があると感じる方が多いです。

「サピックス小1の時間割も、どんな感じか気になるな…」
そんな方のため、次はサピックス小1の時間割について、ご紹介しますね。

サピックス小1の時間割

サピックス小1の時間割については、以下をご覧くださいね。
※サピックス小1の時間割は首都圏・関西圏で異なりますので、それぞれお伝えします。
なお、校舎によっては時間割が異なることがあります。

首都圏の時間割

端末によって、スライドできます

受講日 1コマ目 2コマ目
平日 16:00〜16:45 16:45〜17:30
土曜日 以下のどちらか
➀13:30〜14:15
➁16:00〜16:45
以下のどちらか
➀14:15〜15:30
➁16:45〜17:30

関西圏の時間割

端末によって、スライドできます

受講日 1コマ目 2コマ目
平日 16:00〜16:45 16:45〜17:30
土曜日 14:00~14:45 14:45~15:30

「サピックス小1の時間割は、1日90分ってことか…そういえば受講科目ってなんだっけ?」
そんな方のため、次はサピックス小1の受講科目について、解説しますね。

サピックス小1の受講科目

サピックス小1の受講科目は、以下をご覧くださいね。

サピックス小1の受講科目
●1週目:算数
●2週目:国語

サピックス小1の受講科目は算数・国語のみです。
隔週で算数と国語を交互に受ける感じとなります。
「サピックス小1の夏期講習はどんな感じ?」
そんな方のため、次はサピックス小1の夏期講習について、ご紹介しますね。

サピックス小1の夏期講習の詳細

サピックスで行われる2年生の夏期講習は4日間です(7月の終わり)
夏期講習は、それまでの単元を復習するだけではありません。
学習カリキュラムが進むので、夏期講習を受講しないと、わからない単元が出てきます。

夏期講習の授業内容は、以下をご覧くださいね。

夏期講習の授業内容

サピックス小1の夏期講習 授業内容
●国語(45分)
●算数(45分)
●理科(15分)

夏期講習の授業は通常授業と異なり、1日で国語・算数・理科を受講します。
※通常授業は、隔週で国語・算数が入れ替わる。

理科の授業は実験の「サイエンスワークショップ」です(約15分)
サイエンスワークショップでは、実験内容に応じて、のり・ペットボトル・ペンなどの持ち物が必要に。
サピックスの小1生からの口コミ評判が良く、「夏休みの良い思い出になった」との口コミ評判もありました。

「サピックス小1の月謝やカリキュラムはわかったけど、そもそも小1からサピックスに通わせるのって、大きな効果が見込めるのかな…?」
「サピックスに小1から通わせることについて、みんなはどう思ってるんだろ?」
そんな方のため、次はサピックスに小1から通うことに関する口コミ評判をご紹介しますね。

サピックスに小1から通うことに関する口コミ評判

口コミ評判➀早く中学受験対策したかったから、小1でサピックスに入った

サピックスに小1から通うことに関する口コミ評判➀は、「早く中学受験対策したかったから、小1でサピックスに入った」という内容です。
以下の口コミ評判をご覧くださいね。

住んでいる学区は勉強に対する意識が低いので、小1からサピックスに入りました。
サピックスに入ったら、周りは中学受験をする人たちばかりだし、意識も高いと思ったので。

小1の授業はそこまで難しくないと聞きましたし、教材もカラフルで、キャラクターも出てきます。
なので、勉強を楽しんでくれればと。
また、早くから通塾させておけば、それが習慣となって無理なく中学受験の下地ができると思ったのも大きな理由です。

「小学1年生から通塾させておけば、それが当たり前になって、小学4年生以降に通塾への抵抗が少なくなる」という点では、小1からのサピックスは有意義かもしれません。
その一方で、「小1からサピックスに入れる必要はなかった」との口コミ評判もありました。
次の口コミ評判を見てみましょう。

口コミ評判➁座席確保のため、小1からサピックスに入った

サピックスに小1から通うことに関する口コミ評判➁は、「座席確保のため、小1からサピックスに入った」という内容です。
以下の口コミ評判をご覧くださいね。

うちの近くのサピックスは、すぐに定員がいっぱいになります。
なので、小1の時から席を確保するため、入室しました。
本当は小学1年生からサピックスに入れる必要はないと思ってて、4年生から中学受験対策を始めようと思ってたんですけど。
でも、「サピックスに入れなかったら…」と思うと心配になってしまったので、小1から入っておくことにしました。

座席確保のため、小1からサピックスに入る中学受験生は多いです。
サピックスは業界トップクラスの合格実績を誇ってますので、「サピックスに入れないと、まずい!」と考える方はたくさんいらっしゃいます。

「小学4年生からサピックスに入ろうと思ってたのに、募集停止になっちゃってるなんて…」
こういったことがあり得るサピックス。

「サピックスに入れない…」とお悩みの方への情報は、以下にまとめましたので、良かったらご覧くださいね。

サピックスに入れない悩み

【適性診断】サピックスに入れない6つの原因・8つの対処法!募集停止・悪評・入室テスト基準点をクリア!

サピックスに入れない場合、原因と対策を明確にすることが重要。なぜ入れないのか・どうすれば入れるのかがわかれば、問題はクリアできます。「うちって、サピックスに合うのかな?」がわかる適性診断・金銭面の悩みをカバーする対策もご紹介します。

口コミ評判➂小1のサピックス入室テストは簡単

サピックスに小1から通うことに関する口コミ評判➂は、「小1のサピックス入室テストは簡単」という内容です。
以下の口コミ評判をご覧くださいね。

入室テストで満点をとれました。
算数も国語も100点満点だったので、小学1年生が受けるサピックスの入室テストは、かなり簡単なんだと感じました。
他の幼児教室や塾に通ってるお子さんなら、ラクラク合格できると思います。
でも、こんなに簡単なテストでサピックスに入れるなんて、通う意味、あるのかな…?

サピックスの入室テストは、低学年のうちは簡単です。
中には、「四谷大塚などのテストも受けたけど、サピックスが一番簡単だった」との口コミ評判も。
こういった点から、「サピックスに小1から入る意味ってあるの?」と思う方は多いです。
そこで次は、「小1からサピックスに入る意味はなく、むしろ逆効果」といった口コミ評判をご紹介します。

「サピックス入室テストの難易度や出題内容って、どんな感じ?」という方は、以下の記事もご覧くださいね。
>>サピックス入室テストの難易度・合格率・おすすめの家庭教師ランキングなど

口コミ評判➃小1からサピックスに入っても、あまり意味ない

サピックスに小1から通うことに関する口コミ評判➃は、「小1からサピックスに入っても、あまり意味ない」という内容です。
以下の口コミ評判をご覧くださいね。

正直、小1からサピックスに入っても、高い学習効果は期待できません。
サピックスの中学受験対策は4年生から始まるので、小1~小3の間にサピックスに入っても簡単すぎて、さほど学力はアップしないでしょう。
小1からサピックスに入るより、もっと効率良く学力を上げる方法はいくらでもあります。
実際サピックスでは、小4~小5にかけて、転塾組がどっと押し寄せて、既存のサピックス生が負けることも多いですから。

「学力アップを目的にするなら、小1からサピックスに入らない方がいい」と考える方は多いです。
小1~小3のサピックスのカリキュラムは比較的やさしめで、ボリュームも少なめ。
サピックスでの中学受験は小学4年生からが本番とされています。

小4以降、勉強の量・難しさがどんどんレベルアップしていき、小5の後半でついていけなくなる中学受験生がドーンと増えます。
この点については、以下の記事にまとめました。

>>サピックスでついていけない時の対処法!辞めない方が良い子の特徴は?

「小1からサピックスに月謝を払うより、もっと中学受験に役立つ方法って何?」
そんな方のため、次は「サピックスの月謝を、より効果的に使える中学受験生」を解説しますね。

【チェック表】サピックス小1の月謝を、より効果的に使える中学受験生

「サピックスの月謝を、より効果的に使える中学受験生」は、以下のうち、1つ以上に当てはまる小学生です。

サピックスの月謝を、より効果的に使える中学受験生
➀競争意識をプラスに変えられない
➁難関校を目指す決意が、強く固まってるわけではない
➂入室希望の校舎が定員一杯になる可能性が低い

上記3点のうち、1つ以上に当てはまる中学受験生は、サピックス以外の勉強法を試した方が、月謝分の料金を効率良く使いやすいです。
先述の通り、小1の子がサピックスに通った場合の月謝は、1年で約26万円。
この26万円を、さらに効果的に使えるやり方を見つければ、お子さんの中学受験はもっとラクになります。

「中学受験の合格率を最大化したい!」
「コスパを上げて、効率良く中学受験を突破したい!」
そんな方のため、「サピックスの月謝を、より効果的に使える中学受験生の特徴3つ」を解説していきますね。

➀競争意識をプラスに変えられない

サピックスの月謝を、より効果的に使える中学受験生➀は、競争意識をプラスに変えられない小学生です。
サピックスは頻繁にクラス替えのためのテストが実施されるうえ、学年があがるごとに周りの学力レベルが上がっていきます。
そのため、熾烈な競争に立ち向かっていける中学受験生でないと、脱落してしまうリスクが高いです。

「小4になった途端、他の塾の上位生が入ってきて、どんどん偏差値が下がってきた…」
「毎回、マンスリーテスト・組分けテストの結果に一喜一憂するのって、もうウンザリ…」
「クラス落ちを繰り返して下位クラスになったからって、サピックスを辞めづらいし、辞めれない…」

このように激しい競争の裏には、たくさんの辛い気持ちが隠れています。
単純に、「ライバルと競争したら伸びそう」と思っているだけだと、周りのサピックス生についていけず、精神的にまいってしまうかも…。
「いつもライバルに負けないよう、子どもをりつけて勉強をさせることに、嫌気がさしてきた…」
こういったリスクがあるため、競争意識をプラスに変えられない小学1年生は、サピックスの月謝をもっと効果的に使える可能性が高いです。

➁難関校を目指す決意が、強く固まってるわけではない

サピックスの月謝を、より効果的に使える中学受験生➁は、難関校を目指す決意が、強く固まってるわけではない小学生です。
サピックスの学習カリキュラムは、偏差値60以上を狙う中学受験生向けに設計されています。
そのため、「場合によっては、偏差値60より下の中学校を狙うかもしれないんだよね」という方には、サピックスをおすすめできません。

※サピックスの偏差値は、通常の偏差値よりも5~10ほど低く出るケースが多いです。
そのため、サピックスで偏差値50(標準レベル)のサピックス生は、一般的な中学受験の偏差値の60前後となります。

これらの点から、「偏差値60より下の中学校も受けるかもしれない」という中学受験生には、小1からのサピックスはおすすめできません。

➂入室希望の校舎が定員一杯になる可能性が低い

サピックスの月謝を、より効果的に使える中学受験生➂は、入室希望の校舎が定員一杯になる可能性が低い小学生です。
入ろうと思っているサピックスの校舎が、募集停止にならなければ、他の塾などで学力アップを図るのが賢明と言えます。
その理由は、小1~小3の学習に関しては、サピックスより効率的に学力アップを図れるケースが多いから。
サピックスの小1~小3の学習は、それほど進まないので、「月謝に見合わず、賢くならないな…」と感じる人も。

「っていうか、うちの子が入ろうとしてるサピックスの校舎、定員募集になるかどうかわかんないんだけど…」
そんな方は、以下の新規入室停止校舎一覧表をご覧くださいね。(2020年9月現在)

端末によって、スライドできます

募集停止中のサピックス校舎 対象学年
渋谷校 1~6年生
白金高輪校
大井町校 1~5年生
宮前平校 1~4年生
巣鴨校 1・3・4年生
豊洲校 1・2年生
練馬校 2・4・5年生
南浦和校 2・3年生
大船校 2年生
横浜校 3~6年生
自由が丘校・用賀校 3・4年生
中野校 3・5年生
王子校 3年生
茗荷谷校
武蔵小杉校
吉祥寺校 4年生
お茶の水校 5年生

出典:https://www.sapientica.com/application/entrance/guidelines/

上記の校舎は2020年9月時点で募集停止となっていたので、今後も募集停止になる可能性が高めと言えます。
そのため、上記校舎に入室されたい場合には、小1からサピックスをスタートされると良いでしょう。

反対に、上記校舎に該当しない場合は、少し様子を見ることが賢いと言えます。
今後の募集停止校舎は読めませんが、ある程度の予測はできるので、より良い判断をなさってくださいね。

「小1からサピックスに月謝を払うより、もっと賢い中学受験対策ができそうだな…」
そんな方のため、次は、サピックスと比較しておきたい学習サービスをご紹介していきますね。

【おすすめ】サピックス小1の月謝よりコスパが高い学習サービス

Z会


Z会の通信教育中学受験コース

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★★
特徴 ●格安で最難関校を狙える
※灘・筑駒・開成など
●公立中高一貫校対策も充実
●サポートが手厚い
※進路相談・定期面談など
●進路(コース)変更が簡単
●意欲UPの仕組みあり
※ぷちぼ・努力賞・学習イベントなど
●将来につながる勉強ができる
※高校受験・大学受験など
狙える偏差値 ~75
学習方法 ●紙
●タブレット
月額料金 3,366円~

サピックス小1の月謝よりコスパが高い、おすすめの学習サービス➀は、Z会です。
Z会は良質な学習ができる、最高峰の通信教育です。
教材・映像授業はもちろん、添削や個別指導など、きめ細やかな中学受験対策を自宅で行えます。

料金も格安なうえ、「Z会を習ってたから、サピックスでも通用した」との口コミ評判が多い点も見逃せません。
Z会は後伸びする」と言われるほど、良質な思考力を育めるので、中学受験以降も充分に役に立ちます。
※2020年、Z会は累計の東大合格者数がNo1に輝きました。

Z会には塾併用要点学習プランという、他の塾を使う中学受験生用のプランがある点も特徴的。
Z会だけで中学受験に臨トータル指導プランの約半額で映像授業・テキストが使えるので、中学受験の合格率もアップしやすいです。

「格安で良質な学びを得て、中学受験以降にもつながる学力を養いたい!」
そんな方にはZ会の通信教育がおすすめです。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース 無料資料請求のお試し教材
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

中学受験個別指導塾ドクター

中学受験ドクター

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★☆
口コミ評判 ★★★★☆
特徴 ●サピックス対策に強い
→組分けテスト対策動画など多数配信
※サピックスに裁判を起こされたほど
●サピックス出身のプロ講師が多数在籍
●Wティーチャーズ体制
※プロ講師が副担任にもついてくれる
●偏差値20アップのノウハウあり
狙える偏差値 ~75
講師区分 ●プロ講師のみ
月額料金 28,800円~
※90分・月4回・セミプロコース

サピックス小1の月謝よりコスパが高い、おすすめの学習サービス➁は、中学受験個別指導塾ドクターです。
中学受験個別指導塾ドクターは、サピックス対策のレベルが高いことで有名な個別指導塾です。
たくさんのサピックス動画を配信するなど、とにかく丁寧・わかりやすい解説をしてくれる中学受験個別指導塾ドクター。
筑駒・開成などの最難関への合格実績も素晴らしく、多くのサピックス生から支持されています。
※中学受験ドクターの生徒の約半数はサピックス生と言われています。

サピックスや四谷大塚など、大手塾の人気講師をヘッドハンティングし、超一流講師が多いことで知られています。
講師採用率は1%未満とされており、「オールスター集団」の異名を誇る中学受験個別指導塾ドクター。

そんな中学受験個別指導塾ドクターはサピックスから裁判を起こされるほど、手厚い指導で人気を集めています。
この裁判で、クリアな運営が証明され、中学受験ドクターの人気はさらに高まりました。
※サピックスと中学受験ドクターの裁判については、関連記事>>「【裁判】中学受験ドクターvsサピックス!判決から見えた真の実力・安心して使える業者など」をご覧くださいね。

「サピックスのカリキュラム・指導法に精通した超一流講師の指導を受けたい!」
「合格実績が業界トップクラスの中学受験ドクターで、最高のカリキュラムを使いたい!」
そんな方には中学受験個別指導塾ドクターがおすすめです。

\中学受験ドクターの公式ページを見てみる/



\業界トップクラスの合格実績!/

「中学受験個別指導塾ドクターの口コミ評判、もうちょっと詳しく知りたいな」という方は、以下の記事もご覧くださいね。

中学受験個別指導塾ドクターのプロ講師

中学受験個別指導塾ドクターの評判が気になる!輝く春を勝ち取った人の口コミとは?

中学受験個別指導塾ドクターの口コミ評判をわかりやすく掲載。客観的に判断できるよう、悪評もご紹介します。正しい選択がお子さんの中学受験を実らせます。毎日の努力を成果につなげるための情報です。無駄のない学びで合格を勝ち取りましょう。

家庭教師のノーバス

家庭教師のノーバス 公式トップページ

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★★
特徴 ●ノーバスだけで最難関校を目指せる
●主要塾専用コースあり
※サピックス・四谷大塚・日能研など
●Wサポート制
※担当講師・学習プランナー(社員)
●口コミ調査6冠獲得
※顧客満足度・料金満足度など
●最高ランクの実績
※第一志望合格率95%・講師交代率1.6%など
●オンライン家庭教師も素晴らしい業者がいい
狙える偏差値 ~70後半
講師区分 ●学生講師
●プロ講師
月額料金 29,480円~
※90分・月4回

サピックス小1の月謝よりコスパが高い、おすすめの学習サービス➂は、家庭教師のノーバスです。
家庭教師のノーバスは第一志望合格率95%、講師交代率1.6%と言われており、実績・口コミ評判ともに最高峰の家庭教師センターです。
担当講師とは別に専属社員の学習プランナーがついてくれるので、学習計画の作成・進捗管理もバッチリ。
家庭教師のノーバスなら、安心して中学受験に臨めます。

また、家庭教師ノーバスは、学生講師・プロ家庭教師の両方が多数在籍している点も、大きなメリット。
お子さんに性格に合った家庭教師を選びやすいので、学力アップにつなげやすいと、良い口コミ評判を得ています。

家庭教師のノーバスはオンライン家庭教師も業界トップクラスの使いやすさなので、中学受験にピッタリ。
住んでいる場所とらわれず、好きな講師に教えてもらえます。

「最高峰のプロ家庭教師に割安価格で中学受験対策をしてもらいたいな…」
「専属社員の学習管理も受けて、中学受験の合格まで、安心したサポートをしてもらいたい…!」

そんな方には家庭教師のノーバスがおすすめです。

\家庭教師ノーバスの公式ページを見てみる/

家庭教師のノーバス やる気アップ

\第一志望合格率95%・講師交代率1.6%の実力!/

家庭教師のあすなろ

家庭教師のあすなろ 公式トップページ

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★☆
口コミ評判 ★★★★☆
特徴 ●意欲アップの「魔法の声かけ」
→児童心理学の権威のお墨付き
●有名校・有名メディアが多数注目
●効果3倍の勉強法
狙える偏差値 ~60
講師区分 ●学生講師のみ
月額料金 16,400円~

サピックス小1の月謝よりコスパが高い、おすすめの学習サービス➃は家庭教師のあすなろです。
家庭教師のあすなろは、勉強意欲を高めたり、学習習慣を定着させたりする際に、かなりおすすめ。
児童心理学の権威も認めた「魔法の声かけ」や「効果3倍の学習法」で、お子さんのやる気をググッと高めてくれます。

月額料金も1万円台からと格安なうえ、各エリアの有名校に通っている学生講師が懇切丁寧に教えてくれる点から、高い口コミ評判を集めています。

「子どもと年が近くて尊敬できる家庭教師に出会えたから、モチベーションがガッツリ上がった!」
「格安で、すごい親切な家庭教師だから、学校生活や進路のことも気兼ねなく聞ける!」
「発達障害・不登校の理解もあるから、個性的な子どもでも丁寧に見てくれた!」
このようなメリットがある家庭教師のあすなろ。

「中学受験の勉強が過酷になる前に、しっかりと勉強好きにさせておけば、自分から机に向かうから親も楽だよね」
そんな風になりたい方は、家庭教師のあすなろがおすすめです。

\家庭教師のあすなろの公式ページを見てみる/

家庭教師のあすなろ 最短距離で第一志望合格

\学習効果3倍の勉強法!/

「サピックスにおすすめの家庭教師、もっと知りたいな」という方は、以下の記事もお役立てくださいね。

>>サピックス対策におすすめの家庭教師比較ランキング!口コミ評判が悪い業者・その他の業者比較一覧表

サピックス小1の月謝が気になる方によくある質問

サピックスの家庭教師「プリバート」ってどうなの?

サピックスの家庭教師「プリバート」は、正直微妙です。
その理由は、高い料金の割に成績があがらないから。

プリバートの口コミ評判には、
「良い先生がいないから、授業を受けても偏差値が伸びない」
「1対2の授業で、もう一人のサピックス生が学年もレベルも違うから、適当に先生をつけてるだけだ」
といった声も。
プリバートは時給1,500円程度でアルバイト講師を募集しているせいか、良い教師がいないとの口コミ評判が目立ちます。

サピックスの家庭教師「プリバート」が気になる方は、以下の関連記事もご参考くださいね。

【関連記事】
>>【口コミ評判】サピックスの家庭教師 プリバートはおすすめ?料金・低時給の教師の質は?
「しっかりとお金を払って、良い家庭教師に見てもらいたいな」という方は、学研の家庭教師をチェックなさってください。
プロ家庭教師になると、時給1万円にもなるうえ、顧客満足度No1に輝いたこともある学研の家庭教師。
コスパが良いとの口コミ評判が多いので、時給1万円のプロ家庭教師に頼めば、サピックス対策の効率も飛躍的にアップするでしょう。

学研の家庭教師の評判

学研の家庭教師の口コミ評判!各コースの料金は?プロ・バイト共に良質なワケ

学研の家庭教師に関する口コミ評判をまとめました。良い所だけでなく、わいせつ事件の悪評も要チェック。顧客満足度No1の指導を基準にすれば、ベストな講師探しに役立ちます。コロナ対策・よくある質問をおさえて、子どもの学力アップに努めましょう。

サピックスの国語に対応するためだけに、家庭教師を併用したいんだけど…?

国語対策のために家庭教師を併用する場合は、自身でカバーできる点がないかどうかチェックされると良いですよ。
「ここに気を付ければ、家庭教師の併用に頼らなくても偏差値があがるんだ!」
このように気付ければ、家庭教師を併用しなくて良いかもしれません。

「でも、サピックスの国語対策って、どんなことをすればいいの?」という方は、以下の記事をご参考ください。
サピックス生におすすめの国語対策や、自主学習のポイントをおさえても偏差値が伸びなかった時の対策についてご紹介しています。

>>サピックスの国語対策&おすすめの家庭教師ランキング

個人契約の家庭教師が気になっているサピックス生は、以下の記事も参考になさってください。
個人契約の家庭教師に関するリスクを、わかりやすく解説しています。

>>【恐怖】サピックス出身の個人契約家庭教師を使う方法!おすすめできない理由&口コミ評判も

サピックス生が6年生までにしておくべきことって?

サピックス生は6年生まで、できるだけ上のクラスに入っておきましょう。
5年生の終わりまでに上位クラスに入っておけば、6年生からの土曜特訓・SS特訓で、志望校の対策クラスに入りやすくなります。
※土曜特訓・SS特訓は学力で、クラス編成が変わります。

6年生の土曜特訓・SS特訓で、希望のクラスに入れなければ、第一志望合格はかなり難しくなります。
そのため、5年生の終わりまでにマンスリーテスト・組分けテスト対策を徹底し、上位クラスに入っておきましょう。

サピックスの「土曜特訓」って?

サピックスの「土曜特訓」とは、志望校別の集中講座のことです。
中学受験の実践力をつけるため、中学受験の過去問・専用プリントなどの演習が行われます。

土曜特訓は通常の授業とは別で行われ、国語・算数・理科・社会を1日で受講します。
土曜特訓の時間割の例は以下、サピックスの公式ページご覧くださいね。

土曜志望校別特訓時間割の例
https://www.sapientica.com/sapix/curriculum/6th-grader/

土曜特訓は、「土曜志望校別特訓」のことで、「土特」と言われることも。
サピックス生は高学年になれば自然に耳に入ってきますが、情報収集時に「なにそれ?」となるかもしれないので、おさえておくと良いですよ。

サピックス「SS特訓」って?

サピックス 難関校SS特訓(サンデー・サピックス)
https://www.sapientica.com/sapix/course/

サピックスのSS特訓とは、中学受験までの5ヶ月で偏差値をガツっと上げる特訓のことです。
SS特訓は、小学6年生の9月に始まります。
SS特訓は大きくわけて以下の3講座です。

SS特訓の内容
●志望校別講座
 →難関校を志望する生徒向けの志望校対策

●単科講座
 →弱点克服のための教科別特訓
 単科講座は以下の6つで構成される
 ・算数思考力講座
 ・算数解法力講座
 ・国語記述表現力講座
 ・国語読解力講座
 ・理科知識論理力講座
 ・社会知識論理力講座

●合格力判定サピックスオープン
 →基礎学力の定着度をチェックするためのテスト
   小学6年生の9月~12月にかけて、全4回のテストを受ける
   合格力判定サピックスオープンの特徴は以下の通り

 →豊富なデータを提供してもらえる(偏差値・志望校の合格率・併願情報など
  ※テスト結果はWEBで閲覧可能
   志望校判定は何校でもOK
   中学校を会場として、中学受験本番さながらのテストが受けられる

6年生でサピックスクラス落ちして愕然…?

6年生でクラス落ちするサピックス生は、宿題を全部やりきろうとしていることが多いです。
サピックスの宿題は、最難関クラスの小学生でもこなせないといわれています。
そのため、サピックスの宿題は必要な問題以外を捨てることが大事。

「でも、どうやって必要な問題を選ぶの?」という方には、家庭教師ノーバスがおすすめ。
サピックス専用コースがあるので、サピックス生へのサポートもバッチリです。
お子さんの学力・志望校などから、合格のために必要な問題だけをピックアップしてくれます。
6年生でクラス落ちをしたサピックス生には、家庭教師ノーバスがおすすめです。

\家庭教師ノーバスの公式ページを見てみる/

家庭教師ノーバスの春期臨時講習キャンペーン

\先着300名限定!入会金・テキスト無料!/

「サピックスのクラス落ち対策って、どう取り組めばいいの?」という方は、以下の記事もご覧くださいね。

サピックスでクラス落ちして頭を抱える親子

【種類別】サピックスのクラス落ち対策!ピンチをチャンスに変えて偏差値をグンと伸ばす方法

サピックスのクラス落ち対策は13あります。多角的に分析するため、種類別にわけました。ピンチをチャンスに変えて、偏差値をガツっと伸ばす方法をご紹介。苦しむ口コミ評判&頑張りを逆効果にしないためのコツで、子供を勝たせましょう。

オンライン家庭教師の口コミ評判が良いみたいだけど、どうなの?

サピックス対策として家庭教師の併用を検討中の方には、オンライン家庭教師が気になっている方も多いです。
新型コロナの感染リスクや、休校・休塾などのリスクもカットできるオンライン家庭教師。
セクハラなどの心配も不要なので、オンライン家庭教師をうまく使えば、中学受験の合格に大きく近づけます。

「オンライン家庭教師を甘くみていた…!」
「新型コロナの影響で勉強が遅れるっていうけど、オンライン家庭教師を使ったら実はチャンスだったなんて!」
オンライン家庭教師には、上記のような良い口コミ評判が多いです。

「オンライン家庭教師の中で、一番おすすめってどれ?」という方は、以下の記事をご覧くださいね。
40以上ものオンライン家庭教師を徹底比較し、おすすめの業者をランキング化した記事です。

中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキング

【プロ】中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキングTOP47!料金相場・塾・映像授業は?小学生必見!

プロが中学受験のおすすめオンライン家庭教師を厳選し、お伝えする記事。47の業者を徹底比較してわかった「最高ランクのオンライン家庭教師」とは?料金の相場や塾との違い、おすすめの通信教育などもチェックして、第一志望合格を勝ち取ってください。

集団授業・映像授業も選べるオンライン学習塾は、おすすめ?

「オンラインで集団授業を受けれたら、ライバル意識も刺激されつつ、新型コロナの感染リスクも抑えられそうだな」
そんなサピックス生は、オンライン学習塾をチェックしてみましょう。

オンライン学習塾の中には、集団授業・映像授業・1対1指導など、多様な受講スタイルを提供している業者があります。
「サピックスとは違う勉強方法も取り入れたら、良い気分転換になって刺激を受けた」といった効果が期待できます。

オンライン学習塾が気になった方は、以下からお子さんに合いそうなサービスをご覧くださいね。
授業形態や料金などを徹底比較し、わかりやすくランキングにまとめた記事です。

中学受験オンライン塾ランキング

【中学受験】小学生におすすめのオンライン学習塾ランキング!安い料金・個別指導などを徹底比較!

中学受験をする小学生におすすめのオンライン学習塾ランキングを主要エリア毎にご紹介。個別指導だけでなく集団授業・映像授業・通信教育を含め、料金や特徴を徹底比較しました。コロナのピンチをチャンスに変える最良のオンライン家庭教師も要チェック!

自主学習で役立つ最高の教材って、どれ

Z会の通信教育中学受験コース

「サピックスと自主学習で中学受験を成功させたい!」という方には、Z会がピッタリ。
Z会は業界トップクラスの教材と映像授業、添削などで抜群の人気を誇る通信教育です。
「Z会の1問がサピックスの5問分」と言われるほど、良問揃いのZ会。
定期的に担任指導者から個別指導を受けられるので、合格までの勉強プラン・進捗管理にもしっかり対応してくれます。

「Z会で勉強しておけば、将来につながる思考力が養える」との口コミ評判が多い点も、Z会のおすすめポイント。
「Z会の勉強は後伸びする」との効果も大きいためか、2020年には累計の東大合格者数がNo1になりました。
口コミ調査No1を5年連続で獲得している点も、良い口コミ評判につながっています。

Z会が気になった方は、以下の記事で、リアルな口コミ評判や体験教材などをチェックしてみましょう。
Z会には映像授業と授業テキストのみを約半額で使える、「塾併用要点学習プラン」もあるので、お見逃しなく。

Z会中学受験コース 体験

【体験談】Z会中学受験コースの感想は?タブレットは難しい?口コミ評判から見えた「受かるコツ」

Z会中学受験コースの体験談・感想から長所・短所を解説!Zのみで合格した小学生の特徴・タブレットの思わぬ欠点とは?難しいカリキュラム・途中から始めた場合の難易度も要チェック。「結局、最小の努力で合格するコツって?」がわかります。

少しでも早く学習環境を最適にしてあげれば、お子さんの合格率をMAXに高められます。
Z会が気になった方は、以下から無料の資料請求だけでもしておくと、スムーズに物事を進められますよ。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース 無料資料請求のお試し教材
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

「他の通信教育も気になるな…」という方は、以下のランキングもご覧くださいね。

偏差値別 中学受験におすすめの通信教育ランキング

【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング!Z会・四谷大塚・進研ゼミは何位?

中学受験におすすめの通信教育を偏差値別に比較したランキングをご紹介。志望校の学力を見据えたうえで、口コミ評判・料金・親のサポートなどを見比べられます。Z会・四谷大塚・進研ゼミなど、各通信教育の長所・短所をおさえて格安で合格を勝ち取ろう!

まとめ|サピックスの月謝分を他に使えば、もっと賢い小1に!

サピックス小1の月謝などについて、最後に重要ポイントをまとめておきますね。

当記事のポイント
●サピックス小1の月謝は20,900円
●サピックス小1の年間料金は、約26万円
●サピックス小1のカリキュラムは、非常にゆったりとしたペース
 →小3あたりまでは勉強量・難易度ともにやさしめ
 ※小4あたりから、勉強の難易度があがり、賢い転塾組が入ってくるため競争が激化

●サピックスに小1から通うことに関する口コミ評判は、「座席確保のため」「中学受験対策だけなら効果は薄い」など
●サピックス小1の月謝を払うなら、他の中学受験対策をした方が飛躍的に成長するケースが多い
●サピックス小1の月謝より、さらに高い偏差値UPが見込めるおすすめ学習サービス
 ➀Z会
 ➁中学受験ドクター
 ➂家庭教師のノーバス
 ➃家庭教師のあすなろ

サピックス小1の月謝は約2万円、年間授業料は約26万円です。
「サピックスに早く入っておきたい」との口コミ評判がある一方で、「サピックス小1の月謝を払うなら、他の勉強方法を選んだ方が断然効率的」との声も。

「中学受験のための時間・お金を最大限、効果的に使いたい…!」という方は、この記事でお伝えした「【チェック表】サピックス小1の月謝を、より効果的に使える中学受験生」で確認してみましょう。
あなたのお子さんをサピックス小1のカリキュラムにのせるかどうかを決めるために、役立ちます。

「よく考えたら、サピックス小1の月謝を払うのって、コスパ悪いな…」
このように感じた方は、他のおすすめ学習サービスを検討なさってください。
貴重なお金と時間を有効活用すれば、お子さんの能力を、もっともっと引き出せます。

サピックス小1の月謝を払うより、さらに大きな成績アップ効果が見込める学習方法は、ここで再度掲載しておきます。
お子さんの中学受験を合格に導くため、ベストな選択をなさってくださいね。

ではでは。

【サピックス小1の月謝を払うより、大きな学習効果が見込める勉強法】

➀Z会
おすすめな小学1年生
 →「最高品質の教材・映像授業・添削・定期面談を受けたい!」
 →「習い事と中学受験を両立するため、好きな時間に勉強したい!」

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

➁中学受験個別指導塾ドクター
おすすめな小学1年生
 →「超一流講師の個別指導で成績をガンガン上げたい!」
 →「サピックス対策に精通したプロ講師から、最高品質の授業を受けたい!」

\中学受験ドクターの公式ページを見てみる/
中学受験ドクターの無料体験授業

➂家庭教師のノーバス
おすすめな小学1年生
 →「サピックス専用コースがある家庭教師から、最高品質の授業を受けたい!」
 →「学生・プロ家庭教師の両方から、相性ピッタリの講師を選びたい!」
 →「割安料金で丁寧な指導・親切なサポートを受けたい!」

\家庭教師ノーバスの公式ページを見てみる/

家庭教師のノーバス 公式トップページ

\第一志望合格率95%・講師交代率1.6%の実力!/

➃家庭教師のあすなろ
おすすめな小学1年生
 →「児童心理学を駆使した魔法の声かけで、まずは勉強意欲をアップして欲しい!」
 →「勉強嫌いを勉強好きにして、学習習慣を定着させたい!」
 →「1万円台の格安料金から、丁寧な個別指導を受けたい!」

\家庭教師のあすなろの公式ページを見てみる/

家庭教師のあすなろ 公式トップページ
学習効果3倍の勉強法!

学歴こそが大事と感じている人はこちら

東大卒でも他でも結局収入は同じ?TV「林先生が驚く初耳学」で放送の衝撃の事実とは!

林修さんや慶應義塾大学准教授・教育経済学者の中室牧子先生がテレビで仰っていた内容です。能力を高めるために勉強することが大切です。有名校に入るために勉強することが大事なわけではないので注意してください。

●参考サイト

・サピックス(SAPIX)の費用を学年とコース別に徹底解説!気になる評判もご紹介 | 評判や口コミを紹介【じゅくみ〜る】
https://jyukumiru.com/columns/articles/5167

・サピックス(SAPIX)小学1年生の通塾にかかる費用まとめ[授業料・夏期講習・テストetc] | Pursey[パーシー]

サピックス(SAPIX)小学1年生の通塾にかかる費用まとめ[授業料・夏期講習・テストetc]

・SAPIX小学部 | FAQ よくあるご質問
https://www.sapientica.com/faq/

・SAPIX小学部 | 1年生のカリキュラム
https://www.sapientica.com/sapix/curriculum/1st-grader/

・【サピックス小学部(SAPIX)】|口コミ・料金をチェック【塾ナビ】
https://www.jyukunavi.jp/brand/118.html

・SAPIXの低学年(1~3年生)の授業は、費用対効果や、低学年のうちから授業… – Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13137056918

・【中学受験の塾選び】サピックス小学部の特徴と費用、塾活用ポイント(2018年度版) | リセマム< https://resemom.jp/article/2018/03/03/43283.html ・【中学受験の塾代】一番高いといわれるサピックスに6年間通った場合いくらかかるのか計算してみた。 - ママ塾で偏差値70! https://www.mamajuku.com/entry/2018/06/09/073000 ・SAPIX(サピックス)小学部 料金・コース情報を紹介!気になる口コミ情報も! | テラコヤプラス by Ameba https://terakoya.ameba.jp/b00000022/ ・2021年度 新中学1年生(現小6生)授業料 — SAPIX中学部 公式サイト https://www.sapix.co.jp/hours-fee/fee2021j1/ ・小1からSAPIXという選択 | 共働きパパの共育論ノート https://ameblo.jp/sadouniv/entry-12575529608.html ・【SAPIX 新1年生】年長の娘がサピックス入室テストを受けてきたよ! - 新米パパの子育てエブリデイ https://shinmaipapa.hatenablog.com/entry/sapix-entrance ・小学1年生からサピックス入室を決めた理由 - えみままの子育て日記 https://www.emimama.com/entry/2017/11/28/210421 ・SAPIX小学部 | 入学準備体験講座「もうすぐ1ねんせい」 https://www.sapientica.com/application/course/01/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 中学受験ドクターの6年生向けサピックス解説動画
  2. 家庭教師のあすなろ 発達障害コース
  3. Z会と進研ゼミの通信教育を比較
  4. 親子で仲良く運動(ヨガ)をしている画像(イメージ)
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

目次