【2021】サピックス小5の月謝はいくら?合格する子の特徴&もっと良い中学受験対策とは

この記事は18分で読めます


「サピックス小5の月謝って、いくらだろ?」
「小学5年生以降、サピックスでやっていけるかな…」

小学5年生になるとサピックスの月謝は高額になり、カリキュラムの難易度もググッとアップします。
そのため、「サピックスに月謝を払ってるのに、それほど学力が上がってない…」と感じる人も。

そんな方のため、以下の情報をお伝えします。

●サピックス小5の月謝・季節講習・模試代など
●サピックス小5のカリキュラム・時間割
●小5でサピックスに通うことに関する口コミ評判
●小5以降、サピックスでうまくいく中学受験生の特徴
●小学5年生におすすめのサピックス以外の中学受験対策

この記事を書いた藤崎は、子どもを2年生からサピックスに通わせている中学受験組。
以下のように、サピックスや個別指導塾、家庭教師関連の情報をはじめ、中学受験の記事をたくさん発信してきました。

【参考記事】
>>【伸びる子】サピックスで伸びない・上がらない時の対処法!
>>【フォロー】サピックスにおすすめの個別指導塾ランキング!
>>【対面指導】サピックス対策におすすめの口コミ評判が良い家庭教師比較ランキング!
>>サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング!
>>中学受験におすすめのプロ家庭教師比較ランキング

そんな藤崎が、サピックス小5の月謝をフル活用する方法をお伝えします。

「これで小5以降も、自信をもってサピックスに通える!」
「サピックスより、中学受験を良いものにする方法があったなんて!」

こんな情報をゲットされたい方に、おすすめの記事です。

当記事のポイント
●サピックス小5の月謝は52,800円
●サピックス小5の年間料金は、約78万円
→入室費用を含めた年間料金は約82万円
●小5以降、サピックスの中学受験対策は量・難易度がグッと上がり、競争も激化する
●小学5年生がサピックスに通うことについて、「下位クラスから入室するのは微妙」「偏差値ばかり気にしてるみたいでずれてる」などの口コミ評判あり
 →サピックスに向いてない小5生はうまく努力が結果につながらず、辛い思いをしやすいので要注意。
●小学5年生におすすめのサピックス以外の中学受験対策
 ➀Z会
 ➁中学受験ドクター
 ➂家庭教師のノーバス
 ➃代々木進学会
 ➄家庭教師のあすなろ

目次

サピックス小5の月謝・講習費などはいくら?

サピックス小5の月謝・講習費用等 一覧表

「サピックス小5の月謝・講習費用等 一覧表」は以下をご覧くださいね。

サピックス小5の月謝・講習費用等 一覧表
●月謝:52,800円
※関西圏で社会なしの場合、月謝は47,300円
※関西圏で算数αありの場合、月謝にプラス8,800円

●春期講習:30,800円
●夏期講習:約120,000円
●冬期講習:約33,000円
●実力診断テスト(模試):3,300円
●志望校診断テスト(模試):6,050円

サピックスの小5になると、月謝などが全体的にアップします。
また、志望校診断テストの料金負担が新たに加わるので、小4の月謝などよりもさらにお金がかかります。

なお、上記は小4以前からサピックスに通っている場合の月謝などです。
小5からサピックスに入られる場合には、別途入室金などが必要になるので、ご注意くださいね。

「サピックスの入室費用って、いくらだっけ?」という方のため、次はサピックスの入室金・入室テスト代についてご紹介しますね。

小5からサピックスに入る際に必要な費用(入室テスト代・入室金)

小5からサピックスに入る際に必要な費用(入室テスト代・入室金)は、以下の通りです。

サピックス入室費用
●入室テスト代:3,300円
●入室金:33,000円

サピックスに入室する場合、どの学年でも上記の入室テスト代・入室金が必要となります。
「入室費用を頭に入れてなかったから、予想外に出費がかさんじゃった…」とならないよう、あらかじめチェックしておきましょう。

「っていうか、月ごとに見ると、小5の月謝って、いくらずつ払うの?」
そんな方のため、次は「月別のサピックス小5生の月謝などの支払金額」について、お伝えしますね。

【月別】サピックス小5の月謝などの支払金額

端末によって、スライドできます

学年 支払時期 月謝など
小4 1月 ●52,800円
※2月分の授業料
2月 ●52,800円
※3月分の授業料
●30,800円
※春期講習代
3月 ●52,800円
※4月分の授業料
小5 4月 ●52,800円
※5月分の授業料
5月 ●52,800円
※6月分の授業料
6月 ●52,800円
※7月分の授業料
●3,300円
※5月実施の模試代
(実力診断)
7月 ●約120,000円
※夏期講習代
8月 ●52,800円
※9月分の授業料
9月 ●52,800円
※10月分の授業料
●6,050円
※8月の模試代
(志望校診断)
10月 ●52,800円
※11月分の授業料
11月 ●52,800円
※12月分の授業料
●約35,000円
※冬期講習代
12月 ●52,800円
※1月分の授業料
●6,050円
※8月の模試代
(志望校診断)
合計 782,000円

小5の月謝などは、年間で約75万円となります。
もし、小学5年生からサピックスに入る場合には、入室費用をプラスした約79万円の支払いに。

小学5年生でサピックスに通う際には、「約75万円~約79万円の月謝が必要」とおさえておきましょう。

「サピックスの月謝以外にも、必要な出費ってあるの?」という方のため、次はサピックスの月謝に含まれる費用について、ご紹介しますね。

サピックス小5の月謝に含まれる費用

サピックス小5の月謝に含まれる費用は、以下をご覧くださいね。

サピックス小5の月謝に含まれる費用
●授業で取り組むテキスト・テスト
 →組分けテスト・マンスリーテストなども含む
●施設維持費
 →冷暖房費など

サピックスの月謝には、平常授業に必要な料金が含まれています。
反対に、月謝に含まれない金額は、季節講習代・公開模試代など。
「イレギュラーなイベントには別途お金がかかる」とおさえておくと良いですよ。

「サピックス小5の月謝はおさえられたけど、そういえば勉強の進め方って、どんな感じだっけ?」
そんな方のため、次はサピックス小5のカリキュラムを解説していきますね。

サピックス小5のカリキュラム・受講内容は?

サピックス小5のカリキュラム・保護者用イベント一覧表

端末によって、スライドできます

首都
生徒 保護者
2月 ●平常授業スタート ●中学入試分析会
3月 ●平常授業
●組分けテスト
●復習テスト
●春期講習
●中学入試分析会
4月 ●平常授業
●マンスリーテスト
●春期講習
●保護者会(前期)
5月 ●平常授業
●実力診断サピックスオープン
6月 ●平常授業
●マンスリーテスト
●保護者会(夏休み対策)
7月 ●平常授業
●組分けテスト
●復習テスト
●夏期講習
●保護者会(夏休み対策)
8月 ●マンスリーテスト
●志望校診断サピックスオープン➀
●夏期講習
9月 ●平常授業 ●保護者会(後期)
10月 ●平常授業
●マンスリーテスト
●保護者会(後期)
11月 ●平常授業
●マンスリーテスト
●志望校サピックスオープン➁
12月 ●平常授業
●マンスリーテスト
●冬期講習
1月 ●平常授業
●組分けテスト
●冬期講習
●保護者会(新学年)

サピックス小5の時間割

➀首都圏の時間割

端末によって、スライドできます

時間割 月曜日 水曜日 金曜日
1コマ目
(17:00〜18:30)
●算数A ●国語A ●理科
2コマ目
(18:30〜20:00)
●算数B ●国語B ●社会

➁関西圏の時間割

端末によって、スライドできます

時間割 月曜日 水曜日 金曜日
1コマ目
(17:15〜18:35)
●算数A ●国語A ●社会
→以下のいずれか
➀17:15〜18:45
➁18:55〜20:25

●算数α
→以下のいずれか
➀18:55〜20:25
➁17:15〜18:45

2コマ目
(18:35〜19:55)
●算数B ●国語B
3コマ目
(19:55〜21:15)
●理科 ●特算

サピックス小5の春期講習の詳細

サピックス小5の春期講習の詳細は、以下をご覧くださいね。

サピックス小5の春期講習の詳細
●日数:5日
●受講科目
 ・国語:4コマ(1コマ90分)
 →物語文・説明文・随筆文など
 ・算数:5コマ(1コマ90分)
 →数の性質・平面図形など
 ・理科:3コマ(1コマ90分)
 →太陽~天体の動きなど
 ・社会:3コマ(1コマ90分)
 →環境問題など
 ※校舎によって異なるケースあり
●受講料金:30,800円

サピックス小5の夏期講習の詳細

サピックス小5の夏期講習の詳細は、以下をご覧くださいね。

サピックス小5の夏期講習の詳細
●日数:20日
 ※関西は14日(3科目)・18日(4科目)のいずれか
●受講科目
 ・国語:10コマ(1コマ90分)
 →物語文・説明文・詩など
 ・算数:14コマ(1コマ90分)
 →約数・比・立体図形など
 ・理科:8コマ(1コマ90分)
 →花・地層・燃焼など
 ・社会:8コマ(1コマ90分)
 →日本の国土・貿易・工業など
 ※校舎によって異なるケースあり
●受講料金:約120,000円

サピックス小5の冬期講習の詳細

サピックス小5の冬期講習の詳細は、以下をご覧くださいね。

サピックス小5の冬期講習の詳細
●日数:6日
●受講科目
 ・国語:4コマ(1コマ90分)
 →物語文・随筆文など
 ・算数:4コマ(1コマ90分)
 →平面図形・比・速さなど
 ・理科:2コマ(1コマ90分)
 →磁力・電気・電磁石など
 ・社会:2コマ(1コマ90分)
 →戦争・大正時代など
 ※校舎によって異なるケースあり
●受講時間:約33,000円

小5でサピックスに通うことに関する口コミ評判

日能研の宿題が少ないから小5からサピックスに入ろうか悩んでいる

日能研の宿題が少なく、サピックスの生徒に差をつけられそうで、転塾を考えています。
先日、サピックスの入室テストを受けたところ、一番上のクラスで合格をいただきました。
ただ、サピックスは「偏差値が高ければいい」「難しい中学に入れるほどいい」といった教育理念を感じるので、正直、気が進みません。
日能研の「将来につながる学びをするために中学受験をする」という考え方に共感しているので。
ですが今通っている日能研のすぐそばにサピックスがあり、サピックスブランドがまぶしく見えてしまって転塾しようかと…。
日能研での偏差値は60中盤なので、サピックスに通用しないかもしれないですが。

小5の入室テストで250点だったから入るべきか迷ってます

小5からサピックスに入ろうと思ってたのですが、入室テストが思いのほか難しく、250点しか取れませんでした。
この点数だと、入れたとしても下位クラスなので、サピックスに入る意味があるのだろうかと悩んでいます。
サピックスは競争が激しいですし、一度下のクラスに落ちると、良い先生に当たりづらく、周りの子との競争度合いも下がるので、クラスアップするのは難しいと聞いてるので…。
サピックスでやたらと競争させて自信をなくしてしまわないかとも心配ですので、サピックスの素晴らしい勉強で中学受験したかったのですが、難しいかも…。

体験授業がないから、相性が良いのかピンと来ない

サピックスは体験授業がないので、うちの子に合ってるのかどうかよくわかりません。
よく伺うのは、競争が激しい・クラス替えが頻繁にある・宿題が多いとかいった内容ですが、実際に入ってみないとわかりません。
小5になって他塾からサピックスに入る人もいるみたいですが、みなさんどうやってサピックスに合うかどうかを判断されているのか、気になります。

上記のように、小5からサピックスに入りたいと思っているものの、「本当にサピックスで良いのかな…」と悩む方は多いです。
そんな方のため、次の見出しでは、「小5以降のサピックスに合う中学受験生」をご紹介しますね。

かんたんチェック!小5以降のサピックスに合う中学受験生

小5以降のサピックスに合う中学受験生は、以下の4つ全部に当てはまるお子さんです。

小5以降のサピックスに合う中学受験生
➀競争心が良い方に働く
➁難関校の受験を決めている
➂積極的に質問できる
➃親の手助けを借りられる

上記4点に全て当てはまる小5生は、サピックスを有効活用できます。
その理由を解説していきますね。

➀競争心が良い方に働く

小5以降のサピックスに合う中学受験生➀は、競争心が良い方に働く小学5年生です。
クラス替えをするためのテストが頻繁にあるサピックスは、負けん気の強い小5生におすすめ。
毎回のテストで「周りの子に負けたくない!」と刺激され、サピックスの良さをうまく使って中学受験の合格力を磨けるでしょう。

反対に、あまり競争が好きなタイプではない場合には、サピックスは向いていません。
自分なりのペースで勉強を進めたいお子さんや、おっとりした性格の小学5年生の場合には、サピックスの競争環境が裏目に出ることも。

「テストが来るたびにピリピリして、やけに疲れる…」
「他のサピ生や、その保護者にバカにされないよう、1点も失えない…!」
このように心身をすり減らして中学受験対策をする羽目になるかもしれません。

小5以降のサピックスに合うかどうかは、競争心が良い方向に働くかどうかを参考になさると良いですよ。

➁難関校の受験を決めている

小5以降のサピックスに合う中学受験生➁は、難関校の受験を決めている小学5年生です。
サピックスは偏差値60以上の中学を狙うお子さんにおすすめの塾です。
サピックス生の偏差値50は、一般的な中学受験生の偏差値60付近に相当します。
そのため、通常レベルのサピックス生なら偏差値60程度の中学校なら狙えると言われています。
この点から、偏差値60以上の中学校を狙っている小学5年生は、サピックスの厳しいカリキュラムを有効に使えるでしょう。

反対に、偏差値59以下の中学校を狙っている小学5年生には、あまりサピックスはおすすめできません。
偏差値59以下の中学校を意識した、もっと丁寧で効率良く合格力を磨いてくれる塾があるからです。

「状況によっては偏差値59以下の中学も考えてたから、小6になったらサピックスにいる意味がなくなっちゃった…」
「最初から子どもの学力・勉強法に合った塾を選んでおけば、こんなに膨大な努力をする必要なかったのに…」
このような状況になる恐れがあるので、偏差値59以下の中学校も視野に入れている中学受験生は、サピックスの利用を慎重に検討されることをおすすめします。

➂積極的に質問できる

小5以降のサピックスに合う中学受験生➂は、積極的に質問できる小学5年生です。
自分から質問できないサピックス生の多くは、わからないところがそのままになって蓄積され、成績が落ちやすくなります。
特にサピックスの小5カリキュラムは、勉強量・勉強の難易度の両方がググっとアップするので、質問力が合格力に大きく影響しやすいです。

なお、積極的に質問できる小学5年生とは、具体的には以下のような特徴を持つお子さんを指します。

積極的に質問できる小学5年生
➀体力・忍耐力がある
 →授業終わりの質問教室で長蛇の列に並べる
➁時間がある
 →質問教室で教えてもらうために待つ時間がある
➂説明力がある
 →どこがわからないのか、自分の言葉で聞ける

上記の3点がある小5生は、サピックスでうまく質問でき、勉強効率を上げられるでしょう。
反対に、上記3つのうち、どれか1つでも欠けているお子さんの場合、サピックスで質問しづらい状況になります。

「先生にわからないところを整理してから質問に来なさいって言われたけど、そもそもどこがどうわからないのかすらわからない…」
「授業が終わってからの長蛇の質問教室は、体力的にも時間的にも厳しい…」
このような小学5年生は、サピックスでの中学受験対策で行き詰る可能性が高いので、ご注意くださいね。

➃親の手助けを借りられる

小5以降のサピックスに合う中学受験生➃は、親の手助けを借りられる小学5年生です。
先ほどお伝えした通り、サピックスの小5からググッと難しくなります。
特にサピックス小5の後半は難易度がアップすると共に、新しく習う単元がジリジリと増えてMAXになるので、「全然ついていけない!」と悩むサピックス生がほとんど。
 ※超一流の中学受験生でもサピックスについていけないと言われているので、そもそもサピックスのカリキュラムはついていけないレベルになっています。
 →この点は、サピックスが難関校で出題される問題を網羅しようとしているからだとされています。

このような特徴があるサピックスの小5カリキュラムは、お子さんだけで乗り切れる勉強ではありません。
そのため、親のサポートは必須となります。
いかに親が子どものサポートをできるかによって、サピックスを有効活用できるかどうかが決まると言っても良いくらいです。

「共働きだから、子どもの中学受験対策を全然見てやれない…」
「両親ともに中学受験の経験がないから、どう教えていいかわからない…」
このようなご家庭の場合、小5以降のサピックスでやっていくことは難しいです。

「小5以降のサピックスでやっていける子って、地頭が良いだけじゃダメなんだ…」という方のため、サピックスにおすすめの中学受験生を再度まとめておきますね。

➀競争心が良い方に働く
➁難関校の受験を決めている
➂積極的に質問できる
➃親の手助けを借りられる

上記の4つ、全部に当てはまった小学5年生には、サピックスがおすすめです。
サピックスの最難関向けのカリキュラムと熾烈な競争環境をプラスに活かし、最高峰の中学突破を狙えるでしょう。

その一方で、「小5以降のサピックスにおすすめの特徴のうち、当てはまらないものがあった…」という方は、サピックスの利用について、慎重に決断なさってくださいね。
どこかでつまづきやすく、後悔する可能性が高めになるからです。

「サピックスよりも、うちの子に合った中学受験の進め方ってないのかな?」という方のため、次は「小学5年生におすすめの、サピックス以外の中学受験対策」をご紹介しますね。

小学5年生におすすめの、サピックス以外の中学受験対策

Z会


Z会の通信教育中学受験コース

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★★
特徴 ●格安で最難関校を狙える
※灘・筑駒・開成など
●公立中高一貫校対策も充実
●サポートが手厚い
※進路相談・定期面談など
●進路(コース)変更が簡単
●意欲UPの仕組みあり
※ぷちぼ・努力賞・学習イベントなど
●将来につながる勉強ができる
※高校受験・大学受験など
狙える偏差値 ~75
学習方法 ●紙
●タブレット
月額料金 3,366円~

小学5年生におすすめのサピックス以外の中学受験対策➀はZ会です。
Z会は良質なテキスト・映像授業・てんさく問題が最大のメリット。

「Z会の1問は、サピックスの5問分に匹敵する」
「Z会だけで中学受験に臨んで、開成に合格できた!」
このような口コミ評判もあがっています。

月額料金3,000円台から使えるうえ、中学受験以降の学力アップにもつながるとされるZ会。
2020年には累計の東大合格者数がNo1となり、大きな注目を浴びました。

Z会の中学受験コースは、塾との併用プランがあり、サピックス生や他の塾に通いながらZ会でも力をつけるという強者も。
Z会中学受験コースのプランは、以下の2つです。

Z会中学受験コースのプラン
➀トータル指導プラン
 →Z会だけで中学受験する方へのプラン
➁塾併用要点学習プラン
 →塾との併用で中学受験する方へのプラン(約半額)

「小5からサピックスに入ろうと思ってたけど、うちの子には合いそうにないから、自宅でコツコツ取り組む方がいいかな」
「Z会だけで最難関校を突破する力がつくなら、自宅でみっちり中学受験対策に没頭しよう!」
そんな小5生には、Z会の通信教育がおすすめです。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース 無料資料請求のお試し教材
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

中学受験個別指導塾ドクター

中学受験ドクター

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★☆
口コミ評判 ★★★★☆
特徴 ●サピックス対策に強い
→組分けテスト対策動画など多数配信
※サピックスに裁判を起こされたほど
●サピックス出身のプロ講師が多数在籍
●Wティーチャーズ体制
※プロ講師が副担任にもついてくれる
●偏差値20アップのノウハウあり
狙える偏差値 ~75
講師区分 ●プロ講師のみ
月額料金 28,800円~
※90分・月4回・セミプロコース

小学5年生におすすめのサピックス以外の中学受験対策➁は、中学受験個別指導塾ドクターです。
中学受験ドクターはサピックス対策が非常に丁寧でわかりやすい点から、サピックスの上位クラス生も利用しています。
そのため、「808人も生徒を奪ったんだから、1億円を払うべきだ」と裁判を起こされたこともある中学受験ドクター。
判決は、「自由競争の末、中学受験ドクターを選んだサピックス生が多かっただけ」と中学受験ドクターの勝利となりました。

こういった点から、手厚い指導だけでなく、クリアな運営も際立った中学受験ドクター。
サピックスや四谷大塚などの大手塾から人気講師をヘッドハンティングして、超一流のプロ講師を揃えている点もおすすめポイントです。
中学受験のトッププロが勢ぞろいしているので、きめ細やかな指導と綿密な学習計画で中学受験合格を目指せます。

「トップを走るサピックス生も愛用する中学受験ドクターを使えば、最高のオーダーメイド授業で偏差値を上げられる!」
「頑張った分だけ、しっかりと結果につなげたい!」
そんな小5生には、中学受験個別指導塾ドクターがおすすめです。

\中学受験ドクターの公式ページを見てみる/



\業界トップクラスの合格実績!/

「中学受験個別指導塾ドクターの口コミ評判、もうちょっと詳しく知りたいな」という方は、以下の記事もご覧くださいね。

中学受験個別指導塾ドクターのプロ講師

中学受験個別指導塾ドクターの評判が気になる!輝く春を勝ち取った人の口コミとは?

中学受験個別指導塾ドクターの口コミ評判をわかりやすく掲載。客観的に判断できるよう、悪評もご紹介します。正しい選択がお子さんの中学受験を実らせます。毎日の努力を成果につなげるための情報です。無駄のない学びで合格を勝ち取りましょう。

家庭教師のノーバス

家庭教師のノーバス 公式トップページ

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★★
特徴 ●ノーバスだけで最難関校を目指せる
●主要塾専用コースあり
※サピックス・四谷大塚・日能研など
●Wサポート制
※担当講師・学習プランナー(社員)
●口コミ調査6冠獲得
※顧客満足度・料金満足度など
●最高ランクの実績
※第一志望合格率95%・講師交代率1.6%など
●オンライン家庭教師も素晴らしい業者がいい
狙える偏差値 ~70後半
講師区分 ●学生講師
●プロ講師
月額料金 29,480円~
※90分・月4回

小学5年生におすすめのサピックス以外の中学受験対策➂は、家庭教師のノーバスです。
家庭教師のノーバスは担当講師と学習プランナー(社員)のダブルサポートが最大の魅力の家庭教師センターです。
目の前の不明点だけでなく、中学受験合格までに道筋をしっかり示したうえで進捗管理してくれるので、安心して難関校にチャレンジできます。

ノーバスグループは筑駒・開成など、超一流の中学校に合格者を輩出している家庭教師センター。
口コミ調査で、第一志望満足度・料金満足度などNo1に輝いた点からも、その実力・口コミ評判の良さが伺えます。
サピックス生用のコースも完備されている点から、サピックスを意識した指導をできる講師も多数在籍しています。
さらに、不登校や発達障害の専門コースを完備するなど、個性的なお子さんへの対応もバッチリ。

また、家庭教師のノーバスはオンライン家庭教師も最高ランクである点も見逃せません。
10年以上の運営実績があり、直接指導に匹敵する快適な受講環境が整っています。

「新型コロナのリスクを抑えながら、充分に練られた学習計画&きめ細かい個別指導で合格力を最大化したい!」
「ちょっとの無駄もなく第一志望に合格したい!」

そんな小学5年生には、家庭教師のノーバスがおすすめです。

\家庭教師ノーバスの公式ページを見てみる/

家庭教師のノーバス やる気アップ

\第一志望合格率95%・講師交代率1.6%の実力!/

代々木進学会


代々木進学会 公式サイト

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★☆
特徴 ●四谷大塚と提携している超優良業者
→入試情報をたくさん持っている
●代々木進学会のみでも最難関を狙える
●サピックスなど、主要塾のフォローも◎
●講師の質が高い
→プロ or 中学受験経験講師のみ
●サポート体制がバッチリ
→勉強法・進路相談など総合相談OK
※テレビでも「実はNo1」と注目される総合力の高さ
狙える偏差値 ~70後半
講師区分 ●学生
●プロ
対応エリア ●東京
●神奈川
●千葉
●埼玉
月額料金 29,040円~
※90分・月4回

小学5年生におすすめのサピックス以外の中学受験対策➁は、代々木進学会です。
代々木進学会が家庭教師業界トップレベルの指導力・サポート力を誇る点が、最大の武器。

「偏差値が30以上アップした!」
「進路指導のために、直接志望校や通学している小学校に足を運んでくれた!」
このような口コミ評判が多い代々木進学会。

テレビでも「家庭教師の域を超えた」「教育者がおすすめする家庭教師」として、紹介されたほど。
第一志望合格はもちろん、「偏差値以外にも大きな視野で中学受験をとらえて、明るい将来につなげたい!」という方におすすめの家庭教師センターが代々木進学会です。

「ワンランク上の中学に受かって喜んでたら、入学後についていけなくて退学に…」
「偏差値ばかりを気にして中学受験に臨んだから、第一志望に受かったのに校風が全然合わない…」
こういった中学受験の失敗あるあるを避けたい方は、指導力だけじゃなくサポート力も超一流の代々木進学会がおすすめです。

\代々木進学会の公式ページを見てみる/
代々木進学会 合格率20%からの第一志望合格方法
\四谷大塚提携&最高クラスの中学受験対策!/

家庭教師のあすなろ

家庭教師のあすなろ 公式トップページ

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★☆
口コミ評判 ★★★★☆
特徴 ●意欲アップの「魔法の声かけ」
→児童心理学の権威のお墨付き
●有名校・有名メディアが多数注目
●効果3倍の勉強法
狙える偏差値 ~60
講師区分 ●学生講師のみ
対応エリア ●東京都
●神奈川県
●埼玉県
●千葉県
●愛知県
●岐阜県
●三重県
●静岡県
●石川県
●富山県
●福井県
●新潟県
●長野県
●山梨県
●宮城県
●山形県
●福島県
●福岡県
●佐賀県
●山口県
月額料金 16,400円~

小学5年生におすすめのサピックス以外の中学受験対策➄は、家庭教師のあすなろです。
家庭教師のあすなろは、児童心理学を活用して、ガツっとモチベーションを上げてくれる家庭教師センターです。

「もうすぐ中学受験を控えてるのに、なんだかやる気がついてこないみたい…」
「中学受験が終わった途端、燃え尽き症候群になってしまわないかな…」
このような心配をされている方には家庭教師のあすなろがおすすめです。

お子さんの性格をしっかりとふまえたマンツーマン指導をしてくれるので、無理なく意欲的に中学受験を迎える準備ができます。
家庭教師のあすなろは児童心理学の権威だけでなく、有名メディアや有名校からも注目される優良企業。
福原愛さん・錦織圭さんの母校として知られる青森山田高等学校の学習サポート校にも認定されています。

効果3倍の勉強法や、不登校・発達障害などのお子さんへの手厚い対応など、とにかく人情味があふれる家庭教師のあすなろ。
「中学受験への意欲を高めながら、毎日楽しんで学べるような環境を作ってあげたいな」
そんな方には、家庭教師のあすなろがおすすめです。
※家庭教師のあすなろは、難関校狙いの中学受験生には物足りないと感じるケースが多いので、「やる気アップ」「中堅校狙い」の小5生におすすめです

\家庭教師のあすなろの公式ページを見てみる/

家庭教師のあすなろ 最短距離で第一志望合格

\学習効果3倍の勉強法!/

「サピックスにおすすめの家庭教師、もっと知りたいな」という方は、以下の記事もお役立てくださいね。

>>サピックス対策におすすめの家庭教師比較ランキング!口コミ評判が悪い業者・その他の業者比較一覧表

「サピックスで小5の中学受験対策をしたいけど、高い月謝を払えない…」の解決方法

「小5の子どもをサピックスに入れて中学受験対策をさせてやりたいけど、月謝の支払いが厳しい…」という方には、融通がきく仕事を使った収入アップ法がおすすめです。
藤崎(筆者)の妻は、未経験から始めて9ヵ月で月収40万円以上を稼げるように。
「あき時間に好きな場所で稼げるから、子どもの中学受験対策をもっと良い環境にできた!」と喜んでいます。

「でも、そんな仕事怪しくない?」という方は、以下の記事をご覧くださいね。
子育てママさんや、副業をお探しの正社員さんにおすすめのお仕事ランキングをご紹介しています。
藤崎の妻が取り組んでいるのは、1位のお仕事です。
このブログでは、うまく稼ぐコツなども詳しくご紹介しているので、ぜひお役立てくださいね。

主婦におすすめの仕事

【天職】主婦におすすめの仕事ランキングTOP22!プロが認めた「人気が出る職種」は?

求人サイト大手7社の人気仕事ランキング&転職のプロがおすすめする仕事ランキングをまとめた記事。人気だけでなく、融通がきくか・稼ぎやすいか・将来性はどうかなどをふまえて仕事を探せます。今後人気が出る仕事を確認し、ライバルに一歩リードしましょう。

「実は、長期的にラクして稼げる投資にも興味があるんだよね…」という方は、以下の記事もお役立てくださいね。
スキルをつければ月収100万円以上も余裕の投資「FX」に関する記事です。
実際にサクッと月収200万円以上を稼がれている主婦さんの動画もご紹介しています。

>>【TV動画】FX初心者の子育て主婦が月収200万円稼ぐ手法

まとめ|サピックス小5の月謝をフル活用して中学受験を成功させよう!

サピックス小5の月謝などについて、最後に重要ポイントをまとめておきますね。

当記事のポイント
●サピックス小5の月謝は52,800円
●サピックス小5の年間料金は、約78万円
→入室費用を含めた年間料金は約82万円
●小5以降、サピックスの中学受験対策は量・難易度がグッと上がり、競争も激化する
●小学5年生がサピックスに通うことについて、「下位クラスから入室するのは微妙」「偏差値ばかり気にしてるみたいでずれてる」などの口コミ評判あり
 →サピックスに向いてない小5生はうまく努力が結果につながらず、辛い思いをしやすいので要注意。
●小学5年生におすすめのサピックス以外の中学受験対策
 ➀Z会
 ➁中学受験ドクター
 ➂家庭教師のノーバス
 ➃代々木進学会
 ➄家庭教師のあすなろ

サピックス小3の月謝は約52,800円、年間授業料は約75万円です。
「サピックスブランドは、やっぱり惹かれる」との評判もありましたが、中には「サピックスがうちの子に合うのかわからない」との口コミも。

あなたのお子さんがサピックスに合うかどうかは、この記事の「小5以降のサピックスに合う中学受験生 チェック表」をお役立てください。
全て当てはまっているお子さんは、小5以降もサピックスでうまくやっていけるでしょう。

「うちの子、サピックスでつまづきそうかも…」という方は、他の中学受験対策も要チェック。
サピックス以上にお子さんの学力をアップしてくれる方法があるかもしれません。
それだけでなく、「偏差値にこだわっただけの中学受験じゃなく、将来につながる勉強ができた!」と成功することも。
あなたの家庭が、もっと幸せになれるような中学受験になさってくださいね。

ではでは。

【サピックス以外のおすすめ中学受験対策】

➀Z会
おすすめな小学5年生
 →「超格安で、最高品質の教材・映像授業・添削・定期面談を受けたい!」
 →「習い事と中学受験を両立するため、好きな時間に勉強したい!」

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/


➁中学受験個別指導塾ドクター
おすすめな小学5年生
 →「超一流講師の個別指導で、中学受験の合格力を積極的に磨きたい!」
 →「サピックス対策に精通したプロ講師から、最高品質の授業を受けたい!」

\中学受験ドクターの公式ページを見てみる/
中学受験ドクターの無料体験授業


➂家庭教師のノーバス
おすすめな小学5年生
 →「サピックス専用コース完備の家庭教師センターで、最高品質の授業を受けたい!」
 →「学生・プロ家庭教師の両方から、相性ピッタリの講師を選びたい!」
 →「割安料金で丁寧な指導・親切なサポートを受けたい!」

\家庭教師ノーバスの公式ページを見てみる/

家庭教師のノーバス 公式トップページ

\第一志望合格率95%・講師交代率1.6%の実力!/


➃代々木進学会
おすすめな小学5年生
 →「偏差値を30以上もアップした、各生徒にピッタリの指導法を体感したい!」
 →「テレビでNo1と言われるほど、親身で手厚いサポートを受けたい!」

\代々木進学会の公式ページを見てみる/
代々木進学会 小学部 中学受験コース
\四谷大塚提携&最高クラスの中学受験対策!/


➄家庭教師のあすなろ
おすすめな小学5年生
 →「児童心理学を駆使した魔法の声かけで、まずは勉強意欲をアップして欲しい!」
 →「勉強嫌いを勉強好きにして、学習習慣を定着させたい!」
 →「1万円台の格安料金から、丁寧な個別指導を受けたい!」

\家庭教師のあすなろの公式ページを見てみる/
家庭教師のあすなろ 公式トップページ
\学習効果3倍の勉強法!/

●参考サイト
・【中学受験の塾選び】サピックス小学部の特徴と費用、塾活用ポイント(2018年度版) | リセマム
https://resemom.jp/article/2018/03/03/43283.html

・【サピックス小学部(SAPIX)】|口コミ・料金をチェック【塾ナビ】
https://www.jyukunavi.jp/brand/118.html

・SAPIX小学部 | FAQ よくあるご質問
https://www.sapientica.com/faq/

・SAPIX(サピックス)小5のスケジュールと授業料発表|中学受験2023挑戦記ブログ ゆめねこ手帳

SAPIX(サピックス)小5のスケジュールと授業料発表

・SAPIX小5の費用 – ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

・【中学受験】サピックス小学生費用いくらかかる? – サピックスから2022年中学受験するサピまる子のブログ
https://tokyokosodatejyoshi.com/%E3%80%90%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E5%8F%97%E9%A8%93%E3%80%91%E3%82%B5%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E7%94%9F%E8%B2%BB%E7%94%A8%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

・時間割・授業料 — SAPIX中学部 公式サイト
https://www.sapix.co.jp/hours-fee/

・サピックスの費用はいくらなの?普通の家庭で払えるの? | ママラボ

サピックスの費用はいくらなの?普通の家庭で払えるの?

・【中学受験】大手4塾の年間費用 絶望的な家計シミュレーション

【中学受験】大手4塾の年間費用 絶望的な家計シミュレーション

・入室テスト 新5年生(ID:4829450) – インターエデュ
https://www.inter-edu.com/forum/read.php?807,4829450

・小5の息子にサピックスαの入室許可。 転塾させたほうがいいでしょうか? | 塾サーチ
https://www.inter-edu.com/juku/contents/soudan/ota-140522/———–

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. ベビーパークの英語育児のイメージ画像
  2. Z会と進研ゼミの通信教育を比較
  3. サピックスに入れない悩み
  4. Z会とRISU算数の中学受験対策比較
  5. 中学受験ドクターの5年生向けサピックス解説動画
  6. オンライン英会話を楽しむ子供のイメージ画像(外人)
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

目次