【2021】サピックス小3の月謝&学習効果は?小学3年生からの中学受験はもっと賢いやり方も!

この記事は22分で読めます


「小3の子がサピックスに通うと、月謝っていくらかかる?」
「小3からサピックスに入っても4年生以降、転塾組に抜かされやすいって本当?」
「サピックスに小3の月謝を払うより、もっと賢い中学受験対策って?」

そんな方のため、以下の情報をお届けします。

●サピックス小3の月謝・講習費用等 一覧表(季節講習含む)
●サピックス小3のカリキュラム・受講内容
●小3からサピックスに通って失敗した口コミ評判
●サピックスに小3の月謝を払うより、賢くなれる中学受験対策

この記事を書いた藤崎は、子どもを2年生からサピックスに通わせている中学受験組。
以下のように、サピックスや個別指導塾、家庭教師関連の情報をはじめ、中学受験の記事をたくさん発信してきました。

【参考記事】
>>【伸びる子】サピックスで伸びない・上がらない時の対処法!
>>【フォロー】サピックスにおすすめの個別指導塾ランキング!
>>【対面指導】サピックス対策におすすめの口コミ評判が良い家庭教師比較ランキング!
>>サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング!
>>中学受験におすすめのプロ家庭教師比較ランキング

「念のため小3からサピックスに入ったのに、後発組にあっさり負けるなんて…」
そんな後悔をしないよう、サピックス小3の月謝&もっと賢い勉強法をご紹介しますね。

当記事のポイント
●サピックス小3の月謝は24,200円
●サピックス小3の年間料金は、約34万円
→小3からサピックスに入る場合の年間料金は約38万円
●サピックス小3の勉強は、それほど難しくない
 →小4あたりから転塾組に負けるリスクあり
●小3からサピックスに通うことについて、「入れなくなると困るから入ったけど物足りない」「学力アップの効果は他塾より低い」などの口コミ評判あり
●サピックスで小3の月謝を払うより、もっと良いコスパで偏差値を上げられる
●小学3年生におすすめのサピックスより効率良く学力アップにつなげる勉強法
 ➀Z会
 ➁中学受験ドクター
 ➂家庭教師のノーバス
 ➃家庭教師のあすなろ

目次

サピックス小3の月謝・講習費などはいくら?

サピックス小3の月謝・講習費用等 一覧表

「サピックス小3の月謝・講習費用等 一覧表」は以下をご覧くださいね。

サピックス小3の月謝・講習費用等 一覧表
●月謝:24,200円
●夏期講習:約50,000円
●冬季講習:約21,000円
●公開模試:3,300円
 ※実力診断サピックスオープン

サピックス小3の月謝は、24,200円です。
小3になると、冬期講習・サピックスオープンなどの料金負担も。

また、小3からサピックスに入る際には、入室テスト代・入室金が必要になることもおさえておきましょう。

小3からサピックスに入る際に必要な費用(入室テスト代・入室金)

小3からサピックスに入る際に必要な費用(入室テスト代・入室金)は、以下の通りです。

サピックス入室費用
●入室テスト代:3,300円
●入室金:33,000円

「月ごとに見ると、小3のサピックス生の月謝って、いくらくらい払うことになるんだろ?」
そんな方のため、次は「月別のサピックス小3生の月謝などの支払金額」について、お伝えしますね。

【月別】サピックス小3の月謝などの支払金額

端末によって、スライドできます

学年 支払時期 月謝など
小2 1月 ●24,200円
※2月分の授業料
2月 ●24,200円
※3月分の授業料
3月 ●24,200円
※4月分の授業料
小3 4月 ●24,200円
※5月分の授業料
5月 ●24,200円
※6月分の授業料
6月 ●24,200円
※7月分の授業料
7月 ●約50,000円
※8月の夏期講習代
8月 ●24,200円
※9月分の授業料
9月 ●24,200円
※10月分の授業料
10月 ●24,200円
※11月分の授業料
●3,300円
※9月実施の模試代
(サピックスオープン)
11月 ●24,200円
※12月分の授業料
●約21,000円
※12月の冬期講習代
12月 ●24,200円
※1月分の授業料
合計 340,500円

上記の通り、小3のお子さんがサピックスに1年通った場合、約34万円の月謝などが必要となります。
もし、新小学3年生からサピックスに入る場合には、約38万円の支払いに。
※入室テスト代・入室金が36,000円かかるため

小学3年生でサピックスに通おうかとお考えの方は、「約34万円~約38万円ほどの月謝等が必要になる」とおさえておきましょう。

「サピックスの月謝以外に払わないといけない料金って、なんだろ?」という方のため、次はサピックスの月謝に含まれる費用について、ご紹介しますね。

サピックス小3の月謝に含まれる費用

サピックス小3の月謝に含まれている費用は、以下の通りです。

サピックス小3の月謝に含まれる費用
●授業で取り組むテキスト・テスト
 →組分けテスト・マンスリーテストなども含む
●施設維持費
 →冷暖房費など

サピックスの月謝には、授業に必要な料金が基本的に含まれています。
月謝に含まれない金額は、夏期講習・冬期講習・公開模試代などです。

「サピックス小3の月謝はわかったけど、1年を通して、どんな風に勉強を進めていくんだっけ?」
そんな方のため、次はサピックス小3のカリキュラムを解説していきますね。

サピックス小3のカリキュラム・受講内容は?

サピックス小3のカリキュラム・保護者用イベント一覧表

端末によって、スライドできます

首都 関西
生徒 保護者 生徒 保護者
2月 ●平常授業スタート ●中学入試分析会 ●平常授業スタート ●中学入試分析会
3月 ●平常授業
●組分けテスト
●中学入試分析会 ●平常授業
●組分けテスト
●中学入試分析会
4月 ●平常授業 ●平常授業
5月 ●平常授業
●確認テスト
●保護者会(前期) ●平常授業
●確認テスト
●保護者会(前期)
6月 ●平常授業 ●保護者会(前期) ●平常授業 ●保護者会(前期)
7月 ●平常授業
●組分けテスト
●復習テスト
●平常授業
●組分けテスト
●復習テスト
●夏期講習(任意)
8月 ●平常授業
●夏期講習(任意)
●平常授業
●夏期講習(任意)
9月 ●平常授業
●実力診断サピックスオープン
●平常授業
●実力診断サピックスオープン
10月 ●平常授業
●確認テスト
●保護者会(後期) ●平常授業
●確認テスト
●保護者会(後期)
11月 ●平常授業 ●保護者会(後期) ●平常授業 ●保護者会(後期)
12月 ●平常授業
●冬期講習
●平常授業
●冬期講習
1月 ●平常授業
●組分けテスト
●復習テスト
●新4年生準備講座
●保護者会(新学年) ●平常授業
●組分けテスト
●復習テスト
●新4年生準備講座
●保護者会(新学年)

サピックス小3の時間割

サピックス小3 首都圏の時間割

端末によって、スライドできます

受講日 1コマ目 2コマ目
平日 16:30〜17:30 17:30〜18:30
土曜日 以下のどちらか
➀12:30〜13:30
➁16:30〜17:30
以下のどちらか
➀13:30〜14:30
➁17:30〜18:30

サピックス小3 関西圏の時間割

端末によって、スライドできます

受講日 1コマ目 2コマ目
平日 17:30〜18:30 18:30〜19:30
土曜日 10:00〜11:00 11:00〜12:00

サピックス小3の受講科目

サピックス小3の受講科目
●1週目
・1コマ目:算数
・2コマ目:理科、チャレンジ算数
●2週目
・1コマ目:国語
・2コマ目:社会、チャレンジ国語

サピックス小3の夏期講習の詳細

サピックス小3の夏期講習の詳細は、以下をご覧くださいね。

サピックス小3の夏期講習の詳細
●日数:8日
●受講科目
 ・国語:毎日(1回60分)
 →物語文・詩など
 ・算数:毎日(1回60分)
 →図・時間・推理など
 ・理科:1日おき(1回60分)
 →化石・音・見え方・星座など
 ・社会:1日おき(1回60分)
 →都道府県の特色など
●受講時間
 パターン➀9:00~12:00
 パターン➁14:00~17:00
 ※校舎によって異なるケースあり
●受講料金:約50,000円

サピックス小3の冬期講習の詳細

サピックス小3の冬期講習の詳細は、以下をご覧くださいね。

※授業の一環として位置づけられてるものの、小3・小4生は復習中心。

サピックス小3の冬期講習の詳細
●日数:4日
●受講科目
 ・国語:毎日(1回60分)
 →物語文など
 ・算数:毎日(1回60分)
 →立体・条件整理など
 ・理科:1日おき(1回60分)
 ・社会:1日おき(1回60分)
●受講時間
 パターン➀9:00~12:00
 パターン➁14:00~17:00
 ※校舎によって異なるケースあり
●受講時間:約21,000円

サピックスに小3から通うことに関する口コミ評判

小3から入っても習い事と両立可能

サピックスに小3から通うことに関する口コミ評判➀は、「小3から入っても習い事と両立可能」という内容です。
以下の口コミ評判をご確認くださいね。

サピックスに小3から通ったとしても、充分についていけます。
授業は週に1回しかないですし、宿題の量も全然多くありません。
サピックスの中学受験対策が本格的になるのは小4からなので、小3からのスタートでも全然余裕です。
サピックスは討論式の授業などで、じっくりと思考力を養ってくれるので、小4以降に伸びるんじゃないかと思って期待しています。

「中学受験で有名なサピックスは、小3から入ったらついていけないのでは…」と心配する方も。
ですが、サピックスは小1~小3のカリキュラムがかなりやさしめです。
なので、小3からサピックスに入っても問題なくついていけるお子さんが多いと言われています。

ただし、上記口コミ評判のような「サピックスの小3の授業は思考力を後伸びさせてくれる」といったイメージは、実態と少しかけ離れている様子。
「サピックス小3の勉強は、物足りない」と感じている方も多いからです。
そこで、次の口コミ評判を見てみましょう。

サピックス難民回避のために入ったが物足りない

サピックスに小3から通うことに関する口コミ評判➁は、「サピックス難民回避のために入ったが物足りない」という内容です。
以下の口コミ評判をご確認くださいね。

サピックス難民が増えてるみたいなので、小3の2月からサピックスに入りました。
入室テストすら受けれないで、サピックスを諦めるのは嫌だったので。
サピックス難民を避けれたのは良かったのですが、中学受験対策は今ひとつ。
家で勉強しておけば充分カバーできるレベルの勉強なので、座席確保以上の効果は得られませんでした。

サピックスの小3は、まだまだ難易度が低め。
小1・小2と、やさしめの学習ペースが続く中で、小3の学習レベルも公立小学校の上級レベルといった感じです。
そのため、「募集停止になったら嫌だからサピックスに入ったけど、小3の勉強じゃ物足りないから自宅学習に力を入れなきゃ…」という中学受験生も。
こういった意識がないまま、「早めにサピックスに入ったから、このままのペースでついていけば大丈夫」と考えていると痛い目に遭います。

その一例として、次の口コミ評判をご覧くださいね。

サピックスの小3スタートで、既存生を抜いた

サピックスに小2から通うことに関する口コミ評判➁は、「サピックスの小3スタートで、既存生を抜いた」という内容です。
以下の口コミ評判をご確認くださいね。

サピックスに小3から入ったのですが、小1からサピックスで頑張ってた人を抜き、上位クラスに。
小1からサピックスでやってきた人は、「今までの努力はなんだったのか」と、かなり悔しがってたみたいです。
「小3からサピックスの入室テストは難しくなる」と聞いてたようで、あぶれてしまわないように小1からサピックスに入ったとのことでした。
かと言って、うちの子が努力してないわけじゃありません。
むしろ、サピックスで小1からやってた子より、頑張ったから小3からのスタートで上位クラスになれたんです。
他の塾で頑張ってきましたからね。
そのご家庭は、「サピックスは小1・小2から入っても効果は薄い」ってことまでは知らなかったようですので、調べが甘かったんでしょう。

「小1からサピックスに入った」と言って油断していると、小3から入ってきた転塾組にあっさり抜かれてしまうリスクが高まります。
中には、「小1から常にトップクラスだったのに、小3のスタート時点でいきなり中位クラスに落ちちゃった…」との口コミ評判も。
サピックスの中学受験は小4から本格化しますが、近年は、「座席確保の意味も兼ねて、少し早めにサピックスに入っておこう」と考える中学受験生が増えてきています。
そのため、しっかりと他の塾などで中学受験対策をしてきた転塾組に負けてしまう既存生が多いです。
そして、この傾向は4年生になっても変わりません。

「サピックス小3の勉強、結構軽めみたいだから、他の塾で必死に勉強してる中学受験生に負けちゃうじゃん…!」
こういったリスクを下げる方法は、以下の2つです。

サピックスで上位クラスをキープするコツ
➀サピックスに小3から入って、自宅学習をみっちりやる
➁他の塾などでしっかり中学受験対策を進めておく

上記のどちらかで学力に磨きをかけておけば、サピックス小4以降も上位クラスをキープしやすくなります。

「でも、サピックスに小3から入っておいた方がいいのかわかんないんだけど…?」
そんな方のため、次は「サピックスに小3から入って月謝を払うべきかどうかの見極め方」をご紹介しますね。

かんたんチェック!サピックスに小3から入って月謝を払うべき?

サピックスに小3から入って月謝を払うべき中学受験生は、入室希望の校舎が人気校舎の場合です。

サピックスの人気校舎は、早い段階で募集停止になる恐れがあります。
そのため、「小4からサピックスに入ろうと思ってたら、入室テストすら行われず、募集されなかった…!」といったリスクが。
こういったことにならないよう、サピックスに小3から入るべきかどうかとお悩みの方は、入室希望の校舎が人気校舎かどうかチェックしましょう。

「うちの子が入ろうとしてるサピックス校舎が、人気校舎かどうかわかんないんだけど…」
そんな方は、以下の新規入室停止校舎一覧表をご覧くださいね(2020年9月現在)

端末によって、スライドできます

募集停止中のサピックス校舎 対象学年
渋谷校 1~6年生
白金高輪校
大井町校 1~5年生
宮前平校 1~4年生
巣鴨校 1・3・4年生
豊洲校 1・2年生
練馬校 2・4・5年生
南浦和校 2・3年生
大船校 2年生
横浜校 3~6年生
自由が丘校・用賀校 3・4年生
中野校 3・5年生
王子校 3年生
茗荷谷校
武蔵小杉校
吉祥寺校 4年生
お茶の水校 5年生

出典:https://www.sapientica.com/application/entrance/guidelines/

上記の校舎は2020年9月時点で募集停止などの制限がかかっていた校舎です。
そのため、今後も募集停止になる可能性が高めと言えます。
こういった点をふまえ、上記の「新規入室停止校舎一覧表」に記載されている校舎を希望する場合は、小3からサピックスに入った方が良いでしょう。

反対に、「うちの子が通おうとしてる校舎は、特に人気校舎じゃないみたいだな…」という場合は、小3からサピックスに入る必要性が低めと言えます。

「サピックスに小3の月謝を払うよりも、効率的に学力を伸ばせる方法がサクッとわかれば、そっちも検討するんだけど…」
そんな方のため、次は「サピックス小3の月謝を、もっと効果的に使う方法」を解説しますね。

【おすすめ】サピックス小3の月謝を、もっと効果的に使う方法

創研学院

創研学院 公式サイト 受験生応援メッセージ

サピックス小3の月謝を、より効果的に使うための勉強方法➀は、創研学院です。
創研学院は、生徒一人ひとりにしっかりと向き合った指導&手厚い対応で人気の個別指導・集団学習塾です。
以下のように、しっかりと勉強の定着度合いを見極めながら中学受験対策を進めてくれるので、着実かつ効率的に学力アップを図れます。

創研学院 3つのこだわり

また、創研学院は小学3年生の授業料を1年間分0円としている点も、おすすめポイント。
ここまで太っ腹なサービスをしている個別指導塾は、他にありません。

創研学院 小学3年生の授業料 1年間無料

創研学院は質問しやすく、楽しく通える塾としても良い口コミ評判を集めています。
「子どもが創研学院に行く日を楽しみにしている」
「勉強だけじゃなくって、人として大切なこともしっかりと教えてくださる」
このような良い口コミ評判が多い創研学院。

以下のようにアンケート調査でも、90%以上の方が満足しているとの結果も出ています。

創研学院 口コミ評判 満足度

「サピックスみたいに冷たくなくって、うちの子にしっかりと向き合ってくれる塾で中学受験を考えたいな」
「楽しみながらお得に通える塾で、中学受験対策を進めたい!」
そんな小学3年生には、1年間の授業料が無料の創研学院がおすすめです。

\創研学院の公式ページを見てみる/

Soken Gakuin 2021 Spring Course

\春期講習で原則、新小1~小3の受講料無料!/

Z会


Z会の通信教育中学受験コース

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★★
特徴 ●格安で最難関校を狙える
※灘・筑駒・開成など
●公立中高一貫校対策も充実
●サポートが手厚い
※進路相談・定期面談など
●進路(コース)変更が簡単
●意欲UPの仕組みあり
※ぷちぼ・努力賞・学習イベントなど
●将来につながる勉強ができる
※高校受験・大学受験など
狙える偏差値 ~75
学習方法 ●紙
●タブレット
月額料金 3,366円~

サピックス小3の月謝を、より効果的に使うための勉強方法➀は、Z会です。
Z会は業界トップレベルのテキスト・映像授業・てんさく問題で、良い口コミ評判を集めています。
月額料金3,000円台からの格安料金も大きな魅力。
また、勉強計画も自由なので習い事や学校行事と両立させたい小学3年生にもZ会は人気です。

「サピックスに入っても100点ばかりなのは、ママとZ会をやってたから」
「Z会をやっておけば、サピックスの入室テストは難しくない」などの口コミ評判も。

「Z会の問題は良問揃いと言われており、1問解けばサピックスの5問分に相当する」との口コミ評判もありました。
良質な学びを得られるため、「Z会は中学受験以降にも大きく役立つ」との口コミ評判も。
2020年には、東大合格者数の累計がNo1となったZ会。
小3以降、長い目で見て将来に役立つ思考力を鍛えたい中学受験生には、Z会がおすすめです。

なお、Z会中学受験コースは、以下の2プランに分かれています。

Z会中学受験コースのプラン
➀トータル指導プラン
 →Z会1本で中学受験に挑戦するプラン
➁塾併用要点学習プラン
 →塾との併用で中学受験をするプラン(約半額)

「小3のうちから効率的に中学受験対策を進めたい」
「柔軟に中学受験対策を進めながら、小4以降のサピックスの勉強が本格化した際に入室したい」
そんな小学3年生には、Z会の通信教育がおすすめです。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース 無料資料請求のお試し教材
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

中学受験個別指導塾ドクター

中学受験ドクター

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★☆
口コミ評判 ★★★★☆
特徴 ●サピックス対策に強い
→組分けテスト対策動画など多数配信
※サピックスに裁判を起こされたほど
●サピックス出身のプロ講師が多数在籍
●Wティーチャーズ体制
※プロ講師が副担任にもついてくれる
●偏差値20アップのノウハウあり
狙える偏差値 ~75
講師区分 ●プロ講師のみ
月額料金 28,800円~
※90分・月4回・セミプロコース

サピックス小3の月謝を、より効果的に使うための勉強方法➁は、中学受験個別指導塾ドクターです。
中学受験個別指導塾ドクターは、懇切丁寧なサピックス対策で良い口コミ評判を集める個別指導塾。
その人気ぶりから、サピックスから裁判を起こされるほど。

「サピックス生・プリバート生を808人も取ったんだから、1億円を払うべき!」との訴えでしたが、サピックスの敗訴となりました。
判決は、「自由競争の中で顧客が中学受験ドクターを選んだだけ」との内容に。
これによって中学受験ドクターのクリアな運営と、良質な学習サービスが証明され、さらなる人気を呼んでいます。
※中学受験ドクターを使う小学生の約半分は、サピックス生と言われています。

中学受験個別指導塾ドクターは、トッププロを厳選して講師にしている点も、おすすめポイント。
サピックス・四谷大塚・日能研など、有名塾の人気講師をヘッドハントしているため、オールスター軍団と言われることも。
講師採用率が1%未満と、厳しい採用試験を突破したエリート講師揃いなので、サピックス対策などをふまえた超効率的な中学受験対策をしてもらえます。

「サピックスの上位クラス生も重宝するプロ講師に、個別指導をお願いしたい!」
「最少の頑張りで、既存のサピックス生をサクッと追い抜きたい!」
そんな方には、中学受験個別指導塾ドクターがおすすめです。

\中学受験ドクターの公式ページを見てみる/



\業界トップクラスの合格実績!/

「中学受験個別指導塾ドクターの口コミ評判、もうちょっと詳しく知りたいな」という方は、以下の記事もご覧くださいね。

中学受験個別指導塾ドクターのプロ講師

中学受験個別指導塾ドクターの評判が気になる!輝く春を勝ち取った人の口コミとは?

中学受験個別指導塾ドクターの口コミ評判をわかりやすく掲載。客観的に判断できるよう、悪評もご紹介します。正しい選択がお子さんの中学受験を実らせます。毎日の努力を成果につなげるための情報です。無駄のない学びで合格を勝ち取りましょう。

家庭教師のノーバス

家庭教師のノーバス 公式トップページ

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★★
特徴 ●ノーバスだけで最難関校を目指せる
●主要塾専用コースあり
※サピックス・四谷大塚・日能研など
●Wサポート制
※担当講師・学習プランナー(社員)
●口コミ調査6冠獲得
※顧客満足度・料金満足度など
●最高ランクの実績
※第一志望合格率95%・講師交代率1.6%など
●オンライン家庭教師も素晴らしい業者がいい
狙える偏差値 ~70後半
講師区分 ●学生講師
●プロ講師
月額料金 29,480円~
※90分・月4回

サピックス小3の月謝を、より効果的に使うための勉強方法➂は、家庭教師のノーバスです。
家庭教師のノーバスは実績・口コミ評判の両方が最高ランクの家庭教師センターです。
第一志望合格率95%・講師交代率1.6%と言われていて、顧客満足度など6冠を達成したこともある家庭教師ノーバス。
筑駒・開成など、最高峰の中学にも多数の合格者を輩出しているノーバスグループの一員です。

家庭教師のノーバスは、講師と学習プランナー(社員)のWバックアップ体制が大きな魅力。
目の前の勉強だけでなく、中学受験全体の学習計画もバッチリ管理してくれます。
学生講師・プロ家庭教師の両方が在籍しているため、よりお子さんにピッタリの家庭教師を選べるでしょう。

なお、家庭教師のノーバスはオンライン家庭教師も業界トップレベルな点も見逃せません。
運営歴が10年以上なので、対面指導並みの学習環境が整っています。

「小3からしっかりとした学習カリキュラムをこなして、少しでも早く着実に合格力を磨きたい!」
「学生講師・オンライン家庭教師も使って、もっと中学受験のレベルをアップしたい!」

そんな小学3年生には、家庭教師のノーバスがおすすめです。

\家庭教師ノーバスの公式ページを見てみる/

家庭教師のノーバス やる気アップ

\第一志望合格率95%・講師交代率1.6%の実力!/

家庭教師のあすなろ

家庭教師のあすなろ 公式トップページ

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★☆
口コミ評判 ★★★★☆
特徴 ●意欲アップの「魔法の声かけ」
→児童心理学の権威のお墨付き
●有名校・有名メディアが多数注目
●効果3倍の勉強法
狙える偏差値 ~60
講師区分 ●学生講師のみ
月額料金 16,400円~

サピックス小3の月謝を、より効果的に使うための勉強方法➃は、家庭教師のあすなろです。
家庭教師のあすなろは、中学受験の意欲アップに最適の家庭教師センター。
児童心理学の権威も認めた「魔法の言葉がけ」で、うまく学習意欲を引き出してくれるので、自らガンガン中学受験に向かう子になりやすいです。

また、「効果3倍の学習法」など、効率的な勉強方法を教えてくれる点も大きな魅力。
優れた指導と、一人ひとりに寄り添った親身な指導で、たくさんのメディアや有名校などから注目を集めています。
※福原愛さん・錦織圭さんの母校 青森山田高等学校の学習サポート校としても認められています。

家庭教師あすなろは月額料金が1万円台から使える点も、大きな魅力。
サピックス小3の月謝より、はるかに安いのに、1対1できめ細やかに教えてもらえるため、「コスパが段違いに高い!」という方も。

「子どもと年が近い学生家庭教師のおかげで、自分からどんどん中学受験対策をするようになった!」
「発達障害・不登校の子どもにも優しいあすなろは、どれだけ理解力がなくても、懇切丁寧に教えてくれる!」
このような中学受験対策が期待できる家庭教師のあすなろ。

「格安で丁寧なマンツーマン指導をしてもらいたい!」という小学3年生には、家庭教師のあすなろがおすすめです。

\家庭教師のあすなろの公式ページを見てみる/

家庭教師のあすなろ 最短距離で第一志望合格

\学習効果3倍の勉強法!/

「サピックスにおすすめの家庭教師、もっと知りたいな」という方は、以下の記事もお役立てくださいね。

>>サピックス対策におすすめの家庭教師比較ランキング!口コミ評判が悪い業者・その他の業者比較一覧表

サピックス小3の月謝が気になる方によくある質問

サピックスの家庭教師「プリバート」ってどうなの?

サピックスの家庭教師「プリバート」は、正直微妙です。
その理由は、高い料金の割に成績があがらないから。

プリバートの口コミ評判には、
「良い先生がいないから、授業を受けても偏差値が伸びない」
「1対2の授業で、もう一人のサピックス生が学年もレベルも違うから、適当に先生をつけてるだけだ」
といった声も。
プリバートは時給1,500円程度でアルバイト講師を募集しているせいか、良い教師がいないとの口コミ評判が目立ちます。

サピックスの家庭教師「プリバート」が気になる方は、以下の関連記事もご参考くださいね。

【関連記事】
>>【口コミ評判】サピックスの家庭教師 プリバートはおすすめ?料金・低時給の教師の質は?
「しっかりとお金を払って、良い家庭教師に見てもらいたいな」という方は、学研の家庭教師をチェックなさってください。
プロ家庭教師になると、時給1万円にもなるうえ、顧客満足度No1に輝いたこともある学研の家庭教師。
コスパが良いとの口コミ評判が多いので、時給1万円のプロ家庭教師に頼めば、サピックス対策の効率も飛躍的にアップするでしょう。

学研の家庭教師の評判

学研の家庭教師の口コミ評判!各コースの料金は?プロ・バイト共に良質なワケ

学研の家庭教師に関する口コミ評判をまとめました。良い所だけでなく、わいせつ事件の悪評も要チェック。顧客満足度No1の指導を基準にすれば、ベストな講師探しに役立ちます。コロナ対策・よくある質問をおさえて、子どもの学力アップに努めましょう。

サピックスの国語に対応するためだけに、家庭教師を併用したいんだけど…?

国語対策のために家庭教師を併用する場合は、自身でカバーできる点がないかどうかチェックされると良いですよ。
「ここに気を付ければ、家庭教師の併用に頼らなくても偏差値があがるんだ!」
このように気付ければ、家庭教師を併用しなくて良いかもしれません。

「でも、サピックスの国語対策って、どんなことをすればいいの?」という方は、以下の記事をご参考ください。
サピックス生におすすめの国語対策や、自主学習のポイントをおさえても偏差値が伸びなかった時の対策についてご紹介しています。

>>サピックスの国語対策&おすすめの家庭教師ランキング

個人契約の家庭教師が気になっているサピックス生は、以下の記事も参考になさってください。
個人契約の家庭教師に関するリスクを、わかりやすく解説しています。

>>【恐怖】サピックス出身の個人契約家庭教師を使う方法!おすすめできない理由&口コミ評判も

サピックス生が6年生までにしておくべきことって?

サピックス生は6年生まで、できるだけ上のクラスに入っておきましょう。
5年生の終わりまでに上位クラスに入っておけば、6年生からの土曜特訓・SS特訓で、志望校の対策クラスに入りやすくなります。
※土曜特訓・SS特訓は学力で、クラス編成が変わります。

6年生の土曜特訓・SS特訓で、希望のクラスに入れなければ、第一志望合格はかなり難しくなります。
そのため、5年生の終わりまでにマンスリーテスト・組分けテスト対策を徹底し、上位クラスに入っておきましょう。

サピックスの「土曜特訓」って?

サピックスの「土曜特訓」とは、志望校別の集中講座のことです。
中学受験の実践力をつけるため、中学受験の過去問・専用プリントなどの演習が行われます。

土曜特訓は通常の授業とは別で行われ、国語・算数・理科・社会を1日で受講します。
土曜特訓の時間割の例は以下、サピックスの公式ページご覧くださいね。

土曜志望校別特訓時間割の例
https://www.sapientica.com/sapix/curriculum/6th-grader/

土曜特訓は、「土曜志望校別特訓」のことで、「土特」と言われることも。
サピックス生は高学年になれば自然に耳に入ってきますが、情報収集時に「なにそれ?」となるかもしれないので、おさえておくと良いですよ。

サピックス「SS特訓」って?

サピックス 難関校SS特訓(サンデー・サピックス)
https://www.sapientica.com/sapix/course/

サピックスのSS特訓とは、中学受験までの5ヶ月で偏差値をガツっと上げる特訓のことです。
SS特訓は、小学6年生の9月に始まります。
SS特訓は大きくわけて以下の3講座です。

SS特訓の内容
●志望校別講座
 →難関校を志望する生徒向けの志望校対策

●単科講座
 →弱点克服のための教科別特訓
 単科講座は以下の6つで構成される
 ・算数思考力講座
 ・算数解法力講座
 ・国語記述表現力講座
 ・国語読解力講座
 ・理科知識論理力講座
 ・社会知識論理力講座

●合格力判定サピックスオープン
 →基礎学力の定着度をチェックするためのテスト
   小学6年生の9月~12月にかけて、全4回のテストを受ける
   合格力判定サピックスオープンの特徴は以下の通り

 →豊富なデータを提供してもらえる(偏差値・志望校の合格率・併願情報など
  ※テスト結果はWEBで閲覧可能
   志望校判定は何校でもOK
   中学校を会場として、中学受験本番さながらのテストが受けられる

6年生でサピックスクラス落ちして愕然…?

6年生でクラス落ちするサピックス生は、宿題を全部やりきろうとしていることが多いです。
サピックスの宿題は、最難関クラスの小学生でもこなせないといわれています。
そのため、サピックスの宿題は必要な問題以外を捨てることが大事。

「でも、どうやって必要な問題を選ぶの?」という方には、家庭教師ノーバスがおすすめ。
サピックス専用コースがあるので、サピックス生へのサポートもバッチリです。
お子さんの学力・志望校などから、合格のために必要な問題だけをピックアップしてくれます。
6年生でクラス落ちをしたサピックス生には、家庭教師ノーバスがおすすめです。

\家庭教師ノーバスの公式ページを見てみる/

家庭教師ノーバスの春期臨時講習キャンペーン

\先着300名限定!入会金・テキスト無料!/

「サピックスのクラス落ち対策って、どう取り組めばいいの?」という方は、以下の記事もご覧くださいね。

サピックスでクラス落ちして頭を抱える親子

【種類別】サピックスのクラス落ち対策!ピンチをチャンスに変えて偏差値をグンと伸ばす方法

サピックスのクラス落ち対策は13あります。多角的に分析するため、種類別にわけました。ピンチをチャンスに変えて、偏差値をガツっと伸ばす方法をご紹介。苦しむ口コミ評判&頑張りを逆効果にしないためのコツで、子供を勝たせましょう。

オンライン家庭教師の口コミ評判が良いみたいだけど、どうなの?

サピックス対策として家庭教師の併用を検討中の方には、オンライン家庭教師が気になっている方も多いです。
新型コロナの感染リスクや、休校・休塾などのリスクもカットできるオンライン家庭教師。
セクハラなどの心配も不要なので、オンライン家庭教師をうまく使えば、中学受験の合格に大きく近づけます。

「オンライン家庭教師を甘くみていた…!」
「新型コロナの影響で勉強が遅れるっていうけど、オンライン家庭教師を使ったら実はチャンスだったなんて!」
オンライン家庭教師には、上記のような良い口コミ評判が多いです。

「オンライン家庭教師の中で、一番おすすめってどれ?」という方は、以下の記事をご覧くださいね。
40以上ものオンライン家庭教師を徹底比較し、おすすめの業者をランキング化した記事です。

中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキング

【プロ】中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキングTOP47!料金相場・塾・映像授業は?小学生必見!

プロが中学受験のおすすめオンライン家庭教師を厳選し、お伝えする記事。47の業者を徹底比較してわかった「最高ランクのオンライン家庭教師」とは?料金の相場や塾との違い、おすすめの通信教育などもチェックして、第一志望合格を勝ち取ってください。

集団授業・映像授業も選べるオンライン学習塾は、おすすめ?

「オンラインで集団授業を受けれたら、ライバル意識も刺激されつつ、新型コロナの感染リスクも抑えられそうだな」
そんなサピックス生は、オンライン学習塾をチェックしてみましょう。

オンライン学習塾の中には、集団授業・映像授業・1対1指導など、多様な受講スタイルを提供している業者があります。
「サピックスとは違う勉強方法も取り入れたら、良い気分転換になって刺激を受けた」といった効果が期待できます。

オンライン学習塾が気になった方は、以下からお子さんに合いそうなサービスをご覧くださいね。
授業形態や料金などを徹底比較し、わかりやすくランキングにまとめた記事です。

中学受験オンライン塾ランキング

【中学受験】小学生におすすめのオンライン学習塾ランキング!安い料金・個別指導などを徹底比較!

中学受験をする小学生におすすめのオンライン学習塾ランキングを主要エリア毎にご紹介。個別指導だけでなく集団授業・映像授業・通信教育を含め、料金や特徴を徹底比較しました。コロナのピンチをチャンスに変える最良のオンライン家庭教師も要チェック!

自主学習で役立つ最高の教材って、どれ

Z会の通信教育中学受験コース

「サピックスと自主学習で中学受験を成功させたい!」という方には、Z会がピッタリ。
Z会は業界トップクラスの教材と映像授業、添削などで抜群の人気を誇る通信教育です。
「Z会の1問がサピックスの5問分」と言われるほど、良問揃いのZ会。
定期的に担任指導者から個別指導を受けられるので、合格までの勉強プラン・進捗管理にもしっかり対応してくれます。

「Z会で勉強しておけば、将来につながる思考力が養える」との口コミ評判が多い点も、Z会のおすすめポイント。
「Z会の勉強は後伸びする」との効果も大きいためか、2020年には累計の東大合格者数がNo1になりました。
口コミ調査No1を5年連続で獲得している点も、良い口コミ評判につながっています。

Z会が気になった方は、以下の記事で、リアルな口コミ評判や体験教材などをチェックしてみましょう。
Z会には映像授業と授業テキストのみを約半額で使える、「塾併用要点学習プラン」もあるので、お見逃しなく。

Z会中学受験コース 体験

【体験談】Z会中学受験コースの感想は?タブレットは難しい?口コミ評判から見えた「受かるコツ」

Z会中学受験コースの体験談・感想から長所・短所を解説!Zのみで合格した小学生の特徴・タブレットの思わぬ欠点とは?難しいカリキュラム・途中から始めた場合の難易度も要チェック。「結局、最小の努力で合格するコツって?」がわかります。

少しでも早く学習環境を最適にしてあげれば、お子さんの合格率をMAXに高められます。
Z会が気になった方は、以下から無料の資料請求だけでもしておくと、スムーズに物事を進められますよ。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース 無料資料請求のお試し教材
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

「他の通信教育も気になるな…」という方は、以下のランキングもご覧くださいね。

偏差値別 中学受験におすすめの通信教育ランキング

【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング!Z会・四谷大塚・進研ゼミは何位?

中学受験におすすめの通信教育を偏差値別に比較したランキングをご紹介。志望校の学力を見据えたうえで、口コミ評判・料金・親のサポートなどを見比べられます。Z会・四谷大塚・進研ゼミなど、各通信教育の長所・短所をおさえて格安で合格を勝ち取ろう!

まとめ|サピックスで小3の月謝を払うより効果的な中学受験対策も要チェック!

サピックス小3の月謝などについて、最後に重要ポイントをまとめておきますね。

当記事のポイント
●サピックス小3の月謝は24,200円
●サピックス小3の年間料金は、約34万円
→小2からサピックスに入る場合の年間料金は約38万円
●サピックス小3の勉強は、それほど難しくない
 →小4あたりから転塾組に負けるリスクあり
●小3からサピックスに通うことについて、「入れなくなると困るから入ったけど物足りない」「学力アップの効果は他塾より低い」などの口コミ評判あり
●サピックスで小3の月謝を払うより、もっと良いコスパで偏差値を上げられる
●小学3年生におすすめのサピックスより効率良く学力アップにつなげる勉強法
 ➀Z会
 ➁中学受験ドクター
 ➂家庭教師のノーバス
 ➃家庭教師のあすなろ

サピックス小3の月謝は約24,000円、年間授業料は約34万円です。
「サピックス小3の勉強は難しくない!」との良い評判がありましたが、その一方で「サピックスに小3の月謝を払うなら、もっとコスパの良い中学受験対策を選んだ方が良い」との口コミも。

「中学受験のため、お金や時間をもっと有効に使いたい…!」
そんな方は、先述の「サピックスに小3から入って月謝を払うべきかどうかがわかるチェック表」をご参考ください。
あなたのお子さんが、小3からサピックスに入るべきかどうかを見極めるために役立ちます。

「サピックスってネームバリューがあるけど、小3から月謝を払うっても効果は薄いな…」
「うちの子の可能性を、もっと引き出してくれる勉強方法が知りたいな」
そんな方は、「サピックス小3の月謝を、より効果的に使うための勉強方法」を参考になさってくださいね。
※最後に「サピックス小3の月謝を、より効果的に使うための勉強方法」を再掲しておきます。

ではでは。

【サピックス小3の月謝を、より効果的に使うための勉強方法】

➀Z会
おすすめな小学3年生
 →「超格安で、最高品質の教材・映像授業・添削・定期面談を受けたい!」
 →「習い事と中学受験を両立するため、好きな時間に勉強したい!」

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/


➁中学受験個別指導塾ドクター
おすすめな小学3年生
 →「超一流講師の個別指導で、中学受験の合格力を積極的に磨きたい!」
 →「サピックス対策に精通したプロ講師から、最高品質の授業を受けたい!」

\中学受験ドクターの公式ページを見てみる/
中学受験ドクターの無料体験授業


➂家庭教師のノーバス
おすすめな小学3年生
 →「サピックス専用コース完備の家庭教師センターで、最高品質の授業を受けたい!」
 →「学生・プロ家庭教師の両方から、相性ピッタリの講師を選びたい!」
 →「割安料金で丁寧な指導・親切なサポートを受けたい!」

\家庭教師ノーバスの公式ページを見てみる/

家庭教師のノーバス 公式トップページ

\第一志望合格率95%・講師交代率1.6%の実力!/


➃家庭教師のあすなろ
おすすめな小学3年生
 →「児童心理学を駆使した魔法の声かけで、まずは勉強意欲をアップして欲しい!」
 →「勉強嫌いを勉強好きにして、学習習慣を定着させたい!」
 →「1万円台の格安料金から、丁寧な個別指導を受けたい!」

\家庭教師のあすなろの公式ページを見てみる/

家庭教師のあすなろ 公式トップページ
学習効果3倍の勉強法!

●参考サイト
・サピックス(SAPIX)の費用を学年とコース別に徹底解説!気になる評判もご紹介 | 評判や口コミを紹介【じゅくみ〜る】
https://jyukumiru.com/columns/articles/5167

・サピックス小学3年生の通塾にかかる費用まとめ[授業料・夏期講習・冬期講習・テストetc] | Pursey[パーシー]

サピックス小学3年生の通塾にかかる費用まとめ[授業料・夏期講習・冬期講習・テストetc]

・SAPIX小学部 | FAQ よくあるご質問
https://www.sapientica.com/faq/

・【サピックス小学部(SAPIX)】|口コミ・料金をチェック【塾ナビ】
https://www.jyukunavi.jp/brand/118.html

・【中学受験の塾代】一番高いといわれるサピックスに6年間通った場合いくらかかるのか計算してみた。 – ママ塾で偏差値70!

・SAPIX(サピックス)3年間全ての費用(授業料・教材・交通費)実録【随時更新】|中学受験2023挑戦記ブログ ゆめねこ手帳

SAPIX(サピックス)3年間全ての費用(授業料・教材・交通費)実録【随時更新】

・【中学受験の塾選び】サピックス小学部の特徴と費用、塾活用ポイント(2018年度版) | リセマム

・SAPIXの費用 – 戦略的3姉弟の中学受験ブログ

SAPIXの費用

・【中学受験】サピックス小学生費用いくらかかる? – サピックスから2022年中学受験するサピまる子のブログ
https://tokyokosodatejyoshi.com/%E3%80%90%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E5%8F%97%E9%A8%93%E3%80%91%E3%82%B5%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E7%94%9F%E8%B2%BB%E7%94%A8%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

・SAPIX(サピックス)小学部 料金・コース情報を紹介!気になる口コミ情報も! | テラコヤプラス by Ameba
https://terakoya.ameba.jp/b00000022/

・SAPIX小学部 | 3年生のカリキュラム
https://www.sapientica.com/sapix/curriculum/3rd-grader/

・SAPIX(サピックス)小3年生から行くのは必要か? | ハゲますパパ(開成→東大)の娘、2024中学受験に挑む。
https://ameblo.jp/hagepapa2024/entry-12585143030.html

・「女子の受験」を襲った想定外の"3つの関門" | 中学受験のリアル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
https://toyokeizai.net/articles/-/259089?page=2

・サピックス小学3年生の授業内容・宿題・テスト・クラス分け・保護者会はどんな感じ? | Pursey[パーシー]

サピックス小学3年生の授業内容・宿題・テスト・クラス分け・保護者会はどんな感じ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 家庭教師の選び方
  2. 横須賀中央駅
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

目次