【合格率UP】サピックス入室テストにおすすめの家庭教師ランキング!自力で基準点をクリアしてアルファクラスを狙う方法とは

この記事は22分で読めます

サピックス入室テストにおすすめの家庭教師


「サピックスの入室テスト対策に家庭教師を使いたいんだけど、どこがおすすめ?」
「アルファクラスに入りたいから、家庭教師で少しでも合格率をあげたいな」
「家庭教師に頼む前に、できる限りアルファクラスの合格率をあげておきたい…!」

そんな方のため、以下の内容を解説します。

●サピックスの入室テスト対策におすすめの家庭教師ランキングTOP5
●サピックスの入室テスト対策をしてくれる家庭教師 比較一覧表
●注意すべきサピックスの入室テスト用 家庭教師センター
●サピックス入室テストの合格率(合格基準点)・難易度・出題範囲
●家庭教師に依頼する前にできる、サピックス入室テストの合格率アップのコツ
●アルファクラスになるための「サピックス入室テスト 合格率アップ法」

この記事を書いた藤崎は、子どもを2年生からサピックスに通わせている中学受験組。
以下のように、サピックスや家庭教師関連の情報をはじめ、その他の中学受験記事をたくさん発信してきました。

【参考記事】
>>【種類別】サピックスのクラス落ち対策
>>【伸びる子】サピックスで伸びない・上がらない時の対処法!
>>家庭教師ノーバス完全ガイド
>>【中学受験】35社から厳選!小学生におすすめのオンライン学習塾ランキング!
>>【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング!

そんな中学受験の情報通 藤崎が、サピックスの入室テスト対策の家庭教師について、解説していきます。
「こんなことなら、家庭教師なんて頼まない方が良かった…」とならないよう、サピックスの入室テスト対策に役立つ情報をチェックしていきましょう。

当記事のポイント
●低学年のうちは簡単だが、高学年になるほど、サピックスの入室テストは難しくなる
●サピックスの入室テストでアルファクラスに入るためには、5つのコツをおさえることが大事
●サピックスの入室テスト対策におすすめの家庭教師No1は、家庭教師のノーバス
●サピックスの入室テスト用に家庭教師を探す場合、最低でも3社は比較検討した方が良い
※ここでお伝えするサピックス入室テスト対策は、以下の公式情報も反映しています。
>>サピックス小学部 公式ページ よくある質問

目次

サピックス入室テストの合格率をアップしてくれる おすすめの家庭教師ランキング

合格率をアップしてくれる「サピックスの入室テスト対策におすすめの家庭教師ランキング」TOP5は、以下の通りです。

サピックスの入室テスト対策におすすめの家庭教師ランキングTOP5
第1位:家庭教師ノーバス
第2位:学研の家庭教師
第3位:家庭教師のあすなろ
第4位:中学受験ドクター
第5位:中学受験 個別指導のSS-1

まずは上記ランキングから、気になる家庭教師センターを3社ほど選ばれることをおすすめします。
そのうえで資料請求・無料体験授業をされれば、高いレベルの比較検討が可能に。
どの家庭教師センターも業界トップクラスの実績・口コミ評判を誇っているので、高いレベルで吟味できるでしょう。

1社目で家庭教師センターを決めると、もっと良い業者を見逃す可能性が高まります。
そのため、家庭教師センターは最低でも3社は比較検討されることをおすすめします。

それでは、サピックスの入室テスト対策におすすめの家庭教師センターについて、解説していきますね。

第1位:家庭教師ノーバス

家庭教師のノーバス 公式トップページ

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★★
特徴 ●サピックス生専用コースあり
●Wサポート制
※担当講師・学習プランナー(社員)
●口コミ調査6冠獲得
※顧客満足度・料金満足度など
●最高ランクの実績
※第一志望合格率95%・講師交代率1.6%など
●オンライン家庭教師の併用あり
講師区分 ●学生講師
●プロ講師
月額料金 29,480円~
※90分・月4回

合格率をアップしてくれる「サピックスの入室テスト対策におすすめの家庭教師ランキング」第1位は、家庭教師のノーバスです。
サピックス併用コースを完備していて、業界トップクラスの実績・口コミ評判を誇る家庭教師のノーバス。
口コミ調査でも6冠(お客様満足度・料金満足度など)を達成し、第一志望合格率95%・講師交代率1.6%と言われているノーバス。
ノーバスグループは筑駒、開成などの超一流中学への合格実績が素晴らしい点も、見逃せません。

「家庭教師ノーバスの口コミ評判って、どんな感じ?」という方は、以下をご覧くださいね。

家庭教師ノーバスの口コミ評判
●学歴だけじゃなく人間的にも尊敬できる先生で、子どもが中学受験に、より前向きになった
●本部担当者の社員も専属でサポートしてくれるから、中学受験まで安心して任せられる
●サピックス以外の主要塾にも対応してるため、色んなアプローチで解説してくれる
●オンライン家庭教師も併用できるから、新型コロナのピンチをチャンスに変えられる
●子どもの学力・個性に合わせたオーダーメイド授業をしてくれる
●学習サポートが手厚いのに、料金が安くてコスパ抜群
●偏差値があがった(模試で1位をとれた・最高クラスのトップになったなど)

上記の通り、家庭教師のノーバスはサピックス生の中学受験対策としてバッチリの環境となっています。
「家庭教師ノーバスのイメージ、いまいちわいてこないな…」という方は、以下の動画もご覧くださいね。

家庭教師ノーバスは勉強が苦手なお子さんから、最高峰の中学を目指すお子さんまで、広く対応してくれる家庭教師センターです。
不登校生や発達障害のお子さんなど、個性のある小学生への指導でも、良い口コミ評判を集めています。
「サピックスの入室テスト対策に家庭教師を…」とお考えの方には、家庭教師ノーバスがピッタリです。

\家庭教師ノーバスの公式ページを見てみる/

家庭教師のノーバス やる気アップのポイント

\無料資料請求で指導内容をチェック!/

第2位:学研の家庭教師

学研のプロ家庭教師コース

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★☆
口コミ評判 ★★★★☆
特徴 ●業界最大手クラスの安心感
●オリコン顧客満足度No1
●サポート体制がバッチリ
●サピックス対応コースあり
●コースが多く多様なニーズに対応可能
※不登校・発達障害など含む
講師区分 ●学生講師
●プロ講師
月額料金 23,400円~
※90分・月4回

合格率をアップしてくれる「サピックスの入室テスト対策におすすめの家庭教師ランキング」第2位は、学研の家庭教師です。
学研の家庭教師はサピックスなどの主要塾をカバーできる、サポート力が高い家庭教師センター。
利用者・家庭教師の両方から「本部の対応が良い」との口コミ評判がたくさんあがっています。
学研の家庭教師の口コミ評判は、以下をご覧くださいね。

学研の家庭教師の口コミ評判
●要望をしっかり聞いて、ピッタリの講師を紹介してくれた
●学習計画の立案・進捗管理が丁寧だから安心
●困った時の相談対応が丁寧
●指導・サポートをふまえると料金が割安

学研の家庭教師は、オリコンで顧客満足度No1に輝いた家庭教師センター。
高い満足度を誇っている点から、提供される学習サービス・料金面の両方で高評価を得ていることがわかります。
「本部のサポートが手厚いって、具体的にどんな感じなの?」という方は、以下の動画をご覧ください。
親しみやすさと相談のしやすさが、学研の家庭教師の強みであることがイメージしやすいかと思います。

学研の家庭教師 TVCM とにかくイケメン編

学研の家庭教師 TVCM 坊主編

上記のように相談しやすい雰囲気で、小さな不安も解消してくれる学研の家庭教師。
その口コミ評判の高さは素晴らしく、2021年から一部の無料体験授業がなくなってしまうほど。
※「無料体験授業があるのが当然」とされる家庭教師センター業界では、異例とも言えます。
サピックスの入室テストに家庭教師をお探しの方には、学研の家庭教師がおすすめです。

「学研の家庭教師、ちょっと良さそうだな…」という方は、無料の資料請求からなさってくださいね。
学研の資料はかなりわかりやすく、利用イメージもパッと浮かびやすくなりますので。

\学研の家庭教師の公式ページを見てみる/
学研の家庭教師 2021年春季キャンペーン
\無料資料請求でサクッとチェック!/

第3位:家庭教師のあすなろ

家庭教師のあすなろ 公式トップページ

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★☆
口コミ評判 ★★★★☆
特徴 ●意欲アップの「魔法の声かけ」
→児童心理学の権威のお墨付き
●有名校・有名メディアが多数注目
●効果3倍の勉強法
講師区分 ●学生講師のみ
月額料金 16,400円~

合格率をアップしてくれる「サピックスの入室テスト対策におすすめの家庭教師ランキング」第3位は、家庭教師のあすなろです。
家庭教師のあすなろは、小学4年生までの小学生におすすめの家庭教師センターです。
特に、学習習慣を定着させたいご家庭や勉強意欲が乏しいお子さん、勉強が嫌いなお子さんにおすすめな家庭教師あすなろ。

児童心理学の権威も認めた「魔法の声かけ」で、勉強意欲をググッとアップしてくれることで有名です。
勉強が苦手だったり、嫌いだったりするお子さんのため、効果3倍の学習法を提唱しており、有名校(※)からも注目されています。
(※)福原愛さん、錦織圭さんの母校 青森山田高等学校

「家庭教師あすなろの口コミ評判が気になるな…」という方は、以下もご覧くださいね。

家庭教師あすなろの口コミ評判
●1日15分で3倍以上の効果がある指導法がやばい
●料金が良心的(指導料が格安・割引などが多い)
●児童心理学の活用で、モチベーションをアップしてくれた
 ※不登校・発達障害など、個性的なお子さんの指導も得意
●約19万人の講師からベストな先生を紹介してくれる
●サポートセンターの対応が迅速・丁寧
●一人ひとりの心に寄り添った指導をしてもらえた
●たくさんのメディア・有名校から注目されている

上記のように、個々のお子さんに寄り添った指導をしてくれる家庭教師あすなろ。
「家庭教師あすなろって実際には、どんな感じなの?」という方は、以下の動画もご参考ください。
※以下の動画では小学生が登場しませんが、イメージはわかりやすいかと思います。

家庭教師のあすなろって他のセンターや塾とどう違うの?

上記のように、親しみやすさ・勉強の進めやすさで、飛躍的に意欲・学習効率を高めてくれる家庭教師のあすなろ。
「サピックス入室テストに向けて頑張って欲しいんだけど、なかなかやる気が出ないみたい…」
「しっかり机に向かう習慣をつけて、効率良く勉強を進める方法を教えて欲しいな」
そんな方には、家庭教師のあすなろがおすすめです。
※家庭教師のあすなろには、サピックス専用コースがありません。
 基本的に勉強が苦手なお子さんをターゲットとしている点にご注意ください。

\家庭教師のあすなろの公式ページを見てみる/

家庭教師のあすなろ 最短距離で第一志望合格

第4位:中学受験ドクター

中学受験ドクター

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★☆
口コミ評判 ★★★★☆
特徴 ●サピックス対策に強い
→組分けテスト対策動画など多数配信
※サピックスに裁判を起こされたほど
●サピックス出身のプロ講師が多数在籍
●Wティーチャーズ体制
※プロ講師が副担任にもついてくれる
●偏差値20アップのノウハウあり
講師区分 ●プロ講師のみ
月額料金 28,800円~
※90分・月4回・セミプロコース

合格率をアップしてくれる「サピックスの入室テスト対策におすすめの家庭教師ランキング」第4位は、中学受験ドクターです。
中学受験ドクターは、サピックス対策が得意なことで名高い家庭教師センター・個別指導塾です。
「中学受験ドクターの生徒は、約半数がサピックス生」とされるほど、サピックスの授業フォローに力を入れています。
以下のように、組み合わせやマンスリーテスト、サピックスオープンなどの解説動画を即座にアップしてくれる点でも、良い口コミ評判を集めています。

サピックス 3月度組分けテスト(新6年) LIVE速報解説 2021年3月7日

上記のようなサピックス解説動画の配信が早すぎるので、「中学受験ドクターって、サピックスのテスト入手が早すぎて怪しい…」との口コミ評判があがるほど。
ですが、中学受験ドクターはサピックスとの裁判に勝ちました。
裁判所から、「中学受験ドクターは、顧客に寄り添ったサービスをしたから選ばれただけで、これは自由競争の結果だ」との判決が出ています。
それだけに、中学受験ドクターのクリアな運営に安心感を覚えるサピックス生も多いです。

「中学受験ドクターの口コミ評判が気になるな…」という方は、以下をご覧くださいね。

中学受験ドクターの口コミ評判
●偏差値20アップの指導法で成績が上がった
●ダブルティーチャーズ体制でしっかりフォローしてくれた
●サピックスから裁判されるほどの人気だから、安心して任せられる
●学習コンテンツの無料提供が多くて、とても親切

これらの点から、中学受験ドクターはサピックスの入室テスト対策として、おすすめです。
サピックス入室後のフォローもバッチリですし、スポットで使うこともできるので、状況にあわせて中学受験を成功に導いてくれるでしょう。
「中学受験ドクターで最高峰の中学に、立て続けに合格した人がいるって本当?」という方は、以下のインタビュー動画もご参考くださいね。

開成・筑駒・灘・西大和・渋幕・渋渋・栄東(東大選抜) 合格!【合格者インタビュー 2020年】|中学受験ドクター

「無料体験授業だけで、偏差値がUPした!」との口コミ評判が出ている中学受験ドクター。
無料で超一流のプロ講師からサピックス入室対策を受けられる機会はそうそうないので、お見逃しなく。

\中学受験ドクターの公式ページを見てみる/



\業界トップクラスの合格実績!/

第5位:中学受験 個別指導のSS-1

中学受験 個別指導のSS-1のオンライン家庭教師

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★☆
口コミ評判 ★★★★☆
特徴 ●最速で成績アップを図れる
→9割以上の生徒が3ヵ月以内に学力UP
●高い満足度
→授業満足度94.8%、講師満足度96.1%
●サピックスなど大手塾の指導に精通
講師区分 ●プロ講師のみ
月額料金 40,000円~

合格率をアップしてくれる「サピックスの入室テスト対策におすすめの家庭教師ランキング」第5位は、中学受験 個別指導のSS-1です。
SS-1はサピックスや四谷大塚、日能研など、大手塾のフォローを得意とする個別指導塾。
オンライン個別指導を家庭教師として使う方もいます。

SS-1は3ヶ月以内で90%以上もの生徒の偏差値をアップさせていることで、良い口コミ評判を集めています。
そのため、「次のサピックス入室テストは絶対失敗できない…!」という方におすすめです。
中学受験 個別指導のSS-1の口コミ評判は、以下をご覧くださいね。

中学受験 個別指導のSS-1の口コミ評判
●授業の質がとても高い
 ※特にSS-1メソッドの著者O先生、T先生が素晴らしい
●大手塾についていけなかった子でも挽回できた
●とても親身になって進路相談にのってくれた

SS-1はトッププロによるサピックス対策を受けられるうえ、サポートもかなり親切。
中学受験関連の書籍を出しているプロ講師も在籍している点からも、「安心して入室テスト対策を任せられる」という方は多いです。
「SS-1のイメージがいまいちわかないな…」という方は、以下の公式動画もご覧くださいね。

中学受験 個別指導のSS-1(エスエスワン)とは

SS-1は中学受験関連の情報配信にも積極的。
以下のように、中学受験に臨むご家庭に寄り添った動画もたくさん届けてくれています。

SS-1自由が丘教室からお届け!2020年冬・中学受験サポートの最前線 #2 結果を出す子の保護者の共通点

「SS-1、ちょっと良さそうだな…」と思われた方は、無料の資料請求からしてみましょう。
以下のように、サピックス対策の冊子などを無料でプレゼントしてくれます。
「まずは無料でプロの資料を見てから、しっかりとサピックス入室テスト対策を進めたい!」
そんな方にも、SS-1はおすすめです。

中学受験 個別指導のSS-1の無料資料請求の特典

無料で賢くサピックス対策の検討を進めたい方は、以下からサクッと資料請求をしてみましょう。

\中学受験 個別指導のSS-1の公式ページを見てみる/

中学受験 個別指導のSS-1

\灘・開成など最難関中学に合格!/

【一覧表】その他のサピックス入室テスト対策可能な家庭教師センター

その他のサピックス入室テスト対策可能な家庭教師センター 一覧表は、以下をご覧くださいね。

端末によって、スライドできます

家庭教師センター名 特徴 月額料金 講師区分
サクシード ●進級による追加料金なし
●1回の指導時間内で複数科目の受講OK
約20,000円~ ●学生
●プロ
東大家庭教師友の会 ●有名大学生に教えてもらえる
→東大・慶應・早稲田など
●バイト感覚で教える先生が多い
●受験戦略がない先生が多い
→カリキュラム・学習プランなど
27,000円~ ●学生のみ
中学受験専門 家庭教師
一橋セイシン会
●有名校への合格実績がある
●本部の対応がいまいち
→担当者不在で折り返すと言ったきり連絡なしなど
●講師の質のばらつきが大きい
→60代の講師を派遣されて、時代遅れの指導方法だったなど
約40,000円~ ●学生
●プロ
リーダーズブレイン ●プロ家庭教師のみ在籍
●口コミ評判が少ない
→利用者が少ないと推察
●小学校受験~大学受験まで対応
約40,000円~ ●プロ
中学受験鉄人会 ●プロ家庭教師のみ在籍
●口コミ評判が少ない
→利用者が少ないと推察
37,200円~ ●プロ
代々木進学会 ●運営実績が約30年と長め
●夏休みなどには講習会あり
●身だしなみがよくない講師が目立つ
→講師に清潔感がないなど
約40,000円~ ●学生
●プロ
家庭教師のコーチング1 ●復習に重点を置いたコーチング・学習計画作成
●サピックス以外の主要塾も対応
27,900円~ ●学生
●プロ
RISU算数 ●格安の料金設定
●指導映像の保存OK
●信頼性の高い、高学歴な講師
→東大・京大・医学部など
●オンライン自習室あり
●東大生のマル秘勉強法あり
16,000円~ ●学生
●プロ
四谷進学会
プロ家庭教師センター
●プロ家庭教師のみが在籍
●指導レベルで講師をランク分け
25,200円~ ●プロ
家庭教師 学参 ●学生、プロ家庭教師の両方が在籍
●指導後の講師による無料体験授業
●丁寧な講師選び
●時間、回数を柔軟に変更可能
●保護者の口コミ評判が良い
24,000円~ ●学生
●プロ
ファースト個別 ●現役東大生講師が在籍
●質問も受け付けている自習室あり
公式情報なし ●学生

【要注意】サピックスの入室テストにおすすめできない家庭教師ランキングTOP3

サピックスの入室テスト対策におすすめできない家庭教師ランキングTOP3は、以下をご覧くださいね。

サピックスの入室テスト対策におすすめできない業者
第1位:社会人プロ家庭教師 名門会 家庭教師センター
第2位:家庭教師ファースト
第3位:東大家庭教師友の会

サピックスの入室テスト対策として家庭教師を検討中の方には、「東大生に教えてもらえば偏差値が上がる」「お金をかければ合格できる」と判断される方が多いです。
しかし、学歴・料金の高さが偏差値アップにつながらず、「むしろ家庭教師なんて頼まない方が良かった…!」と絶望される方も。
そんな後悔をしないよう、サピックスの入室テスト対策におすすめできない家庭教師ランキングTOP3をチェックしておきましょう。

第1位:名門会

社会人プロ家庭教師 名門会 家庭教師センター 公式トップページ

サピックスの入室テストにおすすめできない家庭教師ランキング第1位は、名門会です。
名門会は粉飾決算・セクハラ・学歴詐称・高額請求など、悪い口コミ評判がバンバンあがっている家庭教師センター。
※「月額料金を65万円もを払ったのに、娘がセクハラされてPTSDに…満員電車に乗れなくなって名門私立を退学してしまった」との口コミ評判も。

名門会の悪い口コミ評判は、多くのメディアで語られていません。
なので、ご存知ない方が多いです。
何も知らずに名門会に家庭教師を依頼して、愕然としないよう、ご注意くださいね。

なお、名門会には良い口コミ評判もあがっているので、優れた家庭教師もいると考えられます。
以下の記事で良い口コミ評判も悪い口コミ評判もご紹介しているので、良かったら参考になさってくださいね。

名門会のやばい口コミ評判

【評判】名門会の口コミがやばい!高い料金・合格実績詐称・粉飾決算事件などの悪評に要注意!

名門会の良い評判・悪い口コミをご紹介。ぼったくり料金・プロフィール詐称・粉飾決算事件など、数々の悪評が…!詳しい料金体系・内部社員のリアル口コミも掲載。利益最優先・学力アップは二の次との声も。後悔したくない方は、要チェックです。

第2位:家庭教師ファースト

家庭教師ファースト 公式ページ

サピックスの入室テストにおすすめできない家庭教師ランキング第2位は、家庭教師ファーストです。
家庭教師ファーストの口コミ評判には、「実際には違う料金だった」「家庭教師が低質」などの悪評が多く見られました。
「安ければ良いと思ってたけど、頼まない方がマシ…」との口コミ評判も。
貴重な時間とお金を無駄にしたくない方は、家庭教師ファーストでのサピックス入室テスト対策にご注意ください。

「家庭教師ファーストの口コミ評判、具体的に知りたいな…」という方は、以下の記事もご参考くださいね。

家庭教師ファーストの口コミ評判

【評判】家庭教師ファーストの口コミがやばい…失敗したくない方は要チェック!

家庭教師ファーストの口コミ評判は、公式情報と食い違うものが多いので要注意。安いからといって安易に決めて、後悔した人も…。失敗しないため、色んな角度から口コミ評判を見ましょう。「結局、どの家庭教師センターがいいの?」という方への耳寄り情報も。

第3位:東大家庭教師友の会

東大家庭教師友の会 公式ページ

サピックスの入室テストにおすすめできない家庭教師ランキング第3位は、東大家庭教師友の会です。
東大家庭教師友の会の評判には、「東大生って、指導力があるわけじゃないんだ…」「授業中に携帯をいじるなど、バイト感覚で教えられてもね…」などの悪い口コミがありました。
サピックス入室テスト対策用の家庭教師をお探しの方は、「東大ブランドを信じれば大丈夫」と考える方が、かなり多いです。
しかし、東大家庭教師友の会で働く家庭教師は、授業の合間にお小遣い稼ぎをする大学生。
社会人経験もなく、プロ意識もないので、目の前の不明点を解説してくれる程度で終わるケースが多いです。
※プロ家庭教師なら、サピックス入室テスト合格・中学受験合格など、大きな目標計画の作成・進捗管理をしてくれます。
(さらに口コミ評判が良い家庭教師センターなら、担当講師だけでなく、本部も目標計画の立案・進捗管理・改善に積極的です。

「教え方がワンパターン…」
「賢すぎるせいで説明が一段飛ばし、二段飛ばしだから、よくわかんない」
「時間外に働くのが嫌なのか、そもそもサピックスの入室テスト情報や中学受験の情報をチェックしていない」
このような悪い口コミ評判も。
サピックス入室テスト対策の家庭教師をお探しの方は、これらをふまえて、東大家庭教師友の会を検討なさってくださいね。

東大家庭教師友の会の口コミ評判

【小学生】東大家庭教師友の会の口コミ評判!学歴と指導力は比例しないので要注意

小学生への指導に関する東大家庭教師友の会の口コミ評判をまとめました。プロ講師より身近な存在で話しやすい反面、指導力・常識のなさに驚く声も…。長期的な学習プラン・日々の勉強サポートまで気がまわらないことも。良質な家庭教師と比較してみました。

【家庭教師の前に確認】自力でサピックス入室テストの合格率をアップする方法

「家庭教師を使う前に、自力でできるサピックス入室テスト対策をチェックしておきたいな…」という方のため、お子さんの学年に応じたサピックス入室テスト対策をまとめました。

自力でできるサピックス入室テスト対策
➀新小学1年生
➁新小学2年生~新4年生
➂新小学5年生~新6年生

全学年におけるサピックス入室テスト対策の共通点は、「合格だけなら基礎力重視する」・「上位クラスを狙うなら応用力までカバーする」ということ。
周りのライバルと比較して、いかに差をつけられるかが合格率・上位クラスへの入室に関わってきます。

この点をおさえつつ、サピックスの入室テスト対策をチェックしていきましょう。

➀新小学1年生

新小学1年生のサピックス入室テスト対策は、公立小学校レベルの初級問題をサラッとおさえておくことです。
「教科書レベルの入室テスト対策だけじゃ心配…」という方は、以下の問題集も活用されると良いですよ。

サピックス対策におすすめの問題集
●国語

●算数

先述の通り、新小学1年生のサピックス入室テストは、比較的やさしいです。
そのため、市販の問題集で、小学1年生レベルの問題をおさえておけば、充分合格できるでしょう。

➁新小学2年生~新4年生

新小学2年生~新小学4年生のサピックス入室テスト対策は、学校でしっかり勉強しつつ、自宅での学習習慣もつけておくことです。
「サピックスの入室テストで上位クラスに入りたい!」
「早い段階から中学受験対策を始めて、少しでも偏差値の高い学校に合格したい!」
そんな方には、Z会の通信教育がおすすめです。

Z会は最高ランクの実績と口コミ評判を兼ね備えた通信教育。
「後伸びする勉強ができた!」
「Z会で勉強してたから、サピックスに入室してからも上位クラスをキープできた!」との口コミ評判も。
※Z会は2020年、東大合格者数の累計がNo1に輝きました。

Z会なら最高峰の中学だけでなく、公立中高一貫校も目指せます。
志望校の変化に応じてサッとコース変更ができる点もおすすめポイントです。
早い段階から中学受験をお考えの場合、Z会で思考力を養っておくことがおすすめです。
中学受験以降にもつながる良質の学びを得られるので、ぜひZ会の公式ページもチェックなさってくださいね。

「Z会の中学受験対策について、サラッと特徴・口コミ評判を確認したいな」
そんな方は、以下の記事をご覧くださいね。

Z会中学受験コース 体験

【体験談】Z会中学受験コースの感想は?タブレットは難しい?口コミ評判から見えた「受かるコツ」

Z会中学受験コースの体験談・感想から長所・短所を解説!Zのみで合格した小学生の特徴・タブレットの思わぬ欠点とは?難しいカリキュラム・途中から始めた場合の難易度も要チェック。「結局、最小の努力で合格するコツって?」がわかります。

「サピックスとZ会を併用したら、もっといいんじゃないの?」という方は、以下の記事もどうぞ。
格安でわかりやすい映像授業を受けられるZ会の塾併用要点学習プランについて、解説しています。

Z会 中学受験コース 塾併用 口コミ

【口コミ】Z会中学受験コースの塾併用で合格する方法!塾併用要点学習プランの特徴・違い・挽回方法は?

Z会中学受験コース 塾併用要点学習プランの口コミ評判をご紹介。成功談・失敗談から、通塾とZ会の併用で春をつかむ方法をお伝えします。通塾と併用する際のカギは柔軟性。「どうすれば合格できる?」「伸び悩んだ時の挽回方法は?」などを要チェック!

➂新小学5年生~新6年生

新小学5年生~新6年生のサピックス入室テスト対策は、サピックス生と同じ学習単元をおさえておくことです。
具体的には、市販の問題集やスタディサプリなどを使って、効率的に入室テスト対策をすると良いでしょう。

市販の問題集を使う場合は、良質なZ会のテキストを軸にしながら、得意科目・不得意科目にあわせた学習を進めることが重要です。
自宅学習で素晴らしい合格実績を出しているZ会生を手本とすれば、サピックスの入室テスト対策をサクサクと進められるでしょう。

「Z会生を手本にした、良質な教材ってどれ?」という方は、以下の記事をご覧くださいね。
>>【問題集】Z会で中学受験する際におすすめの参考書ランキング
なお、不得意科目のカバーに効率的な学習方法がスタディサプリになります。
スタディサプリは開成番長などの、超一流講師の魅力的な授業がサクッと見れる、コスパ抜群のアプリです(1授業:約15分)
スタディサプリはサピックスと相性が良いので、入室後も中学受験対策に役立ちます。
スタディサプリについては以下の記事で、特徴や口コミ評判をご覧いただけます。
>>サピックスとスタディサプリの併用はおすすめ!中学受験・偏差値UPに役立つ学習サービスとは?

小学5年生以降にサピックスへ入室する場合は、しっかりとした中学受験用の力をつけておくことが大事です。
そうしないと、運良くサピックスに入れたとしても、授業についていけなくなってしまいます。

サピックスは小学5年生から、勉強のボリューム・難易度の両方がグッとあがります。
そのため、サピックス入室時であっぷあっぷの状態だと、授業についていけない可能性が高いです。この点については、一橋セイシン会の京大出身トップ講師 夏井先生も仰っています。
「小5の段階で日々の勉強に追われていると、小6になっていからサピックスの授業についていけなくなる。だから小6になるまでに、時間を効率的に使って勉強を進めることが大事」との内容です。

SAPIX算数対策「小5後半(12月~1月)のポイント」

「小5からサピックスに入るのが、そんなに難しいなんて…」とガッカリされている方は、サピックスの入室テスト対策におすすめの家庭教師を参考になさってください。
お子さんにあわせ、超効率的に偏差値をアップしてくれる家庭教師を選べば、難しい入室テストで上位クラスも狙えます。
それだけでなく、サピックス入室後~中学受験合格までがっちりサポートしてくれるので、安心して入室テストを迎えられるでしょう。

特に、サピックスの入室テスト対策バッチリのノーバスは要チェックです。
第一志望合格率95%・講師交代率1.6%とされているうえ、ノーバスグループは筑駒・開成などの合格実績もトップクラス。
割安料金でサピックスの入室テスト対策を万全に整えたい方には、家庭教師のノーバスがおすすめです。

\家庭教師ノーバスの公式ページを見てみる/

家庭教師のノーバス 公式トップページ

\無料資料請求で指導内容をチェック!/

サピックス入室テストでアルファクラス(上位クラス)の合格率をアップするコツ

サピックスの入室テストでアルファクラス(上位クラス)への合格率をアップするコツは、以下の5つです。

サピックスの入室テストでアルファクラスに入るコツ
➀わからなくても何か書く
➁解ける問題から解く
➂解答欄の中にわかりやすく記入する
 →大きく・濃く・丁寧に
 ※特に漢字の「とめ・はね・はらい」に要注意

➃詰め込み型ではなく、計画的にサピックス入室テスト対策を進める
➄できる限り早い時期に、サピックス入室テストを受ける
 →できれば小学5年生になるまで

上記5点を意識すれば、偏差値が上がりやすくなり、アルファクラスへの合格率がアップします。
なお、➃の「計画的に勉強する」は、一橋セイシン会の京大出身トップ講師 夏井先生も「アルファクラスに入るには、マンスリーテスト対策を詰め込み型でやらないことが大事」と仰っています。
以下のサピックスの算数対策を解説されている動画で語ってらっしゃるので、ぜひご参考くださいね。
※動画の下に要点も記載しておきますね。

SAPIX 算数を伸ばす7つのポイント「αクラスに入るためのポイント 」

上記動画のポイント
●1ヶ月のスパンでマンスリーテスト対策をする
 →3~4週間前に勉強した内容を定期的に復習するなど、計画的にマンスリーテスト対策をすればアルファクラスに近づける
 ※アルファクラスに入れないサピックス生は、短期集中型で勉強しがち。
  マンスリーテスト1週間前から対策を立てても偏差値は上がりづらく、実力アップにもつながりにくい

上記の通り、計画的にサピックス入室テスト対策を進めることは、アルファクラスに入るために重要です。
「そんなこと言われても、サピックスの入室テスト対策って、どうすれば計画的に進められるのかわかんないんだけど…」という方には、家庭教師がおすすめです。
家庭教師なら、お子さんの学力・性格などをふまえて、サピックス入室テストの合格率をMAXにしてくれます。
最短距離でサピックス入室テストに合格できるよう、ベストな学習計画を示してくれるので、ぜひご活用くださいね。
※無料の体験授業だけでも、プロ家庭教師の目からサピックス入室テストのヒントをもらえるので、お見逃しなく。

\家庭教師ノーバスの公式ページを見てみる/

家庭教師のノーバス やる気アップ

\第一志望合格率95%・講師交代率1.6%の実力!/

「サピックス入室テストの合格率アップのために家庭教師を使いたいけど、お金がない…」の解決策

「サピックスの入室テストで合格率をMAXにするために家庭教師を使いたいけど、お金がない…」の解決策は、好きな時に稼げる仕事をすることです。
藤崎(筆者)の妻は、この方法で月収40万円を超えました。
「これで中学受験対策を、もっと改善できる!」と、さらに精力的に稼いでいます。

「好きな時に稼げる仕事って、なに?」という方は、以下の記事をお役立てくださいね。
子育てママさんや、副業をお探しの正社員さんにも活用いただいているので、ほとんどの人が使えるでしょう。
中学受験対策を家庭教師に任せられれば、自力で頑張るより合格率をググッと上げやすいです。
高学年になるほど反抗期になるお子さんも多いことから、家庭教師は親子関係の円滑化にも、役立ちます。
より良いサピックス入室テスト対策ができるよう、地道に稼いでいきましょう。

主婦におすすめの仕事

【天職】主婦におすすめの仕事ランキングTOP22!プロが認めた「人気が出る職種」は?

求人サイト大手7社の人気仕事ランキング&転職のプロがおすすめする仕事ランキングをまとめた記事。人気だけでなく、融通がきくか・稼ぎやすいか・将来性はどうかなどをふまえて仕事を探せます。今後人気が出る仕事を確認し、ライバルに一歩リードしましょう。

サピックス入室テストの難易度

サピックス入室テストの難易度は、以下3つの時期によって異なります。

サピックス入室テストの難易度3つ
➀新小学1年生
➁新小学2年生~新4年生
➂新小学5年生~新6年生

「難しさがわかってれば、もっと賢い選択ができたのに…」とならないよう、サピックス入室テストの難易度をチェックしておきましょう。

➀新小学1年生

新1年生のサピックス入室テストの難易度は、やさしいです。
簡単なひらがなや数字などを扱えれば、サラッと入塾テストに合格できるでしょう。
その簡単さに驚かれる方も多く、以下の口コミ評判もありました。

四谷大塚や早稲アカなどの入塾テストも受けたけど、サピックスが一番簡単だった。

国語と算数のどちらも満点でした。

このように小学1年生のサピックス入室テストは、かなりやさしいです。
そのため、市販の問題集で、小学1年生レベルの問題をおさえておけば、充分合格できるでしょう。

➁新小学2年生~新4年生

新小学2年生~新4年生のサピックス入室テストの難易度は、公立小学校の平均より少し上くらいのレベルです。
学校の勉強をおろそかにせず、自宅学習の習慣がついていれば、難なく入室テストに合格できるでしょう。

なお、藤崎(筆者)の子どもは、小学2年生でサピックスの入室テストを受けました。
ある程度すんなり上位クラスに入れたので、新小学2年生~新4年生でサピックス入室テストを受ける場合、マイペースに対策をすれば良いでしょう。

【参考記事】

SAPIXの入室テスト後に郵送されてきた問題・回答・成績表(小学2年生10月)などのイメージ画像

【問題ネタバレ】SAPIXの入室テストの実体験&対策法!1度は落ちたが2度目は?高い合格基準に最適な攻略法とは?

SAPIXの入室テストを画像付きでご紹介しています。低学年のうちは上級クラスに入ることが難しくないので、いまのうちに良いクラスに入りたいという方におすすめ。無料で塾を活用して賢くなる方法など、中学受験を考えている方にとっても、非常に役立つ記事になっています。

➂新小学5年生~新6年生

新小学5年生~新6年生のサピックス入室テストの難易度は、グッと難しくなります。
その理由は、以下の通りです。

小5以降に入室テストの難易度が上がる理由
●新5年生の入室テストから、理科・社会がプラスされる
●他塾からレベルの高い中学受験生が入ってくる
●サピックスの学習スピードが早いため、多くの単元をカバーしないといけない
●これまでにサピックスの入室テストで落ちた中学受験生が、再チャレンジしてくる
●サピックスは少しでも賢い子を入室させて、合格実績をあげたいと考えている

上記のような点から、新5年生からのサピックス入室テストは熾烈な争いとなります。

【基本情報】入室テストの出題範囲・出題範囲・合格基準点・合格率は?

➀新小学1年生

端末によって、スライドできます

受験科目 ●国語(40分・150点満点)
●算数(40分・150点満点)
出題範囲 国語 ●正しいひらがな選び
●似た単語を線で結ぶ問題
※くだもの-りんごなど
●文字の並びかえ
●かんたんな長文読解
算数 ●数をかぞえる問題
●かんたんな足し算
●迷路・図形の組み合わせなど
入室基準点
※合格率
90点~140点(300満点中)
※33%~47%

➁新小学2年生~新4年生

端末によって、スライドできます

受験科目 ●国語(40分・150点満点)
●算数(40分・150点満点)
出題範囲 国語 ●漢字の読み書き
●長文読解
算数 ●計算問題
●文章題
●応用問題(パズル系など)
入室基準点
※合格率
90点~140点(300満点中)
※33%~47%

➂新小学5年生~新6年生

端末によって、スライドできます

受験科目 ●国語(40分・150点満点)
●算数(40分・150点満点)
●理科(40分・100点満点)
●社会(40分・100点満点)
出題範囲 サピックス生が学習してきた範囲
入室基準点
※合格率
180点~220点(500満点中)
※36%~44%

サピックス入室テストのために、家庭教師を検討中の方によくある質問

➀サピックスの入室テストで上位クラスを狙う人が多いのって、なぜ?

「サピックス入室テストで、できる限り上のクラスに入りたい」と思われる方は、以下のように考えてらっしゃるケースが多いです。

サピックス入室テストで上位クラスを目指す理由
●上位クラスの先生は教え方がうまい人気講師が担当するケースが多い
 →よりわかりやすい授業を受けて、少しでも偏差値を伸ばしたい
 →上位クラスに入れないと、わかりやすい授業を受けている子との差が、広がるばかりになる…

●レベルの高いライバルに囲まれる
 →刺激されて、もっと高い偏差値を目指して欲しい

上記の通り、サピックス入室テストで良いクラスに入っておけば、中学受験の合格率をググッとアップできます。
反対に、上位クラスに入れなければ、「賢い子にもっと差をつけられてしまうかも…」と考える方は多いです。
また、中位クラス以下のサピックス生が、なかなか上位クラスに上がれないことも、大きな要因。

これらの点から、「サピックスの入室テストは、早めに受けた方が簡単だしライバルも少ないから、1年生からサピックスに入っておこう」というご家庭も。
中学受験は、より早くスタートを切った方が有利なので、これからサピックスの入室テスト対策をされる方は要注意。
「スパッと上位クラスに入りたい!」という場合は、サピックスの入室テスト対策におすすめの家庭教師ノーバスを使いましょう。

\家庭教師ノーバスの公式ページを見てみる/

家庭教師のノーバス やる気アップ

※無料の資料請求でも、指導の流れを教えてもらえます。

➁そもそもサピックスで実施されるテストって、何種類あるの?

サピックスのテストは、大きくわけて以下の4種類です。

サピックスのテストの種類
➀マンスリーテスト
原則として1ヶ月に1度実施されるテスト。
マンスリーテストの出題範囲は、直近1ヶ月の学習範囲。
ただし、マンスリーテストの実施時期や各校舎ごとの学習状況の違いなどがあり、明確な範囲は明かされない。
マンスリーテストの結果、次のクラスが決まる。
ただし、クラスアップ・クラスダウンの幅は、以下のように制限されている

➁組分けテスト
これまでの学習範囲全てを対象としたテスト。
組分けテストの結果で次のクラスが決まる。
組分けテストには、クラスアップ・クラスダウンの制限がない。
そのため、組分けテストは下剋上と呼ばれることも。

➂入室テスト
サピックスに入室するためのテスト。
入室テストは、組分けテストと同レベルの問題とされている。
※「サピックス内部生が受ける組分けテストと全く同じ場合」と「外部生用の入室テストの場合」がある。

➃サピックスオープン
サピックスが実施する模試のこと。
サピックスオープンの種類は、大きくわけて以下の3つ。

【サピックスオープンの種類】
・実力診断
・志望校判定
・合格力判定

サピックスオープンの偏差値は他の模試よりも低めに出ると言われている。
その理由は、以下の2つ。

【サピックスオープンの偏差値が低めになる理由】
・他の模試よりも難しい
・受験者の学力が高い

➂サピックス入室テストの合格率アップのために家庭教師を選ぶ際、どこに注意すべき?

サピックス入室テストの合格率アップのために家庭教師を選ぶ際は、以下の10点に注目されると良いですよ。

サピックス対応のオンライン家庭教師を選ぶコツ
➀個人契約か家庭教師センターか
➁サピックス専用コースがあるか
➂口コミ評判が良いか
➃料金がサービスに見合うか
➄合格実績・狙える偏差値はどうか
➅学生・プロ家庭教師のどちらがいるか
➆講師採用率はどうか
➇講師数が多いか
➈サポート体制はどうか
➉設立年・運営年数が長いか

上記10点のポイントをおさえれば、あなたのお子さんに合った「合格率を最大化してくれる家庭教師」を選べるでしょう。
なお、上記10の見極めポイントは、お子さんの学力や志望校などによって変えていただくと、より良い家庭教師選びにつながります。

サピックス生におすすめの「家庭教師を選ぶコツ」について、さらに詳しくチェックされたい方は、以下の記事もご覧くださいね。
>>【併用】サピックス対応の家庭教師は必要?口コミ評判・選び方・開始時期など

まとめ|サピックスの入室テスト対策でアルファクラスからスタート!

サピックスの入室テスト対策におすすめの家庭教師について、最後に重要ポイントをまとめておきますね。

当記事のポイント
●低学年のうちは簡単だが、高学年になるほど、サピックスの入室テストは難しくなる
●サピックスの入室テストでアルファクラスに入るためには、5つのコツをおさえることが大事
●サピックスの入室テスト対策におすすめの家庭教師No1は、家庭教師のノーバス
●サピックスの入室テスト用に家庭教師を探す場合、最低でも3社は比較検討した方が良い

サピックスの入室テスト対策におすすめの家庭教師は、全部で5つ。
その中から最低でも3社をピックアップして比較すれば、高いレベルで家庭教師を選べるので、より良い選択ができるでしょう。

反対に、サピックスの入室テスト対策におすすめの家庭教師をチェックしておかなければ、良くない業者ばかりで比較検討してしまうかも…。
「家庭教師センターを比較したのに、ずっとサピックス入室テストに落ち続けるなんて…」
そんな後悔をしないよう、サピックスの入室テスト対策におすすめの家庭教師を把握して、ハイレベルな比較をしましょう。

ではでは。

●参考サイト

・SAPIX小学部 | FAQ よくあるご質問
https://www.sapientica.com/faq/#faq–c

・SAPIX(サピックス)入室テスト対策|東大家庭教師友の会
https://www.tomonokai.net/chuju/sapix/enteringtest/

・サピックス「入室テスト」に合格できる対策とは|サピックス対策に強い家庭教師 一橋セイシン会
https://www.hitotsubashi.net/juku/sapix/exam/nyushitsu.html

・サピックス小学部の入室テスト対策には家庭教師がオススメ!|家庭教師比較くらべーる
https://kateikyoushi.kuraveil.jp/column_648

・SAPIX/サピックスの入室テストでぎりぎりの場合は手厚いサポートを
https://www.risu-japan.com/kateikyoushi/sapix_got%20into.html

・サピックスの入室テスト対策について考えよう | 家庭教師なら代々木進学会
https://haken.net/column/20201208-0655/

・サピックスに入室するためには?入室テストのポイント

サピックスに入室するためには?入室テストのポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 家庭教師のあすなろ小学生コースの口コミ評判
  2. 発達障害おすすめ家庭教師ランキング
  3. サピックスはいつからがベストか?
  4. 中学受験オンライン塾ランキング
  5. 【幼児】学研の家庭教師の口コミ評判
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

目次