【種類別】サピックスのクラス落ち対策!ピンチをチャンスに変えて偏差値をグンと伸ばす方法

この記事は53分で読めます

サピックスでクラス落ちして頭を抱える親子

サピックスでクラス落ちした際には、弱点を見つけて効率良く学習を進めることが大事です。

「でも、何をどうやって取り組めばいいの?」
「毎日頑張っててマンスリーは取れるのに、組み分けテストがダメなんだけど…」

クラス落ちの理由は様々なので、原因や対策がわからない方は多いです。
この記事では、サピックスでクラス落ちする理由と、それに応じた対策をご紹介します。
科目別・取組み方別・偏差値別にわけ、13の対策をわかりやすく解説しますので、ぜひお役立てください。
組分けテストの学年別、基準点・偏差値一覧表もご用意しました)

「どうしても解決策が見えない…」
「最短距離でスパッとクラス落ちを回避したい!」

そんな方には、中学受験ドクターがおすすめです。
サピックスの個別指導「プリバート」から、308人も生徒を奪ったと裁判を起こされたこともある中学受験ドクター。

「受験対策なし・小6の9月スタートで御三家に合格した!」
「無料体験だけでも偏差値が伸びた!」

たくさんのサピックス生を救ってきた中学受験ドクターは、その子にピッタリの丁寧な授業をしてくれます。
サピックスの上位クラス生も通っているので、知らない間に差をつけられているかもしれません。
中学受験ドクターの無料体験授業をまだお試しでない方は、今すぐ公式ページをチェックしてくださいね。

\中学受験ドクターの公式ページを見てみる/

公式ホームページトップ画像

中学受験ドクターの特徴や口コミ評判、サピックス関連の動画については、以下の記事をご覧くださいね。

>>【雰囲気丸わかり】中学受験ドクターの特徴とは?料金・講師の質などを動画を交えてわかりやすく解説
>>【リアル直筆画像】中学受験ドクターの口コミ評判!料金が高い・伸びないなどの悪評は本当?
>>中学受験ドクターのサピックス解説動画をパッと見れる!学年別・共通の無料授業で成績アップ!

以下の目次をクリックしていただくと、該当箇所にジャンプできます。
この記事の要所要所に、「最上部に戻って目次を見る」というリンクを設置しておくので、ぜひご活用くださいね。

目次

サピックスでクラス落ちする理由

サピックスでクラス落ちして落ち込む子

サピックスでクラス落ちする理由は、基本が身に付いていないからです。
そこで、なぜ基本が身に付かないのか、チェックしておきましょう。
基本がしっかりと身に付いておらず、サピックスでクラス落ちする理由は以下の6点です。

クラス落ちする理由
➀頑張っているのに伸びない
➁宿題のやりすぎ
➂親のやり方を子どもに押し付けて失敗する
➃親のサポート不足
➄他の塾生のレベルが上がった
➅勉強しない

サピックスでのクラス落ちを回避するため、上記6点をチェックしておきましょう。

上記6つの問題を一発で解決するためには、サブスクールの活用がおすすめです。
サブスクールの活用については、以下の見出しでお伝えしています。
状況に応じ、最短距離で偏差値アップ・クラスアップが見込めるので、ぜひご活用ください。

>>サブスクールを活用する<<

クラス落ちの理由➀頑張っているのに伸びない

たくさん努力しているのに成績が上がらず、クラス落ちしてしまうパターンです。

「毎日欠かさず宿題をやり、0時まで勉強漬けなのにクラス落ちするなんて…」
「このままじゃ中学受験に失敗するから、家庭教師も追加した方がいいかも…」

このように悩む方は少なくありません。
頑張ってるのに伸びない原因として考えられる理由は、以下の4点です。

努力が実らない理由
➀授業に集中できていない(睡眠不足・意欲減退・焦りなど)
➁サピックスのやり方・雰囲気が合わない
➂苦手分野の克服方法がわからない
➃スケジュール管理ができていない(勉強効率が悪い)

上記の場合、悪循環に陥って授業内容が頭に入っていない状況が考えられます。
サピックスの宿題は、授業内容を理解していないと進められません。
なので、自宅学習も思うように進まず、次の授業でもついていけなくなります。
このような悪循環で、「机に向かってるのに成果が出ない」といった可哀そうな状況になることも。

ピリピリとした緊張感が苦手だったり、うまく質問できなかったりする子はサピックスに合わない可能性が高いので要注意。
サピックスの講師は一人ひとりの生徒を見ていませんから、どんどん置いてけぼりを食らってしまいます。

このように頑張りが結び付かない場合には、毎日の予定を見直したり、基礎知識の学習を重視したりすると良いですよ。
また、サブスクールの活用も効果的です。
これらの対策方法は後ほどお伝えしますが、先にご覧になりたい場合は、以下からどうぞ。

>>基礎学力をつける<<

>>サブスクールを活用する<<

クラス落ちの理由➁宿題のやりすぎ

やるべきことが何かがわかっていないために、サピックスでクラス落ちするパターンです。
渡された宿題の全てを解こうとして、全てが中途半端になり、クラス落ちするお子さんもいます。
他にも、計算コンテストを一気に終えなければいけないと思っている親御さんもいらっしゃいます。

ですが基本的に宿題は、サピックスの先生が指定したところだけでOKです。
宿題の量や難易度は4年生~6年生にかけて、ガツっと増えます。
4年生のやるべきことを1とすると、6年生には10になるとの口コミ評判も。

そのため、サピックスの上位生でも全ての宿題をこなすのは無理だと言われています。
そして、サピックスの先生も、
「全てをやろうとしない方がいい」
「計算コンテストも、分けてやってもいい」

と指導するケースも。

この点を知らずにサピックスの宿題をやりすぎると、基本がおろそかになります。
頑張って応用問題にチャレンジしてるつもりが、根本原理までこんがらがってきて、逆効果になることも…。

この状況に陥ってクラス落ちした場合には、スケジュール管理の見直しサブスクールの活用がおすすめです。
お子さんの努力を成果につなげてあげるためにも、しっかりと対策をしてあげましょう。

>>サブスクールを活用する<<

【】どっかに盛り込める?

(4年生は基礎学力をつける時期、5年生になると一気に量・難易度がアップするから、基礎がないとついていけない)

(量が多すぎ、難易度が高すぎるから全部やらなくていい、やると効率が悪く伸びないから最低限の宿題でいい→サピックスの先生がやるべきといった所だけ(それ以外に手をつけると、膨大な時間が必要で、どれも中途半端になる→まずはマンスリーテスト対策をキッチリする(目の前のこと・自分ができることをコツコツとやった結果、勉強量が多くなったという形。最初からどっさりと勉強量があるのは望ましくない、それでαクラスをキープしている子もいる・計算コンテストはわけてやった方がいい(サピックス講師もおすすめ)・基礎トレは4年生はきっちり、5年生は少し手を抜いていい)

→根本の原理を理解する(なんとなくやってると応用問題ができない、その単元が終わってしばらくするとできない、複合問題できない、全体の問題に紛れ込んだ時に解けない・スパイラル学習なので、後から応用などの難しい問題は出てくる

スケジュール管理ができておらず、

結局、やれる範囲を着実に身につければいいってことらしい。それでもついていけない場合には、サピックスのやり方やスピードなどが合っていないということ→受験ドクターを訴求
「クラス落ちした」「ついていけない」と感じている場合、中学受験ドクターで差をつけられているのかも
裁判で808人もの生徒を奪った、塾生の約半分がサピックス生といわれている(上位クラス生もサブスクールとして通っている)

クラス落ちの理由➂親のやり方を子どもに押し付けて失敗する

親が一生懸命なのに、裏目に出ているパターンです。
例えば親御さんがお医者さんで、バリバリ勉強してきた場合、そのやり方を子どもに押し付けている可能性が考えられます。

「パパが小さい頃は毎日公文に通って、問題を解きまくったんだ!」
このような考えで低学年のうちは公文に通い、途中からサピックスに入るご家庭も。
公文では応用問題がほとんどないので、入室テストで点数が取れず、下位クラスになる人も多いです。
親がガンガン教え、少しクラスアップしたと思ったら、またクラス落ち…というケースは珍しくありません。

また親は応援しているつもりでも、子どもからすると、単に怒られているだけと感じることも。
親が優秀なほど、子どもへの期待が大きくなりやすいです。
親の考えを押し付け、子どもの意欲や集中力が減退してしまってクラス落ちするパターンは多いです。

この場合におすすめの対処方法は、サブスクールの活用。
適切な指導で親子ともに気持ちよく過ごし、効率的に成績を上げたい方は、以下の見出しをご覧ください。

>>サブスクールを活用する<<

クラス落ちの理由➃親のサポート不足

サピックスでクラス落ちする場合、そもそも親が子どもの勉強を見れていない状況もあります。
「うちの子、どこでつまずいてるんだろ?」
「何をすれば偏差値が上がるのか、まったく見当もつかない…」

そんな状況下でクラス落ちする場合は、親のサポートが足りていないと言えます。
サピックスに通うなら、親のサポートは必須です。
授業で習ったことをふまえ、自宅学習では大量の宿題を取捨選択しなければいけません。

この作業はサピックスの上位クラス生でも難しいとされています。
また、もともと学力がないタイプのお子さんでも、親のサポートを手厚くすることで、上位クラスに導いた例もあります。

お子さんがクラス落ちする理由がわからない場合、まずはコミュニケーションを深めることが大切です。
この点については以下の見出しでお伝えしています。

>>親子のコミュニケーションを濃くする<<

クラス落ちの理由➄他の塾生のレベルが上がった

「他の塾から、超賢い子がサピックスに入ってきた」
「クラス落ちした子が、続々とサピックスを辞めた」

こういった状況が起こると、お子さんの学力が伸びていてもクラス落ちします。
小5や小6からサピックスに入ってくる子もいるので、競争はさらに激化すると考えられます。

また、サピックスに合わない子やついていけない子は、退塾する子も多いです。
なので、全体のレベルはさらに上がります。

競争が過熱した際に有効な対策は、「サブスクールの活用」一択です。
サピックス上位生には、サブスクールを活用している子もいます。
だからこそ差を広げられている可能性もあるので、要注意。
これ以上ないくらい頑張っているお子さんの場合、環境を整えてあげることで飛躍的に成績が上がる可能性があります。
サブスクールの活用については、後ほどお伝えしているので、ぜひ参考になさってください。

先にご覧になりたい場合は、以下のジャンプリンクからどうぞ。

>>サブスクールを活用する<<

クラス落ちの理由➅勉強しない

(やり方がわからない・習慣がない・勉強が嫌い)

「勉強をしないからクラス落ちする」といったパターンです。
「そりゃ当然でしょ」と思われるかもしれませんが、お子さんが勉強しない理由を把握しないと、問題は解決しません。
勉強をしない理由の一例として、以下が考えられます。

勉強をしない理由の例
➀勉強をする習慣がない
➁勉強が嫌い
➂勉強の進め方がわからない

➀「勉強をする習慣がない」という場合、親御さんが共働きで子どもの勉強を見れない状況があります。
「どちらかの親が帰ってくる時間帯が19時以降で、それまでの間に子どもが遊び疲れている」といったケースなどです。
こういった場合に効果的な対策は、朝学習です。
詳しくは以下の見出しでお伝えしています。

>>朝学習を取り入れる<<

また、➁「勉強が嫌い」な場合、頭ごなしに勉強をやらせようとしてきた状況が考えられます。
「一生懸命勉強しても、全く褒められない…」
「それどころか、頑張ったのに怒られる…」

こういった状況の場合、勉強が嫌いになって、サピックスの学習が身に入らならないことがあります。
そんな時には、勉強することの重要性を教えたり、サブスクールを活用したりすると問題を解決しやすいです。
これらについては、後ほどお伝えしています。
先にご覧になりたい方は、以下のジャンプリンクからどうぞ。

>>勉強する意味を教える<<

>>サブスクールを活用する<<

➂「勉強の進め方がわからない」の場合、サピックスでの学びが充分でなく、一人では自宅学習が進まないケースがあります。
そのため基礎学力がつかず、次の授業はもっとわからなくなり、ついていけなくなるパターンです。
この場合、サブスクールの活用がおすすめです。
詳しくは、以下のジャンプリンクからご覧いただけます。

>>サブスクールを活用する<<

このページの最上部に戻って目次を見る

【科目別】サピックスでクラス落ちしないための対策

クラス落ち対策する男の子

【科目別】クラス落ち対策
➀算数対策
➁国語対策
➂理科対策
➃社会対策

クラス落ち対策➀算数

「マンスリーテストはできるのに、組分けテストになるとケアレスミスを連発する…
そんな方は、以下のクラス落ちしないための算数対策をご覧ください。

クラス落ちの算数対策
➀基本問題の反復練習する
➁どうやって解答を導き出したのか、説明させる
➂どこで間違えたのかをチェックする
➃子どもの手が止まる場所を見る(複合問題などの場合、つるかめ算・和差算・植木算などで悩んでるなど)
➄問題文をしっかり読む(音読など)

算数の基礎を固めるためには、基本問題の反復練習が大事です。
何度も解くことで、やり方が身に付いてきます。

しっかりと解き方が身に付いた後は、どうやって答えを出したのか聞いてみましょう。
口に出して説明することは、考えの整理や記憶の定着につながります。

この点については、メンタリストDaiGoさんも同様のお話をされています。
メンタリストDaiGoさんは、読んだ本の内容をスマホに録音しているそうです。
参考までに該当の動画を掲載し、要点を端的にまとめておきますね。

\科学的に証明されている効率のいい勉強法10選/

上記動画のポイント
・人間は思い出す回数が多い物事ほど、忘れにくい
・この点を活かし、テキストなどを1ページ読んでから、一旦内容を思い出すと良い
・思い出す際にはテキストを閉じて、何の力も借りない
・できればノートに内容を書き出したり、口に出して録音したりすると良い
(「このページに書いてあったポイント、3つあったけど、なんだっけ…?」といった感じで思い出す)
・メンタリストDaiGoさんはスマホに録音して、口・舌・耳も活用して記憶を定着させている

なお、メンタリストDaiGoさんがおすすめする勉強法については、以下の記事で詳しくお伝えしています。
サピックスに落ちる場合の対処法をご紹介しているので、参考になさっていただけるかと。
良かったらご覧くださいね。

クラス落ち対策➁国語

クラス落ちしないための国語対策は、以下をご覧ください。

クラス落ちの国語対策
・漢字、ことわざ、慣用句を重点的にやる(各表現の意味を子どもに説明させる)
・問題文の中で何が語られているかを注意深く読み取る(筆者の主張・登場人物の気持ち・比喩表現の意味など)
・時間をかけて丁寧に解く

算数と同様、国語も基礎力が大事です。
なので、漢字やことわざ、慣用句をコツコツ学び、着実に点数をとれる領域を増やしておきましょう。

また、国語は記述を苦手にするお子さんが多いです。
5年生以降になると、問題文の中から筆者の考えや主人公の感情などを書き出す問題が増えるので、力をつけておきましょう。

国語の長文問題は、急いで解いても逆効果になることが多いです。
しっかりと読んで理解するよう、心がけると良いですよ。

クラス落ち対策➂理科

サピックスでクラス落ちしないための理科対策は、以下をご覧ください。

クラス落ちの理科対策
・暗記系を潰す
・各単元の根本原理を理解する(わかったら子どもに説明させる)

理科はデイリーステップをしっかりこなせば7割はとれると言われています。
暗記すべきことを覚えたら、観察や分析・計算などの力も必要になるので、基本を中心にコツコツこなしていきましょう。

クラス落ち対策➃社会

社会→覚える量が膨大なので優先順位を決める(➀都道府県の名前・場所・形(おもちゃの地図パズルが役立つ→Amazonリンク)(偉人の出身もあわせて)、➁県庁所在地、➂日本の気候、➃工業・産業、➄山脈・川、➅地域の特徴

サピックスでクラス落ちしないための社会対策は、以下の通りです。

➃社会対策
➀取り掛かる際の優先順位を決める
➁重要な単元から少しずつ覚えていく

社会は覚える量が膨大なので、優先順位を決めることが大事です。
お子さんの得意なところや不得意なところをふまえて、優先順位を決めましょう。
なお、おすすめの優先順位は以下をご覧ください。

社会対策の優先順位
➀都道府県の名前・場所・形(偉人の出身もあわせて)
➁県庁所在地
➂日本の気候
➃工業・産業
➄山脈・川
➅地域の特徴

都道府県の名前や場所などは特に出てきやすいので、しっかりとおさえておくことが大事です。
その際には、歴史上の人物の出身地もあわせておさえておくと良いですよ。
なお、都道府県の形を覚えるところで苦戦するお子さんがとても多いです。

そんな時には、以下の勉強グッズがおすすめです。

くもんの日本地図パズル

上記のパズルは、都道府県の形を手に取って見れます。
「どうしても都道府県の形が覚えられない…」という方は、ぜひご活用ください。
気分転換に、遊びながら都道府県の場所を覚えられる点もおすすめポイントです。

このページの最上部に戻って目次を見る

【取組み方】サピックスでクラス落ちしないための対策

クラス落ち対策のためPDCAサイクルをまわす夫婦

取り組み方から見るサピックスのテスト対策は、以下となります。

【取組み方】クラス落ち対策
スケジュール管理を徹底する
朝学習を取り入れる
勉強する意味を教える
親子のコミュニケーションを濃くする
基礎学力をつける
苦手分野を克服する
サブスクールを活用する

お子さんに合った取り組み方を、お探しくださいね。

クラス落ち対策➀スケジュール管理を徹底する

サピックスでクラス落ちしないためには、しっかりと学習スケジュールを立てることが大事です。
4年生から5年生になると宿題が1.5倍になり、6年生になるとさらに1.5倍になると言われています。
1週間単位で計画を立て、できることからコツコツと重ねていきましょう。
クラス落ちしないための、うまいスケジュールの立て方は、以下をご覧ください。

スケジュールの立て方
➀現在の時間の使い方を書き出す(1週間分)
➁勉強に使える時間をピックアップする
➂勉強に使える時間に優先順位の高い単元から埋めていく
➃勉強時間が不足する場合、原因を探す(遊び時間が長い、習い事が多いなど)
➄削れる時間を削って勉強に充てる

上記の要領でスケジュールを立てれば、あとは実践あるのみです。
ただ、実際にスケジュール通りに勉強を進めようとすると、うまくいかないことは多々あります。
そんな時には、「なにがいけなかったのか?」をチェックして、原因を潰していきましょう。
(予定がタイトすぎて、実践できないスケジュールの場合になるケースも多いのでご注意を)

また、スケジュール通りにこなしているものの、勉強がはかどらないこともあります。
そんな時には場所を変えると集中力がアップすることも。
図書館などを利用して、効率的に勉強を進められるよう、心がけましょう。

なお、効率良く勉強を進められると、習い事をやめる必要がなくなります。
むしろ習い事をやっているからこそ、勉強が効率的に進むということも。
特に水泳やピアノを習っていらっしゃる場合、すぐにやめることはおすすめできません。
その理由は、脳が刺激を受けやすいからです。
実際に東大生の多くは、水泳やピアノを習っていたことがわかっています。

この点については以下の記事でお伝えしているので、ぜひご覧くださいね。
将来仕事に困らないスキルにつながる習い事もご紹介しています)

水泳の習い事

【明暗クッキリ】東大生・一般学生の習い事を徹底比較ランキング!(3種類・TOP43)

東大生と一般学生の習い事を比較したら、違いがハッキリ見えた件。賢いだけじゃなく、感性も豊かで運動神経も抜群…。そんなスーパーキッズへの飛躍も夢じゃない。習い事で未来を変える。子どもだけじゃなく、あなたもです。そんな素敵な情報をお届けします。

クラス落ち対策➁朝学習を取り入れる

夜に勉強できない場合、朝学習を取り入れると良いですよ。
例えば、「うちは共働きだから帰宅が遅く、夜は勉強を見てやれない…」といった状況に有効です。
そんな時には子どもに早く寝てもらって、翌朝スッキリした状態で勉強するのがおすすめ。
朝学習は状況に合わせて30分~2時間ほど時間を取れると良いでしょう。

その際のおすすめ勉強法は、テンポ良く進めること。
5分おきに基礎トレ・漢字・デイリーステップなどと進めると、集中力を維持しやすいです。
「朝から算数ばっかり2時間やった」というよりも、はるかに効率良く学べますよ。

この方法は関西で有名な「類塾」などが実践しています。
以下のように動画でも取り上げられるほど有名なやり方なので、ぜひお試しください。

【集中力が続く】効率的な5分サイクル勉強法

なお、他にも勉強効率があがりやすい方法は4つあります。
残りは以下の記事でお伝えしているので、良かったらご覧ください。
サピックスで伸びない場合におすすめの対処法をお伝えしているので、今後の役に立つかと思います。

【解決】サピックスで伸びない原因5つ・対処法3選!成績があがらない子が伸びる子になる方法とは

サピックスで伸びない場合には要因を把握して、正しく対処することが重要。ほとんどの場合、お子さんの能力ではなく、環境を変えれば偏差値は伸びます。頑張ってるのに成績が上がらない・努力が実らない…可哀そうな思いをさせたくない方のための記事です。

クラス落ち対策➂勉強する意味を教える

お子さんに勉強する意味を教えることで、モチベーションをアップし、クラス落ちを防ぐ方法です。
例えば以下のような声かけをすると、やる気を刺激しやすいですよ。

うまい声かけ
・中学受験で志望校に入ったら、●●ができる
・今のうちに勉強を頑張っておいたら、大人になったら●●に役立つ

上記のように、何のために頑張っているのかを伝えると、やる気を出してもらいやすいです。
他にも、志望校を見学しに行ったり、志望校の中学受験合格発表を見に行ったりすると、やる気を鼓舞しやすいですよ。

「今すぐに子どものモチベーションをアップできる動画ってないのかな?」
そんな方は、以下の動画がおすすめです。
サピックスでクラス落ちしたお子さんはもちろん、上位クラス生も利用する中学受験ドクターの動画です。
過去問7点から駒場東邦中学校に合格されたお子さんのリアル口コミ体験談が見れます。
「今は苦しい時だけど、正しいやり方で頑張れば道は拓けるんだよ」と伝え、希望を与えてあげましょう。

駒場東邦中学校 合格!【合格者インタビュー 2020年】|中学受験ドクター

「中学受験ドクターって、どんな塾なの?」と思った方は、以下のページもご覧ください。
中学受験ドクターについて、動画などを交えてわかりやすく解説しています。
サピックスから、「808人も塾生を取ったんだから1億円払え!」と裁判を起こされた中学受験ドクター。
その判決は、「自由競争の結果、良い塾が選ばれた」といった内容でした。

それほどまでに素晴らしい指導をしてくれる中学受験ドクターの約半数はサピックス生。
上位クラス生も多く通っているので、チェックしておかないと、クラス落ちのリスクがさらに高まってしまいます。

公式ホームページトップ画像

【雰囲気丸わかり】中学受験ドクターの特徴とは?料金・講師の質などを動画を交えてわかりやすく解説

中学受験ドクターの基本情報をご紹介。動画や画像がたくさんあるので、雰囲気を感じとってもらえます。講師のレベルや生徒との関わり方、祝賀会の様子などを見れば、どんな塾かがイメージしやすくなります。高い料金をカバーする方法もお伝えしますね。

クラス落ち対策➃親子のコミュニケーションを濃くする

「子どもの弱点がわからない」
「どうやってサポートしたらんだろう…」

そんな方は、子どもとのコミュニケーションをもう少し濃くして、苦手分野を見つけましょう。
具体的には、以下のように話をすると効果的です。

うまい話し方
・「今日はサピックスでどんなことを習ったの?」と聞いてみる
・「どんなところが難しかった?」と聞いてみる
・「よく分かったところを教えてくれない?」と子どもに説明させる
・テキストを見ながら、「この辺、難しそうだね」と探りを入れてみる(他の箇所より雑な部分が怪しい)
・テストでミスした問題を解きなおし、正解まで導きた後で理由を説明させる

このように勉強に関する話を聞き出すことで、子どもの苦手分野を把握しやすくなります。
コミュニケーションがスムーズになるほど、親は子どもをサポートしやすくなるので、お試しください。

色々と話せるようになると、「銀閣寺って、どんなお寺なの?」と、子どもから聞かれることも増えるでしょう。
そんな時には、ネットで調べて見せてあげるとバッチリです。
教科書の文章や見づらい写真を見るよりも、グッとイメージがしやすくなります。

なお、親子のコミュニケーションは幼児教育の段階で意識しておくと良い内容です。
この点を重視していたので、藤崎の子どもは勉強以外にも色んな話をしてくれます。
それだけではなく、勉強好きになり、思いやりもあってスポーツもできるなど、バランスよく育ってくれました。

「それってどんな教育なの?」と気になった方は、以下をご覧ください。
下のお子さんがいらっしゃる場合などに、お役立ていただけます。

ベビーパークのまとめ記事一覧のイメージ画像

【完全版】ベビーパークのまとめ記事一覧(口コミ、評判などを凝縮)

「優しくて思いやりがあり、健康なうえに、運動もできて賢い」。
そんなバランスの良い子に育てられるママのための親子教室について、情報を凝縮したまとめ記事です。ストレスフリーで、楽しみながら子育てをしたい方は、この記事を見てください。

クラス落ち対策➄基礎学力をつける

基礎学力をつけることに注力すれば、サピックスのクラス落ちを回避しやすくなります。
例えば、以下のような点に注意すると良いですよ。

基礎学力のつけ方
・毎回の授業で根本の原理をしっかりとおさえる
・宿題は先生が指定したところだけやる(解法の丸暗記ではなく、どんな時に使うのか理解する)
・マンスリーテスト対策をきっちりする
・計算コンテストはわけてやる
・学校の授業をしっかり身につける(トップクラスの成績をとる)

これらの点に気を付けて学習を進めれば、基礎学力がつくのでマンスリーテストだけでなく組分けテストにも対応できます。
その後のテストや応用問題への対応力もつくでしょう。
案外、意識されていないのが「学校の授業」です。
学校の授業は基礎力をつけるためにもってこいなので、おろそかにしてはいけません。
「しっかりと基本を学ぶ場」としてとらえれば、サピックスとの相乗効果が期待できるでしょう。

「マンスリーテストはできたのに、組分けテストや複合問題は解けなくてクラス落ちした…」
そんな方は、ぜひ基本を重視して根本原理をおさえてください。

「無料で基礎知識をつけられる動画があったらいいのにな…」
そんな方には、以下のページがおすすめです。
中学受験のプロ集団、中学受験ドクターの無料動画集です。
「新型コロナ感染拡大において、子どもの学びが阻害されてはいけない」との思いでリリースされました。
業界トップクラスの良質な授業を動画で見れるので、ぜひご覧くださいね。

中学受験ドクターの解説動画「無料でオンライン」のまとめ

学年別|中学受験ドクターの解説動画「無料でオンライン」をまとめ見したい!コロナ禍でも良質な学びを

コロナ対策として大人気を博した中学受験ドクターの解説動画「無料でオンライン」。「学年別にまとめて見やすくして欲しい!」との声を受け、わかりやすくまとめました。1ページで全ての動画を見れるので、良質な学びを、より快適・便利にできます。

また、「サピックスのテスト対策を動画で見たい」という方には、以下のページがおすすめです。
マンスリーテストや組分けテストなどの解説を、超絶わかりやすく提供してくれる無料動画集です。
こちらも中学受験ドクターの無料動画なので、ぜひ活用してください。

中学受験ドクターのサピックス解説動画

中学受験ドクターのサピックス解説動画をパッと見れる!学年別・共通の無料授業で成績アップ!

中学受験ドクターのサピックス解説動画を学年別にまとめたページです。「サピックスのテストって、どんな種類があるの?」といった基本的な内容もご紹介。過去問7点から駒場東邦中学校に合格させるほどの高品質な授業を動画から感じたい方におすすめです。

クラス落ち対策➅サブスクールを活用する

サブスクールの活用は、サピックスのクラス落ち対策全般に使える、一押しの方法。
サピックスのための塾・家庭教師を使えば、徹底的に組分けテスト対策ができるのでおすすめです。
子どものどこが弱点なのか、どうすればやる気が出るのかなどを知り尽くしているので、最少の労力でクラスアップが見込めます。

サブスクールを活用するなら中学受験ドクターがおすすめです。
組分けテストやマンスリーテストだけでなく、志望校判定や合格力判定も徹底的にわかりやすく解説してくれます。
動画だけでも、その数は106本にのぼります(2020年9月13日時点)
中学受験ドクターはサピックスをがっつりマークしてるので、クラス落ちしたくない方は必見です。

中学受験ドクターの特徴や、サピックス関連動画は以下のページにまとめています。
クラス落ちを避けるためにも、ぜひご覧くださいね。

公式ホームページトップ画像

【雰囲気丸わかり】中学受験ドクターの特徴とは?料金・講師の質などを動画を交えてわかりやすく解説

中学受験ドクターの基本情報をご紹介。動画や画像がたくさんあるので、雰囲気を感じとってもらえます。講師のレベルや生徒との関わり方、祝賀会の様子などを見れば、どんな塾かがイメージしやすくなります。高い料金をカバーする方法もお伝えしますね。

中学受験ドクターのサピックス解説動画

中学受験ドクターのサピックス解説動画をパッと見れる!学年別・共通の無料授業で成績アップ!

中学受験ドクターのサピックス解説動画を学年別にまとめたページです。「サピックスのテストって、どんな種類があるの?」といった基本的な内容もご紹介。過去問7点から駒場東邦中学校に合格させるほどの高品質な授業を動画から感じたい方におすすめです。

「クラス落ちを避けたいから、いち早く公式ページをチェックしたい!」という方は以下からどうぞ。
「無料授業だけで成績が上がった!」
「対策なしの状態で小6の9月から始めて、御三家に受かった!」

そんな口コミ評判もあがっている中学受験ドクター。
無料体験授業を受けたことをきっかけに、グングン偏差値が伸びるかもしれませんよ。

\中学受験ドクターの公式ページを見てみる/


このページの最上部に戻って目次を見る

【偏差値別】サピックスでクラス落ちしないための対策

サピックスクラス落ち対策を頑張る男の子

次は偏差値を目標とした、サピックスのクラス落ち対策を見てみましょう。
ここでお伝えする内容は、中学受験ドクターの偏差値20アップ法です。
中学受験ドクターは、サピックス生の偏差値を1年で20もアップさせた実績があります。
「中学受験では、簡単に成績が上がる」と豪語するほど。

そんな中学受験ドクターの偏差値20アップ法を、目標とする偏差値ごとにご紹介します。

中学受験ドクターの偏差値20アップ法
➀偏差値50を目指す方法
➁偏差値56を目指す方法
➂偏差値62を目指す方法

上記3つの「サピックス クラス落ち対策」を活用すれば、Aからαクラスを狙うことも可能。

「アルファに入るにはどうしたらいい?」
「αクラス上位の偏差値になる方法は?」

これらの対策方法が気になる方は、ぜひお見逃しなく。

クラス落ち対策➀偏差値50(アルファベット上位クラス)を目指す方法

偏差値50を目指すための「サピックス クラス落ち対策」は、以下の通りです。

偏差値50以上の対策法
➀得意科目の発見・指導(自分はできる、勉強は楽しいと感じてもらうため)
➁勉強の習慣づけ(サピックスの勉強などを楽しんで学べるように指導する)
➂マンスリーテストで点が取れるように指導する(ここまでくると組分けテストでも高い点数をとりやすい)

偏差値50以上を目指してクラスアップする場合、まずは勉強への苦手意識を取り払うことが大事。
そのためにも、できる単元を見つけて重点的に取り組み、勉強の面白さを伝える必要があります。

そのうえでしっかりとマンスリーテストに備えることが重要です。
そのためにも、今できることに重点を置いて、宿題を取捨選択しないといけません。
ですが、「どの問題を捨てて、どの問題をやるべきか」は、中学受験のプロでないと非常に難しいです。
この点を中学受験ドクターがカバーしてくれます。

また、「もう少しで偏差値50に届きそうだ」という場合には、組分けテストにも力を入れます。
出題範囲なしとされるサピックスの組分けテストですが、3ヵ月~1年前の単元を重点的にこなせば点数が上がりやすいです。
この点を意識するだけでも、偏差値はググッと上がります。
もし思うように勉強が進められない場合には、基礎トレや漢字に力を注ぎましょう。

こういった学習を戦略的に進めることで偏差値50以上となり、クラスアップが望めます。
「そうは言っても、実際にやるとうまくできないんだよな…」
そんな方は、中学受験ドクターをお試しください。
無料体験授業を受けられるので、どんな指導を受けられるのか、ご覧になることをおすすめします。
「アルファに入るには、どうすればいいんだろう…?」とお悩みの方は、見逃すと損なのでご注意くださいね。

中学受験ドクターの公式ページは、以下からどうぞ。
https://www.chugakujuken.com/

「もし中学受験ドクターを使うことになったら、お金が心配だな…」
そんな方は以下の見出しをご覧ください。
お金に余裕を持たせる方法をご紹介しています。

>>クラス落ち対策➁お金<<

クラス落ち対策➁偏差値56(αクラス)を目指す方法

偏差値56を目指すための「サピックス クラス落ち対策」は、以下の通りです。

□タイトル
➀得意分野を伸ばして勉強の楽しさを実感させ、苦手分野に取り掛かる
➁無理のない学習計画を立て、自主的に計画を守らせるように促す
➂マンスリーテスト・組分けテストの両方の対策をする

偏差値56以上を目指す場合、応用問題への取り組み方が重要です。
このクラスになってくると基本問題は問題なく解けるケースがほとんど。
そのため、応用問題を分解して、シンプルにすることでスルッと理解できるように教えると良いです。
応用問題や複数の解法や知識を組み合わせて解くケースが多いので、丁寧に取り組めば偏差値が上がります。

この時、基本問題でつまづいている可能性もあるので、この点には注意が必要です。
「ほとんどの基本問題はできているけど、この単元だけは苦手」
こういった状況に、本人も親も気づいていないことは多いです。
この状態のまま問題演習を繰り返すと、解法を丸暗記して、問題の本質が理解できていないままになります。
このようにして組分けテストで偏差値が伸びず、クラス落ちしてしまうのです。

偏差値56以上を目指すお子さんは、基本がほとんどできており、応用問題にも取り組んでいるレベル。
しっかりとした学習習慣もあります。
しかし応用問題をうまく解けず、成績が上がらないと感じているケースが多いです。

成績が伸び始めた頃のお子さんは、「難しい問題には手を付けなくていい」とアドバイスされていることがほとんど。
まずは基本問題からきっちり解けるようにならないといけないからです。
しかし、偏差値62以上を目指すお子さんになると、「後ろの方の問題が解けないままだ…」と落ち込んでしまいます。
この点をクリアするため、応用問題を解くための解法を組み立てる練習が大事です。

そのためにも、基本をさらに定着させて、自分で使いこなせるように昇華する必要があります。
むやみに問題演習を繰り返すのではありません。
デイリーなどの基礎学習に重点を置きながら、体系的に応用問題を解くコツを叩きこむのです。

α1より上のクラスは、決して天才ばかりじゃありません。
やり方さえ間違えなければ、手が届きます。
偏差値56以上を目指す場合、得意分野と苦手分野をバランスよくこなしましょう。
そして無理のないスケジュールを立てて、マンスリーテスト・組分けテストに備えれば、クラスアップは目の前です。

もし、これらをおさえてクラス落ち対策をしても、思うように成績が上がらない場合は、中学受験ドクターがおすすめです。
プロのノウハウを活用すれば、ググッと偏差値を引き上げてくれます。
まずは無料体験で、最高ランクの指導をお試ししてみましょう。

中学受験ドクターの公式ページは、以下からどうぞ。
https://www.chugakujuken.com/

「もし中学受験ドクターを使うことになったら、お金が心配だな…」
そんな方は以下の見出しをご覧ください。
お金に余裕を持たせる方法をご紹介しています。

>>クラス落ち対策➁お金<<

クラス落ち対策➂偏差値62(αクラス上位)を目指す方法

偏差値62を目指すための「サピックス クラス落ち対策」は、以下の通りです。

□タイトル
➀応用問題における基礎知識の関連を意識して解かせる(応用問題を解きまくるだけでは伸びない、基礎をしっかりやれば応用をさらにスムーズに解ける)
➁良問を厳選して効率良く学ぶ(αクラスの上位クラスになると、勉強時間も能力も拮抗してくる→そのため効率良く勉強を進めることが大事)
➂マンスリーテスト・組分けテスト対策をする(αクラスの上位生は「絶対にクラス落ちできない」「少しのミスも許されない」というプレッシャーと戦っている→自信をもってテストに挑めるようなバックアップが必要
➃入試問題対策をする(6年生になると入試問題にも力を入れる必要がある(入試直前の1ヵ月で10点・20点も伸びることがある、中学受験ドクターは長年中学受験専門としてやってきたので、入試傾向や入試問題そのものがわかる可能性もある

偏差値62以上を目指すお子さんは、5年生の中盤につまづいてしまうケースが多いです。
それは、この時期に開成や桜蔭などの難関中学の過去問対策が始まるから。
ここでうまく解けず、自信をなくしたり、スランプに陥ったりする子が増えます。

この時期をうまく乗り越えられないと、5年生頃から
「偏差値が急降下してクラス落ちした…」
となりやすいです。

ですが、いきなり過去問が解けないのは当たり前。
この点をおさえて、うまくお子さんをバックアップできれば、あと伸びの度合いが段違いになります。
また、偏差値62以上を狙うお子さんは、クラス落ちの恐怖に怯えていることも多いです。
「これまでずっと良い調子できたから、クラス落ちは絶対に避けたい…!」

このように考えて力が入り、ケアレスミスを連発してしまうお子さんもいらっしゃいます。
毎日一生懸命勉強していると言っても、まだ小学校高学年です。
ちょっとしたことでメンタルのバランスを崩してスランプに陥ることは、多々あります。

こういった点を意識して、しっかりとお子さんと向き合い、バックアップしてあげましょう。
そうすれば偏差値62以上、αクラスの上位生が見えてきます。
サピックス生の頂点を目指す場合はもちろん、現状の問題を打開するためには中学受験ドクターがおすすめです。

それぞれの子どもと真剣に向き合い、塾全体でサポートしてくれます。
その実力は、「サピックス・プリバートの生徒を808人も奪った」と裁判を起こされるほど。
偏差値20アップの学習ノウハウがあり、顧客満足度も高い中学受験ドクター。

「無料体験なのに偏差値が伸びた!」
「対策なしで小6から始めて、御三家に合格した!」

そんな嬉しい悲鳴は少なくありません。

「中学受験ドクターを試さなくて損をした!」とならないよう、無料体験だけでもお試しくださいね。
(中学受験ドクターは健全な運営で知られているので、強引な勧誘はありません

\中学受験ドクターの公式ページを見てみる/

公式ホームページトップ画像

「もし中学受験ドクターを使うことになったら、お金が心配だな…」
そんな方は以下の見出しをご覧ください。
お金に余裕を持たせる方法をご紹介しています。

>>クラス落ち対策➁お金<<

このページの最上部に戻って目次を見る

クラス落ち対策に不可欠の「余裕」を生む方法

ゆとりのある子育て主婦

親の余裕があれば、クラス落ち対策はもっと準備万端となります。
親に必要な余裕は、以下の2つです。

クラス落ち対策に必要な余裕
➀時間
➁お金

上記のうち、より重要な余裕は、「お金」です。
この点をおさえつつ、クラス落ち対策に必要な、ゆとりを生む方法を見ていきましょう。

クラス落ち対策➀時間

時間を生むためには、買い物や家事の時間を減らす方法が簡単です。
この点については、以下の記事で詳しくお伝えしているので、ぜひご覧ください。

指原莉乃さんも納得の「指原VS噂の20人 本気で伺います!」でIT社長の奥さんが語られた「お金より時間が大切」という考え方でネットスーパーを活用するIT社長の妻

指原莉乃も納得の時間節約&儲け技|指原VS噂の20人 本気で伺います!でIT社長妻が紹介した時短テク

TV「指原VS噂の20人 本気で伺います!」で放送された時間節約&儲け技。お金よりも時間が大事と考えるIT社長の妻は何を考えてる?時間を節約して収入アップへつなげる考え方や、効率良く家事をこなして快適に過ごすコツをご紹介。

親が時間に余裕を持てれば、子どもを丁寧にサポートできます。
クラス落ち対策に重要なスケジュールや宿題の管理苦手分野のピックアップなどに、より多くの時間を割けます。
少しでも多くの時間を生み出し、中学受験を成功に導いてあげましょう。

クラス落ち対策➁お金

お金の余裕を持たせる方法は、天職を見つけてサクサク稼ぐことです。
働きやすさや稼ぎやすさを兼ね備えた仕事を見つければ、効率的にお金を増やせます。
そこで、主婦(夫)さんや正社員の方におすすめの仕事ランキングをまとめました。
空き時間などに取り組めるお仕事が多いので、あなたの才能を活かせる仕事を見つけてくださいね。

主婦におすすめの仕事

【プロが分析】主婦におすすめ仕事ランキングTOP22!この先も働ける「人気が出る職種」は?

求人サイト大手7社の人気仕事ランキング&転職のプロがおすすめする仕事ランキングをまとめた記事。人気だけでなく、融通がきくか・稼ぎやすいか・将来性はどうかなどをふまえて仕事を探せます。今後人気が出る仕事を確認し、ライバルに一歩リードしましょう。

お金に余裕ができれば、サブスクールの活用ができます。
中学受験・サピックス対策に特化した中学受験ドクターを使えれば百人力。
組分けテストはおろか、難関校の扉もこじあけてくれるでしょう。
サピックスの上位クラス生も通う中学受験ドクターを使わないと、ますます差をつけられるかも。
お金の有無でお子さんの未来に影を落とさないよう、できる限りのことをしてあげてくださいね。

中学受験ドクターは、無料体験授業を実施しています。
「無料体験だけでも偏差値が伸びた」
「過去問7点から駒場東邦中学校に合格した」

このような口コミ評判があがっている中学受験ドクター。
「無料体験を軽く見たから中学受験で痛い目にあった…!」とならないよう、ご注意くださいね。

\中学受験ドクターの公式ページを見てみる/


【関連記事】
>>【徹底比較】中学受験ドクターの料金は高い?SAPIX・四谷大塚など大手4社と比べてみた
>>【雰囲気丸わかり】中学受験ドクターの特徴とは?料金・講師の質などを動画を交えてわかりやすく解説
>>【リアル直筆画像】中学受験ドクターの口コミ評判!料金が高い・伸びないなどの悪評は本当?

少しでも多くの時間を生み出し、お子さんの未来を切り拓いてあげましょう。

このページの最上部に戻って目次を見る

そもそも、サピックスでクラス落ちするテストって?基準点・偏差値・変動幅は?

偏差値が高い答案

「サピックスのクラス落ちって、組分けテストに注意すればいいんだよね?」
そんな方は要注意。

ここでは、
・サピックスでクラス落ちするテストはなんなのか
・何クラスくらい、落ちる可能性があるのか

についてお伝えします。

組分けテストにおける、各クラスの基準点偏差値についてもまとめました。
サピックスのクラス落ちが気になっている方は、ここでチェックしておきましょう。

クラス落ちするテスト➀マンスリーテスト(変動範囲など)

マンスリーテストとは1ヵ月に1回実施される、試験範囲があるテストです。
クラス落ちする範囲は、1学年のクラス数によって決まります。
マンスリーテストの基本内容については、以下をご覧ください。

端末によって、スライドできます

実施頻度 ・1ヵ月に1回
テストの目的 ・理解度チェックのため
クラス変動範囲 ・±1~±5
テスト範囲 ・過去1ヵ月分の学習単元

マンスリーテストは校舎の規模によって、クラス変動の範囲が異なります。
1学年におけるクラス数が多いほど、クラス落ちの幅が大きくなるので、注意が必要です。
マンスリーテストのクラス変動範囲は、以下をご覧ください。

端末によって、スライドできます

1学年のクラス数 クラス変動幅
1~7クラス ±1
8~12クラス ±2
13~17クラス ±3
18~22クラス ±4
23~27クラス ±5

なお、マンスリーテストは「マンスリーテスト確認テスト」「マンスリー実力テスト」の2種類です。
テストを受ける時期によって、以下のように分けられています。

端末によって、スライドできます

テスト名 実施月
マンスリー確認テスト 小学校6年生7月まで
マンスリー実力テスト 小学校6年生8月まで

クラス落ちするテスト➁組分けテスト(基準点・偏差値)

サピックスの組分けテストとは、実践的な学力を見るためのテストです。
組分けテストは、年3回(3月・7月・1月)実施されます。
試験範囲なしクラス変動制限なしの組分けテストは、サピックス生全員が頂点を目指して争うテスト。
さらに、外部生が受ける入室テストも組分けテストと同じです。

このように、内部生・外部生が一斉に学力を競うテストがサピックスの組分けテストです。
組分けテストの主な特徴は、以下をご覧ください。

サピックス組分けテストの特徴

端末によって、スライドできます

実施頻度 ・3月
・7月
・1月
※土日祝の実施が多い
テストの目的 ・実践的なテストへの対応レベルを見るため
・実力に応じたクラス編成をするため
クラス変動範囲 ・±1~±5
テスト範囲 ・なし

サピックスの組分けテストは、クラス変動幅に制限がありません。
そのため、一番上のクラスから一番下のクラスに落ちることもあります。
完全実力主義のテストが、サピックスの組分けテスト。

組分けテストの範囲はありませんが、3ヵ月前~1年前に習ったことを復習しておくと良いと言われています。
これは、サピックスのテスト対策をサポートするプロ「中学受験ドクター」の見解です。

組分けテストは出題範囲のない実力試験といわれますが、組分け試験には実は出題範囲があるのです。組み分けテストは、単なる「組分け」だけでなく、「学力向上」を重要な目的としています。そして、記憶を定着させるには、はじめて勉強したときから2~3ヶ月後に復習するのが効果的です。

ですから、出題範囲も「効果的な学習」を促進するためには、少なくとも3ヶ月以上前に習った範囲に限られることになります。夏期講習で頑張ったのに偏差値が思うように上がらなかったという場合、出題範囲を意識していなかったことが原因です。スランプに陥ったときには、基礎力トレーニングや漢字を中心に1年前まで遡ってやると組み分けテストに効果的です。

https://www.chugakujuken.com/hensa20up/j_betsu/j_sapix/

「組分けテストの基準点・偏差値が気になるな…」
という方は、以下の表をご覧ください。

4年生~6年生までの組分けテストにおける基準点・偏差値を一覧表にまとめました。

端末によって、スライドできます

クラス名 4年生 5年生 6年生
基準点 偏差値 基準点 偏差値 基準点 偏差値
α1 333点~ 62 347点~ 62 357点~ 62
α2 323点~332点 60~61 331点~346点 60~61 344点~356点 60~61
α3 313点~322点 58~59 314点~330点 58~59 331点~343点 58~59
α4 303点~312点 56~57 298点~313点 56~57 318点~330点 56~57
K 293点~302点 54~55 282点~297点 54~55 306点~317点 54~55
J 283点~292点 52~53 266点~281点 52~53 294点~305点 52~53
I 273点~282点 50~51 250点~265点 50~51 282点~293点 50~51
H 263点~272点 48~49 250点~263点 48~49 270点~281点 48~49
G 253点~262点 46~47 250点~263点 46~47 258点~269点 46~47
F 243点~252点 44~45 250点~263点 44~45 246点~257点 44~45
E 233点~242点 42~43 250点~263点 42~43 234点~245点 42~43
D 223点~232点 40~41 250点~263点 40~41 222点~233点 40~41
C 213点~222点 38~39 250点~263点 38~39 210点~221点 38~39
B 203点~212点 36~37 250点~263点 36~37 198点~209点 36~37
A ~202点 ~35 ~249点 ~35 ~197点 ~35

テストの難易度や受験者のレベルは毎回違うので、上記の表は目安ですが、ある程度の参考にしていただけるでしょう。

「クラス落ちしないために、●点は取らなきゃ」
「ブロック落ちだけは避けたいから、●点は確保しないと

などの目安にしていただければと思います。

このページの最上部に戻って目次を見る

サピックスのクラス落ちに関する口コミ評判

サピックスのクラス落ちで悩むママ達
サピックスのクラス落ちに関する口コミ評判として、以下の3点をご紹介します。

クラス落ちの口コミ評判
➀Cクラス→Aクラスに落ちた(新4年生)
➁偏差値60以上→40台(6年生αクラス落ち)
➂Eクラス→Bクラスに落ちた(4年生)

上記3つの口コミ評判をチェックして、お子さんの成長にお役立てくださいね。

クラス落ちの口コミ評判➀Cクラス→Aクラスに落ちた(新4年生)

口コミサイトインターエデュには、サピックスのクラス落ちに関する以下の相談が寄せられていました。

【4933729】新小4生CからAにクラス落ち、巻き返し策のご相談 投稿者: 中学受験初体験 (ID:Gzb6Cy9/1ow) 投稿日時:2018年 03月 19日 08:55

新小3からサピックスに通っていた息子が、今回の組分けテストでCからAにクラス落ち。本人は大泣きして、いま勉強時間を増やしてます。
親の欲目かも知れませんが、頭の回転が早いほうではありませんが、理解はできているものの、問題文の読みが遅く、時間制限のあるテストは厳しいです。

親は公立と私立小中一貫校出身で自然と漢字や九九を覚えたクチにつき、息子の状態を自分で体験したことはなく、サピックスの先生にご相談しました。

時間管理スケジュール管理を親がしっかりして、1週間単位でのスモールステップをきちんとするしかない(子供の資質によってはそれでも成果に結びつかない事もある)、とのお話でした。
国立大学付属幼稚園/小学校に合格もしており(転勤で今は公立小学校に通学)、時間をかけてステップを踏めばと考えております。おっとりタイプなので中学で内申とるには向いていないため(自分も5教科は5でしたが内申総合点では苦労しました)、中高一貫校に入れたい、と考えています。

英語などほか3つの習い事を(本人と相談して)整理し、でききれていない復習時間を増やす予定です。また、両親とも七時半まで帰宅できないので、平日は帰宅後七時半までは自由時間とし(自律学習を毎日するのは厳しいため)、足りない分は土日でカバーするプランを考えてます。
新小4時にアルファベットクラスのお子様をお持ちでクラスを上げられた皆様、1週間の回し方、テスト対策、テスト時に気をつけていることなど教えて頂きたく、アドバイス方宜しくお願い致します。


【4933905】 投稿者: 中学受験初体験 (ID:q3lVBBaqdxc) 投稿日時:2018年 03月 19日 11:29

短い間に沢山のアドバイスありがとうございます。夕方以降、お返事させて頂く予定です。 

朝は六時に起こして七時まで朝学習、七時半に登校、下校帰宅は三時代。五時半から六時まで近所のお友達と遊び。

親が帰宅する七時半までに学校の宿題を済ませるように言っ通りますが、なかなかうまく行きません。ですから七時半以降に予定しているサピックスの家庭学習時間に宿題の時間がずれ込む悪循環です。まずは、午後七時半までは自由に時間を使ってよいから、宿題は済ませておけるようにしたい、と考えております。受験するお友達が少ない地域なので、なかなか難しいところはあります。

幼稚園から続けている英語教室が負担になっているので、整理するつもりです。
 
気持ちの優しいところなど、息子のよい所は潰さず摘みとらない為にも、親も家庭学習時に伴走していきたいと思います‥努力を積み重ねてどこまで行けるか伴走してみます。引き続きご助言お待ち致しております。

上記の口コミ相談のポイントは、以下の6つです。

口コミ相談の要点
・組分けテストでC→Aにクラス落ち
・クラスアップ対策がわからない
・サピックスの先生には、「スケジュール管理をして、コツコツ勉強するのが良い」と言われた
・両親は七時半まで帰宅できない(その間に学校の宿題はできていない)
・朝学習は約1時間こなしている
・英語教室の習い事が負担になっている

この口コミ相談について、以下の回答が寄せられていました。
まずは、「小4の大変さは小6の1/10程度。メンタルを強く持とう」という内容です。

【4933777】 投稿者: メンタル (ID:iCVxYklSZ4A) 投稿日時:2018年 03月 19日 09:40

アドバイスではないのですが…、クラス落ちされてお子さんが大泣きされたというところに引っかかりました。4年の最初のこの時期は、長い中学受験の入り口に過ぎません。一人終了させておりますが、ここから先がどんどん険しい山になっていきます。テストの結果に一喜一憂しないで、お子さんのメンタルのサポートをしてあげてください。サピックスの4年のこの時期の負荷はレベル1~2くらいです。(受験直前期をレベル10とすると)アルファベット下位ならば、メンタル強くないと続けていけません。

他にも「朝学習・問題文の音読・小分けにしてタイマーで計る・間違った問題を説明させるのも効果的」といった投稿も寄せられていました。

【4933820】 投稿者: 新5年 (ID:sM/Fc0S9L5c) 投稿日時:2018年 03月 19日 10:07

4年で、ベット中位から上位になりました。
アルファでなくて申し訳ありませんが、
参考になれば…

朝学習はしていますか?
我が家は、朝に基礎トレ、社会のデイリーステップか白地図(100点取れるまで同じもの)、国語の漢字をやっています。
タイマーで区切ってやると、40分くらいで終わります。
タイマーかけな

【4933825】 投稿者: 新5年 (ID:sM/Fc0S9L5c) 投稿日時:2018年 03月 19日 10:10

途中で送信しちゃいました、すみません。

タイマーかけないとダラダラになって間に合わないので^_^;

言葉ナビと理科のデイリーステップは、移動時間や病院などの待ち時間にやってました。

理科と社会は、テーマを読むところは辛抱して付き合ってあげると、問題に取り組むのがスムーズになるのではないかと…
子どもも、できないことをやらされるのと、できることをやらされるのでは、気分が違いますから、導入は大事です。

7時半までの間に、学校の宿題は終わらせていますか?

あと、理解はできているけど、スピードが足りないとお感じになっているなら、そこを補強するべきです。
算数で、問題文の理解が足りないなら、音読おススメです。
わからない…と言ってきた子どもに、音読させただけで「あっ、そういうこと!?」と言われて、なんだよ〜(ー ー;)ってなること、よくあります。
計算スピードは、計算コンテストを時間を測ってやるのはどうでしょうか?
10分で切るとか。前よりも1問でも多くできるのが目標です。

テストは直しが大事です。
一人でやらせないで、「どうしてこの解答が正解なの?」と聞いてあげると、ただ正解を写しただけなのか、理解して書いたのかがわかるだけでなく、子どもの頭に定着しやすいので。
いちいち、資料集やアトラスで確認させ、 そこに書き込ませるのも、定着の助けになります。文章でわからないことは、すぐにスマホで写真を出して見せてあげましょう。

1週間のスケジュールは、表にして貼り出してありますが、進捗管理はしています。
土日に詰め込みすぎても、飽きた子どもにやらせるのは大変なので、バラしてます。
(ほかに習い事はやっていない)
終わったらゲームしていい、とかにすると、男の子はけっこうやるかも。
マル付け、直しの時間も組み込まないと、そこが意外と時間かかります。

上記のように、時間を意識して集中できる環境を作り出すことは大事です。
また、以下のように転塾をおすすめする口コミ回答もありました。

【4933822】 投稿者: 姉妹 (ID:obNLVKclIR6) 投稿日時:2018年 03月 19日 10:08

上の子今年終了組、下の子現在新4年です。
姉妹でも大きな差があり、上の子は手をかけても偏差値50台、学習意欲も乏しく最後まで手をはなすことができませんでした。出口偏差値もSAPIX偏差値50台前半でした。一方下の子は、授業と自習各科目30分(1週間合わせても2時間~3時間)でも偏差値60を下回ることがありません。

5年後半、6年になると学習量はテキストの問題数だけでも現在の4倍~5倍、それに呆れるほどの大量のプリントが加わります。おそらく優秀なお子さんでも、取捨選択しなければ無理な量です。普通の子はますます空回りしていきます。

総じて思うのはやはりsapixは優秀な子(地頭が良い子だけでは無く、早熟な子も含みます)以外には非常に酷な塾だということです。

うちの下の子も、これから先どうなるか分かりません。カリキュラムが難化していく5年で、先生が滞るようでしたら、志望校を変更し、より細やかに指導してくれる学習塾や個別塾に転塾するつもりです。

お伝えしたいことは
①おこさんの力を冷静に判断してください。現時点で勉強時間を増やさざるを得ない状況だとこれから先地獄です。
②塾はsapixだけではない、もっと丁寧に見てくれる塾はあります
③親が介入しても一時的に点数があがってもあくまで一時的です。
④sapixに相談しても、決して「退塾」という結論には至りません。理由はおわかりですよね。

まだ時間があります。上の4つのことを勇気を出して実施できるのは親だけです。長文失礼しました。

上記の口コミ投稿者さんが仰る通り、サピックスの先生に相談すると、サピックスに通いながら学力を伸ばす方法しか教えてくれません。
「お子さんの場合、サピックスよりも他の塾が合うので、転塾を検討された方が良いかもしれないですよ」
このように本当に子どものことを考えたアドバイスはもらえないので、注意が必要です。

転塾をおすすめする口コミ相談は他にもありました。
以下は名前を伏せつつ、「もっと良い塾あるよ」という回答です。

【4933826】 投稿者: こう言っちゃなんだけど (ID:XADKyBkQxG2) 投稿日時:2018年 03月 19日 10:11

>平日は帰宅後七時半までは自由時間とし(自律学習を毎日するのは厳しいため)、足りない分は土日でカバーするプランを考えてます。

サピよりも他塾の方がいいのでは?
子供に平日の家庭学習習慣をつけるか、親が子供の帰宅する時間に帰宅できる仕事に変えるか、4年は週2なので週末にすることはできますが、5年は厳しいと思います。

今年1年で、平日にひとりで家庭学習をこなすことができるようにならなければ、転塾を考えた方がいいと思います。

某大手は通塾回数は多いけど(共働き家庭には託児所代わりにもなり便利?)塾でほとんどやってくるので宿題は少なめで、自習室もあり、お弁当も校舎で買えるので共働きママの評判はよかったですよ。筑駒、聖光、慶応などに進学してました(ご近所さんなので同じ学年ではありません)

上記のように、「もっと良い塾があるけど、教えない」といった回答は多いです。
多くの場合は、「知ったかぶりして上から目線でものを言いたいから」。
ただ、上記の回答者さんは、口コミ評判が良い塾をご存知なのでしょう。
内容がかなりリアルなので。

また、「サピックスでは良さが失われるから、大学受験のときに良い家庭教師をつければいい」との口コミ投稿も。
卒業後に見られるのは最終学歴なので、そこに力を入れれば良いというご意見です。

【4933920】 投稿者: このままですと (ID:5XN4JKL3kSE) 投稿日時:2018年 03月 19日 11:45

ご子息の気持ちの優しいところなど、よい所を潰し摘みとってしまいますよ。

サピックスなどで低学年から劣等感を与えるのは良くありません。

人は、学歴は、最終学歴で語られるのです。
中高など二の次です。

大学受験のときに、良い家庭教師をつけてあげたら良いのですよ。

今は無理をしないことをおすすめします。

上記のように学歴だけを見る場合には、大学受験を頑張れば良いのでしょう。
ですが、志望校に求めるものが学力だけでないケースも考えられます。
その学校の特色に魅力を感じたのかもしれませんし、大学まで進学できる中学校に入りたいのかもしれません。
「論点のすり替えでは問題解決しないのでは…」といった印象ですね。
肝心の「良い家庭教師がどこか」についても、ふれられていません。

上記の口コミ投稿を受けたせいか、「大学受験がゴールではない」といった口コミ回答も。
「サピックスでクラス落ちしたら、上位生との差はどんどん広がり、もっとついていけなくなる。時間が経つほど転塾は難しい」といったご意見です。

【4933935】 投稿者: 姉妹 (ID:obNLVKclIR6) 投稿日時:2018年 03月 19日 11:54

分かっていただけないようですね。

親が納得するまで並走するのは良いと思います。「やってみなくては分からない」というお気持ちはわかります。私もそうでした。でも実際はそんなに甘くありません。サピックスは「いま悪くてもわからなくても大丈夫!スパイラル方式で何度もやるから気にしないで」と言います。でも優秀な子は前回分の復習にかける時間はわずか、その分、発展問題や入試レベルの難問に手を付けていく。学習内容や試験問題を俯瞰して見れる子に育っていきます。当然、差は縮まるどころか開いていきます。そのことを本当に思い知るころには今までの犠牲(親子の時間と金)が膨らんでいて、引くに引けない、結局苦しみぬきながら6年の2月を迎えます。塾側はこういう親子の葛藤を知り尽くしているからこそ、「SAPIXにいれるような保護者は、そう簡単にSAPIXをやめられない。なにかと理由をつけて辞めない」「SAPIXに電話をかけてくるのは安心させてほしいだけ」ということを分かっているのです。

とにかく冷静にわが子を見つめてください。中学受験がゴールではありませんし、大学もそうではありません。(失礼を承知で申し上げますが、どんな内容であれ学校の宿題に数十分をかけるようでは難しいです。αの子たちも現時点で習い事を絞っている子は皆無だと思います)息子さんの優しいお気持ちが、悲しい受験のせいで傷つくことのないように祈っています。

勉強ができる子、好きな子は他の習い事とサピックスを両立しているケースが多いです。
その方が脳の力を育めますし、より勉強に集中できる環境が整えられるのでしょう。
この点については、以下の記事をご覧いただくと、よりわかりやすいかもしれません。

以下の記事は、東大生と一般学生の習い事を比較したページです。
東大生の多くは勉強系の習い事をしていませんでした。
その代わりに、どんな習い事に力を入れていたのかがわかれば、サピックスでクラス落ちしないヒントになるでしょう。
(おまけに、将来年収1,800万円以上稼げるスキルにつながる習い事も紹介しています)

>>【明暗クッキリ】東大生・一般学生の習い事を徹底比較ランキング!(3種類・TOP43)

なお、上記の口コミ投稿者さんと似たご意見で、
「スパイラル方式の勉強法が合わないと、ついていけなくなる」
という投稿もありました。

【4933949】 投稿者: 通りすがりですが (ID:f/FeWzOMi.w) 投稿日時:2018年 03月 19日 12:08

姉妹様の仰ることがとても良くわかり、ついついコメントしてしまいますが、
スパイラルってほんとうにいいように見えて、、。
中途半端にしたまま次に行き、
スパイラルで出てくる頃にはもう前回のものは忘れてたりして、、。

アルファベット下でもサピックスを信じてやりきりたいと仰ってる方もいますけど、どうなんでしょうね。

アルファベット下位の親御さんはとても不安で悩まれてるところですよね。

他にも、「個別指導を受けた方があと伸びするタイプでは?」との口コミ回答も。

【4933964】 投稿者: やめたほうがいい (ID:WP9WcIQsuvg) 投稿日時:2018年 03月 19日 12:14

やめたほうがいいかどうかは親御さんの判断ですが、
ご様子伺うと、他の基礎基本がたくさんのテキストで、先生についてお勉強されるほうが あと伸びしそうですよね。
他スレ読んでおらず、重なっている意見だったらごめんなさい。

上記の口コミ回答者さんは、相談者さんのお子さんが自主的に勉強するタイプではない点などをふまえて仰っているのでしょう。
サピックスは熾烈な競争をくぐりぬけないといけないので、優しい性格だと合わないケースもあるでしょうからね。
そんなときには個別指導で、その子に合った学習方法を提供してくれる塾・家庭教師がおすすめです。

上記口コミ回答者さんとは逆の視点からで、「うちの子みたいなタイプがサピックスに合うと思う」といった投稿もありました。

【4933982】 投稿者: 大規模アル1 (ID:sm3ilKizuBc) 投稿日時:2018年 03月 19日 12:23

僭越ながら。同じ新小4です。
うちの子は、授業の翌日には、自ら復習を終わらせるのが当たり前だと思っています。クラスの子もそのようです。4つの習い事も続けていますが、塾の復習以外にも市販の問題集を解いています(本人がやりたいというので)。
友達ともよく遊んでいるし、ゲーム、テレビ、読書もたくさんしています。
3年生の時は勉強するものが少なくてつまらなかった、今はたくさんあって嬉しいと言っています。
春休みにはプラスで何を勉強しようかなと色々考えているようです。
うちの子のようなお子さんもサピックスにはたくさんいるようですよ。私はこのような子だけ中学受験すればよいのではと思ってしまいますが。

自分から勉強をどんどん進めるタイプだそうで、親御さんとしても安心でしょうね。
そのうえよく遊んでらっしゃるようなので、かなり効率良く勉強できるお子さんなのでしょう。
素晴らしいですね。
確かにサピックスの上位生には、このような生徒さんばかりです。
こういった点もおさえておくと良いでしょう。
(上記口コミ投稿者さんのお子さんは新小4とのことで、これから勉強量が増えてくると、そこまで余裕ではなくなってくるかとは思いますが)

他にも、「4年生は基礎力をつける時期だから、その環境を整えてあげよう」といった口コミ評判もありました。

【4934047】 投稿者: まずは生活習慣から (ID:lYGKGEfvUWU) 投稿日時:2018年 03月 19日 13:00

夕食前に学校の宿題が終わらないというのは、ありえません。
それが許される環境だから成績も上がらないのです。
親の甘さです。

また親御さんはデイリーチェックの点数を把握していらっしゃいますか?
1週間の家庭学習の計画を立て、デイリーの点数で理解度の確認をするのは大人の役目です。

共働きの家庭でしたら、お子さんが一年生になった頃から時間の使い方を練習していくのがベストでしたが、それが現状できていないわけですから、この一年は親が主体となって生活を組み立て直していくしかありません。
※学校の宿題が夕食前に終わらないというのは、生活習慣が身についていないということです。

四年生というのは学習習慣を身につける1年間です。
それはサピでも他塾でも変わりません。
親御さんの意識改革からかな、と思います。

その他には、「地頭が良い子でもAクラス。そのままサピックスを続けて、そこそこの学校に合格した子もいた」との口コミも。
そのお子さんも両親が共働きで、本人が自主的に勉強するタイプじゃなかったそうです。

【4934051】 投稿者: 2018年終了 (ID:oZBitQ5GYBs) 投稿日時:2018年 03月 19日 13:01

正直なところ平日勉強を7時半からのスタートでは遅いし効率悪いと感じます。友人と6時まで遊びまわっていたら既に心身ともに疲れてしまっているでしょう。
このままでサピ継続、親併走で考えるなら、私なら4年平日は、まず朝5時から7時に集中して勉強、夜勉なしで就寝にします。やらせ過ぎても最後まで気力が持たないからです。共働き家庭、自学無理、朝も起きられないようなら、息子さんには塾で宿題までやらせてくれるような所の方が伸びるのではないでしょうか。
転塾に関してですが、子供の学校クラスに、Aクラスの友達がいました。地頭は決して悪くはない子です。両親共働きで忙しく、本人はやる気に乏しいゆるい自学スタイル、最後までサピに在籍していました。最後まで在籍理由は、サピは最下位層でもそれなりの学校に合格させてくれるから、との事です。結果はサピ偏表の下部分に載っている学校に合格していました。考え方は多様ですね。
成績を上げたいという事は、他の子たちより頑張らなければならないという事です。サピの上位層の地頭はいい上に、努力できる子たちです(その上に決して追い抜けない少しの勉強でいい成績を修める最優秀層がいますが)。上位層に追いつくには親も子も相当な覚悟と努力が必要です。お子様に将来の夢や熱望校を作る事で受験勉強の必要性を感じさせることも良いかと思います。

地頭が良かったのにサピックスに合わないせいでAクラスというのはもったいないですね…。
本人に合った塾・家庭教師があればガンガン成績が上がったのでしょうが…。
共働きをされていたとのことですので、余裕がなかったのかもしれません。
時間やお金に余裕があると、さらに良い環境を作りだせたのでしょうが…なかなか難しいですよね。

ちなみに金銭面に余裕がなくて、サブスクールの活用ができない場合には、以下の記事がおすすめです。
専業主婦さんだけでなく、正社員として働く方も活用できる収入アップ法をご紹介しています。
藤崎の妻は月に40万円を超えたので、サブスクールの活用も検討できますよ。

主婦におすすめの仕事

【プロが分析】主婦におすすめ仕事ランキングTOP22!この先も働ける「人気が出る職種」は?

求人サイト大手7社の人気仕事ランキング&転職のプロがおすすめする仕事ランキングをまとめた記事。人気だけでなく、融通がきくか・稼ぎやすいか・将来性はどうかなどをふまえて仕事を探せます。今後人気が出る仕事を確認し、ライバルに一歩リードしましょう。

また、「親の成功体験が子どもの失敗につながっている」との口コミ回答も寄せられていました。

【4934077】 投稿者: ご両親はお医者さんですか? (ID:gvPbK0jeZVc) 投稿日時:2018年 03月 19日 13:23

ご自分がある程度の社会的地位にいらっしゃる方に限って、親子の学力差がある場合は特に、お子様の中学受験に失敗されているケースは多いです。
10年違うと経験値は役に立たないのが中学受験。親世代の成功体験がむしろ邪魔になります。

これは結構良いところを突いてらっしゃると思います。
藤崎の知人にもお医者さんが多いのですが、このパターンは多いです。
「幼稚園から公文を習わせて基礎力を磨き、小学校3年生からサピックスに入って伸ばそう」と考え、サピックスの入室テストをギリギリで合格といったパターンです。
入室テストギリギリでの合格なので、下位クラススタートとなりました。
親御さんが一生懸命になって教えていらっしゃいますが、思うように成績があがらない状態です。
さらに親御さんが熱心に勉強を教えるほど、お子さんの意欲が減退するといった状況に。

公文に習わせてガンガン勉強させてらっしゃったので、基礎はできているのかと。
なので、今後伸びると期待できますが、不安でもありますよね。

また、「学校の勉強も大事」との口コミ回答もありました。

【4934122】 投稿者: まずは足元を (ID:ncaTKDzlEqI) 投稿日時:2018年 03月 19日 14:03

「つまんないスレ立てするな(「4年生の広場」で発言しろ)」というコメントもつきそうですが、まあそれはさておき。

今回の組分けテストではAコースの基準は150−160点ぐらいですよね。
基礎問題(算数 大問1−3(110点)、国語 大問1−2(45点))でどの程度点数が取れていますか?
ここで平均点(採点後答案の点数欄に書いてあります)が取れていないようであれば、やはり基礎力が不足しているということですから、基礎トレやAテキスト、基礎力定着テストやデイリーチェックの復習を繰り返し解くとか国語のテキストを繰り返し音読するということに時間をかけたほうがいいと思います。
あと学校の授業も大事ですよ。学校のテストでほぼ100点取れていれば、サピックスのテストで平均点を取る力はあると思います。

上記の口コミ回答者さんが仰るように、学校でトップクラスにいなければサピックスでやっていくのは厳しいです。
なので、学校で基礎をしっかり身につけるという点も有効です。

「クラス落ちしても気にしない」
「サピックスに通ってれば、そこそこの学校は受かるだろうから、それでいい」
そういった方は、小学校でトップクラスでなくても、快適にサピックスに通えるかとは思います。

ただ、サピックスに入る人の大半は上位クラスを狙い、難関校の合格を目指しています。
なので、クラス落ちすると愕然とする人がほとんどです。

「せっかくサピックスに入ったのに、勉強に関する悩みが解決しない」
「むしろ悩みが増えた」
そういった場合には本末転倒なので、数ヶ月様子を見て、無理そうなら転塾やサブスクールを検討しましょう。
「頑張ればいつか伸びるはず…」と思っていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
日に日に上位クラス生から差をつけられ、辞め時を見失って後悔するリスクが高まるので要注意。

転塾やサブスクールなら、中学受験ドクターがおすすめです。
サピックスではフォローできない超絶丁寧な指導で、学力アップにつなげられます。
各塾生に合わせたオーダーメイド授業をしてくれるうえ、楽しく教えてくれるので、学習意欲も伸びます。
以下のように、開成中学校や筑波大学附属駒場中学校、灘中学校など、難関校に受かりまくったお子さんも。
「中学受験ドクターに通ったら信じられないほど学力が伸びた」
「授業が楽しかった」
そんなリアルな口コミ評判が動画で見れます。

開成・筑駒・灘・西大和・渋幕・渋渋・栄東(東大選抜) 合格!【合格者インタビュー 2020年】|中学受験ドクター

「中学受験ドクターの口コミ評判って、どうなのかな?」という方は、以下の記事もご覧ください。
インターエデュの悪評から、生徒直筆の手紙リアル口コミ動画などもあります。
サピックスの上位クラス生も中学受験ドクターを活用しているので、チェックしておかないとさらに差つけられるかもしれません。

中学受験ドクター(三軒茶屋・池尻大橋校)の生徒の口コミ(原本)2-2

【リアル直筆画像】中学受験ドクターの口コミ評判!料金が高い・伸びないなどの悪評は本当?

「中学受験ドクターは評判が悪すぎて嫌」と思う人が多いです。偏った口コミを信じて、子どもの可能性を閉ざしてしまう人も。そこで、インターエデュ・Twitter・塾生さんの直筆画像などの口コミを集めました。ベストな判断に、お役立てください。

クラス落ちの口コミ評判➁偏差値60以上→40台(6年生αクラス落ち)

サピックスのクラス落ちにお悩みのリアル口コミには、
「αクラス・偏差値60→偏差値40に急降下した」
といった投稿もありました。

cho********さん 2011/3/4 21:54 9回答

SAPIXに通う小学6年生の母ですが、正直な話、八方塞です。。。

どういう対策をすればいいか検討もつかないので、誰か教えてくれませんか??
知恵袋に何でも頼るのは、先日の受験生の事件じゃないですが、あまりよくないことはわかっています。
でも、どうすれかわからないので、正直に悩みを打ち明けたいと思います。

まず、小学4年生からSAPIXに通い始め、最初はαクラスに入っていて、偏差値は常に60以上ありました。
ところが小学5年生の秋ごろから成績が急降下し、偏差値は一気に40台・・・
それから半年、成績は全く上がる気配がありません。

決して勉強をしていないわけではありません。
それどころか毎日0時近くまで勉強しています。
課題もサボったことはありません。

それでも成績は伸びません。
計算ミスや問題の読み間違いなどのケアレスミスが無くなりません。
家で解いたらできる問題もテストになると解けません。

このままではいけないと思い、「SAPIXに加えて家庭教師もやってみない?」と子供に勧めたのですが、拒否されてしまいました。
だからといって私や旦那が教えても素直に聞いてくれません。
旦那も「これ以上やらせるなんて異常だ!」と賛成してくれません。
でもこのままでは絶対に希望している大学附属校には合格できないと思うので、本当に焦っています。

知恵袋には中学受験に詳しい方は多数いらっしゃると聞きました。
こんな状況を変える手段はあるのでしょうか?
是非、お力をお貸しください。

上記の口コミ相談について、以下の回答が寄せられていました。
主な内容は以下の通りです。

口コミ回答の要点
・基礎を身につけよう
・授業に集中しよう
・ちゃんと寝よう

どれも大事なアドバイスですね。
具体的には、以下をご覧ください。

upさん 2011/3/11 21:36 私はSAPIXの卒業生です

大変ですよねサピって、勉強時間も他塾と比べ物にならないですし
息子さんの気持ちもたいへん良く分かります
私も息子さんと同じ経験をしました
5年生の時はアルファークラスだったのに6年になって偏差値35ぐらいまで下がりました
しかし、6年の秋あたりにまた戻ることができました
そのときの私がやったことを紹介したと思います

①基礎固め
これが一番大事です。とにかく6年の夏までに基礎をしっかり固めてください
これが成功すれば偏差値55はいけます
具体的に何をするべきかというと、とりあえず毎週出されたテキストを完璧にしていってください
つまり、社会でいえば慈照寺銀閣寺が書けない。鑑真が漢字で書けない
このような記憶の抜け穴が今の時期だと誰にだっていくつもあります
それを埋めるべく夏までに総復習のようなことをするので5年のテキストをひっぱりだしてみる必要は無いです

②授業をしっかり聞く
これは確認しようがないですけど息子さんが先生の話を聞いていない可能性があります
とはいっても、これは小6なら当たり前なことです
先生の話を全て聞いている小6などいません
ですが,縮めることで確実に成績がアップします

③睡眠をしっかりとる
さすがに12時就寝はかわいそうですよ
最低でも7時間は取らないと暗記力、計算力は5割減と思ってください
たしかに、サピの帰りは遅いですが、なんとしてでも睡眠はしっかりとるべきです

まだ夏休みまではこれでいいと思いますが
秋ごろになるとSS特訓という大人でも発狂しかねない鬼畜特訓があります
もうこの頃になるとクラスを上げるという発想は捨てなければならない時期になります
ですが、あなたの息子さんはまだ間に合います
いい中学ライフが遅れるように頑張って下さい

どうしても伸びないのだったらここ
ただし、いいお値段しますよ

http://www.privato-sapix.com/

上記の口コミ回答で、最後におすすめされているのがプリバートです。
プリバートはサピックスの少人数制の塾。
先生1人:生徒2人になることが多く、さほど手厚く見てもらえないのであまりおすすめできません。
サピックスは「プリバートの塾生を308人取られた」といって、中学受験ドクターを相手に裁判しました。
ですが判決は、「自由競争の結果が出たにすぎない」と一蹴。
「プリバートよりも中学受験ドクターが良いと思った人が多かっただけで、当然の成り行きです」
といった判決でした。
そのため、プリバートを利用しても、サピックスと同様の結果になる可能性が考えられるので、おすすめできません。

中学受験ドクターとサピックスの裁判については、以下の記事で解説しています。
中学受験ドクターの塾生は約半分がサピックス生・サピックスの年間広告費は3億円超えなど、興味深い内容も出てきましたよ。

中学受験ドクターが裁判でサピックスに勝訴

【逆効果】中学受験ドクターの裁判がエグすぎ!サピックスの狼狽から見えた真の実力とは?

「塾生とったから1億払え!」サピックスが中学受験ドクターに起こした裁判は全くの逆効果。やばいくらい不利になりました。さらに控訴審でも棄却の大惨事。裁判から見えた中学受験ドクターの健全経営・丁寧で人気のある指導に注目が集まっています。

その他にも、「他塾からサピックスに入ってくるからクラス落ちする。サピックスの先生に相談して解決しないなら、転塾が良い」との口コミ回答も。
詳細は、以下をご覧ください。

nor********さん

2011/3/10 20:19(編集あり)
SAPIX 大変ですよね。

サピのことなら この知恵袋より、インターエデュ のSAPIX掲示板の方に 質問した方がいいですよ。
6年生 スレも 学年スレ、アルファスレ等 色々ありますから。

質問者様の悩みは サピでは よくある悩みだと思います。
5年から 超出来るお子様が 他塾から 転塾してきますからね。
(友人の子供が 6年からY→サピに転塾 やっぱり→開成合でした)

サピの先生に相談されるのが一番かと思います。
ダメそうなら 他塾に転塾も視野に入れた方がいいですよ。
6年になって サピ→他塾に転塾は多いです(Y60以下の学校ならYとかNの方がいいかもしれません)

サピックスでクラス落ちする場合に転塾を考える人は多いです。
状況が変わらない場合、そのまま中学受験で失敗する可能性が高まりますからね。
お子さんの努力が実を結ぶよう、早く最適な環境を整えてあげることが重要です。

なお上記のYは四谷大塚を、Nは日能研を意味します。

他にも、「転塾が良いのでは?うちは早稲アカ→四谷大塚への転塾で御三家に入学できました」との口コミ回答もありました。
「早稲アカに残っていたら偏差値50も危うかった・東大の家庭教師は良くない」との内容も。

you****さん

2011/3/5 23:26
ご子息の失速の原因は、基本を確実に習得しないまま進んでしまったことと推察します。

言うまでもなく、サピックスは密度濃く、早いスピードでカリキュラムをこなしていくことが特徴です。これについていければ、御三家などの超難関校に合格できる実力が備わります。しかしハイペースがゆえ、弱点補強をするゆとりがないことが最大の欠点であり、また授業の都度に配られるテキストのファイリングが不十分だと弱点補強が遅れがちとなってしまいます。

どこかの単元で穴があいてしまい、それに関連した単元が次々に弱点と化し、もはや前に進むのも大変なことになっている状態と思われます。

対策ですが、まずは塾とよく相談をされ、カリキュラムの変更などの対策を取ることをお勧めします。まだじっくりと弱点補強する時間はあります。場合によっては志望校のランクを下げる苦渋の決断をしなくてはならないかもしれませんが、今のままよりは傷口は浅くて済みます。

あるいは面倒見の良い塾に転塾することをお勧めします。地域やお子様の個性によるので推奨できる塾は何とも言えません。ちなみに我が子は、6年生に進級するタイミングで早稲アカから四谷大塚に転塾することで、ご子息と同じような状況から脱出し、御三家校に合格できました。(早稲アカに残っていたら、御三家どころか偏差値50クラスの学校でも危なかったと思われます)

家庭教師や個別指導塾を併用する選択肢は無くはないですが、お勧めしません。家庭教師をつけるならサピックスのカリキュラムを熟知し、子供の弱点を見抜けるプロの家庭教師をつける必要がありますが、そのレベルなら思い切ってサピックスをやめてその家庭教師に任せてしまった方が良いです。サピックスから超難関中学に合格して現役で東大に合格した学生は実は頼りになりません。サピックスのカリキュラムにうまく乗れた彼らには、上手く乗れなかった人の気持ちや原因は理解できません。

まずは塾とひざを交えてじっくりと相談、埒があかなければ転塾、がよろしいかと思います。まだ間に合います。

上記口コミ投稿者さんが仰る通り、東大生の家庭教師は学力アップにつながらない恐れがあります。
地頭が良すぎて、解説が一段飛ばし・二段飛ばしになる可能性が高いからです。
なので、「サピックスでクラス落ちしたから東大生の家庭教師をつけよう」という手はおすすめできません。
また、東大生は中学受験対策のノウハウを持っていないケースが多いです。
「自分はこの方法で勉強してきた」と言っても、他の子どもでは機能しない可能性の方が高いんですね。
ブランド名に目を奪われると失敗するので気を付けてください。

なお、効率的な勉強法が気になる方は、以下の動画もどうぞ。
メンタリストDaiGoさんおすすめの勉強法です。
(タイトルは「10選」ですが、以下の動画で紹介されているのは1つです)

\科学的に証明されている効率のいい勉強法10選/

メンタリストDaiGoさんおすすめの勉強法のポイント
・人間は思い出す回数が多い物事ほど、忘れにくい
・この点を活かし、テキストなどを1ページ読んでから、一旦内容を思い出すと良い
・思い出す際にはテキストを閉じて、何の力も借りない
・できればノートに内容を書き出したり、口に出して録音したりすると良い
(「このページに書いてあったポイント、3つあったけど、なんだっけ…?」といった感じで思い出す)
・メンタリストDaiGoさんはスマホに録音して、口・舌・耳も活用して記憶を定着させている

「他のおすすめ勉強法も知りたいな」という方は、以下の記事もご覧ください。
サピックスで入室テストに落ちる対策を書いた記事です。
サピックスの入室テストは組分けテストと全く同じなので、違った視点から対策を考えられます。

サピックス(SAPIX)の入室テストで落ちる人

【新1~新4年生】サピックス入室テストで落ちるたった1つの理由!正しい対策でグンと飛躍する方法

サピックスの入室テスト、落ちるんじゃないかと心配…という方への記事。入室テストに落ちる理由や、入室基準点(不合格ライン)をまとめました。超効率的な対策や、落ちた時の対処法もご紹介。サピックスのマンスリーテスト対策の動画もあります。

なお、四谷大塚の口コミ評判については、あまり良くない情報が入ってきています。
四谷大塚の口コミ評判が気になる方は、以下の記事もご覧くださいね。

四谷大塚の評判が気になる方への記事

四谷大塚の悪評を目にしたママのイメージ画像

【ハッと驚く】四谷大塚の評判は?コロナが浮き彫りにした実態…悪評がイカつすぎる

不親切・対応が遅い・賢くならない・勉強意欲が下がった・ガメつい…緊急事態宣言を受け、対応の悪さが露呈された四谷大塚。「こんなリーダーになってほしくない」など、日ごろのウップンが爆発!

クラス落ちの口コミ評判➂Eクラス→Bクラスに落ちた(4年生)

サピックスのクラス落ちに関する口コミ相談の3つ目は、小学4年生のお悩みです。
相談口コミの要点は、以下をご覧ください。

相談口コミの要点
・Eクラス→Bクラスまで落ちた
・しっかり勉強してるのに偏差値が伸びない
・得意な算数でケアレスミスをする
・国語は記述が苦手
・公文や個別指導塾を検討すべきか悩んでいる

口コミ相談の詳しい内容は、以下をどうぞ。

ID非公開さん 2018/3/18 9:39 4回答

サピックスのクラス落ち
小4の子です。
サピックスのクラス落ちに、悩んでいます。
最初はEつぎにCそして先日の組分けテストでBまで落ちました。

まだ先はありますが、家庭学習に問題があるのか、子は思うほど頭は良くなく中学受験は無理なのか、やはり公文をしておけばよかったのかと色々と考えてしまいます。

水曜日は国語と社会、金曜日は算数と理科です。
水曜日の夜は学校の宿題のみ、サピックスで習ったことを話します。木曜日は国語Aと社会、金曜日に行う計算と理科のテスト勉強、金曜日はサピックスで習ったことを話し、土曜日は算数Aと理科、日曜日は国語Bと算数B.残りの社会と理科です。
月曜日は計算と漢字、火曜日は水曜日に行う国語と社会のテスト勉強です。
算数は星3つもやります。
春休みですので、しっかり勉強させたいです、しかし、お恥ずかしい話しですが、子の弱点が良く分かりません。
算数は得意なはずなのに些細なミスで点数が取れず、国語は記述が苦手です。
サピックスの個別も必要ですか。

自宅学習の進め方などアドバイスをお願いします。

上記の口コミ相談について、以下の回答があがっていました。
要点は以下の通りです。

回答内容のポイント
・宿題のやりすぎが原因では?
・宿題は指定されたところだけで良い
・計算コンテストはわけてやった方が良い
・小4なら基礎トレと漢字を重視すべき
・親子の会話を増やして弱点を探ろう
・解法を丸暗記すると、応用・複合問題が解けなくなるので要注意
・小5から、勉強量がどんどん増えるのでスケジュール管理をしておこう
・スパイラル学習を信じて、その時に最低限やるべきことをきっちりやろう

上記口コミ回答の詳しい内容は、以下をご覧ください。

rie********さん 2018/3/19 10:31

親御さんがお子さんの弱点がわからないと書かれているので、具体的にはわかりませんが、よく陥るのは宿題のやりすぎです!

まずは毎週の毎回の授業で、先生から宿題の範囲が、出されますからそれをきっちりやることです。αクラスでも思考力や入試問題に挑戦、他、後ろの方の問題は宿題として指定されません。
それでも、うちは全部やっていましたが、逆にサピの父母会でもやる必要は無いと先生から言われました、計算コンテストも最初は50問一気にやることが意味があることで必要なんだと思い込んでいましたが、数回に分けてやった方が良いといわれました。

今の時期なら、毎日やるべきは基礎トレと漢字(朝食前に合わせて20分程度を習慣に)他の日はサピのある日は、食事でもしながら、どんな単元で何をやったのか?面白かったか?等を聞いてあげる(うちはそこで大体理解されてるのか?先生の説明はわかったのか?曖昧なところはどこかを簡単に目星を付けておきます。食事中に時間にして5分~10分程度です)。4年生時は基礎トレ大事です、5年生以降は基礎トレは一日飛ばしでも、もっと手抜きでも良いと思います。

サピのない日は、サピで出された宿題だけやります、指定されてない応用問題や宿題で指定されなかった★3の問題はやる必要がありません、サピの場合は同じ単元が三ヶ月ほどすると、又少し難しくなって出てきます、これがスパイラルで繰り返されます。更に、忘れないように基礎トレにも数ヶ月してから出てきます。※ノルマではなくてパズルやクイズ感覚で暇なときにやるのは有りです。

その単元の基礎がしっかり定着していないのに応用をやると、習ったばかりのときは同じ解法の問題が続くので、何と無く解法を当てはめたりすると出来てしまいますが、他の問題の中のまぎれたり、出し方が少し違うと、とたんに出来無くなったりしてしまいます。まず宿題をやったら、答えが合っていたかだけではなく、何故その様に解いたかの簡単に説明をさせて、論理的に辻褄が合っているか確認、曖昧なものはその週のうちに再度復習させましょう!

このように取り組むと、出された宿題だけでもスケジュールのやりくりが結構大変ですが、5年生、6年生と授業日数も増え、宿題も1.5倍、更に1.5倍と増えるので、今のうちに週間のスケジュールを安定させましょう(習い事や友達との遊ぶ時間や自由時間も入れておきましょう、今から勉強できつきつだと3年間持ちませんし、学年が上がると増えた宿題の時間を入れることが出来ません)

繰り返しになりますが、サピは復習型のスパイラル学習方法なので同じ単元が間隔をおいて何度も出てきます、難易度の高い応用や入試問題は、先々いくらでも出てきますので、その時において行かれない為にも基礎をしっかりやっておきましょう!

毎回偏差値が70とかの子供は全ての問題やるのも良いでしょうが、一般の子供には

時間の無駄です、その時間を宿題の復習にまわしていけば、徐々に成績は上がっていくと思います。うちではサピのテキストは宿題以外はやら無くなりましたがクラスはαから落ちないので大丈夫です。

なお、上記回答者さんに対し、相談者さんが追加で質問をされていました。
質問内容と、それに対する回答内容をまとめてご覧ください。

ID非公開さん 質問者 2018/3/22 8:45
回答ありがとうございます。算数はスパイラルですが、理社はどのように覚えていけばよいですか。前の週にならったものを翌週テストがありますが、時間が経つとわすれていることがありました。今週マンスリーテストがあり、理社の覚え方についてアドバイスお願いします。


rie********さん 2018/3/22 11:02

理社もスパイラルで回ってきますが、算数の応用よりも前に習ったことに膨らんで行く感じです、社会はそれにプラス繋がっていくという言い方がニュアンスとしては正しいと思います。

ですから、当面(4年生時)は丸暗記とその理解(調べる、現物を見る、理屈や理由があるものは内容を知る)をこつこつやるしかないのではないでしょうか?  4年生時の基礎をしっかりやっておけば(仮に多少忘れてしまっても)スパイラルで出てきたときにチャンと理解し、知識が膨らんだり、結びついてくるようになり力がついてきます。

例えば社会は都道府県や県庁名、位置関係、山、川、その他の白地図がきちんと頭に入っていないと気候や自然現象、1次産業、2次産業、輸出入ほかを丸暗記はしても地形や気候、都市との位置関係、から来る摂理と結びつかず忘れやすくなるし、問題の出し方が変わるだけで解けなくなります。


rie********さん 2018/3/22 11:03

まずは、こつこつサピから指定された範囲の宿題をやり、翌週までに理解する、翌週のテストで理解でききれていなかったものがあれば、もう一度理解し記憶する。

理科と社会はマンスリーの成績が一定しませんが、親は一喜一憂しない方が良いです、特に社会はテキストと宿題部分を完璧に覚えたつもりでも、解けない問題が結構出てきます。
摂理や辻褄を理解する目を持って学習すると解けるはずですが、それはまだ先(各地方の白地図が終わって産業に入ってから)で良いと思います、パンクします。

忘れることがあると書かれてましたが、人は忘れるものですから、その前提に立ってお子さんを見てあげないと、教えたのにと上から押し付けるようになって上手くいきませんよ・・・・

覚えていたら”凄いね”忘れていたら”じゃもう一回確認しようか”と出きればよいと思います。
有名なエビングハウスの忘却曲線を参考に宿題と確認のタイミングをお考え下さい。

上記の通り、理科や社会も基本を中心にコツコツ進めるのがおすすめとの口コミ回答でした。
なお、社会については、まずは以下の5点をおさえるべきと仰っています。

社会の重要ポイント
・都道府県
・県庁名
・位置関係
・山、川
・その他の白地図

「上記を覚えないと先に進めないので、重点的にやりましょう」という口コミ回答ですね。
なお、エビングハウスの忘却曲線は復習のタイミングを提唱した理論として有名です。
エビングハウスの忘却曲線による復習のタイミングは以下の通りです。

エビングハウスの忘却曲線の要点
➀1週間後に1回目の復習をする
➁2週間後に2回目の復習をする
➂4週間後に3回目の復習をする

出典:https://www.unou-jp.com/brain-3/

これまでは上記の復習タイミングがベストとされていましたが、最近は異を唱える人もいます。
メンタリストDaiGoさんもその一人。
近年の研究結果から、「復習は忘れた頃にするのが効果的」と仰ってます。
その理由は、忘れかけた内容を思い出す負荷が脳を鍛えて記憶を定着させるから。
なお中学受験ドクターは、忘れかけるタイミングを2~3ヵ月としています。

「復習は忘れた頃にやると良い」というメンタリストDaiGoさん見解については、以下の動画をご覧ください。

みんなやりがちな科学的に否定された勉強法の罠

【上記動画のポイント】
・忘れた頃に復習すると、思い出す作業が困難となり、記憶が定着しやすい
・高い学習効果が期待できる主な勉強法は、以下の2つ
 ➀学んだことを自分の言葉で語るアウトプット
 ➁クイズ形式の勉強(単語カード・フラッシュカード、一問一答など)
・NLPは役に立たない
・理由なく褒めるのは逆効果
・テキストの読み返し、マーカーを引くのは効果が薄い
※上記動画の内容は、メンタリストDaiGoさんの見解です。

なお、メンタリストDaiGoさんは、飛躍的に勉強効率をアップするための学習法も書かれています。
気になる方は以下の書籍もご覧くださいね。
「自然を感じる場所で勉強すると、集中力がアップしやすい」
「立ったまま勉強すると作業効率が12%アップする」といったお役立ち情報が書かれています)

立ったままの勉強で、「偏差値が伸びない…」を解決したいな、と思った方は、以下もチェックしてくださいね。
(机に乗せて高さを調整することで、立ったままの学習が可能となります)

「他にも、効果的な勉強方法が知りたいな」という方は、以下の記事もご覧ください。
サピックスで伸びないとお悩みの方にお役立ていただいているページです。

【解決】サピックスで伸びない原因5つ・対処法3選!成績があがらない子が伸びる子になる方法とは

サピックスで伸びない場合には要因を把握して、正しく対処することが重要。ほとんどの場合、お子さんの能力ではなく、環境を変えれば偏差値は伸びます。頑張ってるのに成績が上がらない・努力が実らない…可哀そうな思いをさせたくない方のための記事です。

このページの最上部に戻って目次を見る

【まとめ】サピックスのクラス落ちを機に大躍進しよう!

サピックスのクラス落ちは、勉強のやり方などを振り返るチャンスです。
この機会をうまく使えば、サピックスの上位クラスに食い込めます。

ですが、本来の目的を見失ってはいけません。
サピックスで上位クラスにあがるより、志望校に合格することの方が大事です。
「そもそも、学力だけ気にして志望校を決めても良いのか?」といった気付きを得られるケースもあります。
サピックスのクラス落ちをチャンスととらえ、お子さんの将来を一層明るくしてあげてくださいね。

ではでは。

「中学受験の成功率を少しでも高めたい!」という方には、中学受験ドクターがおすすめです。
ソーシャル診断などをふまえて、それぞれの子どもにピッタリの指導をしてくれます。
わかりやすいだけでなく、楽しい授業をしてくれるので、自分から勉強を進めるよう導いてくれます。
サピックス上位生も中学受験ドクターを利用している点から、知らないままだとますます力の差をつけられるかも…

「もう二度とクラス落ちしたくない…!」
「子どもの可能性を少しでも伸ばしたい!」

このような方は、中学受験ドクターの無料体験がおすすめです。

最高級の指導をお試しできるので、
「スルーして損した!」
とならないよう、以下から公式情報をチェックしておきましょう。

\中学受験ドクターの公式ページを見てみる/



「そもそも中学受験ドクターって何?」
という方は、以下から基本情報をご覧ください。

公式ホームページトップ画像

【雰囲気丸わかり】中学受験ドクターの特徴とは?料金・講師の質などを動画を交えてわかりやすく解説

中学受験ドクターの基本情報をご紹介。動画や画像がたくさんあるので、雰囲気を感じとってもらえます。講師のレベルや生徒との関わり方、祝賀会の様子などを見れば、どんな塾かがイメージしやすくなります。高い料金をカバーする方法もお伝えしますね。

中学受験ドクターの評判や、生徒さんのリアル口コミ動画については、こちらの記事でご紹介しています。

中学受験ドクター(三軒茶屋・池尻大橋校)の生徒の口コミ(原本)2-2

【リアル直筆画像】中学受験ドクターの口コミ評判!料金が高い・伸びないなどの悪評は本当?

「中学受験ドクターは評判が悪すぎて嫌」と思う人が多いです。偏った口コミを信じて、子どもの可能性を閉ざしてしまう人も。そこで、インターエデュ・Twitter・塾生さんの直筆画像などの口コミを集めました。ベストな判断に、お役立てください。

「中学受験ドクターって、どれくらいの料金がかかるのかな?」という方は、以下の記事がおすすめです。
中学受験ドクターの料金と、大手学習塾(SAPIX・四谷大塚・日能研・早稲アカ)の費用を比較しました。

中学受験ドクターの料金イメージ

【徹底比較】中学受験ドクターの料金は高い?SAPIX・四谷大塚など大手4社と比べてみた

中学受験ドクターの料金を塾・家庭教師別にご紹介。大手塾(SAPIX・四谷大塚・日能研・早稲アカ)との料金比較表もまとめました。コースによってはむしろ安いとされる中学受験ドクター。「子どもの将来を明るくしたい!」と願う方におすすめの教育費捻出法もお伝えします。

「これ以上教育費をかけられないから、中学受験ドクターを利用したいけど、やめておこう…」
そんな方には、以下の記事がおすすめです。
天職を見つければ、中学受験ドクターの料金をカバーできます。
ピンチをチャンスだととらえれば、中学・高校・大学の費用もまかなえます。
働きやすさと稼ぎやすさを兼ね備えた、とっておきのお仕事をご紹介していますので、ぜひご覧くださいね。
(藤崎の妻は、月収40万円を超えました)

主婦におすすめの仕事

【プロが分析】主婦におすすめ仕事ランキングTOP22!この先も働ける「人気が出る職種」は?

求人サイト大手7社の人気仕事ランキング&転職のプロがおすすめする仕事ランキングをまとめた記事。人気だけでなく、融通がきくか・稼ぎやすいか・将来性はどうかなどをふまえて仕事を探せます。今後人気が出る仕事を確認し、ライバルに一歩リードしましょう。

>>このページの最上部に戻って目次を見る
>>このブログのトップページを見てみる



SAPIXの入室テストをクリアしたい方へ

SAPIXの入室テスト後に郵送されてきた問題・回答・成績表(小学2年生10月)などのイメージ画像

【問題ネタバレ】SAPIXの入室テストの実体験&対策法!1度は落ちたが2度目は?高い合格基準に最適な攻略法とは?

SAPIXの入室テストを画像付きでご紹介しています。低学年のうちは上級クラスに入ることが難しくないので、いまのうちに良いクラスに入りたいという方におすすめ。無料で塾を活用して賢くなる方法など、中学受験を考えている方にとっても、非常に役立つ記事になっています。

SAPIXに入った時の体験談

サピックスに入室して偏差値が伸びた子どものイメージ画像

【2年生体験記】SAPIXに入った感想・効果は?他の塾との比較もサラッと。ベストな塾を選ぶ6大ポイントとは?

「SAPIXに入ったらどれくらい偏差値があがるの?」「実際に入室したら、どんな感じ?」「ほかの塾と比べてSAPIXってどうなの?」などの疑問を解決!「最適な塾の選び方を活用して子どもの学力を最大限に高めたい!」という方におすすめの記事です。

「中学受験ドクターって、どんな塾?」という方はこちら

公式ホームページトップ画像

【雰囲気丸わかり】中学受験ドクターの特徴とは?料金・講師の質などを動画を交えてわかりやすく解説

中学受験ドクターの基本情報をご紹介。動画や画像がたくさんあるので、雰囲気を感じとってもらえます。講師のレベルや生徒との関わり方、祝賀会の様子などを見れば、どんな塾かがイメージしやすくなります。高い料金をカバーする方法もお伝えしますね。

「最上級の中学受験指導を受けたいけど、評判が気になる…」という方への記事

中学受験ドクター(三軒茶屋・池尻大橋校)の生徒の口コミ(原本)2-2

【リアル直筆画像】中学受験ドクターの口コミ評判!料金が高い・伸びないなどの悪評は本当?

「中学受験ドクターは評判が悪すぎて嫌」と思う人が多いです。偏った口コミを信じて、子どもの可能性を閉ざしてしまう人も。そこで、インターエデュ・Twitter・塾生さんの直筆画像などの口コミを集めました。ベストな判断に、お役立てください。

「中学受験最高峰の料金って、いくら?」という方はこちら

中学受験ドクターの料金イメージ

【徹底比較】中学受験ドクターの料金は高い?SAPIX・四谷大塚など大手4社と比べてみた

中学受験ドクターの料金を塾・家庭教師別にご紹介。大手塾(SAPIX・四谷大塚・日能研・早稲アカ)との料金比較表もまとめました。コースによってはむしろ安いとされる中学受験ドクター。「子どもの将来を明るくしたい!」と願う方におすすめの教育費捻出法もお伝えします。

「中学受験ドクターの裁判って、そんなにやばかったの?」という方への記事

中学受験ドクターが裁判でサピックスに勝訴

【逆効果】中学受験ドクターの裁判がエグすぎ!サピックスの狼狽から見えた真の実力とは?

「塾生とったから1億払え!」サピックスが中学受験ドクターに起こした裁判は全くの逆効果。やばいくらい不利になりました。さらに控訴審でも棄却の大惨事。裁判から見えた中学受験ドクターの健全経営・丁寧で人気のある指導に注目が集まっています。

「子どもの能力を飛躍的にアップできる習い事って?」という方への記事

水泳の習い事

【明暗クッキリ】東大生・一般学生の習い事を徹底比較ランキング!(3種類・TOP43)

東大生と一般学生の習い事を比較したら、違いがハッキリ見えた件。賢いだけじゃなく、感性も豊かで運動神経も抜群…。そんなスーパーキッズへの飛躍も夢じゃない。習い事で未来を変える。子どもだけじゃなく、あなたもです。そんな素敵な情報をお届けします。

中学受験ドクターの「無料でオンライン」をサクッと見たい方へのまとめ記事

中学受験ドクターの解説動画「無料でオンライン」のまとめ

学年別|中学受験ドクターの解説動画「無料でオンライン」をまとめ見したい!コロナ禍でも良質な学びを

コロナ対策として大人気を博した中学受験ドクターの解説動画「無料でオンライン」。「学年別にまとめて見やすくして欲しい!」との声を受け、わかりやすくまとめました。1ページで全ての動画を見れるので、良質な学びを、より快適・便利にできます。

学歴こそが大事と感じている人はこちら

東大卒でも他でも結局収入は同じ?TV「林先生が驚く初耳学」で放送の衝撃の事実とは!

林修さんや慶應義塾大学准教授・教育経済学者の中室牧子先生がテレビで仰っていた内容です。能力を高めるために勉強することが大切です。有名校に入るために勉強することが大事なわけではないので注意してください。

子どもの特性をうまく活かして能力を最大限に伸ばすコツは、以下の記事でお伝えしているので、参考になさってください。

藤崎オススメの子育て方法を見てみる

幼児教育に力を入れておけば、子どもの潜在能力を伸ばせます。
成長しきってからの努力よりも、小さいころの努力の方が効率の良い学びを得られるということ。
ですが、幼いころに勉強を押し付けると逆効果になります。

ベビーパークのまとめ記事一覧のイメージ画像

【完全版】ベビーパークのまとめ記事一覧(口コミ、評判などを凝縮)

「優しくて思いやりがあり、健康なうえに、運動もできて賢い」。
そんなバランスの良い子に育てられるママのための親子教室について、情報を凝縮したまとめ記事です。ストレスフリーで、楽しみながら子育てをしたい方は、この記事を見てください。

小学校受験の雰囲気を知りたい方はこちら

小学校のお受験についても検討されている方は、以下のページがおすすめです。

小学校受験の試験結果のイメージ画像(桜の木)

志望校の試験結果が出たのでお受験を振り返ってみます!塾に通って良かった点など

小学校のお受験を通して得たものや周囲の知人からの悪評などをサラッと書いた記事です。小学校のお受験について雰囲気を知りたい方はぜひ見てください。

 

少しでも早く子供を寝かしつけたい方はこちら

まだお子さんを産まれたばかりで、寝かしつけに困っている方は、こちらもどうぞ。

10分間で赤ちゃん寝かしつけまshowのオープニングイメージ画像

30倍早く赤ちゃんを寝かしつけたカリスマ保育士のテクニック6つ!秘密の子守歌・最強コンボとは

赤ちゃんをスムーズに寝かせるのは至難の業です。藤崎もかなりの苦労をしました。なかなか子供が寝てくれなかったあの夜に、このテクニックを知っていたらどれだけ助かったか…たくさんのママ・パパの安眠につながる寝かしつけテクニックが、ここにはあります。

自宅で子供の英会話レベルを上げたい方はこちらもどうぞ

オンライン英会話を楽しむ子供のイメージ画像(外人)

【口コミ】子供がDMM英会話を試した感想「英語って、楽しいね」

藤崎の子供がDMM英会話の体験レッスンを受けた体験談をお伝えします。どんな講師で、どんなレッスン内容なのかをレポートしたうえで、メリット・デメリットをまとめました。

運動と脳の関係を詳しく知ると健康で賢い子になります

親子で仲良く運動(ヨガ)をしている画像(イメージ)

運動は脳の力を飛躍的に伸ばし、学びの効率を高めてくれる

教育熱心なご家庭は運動を軽視しがちです。しかし運動神経は脳の指令で活性化します。脳の性能を高める運動を効果的に取り入れ、健康で賢い子どもに育てましょう。

毎月数万円の副収入を得て子供の人生を充実させたい方にオススメの記事

クラウドワークスで月に10万円を稼ぐ主婦がいるという画像(得する人損する人)

得する人損する人で紹介されたクラウドワークス、既に妻がやってます

テレビでも紹介された「主婦でもラクに稼げる副業サイト」の紹介です。藤崎の妻も大いに助けてもらっているサイトで、毎月10万円以上稼ぐ主婦もいるので教育費用の足しになります。

四谷大塚の評判が気になる方への記事

四谷大塚の悪評を目にしたママのイメージ画像

【ハッと驚く】四谷大塚の評判は?コロナが浮き彫りにした実態…悪評がイカつすぎる

不親切・対応が遅い・賢くならない・勉強意欲が下がった・ガメつい…緊急事態宣言を受け、対応の悪さが露呈された四谷大塚。「こんなリーダーになってほしくない」など、日ごろのウップンが爆発!

親が英語を話せなくてもお金をかけずに子供をバイリンガルに育てたい方へ

ベビーパークの英語育児のイメージ画像

ベビーパークの英語育児って?理念・教育内容・通信講座・教材・動画など!

親が英語を話せなくても、お金をかけずにバイリンガルへと育てた育児法について。5歳で英検3級に合格し、10歳でTOEIC920点を取得、11歳で英検1級に合格した子育てなど(動画あり)

「英語は大事!」と思い込んでいる方にオススメの記事

英語教育に力を入れるより大事なことがあった オーマイゴッドの画像

熱心な英語教育が招いた悲劇~そんなに英会話って重要?

英語教育に没頭するのは本当にいいことでしょうか?世間の風潮に流されて後悔しないようにしてください。

忙しいママでも簡単にできる抜群の美容法を見てみる

ジョブチューン「あの職業の秘密ぶっちゃけます」のイメージ画像

ジョブチューンで紹介!シミやシワを減らす食べ物&しみ・しわを改善した簡単運動とは

テレビ「ジョブチューン」で紹介された「しみ・シワを減らす方法」について紹介した記事です。たった2週間でしわが43本も少なくなった若返り法がわかります。

・無料メルマガ登録フォーム

新着情報や、ブログでは書いていない深い情報をお届けする無料のメルマガです。
ゆる~くやってますので、気軽に登録してみてください。
登録解除も簡単です。
(ブログには書けないような裏情報も、たくさん書いています。)

お名前
メールアドレス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 小学校受験の試験結果のイメージ画像(桜の木)
  2. 中学受験ドクターの解説動画「無料でオンライン」のまとめ
  3. 色んなお金の画像
  4. 模擬テスト(小学校受験)のイメージ画像
  5. 赤ちゃんが成長していく姿の画像キャプチャ
  6. ソニー生命の学資保険
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

目次