サピックス クラス落ち対策14!グンと成績UPする秘訣&クラスダウンの口コミ体験談!

この記事は75分で読めます

サピックスでクラス落ちして頭を抱える親子

サピックスでクラス落ちした際には、弱点を見つけて効率良く学習を進めることが大事です。

「でも、何をどうやって取り組めばいいの?」
「毎日頑張っててマンスリーは取れるのに、組み分けテストがダメなんだけど…」

クラス落ちの理由は様々なので、原因や対策がわからない方は多いです。
この記事では、サピックスでクラス落ちする理由と、それに応じた対策をご紹介します。
科目別・取組み方別・偏差値別にわけ、14の対策をわかりやすく解説しますので、ぜひお役立てください。
組分けテストの学年別、基準点・偏差値一覧表もご用意しました)

この記事を書いた藤崎は、子どもを2年生からサピックスに通わせている中学受験組。
以下のように、サピックスや個別指導塾、家庭教師関連の情報をはじめ、中学受験の記事をたくさん発信してきました。

【参考記事】
>>サピックスの月謝は?小6になると年100万以上!
>>サピックスでついていけない時の対処法&辞めない方が良い子の特徴
>>サピックス入室テストで落ちる理由!正しい対策でグンと飛躍する方法
>>【2年生体験記】SAPIXに入った感想・効果は?他の塾との比較もサラッと
>>【規模別】サピックス偏差値55のクラス&賢い成績アップ法
>>【30台】サピックス偏差値35は何クラス?逆転合格の口コミ評判・受かり方とは
>>【フォロー】サピックスにおすすめの個別指導塾ランキング!
>>サピックス対策におすすめの口コミ評判が良い家庭教師比較ランキング!

そんな藤崎が、サピックスのクラス落ち対策を解説します。
サピックスのクラス落ちを防いでランクアップしたい方の記事です。

「どうしても解決策が見えない…」
「最短距離でスパッとクラス落ちを回避したい!」

結論からお伝えすると、そんな方には家庭教師のノーバスがおすすめです。
家庭教師のノーバスは、第一志望合格率トップクラスとされ、業界トップクラスの実力・評判を誇る家庭教師センターです。
料金も比較的安価で、担当講師の他にも専任社員が担当してくれるので第一志望合格まで、しっかりエスコートしてくれます。
サピックス対策コースがあるので、組分けテストなどの傾向をふまえたベストな対策を立ててくれます。
※この点は、後ほど詳しくご紹介します。

\家庭教師ノーバスでお試し授業を受けてみる/

家庭教師のノーバス やる気アップ

\第一志望合格率トップクラス・講師交代率1.6%の実力!/

以下の目次をクリックしていただくと、該当箇所にジャンプできます。
好きな場所をサッと開けるので、ぜひご活用ください。

この記事の要所要所に、「最上部に戻って目次を見る」というリンクを設置しておくので、ぜひご活用ください。
情報盛りだくさんでお送りするので、ブックマークに登録して、少しずつお読みくださいね。

目次

サピックスでクラス落ちする理由

サピックスでクラス落ちして落ち込む子

サピックスでクラス落ちする理由は、基本が身に付いていないからです。
そこで、なぜ基本が身に付かないのか、チェックしておきましょう。
基本がしっかりと身に付いておらず、サピックスでクラス落ちする理由は以下の6点です。

クラス落ちする理由
➀頑張っているのに伸びない
➁宿題のやりすぎ
➂親のやり方を子どもに押し付けて失敗する
➃親のサポート不足
➄他の塾生のレベルが上がった
➅勉強しない

サピックスでのクラス落ちを回避するため、上記6点をチェックしておきましょう。

上記6つの問題を一発で解決するためには、サブスクールの活用がおすすめです。
サブスクールの活用については、以下の見出しでお伝えしています。
状況に応じ、最短距離で偏差値アップ・クラスアップが見込めるので、ぜひご活用ください。

>>サブスクールを活用する<<

クラス落ちの理由➀頑張っているのに伸びない

たくさん努力しているのに成績が上がらず、クラス落ちしてしまうパターンです。

「毎日欠かさず宿題をやり、0時まで勉強漬けなのにクラス落ちするなんて…」
「このままじゃ中学受験に失敗するから、家庭教師も追加した方がいいかも…」

このように悩む方は少なくありません。
頑張ってるのに伸びない原因として考えられる理由は、以下の4点です。

努力が実らない理由
➀授業に集中できていない(睡眠不足・意欲減退・焦りなど)
➁サピックスのやり方・雰囲気が合わない
➂苦手分野の克服方法がわからない
➃スケジュール管理ができていない(勉強効率が悪い)

上記の場合、悪循環に陥って授業内容が頭に入っていない状況が考えられます。
サピックスの宿題は、授業内容を理解していないと進められません。
なので、自宅学習も思うように進まず、次の授業でもついていけなくなります。
このような悪循環で、「机に向かってるのに成果が出ない」といった可哀そうな状況になることも。

ピリピリとした緊張感が苦手だったり、うまく質問できなかったりする子はサピックスに合わない可能性が高いので要注意。
サピックスの講師は一人ひとりの生徒を見ていませんから、どんどん置いてけぼりを食らってしまいます。

このように頑張りが結び付かない場合には、毎日の予定を見直したり、基礎知識の学習を重視したりすると良いですよ。
また、サブスクールの活用も効果的です。
これらの対策方法は後ほどお伝えしますが、先にご覧になりたい場合は、以下からどうぞ。

>>基礎学力をつける<<

>>サブスクールを活用する<<

クラス落ちの理由➁宿題のやりすぎ

やるべきことが何かがわかっていないために、サピックスでクラス落ちするパターンです。
渡された宿題の全てを解こうとして、全てが中途半端になり、クラス落ちするお子さんもいます。
他にも、計算コンテストを一気に終えなければいけないと思っている親御さんもいらっしゃいます。

ですが基本的に宿題は、サピックスの先生が指定したところだけでOKです。
宿題の量や難易度は4年生~6年生にかけて、ガツっと増えます。
4年生のやるべきことを1とすると、6年生には10になるとの口コミ評判も。

そのため、サピックスの上位生でも全ての宿題をこなすのは無理だと言われています。
そして、サピックスの先生も、
「全てをやろうとしない方がいい」
「計算コンテストも、分けてやってもいい」

と指導するケースも。

この点を知らずにサピックスの宿題をやりすぎると、基本がおろそかになります。
頑張って応用問題にチャレンジしてるつもりが、根本原理までこんがらがってきて、逆効果になることも…。

この状況に陥ってクラス落ちした場合には、スケジュール管理の見直しサブスクールの活用がおすすめです。
お子さんの努力を成果につなげてあげるためにも、しっかりと対策をしてあげましょう。

>>サブスクールを活用する<<

クラス落ちの理由➂親のやり方を子どもに押し付けて失敗する

親が一生懸命なのに、裏目に出ているパターンです。
例えば親御さんがお医者さんで、バリバリ勉強してきた場合、そのやり方を子どもに押し付けている可能性が考えられます。

「パパが小さい頃は毎日公文に通って、問題を解きまくったんだ!」
このような考えで低学年のうちは公文に通い、途中からサピックスに入るご家庭も。
公文では応用問題がほとんどないので、入室テストで点数が取れず、下位クラスになる人も多いです。
親がガンガン教え、少しクラスアップしたと思ったら、またクラス落ち…というケースは珍しくありません。

また親は応援しているつもりでも、子どもからすると、単に怒られているだけと感じることも。
親が優秀なほど、子どもへの期待が大きくなりやすいです。
親の考えを押し付け、子どもの意欲や集中力が減退してしまってクラス落ちするパターンは多いです。

この場合におすすめの対処方法は、サブスクールの活用。
適切な指導で親子ともに気持ちよく過ごし、効率的に成績を上げたい方は、以下の見出しをご覧ください。

>>サブスクールを活用する<<

クラス落ちの理由➃親のサポート不足

サピックスでクラス落ちする場合、そもそも親が子どもの勉強を見れていない状況もあります。
「うちの子、どこでつまずいてるんだろ?」
「何をすれば偏差値が上がるのか、まったく見当もつかない…」

そんな状況下でクラス落ちする場合は、親のサポートが足りていないと言えます。
サピックスに通うなら、親のサポートは必須です。
授業で習ったことをふまえ、自宅学習では大量の宿題を取捨選択しなければいけません。

この作業はサピックスの上位クラス生でも難しいとされています。
また、もともと学力がないタイプのお子さんでも、親のサポートを手厚くすることで、上位クラスに導いた例もあります。

お子さんがクラス落ちする理由がわからない場合、まずはコミュニケーションを深めることが大切です。
この点については以下の見出しでお伝えしています。

>>親子のコミュニケーションを濃くする<<

クラス落ちの理由➄他の塾生のレベルが上がった

「他の塾から、超賢い子がサピックスに入ってきた」
「クラス落ちした子が、続々とサピックスを辞めた」

こういった状況が起こると、お子さんの学力が伸びていてもクラス落ちします。
小5や小6からサピックスに入ってくる子もいるので、競争はさらに激化すると考えられます。

また、サピックスに合わない子やついていけない子は、退塾する子も多いです。
なので、全体のレベルはさらに上がります。

競争が過熱した際に有効な対策は、「サブスクールの活用」一択です。
サピックス上位生には、サブスクールを活用している子もいます。
だからこそ差を広げられている可能性もあるので、要注意。
これ以上ないくらい頑張っているお子さんの場合、環境を整えてあげることで飛躍的に成績が上がる可能性があります。
サブスクールの活用については、後ほどお伝えしているので、ぜひ参考になさってください。

先にご覧になりたい場合は、以下のジャンプリンクからどうぞ。

>>サブスクールを活用する<<

クラス落ちの理由➅勉強しない

(やり方がわからない・習慣がない・勉強が嫌い)

「勉強をしないからクラス落ちする」といったパターンです。
「そりゃ当然でしょ」と思われるかもしれませんが、お子さんが勉強しない理由を把握しないと、問題は解決しません。
勉強をしない理由の一例として、以下が考えられます。

勉強をしない理由の例
➀勉強をする習慣がない
➁勉強が嫌い
➂勉強の進め方がわからない

➀「勉強をする習慣がない」という場合、親御さんが共働きで子どもの勉強を見れない状況があります。
「どちらかの親が帰ってくる時間帯が19時以降で、それまでの間に子どもが遊び疲れている」といったケースなどです。
こういった場合に効果的な対策は、朝学習です。
詳しくは以下の見出しでお伝えしています。

>>朝学習を取り入れる<<

また、➁「勉強が嫌い」な場合、頭ごなしに勉強をやらせようとしてきた状況が考えられます。
「一生懸命勉強しても、全く褒められない…」
「それどころか、頑張ったのに怒られる…」

こういった状況の場合、勉強が嫌いになって、サピックスの学習が身に入らならないことがあります。
そんな時には、勉強することの重要性を教えたり、サブスクールを活用したりすると問題を解決しやすいです。
これらについては、後ほどお伝えしています。
先にご覧になりたい方は、以下のジャンプリンクからどうぞ。

>>勉強する意味を教える<<

>>サブスクールを活用する<<

➂「勉強の進め方がわからない」の場合、サピックスでの学びが充分でなく、一人では自宅学習が進まないケースがあります。
そのため基礎学力がつかず、次の授業はもっとわからなくなり、ついていけなくなるパターンです。
この場合、サブスクールの活用がおすすめです。
詳しくは、以下のジャンプリンクからご覧いただけます。

>>サブスクールを活用する<<

このページの最上部に戻って目次を見る

【科目別】サピックスでクラス落ちしないための対策

クラス落ち対策する男の子

【科目別】クラス落ち対策
➀算数対策
➁国語対策
➂理科対策
➃社会対策

クラス落ち対策➀算数

「マンスリーテストはできるのに、組分けテストになるとケアレスミスを連発する…
そんな方は、以下のクラス落ちしないための算数対策をご覧ください。

クラス落ちの算数対策
➀基本問題の反復練習する
➁どうやって解答を導き出したのか、説明させる
➂どこで間違えたのかをチェックする
➃子どもの手が止まる場所を見る(複合問題などの場合、つるかめ算・和差算・植木算などで悩んでるなど)
➄問題文をしっかり読む(音読など)
➅問題の根本を理解する(丸暗記しない)

算数の基礎を固めるためには、基本問題の反復練習が大事です。
何度も解くことで、やり方が身に付いてきます。

しっかりと解き方が身に付いた後は、どうやって答えを出したのか聞いてみましょう。
口に出して説明することは、考えの整理や記憶の定着につながります。

そのうえで、「アルファクラスで安定した偏差値をキープしたい!」という方は、問題の根本原理を理解するよう、意識すると良いですよ。
小5の終わりまで、サピックスの算数は、ある程度パターン化されて出されます。
そのため、「この問題の書き方だったら、あの解き方で正解できる」と、丸暗記するサピックス生が多いです。
この傾向はアルファクラスの下位レベルのサピックス生に多く見られます。

問題を丸暗記して解いていると、マンスリーテストで点数を取れても、組分けテストでは点数がとりづらいです。
さらに小6以降、中学受験を意識した実践問題になると、手も足も出なくなってついていけなくなります。
少し問題の書き方を変えられると、「こんな問題見たことないから、全然解き方がわからない…」と絶望し、中学受験に失敗するサピックス生も。
そのため、ケアレスミスが少なくなってきた際には、問題の根本を理解するよう心がけると良いですよ。

なお、この点については、中学受験・サピックス対策に強い一橋セイシン会の夏井先生が以下のように解説されています。
2つの動画の要点をテキストで残しておきますので、あわせてご覧くださいね。

SAPIX 算数を伸ばす7つのポイント「マンスリーテスト対策のポイント」

SAPIX 算数を伸ばす7つのポイント「αクラスで安定するためのポイント」

上記動画のポイント
●各単元の根本原理を理解する(問題・解法を丸暗記しない)
 →5年生までのマンスリーテストでは「問題の書き方」を見て「解法」を思い浮かべる生徒が増えやすい
※6年生になり、問題の書き方が変わるだけで解けなくなるのでクラス落ちしやすくなる
この傾向はアルファクラスの下位レベルのサピックス生に多い

「うちの子、勉強したことをすぐに忘れちゃうのよね…」という方は、記憶力がアップしやすい勉強方法がおすすめです。
例えば、頻繁に復習したり、耳や口を使って勉強する方法があげられます。
(レコーダーに録音して聞く・声に出して読むなど)

この点については、メンタリストDaiGoさんも同様のお話をされています。
メンタリストDaiGoさんは、読んだ本の内容をスマホに録音しているそうです。
参考までに該当の動画を掲載し、要点を端的にまとめておきますね。

\科学的に証明されている効率のいい勉強法10選/

上記動画のポイント
・人間は思い出す回数が多い物事ほど、忘れにくい
・この点を活かし、テキストなどを1ページ読んでから、一旦内容を思い出すと良い
・思い出す際にはテキストを閉じて、何の力も借りない
・できればノートに内容を書き出したり、口に出して録音したりすると良い
(「このページに書いてあったポイント、3つあったけど、なんだっけ…?」といった感じで思い出す)
・メンタリストDaiGoさんはスマホに録音して、口・舌・耳も活用して記憶を定着させている

なお、メンタリストDaiGoさんがおすすめする勉強法については、以下の記事で詳しくお伝えしています。
サピックスに落ちる場合の対処法をご紹介しているので、参考になさっていただけるかと。
良かったらご覧くださいね。

クラス落ち対策➁国語

クラス落ちしないための国語対策は、以下をご覧ください。

クラス落ちの国語対策
・漢字、ことわざ、慣用句を重点的にやる(各表現の意味を子どもに説明させる)
・問題文の中で何が語られているかを注意深く読み取る(筆者の主張・登場人物の気持ち・比喩表現の意味など)
・時間をかけて丁寧に解く

算数と同様、国語も基礎力が大事です。
なので、漢字やことわざ、慣用句をコツコツ学び、着実に点数をとれる領域を増やしておきましょう。

また、国語は記述を苦手にするお子さんが多いです。
5年生以降になると、問題文の中から筆者の考えや主人公の感情などを書き出す問題が増えるので、力をつけておきましょう。

国語の長文問題は、急いで解いても逆効果になることが多いです。
しっかりと読んで理解するよう、心がけると良いですよ。

クラス落ち対策➂理科

サピックスでクラス落ちしないための理科対策は、以下をご覧ください。

クラス落ちの理科対策
・暗記系を潰す
・各単元の根本原理を理解する(わかったら子どもに説明させる)

理科はデイリーステップをしっかりこなせば7割はとれると言われています。
暗記すべきことを覚えたら、観察や分析・計算などの力も必要になるので、基本を中心にコツコツこなしていきましょう。

クラス落ち対策➃社会

社会→覚える量が膨大なので優先順位を決める(➀都道府県の名前・場所・形(おもちゃの地図パズルが役立つ→Amazonリンク)(偉人の出身もあわせて)、➁県庁所在地、➂日本の気候、➃工業・産業、➄山脈・川、➅地域の特徴

サピックスでクラス落ちしないための社会対策は、以下の通りです。

➃社会対策
➀取り掛かる際の優先順位を決める
➁重要な単元から少しずつ覚えていく

社会は覚える量が膨大なので、優先順位を決めることが大事です。
お子さんの得意なところや不得意なところをふまえて、優先順位を決めましょう。
なお、おすすめの優先順位は以下をご覧ください。

社会対策の優先順位
➀都道府県の名前・場所・形(偉人の出身もあわせて)
➁県庁所在地
➂日本の気候
➃工業・産業
➄山脈・川
➅地域の特徴

都道府県の名前や場所などは特に出てきやすいので、しっかりとおさえておくことが大事です。
その際には、歴史上の人物の出身地もあわせておさえておくと良いですよ。
なお、都道府県の形を覚えるところで苦戦するお子さんがとても多いです。

そんな時には、以下の勉強グッズがおすすめです。

くもんの日本地図パズル

上記のパズルは、都道府県の形を手に取って見れます。
「どうしても都道府県の形が覚えられない…」という方は、ぜひご活用ください。
気分転換に、遊びながら都道府県の場所を覚えられる点もおすすめポイントです。

このページの最上部に戻って目次を見る

【偏差値別】サピックスでクラス落ちしないための対策

サピックスクラス落ち対策を頑張る男の子

次は偏差値を目標とした、サピックスのクラス落ち対策を見てみましょう。
ここでお伝えする内容は、中学受験ドクターの偏差値20アップ法です。
中学受験ドクターは、サピックス生の偏差値を1年で20もアップさせた実績があります。
「中学受験では、簡単に成績が上がる」と豪語するほど。

そんな中学受験ドクターの偏差値20アップ法を、目標とする偏差値ごとにご紹介します。

中学受験ドクターの偏差値20アップ法
➀偏差値50を目指す方法
➁偏差値56を目指す方法
➂偏差値62を目指す方法

上記3つの「サピックス クラス落ち対策」を活用すれば、Aからαクラスを狙うことも可能。

「アルファに入るにはどうしたらいい?」
「αクラス上位の偏差値になる方法は?」

これらの対策方法が気になる方は、ぜひお見逃しなく。

クラス落ち対策➀偏差値50(アルファベット上位クラス)を目指す方法

偏差値50を目指すための「サピックス クラス落ち対策」は、以下の通りです。

偏差値50以上の対策法
➀得意科目の発見・指導(自分はできる、勉強は楽しいと感じてもらうため)
➁勉強の習慣づけ(サピックスの勉強などを楽しんで学べるように指導する)
➂マンスリーテストで点が取れるように指導する(ここまでくると組分けテストでも高い点数をとりやすい)

偏差値50以上を目指してクラスアップする場合、まずは勉強への苦手意識を取り払うことが大事。
そのためにも、できる単元を見つけて重点的に取り組み、勉強の面白さを伝える必要があります。

そのうえでしっかりとマンスリーテストに備えることが重要です。
そのためにも、今できることに重点を置いて、宿題を取捨選択しないといけません。
ですが、「どの問題を捨てて、どの問題をやるべきか」は、中学受験のプロでないと非常に難しいです。
この点を中学受験ドクターがカバーしてくれます。

また、「もう少しで偏差値50に届きそうだ」という場合には、組分けテストにも力を入れます。
出題範囲なしとされるサピックスの組分けテストですが、3ヵ月~1年前の単元を重点的にこなせば点数が上がりやすいです。
この点を意識するだけでも、偏差値はググッと上がります。
もし思うように勉強が進められない場合には、基礎トレや漢字に力を注ぎましょう。

こういった学習を戦略的に進めることで偏差値50以上となり、クラスアップが望めます。
「そうは言っても、実際にやるとうまくできないんだよな…」
そんな方は、中学受験ドクターをお試しください。
無料体験授業を受けられるので、どんな指導を受けられるのか、ご覧になることをおすすめします。
「アルファに入るには、どうすればいいんだろう…?」とお悩みの方は、見逃すと損なのでご注意くださいね。

中学受験ドクターの公式ページは、以下からどうぞ。
https://www.chugakujuken.com/

「もし中学受験ドクターを使うことになったら、お金が心配だな…」
そんな方は以下の見出しをご覧ください。
お金に余裕を持たせる方法をご紹介しています。

>>クラス落ち対策➁お金<<

クラス落ち対策➁偏差値56(αクラス)を目指す方法

偏差値56を目指すための「サピックス クラス落ち対策」は、以下の通りです。

□タイトル
➀得意分野を伸ばして勉強の楽しさを実感させ、苦手分野に取り掛かる
➁無理のない学習計画を立て、自主的に計画を守らせるように促す
➂マンスリーテスト・組分けテストの両方の対策をする

偏差値56以上を目指す場合、応用問題への取り組み方が重要です。
このクラスになってくると基本問題は問題なく解けるケースがほとんど。
そのため、応用問題を分解して、シンプルにすることでスルッと理解できるように教えると良いです。
応用問題や複数の解法や知識を組み合わせて解くケースが多いので、丁寧に取り組めば偏差値が上がります。

この時、基本問題でつまづいている可能性もあるので、この点には注意が必要です。
「ほとんどの基本問題はできているけど、この単元だけは苦手」
こういった状況に、本人も親も気づいていないことは多いです。
この状態のまま問題演習を繰り返すと、解法を丸暗記して、問題の本質が理解できていないままになります。
このようにして組分けテストで偏差値が伸びず、クラス落ちしてしまうのです。

偏差値56以上を目指すお子さんは、基本がほとんどできており、応用問題にも取り組んでいるレベル。
しっかりとした学習習慣もあります。
しかし応用問題をうまく解けず、成績が上がらないと感じているケースが多いです。

成績が伸び始めた頃のお子さんは、「難しい問題には手を付けなくていい」とアドバイスされていることがほとんど。
まずは基本問題からきっちり解けるようにならないといけないからです。
しかし、偏差値62以上を目指すお子さんになると、「後ろの方の問題が解けないままだ…」と落ち込んでしまいます。
この点をクリアするため、応用問題を解くための解法を組み立てる練習が大事です。

そのためにも、基本をさらに定着させて、自分で使いこなせるように昇華する必要があります。
むやみに問題演習を繰り返すのではありません。
デイリーなどの基礎学習に重点を置きながら、体系的に応用問題を解くコツを叩きこむのです。

α1より上のクラスは、決して天才ばかりじゃありません。
やり方さえ間違えなければ、手が届きます。
偏差値56以上を目指す場合、得意分野と苦手分野をバランスよくこなしましょう。
そして無理のないスケジュールを立てて、マンスリーテスト・組分けテストに備えれば、クラスアップは目の前です。

もし、これらをおさえてクラス落ち対策をしても、思うように成績が上がらない場合は、中学受験ドクターがおすすめです。
プロのノウハウを活用すれば、ググッと偏差値を引き上げてくれます。
まずは無料体験で、最高ランクの指導をお試ししてみましょう。

中学受験ドクターの公式ページは、以下からどうぞ。
https://www.chugakujuken.com/

「もし中学受験ドクターを使うことになったら、お金が心配だな…」
そんな方は以下の見出しをご覧ください。
お金に余裕を持たせる方法をご紹介しています。

>>クラス落ち対策➁お金<<

クラス落ち対策➂偏差値62(αクラス上位)を目指す方法

偏差値62を目指すための「サピックス クラス落ち対策」は、以下の通りです。

目標偏差値62のクラス対策
➀応用問題における基礎知識の関連を意識して解かせる(応用問題を解きまくるだけでは伸びない、基礎をしっかりやれば応用をさらにスムーズに解ける)
➁良問を厳選して効率良く学ぶ(αクラスの上位クラスになると、勉強時間も能力も拮抗してくる→そのため効率良く勉強を進めることが大事)
➂マンスリーテスト・組分けテスト対策をする(αクラスの上位生は「絶対にクラス落ちできない」「少しのミスも許されない」というプレッシャーと戦っている→自信をもってテストに挑めるようなバックアップが必要
➃入試問題対策をする(6年生になると入試問題にも力を入れる必要がある(入試直前の1ヵ月で10点・20点も伸びることがある、中学受験ドクターは長年中学受験専門としてやってきたので、入試傾向や入試問題そのものがわかる可能性もある

偏差値62以上を目指すお子さんは、5年生の中盤につまづいてしまうケースが多いです。
それは、この時期に開成や桜蔭などの難関中学の過去問対策が始まるから。
ここでうまく解けず、自信をなくしたり、スランプに陥ったりする子が増えます。

この時期をうまく乗り越えられないと、5年生頃から
「偏差値が急降下してクラス落ちした…」
となりやすいです。

ですが、いきなり過去問が解けないのは当たり前。
この点をおさえて、うまくお子さんをバックアップできれば、あと伸びの度合いが段違いになります。
また、偏差値62以上を狙うお子さんは、クラス落ちの恐怖に怯えていることも多いです。
「これまでずっと良い調子できたから、クラス落ちは絶対に避けたい…!」

このように考えて力が入り、ケアレスミスを連発してしまうお子さんもいらっしゃいます。
毎日一生懸命勉強していると言っても、まだ小学校高学年です。
ちょっとしたことでメンタルのバランスを崩してスランプに陥ることは、多々あります。

こういった点を意識して、しっかりとお子さんと向き合い、バックアップしてあげましょう。
そうすれば偏差値62以上、αクラスの上位生が見えてきます。
サピックス生の頂点を目指す場合はもちろん、現状の問題を打開するためには中学受験ドクターがおすすめです。

それぞれの子どもと真剣に向き合い、塾全体でサポートしてくれます。
その実力は、「サピックス・プリバートの生徒を808人も奪った」と裁判を起こされるほど。
偏差値20アップの学習ノウハウがあり、顧客満足度も高い中学受験ドクター。

「無料体験なのに偏差値が伸びた!」
「対策なしで小6から始めて、御三家に合格した!」

そんな嬉しい悲鳴は少なくありません。

「中学受験ドクターを試さなくて損をした!」とならないよう、無料体験だけでもお試しくださいね。
(中学受験ドクターは健全な運営で知られているので、強引な勧誘はありません

\中学受験ドクターの公式ページを見てみる/

公式ホームページトップ画像

「もし中学受験ドクターを使うことになったら、お金が心配だな…」
そんな方は以下の見出しをご覧ください。
お金に余裕を持たせる方法をご紹介しています。

>>クラス落ち対策➁お金<<

このページの最上部に戻って目次を見る

【取り組み方】サピックスでクラス落ちしないための対策

クラス落ち対策のためPDCAサイクルをまわす夫婦

取り組み方から見るサピックスのテスト対策は、以下となります。

【取り組み方別】クラス落ち対策
➀スケジュール管理を徹底する
➁朝学習を取り入れる
➂勉強する意味を教える
➃親子のコミュニケーションを濃くする
➄基礎学力をつける
➅サブの塾を活用する
【一押し】➆家庭教師を使う

上記のクラス落ち対策の中から、お子さんに合った取り組み方を実践すれば、学力がググっと伸びます。
お子さんに最適なクラス落ち対策を見つけて、成績アップを図ってくださいね。

上記の中でも、最もおすすめのクラス落ち対策は、「➆家庭教師を使う」です。
その理由は、お子さんに合った勉強方法・学習プランを提案してくれるから。
新型コロナ感染リスクをゼロにして、ライバルに大きく差をつけられる方法なので、気になる方は以下のジャンプリンクから先にご覧くださいね。

>>【ベスト】クラス落ち対策➆家庭教師を使う<<

クラス落ち対策➀スケジュール管理を徹底する

サピックスでクラス落ちしないためには、しっかりと学習スケジュールを立てることが大事です。
4年生から5年生になると宿題が1.5倍になり、6年生になるとさらに1.5倍になると言われています。
1週間単位で計画を立て、できることからコツコツと重ねていきましょう。
クラス落ちしないための、うまいスケジュールの立て方は、以下をご覧ください。

スケジュールの立て方
➀現在の時間の使い方を書き出す(1週間分)
➁勉強に使える時間をピックアップする
➂勉強に使える時間に優先順位の高い単元から埋めていく
➃勉強時間が不足する場合、原因を探す(遊び時間が長い、習い事が多いなど)
➄削れる時間を削って勉強に充てる

上記の要領でスケジュールを立てれば、あとは実践あるのみです。
ただ、実際にスケジュール通りに勉強を進めようとすると、うまくいかないことは多々あります。
そんな時には、「なにがいけなかったのか?」をチェックして、原因を潰していきましょう。
(予定がタイトすぎて、実践できないスケジュールの場合になるケースも多いのでご注意を)

また、スケジュール通りにこなしているものの、勉強がはかどらないこともあります。
そんな時には場所を変えると集中力がアップすることも。
図書館などを利用して、効率的に勉強を進められるよう、心がけましょう。

なお、効率良く勉強を進められると、習い事をやめる必要がなくなります。
むしろ習い事をやっているからこそ、勉強が効率的に進むということも。
特に水泳やピアノを習っていらっしゃる場合、すぐにやめることはおすすめできません。
その理由は、脳が刺激を受けやすいからです。
実際に東大生の多くは、水泳やピアノを習っていたことがわかっています。

この点については以下の記事でお伝えしているので、ぜひご覧くださいね。
将来仕事に困らないスキルにつながる習い事もご紹介しています)

水泳の習い事

【明暗クッキリ】東大生・一般学生の習い事を徹底比較ランキング!(3種類・TOP43)

東大生と一般学生の習い事を比較したら、違いがハッキリ見えた件。賢いだけじゃなく、感性も豊かで運動神経も抜群…。そんなスーパーキッズへの飛躍も夢じゃない。習い事で未来を変える。子どもだけじゃなく、あなたもです。そんな素敵な情報をお届けします。

クラス落ち対策➁朝学習を取り入れる

夜に勉強できない場合、朝学習を取り入れると良いですよ。
例えば、「うちは共働きだから帰宅が遅く、夜は勉強を見てやれない…」といった状況に有効です。
そんな時には子どもに早く寝てもらって、翌朝スッキリした状態で勉強するのがおすすめ。
朝学習は状況に合わせて30分~2時間ほど時間を取れると良いでしょう。

その際のおすすめ勉強法は、テンポ良く進めること。
5分おきに基礎トレ・漢字・デイリーステップなどと進めると、集中力を維持しやすいです。
「朝から算数ばっかり2時間やった」というよりも、はるかに効率良く学べますよ。

この方法は関西で有名な「類塾」などが実践しています。
以下のように動画でも取り上げられるほど有名なやり方なので、ぜひお試しください。

【集中力が続く】効率的な5分サイクル勉強法

なお、他にも勉強効率があがりやすい方法は4つあります。
残りは以下の記事でお伝えしているので、良かったらご覧ください。
サピックスで伸びない場合におすすめの対処法をお伝えしているので、今後の役に立つかと思います。

【解決】サピックスで伸びない原因5つ・対処法3選!成績があがらない子が伸びる子になる方法とは

サピックスで伸びない場合には要因を把握して、正しく対処することが重要。ほとんどの場合、お子さんの能力ではなく、環境を変えれば偏差値は伸びます。頑張ってるのに成績が上がらない・努力が実らない…可哀そうな思いをさせたくない方のための記事です。

クラス落ち対策➂勉強する意味を教える

お子さんに勉強する意味を教えることで、モチベーションをアップし、クラス落ちを防ぐ方法です。
例えば以下のような声かけをすると、やる気を刺激しやすいですよ。

うまい声かけ
・中学受験で志望校に入ったら、●●ができる
・今のうちに勉強を頑張っておいたら、大人になったら●●に役立つ

上記のように、何のために頑張っているのかを伝えると、やる気を出してもらいやすいです。
他にも、志望校を見学しに行ったり、志望校の中学受験合格発表を見に行ったりすると、やる気を鼓舞しやすいですよ。

「今すぐに子どものモチベーションをアップできる動画ってないのかな?」
そんな方は、以下の動画がおすすめです。
サピックスでクラス落ちしたお子さんはもちろん、上位クラス生も利用する中学受験ドクターの動画です。
過去問7点から駒場東邦中学校に合格されたお子さんのリアル口コミ体験談が見れます。
「今は苦しい時だけど、正しいやり方で頑張れば道は拓けるんだよ」と伝え、希望を与えてあげましょう。

駒場東邦中学校 合格!【合格者インタビュー 2020年】|中学受験ドクター

「中学受験ドクターって、どんな塾なの?」と思った方は、以下のページもご覧ください。
中学受験ドクターについて、動画などを交えてわかりやすく解説しています。
サピックスから、「808人も塾生を取ったんだから1億円払え!」と裁判を起こされた中学受験ドクター。
その判決は、「自由競争の結果、良い塾が選ばれた」といった内容でした。

それほどまでに素晴らしい指導をしてくれる中学受験ドクターの約半数はサピックス生。
上位クラス生も多く通っているので、チェックしておかないと、クラス落ちのリスクがさらに高まってしまいます。

公式ホームページトップ画像

【雰囲気丸わかり】中学受験ドクターの特徴とは?料金・講師の質などを動画を交えてわかりやすく解説

中学受験ドクターの基本情報をご紹介。動画や画像がたくさんあるので、雰囲気を感じとってもらえます。講師のレベルや生徒との関わり方、祝賀会の様子などを見れば、どんな塾かがイメージしやすくなります。高い料金をカバーする方法もお伝えしますね。

クラス落ち対策➃親子のコミュニケーションを濃くする

「子どもの弱点がわからない」
「どうやってサポートしたらんだろう…」

そんな方は、子どもとのコミュニケーションをもう少し濃くして、苦手分野を見つけましょう。
具体的には、以下のように話をすると効果的です。

うまい話し方
・「今日はサピックスでどんなことを習ったの?」と聞いてみる
・「どんなところが難しかった?」と聞いてみる
・「よく分かったところを教えてくれない?」と子どもに説明させる
・テキストを見ながら、「この辺、難しそうだね」と探りを入れてみる(他の箇所より雑な部分が怪しい)
・テストでミスした問題を解きなおし、正解まで導きた後で理由を説明させる

このように勉強に関する話を聞き出すことで、子どもの苦手分野を把握しやすくなります。
コミュニケーションがスムーズになるほど、親は子どもをサポートしやすくなるので、お試しください。

色々と話せるようになると、「銀閣寺って、どんなお寺なの?」と、子どもから聞かれることも増えるでしょう。
そんな時には、ネットで調べて見せてあげるとバッチリです。
教科書の文章や見づらい写真を見るよりも、グッとイメージがしやすくなります。

なお、親子のコミュニケーションは幼児教育の段階で意識しておくと良い内容です。
この点を重視していたので、藤崎の子どもは勉強以外にも色んな話をしてくれます。
それだけではなく、勉強好きになり、思いやりもあってスポーツもできるなど、バランスよく育ってくれました。

「それってどんな教育なの?」と気になった方は、以下をご覧ください。
下のお子さんがいらっしゃる場合などに、お役立ていただけます。

ベビーパークのまとめ記事一覧のイメージ画像

【完全版】ベビーパークのまとめ記事一覧(口コミ、評判などを凝縮)

「優しくて思いやりがあり、健康なうえに、運動もできて賢い」。
そんなバランスの良い子に育てられるママのための親子教室について、情報を凝縮したまとめ記事です。ストレスフリーで、楽しみながら子育てをしたい方は、この記事を見てください。

クラス落ち対策➄基礎学力をつける

基礎学力をつけることに注力すれば、サピックスのクラス落ちを回避しやすくなります。
例えば、以下のような点に注意すると良いですよ。

基礎学力のつけ方
・毎回の授業で根本の原理をしっかりとおさえる
・宿題は先生が指定したところだけやる(解法の丸暗記ではなく、どんな時に使うのか理解する)
・マンスリーテスト対策をきっちりする
・計算コンテストはわけてやる
・学校の授業をしっかり身につける(トップクラスの成績をとる)

これらの点に気を付けて学習を進めれば、基礎学力がつくのでマンスリーテストだけでなく組分けテストにも対応できます。
その後のテストや応用問題への対応力もつくでしょう。
案外、意識されていないのが「学校の授業」です。
学校の授業は基礎力をつけるためにもってこいなので、おろそかにしてはいけません。
「しっかりと基本を学ぶ場」としてとらえれば、サピックスとの相乗効果が期待できるでしょう。

「マンスリーテストはできたのに、組分けテストや複合問題は解けなくてクラス落ちした…」
そんな方は、ぜひ基本を重視して根本原理をおさえてください。

「無料で基礎知識をつけられる動画があったらいいのにな…」
そんな方には、以下のページがおすすめです。
中学受験のプロ集団、中学受験ドクターの無料動画集です。
「新型コロナ感染拡大において、子どもの学びが阻害されてはいけない」との思いでリリースされました。
業界トップクラスの良質な授業を動画で見れるので、ぜひご覧くださいね。

中学受験ドクターの解説動画「無料でオンライン」のまとめ

学年別|中学受験ドクターの解説動画「無料でオンライン」をまとめ見したい!コロナ禍でも良質な学びを

コロナ対策として大人気を博した中学受験ドクターの解説動画「無料でオンライン」。「学年別にまとめて見やすくして欲しい!」との声を受け、わかりやすくまとめました。1ページで全ての動画を見れるので、良質な学びを、より快適・便利にできます。

また、「サピックスのテスト対策を動画で見たい」という方には、以下のページがおすすめです。
マンスリーテストや組分けテストなどの解説を、超絶わかりやすく提供してくれる無料動画集です。
こちらも中学受験ドクターの無料動画なので、ぜひ活用してください。

中学受験ドクターのサピックス解説動画

中学受験ドクターのサピックス解説動画をパッと見れる!学年別・共通の無料授業で成績アップ!

中学受験ドクターのサピックス解説動画を学年別にまとめたページです。「サピックスのテストって、どんな種類があるの?」といった基本的な内容もご紹介。過去問7点から駒場東邦中学校に合格させるほどの高品質な授業を動画から感じたい方におすすめです。

クラス落ち対策➅サブの塾を活用する

サブスクールの活用は、サピックスのクラス落ち対策として、2番目に効果的。
サピックスのための塾を使えば、徹底的に組分けテスト対策ができるのでおすすめです。
お子さんのどこが弱点なのか、どうすればやる気が出るのかなどをしっかり研究しているので、効率的にクラスアップが見込めます。

「サブスクールを使うなら、どこがいいのかな?」
そんな方には、中学受験個別指導塾ドクターがおすすめです。
中学受験個別指導塾ドクターは、一流のプロ講師のみを派遣してくれる優良企業。
「塾生を取った」として、サピックスから裁判を起こされましたが、「自由競争の末、受験ドクターが勝っただけ」と勝訴しました。

(参考)
【逆効果】中学受験ドクターの裁判がエグすぎ!サピックスの狼狽から見えた真の実力とは?

中学受験個別指導塾ドクターが気になった方は、以下から公式ページをチェックなさってくださいね。
どんなサブスクールかイメージをつかめれば、より早く賢い選択ができるでしょう。

\中学受験ドクターの公式ページを見てみる/


「中学受験個別指導塾ドクターの口コミ評判が気になるな…」
そんな方は、以下の記事をご覧くださいね。
悪い口コミ評判もしっかり掲載しているので、正しい判断にお役立ていただけると思います。

中学受験個別指導塾ドクターのプロ講師

中学受験個別指導塾ドクターの評判が気になる!輝く春を勝ち取った人の口コミとは?

中学受験個別指導塾ドクターの口コミ評判をわかりやすく掲載。客観的に判断できるよう、悪評もご紹介します。正しい選択がお子さんの中学受験を実らせます。毎日の努力を成果につなげるための情報です。無駄のない学びで合格を勝ち取りましょう。

【ベスト】クラス落ち対策➆個別指導を使う

サピックスにおけるクラス落ち対策として最も有効な方法は、個別指導を使うことです。
個別指導なら、お子さんにピッタリの学習内容・スピードで教えてくれます。
そのため、最小の努力で最高の結果を出し、サピックスのクラス落ちのお悩みを解消してくれるでしょう。

優良業者を選べば、あなたのお子さんの性格や、得意・不得意な分野までふまえて、きめ細やかな講師を紹介してくれます。
そこで、ここからは、サピックスのクラス落ち対策に最もおすすめの個別指導をご紹介していきますね。

このページの最上部に戻って目次を見る

【抜群】サピックスのクラス落ちに最もおすすめの個別指導

サピックスのクラス落ちに最もおすすめの個別指導は、大きく以下の3つにわけられます。

サピックスのクラス落ちに最もおすすめの個別指導
➀個別指導塾
➁オンライン家庭教師
➂対面家庭教師

ここからは、上記3つの「サピックスのクラス落ち対策に最もおすすめの個別指導」について、順に解説していきますね。

お子さんにベストな個別指導を見極めるコツ

お子さんに最適な個別指導を見極めて、学力をMAXまで引き上げたい場合には、高レベルな業者同士を比較することが重要です。
高レベルな業者同士を比較すれば、最高の個別指導を見つけやすくなります。

反対に、低レベルな業者同士を比較してしまうと、どれを選んでもはずれになるので要注意。
「一生懸命比較したのに、そもそもどれを選んでもダメだったなんて…」
そんなことにならないよう、個別指導の比較をする際には、高レベルな業者のみを比較することが重要です。

これからお伝えする個別指導(塾・オンライン家庭教師・対面家庭教師)は、どれも選りすぐりの業者ばかり。
そのため、ここでお伝えする業者同士を比較すれば、最高のクラス落ち対策が可能となります。
なんとなく良さそうな1社だけをチェックすると見極め精度が落ちるので、ご注意くださいね。

サピックスのクラス落ち対策におすすめの個別指導塾

サピックスのクラス落ち対策におすすめの個別指導塾は、以下の4つです。

サピックスのクラス落ち対策におすすめの個別指導塾
➀SS-1
➁個別指導塾スタンダード
➂創研学院
➃RISU偏差値リカバリー

最短ルートでαアルファのトップに入っていただけるよう、サピックスのクラス落ち対策におすすめの個別指導塾を順にご紹介していきます。

SS-1


中学受験 個別指導のSS-1

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★★
特徴 ●最速で成績アップを図れる
→9割以上の生徒が3ヵ月以内に学力UP
●高い満足度
→授業満足度94.8%、講師満足度96.1%
●サピックスなど大手塾の指導に精通
講師区分 ●プロ講師のみ
月額料金 40,000円~

サピックスのクラス落ち対策におすすめの個別指導塾➀は、中学受験 個別指導のSS-1です。
SS-1は下位クラス~上位クラスまで、全てのサピックス生におすすめの中学受験専門の個別指導塾です。

SS-1がサピックスのクラス落ち対策におすすめの理由は、以下をご覧くださいね。

SS-1がサピックスのクラス落ち対策におすすめの理由
●授業品質が最高ランク
 →中学受験に特化
●中学受験の書籍を出している先生がいる
●生徒の90%以上が入会後3カ月以内に成績アップしている
●サピックス・四谷大塚などの対策が一流
●保護者への対応も良い
●受講スタイルが様々
 →個別指導塾・親子同時受講など

生徒さんの9割以上が3ヶ月以内に学力アップするなど、飛躍的な成長が見込めるSS-1。
SS-1はサピックスを中心として、主要塾のクラス落ち対策・攻略法に精通しています。
そのため、サピックスのクラス落ち対策が気になった際には、真っ先にSS-1をチェックすることがおすすめ。
中学受験関連の書籍を出した最高ランクの先生がいるうえ、一切の無駄がない勉強法でクラスアップに導いてくれます。

SS-1なら相談対応もきめ細やかですし、オンライン家庭教師も提供しているので、非常に効率良くクラス落ち対策を進められるでしょう。
※その他、親子で一緒に授業を受けるといった受講スタイルもあります。

「SS-1のイメージって、あんまりわかないな…」というサピックス生さんは、以下の公式動画をご覧くださいね。

中学受験 個別指導のSS-1(エスエスワン)とは

上記の通り、効率の良さ・親身になってくれる対応が大きな武器となっているSS-1。
お子さん、親御さんのニーズをうまくくみ取りながら、効率的な中学受験対策をしてくれるので、サピックスのクラス落ちにも超おすすめです。

なお、SS-1は保護者への対応が親切な点については、以下の公式動画「中学受験に合格する子の保護者に共通する特徴」をご覧いただくと、イメージしやすいかと思います。
※動画の要点も、テキスト形式でまとめておきます。

SS-1自由が丘教室からお届け!2020年冬・中学受験サポートの最前線 #2 結果を出す子の保護者の共通点

上記動画のポイント
●情報の取捨選択ができる
●子どものことを深く理解している
(性格、調子が悪くなるタイミングなどを理解し、客観的に長所を把握しているなど)
●成績が上がった時以外にも、些細な成長を褒める
(学習習慣の改善など、日ごろの声かけが子どもの自信につながり、受験本番で力を発揮できる「強い受験生」になれる)
●子どもに合った中学校を受験先として選べる
※数年前まではブランド力だけで志望校を決める保護者が多かったが、近年、子どもに合う中学校選びをする保護者が増えてきた
→新型コロナなどで説明会が開催されなくても、平日などに志望校に行くだけで、雰囲気を肌で感じられるので良い

上記動画の通り、SS-1は中学受験に挑む親御さんに役立つ情報も、親切に解説してくれています。
そのため、親御さんとしても安心して相談できますし、お子さんの指導を任せられるでしょう。

「サピックスのクラス落ち対策におすすめのSS-1か…ちょっと良さそうかも」
という方は、無料特典を取り寄せられると良いですよ。
SS-1は無料特典として、サピックスの攻略法に関する資料をプレゼントしてくれます。
そのため無料でクラス落ち対策ができるんですね。

SS-1の特典って、どんな感じ?」という方は、以下をご覧くださいね。

SS-1の無料請求特典
中学受験 個別指導のSS-1の無料資料請求の特典

【SS-1の資料請求特典】
➀役立つ授業動画(11回)
➁成績アップの秘訣
➂大手進学塾で成績を上げるコツ

上記の通り、SS-1は有料で販売されているくらい上質なクラス落ち対策を無料でプレゼントしてくれます。
そのため、SS-1がちょっとでも気になった方は、この機会に特典をGETしておくことがおすすめ。

逆に、無料特典を受け取っておかなければ、知らない間に差をつけられてしまうでしょう。
サピックスのクラス落ち対策におすすめのSS-1が気になった方は、以下から無料の資料・特典を受け取ってくださいね。
※約3分で受け取れます。

\中学受験 個別指導のSS-1の公式ページを見てみる/

中学受験 個別指導のSS-1

\灘・開成など最難関中学に合格!/

【関連記事】

個別塾SS-1 口コミ評判

【口コミ】個別塾SS-1の評判・料金!合格実績・オンライン授業など

個別塾SS-1の口コミ評判・料金・合格実績などをご紹介。最高ランクのトップ講師の指導とは?良い口コミ&悪い評判の両方を厳しい目で解説!集団授業・オンライン家庭教師・オンライン塾の他、保護者対応もピカイチのSS-1。格安の料金プランも登場!

個別指導塾スタンダード


個別指導塾スタンダード

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★☆
特徴 ●中学受験をトータルカバー
●心理学に基づく意欲UPの指導法
●講師の選定力が高い
●地域最安値の格安料金
●完全オーダーメイドカリキュラム
●親身に相談にのってくれる
●キャンペーンが多い
受講人数
(教師:生徒)
●1人:2人
●オンライン授業
講師区分 ●学生講師がメイン
教室所在エリア ●市ヶ谷教室
●四谷教室
●大森教室
●西日暮里教室など
※全国に500教室あり
月額料金 ●12,680円~/月
※スタート月謝割引:6,340円
(四谷教室の料金)

サピックスのクラス落ち対策におすすめの個別指導塾➁は、個別指導塾スタンダードです。
個別指導塾スタンダードは、下位クラス~中位クラスのお子さんにおすすめの個別指導塾です。
お子さんのやる気をうまく刺激し、手厚い指導で基礎力をバッチリ固めてくれます。

個別指導塾スタンダードがサピックスのクラス落ちにおすすめの理由は、以下をご覧くださいね。

個別指導塾スタンダードがサピックスのクラス落ちにおすすめの理由
●中学受験をトータルカバー
※個別学習計画作成・模試など
●完全オーダーメイドカリキュラム
→スモールステップで超効率的に進められる
●心理学に基づく意欲UPの指導法
●講師の選定力が高い
→医学博士・臨床心理士・心理カウンセラーが作成・監修した適性検査
●地域最安値の格安料金
→初月約7,000円~
※補習が無料などもお得

●親身に相談にのってくれる
→年3回の保護者面談など
●キャンペーンが多い
→乗り換え割・紹介割引など

個別指導塾スタンダードは格安で超効率的に個別指導を提供してくれる点が大きな魅力。
地域最安値クラスの料金設定なのに、一人ひとりのお子さんにピッタリのオーダーメイドカリキュラムを組んでくれます。

個別指導塾スタンダードスモールステップで成長できる、完全オーダーメイドカリキュラムについては、以下の画像をご参考ください。

個別指導塾スタンダードの指導方針
https://std-ie.jp/about/elementary/

上記のように学習意欲を刺激し、成績アップへつなげる中学受験対策で、能動的な勉強姿勢が身につけてくれます。

また、家庭学習がしっかりと進むようにケアしてくれるので、自主学習がスムーズに進みやすい点もおすすめポイント。
親身に相談にのってくれたり、講師選定力が高かったりする点も人気の秘訣となっています。

さらに個別指導塾スタンダードは、「医学博士などの専門家が作成・監修した適性検査や学力テスト、面接などを用いて講師を選んでくれています。
そのため、「うちの子にピッタリの先生をつけてもらった」と感じる方が多いです。
個別指導塾スタンダードの講師選定は、以下の流れで行われます。

個別指導塾スタンダードの講師紹介の流れ
https://std-ie.jp/about/teacher.html

個別指導塾スタンダードは私立中だけでなく、公立中高一貫校対策も可能。
これらの点から、サピックスのクラス落ち対策にもしっかりと対応可能です。
教師1名につき、生徒2名の適度な緊張感が保てる指導にも、良い口コミ評判があがっています。

なお、個別指導塾スタンダードの小学生指導の特徴は、大きくわけて以下の4点です。

個別指導塾スタンダードの小学生指導のポイント

上記の通り、個別指導塾スタンダードは中学受験にバッチリ対応しながら、家庭学習のケアもしてくれます。
やる気を刺激してうまく勉強効率をアップしてくれる点も、サピックスのクラス落ち対策におすすめの理由です。

なお、「個別指導塾スタンダードの口コミ評判が気になるな」という方は、以下をご覧くださいね。

個別指導塾スタンダードの口コミ評判
●「無料体験の4日だけで、テストの点・モチベーションがあがった!」
●「学生講師が多いから、親しみやすく、勉強意欲が出やすい」
●「安い料金でわかりやすく教えてもらえるから嬉しい」
●「子どもの性格などをふまえて相性の良い講師を選んでくれる」

上記の通り、個別指導塾スタンダードには、勉強効率・意欲アップ・格安価格・講師選定などに関する良い口コミ評判が多いです。

「個別指導塾スタンダード、ちょっと良さそうかも」という方は、ひとまず最新のキャンペーン情報をチェックされると良いですよ。
個別指導塾スタンダードは良心的な運営をしているので、キャンペーンを開催してくれることがあります。
中にはかなりお得なキャンペーンもあるので、最新情報だけはチェックしておくと良いでしょう。

なお、個別指導塾スタンダードの最新キャンペーンをチェックされた際には、ついでに資料を取り寄せておくことをおすすめします。
要点がギュッと凝縮されていて、ネット情報をあれこれと探し回るよりもはるかにラクですし、正しい情報をゲットできます。
※資料のお取り寄せは約1分でできます。

サピックスのクラス落ち対策におすすめの個別指導塾スタンダードが気になった方は、キャンペーン情報・資料のチェックをおすすめします。

\個別指導塾スタンダードの公式ページを見てみる/

個別指導塾スタンダード

\キャンペーンと一緒に資料をチェック!(約1分)/

創研学院


創研学院 公式サイト 受験生応援メッセージ

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★★
月額料金 約3万円~
狙える偏差値 70以上
講師区分
(在籍講師数)
●プロ
●学生
(公式情報なし)
特徴 ・面倒見が良いと大評判
→親が教えなくて大丈夫
※「わからなければ創研で聞いて」でOK
・最難関クラスの合格実績あり
・受講形態のバリエーションが多い
※個別指導、集団授業、映像授業など
・オンライン自習室あり
対象学年 ●小学生
●中学生
●高校生
設立年 1986年

サピックスのクラス落ち対策におすすめの個別指導塾➂は、創研学院です。
創研学院は、下位クラス~上位クラスのサピックス生におすすめのクラス落ち対策となります。
創研学院がサピックスのクラス落ち対策におすすめな理由は、以下をご覧くださいね。

サピックスのクラス落ち対策に創研学院がおすすめな理由
●親が子どもの勉強を見なくていいから、親子関係が悪くなりづらい
●最難関の合格実績があるから安心して任せる
 →筑駒・開成・麻布・桜蔭など
●子どもの習熟度合いをしっかり見てくれる
●必要に応じて補習・学習相談をしてくれる
●受講スタイルが多く、最適な勉強法を相談しやすい
 →通塾・オンライン指導・映像授業など(集団授業もあり)
●サブの塾を使わなくていい
●創研学院は小3の1年間、丸々授業料が無料(首都圏)

創研学院は、第3の親のように寄り添った対応をしてくれる点から大人気。
それぞれのお子さんの様子をきめ細やかに見て、必要に応じた対応(補習・学習相談など)をしてくれる点から、良い口コミ評判を集めています。
以下のように、創研学院を利用された方の9割以上が良い口コミ評判を寄せている点からも、レベルの高さがおわかりいただけるかと思います。

創研学院 口コミ評判 満足度
https://www.souken-gakuin.com/policy/

「創研学院って、どんな感じなんだろ?」という方は、以下の動画をご参考くださいね。

創研学院 関東CM 15秒

「サピックスのクラス落ち対策におすすめの創研学院か、ちょっと気になるな…」という方は、ひとまず資料をチェックされると良いですよ。
公式ページには記載されていない情報もありますし、要点を簡潔にまとめてくれているので、効率良くサピックスのクラス落ち対策を検討できます。
「創研学院はサブの塾がいらない」と言われるほど丁寧に見てくれる塾なので、サピックスのクラス落ち対策もバッチリになるでしょう。

創研学院が気になった方は、この機会に無料の資料をチェックしておきましょう。
小学3年生のお子さんは、中学受験対策が1年間無料になるので、お見逃しのないようになさってくださいね。

\創研学院の公式ページを見てみる/

Soken Gakuin 2021 Spring Course

\小3の中学受験対策が1年も無料!/

RISU偏差値リカバリー


RISU偏差値リカバリー トップページ 2021年9月10日

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★★
月額料金 132,000円
→当ブログ経由なら99,000円
クーポンコード「rec01」
狙える偏差値 50台
講師区分
(在籍講師数)
●プロ
●学生
特徴 ●偏差値30~40台に特化した勉強ができる
●素早く偏差値を上げられる
●1週間あたりの授業時間が充実している
●保護者面談が定期的に実施される
●通塾・オンライン指導から選べる
対象学年 ●小学生
設立年 2014年7月16日

サピックスのクラス落ち対策におすすめの個別指導塾➃は、RISU偏差値リカバリーです。
RISU偏差値リカバリーは算数が苦手なサピックス生におすすめのクラス落ち対策です。
特に偏差値30台~40台のお子さんにおすすめで、スピーディーな成績アップが期待できます。

RISU偏差値リカバリーがサピックスのクラス落ち対策におすすめの理由は、以下をご覧くださいね。

RISU偏差値リカバリーがサピックスのクラス落ち対策におすすめの理由
●偏差値30~40台に特化した勉強ができる
→10億件のデータにより科学的に作られた勉強法
●素早く偏差値を上げられる
→一人ひとりのお子さんに合わせたカリキュラムがある
※2ヵ月で偏差値8.1アップの実績あり
●1週間あたりの授業時間が充実している
→週6コマ(月島校・白金高輪校)
●保護者面談が定期的に実施される
→3ヵ月に1度のペース
●通塾・オンライン指導から選べる

RISU偏差値リカバリーは、偏差値30台~40台のお子さんに特化したオリジナルカリキュラムを提供してくれる点が大きな魅力。
10億件のデータをもとに、あなたのお子さんにピッタリの勉強法を選んでくれます。
そんなRISU偏差値リカバリーを使って、2ヵ月で偏差値を8.1もアップしたお子さんも。

3ヵ月に1度のペースで保護者面談が実施される点からも、お子さんの勉強がうまく進んでいるかチェックする良い機会となるはず。
また、1週間あたりの授業が充実しているため、受講のしやすさにおいてもメリットを感じられるでしょう。

通塾だけでなくオンライン指導もあるので、柔軟に受講スタイルを選べる点もメリットです。

RISU偏差値リカバリー 受講スタイル 日々の勉強量 2021年9月10日

上記の通り、毎日コツコツと勉強をしていくスモールステップの取り組み方もおすすめポイント。
RISU偏差値リカバリーなら、無理なく持続的に学力アップを望めるので、長期的な視点でクラス落ち対策に役立ちます。

なお、RISU偏差値リカバリーの勉強効果・実績については、以下をご覧くださいね。

RISU偏差値リカバリー 勉強効果 実績 2021年9月10日

「RISU偏差値リカバリー、ちょっと良さそうかも」と思った場合には、このブログからお申し込みされることをおすすめします。
このブログからお申し込みをして、クーポンコード「rec01」を入力すると、以下の特別割引が受けられるからです。

特別割引について
●通常価格:130,200円/月
●特別価格:99,000円/月
※約3万円もお得

下位クラス~上位クラスのサピックスクラス落ち対策におすすめのRISU偏差値リカバリーが気になった場合には、以下からお申し込みくださいね。
※特別割引を受けられるクーポンコードは「rec01」です

\RISU偏差値リカバリーを見てみる/

RISU偏差値リカバリー トップページ 2021年9月10日

\算数に特化したハイレベル授業!/

「RISU偏差値リカバリー、ちょっと良さそうかも…」という方には、個別指導塾も気になっている方が多いです。
中学受験におすすめの個別指導塾については、以下の記事で解説しているので、ぜひお役立てくださいね。

関東の中学受験生におすすめの個別塾ランキング

【関東】中学受験におすすめの個別塾ランキング!個別指導塾のみで中学受験 合格できるか?

中学受験におすすめの個別塾ランキングをご紹介。難関狙いかどうかで、2つのランキングをお伝えします。個別指導塾のみで中学受験 合格できるか?うちの子にピッタリの個別塾の見つけ方は?といった点もかんたん解説。お子さんを合格に導くコツを伝授します

「サピックスの授業についていけなくって困ってるんだけど…」という方には、以下の2記事が人気です。
サピックスの授業についていけない理由や、効率的に巻き返す方法などを解説しています。

サピックスについていけない子ども

サピックスでついていけない時の対処法!ついていくには●に注意!辞めない方が良い子の特徴は?

サピックスでついていくには、どうすればいい?ついていけないなら辞めた方がいい?を解決する記事。ついていくための学習方法・それでも無理な場合の対処法をご紹介。お子さんの性格・目標によっては、辞めない方が良いこともあるのでご注意を!

サピックス生におすすめの補習塾

サピックスに補習塾は必要?落ちこぼれても中学受験を成功させるコツ&おすすめの塾ランキング!

補習塾も使った方が良い?というサピックス生への記事。補習塾がおすすめなケース・他の中学受験対策が効果的なケースをご紹介。サピックスを信じすぎると危ないのでご注意を。落ちこぼれだと思ったら、やり方が違っただけだった!と笑いたい方への記事です。

サピックスのクラス落ち対策におすすめのオンライン家庭教師

サピックスのクラス落ち対策におすすめのオンライン家庭教師は、以下の2つです。

おすすめのオンライン家庭教師
➀オンライン家庭教師Wam
➁Netty

家庭教師はマンツーマンで指導してもらえるうえ、通塾の手間暇もカットできるので、超効率的にクラス落ち対策ができます。
さらに家庭教師なら自宅で教えてもらえるので、自主学習の習慣もつきやすく、新型コロナ感染リスクを抑えられます。

「でも、自宅に慣れない人を入れるのはちょっと…」
そんな方におすすめなのが、オンライン家庭教師です。

インターネットで指導を受けるオンライン家庭教師なら、家の掃除やお茶菓子の用意などの気遣いも不要。
しかも新型コロナ感染リスクをゼロに抑えられるので、最も安心かつ、安全にサピックスのクラス落ち対策ができます。
※他にも、料金が安い・短時間から指導可能など、オンライン家庭教師にはメリットが多いです。

ここでは、オンラインによる超手厚い個別指導でクラスアップするため、上記2つの「サピックスのクラス落ち対策におすすめのオンライン家庭教師」を順に解説していきます。

➀オンライン家庭教師Wam


オンライン家庭教師Wamのスタートキャンペーン

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★★
月額料金 4,900円~
狙える偏差値 ~70以上
講師区分
(在籍講師数)
●プロ
●学生
(約1,500人)
特徴 ・最小の努力で最高の結果を出せる戦略
→AI・プロの力を融合させたカリキュラム
・講師陣のレベルが高い
→プロ講師・現役東大生講師など
・成績保証あり
・お得なキャンペーンが多い
・システムが使いやすい
対象学年 ●小学生
●中学生
●高校生
設立年 1998年1月

サピックスのクラス落ち対策におすすめのオンライン家庭教師➀は、オンライン家庭教師Wamです。
オンライン家庭教師Wamは最小の努力で中学受験合格を手繰り寄せられるオンライン家庭教師と大人気。
オンライン家庭教師Wamは、サピックスの下位クラス生~上位クラス生まで、幅広くおすすめのオンライン家庭教師です。

オンライン家庭教師Wamがサピックスのクラス落ち対策におすすめな理由は、以下をご覧くださいね。

オンライン家庭教師Wamがサピックスのクラス落ち対策におすすめな理由
●AI・プロの力を融合した最短ルートのカリキュラムで学力アップを図れる
●指導力が抜群
 →中堅以下~最難関の受験まで狙える
●成績保証があり結果にこだわった責任感の強い指導が受けられる
●システムが使いやすく効率良く学力アップできる
 →挙手ボタン・画面双方向書き込み機能など
●全体的に授業品質が高い
 →センター長の授業品質チェックあり
●お得なキャンペーンが盛りだくさん

上記の通り、オンライン家庭教師Wamは超効率的な勉強法以外にも、たくさんのメリットがあります。
成績保証・使い勝手の良いシステム・授業品質・良心的な価格設定など、サピックスのクラス落ち対策におすすめなポイントが盛りだくさんなんですね。

これらの点からサピックスのクラス落ち対策をお考えの場合には、オンライン家庭教師Wamがイチオシです。

なお、「オンライン家庭教師Wamのイメージ、いまいちわかんないな…」という方は、以下の動画をご覧ください。
以下の動画は個別指導タイプのWamの動画なのですが、Wamの雰囲気・先生の思いなどがわかりやすいので、参考になるかと思います。

個別指導Wamってどんな塾?

「オンライン家庭教師Wam、少し気になるかも…」という方は、ひとまず最新のキャンペーン情報をチェックされると良いですよ。
オンライン家庭教師Wamは非常に良心的な運営をしているので、キャンペーンを開催する頻度が多めです。
必ずキャンペーンが開催されているとは言えませんが、最新情報をチェックしておけば、お得に使えるでしょう。

なお、オンライン家庭教師Wamの最新キャンペーンをチェックされた際には、ついでに資料と取り寄せておくことをおすすめします。
オンライン家庭教師Wamの資料には、公式ページには載っていない情報があり、要点がギュッと凝縮されているからです。
資料は約3分で取り寄せることができます。
効率的にサピックスのクラス落ち対策を進められるので、最新情報と一緒に資料をチェックしてみましょう。
※最小の努力で最高の結果を得られるオンライン家庭教師Wamの雰囲気をお知りになりたい場合は、お試し授業のチェックがベストです。
無料なのに全力で教えてくれますし、とても親切な対応なので、ぜひチェックしてみてくださいね。

\オンライン家庭教師Wamの公式ページを見てみる/
オンライン家庭教師Wamのスタートキャンペーン

\コスパ◎サクッと資料をお取り寄せ!(約1分)/

「オンライン家庭教師Wamの口コミ評判って、どんな感じなの?」という方は、以下の記事をご覧くださいね。

オンライン家庭教師Wamの口コミ評判

【個別指導】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判!悪評もおさえて学力MAX!

オンライン家庭教師Wamの口コミ評判をバッチリご紹介。良い評判、悪い口コミの両方をしっかり把握すれば、より良い業者を選べます。料金・キャンペーン・公式動画など、基本的な内容までかんたん解説。ベストな勉強法をお探しの方におすすめの記事です。

「オンライン家庭教師Wam」関連記事
【小学生】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判!中学受験の合格実績・料金は?
【中学生】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判!成績アップ・サポートなど
【高校生】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判!合格実績・コースなど
【不登校サポート】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判
【全学年】オンライン家庭教師Wamの料金!他社との比較など
オンライン家庭教師Wam バイトの口コミ評判・ガッツリ稼げる仕事

➁Netty


インターネット家庭教師 Netty

サピックスのクラス落ち対策に最もおすすめのオンライン家庭教師は、Netty(ノーバスのオンライン家庭教師)です。
Nettyは、第一志望合格率トップクラス・講師交代率1.6%の「家庭教師ノーバス」が運営するオンライン家庭教師。
業界最高クラスの指導力・サポート力を誇っている他、月額8,000円~の良心的な価格設定でも、良い口コミ評判を集めています。
対面指導との併用も可能なので、使い勝手抜群です。

Nettyを運営する家庭教師のノーバスは、口コミ調査で6冠を獲得するなど、評判も業界最高レベル。
学生講師・プロ家庭教師の両方が在籍しているため、勉強が苦手なお子さん~最高峰の学校を受験されるお子さんまで幅広く学力を引き上げてくれます。
そんなインターネット家庭教師「Netty」について、以下3点をサクッと見ていきましょう。

Nettyについて
➀特徴
➁Nettyがわかる動画
➂口コミ評判

上記3つの観点から、サピックスのクラス落ち対策に最もおすすめのオンライン家庭教師「Netty」をチェックしていきましょう。

➀オンライン家庭教師「Netty」の特徴

サピックスのクラス落ち対策に一押しの「Netty」「Netty」の特徴は、以下をの一覧表をご覧くださいね。

端末によって、スライドできます

月額料金 8,000円~
1コマの料金 2,000円
※1コマ50分
1時間あたり
の料金
2,400円/1時間
料金の内訳 ●指導料のみ
●入会金:なし
※無料体験授業受講で無料
●教材費:なし
●管理費:なし
狙える偏差値 ~75
在籍講師数 33,609人
設立年 1983年
特徴 ・コスパ抜群
・指導力が高い
※第一志望合格率トップクラスとの口コミ評判も
・初期設定の説明が超丁寧
※解説動画、遠隔サポートなど
・専用システムが使いやすい
→ホワイトボード機能
→スキャナ機能
→ファイル転送機能など
・2年で6回の口コミ調査No1
※お客様満足度・料金満足度など
・各生徒に専属社員がつき、徹底サポート
・フォロー体制が整っている
※指導日以外の質問、無償プリント配布など
・地域密着の濃い情報を得られる
※個別指導塾ノーバス関連など、情報が豊富
・現役大学生、プロ家庭教師の両方が在籍
※志望校卒の講師から体験談が聞けることも
・学力、指導力、人間性が揃った講師
・実際の講師で無料体験授業が可能
※希望した場合
・講師変更に制限なし(無料)
・不登校、発達障害コースあり
・模擬試験、学力診断テストあり
・首都圏だけで10万人以上の指導実績
・指定教材なし
・オンライン・対面の両方が使える
対象学年 ●小学生
●中学生
●高校生
●社会人

ノーバスは個別指導塾も運営しているので、各地域に根差した受験情報・学習塾の情報などをたくさん持っています。
有名大学に通う学生講師も多く、大学生活などのお話を聞けるなどのメリットも。
もちろんプロ家庭教師も多数いるので、ポイントをおさえた超効率的なサピックスクラス落ち対策が受けられます。

オンライン授業を受ける際の初期設定も、わかりやすい解説動画・遠隔サポートサービスがあるので、パソコン関係が苦手な方でもスルッと始められます。
WEBカメラ・ヘッドセットの無料レンタルもあるので、余計な費用もかかりません。

「Nettyのイメージをつかめる動画って、ないの?」
そんな方のため、次はNettyの特徴が3分でわかる動画をお伝えしますね。

➁オンライン家庭教師「Netty」が3分でわかる公式動画

サピックスのクラス落ち対策に最もおすすめの「Netty」が3分でわかる公式動画は、以下をご覧くださいね。

上記動画の通り、Nettyは授業品質をググッと上げてくれる環境づくりをしてくれています。
ホワイトボード機能・スキャナ機能などを使えば、快適に指導が受けられます。
モニタリング機能やファイル転送機能もあるので、対面指導のような質の良い指導が受けられる点もメリットです。

また、家庭教師ノーバスとのあわせて使える点も、Nettyの大きな魅力。
「新型コロナの感染拡大が落ち着いたら、対面指導もしてほしいな」
そんな方には、使い勝手が抜群のNettyをおすすめします。

➂Nettyの口コミ評判

サピックスのクラス落ち対策に一押しのNettyに関する口コミ評判は、以下をご覧くださいね。

Nettyの口コミ評判
●料金が安いのに、サービスが高品質
●システムが使いやすい
●サポートが手厚い(学習計画の作成・管理、初期設定など)
●担当講師以外に担当社員もついてくれる

Nettyは良い口コミ評判が多く、顧客満足度も高いので、安心・快適に使えます。
運営会社の家庭教師ノーバスは口コミランキングで6冠を獲得した、業界トップクラスの家庭教師センター。
1983年から事業をスタートしてる老舗業者なので、安定感もバッチリです。

Nettyはお試し授業を受けると、入会金の22,000円が無料になる点も大きなメリット。
管理費・教材費も不要で、必要な料金は指導料のみ。
そのため、他のオンライン家庭教師よりも、高品質な指導をたくさん受けられます。
それにもかかわらず、業界トップクラスの指導力・対応力を持っているので、コスパMAXのオンライン家庭教師と言えます。
第一志望合格率トップクラス・講師交代率1.6%のノーバスが提供するNetty。
サピックスのクラス落ち対策を万全にされたい方は、Nettyのお試し授業で最高ランクの実力を確かめてみましょう。

\Nettyの公式ページを見てみる/

インターネット家庭教師 Netty

\最良のサピックスクラス落ち対策!/

Nettyには、担当講師とは別の学習プランナー(社員)がついてくれる点も大きな魅力。
学習プランナーが学習計画の立案・進捗管理や、受験情報の提供などもしてくれます。
そのため、「安心して目の前の勉強に集中できる」などの口コミ評判もたくさんあります。
Nettyの口コミ評判・特徴などが気になる方は、以下の記事もご参考くださいね。

家庭教師ノーバス オンライン Netty

【オンライン家庭教師】Nettyの口コミ評判!ノーバスのインターネット指導=学習効果・コスパ抜群!社会人向けも

ノーバスのオンライン家庭教師Nettyの口コミ評判をまとめた記事。指導力・サポート力・料金など。業界トップクラスと言われる理由とは?3分でNettyの概要がわかる動画・授業の受け方・必要機器など。凄腕家庭教師の指導でガッツリ成績アップ!


「Nettyを運営する家庭教師のノーバスについても、まるっとチェックしておきたいな」
そんな方は、以下のガイドページもお役立てくださいね。

家庭教師ノーバス 完全ガイド

家庭教師のノーバス完全ガイド!Netty・最悪な口コミ評判・料金は?アルバイト情報まで徹底紹介!

家庭教師ノーバスの情報を凝縮した記事。口コミ評判・料金・オンライン家庭教師「Netty」に関する情報をまとめました。アルバイト講師の労働条件・研修・口コミ評判などもご紹介。第一志望合格率トップクラス・講師交代率1.6%の高実績で学力を徹底アップ!


サピックスのクラス落ち対策におすすめの対面家庭教師

サピックスのクラス落ち対策におすすめの対面家庭教師は、以下の3つです。

サピックスのクラス落ち対策におすすめの対面家庭教師
➀家庭教師のノーバス
➁学研の家庭教師
➂家庭教師のあすなろ

直接指導で超効率的に学力アップを図れるよう、サピックスのクラス落ち対策におすすめの対面家庭教師を順にチェックしていきましょう。

家庭教師のノーバス


家庭教師のノーバス 公式トップページ

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★★
特徴 ●ノーバスだけで最難関校を目指せる
●主要塾専用コースあり
※サピックス・四谷大塚・日能研など
●Wサポート制
※担当講師・学習プランナー(社員)
●口コミ調査6冠獲得
※顧客満足度・料金満足度など
●最高ランクの実績
※第一志望合格率トップクラス・講師交代率1.6%など
●オンライン家庭教師も素晴らしい業者がいい
狙える偏差値 ~70後半
講師区分 ●学生講師
●プロ講師
月額料金 29,480円~
※90分・月4回

サピックスのクラス落ち対策におすすめの対面家庭教師➀は、家庭教師のノーバスです。
家庭教師ノーバスはたった2年で口コミ調査ランキングの6冠に輝いた超優良家庭教師の家庭教師センターです。
家庭教師ノーバスがサピックスのクラス落ち対策におすすめの理由は、以下をご覧くださいね。

家庭教師ノーバスがサピックスのクラス落ち対策におすすめの理由
●第一志望合格率トップクラスの指導力が素晴らしい
●講師交代率1.6%と最高の講師選定力がある
●講師の質が良く、人間性も良い
●担当講師とは別に本部担当者が充実のサポートしてくれる
●一人ひとりの個性を尊重した指導をしてくれる
 →発達障害・不登校の専門コースなどもある
●コスパが良い
 →料金支払満足度の口コミ評判No1になったことも

家庭教師のノーバスは、サピックス生専用のコースがあります。
そのため、サピックスに特化した効率的な指導を受けられる点から、クラス落ち対策に非常に効果的。

また家庭教師のノーバスは抜群の指導力・サポートを誇る超優良業者です。
担当講師とは別に学習プランナーという本部社員がついてくれるので、目の前の勉強と中学受験合格までの勉強計画の両方にバッチリ対応してくれます。

家庭教師のノーバスの学習プランナーの役割

上記の通り、指導力・サポート力がバッチリで、第一志望合格率トップクラスと最高ランクの実績を誇る家庭教師ノーバス。
こういった点から、家庭教師ノーバスはサピックスのクラス落ち対策におすすめです。

「家庭教師ノーバスのイメージがパッとわかる動画ってないの?」という方は、以下の動画もご覧くださいね。

ノーバスグループは、トップクラス校への合格実績もあり、安心して頼れる家庭教師と大評判。
料金満足度の口コミ調査No1に輝いたこともあるので、「ノーバスを使って良かった」と感じる方が多い点も大きな魅力です。

このような点から、サピックスのクラス落ち対策には、ノーバスがおすすめです。
家庭教師のノーバスが気になった方は、ひとまず資料をチェックされると良いですよ。
無料の資料には学力アップに役立つ情報が盛りだくさん。
キャンペーンなどのお得情報をお知らせしてくれることもあります。

また、家庭教師ノーバスの使い勝手が気になった場合には、お試し授業をお忘れなく。
家庭教師のノーバスはお試し授業でも一切手を抜かないので、最高ランクの授業を無料で受けられます。
希望すれば担当講師での体験もできるので、お子さんの学力アップにお役立てくださいね。

サピックスのクラス落ち対策におすすめの家庭教師のノーバスが気になった方は、無料の資料・体験授業をフル活用していきましょう。

\家庭教師ノーバスの公式ページを見てみる/

家庭教師のノーバス やる気アップのポイント

\無料資料請求で指導内容をチェック!/

「家庭教師ノーバス」関連記事
家庭教師のノーバス完全ガイド
【最悪】家庭教師のノーバスの口コミ評判
家庭教師ノーバスの料金・入会金・指導料は?他社と徹底比較
家庭教師ノーバスの講師の質は?研修などをチェック
家庭教師ノーバスのオンライン家庭教師「Netty」の口コミ評判
家庭教師ノーバスはサピックス生におすすめ?
【小学生】家庭教師ノーバスの口コミ評判
【中学生】家庭教師ノーバスの口コミ評判
【高校生】家庭教師ノーバスの口コミ評判
【不登校・ひきこもり】家庭教師ノーバスの口コミ評判
【発達障害】家庭教師ノーバスの口コミ評判
【アルバイト】家庭教師ノーバスの口コミ評判
【料金】Nettyは格安!他社との料金比較一覧表など
Nettyのアルバイト講師の口コミ評判
【バイト】Nettyの口コミ評判は?最高時給4000円

学研の家庭教師


学研の家庭教師

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★★
特徴 ●業界最大手クラスの安心感
●オリコン顧客満足度No1
●サポート体制がバッチリ
●サピックス対応コースあり
●コースが多く多様なニーズに対応可能
※不登校・発達障害など含む
狙える偏差値 ~70
講師区分 ●学生講師
●プロ講師
月額料金 23,400円~
※90分・月4回

サピックスのクラス落ち対策におすすめの対面家庭教師➁は、学研の家庭教師です。
2年連続でオリコンの顧客満足度No1を獲得し、担当講師からも絶大な信頼を寄せられる学研の家庭教師。

家庭教師の学研 オリコン顧客満足度No1

学研の家庭教師がサピックスのクラス落ち対策におすすめの理由は、以下をご覧くださいね。

学研の家庭教師がサピックスのクラス落ち対策におすすめの理由
●相談対応が手厚い
●講師の選定力が高い
●レベルの高い講師が多い
●勉強を楽しく学べるよう工夫してくれる
●学習プランの作成・情報力がすごい
●コースが豊富で状況にあった指導を受けやすい
●口コミ評判No1・大手だから安心して使える

学研の家庭教師は、サピックス生専用のコースがあります。
そのため、サピックスに特化した効率的な指導を受けられる点から、クラス落ち対策に非常に効果的。

また学研の家庭教師は抜群の人気指導力サポート力を兼ね備えた家庭教師センターです。
最高品質のサービス・大手の信頼感が抜群なため、サピックスのクラス落ち対策には学研の家庭教師がおすすめです。

学研の家庭教師は、それぞれのお子さんの個性を尊重する指導方針でも、良い口コミ評判を集めています。
どれだけ勉強が苦手なお子さんにも、寄り添った対応をしてくれるので、「うちの子、発達障害なんだけど、学研の家庭教師がすごい良かった!」との口コミ評判も。
実際、学研の家庭教師の公式ページには、発達障害の対応について明記されてなかったのですが、こういった口コミ評判が多く、以下のように記載されるにいたりました。

学研の家庭教師による不登校・発達障害・起立性調節障害などのお子さんへの指導

このように、学研の家庭教師はお子さんの個性を尊重した指導で大人気。
最難関を狙えるレベルまで引き上げてくれる、選りすぐりのプロ講師も在籍しているので、最難関狙いの受験対策もバッチリです。
※学研のプロ家庭教師は時給1万円もの給料が設定されるケースもあり、その指導力の高さが伺えます。

「学研は超有名だし、安定して質の高いサピックスのクラス落ち対策を受けられるかも…」
そんな方は、まず資料を取り寄せられると良いですよ(約3分)
学研の家庭教師の資料には、公式ページには書いてない情報が書かれていて、非常にわかりやすくまとめられている点から大人気。
「学研の資料はわかりやすいから、体験授業を受けたくらい利用イメージがしやすかった!」と感じる方も。

学研の家庭教師をチェックしておけば、口コミ評判 最高レベルの基準がわかります。
サピックスのクラス落ち対策用の対面家庭教師をお探しの場合には、真っ先に学研の資料をゲットしておきましょう。

\学研の家庭教師を見てみる/

学研の家庭教師の新学期遅れ取り戻しプラン

\約3分で役立つ資料をGET!/

「学研の家庭教師、口コミ評判ってどうなんだろ?」
そんな方は、以下の記事をご覧くださいね。

学研の家庭教師の評判

学研の家庭教師の口コミ評判!各コースの料金は?プロ・バイト共に良質なワケ

学研の家庭教師に関する口コミ評判をまとめました。良い所だけでなく、わいせつ事件の悪評も要チェック。顧客満足度No1の指導を基準にすれば、ベストな講師探しに役立ちます。コロナ対策・よくある質問をおさえて、子どもの学力アップに努めましょう。

「学研の家庭教師」関連記事
学研の家庭教師 完全ガイド
【料金】学研の家庭教師 入会金・年会費はいくら?コース別&月額料金の一覧表
【幼児・小学校受験】学研の家庭教師の口コミ評判
【小学生】学研の家庭教師の口コミ評判・料金など
【中学生】学研の家庭教師の口コミ評判・料金など
【高校生】学研の家庭教師の口コミ評判・料金など
【発達障害】学研の家庭教師はADHD・学習障害・自閉症などにも◎
【不登校】学研の家庭教師の口コミ評判・教え方は?
【バイト】学研家庭教師の評判・時給1万円の案件とは?
【プロ家庭教師】学研(プレステージ)の口コミ評判・料金・特徴など
学研の家庭教師のわいせつ事件!どくだんご師匠とは
学研のオンライン家庭教師 口コミ評判・料金など

家庭教師のあすなろ


家庭教師のあすなろ 公式トップページ

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★☆
口コミ評判 ★★★★☆
特徴 ●意欲アップの「魔法の声かけ」
 →児童心理学の権威のお墨付き
●有名校・有名メディアが多数注目
●効果3倍の勉強法
狙える偏差値 ~60
講師区分 ●学生講師のみ
月額料金 16,400円~

サピックスのクラス落ち対策におすすめの対面家庭教師➂は、家庭教師のあすなろです。
家庭教師のあすなろは、下位クラス~中位クラスのサピックス生におすすめです。
家庭教師のあすなろがサピックスのクラス落ち対策におすすめの理由は、以下をご覧くださいね。

家庭教師のあすなろがサピックスのクラス落ち対策におすすめの理由
●効果3倍の学習法で効率的に勉強できる
●勉強意欲をガツっと上げてくれる指導法がすごい
●指導料が格安で割引も多い
●有名メディア・名門校からも注目されている
●一人ひとりに合わせ、寄り添った親切対応をしてくれる

上記の通り家庭教師のあすなろは、お子さんの勉強意欲をバッチリ刺激してくれる「魔法の声かけ」で大評判。

「勉強嫌いだったことが嘘みたいに、自分から机に向かうようになった!」
「効率良く勉強するコツを教えてもらえたから、ますます意欲的になった!」
このような口コミ評判が多い、家庭教師のあすなろ。

家庭教師のあすなろは、たくさんのメディアや有名校から認められている点も大きな特徴です。
家庭教師のあすなろを取り上げたメディアや提携校については、以下をご覧くださいね。

家庭教師あすなろのメディア紹介・提携実績
●朝日中学生ウィークリー
●インターエデュ・ドットコム
●青山スポーツ
 ※青山学院大学 校内配布誌
●青森山田高校と提携
 ※福原愛さん・錦織圭さんなど一流スポーツ選手を輩出する名門校

上記のように多数の有名メディア・名門校から注目を集める家庭教師のあすなろは、学習意欲を上げながらクラス落ち対策をしたいサピックス生に超おすすめ。
不登校生や発達障害のお子さんへの指導でも大人気なので、全く勉強ができないお子さんでも問題ありません。

「家庭教師のあすなろ、ちょっと良さそうかも…」という方は、ひとまず資料請求をされることをおすすめします。
要点を簡潔にまとめてくれているので、効率的にサピックスのクラス落ち対策を選ぶために役立ちます。

なお、家庭教師のあすなろの良さをチェックする場合には、体験授業がおすすめです。
体験授業を受ければ、家庭教師のあすなろの最大の武器である、超親身になってくれる指導・親切な対応を肌で感じられます。
また、体験授業を受けた方だけにプレゼントされる「なんで勉強しなきゃいけないの?」という小冊子もおすすめポイント。

勉強の動機付けにピッタリとのことで、親御さんから大人気です。
サピックスのクラス落ち対策におすすめの家庭教師あすなろが気になった方は、この機会に体験授業や資料をチェックされると良いですよ。

\家庭教師あすなろをチェックしてみる/
家庭教師のあすなろ 無料体験授業
学習効果3倍の勉強法&魔法の声かけで大人気!

「家庭教師あすなろ」関連記事
家庭教師のあすなろのやばい口コミ評判!詐欺?
家庭教師のあすなろ 完全ガイド
家庭教師あすなろオンライン 料金・口コミ評判など
家庭教師あすなろの先生、どんな人?研修・学歴は?
家庭教師あすなろのバイト 口コミは?最高2750円!
家庭教師あすなろの退会&クーリングオフのやり方・注意点など
家庭教師あすなろの料金表 高額教材費・管理費など
家庭教師あすなろの発達障害 口コミ評判・教え方
家庭教師のあすなろ 高校生の口コミ評判
家庭教師のあすなろ 中学生の口コミ評判
家庭教師のあすなろ 小学生の口コミ評判
家庭教師のあすなろ 不登校コースの評判・教え方など
「あすなろ以外にも体験授業で家庭教師センターの比較をしたいな」という方は、代々木進学会オンライン家庭教師Wam家庭教師のノーバスがおすすめですよ。
上記の3社は、いずれも体験授業の口コミ評判が素晴らしく、「無料なのに超絶手厚く教えてくれた!」と大人気の家庭教師センターです。
そのため、体験授業を受ける場合には、代々木進学会オンライン家庭教師Wam家庭教師のノーバスを比較されると良いですよ。

体験授業で比較される場合のおすすめ家庭教師センター
代々木進学会
オンライン家庭教師Wam
家庭教師のノーバス

「他にもおすすめの家庭教師について、詳しく知りたいなぁ」という方は、以下の2記事をどうぞ。

中学受験生におすすめのプロ家庭教師ランキング

【評判】中学受験におすすめのプロ家庭教師比較ランキング!個人契約・口コミが悪い業者に要注意

中学受験対応の「口コミ評判が良いプロ家庭教師比較ランキング」をご紹介。選りすぐりの5社を軸に探せば大外れなし。口コミ評判が悪くおすすめできない業者や個人契約の罠も解説します。賢い選び方で、お子さんにピッタリのプロ家庭教師を見つけましょう!

口コミ評判が良い家庭教師ランキング

【評価レビュー】口コミ評判が良い家庭教師ランキング!オリコン・悪評が多い業者をチェック

本当におすすめの口コミ評判が良い家庭教師ランキングをご紹介。2015~2020年のオリコンランキングや口コミ評判が悪い家庭教師センターもキッチリお伝え。厳しい目で見た「本物の優良家庭教師センター」を参考に、お子さんの学力を最大化しましょう!

「神奈川に住んでるんだけど、どこの家庭教師センターがおすすめかな?」という方は、以下の記事もご覧くださいね。
各エリアに根差した情報も、しっかりお届けしています。
●関連記事
【横浜】でおすすめの中学受験プロ家庭教師
【川崎】でおすすめの中学受験プロ家庭教師
【鎌倉】でおすすめの中学受験プロ家庭教師
【茅ヶ崎】でおすすめの中学受験プロ家庭教師
【横須賀】でおすすめの中学受験プロ家庭教師
【平塚】でおすすめの中学受験プロ家庭教師
【藤沢】でおすすめの中学受験プロ家庭教師
【逗子市】でおすすめの中学受験プロ家庭教師
【神奈川県三浦市】でおすすめの中学受験プロ家庭教師
【神奈川県伊勢原市】でおすすめの中学受験プロ家庭教師

クラス落ち対策に不可欠の「余裕」を生む方法

ゆとりのある子育て主婦

親の余裕があれば、クラス落ち対策はもっと準備万端となります。
親に必要な余裕は、以下の2つです。

クラス落ち対策に必要な余裕
➀時間
➁お金

上記のうち、より重要な余裕は、「お金」です。
この点をおさえつつ、クラス落ち対策に必要な、ゆとりを生む方法を見ていきましょう。

クラス落ち対策➀時間

時間を生むためには、買い物や家事の時間を減らす方法が簡単です。
この点については、以下の記事で詳しくお伝えしているので、ぜひご覧ください。

指原莉乃さんも納得の「指原VS噂の20人 本気で伺います!」でIT社長の奥さんが語られた「お金より時間が大切」という考え方でネットスーパーを活用するIT社長の妻

指原莉乃も納得の時間節約&儲け技|指原VS噂の20人 本気で伺います!でIT社長妻が紹介した時短テク

TV「指原VS噂の20人 本気で伺います!」で放送された時間節約&儲け技。お金よりも時間が大事と考えるIT社長の妻は何を考えてる?時間を節約して収入アップへつなげる考え方や、効率良く家事をこなして快適に過ごすコツをご紹介。

親が時間に余裕を持てれば、子どもを丁寧にサポートできます。
クラス落ち対策に重要なスケジュールや宿題の管理苦手分野のピックアップなどに、より多くの時間を割けます。
少しでも多くの時間を生み出し、中学受験を成功に導いてあげましょう。

クラス落ち対策➁お金

お金の余裕を持たせる方法は、天職を見つけてサクサク稼ぐことです。
働きやすさや稼ぎやすさを兼ね備えた仕事を見つければ、効率的にお金を増やせます。
そこで、主婦(夫)さんや正社員の方におすすめの仕事ランキングをまとめました。
空き時間などに取り組めるお仕事が多いので、あなたの才能を活かせる仕事を見つけてくださいね。

主婦におすすめの仕事

【プロが分析】主婦におすすめ仕事ランキングTOP22!この先も働ける「人気が出る職種」は?

求人サイト大手7社の人気仕事ランキング&転職のプロがおすすめする仕事ランキングをまとめた記事。人気だけでなく、融通がきくか・稼ぎやすいか・将来性はどうかなどをふまえて仕事を探せます。今後人気が出る仕事を確認し、ライバルに一歩リードしましょう。

お金に余裕ができれば、サブスクールの活用ができます。
中学受験・サピックス対策に特化した中学受験ドクターを使えれば百人力。
組分けテストはおろか、難関校の扉もこじあけてくれるでしょう。
サピックスの上位クラス生も通う中学受験ドクターを使わないと、ますます差をつけられるかも。
お金の有無でお子さんの未来に影を落とさないよう、できる限りのことをしてあげてくださいね。

中学受験ドクターは、無料体験授業を実施しています。
「無料体験だけでも偏差値が伸びた」
「過去問7点から駒場東邦中学校に合格した」

このような口コミ評判があがっている中学受験ドクター。
「無料体験を軽く見たから中学受験で痛い目にあった…!」とならないよう、ご注意くださいね。

\中学受験ドクターの公式ページを見てみる/


【関連記事】
>>【徹底比較】中学受験ドクターの料金は高い?SAPIX・四谷大塚など大手4社と比べてみた
>>【雰囲気丸わかり】中学受験ドクターの特徴とは?料金・講師の質などを動画を交えてわかりやすく解説
>>【リアル直筆画像】中学受験ドクターの口コミ評判!料金が高い・伸びないなどの悪評は本当?

少しでも多くの時間を生み出し、お子さんの未来を切り拓いてあげましょう。

このページの最上部に戻って目次を見る

そもそも、サピックスでクラス落ちするテストって?基準点・偏差値・変動幅は?

偏差値が高い答案

「サピックスのクラス落ちって、組分けテストに注意すればいいんだよね?」
そんな方は要注意。

ここでは、
・サピックスでクラス落ちするテストはなんなのか
・何クラスくらい、落ちる可能性があるのか

についてお伝えします。

組分けテストにおける、各クラスの基準点偏差値についてもまとめました。
サピックスのクラス落ちが気になっている方は、ここでチェックしておきましょう。

クラス落ちするテスト➀マンスリーテスト(変動範囲など)

マンスリーテストとは1ヵ月に1回実施される、試験範囲があるテストです。
クラス落ちする範囲は、1学年のクラス数によって決まります。
マンスリーテストの基本内容については、以下をご覧ください。

端末によって、スライドできます

実施頻度 ・1ヵ月に1回
テストの目的 ・理解度チェックのため
クラス変動範囲 ・±1~±5
テスト範囲 ・過去1ヵ月分の学習単元

マンスリーテストは校舎の規模によって、クラス変動の範囲が異なります。
1学年におけるクラス数が多いほど、クラス落ちの幅が大きくなるので、注意が必要です。
マンスリーテストのクラス変動範囲は、以下をご覧ください。

端末によって、スライドできます

1学年のクラス数 クラス変動幅
1~7クラス ±1
8~12クラス ±2
13~17クラス ±3
18~22クラス ±4
23~27クラス ±5

なお、マンスリーテストは「マンスリーテスト確認テスト」「マンスリー実力テスト」の2種類です。
テストを受ける時期によって、以下のように分けられています。

端末によって、スライドできます

テスト名 実施月
マンスリー確認テスト 小学校6年生7月まで
マンスリー実力テスト 小学校6年生8月まで

クラス落ちするテスト➁組分けテスト(基準点・偏差値)

サピックスの組分けテストとは、実践的な学力を見るためのテストです。
組分けテストは、年3回(3月・7月・1月)実施されます。
試験範囲なしクラス変動制限なしの組分けテストは、サピックス生全員が頂点を目指して争うテスト。
さらに、外部生が受ける入室テストも組分けテストと同じです。

このように、内部生・外部生が一斉に学力を競うテストがサピックスの組分けテストです。
組分けテストの主な特徴は、以下をご覧ください。

サピックス組分けテストの特徴

端末によって、スライドできます

実施頻度 ・3月
・7月
・1月
※土日祝の実施が多い
テストの目的 ・実践的なテストへの対応レベルを見るため
・実力に応じたクラス編成をするため
クラス変動範囲 ・±1~±5
テスト範囲 ・なし

サピックスの組分けテストは、クラス変動幅に制限がありません。
そのため、一番上のクラスから一番下のクラスに落ちることもあります。
完全実力主義のテストが、サピックスの組分けテスト。

組分けテストの範囲はありませんが、3ヵ月前~1年前に習ったことを復習しておくと良いと言われています。
これは、サピックスのテスト対策をサポートするプロ「中学受験ドクター」の見解です。

組分けテストは出題範囲のない実力試験といわれますが、組分け試験には実は出題範囲があるのです。組み分けテストは、単なる「組分け」だけでなく、「学力向上」を重要な目的としています。そして、記憶を定着させるには、はじめて勉強したときから2~3ヶ月後に復習するのが効果的です。

ですから、出題範囲も「効果的な学習」を促進するためには、少なくとも3ヶ月以上前に習った範囲に限られることになります。夏期講習で頑張ったのに偏差値が思うように上がらなかったという場合、出題範囲を意識していなかったことが原因です。スランプに陥ったときには、基礎力トレーニングや漢字を中心に1年前まで遡ってやると組み分けテストに効果的です。

https://www.chugakujuken.com/hensa20up/j_betsu/j_sapix/

「組分けテストの基準点・偏差値が気になるな…」
という方は、以下の表をご覧ください。

4年生~6年生までの組分けテストにおける基準点・偏差値を一覧表にまとめました。

端末によって、スライドできます

クラス名 4年生 5年生 6年生
基準点 偏差値 基準点 偏差値 基準点 偏差値
α1 333点~ 62 347点~ 62 357点~ 62
α2 323点~332点 60~61 331点~346点 60~61 344点~356点 60~61
α3 313点~322点 58~59 314点~330点 58~59 331点~343点 58~59
α4 303点~312点 56~57 298点~313点 56~57 318点~330点 56~57
K 293点~302点 54~55 282点~297点 54~55 306点~317点 54~55
J 283点~292点 52~53 266点~281点 52~53 294点~305点 52~53
I 273点~282点 50~51 250点~265点 50~51 282点~293点 50~51
H 263点~272点 48~49 250点~263点 48~49 270点~281点 48~49
G 253点~262点 46~47 250点~263点 46~47 258点~269点 46~47
F 243点~252点 44~45 250点~263点 44~45 246点~257点 44~45
E 233点~242点 42~43 250点~263点 42~43 234点~245点 42~43
D 223点~232点 40~41 250点~263点 40~41 222点~233点 40~41
C 213点~222点 38~39 250点~263点 38~39 210点~221点 38~39
B 203点~212点 36~37 250点~263点 36~37 198点~209点 36~37
A ~202点 ~35 ~249点 ~35 ~197点 ~35

テストの難易度や受験者のレベルは毎回違うので、上記の表は目安ですが、ある程度の参考にしていただけるでしょう。

「クラス落ちしないために、●点は取らなきゃ」
「ブロック落ちだけは避けたいから、●点は確保しないと

などの目安にしていただければと思います。

このページの最上部に戻って目次を見る

サピックスのクラス落ちに関する口コミ評判

サピックスのクラス落ちで悩むママ達
サピックスのクラス落ちに関する口コミ評判として、以下の3点をご紹介します。

クラス落ちの口コミ評判
➀Cクラス→Aクラスに落ちた(新4年生)
➁偏差値60以上→40台(6年生αクラス落ち)
➂Eクラス→Bクラスに落ちた(4年生)

上記3つの口コミ評判をチェックして、お子さんの成長にお役立てくださいね。

クラス落ちの口コミ評判➀Cクラス→Aクラスに落ちた(新4年生)

口コミサイトインターエデュには、サピックスのクラス落ちに関する以下の相談が寄せられていました。

【4933729】新小4生CからAにクラス落ち、巻き返し策のご相談 投稿者: 中学受験初体験 (ID:Gzb6Cy9/1ow) 投稿日時:2018年 03月 19日 08:55

新小3からサピックスに通っていた息子が、今回の組分けテストでCからAにクラス落ち。本人は大泣きして、いま勉強時間を増やしてます。
親の欲目かも知れませんが、頭の回転が早いほうではありませんが、理解はできているものの、問題文の読みが遅く、時間制限のあるテストは厳しいです。

親は公立と私立小中一貫校出身で自然と漢字や九九を覚えたクチにつき、息子の状態を自分で体験したことはなく、サピックスの先生にご相談しました。

時間管理スケジュール管理を親がしっかりして、1週間単位でのスモールステップをきちんとするしかない(子供の資質によってはそれでも成果に結びつかない事もある)、とのお話でした。
国立大学付属幼稚園/小学校に合格もしており(転勤で今は公立小学校に通学)、時間をかけてステップを踏めばと考えております。おっとりタイプなので中学で内申とるには向いていないため(自分も5教科は5でしたが内申総合点では苦労しました)、中高一貫校に入れたい、と考えています。

英語などほか3つの習い事を(本人と相談して)整理し、でききれていない復習時間を増やす予定です。また、両親とも七時半まで帰宅できないので、平日は帰宅後七時半までは自由時間とし(自律学習を毎日するのは厳しいため)、足りない分は土日でカバーするプランを考えてます。
新小4時にアルファベットクラスのお子様をお持ちでクラスを上げられた皆様、1週間の回し方、テスト対策、テスト時に気をつけていることなど教えて頂きたく、アドバイス方宜しくお願い致します。


【4933905】 投稿者: 中学受験初体験 (ID:q3lVBBaqdxc) 投稿日時:2018年 03月 19日 11:29

短い間に沢山のアドバイスありがとうございます。夕方以降、お返事させて頂く予定です。

朝は六時に起こして七時まで朝学習、七時半に登校、下校帰宅は三時代。五時半から六時まで近所のお友達と遊び。

親が帰宅する七時半までに学校の宿題を済ませるように言っ通りますが、なかなかうまく行きません。ですから七時半以降に予定しているサピックスの家庭学習時間に宿題の時間がずれ込む悪循環です。まずは、午後七時半までは自由に時間を使ってよいから、宿題は済ませておけるようにしたい、と考えております。受験するお友達が少ない地域なので、なかなか難しいところはあります。

幼稚園から続けている英語教室が負担になっているので、整理するつもりです。

気持ちの優しいところなど、息子のよい所は潰さず摘みとらない為にも、親も家庭学習時に伴走していきたいと思います‥努力を積み重ねてどこまで行けるか伴走してみます。引き続きご助言お待ち致しております。

上記の口コミ相談のポイントは、以下の6つです。

口コミ相談の要点
・組分けテストでC→Aにクラス落ち
・クラスアップ対策がわからない
・サピックスの先生には、「スケジュール管理をして、コツコツ勉強するのが良い」と言われた
・両親は七時半まで帰宅できない(その間に学校の宿題はできていない)
・朝学習は約1時間こなしている
・英語教室の習い事が負担になっている

この口コミ相談について、以下の回答が寄せられていました。
まずは、「小4の大変さは小6の1/10程度。メンタルを強く持とう」という内容です。

【4933777】 投稿者: メンタル (ID:iCVxYklSZ4A) 投稿日時:2018年 03月 19日 09:40

アドバイスではないのですが…、クラス落ちされてお子さんが大泣きされたというところに引っかかりました。4年の最初のこの時期は、長い中学受験の入り口に過ぎません。一人終了させておりますが、ここから先がどんどん険しい山になっていきます。テストの結果に一喜一憂しないで、お子さんのメンタルのサポートをしてあげてください。サピックスの4年のこの時期の負荷はレベル1~2くらいです。(受験直前期をレベル10とすると)アルファベット下位ならば、メンタル強くないと続けていけません。

他にも「朝学習・問題文の音読・小分けにしてタイマーで計る・間違った問題を説明させるのも効果的」といった投稿も寄せられていました。

【4933820】 投稿者: 新5年 (ID:sM/Fc0S9L5c) 投稿日時:2018年 03月 19日 10:07

4年で、ベット中位から上位になりました。
アルファでなくて申し訳ありませんが、
参考になれば…

朝学習はしていますか?
我が家は、朝に基礎トレ、社会のデイリーステップか白地図(100点取れるまで同じもの)、国語の漢字をやっています。
タイマーで区切ってやると、40分くらいで終わります。
タイマーかけな

【4933825】 投稿者: 新5年 (ID:sM/Fc0S9L5c) 投稿日時:2018年 03月 19日 10:10

途中で送信しちゃいました、すみません。

タイマーかけないとダラダラになって間に合わないので^_^;

言葉ナビと理科のデイリーステップは、移動時間や病院などの待ち時間にやってました。

理科と社会は、テーマを読むところは辛抱して付き合ってあげると、問題に取り組むのがスムーズになるのではないかと…
子どもも、できないことをやらされるのと、できることをやらされるのでは、気分が違いますから、導入は大事です。

7時半までの間に、学校の宿題は終わらせていますか?

あと、理解はできているけど、スピードが足りないとお感じになっているなら、そこを補強するべきです。
算数で、問題文の理解が足りないなら、音読おススメです。
わからない…と言ってきた子どもに、音読させただけで「あっ、そういうこと!?」と言われて、なんだよ〜(ー ー;)ってなること、よくあります。
計算スピードは、計算コンテストを時間を測ってやるのはどうでしょうか?
10分で切るとか。前よりも1問でも多くできるのが目標です。

テストは直しが大事です。
一人でやらせないで、「どうしてこの解答が正解なの?」と聞いてあげると、ただ正解を写しただけなのか、理解して書いたのかがわかるだけでなく、子どもの頭に定着しやすいので。
いちいち、資料集やアトラスで確認させ、 そこに書き込ませるのも、定着の助けになります。文章でわからないことは、すぐにスマホで写真を出して見せてあげましょう。

1週間のスケジュールは、表にして貼り出してありますが、進捗管理はしています。
土日に詰め込みすぎても、飽きた子どもにやらせるのは大変なので、バラしてます。
(ほかに習い事はやっていない)
終わったらゲームしていい、とかにすると、男の子はけっこうやるかも。
マル付け、直しの時間も組み込まないと、そこが意外と時間かかります。

上記のように、時間を意識して集中できる環境を作り出すことは大事です。
また、以下のように転塾をおすすめする口コミ回答もありました。

【4933822】 投稿者: 姉妹 (ID:obNLVKclIR6) 投稿日時:2018年 03月 19日 10:08

上の子今年終了組、下の子現在新4年です。
姉妹でも大きな差があり、上の子は手をかけても偏差値50台、学習意欲も乏しく最後まで手をはなすことができませんでした。出口偏差値もSAPIX偏差値50台前半でした。一方下の子は、授業と自習各科目30分(1週間合わせても2時間~3時間)でも偏差値60を下回ることがありません。

5年後半、6年になると学習量はテキストの問題数だけでも現在の4倍~5倍、それに呆れるほどの大量のプリントが加わります。おそらく優秀なお子さんでも、取捨選択しなければ無理な量です。普通の子はますます空回りしていきます。

総じて思うのはやはりsapixは優秀な子(地頭が良い子だけでは無く、早熟な子も含みます)以外には非常に酷な塾だということです。

うちの下の子も、これから先どうなるか分かりません。カリキュラムが難化していく5年で、先生が滞るようでしたら、志望校を変更し、より細やかに指導してくれる学習塾や個別塾に転塾するつもりです。

お伝えしたいことは
①おこさんの力を冷静に判断してください。現時点で勉強時間を増やさざるを得ない状況だとこれから先地獄です。
②塾はsapixだけではない、もっと丁寧に見てくれる塾はあります
③親が介入しても一時的に点数があがってもあくまで一時的です。
④sapixに相談しても、決して「退塾」という結論には至りません。理由はおわかりですよね。

まだ時間があります。上の4つのことを勇気を出して実施できるのは親だけです。長文失礼しました。

上記の口コミ投稿者さんが仰る通り、サピックスの先生に相談すると、サピックスに通いながら学力を伸ばす方法しか教えてくれません。
「お子さんの場合、サピックスよりも他の塾が合うので、転塾を検討された方が良いかもしれないですよ」
このように本当に子どものことを考えたアドバイスはもらえないので、注意が必要です。

転塾をおすすめする口コミ相談は他にもありました。
以下は名前を伏せつつ、「もっと良い塾あるよ」という回答です。

【4933826】 投稿者: こう言っちゃなんだけど (ID:XADKyBkQxG2) 投稿日時:2018年 03月 19日 10:11

>平日は帰宅後七時半までは自由時間とし(自律学習を毎日するのは厳しいため)、足りない分は土日でカバーするプランを考えてます。

サピよりも他塾の方がいいのでは?
子供に平日の家庭学習習慣をつけるか、親が子供の帰宅する時間に帰宅できる仕事に変えるか、4年は週2なので週末にすることはできますが、5年は厳しいと思います。

今年1年で、平日にひとりで家庭学習をこなすことができるようにならなければ、転塾を考えた方がいいと思います。

某大手は通塾回数は多いけど(共働き家庭には託児所代わりにもなり便利?)塾でほとんどやってくるので宿題は少なめで、自習室もあり、お弁当も校舎で買えるので共働きママの評判はよかったですよ。筑駒、聖光、慶応などに進学してました(ご近所さんなので同じ学年ではありません)

上記のように、「もっと良い塾があるけど、教えない」といった回答は多いです。
多くの場合は、「知ったかぶりして上から目線でものを言いたいから」。
ただ、上記の回答者さんは、口コミ評判が良い塾をご存知なのでしょう。
内容がかなりリアルなので。

また、「サピックスでは良さが失われるから、大学受験のときに良い家庭教師をつければいい」との口コミ投稿も。
卒業後に見られるのは最終学歴なので、そこに力を入れれば良いというご意見です。

【4933920】 投稿者: このままですと (ID:5XN4JKL3kSE) 投稿日時:2018年 03月 19日 11:45

ご子息の気持ちの優しいところなど、よい所を潰し摘みとってしまいますよ。

サピックスなどで低学年から劣等感を与えるのは良くありません。

人は、学歴は、最終学歴で語られるのです。
中高など二の次です。

大学受験のときに、良い家庭教師をつけてあげたら良いのですよ。

今は無理をしないことをおすすめします。

上記のように学歴だけを見る場合には、大学受験を頑張れば良いのでしょう。
ですが、志望校に求めるものが学力だけでないケースも考えられます。
その学校の特色に魅力を感じたのかもしれませんし、大学まで進学できる中学校に入りたいのかもしれません。
「論点のすり替えでは問題解決しないのでは…」といった印象ですね。
肝心の「良い家庭教師がどこか」についても、ふれられていません。

上記の口コミ投稿を受けたせいか、「大学受験がゴールではない」といった口コミ回答も。
「サピックスでクラス落ちしたら、上位生との差はどんどん広がり、もっとついていけなくなる。時間が経つほど転塾は難しい」といったご意見です。

【4933935】 投稿者: 姉妹 (ID:obNLVKclIR6) 投稿日時:2018年 03月 19日 11:54

分かっていただけないようですね。

親が納得するまで並走するのは良いと思います。「やってみなくては分からない」というお気持ちはわかります。私もそうでした。でも実際はそんなに甘くありません。サピックスは「いま悪くてもわからなくても大丈夫!スパイラル方式で何度もやるから気にしないで」と言います。でも優秀な子は前回分の復習にかける時間はわずか、その分、発展問題や入試レベルの難問に手を付けていく。学習内容や試験問題を俯瞰して見れる子に育っていきます。当然、差は縮まるどころか開いていきます。そのことを本当に思い知るころには今までの犠牲(親子の時間と金)が膨らんでいて、引くに引けない、結局苦しみぬきながら6年の2月を迎えます。塾側はこういう親子の葛藤を知り尽くしているからこそ、「SAPIXにいれるような保護者は、そう簡単にSAPIXをやめられない。なにかと理由をつけて辞めない」「SAPIXに電話をかけてくるのは安心させてほしいだけ」ということを分かっているのです。

とにかく冷静にわが子を見つめてください。中学受験がゴールではありませんし、大学もそうではありません。(失礼を承知で申し上げますが、どんな内容であれ学校の宿題に数十分をかけるようでは難しいです。αの子たちも現時点で習い事を絞っている子は皆無だと思います)息子さんの優しいお気持ちが、悲しい受験のせいで傷つくことのないように祈っています。

勉強ができる子、好きな子は他の習い事とサピックスを両立しているケースが多いです。
その方が脳の力を育めますし、より勉強に集中できる環境が整えられるのでしょう。
この点については、以下の記事をご覧いただくと、よりわかりやすいかもしれません。

以下の記事は、東大生と一般学生の習い事を比較したページです。
東大生の多くは勉強系の習い事をしていませんでした。
その代わりに、どんな習い事に力を入れていたのかがわかれば、サピックスでクラス落ちしないヒントになるでしょう。
(おまけに、将来年収1,800万円以上稼げるスキルにつながる習い事も紹介しています)

>>【明暗クッキリ】東大生・一般学生の習い事を徹底比較ランキング!(3種類・TOP43)

なお、上記の口コミ投稿者さんと似たご意見で、
「スパイラル方式の勉強法が合わないと、ついていけなくなる」
という投稿もありました。

【4933949】 投稿者: 通りすがりですが (ID:f/FeWzOMi.w) 投稿日時:2018年 03月 19日 12:08

姉妹様の仰ることがとても良くわかり、ついついコメントしてしまいますが、
スパイラルってほんとうにいいように見えて、、。
中途半端にしたまま次に行き、
スパイラルで出てくる頃にはもう前回のものは忘れてたりして、、。

アルファベット下でもサピックスを信じてやりきりたいと仰ってる方もいますけど、どうなんでしょうね。

アルファベット下位の親御さんはとても不安で悩まれてるところですよね。

他にも、「個別指導を受けた方があと伸びするタイプでは?」との口コミ回答も。

【4933964】 投稿者: やめたほうがいい (ID:WP9WcIQsuvg) 投稿日時:2018年 03月 19日 12:14

やめたほうがいいかどうかは親御さんの判断ですが、
ご様子伺うと、他の基礎基本がたくさんのテキストで、先生についてお勉強されるほうが あと伸びしそうですよね。
他スレ読んでおらず、重なっている意見だったらごめんなさい。

上記の口コミ回答者さんは、相談者さんのお子さんが自主的に勉強するタイプではない点などをふまえて仰っているのでしょう。
サピックスは熾烈な競争をくぐりぬけないといけないので、優しい性格だと合わないケースもあるでしょうからね。
そんなときには個別指導で、その子に合った学習方法を提供してくれる塾・家庭教師がおすすめです。

上記口コミ回答者さんとは逆の視点からで、「うちの子みたいなタイプがサピックスに合うと思う」といった投稿もありました。

【4933982】 投稿者: 大規模アル1 (ID:sm3ilKizuBc) 投稿日時:2018年 03月 19日 12:23

僭越ながら。同じ新小4です。
うちの子は、授業の翌日には、自ら復習を終わらせるのが当たり前だと思っています。クラスの子もそのようです。4つの習い事も続けていますが、塾の復習以外にも市販の問題集を解いています(本人がやりたいというので)。
友達ともよく遊んでいるし、ゲーム、テレビ、読書もたくさんしています。
3年生の時は勉強するものが少なくてつまらなかった、今はたくさんあって嬉しいと言っています。
春休みにはプラスで何を勉強しようかなと色々考えているようです。
うちの子のようなお子さんもサピックスにはたくさんいるようですよ。私はこのような子だけ中学受験すればよいのではと思ってしまいますが。

自分から勉強をどんどん進めるタイプだそうで、親御さんとしても安心でしょうね。
そのうえよく遊んでらっしゃるようなので、かなり効率良く勉強できるお子さんなのでしょう。
素晴らしいですね。
確かにサピックスの上位生には、このような生徒さんばかりです。
こういった点もおさえておくと良いでしょう。
(上記口コミ投稿者さんのお子さんは新小4とのことで、これから勉強量が増えてくると、そこまで余裕ではなくなってくるかとは思いますが)

他にも、「4年生は基礎力をつける時期だから、その環境を整えてあげよう」といった口コミ評判もありました。

【4934047】 投稿者: まずは生活習慣から (ID:lYGKGEfvUWU) 投稿日時:2018年 03月 19日 13:00

夕食前に学校の宿題が終わらないというのは、ありえません。
それが許される環境だから成績も上がらないのです。
親の甘さです。

また親御さんはデイリーチェックの点数を把握していらっしゃいますか?
1週間の家庭学習の計画を立て、デイリーの点数で理解度の確認をするのは大人の役目です。

共働きの家庭でしたら、お子さんが一年生になった頃から時間の使い方を練習していくのがベストでしたが、それが現状できていないわけですから、この一年は親が主体となって生活を組み立て直していくしかありません。
※学校の宿題が夕食前に終わらないというのは、生活習慣が身についていないということです。

四年生というのは学習習慣を身につける1年間です。
それはサピでも他塾でも変わりません。
親御さんの意識改革からかな、と思います。

その他には、「地頭が良い子でもAクラス。そのままサピックスを続けて、そこそこの学校に合格した子もいた」との口コミも。
そのお子さんも両親が共働きで、本人が自主的に勉強するタイプじゃなかったそうです。

【4934051】 投稿者: 2018年終了 (ID:oZBitQ5GYBs) 投稿日時:2018年 03月 19日 13:01

正直なところ平日勉強を7時半からのスタートでは遅いし効率悪いと感じます。友人と6時まで遊びまわっていたら既に心身ともに疲れてしまっているでしょう。
このままでサピ継続、親併走で考えるなら、私なら4年平日は、まず朝5時から7時に集中して勉強、夜勉なしで就寝にします。やらせ過ぎても最後まで気力が持たないからです。共働き家庭、自学無理、朝も起きられないようなら、息子さんには塾で宿題までやらせてくれるような所の方が伸びるのではないでしょうか。
転塾に関してですが、子供の学校クラスに、Aクラスの友達がいました。地頭は決して悪くはない子です。両親共働きで忙しく、本人はやる気に乏しいゆるい自学スタイル、最後までサピに在籍していました。最後まで在籍理由は、サピは最下位層でもそれなりの学校に合格させてくれるから、との事です。結果はサピ偏表の下部分に載っている学校に合格していました。考え方は多様ですね。
成績を上げたいという事は、他の子たちより頑張らなければならないという事です。サピの上位層の地頭はいい上に、努力できる子たちです(その上に決して追い抜けない少しの勉強でいい成績を修める最優秀層がいますが)。上位層に追いつくには親も子も相当な覚悟と努力が必要です。お子様に将来の夢や熱望校を作る事で受験勉強の必要性を感じさせることも良いかと思います。

地頭が良かったのにサピックスに合わないせいでAクラスというのはもったいないですね…。
本人に合った塾・家庭教師があればガンガン成績が上がったのでしょうが…。
共働きをされていたとのことですので、余裕がなかったのかもしれません。
時間やお金に余裕があると、さらに良い環境を作りだせたのでしょうが…なかなか難しいですよね。

ちなみに金銭面に余裕がなくて、サブスクールの活用ができない場合には、以下の記事がおすすめです。
専業主婦さんだけでなく、正社員として働く方も活用できる収入アップ法をご紹介しています。
藤崎の妻は月に40万円を超えたので、サブスクールの活用も検討できますよ。

主婦におすすめの仕事

【プロが分析】主婦におすすめ仕事ランキングTOP22!この先も働ける「人気が出る職種」は?

求人サイト大手7社の人気仕事ランキング&転職のプロがおすすめする仕事ランキングをまとめた記事。人気だけでなく、融通がきくか・稼ぎやすいか・将来性はどうかなどをふまえて仕事を探せます。今後人気が出る仕事を確認し、ライバルに一歩リードしましょう。

また、「親の成功体験が子どもの失敗につながっている」との口コミ回答も寄せられていました。

【4934077】 投稿者: ご両親はお医者さんですか? (ID:gvPbK0jeZVc) 投稿日時:2018年 03月 19日 13:23

ご自分がある程度の社会的地位にいらっしゃる方に限って、親子の学力差がある場合は特に、お子様の中学受験に失敗されているケースは多いです。
10年違うと経験値は役に立たないのが中学受験。親世代の成功体験がむしろ邪魔になります。

これは結構良いところを突いてらっしゃると思います。
藤崎の知人にもお医者さんが多いのですが、このパターンは多いです。
「幼稚園から公文を習わせて基礎力を磨き、小学校3年生からサピックスに入って伸ばそう」と考え、サピックスの入室テストをギリギリで合格といったパターンです。
入室テストギリギリでの合格なので、下位クラススタートとなりました。
親御さんが一生懸命になって教えていらっしゃいますが、思うように成績があがらない状態です。
さらに親御さんが熱心に勉強を教えるほど、お子さんの意欲が減退するといった状況に。

公文に習わせてガンガン勉強させてらっしゃったので、基礎はできているのかと。
なので、今後伸びると期待できますが、不安でもありますよね。

また、「学校の勉強も大事」との口コミ回答もありました。

【4934122】 投稿者: まずは足元を (ID:ncaTKDzlEqI) 投稿日時:2018年 03月 19日 14:03

「つまんないスレ立てするな(「4年生の広場」で発言しろ)」というコメントもつきそうですが、まあそれはさておき。

今回の組分けテストではAコースの基準は150−160点ぐらいですよね。
基礎問題(算数 大問1−3(110点)、国語 大問1−2(45点))でどの程度点数が取れていますか?
ここで平均点(採点後答案の点数欄に書いてあります)が取れていないようであれば、やはり基礎力が不足しているということですから、基礎トレやAテキスト、基礎力定着テストやデイリーチェックの復習を繰り返し解くとか国語のテキストを繰り返し音読するということに時間をかけたほうがいいと思います。
あと学校の授業も大事ですよ。学校のテストでほぼ100点取れていれば、サピックスのテストで平均点を取る力はあると思います。

上記の口コミ回答者さんが仰るように、学校でトップクラスにいなければサピックスでやっていくのは厳しいです。
なので、学校で基礎をしっかり身につけるという点も有効です。

「クラス落ちしても気にしない」
「サピックスに通ってれば、そこそこの学校は受かるだろうから、それでいい」
そういった方は、小学校でトップクラスでなくても、快適にサピックスに通えるかとは思います。

ただ、サピックスに入る人の大半は上位クラスを狙い、難関校の合格を目指しています。
なので、クラス落ちすると愕然とする人がほとんどです。

「せっかくサピックスに入ったのに、勉強に関する悩みが解決しない」
「むしろ悩みが増えた」
そういった場合には本末転倒なので、数ヶ月様子を見て、無理そうなら転塾やサブスクールを検討しましょう。
「頑張ればいつか伸びるはず…」と思っていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
日に日に上位クラス生から差をつけられ、辞め時を見失って後悔するリスクが高まるので要注意。

転塾やサブスクールなら、中学受験ドクターがおすすめです。
サピックスではフォローできない超絶丁寧な指導で、学力アップにつなげられます。
各塾生に合わせたオーダーメイド授業をしてくれるうえ、楽しく教えてくれるので、学習意欲も伸びます。
以下のように、開成中学校や筑波大学附属駒場中学校、灘中学校など、難関校に受かりまくったお子さんも。
「中学受験ドクターに通ったら信じられないほど学力が伸びた」
「授業が楽しかった」
そんなリアルな口コミ評判が動画で見れます。

開成・筑駒・灘・西大和・渋幕・渋渋・栄東(東大選抜) 合格!【合格者インタビュー 2020年】|中学受験ドクター

「中学受験ドクターの口コミ評判って、どうなのかな?」という方は、以下の記事もご覧ください。
インターエデュの悪評から、生徒直筆の手紙リアル口コミ動画などもあります。
サピックスの上位クラス生も中学受験ドクターを活用しているので、チェックしておかないとさらに差つけられるかもしれません。

中学受験ドクター(三軒茶屋・池尻大橋校)の生徒の口コミ(原本)2-2

【リアル直筆画像】中学受験ドクターの口コミ評判!料金が高い・伸びないなどの悪評は本当?

「中学受験ドクターは評判が悪すぎて嫌」と思う人が多いです。偏った口コミを信じて、子どもの可能性を閉ざしてしまう人も。そこで、インターエデュ・Twitter・塾生さんの直筆画像などの口コミを集めました。ベストな判断に、お役立てください。

クラス落ちの口コミ評判➁偏差値60以上→40台(6年生αクラス落ち)

サピックスのクラス落ちにお悩みのリアル口コミには、
「αクラス・偏差値60→偏差値40に急降下した」
といった投稿もありました。

cho********さん 2011/3/4 21:54 9回答

SAPIXに通う小学6年生の母ですが、正直な話、八方塞です。。。

どういう対策をすればいいか検討もつかないので、誰か教えてくれませんか??
知恵袋に何でも頼るのは、先日の受験生の事件じゃないですが、あまりよくないことはわかっています。
でも、どうすれかわからないので、正直に悩みを打ち明けたいと思います。

まず、小学4年生からSAPIXに通い始め、最初はαクラスに入っていて、偏差値は常に60以上ありました。
ところが小学5年生の秋ごろから成績が急降下し、偏差値は一気に40台・・・
それから半年、成績は全く上がる気配がありません。

決して勉強をしていないわけではありません。
それどころか毎日0時近くまで勉強しています。
課題もサボったことはありません。

それでも成績は伸びません。
計算ミスや問題の読み間違いなどのケアレスミスが無くなりません。
家で解いたらできる問題もテストになると解けません。

このままではいけないと思い、「SAPIXに加えて家庭教師もやってみない?」と子供に勧めたのですが、拒否されてしまいました。
だからといって私や旦那が教えても素直に聞いてくれません。
旦那も「これ以上やらせるなんて異常だ!」と賛成してくれません。
でもこのままでは絶対に希望している大学附属校には合格できないと思うので、本当に焦っています。

知恵袋には中学受験に詳しい方は多数いらっしゃると聞きました。
こんな状況を変える手段はあるのでしょうか?
是非、お力をお貸しください。

上記の口コミ相談について、以下の回答が寄せられていました。
主な内容は以下の通りです。

口コミ回答の要点
・基礎を身につけよう
・授業に集中しよう
・ちゃんと寝よう

どれも大事なアドバイスですね。
具体的には、以下をご覧ください。

upさん 2011/3/11 21:36 私はSAPIXの卒業生です

大変ですよねサピって、勉強時間も他塾と比べ物にならないですし
息子さんの気持ちもたいへん良く分かります
私も息子さんと同じ経験をしました
5年生の時はアルファークラスだったのに6年になって偏差値35ぐらいまで下がりました
しかし、6年の秋あたりにまた戻ることができました
そのときの私がやったことを紹介したと思います

①基礎固め
これが一番大事です。とにかく6年の夏までに基礎をしっかり固めてください
これが成功すれば偏差値55はいけます
具体的に何をするべきかというと、とりあえず毎週出されたテキストを完璧にしていってください
つまり、社会でいえば慈照寺銀閣寺が書けない。鑑真が漢字で書けない
このような記憶の抜け穴が今の時期だと誰にだっていくつもあります
それを埋めるべく夏までに総復習のようなことをするので5年のテキストをひっぱりだしてみる必要は無いです

②授業をしっかり聞く
これは確認しようがないですけど息子さんが先生の話を聞いていない可能性があります
とはいっても、これは小6なら当たり前なことです
先生の話を全て聞いている小6などいません
ですが,縮めることで確実に成績がアップします

③睡眠をしっかりとる
さすがに12時就寝はかわいそうですよ
最低でも7時間は取らないと暗記力、計算力は5割減と思ってください
たしかに、サピの帰りは遅いですが、なんとしてでも睡眠はしっかりとるべきです

まだ夏休みまではこれでいいと思いますが
秋ごろになるとSS特訓という大人でも発狂しかねない鬼畜特訓があります
もうこの頃になるとクラスを上げるという発想は捨てなければならない時期になります
ですが、あなたの息子さんはまだ間に合います
いい中学ライフが遅れるように頑張って下さい

どうしても伸びないのだったらここ
ただし、いいお値段しますよ

http://www.privato-sapix.com/

上記の口コミ回答で、最後におすすめされているのがプリバートです。
プリバートはサピックスの少人数制の塾。
先生1人:生徒2人になることが多く、さほど手厚く見てもらえないのであまりおすすめできません。
サピックスは「プリバートの塾生を308人取られた」といって、中学受験ドクターを相手に裁判しました。
ですが判決は、「自由競争の結果が出たにすぎない」と一蹴。
「プリバートよりも中学受験ドクターが良いと思った人が多かっただけで、当然の成り行きです」
といった判決でした。
そのため、プリバートを利用しても、サピックスと同様の結果になる可能性が考えられるので、おすすめできません。

中学受験ドクターとサピックスの裁判については、以下の記事で解説しています。
中学受験ドクターの塾生は約半分がサピックス生・サピックスの年間広告費は3億円超えなど、興味深い内容も出てきましたよ。

中学受験ドクターが裁判でサピックスに勝訴

【逆効果】中学受験ドクターの裁判がエグすぎ!サピックスの狼狽から見えた真の実力とは?

「塾生とったから1億払え!」サピックスが中学受験ドクターに起こした裁判は全くの逆効果。やばいくらい不利になりました。さらに控訴審でも棄却の大惨事。裁判から見えた中学受験ドクターの健全経営・丁寧で人気のある指導に注目が集まっています。

その他にも、「他塾からサピックスに入ってくるからクラス落ちする。サピックスの先生に相談して解決しないなら、転塾が良い」との口コミ回答も。
詳細は、以下をご覧ください。

nor********さん

2011/3/10 20:19(編集あり)
SAPIX 大変ですよね。

サピのことなら この知恵袋より、インターエデュ のSAPIX掲示板の方に 質問した方がいいですよ。
6年生 スレも 学年スレ、アルファスレ等 色々ありますから。

質問者様の悩みは サピでは よくある悩みだと思います。
5年から 超出来るお子様が 他塾から 転塾してきますからね。
(友人の子供が 6年からY→サピに転塾 やっぱり→開成合でした)

サピの先生に相談されるのが一番かと思います。
ダメそうなら 他塾に転塾も視野に入れた方がいいですよ。
6年になって サピ→他塾に転塾は多いです(Y60以下の学校ならYとかNの方がいいかもしれません)

サピックスでクラス落ちする場合に転塾を考える人は多いです。
状況が変わらない場合、そのまま中学受験で失敗する可能性が高まりますからね。
お子さんの努力が実を結ぶよう、早く最適な環境を整えてあげることが重要です。

なお上記のYは四谷大塚を、Nは日能研を意味します。

他にも、「転塾が良いのでは?うちは早稲アカ→四谷大塚への転塾で御三家に入学できました」との口コミ回答もありました。
「早稲アカに残っていたら偏差値50も危うかった・東大の家庭教師は良くない」との内容も。

you****さん

2011/3/5 23:26
ご子息の失速の原因は、基本を確実に習得しないまま進んでしまったことと推察します。

言うまでもなく、サピックスは密度濃く、早いスピードでカリキュラムをこなしていくことが特徴です。これについていければ、御三家などの超難関校に合格できる実力が備わります。しかしハイペースがゆえ、弱点補強をするゆとりがないことが最大の欠点であり、また授業の都度に配られるテキストのファイリングが不十分だと弱点補強が遅れがちとなってしまいます。

どこかの単元で穴があいてしまい、それに関連した単元が次々に弱点と化し、もはや前に進むのも大変なことになっている状態と思われます。

対策ですが、まずは塾とよく相談をされ、カリキュラムの変更などの対策を取ることをお勧めします。まだじっくりと弱点補強する時間はあります。場合によっては志望校のランクを下げる苦渋の決断をしなくてはならないかもしれませんが、今のままよりは傷口は浅くて済みます。

あるいは面倒見の良い塾に転塾することをお勧めします。地域やお子様の個性によるので推奨できる塾は何とも言えません。ちなみに我が子は、6年生に進級するタイミングで早稲アカから四谷大塚に転塾することで、ご子息と同じような状況から脱出し、御三家校に合格できました。(早稲アカに残っていたら、御三家どころか偏差値50クラスの学校でも危なかったと思われます)

家庭教師や個別指導塾を併用する選択肢は無くはないですが、お勧めしません。家庭教師をつけるならサピックスのカリキュラムを熟知し、子供の弱点を見抜けるプロの家庭教師をつける必要がありますが、そのレベルなら思い切ってサピックスをやめてその家庭教師に任せてしまった方が良いです。サピックスから超難関中学に合格して現役で東大に合格した学生は実は頼りになりません。サピックスのカリキュラムにうまく乗れた彼らには、上手く乗れなかった人の気持ちや原因は理解できません。

まずは塾とひざを交えてじっくりと相談、埒があかなければ転塾、がよろしいかと思います。まだ間に合います。

上記口コミ投稿者さんが仰る通り、東大生の家庭教師は学力アップにつながらない恐れがあります。
地頭が良すぎて、解説が一段飛ばし・二段飛ばしになる可能性が高いからです。
なので、「サピックスでクラス落ちしたから東大生の家庭教師をつけよう」という手はおすすめできません。
また、東大生は中学受験対策のノウハウを持っていないケースが多いです。
「自分はこの方法で勉強してきた」と言っても、他の子どもでは機能しない可能性の方が高いんですね。
ブランド名に目を奪われると失敗するので気を付けてください。

なお、効率的な勉強法が気になる方は、以下の動画もどうぞ。
メンタリストDaiGoさんおすすめの勉強法です。
(タイトルは「10選」ですが、以下の動画で紹介されているのは1つです)

\科学的に証明されている効率のいい勉強法10選/

メンタリストDaiGoさんおすすめの勉強法のポイント
・人間は思い出す回数が多い物事ほど、忘れにくい
・この点を活かし、テキストなどを1ページ読んでから、一旦内容を思い出すと良い
・思い出す際にはテキストを閉じて、何の力も借りない
・できればノートに内容を書き出したり、口に出して録音したりすると良い
(「このページに書いてあったポイント、3つあったけど、なんだっけ…?」といった感じで思い出す)
・メンタリストDaiGoさんはスマホに録音して、口・舌・耳も活用して記憶を定着させている

「他のおすすめ勉強法も知りたいな」という方は、以下の記事もご覧ください。
サピックスで入室テストに落ちる対策を書いた記事です。
サピックスの入室テストは組分けテストと全く同じなので、違った視点から対策を考えられます。

サピックス(SAPIX)の入室テストで落ちる人

【新1~新4年生】サピックス入室テストで落ちるたった1つの理由!正しい対策でグンと飛躍する方法

サピックスの入室テスト、落ちるんじゃないかと心配…という方への記事。入室テストに落ちる理由や、入室基準点(不合格ライン)をまとめました。超効率的な対策や、落ちた時の対処法もご紹介。サピックスのマンスリーテスト対策の動画もあります。

なお、四谷大塚の口コミ評判については、あまり良くない情報が入ってきています。
四谷大塚の口コミ評判が気になる方は、以下の記事もご覧くださいね。

四谷大塚の評判が気になる方への記事

四谷大塚の悪評を目にしたママのイメージ画像

【ハッと驚く】四谷大塚の評判は?コロナが浮き彫りにした実態…悪評がイカつすぎる

不親切・対応が遅い・賢くならない・勉強意欲が下がった・ガメつい…緊急事態宣言を受け、対応の悪さが露呈された四谷大塚。「こんなリーダーになってほしくない」など、日ごろのウップンが爆発!

クラス落ちの口コミ評判➂Eクラス→Bクラスに落ちた(4年生)

サピックスのクラス落ちに関する口コミ相談の3つ目は、小学4年生のお悩みです。
相談口コミの要点は、以下をご覧ください。

相談口コミの要点
・Eクラス→Bクラスまで落ちた
・しっかり勉強してるのに偏差値が伸びない
・得意な算数でケアレスミスをする
・国語は記述が苦手
・公文や個別指導塾を検討すべきか悩んでいる

口コミ相談の詳しい内容は、以下をどうぞ。

ID非公開さん 2018/3/18 9:39 4回答

サピックスのクラス落ち
小4の子です。
サピックスのクラス落ちに、悩んでいます。
最初はEつぎにCそして先日の組分けテストでBまで落ちました。

まだ先はありますが、家庭学習に問題があるのか、子は思うほど頭は良くなく中学受験は無理なのか、やはり公文をしておけばよかったのかと色々と考えてしまいます。

水曜日は国語と社会、金曜日は算数と理科です。
水曜日の夜は学校の宿題のみ、サピックスで習ったことを話します。木曜日は国語Aと社会、金曜日に行う計算と理科のテスト勉強、金曜日はサピックスで習ったことを話し、土曜日は算数Aと理科、日曜日は国語Bと算数B.残りの社会と理科です。
月曜日は計算と漢字、火曜日は水曜日に行う国語と社会のテスト勉強です。
算数は星3つもやります。
春休みですので、しっかり勉強させたいです、しかし、お恥ずかしい話しですが、子の弱点が良く分かりません。
算数は得意なはずなのに些細なミスで点数が取れず、国語は記述が苦手です。
サピックスの個別も必要ですか。

自宅学習の進め方などアドバイスをお願いします。

上記の口コミ相談について、以下の回答があがっていました。
要点は以下の通りです。

回答内容のポイント
・宿題のやりすぎが原因では?
・宿題は指定されたところだけで良い
・計算コンテストはわけてやった方が良い
・小4なら基礎トレと漢字を重視すべき
・親子の会話を増やして弱点を探ろう
・解法を丸暗記すると、応用・複合問題が解けなくなるので要注意
・小5から、勉強量がどんどん増えるのでスケジュール管理をしておこう
・スパイラル学習を信じて、その時に最低限やるべきことをきっちりやろう

上記口コミ回答の詳しい内容は、以下をご覧ください。

rie********さん 2018/3/19 10:31

親御さんがお子さんの弱点がわからないと書かれているので、具体的にはわかりませんが、よく陥るのは宿題のやりすぎです!

まずは毎週の毎回の授業で、先生から宿題の範囲が、出されますからそれをきっちりやることです。αクラスでも思考力や入試問題に挑戦、他、後ろの方の問題は宿題として指定されません。
それでも、うちは全部やっていましたが、逆にサピの父母会でもやる必要は無いと先生から言われました、計算コンテストも最初は50問一気にやることが意味があることで必要なんだと思い込んでいましたが、数回に分けてやった方が良いといわれました。

今の時期なら、毎日やるべきは基礎トレと漢字(朝食前に合わせて20分程度を習慣に)他の日はサピのある日は、食事でもしながら、どんな単元で何をやったのか?面白かったか?等を聞いてあげる(うちはそこで大体理解されてるのか?先生の説明はわかったのか?曖昧なところはどこかを簡単に目星を付けておきます。食事中に時間にして5分~10分程度です)。4年生時は基礎トレ大事です、5年生以降は基礎トレは一日飛ばしでも、もっと手抜きでも良いと思います。

サピのない日は、サピで出された宿題だけやります、指定されてない応用問題や宿題で指定されなかった★3の問題はやる必要がありません、サピの場合は同じ単元が三ヶ月ほどすると、又少し難しくなって出てきます、これがスパイラルで繰り返されます。更に、忘れないように基礎トレにも数ヶ月してから出てきます。※ノルマではなくてパズルやクイズ感覚で暇なときにやるのは有りです。

その単元の基礎がしっかり定着していないのに応用をやると、習ったばかりのときは同じ解法の問題が続くので、何と無く解法を当てはめたりすると出来てしまいますが、他の問題の中のまぎれたり、出し方が少し違うと、とたんに出来無くなったりしてしまいます。まず宿題をやったら、答えが合っていたかだけではなく、何故その様に解いたかの簡単に説明をさせて、論理的に辻褄が合っているか確認、曖昧なものはその週のうちに再度復習させましょう!

このように取り組むと、出された宿題だけでもスケジュールのやりくりが結構大変ですが、5年生、6年生と授業日数も増え、宿題も1.5倍、更に1.5倍と増えるので、今のうちに週間のスケジュールを安定させましょう(習い事や友達との遊ぶ時間や自由時間も入れておきましょう、今から勉強できつきつだと3年間持ちませんし、学年が上がると増えた宿題の時間を入れることが出来ません)

繰り返しになりますが、サピは復習型のスパイラル学習方法なので同じ単元が間隔をおいて何度も出てきます、難易度の高い応用や入試問題は、先々いくらでも出てきますので、その時において行かれない為にも基礎をしっかりやっておきましょう!

毎回偏差値が70とかの子供は全ての問題やるのも良いでしょうが、一般の子供には

時間の無駄です、その時間を宿題の復習にまわしていけば、徐々に成績は上がっていくと思います。うちではサピのテキストは宿題以外はやら無くなりましたがクラスはαから落ちないので大丈夫です。

なお、上記回答者さんに対し、相談者さんが追加で質問をされていました。
質問内容と、それに対する回答内容をまとめてご覧ください。

ID非公開さん 質問者 2018/3/22 8:45
回答ありがとうございます。算数はスパイラルですが、理社はどのように覚えていけばよいですか。前の週にならったものを翌週テストがありますが、時間が経つとわすれていることがありました。今週マンスリーテストがあり、理社の覚え方についてアドバイスお願いします。


rie********さん 2018/3/22 11:02

理社もスパイラルで回ってきますが、算数の応用よりも前に習ったことに膨らんで行く感じです、社会はそれにプラス繋がっていくという言い方がニュアンスとしては正しいと思います。

ですから、当面(4年生時)は丸暗記とその理解(調べる、現物を見る、理屈や理由があるものは内容を知る)をこつこつやるしかないのではないでしょうか?  4年生時の基礎をしっかりやっておけば(仮に多少忘れてしまっても)スパイラルで出てきたときにチャンと理解し、知識が膨らんだり、結びついてくるようになり力がついてきます。

例えば社会は都道府県や県庁名、位置関係、山、川、その他の白地図がきちんと頭に入っていないと気候や自然現象、1次産業、2次産業、輸出入ほかを丸暗記はしても地形や気候、都市との位置関係、から来る摂理と結びつかず忘れやすくなるし、問題の出し方が変わるだけで解けなくなります。


rie********さん 2018/3/22 11:03

まずは、こつこつサピから指定された範囲の宿題をやり、翌週までに理解する、翌週のテストで理解でききれていなかったものがあれば、もう一度理解し記憶する。

理科と社会はマンスリーの成績が一定しませんが、親は一喜一憂しない方が良いです、特に社会はテキストと宿題部分を完璧に覚えたつもりでも、解けない問題が結構出てきます。
摂理や辻褄を理解する目を持って学習すると解けるはずですが、それはまだ先(各地方の白地図が終わって産業に入ってから)で良いと思います、パンクします。

忘れることがあると書かれてましたが、人は忘れるものですから、その前提に立ってお子さんを見てあげないと、教えたのにと上から押し付けるようになって上手くいきませんよ・・・・

覚えていたら”凄いね”忘れていたら”じゃもう一回確認しようか”と出きればよいと思います。
有名なエビングハウスの忘却曲線を参考に宿題と確認のタイミングをお考え下さい。

上記の通り、理科や社会も基本を中心にコツコツ進めるのがおすすめとの口コミ回答でした。
なお、社会については、まずは以下の5点をおさえるべきと仰っています。

社会の重要ポイント
・都道府県
・県庁名
・位置関係
・山、川
・その他の白地図

「上記を覚えないと先に進めないので、重点的にやりましょう」という口コミ回答ですね。
なお、エビングハウスの忘却曲線は復習のタイミングを提唱した理論として有名です。
エビングハウスの忘却曲線による復習のタイミングは以下の通りです。

エビングハウスの忘却曲線の要点
➀1週間後に1回目の復習をする
➁2週間後に2回目の復習をする
➂4週間後に3回目の復習をする

出典:https://www.unou-jp.com/brain-3/

これまでは上記の復習タイミングがベストとされていましたが、最近は異を唱える人もいます。
メンタリストDaiGoさんもその一人。
近年の研究結果から、「復習は忘れた頃にするのが効果的」と仰ってます。
その理由は、忘れかけた内容を思い出す負荷が脳を鍛えて記憶を定着させるから。
なお中学受験ドクターは、忘れかけるタイミングを2~3ヵ月としています。

「復習は忘れた頃にやると良い」というメンタリストDaiGoさん見解については、以下の動画をご覧ください。

みんなやりがちな科学的に否定された勉強法の罠

【上記動画のポイント】
・忘れた頃に復習すると、思い出す作業が困難となり、記憶が定着しやすい
・高い学習効果が期待できる主な勉強法は、以下の2つ
➀学んだことを自分の言葉で語るアウトプット
➁クイズ形式の勉強(単語カード・フラッシュカード、一問一答など)
・NLPは役に立たない
・理由なく褒めるのは逆効果
・テキストの読み返し、マーカーを引くのは効果が薄い
※上記動画の内容は、メンタリストDaiGoさんの見解です。

なお、メンタリストDaiGoさんは、飛躍的に勉強効率をアップするための学習法も書かれています。
気になる方は以下の書籍もご覧くださいね。
「自然を感じる場所で勉強すると、集中力がアップしやすい」
「立ったまま勉強すると作業効率が12%アップする」といったお役立ち情報が書かれています)

立ったままの勉強で、「偏差値が伸びない…」を解決したいな、と思った方は、以下もチェックしてくださいね。
(机に乗せて高さを調整することで、立ったままの学習が可能となります)

「他にも、効果的な勉強方法が知りたいな」という方は、以下の記事もご覧ください。
サピックスで伸びないとお悩みの方にお役立ていただいているページです。

【解決】サピックスで伸びない原因5つ・対処法3選!成績があがらない子が伸びる子になる方法とは

サピックスで伸びない場合には要因を把握して、正しく対処することが重要。ほとんどの場合、お子さんの能力ではなく、環境を変えれば偏差値は伸びます。頑張ってるのに成績が上がらない・努力が実らない…可哀そうな思いをさせたくない方のための記事です。

このページの最上部に戻って目次を見る

【まとめ】サピックスのクラス落ちを機に大躍進しよう!

サピックスのクラス落ちは、勉強のやり方などを振り返るチャンスです。
この機会をうまく使えば、サピックスの上位クラスに食い込めます。

ですが、本来の目的を見失ってはいけません。
サピックスで上位クラスにあがるより、志望校に合格することの方が大事です。
「そもそも、学力だけ気にして志望校を決めても良いのか?」といった気付きを得られるケースもあります。
サピックスのクラス落ちをチャンスととらえ、お子さんの将来を一層明るくしてあげてくださいね。

ではでは。

「中学受験の成功率を少しでも高めたい!」という方には、中学受験ドクターがおすすめです。
ソーシャル診断などをふまえて、それぞれの子どもにピッタリの指導をしてくれます。
わかりやすいだけでなく、楽しい授業をしてくれるので、自分から勉強を進めるよう導いてくれます。
サピックス上位生も中学受験ドクターを利用している点から、知らないままだとますます力の差をつけられるかも…

「もう二度とクラス落ちしたくない…!」
「子どもの可能性を少しでも伸ばしたい!」

このような方は、中学受験ドクターの無料体験がおすすめです。

最高級の指導をお試しできるので、
「スルーして損した!」
とならないようチェックしておきましょう。


「そもそも中学受験ドクターって何?」
という方は、以下から基本情報をご覧ください。

公式ホームページトップ画像

【雰囲気丸わかり】中学受験ドクターの特徴とは?料金・講師の質などを動画を交えてわかりやすく解説

中学受験ドクターの基本情報をご紹介。動画や画像がたくさんあるので、雰囲気を感じとってもらえます。講師のレベルや生徒との関わり方、祝賀会の様子などを見れば、どんな塾かがイメージしやすくなります。高い料金をカバーする方法もお伝えしますね。

中学受験ドクターの評判や、生徒さんのリアル口コミ動画については、こちらの記事でご紹介しています。

中学受験ドクター(三軒茶屋・池尻大橋校)の生徒の口コミ(原本)2-2

【リアル直筆画像】中学受験ドクターの口コミ評判!料金が高い・伸びないなどの悪評は本当?

「中学受験ドクターは評判が悪すぎて嫌」と思う人が多いです。偏った口コミを信じて、子どもの可能性を閉ざしてしまう人も。そこで、インターエデュ・Twitter・塾生さんの直筆画像などの口コミを集めました。ベストな判断に、お役立てください。

「中学受験ドクターって、どれくらいの料金がかかるのかな?」という方は、以下の記事がおすすめです。
中学受験ドクターの料金と、大手学習塾(SAPIX・四谷大塚・日能研・早稲アカ)の費用を比較しました。

中学受験ドクターの料金イメージ

【徹底比較】中学受験ドクターの料金は高い?SAPIX・四谷大塚など大手4社と比べてみた

中学受験ドクターの料金を塾・家庭教師別にご紹介。大手塾(SAPIX・四谷大塚・日能研・早稲アカ)との料金比較表もまとめました。コースによってはむしろ安いとされる中学受験ドクター。「子どもの将来を明るくしたい!」と願う方におすすめの教育費捻出法もお伝えします。

「これ以上教育費をかけられないから、中学受験ドクターを利用したいけど、やめておこう…」
そんな方には、以下の記事がおすすめです。
天職を見つければ、中学受験ドクターの料金をカバーできます。
ピンチをチャンスだととらえれば、中学・高校・大学の費用もまかなえます。
働きやすさと稼ぎやすさを兼ね備えた、とっておきのお仕事をご紹介していますので、ぜひご覧くださいね。
(藤崎の妻は、月収40万円を超えました)

主婦におすすめの仕事

【プロが分析】主婦におすすめ仕事ランキングTOP22!この先も働ける「人気が出る職種」は?

求人サイト大手7社の人気仕事ランキング&転職のプロがおすすめする仕事ランキングをまとめた記事。人気だけでなく、融通がきくか・稼ぎやすいか・将来性はどうかなどをふまえて仕事を探せます。今後人気が出る仕事を確認し、ライバルに一歩リードしましょう。

>>このページの最上部に戻って目次を見る
>>このブログのトップページを見てみる

結論をお伝えすると、最も効率が良い学力アップ法はお金・時間があればサクッと見つけられます。

「子どもの能力を最大限伸ばしてやれない…」と感じる親御さんの多くは仕事に追われてお子様のことまでしっかりと考える余裕がありません。

「金銭的な余裕を作れて時間がとれるようになれば、うちの子にピッタリの学び方をしっかり探せるのに…」

「最短距離で学力アップさせてあげたいけど、個別指導塾や家庭教師を使う余裕がない…」

そんなお子さん思いの親御さんにはWebライターがおすすめです。
Webライターはいつでも好きな場所で稼げるうえ、働く量も自分で調節できます。

なので、お子さんの行事などが入った場合でも全く問題ありません。

さらにスキル次第で月収100万円を超えられる点も大きな魅力です。

このレベルになるとお子様が成長して成人し、お仕事で困った時にもサポートできます。

「今の仕事があまり好きじゃないなら、好きなことで稼げる方法を教えるからスパッと辞めなさい

そんな風に自信を持って言える親になりたくありませんか?

※藤崎は「仕事で困った際、とにかく頑張れ。今は耐えろ」なんて言って精神的に追い込み、自殺されるなんて絶対に嫌なので、Webライターのスキルを磨いておいて良かったと痛感しています。

今後Webライターの需要が増えるとされているため、ライバルの少ない今のうちに稼げるようになっておくと良いですよ。

Webライター系記事 もくじ

WEBライター 未経験
WEBライター 始め方
WEBライター養成講座
WEBライター 収入

Webライター 未経験

Webライター未経験者がブログを始める方法・手順・注意点など
アルバイト|未経験のWebライター向けの求人案件
大阪のWebライター求人案件!正社員・バイト・業務委託など
在宅で稼ぐ|未経験Webライターの始め方・儲け方・口コミ評判など
未経験主婦がWebライターで稼ぐ方法!収入例・案件例など
子持ちママが未経験でWebライターになる方法は?
50代・60代も余裕|未経験からWebライターで稼ぐコツ・始め方
40代未経験でWebライターになる方法・稼ぎ方!案件例・口コミなど
30代未経験のWebライターが成功する方法|向き不向き・道具は?
20代からの未経験Webライター攻略法!必要なもの・正社員案件など
【実態調査】Webライターの実情!厳しい・儲からない・稼ぐコツなど
【成功のポイント】webライターの将来性!「市場飽和」は本当?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 始め方

初心者|Webライターの始め方・未経験から稼ぐコツは?
Webライター未経験者のブログの始め方!手順・おすすめな理由は?
副業webライターの始め方!在宅でやってみた稼ぐコツなど
フリーランスWebライターの始め方!未経験者の収入・初心者の稼ぎ方
本業Webライターの始め方!初心者でも食べていける?
未経験主婦|Webライターの始め方&知識ゼロから稼ぐコツなど
子持ちママ|未経験からのWebライターの始め方とは
無職・ニート|webライターの始め方・稼ぐ手順など
大学生Webライターの始め方!就活におすすめの理由は?
【バイト超え】高校生Webライターの始め方をご紹介!親への相談など
Webライター向け|ブログの始め方!なぜ倍以上も稼ぎやすい?
【本】Webライターの始め方・スキルアップ役立つ書籍14選!
スマホWebライターの始め方・稼ぐ手順!パソコンないけど大丈夫?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター養成講座

【口コミ評判比較】名古屋のWebライター講座13選!
【ライティングスクール】大阪のWebライター講座11選!
【口コミ比較・在宅】東京でおすすめのWebライター講座13選!
ニートにおすすめのWebライター講座13選!向いている理由も解説
主婦におすすめのWebライター講座12選!強みを徹底比較
大学生におすすめのWebライター講座|デメリット・選び方・スタートのコツなど
0円あり|高校生におすすめのWebライター講座!選び方・デメリットなど就活生も必見!
中学生におすすめのWebライター講座!選び方・ライティングを始めるメリットなど
無料・格安Webライター講座ランキング!初心者おすすめスクールを比較
ブログライティング講座おすすめ5選【無料あり】他のWebライティングスクールと徹底比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【上阪徹】ブックライター塾の口コミ評判|ブックライターになるには?他のWebライティング講座など
評判|コピーライター養成講座 東京・大阪・名古屋の口コミは?日程・料金など
【宣伝会議】コピーライター養成講座を受けた大学生・社会人の口コミ評判・費用!一部無料の他スクールと比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【古山正太】セールスコピーライター養成講座の価格は?特徴や口コミを他スクールと比較!
【宣伝会議】コピーライター養成講座の評判は?費用・モデルなど!他のおすすめスクールと比較
【評判】webライター講座 ストアカの口コミは?特徴や料金・他のおすすめスクールとも比較!
【評判】webライター講座 ウェブタスの口コミ!料金・おすすめ他スクールとの比較も!
【解約】Webライター講座KWスクールの口コミ評判!料金や特徴を他スクールと比較
【評判】webライター講座 Cucua(ククア)の口コミは?特徴や料金・他スクールとも比較!
【宣伝会議】編集ライター講座の口コミ評判!料金や他スクールとの比較も
【評判】webライター講座 SHElikesの口コミは?料金や特徴・他スクールとの比較も!
【評判】YOSCA あなたのライターキャリア講座の口コミ!特徴・料金・他スクールとも比較
0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など
【2022】Schoo Webライター講座 口コミ評判!初心者にオススメ
Hayakawa Webライター養成講座の口コミ評判は?KWスクールや副業の学校などと比較!
【たのまな】ヒューマンアカデミーWebライター講座の口コミ評判!料金・添削・ユーキャンと比較!
【口コミ評判】フラウネッツのWEBライターオンライン講座はどう?初心者におすすめのライティングスクールとの比較など
【2022】ユーキャンWEBライター講座の口コミ評判!料金・他のおすすめなど
【評判】副業の学校Webライター講座の口コミは?ブログ・アフィリエイト・動画編集など
【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 収入

【未経験】Webライターの収入とは?儲け方・平均年収・給与体系など
フリーランスwebライターの始め方!収入や未経験初心者のコツは?
【本業】Webライターで生活できる?収入・口コミ評判・未経験から本業にするコツなど
【口コミ評判】主婦Webライターの収入!早見表・スケジュール・収入UPのコツなど
Webライターの副業収入!報酬形態・口コミ評判・必要スキル・やり方など
Webライターは年収1000万円稼げる?Webライターの収入を上げる方法やWeb系フリーランスの年収ランキングも紹介!
【経験ゼロ】年収800万円Webライターになるには?儲けるコツ・年収800万円の実例など
【推移・本】月収100万円Webライターになるには?文章だけで月100万円稼ぐ方法!
【儲け方】月収50万円Webライターになる方法!準備・注意点・特徴など!仕事内容・収入目安は?
【稼ぎ方】Webライターで月収40万円を超える方法!目安収入・文字単価・注意点など
月収30万円Webライターになる方法!稼ぐ方法・収入平均・おすすめクラウドソーシングなど
【月収20万円】Webライターの特徴・稼ぐコツ!作業時間・注意点・ライティングスキルなど
【激アツ】Webライターで月5万円を得る方法!おすすめな理由・クラウドソーシングなど
【経験ゼロ】Webライターで月1万円稼ぐ方法は?月収1万円超えは簡単!
Shinobiライティングの口コミ評判・収入例は?サグーライティングなど他のサービスと比較!
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【種類・ランク別】Webライターの単価とは?文字・記事・時間など

「Webライター系記事 もくじ」に戻る



【サピックス偏差値50以上】サピックス生におすすめの個別指導塾が気になる方へ

サピックス生におすすめの個別指導塾ランキング

【フォロー】サピックスにおすすめの個別指導塾ランキング!SAPIXのための塾で専門対策をして成績アップ!

サピックスの成績をグッと上げてくれる、おすすめの個別指導塾ランキングをご紹介。サピックスのための塾で専門のフォローアップ対策を受け、最少の努力で最高の学習効果を上げたい方へ。その他のサピックス対策業者比較一覧表・有名だけど注意したい業者も!

【サピックス偏差値49以下】サピックス用の補習塾が気になる方へ

サピックス生におすすめの補習塾

サピックスに補習塾は必要?落ちこぼれても中学受験を成功させるコツ&おすすめの塾ランキング!

補習塾も使った方が良い?というサピックス生への記事。補習塾がおすすめなケース・他の中学受験対策が効果的なケースをご紹介。サピックスを信じすぎると危ないのでご注意を。落ちこぼれだと思ったら、やり方が違っただけだった!と笑いたい方への記事です。

サピックス生におすすめの家庭教師

【中学受験】サピックス対策におすすめの家庭教師比較ランキング!口コミ評判が悪い業者・その他の業者比較一覧表も!

サピックスで偏差値を上げたい方のため、中学受験におすすめの口コミ評判が良い家庭教師比較ランキングを厳選紹介。注意すべき家庭教師センターや、その他の業者の比較一覧表もご用意しました。よくある失敗・成功のコツをおさえて中学受験に合格しよう!

「関東の中学受験生におすすめの個別指導塾って?」という方へ

関東の中学受験生におすすめの個別塾ランキング

【関東】中学受験におすすめの個別塾ランキング!個別指導塾のみで中学受験 合格できるか?

中学受験におすすめの個別塾ランキングをご紹介。難関狙いかどうかで、2つのランキングをお伝えします。個別指導塾のみで中学受験 合格できるか?うちの子にピッタリの個別塾の見つけ方は?といった点もかんたん解説。お子さんを合格に導くコツを伝授します

「中学受験用のプロ家庭教師が気になる…!」という方へ

中学受験生におすすめのプロ家庭教師ランキング

【評判】中学受験におすすめのプロ家庭教師比較ランキング!個人契約・口コミが悪い業者に要注意

中学受験対応の「口コミ評判が良いプロ家庭教師比較ランキング」をご紹介。選りすぐりの5社を軸に探せば大外れなし。口コミ評判が悪くおすすめできない業者や個人契約の罠も解説します。賢い選び方で、お子さんにピッタリのプロ家庭教師を見つけましょう!

中学受験生にピッタリの通信教育とは?

偏差値別 中学受験におすすめの通信教育ランキング

【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング!Z会・四谷大塚・進研ゼミは何位?

中学受験におすすめの通信教育を偏差値別に比較したランキングをご紹介。志望校の学力を見据えたうえで、口コミ評判・料金・親のサポートなどを見比べられます。Z会・四谷大塚・進研ゼミなど、各通信教育の長所・短所をおさえて格安で合格を勝ち取ろう!

SAPIXの入室テストをクリアしたい方へ

SAPIXの入室テスト後に郵送されてきた問題・回答・成績表(小学2年生10月)などのイメージ画像

【問題ネタバレ】SAPIXの入室テストの実体験&対策法!1度は落ちたが2度目は?高い合格基準に最適な攻略法とは?

SAPIXの入室テストを画像付きでご紹介しています。低学年のうちは上級クラスに入ることが難しくないので、いまのうちに良いクラスに入りたいという方におすすめ。無料で塾を活用して賢くなる方法など、中学受験を考えている方にとっても、非常に役立つ記事になっています。

SAPIXに入った時の体験談

サピックスに入室して偏差値が伸びた子どものイメージ画像

【2年生体験記】SAPIXに入った感想・効果は?他の塾との比較もサラッと。ベストな塾を選ぶ6大ポイントとは?

「SAPIXに入ったらどれくらい偏差値があがるの?」「実際に入室したら、どんな感じ?」「ほかの塾と比べてSAPIXってどうなの?」などの疑問を解決!「最適な塾の選び方を活用して子どもの学力を最大限に高めたい!」という方におすすめの記事です。

「中学受験ドクターって、どんな塾?」という方はこちら

公式ホームページトップ画像

【雰囲気丸わかり】中学受験ドクターの特徴とは?料金・講師の質などを動画を交えてわかりやすく解説

中学受験ドクターの基本情報をご紹介。動画や画像がたくさんあるので、雰囲気を感じとってもらえます。講師のレベルや生徒との関わり方、祝賀会の様子などを見れば、どんな塾かがイメージしやすくなります。高い料金をカバーする方法もお伝えしますね。

「最上級の中学受験指導を受けたいけど、評判が気になる…」という方への記事

中学受験ドクター(三軒茶屋・池尻大橋校)の生徒の口コミ(原本)2-2

【リアル直筆画像】中学受験ドクターの口コミ評判!料金が高い・伸びないなどの悪評は本当?

「中学受験ドクターは評判が悪すぎて嫌」と思う人が多いです。偏った口コミを信じて、子どもの可能性を閉ざしてしまう人も。そこで、インターエデュ・Twitter・塾生さんの直筆画像などの口コミを集めました。ベストな判断に、お役立てください。

「中学受験最高峰の料金って、いくら?」という方はこちら

中学受験ドクターの料金イメージ

【徹底比較】中学受験ドクターの料金は高い?SAPIX・四谷大塚など大手4社と比べてみた

中学受験ドクターの料金を塾・家庭教師別にご紹介。大手塾(SAPIX・四谷大塚・日能研・早稲アカ)との料金比較表もまとめました。コースによってはむしろ安いとされる中学受験ドクター。「子どもの将来を明るくしたい!」と願う方におすすめの教育費捻出法もお伝えします。

「中学受験ドクターの裁判って、そんなにやばかったの?」という方への記事

中学受験ドクターが裁判でサピックスに勝訴

【逆効果】中学受験ドクターの裁判がエグすぎ!サピックスの狼狽から見えた真の実力とは?

「塾生とったから1億払え!」サピックスが中学受験ドクターに起こした裁判は全くの逆効果。やばいくらい不利になりました。さらに控訴審でも棄却の大惨事。裁判から見えた中学受験ドクターの健全経営・丁寧で人気のある指導に注目が集まっています。

「子どもの能力を飛躍的にアップできる習い事って?」という方への記事

水泳の習い事

【明暗クッキリ】東大生・一般学生の習い事を徹底比較ランキング!(3種類・TOP43)

東大生と一般学生の習い事を比較したら、違いがハッキリ見えた件。賢いだけじゃなく、感性も豊かで運動神経も抜群…。そんなスーパーキッズへの飛躍も夢じゃない。習い事で未来を変える。子どもだけじゃなく、あなたもです。そんな素敵な情報をお届けします。

中学受験ドクターの「無料でオンライン」をサクッと見たい方へのまとめ記事

中学受験ドクターの解説動画「無料でオンライン」のまとめ

学年別|中学受験ドクターの解説動画「無料でオンライン」をまとめ見したい!コロナ禍でも良質な学びを

コロナ対策として大人気を博した中学受験ドクターの解説動画「無料でオンライン」。「学年別にまとめて見やすくして欲しい!」との声を受け、わかりやすくまとめました。1ページで全ての動画を見れるので、良質な学びを、より快適・便利にできます。

学歴こそが大事と感じている人はこちら

東大卒でも他でも結局収入は同じ?TV「林先生が驚く初耳学」で放送の衝撃の事実とは!

林修さんや慶應義塾大学准教授・教育経済学者の中室牧子先生がテレビで仰っていた内容です。能力を高めるために勉強することが大切です。有名校に入るために勉強することが大事なわけではないので注意してください。

子どもの特性をうまく活かして能力を最大限に伸ばすコツは、以下の記事でお伝えしているので、参考になさってください。

藤崎オススメの子育て方法を見てみる

幼児教育に力を入れておけば、子どもの潜在能力を伸ばせます。
成長しきってからの努力よりも、小さいころの努力の方が効率の良い学びを得られるということ。
ですが、幼いころに勉強を押し付けると逆効果になります。

ベビーパークのまとめ記事一覧のイメージ画像

【完全版】ベビーパークのまとめ記事一覧(口コミ、評判などを凝縮)

「優しくて思いやりがあり、健康なうえに、運動もできて賢い」。
そんなバランスの良い子に育てられるママのための親子教室について、情報を凝縮したまとめ記事です。ストレスフリーで、楽しみながら子育てをしたい方は、この記事を見てください。

小学校受験の雰囲気を知りたい方はこちら

小学校のお受験についても検討されている方は、以下のページがおすすめです。

小学校受験の試験結果のイメージ画像(桜の木)

志望校の試験結果が出たのでお受験を振り返ってみます!塾に通って良かった点など

小学校のお受験を通して得たものや周囲の知人からの悪評などをサラッと書いた記事です。小学校のお受験について雰囲気を知りたい方はぜひ見てください。

 

少しでも早く子供を寝かしつけたい方はこちら

まだお子さんを産まれたばかりで、寝かしつけに困っている方は、こちらもどうぞ。

10分間で赤ちゃん寝かしつけまshowのオープニングイメージ画像

30倍早く赤ちゃんを寝かしつけたカリスマ保育士のテクニック6つ!秘密の子守歌・最強コンボとは

赤ちゃんをスムーズに寝かせるのは至難の業です。藤崎もかなりの苦労をしました。なかなか子供が寝てくれなかったあの夜に、このテクニックを知っていたらどれだけ助かったか…たくさんのママ・パパの安眠につながる寝かしつけテクニックが、ここにはあります。

自宅で子供の英会話レベルを上げたい方はこちらもどうぞ

オンライン英会話を楽しむ子供のイメージ画像(外人)

【口コミ】子供がDMM英会話を試した感想「英語って、楽しいね」

藤崎の子供がDMM英会話の体験レッスンを受けた体験談をお伝えします。どんな講師で、どんなレッスン内容なのかをレポートしたうえで、メリット・デメリットをまとめました。

運動と脳の関係を詳しく知ると健康で賢い子になります

親子で仲良く運動(ヨガ)をしている画像(イメージ)

運動は脳の力を飛躍的に伸ばし、学びの効率を高めてくれる

教育熱心なご家庭は運動を軽視しがちです。しかし運動神経は脳の指令で活性化します。脳の性能を高める運動を効果的に取り入れ、健康で賢い子どもに育てましょう。

毎月数万円の副収入を得て子供の人生を充実させたい方にオススメの記事

クラウドワークスで月に10万円を稼ぐ主婦がいるという画像(得する人損する人)

得する人損する人で紹介されたクラウドワークス、既に妻がやってます

テレビでも紹介された「主婦でもラクに稼げる副業サイト」の紹介です。藤崎の妻も大いに助けてもらっているサイトで、毎月10万円以上稼ぐ主婦もいるので教育費用の足しになります。

四谷大塚の評判が気になる方への記事

四谷大塚の悪評を目にしたママのイメージ画像

【ハッと驚く】四谷大塚の評判は?コロナが浮き彫りにした実態…悪評がイカつすぎる

不親切・対応が遅い・賢くならない・勉強意欲が下がった・ガメつい…緊急事態宣言を受け、対応の悪さが露呈された四谷大塚。「こんなリーダーになってほしくない」など、日ごろのウップンが爆発!

親が英語を話せなくてもお金をかけずに子供をバイリンガルに育てたい方へ

ベビーパークの英語育児のイメージ画像

ベビーパークの英語育児って?理念・教育内容・通信講座・教材・動画など!

親が英語を話せなくても、お金をかけずにバイリンガルへと育てた育児法について。5歳で英検3級に合格し、10歳でTOEIC920点を取得、11歳で英検1級に合格した子育てなど(動画あり)

「英語は大事!」と思い込んでいる方にオススメの記事

英語教育に力を入れるより大事なことがあった オーマイゴッドの画像

熱心な英語教育が招いた悲劇~そんなに英会話って重要?

英語教育に没頭するのは本当にいいことでしょうか?世間の風潮に流されて後悔しないようにしてください。

忙しいママでも簡単にできる抜群の美容法を見てみる

ジョブチューン「あの職業の秘密ぶっちゃけます」のイメージ画像

ジョブチューンで紹介!シミやシワを減らす食べ物&しみ・しわを改善した簡単運動とは

テレビ「ジョブチューン」で紹介された「しみ・シワを減らす方法」について紹介した記事です。たった2週間でしわが43本も少なくなった若返り法がわかります。

・無料メルマガ登録フォーム

新着情報や、ブログでは書いていない深い情報をお届けする無料のメルマガです。
ゆる~くやってますので、気軽に登録してみてください。
登録解除も簡単です。
(ブログには書けないような裏情報も、たくさん書いています。)

お名前
メールアドレス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. オンライン家庭教師 Netty 料金
  2. 藤沢市で中学受験生におすすめのプロ家庭教師
  3. Z会 中学受験 公立中高一貫校
  4. 家庭教師のあすなろ オンライン
  5. Z会中学受験コース 5年生 体験
  6. SAPIXの入室テスト後に郵送されてきた問題・回答・成績表(小学2年生10月)などのイメージ画像

目次