【中学受験】スタディサプリとZ会を比較!併用はOK?やばい時の処方箋とは

この記事は19分で読めます

Z会とスタディサプリの通信教育を比較

スタディサプリZ会、中学受験におすすめなのはどっち?」
「少しでも合格力を伸ばしたい場合、スタディサプリとZ会を併用すればいいのかな?」
スタディサプリやZ会で中学受験を進めても、うまくいかなかった場合、どうすればいい?」

そんな方のため、スタディサプリとZ会の特徴を比較し、どんな中学受験生におすすめなのかを解説します。
この記事をご覧いただけば、以下のことがわかります。

●スタディサプリとZ会のメリット・デメリット
●スタディサプリがおすすめな中学受験生・Z会がおすすめな中学受験生
●スタディサプリとZ会の併用がおすすめなケース・おすすめできないケース
●スタディサプリやZ会での中学受験が失敗しそうな時の対処法

スタディサプリZ会の特徴をわかってなかったから、お金も時間も無駄にしちゃった…
そんなことにならないよう、スタディサプリとZ会の違いを比較し、中学受験にフル活用するコツをおさえていきましょう。

当記事の重要ポイント
●スタディサプリは格安で映像授業が高品質。
 →中学受験の基礎力強化におすすめ。
●Z会は料金が高いものの、中堅~難関校・公立中高一貫校まで柔軟に目指せる。
 →中学受験 初級者~上級者まで、幅広くおすすめ。
 ※最高品質の映像授業・教材・添削・定期面談・志望校対策など
●スタディサプリとZ会の併用は、状況によっておすすめできるかどうかが異なる。
 →おすすめ:Z会での中学受験対策を途中から始める場合。
 →おすすめできない:Z会で開講時から中学受験対策を始める場合。
スタディサプリやZ会の中学受験対策で伸び悩んだ際の対処法は、以下の3つ。
 ➀家庭教師(学習効果:◎、料金:高)
 ➁オンライン塾(学習効果:〇、料金:中)
 ➂市販の問題集(学習効果:△、料金:安)
スタディサプリが気になった方は、ひとまずの無料期間を活用するのがベストです。
スタディサプリには2週間のお試し期間がついているので、たっぷりと使いこんで使い勝手を見極めましょう。
お試し期間中に解約すれば料金は一切かからないので、サクッと使ってみて、お金を払う価値があるのか厳しい目でチェックしましょう。

\スタディサプリの公式サイトを見てみる/
スタディサプリ公式ページ2021年5月
\一流プロ講師の楽しい授業で中学受験をクリア!/

Z会が気になった方は、サクッとお試し教材を取り寄せると良いですよ。
Z会は最高ランクの教材を、お試し教材として送ってくれます。

無料の特典までつけてくれるケースもあるので、お試し教材は要チェック。
お得かつ効率的に中学受験の合格率をアップされたい場合には、Z会からお試し教材を取り寄せてみましょう。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

「Z会とスタディサプリ、どっちも良さそうだな…」という方は、両方を試すことがおすすめです。
どちらにも大きなメリットがあるので、Z会・スタディサプリの両方を使うことで、お子さんの学力をMAXにしてあげる方法を見つけられるかも。
Z会スタディサプリの両方が気になった方は、どちらもお試ししてみて、お子さんにピッタリの中学受験対策を見つけていきましょう。
【公式サイトはこちら】
スタディサプリの2週間 お試し期間を申し込む(約3分)
Z会のお試し教材を取り寄せる(約3分)

目次

スタディサプリ・Z会の中学受験対策 基本情報比較一覧表

スタディサプリとZ会の中学受験対策の基本情報比較一覧表

スタディサプリZ会の中学受験対策 基本情報比較一覧表は、以下をご覧くださいね。
※以下の比較は相対評価です。

端末によって、スライドできます

比較項目 スタディサプリ Z会
対象学年 ●4年生~6年生 ●小学生コース:1年生~6年生
●小学生タブレットコース:1年生~6年生
●中学受験コース:3年生~6年生
使い方 ●映像授業
●テキスト
●映像授業(タブレット学習)
●テキスト
●添削
●個別指導(定期面談)
●志望校対策(オプション)
●公立中高一貫校対策(オプション)
学習時間
(目安)
●1回15分 ●約17時間
※小学3年生中学受験コース
(映像授業の視聴時間を除く)
受講科目 ●国語
●算数
●理科
●社会
●国語
●算数
●理科
●社会
●英語(オプション)
●プログラミング(オプション)
月額料金 1,980円 ●3,366円
※小学3年生中学受験コース
(12ヵ月一括払い)
保護者用ツール
※学習状況の把握
●まなレポ ●Z会保護者アプリ
お試し体験 ●14日間無料体験 ●無料の体験ブック&WEBお試し教材
※タブレットの使用感をチェック可能
(在庫がある限り特典の冊子あり)
意欲UPの仕組み ●サプモン ●ぷちぼ
●努力賞
●学習イベント

上記の通り、スタディサプリは料金面と高品質な映像授業が最大の武器。
対するZ会は、中学受験対策がしっかり進められるよう、抜群の環境を用意してくれています。

「なんとなくスタディサプリとZ会の違いはわかったけど、いまいち特徴がうまくつかめないな…」
そんな方のため、次の見出しからは、スタディサプリとZ会の特徴を解説していきます。
まずは、スタディサプリの特徴から、わかりやすくお伝えしていきますね。

スタディサプリの中学受験対策の特徴

スタディサプリ小学講座 中学受験対策

スタディサプリで中学受験対策をする際の特徴は、以下をご覧くださいね。

スタディサプリの特徴
●超一流講師の映像授業が魅力的
 →わかりやすく、面白い
●月額1,980円と格安で見放題
 →大学受験対策の授業まで見放題
●勉強するほど「サプモン(ゲーム)」で楽しめる
●「まなレポ」で親が子どもの学習状況をチェックできる

上記の通り、スタディサプリを使った中学受験対策は、格安でトッププロの魅力的な映像授業を受けられる点が最大の魅力です。
スタディサプリには教育奨励賞文部科学大臣賞の受賞者や中学受験専門の個別指導塾の塾長など、超一流のプロ講師がいます。
そんなプロ講師の超絶わかりやすく、面白い授業を月額1,980円で受けられるため、スタディサプリは高い人気を誇っています。

「教育奨励賞文部科学大臣賞を受賞した先生の動画、気になるな…」という方は、以下の尾崎 正彦先生の動画をご覧くださいね。
※動画の下に尾崎先生のプロフィールも記載しておきます。

PRODUCED BY RECRUIT 【スタディサプリ】尾崎先生

尾崎 正彦先生のプロフィール
新潟県小学校・関西大学初等部での指導実績あり。
算数授業改革・学校改革・口コミ評判の良さなどから教育奨励賞文部科学大臣賞など、多数受賞。
公開授業・講演会などは参加者があふれてしまうほどの超人気講師。
「教師の教師」として教員に指導法などを教えたり、書籍を出したりすることも。
子どもに向けて優しく語りかける授業スタイルも大好評。

「尾崎先生以外にも凄腕のプロ講師がたくさんいるスタディサプリを、もう少し詳しく知りたいな」
そんな方は、以下からスタディサプリの公式サイトをご覧ください。
開成番長と言われる繁田 和貴先生やZ会エクタスで34年間、理科のみを教えてきた相馬 英明先生の動画もご覧になれます。

スタディサプリの公式情報をチェックされた際には、ついでにお試し体験をされると良いですよ。
2週間の無料期間が使えるので、ガッツリ使って良し悪しをしっかりチェックできます。
無料の2週間で学力アップも可能なので、スタディサプリをお得に使って、中学受験の合格力をアップしたい小学生は要チェック。

最高級の授業をお得に使うためにも、スタディサプリのお試し期間をご活用くださいね。

\スタディサプリの公式サイトを見てみる/
スタディサプリ小学講座 中学受験対策
\一流プロ講師の楽しい授業で中学受験をクリア!/

Z会の中学受験対策の特徴

Z会小学生コース

Z会で中学受験対策をする際の特徴は、以下をご覧くださいね。

Z会の特徴
●最難関校も目指せるカリキュラム
※筑駒・開成など
●公立中高一貫校にも強い
●サービスが高品質
※映像授業・教材・添削問題・個別指導・サポートなど
●5年連続口コミ調査No1と通信教育トップ
●大学受験を見据えた学習が可能

Z会は筑駒や開成など、最高峰の中学受験突破を目指せる通信教育として大人気。
高校受験や大学受験にもつながる学びを得られる点から、高い口コミ評判を集めています。
※Z会は2020年に東大合格者 累計No1となりました(1974年~2020年の累計)

Z会の中学受験コース、どんな感じなのか、動画でサラッと知りたいな」という方は、以下の動画をご覧くださいね。

中学受験コース[トータル指導プラン]

なお、Z会中学受験コースは筑駒や開成などの最難関クラスを狙う中学受験生向けのコースです。
最難関クラス以外の中学校を狙う場合には、小学生コースや小学生タブレットコースでも中学受験対策ができます。
Z会の中学受験対策が気になった方は、以下から公式サイトをチェックしてみましょう。
無料の体験ブックを取り寄せれば、Z会公式ページの映像授業で、通常のZ会利用者の方と同様の授業がお試しできます。
中学受験対策は1日でも早く始めた方が有利なので、この機会にサクッとZ会のお試し教材をゲットしておきましょう。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース 無料資料請求のお試し教材
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

スタディサプリとZ会のメリット・デメリット 比較一覧表

スタディサプリとZ会のメリット・デメリットを比較しやすくまとめてくれた女性

スタディサプリZ会のメリット・デメリット 比較一覧表は、以下をご覧くださいね。
※以下の比較は相対評価です。

端末によって、スライドできます

比較項目 スタディサプリ Z会
メリット ●超一流講師の映像授業が見放題
●料金が格安
●1回15分で取り組みやすい
●映像授業・テキストが高品質
●中堅校~最難関を目指せるカリキュラムが
●サポートが手厚い
※個別指導・てんさく問題・質問対応など
●コース変更(進路変更)がしやすい
●志望校別対策がある
●公立中高一貫校対策がある
※適性検査・作文対策など
●塾との併用可能
※塾併用要点学習プランは格安で映像授業のみ配信
デメリット ●学習カリキュラムがない
●志望校別対策がない
●公立中高一貫校がない
●質問が不可
●問題数が少ない
●料金が高い
●途中から始めた場合のカバーが難しい
●保護者のサポートが必須
●専用機器の購入が必要な場合あり
※中学受験コーストータル指導プラン

上記の通り、スタディサプリは格安で高品質な映像授業を受けられますが、中学受験対策としては、少し物足りない部分があります。
その一方、Z会の中学受験対策はしっかりとしたカリキュラムが組まれており、中堅~難関校、公立中高一貫校など、幅広く対応可能。
しかしZ会の料金はスタディサプリより高くなる点は、デメリットと言えるでしょう。

これらのメリット・デメリットをおさえたうえで、次はスタディサプリとZ会の口コミ評判を見ていきましょう。

スタディサプリの中学受験対策に関する口コミ評判

スタディサプリの中学受験対策の口コミ評判を聞くママ

スタディサプリの中学受験対策に関する口コミ評判には、以下のような声があがっていました。

スタディサプリの口コミ評判
●映像授業がわかりやすく、テキストも良問揃いだから、効率良く中学受験対策が進められる
●映像授業がわかりやすいうえに面白いので、親のサポートが不要で、効率的に勉強が進んだ
●1回15分の映像授業だから、スキマ時間などに取り組みやすい
●1,980円で中学受験の基礎力をつけられるから、超お得
●子どもの勉強意欲を高く維持できる仕組みがたくさんあった

スタディサプリに関するリアルな口コミ評判の一例は、以下をご覧くださいね。

上記のように、スタディサプリの格安&魅力的な映像授業を高く評価する方は多いです。
スタディサプリでの中学受験対策が気になった方は、以下から公式サイトをチェックしてみましょう。
14日間の無料体験ができるので、使い勝手を試すとともに、高品質な映像授業を試しておかないと損をしてしまいます。
※今なら実質980円で利用できるキャンペーンが実施中です(2021年4月4日 23:59まで

\スタディサプリの公式サイトを見てみる/
スタディサプリ 2021年春季キャンペーン
\一流プロ講師の楽しい授業で中学受験をクリア!/

Z会の中学受験対策に関する口コミ評判

Z会の中学受験対策に関する口コミ評判を寄せるママ達

Z会の中学受験対策に関する口コミ評判には、以下のような声があがっていました。

Z会の口コミ評判
●映像授業がわかりやすく、テキストも良問揃いだから、効率良く中学受験対策が進められる
●てんさく問題のチェックが丁寧で、苦手克服や賢い解き方がスルッとわかった
●コース変更が簡単だから、志望校の変更もラクラクだった
●算数を1年間先取りできたから、6年生になってから志望校対策に集中できて合格力がメキメキ伸びた
●子どもの勉強意欲を高く維持できる仕組みがたくさんあった

Z会に関するリアルな口コミ評判の一例は、以下をご覧くださいね。

上記のように、Z会の高品質な学習サービスを高く評価する方は多いです。
Z会での中学受験対策が気になった方は、以下から公式サイトをチェックしてみましょう。
サクッとZ会のお試し教材をお取り寄せしておけば、お子さんにピッタリの中学受験対策を素早く選べるので、少しでも合格率を上げられます。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース 無料資料請求のお試し教材
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

スタディサプリがおすすめな中学受験生

スタディサプリがおすすめな中学受験生

スタディサプリがおすすめな中学受験生は、以下をご覧くださいね。

スタディサプリがおすすめな中学受験生
●基礎力を効率的に養いたい中学受験生(偏差値55未満)
●中堅校狙いの中学受験生
●親などにしっかりフォローしてもらえる中学受験生
※学習計画の立案・進捗管理の他、志望校対策など

偏差値55未満の基礎力に不安がある中学受験生には、スタディサプリがおすすめです。
超絶にわかりやすく、1回15分と取り組みやすい映像授業で、効率的に基礎力アップが図れます。
また、親御さんが学習計画や志望校対策をしっかりフォローできる場合には、スタディサプリでコスパの良い中学受験対策ができるでしょう。

上記の「スタディサプリがおすすめな中学受験生」に当てはまった方は、以下からスタディサプリの公式ページをチェックされると良いですよ。
いち早く中学受験対策を始められれば、それだけお子さんの負担も減らせます。
もちろん、親御さんの負担軽減にもつながり、合格率の最大化にもなります。
できるだけ早く無料体験をして、ベストな判断をなさってくださいね。

\スタディサプリの公式サイトを見てみる/
スタディサプリ 2021年春季キャンペーン
\一流プロ講師の楽しい授業で中学受験をクリア!/

Z会がおすすめな中学受験生

Z会がおすすめな中学受験生

Z会がおすすめな中学受験生は、以下をご覧くださいね。

Z会がおすすめな中学受験生
●中堅校~最難関クラスを狙う中学受験生
●公立中高一貫校を狙う中学受験生
●環境の変化(志望校の変更など)に、柔軟に対応したい中学受験生
●状況によっては通塾もありと考えている中学受験生

上記の通り、状況に応じて志望校の変更をしたい中学受験生には、Z会がおすすめです。
Z会はコース変更がしやすいので、中堅校~難関校まで、広く狙えます。
スタディサプリは志望校対策や公立中高一貫校対策がないため、基本的に中堅校しか狙えません。

また、Z会中学受験コースには、塾併用要点学習プランがある点も要チェック。
「今後、伸び悩んだら通塾も視野に入れるべきかも…」という場合、Z会の高品質な映像授業はそのままに、進学塾の併用も可能となります。

このように中学受験に柔軟に対応したい場合には、Z会がおすすめです。
今後の状況が読めない方や本気で中学受験に取り組まれる方は、Z会を選びましょう。
※ただし、Z会を選ぶにしても、無料の資料請求・体験ブックでのお試しはしておくべきです。
「急いで申し込んだけど、やっぱりうちの子には合わなかった…」なんてことを避けるためにも、以下からサクッとZ会の資料請求をしておきましょう。
(Z会はしつこい勧誘がないので、ご安心ください)

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

スタディサプリとZ会の併用はどう?

スタディサプリとZ会の併用について悩む中学受験ママ

スタディサプリとZ会の併用は、状況によってはおすすめできます。
その一方で、スタディサプリとZ会の併用がおすすめできないケースも。

そこで、スタディサプリとZ会の併用がおすすめできる場合と、おすすめできない場合について、解説しますね。

スタディサプリとZ会の併用がおすすめな場合

スタディサプリとZ会の併用がおすすめな中学受験ママ

Z会での中学受験対策を途中から始める場合、スタディサプリとの併用がおすすめです。
その理由は、Z会で中学受験対策を途中からスタートする場合、これまでに受けておくべき単元を自力でカバーしなければなりません。
そんな時、スタディサプリがあれば格安で効率的に、これまでの学習の遅れをカバーできます。
そのため、Z会での中学受験対策を途中から始める場合には、スタディサプリとの併用がおすすめです。

Z会スタディサプリが気になった方は、両方をお試しして、どちらが良いか見極めると良いですよ。
実際に使ってみると、「どちらがお子さんにピッタリなのか」、「併用がベストなのか」が見極めやすくなります。
お子さんの学力をMAXに引き上げるためには、1日でも早く学習環境を最適化することが重要です。

お子さんの中学受験合格率を1%でも高められるよう、Z会スタディサプリが気になった方は、両方のお試し期間をフル活用なさってくださいね。

スタディサプリの2週間 お試し期間を申し込む(約3分)
Z会のお試し教材を取り寄せる(約3分)

スタディサプリとZ会の併用がおすすめできない場合

スタディサプリとZ会の併用がおすすめできない中学受験生に当てはまったママ

Z会で開講時から中学受験対策を始める場合には、スタディサプリとZ会の併用はおすすめできません。
開講時からZ会の中学受験対策をスタートする場合、映像授業がついてくるからです。
Z会の映像授業もスタディサプリに負けず劣らず、高品質。
さらに、Z会の映像授業に対応したテキストやてんさくもあるので、スタディサプリにお金を使うのはコスパが悪いと言えます。

Z会はサポート対応も最高クラスと言われているので、Z会の授業でわからないことがあった際には、Z会に聞くことがおすすめ。
どうしてもわからない場合はスタディサプリ以外の学習サポートがおすすめ。

そこで次は、Z会やスタディサプリで中学受験対策を進めたものの、行き詰った時におすすめの学習サービスをご紹介しますね。

スタディサプリ・Z会の中学受験対策で伸び悩んだ際の対処法

スタディサプリ・Z会の中学受験対策で伸び悩んだ際の対処法が必要な小学生

スタディサプリ(Z会)で中学受験対策をしたけど、偏差値が上がらない…」という方におすすめの解決策は、以下の3つです。

おすすめサービス
➀家庭教師(学習効果:◎、料金:高)
➁オンライン塾(学習効果:〇、料金:中)
➂市販の問題集(学習効果:△、料金:安)

スタディサプリ(Z会)で格安で中学受験対策をしてたら、不合格になりそう…」という方は、上記3つの学習サービスを早めに決断されることをおすすめします。
人生で一度きりの中学受験を成功させるための、3つの対処法を解説していきますね。

スタディサプリ・Z会の伸び悩み対策➀家庭教師

スタディサプリ・Z会の伸びや悩み対策におすすめの家庭教師

スタディサプリ・Z会の中学受験対策で伸び悩んだ際の対処法➀は、家庭教師です。
家庭教師は完全個別指導なので、最も少ない労力で合格力をブラッシュアップしてくれます。
その反面、他の学習サポートよりも料金は高めの月額料金2万円~。
※料金面は「スキマ時間で稼げるお仕事」でカバーできます。

家庭教師の中でも、一押しは家庭教師のノーバスです。
第一志望合格率95%・講師交代率1.6%とされていて、口コミ調査でも6冠を獲得した家庭教師のノーバス。
名実ともにNo1と言われている家庭教師センターで、担当講師とは別に、専属の学習プランナーがついてくれます。
そのため、目の前の勉強だけでなく、合格までの勉強計画・進捗管理もバッチリ。

スタディサプリやZ会の中学受験対策で、うまくいかなそうな場合でも、家庭教師ノーバスなら合格までの最短距離をエスコートしてくれます。
「多少の料金がかかっても、中学受験で合格をつかむ方が大事!」
「もう中学受験当日まで、時間がない!」
そんな方には、家庭教師のノーバスがおすすめです。

\家庭教師ノーバスの公式ページを見てみる/

家庭教師のノーバス 公式トップページ

\第一志望合格率95%・講師交代率1.6%の実力!/

家庭教師ノーバスについては、以下の記事で詳しく解説しています。
口コミ評判・特徴などをわかりやすくお伝えしているので、ぜひお役立てくださいね。

家庭教師のノーバスの評判

【最悪】家庭教師のノーバスの口コミ評判!親切なサポートでコスパ抜群!多彩なコースでピッタリ指導!

家庭教師のノーバスに関する口コミ評判をわかりやすく解説。専属の学習プランナー(社員)による丁寧なサポートにより、良い指導を低コストで受けられると評判です。発達障害や不登校などのきめ細やかな指導も充実。各地域独自の情報もたっぷりです。

スタディサプリ・Z会の伸び悩み対策➁オンライン塾

スタディサプリ・Z会の伸び悩み対策におすすめのオンライン塾で勉強する中学受験生

スタディサプリ・Z会の中学受験対策で伸び悩んだ際の対処法➁は、オンライン塾です。
ネット環境の活用で授業を受けるオンライン塾は、自宅にいながら塾と同じ学習が進められると人気が高まっています。
新型コロナの感染リスクをゼロにし、通塾の時間・労力もカットできる点から、大きなメリットを感じる方が多いです。

またオンライン塾は、受講スタイルも多様な点も、大きな特徴。
集団授業・個別指導・映像授業など、勉強方法が選びやすいので、お子さんにピッタリの中学受験対策を選べます。
さらにオンライン塾の多くは、問題演習をたくさん用意してくれる点もおすすめポイント。
スタディサプリやZ会は、問題演習が少ないからなぁ…」といった悩みも解決しやすいです。

「おすすめのオンライン塾って、どこなの?」という方は、以下の記事をお役立てください。
オンライン塾を徹底比較し、ランキングにまとめた記事です。

中学受験オンライン塾ランキング

【中学受験】小学生におすすめのオンライン学習塾ランキング!安い料金・個別指導などを徹底比較!

中学受験をする小学生におすすめのオンライン学習塾ランキングを主要エリア毎にご紹介。個別指導だけでなく集団授業・映像授業・通信教育を含め、料金や特徴を徹底比較しました。コロナのピンチをチャンスに変える最良のオンライン家庭教師も要チェック!

「オンラインで完全個別指導を受けられたら、コロナのリスクを排除しながら合格率を最大化できるんじゃないの?」
そんな方には、オンライン家庭教師がおすすめです。
オンライン家庭教師なら、講師を家に招く気遣いも不要。
さらに、受講時間も短時間から柔軟に設定してくれるケースが多いです。

使い勝手が抜群で、合格力を最大化してくれるオンライン家庭教師が気になった方は、以下の記事もお役立てくださいね。

中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキング

【プロ】中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキングTOP47!料金相場・塾・映像授業は?小学生必見!

プロが中学受験のおすすめオンライン家庭教師を厳選し、お伝えする記事。47の業者を徹底比較してわかった「最高ランクのオンライン家庭教師」とは?料金の相場や塾との違い、おすすめの通信教育などもチェックして、第一志望合格を勝ち取ってください。

スタディサプリ・Z会の伸び悩み対策➂市販の問題集

スタディサプリとZ会の中学受験対策で伸び悩んだ小学生におすすめの市販の問題集

スタディサプリ・Z会の中学受験対策で伸び悩んだ際の対処法➂は、市販の問題集です。
基礎がしっかりできている中学受験生には、市販の問題集がおすすめ。
市販の問題集でカバーすれば、実践力が磨けるケースがあります。
スタディサプリもZ会も、問題の演習量が少なめなので、この点をカバーするために有効です。

「でも、どの問題集を買えばいいのか、わかんないんだけど…」
そんな方は、以下の記事をご覧ください。
Z会で中学受験対策をする際の、おすすめ教材をまとめたページです。
実際にZ会で中学受験をされた方が、「この教材が良かった!」と感じる問題集を使えば、偏差値アップにつなげやすいです。

中学受験の入試当日までに時間がある方など、まだ余裕をもって中学受験対策を進められる方は、以下の記事でおすすめの問題集をチェックなさってくださいね。

>>【問題集】Z会で中学受験する際におすすめの参考書ランキング

スタディサプリとZ会が気になる中学受験生によくある質問

スタディサプリとZ会が気になる中学受験生
によくある質問に悩むママ

スタディサプリとZ会が気になる中学受験生によくある質問は、以下の8つです。

スタディサプリとZ会が気になる中学受験生によくある質問
➀スタディサプリだけで中学受験は難しい?
➁Z会だけで中学受験は難しい?
➂Z会で失敗した中学受験生のエピソードも知りたい…
➃これからZ会を始めようと思うんだけど、体験ってできる?
➄Z会の料金はどれくらい?
➅公立中高一貫校を狙う場合、Z会だけで大丈夫?
➆Z会の通信教育ってコース変更(志望校の変更)は簡単?
➇Z会の通信教育と通塾の併用で合格を狙いたいんだけど…

お子さんの合格率をアップするため、スタディサプリとZ会が気になる中学受験生によくある質問を見ていきましょう。

➀スタディサプリだけで中学受験は難しい?

スタディサプリだけで中学受験することが難しいと感じた中学受験ママ

スタディサプリだけで中学受験を成功させるのは難しいです。
特に御三家などの難関校を狙うのはかなり難しく、偏差値55あたりが現実的な到達ラインと言えるでしょう。
スタディサプリだけで中学受験合格が難しい理由は、志望校対策や学習カリキュラムがないからです。
この点を親のサポートや、他の学習サポートで補える場合は、スタディサプリを有効活用できるでしょう。

スタディサプリだけで中学受験をすることについては、以下の記事で詳しく解説しています。
スタディサプリの賢い使い方や、スタディサプリとの併用におすすめの学習サービスなどもお伝えしているので、ぜひお役立てくださいね。

>>【対策】スタディサプリだけで中学受験・御三家はOK?フル活用の使い方・併用におすすめの学習は?

➁Z会だけで中学受験は難しい?

Z会だけで中学受験することが難しくないと感じる中学受験ママ

Z会だけで中学受験を成功させることは、充分にできます。
Z会中学受験コースなら偏差値75の最難関校も狙えるうえ、公立中高一貫校対策も充実しているからです。
実際に、国私立の難関中学や、人気の公立中高一貫校への合格実績も素晴らしいZ会。

しかし、自主学習が苦手だったり、親御さんのサポートが足りなかったりする中学受験生は、Z会だけでの合格は難しいです。
以下の記事では、Z会だけで中学受験をすることについて解説しているので、ぜひご参考くださいね。

>>【難しい】中学受験はZ会だけで大丈夫?偏差値75・御三家を通塾なしで狙う秘訣

➂Z会で失敗した中学受験生のエピソードも知りたい…

Z会で失敗した中学受験生のエピソードを寄せる小学生

Z会での中学受験失敗談としては、「自宅では勉強をうまく進められなかった」「親のサポートが不十分だった」などの口コミ評判がありました。
Z会で中学受験に挑戦するなら、自宅学習と親のフォローが超重要。
ただし、超効率的な学習方法をおさえておけば、親のサポートなどが不十分でも、中学受験の合格率を飛躍的にアップできます。

以下の記事では、Z会の中学受験で失敗された方の体験談や、うまくいかない時の挽回方法をお伝えしているので、ぜひお役立てくださいね。

>>【失敗】Z会で中学受験をミスった口コミ体験談!成功のコツ・まずい小学生の特徴・落ちた時の対処法は?

➃これからZ会を始めようと思うんだけど、体験ってできる?

Z会のお試し教材を無料でチェックした中学受験生

Z会では無料の体験ブックとWEBお試しツールを使って、実際に受講している雰囲気を味わえます。
WEBのお試しページでは、映像授業の動画も掲載されているので、体験教材だけでもかなり勉強になるでしょう。

Z会の無料体験授業が気になる方は、以下から体験ブックを取り寄せ、早速お試ししてみてください。
中学受験は出遅れるほど挽回が難しくなるので、早めにスタートされることをおすすめします。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース 無料資料請求のお試し教材
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

Z会の体験授業について、サクッと概要を知りたいな」という方には、以下の記事がおすすめです。
学年別に無料体験授業の様子をまとめたので、ぜひお役立てくださいね。

【関連記事】
>>3年生の途中から始めた小学生の体験談など
>>4年生から始めた小学生の体験談・攻略法など
>>5年生から始めた小学生の体験談・カバー法など
>>6年生から始めた小学生の体験談・合格対策など

➄Z会の料金はどれくらい?

Z会の料金が気になる中学受験生

Z会の料金は、以下を目安になさってください。

Z会で中学受験する際の目安料金
●Z会中学受験コース:1,346円/月~(対象の難関校志望者向け)
●Z会小学生コース:1,355円/月~(中学受験コース対象校以外の志望者向け)
●Z会小学生タブレットコース:5,984円/月(公立中高一貫校の志望者向け)

Z会は通塾より、はるかに安い料金で中学受験に臨めます。
「Z会で中学受験する際の料金を、もうちょっと知りたいな」という方は、以下の記事もご参考くださいね。

>>【料金】Z会中学受験対応コースは高い?安く使う方法&他の通信教育・塾との比較も!

➅公立中高一貫校を狙う場合、Z会だけで大丈夫?

Z会だけで公立中高一貫校を狙おうとする中学受験ママ

Z会だけでの公立中高一貫校合格は、充分可能です。
Z会の公立中高一貫校対策はかなり充実していて、専用コースも受講できるので、適性検査や作文への対応も可能。
詳しくは、以下の記事で解説しています。

【中学受験】Z会 公立中高一貫校の口コミ評判・料金は?逆転合格のコツ・6年生からの都立攻略法など

➆Z会の通信教育ってコース変更(志望校の変更)は簡単?

Z会の通信教育のコース変更・志望校の変更が簡単と感じる中学受験生

Z会はサクッとコース変更ができるので、志望校の変更も簡単です。
WEB上での変更か、電話1本でのコース変更ができるため、状況の変化に対応しやすいZ会。
サポートセンターが親身になって相談にのってくれる点も、おすすめポイントです。
Z会のコース変更が気になる方は、以下の記事をお役立てください。
コース変更のやり方や、手続きに関する口コミ評判などをまとめています。

>>【簡単】Z会の中学受験はコース変更が便利!口コミ評判&変更後の伸び悩み解消法とは?

➇Z会の通信教育と通塾の併用で合格を狙いたいんだけど…

Z会の通信教育を通塾と併用して中学受験合格を狙う小学生

Z会と通塾の併用で中学受験成功を狙う場合、塾併用要点学習プランがおすすめ。
「トッププロの映像授業を活用して、筑駒や開成などに合格した」との口コミ評判もありました。
その一方で、「Z会と通塾先のカリキュラムが合わない」など、気を付けなければいけない点も。

Z会中学受験コースと通塾の併用で中学受験に挑戦される方は、以下の記事もご覧ください。
合格のコツや、うまくいかなかった場合の対処法などをご紹介しています。

>>【口コミ】Z会中学受験コースの塾併用で合格する方法!塾併用要点学習プランの特徴・違い・挽回方法は?

まとめ|スタディサプリとZ会の長所を活かして中学受験で飛躍しよう!

スタディサプリとZ会、中学受験におすすめなのはどっち?」について、最後に重要ポイントをまとめておきますね。

当記事の重要ポイント
●スタディサプリは格安で映像授業が高品質。
 →中学受験の基礎力強化におすすめ。
●Z会は料金が高いものの、中堅~難関校・公立中高一貫校まで柔軟に目指せる。
 →中学受験 初級者~上級者まで、幅広くおすすめ。
 ※最高品質の映像授業・教材・添削・定期面談・志望校対策など
●スタディサプリとZ会の併用は、状況によっておすすめできるかどうかが異なる。
 →おすすめ:Z会での中学受験対策を途中から始める場合。
 →おすすめできない:Z会で開講時から中学受験対策を始める場合。
スタディサプリやZ会の中学受験対策で伸び悩んだ際の対処法は、以下の3つ。
 ➀家庭教師(学習効果:◎、料金:高)
 ➁オンライン塾(学習効果:〇、料金:中)
 ➂市販の問題集(学習効果:△、料金:安)

スタディサプリZ会の中学受験対策は、それぞれに長所・短所があります。
この点を理解して中学受験対策を進めれば、コスパを最大限に高め、合格率もアップできます。

その一方で、スタディサプリZ会の特徴を理解しないまま中学受験対策を始めると、「こんなはずじゃなかった…」と後悔することになるかも。
お子さんの中学受験を成功させるためにも、スタディサプリZ会の長所を最大限に活かしてくださいね。

ではでは。

中学受験の基礎力強化におすすめのスタディサプリが気になった方は、以下から無料体験をなさってくださいね。
14日間のお試し期間があるので、無料でも充分に中学受験の基礎力強化を図れます。

\スタディサプリの公式サイトを見てみる/
スタディサプリ 2021年春季キャンペーン
\一流プロ講師の楽しい授業で中学受験をクリア!/

「最難関校や公立中高一貫校など、幅広い選択肢を確保しながら、中学受験対策を進めたいな」という方は、Z会の無料体験教材をお試しください。
実際の受講イメージをつかめれば、より良い方法で中学受験を進められます。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース 無料資料請求のお試し教材
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

「関東の中学受験生におすすめの個別指導塾って?」という方へ

関東の中学受験生におすすめの個別塾ランキング

【関東】中学受験におすすめの個別塾ランキング!個別指導塾のみで中学受験 合格できるか?

中学受験におすすめの個別塾ランキングをご紹介。難関狙いかどうかで、2つのランキングをお伝えします。個別指導塾のみで中学受験 合格できるか?うちの子にピッタリの個別塾の見つけ方は?といった点もかんたん解説。お子さんを合格に導くコツを伝授します

「中学受験用のプロ家庭教師が気になる…!」という方へ

中学受験生におすすめのプロ家庭教師ランキング

【評判】中学受験におすすめのプロ家庭教師比較ランキング!個人契約・口コミが悪い業者に要注意

中学受験対応の「口コミ評判が良いプロ家庭教師比較ランキング」をご紹介。選りすぐりの5社を軸に探せば大外れなし。口コミ評判が悪くおすすめできない業者や個人契約の罠も解説します。賢い選び方で、お子さんにピッタリのプロ家庭教師を見つけましょう!

中学受験生にピッタリの通信教育とは?

偏差値別 中学受験におすすめの通信教育ランキング

【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング!Z会・四谷大塚・進研ゼミは何位?

中学受験におすすめの通信教育を偏差値別に比較したランキングをご紹介。志望校の学力を見据えたうえで、口コミ評判・料金・親のサポートなどを見比べられます。Z会・四谷大塚・進研ゼミなど、各通信教育の長所・短所をおさえて格安で合格を勝ち取ろう!

【サピックス偏差値50以上】サピックス生におすすめの個別指導塾が気になる方へ

サピックス生におすすめの個別指導塾ランキング

【フォロー】サピックスにおすすめの個別指導塾ランキング!SAPIXのための塾で専門対策をして成績アップ!

サピックスの成績をグッと上げてくれる、おすすめの個別指導塾ランキングをご紹介。サピックスのための塾で専門のフォローアップ対策を受け、最少の努力で最高の学習効果を上げたい方へ。その他のサピックス対策業者比較一覧表・有名だけど注意したい業者も!

【サピックス偏差値49以下】サピックス用の補習塾が気になる方へ

サピックス生におすすめの補習塾

サピックスに補習塾は必要?落ちこぼれても中学受験を成功させるコツ&おすすめの塾ランキング!

補習塾も使った方が良い?というサピックス生への記事。補習塾がおすすめなケース・他の中学受験対策が効果的なケースをご紹介。サピックスを信じすぎると危ないのでご注意を。落ちこぼれだと思ったら、やり方が違っただけだった!と笑いたい方への記事です。

サピックス生におすすめの家庭教師

【中学受験】サピックス対策におすすめの家庭教師比較ランキング!口コミ評判が悪い業者・その他の業者比較一覧表も!

サピックスで偏差値を上げたい方のため、中学受験におすすめの口コミ評判が良い家庭教師比較ランキングを厳選紹介。注意すべき家庭教師センターや、その他の業者の比較一覧表もご用意しました。よくある失敗・成功のコツをおさえて中学受験に合格しよう!

●参考サイト

・スタディサプリとZ会の小学生講座を比較!成績アップできるのは?

スタディサプリとZ会の小学生講座を比較!成績アップできるのは?

・スタディサプリで中学受験の対策はできるのか塾講師が真実を教えます – スタディナビ

・【塾なし中学受験での勉強の遅れを取り戻す方法。】5年生からZ会中学受験コースを受講して、塾なし中学受験目指しています。 | 自宅学習で中学受験!

【塾なし中学受験での勉強の遅れを取り戻す方法。】5年生からZ会中学受験コースを受講して、塾なし中学受験目指しています。

・中学受験の勉強にスタディサプリは役立つのか!?実際に試して口コミ! | 3楽ブログ|幼児・小学生と楽しく学ぶ、暮らす|通信教育口コミ情報etc

中学受験の勉強にスタディサプリは役立つのか!?実際に試して口コミ!

・難しすぎたZ会の映像、スタディサプリに切り替えました

難しすぎたZ会の映像、スタディサプリに切り替えました

・Z会とスタディサプリはどっちがいい?元教員が解説【併用するならこういう人】|もちおスクール

Z会とスタディサプリはどっちがいい?元教員が解説【併用するならこういう人】

・【体験談】Z会とスタディサプリは中学受験しない小学生の家庭学習に塾よりもおすすめする!

【体験談】Z会とスタディサプリは中学受験しない小学生の家庭学習に塾よりもおすすめする!

・中学受験講師が実際に使ってみた!スタディサプリの メリット・デメリット | 現役塾講師の合格応援サイト
https://juken-sansu.com/app01/

・なぜこんなに評価が高い?「スタディサプリ」オンライン学習講座の評判と口コミ

なぜこんなに評価が高い? 「スタディサプリ」オンライン学習講座の評判と口コミ

中学受験は通信教育だけで学習できる?通信教育のみで対策したい方は必見! | 塾予備校ナビ

中学受験は通信教育だけで学習できる?通信教育のみで対策したい方は必見!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 良く見つめるとわかることのイメージ画像
  2. サピックス組分け対策 勉強法
  3. 中学受験ドクターの5年生向け動画「無料でオンライン」
  4. 相性の良い家庭教師の見極め方
  5. 家庭教師ノーバス 研修
  6. サピックス偏差値48の中学受験事情
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

目次