【失敗】Z会で中学受験をミスった口コミ体験談!成功のコツ・まずい小学生の特徴・落ちた時の対処法は?

この記事は22分で読めます

「Z会で中学受験に失敗した人の口コミ体験談を参考にして、失敗を避けたいな」
「Z会だけだと中学受験に失敗しやすい小学生って、どんな特徴があるの?」
「どうすればZ会で中学受験に失敗しないのか、知りたい…!」

そんな方のため、Z会で中学受験に失敗した方の口コミ体験談・失敗しないコツを解説します。
Z会だけで中学受験に失敗しやすい小学生の特徴や、万一失敗した場合の対処法もまとめました。
この記事をご覧いただくと、以下のことがわかります。

「Z会で中学受験に失敗した理由と攻略法がわかった!」
「失敗しそうになった時の対処法を使えば、Z会だけで中学受験をクリアできる!」
「もし中学受験に失敗しても、その後の人生は失敗じゃない!」

この記事を書いた藤崎は、中学受験のプロです。
以下のように、比較した中学受験対応の業者のみをざっと挙げただけでも125社となります。

(参考記事)
>>【安い】オンライン家庭教師の料金比較ランキング43
>>【プロ】中学受験におすすめのオンライン家庭教師比較ランキングTOP47!
>>【中学受験】35社から厳選!小学生におすすめのオンライン学習塾ランキング!

そんな中学受験のプロ 藤崎が、Z会における中学受験の失敗体験談・失敗しないコツをわかりやすくお伝えします。
「Z会での中学受験を失敗に終わらせたくない…!」という方への記事です。

当記事の要点
●Z会で中学受験に失敗する場合のキーポイントは、自主学習・親のサポート。
●地道に頑張れて、親からフォローしてもらえる小学生は、Z会での中学受験で失敗しづらい。
●Z会で中学受験に失敗しないためには、定期面談などのサービスをフル活用し、地道に努力することが重要。
●もしZ会で中学受験に失敗した場合、失敗を重ねず、将来に活かせる言動がおすすめ。
●Z会で中学受験する場合、最も失敗のリスクを下げられるのは家庭教師との併用。
 →一押しは家庭教師のノーバス。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

目次

Z会で中学受験に失敗した小学生の口コミ体験談

Z会で中学受験に失敗した小学生の口コミ体験談は、以下の12点です。

Z会で中学受験に失敗した小学生の口コミ体験談
➀勉強意欲・集中力が出なかった
➁効率的に勉強を進められなかった
➂入試本番で力を出し切れなかった
➃格上挑戦するも不合格…
➄弱点を克服できなかった
➅カリキュラムについていけなかった
➆勉強時間を充分にとれなかった
➇理解不十分のまま進んでしまった
➈過保護になってしまった
➉大学の附属校に入ったのに希望の学科がない
⑪学力で学校を選んだら校風が合わなかった
⑫大学への進学実績を読みとれていなかった

先人の経験を活かして成功できるよう、Z会で中学受験に失敗した小学生の口コミ体験談を見ていきましょう。

Z会の公式サイト「Z-SQUARE」では、以下のように「先輩家庭の失敗に学ぶ中学受験」というページがあります。
これからお伝えしていく口コミ体験談にも、以下の記事に書かれている失敗談を全て掲載しますが、気になる方はZ-SQUAREもご覧くださいね。

Z-SQUARE 先輩家庭の失敗に学ぶ中学受験
https://www.zkai.co.jp/saponavi/el/learning/48571/

失敗した口コミ体験談➀勉強意欲・集中力が出なかった

通塾なしでZ会中学受験コースだけで中学受験に挑戦しましたが、失敗しました。
毎日勉強して、てんさく問題も欠かさず出しましたが失敗した理由は、学習意欲や集中力があまり出なかったからだと思います。
日々の課題をこなすだけで、しっかりとした実力に結び付いてなかったから失敗したんだと。
周りに中学受験するライバルもいなかったので緊張感もいまいち感じられず、タブレットで遊ぶこともありました。
とにかく早く勉強を終わらせてゲームをやりたいということも多く、失敗に…。
本人が中学受験をそこまで希望してなかったことや、周りに進研ゼミをやってる友達が多かったこともあり、Z会はやめちゃいました。

失敗した口コミ体験談➁効率的に勉強を進められなかった

Z会中学受験コースをはじめ、色んな教材に取り組みましたが中学受験に失敗…。
最終的には、やはりZ会中学受験コースの教材が良いと感じて集中的に取り組んだのですが、対策の仕方が非効率的だったから失敗したんだと思います。
あっちの教材も、こっちの教材も…とあれこれ手をつけると、時間ばかりが過ぎていき、あえなく失敗…。
通塾なしでZ会中学受験コースだけだったので、自信をもって中学受験対策を進められなかったことが失敗の原因だと感じています。

失敗した口コミ体験談➂入試本番で力を出し切れなかった

6年生からZ会中学受験コースをスタートして、模試で第一志望合格率80%以上をキープしてましたが失敗しました。
第一志望の中学校は、その年に出願者が減って、入試本番でもしっかりできたと娘は言っていたのですが、なぜか失敗…。
状況から考えて、入試本番で力が入りすぎ、思わぬ失点を重ねて失敗したとしか考えられません。
娘は4年生から市販教材で中学受験対策をして、6年生になった後も通塾なしでZ会中学受験コースのみを利用。
なので、家族や友達と過ごす時間も大切にし、習い事もできました。
失敗しましたが、Z会中学受験コースで頑張ったことに、後悔はありません。

失敗した口コミ体験談➃格上挑戦するも不合格…

中学受験の終盤で偏差値を伸ばしてきたので、偏差値68の難関中学に挑戦しましたが失敗しました。
12月以降は合格圏内に入ってましたが、今回の合格最低点は例年よりも高めとなり、失敗に。
ですが、Z会中学受験コースを選ばなければ、こんな難関校には手が出せませんでした。
子どもも「こんなに難しい問題ができるようになった!」「中学受験、楽しかったな」と言ってくれたので、Z会中学受験コースには大感謝です。
Z会中学受験コースを選んだことは失敗ではないと、その時あらためて思いました。
Z会中学受験コースなら、日能研の偏差値60レベルなら普通に狙えると思います。

失敗した口コミ体験談➄弱点を克服できなかった

Z会中学受験コースで何度も注意されていたケアレスミスが原因で中学受験に失敗しました。
落ち着いて取り組めばわかる問題をポロポロと落とさなければ失敗しなかったのに…。
前から注意深く取り組むように言ってたのですが、読み間違いや単純計算のミスなどが多すぎて失敗に。
親が「注意して解きなさい」と言うだけでは効果がなかったようで中学受験に失敗しました。

失敗した口コミ体験談➅カリキュラムについていけなかった

うちの子は6年生になってからZ会中学受験コースを始めたのですが、カリキュラムについていけなかったので失敗しました。
中学受験をしたいと言い出したのが遅かったので、勉強漬けになる覚悟はあったものの小学3年生から始まっているZ会中学受験コースについていけず…。
公立小学校の成績も普通より下だったので、学習の遅れを取り戻せず、中学受験に失敗しました。

失敗した口コミ体験談➆勉強時間を充分にとれなかった

Z会で中学受験対策をしましたが、習い事や学校の行事などが多くて勉強の時間をしっかりとれず、失敗しました。
Z会は好きな時に中学受験対策を進められるので、ついつい後回しにしてしまって失敗した感じです。
5年生の夏休みには習い事に力を入れ過ぎて、1日に1時間も勉強できない日もありました。
基礎が全くできてない単元があり、6年生になってから5年生の総復習をすることになって、失敗したと後悔。
どれだけ忙しかったとしても、1日の最低勉強時間を決めて、しっかり取り組むべきでした。

失敗した口コミ体験談➇理解不十分のまま進んでしまった

Z会の中学受験対策をする際には、学習計画を守ることが最重要と聞き、とにかく先に進むようにしたのが失敗でした。
理解しないまま先の単元を学習しても、どんどんわからなくなるばかりで、実力がつかず失敗に…。
計画が狂った日には、寝る時間が12時になることもあり、全体として見ると、失敗した感が強いです。

失敗した口コミ体験談➈過保護になってしまった

Z会の中学受験対策は孤独な闘いですし、毎日一生懸命に勉強している姿を見て、過保護になったのが失敗でした。
子どもの勉強をサポートするために、あれもこれもと手伝っていたら、中学生になってから自主性が足りないと思う点がちらほら。
朝も自分で起きれず、親が起こしている状況なので、過保護になったのが失敗だったと感じています。

失敗した口コミ体験談➉大学の附属校に入ったのに希望の学科がない

Z会で中学受験対策をして、やっと大学までいける中学に合格したと思ったら、その後、希望の学科がないことがわかり、失敗を痛感。
せっかくの附属校なのに内部推薦を辞退し、他の大学を受けることになって、かなり大変でした。

失敗した口コミ体験談⑪学力で学校を選んだら校風が合わなかった

Z会で一生懸命学力を伸ばしたので、できるだけ偏差値の良い中学校を狙い、見事合格しましたが、校風があわず失敗に。
子どもの性格に合う中学をしっかり探しておけば良かったと、失敗を後悔しました。

失敗した口コミ体験談⑫大学への進学実績を読みとれていなかった

Z会で中学受験対策をして、大学の進学実績がすごい中高一貫校を志望した際、失敗しました。
その学校は浪人生も含めた進学実績を掲載していて、かなり合格実績がよく見えました。
幸い、気付いたのが早く、失敗を活かしてより良い学校選びをしました。
失敗に気付かないまま、その中高一貫校に入学していたらと思うと、ぞっとします。

Z会で中学受験に失敗した小学生の体験口コミをご覧いただいたところで、次は「どんな小学生が失敗しやすいのか?」について、見ていきましょう

Z会の中学受験対策で失敗しやすい小学生の特徴

Z会の中学受験対策で失敗しやすい小学生の特徴は、以下の4つです。

失敗する小学生の特徴

●中学受験をする気がない
 →受験の目的がない、習い事の方が好きなど
●自分から勉強しない
 →勉強嫌い・ゲームにはまってるなど
●親からのサポートを受けられない
 →共働きで勉強を見れないなど
●他の学習サポートを受けられない
 →(不調時・入試直前など)一時的にも塾・家庭教師を使えないなど

上記4つのうち、あてはまる数が多いほど、Z会を使った中学受験対策で失敗する可能性が高まります。
ただし、後ほどご紹介する「Z会の中学受験で失敗しないコツ」に、地道に取り組めば、失敗のリスクをググッと下げられるでしょう。

「習い事もあるし、Z会中学受験コースだけで第一志望に合格できれば、それが一番なんだけど…」という方の中には、学力アップにつながる習い事に注目されている方もいらっしゃいます。
その中でも特に関心の強い方は、東大生と一般学生が習っていたことに注目し、将来に活かそうとする傾向が。
以下の記事では、東大生と一般学生の習い事の違いから、脳の力を育む習い事を解説しています。
大人になってからの収入をググッと伸ばせる狙い目の習い事・仕事もご紹介しているので、ぜひご参考くださいね。

水泳の習い事

【明暗クッキリ】東大生・一般学生の習い事を徹底比較ランキング!(3種類・TOP43)

東大生と一般学生の習い事を比較したら、違いがハッキリ見えた件。賢いだけじゃなく、感性も豊かで運動神経も抜群…。そんなスーパーキッズへの飛躍も夢じゃない。習い事で未来を変える。子どもだけじゃなく、あなたもです。そんな素敵な情報をお届けします。

Z会で中学受験に失敗しなかった小学生の口コミ体験談

失敗しなかった口コミ体験談➀自分に厳しく取り組んだ

通塾なしでZ会中学受験コースのみで勉強し、第一志望に合格しました。
四谷大塚・日能研の模試で、常に偏差値65以上をとっていましたが、自分に厳しく取り組めたのが、失敗しなかった要因かと。
通塾なしで中学受験に挑むと、ライバルを感じづらいと思ったので、頻繁に模試を受けさせたことが、失敗を避けられたキーポイントだったのかもしれません。

失敗しなかった口コミ体験談➁Z会+ママ塾で合格!

息子は通塾なし・Z会小学生コースのみでしたが、中学受験に失敗しませんでした。
6年生の夏休み終わり頃に、急遽中学受験することになり、通塾もZ会中学受験コースへの変更も難しいと判断。
小6の冬休みからスパルタのママ塾で乗り切ることに。
Z会小学生コースで基礎力ができていたことは実感してたので、失敗は避けられると思っていました。
幼稚園からZ会で基礎を積んできたから失敗しないはず…と信じてましたが、まさか本当に失敗を避けられるとは。
教材の品質が良いZ会の力は本物で、失敗しなかったのは、まさにZ会の基礎力養成のおかげだと感じています。

失敗しなかった口コミ体験談➂海外暮らしでも地道に勉強して合格できた!

海外に暮らしていたので、通塾なしでZ会中学受験コースのみだったのですが、失敗しませんでした。
毎月の教材をコツコツと取り組み、模試は日能研を使用。
Z会中学受験コースの模試は参加者が少ないので志望校判定の精度が低いと思ったからです。
Z会中学受験コースは海外への教材発送も大丈夫ですし、一時帰国の際の郵便物も、連絡しておけばしっかりと届けてくれます。
システムトラブル時の対応も素早いですし、Z会中学受験コースを選んだのは失敗じゃなかったと思ってます。
海外の日系中学受験塾は、日本の塾に比べて2倍~3倍の料金がかかるので、お財布的にも失敗を避けれて、大成功でした。

失敗しなかった口コミ体験談➃学習管理をしっかりできた

通塾なしでZ会中学受験コースのみでしたが、失敗しなかったです。
たぶん学習の管理に注力してたことが、失敗しなかった理由だと思います。
親子でしっかりとコミュニケーションをとって、勉強の進み具合や苦手分野の克服などに取り組んだので、失敗の確率を下げれたのではと。
子どもが苦手とする分野や、いつも間違える単元、スルッと理解させる方法などを考えるのは大変でしたが。
苦手対策のプリント集づくりや、歴史を学べるマンガを見つけるなど、とにかく親が色々と動いたことで、失敗を避けれたんじゃないかと思います。

【合格】Z会の中学受験対策で失敗しづらい小学生の特徴

Z会の中学受験対策で失敗しづらい小学生の特徴は、以下の4つです。

失敗する小学生の特徴

●中学受験に対して、やる気がある
●自分から進んで勉強できる
●しっかりと親からサポートしてもらえる
●いざという時には、他の学習サポートも活用できる
 ※塾・家庭教師など

上記4つのうち、あてはまる数が多いほど、Z会を使った中学受験対策で失敗する可能性が低くなります。
次は、Z会を使った中学受験が失敗に終わらないよう、合格に続く攻略法を見ていきましょう。

【攻略法】Z会の中学受験で失敗しないコツ

失敗しないコツ➀学習計画をしっかり作る

Z会の中学受験で失敗しないコツ➀は、学習計画をしっかり作ることです。
Z会で中学受験対策を進める場合、塾のように決まった時間に決まった単元まで進めなくて良いので、ついダラダラ勉強して失敗しがち。

「毎日課題をこなして、てんさく問題も出したのに、形だけやってたせいか成績が上がらない…」
そんな失敗を招かないよう、学習計画をしっかり作ることが重要です。
「今日はここまで進めて、明日は腕試しのためにドリルに取り組もう!」などと、勉強の習得度合いをチェックするように進めると、失敗のリスクを減らせます。

学習計画を作る際に重要なことは、余裕を持ったスケジュールを組み、優先順位を明確にすること。
予定通りに進まないことは珍しくないので、ゆとりをもった計画で、柔軟に調整できるようにしておけば、失敗する可能性をグッと減らせます。

Z会の中学受験で失敗しないためにも、学習計画をしっかりと立てておきましょう。

失敗しないコツ➁親のフォローを欠かさない

Z会の中学受験で失敗しないコツ➀は、親がフォローを欠かさないことです。
学習計画の作成や進捗管理、苦手単元のピックアップなどを親がしっかり見てあげれば、Z会だけでも中学受験に失敗しづらくなります。
日々の学習状況を見守ったり、お子さんと勉強の進み具合を話したりと、親の方から積極的にフォローしてあげましょう。
そうすることで親子の絆も深まり、中学受験に失敗するリスクを減らせます。

ただし、手取り足取りフォローしすぎると、お子さんの自主性がなくなってしまうので要注意。
「Z会中学受験コースで親が関与しすぎたから、中学に入ってから自主的に勉強などに取り組まなくなっちゃった…」との失敗談もあります。
Z会の中学受験で失敗せず、その後の人生でも失敗をしないよう、親のフォローは適度に行いましょう。

「子どもが反抗的で、親のフォローをうっとうしく感じるみたい」
「共働きだから、子どものフォローに手間暇をかけてられない…」
そんな方は、後ほどご紹介する「」をご覧くださいね。

>><<

id=”1″

失敗しないコツ➂子どもに合う志望校を選ぶ

Z会の中学受験で失敗しないコツ➀は、子どもに合う志望校を選ぶことです。
毎日の勉強や偏差値だけに目を奪われていると、「入学してから気づいたけど、こんな学校だったなんて…」と失敗することも。
そんな失敗をしないよう、志望校選びの際には、以下の点に注意しましょう。

志望校選びのコツ
●子どもの学力に合う中学校を選ぶ
 →「入学後、勉強についていけない」なんてことがないか。
●子どもの性格に合う中学校を選ぶ
 →「勉強を頑張りたいのに、ほぼ強制的に部活に入らないといけない」などの失敗がないかなど。
●高校・大学への進学実績を正確に見る
 →浪人生(既卒生)を含めた実績じゃないか、1人が難校も受かったために合格実績が良く見えていないかなど。
●大学に進学できる中学の場合、専攻したい学科があるか

上記のような点に気を付けて志望校選びをすれば、失敗のリスクを減らせます。
お子さんだけでは難しい「志望校の選定」もしっかりとフォローしてあげることが大事です。
偏差値やブランド名だけで志望校を決めず、将来を見据えた中学校選びも、親のフォローが重要になってきます。

Z会で中学受験対策をする際に失敗したくない方は、お子さんに合う志望校選びをなさってくださいね。

失敗しないコツ➃模試をたくさん受ける

Z会の中学受験で失敗しないコツ➀は、模試をたくさん受けることです。
模試を受ければ、全体の中での自分の立ち位置がわかるので、志望校合格までの道のりを把握しやすく、失敗しづらいです。

「Z会のテキストと映像授業に没頭しすぎて模試を受けなかったから、勉強の優先順位を間違えちゃった…」
このような失敗をしないよう、模試をたくさん受けて、その都度学力をチェックしましょう。

なお、「Z会の実力テストは受講者が多く、精度が低め」との口コミ評判も散見されます。
そのため、四谷大塚や日能研の模試も積極的に受ければ、さらに失敗のリスクをさけられるでしょう。
異なる出題傾向に慣れたり、中学受験当日の雰囲気を疑似体験できたりする点も、模試をたくさん受けることのメリットです。
Z会の中学受験で失敗したくない方は、模試をたくさん受けることをおすすめします。

失敗しないコツ➄1問に時間をかけすぎない

Z会の中学受験で失敗しないコツ➄は、1問に時間をかけすぎないことです。
1問に時間をかけすぎると、他の科目などの勉強でついていけなくなり、失敗のリスクが高まります。

「しっかりと問題を考えすぎて、1問に1時間も使っちゃった…」
こういったことを繰り返していると、いくら時間があっても足りず、中学受験で失敗してしまいます。
そのため、「この問題は5分考えて、わからなければ思い切って解説を見よう!」などと、効率良く中学受験対策を進めると良いですよ。

なお、この学習方法はZ会もおすすめしています。
以下、Z会が発信する「エブリ情報局」の記載をご覧ください。

Z会 エブリ情報局 2017年2月
● 5 分考えてもわからない問題があったら、 「答え」と「考え方」を読んで勉強するわからない問題が出てきても、答えや考え方を見るのはくやしいから、つい1問に長い時間をかけてしまった……なんてことはないかしら。もちろん、自分の手で正解にたどりつくことが理想だけれど、今まで以上に、時間を上手に使うことが大切よ。これからは、5分考えてもわからない問題があったら「答え」と「考え方」を読んで、まずはその問題の解き方を理解かいするようにしましょう。一度答えを見て解いたら、すぐあとに何も見ないで解くといいわ。わからない問題は、出合ったときにきちんと理解して、復習のときに解けるようになっていればOK。時間を有効に使ってまんべんなく教材に取り組むようにしましょう。

https://service.zkai.co.jp/home/r8pfss000000prnw-att/r8pfss000000prqq.pdf

上記の通りZ会では、「時間制限を設けて集中的に取り組み、わからなかったら回答を見る」という勉強法をおすすめしています。
最終的に中学受験で合格できる力をつけることが目的と考えると、うまく時間制限を設定して、効率良く進められるでしょう。
Z会の中学受験で失敗したくない方は、1問に時間をかけずぎないことをおすすめします。

失敗しないコツ➅市販の問題集を活用する

Z会の中学受験で失敗しないコツ➅は、市販の問題集を活用することです。
Z会の教材は良問揃いですが、問題演習の量はさほど多くありません。
そのため、反復練習などで実力を確かなものにしたい場合には、市販の教材を使うことがおすすめです。

「Z会の中学受験対策だけでバッチリかと思ってたら、模試で全然解けなかった…」
このような失敗をしないためにも、市販の教材を有効活用することをおすすめします。
「理解することと、実際に解けるようになることは全くの別物」と考えると、失敗のリスクを減らしやすいでしょう。

Z会で中学受験をする際におすすめの市販教材は、以下の通りです。

端末によって、スライドできます

教材名 画像

サピックスメソッド社会コアプラス

サピックスメソッド理科コアプラス

算数/プラスワン問題集―中学受験

中学入試 でる順過去問 漢字 合格への2610問

中学入試 でる順過去問 社会 合格への1008問

年表トレーニング帳―歴史 (サピックスメソッド)

2021年入試用重大ニュース 時事問題に強くなる本

Z会の中学受験で失敗したくない方は、上記のおすすめ教材を参考に合格力アップを図りましょう。

失敗しないコツ➆バックナンバーを送ってもらう

Z会の中学受験で失敗しないコツは➆、バックナンバーを送ってもらうことです。
この方法はZ会を途中から始めた方に効果的。
「5年生からZ会を始めたんだけど、これまでの単元がわかってないから、カバーしたい」
そんな時には、Z会のサポートセンターに相談して、バックナンバーを取り寄せましょう。

これまでにおさえておくべきだった課題を明確化し、しっかりと基礎をおさえていけば、中学受験の失敗リスクをおさえられます。
「Z会を途中から始めたけど失敗したくない…!」という方は、サポートセンターに問い合わせてバックナンバーを送ってもらいましょう。

失敗しないコツ➇定期面談を活用する

Z会の中学受験で失敗しないコツ➇は、定期面談を活用することです。
これはZ会中学受験コースの方におすすめの、「失敗を避けるコツ」となります。

Z会中学受験コースでは毎月、担任指導者による定期面談があるので、これまでの学習状況や今後の勉強の進め方を相談されることをおすすめします。
Z会中学受験コースの担任指導者は、何人もの小学生を合格に導いてきたエキスパート揃い。
そのため、悩みごとや課題への取り組み方を相談すれば、たくさんの知識と経験を活かして、最適なアドバイスを提案してくれます。

「中学受験対策がうまく進められず、ついつい目の前の勉強に没頭して、定期面談を活用していなかった…」
こんな失敗をしないよう、定期面談の時間は優先的に確保しましょう。
Z会中学受験コースで失敗したくない方は、定期面談の活用がキーポイントとなります。

失敗しないコツ➈てんさく問題を忘れず出す

Z会の中学受験で失敗しないコツ➈は、てんさく問題を忘れず出すことです。
毎月のてんさく問題をしっかり提出しておけば、習得レベルを把握できるうえ、本人では気づきにくい失敗や課題を見つけてもらえることが多いです。

「この問題の解き方は、映像授業の7月分を見ると、さらに早く正確に解けるよ」
このように教えてもらえることで、効率・学力がアップし、失敗しづらくなります。
特にZ会中学受験コースは、てんさく問題の傾向をふまえて定期面談をしてくれるので、より効率的な勉強方法を提案してくれるでしょう。

Z会の中学受験で失敗したくない方は、てんさく問題をしっかり提出することをおすすめします。

失敗しないコツ➉丸1日勉強しない日を作らない

Z会の中学受験で失敗しないコツ➉は、丸1日勉強しない日を作らないことです。
Z会で中学受験対策を進める場合、いつ・どこまで勉強すれば良いのかを自由に決められるので、ついつい後回しにして失敗しがち。

「習い事や遊びを詰め込みすぎて、今日も勉強できなかった…」といった日が続くほど、失敗のリスクは高まります。
丸1日勉強しない日を作らないためには、スケジュール管理と1日の最低学習時間の設定がおすすめです。

「1日に最低2時間は勉強する!」などと時間を決めたうえで、予定を管理すれば、勉強時間の確保をしやすくなります。
先に勉強時間を確保してから、あいた時間に予定を埋めるようにすると良いでしょう。
Z会の中学受験で失敗したくない方は、全く勉強しない日を作らないようにしましょう。

失敗しないコツ⑪過去問を徹底的にやり込む

Z会の中学受験で失敗しないコツ⑪は、過去問を徹底的にやり込むことです。
この対処法は小学6年生の7月以降に効果的。
中学受験直前期は、これまでに磨いた基礎力を得点力に結び付けることが重要です。

「もう少し早く過去問に取り組んでいたら、解法のコツを習得できて合格できたのに…」
過去問にしっかり取り組めば、上記のような失敗リスクを減らせます。

Z会の中学受験で失敗したくない方は、過去問を徹底的にやり込む時間を捻出しましょう。

過去問にしっかり取り組むためには、それまでに基礎を定着させておく必要があります。
そのためにも、学習プランを立てて進捗管理を徹底することがおすすめです。
また、てんさく問題をちゃんと出して、担任指導者の定期面談もフル活用することが失敗のリスクを減らします。
さらに言うと、学習プランを守るためには1問に時間を取られすぎないことが重要で、基礎の定着を図るためには模試が必須です。
このように、失敗しないコツは複合的に絡み合ってくるので、できる限り全ての「失敗しないコツ」を網羅しましょう。

失敗しないコツ⑫塾・家庭教師を活用する

Z会の中学受験で失敗しないコツ⑫は、塾・家庭教師を活用することです。
この対処法は、親御さんがフォローできない時や、超効率的に合格力を磨きたい方におすすめ。
塾や家庭教師は中学受験のプロなので、たくさんの中学受験生を見てきています。
そのため、指導方法や効率的な学習方法を熟知しており、合格力を飛躍的にアップしてくれます。

「子どもの手助けをしてあげたいけど、最善の解法ってこれでいいの?」
「中学受験当日までの勉強計画って、本当にこれで合ってるのかな?」
このような不安がある場合には、塾・家庭教師を活用すれば、失敗のリスクを減らし、安心して中学受験に臨めるでしょう。

「そうは言っても、お金がないから塾や家庭教師の併用は難しい…」という方は、後ほどご紹介する「」をご覧くださいね。

>><<

id=”1″

【落ちた!】もしZ会で中学受験に失敗したら、どうしたらいい?

失敗後の対処法➀中学受験で失敗したと思わせない

Z会で中学受験に失敗した場合の対処法➀は、子どもに失敗したと思わせないことです。
親が、「中学受験で失敗したから、今後も期待できない…」といった言動をにおわせると、子どもはショックを受けてしまいます。
「こんなに頑張ったのに中学受験で失敗する自分は、どうしようもなくダメな子なんだ…」と不登校になる恐れも。
このように、中学受験で失敗したことを大きくとらえると、お子さんの人生そのものも失敗するリスクが高まります。
そのようなことがないよう、親は中学受験での失敗を、失敗と思わせないことが重要です。

Z会エクタスでも、以下のように「中学受験に失敗はないから、思い切って実力を出し切ってください」と、受験生にエールを送っています。

Z会エクタス 中学受験に失敗はない

中学受験に失敗はない 「はばたけ! 最高の笑顔たち」

「中学受験で第一志望には受からなかったけど、一生懸命勉強して学力が伸びたのは事実だから、頑張ったね」
「勉強は今後の人生に活かすためにするものだから、中学受験の後、どうやって生きるかの方がよっぽど大事なんだよ」
このように前向きにとらえ、過ぎた失敗に心を奪われるよりも、今後どうすれば、もっと幸せになれるかを親子ともども考えていきましょう。

中学受験に失敗した際は、子どもより親の方がショックを受けることが多いです。
そのため、親の落ち込み具合を見て、子どもがつられてショックを受けるということがよくあります。
こういった「失敗に失敗を重ねる」ことがないよう、中学受験に失敗した時のことも想定しておきましょう。
「うちの子は必ず中学受験で成功する!」と信じるのも大切ですが、「もし失敗したら、こんな風に声をかけよう」という大人の配慮も重要です。
中学受験にチャレンジする場合は、目先の合否だけでなく、お子さんの幸せを考えるようにすると良いですよ。

失敗後の対処法➁どうすれば第一志望以外で楽しい学校生活が送れるか考える

Z会で中学受験に失敗した場合の対処法➀は、どうすれば第一志望以外で楽しい学校生活が送れるか考えることです。
「第一志望に落ちたから、なんとか受かった第二志望に進学しよう」というご家庭は多いです。
しかし、その選択が良いとは限りません。
「第二志望に進学したのに、予想以上に周りの子の学力がすごくて、全然ついていけない…」と悩む方が多いからです。
中には、「中学受験で燃え尽きてしまって、中学入学後は勉強しなくなり、せっかく入った中高一貫校を退学してしまった…」との口コミも。
中学受験に熱心なご家庭は、小学生の低学年から、お子さんにガンガン勉強させています。
その甲斐あって第二志望の難関校に合格したものの、お子さんのポテンシャル・意欲がついてこないこず、失敗してしまうケースもあるので要注意。
「第一志望に落ちて焦ってたけど、失敗に失敗を重ねないよう、本当に第二志望に進学して良いのか、しっかり考えよう」
このように冷静に進学先を再検討することが重要です。
「中学受験に失敗した!」とショックを受けている時だからこそ、お子さんに本当に合う中学校がどこなのか、冷静に考えましょう。

失敗後の対処法➂学習障害を疑う

Z会で中学受験に失敗した場合の対処法➀は、学習障害を疑うことです。
「小学校低学年から進学塾に通って、山ほど勉強させてきたのに、偏差値40の学校に受かるのがやっとなんて、うちの子は学習障害かもしれない…」と悩む親御さんもいらっしゃいます。
もし本当にお子さんが学習障害なら、偏差値40の中学校に入っても、うまく適応できず、失敗する恐れがあります。
そのため「どう考えても、努力に結果がついてきていなすぎる…!」という場合は、学習障害を疑うことも重要です。

●学習障害とは?
学習障害とは、発達障害のひとつで、知的発達に遅れはないですが、特定のことをひどく苦手とする状況を指します。
読み書きの力や計算力、コミュニケーション能力などが著しく低かったり、過度に落ち着きがなかったりなどといった特徴が見られるケースが多いです。

学習障害について詳しくお知りになりたい方は、以下の厚生労働省の公式ページをご覧くださいね。

学習障害(限局性学習症) | e-ヘルスネット(厚生労働省)

「うちの子、もしかしたら学習障害かも…」という方は、NCNP病院など、しっかりとした病院で調べてもらいましょう。
学習障害はグレーゾーンもあり、プロでも診断が難しいケースがあります。
お子さんの状況をより正しく理解することが、今後の失敗を減らします。
そして、親子ともども快適な日常を送りやすくなるので、まずは学習障害かどうか、プロに相談されることをおすすめします。

(参考)
学習障害 | NCNP病院 国立精神・神経医療研究センター

「中学受験に失敗したからって、学習障害を疑うなんて、考えすぎじゃない?」と思われる方もいらっしゃいます。
しかし、中学受験に本気で取り組んだ親御さんや、お子さん思いな親御さんの中には、この先を案じてひどく落ち込まれる方も。
口コミサイトにインターエデュでは、「中学受験に落ちた我が子は学習障害かもしれない…」とお悩みの親御さんによる投稿も見受けられます。
実際の口コミ投稿は以下からご覧になれます。

インターエデュ 中学受験が大失敗に終わりました
https://www.inter-edu.com/forum/read.php?1644,5360202,page=15

「学習障害の小学生や、勉強が苦手な小学生でも、中学受験で失敗しないためにはどうすればいい?」という方は、以下の見出しをご覧ください。
学習障害のお子さんを含め、最難関校までの中学受験対策を手厚くカバーしてくれる学習サポートをご紹介しています。

>><<

id=”1″

「Z会で中学受験に失敗」に関するよくある質問

➀通塾なし、Z会だけで失敗しないかな?

通塾なし、Z会だけでも失敗しない小学生はたくさんいます。
以下の特徴がある小学生は、通塾なし、Z会だけで中学受験に挑んでも失敗しづらいです。

失敗リスクが少ない小学生
●親がしっかりサポートできる
 →学習管理・苦手対策など
●勉強時間を確保できる
 →習い事・学校活動などに時間を取られすぎていない
●自分から机に向かえる
 →学習意欲が高い

上記の特徴がある小学生は、通塾なし・Z会のみで中学受験に挑戦しても失敗しづらいでしょう。
通塾なし・Z会のみで中学受験をされたい方は、以下の記事もご参考ください。
上記の解説の他、途中からZ会で中学受験対策をする際の注意点などもお伝えしています。

>>【難しい】中学受験はZ会だけで大丈夫?通塾なしでOK?成功の秘訣を暴露!

➁Z会中学受験コースのメリット・デメリットって?

Z会中学受験コースのメリット・デメリットは、以下の一覧表をご覧くださいね。

端末によって、スライドできます

メリット デメリット
トップクラスの評判
※オリコン5年連続No1など
好きな場所・好きな時間に学べる
勉強ペースが自由自在
通塾の時間・労力・交通費が不要
新型コロナ感染リスクゼロ
塾・家庭教師より安い
自習学習・思考力が身に付く
意欲アップの仕組みが多い
親子で学習状況を確認可能
授業が高品質
サポートが手厚い
無料資料請求で特典がもらえる
コース変更がしやすい
海外居住者にも親切・丁寧
合格実績がすごい
学習習慣がないと失敗しやすい
親のサポートが重要
対象校以外を志望するなら別で対策が必要
教材にキャラなどの遊び要素がない
ネットが使えないと勉強しづらい
iPad・タッチペンの購入が必要
志望校合否判定テストの精度が低い

上記のように、Z会中学受験コースにはたくさんのメリットがありますが、デメリットもあります。
これらを把握しておかないと、「教材は良いのに全然学力が伸びなくて失敗しちゃった…」となるかもしれません。
思わぬ失敗を招いてしまわないよう、Z会中学受験コースのメリット・デメリットをおさえておきましょう。

なお、Z会中学受験コースは難関校を志望する方におすすめのコースです。
難関校以外の中学受験を狙う場合には、小学生コースか小学生タブレットコースがおすすめです。
詳しくは以下の記事で解説しているので、ご参考くださいね。
※以下の記事ではZ会中学受験コースの口コミ評判などもお伝えしています。

>>【体験談】Z会中学受験コースの口コミ評判!Z会のみは難しい?

➂Z会中学受験コースを体験したいんだけど…

Z会中学受験コースの体験教材は、無料の資料請求で取り寄せられます。
Z会中学受験コース公式ページの「お試しWEBサイト」を使えば、実際にZ会中学受験コースを受講している状況を体験できます。

Z会中学受験コースを体験されたい方は、以下から無料の資料請求をなさってくださいね。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会中学受験コース 体験サイト
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

「サクッと体験教材の中身だけチェックしたいな」という方は、以下の記事をご参考ください。
学年別にZ会中学受験コースの体験教材の様子をお伝えしています。
※各学年の途中からZ会中学受験コースを始めた際に、うまく勉強を進めるコツもまとめました。

【関連記事】
>>3年生の体験教材・カリキュラム・料金など
>>4年生の体験教材・カリキュラム・料金など
>>5年生の体験教材・カリキュラム・料金など
>>6年生の体験教材・カリキュラム・料金など

➃他の学習サービスも併用したいけど、お金がない時は、どうしたらいい?

「Z会だけで中学受験に挑戦するつもりだけど、実は成績が伸び悩んだ時のために他の学習サービスも使いたいんだよね…」という方には、スキマ時間で稼げるお仕事をおすすめします。
藤崎(筆者)の妻は、この方法で月収40万円以上を稼げるようになりました。
「毎月40万円も収入が増えたから、一層中学受験対策を充実させられる!」と喜んでいます。

「そんな仕事があるんなら、とっくにしてるよ…」という方は、以下の記事をご覧ください。
子育てママさんや、副業をお探しの正社員さんに人気の、おすすめのお仕事をまとめた記事です。
コツコツ頑張れば、藤崎の妻のように、未経験から9ヵ月で月収40万円以上を稼げます。

「中学受験が終わったら、次は高校受験のためにお金を貯めれる!」という方は、以下から天職を見つけてくださいね。
※藤崎の妻は、ランキング1位のお仕事に取り組んでいます。

➄通塾なしが良いんだけど、実はZ会以外の中学受験対策も気になる…

「近くに良い塾がない」などの理由で通塾は考えていないけど、Z会以外の学習サポートが気になっている方は多いです。
そんな方には、オンライン学習塾やオンライン家庭教師がおすすめです。
オンライン学習塾とは、集団授業や個別指導などをオンラインで提供してくれる学習サービスです。
ネット・PCなどを使って授業を受けるので、新型コロナの感染リスクもゼロ。
通塾することがないので、塾に行くまでの時間や労力、夜道の危険などもありません。

効率的に中学受験失敗のリスクを減らせるオンライン学習塾については、以下のランキング記事をご参考くださいね。

中学受験オンライン塾ランキング

【中学受験】小学生におすすめのオンライン学習塾ランキング!安い料金・個別指導などを徹底比較!

中学受験をする小学生におすすめのオンライン学習塾ランキングを主要エリア毎にご紹介。個別指導だけでなく集団授業・映像授業・通信教育を含め、料金や特徴を徹底比較しました。コロナのピンチをチャンスに変える最良のオンライン家庭教師も要チェック!

「最も効率良く、中学受験の失敗リスクを減らしたい!」という方には、オンライン家庭教師がおすすめです。
完全マンツーマン指導で、それぞれのお子さんに合った独自カリキュラムを提供してくれるオンライン家庭教師。
短時間での受講ができたり、講師の変更がしやすかったりする点も大きなメリット。
オンライン家庭教師が気になった方は、以下の記事をご参考ください。
主要オンライン家庭教師を徹底比較したランキング記事です。

中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキング

【プロ】中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキングTOP47!料金相場・塾・映像授業は?小学生必見!

プロが中学受験のおすすめオンライン家庭教師を厳選し、お伝えする記事。47の業者を徹底比較してわかった「最高ランクのオンライン家庭教師」とは?料金の相場や塾との違い、おすすめの通信教育などもチェックして、第一志望合格を勝ち取ってください。

➅Z会で中学受験するなら絶対に失敗したくないんだけど、どうすればいい?

Z会で中学受験をする際、絶対に失敗したくないなら、家庭教師を使うべきです。
家庭教師は完全個別指導で、お子さんの学力・性格などをふまえた最適な授業をしてくれます。
Z会で中学受験対策を進めながら、必要な部分だけを家庭教師でカバーすれば、失敗のリスクを最小化できるでしょう。

「でも家庭教師って、どこを選べばいいのかわかんないんだけど…」
そんな方には家庭教師のノーバスがおすすめです。
家庭教師のノーバスは第一志望合格率が95%とされている、超優良業者。
たった2年で口コミランキング6冠に輝いた点からも、名実ともにトップクラスの家庭教師と言えます。
学生・プロ講師の両方が多数在籍していて、先述の学習障害にもきめ細やかな対応をしてくれる家庭教師ノーバス。
もちろん、サピックスや四谷大塚など、主要学習塾の学習サポートもバッチリです。
家庭教師ノーバスが気になった方は、以下から公式サイトをチェックしてみましょう。

\家庭教師ノーバスの公式ページを見てみる/

家庭教師のノーバス やる気アップ

※無料の資料請求でも、指導の流れを教えてもらえます。

\第一志望合格率95%・講師交代率1.6%の実力!/

「家庭教師ノーバスの特徴をサラッとおさえたいな」
そんな方には、以下の記事がおすすめです。
家庭教師ノーバスの口コミ評判や特徴、料金などを簡単に解説しています。

家庭教師のノーバスの評判

【最悪】家庭教師のノーバスの口コミ評判!親切なサポートでコスパ抜群!多彩なコースでピッタリ指導!

家庭教師のノーバスに関する口コミ評判をわかりやすく解説。専属の学習プランナー(社員)による丁寧なサポートにより、良い指導を低コストで受けられると評判です。発達障害や不登校などのきめ細やかな指導も充実。各地域独自の情報もたっぷりです。

まとめ|Z会で中学受験に失敗しない攻略法をフル活用!

Z会における中学受験の失敗について、最後にまとめておきますね。

当記事のまとめ
●Z会で中学受験に失敗する場合のキーポイントは、自主学習・親のサポート。
●地道に頑張れて、親からフォローしてもらえる小学生は、Z会での中学受験で失敗しづらい。
●Z会で中学受験に失敗しないためには、定期面談などのサービスをフル活用し、地道に努力することが重要。
●もしZ会で中学受験に失敗した場合、失敗を重ねず、将来に活かせる言動がおすすめ。
●Z会で中学受験する場合、最も失敗のリスクを下げられるのは家庭教師との併用。
 →一押しは家庭教師のノーバス。

Z会で中学受験に失敗したくない場合、自主性・親のサポートは不可欠です。
どちらかが欠けている場合、Z会だけでは中学受験に失敗しやすくなります。

Z会で中学受験に挑戦する場合、まずは無料の資料請求がおすすめ。
体験ブックを活用すれば、使い勝手や今後の勉強をイメージしやすくなります。
中学受験は時間との闘いでもあるので、Z会が気になった方は、早速以下からお試し教材をお取り寄せくださいね。

ではでは。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース 無料資料請求のお試し教材
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

●参考サイト

・「なぜ、Z会で中学受験を失敗したの?」←ママの本音5選【解決策】 子ども教材+

「なぜ、Z会で中学受験を失敗したの?」←ママの本音5選【解決策】

・先輩家庭の失敗に学ぶ中学受験 : Z-SQUARE | Z会
https://www.zkai.co.jp/saponavi/el/learning/48571/

・中学受験が大失敗に終わりました(ID:5360202)15ページ – インターエデュ
https://www.inter-edu.com/forum/read.php?1644,5360202,page=15

・Z会中学受験の口コミ【難しくて失敗】デメリット3つ!本音暴露 – のろままさん通信
https://lemonbalmhappy.com/zkai-junior-high-school-exam/

・中学受験に失敗はない 「はばたけ! 最高の笑顔たち」 – Z会エクタス 公式サイト

中学受験に失敗はない 「はばたけ! 最高の笑顔たち」

・中学受験に打ち勝つ子はどんなタイプですか? – 小3の息子がいます… – Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1325065463

・失敗した教材|「第六天魔王ボケナス」の三流子育て記録
https://ameblo.jp/ogincyama/theme-10009200296.html

・あの失敗を忘れない | 日刊 学習アドバイザー! 【Z会中学コース】
http://www.zkaiblog.com/jradv/11247

・大手進学塾に行かない共働きの中学受験 1. はじめに・・・
http://chugakujukenmgmt.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

・Z会革命!Z会の通信教育は中学受験に向いているのか? | 親と子の中学受験マニュアル
https://xn--o9jm959tz7ehnk3d5765aop1a.net/post-1371/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. うんこ漢字ドリルを楽しむ子供のイメージ画像
  2. サピックスでクラス落ちして頭を抱える親子
  3. 慶應義塾横浜初等部の一次試験は11月 イメージ画像
  4. 名門会の中学生コースの口コミ評判
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

目次