【ピッタリ】家庭教師の選び方とは?見極め方、選ぶ手順をスパッと解説!プロの動画解説も!

この記事は41分で読めます

家庭教師の選び方

家庭教師の選び方・見分け方にはコツがあります。
ポイントをおさえ、正しい手順で家庭教師を選べば、お子さんにピッタリの家庭教師が見つかりやすくなります。

この記事では、良い家庭教師の選び方をわかりやすくご紹介。
家庭教師を選ぶ前の準備~具体的な手順まで、詳しく解説してきます。

「家庭教師センター vs 個人契約」
「家庭教師 vs 学習塾 vs 通信教育」

といった比較もわかりやすくまとめました。

教育のプロが解説されている動画や、チェンジすべき残念な家庭教師の見極め方もバッチリ。
この記事をご覧いただければ、格段に良い家庭教師を選べるので、ぜひお役立てくださいね。
「この情報を知らなかったら、ヤバかった…」と感じる方が続出する記事ですので、ご注意ください)

以下の目次をクリックしていただくと、該当箇所にジャンプできます。
好きな場所をサッと開けるので、ぜひご活用ください。

この記事の要所要所に、「最上部に戻って目次を見る」というリンクを設置しておくので、ぜひご活用ください。
情報盛りだくさんでお送りするので、ブックマークに登録して、小分けにお読みくださいね。

目次

【準備】家庭教師を選ぶ際の6大見極めポイント

家庭教師を選ぶ際の重要ポイントは、以下の6つです。

良い家庭教師を選ぶ際の見極めポイント
➀利用目的
➁事業形態(個人・業者)
➂講師の種類(学生のアルバイト講師・プロ家庭教師)
➃料金
➄口コミ評判
➅対応エリア

上記6つの重要ポイントについて、わかりやすく解説しますね。

見極めポイント➀目的

何を目的にするかによって、選ぶ家庭教師は変わります。
家庭教師の選ぶ目的は、以下の3点が多いです。

家庭教師を選ぶ目的
・学習の習慣をつけたい
・学校の授業についていけるようにサポートしてほしい
・受験対策をしてもらいたい

家庭教師の中には、
「私は、学習習慣のない子どもへの指導が得意です」
「僕は、難関校の受験対策が得意だよ!」
など、色んな講師がいます。

勉強の習慣づけを得意とする家庭教師に、難関校の受験対策を依頼しても、大きな効果は見込めません。
難関校の受験対策が目的なら、プロ家庭教師がおすすめです。
特に、志望校を受験し、合格した経験があるプロ家庭教師がいれば最適でしょう。
(受験の体験談や、リアルな学校生活の話を聞けるからです)

これは逆の場合でも同じです。
難関校の受験対策が得意な家庭教師に学習の習慣づけを依頼しても、大きな効果は見込めないでしょう。

「家庭教師を選んでいるうちに、何を基準にすればいいのかわからなくなってきた…」
という人は少なくありません。
こういったことがないよう、家庭教師を選ぶ前には、目的を明確にしておきましょう。

見極めポイント➁事業形態(個人・業者)

家庭教師を選ぶ際には、個人契約か業者(家庭教師センター)との契約のどちらかを選ぶことになります。
藤崎のおすすめは家庭教師センターです。
その理由は、安心して、良質なサービスを受けられる可能性が高いから。
ですが中には個人契約を選ばれる方もいます。

そこで、2つの事業タイプ(個人・家庭教師センター)の違いについて、解説しますね。
まずはザっと、個人・家庭教師センターのメリット・デメリット比較表をご覧ください。

端末によって、スライドできます

事業形態 メリット デメリット
個人 ・家庭教師センターより費用が安め
(仲介業者がいないため)
・価格交渉をしやすい
・やばい人物を家庭教師として家に招く恐れがある
・講師に不満や要望があった際、伝えにくい
(仲介者がいないため)
・違う家庭教師を紹介してもらえない
(講師と相性が合わない場合など)
・紹介のたびに手数料がかかる個人契約紹介サイトが多い
※家庭教師のTo-Lastなど
・家庭教師センターよりも情報量が少なめ
(受験情報、学習塾の情報など)
家庭教師センター ・一定基準以上の講師を紹介してもらいやすい
(面接・採用試験などがあるため)
・色んな家庭教師の中から、良い講師を紹介してもらえる
・講師と相性が合わなければ、交代可能
・講師に対する不満などを相談しやすい
・個人契約よりも情報をたくさんもっているケースが多い
(受験情報、学習塾の情報など)
・個人契約よりも料金が高め
・価格交渉ができない

個人・家庭教師センターの特徴を大まかに把握していただいたところで、両者の違いをわかりやすく解説しますね。

事業形態➀個人

個人契約の家庭教師には、以下の特徴があります。

個人契約のメリット
・家庭教師センターより費用が安め
(仲介業者がいないため)
・価格交渉をしやすい

 

個人契約のデメリット
・やばい人物を家庭教師として家に招く恐れがある
・講師に不満や要望があった際、仲介者がいないため伝えにくい
・講師と相性が合わない場合、違う家庭教師を紹介してもらえない
・家庭教師センターよりも情報量が少なめ
(受験情報、学習塾の情報など)

個人契約の家庭教師は、得体のしれない人物である可能性があり、リスキーです。
資格がなくてもできる仕事なので、誰でも家庭教師になれます。
そのため、家庭教師センターのように採用試験や研修などがない点が心配です。

また個人契約の仲介サイトを使うと、講師を一人選ぶごとに仲介手数料が発生するケースが多いです。
※家庭教師のTo-Lastなど
相性が合わない場合などには、これを繰り返すことになり、お金だけでなく、たくさんの時間を浪費することに…。

個人契約を選ぶ場合、とんでもない家庭教師を家に入れないよう、知人などから紹介してもらうのが良いでしょう。
また、学歴や指導歴などについては、証明できる書類を見せてもらうことをおすすめします。

個人契約の家庭教師に依頼する方法は、主に以下の3パターンです。

依頼方法
➀知人に紹介してもらう
➁インターネットを頼りに個人契約可能な家庭教師を探す
➂大学に直接問い合わせてみる

「できるだけ安い家庭教師が良いから個人契約が良いな」
という方は、メリット・デメリットをおさえたうえで、しっかりとご検討ください。

なお、このブログではお子さんの学力アップを支援するため、お金の問題を解消できる情報をお伝えしています。
天職を見つければ働きやすい仕事でサクサク稼げるので、以下の記事もお役立てくださいね。
(藤崎の妻は未経験から始め、好きな時間・好きな場所で働いて、月収40万円以上稼げるようになりました)

主婦におすすめの仕事

【プロが分析】主婦におすすめ仕事ランキングTOP22!この先も働ける「人気が出る職種」は?

求人サイト大手7社の人気仕事ランキング&転職のプロがおすすめする仕事ランキングをまとめた記事。人気だけでなく、融通がきくか・稼ぎやすいか・将来性はどうかなどをふまえて仕事を探せます。今後人気が出る仕事を確認し、ライバルに一歩リードしましょう。

【注意】
中には、家庭教師センターから派遣されてきた先生に、「個人契約に変更してもらえませんか?」と言う人もいます。
ですが、これはトラブルの元になりかねないので、あまりおすすめできません。

講師自ら、個人契約に切り替えてくださいと言ってくるケースもあります。
その結果、「講師の質が良くなく、個人契約に切り替えて後悔する羽目になった…」といった口コミ評判もありました。
詳しくは以下の記事でご紹介しています。

家庭教師ファーストの口コミ評判

【評判】家庭教師ファーストの口コミがやばい…失敗したくない方は要チェック!

家庭教師ファーストの口コミ評判は、公式情報と食い違うものが多いので要注意。安いからといって安易に決めて、後悔した人も…。失敗しないため、色んな角度から口コミ評判を見ましょう。「結局、どの家庭教師センターがいいの?」という方への耳寄り情報も。

事業形態➁家庭教師センター

家庭教師センターのメリット・デメリットについては、以下をご覧ください。

メリット
・一定基準以上の講師を紹介してもらいやすい
(面接・採用試験などがあるため)
・講師と相性が合わなければ、違う家庭教師を紹介してもらえる
・講師に対する不満などを相談しやすい
・個人契約よりも情報をたくさんもっているケースが多い
(受験情報、学習塾の情報など)

 

デメリット
・個人契約よりも料金が高め
・価格交渉ができない

家庭教師センターのメリットは、なんといっても安心感・安定感と言えます。
講師として採用する際には、なんらかの採用試験を課している家庭教師センターがほとんど。
そのため、不審人物が来ることはほとんどありません。
(ただし、やばい人物が来る可能性が0%とは言い切れません。
詳しくは、学研のわいせつ事件についてお伝えしている記事をご覧ください)

見極めポイント➂講師の種類(学生のアルバイト講師・プロ家庭教師)

家庭教師は学生のアルバイト講師・プロ家庭教師に大別できます。
両者の特徴については、以下の比較表をご覧ください。
(以下の表は、両者を相対的に見比べた相対比較表です)

端末によって、スライドできます

事業形態 メリット デメリット
個人 ・家庭教師センターより費用が安め
(仲介業者がいないため)
・価格交渉をしやすい
・やばい人物を家庭教師として家に招く恐れがある
・講師に不満や要望があった際、伝えにくい
(仲介者がいないため)
・違う家庭教師を紹介してもらえない
(講師と相性が合わない場合など)
・家庭教師センターよりも情報量が少なめ
(受験情報、学習塾の情報など)
家庭教師センター ・一定基準以上の講師を紹介してもらいやすい
(面接・採用試験などがあるため)
・色んな家庭教師の中から、良い講師を紹介してもらえる
・講師と相性が合わなければ、交代可能
・講師に対する不満などを相談しやすい
・個人契約よりも情報をたくさんもっているケースが多い
(受験情報、学習塾の情報など)
・個人契約よりも料金が高め
・価格交渉ができない

上記の比較表で特徴をざっとご紹介したので、次はもう少し掘り下げて解説します。
学生のアルバイト講師・プロ家庭教師の特徴について詳しく見てみましょう。

講師の種類➀学生のアルバイト講師の特徴

学生のアルバイト講師には、以下のメリット・デメリットがあります。

メリット
・年が近く、信頼関係を築きやすい
・料金が安め
・リアルな受験情報、学校生活の体験談を聞けることがある

 

デメリット
・基本的なことが疎かになる可能性が高め
(礼儀、指導時間厳守、指導報告など)
・学習計画の作成、進捗管理を苦手とする家庭教師が多い
・指導日の変更に融通がきかない
(大学の授業、サークルの予定を優先する傾向が強いため)
・長期的に指導してもらうことが難しい
(大学卒業と同時に大半のアルバイト講師は家庭教師を辞めるため)

学生のアルバイト講師は、子どもと年齢が近く、良き先輩として身近な存在になることが多いです。
「趣味の合う先生・志望校に通っている先輩として尊敬している」といった口コミ評判もたくさん見受けられます。
子どもが家庭教師の先生を好きになると、素直に指導を受け、勉強へのモチベーションが上がるケースも多いです。
比較的値段が安く、リアルな受験体験、学校生活の話などを聞ける点も、学生のアルバイト講師のメリットと言えます。

その一方で学生のアルバイト講師は、学習プランの作成や進捗管理が苦手な家庭教師が多いです。
「この問題がわからない、と言えば教えてくれるんだけど…
目標までのプランニングや現状の達成度合いなどがわからないから不安」
このように感じるご家庭もあります。

アルバイト講師は経験が浅く、働く時間もプロ家庭教師より短め。
なので、「手厚い対応が少なめ」「幅広い視野に欠けている」と感じる可能性がある点をおさえておきましょう。

講師の種類➁プロ家庭教師の特徴

プロ家庭教師のメリット・デメリットは、以下をご覧ください。

メリット
・解説がわかりやすい
・指導経験が豊富なため、色んなタイプの生徒に対応しやすい
・学習計画の作成、進捗管理までしっかりできる家庭教師が多め
・社会人としてのマナーが身に付いている家庭教師がほとんど
・指導報告、ちょっとした相談など、細やかに対応してくれることが多い
・急な指導日の変更などにも柔軟に対応してくれる
(プロとして長く大きな収入を得るため)

 

デメリット
・料金が高め
・子どもと年が離れていると、信頼関係を築きにくいことがある
(経験豊富な家庭教師は、年齢差を有利にすることも)
・リアルな受験体験、学校生活の話ができない

プロ家庭教師は、指導力・対応力・学習管理に長けた講師が多いです。
わかりやすく解説してくれたり、モチベーションをあげてくれたりなど、状況にあわせて適切な指導をしてくれるでしょう。
また、指導内容の報告や、長期的な学習プラン・進捗状況の管理などをしてくれる講師も多いです。
「この学習レベルの子なら、この参考書が役立ちそうだ」など、指導経験を活かしたアドバイスをしてくれることも。

その一方で、学生のアルバイト講師よりも料金が高めになる点がデメリットです。
プロ家庭教師の料金は、1時間あたり1,500円ほど高くなる傾向があります。

(参考)
・プロ家庭教師の料金相場:1時間3,500円程度
・学生のアルバイト講師の料金相場:1時間あたり2,000円前後

また、プロ家庭教師は受験や学校生活の体験から時間が経っていることが多く、リアルな体験談は期待できません。
ただし指導経験が多いプロ家庭教師の場合、
「慶應義塾に合格したお子さんは、こんな勉強をしていたよ」
「開成に通っている子の学校生活は、こんなところが特徴的だったね」
といった情報を教えてくれる可能性はあります。

プロ家庭教師の中でも人気の講師になるほど、こういった濃い情報が得やすい点もおさえておきましょう。

見極めポイント➃料金

家庭教師を選ぶ際には、料金が適正であるかをチェックしなければなりません。
高すぎたり安すぎたりする場合には、何らかの落とし穴があるかもしれないからです。
家庭教師の料金相場(月額)は、以下をご覧ください。

家庭教師の料金の相場
・小学生:15,000円
・中学生:18,000円
・高校生:23,000円

「メジャーな家庭教師の場合、月額料金っていくらくらいなの?」
という方は、以下の料金比較表をご覧くださいね。
(指導料だけでなく、教材費などを全額含めた総額で記載しています)

端末によって、スライドできます

家庭教師センター名 小学生 中学生 高校生
学研の家庭教師 11,600円~ 12,800円~ 17,200円~
家庭教師のノーバス 21,800円 22,800円 29,400円
家庭教師のあすなろ 15,000円~ 15,400円~ 22,400円~

上記の中で最もコスパが高い家庭教師センターは、学研の家庭教師です。
料金が安いだけでなく、オリコンで顧客満足度No1を獲得している点も要チェック。
サポートセンターのフォローが素晴らしく、家庭だけでなく、講師からも良い評判があがっています。
受験対策や不登校生への対応もしてくれる点もお見逃しなく。
業界トップレベルの家庭教師センターなので、無料体験授業を受けておくことを強くおすすめします。

他の家庭教師センターが気になっている場合でも、学研の家庭教師をお試しすれば、業界のスタンダートがわかるからです。
学研の家庭教師を基準にすれば、より良い家庭教師センターを選べるでしょう。
学研の家庭教師については以下の記事でわかりやすく解説しているので、ぜひお役立てくださいね。

学研の家庭教師の評判

学研の家庭教師の口コミ評判!各コースの料金は?プロ・バイト共に良質なワケ

学研の家庭教師に関する口コミ評判をまとめました。良い所だけでなく、わいせつ事件の悪評も要チェック。顧客満足度No1の指導を基準にすれば、ベストな講師探しに役立ちます。コロナ対策・よくある質問をおさえて、子どもの学力アップに努めましょう。

見極めポイント➄口コミ評判

家庭教師を選ぶ際には、口コミ評判もチェックしておきましょう。
たくさんの人から良い口コミ評判を得ている家庭教師は、良いサービスを行っている可能性が高いです。
講師一人ひとりのレベルが高く、当たりはずれが少ないと考えられます。

反対に悪い評判があったり、良い口コミが少なかったりする家庭教師センターは避けましょう。
講師の質やサポートセンターの対応が心配だからです。

また個人の家庭教師の場合には、親戚や友人など、知人の口コミ評判を確認することが重要です。
個人の家庭教師に関する口コミ評判は、家庭教師センターに比べて少なめ。
そのため、数少ない口コミを頼りにすると失敗する可能性が高まります。
(個人で家庭教師を営んでいる本人が、口コミサイトなどに投稿している恐れもあります)

「常識外れの変な人が来て、しつこくつきまわされた…」
こんなことにならないよう、個人契約の家庭教師に依頼する場合には、知人の口コミ評判を確認しましょう。

先述の通り、よっぽど信頼できる家庭教師でない限り、個人契約はあまりおすすめできません。
「親が見ていない間に、LINEで差別的な言葉を教えていた」といった口コミ評判もありました。
「お金を払って悪影響を受けてしまうのなら、やらない方がマシだった…」と後悔する恐れもあります。
個人契約の家庭教師を選ぶ際には、口コミ評判に充分注意しましょう。

口コミ評判が良い家庭教師センターは、断トツで学研の家庭教師です。
良い評判が多く、悪い口コミ評判がほとんどありません。
ただし学研の家庭教師においても、注意すべき点はあります。
それは、わいせつ事件を起こした講師がいること。
約12万人の講師のうち、たった1人が起こした事件ですが、この点を知らないと、後でモヤッとします。
そんなことにならないよう、以下の記事もあわせてチェックしておきましょう。

学研の家庭教師のわいせつ事件

【画像】学研の家庭教師の事件に迫る!どくだんご師匠の悪行からトップに返り咲いた理由とは?

学研の家庭教師のわいせつ事件をご紹介。どんな容疑者?誰が被害者?学研の家庭教師の講師って、やばいの?などの疑問にお答えします。さらに学研グループにおける事件やトラブルも簡単解説。無料体験授業の前にチェックしておけば、より厳しい目で見れます。

見極めポイント➅対応エリア

良い家庭教師を選ぶ際には、対応エリアのチェックを忘れてはいけません。
「せっかく良い家庭教師センターを見つけたと思ったのに、エリア外だった…」
こういったことになると、また他の家庭教師センターを探さなければなりません。

効率良く、お子さんにピッタリの家庭教師センターを見つけるためにも、対応エリアのチェックは早めにしておくことがおすすめです。
なお、この点は良い【手順】家庭教師の選び方でお伝えしているので、ここではサラッと読み進めていただければと思います。

この記事の目次をご覧になりたい方は、以下から本記事の上部に戻ってくださいね。

このページの最上部に戻って目次を見る

良い家庭教師センターの見分け方6選

家庭教師センターの運営状況をチェックしておけば、どんな指導・対応をしてもらえるか、検討をつけられます。
以下6点に注目して、家庭教師センターの運営状況を把握しましょう。

運営状況の見極めポイント
➀設立年(運営年数)
➁講師の採用基準・採用率
➂研修・フォローの充実度
➃在籍講師数
➄経営理念
➅サポート体制

上記6つの見極めポイントについて、わかりやすく解説しますね。

見分け方➀設立年(運営年数)

良い家庭教師センターの見分け方➀は、設立年(運営年数)です。
長く運営しているほど、信頼されていることが多いため、良い家庭教師センターだと言えます。
10年~20年以上運営している家庭教師センターだと、安心して利用しやすいでしょう。

運営年数があまりにも短いと、どんなひどい対応をされるかわかりません。
家庭教師事業の経験や指導ノウハウが乏しく、事あるごとに不満を感じる恐れも…。

なお、家庭教師センターの運営実績は、公式サイトに記載されているケースがほとんどです。
ちなみに業界トップクラスの人気を誇る学研の家庭教師の運営年数は、以下のように確認できます。

学研の家庭教師の運営年数
https://www.gakken-lstaffing.jp/corporate/

学研の家庭教師は1983年に運営を始めたので、40年近く事業を行っています。
他にも資本金・従業員数・厚生労働大臣許可番号などを明記している点からも、安心感が得やすいでしょう。
学研グループで約48万人の生徒数を受け持っている点からも、信頼しやすいと言えます。

反対に、運営年数を記載していない家庭教師センターは要注意です。
公式サイトに書けないほど、運営年数が短い可能性があります。

良い家庭教師センターを見分けたい場合は、10年~20年以上運営している家庭教師センターをおすすめします。

●学研の家庭教師 公式サイト
https://www.kame.co.jp/

見分け方➁講師の採用基準・採用率

良い家庭教師センターの見極めポイント➁は、講師の採用基準・採用率です。
講師を採用する際、どんな点を審査しているのかなど、詳しく書いている家庭教師センターをおすすめします。
また、講師の採用率が低いほど厳正な審査をしていると考えられます。
ただし、講師の採用率の低さと教師の質は必ずしも比例しないので、この点は要注意です。

講師の採用基準や採用率を詳しく紹介してくれている家庭教師センターのひとつが、家庭教師のノーバスです。
家庭教師のノーバスは講師の採用率が約25%。
(家庭教師センターの講師採用率は、30%以下が多いです)

採用基準は学力テスト・指導力テスト・礼儀・マナーのチェック・面接を通過した講師となっています。
参考までに家庭教師のノーバスの採用基準・採用率に関する記載をご紹介しますね。

家庭教師ノーバスの採用基準・採用率

先生紹介

上記の通り、家庭教師のノーバスは採用基準・採用率を明記している点から、安心して使いやすいと言えます。
講師の採用基準や採用率を明記していない家庭教師センターは、信頼性の面で不安が残ります。
それでも気になる家庭教師センターの場合は、他の見極めポイントとあわせて総合的に判断しましょう。

●家庭教師のノーバス 公式サイト
https://www.nohvas.com/
注意
中には、「厳しい採用テストを行っている」と記載しておきながら、「実際にはテストがないのでは…?」と疑われる家庭教師センターもあります。
家庭教師として働くアルバイト大学生の口コミが、疑われる要因となっているようです。
詳しくお知りになりたい方は、以下の記事もご覧くださいね。

>>【評判】家庭教師ファーストの口コミがやばい…失敗したくない方は要チェック!

見分け方➂研修・フォローの充実度

良い家庭教師センターの見極めポイント➂は、講師の研修やバックアップ体制です。
採用後の研修や、指導に入ってからのフォローなどをしっかりしている家庭教師センターほど、おすすめです。
研修やフォローの充実度から見たおすすめの家庭教師センターは、学研の家庭教師です。
学研の家庭教師は手厚いサポートをしてくれることで、講師から人気があります。
以下のように、指導に入ってからも定期的に状況をチェックし、バックアップしてくれます。

学研の家庭教師の講師に対する研修・フォロー体制
https://www.kame.co.jp/teacher/flow.html

このように講師をサポートしてくれれば、その分、子どもへの指導も高品質に。
こういった点から、学研の家庭教師は顧客満足度No1を獲得したと考えられます。

良い家庭教師センターを見分けたい方は、講師の研修やフォロー体制をチェックしましょう。

※学研の家庭教師は業界トップクラスの家庭教師センターなので、無料体験授業を受けておくことをおすすめします。
業界の最高基準を知ることで、他の家庭教師センターと比較検討しやすくなります。

見分け方➃在籍講師数

良い家庭教師センターの見極めポイント➃は、在籍講師数です。
在籍講師数が多い家庭教師センターほど、たくさんの講師の中から、良い家庭教師を選んでくれると期待できます。
在籍講師数の目安は3万人以上と考えておくと良いでしょう。

在籍講師数が多い家庭教師センターは、家庭教師のあすなろです。
家庭教師のあすなろの在籍講師数は、193,275名。
家庭教師センターの中でもトップクラスです。

家庭教師のあすなろの在籍講師数

ただ、家庭教師のあすなろの登録講師は大学生のアルバイト講師がほとんどです。
そのため、在籍講師数を増やしやすい運営スタイルと言えます。

家庭教師センターの中には、
「横浜や東京、千葉など、首都圏に密着し、一流のプロ家庭教師のみを派遣している」
といった家庭教師センターもあります。

「選りすぐりの精鋭講師だけを揃えているから、在籍講師数が1万人程度」ということも。
このように対応エリアや指導方針によって、在籍講師数は異なります。
「在籍講師数が多い=良い家庭教師センター」とは言えないので、他の見極めポイントとあわせて検討することが大事です。

見分け方➄経営理念

→公式ページ・無料体験などで、ご家庭の教育方針と合うかどうか、チェックしましょう

良い家庭教師センターの見極めポイント➄は、経営理念です。
あなたの価値観と合う家庭教師センターを見分けられれば、より満足度を高められます。
家庭教師センターの経営理念を見る際は、公式ページや資料請求をチェックすると良いでしょう。

ただし、中には詳しく経営理念を書いていない家庭教師センターもあります。
そういった際には、公式ページや資料請求に書かれている内容から、教育に対する考え方を読み取りましょう。
経営理念をわかりやすく書いている家庭教師センターは、学研の家庭教師です。
「ただ学力を伸ばすだけでなく、心を豊かにするために教育事業を進めている」と伝えてくれています。

学研の家庭教師の経営理念
https://www.gakken-lstaffing.jp/corporate/

良い家庭教師センターを見分けたい方は、経営理念もあわせてチェックしておきましょう。
(経営理念と実態がかけ離れている家庭教師センターもあるので、無料体験授業などで見極めることをおすすめします)

見分け方➅サポート体制

良い家庭教師センターの見分け方➅は、サポート体制です。
以下の●点に注目すれば、ニーズを満たしてくれる家庭教師センターかどうか、見極めやすくなります。

➀指導を講師に丸投げしていないか
※学習計画の作成や進捗管理が苦手な講師が多いため、サポートセンターがフォローしてくれる家庭教師センターがおすすめ
➁講師の交代に手数料を取らないか
➂指導日以外の相談がしやすいか
➃受験情報、近隣の学習塾の状況などを伝えてくれるか

一般的に家庭教師センターのサポートには、あまり期待できないと言われています。
その理由は、サポートセンターにそこまでの余裕がない家庭教師センターが多いから。
簡単に言うと、「人手が足りないから、担当講師に任せっきりにしている家庭教師センターが多い」ということです。
そんな中、手厚いサポートをしてくれると人気な家庭教師センターが、「ノーバス」と「学研」です。

家庭教師のノーバスは、講師とは別に専任のサポートスタッフ(社員)がついてくれます。
講師に相談しづらいことや、学習計画の進捗管理などをしてくれるので、安心して任せられるでしょう。

家庭教師のノーバスのサポート体制

家庭教師のノーバスだからできる5つのポイント

家庭教師のノーバスはLINE相談や、学習プリントの無償配布なども手厚いと人気です。
模擬試験や模擬面接、
教師クオリティ保障制度で、迅速かつ丁寧に講師の交代をしてくれる点も大きな魅力(無償交代です)
個別指導塾ノーバスの運営で得た、地域密着の情報をふんだんに提供してくれる点も見逃せません。
※さらに、塾の自習室も使えて、不明点は個別指導塾の講師に教えてもらえます
このように家庭教師のノーバスのバックアップ体制はかなり充実しているので、おすすめです。

また学研の家庭教師については、先述の通りです。
講師の採用~指導後のフォロー体制をバッチリ整えているので、安心して任せられます。
もちろん講師だけでなく、各家庭のサポートに回ってくれるので、柔軟かつ親切な対応が期待できます。
この点は、オリコン調査で顧客満足度No1をゲットしている点からも、おわかりいただけるかと。

このように、良い家庭教師センターはサポート体制を整えてくれています。
がっつりサポートしてくれる良い家庭教師センターを選びましょう。

この記事の目次をご覧になりたい方は、以下から本記事の上部に戻ってくださいね。

このページの最上部に戻って目次を見る

良い家庭教師の見分け方3選

良い家庭教師の見分け方は、以下の3つです。

良い家庭教師の見分け方
➀相性
➁能力
➂やる気

上記3つの見極めポイントについて、解説しますね。

見分け方➀相性

良い家庭教師の見分け方の1つ目は、相性です。

子どもと相性の良い家庭教師に教えてもらえれば、効率的に学力を伸ばせます。
「先生が来るまでに、早く課題を終わらせておこう!」
「次も褒められるように、いつも以上に勉強を進めておこう!」
このように意欲的になれば、お子さんの成績はグングン伸びるでしょう。

「でも、どうすれば子どもと相性の良い家庭教師を見つけられるの?」
という方は、無料体験授業に注目してください。
無料体験授業でお子さんがどのように感じるかで、相性の良さを見極めやすくなります。

具体的には無料体験授業の後、
「今日の先生、どうだった?」
とお子さんに聞いてみれば、察しが付くケースが多いですよ。

他にも、子どもの性格などから以下の6点に注目することで、より良い家庭教師を選びやすくなる

相性の良い講師の見極めポイント
➀性格
➁性別
➂年齢
➃得意な指導科目
➄教育方針(指導に対する考え方)
➅趣味

上記を参考に講師の特徴をとらえれば、相性の良い家庭教師を選びやすくなるでしょう。

もし無料体験授業の後、お子さんが微妙な様子の場合、その家庭教師とは相性が良いとは言えません。
相性が合わない家庭教師から指導してもらった場合、逆効果になる可能性があるので注意が必要です。
「家庭教師の指導時間が苦痛になったみたいで、もっと勉強をやらなくなっちゃった…」
そんなことにならないよう、家庭教師を選ぶ際には相性が合うかどうか、しっかりと見極めましょう。

「相性が良い家庭教師を紹介してくれる」
と、良い口コミ評判を集めている家庭教師センターは、以下の3社です。
(目標とする学力レベル別に、3社ご紹介します)

相性の良い講師を紹介してくれると人気の3社
・【基礎学習】(偏差値~49)
家庭教師のあすなろ

・【中堅校~難関校】(偏差値49~62)
学研の家庭教師

・【中堅校~最難関校】(偏差値49~70)
家庭教師のノーバス

上記3社は、一人ひとりの子どもに寄り添い、ニーズをくみ取ったうえで相性の良い家庭教師を選んでくれると大人気。
目標とする偏差値を基準に、ベストな家庭教師センターを選び、まずは無料体験授業を受けてみましょう。

●家庭教師のあすなろ 公式サイト
https://www.seisekiup.net/

●学研の家庭教師 公式サイト
https://www.kame.co.jp/

●家庭教師のノーバス 公式サイト
https://www.nohvas.com/

なお、上記3社の口コミ評判や特徴などをサラッと把握されたい方は、以下の記事もお役立てください。
各家庭教師センターの重要ポイントをギュッと凝縮しています。

おすすめ3社の解説記事
>>【やばい】家庭教師のあすなろの口コミ評判は良いけど悪評も…高い教材費・料金表記には要注意!
>>学研の家庭教師の口コミ評判!各コースの料金は?プロ・バイト共に良質なワケ
>>【評判】家庭教師のノーバスの口コミは?親切なサポートでコスパ抜群!発達障害など、コースも豊富!

見分け方➁能力

お子さんにとって良い家庭教師を選びたい場合には、能力の見極めも重要です。
以下の3点に注目すれば、お子さんにピッタリの家庭教師を選びやすくなりますよ。

講師の能力から見る見極めポイント
➀指導力
➁指導歴
➂コミュニケーション能力
➃対応力

上記3つの見極めポイントについて、解説しますね。

能力➀指導力

家庭教師の指導力を見極めるためには、以下の2つのやり方がおすすめです。

指導力の見分け方
➀無料体験授業の指導内容をチェックする
➁近い将来にどれだけの成果が見込めるか聞いてみる

見分け方➀の「無料体験授業の指導内容をチェックする」は、無料体験授業の際に、お子さんのことを深く知ろうとするかどうかを見てください。
良い家庭教師は最初にお子さんのことを深く理解しようとします。
具体的には、学力レベルや性格、趣味、休日の過ごし方などを把握しようとする家庭教師です。
こういった家庭教師は、生徒に合わせて最適な学習プランを練り、目的を達成するための道筋を立てようとしている可能性が高いです。
指導力がある家庭教師を見極めたい方は、どんな無料体験授業をしているか、チェックしましょう。
(あまり期待できない家庭教師は、お子さんや親御さんに、
「どの問題が苦手ですか?」
などと聞き、単に一緒に解くだけといったケースが多いです)

見分け方の➁「近い将来にどれだけの成果が見込めるか聞いてみる」は、いかに目的達成にこだわってくれるかを確認するために役立ちます。
良い家庭教師ほど、指導後~目的達成までのプランを明確にイメージする傾向があります。
そのため、無料体験授業の終了時には、ぼんやりと指導のイメージを描いている家庭教師もいます。

「次の小テストで9割は正答させたいですね」
「次回の定期テストでは20点アップできるよう、計画を作ってみます」
このように近い将来のイメージが具体化している家庭教師は、良い講師の可能性が高いです。

反対に、「焦らずじっくり取り組んでいきましょう」などと、言葉をにごす家庭教師は要注意。
指導開始後のイメージが思い描けておらず、目的が達成できないまま、目の前の問題を解き続けることになるかもしれません。

ただし、1回の指導で明確なビジョンを求めるのは厳しいです。
「どれだけ具体的なイメージを持とうとしているか」をチェックしましょう。
この点は非常に重要で、指導開始後も頻繁に目標達成や進捗状況について確認することをおすすめします。
そうすることで、家庭教師自身も目標を意識し、しっかりと指導してくれると期待できるからです。

家庭教師を始める理由は、目的を達成するため。
この点を忘れていると、
「楽しそうに教えてもらってるけど、いつまで経っても成績が伸びないのはなぜ?」
とモヤっとすることになるかも…。

良い家庭教師を見極める際には、無料体験授業における指導を見たり、近い将来のビジョンを尋ねたりしてみましょう。

能力➁指導歴

良い家庭教師の見分け方の2つ目は、指導歴のチェックです。
指導歴が長いほど、基本的には良い家庭教師の可能性が高いと言えます。
良い家庭教師を見分ける場合、指導歴については最低でも以下を基準にすると良いですよ。

指導歴の見分け方
・学生家庭教師:指導歴1年以上
・プロ家庭教師:指導歴3年以上

上記の指導歴に満たない場合、良い家庭教師と感じる可能性が低くなります。
「毎週来てもらってるのに、なんだか要領を得ないな…」
「その辺の大学生を呼んできて、ちょちょっと教えてもらってる程度じゃん…」
そんなことにならないよう、指導歴もチェックしておきましょう。

能力➂対応力

良い家庭教師の見極めポイント3つ目は、対応力です。
高い料金を払う以上、しっかり対応してくれる良い家庭教師を見分けることが大事です。
対応力を見分ける際には、以下の点に注目すると良いですよ。

対応力の見分け方
・指導内容をしっかり報告してくれるか
・保護者、子どもの要望に耳を傾けてくれるか
・指導日の変更相談などに、積極的に応じてくれるか
・気持ちを察してくれるか
※1回の無料体験授業ではわからない点もありますが、今後に役立つと思い、記載しています

上記の点に注目すれば、良い家庭教師を見分けやすくなります。
良い家庭教師は、指導を含め、高品質なサービスを提供してくれます。
指導内容の報告や進路相談、指導日の変更調整など、気持ちよく対応してくれるでしょう。
中には、志望校合格後の学生生活の様子を語ってくれたり、入学試験当日に付き添ってくれたりする良い家庭教師も。

「この先生は、本当に親切な対応をしてくれる」
「わざわざ言わなくても、一歩先を行く対応をしてくれる」
そんな講師が良い家庭教師と言えます。

能力➃学歴

良い家庭教師の見極めポイント4つ目は、学歴です。
学歴で良い家庭教師を見分ける際には、以下の2点に注目すると良いですよ。

学歴で良い家庭教師を見分ける方法
・お子さんの目指す学校を卒業している
・志望校以上の学力をもっている

志望校が決まっている場合には、その学校を受験し、卒業した講師が一番です。
受験当日の様子から、卒業後のエピソードまで、詳しく話してくれる可能性が高いと言えます。
リアルな体験談を聞くことで、より受験対策が効率的になると共に、モチベーションアップも図れるでしょう。

その一方で、高学歴ならそれでいいといった考え方は禁物です。
例えば、東大出身の先生は学歴がすごいですが、指導力があるとは限りません。
「この子、なんでこんな簡単な問題もわからないんだ?」
このように、学力がすごすぎてお子さんの気持ちがわからないケースもあり得ます。
お子さんからすれば、難しい問題を一段飛ばし、二段飛ばしで教えてくる先生は、良い家庭教師とは言えません。

反対に、学校の授業についていけず、一生懸命努力して学力をつけた先生なら、できない子の気持ちを理解しやすいです。
似た体験をしている先生ほど、子どもに寄り添った対応をしてくれると考えられるでしょう。
「この先生は、親身になって対応してくれる」
「自分の気持ちをわかってくれている」
こんな風に思える家庭教師を見つけられると、お子さんのモチベーションも上がりやすいです。

「家庭教師は高学歴な先生ほどいい」と考える人は、たくさんいます。
しかし、お子さんのためになるかと言うと、必ずしも高学歴な家庭教師が良いとは限りません。
この点をふまえて、良い家庭教師を見分けてくださいね。

能力➄人間力

良い家庭教師の見分け方5つ目は、人間力です。
礼儀やマナーがなっていない講師は、良い家庭教師とは言えません。
「家庭教師の先生みたいな大人になって欲しいな」
そんな講師を見極められれば、子どもに良い影響を与えてくれるでしょう。

人間性の良い家庭教師の見分け方は、以下をご覧ください。

人間性の良い家庭教師の見分け方
・身なり(服装、髪型)が整っている
・きちんと挨拶をする
・配慮のある言動がとれる
・相手に合った適切な態度で接することができる

上記のように、人として当たり前のことをできる講師が、良い家庭教師です。
「この先生と一緒にいると、居心地が良い」
「気持ち良い態度で接してくれる先生だ」
このように思える講師が、良い家庭教師と言えるでしょう。

反対に、
「この先生といると、なんだか不快だな…」
「正直なところ、あまり家に来てほしくないんだよね」
そんな講師は良くない家庭教師の可能性が高いです。

直感的に見分けられるケースも多いので、家庭教師を見極める際にはインスピレーションも重要です。
人間性の良い家庭教師を見分けるために、ちょっとした仕草や態度に注目してみましょう。

見分け方➂やる気

良い家庭教師の見分け方3つ目は、やる気です。
いくら指導力があって相性が良い家庭教師を見つけられても、講師にやる気がなければ高い学習効果を得られません。
そのため、積極的に指導してくれるかどうか、見極めることが重要です。
やる気がある家庭教師かどうかの見分け方は、以下をご覧ください。

やる気がある家庭教師の見分け方
・指導時間以外にも親切に対応してくれる
・積極的に子どもの近況を聞いてくれる
(学校や塾のテスト、宿題など)

上記のように、指導以外の部分に手間暇を割いてくれるかどうかが、やる気の有無を見分ける際に重要です。
良い家庭教師は、指導時間以外にも親身になって対応してくれます。
「お子さんに合いそうな参考書があったので、情報をメールしますね」
「志望校に関する情報を、他の生徒さんから聞いたのでお伝えしておきます!」
このように、サービス外の対応をしてくれる先生は良い家庭教師と言えます。

逆に、「お金をもらえない部分については対応しません」といった講師は、良い家庭教師とは言えません。
大学生アルバイトの家庭教師の場合、
「授業中にプライベートの電話に出ていた」
「指導日を忘れられて、すっぽかされた」
といった口コミ評判も…。

このように、やる気のない講師にあたらないよう、しっかりと良い家庭教師を見分けましょう。

この記事の目次をご覧になりたい方は、以下から本記事の上部に戻ってくださいね。

このページの最上部に戻って目次を見る

【11の手順】良い家庭教師の選び方

良い家庭教師を選ぶ際の適切な11の手順は、以下の通りです。

家庭教師を選ぶ手順
➀めぼしい家庭教師センターを数社リストアップする
➁資料請求・電話問い合わせをしてみる
➂1つ目の無料体験授業の申込み先を決める
➃無料体験授業に申し込む
➄無料体験授業の流れを把握する
➅無料体験授業を受ける
➆無料体験授業を振り返る
➇他の家庭教師センターでも、無料体験授業を受ける
➈各家庭教師センターの良さを比較する
➉新たに生じた不明点などを問い合わせる
⑪ニーズに合った家庭教師センターに申し込む

「12個もあるの?」と思った方も多いでしょう。
ですが、ひとつひとつはそれほど難しいことではないので、サラッとご覧ください。

それぞれの重要性をご理解いただければ、12のステップを飛ばして家庭教師を選ぶリスクをおわかりいただけるかと思います。
それでは、良い家庭教師を選ぶ際の手順を見ていきましょう。

手順➀めぼしい家庭教師センターを数社リストアップする

良い家庭教師センターを選ぶためには、最初にある程度「あたり」をつけておくことが重要です。
先ほどお伝えした、以下12点を重点的に見ると良いですよ。

家庭教師センターをリストアップする際の重要ポイント
●良い家庭教師を選ぶ際の6大見極めポイント
➀利用目的
➁事業形態(個人・業者)
➂講師の種類(学生のアルバイト講師・プロ家庭教師)
➃料金
➄口コミ評判
➅対応エリア

●良い家庭教師センターの見分け方6選
➀運営年数
➁講師の採用基準・採用率
➂研修・フォローの充実度
➃在籍講師数
➄経営理念
➅サポート体制

上記の重要ポイントは、メモなどに残しておくことをおすすめします。
その理由は、家庭教師センターを選んでるうちに混乱することを避けるためです。

「思ったよりも家庭教師センター選びが難航してきて、こんがらがってきちゃった…」
「気になる家庭教師センターが増えてきたから、違いがわかんなくなっちゃった…」
こういったことになると、良い家庭教師センターを選びづらくなります。

また、すぐに無料体験授業を受けられない可能性もあります。
なので、「当初の目的」や「各社のどこに魅力を感じたのか」などを記録しておくことをおすすめします。

手順➁資料請求・電話問い合わせをしてみる

良さそうな家庭教師センターをリストアップできたら、資料請求や問い合わせをしてみましょう。
公式サイトを見ただけでは具体的なイメージがわかない部分など、気軽に聞いてみると良いですよ。
この時、あなたが不快な思いをした場合、その家庭教師センターはあまりおすすめできません。
サポートセンターの対応が不快だと、今後ずっと嫌な思いをする恐れがあります。

だからと言って、すぐに候補から外す必要はありません。
どんな対応をされて、どう感じたのかを簡潔にメモして、後で見直せるようにしておきましょう。
(反対に、良い対応をしてもらった場合も、しっかり記録しておいてくださいね)

手順➂1つ目の無料体験授業の申込み先を決める

良さそうな家庭教師センターの情報をある程度集められたら、次は無料体験授業の申込み先を決めましょう。
はじめて無料体験授業へ申し込む場合、2番手か3番手の家庭教師センターを選ぶことがおすすめです。

「1番良さそうな家庭教師センターをお試ししたら、予想通り良かったから、その場で申し込んじゃった」
こういったことになると、他の家庭教師センターを見れません。
もしかしたら、2番手、3番手の家庭教師センターの方が良かったと感じる可能性も考えられます。

そのため、まずは1番気になる家庭教師センターを残し、他の候補から無料体験することをおすすめします。
「そうは言っても、どの家庭教師センターでお試しすればいいのか悩んじゃう…」
という方には、学研の家庭教師がおすすめです。
学研の家庭教師は、オリコンの顧客満足度調査でNo1と取った家庭教師センター。
業界トップの指導をしてくれるので、家庭教師業界のスタンダードを体験できます。
その経験をもとに、他の家庭教師センターと見比べれば、より良い選び方ができるでしょう。

手順➃無料体験授業に申し込む

無料体験授業を申し込む際には、できる限り詳しく、要望・目的を伝えることが重要です。
そうしないと、「このご家庭に合う教師がピンと来ないから、一番早く紹介できる講師を紹介しよう」と思われる恐れがあります。
つまり、お子さんにピッタリの家庭教師が来る可能性がガクンと落ちるということです。

良い家庭教師を紹介してもらうためには、細かく要望や目的を伝えることが大事。
そうすることで、「このご家庭には、この家庭教師を紹介すれば、満足してもらえるだろう」といった状況につなげやすくなります。
「でも、どうやって希望の家庭教師を伝えればいいの?」という方は、以下を参考になさってください。

希望する家庭教師の伝え方
・最難関校を受験したいので、合格実績が多いプロ家庭教師が良い
・志望校の慶應義塾を卒業した家庭教師を紹介して欲しい
・勉強の習慣づけ、やる気アップが目的なので大学生でサッカー好きな男性講師が良い
・親としても学習状況をチェックしたいので、きちんと学習プラン・進捗状況を伝えてくれる家庭教師をつけて欲しい

上記のように、あなたやお子さんの要望や、家庭教師を利用する目的を細かく伝えておけば、サポートセンターの方も講師選定がしやすくなります。
また、「このご家庭は、本気で良い家庭教師を探しているから、こっちとしても妥協できない」思ってもらいやすくなるでしょう。

家庭教師センターは、本気で無料体験授業をしてくれます。
なぜなら、無料体験授業で満足してもらえれば契約につながり、利益をあげられるからです。
そのため、無料体験授業を有効活用しないことは大損です。

良い家庭教師を選ぶためだけじゃなく、無料体験授業で少しでも学力アップにつなげるためにも、要望・目的は事細かに伝えましょう。

注意
無料体験授業をしてくれる先生と、実際の講師が異なる家庭教師センターが多い点には注意しましょう。
「無料体験授業がわかりやすいと思って申し込んだら、別の家庭教師が派遣されて、イメージが違った…」
こういった口コミ評判もあります。

例えば、学研の家庭教師や家庭教師のあすなろは、無料体験授業と実際の講師が違います。
無料体験授業では、うまく子どもを楽しませる能力に長けた営業マンがくる可能性も。
その光景を見て、「ここだ!」と即決してしまうと、失敗するかもしれません。

「無料体験授業と実際の先生が同じ家庭教師センターってどこ?」
という方には、家庭教師のノーバスがおすすめです。
家庭教師のノーバスは、希望すれば無料体験授業で実際の講師を派遣してくれます。
「教師クオリティ保障制度」で、納得のいくまで相性の良い家庭教師を無料交代してくれる点も大きな魅力。

実際に教えてもらえる家庭教師で、無料体験授業を受けたいな」
という方は、家庭教師のノーバスでお試ししましょう。

●家庭教師のノーバス 公式サイト
https://www.nohvas.com/

注意
中には、しつこく勧誘してくる家庭教師センターもあるので気を付けましょう。
例えば、家庭教師のアルファは夜の11時すぎまでしつこく勧誘をしたとして、消費者庁から指示処分を受けました。
「概要書面及び契約書面の交付義務違反」・「迷惑勧誘」の違反行為の認定した内容です。
以下の日本流通産業新聞 日本ネット経済新聞「日流ウェブ」をご覧ください。

家庭教師のアルファに対する行政処分
https://www.bci.co.jp/nichiryu/article/3649

上記の指示処分は2018年2月なので、現在は改善されている可能性が高いです。
(改善できていないと、事業の継続が非常に難しいので)
このような家庭教師センターもあるということをおさえておきましょう。
※このブログではしつこく勧誘する家庭教師センターを紹介していないので、安心して無料体験授業を受けてください。

もし、しつこい勧誘があった際には、藤崎までメールをお願いします。

●藤崎のメールアドレス
yu@ufu3.com

手順➄無料体験授業の流れを把握する

無料体験授業を申し込んだ後は、流れを確認しておきましょう。
「質問するなら、どのタイミングがいいかな?」など、無料体験授業を有効活用するために役立ちます。

一例として、地域密着型で最難関校も狙える家庭教師のノーバスにおける無料体験授業の流れをご紹介しますね。

無料体験授業の流れ(家庭教師のノーバス)
➀カウンセリング
➁体験授業

(参考)
家庭教師のノーバスにおける無料体験授業の流れ

家庭教師のノーバスの場合、➀のカウンセリングの時に予め考えておいた質問をするのがおすすめです。
そして、➁の体験授業を受けている最中に、新たに浮上した疑問点などを整理し、講師の帰り際に質問すると良いでしょう。

このように、無料体験授業を少しでも有効活用できるよう、予め流れを把握しておきましょう。

手順➅無料体験授業を受ける

ココカラファイン

無料体験授業では良い家庭教師を見分けるため、以下の3点に注目しましょう。

無料体験授業における良い家庭教師の見分け方
➀相性(性格、年齢、教育方針など)
➁能力(指導力、対応力、コミュニケーション能力など)
➂やる気(指導時間以外の対応の手厚さ)

上記を重点的に見れば、良い家庭教師かどうか見分けやすくなります。
また、無料体験授業の際には、契約後の展望や不明点を解消しておくことも重要です。
以下を参考に、優先順位の高い項目から順に、疑問点をぶつけてみてください。

無料体験授業の際に聞くべきこと
・近い未来の目標
→「次のテストで何点をとれそうか」「3ヶ月後には、1日何時間くらい勉強する習慣をつけられるか」など

・これまでの指導実績
→どんな成功事例があるかを聞いておけば、目的を達成できるかどうかイメージしやすくなる

・料金
→「指導料」、「違約金などの有無」 「1年分の一括払いじゃないか」など

上記のような質問をして、できる限り今後の見通しをハッキリさせておくことが重要です。
曖昧な回答ばかりの家庭教師は、指導が始まってからも高い学習効果を期待できません。
明確な目標や指導イメージを持っていない家庭教師は、目の前の問題を機械的に教えるだけのケースが多いからです。
手順➀で明確にした「家庭教師を利用する目的」を思い出し、この家庭教師で目的が達成できるかどうかを見極めましょう。

注意
無料体験授業の直後には、契約しないことがおすすめです。
急いで契約して後悔するご家庭が多いからです。
中には、すぐに契約を迫ってくる家庭教師センターもありますが、「少し検討させてください」などと言って逃げ切りましょう。

なお、対応の良くない家庭教師センターは、契約を急がせる傾向があります。
「今契約していただければ、初月の指導料を無料にします」などと、誘惑してくるかもしれません。
(不親切・利益重視の家庭教師センターほど、急がせて判断力を鈍らせ、売
上をあげようとします)

自信がある優良家庭教師センターほど、「しっかりと他社と比較検討してください」と言ってくれることが多いので、この点も見極めポイントになるでしょう。

手順➆無料体験授業を振り返る

無料体験授業を受けた後は、お子さんに、「さっきの家庭教師はどうだった?」と聞いてみましょう。
相性の良い家庭教師の場合、前向きな態度になるケースが多いです。
反対に、消極的な態度が見えた場合には、あまり良くなかったと考えられます。
また、教えてもらった内容がしっかり理解できたかどうかも確認しておくと良いですよ。
(授業自体は楽しくても、学習効果が得られていないと、本来の目的を達成できない恐れがあるからです)

なお、保護者としての印象などについても振り返っておくことをおすすめします。
親子ともに感じたことを記録し、後から見直せるようにしておきましょう。
時間が経つほど、感想やイメージの記憶が薄れてしまうので、無料体験授業の後、すぐに振り返ることをおすすめします。

・子どもが教えてもらったことを理解しているか(楽しんで教えてもらっていても、理解できていないと本来の目的を達成できない可能性がある)
・出身校(志望校の出身者なら、受験や学校生活など、より深い情報を教えてもらえる)

手順➇他の家庭教師センターでも、無料体験授業を受ける

1つ目の無料体験授業が終わったら、近いうちに別の家庭教師センターも試してみましょう。
短期間で複数の家庭教師センターをお試しすれば、比較検討もしやすいです。
手順➂~➄を参考に、気になる家庭教師センターで無料体験授業を受けると、より良い選択ができるでしょう。

手順➈各家庭教師センターの良さを比較する

気になる家庭教師センターの無料体験授業を受けられたら、メモしてきた内容をもとに比較検討を進めましょう。
この時の最重要ポイントは、「本来の目的を達成できるかどうか」です。
電話問い合わせや無料体験授業で良いイメージを抱いていても、目的を達成できなければ本末転倒です。
当初の目的を忘れず、結果にこだわれば、最終的に満足できる可能性をグンと高められます。

それぞれの家庭教師センターの長所・短所をピックアップし、比較検討を進めましょう。

手順⑪新たに生じた不明点などを問い合わせる

比較検討するにあたって、「ここって、どうなってるのかな?」と感じることは珍しくありません。
そういった際には、聞きたい内容をリストアップしましょう。
そして各家庭教師センターに問い合わせ、疑問を解消すれば、さらに良い家庭教師センターを選びやすくなります。

このとき、「この家庭教師センター、質問しづらいな…」などと感じた場合、あまり良くない業者の可能性があります。
親身になってくれる家庭教師センターほど、質問しやすい雰囲気づくりをしてくれるからです。

他にも、「なんとなくこの家庭教師センター、苦手だな…」と感じるなど、マイナスに思うところがあったら要注意。
そういった感覚で相性の良し悪しがわかるケースもあるので、インスピレーションも大事にしましょう。

手順⑫ニーズに合った家庭教師センターに申し込む

ここまでのステップで得た情報を総合的に見て、ベストだと思う家庭教師センターに申込みましょう。
もし、「全部微妙…」という場合には、別の家庭教師センターの無料体験授業を受けてみるのもひとつの手。
これまでに吟味してきた状況を新しい家庭教師センターに伝えることで、新たな気付きが得られるかもしれません。

「有名な家庭教師センターの資料を一括請求したいな」という方は、家庭教師くらべ~るをご利用ください。
1回で複数の家庭教師センターから資料を取り寄せられるので、手間暇を省けますよ。

「有名な家庭教師センターの資料をまとめて請求して、パッと比較したいな」
という方には、「家庭教師比較くらべ~る」がおすすめです。
メジャーな家庭教師センターの資料請求を、1回でできるので、手間暇を大幅にカットできます。
学習支援金の2万円(先着15名)・おすすめの家庭教師10秒診断も要チェックです。

●家庭教師比較くらべ~る 公式サイト
https://kateikyoushi.kuraveil.jp/lp/standard_for_partner

この記事の目次をご覧になりたい方は、以下から本記事の上部に戻ってくださいね。

このページの最上部に戻って目次を見る

【サンプル】家庭教師を選ぶ際のイメージをシミュレーション!

「実際に家庭教師を選ぶ場合、どんな人にすれば良いのかな?」
「こんな子には、こんな家庭教師がおすすめっていう雰囲気がつかみたいな」

そんな方のため、家庭教師を選ぶ際のシミュレーションを作成してみました。
まずは、子どもの特徴をご覧ください。

子どもの特徴
野球少年
・性別:男子
・学年:小学6年生
・趣味:野球、ゲーム
・学習習慣:毎日の宿題、テスト前にちょこっと勉強する程度

 

おすすめな講師
野球好きの大学生家庭教師
・性別:男性
・年齢:21歳(大学3年生)
・大学:慶應義塾大学
・趣味:野球、ゲーム
・性格:明るく活発
・指導日数:週1回~2回に対応可能
・指導方針:仲良く楽しみながら学習習慣を定着させる
この記事の目次をご覧になりたい方は、以下から本記事の上部に戻ってくださいね。

このページの最上部に戻って目次を見る

指導開始後の見極め方!チェンジすべき家庭教師の見分け方とは?

指導開始後も気を抜かず、しっかりと家庭教師の対応をチェックすることで、指導の質は向上します。
以下の3点に注目すると、チェンジすべきかどうかの見極め精度をアップできますよ。

・子どもの学習状況や性格などを、どれくらい理解しているか探る
・短期目標、中期目標、長期目標を具体的に教えてもらう
・直近の課題、目標達成までの課題の確認する

上記をチェックして、納得がいかないところがあれば家庭教師の交代を検討した方が良いです。
良い家庭教師は基本的に、1ヵ月ほどで生徒の性格や学習レベル、長期目標までの道のりを把握できます。
この点から1ヵ月~2ヵ月経っても、状況が進んでいない場合は要注意。
「3ヵ月以上経つのに、成績が全然上がらない…」という状況なら、担当講師の変更を検討される方が賢明でしょう。

「その後も学習効果がいまいち…」といった状況が続く可能性が高いです。

この記事の目次をご覧になりたい方は、以下から本記事の上部に戻ってくださいね。

このページの最上部に戻って目次を見る

【プロの動画解説】良い家庭教師の選び方・選定基準とは?

「動画でサクッと、良い家庭教師の選び方や選定基準をチェックしたいな」
という方のため、プロが解説する「家庭教師の選び方」の動画を2つ、ご紹介します。

家庭教師の選び方に関するプロの解説動画
➀良質な大学生家庭教師の選び方
➁【受験勉強】失敗しない個別指導・家庭教師の選び方

上記の動画と、重要ポイントを簡潔にお伝えしますね。

ここでご紹介する動画の重要ポイントは、既にこの記事でご紹介しました。
それだけでなく、動画で語られていない部分についても追記し、わかりやすくまとめています。
動画をご覧になった後、再度この記事を読みなおしていただくと、一層理解が深まるのでおすすめです。

プロの解説動画➀良質な大学生家庭教師の選び方

プロの解説動画➀は、道山ケイさん解説の「良質な大学生家庭教師の選び方」です。
道山ケイさんは思春期の子育てアドバイザーとして活動されているお方。
以前、中学校の先生をされていて、学級崩壊の危機に瀕した学年最下位のクラスを、たった9ヵ月で学年トップに導いた教育のプロです。

そんな道山ケイさんが解説する「良質な大学生家庭教師の見分け方」については、以下をご覧ください。
(重要ポイントは、動画の下に記載しています)

家庭教師の選び方☆トライ、あすなろ、がんば、アップルどれがおすすめ? (道山ケイ)

上記動画の重要ポイント
・家庭教師を選ぶ際には、熱意があるかどうかの見極めが最も大事
※子どもの成績を上げたいとの気持ちが強いかどうか
・個人契約よりも、家庭教師業者がおすすめ
※登録講師数が多く、相性が良い家庭教師を見つけやすいから
→個人契約は、相性が合わない場合に契約解除をしづらく、目的を達成しづらい点には要注意
・家庭教師業者を選ぶ場合、登録講師数・コスパ・サポート体制を見ると良い

道山ケイさんが仰る通り、家庭教師には熱意が大事です。
熱意があれば指導の質があがり、お子さんや親御さんとも良好な関係を築こうと努力しますからね。
個人契約はあまりおすすめできないといった点も、あわせておさえておきましょう。

プロの解説動画➁【受験勉強】失敗しない個別指導・家庭教師の選び方

プロの解説動画➁は、小林 尚さん解説の「【受験勉強】失敗しない個別指導・家庭教師の選び方」です。
小林 尚さんは、CASTDICEという会社を経営されているお方。
答案添削サービスや個別指導塾を運営しながら、YouTuberとしても活動されています。
小林 尚さんは開成高校・東京大学法学部第Ⅰ類を卒業され、ご自身も家庭教師として働かれていらっしゃるとのこと。

そんな小林 尚さんが解説されている動画「【受験勉強】失敗しない個別指導・家庭教師の選び方」は、以下をご覧ください。
(重要ポイントは、動画の下にまとめておきました)

【受験勉強】失敗しない個別指導・家庭教師の選び方

上記動画の重要ポイント
・しっかりと要望を出さないと、適当な先生を紹介されてしまう
(その辺の大学生が来て、ちょこっとドリルをやって終わる程度の指導もある)
・そうならないよう、目的を明確にして家庭教師センターに要望をしっかり伝えることが大事
・スケジュール管理・目標管理が得意な先生もいる
(僕は英語・数学の授業はそこまで得意じゃない。
学習管理や、おすすめの参考書の選定などが得意)
・偏差値が高ければ良い家庭教師というわけじゃない
・個人契約の場合、学歴があって料金が高いのに指導力がない人もいる
(当事者同士が納得してればそれでいいことだが、料金に見合った指導ができていないと、それは良くないのではないか)

上記のお話で印象的だった内容が、灘中学→灘高校→東大にいったお友達のエピソードです。
灘中学から灘高校に進学されたので、高校受験をしたことがないとのお話でした。
このお友達が、「東京の高校受験をしたい」という生徒さんを家庭教師として受け持ったとき、東京にどんな高校があるのかさえ知らなかったというエピソード。
そのお友達は一般的な公立校の教科書も見たことがなく、どこの学校でどんな入試問題が出るのかわからないとのことでした。
「学力が高くて自分では問題を解けるが、ご家庭のニーズを満たせる「良い家庭教師は他にいるはず…」とのこと。

小林 尚さんのお話からも、「高学歴=良い家庭教師」という考え方は安易であることがわかります。

この記事の目次をご覧になりたい方は、以下から本記事の上部に戻ってくださいね。

このページの最上部に戻って目次を見る

【塾・通信教育と比較!】家庭教師のメリット・デメリットとは?

「そもそも、家庭教師が良いのかな?
学習塾や通信教育との違いを、あらためてハッキリさせておきたいな」
そんな方のため、家庭教師・学習塾・通信教育のメリット・デメリットについて、サクッと比較表を作りました。

端末によって、スライドできます

種類 メリット デメリット
家庭教師 ・子どもにピッタリの教え方、学習ペースで指導
※不明点はその場で解消
・リアルな受験体験談、学校生活の話が聞けることがある
・通塾の負担がない(手間暇・時間の節約)
・講師の交代をしてもらいやすい
・自宅学習の習慣がつきやすい
・好きな時間に指導してもらいやすい
・不登校、発達障害対応の家庭教師センターもある
・模試、学力テスト対応の家庭教師センターもある
・費用が高め
(月額10,000円~)
・緊張感が得づらく、集中しにくい
※テレビやゲームなど
・周りの子と競争できない
学習塾 ・自習室を利用できるケースが多い
・模試、テストをしてくれる
・周りの子と競争して学力を高めあえる
・自宅と違う環境で集中して勉強に取り組める
・費用は家庭教師より若干安め(9,000円~)
・受験情報、各校の特色などを詳しく把握している塾が多い
・講師の交代ができない
・生徒一人ひとりのペースに合わせた授業ができない
※塾のペースに生徒が合わせる必要がある
※不明点をすぐに解消できない
(個別指導塾は別)
・時間の融通がきかない
・通塾に時間、労力、お金がかかる
※夕方、夜の通塾は危険も伴う
通信教育 ・料金が安め
(月額1,000円~10,000円ほど)
・好きな時間に好きな場所で勉強できる
・わかりやすい教材が多い
・集中力、モチベーションの維持が大変
・学習計画、進捗管理を自分でしないといけない
・周りの子と競い合えない
・不明点がそのままになりやすい
・受験、地域の情報が少なめ

上記のメリット・デメリット比較表を参考にしていただければ、より良い判断につなげられます。
お子さんの性格や生活状況などをふまえて、ベストな選択をしていただければ嬉しいです。
どの学習サービスを選ばれるにしても、最大限のメリットを受け、デメリットは最小限に抑えられるよう、ご活用くださいね。

この記事の目次をご覧になりたい方は、以下から本記事の上部に戻ってくださいね。

このページの最上部に戻って目次を見る

家庭教師選びに関するよくある質問

家庭教師選びに関するよくある質問は、以下の3つです。

よくある質問
➀家庭教師の料金って、指導料だけじゃないの?
➁家庭教師をつけてから学習効果が表れるまで、どれくらいの時間がかかる?
➂家庭教師を始めたい場合、いつから探し始めるのが良い?

より良い家庭教師を選べるよう、上記3つの疑問を解消しておきましょう。

FAQ➀家庭教師の料金って、指導料だけじゃないの?

家庭教師を選ぶ際には、料金の総額を把握することが重要です。
その理由は、指導料以外にも料金をとる家庭教師センターがあるから。
例えば、以下のような料金をとる家庭教師センターもあります。

指導料以外に発生する可能性がある料金
・教材費
・管理サポート費
(各講師のスキルアップのための研修費用など)
・交通費
・入会金
・保証金
・精算金
・契約解除料

教材費は指定のテキスト代金を12ヶ月で割って、指導料と一緒に毎月支払う家庭教師センターが多いです。
また指定教材を購入後、すぐに退会した場合などには、テキスト代の残り分だけ払わされる可能性が高い点にも要注意。

指導料を格安にする代わりに、教材費や管理サポート費を請求する家庭教師センターのひとつが、家庭教師のあすなろです。
家庭教師のあすなろは、指導料を30分あたり約1,000円としています。
その代わりに約5万円の教材費があり、保証金や精算金もあるため、「家庭教師のあすなろって、やばいよね」といった悪評も。

ただし実際のところは、学習塾と同程度の月額料金となり、「マンツーマンでこれだけやってくれるんなら安いじゃん」との口コミ評判もあります。
このあたりについては、どう感じるかの違いとなり、人それぞれ。
家庭教師のあすなろに関する口コミ評判については、以下の記事でご紹介しているので、良かったらご覧くださいね。

家庭教師のあすなろの口コミ評判

【やばい】家庭教師のあすなろの口コミ評判は良いけど悪評も…高い教材費・料金表記には要注意!

家庭教師のあすなろの口コミ評判をまとめました。基礎が定着していない方にはおすすめですが、そこそこできる子にはおすすめできません。高額な教材費・料金が不明瞭な点も心配。現役アルバイト大学生のリアル口コミ動画はイメージが悪すぎる…!

FAQ➁家庭教師をつけてから学習効果が表れるまで、どれくらいの時間がかかる?

家庭教師を始めてから学習の効果が表れ始める期間の目安は、2ヵ月~3ヵ月です。
そのため、3ヵ月を経過しても学習効果を感じない場合は、講師の変更をした方が良いでしょう。

ただし、中には基礎知識の習得に時間がかかるお子さんもいらっしゃいます。
そのため、家庭教師との相性が良い場合や、信頼できる講師に出会えている場合には、変更を急ぐべきではありません。
担当講師やサポートセンターがしっかりと学習計画・進捗を管理できているなら、もう少し様子を見ても良いでしょう。

担当講師やサポートセンターに相談するなど、状況に応じて柔軟に対応しましょう。

FAQ➂家庭教師を始めたい場合、いつから探し始めるのが良い?

家庭教師を始める場合には、開始時期の2ヵ月前くらいから探し始めるのがおすすめ。
その理由は以下をご覧ください。

・申込~担当講師の紹介まで、2週間程度かかる家庭教師センターが多い
・複数社の無料体験授業を受ける場合、日程調整でさらに時間がかる可能性がある
・急ぐほど、家庭教師選びに時間をかけられず、焦って良い業者を選びづらい
・探し始める時期が遅いと、良い家庭教師を他の人に取られてしまう可能性が高まる

上記4点から、家庭教師選びは2ヵ月前くらいから始めることをおすすめします。
それ以上早すぎると時間がありすぎてダラけやすいですし、遅すぎると検討の時間がなく、焦らなければいけません。
お子さんにピッタリの家庭教師を選ぶためにも、指導開始日の2ヵ月前くらいから家庭教師選びを始めましょう。

この記事の目次をご覧になりたい方は、以下から本記事の上部に戻ってくださいね。

このページの最上部に戻って目次を見る

「気になる家庭教師を選びたいけど、料金が高くて厳しい…」の解決策

「良い家庭教師を見つけたのに、支払いがきつくて利用できない…」という方には、働きやすい仕事で稼ぐ方法がおすすめです。
藤崎の妻は、好きな時間に好きな場所で働ける仕事を始めて、月収40万円以上稼げるようになりました(スキル0・未経験からスタート)

「でも、どこにそんな仕事があるの?」
という方は、以下の記事をお役立てください。
子育て主婦さんにおすすめのお仕事ランキングをご紹介している記事です。
副業をお探しの正社員さんにも人気の記事なので、色んな方にお役立ていただけます。
大手求人サイト7社における人気のお仕事ランキングもご紹介。
藤崎のランキングと見比べていただけると、さらに興味深いと内容になっているかと思います。

主婦におすすめの仕事

【プロが分析】主婦におすすめ仕事ランキングTOP22!この先も働ける「人気が出る職種」は?

求人サイト大手7社の人気仕事ランキング&転職のプロがおすすめする仕事ランキングをまとめた記事。人気だけでなく、融通がきくか・稼ぎやすいか・将来性はどうかなどをふまえて仕事を探せます。今後人気が出る仕事を確認し、ライバルに一歩リードしましょう。

この記事の目次をご覧になりたい方は、以下から本記事の上部に戻ってくださいね。

このページの最上部に戻って目次を見る

【まとめ】家庭教師の選び方・見分け方をおさえてベストな教育環境を!

家庭教師の選び方・見分け方を把握しておけば、より良い家庭教師に教えてもらえます。
そして、良質な指導を受けるほど、お子さんの可能性は広がります。

この記事でお伝えした家庭教師の選び方・見分け方を駆使して、ぜひお子さんにピッタリの先生を見つけてください。
おさえるべきポイントは多いですが、その分、良い家庭教師を見極められるでしょう。
お子さんの未来をスパッと切り拓くためにも、ベストな家庭教師をお選びくださいね。

ではでは。



「学研の家庭教師の口コミ評判が知りたいな」という方への記事

学研の家庭教師の評判

学研の家庭教師の口コミ評判!各コースの料金は?プロ・バイト共に良質なワケ

学研の家庭教師に関する口コミ評判をまとめました。良い所だけでなく、わいせつ事件の悪評も要チェック。顧客満足度No1の指導を基準にすれば、ベストな講師探しに役立ちます。コロナ対策・よくある質問をおさえて、子どもの学力アップに努めましょう。

「中学受験家庭教師ドクターの評判って、どうかな?」という方への記事

家庭教師ドクターの評判

【評判】中学受験家庭教師ドクターの評判は?プロ家庭教師の授業品質&気になる高い料金をかんたん解説

家庭教師ドクターの口コミ評判は全体的に高いです。しかし不満の声がないわけではありません。この記事を見てメリット・デメリットを把握しましょう。中学受験ドクターはサピックスに裁判されるほどの実力者。学力をググッと伸ばすため、お役立てくださいね。

「家庭教師のノーバスって、良いのかな?」という方への記事

家庭教師のノーバスの評判

【評判】家庭教師のノーバスの口コミは?親切なサポートでコスパ抜群!発達障害など、コースも豊富!

家庭教師のノーバスに関する口コミ評判をわかりやすく解説。専属の学習プランナー(社員)による丁寧なサポートにより、良い指導を低コストで受けられると評判です。発達障害や不登校などのきめ細やかな指導も充実。各地域独自の情報もたっぷりです。

「東大家庭教師友の会の口コミ評判って、どう?」という方への記事

東大家庭教師友の会の口コミ評判

【小学生】東大家庭教師友の会の口コミ評判!学歴と指導力は比例しないので要注意

小学生への指導に関する東大家庭教師友の会の口コミ評判をまとめました。プロ講師より身近な存在で話しやすい反面、指導力・常識のなさに驚く声も…。長期的な学習プラン・日々の勉強サポートまで気がまわらないことも。良質な家庭教師と比較してみました。

「家庭教師ファーストの口コミ評判が気になる…」という方への記事

家庭教師ファーストの口コミ評判

【評判】家庭教師ファーストの口コミがやばい…失敗したくない方は要チェック!

家庭教師ファーストの口コミ評判は、公式情報と食い違うものが多いので要注意。安いからといって安易に決めて、後悔した人も…。失敗しないため、色んな角度から口コミ評判を見ましょう。「結局、どの家庭教師センターがいいの?」という方への耳寄り情報も。

「中学受験ドクターって、どんな塾?」という方はこちら

公式ホームページトップ画像

【雰囲気丸わかり】中学受験ドクターの特徴とは?料金・講師の質などを動画を交えてわかりやすく解説

中学受験ドクターの基本情報をご紹介。動画や画像がたくさんあるので、雰囲気を感じとってもらえます。講師のレベルや生徒との関わり方、祝賀会の様子などを見れば、どんな塾かがイメージしやすくなります。高い料金をカバーする方法もお伝えしますね。

「最上級の中学受験指導を受けたいけど、評判が気になる…」という方への記事

中学受験ドクター(三軒茶屋・池尻大橋校)の生徒の口コミ(原本)2-2

【リアル直筆画像】中学受験ドクターの口コミ評判!料金が高い・伸びないなどの悪評は本当?

「中学受験ドクターは評判が悪すぎて嫌」と思う人が多いです。偏った口コミを信じて、子どもの可能性を閉ざしてしまう人も。そこで、インターエデュ・Twitter・塾生さんの直筆画像などの口コミを集めました。ベストな判断に、お役立てください。

「中学受験最高峰の料金って、いくら?」という方はこちら

中学受験ドクターの料金イメージ

【徹底比較】中学受験ドクターの料金は高い?SAPIX・四谷大塚など大手4社と比べてみた

中学受験ドクターの料金を塾・家庭教師別にご紹介。大手塾(SAPIX・四谷大塚・日能研・早稲アカ)との料金比較表もまとめました。コースによってはむしろ安いとされる中学受験ドクター。「子どもの将来を明るくしたい!」と願う方におすすめの教育費捻出法もお伝えします。

「中学受験ドクターの裁判って、そんなにやばかったの?」という方への記事

中学受験ドクターが裁判でサピックスに勝訴

【逆効果】中学受験ドクターの裁判がエグすぎる…サピックスの狼狽ぶりから見えた真の実力とは?

「塾生とったから1億払え!」サピックスが中学受験ドクターに起こした裁判は全くの逆効果。やばいくらい不利になりました。さらに控訴審でも棄却の大惨事。裁判から見えた中学受験ドクターの健全経営・丁寧で人気のある指導に注目が集まっています。

SAPIXの入室テストをクリアしたい方へ

SAPIXの入室テスト後に郵送されてきた問題・回答・成績表(小学2年生10月)などのイメージ画像

【問題ネタバレ】SAPIXの入室テストの実体験&対策法!1度は落ちたが2度目は?高い合格基準に最適な攻略法とは?

SAPIXの入室テストを画像付きでご紹介しています。低学年のうちは上級クラスに入ることが難しくないので、いまのうちに良いクラスに入りたいという方におすすめ。無料で塾を活用して賢くなる方法など、中学受験を考えている方にとっても、非常に役立つ記事になっています。

「サピックスじゃ伸びないかも…」という方はこちら

【解決】サピックスで伸びない原因5つ・対処法3選!成績があがらない子が伸びる子になる方法とは

サピックスで伸びない場合には要因を把握して、正しく対処することが重要。ほとんどの場合、お子さんの能力ではなく、環境を変えれば偏差値は伸びます。頑張ってるのに成績が上がらない・努力が実らない…可哀そうな思いをさせたくない方のための記事です。

「サピックスに入れない…!」という方はこちら

サピックスに入れない悩み

【適性診断】サピックスに入れない6つの原因・8つの対処法!募集停止・悪評・入室テスト基準点をクリア!

サピックスに入れない場合、原因と対策を明確にすることが重要。なぜ入れないのか・どうすれば入れるのかがわかれば、問題はクリアできます。「うちって、サピックスに合うのかな?」がわかる適性診断・金銭面の悩みをカバーする対策もご紹介します。

「サピックスのクラス落ちが怖い…」という方はこちら

サピックスでクラス落ちして頭を抱える親子

【種類別】サピックスのクラス落ち対策!ピンチをチャンスに変えて偏差値をグンと伸ばす方法

サピックスのクラス落ち対策は13あります。多角的に分析するため、種類別にわけました。ピンチをチャンスに変えて、偏差値をガツっと伸ばす方法をご紹介。苦しむ口コミ評判&頑張りを逆効果にしないためのコツで、子供を勝たせましょう。

SAPIXに入った時の体験談

サピックスに入室して偏差値が伸びた子どものイメージ画像

【2年生体験記】SAPIXに入った感想・効果は?他の塾との比較もサラッと。ベストな塾を選ぶ6大ポイントとは?

「SAPIXに入ったらどれくらい偏差値があがるの?」「実際に入室したら、どんな感じ?」「ほかの塾と比べてSAPIXってどうなの?」などの疑問を解決!「最適な塾の選び方を活用して子どもの学力を最大限に高めたい!」という方におすすめの記事です。

学歴こそが大事と感じている人はこちら

東大卒でも他でも結局収入は同じ?TV「林先生が驚く初耳学」で放送の衝撃の事実とは!

林修さんや慶應義塾大学准教授・教育経済学者の中室牧子先生がテレビで仰っていた内容です。能力を高めるために勉強することが大切です。有名校に入るために勉強することが大事なわけではないので注意してください。

子どもの特性をうまく活かして能力を最大限に伸ばすコツは、以下の記事でお伝えしているので、参考になさってください。

藤崎オススメの子育て方法を見てみる

幼児教育に力を入れておけば、子どもの潜在能力を伸ばせます。
成長しきってからの努力よりも、小さいころの努力の方が効率の良い学びを得られるということ。
ですが、幼いころに勉強を押し付けると逆効果になります。

ベビーパークのまとめ記事一覧のイメージ画像

【完全版】ベビーパークのまとめ記事一覧(口コミ、評判などを凝縮)

「優しくて思いやりがあり、健康なうえに、運動もできて賢い」。
そんなバランスの良い子に育てられるママのための親子教室について、情報を凝縮したまとめ記事です。ストレスフリーで、楽しみながら子育てをしたい方は、この記事を見てください。

小学校受験の雰囲気を知りたい方はこちら

小学校のお受験についても検討されている方は、以下のページがおすすめです。

小学校受験の試験結果のイメージ画像(桜の木)

志望校の試験結果が出たのでお受験を振り返ってみます!塾に通って良かった点など

小学校のお受験を通して得たものや周囲の知人からの悪評などをサラッと書いた記事です。小学校のお受験について雰囲気を知りたい方はぜひ見てください。

 

少しでも早く子供を寝かしつけたい方はこちら

まだお子さんを産まれたばかりで、寝かしつけに困っている方は、こちらもどうぞ。

10分間で赤ちゃん寝かしつけまshowのオープニングイメージ画像

30倍早く赤ちゃんを寝かしつけたカリスマ保育士のテクニック6つ!秘密の子守歌・最強コンボとは

赤ちゃんをスムーズに寝かせるのは至難の業です。藤崎もかなりの苦労をしました。なかなか子供が寝てくれなかったあの夜に、このテクニックを知っていたらどれだけ助かったか…たくさんのママ・パパの安眠につながる寝かしつけテクニックが、ここにはあります。

自宅で子供の英会話レベルを上げたい方はこちらもどうぞ

オンライン英会話を楽しむ子供のイメージ画像(外人)

【口コミ】子供がDMM英会話を試した感想「英語って、楽しいね」

藤崎の子供がDMM英会話の体験レッスンを受けた体験談をお伝えします。どんな講師で、どんなレッスン内容なのかをレポートしたうえで、メリット・デメリットをまとめました。

運動と脳の関係を詳しく知ると健康で賢い子になります

親子で仲良く運動(ヨガ)をしている画像(イメージ)

運動は脳の力を飛躍的に伸ばし、学びの効率を高めてくれる

教育熱心なご家庭は運動を軽視しがちです。しかし運動神経は脳の指令で活性化します。脳の性能を高める運動を効果的に取り入れ、健康で賢い子どもに育てましょう。

毎月数万円の副収入を得て子供の人生を充実させたい方にオススメの記事

クラウドワークスで月に10万円を稼ぐ主婦がいるという画像(得する人損する人)

得する人損する人で紹介されたクラウドワークス、既に妻がやってます

テレビでも紹介された「主婦でもラクに稼げる副業サイト」の紹介です。藤崎の妻も大いに助けてもらっているサイトで、毎月10万円以上稼ぐ主婦もいるので教育費用の足しになります。

四谷大塚の評判が気になる方への記事

四谷大塚の悪評を目にしたママのイメージ画像

【ハッと驚く】四谷大塚の評判は?コロナが浮き彫りにした実態…悪評がイカつすぎる

不親切・対応が遅い・賢くならない・勉強意欲が下がった・ガメつい…緊急事態宣言を受け、対応の悪さが露呈された四谷大塚。「こんなリーダーになってほしくない」など、日ごろのウップンが爆発!

親が英語を話せなくてもお金をかけずに子供をバイリンガルに育てたい方へ

ベビーパークの英語育児のイメージ画像

ベビーパークの英語育児って?理念・教育内容・通信講座・教材・動画など!

親が英語を話せなくても、お金をかけずにバイリンガルへと育てた育児法について。5歳で英検3級に合格し、10歳でTOEIC920点を取得、11歳で英検1級に合格した子育てなど(動画あり)

「英語は大事!」と思い込んでいる方にオススメの記事

英語教育に力を入れるより大事なことがあった オーマイゴッドの画像

熱心な英語教育が招いた悲劇~そんなに英会話って重要?

英語教育に没頭するのは本当にいいことでしょうか?世間の風潮に流されて後悔しないようにしてください。

忙しいママでも簡単にできる抜群の美容法を見てみる

ジョブチューン「あの職業の秘密ぶっちゃけます」のイメージ画像

ジョブチューンで紹介!シミやシワを減らす食べ物&しみ・しわを改善した簡単運動とは

テレビ「ジョブチューン」で紹介された「しみ・シワを減らす方法」について紹介した記事です。たった2週間でしわが43本も少なくなった若返り法がわかります。

・無料メルマガ登録フォーム

新着情報や、ブログでは書いていない深い情報をお届けする無料のメルマガです。
ゆる~くやってますので、気軽に登録してみてください。
登録解除も簡単です。
(ブログには書けないような裏情報も、たくさん書いています。)

お名前
メールアドレス

参考サイト

・中学生の家庭教師の選び方<<個人契約か業者か?>>
https://tyugaku.net/kateikyousi/

・家庭教師選びのダンドリ|家庭教師比較ネット
https://www.katekyohikaku.net/howto/

・100%後悔しない!家庭教師の選び方の5つのコツ | Qikeru:学びを楽しくわかりやすく
view-source:https://media.qikeru.me/100%E5%BE%8C%E6%82%94%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%EF%BC%81%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E6%95%99%E5%B8%AB%E3%81%AE%E9%81%B8%E3%81%B3%E6%96%B9%E3%81%AE5%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%84/

・家庭教師の選び方で、失敗しないために!

家庭教師の選び方で、失敗しないために!

・家庭教師の選び方にお悩みの方へ!ポイントを詳しくお伝えします!|家庭教師のファミリー
https://www.nobiru.jp/column/tutor/tutor-how-to-choose.php

・最適な家庭教師の選び方|東大家庭教師友の会
https://www.tomonokai.net/ht/optimalteacher/

・失敗しない家庭教師の選び方!7つのポイントを徹底解説

失敗しない家庭教師の選び方!7つのポイントを徹底解説

・道山ケイのプロフィール
https://seiseki-up.info/profile.html

・代表取締役 小林 尚 | 株式会社キャストダイス | CASTDICE Inc.

代表取締役 小林 尚

・消費者庁/アルファコーポに指示処分/書面交付義務違反と迷惑勧誘を認定 |訪販 |日本流通産業新聞 |日流ウェブ
https://www.bci.co.jp/nichiryu/article/3649

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 東大家庭教師ドクターの口コミ評判
  2. 面接で簡単に使えるテクニックを見つけた(イメージ画像)
  3. 四谷大塚の悪評を目にしたママのイメージ画像
  4. カリタス小学校の学校案内パンフレット(表紙)の画像キャプチャ
  5. 中学受験ドクターの6年生向けサピックス解説動画
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

目次