最高の家庭教師の選び方とは?悪徳・おすすめの業者ランキングなど!

この記事は31分で読めます

家庭教師の選び方


「最高の家庭教師の選び方が知りたい!」
「本当におすすめの家庭教師を選んで、子どもの学力をMAXにしてあげたい…!」

最高の家庭教師の選び方には、7つのポイントがあります。
この7大ポイントを駆使すれば、最高の家庭教師を選びやすくなるので、事前におさえておくことが重要です。

そこでこの記事では、最高の家庭教師の選び方を、かんたんに解説していきます。
また、選び方の注意点や、最高ランクのおすすめ家庭教師センターなどもご紹介。

この記事を書いた藤崎は、あらゆる家庭教師を徹底的に調べ尽くし、良い業者・悪い業者をハッキリお伝えしてきました。
藤崎がお届けしてきたお役立ち情報は、以下をご覧くださいね。

【参考記事】

【評価レビュー】口コミ評判が良い家庭教師ランキング
【悪評】口コミ評判が悪い家庭教師ランキング
発達障害おすすめ家庭教師ランキング
口コミ評判が良い本当におすすめのオンライン家庭教師ランキング
【最悪】家庭教師のノーバスの口コミ評判
学研のオンライン家庭教師 口コミ評判・料金など
【評判】代々木進学会 家庭教師の口コミは?
家庭教師のあすなろのやばい口コミ評判!詐欺?
【全体】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判
【評判】名門会の口コミがやばい!高い料金・粉飾決算事件など
家庭教師ファーストの口コミがやばい…失敗したくない方は要チェック
【94%学力UP】代々木進学会オンライン「Y-ONLINE」とは?口コミ評判も
【オンライン家庭教師】Nettyの口コミ評判
中学受験におすすめのプロ家庭教師比較ランキング
【60万以上】個人契約の家庭教師で大損&不合格…!
【PTSD】有名家庭教師の悲惨な失敗談
サピ生におすすめのプロ家庭教師比較ランキング
【恐怖】サピックス生が個人契約の家庭教師を使って大失敗?
家庭教師の見分け方は?良い業者・悪い業者を見破るコツ
【1分チェック】塾・通信教育・家庭教師 どれ?ピッタリの勉強法とは

上記の通り、「良い家庭教師は良い」「悪い家庭教師は悪い」と正しい情報を正直にお伝えしてきた藤崎。
そんな藤崎が、最高の家庭教師の選び方について、解説します。

この記事は最高の家庭教師を選び方を知り、お子さんの学力をMAXに引き上げてあげたいと願う親御さんのための記事です。

当記事の概要
●最高の家庭教師の選び方は高レベルな家庭教師センターを3社以上、比較することが重要
●最高の家庭教師を選びたい方におすすめの高レベルな家庭教師センターランキングTOP5
 第1位:家庭教師のノーバス
 第2位:オンライン家庭教師Wam
 第3位:学研の家庭教師
 第4位:代々木進学会
 第5位:家庭教師のあすなろ
注意が必要な悪徳家庭教師センターの特徴をおさえれば、より最高の家庭教師を選びやすい

目次

最高の家庭教師の選び方

最高の家庭教師の選び方は、以下の7点です。

最高の家庭教師の選び方
➀家庭教師センターを選ぶ
➁家庭教師とその他の勉強法の違いを理解する
➂料金じゃなくサービスで選ぶ
➃口コミ評判をチェックする
➄早めに選び始める
➅お試し授業を受ける
➆高レベルな業者と比較する

上記7点をおさえて家庭教師を選べば、超効率的にお子さんの学力をMAXまで導けます。
お子さんの未来をさらに明るくできるよう、最高の家庭教師の選び方をチェックしていきましょう。

選び方➀家庭教師センターを選ぶ

最高の家庭教師の選び方➀は、家庭教師センターを選ぶことです。
家庭教師センターは個人契約の家庭教師よりも若干料金が高い傾向が。
ですが、それ以上にサービスが充実していることが多いです。

個人契約の家庭教師とは、個人で家庭教師として働いている人と直接契約することです。
家庭教師センターのような業者を介さないので、ちょっとしたことで使いづらさを感じたりトラブルになったりと、デメリットが多い個人契約。
少しのお金を惜しむが余り、下手な個人契約を選んでしまうと、お子さんの学力が伸びないだけでなく、親御さんの負担がガッツリ増えることも。

「受験直前の一番焦る時期に高額な授業を次々と追加されたうえ、志望校に落ちた…」
このような口コミ評判もありました。

その一方で家庭教師センターには大きな利点が。
家庭教師センターを選ぶべき理由は、以下をご覧くださいね。

家庭教師センターを選ぶべき理由
●たくさんの家庭教師の中から最高の家庭教師を選べる
 →個人契約は他に家庭教師がいないので、本人だけ
●講師との相性が悪いと感じても、すぐに交代してもらえる
 →個人契約は他に講師がいないため、最初から探しなおし
●指導力・人間性など、一定のレベル以上が担保されているケースが多い
 →個人契約には家庭教師センターで通用しなかった自称家庭教師や、人間性を疑われる人もいる
●講師への不安を家庭教師センターに相談できる
 →個人契約の場合、「本人に直接言いづらい…」と仕方なく諦める人も。
●家庭教師センターが有する受験情報・指導ノウハウの共有がされやすい
 →個人契約の場合、講師本人の力量に左右され、受験情報の網羅的な把握はほぼ不可能
 ※指導の経験値も講師本人の分のみ

上記の通り、家庭教師センターにはたくさんの魅力が盛りだくさん。
少し料金が高いからと言って個人契約を選んでしまうと、大きな視点で見て失敗するリスクが高まります。
最高の家庭教師を選びたい場合には、個人契約より家庭教師センターを選びましょう。

選び方➁家庭教師とその他の勉強法の違いを理解する

最高の家庭教師の選び方➁は、家庭教師とその他の勉強法の違いを理解することです。
家庭教師や塾、通信教育との違いを把握しておけば、お子さんにピッタリの勉強法を選びやすくなります。
「うちの子、もしかしたら家庭教師よりも塾の方が伸びるのかも…」
こういった気付きが遅いほど、お子さんの学力は伸びづらくなります。
いくら頑張っても伸びない状況に挫折するお子さん・親御さんもいらっしゃるので、家庭教師や塾、通信教育との違いをざっくり把握しておくことは重要です。

「家庭教師と塾、通信教育との違いって、なんだっけ?」という方は、後ほどご紹介する家庭教師・塾・通信教育の違い 比較一覧表をご覧くださいね。

選び方➂料金じゃなくサービスで選ぶ

最高の家庭教師の選び方➂は、料金じゃなくサービスで選ぶことです。
料金を基準にしたばっかりに、家庭教師選びで失敗する方も…。

「格安の家庭教師を選んだばっかりに、指導時間にちょちょっと教えてくれるだけで、受験戦略なんて全くない…」
「高い家庭教師を選べば良いと思ってたら、粉飾決算した会社で、セクハラ事件で雑誌に掲載されたやばい業者だった…」
このように、料金を基準に家庭教師を選ぶと失敗のリスクが高まります。

料金と学習サービスの内容は必ずしも一致しません。

「安い料金の家庭教師センターを選んで、その代わり授業回数を増やせばいいだろう」
「高い料金の家庭教師センターを選べば失敗しないだろう」
このような考えで家庭教師を選ぶと失敗しやすいです。

最高の家庭教師を選びたい場合には、料金ではなくサービスを基準に選びましょう。

選び方➃口コミ評判をチェックする

最高の家庭教師の選び方➃は、口コミ評判をチェックすることです。
家庭教師センターの中には、公式ホームページやCMのうたい文句と実態が異なる業者もあります。
そういった家庭教師センターを使うと、利用前のイメージと実際に利用した際の印象が全くことなり、詐欺にあったと感じる方も。

口コミ評判のチェックが甘くて失敗する方は多いです。
なので、しっかりと口コミ評判を把握してから家庭教師センターを選べば、最高の家庭教師を選びやすくなります。

「そうは言っても、どのサイトを見ても良い口コミ評判しか載ってないから、やばい業者がどこかわかんないんだよね…」
そんな方は、以下の記事をご覧くださいね。
藤崎は徹底的に口コミ評判を調査し、情報をストレートにご紹介しているので、「非常に役だった」と言っていただけることが多いです。
正しい口コミ評判をサクッとチェックできるので、ぜひお役立てくださいね。

口コミ評判が良い家庭教師ランキング

【評価レビュー】口コミ評判が良い家庭教師ランキング!オリコン・悪評が多い業者をチェック

本当におすすめの口コミ評判が良い家庭教師ランキングをご紹介。2015~2020年のオリコンランキングや口コミ評判が悪い家庭教師センターもキッチリお伝え。厳しい目で見た「本物の優良家庭教師センター」を参考に、お子さんの学力を最大化しましょう!

口コミ評判が悪い家庭教師ランキング

【悪評】口コミ評判が悪い家庭教師ランキング!実は良い業者・当たりを見つけるコツなど

口コミ評判が悪い家庭教師ランキングを厳しい目で見てご紹介。悪評があるけど実はおすすめの優良業者・当たりの家庭教師センターを発掘するコツなどもお伝えします。やばい業者に手を出すと取り返しのつかない大惨事に…!大きな後悔をしたくない方、必見!

選び方➄早めに選び始める

最高の家庭教師の選び方➄は、早めに探し始めることです。
早めに家庭教師を探し始めることで、レベルの高い家庭教師を選びやすくなります。
良い家庭教師は早い段階で取られてしまうので、家庭教師選びで出遅れるほど、良い家庭教師を選びづらくなります。

特に家庭教師の需要が高まる時期は、年度初め・夏休み前などです。
年末など、受験が近づくほど駆け込み組が増えるのですが、この時期はほとんど、良い家庭教師が残っていません。

「受験直前期に家庭教師を頼みたくなったけど、トライでしか空き講師がいないって言われて焦って契約しちゃった…」と後悔する方も。
最高の家庭教師を選びたい場合には、早めに選び始めることをおすすめします。

(参考記事)
【悪質詐欺】家庭教師トライの口コミ評判!

選び方➅お試し授業を受ける

最高の家庭教師の選び方➅は、お試し授業を受けることです。
お試し授業を受けることで、家庭教師センターの対応や実際に指導してくれる先生との相性を見極めやすくなります。
お試し授業の先生が最高の家庭教師かどうかを判断するためには、以下に注意すると良いですよ。

最高の家庭教師の選び方
●寄り添った対応ができるか
 →子ども・親の気持ちを充分に理解できない家庭教師は対応が不充分になることが多い
 ※「地頭が良いばかりに勉強ができない子の気持ちがわからない」など

●人間性はどうか
 →担当講師のことを好きになることで素直に言うことを聞いたり意欲が上がったりするお子さんが多い
 ※親への対応力も見ておくと指導報告・学習相談などをしやすい家庭教師を選びやすい

●指導力は充分か
 →お子さんの目標まで導けるか・希望の科目に対応しているかなど
●学歴はどうか
 →志望校を卒業した先生などを選ぶのがベスト
●性別の希望をかなえてくれるか
●常識的な対応ができるか
 →服装・言葉遣いなどがしっかりしているか
 ※非常識な講師を選ぶと、無断欠席・講師都合による先生の交代・セクハラリスクなどが高まる

なお、家庭教師センターの体験授業で教えてくれる先生が実際の先生でないケースがある点にも要注意。
体験授業の先生はレベルの高い講師をつけ、実際に教えてくれる先生は低質だった・相性が合わなかったという失敗もあります。

こういった点から、家庭教師センターの体験授業を受ける際には、実際に教えてくれる先生でお試しできないかを確認することが重要に。
なお、体験授業で実際の先生をつけてくれる家庭教師センターは、ノーバスです。
お試し授業で、実際に教えてくれる先生をチェックしたい場合には家庭教師のノーバスを選びましょう。

\家庭教師ノーバスの公式ページを見てみる/
家庭教師のノーバス 公式トップページ
\無料の資料・体験授業をフル活用!(約3分)/

選び方➆高レベルな業者と比較する

最高の家庭教師の選び方➆は、高レベルな業者と比較することです。
高レベルな家庭教師センター同士を比較すれば、より高い次元で厳選することができます。
「どの業者を選んでも正解だけど、本当に良い家庭教師センターを選べた!」
このような状態になりやすいので、高レベルな業者同士を比較することが重要です。

なお、高レベルな業者を比較する際には、3社以上を比較することがおすすめです。
できる限りたくさんの業者を見れば、本物を見極める目が養われてきます。
お子さんの能力をMAXまで引き上げてあげたい場合には、5社以上を目安に比較されると良いですよ。

【選び方と一緒に注意点も確認】悪徳家庭教師センターの特徴とは

ベストな家庭教師センターの選び方と一緒におさえておきたい注意点「悪徳業者の特徴」は以下をご覧くださいね。

悪徳家庭教師センターの特徴
➀嘘の売り文句で宣伝している
➁公式サイトから情報が読み取りづらい
➂営業がしつこい
➃家庭教師・内部スタッフのレベルが低い
➄社員・バイトの口コミ評判が悪い
➅前払い・一括払いで請求してくる
➆教材が高額すぎる
➇利益至上主義

上記の「最高の家庭教師の選び方が気になる方がおさえておきたい悪徳家庭教師センターの特徴」を順に解説していきますね。

特徴➀嘘の売り文句で宣伝している

ベストな家庭教師センターの選び方と一緒におさえておきたい注意点「悪徳業者の特徴」➀は、嘘の売り文句で宣伝していることです。
嘘の売り文句で宣伝している悪徳家庭教師センターの具体的な特徴は、以下をご覧くださいね。

嘘の売り文句で宣伝している悪徳家庭教師センターの具体例
●「講師は厳しい採用試験を突破した選りすぐりの先生ばかりです!」と宣伝してるのに、実は採用試験などない
●「充実した研修をしているので、どの先生を選んでも指導力・接客力が抜群です!」と宣伝してるのに、実は研修などしていない
●「お子さんの状況をバッチリ把握してオリジナルカリキュラムを作るので、勉強効率が最高です!」と宣伝してるのに、実はカリキュラムなんて作ってくれない
●「弊社独自の指導法でガンガン成績がアップします!」と宣伝してるのに、実は組織的な指導法などない(担当講師によって指導法がバラバラ)

上記のような特徴が見られる家庭教師センターには要注意。
上記の「嘘の売り文句で宣伝している悪徳家庭教師センターの具体的な特徴」に当てはまるほど、悪徳家庭教師センターのリスクが高まります。

なお家庭教師のトライは、上記「嘘の売り文句で宣伝している悪徳家庭教師センターの具体的な特徴」の全てに関する口コミ評判がありました。
※利用者の他、トライで働いたことがある方からの口コミ評判も多数あったので、事実と違う内容を宣伝していること可能性が高いとされています。

家庭教師のトライを検討中の方は、嘘の売り文句で宣伝している可能性がある点をおさえておきましょう。

特徴➁公式サイトから情報が読み取りづらい

ベストな家庭教師センターの選び方と一緒におさえておきたい注意点「悪徳業者の特徴」➀は、公式サイトから情報が読み取りづらいことです。
公式サイトから情報が読み取りづらい悪徳家庭教師センターの具体的な特徴は、以下をご覧くださいね

公式サイトから情報が読み取りづらい悪徳家庭教師センターの具体的な特徴
●「最安価格」などとの記載が多いが、具体的な料金が書かれていない
●「口コミ評価No1」などとの記載が多いが、どの調査で1位になったのか書かれていない
●「グングン成績が上がる」などとの記載が多いが、点数アップの口コミ評判・具体的な指導法が書かれていない

上記の「公式サイトから情報が読み取りづらい悪徳家庭教師センターの具体的な特徴」に当てはまるほど、悪徳家庭教師センターのリスクが高まります。

「実際に営業の人から話を聞いたら、公式サイトの印象と全然違った…」
「利用後に、よくわからない料金が上乗せされていて、全然格安価格じゃなかった…」
このような後悔をしないよう、公式サイトから情報が読み取りづらい家庭教師センターにはご注意くださいね。

なお、公式サイトから情報が読み取りづらい家庭教師センターだった」との口コミ評判が多いのは、家庭教師のトライ・名門会・家庭教師ファーストです。
上記3社を検討中の方は、情報を正しく得られない可能性が高めなのでご注意くださいね。

特徴➂営業がしつこい

ベストな家庭教師センターの選び方と一緒におさえておきたい注意点「悪徳業者の特徴」➀は、営業がしつこいことです。
営業がしつこい悪徳家庭教師センターの具体的な特徴は、以下をご覧くださいね。

営業がしつこい悪徳家庭教師センターの具体的な特徴
●体験授業・無料相談と称して訪問してきて、2時間以上居座って帰らない
●時間帯を問わず、やたらと電話してくる
●意図的に番号を変え、電話してくる
●事実と異なる売り文句で煽ってくる
●6割以上の仲介手数料をとっている
 ※1時間の指導料が1万円なのに、担当講師の時給は3,000円など
●前払いで多額の料金を請求してくる
 ※「3ヶ月契約でないと無理」などと言い、一括請求してくるなど
●何かにつけてお金を請求してくる
 ※「教師変更にはお金が必要」「もっと学力を上げたいなら追加授業が必要」など

上記の「営業がしつこい悪徳家庭教師センターの具体的な特徴」に当てはまるほど、悪徳家庭教師センターのリスクが高まります。
「2時間以上も居座るしつこい営業なんて、本当にあるの?」という方は、以下の日本流通産業新聞 日本ネット経済新聞「日流ウェブ」の記事をご覧ください。
※家庭教師のアルファは夜の11時すぎまでしつこく勧誘をしたとして、消費者庁から指示処分を受けました。
「概要書面及び契約書面の交付義務違反」・「迷惑勧誘」の違反行為の認定した内容です。

家庭教師のアルファに対する行政処分
https://www.bci.co.jp/nichiryu/article/3649

なお、営業がしつこい悪徳家庭教師センターは、事実とは違う宣伝をしていたり、公式ページから情報が読み取りづらかったりするケースが多いです。

「テレビCMをバンバン流してるから、この家庭教師センターなら大丈夫と思ったのに…」
「公式サイトに料金が載ってなかったから、1回資料請求しただけなのに…」
このような状況からしつこい営業をかけられるケースが多いので、ご注意くださいね。

なお、しつこい営業をしてくることで有名な家庭教師センターは、家庭教師のトライ・名門会の2社です。
上記の2社が気になってらっしゃる方は、他の業者からチェックされることをおすすめします。

特徴➃家庭教師・内部スタッフのレベルが低い

ベストな家庭教師センターの選び方と一緒におさえておきたい注意点「悪徳業者の特徴」➀は、家庭教師・内部スタッフのレベルが低いことです。
家庭教師・内部スタッフのレベルが低い悪徳家庭教師センターの具体的な特徴は、以下をご覧くださいね。

家庭教師・内部スタッフのレベルが低い悪徳家庭教師センターの具体的な特徴
●学習カリキュラムの作成・管理ができない
●担当講師が自社の教材の使い方を知らない
●担当講師が授業をすっぽかす
●担当講師に指導の熱意が全くない
 →「大学の授業の片手間に小遣い稼ぎをしている程度」など
●自分の子どもより担当講師の学力の方が低い
●本部社員に連絡しても、一向に返事や折り返し連絡がない
●初回指導日の前日になっても担当講師を見つけてくれない
●希望通りの家庭教師を見つけられない

上記の「家庭教師・内部スタッフのレベルが低い悪徳家庭教師センターの具体的な特徴」に当てはまる数が多いほど、やばい業者の可能性が高いです。
なお、上記の「家庭教師・内部スタッフのレベルが低い悪徳家庭教師センターの具体的な特徴」に当てはまるとの口コミ評判があった業者は、以下をご覧くださいね。

【家庭教師・内部スタッフのレベルが低いとの口コミ評判があった業者】
●家庭教師のトライ
●名門会
●家庭教師ファースト
●東大家庭教師友の会

最高の家庭教師を選びたい場合には、上記の業者にご注意くださいね。

特徴➄社員・バイトの口コミ評判が悪い

ベストな家庭教師センターの選び方と一緒におさえておきたい注意点「悪徳業者の特徴」➀は、社員・バイトの口コミ評判が悪いことです。
内部社員からの悪評の一例は以下をご覧くださいね。

内部社員からの悪評の一例
●この会社はいつも上司がパワハラしてくる
●生徒の学力アップは二の次で儲けることしか考えてない
●利益の計上方法が悪質でやばいなど
●同僚の家庭教師が生徒・親を性的対象として見ている
 →実際に性的行為に及んだとの口コミ評判がある業者も

上記のように内部社員からの悪評が多い家庭教師センターには要注意。
契約後に問題が発覚し、トラブルに巻き込まれるリスクが高まります。

なお、内部社員からの口コミ評判が悪い家庭教師センターとしては、名門会・家庭教師のトライが有名です。
最高の家庭教師を選びたい場合には、名門会・家庭教師のトライ以外からチェックされることをおすすめします。

特徴➅前払い・一括払いで請求してくる

ベストな家庭教師センターの選び方と一緒におさえておきたい注意点「悪徳業者の特徴」➀は、前払い・一括払いで請求してくることです。
前払い・一括払いで請求してくる悪徳家庭教師センターは、先に高い料金を払わせておいて、その後充分なサービスを提供しない可能性が高いです。

「先に30万円も払ったのに、低レベルな講師しか紹介してくれず、交代すると追加料金がかかると言われた…」
「当初の説明とサービス内容が違うから返金してくれと言っても、返金してくれなかった…」
このような失敗をしないためにも、前払い・一括払いで料金を請求してくれる業者にはご注意ください。

なお、前払い・一括払いで料金を請求してくる家庭教師センターとして有名な業者は、家庭教師のトライです。
前払い・一括払いでの失敗を避けたい場合には、家庭教師のトライにご注意くださいね。

特徴➆教材が高額すぎる

ベストな家庭教師センターの選び方と一緒におさえておきたい注意点「悪徳業者の特徴」➀は、教材が高額すぎることです。
教材が高額すぎる悪徳家庭教師センターの具体的な特徴は、以下をご覧くださいね。

教材が高額すぎる悪徳家庭教師センターの具体的な特徴
●薄っぺらい教材1冊で、年間数万円も請求される
●高い教材を買わせておきながら全然授業で使わない
●高額教材を買わないと指導ができないと言ってくる

上記の「教材が高額すぎる悪徳家庭教師センターの具体的な特徴」に当てはまる業者ほどリスキーです。
なお、教材が高額な業者としては家庭教師のトライ・家庭教師のあすなろがあげられます。

ただし、家庭教師のあすなろは優良業者なので、あわせておさえておきましょう。
教材費は高いですが、それ以上に指導料が激安で、支払合計は集団塾より安くなることもあるほどです。
有名メディアや名門校、児童心理学の権威からもお墨付きを得ていて、口コミ評判も良く、教材もわかりやすいと大人気。
家庭教師のあすなろはおすすめなので、候補に入れると良いですよ。

特徴➇利益至上主義

ベストな家庭教師センターの選び方と一緒におさえておきたい注意点「悪徳業者の特徴」➀は、利益を重視しすぎていることです。
利益至上主義な悪徳家庭教師センターの具体的な特徴は、以下をご覧くださいね。

利益至上主義な悪徳家庭教師センターの具体的な特徴
●ことあるごとに追加授業・指導時間の延長の営業をしてくる
●請求金額に、よくわからない費用を含めて請求してくる
 →システム管理費など
●高額教材を売ろうとしてくる
●競合他社より料金が高すぎる
 →月額20万円以上など
●料金は安いものの、サービスが低質すぎる
 →担当講師より生徒の方が賢い
 →家庭教師が自社教材の使い方を知らない
 →本部社員に相談しても全然対応してくれないなど

●粉飾決算でトラブルになったことがある
●本部や自習室が汚い

上記の「利益至上主義な悪徳家庭教師センターの具体的な特徴」に当てはまる業者ほどリスキーです。
なお、利益至上主義な業者としては名門会・家庭教師のトライがあげられます。

最高の家庭教師を選びたい場合には、名門会や家庭教師のトライは避けた方が無難です。

【選び方とあわせてチェック】家庭教師がおすすめな人・おすすめでない人

ここでは、選び方とあわせてチェックしておきたい「家庭教師がおすすめな人・おすすめでな人」について、ご紹介します。

「そもそも、家庭教師を選ぶべきじゃなかった…」といった失敗を避けられるよう、家庭教師がおすすめな人・おすすめでない人をチェックしておきましょう。

➀家庭教師がおすすめな人

家庭教師がおすすめな人は、以下の通りです。
※以下の「家庭教師がおすすめな人」の特徴に1つでも当てはまる場合には、家庭教師がおすすめです。

家庭教師がおすすめな人
●超効率的に勉強を進めたい
 →「苦手単元はじっくり、得意単元はサクサクと」
 →「志望校に特化したオリジナルカリキュラムで勉強したい」など

●マイペースで勉強を進めたい
 →振替授業など時間の融通がききやすい
 ※多くの塾は振替授業不可

●通塾の時間・労力・交通費をカットしたい
 →「毎回通塾に30分かかるから、100回通ったら3,000分(6時間)も無駄にしてる…」など
●自宅学習が苦手
 →家庭教師と自宅で勉強することで自主学習ができるようになるお子さんも

上記の通り、家庭教師は最小の努力で最高の結果を手にしたい方や、孤独な学習環境を好むお子さんにおすすめです。
塾や通信教育を選んだ場合、お子さんに不要な単元をしっかりこなしたり、苦手な問題をサラッと飛ばされてしまうことも…。

「うちの子にピッタリの指導で学力を最高値まで高めてほしい…!」
このような方には家庭教師がおすすめです。

➁家庭教師がおすすめでない人

家庭教師がおすすめでない人は、以下をご覧くださいね。

家庭教師がおすすめでない人
●競争意識・仲間意識が強い
●少しでも料金が安い方がいい

上記のいずれかに当てはまる場合には、家庭教師と一緒に塾や通信教育も検討されると良いですよ。

最高の家庭教師を選びたい方におすすめの動画

最高の家庭教師を選びたい方におすすめの動画は、以下の3つです。

最高の家庭教師を選びたい方におすすめの動画
➀良い学生講師の選び方
➁失敗しない家庭教師の選び方
➂家庭教師の選び方の注意点

お子さんの学習環境をベストにできるよう、最高の家庭教師を選びたい方におすすめの動画をチェックしていきましょう。

選び方の動画➀良い学生講師の選び方

プロの解説動画➀は、道山ケイさん解説の「良い学生講師の選び方」です。
道山ケイさんは思春期の子育てアドバイザーとして活動されているお方。
以前、中学校の先生をされていて、学級崩壊の危機に瀕した学年最下位のクラスを、たった9ヵ月で学年トップに導いた教育のプロです。

そんな道山ケイさんが解説する「良い学生講師の選び方」については、以下をご覧ください。
(重要ポイントは、動画の下に記載しています)

家庭教師の選び方☆トライ、あすなろ、がんば、アップルどれがおすすめ? (道山ケイ)

上記動画の重要ポイント
・家庭教師を選ぶ際には、熱意があるかどうかの見極めが最も大事
※子どもの成績を上げたいとの気持ちが強いかどうか
・個人契約よりも、家庭教師業者がおすすめ
※登録講師数が多く、相性が良い家庭教師を見つけやすいから
→個人契約は、相性が合わない場合に契約解除をしづらく、目的を達成しづらい点には要注意
・家庭教師業者を選ぶ場合、登録講師数・コスパ・サポート体制を見ると良い

道山ケイさんが仰る通り、家庭教師には熱意が大事です。
熱意があれば指導の質があがり、お子さんや親御さんとも良好な関係を築こうと努力しますからね。
個人契約はあまりおすすめできないといった点も、あわせておさえておきましょう。

選び方の動画➁失敗しない家庭教師の選び方

プロの解説動画➁は、小林 尚さん解説の「失敗しない家庭教師の選び方」です。
小林 尚さんは、CASTDICEという会社を経営されている方。
答案添削サービスや個別指導塾を運営しながら、YouTuberとしても活動されています。
小林 尚さんは開成高校・東京大学法学部第Ⅰ類を卒業され、ご自身も家庭教師として働かれていらっしゃるとのこと。

そんな小林 尚さんが解説されている動画「【受験勉強】失敗しない個別指導・家庭教師の選び方」は、以下をご覧ください。
(重要ポイントは、動画の下にまとめておきました)

【受験勉強】失敗しない個別指導・家庭教師の選び方

上記動画の重要ポイント
・しっかりと要望を出さないと、適当な先生を紹介されてしまう
 ※その辺の大学生が来て、ちょこっとドリルをやって終わる程度の指導もある
・そうならないよう、目的を明確にして家庭教師センターに要望をしっかり伝えることが大事
・スケジュール管理・目標管理が得意な先生もいる
 →自分は英語・数学の授業はそこまで得意じゃない
 →学習管理や、おすすめの参考書の選定などが得意

・偏差値が高ければ良い家庭教師というわけじゃない
・個人契約の場合、学歴があって料金が高いのに指導力がない人もいる
 ※当事者同士が納得してればそれでいいことだが、料金に見合った指導ができていないと、それは良くないのではないか

上記のお話で印象的だった内容が、灘中学→灘高校→東大にいったお友達のエピソードです。
灘中学から灘高校に進学されたので、高校受験をしたことがないとのお話でした。
このお友達が、「東京の高校受験をしたい」という生徒さんを家庭教師として受け持ったとき、東京にどんな高校があるのかさえ知らなかったというエピソード。
そのお友達は一般的な公立校の教科書も見たことがなく、どこの学校でどんな入試問題が出るのかわからないとのことでした。
「学力が高くて自分では問題を解けるが、ご家庭のニーズを満たせる「良い家庭教師は他にいるはず…」とのこと。

小林 尚さんのお話からも、「高学歴=良い家庭教師」という考え方は安易であることがわかります。

選び方の動画➂家庭教師の選び方の注意点

【家庭教師の選び方】選んではいけない業者の特徴や個人契約すべきかの考え方

上記動画の重要ポイント
●良い家庭教師の選び方
 ➀指導に熱心
 ➁子どもに好かれている
 ➂遅刻しない

●良い家庭教師センターの選び方のコツ
 ➀登録講師数が多い
 ➁コスパが良い
 ➂サポートが充実している

●家庭教師センター・個人契約のどちらが良いか
 ・家庭教師センターは高品質なサービスを受けたい方におすすめ
 ・個人契約はなるべく費用を抑えたい方におすすめ

この記事の目次をご覧になりたい方は、以下から本記事の上部に戻ってくださいね。

このページの最上部に戻って目次を見る

【基礎知識】そもそも家庭教師って?

ここでは「そもそも家庭教師ってなんだっけ?」という方のための基礎知識をご紹介します。
具体的には、ここでお伝えする家庭教師の基礎知識は、以下の3点です。

家庭教師の基礎知識
➀家庭教師とは?
➁家庭教師のメリット
➂家庭教師のデメリット

基礎知識➀家庭教師とは

家庭教師とは家で個別指導してくれる勉強法で、生徒の自宅が勉強場所となるケースが多いです。
※まれに家庭教師の自宅・カフェなどで勉強をするケースもあり
 (家庭教師センターの中には、特別価格で兄弟や友達との同時指導をしてくれる業者もあります)

1対1で勉強を教えてくれる家庭教師は、最も学習効率が良い反面、低レベルな業者がいる点には注意が必要です。
「完全オーダーメイド授業」「選りすぐりのプロ家庭教師」など、魅力的なうたい文句で集客し、しつこい営業を繰り返す業者も…。

でも実際には、
「生徒の質問に答えるだけで独自カリキュラムなんてない」
「採用試験なんてなく、誰でもできる登録制のバイトが家庭教師だったなんて…」
と気付いて後悔する方もいらっしゃいます。

その一方で、最高の家庭教師を選べた場合、お子さんの学力をMAXまで引き上げてくれる点も事実です。
うまく学習意欲を刺激してくれる家庭教師や、戦略的な学習プランを作って管理してくれる業者を選べば、偏差値30以上アップ・最難関校への合格も充分に可能。

「本当におすすめの家庭教師を選びたいんだけど、全部の業者をおすすめしてるサイトばかりで信じられない…」
そんな方は、以下の記事をお役立てください。

本当におすすめの口コミ評判が良い家庭教師センターをご紹介しています。

口コミ評判が良い家庭教師ランキング

【評価レビュー】口コミ評判が良い家庭教師ランキング!オリコン・悪評が多い業者をチェック

本当におすすめの口コミ評判が良い家庭教師ランキングをご紹介。2015~2020年のオリコンランキングや口コミ評判が悪い家庭教師センターもキッチリお伝え。厳しい目で見た「本物の優良家庭教師センター」を参考に、お子さんの学力を最大化しましょう!

「本物の家庭教師センターを厳選紹介したって言っても、実際には適当に選んだだけでしょ?」という方は、以下の記事をどうぞ。
このブログでは徹底的に調査をし、口コミ評判が悪い業者もストレートにお伝えしています。
他のサイトでは紹介されていない、「深くてリアルな口コミ評判」をご紹介しているので、ぜひお役立てくださいね。

口コミ評判が悪い家庭教師ランキング

【悪評】口コミ評判が悪い家庭教師ランキング!実は良い業者・当たりを見つけるコツなど

口コミ評判が悪い家庭教師ランキングを厳しい目で見てご紹介。悪評があるけど実はおすすめの優良業者・当たりの家庭教師センターを発掘するコツなどもお伝えします。やばい業者に手を出すと取り返しのつかない大惨事に…!大きな後悔をしたくない方、必見!

基礎知識➁家庭教師のメリット

家庭教師を選ぶ際に知っておきたい「家庭教師のメリット」は、以下をご覧くださいね。

家庭教師のメリット
●最小の努力で最高の結果に近づける
 →不明点はその場で解消
 ※不登校生・発達障害のお子さんに超親切な家庭教師センターもあり

●リアルな受験体験談、学校生活の話が聞けることがある
●通塾の負担がない
 →時間・労力・交通費がカットできる
●相性ピッタリの先生を選びやすい
 →学生・プロ講師の両方から最高の先生を選べる業者あり
 ※塾は基本的に、塾が決めた講師でしか受講できない

●自宅学習の習慣がつきやすい
●好きな日時に指導してもらいやすい
 →振替授業・週ごとの指導日時調整などは講師と相談
●家庭教師一本で最難関校に合格できる業者もあり
 →進路相談・模試・学力テストなどの対応が超充実

上記の通り家庭教師は超効率的で柔軟な指導をしてくれる点が大きなメリット。
最高の家庭教師センターを選べば、塾なしで最難関校に合格できることも。

これらの理由から、お子さんの学力をMAXに引き上げたい場合には、家庭教師を選ぶことがおすすめです。

基礎知識➂家庭教師のデメリット

家庭教師を選ぶ際に知っておきたい「家庭教師のデメリット」は、以下をご覧くださいね。

家庭教師のデメリット
●塾・通信教育より料金が高め
→月額10,000円~となるケースがほとんど
●緊張感が得づらいケースがある
 →孤独な勉強となり、自宅メインでの学習となるため
 (テレビやゲームなどの誘惑で集中しづらいお子さんも)

上記の通り、家庭教師は料金が高めで、集中力が出づらいケースがある点がデメリットとなります。
ただし料金については塾よりも安くなる業者も。
また、「塾は毎回のテストで成績がハッキリ出るから、うちの子にはプレッシャーがかかりすぎて厳しい…」との口コミ評判もありました。

これらの点から、格安でうまく緊張感を引き出してくれる最高の家庭教師を選べば、上記「家庭教師のデメリット」を解消できることも。

家庭教師は1対1できめ細やかに教えてくれる最高の勉強法です。
最高の家庭教師を選べれば、最短ルートでお子さんの学力をMAXに高めてくれます。

「最高の家庭教師を選びたいけど、具体的にはどの業者が良いのかわからない…」
そんな方は後ほどご紹介する、「最高の家庭教師を選びたい方におすすめの、本当に良い家庭教師センター」をご覧くださいね。

家庭教師・塾・通信教育の違い 比較一覧表

家庭教師・塾・通信教育の違い 比較一覧表は、以下をご覧くださいね。

端末によって、スライドできます

種類 メリット デメリット
家庭教師 ●最小の努力で最高の結果に近づける
 →不明点はその場で解消
 ※不登校生・発達障害のお子さんに超親切な家庭教師センターもあり

●リアルな受験体験談、学校生活の話が聞けることがある
●通塾の負担がない
 →時間・労力・交通費がカットできる
●相性ピッタリの先生を選びやすい
 →学生・プロ講師の両方から最高の先生を選べる業者あり
 ※塾は基本的に、塾が決めた講師でしか受講できない

●自宅学習の習慣がつきやすい
●好きな日時に指導してもらいやすい
 →振替授業・週ごとの指導日時調整などは講師と相談
●家庭教師一本で最難関校に合格できる業者もあり
 →進路相談・模試・学力テストなどの対応が超充実
●塾・通信教育より料金が高め
→月額10,000円~となるケースがほとんど
●緊張感が得づらいケースがある
 →孤独な勉強となり、自宅メインでの学習となるため
 (テレビやゲームなどの誘惑で集中しづらいお子さんも)
学習塾 ・自習室を利用できるケースが多い
・模試、テストをしてくれる
・周りの子と競争して学力を高めあえる
・自宅と違う環境で集中して勉強に取り組める
・費用は家庭教師より若干安め
 ※9,000円~
・受験情報、各校の特色などを詳しく把握している塾が多い
・講師の交代ができない
・生徒一人ひとりのペースに合わせた授業ができない
 ※塾のペースに生徒が合わせる必要がある
 ※不明点をすぐに解消できない
 (個別指導塾は別)

・時間の融通がきかない
・通塾に時間、労力、お金がかかる
※夕方、夜の通塾は危険も伴う
通信教育 ・料金が安め
 ※月額1,000円~10,000円ほど
・好きな時間に好きな場所で勉強できる
・わかりやすい教材が多い
・集中力、モチベーションの維持が大変
・学習計画、進捗管理を自分でしないといけない
・周りの子と競い合えない
・不明点がそのままになりやすい
・受験、地域の情報が少なめ

上記の「家庭教師・塾・通信教育の違い一覧表」を参考に選べば、お子さんとの相性が良い勉強法を選びやすいです。
最高の家庭教師を見つけたい場合には、焦らず塾や通信教育との違いを把握しておきましょう。

最高の家庭教師を選びたい方におすすめの、本当に良い家庭教師センターランキングTOP5

最高の家庭教師を選びたい方におすすめの、本当に良い家庭教師センターランキングTOP5は、以下をご覧くださいね。

良い家庭教師の見極め方が気になる方におすすめの業者ランキングTOP5
第1位:家庭教師のノーバス
第2位:オンライン家庭教師Wam
第3位:代々木進学会
第4位:学研の家庭教師
第5位:家庭教師のあすなろ

お子さんの学力を最高まで引き上げてあげられるよう、上記「最高の家庭教師を選びたい方におすすめの、本当に良い家庭教師センターランキングTOP5」を解説していきますね。

第1位:家庭教師のノーバス

家庭教師のノーバス 公式トップページ

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★★
特徴 ●ノーバスだけで最難関校を目指せる
●主要塾専用コースあり
※サピックス・四谷大塚・日能研など
●Wサポート制
※担当講師・学習プランナー(社員)
●口コミ調査6冠獲得
※顧客満足度・料金満足度など
●最高ランクの実績
※第一志望合格率95%・講師交代率1.6%など
●オンライン家庭教師も素晴らしい業者がいい
狙える偏差値 ~70後半
講師区分 ●学生講師
●プロ講師
月額料金 29,480円~
※90分・月4回

最高の家庭教師を選びたい方におすすめの、本当に良い家庭教師センターランキング第1位は、家庭教師のノーバスです。
家庭教師のノーバスは抜群の指導力・サポートを誇る超優良業者です。
担当講師とは別に学習プランナーという本部社員がついてくれるので、目の前の勉強と中学受験合格までの勉強計画の両方にバッチリ対応してくれます。

家庭教師のノーバスの学習プランナーの役割

家庭教師ノーバスはたった2年で口コミ調査ランキングの6冠に輝いた点でも有名です。
家庭教師ノーバスの口コミ評判は、以下をご覧くださいね。

家庭教師ノーバスの口コミ評判
●第一志望合格率95%の指導力が素晴らしい
●講師交代率1.6%と最高の講師選定力がある
●講師の質が良く、人間性も良い
●担当講師とは別に本部担当者が充実のサポートしてくれる
●一人ひとりの個性を尊重した指導をしてくれる
 →発達障害・不登校の専門コースなどもある
●コスパが良い
 →料金支払満足度の口コミ評判No1になったことも

ノーバスグループは、トップクラス校への合格実績もあり、安心して頼れる家庭教師と大評判。
料金満足度の口コミ調査No1に輝いたこともあるので、「ノーバスを使って良かった」と感じる方が多い点も大きな魅力です。

「家庭教師ノーバスのイメージがパッとわかる動画ってないの?」という方は、以下の動画もご覧くださいね。

上記の通り、非常に高品質な指導を良心的な価格で提供してくれるノーバスは、最高の家庭教師の選び方が気になっている方に超おすすめです。
ノーバスが気になった方は、ひとまず資料やお試し授業をチェックされると良いですよ。
無料の資料には学力アップに役立つ情報が盛りだくさんですし、キャンペーンなどのお得情報をお知らせしてくれることもあります。

なお、ノーバスの使い勝手が気になった場合には、お試し授業をチェックされるのが一番です。
家庭教師のノーバスは無料の体験でも全力で教えてくれるので、最高級の指導を無料で受けられます。
希望すれば担当講師での体験もできるので、最高の家庭教師の選び方が気になる方には、ノーバスが一押しです。

最高の家庭教師の選び方が気になった方は、ノーバスの資料・体験授業をフル活用してましょう。

\家庭教師ノーバスの公式ページを見てみる/

家庭教師のノーバス やる気アップのポイント

\無料資料請求で指導内容をチェック!/

「家庭教師ノーバス」関連記事
家庭教師のノーバス完全ガイド
【最悪】家庭教師のノーバスの口コミ評判
家庭教師ノーバスの料金・入会金・指導料は?他社と徹底比較
家庭教師ノーバスの講師の質は?研修などをチェック
家庭教師ノーバスのオンライン家庭教師「Netty」の口コミ評判
家庭教師ノーバスはサピックス生におすすめ?
【小学生】家庭教師ノーバスの口コミ評判
【中学生】家庭教師ノーバスの口コミ評判
【高校生】家庭教師ノーバスの口コミ評判
【不登校・ひきこもり】家庭教師ノーバスの口コミ評判
【発達障害】家庭教師ノーバスの口コミ評判
【アルバイト】家庭教師ノーバスの口コミ評判
【料金】Nettyは格安!他社との料金比較一覧表など
Nettyのアルバイト講師の口コミ評判
【バイト】Nettyの口コミ評判は?最高時給4000円

第2位:オンライン家庭教師Wam

オンライン家庭教師Wamのスタートキャンペーン

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★★
特徴 ●最短ルートのベストカリキュラム
→AI・プロアドバイザーの力を両方活用
●中堅以下~最難関まで狙える
●選りすぐりの講師陣
→プロ講師・現役東大生など
●システムが使いやすい
→画面の共有・挙手ボタンなど
●良心的な価格設定
●お得なキャンペーンが豊富
狙える偏差値 ~70後半
月額料金 4,900円~
講師区分 ●学生講師
●プロ講師

最高の家庭教師を選びたい方におすすめの、本当に良い家庭教師センターランキング第2位は、オンライン家庭教師Wamです。
オンライン家庭教師Wamは最小の努力で最高の結果を手繰り寄せられることで大人気の家庭教師センターです。

AIとプロアドバイザーを併用し、ベストカリキュラムを作ってくれます。
お子さんの学習データをフル活用した分析をしてくれるので、頑張りを少しも無駄にせず、「今やるべき問題」が明確になります。
オンライン家庭教師Wamの「AIを使ったカリキュラム」は、以下の公式画像をご参考くださいね。

オンライン家庭教師WamのAIを活用したオーダーメイドカリキュラム

「オンライン家庭教師WamのAI分析って、どんな感じなんだろ?」
そんな方は、以下の公式画像をご覧くださいね。

個別指導塾Wam 最短ルートのカリキュラム作成 youtube

オンライン家庭教師Wamのシステムは非常に使い勝手が良く、効率的に偏差値アップにつなげられます。
先生と生徒が同じ画面に書き込めるうえ挙手ボタンがあるので、つまづいたポイントをいち早く察知しやすいオンライン家庭教師Wam。
オンライン家庭教師Wamで使うシステムは、以下をご覧くださいね。

オンライン家庭教師Wamの生徒と家庭教師が書き込める画面と挙手ボタン

抜群の指導環境を整えているオンライン家庭教師Wamは、高い指導力が大きな武器。
指導力が高いからこそ、以下のようにプラス20点の成績保証で話題となっています。

オンライン家庭教師Wamの20点成績アップ保証の概要

万一、オンライン家庭教師Wamで成績が伸びなかった場合、2ヵ月分の授業料免除となります。
そのため、「成績アップ保証と授業料免除があるから、安心して使えるじゃん!」と人気のオンライン家庭教師Wam。
なお、オンライン家庭教師Wamの口コミ評判については、以下をご覧くださいね。

オンライン家庭教師Wamの口コミ評判
●最小の努力で最高の結果を出せる
 →AI・プロの力を融合した最短ルートのカリキュラム
●指導力が抜群
 →中堅以下~最難関の受験まで狙える
●成績保証があり結果にこだわった責任感の強い指導が受けられる
●システムが使いやすく効率良く学力アップできる
 →挙手ボタン・画面双方向書き込み機能など
●全体的に授業品質が高い
 →センター長の授業品質チェックあり
●お得なキャンペーンが盛りだくさん

このように超効率的&安心して使える学習環境を用意してくれるオンライン家庭教師Wamは、最高の家庭教師の選び方が気になっている方におすすめです。
「オンライン家庭教師Wam、少し気になるな…」という方は、ひとまずキャンペーンを確認されると良いですよ。
オンライン家庭教師Wamはお得なキャンペーンを実施していることが多いので。

なお、キャンペーン情報を確認した際には、ついでに資料を取り寄せておくと良いですよ。
約1分で公式ページにはない裏情報などを届けてくれるので、この機会にオンライン家庭教師Wamの資料をチェックしておきましょう。

\オンライン家庭教師Wamの公式ページを見てみる/
オンライン家庭教師Wamのスタートキャンペーン

\コスパ◎サクッと資料をお取り寄せ!(約1分)/

「オンライン家庭教師Wamの口コミ評判って、どんな感じなの?」という方は、以下の記事をご覧くださいね。

オンライン家庭教師Wamの口コミ評判

【個別指導】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判!悪評もおさえて学力MAX!

オンライン家庭教師Wamの口コミ評判をバッチリご紹介。良い評判、悪い口コミの両方をしっかり把握すれば、より良い業者を選べます。料金・キャンペーン・公式動画など、基本的な内容までかんたん解説。ベストな勉強法をお探しの方におすすめの記事です。

「オンライン家庭教師Wam」関連記事
【小学生】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判!中学受験の合格実績・料金は?
【中学生】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判!成績アップ・サポートなど
【高校生】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判!合格実績・コースなど
【不登校サポート】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判
【全学年】オンライン家庭教師Wamの料金!他社との比較など
オンライン家庭教師Wam バイトの口コミ評判・ガッツリ稼げる仕事

第3位:学研の家庭教師

学研の家庭教師

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★★
特徴 ●業界最大手クラスの安心感
●オリコン顧客満足度No1
●サポート体制がバッチリ
●サピックス対応コースあり
●コースが多く多様なニーズに対応可能
※不登校・発達障害など含む
狙える偏差値 ~70
講師区分 ●学生講師
●プロ講師
月額料金 23,400円~
※90分・月4回

最高の家庭教師を選びたい方におすすめの、本当に良い家庭教師センターランキング第3位は、学研の家庭教師です。
2年連続でオリコンの顧客満足度No1を獲得し、担当講師からも絶大な信頼を寄せられる学研の家庭教師。

家庭教師の学研 オリコン顧客満足度No1

そんな学研の家庭教師の口コミ評判は、以下をご覧くださいね。

学研の家庭教師の口コミ評判
●相談対応が手厚い
●講師の選定力が高い
●レベルの高い講師が多い
●勉強を楽しく学べるよう工夫してくれる
●学習プランの作成・情報力がすごい
●コースが豊富で状況にあった指導を受けやすい
●口コミ評判No1・大手だから安心して使える

学研の家庭教師は抜群の人気指導力サポート力を兼ね備えた家庭教師センターです。
最高品質のサービス・大手の信頼感を得たい方には、学研の家庭教師がおすすめです。

学研の家庭教師は、それぞれのお子さんの個性を尊重する指導方針でも、良い口コミ評判を集めています。
どれだけ勉強が苦手なお子さんにも、寄り添った対応をしてくれるので、「うちの子、発達障害なんだけど、学研の家庭教師がすごい良かった!」との口コミ評判も。
実際、学研の家庭教師の公式ページには、発達障害の対応について明記されてなかったのですが、こういった口コミ評判が多く、以下のように記載されることに。

学研の家庭教師による不登校・発達障害・起立性調節障害などのお子さんへの指導

このように、学研の家庭教師はお子さんの個性を尊重した指導で大人気。
最難関を狙えるレベルまで引き上げてくれる、選りすぐりのプロ講師も在籍しているので、最難関狙いの受験対策もバッチリです。
※学研のプロ家庭教師は時給1万円もの給料が設定されるケースもあり、その指導力の高さが伺えます。

「学研は超有名だし、安定して質の高い授業を受けられるかも…」
そんな方は、まず資料を取り寄せられると良いですよ(約3分)
学研の家庭教師の資料には、公式ページには書いてない情報が書かれていて、非常にわかりやすくまとめられている点から大人気。
「学研の資料はわかりやすいから、体験授業を受けたくらい利用イメージがしやすかった!」と感じる方も。

学研の家庭教師をチェックしておけば、口コミ評判 最高レベルの基準がわかります。
最高の家庭教師の選び方が気になった方は、真っ先に学研の資料をゲットしておきましょう。

\学研の家庭教師を見てみる/

学研の家庭教師の新学期遅れ取り戻しプラン

\約3分で役立つ資料をGET!/

「学研の家庭教師、口コミ評判ってどうなんだろ?」
そんな方は、以下の記事をご覧くださいね。

学研の家庭教師の評判

学研の家庭教師の口コミ評判!各コースの料金は?プロ・バイト共に良質なワケ

学研の家庭教師に関する口コミ評判をまとめました。良い所だけでなく、わいせつ事件の悪評も要チェック。顧客満足度No1の指導を基準にすれば、ベストな講師探しに役立ちます。コロナ対策・よくある質問をおさえて、子どもの学力アップに努めましょう。

「学研の家庭教師」関連記事
学研の家庭教師 完全ガイド
【料金】学研の家庭教師 入会金・年会費はいくら?コース別&月額料金の一覧表
【幼児・小学校受験】学研の家庭教師の口コミ評判
【小学生】学研の家庭教師の口コミ評判・料金など
【中学生】学研の家庭教師の口コミ評判・料金など
【高校生】学研の家庭教師の口コミ評判・料金など
【発達障害】学研の家庭教師はADHD・学習障害・自閉症などにも◎
【不登校】学研の家庭教師の口コミ評判・教え方は?
【バイト】学研家庭教師の評判・時給1万円の案件とは?
【プロ家庭教師】学研(プレステージ)の口コミ評判・料金・特徴など
学研の家庭教師のわいせつ事件!どくだんご師匠とは
学研のオンライン家庭教師 口コミ評判・料金など

第4位:代々木進学会

代々木進学会 公式サイト

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★★
特徴 ●四谷大塚と提携している超優良業者
→入試情報をたくさん持っている
●代々木進学会のみでも最難関を狙える
 →3つの管理で合格力をググッとアップ
●サピックスなど、主要塾のフォローも◎
●講師の質が高い
 →プロ or 中学受験経験講師のみ
●サポート体制がバッチリ
 →勉強法・進路相談など総合相談OK
 ※テレビでも「実はNo1」と注目される総合力の高さ
狙える偏差値 ~70後半
講師区分 ●学生
●プロ
対応エリア ●東京
●神奈川
●千葉
●埼玉
月額料金 29,040円~
※90分・月4回

最高の家庭教師を選びたい方におすすめの、本当に良い家庭教師センターランキング第4位は、代々木進学会です。
代々木進学会の口コミ評判は、以下をご覧くださいね。

代々木進学会の口コミ評判
●テレビで絶賛されて口コミ評判がさらにアップし信頼できる
●教育関係者が選ぶ学歴アップNo1家庭教師だから頼りがいがある
 →偏差値30以上アップの実績あり・最難関の合格実績あり
●意欲アップ・時間管理にも配慮してくれる
●子どもも将来を考えた進路指導をしてくれる
 →テレビで「家庭教師の域を超えた」と絶賛
●四谷大塚と提携してるから受験情報がすごい

代々木進学会は指導力・サポート力が抜群。
本当の意味で、親子に寄り添ってくれる家庭教師として人気を誇っています。
さらに、テレビで絶賛されたことから、その人気は一段と高まることに。

「教育のプロがおすすめする学力アップにピッタリの家庭教師 第一位」
「志望校に行ってまで受験情報を収集してくれる、家庭教師の域を超えた親切対応」
代々木進学会は上記のように紹介されたことで知られています。

中学受験におすすめのプロ家庭教師 代々木進学会 最も学力アップにおすすめの家庭教師第1位

「代々木進学会がテレビで紹介された時の動画、見てみたいな」という方は、以下の動画をどうぞ。

代々木進学会

お子さんの長い人生をふまえ、ベストな学習環境を実現されたい場合には、代々木進学会がおすすめです。
代々木進学会が気になった方は、お試し授業をお見逃しなく。
非常に親切な家庭教師センターということもあり、体験授業でも全力で教えてくれることで良い口コミ評判を集める代々木進学会。
実際に授業を受けてみると、お子さんとの相性が見極めやすいので、代々木進学会が気になった方は、体験授業をご活用くださいね。

\代々木進学会の公式ページを見てみる/
代々木進学会 合格率20%からの第一志望合格方法
\安心・便利なオンライン指導も対応可能!/

「代々木進学会の口コミ評判が気になるな…」というサピックス生は、以下の記事をご参考くださいね。

代々木進学会の評判

【評判】代々木進学会 家庭教師の口コミは?中学受験に強い理由・規格外のサポートを徹底解説!

代々木進学会の良い評判・悪い口コミを暴露。なぜ中学受験に強いと言われるの?抜群のサポートと言われる理由は?に迫った記事。代々木進学会は最高級の指導なので、把握しておかないとお子さんの学力をMAXにできません。あわせておさえておきたい業者は?

「代々木進学会」関連記事
【料金】代々木進学会の費用は?他社と比較!
【94%学力UP】代々木進学会オンライン「Y-ONLINE」とは?
【ピッタリ】家庭教師の選び方とは?

第5位:家庭教師のあすなろ

家庭教師のあすなろ 公式トップページ

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★☆
口コミ評判 ★★★★☆
特徴 ●意欲アップの「魔法の声かけ」
 →児童心理学の権威のお墨付き
●有名校・有名メディアが多数注目
●効果3倍の勉強法
狙える偏差値 ~60
講師区分 ●学生講師のみ
月額料金 16,400円~

最高の家庭教師を選びたい方におすすめの、本当に良い家庭教師センターランキング第5位は、家庭教師のあすなろです。
家庭教師のあすなろは、お子さんの勉強意欲をバッチリ刺激してくれる「魔法の声かけ」で大評判。
家庭教師のあすなろの口コミ評判は、以下をご覧くださいね。

家庭教師のあすなろの口コミ評判
●効果3倍の学習法でサクサク勉強が進むようになった
●勉強意欲をガツっと上げてくれる指導法がすごい
●指導料が格安で割引も多い
●有名メディア・名門校からも注目されている
●一人ひとりに合わせ、寄り添った親切対応をしてくれる

「勉強嫌いだったことが嘘みたいに、自分から机に向かうようになった!」
「効率良く勉強するコツを教えてもらえたから、ますます意欲的になった!」
このような口コミ評判が多い、家庭教師のあすなろ。

家庭教師のあすなろは、たくさんのメディアや有名校から認められている点も大きな特徴です。
家庭教師のあすなろを取り上げたメディアや提携校については、以下をご覧くださいね。

家庭教師あすなろのメディア紹介・提携実績
●朝日中学生ウィークリー
●インターエデュ・ドットコム
●青山スポーツ
 ※青山学院大学 校内配布誌
●青森山田高校と提携
 ※福原愛さん・錦織圭さんなど一流スポーツ選手を輩出する名門校

上記のように多数の有名メディア・名門校から注目を集める家庭教師のあすなろは、良い家庭教師の見極め方が気になった方に超おすすめ。
不登校生や発達障害のお子さんへの指導でも大人気なので、全く勉強ができないお子さんでも問題ありません。

「家庭教師のあすなろ、少し気になるな…」という方は、お試し授業をご活用くださいね。
家庭教師のあすなろはお試し授業も全力なので、かなり手厚い指導をしてくれます。
無料で意欲アップにつながる指導を体験できるので、ぜひお見逃しなく。

家庭教師あすなろの体験授業は約3分で申し込めるうえ、お得なキャンペーンが実施されていることも。
お子さんの意欲・学力アップのためにも、この機会に家庭教師あすなろのお試し授業を活用しておきましょう。

\家庭教師あすなろのお試し授業をチェックしてみる/
家庭教師のあすなろ 無料体験授業
学習効果3倍の勉強法を無料で体験!

「家庭教師あすなろ」関連記事
家庭教師のあすなろのやばい口コミ評判!詐欺?
家庭教師のあすなろ 完全ガイド
家庭教師あすなろオンライン 料金・口コミ評判など
家庭教師あすなろの先生、どんな人?研修・学歴は?
家庭教師あすなろのバイト 口コミは?最高2750円!
家庭教師あすなろの退会&クーリングオフのやり方・注意点など
家庭教師あすなろの料金表 高額教材費・管理費など
家庭教師あすなろの発達障害 口コミ評判・教え方
家庭教師のあすなろ 高校生の口コミ評判
家庭教師のあすなろ 中学生の口コミ評判
家庭教師のあすなろ 小学生の口コミ評判
家庭教師のあすなろ 不登校コースの評判・教え方など
「あすなろ以外にも体験授業で家庭教師センターの比較をしたいな」という方は、代々木進学会オンライン家庭教師Wam家庭教師のノーバスがおすすめですよ。
上記の3社は、いずれも体験授業の口コミ評判が素晴らしく、「無料なのに超絶手厚く教えてくれた!」と大人気の家庭教師センターです。
そのため、体験授業を受ける場合には、代々木進学会オンライン家庭教師Wam家庭教師のノーバスを比較されると良いですよ。

体験授業で比較される場合のおすすめ家庭教師センター
代々木進学会
オンライン家庭教師Wam
家庭教師のノーバス

「神奈川で中学受験におすすめの家庭教師センターって、どこ?」という方は、以下の記事もご覧くださいね。
各エリアに根差した情報も、しっかりお届けしています。
●関連記事
【横浜】でおすすめの中学受験プロ家庭教師
【川崎】でおすすめの中学受験プロ家庭教師
【鎌倉】でおすすめの中学受験プロ家庭教師
【茅ヶ崎】でおすすめの中学受験プロ家庭教師
【横須賀】でおすすめの中学受験プロ家庭教師
【平塚】でおすすめの中学受験プロ家庭教師
【藤沢】でおすすめの中学受験プロ家庭教師
【逗子市】でおすすめの中学受験プロ家庭教師
【神奈川県三浦市】でおすすめの中学受験プロ家庭教師
【神奈川県伊勢原市】でおすすめの中学受験プロ家庭教師
最高の家庭教師を選びたい方におすすめの業者ランキングTOP5
第1位:家庭教師のノーバス
 →資料請求お試し授業がおすすめ(希望者は実際の講師で最高の体験が可能!)
第2位:オンライン家庭教師Wam
 →資料請求お試し授業がおすすめ(AI・プロの力を使った効率MAXの授業が無料!)
第3位:学研の家庭教師
 →資料請求がおすすめ(体験授業を受けた並みに超絶わかりやすい!)
第4位:代々木進学会
 →お試し授業がおすすめ(100%フルパワーの指導・相談対応!)
第5位:家庭教師のあすなろ
 →お試し授業がおすすめ(心に寄り添った楽しい授業でやる気アップ!)

上記5社の中から、3社~5社を選んで比較すれば、最高の家庭教師を選びやすくなります。

なお、口コミ評判が良い、本当におすすめの家庭教師センターについては、以下の記事にまとめました。

口コミ評判が良いおすすめのオンライン家庭教師ランキング

【ズバリ】口コミ評判が良い本当におすすめのオンライン家庭教師ランキング!料金相場・おすすめでない人は?

口コミ評判が良いおすすめのオンライン家庭教師ランキングをズバリお伝え。料金相場や、オンライン家庭教師がおすすめな人・おすすめでない人もご紹介。オンライン家庭教師自体の口コミ評判の他、初心者さんへの基礎知識も。効率◎・コスパ抜群の学力UP法!

この記事の目次をご覧になりたい方は、以下から本記事の上部に戻ってくださいね。

このページの最上部に戻って目次を見る

最高の家庭教師の選び方が知りたい方によくある質問

➀最高の家庭教師の選び方の具体例が知りたい

【サンプル】家庭教師を選ぶ際のイメージをシミュレーション!

家庭教師選びのシミュレーションをする人

「実際に家庭教師を選ぶ場合、どんな人にすれば良いのかな?」
「こんな子には、こんな家庭教師がおすすめっていう雰囲気がつかみたいな」

そんな方のため、家庭教師を選ぶ際のシミュレーションを作成してみました。
まずは、子どもの特徴をご覧ください。

子どもの特徴
最高の家庭教師を探している野球好きの小学6年生
・性別:男子
・学年:小学6年生
・趣味:野球、ゲーム
・学習習慣:毎日の宿題、テスト前にちょこっと勉強する程度

 

おすすめな講師
野球好きの大学生家庭教師
・性別:男性
・年齢:21歳(大学3年生)
・大学:慶應義塾大学
・趣味:野球、ゲーム
・性格:明るく活発
・指導日数:週1回~2回に対応可能
・指導方針:仲良く楽しみながら学習習慣を定着させる
この記事の目次をご覧になりたい方は、以下から本記事の上部に戻ってくださいね。

このページの最上部に戻って目次を見る

【まとめ】最高の家庭教師の選び方をふまえて学力をMAXに引き上げよう!

最高の家庭教師の選び方について、最後に重要ポイントをまとめておきますね。

当記事のまとめ
●最高の家庭教師の選び方は高レベルな家庭教師センターを3社以上、比較することが重要
●最高の家庭教師を選びたい方におすすめの高レベルな家庭教師センターランキングTOP5
 第1位:家庭教師のノーバス
 第2位:オンライン家庭教師Wam
 第3位:学研の家庭教師
 第4位:代々木進学会
 第5位:家庭教師のあすなろ
注意が必要な悪徳家庭教師センターの特徴をおさえれば、より最高の家庭教師を選びやすい

最高の家庭教師の選び方をおさえておけば、要注意業者を避け、本物の家庭教師を選びやすくなります。
その中でも特に重要なポイントは、トップレベルの家庭教師センター同士を比較することです。

最低でも3社以上、高レベルな家庭教師センターを比較すれば、お子さんにピッタリの家庭教師を見極めやすくなります。
お子さんの将来を一層輝かしいものにしてあげたい場合には、高レベルな家庭教師センターを3社以上比較して、ベストな選択をしましょう。

ではでは。

最高の家庭教師を選びたい方におすすめの高レベルな家庭教師センターランキング
第1位:家庭教師のノーバス
 →資料請求お試し授業がおすすめ(希望者は実際の講師で最高の体験が可能!)
第2位:オンライン家庭教師Wam
 →資料請求お試し授業がおすすめ(AI・プロの力を使った効率MAXの授業が無料!)
第3位:学研の家庭教師
 →資料請求がおすすめ(体験授業を受けた並みに超絶わかりやすい!)
第4位:代々木進学会
 →お試し授業がおすすめ(100%フルパワーの指導・相談対応!)
第5位:家庭教師のあすなろ
 →お試し授業がおすすめ(心に寄り添った楽しい授業でやる気アップ!)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. TOEベビーパークの講師の質のイメージ画像
  2. netty 特徴
  3. 代々木進学会の評判
  4. オンライン家庭教師Wamの中学生に関する口コミ評判
  5. 四谷大塚の悪評を目にしたママのイメージ画像
  6. 逗子市で中学受験生におすすめのプロ家庭教師
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

目次