家庭教師の見分け方!良い先生・やばい業者を見分けるコツ&優良業者ランキング!

この記事は38分で読めます

家庭教師の見分け方


「家庭教師の見分け方をおさえて、子どもの学力をアップしてくれる先生を見つけたいな」
「悪い業者の見分け方がわかれば安心して良い家庭教師を見つけられるのに…」

そんな方のため、家庭教師の見分け方をわかりやすくまとめました。
家庭教師センターや先生の見分け方の他にも、優良業者・悪徳業者の見分け方、おすすめの家庭教師センターランキングもご紹介。
この記事をご覧いただけば、最短距離でお子さんの成績アップに導いてくれる家庭教師を見分けやすくなります。

藤崎(筆者)は、あらゆる家庭教師を調べ尽くした教育オタク。
これまでには、以下のようなお役立ち情報をお届けしてきました。

【参考記事】

【評価レビュー】口コミ評判が良い家庭教師ランキング
【悪評】口コミ評判が悪い家庭教師ランキング
発達障害おすすめ家庭教師ランキング
口コミ評判が良い本当におすすめのオンライン家庭教師ランキング
【最悪】家庭教師のノーバスの口コミ評判
学研のオンライン家庭教師 口コミ評判・料金など
【評判】代々木進学会 家庭教師の口コミは?
家庭教師のあすなろのやばい口コミ評判!詐欺?
【全体】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判
【評判】名門会の口コミがやばい!高い料金・粉飾決算事件など
家庭教師ファーストの口コミがやばい…失敗したくない方は要チェック
【94%学力UP】代々木進学会オンライン「Y-ONLINE」とは?口コミ評判も
【オンライン家庭教師】Nettyの口コミ評判
中学受験におすすめのプロ家庭教師比較ランキング
【60万以上】個人契約の家庭教師で大損&不合格…!
【PTSD】有名家庭教師の悲惨な失敗談
サピ生におすすめのプロ家庭教師比較ランキング
【恐怖】サピックス生が個人契約の家庭教師を使って大失敗?
【ピッタリ】家庭教師の選び方とは?
【1分チェック】塾・通信教育・家庭教師 どれ?ピッタリの勉強法とは

上記の通り、家庭教師の他にも、様々な勉強法について解説してきた藤崎。
そんな藤崎が、家庭教師の見分け方について、わかりやすくお伝えします。
この記事はベストな家庭教師を見分けて、お子さんの学力を最高まで引き上げてあげたい親御さんにおすすめの記事です。

当記事の要点
●相性の良い家庭教師を見分けるためには、7つの準備が重要
相性の良い先生の見分け方優良業者の見分け方悪徳業者の見分け方を把握しておけば、最高の先生を見つけやすい
良質な家庭教師を見分けるための11の手順を活用すれば、ベストな家庭教師を見分けやすくなる
●家庭教師の見分け方が気になる方におすすめの家庭教師センターランキングNo1は家庭教師のノーバス
以下の目次をクリックしていただくと、該当箇所にジャンプできます。
好きな場所をサッと開けるので、ぜひご活用ください。

この記事の要所要所に、「最上部に戻って目次を見る」というリンクを設置しておくので、ぜひご活用ください。
情報盛りだくさんでお送りするので、ブックマークに登録して、小分けにお読みくださいね。

目次

【業者】良い家庭教師センターの見分け方6選

相性の良い家庭教師センターを選ぶために見分け方のコツを使う人

相性の良い家庭教師センターの見分け方は以下の6つです。

相性の良い家庭教師センターの見分け方
➀設立年(運営年数)
➁講師の採用基準・採用率
➂研修・フォローの充実度
➃在籍講師数
➄経営理念
➅サポート体制

家庭教師センターの運営状況をチェックしておけば、どんな指導・対応をしてもらえるか、イメージしやすくなります。
利用イメージが鮮明になるほど相性の良い家庭教師センターを選びやすくなるので、上記6つの「相性の良い家庭教師センターの見分け方」を順に見ていきましょう。

業者の見分け方➀設立年(運営年数)

相性の良い家庭教師の見分け方が気になる方がチェックしておくべき設立年

相性の良い家庭教師センターの見分け方➀は、設立年(運営年数)です。
長く運営しているほど、信頼されていることが多いため、良い家庭教師センターだと言えます。
10年~20年以上運営している家庭教師センターだと、安心して利用しやすいでしょう。

運営年数があまりにも短いと、どんなひどい対応をされるかわかりません。
家庭教師事業の経験や指導ノウハウが乏しく、事あるごとに不満を感じる恐れも…。

なお、家庭教師センターの運営実績は、公式サイトに記載されているケースがほとんどです。
ちなみに業界トップクラスの人気を誇る学研の家庭教師の運営年数は、以下のように確認できます。

学研の家庭教師の運営年数
https://www.gakken-lstaffing.jp/corporate/

学研の家庭教師は1983年に運営を始めたので、40年近く事業を行っています。
他にも資本金・従業員数・厚生労働大臣許可番号などを明記している点からも、安心感が得やすいでしょう。
学研グループで約48万人の生徒数を受け持っている点からも、信頼しやすいと言えます。

反対に、運営年数を記載していない家庭教師センターは要注意です。
公式サイトに書けないほど、運営年数が短い可能性があります。

良い家庭教師センターを見分けたい場合は、10年~20年以上運営している家庭教師センターをおすすめします。

●学研の家庭教師 公式サイト
https://www.kame.co.jp/

業者の見分け方➁講師の採用基準・採用率

相性の良い家庭教師の見分け方が気になる方がおさえておくべき採用基準を突破したプロ講師

相性の良い家庭教師センターの見分け方➁は、講師の採用基準・採用率です。
講師を採用する際、どんな点を審査しているのかなど、詳しく書いている家庭教師センターをおすすめします。
また、講師の採用率が低いほど厳正な審査をしていると考えられます。
ただし、講師の採用率の低さと教師の質は必ずしも比例しないので、この点は要注意です。

講師の採用基準や採用率を詳しく紹介してくれている家庭教師センターのひとつが、家庭教師のノーバスです。
家庭教師のノーバスは講師の採用率が約25%。
(家庭教師センターの講師採用率は、30%以下が多いです)

採用基準は学力テスト・指導力テスト・礼儀・マナーのチェック・面接を通過した講師となっています。
参考までに家庭教師のノーバスの採用基準・採用率に関する記載をご紹介しますね。

相性の良い家庭教師の見分け方が気になる人におすすめのノーバスの採用基準・採用率

先生紹介

上記の通り、家庭教師のノーバスは採用基準・採用率を明記している点から、安心して使いやすいと言えます。
講師の採用基準や採用率を明記していない家庭教師センターは、信頼性の面で不安が残ります。
それでも気になる家庭教師センターの場合は、他の見分け方とあわせて総合的に判断しましょう。

●家庭教師のノーバス 公式サイト
https://www.nohvas.com/
注意
中には、「厳しい採用テストを行っている」と記載しておきながら、「実際にはテストがないのでは…?」と疑われる家庭教師センターもあります。
家庭教師として働くアルバイト大学生の口コミが、疑われる要因となっているようです。
詳しくお知りになりたい方は、以下の記事もご覧くださいね。

>>【評判】家庭教師ファーストの口コミがやばい…失敗したくない方は要チェック!

業者の見分け方➂研修・フォローの充実度

相性の良い家庭教師の見分け方が気になる方がチェックしておくべきフォローの充実度バッチリの業者

相性の良い家庭教師センターの見分け方➂は、講師の研修やバックアップ体制です。
採用後の研修や、指導に入ってからのフォローなどをしっかりしている家庭教師センターほど、おすすめです。
研修やフォローの充実度から見たおすすめの家庭教師センターは、学研の家庭教師です。
学研の家庭教師は手厚いサポートをしてくれることで、講師から人気があります。
以下のように、指導に入ってからも定期的に状況をチェックし、バックアップしてくれます。

学研の家庭教師の講師に対する研修・フォロー体制
https://www.kame.co.jp/teacher/flow.html

このように講師をサポートしてくれれば、その分、子どもへの指導も高品質に。
こういった点から、学研の家庭教師は顧客満足度No1を獲得したと考えられます。

良い家庭教師センターを見分けたい方は、講師の研修やフォロー体制をチェックしましょう。

※学研の家庭教師は業界トップクラスの家庭教師センターなので、無料体験授業を受けておくことをおすすめします。
業界の最高基準を知ることで、他の家庭教師センターと比較検討しやすくなります。

業者の見分け方➃在籍講師数

相性の良い家庭教師の見分け方が気になる方がチェックしておくべき在籍講師数に満足する受験ママ

相性の良い家庭教師センターの見分け方➃は、在籍講師数です。
在籍講師数が多い家庭教師センターほど、たくさんの講師の中から、良い家庭教師を選んでくれると期待できます。
在籍講師数の目安は3万人以上と考えておくと良いでしょう。

在籍講師数が多い家庭教師センターは、家庭教師のあすなろです。
家庭教師のあすなろの在籍講師数は、193,275名。
家庭教師センターの中でもトップクラスです。

相性の良い家庭教師の見分け方が気になる人におすすめのあすなろの在籍講師数

ただ、家庭教師のあすなろの登録講師は大学生のアルバイト講師がほとんどです。
そのため、在籍講師数を増やしやすい運営スタイルと言えます。

家庭教師センターの中には、
「横浜や東京、千葉など、首都圏に密着し、一流のプロ家庭教師のみを派遣している」
といった家庭教師センターもあります。

「選りすぐりの精鋭講師だけを揃えているから、在籍講師数が1万人程度」ということも。
このように対応エリアや指導方針によって、在籍講師数は異なります。
「在籍講師数が多い=良い家庭教師センター」とは言えないので、他の見分けポイントとあわせて検討することが大事です。

「良い家庭教師センターを見分ける際には登録講師数の多さに注目した方が良い」という方は多いです。
思春期の子育てアドバイザーとして活動されている道山ケイさんもその一人。
以下のように良い家庭教師を見分ける方法を解説する動画でも、登録講師数について語ってらっしゃるので、良かったらご参考くださいね。

【家庭教師の選び方】選んではいけない業者の特徴や個人契約すべきかの考え方

上記動画の重要ポイント
●良い家庭教師の選び方
 ➀指導に熱心
 ➁子どもに好かれている
 ➂遅刻しない

●良い家庭教師センターの選び方のコツ
 ➀登録講師数が多い
 ➁コスパが良い
 ➂サポートが充実している

●家庭教師センター・個人契約のどちらが良いか
 ・家庭教師センターは高品質なサービスを受けたい方におすすめ
 ・個人契約はなるべく費用を抑えたい方におすすめ

業者の見分け方➄経営理念

相性の良い家庭教師の見分け方が気になる方がチェックしておくべき経営理念を考える家庭教師センター

相性の良い家庭教師センターの見分け方➄は、経営理念です。
あなたの価値観と合う家庭教師センターを見分けられれば、より満足度を高められます。
家庭教師センターの経営理念を見る際は、公式ページや資料請求をチェックすると良いでしょう。

ただし、中には詳しく経営理念を書いていない家庭教師センターもあります。
そういった際には、公式ページや資料請求に書かれている内容から、教育に対する考え方を読み取りましょう。
経営理念をわかりやすく書いている家庭教師センターは、学研の家庭教師です。
「ただ学力を伸ばすだけでなく、心を豊かにするために教育事業を進めている」と伝えてくれています。

学研の家庭教師の経営理念
https://www.gakken-lstaffing.jp/corporate/

良い家庭教師センターを見分けたい方は、経営理念もあわせてチェックしておきましょう。
(経営理念と実態がかけ離れている家庭教師センターもあるので、無料体験授業などで見分けることをおすすめします)

業者の見分け方➅サポート体制

相性の良い家庭教師の見分け方が気になる方がチェックしておくべきサポート体制で助けてくれるスタッフ

相性の良い家庭教師センターの見分け方➅は、サポート体制です。
以下の4点に注目すれば、ニーズを満たしてくれる家庭教師センターかどうか、見分けやすくなります。

相性の良い家庭教師の見分け方➅サポートについて
➀指導を講師に丸投げしていないか
 ※本部が指導に関わってくれる家庭教師センターがおすすめ
 (学習計画の作成や進捗管理が苦手な講師が多いため)

➁講師の交代に手数料を取らないか
➂指導日以外の相談がしやすいか
➃受験情報、近隣の学習塾の状況などを伝えてくれるか

一般的に家庭教師センターのサポートには、あまり期待できないと言われています。
その理由は、サポートセンターにそこまでの余裕がない家庭教師センターが多いから。
簡単に言うと、「人手が足りないから、担当講師に任せっきりにしている家庭教師センターが多い」ということです。
そんな中、手厚いサポートをしてくれると人気な家庭教師センターが、「ノーバス」と「学研」です。

家庭教師のノーバスは、講師とは別に専任のサポートスタッフ(社員)がついてくれます。
講師に相談しづらいことや、学習計画の進捗管理などをしてくれるので、安心して任せられるでしょう。

相性が良い家庭教師の見分け方が気になる人におすすめのノーバスのサポート体制

出典:https://www.nohvas.com/about/5points/

家庭教師のノーバスはLINE相談や、学習プリントの無償配布なども手厚いと人気です。
模擬試験や模擬面接、
教師クオリティ保障制度で、迅速かつ丁寧に講師の交代をしてくれる点も大きな魅力(無償交代です)
個別指導塾ノーバスの運営で得た、地域密着の情報をふんだんに提供してくれる点も見逃せません。
※さらに、塾の自習室も使えて、不明点は個別指導塾の講師に教えてもらえます
このように家庭教師のノーバスのバックアップ体制はかなり充実しているので、おすすめです。

また学研の家庭教師については、先述の通りです。
講師の採用~指導後のフォロー体制をバッチリ整えているので、安心して任せられます。
もちろん講師だけでなく、各家庭のサポートに回ってくれるので、柔軟かつ親切な対応が期待できます。
この点は、オリコン調査で顧客満足度No1をゲットしている点からも、おわかりいただけるかと。

このように、良い家庭教師センターはサポート体制を整えてくれています。
がっつりサポートしてくれる良い家庭教師センターを選びましょう。

家庭教師センターを選ぶ際にサポート体制が整っていることをあげる方は多いです。
例えば、思春期の子育てアドバイザーとして活躍されている道山ケイさんも、以下の動画でサポート体制の重要性を語ってらっしゃいます。
以下の動画では、その他にも良い家庭教師の見分け方などについて解説されちているので、ぜひご参考くださいね。
※動画の重要ポイントは、動画の下にまとめておきました。

家庭教師の選び方☆トライ、あすなろ、がんば、アップルどれがおすすめ? (道山ケイ)

上記動画の重要ポイント
・家庭教師を選ぶ際には、熱意があるかどうかの見極めが最も大事
※子どもの成績を上げたいとの気持ちが強いかどうか
・個人契約よりも、家庭教師業者がおすすめ
※登録講師数が多く、相性が良い家庭教師を見つけやすいから
→個人契約は、相性が合わない場合に契約解除をしづらく、目的を達成しづらい点には要注意
・家庭教師業者を選ぶ場合、登録講師数・コスパ・サポート体制を見ると良い

業者の見分け方➆料金

相性の良い家庭教師センターの見分け方➆は、料金です。
優良家庭教師センターはわかりやすい料金体系で、良心的な価格設定にしているケースがほとんど。
逆に、悪徳業者は料金体系を複雑にして余計な料金を加算したり、法外な価格設定をしていることが多いです。

「料金体系がわかりやすくて、良心的な料金設定をしている家庭教師センターって、どこ?」という方は、代々木進学会をチェックしておきましょう。
代々木進学会は毎月の支払いが指導料金だけとなっており、わかりやすい料金設定の優良業者として知られています。
また、テレビで絶賛され、抜群の指導力を誇るにも関わらず、価格設定が良心的なことでも有名な代々木進学会。

そんな代々木進学会をおさえておけば、良い家庭教師センターを見分けやすくなります。
代々木進学会の特徴や口コミ評判については、以下の記事をご覧くださいね。

代々木進学会の評判

【評判】代々木進学会 家庭教師の口コミは?中学受験に強い理由・規格外のサポートを徹底解説!

代々木進学会の良い評判・悪い口コミを暴露。なぜ中学受験に強いと言われるの?抜群のサポートと言われる理由は?に迫った記事。代々木進学会は最高級の指導なので、把握しておかないとお子さんの学力をMAXにできません。あわせておさえておきたい業者は?

「代々木進学会のリアルな使い勝手が気になるな…」という方は、サクッとお試し授業を受けられると良いですよ。
抜群の進路指導など、お子さんに寄り添った丁寧な指導をしてくれる代々木進学会は、お試し授業も全力投球してくれます。
偏差値を30以上もアップさせた実力を持つ代々木進学会は、お試し授業を受けることで、その真価を感じ取れる家庭教師センターと言えます。
お子さんの学力をググッと伸ばしてあげるだけでなく、しっかりと将来を見据えた学習プランを立てたい方には、代々木進学会がおすすめです。
約3分ほどで終えられるので、お子さんの未来をさらに明るくしてあげたい場合には、代々木進学会のお試し授業を活用なさってくださいね。

\代々木進学会の公式ページを見てみる/
代々木進学会 公式サイト
\約3分で最高ランクの指導をお試ししよう!/

この記事の目次をご覧になりたい方は、以下から本記事の上部に戻ってくださいね。

このページの最上部に戻って目次を見る

【先生】相性の良い家庭教師の見分け方3選

良い家庭教師・先生の見分け方で発見したベストな講師

相性の良い家庭教師の見分け方は、以下の3つです。

相性の良い家庭教師の見分け方
➀相性
➁能力
➂やる気

上記3つの「相性の良い家庭教師の見分け方」をチェックしておけば、満足のいく家庭教師選びがしやすくなります。
お子さんの学力を効率良く最高にしてあげられるよう、上記3つの「相性の良い家庭教師の見分け方」を順に見ていきましょう。

先生の見分け方➀フィーリング

相性の良い家庭教師の見分け方が気になる方がチェックしておくべきフィーリングが良い先生

相性の良い家庭教師の見分け方の1つ目は、フィーリングです。

子どもと相性の良い家庭教師に教えてもらえれば、効率的に学力を伸ばせます。
「先生が来るまでに、早く課題を終わらせておこう!」
「次も褒められるように、いつも以上に勉強を進めておこう!」
このように意欲的になれば、お子さんの成績はグングン伸びるでしょう。

「でも、どうすれば子どもと相性の良い家庭教師を見つけられるの?」
という方は、無料体験授業に注目してください。
無料体験授業でお子さんがどのように感じるかで、相性の良さを見分けやすくなります。

具体的には無料体験授業の後、
「今日の先生、どうだった?」
とお子さんに聞いてみれば、察しが付くケースが多いですよ。

他にも、子どもの性格などから以下の6点に注目することで、より相性の良い家庭教師を選びやすくなります。

フィーリング面から見る相性の良い家庭教師の見分け方
➀性格
➁性別
➂年齢
➃得意な指導科目
➄教育方針(指導に対する考え方)
➅趣味

上記を参考に講師の特徴をとらえれば、相性の良い家庭教師を選びやすくなるでしょう。

もし無料体験授業の後、お子さんが微妙な様子の場合、その家庭教師とは相性が良いとは言えません。
相性が合わない家庭教師から指導してもらった場合、逆効果になる可能性があるので注意が必要です。
「家庭教師の指導時間が苦痛になったみたいで、もっと勉強をやらなくなっちゃった…」
そんなことにならないよう、家庭教師を選ぶ際には相性が合うかどうか、しっかりと見分けましょう。

「相性が良い家庭教師を紹介してくれる」
と、良い口コミ評判を集めている家庭教師センターは、以下の3社です。
(目標とする学力レベル別に、3社ご紹介します)

相性の良い講師を紹介してくれると人気の3社
・【基礎~最難関校】(目安偏差値:~70)
家庭教師のノーバス

・【基礎学習】(目安偏差値:~49)
家庭教師のあすなろ

・【基礎~難関校】(目安偏差値:~62)
学研の家庭教師

上記3社は、一人ひとりの子どもに寄り添い、ニーズをくみ取ったうえで相性の良い家庭教師を選んでくれると大人気。
目標とする偏差値を基準に、ベストな家庭教師センターを選び、まずは無料体験授業を受けてみましょう。

なお、上記3社の口コミ評判や特徴などをサラッと把握されたい方は、以下の記事もお役立てください。
各家庭教師センターの重要ポイントをギュッと凝縮しています。

おすすめ3社の解説記事
【評判】家庭教師のノーバスの口コミは?親切なサポートでコスパ抜群!発達障害など、コースも豊富!
【やばい】家庭教師のあすなろの口コミ評判は良いけど悪評も…
学研の家庭教師の口コミ評判!各コースの料金は?プロ・バイト共に良質なワケ

先生の見分け方➁能力

相性の良い家庭教師の見分け方が気になる方がチェックしておくべき能力をもったプロ家庭教師

相性の良い家庭教師の見分け方の2つ目は、能力です。
以下の3点に注目すれば、能力面をふまえた相性の良い家庭教師を見分けやすくなりますよ。

能力面から見る相性の良い家庭教師の見分け方
➀指導力
➁指導歴
➂コミュニケーション能力
➃対応力

上記4つの「能力面から見る相性の良い家庭教師の見分け方」を、順に解説していきますね。

能力➀指導力

相性の良い家庭教師の見分け方が気になる方がチェックしておくべき指導力を持ったプロ家庭教師

指導力からみる相性の良い家庭教師の見分け方・見分け方の2つ目は、指導歴のチェックです。
家庭教師の指導力を見分ける・見分けるためには、以下の2つのやり方がおすすめです。

指導力の見分け方・見分け方
➀無料体験授業の指導内容をチェックする
➁近い将来にどれだけの成果が見込めるか聞いてみる

上記➀の「無料体験授業の指導内容をチェックする」は、無料体験授業の際に、お子さんのことを深く知ろうとするかどうかを見てください。
良い家庭教師は最初にお子さんのことを深く理解しようとします。
具体的には、学力レベルや性格、趣味、休日の過ごし方などを把握しようとする家庭教師です。

こういった家庭教師は、生徒に合わせて最適な学習プランを練り、目的を達成するための道筋を立てようとしている可能性が高いです。
指導力がある家庭教師を見分けたい方は、どんな無料体験授業をしているか、チェックしましょう。
(あまり期待できない家庭教師は、お子さんや親御さんに、
「どの問題が苦手ですか?」
などと聞き、単に一緒に解くだけといったケースが多いです)

見分け方の➁「近い将来にどれだけの成果が見込めるか聞いてみる」は、いかに目的達成にこだわってくれるかを確認するために役立ちます。
良い家庭教師ほど、指導後~目的達成までのプランを明確にイメージする傾向があります。
そのため、無料体験授業の終了時には、ぼんやりと指導のイメージを描いている家庭教師もいます。

「次の小テストで9割は正答させたいですね」
「次回の定期テストでは20点アップできるよう、計画を作ってみます」
このように近い将来のイメージが具体化している家庭教師は、良い講師の可能性が高いです。

反対に、「焦らずじっくり取り組んでいきましょう」などと、言葉をにごす家庭教師は要注意。
指導開始後のイメージが思い描けておらず、目的が達成できないまま、目の前の問題を解き続けることになるかもしれません。

ただし、1回の指導で明確なビジョンを求めるのは厳しいです。
「どれだけ具体的なイメージを持とうとしているか」をチェックしましょう。
この点は非常に重要で、指導開始後も頻繁に目標達成や進捗状況について確認することをおすすめします。
そうすることで、家庭教師自身も目標を意識し、しっかりと指導してくれると期待できるからです。

家庭教師を始める理由は、目的を達成するため。
この点を忘れていると、
「楽しそうに教えてもらってるけど、いつまで経っても成績が伸びないのはなぜ?」
とモヤっとすることになるかも…。

良い家庭教師を見分ける際には、無料体験授業における指導を見たり、近い将来のビジョンを尋ねたりしてみましょう。

能力➁指導歴

相性の良い家庭教師の見分け方が気になる方がチェックしておくべき指導歴のあるプロ家庭教師

指導歴からみる相性の良い家庭教師の見分け方・見分け方の2つ目は、指導歴のチェックです。
指導歴が長いほど、基本的には良い家庭教師の可能性が高いと言えます。
良い家庭教師を見分ける・見分ける場合、指導歴については最低でも以下を基準にすると良いですよ。

指導歴の見分け方・見分け方
・学生家庭教師:指導歴1年以上
・プロ家庭教師:指導歴3年以上

上記の指導歴に満たない場合、良い家庭教師と感じる可能性が低くなります。

「毎週来てもらってるのに、なんだか要領を得ないな…」
「その辺の大学生を呼んできて、ちょちょっと教えてもらってる程度じゃん…」
そんなことにならないよう、指導歴もチェックして相性の良い家庭教師を見分け、お子さんにピッタリの先生を見分けましょう。

能力➂対応力

相性の良い家庭教師の見分け方が気になる方がチェックしておくべき対応力が優れた家庭教師

対応力からみる相性の良い家庭教師の見分け方・見分け方の3つ目は、対応力です。
高い料金を払う以上、しっかり対応してくれる良い家庭教師を見分けることが大事です。
対応力を見分ける際には、以下の点に注目すると良いですよ。

対応力の見分け方
・指導内容をしっかり報告してくれるか
・保護者、子どもの要望に耳を傾けてくれるか
・指導日の変更相談などに、積極的に応じてくれるか
・気持ちを察してくれるか
 ※1回の無料体験授業ではわからない点もありますが、今後に役立つと思い、記載しています

上記の点に注目すれば、良い家庭教師を見分けやすくなります。
良い家庭教師は、指導を含め、高品質なサービスを提供してくれます。
指導内容の報告や進路相談、指導日の変更調整など、気持ちよく対応してくれるでしょう。
中には、志望校合格後の学生生活の様子を語ってくれたり、入学試験当日に付き添ってくれたりする良い家庭教師も。

「この先生は、本当に親切な対応をしてくれる」
「わざわざ言わなくても、一歩先を行く対応をしてくれる」
そんな講師が良い家庭教師と言えます。

能力➃学歴

相性の良い家庭教師の見分け方が気になる方がチェックしておくべき学歴が高い教師が使った参考書

学歴からみる相性の良い家庭教師の見分け方・見分け方の4つ目は、学歴です。
学歴で良い家庭教師を見分ける際には、以下の2点に注目すると良いですよ。

学歴で良い家庭教師を見分ける方法
・お子さんの目指す学校を卒業している
・志望校以上の学力をもっている

志望校が決まっている場合には、その学校を受験し、卒業した講師が一番です。
受験当日の様子から、卒業後のエピソードまで、詳しく話してくれる可能性が高いと言えます。
リアルな体験談を聞くことで、より受験対策が効率的になると共に、モチベーションアップも図れるでしょう。

その一方で、高学歴ならそれでいいといった考え方は禁物です。
例えば、東大出身の先生は学歴がすごいですが、指導力があるとは限りません。
「この子、なんでこんな簡単な問題もわからないんだ?」
このように、学力がすごすぎてお子さんの気持ちがわからないケースもあり得ます。
お子さんからすれば、難しい問題を一段飛ばし、二段飛ばしで教えてくる先生は、良い家庭教師とは言えません。

反対に、学校の授業についていけず、一生懸命努力して学力をつけた先生なら、できない子の気持ちを理解しやすいです。
似た体験をしている先生ほど、子どもに寄り添った対応をしてくれると考えられるでしょう。
「この先生は、親身になって対応してくれる」
「自分の気持ちをわかってくれている」
こんな風に思える家庭教師を見つけられると、お子さんのモチベーションも上がりやすいです。

「家庭教師は高学歴な先生ほどいい」と考える人は、たくさんいます。
しかし、お子さんのためになるかと言うと、必ずしも高学歴な家庭教師が良いとは限りません。
この点をふまえて、良い家庭教師を見分けてくださいね。

「学歴や偏差値が良くても指導力があるとは限らない」という点は、プロ講師も認めるところです。
例えば個別指導塾などの運営をされている小林 尚さんは、
「家庭教師は偏差値が高ければ良いというわけではない」
「個人契約の家庭教師には、高偏差値・高料金なのに指導力が低い人もいる」
といったお話をされています。
詳しくは以下の動画をご覧くださいね。

【受験勉強】失敗しない個別指導・家庭教師の選び方

上記動画の重要ポイント
・しっかりと要望を出さないと、適当な先生を紹介されてしまう
 ※その辺の大学生が来て、ちょこっとドリルをやって終わる程度の指導もある
・そうならないよう、目的を明確にして家庭教師センターに要望をしっかり伝えることが大事
・スケジュール管理・目標管理が得意な先生もいる
 →自分は英語・数学の授業はそこまで得意じゃない
 →学習管理や、おすすめの参考書の選定などが得意

・偏差値が高ければ良い家庭教師というわけじゃない
・個人契約の場合、学歴があって料金が高いのに指導力がない人もいる
 ※当事者同士が納得してればそれでいいことだが、料金に見合った指導ができていないと、それは良くないのではないか

能力➄人間力

相性の良い家庭教師の見分け方が気になる方がチェックしておくべき人間力が優れたプロ家庭教師

能力からみる相性の良い家庭教師の見分け方・見分け方の5つ目は、人間力です。
礼儀やマナーがなっていない講師は、良い家庭教師とは言えません。
「家庭教師の先生みたいな大人になって欲しいな」
そんな講師を見分けられれば、子どもに良い影響を与えてくれるでしょう。

人間性の良い家庭教師の見分け方・見分け方は、以下をご覧ください。

人間性の良い家庭教師の見分け方・見分け方
・身なり(服装、髪型)が整っている
・きちんと挨拶をする
・配慮のある言動がとれる
・相手に合った適切な態度で接することができる

上記のように、人として当たり前のことをできる講師が、良い家庭教師です。
「この先生と一緒にいると、居心地が良い」
「気持ち良い態度で接してくれる先生だ」
このように思える講師が、良い家庭教師と言えるでしょう。

反対に、
「この先生といると、なんだか不快だな…」
「正直なところ、あまり家に来てほしくないんだよね」
そんな講師は良くない家庭教師の可能性が高いです。

直感的に見分けられるケースも多いので、家庭教師を見分ける際にはインスピレーションも重要です。
人間性の良い家庭教師を見分けるために、ちょっとした仕草や態度に注目して相性の良い家庭教師を見分けていきましょう。

先生の見分け方➂やる気

相性の良い家庭教師の見分け方・見分け方の3つ目は、やる気です。
いくら指導力があって相性が良い家庭教師を見つけられても、講師にやる気がなければ高い学習効果を得られません。
そのため、積極的に指導してくれるかどうか、見分けることが重要です。
やる気がある家庭教師かどうかの見分け方は、以下をご覧ください。

やる気がある家庭教師の見分け方
・指導時間以外にも親切に対応してくれる
・積極的に子どもの近況を聞いてくれる
(学校や塾のテスト、宿題など)

上記のように、指導以外の部分に手間暇を割いてくれるかどうかが、やる気の有無を見分ける際に重要です。
良い家庭教師は、指導時間以外にも親身になって対応してくれます。
「お子さんに合いそうな参考書があったので、情報をメールしますね」
「志望校に関する情報を、他の生徒さんから聞いたのでお伝えしておきます!」
このように、サービス外の対応をしてくれる先生は良い家庭教師と言えます。

逆に、「お金をもらえない部分については対応しません」といった講師は、良い家庭教師とは言えません。
大学生アルバイトの家庭教師の場合、
「授業中にプライベートの電話に出ていた」
「指導日を忘れられて、すっぽかされた」
といった口コミ評判も…。

このように、やる気のない講師にあたらないよう、しっかりと良い家庭教師を見分けましょう。

この記事の目次をご覧になりたい方は、以下から本記事の上部に戻ってくださいね。

このページの最上部に戻って目次を見る

【悪徳】やばい家庭教師センターの見分け方

悪徳家庭教師センターの見分け方は、以下の8つです。

悪徳家庭教師センターの見分け方
➀嘘の売り文句で宣伝している
➁公式サイトから情報が読み取りづらい
➂営業がしつこい
➃家庭教師・内部スタッフのレベルが低い
➄社員・バイトの口コミ評判が悪い
➅前払い・一括払いで請求してくる
➆教材が高額すぎる
➇利益至上主義

上記8つのうち、どれか1つにでも当てはまる家庭教師センターは、悪質業者の可能性が高まります。
ですが上記の悪徳家庭教師センターの特徴に当てはまった場合でも、実は優良業者のケースも。

良い家庭教師センター・悪い家庭教師センターを見分けるためにも、総合的な視点でそれぞれの業者を比較することが重要です。

「良い家庭教師センターを見分けるのは手間暇がかかるから、手っ取り早くおすすめの優良業者を知りたいな」
そんな方のため、次は「家庭教師の見分け方が気になる人におすすめの優良業者ランキング」をご紹介しますね。

家庭教師の見分け方が気になる人におすすめの優良業者ランキング

家庭教師の見分け方が気になる人におすすめの優良業者ランキングTOP5は、以下をご覧くださいね。

家庭教師の見分け方が気になる人におすすめの優良業者ランキングTOP5
第1位:家庭教師のノーバス
第2位:オンライン家庭教師Wam
第3位:代々木進学会
第4位:学研の家庭教師
第5位:家庭教師のあすなろ

お子さんの学力を最高まで引き上げてあげられるよう、上記「家庭教師の見分け方が気になる人におすすめの優良業者ランキングTOP5」を解説していきますね。

第1位:家庭教師のノーバス

家庭教師のノーバス 公式トップページ

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★★
特徴 ●ノーバスだけで最難関校を目指せる
●主要塾専用コースあり
※サピックス・四谷大塚・日能研など
●Wサポート制
※担当講師・学習プランナー(社員)
●口コミ調査6冠獲得
※顧客満足度・料金満足度など
●最高ランクの実績
※第一志望合格率トップクラス・講師交代率1.6%など
●オンライン家庭教師も素晴らしい業者がいい
狙える偏差値 ~70後半
講師区分 ●学生講師
●プロ講師
月額料金 29,480円~
※90分・月4回

家庭教師の見分け方が気になる人におすすめの優良業者ランキング第1位は、家庭教師のノーバスです。
家庭教師のノーバスは抜群の指導力・サポートを誇る超優良業者です。
担当講師とは別に学習プランナーという本部社員がついてくれるので、目の前の勉強と中学受験合格までの勉強計画の両方にバッチリ対応してくれます。

家庭教師のノーバスの学習プランナーの役割

家庭教師ノーバスはたった2年で口コミ調査ランキングの6冠に輝いた点でも有名です。
家庭教師ノーバスの口コミ評判は、以下をご覧くださいね。

家庭教師ノーバスの口コミ評判
●第一志望合格率トップクラスの指導力が素晴らしい
●講師交代率1.6%と最高の講師選定力がある
●講師の質が良く、人間性も良い
●担当講師とは別に本部担当者が充実のサポートしてくれる
●一人ひとりの個性を尊重した指導をしてくれる
 →発達障害・不登校の専門コースなどもある
●コスパが良い
 →料金支払満足度の口コミ評判No1になったことも

ノーバスグループは、トップクラス校への合格実績もあり、安心して頼れる家庭教師と大評判。
料金満足度の口コミ調査No1に輝いたこともあるので、「ノーバスを使って良かった」と感じる方が多い点も大きな魅力です。

「家庭教師ノーバスのイメージがパッとわかる動画ってないの?」という方は、以下の動画もご覧くださいね。

上記の通り、非常に高品質な指導を良心的な価格で提供してくれるノーバスは、最高の家庭教師の選び方が気になっている方に超おすすめです。
ノーバスが気になった方は、ひとまず資料やお試し授業をチェックされると良いですよ。
無料の資料には学力アップに役立つ情報が盛りだくさんですし、キャンペーンなどのお得情報をお知らせしてくれることもあります。

なお、ノーバスの使い勝手が気になった場合には、お試し授業をチェックされるのが一番です。
家庭教師のノーバスは無料の体験でも全力で教えてくれるので、最高級の指導を無料で受けられます。
希望すれば担当講師での体験もできるので、最高の家庭教師の選び方が気になる方には、ノーバスが一押しです。

最高の家庭教師の選び方が気になった方は、ノーバスの資料・体験授業をフル活用してましょう。

\家庭教師ノーバスの公式ページを見てみる/

家庭教師のノーバス やる気アップのポイント

\無料資料請求で指導内容をチェック!/

「家庭教師ノーバス」関連記事
家庭教師のノーバス完全ガイド
【最悪】家庭教師のノーバスの口コミ評判
家庭教師ノーバスの料金・入会金・指導料は?他社と徹底比較
家庭教師ノーバスの講師の質は?研修などをチェック
家庭教師ノーバスのオンライン家庭教師「Netty」の口コミ評判
家庭教師ノーバスはサピックス生におすすめ?
【小学生】家庭教師ノーバスの口コミ評判
【中学生】家庭教師ノーバスの口コミ評判
【高校生】家庭教師ノーバスの口コミ評判
【不登校・ひきこもり】家庭教師ノーバスの口コミ評判
【発達障害】家庭教師ノーバスの口コミ評判
【アルバイト】家庭教師ノーバスの口コミ評判
【料金】Nettyは格安!他社との料金比較一覧表など
Nettyのアルバイト講師の口コミ評判
【バイト】Nettyの口コミ評判は?最高時給4000円

第2位:オンライン家庭教師Wam

オンライン家庭教師Wamのスタートキャンペーン

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★★
特徴 ●最短ルートのベストカリキュラム
→AI・プロアドバイザーの力を両方活用
●中堅以下~最難関まで狙える
●選りすぐりの講師陣
→プロ講師・現役東大生など
●システムが使いやすい
→画面の共有・挙手ボタンなど
●良心的な価格設定
●お得なキャンペーンが豊富
狙える偏差値 ~70後半
月額料金 4,900円~
講師区分 ●学生講師
●プロ講師

家庭教師の見分け方が気になる人におすすめの優良業者ランキング第2位は、オンライン家庭教師Wamです。
オンライン家庭教師Wamは最小の努力で最高の結果を手繰り寄せられることで大人気の家庭教師センターです。

AIとプロアドバイザーを併用し、ベストカリキュラムを作ってくれます。
お子さんの学習データをフル活用した分析をしてくれるので、頑張りを少しも無駄にせず、「今やるべき問題」が明確になります。
オンライン家庭教師Wamの「AIを使ったカリキュラム」は、以下の公式画像をご参考くださいね。

オンライン家庭教師WamのAIを活用したオーダーメイドカリキュラム

「オンライン家庭教師WamのAI分析って、どんな感じなんだろ?」
そんな方は、以下の公式画像をご覧くださいね。

個別指導塾Wam 最短ルートのカリキュラム作成 youtube

オンライン家庭教師Wamのシステムは非常に使い勝手が良く、効率的に偏差値アップにつなげられます。
先生と生徒が同じ画面に書き込めるうえ挙手ボタンがあるので、つまづいたポイントをいち早く察知しやすいオンライン家庭教師Wam。
オンライン家庭教師Wamで使うシステムは、以下をご覧くださいね。

オンライン家庭教師Wamの生徒と家庭教師が書き込める画面と挙手ボタン

抜群の指導環境を整えているオンライン家庭教師Wamは、高い指導力が大きな武器。
指導力が高いからこそ、以下のようにプラス20点の成績保証で話題となっています。

オンライン家庭教師Wamの20点成績アップ保証の概要

万一、オンライン家庭教師Wamで成績が伸びなかった場合、2ヵ月分の授業料免除となります。
そのため、「成績アップ保証と授業料免除があるから、安心して使えるじゃん!」と人気のオンライン家庭教師Wam。
なお、オンライン家庭教師Wamの口コミ評判については、以下をご覧くださいね。

オンライン家庭教師Wamの口コミ評判
●最小の努力で最高の結果を出せる
 →AI・プロの力を融合した最短ルートのカリキュラム
●指導力が抜群
 →中堅以下~最難関の受験まで狙える
●成績保証があり結果にこだわった責任感の強い指導が受けられる
●システムが使いやすく効率良く学力アップできる
 →挙手ボタン・画面双方向書き込み機能など
●全体的に授業品質が高い
 →センター長の授業品質チェックあり
●お得なキャンペーンが盛りだくさん

このように超効率的&安心して使える学習環境を用意してくれるオンライン家庭教師Wamは、最高の家庭教師の選び方が気になっている方におすすめです。
「オンライン家庭教師Wam、少し気になるな…」という方は、ひとまずキャンペーンを確認されると良いですよ。
オンライン家庭教師Wamはお得なキャンペーンを実施していることが多いので。

なお、キャンペーン情報を確認した際には、ついでに資料を取り寄せておくと良いですよ。
約1分で公式ページにはない裏情報などを届けてくれるので、この機会にオンライン家庭教師Wamの資料をチェックしておきましょう。

\オンライン家庭教師Wamの公式ページを見てみる/
オンライン家庭教師Wamのスタートキャンペーン

\コスパ◎サクッと資料をお取り寄せ!(約1分)/

「オンライン家庭教師Wamの口コミ評判って、どんな感じなの?」という方は、以下の記事をご覧くださいね。

オンライン家庭教師Wamの口コミ評判

【個別指導】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判!悪評もおさえて学力MAX!

オンライン家庭教師Wamの口コミ評判をバッチリご紹介。良い評判、悪い口コミの両方をしっかり把握すれば、より良い業者を選べます。料金・キャンペーン・公式動画など、基本的な内容までかんたん解説。ベストな勉強法をお探しの方におすすめの記事です。

「オンライン家庭教師Wam」関連記事
【小学生】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判!中学受験の合格実績・料金は?
【中学生】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判!成績アップ・サポートなど
【高校生】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判!合格実績・コースなど
【不登校サポート】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判
【全学年】オンライン家庭教師Wamの料金!他社との比較など
オンライン家庭教師Wam バイトの口コミ評判・ガッツリ稼げる仕事

第3位:学研の家庭教師

学研の家庭教師

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★★
特徴 ●業界最大手クラスの安心感
●オリコン顧客満足度No1
●サポート体制がバッチリ
●サピックス対応コースあり
●コースが多く多様なニーズに対応可能
※不登校・発達障害など含む
狙える偏差値 ~70
講師区分 ●学生講師
●プロ講師
月額料金 23,400円~
※90分・月4回

家庭教師の見分け方が気になる人におすすめの優良業者ランキング第3位は、学研の家庭教師です。
2年連続でオリコンの顧客満足度No1を獲得し、担当講師からも絶大な信頼を寄せられる学研の家庭教師。

家庭教師の学研 オリコン顧客満足度No1

そんな学研の家庭教師の口コミ評判は、以下をご覧くださいね。

学研の家庭教師の口コミ評判
●相談対応が手厚い
●講師の選定力が高い
●レベルの高い講師が多い
●勉強を楽しく学べるよう工夫してくれる
●学習プランの作成・情報力がすごい
●コースが豊富で状況にあった指導を受けやすい
●口コミ評判No1・大手だから安心して使える

学研の家庭教師は抜群の人気指導力サポート力を兼ね備えた家庭教師センターです。
最高品質のサービス・大手の信頼感を得たい方には、学研の家庭教師がおすすめです。

学研の家庭教師は、それぞれのお子さんの個性を尊重する指導方針でも、良い口コミ評判を集めています。
どれだけ勉強が苦手なお子さんにも、寄り添った対応をしてくれるので、「うちの子、発達障害なんだけど、学研の家庭教師がすごい良かった!」との口コミ評判も。
実際、学研の家庭教師の公式ページには、発達障害の対応について明記されてなかったのですが、こういった口コミ評判が多く、以下のように記載されることに。

学研の家庭教師による不登校・発達障害・起立性調節障害などのお子さんへの指導

このように、学研の家庭教師はお子さんの個性を尊重した指導で大人気。
最難関を狙えるレベルまで引き上げてくれる、選りすぐりのプロ講師も在籍しているので、最難関狙いの受験対策もバッチリです。
※学研のプロ家庭教師は時給1万円もの給料が設定されるケースもあり、その指導力の高さが伺えます。

「学研は超有名だし、安定して質の高い授業を受けられるかも…」
そんな方は、まず資料を取り寄せられると良いですよ(約3分)
学研の家庭教師の資料には、公式ページには書いてない情報が書かれていて、非常にわかりやすくまとめられている点から大人気。
「学研の資料はわかりやすいから、体験授業を受けたくらい利用イメージがしやすかった!」と感じる方も。

学研の家庭教師をチェックしておけば、口コミ評判 最高レベルの基準がわかります。
最高の家庭教師の選び方が気になった方は、真っ先に学研の資料をゲットしておきましょう。

\学研の家庭教師を見てみる/

学研の家庭教師の新学期遅れ取り戻しプラン

\約3分で役立つ資料をGET!/

「学研の家庭教師、口コミ評判ってどうなんだろ?」
そんな方は、以下の記事をご覧くださいね。

学研の家庭教師の評判

学研の家庭教師の口コミ評判!各コースの料金は?プロ・バイト共に良質なワケ

学研の家庭教師に関する口コミ評判をまとめました。良い所だけでなく、わいせつ事件の悪評も要チェック。顧客満足度No1の指導を基準にすれば、ベストな講師探しに役立ちます。コロナ対策・よくある質問をおさえて、子どもの学力アップに努めましょう。

「学研の家庭教師」関連記事
学研の家庭教師 完全ガイド
【料金】学研の家庭教師 入会金・年会費はいくら?コース別&月額料金の一覧表
【幼児・小学校受験】学研の家庭教師の口コミ評判
【小学生】学研の家庭教師の口コミ評判・料金など
【中学生】学研の家庭教師の口コミ評判・料金など
【高校生】学研の家庭教師の口コミ評判・料金など
【発達障害】学研の家庭教師はADHD・学習障害・自閉症などにも◎
【不登校】学研の家庭教師の口コミ評判・教え方は?
【バイト】学研家庭教師の評判・時給1万円の案件とは?
【プロ家庭教師】学研(プレステージ)の口コミ評判・料金・特徴など
学研の家庭教師のわいせつ事件!どくだんご師匠とは
学研のオンライン家庭教師 口コミ評判・料金など

第4位:代々木進学会

代々木進学会 公式サイト

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★★
特徴 ●四谷大塚と提携している超優良業者
→入試情報をたくさん持っている
●代々木進学会のみでも最難関を狙える
 →3つの管理で合格力をググッとアップ
●サピックスなど、主要塾のフォローも◎
●講師の質が高い
 →プロ or 中学受験経験講師のみ
●サポート体制がバッチリ
 →勉強法・進路相談など総合相談OK
 ※テレビでも「実はNo1」と注目される総合力の高さ
狙える偏差値 ~70後半
講師区分 ●学生
●プロ
対応エリア ●東京
●神奈川
●千葉
●埼玉
月額料金 29,040円~
※90分・月4回

家庭教師の見分け方が気になる人におすすめの優良業者ランキング第4位は、代々木進学会です。
代々木進学会の口コミ評判は、以下をご覧くださいね。

代々木進学会の口コミ評判
●テレビで絶賛されて口コミ評判がさらにアップし信頼できる
●教育関係者が選ぶ学歴アップNo1家庭教師だから頼りがいがある
 →偏差値30以上アップの実績あり・最難関の合格実績あり
●意欲アップ・時間管理にも配慮してくれる
●子どもも将来を考えた進路指導をしてくれる
 →テレビで「家庭教師の域を超えた」と絶賛
●四谷大塚と提携してるから受験情報がすごい

代々木進学会は指導力・サポート力が抜群。
本当の意味で、親子に寄り添ってくれる家庭教師として人気を誇っています。
さらに、テレビで絶賛されたことから、その人気は一段と高まることに。

「教育のプロがおすすめする学力アップにピッタリの家庭教師 第一位」
「志望校に行ってまで受験情報を収集してくれる、家庭教師の域を超えた親切対応」
代々木進学会は上記のように紹介されたことで知られています。

中学受験におすすめのプロ家庭教師 代々木進学会 最も学力アップにおすすめの家庭教師第1位

「代々木進学会がテレビで紹介された時の動画、見てみたいな」という方は、以下の動画をどうぞ。

代々木進学会

お子さんの長い人生をふまえ、ベストな学習環境を実現されたい場合には、代々木進学会がおすすめです。
代々木進学会が気になった方は、お試し授業をお見逃しなく。
非常に親切な家庭教師センターということもあり、体験授業でも全力で教えてくれることで良い口コミ評判を集める代々木進学会。
実際に授業を受けてみると、お子さんとの相性が見極めやすいので、代々木進学会が気になった方は、体験授業をご活用くださいね。

\代々木進学会の公式ページを見てみる/
代々木進学会 合格率20%からの第一志望合格方法
\安心・便利なオンライン指導も対応可能!/

「代々木進学会の口コミ評判が気になるな…」というサピックス生は、以下の記事をご参考くださいね。

代々木進学会の評判

【評判】代々木進学会 家庭教師の口コミは?中学受験に強い理由・規格外のサポートを徹底解説!

代々木進学会の良い評判・悪い口コミを暴露。なぜ中学受験に強いと言われるの?抜群のサポートと言われる理由は?に迫った記事。代々木進学会は最高級の指導なので、把握しておかないとお子さんの学力をMAXにできません。あわせておさえておきたい業者は?

「代々木進学会」関連記事
【料金】代々木進学会の費用は?他社と比較!
【94%学力UP】代々木進学会オンライン「Y-ONLINE」とは?
【ピッタリ】家庭教師の選び方とは?

第5位:家庭教師のあすなろ

家庭教師のあすなろ 公式トップページ

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★☆
口コミ評判 ★★★★☆
特徴 ●意欲アップの「魔法の声かけ」
 →児童心理学の権威のお墨付き
●有名校・有名メディアが多数注目
●効果3倍の勉強法
狙える偏差値 ~60
講師区分 ●学生講師のみ
月額料金 16,400円~

家庭教師の見分け方が気になる人におすすめの優良業者ランキング第5位は、家庭教師のあすなろです。
家庭教師のあすなろは、お子さんの勉強意欲をバッチリ刺激してくれる「魔法の声かけ」で大評判。
家庭教師のあすなろの口コミ評判は、以下をご覧くださいね。

家庭教師のあすなろの口コミ評判
●効果3倍の学習法でサクサク勉強が進むようになった
●勉強意欲をガツっと上げてくれる指導法がすごい
●指導料が格安で割引も多い
●有名メディア・名門校からも注目されている
●一人ひとりに合わせ、寄り添った親切対応をしてくれる

「勉強嫌いだったことが嘘みたいに、自分から机に向かうようになった!」
「効率良く勉強するコツを教えてもらえたから、ますます意欲的になった!」
このような口コミ評判が多い、家庭教師のあすなろ。

家庭教師のあすなろは、たくさんのメディアや有名校から認められている点も大きな特徴です。
家庭教師のあすなろを取り上げたメディアや提携校については、以下をご覧くださいね。

家庭教師あすなろのメディア紹介・提携実績
●朝日中学生ウィークリー
●インターエデュ・ドットコム
●青山スポーツ
 ※青山学院大学 校内配布誌
●青森山田高校と提携
 ※福原愛さん・錦織圭さんなど一流スポーツ選手を輩出する名門校

上記のように多数の有名メディア・名門校から注目を集める家庭教師のあすなろは、良い家庭教師の見極め方が気になった方に超おすすめ。
不登校生や発達障害のお子さんへの指導でも大人気なので、全く勉強ができないお子さんでも問題ありません。

「家庭教師のあすなろ、少し気になるな…」という方は、お試し授業をご活用くださいね。
家庭教師のあすなろはお試し授業も全力なので、かなり手厚い指導をしてくれます。
無料で意欲アップにつながる指導を体験できるので、ぜひお見逃しなく。

家庭教師あすなろの体験授業は約3分で申し込めるうえ、お得なキャンペーンが実施されていることも。
お子さんの意欲・学力アップのためにも、この機会に家庭教師あすなろのお試し授業を活用しておきましょう。

\家庭教師あすなろのお試し授業をチェックしてみる/
家庭教師のあすなろ 無料体験授業
学習効果3倍の勉強法を無料で体験!

「家庭教師あすなろ」関連記事
家庭教師のあすなろのやばい口コミ評判!詐欺?
家庭教師のあすなろ 完全ガイド
家庭教師あすなろオンライン 料金・口コミ評判など
家庭教師あすなろの先生、どんな人?研修・学歴は?
家庭教師あすなろのバイト 口コミは?最高2750円!
家庭教師あすなろの退会&クーリングオフのやり方・注意点など
家庭教師あすなろの料金表 高額教材費・管理費など
家庭教師あすなろの発達障害 口コミ評判・教え方
家庭教師のあすなろ 高校生の口コミ評判
家庭教師のあすなろ 中学生の口コミ評判
家庭教師のあすなろ 小学生の口コミ評判
家庭教師のあすなろ 不登校コースの評判・教え方など
「あすなろ以外にも体験授業で家庭教師センターの比較をしたいな」という方は、代々木進学会オンライン家庭教師Wam家庭教師のノーバスがおすすめですよ。
上記の3社は、いずれも体験授業の口コミ評判が素晴らしく、「無料なのに超絶手厚く教えてくれた!」と大人気の家庭教師センターです。
そのため、体験授業を受ける場合には、代々木進学会オンライン家庭教師Wam家庭教師のノーバスを比較されると良いですよ。

体験授業で比較される場合のおすすめ家庭教師センター
代々木進学会
オンライン家庭教師Wam
家庭教師のノーバス

「神奈川で中学受験におすすめの家庭教師センターって、どこ?」という方は、以下の記事もご覧くださいね。
各エリアに根差した情報も、しっかりお届けしています。
●関連記事
【横浜】でおすすめの中学受験プロ家庭教師
【川崎】でおすすめの中学受験プロ家庭教師
【鎌倉】でおすすめの中学受験プロ家庭教師
【茅ヶ崎】でおすすめの中学受験プロ家庭教師
【横須賀】でおすすめの中学受験プロ家庭教師
【平塚】でおすすめの中学受験プロ家庭教師
【藤沢】でおすすめの中学受験プロ家庭教師
【逗子市】でおすすめの中学受験プロ家庭教師
【神奈川県三浦市】でおすすめの中学受験プロ家庭教師
【神奈川県伊勢原市】でおすすめの中学受験プロ家庭教師

上記5社の中から、3社~5社を選んで比較すれば、最高の家庭教師を選びやすくなります。

なお、口コミ評判が良い、本当におすすめの家庭教師センターについては、以下の記事にまとめました。

口コミ評判が良いおすすめのオンライン家庭教師ランキング

【ズバリ】口コミ評判が良い本当におすすめのオンライン家庭教師ランキング!料金相場・おすすめでない人は?

口コミ評判が良いおすすめのオンライン家庭教師ランキングをズバリお伝え。料金相場や、オンライン家庭教師がおすすめな人・おすすめでない人もご紹介。オンライン家庭教師自体の口コミ評判の他、初心者さんへの基礎知識も。効率◎・コスパ抜群の学力UP法!

この記事の目次をご覧になりたい方は、以下から本記事の上部に戻ってくださいね。

このページの最上部に戻って目次を見る

家庭教師選びに関するよくある質問

家庭教師選びに関するよくある質問

家庭教師選びに関するよくある質問は、以下の3つです。

よくある質問
➀家庭教師の料金って、指導料だけじゃないの?
➁家庭教師をつけてから学習効果が表れるまで、どれくらいの時間がかかる?
➂家庭教師を始めたい場合、いつから探し始めるのが良い?

より良い家庭教師を選べるよう、上記3つの疑問を解消しておきましょう。

FAQ➀家庭教師の料金って、指導料だけじゃないの?

家庭教師の料金

家庭教師を選ぶ際には、料金の総額を把握することが重要です。
その理由は、指導料以外にも料金をとる家庭教師センターがあるから。
例えば、以下のような料金をとる家庭教師センターもあります。

指導料以外に発生する可能性がある料金
・教材費
・管理サポート費
(各講師のスキルアップのための研修費用など)
・交通費
・入会金
・保証金
・精算金
・契約解除料

教材費は指定のテキスト代金を12ヶ月で割って、指導料と一緒に毎月支払う家庭教師センターが多いです。
また指定教材を購入後、すぐに退会した場合などには、テキスト代の残り分だけ払わされる可能性が高い点にも要注意。

指導料を格安にする代わりに、教材費や管理サポート費を請求する家庭教師センターのひとつが、家庭教師のあすなろです。
家庭教師のあすなろは、指導料を30分あたり約1,000円としています。
その代わりに約5万円の教材費があり、保証金や精算金もあるため、「家庭教師のあすなろって、やばいよね」といった悪評も。

ただし実際のところは、学習塾と同程度の月額料金となり、「マンツーマンでこれだけやってくれるんなら安いじゃん」との口コミ評判もあります。
このあたりについては、どう感じるかの違いとなり、人それぞれ。
家庭教師のあすなろに関する口コミ評判については、以下の記事でご紹介しているので、良かったらご覧くださいね。

家庭教師のあすなろの口コミ評判

【やばい】家庭教師のあすなろの口コミ評判は良いけど悪評も…高い教材費・料金表記には要注意!

家庭教師あすなろのやばい口コミ評判をまとめた記事。料金面が短所と感じる方がいますが、総額を見れば充分お得。効果3倍の学習法・魔法の声かけなどで有名メディア・名門校・児童心理学の権威も大注目!コスパ◎の学力UPを希望される方、必見!

FAQ➁家庭教師をつけてから学習効果が表れるまで、どれくらいの時間がかかる?

家庭教師の学習効果が表れ始めた受験ママ

家庭教師を始めてから学習の効果が表れ始める期間の目安は、2ヵ月~3ヵ月です。
そのため、3ヵ月を経過しても学習効果を感じない場合は、講師の変更をした方が良いでしょう。

ただし、中には基礎知識の習得に時間がかかるお子さんもいらっしゃいます。
そのため、家庭教師との相性が良い場合や、信頼できる講師に出会えている場合には、変更を急ぐべきではありません。
担当講師やサポートセンターがしっかりと学習計画・進捗を管理できているなら、もう少し様子を見ても良いでしょう。

担当講師やサポートセンターに相談するなど、状況に応じて柔軟に対応しましょう。

FAQ➂家庭教師を始めたい場合、いつから探し始めるのが良い?

家庭教師を始める時期について悩む生徒

家庭教師を始める場合には、開始時期の2ヵ月前くらいから探し始めるのがおすすめ。
その理由は以下をご覧ください。

・申込~担当講師の紹介まで、2週間程度かかる家庭教師センターが多い
・複数社の無料体験授業を受ける場合、日程調整でさらに時間がかる可能性がある
・急ぐほど、家庭教師選びに時間をかけられず、焦って良い業者を選びづらい
・探し始める時期が遅いと、良い家庭教師を他の人に取られてしまう可能性が高まる

上記4点から、家庭教師選びは2ヵ月前くらいから始めることをおすすめします。
それ以上早すぎると時間がありすぎてダラけやすいですし、遅すぎると検討の時間がなく、焦らなければいけません。
お子さんにピッタリの家庭教師を選ぶためにも、指導開始日の2ヵ月前くらいから家庭教師選びを始めましょう。

FAQ➃家庭教師と塾・通信教育の違いって?

家庭教師・塾・通信教育のメリットデメリットを比較する人

「そもそも、家庭教師が良いのかな?
学習塾や通信教育との違いを、あらためてハッキリさせておきたいな」
そんな方のため、家庭教師・学習塾・通信教育のメリット・デメリットについて、サクッと比較表を作りました。

端末によって、スライドできます

種類 メリット デメリット
家庭教師 ・子どもにピッタリの教え方、学習ペースで指導
 ※不明点はその場で解消
・リアルな受験体験談、学校生活の話が聞けることがある
・通塾の負担がない
 ※手間暇・時間の節約
・講師の交代をしてもらいやすい
・自宅学習の習慣がつきやすい
・好きな時間に指導してもらいやすい
・不登校、発達障害対応の家庭教師センターもある
・模試、学力テスト対応の家庭教師センターもある
・費用が高め
 ※月額10,000円~
・緊張感が得づらく、集中しにくい
※テレビやゲームなど
・周りの子と競争できない
学習塾 ・自習室を利用できるケースが多い
・模試、テストをしてくれる
・周りの子と競争して学力を高めあえる
・自宅と違う環境で集中して勉強に取り組める
・費用は家庭教師より若干安め
 ※9,000円~
・受験情報、各校の特色などを詳しく把握している塾が多い
・講師の交代ができない
・生徒一人ひとりのペースに合わせた授業ができない
 ※塾のペースに生徒が合わせる必要がある
 ※不明点をすぐに解消できない
 (個別指導塾は別)

・時間の融通がきかない
・通塾に時間、労力、お金がかかる
※夕方、夜の通塾は危険も伴う
通信教育 ・料金が安め
 ※月額1,000円~10,000円ほど
・好きな時間に好きな場所で勉強できる
・わかりやすい教材が多い
・集中力、モチベーションの維持が大変
・学習計画、進捗管理を自分でしないといけない
・周りの子と競い合えない
・不明点がそのままになりやすい
・受験、地域の情報が少なめ

上記のメリット・デメリット比較表を参考にしていただければ、より良い判断につなげられます。
お子さんの性格や生活状況などをふまえて、ベストな選択をしていただければ嬉しいです。
どの学習サービスを選ばれるにしても、最大限のメリットを受け、デメリットは最小限に抑えられるよう、ご活用くださいね。

FAQ➄個人契約の家庭教師に頼むのはダメなの?

個人契約の家庭教師はおすすめできません。
その理由は、個人契約の家庭教師はデメリットが多すぎるからです。
「個人契約の家庭教師のデメリットってなに?」という方は、以下をご覧くださいね。

個人契約の家庭教師のデメリット
・やばい人物を家庭教師として家に招く恐れがある
 →個人で活動しているため、どんな輩かわかりづらい
・講師に不満や要望があった際、伝えにくい
 →仲介者がいないため、本人に直接言わないといけない
・別の家庭教師を紹介してもらえない
 →講師と相性が合わない場合など
・紹介のたびに手数料がかかる個人契約紹介サイトが多い
 →余計な手数料がかかるうえ、時間・労力を無駄にするリスクが高い
 ※個人契約紹介サイト:家庭教師のTo-Lastなど

・家庭教師センターよりも情報量・指導ノウハウが少ない
 ※受験情報・近隣の学習塾の情報・難関校対策、不登校・発達障害のお子さんへの指導法など

上記の通り、個人契約の家庭教師はデメリットが多いためおすすめできません。
なお、個人契約の家庭教師は安いとお考えの方が多いですが、むしろ高額になるケースも多いです。

「中学受験の直前期につけこまれて、60万円以上もの月謝を払ったのに志望校に落ちた…」といった口コミ評判も。

(参考記事)
【60万以上】個人契約の家庭教師で大損&不合格…!

お子さんの学力をMAXにしてあげたい方・快適に家庭教師を利用されたい方は、個人契約よりも家庭教師センターを選びましょう。

個人契約よりも家庭教師センターがおすすめ」と考える方は、非常に多いです。
例えば、思春期の子育てアドバイザー 道山ケイさんもその一人。
道山ケイさんは以下の動画解説のように、「個人契約の家庭教師は相性があわなければおしまいだから、在籍講師数が多い家庭教師センターがおすすめ」とお話しされています。

家庭教師の選び方☆トライ、あすなろ、がんば、アップルどれがおすすめ? (道山ケイ)

上記動画の重要ポイント
・家庭教師を選ぶ際には、熱意があるかどうかの見極めが最も大事
※子どもの成績を上げたいとの気持ちが強いかどうか
・個人契約よりも、家庭教師業者がおすすめ
※登録講師数が多く、相性が良い家庭教師を見つけやすいから
→個人契約は、相性が合わない場合に契約解除をしづらく、目的を達成しづらい点には要注意
・家庭教師業者を選ぶ場合、登録講師数・コスパ・サポート体制を見ると良い

FAQ➅良い家庭教師を見分けられたのに料金が高いから申し込めない…

家庭教師を使いたいのに料金が高くてお金がなくなった受験ママ

「良い家庭教師を見つけたのに、支払いがきつくて利用できない…」という方には、働きやすい仕事で稼ぐ方法がおすすめです。
藤崎の妻は、好きな時間に好きな場所で働ける仕事を始めて、月収40万円以上稼げるようになりました(スキル0・未経験からスタート)

「でも、どこにそんな仕事があるの?」
という方は、以下の記事をお役立てください。
子育て主婦さんにおすすめのお仕事ランキングをご紹介している記事です。
副業をお探しの正社員さんにも人気の記事なので、色んな方にお役立ていただけます。
大手求人サイト7社における人気のお仕事ランキングもご紹介。
藤崎のランキングと見比べていただけると、さらに興味深いと内容になっているかと思います。

主婦におすすめの仕事

【プロが分析】主婦におすすめ仕事ランキングTOP22!この先も働ける「人気が出る職種」は?

求人サイト大手7社の人気仕事ランキング&転職のプロがおすすめする仕事ランキングをまとめた記事。人気だけでなく、融通がきくか・稼ぎやすいか・将来性はどうかなどをふまえて仕事を探せます。今後人気が出る仕事を確認し、ライバルに一歩リードしましょう。

この記事の目次をご覧になりたい方は、以下から本記事の上部に戻ってくださいね。

このページの最上部に戻って目次を見る

【まとめ】家庭教師の見分け方を使ってベストな先生を見つけよう!

最後に、家庭教師の見分け方について、重要ポイントをまとめておきますね。

当記事のまとめ
●相性の良い家庭教師を見分けるためには、7つの準備が重要
相性の良い先生の見分け方優良業者の見分け方悪徳業者の見分け方を把握しておけば、最高の先生を見つけやすい
良質な家庭教師を見分けるための11の手順を活用すれば、ベストな家庭教師を見分けやすくなる
●家庭教師の見分け方が気になる方におすすめの家庭教師センターランキングNo1は家庭教師のノーバス

家庭教師の見分け方を把握しておけば、ベストな家庭教師を見分けやすくなります。
さらに悪徳業者の見分け方をおさえ、優良家庭教師センターランキングまで把握しておけば、お子さんの学力をMAXに引き上げやすいです。
この記事でお伝えした家庭教師の見分け方・優良業者ランキングをフル活用して、お子さんの未来をさらに明るくしてあげてくださいね。

ではでは。

ベストな家庭教師を見分けたい場合には、以下のおすすめ業者を3社以上チェックすることが最も効果的。
家庭教師センターによって効率的なチェック方法が異なるので、おすすめの見分け方(資料 or お試し授業)も記載しました。
以下のおすすめ業者から3社以上を比較して、ベストな家庭教師を見分けてくださいね。
家庭教師の見分け方が気になる人におすすめの優良業者ランキング
第1位:家庭教師のノーバス
 →資料請求お試し授業がおすすめ(希望者は実際の講師で最高の体験が可能!)
第2位:オンライン家庭教師Wam
 →資料請求お試し授業がおすすめ(AI・プロの力を使った効率MAXの授業が無料!)
第3位:学研の家庭教師
 →資料請求がおすすめ(体験授業を受けた並みに超絶わかりやすい!)
第4位:代々木進学会
 →お試し授業がおすすめ(100%フルパワーの指導・相談対応!)
第5位:家庭教師のあすなろ
 →お試し授業がおすすめ(心に寄り添った楽しい授業でやる気アップ!)



「学研の家庭教師の口コミ評判が知りたいな」という方への記事

学研の家庭教師の評判

学研の家庭教師の口コミ評判!各コースの料金は?プロ・バイト共に良質なワケ

学研の家庭教師に関する口コミ評判をまとめました。良い所だけでなく、わいせつ事件の悪評も要チェック。顧客満足度No1の指導を基準にすれば、ベストな講師探しに役立ちます。コロナ対策・よくある質問をおさえて、子どもの学力アップに努めましょう。

「中学受験家庭教師ドクターの評判って、どうかな?」という方への記事

家庭教師ドクターの評判

【評判】中学受験家庭教師ドクターの評判は?プロ家庭教師の授業品質&気になる高い料金をかんたん解説

家庭教師ドクターの口コミ評判は全体的に高いです。しかし不満の声がないわけではありません。この記事を見てメリット・デメリットを把握しましょう。中学受験ドクターはサピックスに裁判されるほどの実力者。学力をググッと伸ばすため、お役立てくださいね。

「家庭教師のノーバスって、良いのかな?」という方への記事

家庭教師のノーバスの評判

【評判】家庭教師のノーバスの口コミは?親切なサポートでコスパ抜群!発達障害など、コースも豊富!

家庭教師のノーバスに関する口コミ評判をわかりやすく解説。専属の学習プランナー(社員)による丁寧なサポートにより、良い指導を低コストで受けられると評判です。発達障害や不登校などのきめ細やかな指導も充実。各地域独自の情報もたっぷりです。

「東大家庭教師友の会の口コミ評判って、どう?」という方への記事

東大家庭教師友の会の口コミ評判

【小学生】東大家庭教師友の会の口コミ評判!学歴と指導力は比例しないので要注意

小学生への指導に関する東大家庭教師友の会の口コミ評判をまとめました。プロ講師より身近な存在で話しやすい反面、指導力・常識のなさに驚く声も…。長期的な学習プラン・日々の勉強サポートまで気がまわらないことも。良質な家庭教師と比較してみました。

「家庭教師ファーストの口コミ評判が気になる…」という方への記事

家庭教師ファーストの口コミ評判

【評判】家庭教師ファーストの口コミがやばい…失敗したくない方は要チェック!

家庭教師ファーストの口コミ評判は、公式情報と食い違うものが多いので要注意。安いからといって安易に決めて、後悔した人も…。失敗しないため、色んな角度から口コミ評判を見ましょう。「結局、どの家庭教師センターがいいの?」という方への耳寄り情報も。

「中学受験ドクターって、どんな塾?」という方はこちら

公式ホームページトップ画像

【雰囲気丸わかり】中学受験ドクターの特徴とは?料金・講師の質などを動画を交えてわかりやすく解説

中学受験ドクターの基本情報をご紹介。動画や画像がたくさんあるので、雰囲気を感じとってもらえます。講師のレベルや生徒との関わり方、祝賀会の様子などを見れば、どんな塾かがイメージしやすくなります。高い料金をカバーする方法もお伝えしますね。

「最上級の中学受験指導を受けたいけど、評判が気になる…」という方への記事

中学受験ドクター(三軒茶屋・池尻大橋校)の生徒の口コミ(原本)2-2

【リアル直筆画像】中学受験ドクターの口コミ評判!料金が高い・伸びないなどの悪評は本当?

「中学受験ドクターは評判が悪すぎて嫌」と思う人が多いです。偏った口コミを信じて、子どもの可能性を閉ざしてしまう人も。そこで、インターエデュ・Twitter・塾生さんの直筆画像などの口コミを集めました。ベストな判断に、お役立てください。

「中学受験最高峰の料金って、いくら?」という方はこちら

中学受験ドクターの料金イメージ

【徹底比較】中学受験ドクターの料金は高い?SAPIX・四谷大塚など大手4社と比べてみた

中学受験ドクターの料金を塾・家庭教師別にご紹介。大手塾(SAPIX・四谷大塚・日能研・早稲アカ)との料金比較表もまとめました。コースによってはむしろ安いとされる中学受験ドクター。「子どもの将来を明るくしたい!」と願う方におすすめの教育費捻出法もお伝えします。

「中学受験ドクターの裁判って、そんなにやばかったの?」という方への記事

中学受験ドクターが裁判でサピックスに勝訴

【逆効果】中学受験ドクターの裁判がエグすぎる…サピックスの狼狽ぶりから見えた真の実力とは?

「塾生とったから1億払え!」サピックスが中学受験ドクターに起こした裁判は全くの逆効果。やばいくらい不利になりました。さらに控訴審でも棄却の大惨事。裁判から見えた中学受験ドクターの健全経営・丁寧で人気のある指導に注目が集まっています。

SAPIXの入室テストをクリアしたい方へ

SAPIXの入室テスト後に郵送されてきた問題・回答・成績表(小学2年生10月)などのイメージ画像

【問題ネタバレ】SAPIXの入室テストの実体験&対策法!1度は落ちたが2度目は?高い合格基準に最適な攻略法とは?

SAPIXの入室テストを画像付きでご紹介しています。低学年のうちは上級クラスに入ることが難しくないので、いまのうちに良いクラスに入りたいという方におすすめ。無料で塾を活用して賢くなる方法など、中学受験を考えている方にとっても、非常に役立つ記事になっています。

「サピックスじゃ伸びないかも…」という方はこちら

【解決】サピックスで伸びない原因5つ・対処法3選!成績があがらない子が伸びる子になる方法とは

サピックスで伸びない場合には要因を把握して、正しく対処することが重要。ほとんどの場合、お子さんの能力ではなく、環境を変えれば偏差値は伸びます。頑張ってるのに成績が上がらない・努力が実らない…可哀そうな思いをさせたくない方のための記事です。

「サピックスに入れない…!」という方はこちら

サピックスに入れない悩み

【適性診断】サピックスに入れない6つの原因・8つの対処法!募集停止・悪評・入室テスト基準点をクリア!

サピックスに入れない場合、原因と対策を明確にすることが重要。なぜ入れないのか・どうすれば入れるのかがわかれば、問題はクリアできます。「うちって、サピックスに合うのかな?」がわかる適性診断・金銭面の悩みをカバーする対策もご紹介します。

「サピックスのクラス落ちが怖い…」という方はこちら

サピックスでクラス落ちして頭を抱える親子

【種類別】サピックスのクラス落ち対策!ピンチをチャンスに変えて偏差値をグンと伸ばす方法

サピックスのクラス落ち対策は13あります。多角的に分析するため、種類別にわけました。ピンチをチャンスに変えて、偏差値をガツっと伸ばす方法をご紹介。苦しむ口コミ評判&頑張りを逆効果にしないためのコツで、子供を勝たせましょう。

SAPIXに入った時の体験談

サピックスに入室して偏差値が伸びた子どものイメージ画像

【2年生体験記】SAPIXに入った感想・効果は?他の塾との比較もサラッと。ベストな塾を選ぶ6大ポイントとは?

「SAPIXに入ったらどれくらい偏差値があがるの?」「実際に入室したら、どんな感じ?」「ほかの塾と比べてSAPIXってどうなの?」などの疑問を解決!「最適な塾の選び方を活用して子どもの学力を最大限に高めたい!」という方におすすめの記事です。

学歴こそが大事と感じている人はこちら

東大卒でも他でも結局収入は同じ?TV「林先生が驚く初耳学」で放送の衝撃の事実とは!

林修さんや慶應義塾大学准教授・教育経済学者の中室牧子先生がテレビで仰っていた内容です。能力を高めるために勉強することが大切です。有名校に入るために勉強することが大事なわけではないので注意してください。

子どもの特性をうまく活かして能力を最大限に伸ばすコツは、以下の記事でお伝えしているので、参考になさってください。

藤崎オススメの子育て方法を見てみる

幼児教育に力を入れておけば、子どもの潜在能力を伸ばせます。
成長しきってからの努力よりも、小さいころの努力の方が効率の良い学びを得られるということ。
ですが、幼いころに勉強を押し付けると逆効果になります。

ベビーパークのまとめ記事一覧のイメージ画像

【完全版】ベビーパークのまとめ記事一覧(口コミ、評判などを凝縮)

「優しくて思いやりがあり、健康なうえに、運動もできて賢い」。
そんなバランスの良い子に育てられるママのための親子教室について、情報を凝縮したまとめ記事です。ストレスフリーで、楽しみながら子育てをしたい方は、この記事を見てください。

小学校受験の雰囲気を知りたい方はこちら

小学校のお受験についても検討されている方は、以下のページがおすすめです。

小学校受験の試験結果のイメージ画像(桜の木)

志望校の試験結果が出たのでお受験を振り返ってみます!塾に通って良かった点など

小学校のお受験を通して得たものや周囲の知人からの悪評などをサラッと書いた記事です。小学校のお受験について雰囲気を知りたい方はぜひ見てください。

 

少しでも早く子供を寝かしつけたい方はこちら

まだお子さんを産まれたばかりで、寝かしつけに困っている方は、こちらもどうぞ。

10分間で赤ちゃん寝かしつけまshowのオープニングイメージ画像

30倍早く赤ちゃんを寝かしつけたカリスマ保育士のテクニック6つ!秘密の子守歌・最強コンボとは

赤ちゃんをスムーズに寝かせるのは至難の業です。藤崎もかなりの苦労をしました。なかなか子供が寝てくれなかったあの夜に、このテクニックを知っていたらどれだけ助かったか…たくさんのママ・パパの安眠につながる寝かしつけテクニックが、ここにはあります。

自宅で子供の英会話レベルを上げたい方はこちらもどうぞ

オンライン英会話を楽しむ子供のイメージ画像(外人)

【口コミ】子供がDMM英会話を試した感想「英語って、楽しいね」

藤崎の子供がDMM英会話の体験レッスンを受けた体験談をお伝えします。どんな講師で、どんなレッスン内容なのかをレポートしたうえで、メリット・デメリットをまとめました。

運動と脳の関係を詳しく知ると健康で賢い子になります

親子で仲良く運動(ヨガ)をしている画像(イメージ)

運動は脳の力を飛躍的に伸ばし、学びの効率を高めてくれる

教育熱心なご家庭は運動を軽視しがちです。しかし運動神経は脳の指令で活性化します。脳の性能を高める運動を効果的に取り入れ、健康で賢い子どもに育てましょう。

毎月数万円の副収入を得て子供の人生を充実させたい方にオススメの記事

クラウドワークスで月に10万円を稼ぐ主婦がいるという画像(得する人損する人)

得する人損する人で紹介されたクラウドワークス、既に妻がやってます

テレビでも紹介された「主婦でもラクに稼げる副業サイト」の紹介です。藤崎の妻も大いに助けてもらっているサイトで、毎月10万円以上稼ぐ主婦もいるので教育費用の足しになります。

四谷大塚の評判が気になる方への記事

四谷大塚の悪評を目にしたママのイメージ画像

【ハッと驚く】四谷大塚の評判は?コロナが浮き彫りにした実態…悪評がイカつすぎる

不親切・対応が遅い・賢くならない・勉強意欲が下がった・ガメつい…緊急事態宣言を受け、対応の悪さが露呈された四谷大塚。「こんなリーダーになってほしくない」など、日ごろのウップンが爆発!

親が英語を話せなくてもお金をかけずに子供をバイリンガルに育てたい方へ

ベビーパークの英語育児のイメージ画像

ベビーパークの英語育児って?理念・教育内容・通信講座・教材・動画など!

親が英語を話せなくても、お金をかけずにバイリンガルへと育てた育児法について。5歳で英検3級に合格し、10歳でTOEIC920点を取得、11歳で英検1級に合格した子育てなど(動画あり)

「英語は大事!」と思い込んでいる方にオススメの記事

英語教育に力を入れるより大事なことがあった オーマイゴッドの画像

熱心な英語教育が招いた悲劇~そんなに英会話って重要?

英語教育に没頭するのは本当にいいことでしょうか?世間の風潮に流されて後悔しないようにしてください。

忙しいママでも簡単にできる抜群の美容法を見てみる

ジョブチューン「あの職業の秘密ぶっちゃけます」のイメージ画像

ジョブチューンで紹介!シミやシワを減らす食べ物&しみ・しわを改善した簡単運動とは

テレビ「ジョブチューン」で紹介された「しみ・シワを減らす方法」について紹介した記事です。たった2週間でしわが43本も少なくなった若返り法がわかります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. サピックス偏差値と主要模試の違い
  2. サピックス月謝 小5
  3. 家庭教師ノーバス 中学生 口コミ評判
  4. 名門会の高校生コースに関する口コミ評判
  5. カリタス小学校の学校案内パンフレット(表紙)の画像キャプチャ

目次