家庭教師のあすなろ「発達障害コース」の口コミ評判!権威者の助言をふまえた教え方(LD・ADHD・アスペルガー)とは?

この記事は31分で読めます

家庭教師のあすなろ 発達障害コース

「家庭教師のあすなろの発達障害コース、口コミ評判はどうかな…?」

発達障害支援や児童心理学の権威者から助言を受けた教え方で、良い評判を集める家庭教師のあすなろ。
発達障害コミュニケーション指導者の資格所有者が講師をサポートする点でも、人気を集めています。

ですが、
「家庭教師のあすなろって、高額教材でやばいよね」
自閉症への対応はないし、講師が大学生アルバイトだけっていうのもね…」
と感じる人も。

この記事では、家庭教師のあすなろの「発達障害コース」について、わかりやすく解説します。
LD・ADHD・アスペルガーの子どもへの教え方や、料金よくある質問も網羅しました。

さらに、
「自閉症に対応しているところ、ないのかな」
「プロ家庭教師の指導で、地域に根差した深い情報が欲しいんだけど…」

といった方におすすめの家庭教師センターもご紹介。

発達障害でお悩みのご家庭に役立つ情報をたっぷりお届けするので、ぜひお役立てくださいね。

家庭教師のあすなろに関する全般的な内容(口コミ評判・会社概要など)は、以下の記事でお伝えしています。
どのコースにも当てはまる情報をご紹介しているので、良かったら合わせてごらんくださいね。
(家庭教師のあすなろで働くアルバイト大学生 岩野さんのリアルな口コミ動画も掲載しています)

>>【やばい】家庭教師のあすなろの口コミ評判は良いけど悪評も…高い教材費・料金表記には要注意!

なお、家庭教師のあすなろの各コースについては、それぞれの記事で解説しています。

各コースの口コミ評判・特徴など
>>全コース共通の内容について>>小学生コースについて
>>中学生コースについて
>>高校生コースについて
>>不登校コースについて

目次

家庭教師のあすなろ「発達障害コース」の良い口コミ評判

家庭教師のあすなろ「発達障害コース」に関する良い口コミ評判は、以下の4つです。

良い口コミ評判
➀発達障害の子ども1,293人が学力を上げた
➁発達障害コミュニケーション指導者の資格所有者がいる
➂発達障害への知識・理解が深い講師を紹介してくれる
➃発達障害に関する情報をたくさん発信している

快適かつ、効率的に学力を伸ばせるよう、家庭教師のあすなろ「発達障害コース」の良い口コミ評判を見ていきましょう。

良い口コミ評判➀発達障害の子ども1,293人が学力を上げた

「家庭教師のあすなろでは、発達障害とされたお子さん1,293人の学力を上げたから、かなり期待できるよね」
このような良い口コミ評判が多いです。
「家庭教師のあすなろを始めて学力が上がった」といったも良い口コミ評判については、以下をご覧くださいね。
(指導報告書からの引用です)

算数に比べて漢字が苦手な様ですが、小学2年生のまとめテストでは、何故か全問正解をとれた様です。

出典:https://asunaro-a.com/developmental-disabilities/

引き続き漢字のフォローをお願いします。短い文しか書けなかったですが、書き方を教わり少しずつ長い分が書けるようになっているので、とても嬉しいです。ありがとうございます。

出典:https://asunaro-a.com/developmental-disabilities/

集中力もついてきた様で、長い時は60分くらい休憩を入れなくても勉強できるようになりました。先生が仰るとおり字を書くことへの抵抗も減ってきているため、学校の授業中も意欲的にノートを取っている様です。

出典:https://asunaro-a.com/developmental-disabilities/

上記のように、家庭教師のあすなろを始めることで学力や集中力、モチベーションがアップするお子さんは多いです。

家庭教師のあすなろによると、
「学校は子ども一人ひとりに接する時間に限界があったり、発達障害に関する理解が薄かったりすることがある。
 そのため、子どもの個性・能力を存分に伸ばし切れていない」
とのこと。

この点をふまえて、一人ひとりに寄り添った親身な対応をしている点が、家庭教師のあすなろの魅力と言えるでしょう。

良い口コミ評判➁発達障害コミュニケーション指導者の資格所有者がいる

家庭教師のあすなろ 発達障害コミュニケーション初級 指導者 田中繁さんの認定証

出典:https://www.seisekiup.net/course/develop/

「家庭教師のあすなろは、発達障害コミュニケーション指導者の資格を持つサポートスタッフがいるから安心」といった良い口コミ評判もあります。
「発達障害のお子さんを支援したい」との思いから、資格取得に力を入れたとのこと。

ただ、発達障害コミュニケーション指導者の資格を持つスタッフは、基本的に講師をサポートする役割です。
実際に講師として紹介される先生のほとんどは、発達障害コミュニケーション指導者の資格を持っていません。

「発達障害コミュニケーション指導者」とは、一般社団法人日本医療福祉教育コミュニケーション協会(AMWEC)が認める公的な資格のこと。
発達障害の方を支援する能力・経験・知識などを有する人に与えられる資格が、「発達障害コミュニケーション指導者です。
家庭教師のあすなろ 発達障害コミュニケーション資格におけるレベル別の概要

発達障害コミュニケーション指導者

良い口コミ評判➂発達障害への知識・理解が深い講師を紹介してくれる

「家庭教師のあすなろは、発達障害に詳しい先生を紹介してくれるから安心」といった良い口コミ評判もあります。
例えば、以下のような経験などがある先生を紹介してくれる可能性が高めとされています。

発達障害の指導に関する経験などの一例
・発達障害の子どもと関わるアルバイトをしている
・以前、アスペルガー症候群のお子さんを指導した
・発達障害とされるお子さんに指導する塾で講師をしている
家庭教師のあすなろ 発達障害の理解や知識が多い講師の一例

出典:https://www.asunaro-kk.com/about/developmental-disabilities/

上記のような経験を持っている講師や、発達障害に関心がある講師が多い点が、家庭教師のあすなろの魅力です。
「経験や知識がある先生を紹介して欲しいな」という方は、家庭教師のあすなろを検討されると良いですよ。

良い口コミ評判➃発達障害に関する情報をたくさん発信している

「家庭教師のあすなろは、発達障害の情報をいっぱい届けてくれるから、ちゃんとした知識がありそうだな」
このような良い口コミ評判も集まっています。

家庭教師のあすなろは、「発達障害サポートblog」など、たくさんの情報配信をしている家庭教師センター。
それだけ発達障害の知識が深く、関心が強い家庭教師センターと考えられます。
家庭教師のあすなろが運営する「発達障害サポートblog」は、以下をご覧くださいね。

家庭教師のあすなろ 発達障害サポートblog

出典:https://www.seisekiup.net/column/develop/

「発達障害サポートblog」は大きくわけて以下、4ジャンルの情報を発信しています。

「発達障害サポートblog」で発信される情報
➀アスペルガー
➁学習障害
➂注意欠陥/多動性障害
➃支援のコツ

「発達障害の子どもへの関心が強く、知識が深い家庭教師センターを選びたいな」
そんな方は、家庭教師のあすなろがおすすめです。

●家庭教師のあすなろ 公式サイト
https://www.seisekiup.net/

家庭教師のあすなろ「発達障害コース」の悪い口コミ評判

家庭教師のあすなろ「発達障害コース」に関する悪い口コミ評判はありませんでした。
しかし注意点をおさえておかないと、後悔してしまうかもしれません。

その理由は、発達障害コース以外の全般的な評判の中には、
「これ、やばいかも…」
といった悪い口コミがあるからです。

家庭教師のあすなろ全体に関する悪い口コミ評判には、以下の4点があります。

悪い口コミ評判
➀教材費がやばいくらい高い
➁料金がわかりにくい
➂教師の質が低い
➃対応が不親切

上記の悪評は、どのコースに関する内容か特定できません。
そのため、家庭教師のあすなろに関する全般的な悪い口コミ評判として、以下の記事でご紹介しています。
「家庭教師のあすなろに関する、やばい口コミ評判って、どんなのだろ?」と気になる方は、ぜひご覧くださいね。

>>【やばい】家庭教師のあすなろの口コミ評判は良いけど悪評も…高い教材費・料金表記には要注意!

家庭教師のあすなろにおける発達障害の子どもへの教え方

家庭教師のあすなろ 発達障害のお子さんに合う「最も簡単に点数アップできる勉強法」

出典:https://www.seisekiup.net/course/develop/

家庭教師のあすなろでは発達障害の子どもへの教え方として、以下の2点を採用しています。

発達障害の子どもへの教え方
➀カンタン家勉強
➁独自の指導法

上記2つの教え方について、わかりやすく解説していきますね。

教え方➀カンタン家勉強

家庭教師のあすなろにおける「カンタン家勉強」は、以下の3つで構成されています。

➀学校の授業を効率良く身につける指導法
➁学校より効率良く学べる映像授業
➂LINEでいつでも不明点の相談が可能

上記3つの「カンタン家勉強」について、サクッと見ていきましょう。

カンタン家勉強➀学校の授業を効率良く身につける指導法

家庭教師のあすなろにおけるカンタン家勉強の1つ目は、「学校の授業を効率良く身につけるための指導法」です。
学校の予習復習や、テスト対策をサクサク進めるといった内容となります(予習・復習計画帳、わかりやすいテキストの活用)

短時間を複数回にわけて勉強することで集中力を上げ、取り組みやすくするといった点が特徴的。
「どのような指導をしたのか」を保護者に伝える「指導報告書」など、きめ細やかに対応してくれます。
各単元の要点を抽出し、ポイントを絞って教えてくれる家庭教師のあすなろ。
効率良く取り組める点が、家庭教師のあすなろの指導法です。

なお、この指導法は発達障害コース限定の教え方ではありません。
全コースに共通して取り入れられている指導法となっています。

(参考)
>>【やばい】家庭教師のあすなろの口コミ評判は良いけど悪評も…高い教材費・料金表記には要注意!

カンタン家勉強➁学校より効率良く学べる映像授業

家庭教師のあすなろの「カンタン家勉強」の2つ目は、「学校より効率良く学べる映像授業」です。
以下のようなわかりやすい映像授業を好きな時に見れるので、勉強がはかどりやすいと人気を集めています。

家庭教師のあすなろの動画 小学校6年生「円の面積の利用」

家庭教師のあすなろは公立校でも活用されるほどの人気ぶり。
「学校よりもわかりやすい」と公言しているところから、その自信が伺えます。

上記以外にもサンプルの映像授業として、中学生の「光と音」の動画があります。
以下にリンクを貼っておきますので、良かったらご覧くださいね。

中学生「光と音」

カンタン家勉強➂LINEでいつでも不明点の相談が可能

家庭教師のあすなろにおける「カンタン家勉強」の3つ目は、LINEで好きな時に相談できるといった内容です。
以下のように、LINEで問題の画像や文字を送ることで、いつても気軽に質問できます。

家庭教師のあすなろ 専任スタッフによるLINE相談サポート

出典:https://www.seisekiup.net/course/refusal/

上記のように思い立った時にサクッと質問できるため、不明点をそのままにしない環境ができています。
また、LINEでの問い合わせは勉強に関するものに限られません。

「友達や親には言えないことでもLINE相談なら気軽にできた」といった口コミ評判もあります。
身近な存在じゃないからこそ、相談できる悩みもあるでしょう。
そんな時、LINE相談は役立ちます。
ちょっとしたモヤモヤから真剣な悩みまで、幅広く対応してくれる点がLINE相談の魅力です。

教え方➁独自の指導法

家庭教師のあすなろにおける発達障害の子どもへの教え方「独自の指導法」は、以下の3つで構成されています。

家庭教師のあすなろにおける独自の指導法
➀発達障害のスペシャリスト車 重徳(くるま しげのり)先生のアドバイスによる指導法
➁児童心理学の権威 平出 宣一(ひらいで せんいち)先生のアドバイスを活かした指導法
➂それぞれの子どもに寄り添った丁寧な指導

上記3つの教え方について、わかりやすく解説しますね。

独自の指導法➀発達障害のスペシャリスト車 重徳(くるま しげのり)先生のアドバイスによる指導法

家庭教師のあすなろ 発達障害のスペシャリスト車 重徳(くるま しげのり)先生

出典:https://www.seisekiup.net/course/develop/

家庭教師のあすなろにおける「独自の指導法」の1つ目は、発達障害のスペシャリスト車 重徳(くるま しげのり)先生のアドバイスによる指導法です。
車先生は発達障害の子どもへの指導法に関する書籍を出されたり、全国でセミナーを開かれたりしている専門家。

家庭教師のあすなろ 車 重徳のプロフィール

出典:https://www.seisekiup.net/column/develop/671/

そんな車先生の助言を受けた指導法を活かし、家庭教師のあすなろは発達障害のお子さんに適した指導をしてくれます。

なお、詳しい指導法は明記されていません。
恐らく、アスペルガーやADHD、LDなどの教え方の随所に、車先生のアドバイスが活かされていると推測されます。
発達障害のお子さんそれぞれの特徴に合わせた指導方法については、後ほどご紹介しています。
先にご覧になりたい方は、以下のジャンプリンクをクリックしてくださいね。

>>家庭教師のあすなろにおけるアスペルガー症候群のお子さんへの教え方<<

>>家庭教師のあすなろにおける学習障害(LD)のお子さんへの教え方<<

>>家庭教師のあすなろにおけるADHD(注意欠如・多動性障害)のお子さんへの教え方<<

また家庭教師のあすなろ公式ページには、小冊子「発達障害の特性に合った伸ばす接し方」の存在が記載されています。
しかし、こちらも配布されるのかどうかは不明。
ただし、家庭教師のあすなろの東海・北陸エリアでは、「発達障害や不登校のお子さんのためのサポートブック」がもらえます(希望者のみ)
(B5・8ページ・フルカラーの冊子です)
家庭教師のあすなろ 発達障害や不登校のお子さんのためのサポートブック

出典:https://www.asunaro-kk.com/about/request-for-documents/

「東海・北陸エリア以外でも、発達障害や不登校のお子さんのためのサポートブック」がもらえるのかな?」
と気になる方は、各エリアのサポートセンターに問い合わせてみると良いでしょう。
家庭教師のあすなろの公式ページは、以下をご覧くださいね。

●家庭教師のあすなろ 公式サイト
https://www.seisekiup.net/

独自の指導法➁児童心理学の権威 平出 宣一(ひらいで せんいち)先生のアドバイスを活かした指導法

家庭教師のあすなろにおける「独自の指導法」の2つ目は、平出 宣一(ひらいで せんいち)先生のアドバイスによる指導法です。
平出先生とは児童心理学の権威で、5万件以上もの相談に乗ってこられた児童心理カウンセラーです。

家庭教師のあすなろ 児童心理学の権威 平出 宣一(ひらいで せんいち)先生

家庭教師のあすなろは、平出先生の助言をもとに「やる気を引き出す言葉がけ」でモチベーションアップを図ってくれます。
これによって、自ら机に向かうようになった子どもはかなり多いと言われています。
「苦手意識や劣等感がなくなり、勉強に対して前向きになった生徒が多い」とのことです。

なお、平出先生の「やる気を引き出す言葉がけ」は、発達障害だけでなく、全てのコースに活用されています。
この点については、以下の記事でお伝えしているので、良かったらご覧ください。
以下は、家庭教師のあすなろ全般に関する口コミ評判や基礎知識に関するページです。

>>【やばい】家庭教師のあすなろの口コミ評判は良いけど悪評も…高い教材費・料金表記には要注意!

独自の指導法➂それぞれの子どもに寄り添った丁寧な指導

家庭教師のあすなろにおける「独自の指導法」の3つ目は、一人ひとりに寄り添った指導です。
家庭教師のあすなろは、わかるまで何度でも丁寧に教えてくれる点が大きな魅力。
これは、勉強でつまづいたり苦労したりした先生が多いからです。
「なぜこんな問題もわからないの?」などと、叱ったり否定したりしないため、快適に学力を伸ばしやすいと言えるでしょう。

ただし、それぞれの子どもに寄り添った指導は、多くの家庭教師センターが実践しています。
なので、家庭教師のあすなろの発達障害コースが特別といったわけではありません。

家庭教師のあすなろにおけるアスペルガー症候群のお子さんへの教え方

家庭教師のあすなろ アスペルガー症候群のお子さんへの教え方

出典:https://www.seisekiup.net/course/develop/as/

家庭教師のあすなろにおけるアスペルガー症候群のお子さんに対する教え方は、以下の4つです。

アスペルガー症候群のお子さんへの教え方
➀集中しやすい環境で指導する
➁わかりやすく説明する
➂やるべきことをハッキリさせておく
➃視覚的にわかりやすい教え方をする

上記4つの教え方について、わかりやすく解説しますね。

アスペルガー症候群とは?
アスペルガー症候群とは、知的能力に問題がないのに、周りとうまく関係を築けない人のこと。
興味のあることにはすごい集中力を発揮しますが、関心がないことには全然集中できない傾向も特徴的です。

教え方➀集中しやすい環境で指導する

家庭教師のあすなろでは、アスペルガー症候群のお子さんが勉強に集中できる環境づくりを各ご家庭にお願いしています。
例えば、以下のようなお願いです。

集中できる環境づくりのためのお願い
・テレビや音楽などをストップしていただく
・壁や机に余計なものを貼ったり置いたりしない

上記のようなお願いをすることで、アスペルガー症候群のお子さんは勉強に集中しやすくなります。
興味のあることに対しては、すごい集中力を発揮するアスペルガー症候群のお子さん。
この特性を活かした指導法となっています。

教え方➁わかりやすく説明する

家庭教師のあすなろでは、アスペルガー症候群のお子さんに対して、よりわかりやすい説明を心がけています。
その理由は、曖昧な表現やイメージしづらい説明をすると、しっかりと理解できず、不明点がそのままになりやすいからです。

こういった教え方を意識しているため、より簡単な言葉遣いで教えてくれます。
また、アスペルガー症候群のお子さんの集中力を高めるため、あえて小声で話すことも。
家庭教師のあすなろでは、このように色んな工夫をして、アスペルガー症候群のお子さんに集中してもらうような教え方をしています。

教え方➂やるべきことをハッキリさせておく

家庭教師のあすなろは、アスペルガー症候群のお子さんに教える際、何をすべきか明確に伝えるよう意識しています。
その理由は、アスペルガー症候群のお子さんは、想定外の状況に動揺しやすいからです。

「今日やるべきことって、なんだっけ…?」
アスペルガー症候群のお子さんは、このような状況になると、困惑して勉強が進まなくなる恐れがあります。
そのため家庭教師のあすなろでは、「次の1週間の予定を明確に決め、毎日すべきことを明確にする」といった教え方をしています。

教え方➃視覚的にわかりやすい教え方をする

家庭教師のあすなろにおけるアスペルガー症候群のお子さんへの視覚的な教え方

自閉症・アスペルガー症候群のお子さんに向けて

家庭教師のあすなろは、アスペルガー症候群のお子さんに教える際、目で見てパッと理解できるよう指導してくれます。
その理由は、アスペルガー症候群のお子さんには視覚で物事を理解しやすいといった特徴があるからです。
アスペルガー症候群のお子さんには、聴覚よりも視覚を使った方が理解度が深まりやすいと考えられています。

この点から、家庭教師のあすなろは視覚を使った指導法を活用しています。

家庭教師のあすなろにおける学習障害(LD)のお子さんへの教え方

家庭教師のあすなろ 学習障害(LD)のお子さんへの教え方

出典:https://www.seisekiup.net/course/develop/ld/

学習障害(LD)のお子さんに対する教え方は、以下の3種類です

学習障害のお子さんへの教え方
教え方➀ディスレクシア(読字障害)の場合
➁ディスグラフィア(書字障害)の場合
➂ディスカリキュリア(算数障害)の場合

上記3つの教え方について、わかりやすく解説しますね。

教え方➀ディスレクシア(読字障害)

家庭教師のあすなろ ディスレクシア(読字障害)のお子さんへの教え方

出典:https://www.seisekiup.net/course/develop/ld/

ディスレクシア(読字障害)のお子さんへの教え方は、以下のような工夫がされています。

ディスレクシアのお子さんへの教え方
・文節の区切りを識別しやすくするため、印をつける
・スキマの空いたシートを使って、どの行を読んでいるのかわかりやすくする
・読み間違いをした際に、間違った原因を掘り下げ、不明点を解消する
・読み聞かせをして、耳で覚えてもらうよう促す

家庭教師のあすなろ ディスレクシア(読字障害)のお子さんへの教え方

学習障害(LD)のお子さんに向けて

家庭教師のあすなろでは、文章を読む能力の発達が遅れているとされるディスレクシアの特徴をとらえ、上記の教え方をとっています。
お子さんに応じて柔軟に教えてくれるため、上記以外にも効果的をされる教え方を模索してくれるでしょう。

教え方➁ディスグラフィア(書字障害)

家庭教師のあすなろ ディスグラフィア(書字障害)のお子さんへの教え方

出典:https://www.seisekiup.net/course/develop/ld/

ディスグラフィア(書字障害)のお子さんへの教え方には、以下のような特徴があります。

ディスグラフィアのお子さんへの教え方
・文字の形を覚えやすいように工夫する(大きめの見本を用意して、なぞり書きをしてもらうなど)
・書きやすいノートを使ってもらう(1マスが4分割されているノートなど)
・文字の書き順を記しておく
・漢字の構成を覚えてもらう(「へん」・「つくり」に分解するなど)

家庭教師のあすなろにおけるディスグラフィア(書字障害)のお子さんへの教え方

学習障害(LD)のお子さんに向けて

家庭教師のあすなろでは、字を書く能力の発達遅れにうまく対応できる教え方を採用しています。
お子さんに応じて効果的な教え方を模索し、より効果的な方法を選んでくれるでしょう。

教え方➂ディスカリキュリア(算数障害)

家庭教師のあすなろ ディスカリキュリア(算数障害)のお子さんへの教え方

出典:https://www.seisekiup.net/course/develop/ld/

ディスカリキュリア(算数障害)のお子さんへの教え方は、以下のような工夫がされています。

ディスカリキュリアのお子さんへの教え方
・計算式をカードに書き、反復練習をする
・九九を表にして見えやすいところに貼る

家庭教師のあすなろでは、数字に関する能力の発達が遅れているとされるディスカリキュリアの特徴をとらえ、上記の教え方をとっています。
お子さんに応じて柔軟に教えてくれるため、上記以外にも効果的をされる教え方を模索してくれるでしょう。

家庭教師のあすなろにおけるADHD(注意欠如・多動性障害)のお子さんへの教え方

家庭教師のあすなろ ADHD(注意欠如・多動性障害)のお子さんへの教え方

出典:https://www.seisekiup.net/course/develop/adhd/

家庭教師のあすなろでは、ADHDのお子さんに対して、以下のような教え方をしています。

家庭教師のあすなろにおけるADHDのお子さんへの教え方
➀集中できる環境づくりをする
➁やるべきことをわかりやすく、明確に伝える
➂素早く大げさなくらい褒める
➃近くで小声で話す

上記の教え方について、「どんな指導法なのか」「どういった効果が見込めるのか」などをお伝えしますね。

なお、ADHD(注意欠如・多動性障害)のお子さんには以下の特徴が見られるケースが多いです。

・注意力が乏しい
・落ち着きがない
・衝動的な行動をとる
・思いついたことをすぐにしてしまう

「すぐに気が散る」「じっとしてられない」といった特徴が顕著な場合はADHDの可能性があります。

教え方➀集中できる環境づくりをする

家庭教師のあすなろは、ADHDのお子さんへの教え方に対し、以下のように集中できる環境づくりをしたうえで指導してくれます。

集中できる環境づくりの例
・集中力を乱す物から離れて指導する(ゲームやテレビが視覚に入らない場所など)
・テレビや音楽の音が耳に入らないようにする

家庭教師のあすなろは、このような工夫をしたうえで指導をしてくれます。
他にも状況に応じて、集中しやすい環境づくりをするよう注意してくれるので、気付いたことなどがあると気軽に相談すると良いですよ。

教え方➁やるべきことをわかりやすく、明確に伝える

家庭教師のあすなろはADHDのお子さんへの教え方に対し、やるべきことをわかりやすく伝え、勉強の効率化を図ってくれます。
「わかりやすく、明確に伝える」とは、例えば、以下のような伝え方です。

わかりやすい伝え方の例
・イラストで示す
・やるべきことを取り組む順番に並べて書く
・チェックリストを作る

家庭教師のあすなろは、上記のようにわかりやすく伝え、むやみにお子さんを混乱させないように配慮してくれます。
他にも状況に応じ、理解しやすい伝え方を心がけてくれます。

教え方➂素早く大げさなくらい褒める

家庭教師のあすなろは、ADHDのお子さんへの教え方に対し、以下のように素早くたくさん褒めるような指導してくれます。

素早く大きく褒める対応の一例
・集中して勉強できたとき
・頑張って問題を解いたとき

ADHDのお子さんは、頑張ったことに対して素早く、大きく褒めてもらえると、モチベーションが上がりやすいです。
そのため、目を合わせてハイタッチをしたり、握手をしたりと、少し大げさに思えるくらいに褒めることが効果的。
他にもお子さんがやる気を出しやすいような対応を考えてくれます。

教え方➃近くで小声で話す

家庭教師のあすなろはADHDのお子さんへの教え方に対し、近くで小さな声でするよう心がけています。
その理由は、小声で教えた方が集中しやすく、理解も早い傾向があるからです。

ADHDのお子さんに対して何度も教えるうちに、大きな声になったり早口になったりする人は多くなる傾向が。
しかし、こういった教え方はADHDのお子さんにとって逆効果になると考えられています。
この点から家庭教師のあすなろでは、ADHDのお子さんに指導する際、あえて小声で教えるといった工夫をしています。

家庭教師のあすなろ「発達障害コース」の料金

家庭教師のあすなろにおける発達障害コースの料金は、その他のコースと全く同じ価格です。
そのため、ここでは、家庭教師のあすなろに関する全体的な料金体系をお伝えします。

なお、家庭教師のあすなろは、「指導法➀」と「指導法➁」に分けられます。
指導法➀・指導法➁の違いは、以下の通りです。

指導法➀と指導法➁の違い
●指導法➀
家庭教師のあすなろの指定教材を使う指導方法。
1教科約5万円(月額約4,000円)のテキストを購入する必要がある。
※高校生は原則として、指導法➀の選択不可

●指導法➁
家庭教師のあすなろの指定教材を使わない指導方法。
教材費の代わりに月額9,800円の管理サポート費を支払う必要がある。

ここからは指導法➀・指導法➁の料金について、サラッとお伝えしてきますね。

指導法➀の料金

家庭教師のあすなろにおける指導法➀の料金例は、以下の通りです。
(以下の表は家庭教師のあすなろ公式ページに掲載されている料金プランの一例となります。
また、先述の通り、高校生は基本的に指導法➀を選べない点にもご注意ください)

端末によって、スライドできます

学年 指導科目
(コース名)
週1回(月4回) 週2回(月8回)
60分(2コマ) 90分(3コマ) 60分(2コマ) 90分(3コマ)
小学生 ・算数
・理科
(理系苦手対策)
15,400円 19,400円 23,400円 31,400円
・国語
・算数
(算国基礎固め対策)
16,200円 20,200円 24,200円 32,200円
・算数
・英語
(中学入学準備2科)
16,200円 20,200円 24,200円 32,200円
・算数
・理科
・社会
(授業ぴったり3科)
18,700円 22,700円 26,700円 34,700円
・国語
・算数
・理科
・社会
(成績アップ4科)
22,800円 26,800円 30,800円 38,800円
中学生 ・数学
・理科
(理系2科重点対策)
15,400円 19,400円 23,400円 31,400円
・数学
・英語
(英数2科苦手克服)
16,200円 20,200円 24,200円 32,200円
・数学
・理科
・英語
(3大苦手強化克服)
19,500円 23,500円 27,500円 35,500円
・国語
・数学
・英語
(私立受験3科対策)
20,300円 24,300円 28,300円 36,300円
・国語
・数学
・理科
・社会
・英語
(公立受験5科対策)
26,900円 30,900円 34,900円 42,900円

家庭教師のあすなろで指導法➀を選ぶと、指定教材を購入しなければなりません。
指定教材は1冊約5万円と高額なので要注意。
ですが、その分指導料が抑えられているので、月額料金は上記の通り、学習塾と同レベルとなります。
(指定教材を月額にすると、約4,000円/月となります)

この点をおさえておかないと、
「指導料が格安だと思ってたら、教材費が高すぎてやばい…」
といったことになりかねません。

家庭教師のあすなろで指導法➀を選ぶ際には、高い教材費が発生する点を抑えておきましょう。

また、家庭教師のあすなろには「契約期間」があり、早期退会した場合には精算金が発生します。
「契約期間はいつからいつまでなのか」
「違約金はいくらなのか」
これらの詳細は公式ページに記載されていません。
家庭教師のあすなろを利用する場合には、あらかじめ契約期間・精算金にも注意しましょう。

「教材費が高くてやばい…」といった点が気になる方は、以下の記事もご覧ください。
家庭教師のあすなろで働いているアルバイト大学生のリアル口コミ動画をご紹介しています。
「中学1年生の家庭に訪問したら、5教科で中学3年生までの契約をプッシュする」といった体験談などが語られています。

>>【やばい】家庭教師のあすなろの口コミ評判は良いけど悪評も…高い教材費・料金表記には要注意!

指導法➁の料金

家庭教師のあすなろにおける指導法➁の料金例は、以下の通りです。
(先述の指導法➀と同様、以下の料金プランは家庭教師のあすなろ公式ページに掲載されている一例となります)

端末によって、スライドできます

指導科目
(コース名)
週1回(月4回) 週2回(月8回)
60分(2コマ) 90分(3コマ) 60分(2コマ) 90分(3コマ)
小学生 17,800円 21,800円 25,800円 33,800円
中学生 17,800円 21,800円 25,800円 33,800円
高校生 22,400円 26,900円 31,400円 40,400円

家庭教師のあすなろで指導法➁を選ぶ際には、管理サポート費が含まれる点に要注意。
管理サポート費とは、指定教材を使わないために発生する費用です。
「指定教材を使わないため、見慣れないテキストやテスト問題に対応する必要がある」
このような考え方で、別途講師の研修費用などに充てられるお金とされています。

なお、この管理サポート費についてもやばい悪評がありました。
「先生に、いつも研修を受けているのかと聞いたけど、採用時以外に面接は受けていないと言われた」といった口コミ評判です。
この口コミ評判が真実かどうかはわかりません。
ですが、もし真実だった場合には管理サポート費を払ってるのに、毎回の指導に反映されていないということになります。
指導法➁を選ぶ際には、こういった口コミ評判の存在もチェックしておくと良いでしょう。
(こういった料金体系や口コミ評判知らなかったら、後で騙された気になりますからね。
逆に知っておけば、「納得のうえで申し込んだんだから、後悔はない」と気持ちよく利用できます)

なお、管理サポート費に関するやばい悪評については、家庭教師のあすなろの全般的な口コミ評判をご紹介している記事でお伝えしています。

家庭教師のあすなろ「発達障害コース」の料金をカバーする方法

「家庭教師のあすなろの発達障害コースを習わせたいけど、お金がないから無理かも…」

そんな方は、以下の記事でおすすめしている稼ぎやすいお仕事をお試しください。
藤崎の妻は全くの未経験から月収40万円以上、稼げるようになりました。
好きな場所で好きな時間に稼げれば、人生が変わります。

主婦におすすめの仕事

【プロが分析】主婦におすすめ仕事ランキングTOP22!この先も働ける「人気が出る職種」は?

求人サイト大手7社の人気仕事ランキング&転職のプロがおすすめする仕事ランキングをまとめた記事。人気だけでなく、融通がきくか・稼ぎやすいか・将来性はどうかなどをふまえて仕事を探せます。今後人気が出る仕事を確認し、ライバルに一歩リードしましょう。

上記の記事では、子育て主婦さんにおすすめの働きやすいお仕事をご紹介しています。
副業をお探しの正社員さんにも人気の記事なので、色んな方のお役に立てるかと思います。
いきなり月収40万円は正直無理ですが、初月でも5万円くらいは稼げます。
お子さんの未来をさらに明るくしてあげるため、できることから始めてみませんか?

「手持ちの1万円をもとに、長期的に財産をふくらましたい」
とお考えの方には投資がおすすめです。
特にFXは1万円あれば充分にはじめられるうえ、効率良く稼げることで大人気。
もちろんスキルと経験が必要ですが、長期的に見れば大きな資産を作れます。
FXが気になる方は、以下の記事をお役立てくださいね。

>>【TV動画】FX初心者の子育て主婦が月収200万円稼ぐ手法

家庭教師のあすなろ「発達障害コース」に関するよくある質問

家庭教師のあすなろにおける「発達障害コース」に関するよくある質問は、以下の4つです。

家庭教師のあすなろ「発達障害コース」に関するよくある質問
➀発達障害のグレーゾーンと言われた子でも、高校受験の指導をしてもらえる?
➁アスペルガー症候群で苦手科目を全然やらない…こんな子でも教えてもらえる?
➂「発達障害コース」で派遣される講師って、どんな人?
➃文字を書くのが苦手なLD(学習障害)です…一緒に練習してもらえる?

上記4つのFAQをチェックして、少しでもモヤモヤを解消してくださいね。

FAQ➀発達障害のグレーゾーンと言われた子でも、高校受験の指導をしてもらえる?

発達障害のグレーゾーンとされたお子さんでも、家庭教師のあすなろで高校受験の指導を受けられます。
以下のように、それぞれのお子さんの個性に合わせた指導をしてくれるので、気になったことは相談されると良いですよ。

家庭教師のあすなろのよくある質問 発達障害でも高校受験の指導を受けられる?

出典:https://asunaro-a.com/faq/teach-for-disability/

発達障害の中学生が高校受験をすることについては、家庭教師のあすなろ「発達障害サポートblog」で書かれています。
しかも、発達障害の支援の権威、車先生が直々に書かれた記事なので、かなり参考になるかと。
以下の記事です。

>>発達障害を抱える子の高校選び。公立・私立、それとも… | 家庭教師のあすなろ

家庭教師のあすなろ 車 重徳先生が書かれた記事

上記記事では、以下のような内容が書かれています。

・発達障害の中学生が公立高校に進学する場合、学校の授業についていける学力があるか(留年・サポート体制への懸念など)
・私立高校に進学する場合、サポート体制が整っているケースが多く、先生の入れ替わりが少なめなので環境に恵まれやすいと考えられる
・通信制の高校なら、さらに柔軟に発達障害(もしくはグレーゾーン)の中学生に対応してくれると期待できる
※通信制高校はWISC4(知能検査)の結果をふまえて対応してくれることも多く、心理士・カウンセラー常駐の高校も
→これらの点から、通信制高校に進学する発達障害の中学生・グレーゾーンの中学生が増えている

FAQ➁アスペルガー症候群で苦手科目を全然やらない…こんな子でも教えてもらえる?

家庭教師のあすなろは、苦手科目をやりたがらないアスペルガー症候群のお子さんでも指導可能です。
視覚で物事を把握する能力に長けているお子さんが多い点から、絵や図などを使った工夫した授業をしてくれますよ。

家庭教師のあすなろのよくある質問 アスペルガー症候群で苦手科目をやらないけど、指導してもらえる?

出典:https://asunaro-a.com/faq/teach-for-disability/

なお、家庭教師のあすなろにおける「発達障害サポートblog」では、「苦手科目をやりたくない」と言っていたお子さんの成功例についても記載されています。
「やるべきことを細かくして、視覚化することで取り組んでくれた」
「ポイントカードにシールを貯めてもらうことで、やる気を出してくれた」
このような内容が書かれていました。
詳しくは以下の公式ブログをご覧くださいね。

>>「やりたくない!」と言ってた苦手教科で成績アップできた! | 家庭教師のあすなろ

FAQ➂「発達障害コース」で派遣される講師って、どんな人?

家庭教師のあすなろの「発達障害コース」では、相性を重視して講師を選んでくれます。
発達障害コミュニケーション指導者の資格保有者が先生の指導をしてくれるので、より良い指導をしてくれると期待できます。

家庭教師のあすなろのよくある質問 発達障害コースで紹介される先生はどんな人?

出典:https://asunaro-a.com/faq/teach-for-disability/

FAQ➃文字を書くのが苦手なLD(学習障害)です…一緒に練習してもらえる?

家庭教師のあすなろの発達障害コースでは、LDのお子さんに対しても丁寧に指導してくれます。
文字を書くのが苦手なお子さんの場合、なぞり書きなどの文字を覚える工夫をして、学習レベルの向上につなげてくれますよ。

家庭教師のあすなろのよくある質問 文字を書くのが苦手なLDでも指導してもらえる?

出典:https://asunaro-a.com/faq/teach-for-disability/

なお、家庭教師のあすなろ「発達障害サポートblog」では、文字が苦手なお子さんに対する指導の成功例を紹介しています。
「A4用紙を4マスに区切って真ん中に点を書いたところ、ポイントを意識してうまく書いてくれた」
「山のように溜まったA4用紙を、お母さまは大切にしたいと言ってくださった」
このような成功体験が書かれているので、良かったら以下の公式ブログもご覧くださいね。

>>学習障害の子でもカンタンにできた!今すぐできる漢字の覚え方 | 家庭教師のあすなろ

家庭教師のあすなろ「発達障害コース」がおすすめな人・おすすめでない人

「うちの子って、家庭教師のあすなろの発達障害コースに向いてるのかな?」
そんな方のため、どんな方に家庭教師のあすなろの発達障害コースがおすすめなのか、まとめました。

おすすめできないご家庭もお伝えしますので、ぜひお役立てくださいね。

家庭教師のあすなろ「発達障害コース」がおすすめな人

家庭教師のあすなろの「発達障害コース」がおすすめなご家庭は、以下の通りです。

おすすめなご家庭
・発達障害や児童心理学の専門家に助言を受けた指導法で教えてもらいたい
・子どもと年齢が近い、大学生のアルバイト講師が良い
・教材費や管理サポート費が発生しても、指導料が格安の家庭教師センターが良い
・発達障害コミュニケーション指導者の資格所有者がいる家庭教師センターを選びたい
・発達障害について関心が深い家庭教師センターを利用したい

家庭教師のあすなろは発達障害支援の権威 車先生や、児童心理学の権威 平井先生の助言をもとに指導してくれます。
また、お子さんと年齢が近い大学生のアルバイト講師がほとんどなので、信頼関係も構築しやすいでしょう。
発達障害コミュニケーション指導者の資格を持っているスタッフが講師をサポートしてくれる点も魅力的。
「発達障害サポートblog」などで積極的に情報発信をしている点も、プラスに感じる方が多いです。

上記に当てはまる方は、家庭教師のあすなろで無料体験授業を受けてみることをおすすめします。

●家庭教師のあすなろ 公式サイト
https://www.seisekiup.net/

家庭教師のあすなろ「発達障害コース」をおすすめできない人

家庭教師のあすなろの「発達障害コース」がおすすめできない方は、以下のご家庭です。

おすすめできないご家庭
・自閉症にも対応して欲しい
・無料体験授業で実際に教えてもらえる講師を派遣してもらいたい
・指定教材や管理サポート費を払うことに抵抗がある
・大学生のアルバイト講師ではなく、プロ家庭教師に指導してもらいたい
・より手厚いサポートを受けたい

家庭教師のあすなろは自閉症には対応していません。
また、無料体験授業の講師が、今後教えてもらえる先生とは違う人である点もデメリット。
さらに、家庭教師のあすなろにはプロ家庭教師がほとんどおらず、専属のサポートスタッフがいない点も気になります。
上記の点を重視される方には、家庭教師のあすなろはおすすめできません。

「じゃあ、どんな家庭教師センターが良いの?」と思った方は、以下の見出しをご覧ください。
家庭教師のあすなろにはない指導をしてくれる家庭教師センターを、ご紹介しています。

家庭教師のあすなろ「発達障害コース」と比較しておきたい、他の家庭教師センター

家庭教師のノーバス

出典:https://www.nohvas.com/

家庭教師のあすなろと比較しておきたい家庭教師センターは、「家庭教師のノーバス」です。
家庭教師のノーバスにおける発達障害コース「こころの未来」は、以下に対応しています。

家庭教師のノーバスの発達障害コース
・LD(学習障害)
・ADHD(注意欠陥多動性障害)
・自閉症(アスペルガー症候群を含む)
家庭教師のノーバスにおける特別コース こころの未来

出典:https://www.nohvas.com/kokoronomirai/

家庭教師のノーバスの特徴は、以下をご覧ください。

家庭教師のノーバスの特徴
・先生の条件を細かく指定できる
・各家庭の要望に応じて、オーダーメイドの資料を作ってくれる
・勉強面だけでなく、社会的自立に向けたサポートをしてくれる
・状況に応じて柔軟に指導してくれる
・保護者、生徒が相談できる専用窓口「安心こころの相談室」がある
・LD・ADHD・アスペルガー症候群に加え、自閉症にも対応可能
・独自のネットワークを活かし、地域密着の情報をたくさん得られる
・何度でも無料で講師を変更してくれる
・学力、指導力、人間性を重視して講師を採用
・専属で社員がつき、サポートしてくれる
・現役大学生、プロ家庭教師の両方が在籍
・模擬試験、学力診断テストを受けられる
・指定教材なし(必要な場合はプリントを無料でもらえる)

家庭教師のノーバスは学力だけでなく、今後の将来を生き抜く力を養ってくれる家庭教師センター。
適切な環境づくりと指導を行うと同時に、親子両方の相談窓口(安心こころの相談室)を設置している点も特徴的。
関連サービスの個別指導塾など、地域に根差したネットワークを駆使して、貴重な情報を提供してくれる点もメリットです。

「あの学校に入ったら、どんな生活が待っているんだろ?」
「受験のときの雰囲気が知りたいな」
このような気になる情報を提供してもらいやすい点が家庭教師のノーバスの魅力です。
それぞれの生徒に社員が専属でついてくれるので、講師に不満がある際などにはすぐに相談できます。

希望すれば、無料体験授業で実際に教えてくれる講師を派遣してくれる点も特徴的。
(家庭教師のあすなろは、実際に教えてくれる先生の無料体験はありません)
また、家庭教師のあすなろのように指定教材がなく、それによる追加料金がない点も良い評判に結び付いています。

家庭教師のノーバスは講師やサポートセンターが良質と評判です。
家庭教師のあすなろ「発達障害コース」をご検討中の方は、家庭教師のノーバスもチェックしておきましょう。
「家庭教師のノーバスが気になるな…」という方は、以下から公式サイトをご覧くださいね。
(対象エリア外の方でも家庭教師のノーバスのサービスを受けられるよう、オンライン家庭教師の「Netty」も記載しておきます)

●家庭教師のノーバス 公式サイト
https://www.nohvas.com/

●Netty 公式サイト
https://www.katekyoinfo.com/

【まとめ】家庭教師のあすなろ「発達障害コース」の口コミ評判をチェックして、良い家庭教師を選ぼう!

家庭教師のあすなろの発達障害コースは、権威者からアドバイスを受けた指導法で良い評判を集めています。
お子さんと年齢が近い大学生のアルバイト講師が、寄り添って対応してくれる点も大きな魅力。

しかし、自閉症に対応していない点やプロ家庭教師からの指導が期待できない点がデメリットです。
高額な教材費や、管理サポート費の存在をしって、「格安だと思ってたら、やばい料金になった…」という方も。

ですが、メリットもデメリットも把握したうえで利用すれば、後悔するリスクを下げられます。
お子さんの将来をさらに明るくしてあげるためにも、まずは無料体験授業で雰囲気を見てみるのがおすすめです。
見比べておきたい「家庭教師のノーバス」と共に、一度お試しをして、お子さんにピッタリに家庭教師を見つけてくださいね。

ではでは。

●家庭教師のあすなろ 公式サイト
https://www.seisekiup.net/

●家庭教師のノーバス 公式サイト
https://www.nohvas.com/

家庭教師のノーバスの評判

【評判】家庭教師のノーバスの口コミは?親切なサポートでコスパ抜群!発達障害など、コースも豊富!

家庭教師のノーバスに関する口コミ評判をわかりやすく解説。専属の学習プランナー(社員)による丁寧なサポートにより、良い指導を低コストで受けられると評判です。発達障害や不登校などのきめ細やかな指導も充実。各地域独自の情報もたっぷりです。

家庭教師のあすなろの関連記事も、良かったらご覧くださいね。

各コースの口コミ評判・特徴など
>>全コース共通の内容について>>小学生コースについて
>>中学生コースについて
>>高校生コースについて
>>不登校コースについて



「学研の家庭教師の口コミ評判が知りたいな」という方への記事

学研の家庭教師の評判

学研の家庭教師の口コミ評判!各コースの料金は?プロ・バイト共に良質なワケ

学研の家庭教師に関する口コミ評判をまとめました。良い所だけでなく、わいせつ事件の悪評も要チェック。顧客満足度No1の指導を基準にすれば、ベストな講師探しに役立ちます。コロナ対策・よくある質問をおさえて、子どもの学力アップに努めましょう。

「中学受験家庭教師ドクターの評判って、どうかな?」という方への記事

家庭教師ドクターの評判

【評判】中学受験家庭教師ドクターの評判は?プロ家庭教師の授業品質&気になる高い料金をかんたん解説

家庭教師ドクターの口コミ評判は全体的に高いです。しかし不満の声がないわけではありません。この記事を見てメリット・デメリットを把握しましょう。中学受験ドクターはサピックスに裁判されるほどの実力者。学力をググッと伸ばすため、お役立てくださいね。

「家庭教師のノーバスって、良いのかな?」という方への記事

家庭教師のノーバスの評判

【評判】家庭教師のノーバスの口コミは?親切なサポートでコスパ抜群!発達障害など、コースも豊富!

家庭教師のノーバスに関する口コミ評判をわかりやすく解説。専属の学習プランナー(社員)による丁寧なサポートにより、良い指導を低コストで受けられると評判です。発達障害や不登校などのきめ細やかな指導も充実。各地域独自の情報もたっぷりです。

「東大家庭教師友の会の口コミ評判って、どう?」という方への記事

東大家庭教師友の会の口コミ評判

【小学生】東大家庭教師友の会の口コミ評判!学歴と指導力は比例しないので要注意

小学生への指導に関する東大家庭教師友の会の口コミ評判をまとめました。プロ講師より身近な存在で話しやすい反面、指導力・常識のなさに驚く声も…。長期的な学習プラン・日々の勉強サポートまで気がまわらないことも。良質な家庭教師と比較してみました。

「家庭教師ファーストの口コミ評判が気になる…」という方への記事

家庭教師ファーストの口コミ評判

【評判】家庭教師ファーストの口コミがやばい…失敗したくない方は要チェック!

家庭教師ファーストの口コミ評判は、公式情報と食い違うものが多いので要注意。安いからといって安易に決めて、後悔した人も…。失敗しないため、色んな角度から口コミ評判を見ましょう。「結局、どの家庭教師センターがいいの?」という方への耳寄り情報も。

「中学受験ドクターって、どんな塾?」という方はこちら

公式ホームページトップ画像

【雰囲気丸わかり】中学受験ドクターの特徴とは?料金・講師の質などを動画を交えてわかりやすく解説

中学受験ドクターの基本情報をご紹介。動画や画像がたくさんあるので、雰囲気を感じとってもらえます。講師のレベルや生徒との関わり方、祝賀会の様子などを見れば、どんな塾かがイメージしやすくなります。高い料金をカバーする方法もお伝えしますね。

「最上級の中学受験指導を受けたいけど、評判が気になる…」という方への記事

中学受験ドクター(三軒茶屋・池尻大橋校)の生徒の口コミ(原本)2-2

【リアル直筆画像】中学受験ドクターの口コミ評判!料金が高い・伸びないなどの悪評は本当?

「中学受験ドクターは評判が悪すぎて嫌」と思う人が多いです。偏った口コミを信じて、子どもの可能性を閉ざしてしまう人も。そこで、インターエデュ・Twitter・塾生さんの直筆画像などの口コミを集めました。ベストな判断に、お役立てください。

「中学受験最高峰の料金って、いくら?」という方はこちら

中学受験ドクターの料金イメージ

【徹底比較】中学受験ドクターの料金は高い?SAPIX・四谷大塚など大手4社と比べてみた

中学受験ドクターの料金を塾・家庭教師別にご紹介。大手塾(SAPIX・四谷大塚・日能研・早稲アカ)との料金比較表もまとめました。コースによってはむしろ安いとされる中学受験ドクター。「子どもの将来を明るくしたい!」と願う方におすすめの教育費捻出法もお伝えします。

「中学受験ドクターの裁判って、そんなにやばかったの?」という方への記事

中学受験ドクターが裁判でサピックスに勝訴

【逆効果】中学受験ドクターの裁判がエグすぎる…サピックスの狼狽ぶりから見えた真の実力とは?

「塾生とったから1億払え!」サピックスが中学受験ドクターに起こした裁判は全くの逆効果。やばいくらい不利になりました。さらに控訴審でも棄却の大惨事。裁判から見えた中学受験ドクターの健全経営・丁寧で人気のある指導に注目が集まっています。

SAPIXの入室テストをクリアしたい方へ

SAPIXの入室テスト後に郵送されてきた問題・回答・成績表(小学2年生10月)などのイメージ画像

【問題ネタバレ】SAPIXの入室テストの実体験&対策法!1度は落ちたが2度目は?高い合格基準に最適な攻略法とは?

SAPIXの入室テストを画像付きでご紹介しています。低学年のうちは上級クラスに入ることが難しくないので、いまのうちに良いクラスに入りたいという方におすすめ。無料で塾を活用して賢くなる方法など、中学受験を考えている方にとっても、非常に役立つ記事になっています。

「サピックスじゃ伸びないかも…」という方はこちら

【解決】サピックスで伸びない原因5つ・対処法3選!成績があがらない子が伸びる子になる方法とは

サピックスで伸びない場合には要因を把握して、正しく対処することが重要。ほとんどの場合、お子さんの能力ではなく、環境を変えれば偏差値は伸びます。頑張ってるのに成績が上がらない・努力が実らない…可哀そうな思いをさせたくない方のための記事です。

「サピックスに入れない…!」という方はこちら

サピックスに入れない悩み

【適性診断】サピックスに入れない6つの原因・8つの対処法!募集停止・悪評・入室テスト基準点をクリア!

サピックスに入れない場合、原因と対策を明確にすることが重要。なぜ入れないのか・どうすれば入れるのかがわかれば、問題はクリアできます。「うちって、サピックスに合うのかな?」がわかる適性診断・金銭面の悩みをカバーする対策もご紹介します。

「サピックスのクラス落ちが怖い…」という方はこちら

サピックスでクラス落ちして頭を抱える親子

【種類別】サピックスのクラス落ち対策!ピンチをチャンスに変えて偏差値をグンと伸ばす方法

サピックスのクラス落ち対策は13あります。多角的に分析するため、種類別にわけました。ピンチをチャンスに変えて、偏差値をガツっと伸ばす方法をご紹介。苦しむ口コミ評判&頑張りを逆効果にしないためのコツで、子供を勝たせましょう。

SAPIXに入った時の体験談

サピックスに入室して偏差値が伸びた子どものイメージ画像

【2年生体験記】SAPIXに入った感想・効果は?他の塾との比較もサラッと。ベストな塾を選ぶ6大ポイントとは?

「SAPIXに入ったらどれくらい偏差値があがるの?」「実際に入室したら、どんな感じ?」「ほかの塾と比べてSAPIXってどうなの?」などの疑問を解決!「最適な塾の選び方を活用して子どもの学力を最大限に高めたい!」という方におすすめの記事です。

学歴こそが大事と感じている人はこちら

東大卒でも他でも結局収入は同じ?TV「林先生が驚く初耳学」で放送の衝撃の事実とは!

林修さんや慶應義塾大学准教授・教育経済学者の中室牧子先生がテレビで仰っていた内容です。能力を高めるために勉強することが大切です。有名校に入るために勉強することが大事なわけではないので注意してください。

子どもの特性をうまく活かして能力を最大限に伸ばすコツは、以下の記事でお伝えしているので、参考になさってください。

藤崎オススメの子育て方法を見てみる

幼児教育に力を入れておけば、子どもの潜在能力を伸ばせます。
成長しきってからの努力よりも、小さいころの努力の方が効率の良い学びを得られるということ。
ですが、幼いころに勉強を押し付けると逆効果になります。

ベビーパークのまとめ記事一覧のイメージ画像

【完全版】ベビーパークのまとめ記事一覧(口コミ、評判などを凝縮)

「優しくて思いやりがあり、健康なうえに、運動もできて賢い」。
そんなバランスの良い子に育てられるママのための親子教室について、情報を凝縮したまとめ記事です。ストレスフリーで、楽しみながら子育てをしたい方は、この記事を見てください。

小学校受験の雰囲気を知りたい方はこちら

小学校のお受験についても検討されている方は、以下のページがおすすめです。

小学校受験の試験結果のイメージ画像(桜の木)

志望校の試験結果が出たのでお受験を振り返ってみます!塾に通って良かった点など

小学校のお受験を通して得たものや周囲の知人からの悪評などをサラッと書いた記事です。小学校のお受験について雰囲気を知りたい方はぜひ見てください。

 

少しでも早く子供を寝かしつけたい方はこちら

まだお子さんを産まれたばかりで、寝かしつけに困っている方は、こちらもどうぞ。

10分間で赤ちゃん寝かしつけまshowのオープニングイメージ画像

30倍早く赤ちゃんを寝かしつけたカリスマ保育士のテクニック6つ!秘密の子守歌・最強コンボとは

赤ちゃんをスムーズに寝かせるのは至難の業です。藤崎もかなりの苦労をしました。なかなか子供が寝てくれなかったあの夜に、このテクニックを知っていたらどれだけ助かったか…たくさんのママ・パパの安眠につながる寝かしつけテクニックが、ここにはあります。

自宅で子供の英会話レベルを上げたい方はこちらもどうぞ

オンライン英会話を楽しむ子供のイメージ画像(外人)

【口コミ】子供がDMM英会話を試した感想「英語って、楽しいね」

藤崎の子供がDMM英会話の体験レッスンを受けた体験談をお伝えします。どんな講師で、どんなレッスン内容なのかをレポートしたうえで、メリット・デメリットをまとめました。

運動と脳の関係を詳しく知ると健康で賢い子になります

親子で仲良く運動(ヨガ)をしている画像(イメージ)

運動は脳の力を飛躍的に伸ばし、学びの効率を高めてくれる

教育熱心なご家庭は運動を軽視しがちです。しかし運動神経は脳の指令で活性化します。脳の性能を高める運動を効果的に取り入れ、健康で賢い子どもに育てましょう。

毎月数万円の副収入を得て子供の人生を充実させたい方にオススメの記事

クラウドワークスで月に10万円を稼ぐ主婦がいるという画像(得する人損する人)

得する人損する人で紹介されたクラウドワークス、既に妻がやってます

テレビでも紹介された「主婦でもラクに稼げる副業サイト」の紹介です。藤崎の妻も大いに助けてもらっているサイトで、毎月10万円以上稼ぐ主婦もいるので教育費用の足しになります。

四谷大塚の評判が気になる方への記事

四谷大塚の悪評を目にしたママのイメージ画像

【ハッと驚く】四谷大塚の評判は?コロナが浮き彫りにした実態…悪評がイカつすぎる

不親切・対応が遅い・賢くならない・勉強意欲が下がった・ガメつい…緊急事態宣言を受け、対応の悪さが露呈された四谷大塚。「こんなリーダーになってほしくない」など、日ごろのウップンが爆発!

親が英語を話せなくてもお金をかけずに子供をバイリンガルに育てたい方へ

ベビーパークの英語育児のイメージ画像

ベビーパークの英語育児って?理念・教育内容・通信講座・教材・動画など!

親が英語を話せなくても、お金をかけずにバイリンガルへと育てた育児法について。5歳で英検3級に合格し、10歳でTOEIC920点を取得、11歳で英検1級に合格した子育てなど(動画あり)

「英語は大事!」と思い込んでいる方にオススメの記事

英語教育に力を入れるより大事なことがあった オーマイゴッドの画像

熱心な英語教育が招いた悲劇~そんなに英会話って重要?

英語教育に没頭するのは本当にいいことでしょうか?世間の風潮に流されて後悔しないようにしてください。

忙しいママでも簡単にできる抜群の美容法を見てみる

ジョブチューン「あの職業の秘密ぶっちゃけます」のイメージ画像

ジョブチューンで紹介!シミやシワを減らす食べ物&しみ・しわを改善した簡単運動とは

テレビ「ジョブチューン」で紹介された「しみ・シワを減らす方法」について紹介した記事です。たった2週間でしわが43本も少なくなった若返り法がわかります。

・無料メルマガ登録フォーム

新着情報や、ブログでは書いていない深い情報をお届けする無料のメルマガです。
ゆる~くやってますので、気軽に登録してみてください。
登録解除も簡単です。
(ブログには書けないような裏情報も、たくさん書いています。)

お名前
メールアドレス

参考サイト

・家庭教師のあすなろ 東海 | 名古屋 愛知 岐阜 三重の安くて良い家庭教師なら!
https://www.asunaro-kk.com/tokai/

・料金について | 家庭教師のあすなろ

料金について


※管理・サポート費が書いてある

・講習会|塾より安くて効果!10人中9人が苦手克服を実感|家庭教師のあすなろ
https://www.seisekiup.net/training/

・受験サポート【いえ模試】|家庭教師のあすなろ
https://www.seisekiup.net/course/junior/practice/

・あすなろの評判・口コミ | 家庭教師のあすなろ

あすなろの評判・口コミ

・6つの安心サポート|家庭教師のあすなろ
https://www.seisekiup.net/support/

・【公式】家庭教師のあすなろ|関東・東北・九州・新潟|勉強が苦手な子ほど点数アップ!
https://www.seisekiup.net/

・家庭教師あすなろの料金について。他よりお得な理由|家庭教師のあすなろ
https://www.seisekiup.net/price/

・メイトホームスタディ
https://www.seisekiup.net/magazine/mate/

・小学生の家庭教師|点数アップが最もカンタンにできる勉強法
https://www.seisekiup.net/course/elementary/

・勉強が苦手な子ほどテストで効果!たった15分で効果3倍以上の勉強法
https://www.seisekiup.net/course/

・あすなろの強み【他と何が違うの?】|家庭教師のあすなろ
https://www.seisekiup.net/strength/

・あすなろの強み【会社について】|家庭教師のあすなろ
https://www.seisekiup.net/strength/company/

・あすなろの強み【指導法について】|家庭教師のあすなろ
https://www.seisekiup.net/strength/method/

・勉強がキライな子でも、一人でもできる・続けられる勉強法
https://www.seisekiup.net/course/method/

・成績アップの理論にもとづいた、あすなろラクラク定着法とは?
https://www.seisekiup.net/course/instill/

・成績アップの理論にもとづいた、あすなろラクラク定着法とは?
https://www.seisekiup.net/course/instill/

・家庭教師業界初、児童心理学に基づいた【やる気を引き出す言葉がけ】
https://www.seisekiup.net/course/magicword/

・コンプライアンス宣言|家庭教師のあすなろhttps://www.seisekiup.net/about/compliance/

・メディア掲載情報|家庭教師のあすなろ
https://www.seisekiup.net/about/media/

・黒板ポップアップ | キャンペーンページ
https://www.seisekiup.net/campaign/bboard/

・『安くて良い』と節約ママに太鼓判を押される理由|家庭教師のあすなろ
https://www.seisekiup.net/price/quality/

・会社概要|家庭教師のあすなろ
https://www.seisekiup.net/about/company/

・「家庭教師のあすなろ」の口コミ・評判|インターエデュ塾サーチ
https://www.inter-edu.com/juku/review/61

・突撃インタビュー|あすなろ体験談
https://www.seisekiup.net/voice/interview/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 中学受験ドクターの6年生向けサピックス解説動画
  2. 教育費の割合を適正にした主婦
  3. 小学校受験で失敗しないために塾選びが重要であるという画像
  4. 横須賀中央駅
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

目次