Z会とサピックスの併用方法は?特徴の比較で効果MAXに!失敗しそうな時の対処法とは?

この記事は57分で読めます

Z会 サピックス 併用


「サピックスに入ろうと思うんだけど、Z会との併用ってどうなの?」
「Z会とサピックスを併用して、合格率を最高レベルに引き上げたい…」
「Z会とサピックスを併用したのに失敗しそうになったら、どうすればいい?」

そんな方のため、以下の4点を解説します。

●Z会とサピックスの併用がおすすめな状況
●具体的なZ会とサピックスを併用方法
●Z会とサピックスのメリットを最大化するための特徴比較
●Z会・サピックスの併用で失敗しそうな時の挽回法

この記事を書いた藤崎は、Z会とサピックスを徹底的に調査した、中学受験のプロ。
Z会に関する情報は20記事以上(30万文字)以上発信し、小学2年生から子どもをサピックスに通わせています。
その他にも中学受験に関する記事を多数お届けしているので、正確かつ使える情報をお届けします。

【参考記事】
【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング
Z会・すららの中学受験を比較!口コミ評判&料金など
Z会だけで中学受験!御三家を狙うコツ
Z会 公立中高一貫校の口コミ・6年生からの都立攻略法
【比較】Z会と四谷大塚の通信教育、中学受験におすすめは?
Z会・進研ゼミの中学受験を比較!口コミ評判・料金は?
【中学受験】スタディサプリとZ会を比較!併用はOK?
Z会とRISU算数の中学受験対策をかんたん比較
Z会・すららの中学受験を比較!口コミ評判&料金など
Z会中学受験コース 塾併用での合格法&挽回法
【体験談】Z会中学受験コースの感想は?
【安い】オンライン家庭教師の料金比較ランキング43
【中学受験】小学生におすすめのオンライン学習塾ランキング
【2年生体験記】SAPIXに入った感想・効果は?
【関東】中学受験におすすめの個別塾ランキング
中学受験におすすめのプロ家庭教師比較ランキング

「Z会とサピックスを比較してなかったから、併用が逆効果になっちゃった…」
そんな後悔をしないよう、Z会とサピックスの併用について、おさえておきましょう。

当記事のポイント
Z会とサピックスの併用がおすすめなケース
➀3・4年生→Z会 トータル指導プランとサピックスの併用
➁5・6年生→Z会 塾併用要点学習プランとサピックスの併用
Z会とサピックスの併用方法
➀中学年までZ会、高学年からサピックス(一押し)
➁苦手分野のみZ会も併用する
➂Z会の専科のみ使う
●Z会とサピックスの特徴を比較しておけば、併用時のメリットを最大化できる
●Z会の口コミ評判には、「良質で将来につながる学びが得られる」などの声が多い
●サピックスの評判には、「サピックスは勉強量・問題数がハンパなく多い」などの口コミがある
●Z会とサピックスを併用しても失敗しそうな時の対処法
家庭教師(学習効果:◎、料金:高)
スタディサプリ(学習効果:〇、料金:安)
市販の問題集(学習効果:△、料金:安)

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

目次

Z会とサピックスの併用って、おすすめなの?

Z会とサピックスの併用が良いのかどうかと悩む中学受験生

Z会とサピックスの併用がおすすめかどうかは、以下のように状況によって異なります。

Z会とサピックスの併用がおすすめなケース
●3年生・4年生
→Z会 トータル指導プランとサピックスの併用がおすすめ

●5年生・6年生
→Z会 塾併用要点学習プランとサピックスの併用がおすすめ

小学3年生・4年生の場合、サピックスの勉強量・難易度は、それほど高くありません。
また、宿題の量も少ないので、Z会 トータル指導プランとサピックスの併用がおすすめです。
Z会 トータル指導プランとサピックスの併用によるメリットは、大きくわけて、以下の2つです。

【Z会 トータル指導プランとサピックスの併用によるメリット】
➀「どっちの勉強方法と相性が良いかな?」と様子が見れる
➁異なる2つの中学受験対策で、学力アップを図れる

上記のメリットが大きいため、小学3年生・4年生には、Z会 トータル指導プランとサピックスの併用がおすすめです。

その一方で、小学5年生・6年生にはZ会 塾併用要点学習プランとサピックスの併用がおすすめです。
その理由は、小学5年生以降、サピックスの勉強量・難易度がググっとアップするから。
この点から、サピックスで生じた不明点などをZ会 塾併用要点学習プランでカバーすれば、効率良く中学受験の成功に近づけます。

もし、Z会 トータル指導プランとサピックスを併用した場合、全てに手が回らず、中学受験失敗のリスクが高まるのでご注意ください。
「最高レベルの小学生でも、サピックスの問題演習は全てできない」と言われるほど、サピックスの勉強量は多いです。
そのため、小学5年生以降は、Z会 トータル指導プランとサピックスの併用はおすすめできません。

「Z会って、塾と併用する人のためのプランも用意してくれてるんだったら、ちょっと良さそうかもな…」という方は、一旦お試し教材をご覧になると良いですよ。
Z会の教材は最高峰とされていて、口コミ評判がとにかく良いです。

「Z会は良問ばかりだから、1問解くだけでサピックスの5問分を解いたのと同じ効果がある」
「後伸びするZ会は、東大合格者数の累計がNo1だから、大学受験に向けても効果的!」
このようにZ会の教材品質は折り紙付き。

サクッとご覧になるだけでも中学受験の役に立つので、この機会にZ会のお試し教材をゲットしておきましょう。
※お試し教材には期間限定特典がつくケースがあるので、お見逃しのないようになさってくださいね。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

「具体的には、どんな風にZ会とサピックスを併用するのがいいの?」
そんな方のため、次はZ会とサピックスの併用方法を詳しく解説しますね。

「Z会を使って失敗した人の体験談が気になるな…」という方は、以下の記事をご覧くださいね。
中学受験生の先輩の失敗をふまえ、お子さんを成功に導きたい方におすすめの記事です。

Z会の中学受験で失敗した小学生のママ

【失敗】Z会で中学受験をミスった口コミ体験談!成功のコツ・まずい小学生の特徴・落ちた時の対処法は?

Z会で中学受験に失敗した方の口コミ体験談をご紹介。落ちる理由・勝つための攻略法を伝授します。Z会でミスりやすい小学生の特徴や、万一失敗した場合の対処法まで完全対応。Z会だけで合格した体験談・最短距離で受かる方法・ピンチに役立つ●●とは?

「中学受験で失敗…」の関連記事
【後悔】サピックスの失敗談&ミスらないコツ
サピックス月謝はいくら?失敗の口コミ評判など
サピックス偏差値48の成功・失敗談
【PTSD】有名家庭教師の悲惨な失敗談
【60万以上】個人契約の家庭教師で大損&不合格…!

Z会とサピックスの併用で中学受験をクリアする方法

Z会とサピックスの併用方法を解説する女性講師

Z会とサピックスの併用で中学受験をクリアするは、以下の3つです。

Z会とサピックスの併用で中学受験をクリアする
➀中学年までZ会、高学年からサピックス(一押し)
➁苦手分野のみZ会も併用する
➂Z会の専科のみ使う

コスパをググッと引き上げて中学受験を成功させられるよう、Z会とサピックスの併用で中学受験をクリアするをチェックしていきましょう。



併用方法➀中学年までZ会、高学年からサピックス(イチオシ)

中学ねんまでZ会、高学年からサピックスの併用方法をする中学受験生

Z会とサピックスの併用方法➀は、中学年まではZ会を使い、高学年からサピックスを使うという勉強方法です。
Z会とサピックスを併用する場合、このやり方が最も成功例が多いとされています。

Z会は低学年のうちから良質な学びを提供してくれるので、未就学児~4年生くらいまではZ会を使う方もいます。
「Z会で低学年のうちに経験学習をしておいたから、高学年になってからサピックスに入ってもバッチリついていけた」との口コミ評判も多いです。

反対にサピックスは小学1年生~4年生くらいまでは、比較的スローペースです。

(参考記事)
サピックスはいつからがベスト?開始学年ごとの特徴・料金など

そのため、「低学年のうちからサピックスの入室テストを受けておけば、比較的簡単に入れる」と座席を確保する方も。
これらの理由から、4年生くらいまではZ会を使っておいて、サピックスの授業がスピードアップする5年生くらいから転塾する併用方法もありです。

5年生からは、Z会のトータル指導プラン、もしくは塾併用要点学習プランを併用する方法の2種類があります。
トータル指導プランはZ会だけで中学受験をする、しっかりとボリュームがあるコース。
塾併用要点学習プランは映像授業と授業テキストで、サラッと要点を確認するコースです。

Z会はコース変更が柔軟にできるので、サピックスの様子を見ながら、適切なコースを選ぶと良いでしょう。
※「WEB上でサクッとコース変更ができたから、志望校の変更もらくらくだった!」との口コミ評判もあがっており、Z会の使い勝手抜群と言えます。

Z会のコース変更については、以下の関連記事の「【簡単】Z会の中学受験はコース変更が便利!口コミ評判&変更後の伸び悩み解消法とは?」で詳しく解説しています。

Z会 中学受験 コース変更

【簡単】Z会の中学受験はコース変更が便利!口コミ評判&変更後の伸び悩み解消法とは?

Z会で中学受験する際のコース変更を解説します。「超簡単で素早く進路変更できた」「相談サポートもバッチリ」「飛び級もできる」などの口コミ評判が。中学受験コースに変更して、ついていけない場合の対処法とは?お子さんにピッタリな環境を整えよう!

「Z会」関連記事
Z会だけで中学受験!御三家を狙うコツ
Z会とサピックスの併用方法!失敗しそうな時の対処法
【料金】Z会中学受験対応コースは高い?他との比較も
【失敗】Z会で中学受験をミスった口コミ体験談
【比較】Z会と四谷大塚の通信教育、中学受験におすすめは?
【中学受験】スタディサプリとZ会を比較!併用はOK?
Z会とRISU算数の中学受験対策をかんたん比較
Z会・すららの中学受験を比較!口コミ評判&料金など
【比較】Z会とスマイルゼミの中学受験、どっち?
Z会・進研ゼミの中学受験を比較!口コミ評判・料金は?
【問題集】「Z会で中学受験」におすすめの参考書ランキング
Z会 公立中高一貫校の口コミ評判・料金は?
【簡単】Z会の中学受験はコース変更方法は?
Z会中学受験コース 塾併用での合格法&挽回法
【体験談】Z会中学受験コースの感想は?
【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング

併用方法➁苦手分野のみZ会も併用する

苦手分野だけZ会を使う中学受験生

Z会とサピックスの併用方法➁は苦手分野のみ、Z会も併用するという勉強方法です。
Z会は1教科から受講できるので、「苦手な算数だけ受けようかな」と、柔軟科目を選べます。
この点を活用して、苦手分野のみ、Z会も併用すれば、充実した学習環境を整えられます。

Z会の問題は良問揃いで添削もバッチリ。
解説も超絶わかりやすいので、
「サピックスでわからない…」
「先生に聞こうと思うけど、いつもタイミングが合わないから、どんどんわからなくなってきた…」
こういったリスクを避けられます。

Z会とサピックスの併用をお考えの場合、苦手分野だけをZ会で補う方法も効果的です。
この場合も、「トータル指導プランでガッツリ学ぶ!」「要点だけを塾併用要点学習プランで補う」という2パターンがあるので、状況に応じて良い方をお選びくださいね。

「Z会の教材はわかりやすいけど、サピックスでわからなかったところを自力でカバーするのは不安だな…」
そんな方には個別指導がおすすめです。
個別指導ならお子さんの学力や理解スピード、性格などをふまえ、ベストフィットな指導をしてくれます。
サピックス生におすすめの個別指導については、以下の記事でご紹介しているので、ぜひご活用くださいね。

サピックス生におすすめの個別指導塾ランキング

【フォロー】サピックスにおすすめの個別指導塾ランキング!SAPIXのための塾で専門対策をして成績アップ!

サピックスの成績をグッと上げてくれる、おすすめの個別指導塾ランキングをご紹介。サピックスのための塾で専門のフォローアップ対策を受け、最少の努力で最高の学習効果を上げたい方へ。その他のサピックス対策業者比較一覧表・有名だけど注意したい業者も!

サピックス生におすすめの家庭教師

【中学受験】サピックス対策におすすめの家庭教師比較ランキング!口コミ評判が悪い業者・その他の業者比較一覧表も!

サピックスで偏差値を上げたい方のため、中学受験におすすめの口コミ評判が良い家庭教師比較ランキングを厳選紹介。注意すべき家庭教師センターや、その他の業者の比較一覧表もご用意しました。よくある失敗・成功のコツをおさえて中学受験に合格しよう!

サピックス生向け個別指導の関連記事
サピ生に補習塾は必要?中堅校狙いの個別塾ランキング
【併用】サピックス対応の家庭教師は必要?
サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング
サピ生におすすめのプロ家庭教師比較ランキング
サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング
【60万以上】個人契約の家庭教師で大損&不合格…!
【算数】サピックス併用におすすめの家庭教師ランキング
サピックス国語対策におすすめの家庭教師ランキング
【PTSD】有名家庭教師の悲惨な失敗談

家庭教師ファーストの口コミがやばい…失敗したくない方は要チェック
中学受験ドクターのサピックス 無料解説動画
【裁判】中学受験ドクターvsサピックス!判決は?
家庭教師ノーバスはサピックス生におすすめ?

併用方法➂Z会の専科のみ使う

Z会の専科のみ使う中学受験生

Z会とサピックスの併用方法➂は、Z会の専科のみ使うことです。
Z会の専科とは、通常の4科目以外に追加で受けられるオプションを意味します。
Z会中学受験生コースで受講できる専科は、以下の13種類です。

Z会 中学受験コース6年生 専科 頻出分野別演習 志望校別予想演習

上記の専科から、好きな講座のみ選べば、より中学受験対策に柔軟性を持たせられます。

「中学受験直前期に、苦手な算数だけカバーしたいな」
「超難関に挑戦するから、しっかりと対策をしておきたい!」
そんな中学受験生には、サピックスとZ会の専科の併用がおすすめです。
最高品質の教材と言われるZ会を併用すれば、サピックスの成績もググッと上げられるでしょう。

「Z会は良問揃いで、1問解けばサピックスの5問分を解いたのと同じって聞いたけど、Z会のテキストって、どんな感じなの?」という方は、お試し教材をご覧になると良いですよ。
約3分で取り寄せられるうえ、お試し教材に特典がついてくるケースもあります。

最高品質の教材は、一目見ておくだけでも中学受験に役立ちます。
お子さんの中学受験を成功におさめたい場合には、サクッとZ会のお試し教材をお取り寄せくださいね。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の筑駒・開成対策
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

「Z会とサピックスの違いをおさえて、併用時の学習効果をMAXにしたいな…」
そんな方のため、次は、「Z会とサピックスの比較」について、ご紹介しますね。

「Z会とサピックスの併用、すごい魅力的だと思うんだけど、お金がキツイんだよね…」
そんな方には、融通がきくお仕事で収入アップを図られることをおすすめします。
藤崎(筆者)の妻は、この方法で月収40万円を超えました。

月に5万円でも収入を増やせれば、お子さんの学力アップのための環境をさらに充実させてあげられます。
お子さんの学力を最大化されたい親御さんには、以下の記事がおすすめです。

主婦におすすめの仕事

【天職】主婦におすすめの仕事ランキングTOP22!プロが認めた「人気が出る職種」は?

求人サイト大手7社の人気仕事ランキング&転職のプロがおすすめする仕事ランキングをまとめた記事。人気だけでなく、融通がきくか・稼ぎやすいか・将来性はどうかなどをふまえて仕事を探せます。今後人気が出る仕事を確認し、ライバルに一歩リードしましょう。


【その他お金関連の記事】
TV得する人損する人で紹介された稼ぎ方の全貌
【主婦必見】教育費の黄金比率=家計の何%?
【TV動画】子育て主婦がFXで月収200万円稼ぐ手法
【実録TV】浪費癖に悩む主婦必見!無駄遣いを減らす7つのコツ
主婦におすすめの貯め方~NISA・つみたてNISA・iDeCoの違い~
【5分でわかる】学資保険とは?
【稼ぐコツ16】クラウドワークスで全然稼げない7の理由

Z会・サピックスの中学受験対策の比較

Z会とサピックスの比較

「Z会とサピックスの併用を検討するためにも、両方の違いを把握しておきたいな」という方のため、以下4点の比較をご紹介していきますね。

Z会・サピックスの比較
➀Z会・サピックスのメリット・デメリット
➁Z会・サピックスの学習時間(1日あたりの目安)
➂Z会・サピックスの合格実績
➃Z会・サピックスの料金 比較表

Z会とサピックスの良さを最大限に引き出せるよう、両者の違いをしっかりチェックしていきましょう。

ここまでお読みいただいた方は、中学受験の情報収集に熱心な方ばかり。
そんなあなたには、無料のメルマガに登録されることをおすすめします。
裏情報最新情報など、効率良く合格するための中学受験情報を適切な順番でお届けしています。

お名前
メールアドレス

比較➀Z会・サピックスのメリット・デメリット

Z会・サピックスのメリット・デメリットを比較する中学受験生

Z会・サピックスのメリット・デメリットは、以下をご覧くださいね。

端末によって、スライドできます

学習サービス メリット デメリット
Z会 ●好きな時間・好きな場所で勉強できる
●通塾の時間・労力・交通費が不要
●料金が安い
●良問が厳選されている
●解説・添削のわかりやすさが最高レベル
●サポートセンターの対応が良い
●進路変更もスムーズ
●中学受験以降にもつながる学習
●競争意識が芽生えにくい
●緊張感の持続が難しい
●専用のiPadを買わないといけない

※トータル指導プランの場合
サピックス ●授業が魅力的で楽しい
●良いライバルに囲まれて勉強できる
●合格実績が業界トップクラス
●緊張感を保ちやすい
●圧倒的な学習量を確保できる
●質問がしづらい
●料金が高い
●授業についていけないと学力が伸びない
●学習量が多すぎる
●宿題などの管理が大変
●頻繁なクラス替えでストレスを感じやすい

上記の通り、Z会は柔軟性の高い勉強ができる点が大きなメリット。
その一方でサピックスは塾で難関校向けの勉強を楽しく、わかりやすく受講できるところが魅力です。

デメリットとしては、Z会には「孤独な勉強」があり、サピックスには「細やかに見てもらえない」との欠点が。
これらを補うためには、親御さんの努力が必須となります。
サピックスで出た不明点をZ会でカバーする場合、お子さんだけに任せると、どこを見ればいいのかわからないこともあるでしょう。

そんな時には親御さんが見るべき場所や要点を教えてあげると、Z会とサピックスの長所をフル活用できます。

「うちは共働きだから、そこまで子どもの勉強を見てやれないかも…」
そんな方には創研学院がおすすめです。
創研学院は個別指導や少人数制授業をしている塾で、手厚く見てくれる点から良い口コミ評判を集めています。

創研学院 公式サイト 受験生応援メッセージ

「創研学院で全部教えるので、親御さんはお子さんに教える必要はありません」
「第三の親代わりになるつもりで、一生懸命教えていきます!」
こういった指導方針をもっている創研学院。
面倒見の良さから大人気で、お子さんの勉強をあまり見れない親御さんにおすすめです。

創研学院の面倒見

「創研学院、ちょっと気になるな…」という方は、以下から無料の資料請求をされると良いですよ。
「創研学院の資料は無料なのにわかりやすく、学力アップにつながる情報が満載」と言われているので、お子さんの中学受験対策に役立つでしょう。
※創研学院は首都圏の小学3年生を対象に中学受験の指導料を1年間無料にしてくれてます。

\創研学院の公式ページを見てみる/

Soken Gakuin 2021 Spring Course

\春期講習で原則、新小1~小3の受講料無料!/

創研学院はオンライン塾も人気です。
新型コロナのリスクをカットできたり、通塾負担がゼロになったりするなど、メリットが多いので近年注目を集めています。
以下の記事では創研学院の他、小学生におすすめの中学受験対応オンライン塾を解説しているので、ぜひお役立てくださいね。

中学受験オンライン塾ランキング

【中学受験】小学生におすすめのオンライン学習塾ランキング!安い料金・個別指導などを徹底比較!

中学受験をする小学生におすすめのオンライン学習塾ランキングを主要エリア毎にご紹介。個別指導だけでなく集団授業・映像授業・通信教育を含め、料金や特徴を徹底比較しました。コロナのピンチをチャンスに変える最良のオンライン家庭教師も要チェック!


「オンライン学習」関連記事
中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキング・料金相場など
安い料金でおすすめの中学受験オンライン塾比較ランキング
サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング
【中学受験】小学生におすすめのオンライン学習塾ランキング
【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング
【対策】スタディサプリだけで中学受験・御三家はOK?フル活用のコツ
【対応表】サピックスとスタディサプリの併用 具体的な使い方
【中学受験】スタディサプリとZ会を比較!併用は?やばい時の処方箋

比較➁Z会・サピックスの学習時間(1日あたりの目安)

Z会・サピックスの学習時間通りに勉強する中学受験生

Z会・サピックスの学習時間(1日あたりの目安)は、以下をご覧くださいね。

端末によって、スライドできます

学年 Z会 サピックス
トータル指導プラン(*) 塾併用要点学習プラン
3年生 40分 10分 30分
4年生 60分 15分 90分
5年生 115分 30分 120分
6年生 130分 30分 300分

(*)映像授業の視聴時間を除く

上記の通り、Z会とサピックスを比較すると、勉強時間が短いのはZ会となります。
「Z会は良問揃いだから、1問解けばサピックスの5問分に匹敵する」と言われるZ会。

それだけ洗練された教材を用意していて、短時間で効率良く勉強を進められると言えるでしょう。

「勉強効率がすごいZ会もいいけど、もうちょっと安い料金でサピックスの勉強をカバーできたら助かるな」
そんな中学受験生にはスタディサプリがおすすめです。
スタディサプリなら月額約2,000円で、大学受験までの映像授業が無料になります。
映像授業を担当しているのは開成番長や教育奨励賞文部科学大臣賞受賞者など、生粋のプロ揃い。
1回約15分で終わる手軽な映像授業も魅力です。

スタディサプリとサピックスの併用については、以下の記事で解説しています。

サピックス・スタディサプリの併用

【対応表】サピックスとスタディサプリの併用はおすすめ!中学受験・偏差値UPに役立つ学習サービスとは?

「サピックスとスタディサプリの併用って良い?」「クラスUPのコツは?」がわかる記事。口コミ評判・サピックスの授業に対応したスタディサプリの映像がわかる対応表も。他のおすすめ映像授業・スタディサプリでは偏差値が伸びない時の対処法もご紹介。

「スタディサプリ」関連記事
【対策】スタディサプリだけで中学受験・御三家はOK?フル活用のコツ
【中学受験】スタディサプリとZ会を比較!併用は?やばい時の処方箋

比較➂Z会・サピックスの合格実績

➂Z会・サピックスの合格実績

Z会・サピックスの合格実績は、以下をご覧くださいね。

端末によって、スライドできます

中学校名 Z会 サピックス 目安偏差値
灘中学校 10 26 79
筑波大学附属駒場中学校 17 86 78
渋谷教育学園幕張中学校 33 380
桜蔭中学校 14 160 77
開成中学校 26 269
慶應義塾普通部 1 132 76
豊島岡女子学園中学校 15 292
女子学院中学校 5 19 75
筑波大学附属中学校 5 90
聖光学院中学校 13 229
東大寺学園中学校 4 10
渋谷教育学園渋谷中学校 20 240 74
早稲田実業学校中等部 3 64
洛南高等学校附属中学校 2 3
西大和学園中学校 22 51
慶應義塾湘南藤沢中等部 4 41 73
四天王寺中学校 2 3
雙葉中学校 1 54 72
栄東中学校 90 1672
麻布中学校 9 207
お茶の水女子大学附属中学校 4 18
千葉県立千葉中学校 11 27
市川中学校 17 536
久留米大学附設中学校 6 公式情報なし
小石川中等教育学校 36 35 71
フェリス女学院中学校 7 80
栄光学園中学校 9 105
神戸女学院中学部 7 10
南山中学校女子部 4 公式情報なし
武蔵高等学校附属中学校 30 9 70
青山学院中等部 公式情報なし 119
駒場東邦中学校 3 172
浅野中学校 11 263
明治大学付属明治中学校 3 90
浦和明の星女子中学校 22 422
横浜サイエンスフロンティア 18 7
甲陽学院中学校 5 13

難関校の合格実績を比較すると、サピックスの方がたくさんの合格者を出していることがわかります。
ただし、母数が公表されていないことから、単純に比較することはできません。

なお、上記の偏差値は一般的な中学受験生の偏差値となります。
というのも、偏差値は模試によって、高めに出たり、低めに出たりする傾向が。
例えばサピックスの偏差値は通常の中学受験生よりも5~10ほど低く出やすいと言われています。

そのため、異なる模試の偏差値を比較する際には注意が必要です。
サピックス偏差値とその他の偏差値の比較については、以下の記事をご覧いただくとわかりやすいかと思います。
サピックス・四谷大塚・日能研などの偏差値をざっと比較できるので、ぜひお役立てくださいね。

サピックス偏差値と主要模試の違い

【違い】サピックス偏差値vs四谷・日能研・首都圏模試 比較表!学力UPの秘訣&ピッタリの志望校を選ぶコツとは

サピックス偏差値と四谷大塚・日能研・首都圏模試の偏差値が一目でわかる比較表をご紹介。性別、地域別、2020→2021年の推移などで違いをサラッと比較。自宅でサピックス偏差値を伸ばす方法や最短距離の学力アップ法、ピッタリの志望校選びまで!

サピックス偏差値・他との違いの関連記事
【違い】サピックス偏差値vs四谷・日能研・首都圏模試 比較表&学力UPの秘訣など
サピックス偏差値55女子におすすめの学校|四谷・日能研との違い
【男子】サピックス偏差値50周辺の中学&四谷大塚との違いなど
サピックス偏差値56~60クラスにおすすめの中学&学習方法
【攻略法】小石川のサピックス偏差値・四谷大塚偏差値を比較

比較➃Z会・サピックスの料金 比較表

Z会とサピックスの料金比較

Z会とサピックスの料金比較について、以下の2点をご紹介しますね。

Z会・サピックスの料金比較
➀入会金・初期費用の比較
➁月額授業料の比較

費用負担の違いをチェックして、最適な状態で中学受験を乗り越えられるよう、Z会とサピックスの料金の違いをチェックしていきましょう。



料金➀入会金・初期費用の比較


サピックス・Z会の入会金・初期費用の比較

サピックス・Z会の入会金・初期費用の比較は、以下の表をご覧くださいね。

端末によって、スライドできます

料金の項目 Z会 サピックス
入会金 0円 33,000円
初期費用 2ヵ月分の授業料

Z会は入会金や初期費用などがかからない点から良い口コミ評判が集まっています。
ただしZ会のトータル指導プランを使う場合には、利用環境を満たすタブレッドなどが必要となります(iPadなど)

なお、Z会はネット上で退会申請できる点からも、良い口コミ評判が集まっています。
その他の通信教育の場合、電話でないと退会申請できないケースが多いからです。

コース変更などにおいてもZ会はスムーズなので、良い口コミ評判が多いです。
快適に中学受験対策を進めたい場合には、Z会がおすすめと言えます。

もう一方のサピックスは入会金の他にも入室テストの料金などが必要に(約3,000円)
また、入室テストで合格しないとサピックスには入れない点にも要注意。

このあたりについては、以下の記事がお役に立つかと思います。

SAPIXの入室テスト後に郵送されてきた問題・回答・成績表(小学2年生10月)などのイメージ画像

【問題ネタバレ】SAPIXの入室テスト落ちるかも…の対策法!お得な攻略法・合格基準・偏差値も!

SAPIXの入室テストに落ちた経験を活かし二度目には上級クラスに合格(2年生10月)どんな問題が出され、合格基準はどれくらいなのかを具体的に紹介します。上級クラスに受かるためのベストな対策もわかりやすく解説。市販の教材や他の塾の活用など、自宅学習の効果をアップする方法も。

「サピックス入室テスト」関連記事
サピックスはいつからがベスト?開始学年ごとの特徴・料金など
【2年生体験記】SAPIXに入った感想・効果は?
【適性診断】サピックスに入れない6つの原因・8つの対処法
【サピックス月謝】高い授業料は割に合う?
【料金比較】サピックス・日能研・四谷大塚・早稲アカ・栄光、どれ?
【合格率UP】サピックス入室テストにおすすめの家庭教師ランキング
【意味ない?】サピックスデイリーチェック勉強法
【得点UP】サピックスのケアレスミス対策をかんたん解説
【後悔】サピックスの失敗談&ミスらないコツ

料金➁月額授業料の比較


Z会・サピックスの月額授業料の比較

Z会・サピックスの月額授業料の比較は、以下の通りです。

端末によって、スライドできます

学年 Z会 サピックス
通常コース 塾併用要点学習プラン
1年生 3,927円(*1) 受講不可 20,900円
2年生 4,301円(*1) 受講不可 22,000円
3年生 4,320円(*2) 5,384円(*3) 24,200円
4年生 4,884円(*2) 5,984円(*3) 41,800円
5年生 6,366円(*2) 7,480円(*3) 52,800円
6年生 6,930円(*2) 7,776円(*3) 59,950円

(*1)小学生コース スタンダード 12ヵ月払い
(*2)中学受験コース トータル指導プラン 4教科 12ヵ月払い
(*3)4教科 12ヵ月払い
(*4)関西校舎では科目数によって授業料が変更になる可能性あり

Z会の月謝はサピックスと比較して、1/5~1/10程度となります。
しかしこの月謝比較は夏期講習などの特別講習費を考慮しない金額ですのでご注意ください。

サピックスは夏期講習なども高学年になるにつれ、どんどんあがっていきます。
小6の年間授業料は100万円を超えるケースが多い点も、おさえておいてくださいね。

サピックスの月謝については、以下の記事で詳しく解説しています。

サピックス月謝が高いと困る女性

【サピックス月謝】高い授業料は割に合う?成功・失敗の口コミ評判&フル活用のコツ!

高いと言われるサピックスの月謝を徹底解説。各月の支払い金額や他社との授業料比較など。サピックスで成功した口コミ評判・失敗談からわかるフル活用のコツとは?サピックスで最大の効果を得られる小学生・挫折しやすい中学受験生をサクッとチェック!

「サピックス 月謝」関連記事
【料金比較】サピックス・日能研・四谷大塚・早稲アカ・栄光、どれ?
【小6 2021】サピックスの月謝(授業料・季節講習費用・模試代)は、いくら?
【小5 2021】サピックスの月謝(授業料・季節講習費用・模試代)は、いくら?
【小4 2021】サピックスの月謝(授業料・季節講習費用・模試代)は、いくら?
【小3 2021】サピックスの月謝(授業料・季節講習費用・模試代)は、いくら?
【小2 2021】サピックスの月謝(授業料・季節講習費用・模試代)は、いくら?
【小1 2021】サピックスの月謝(授業料・季節講習費用・模試代)は、いくら?
サピックスはいつからがベスト?開始学年ごとの特徴・料金など
【2年生体験記】SAPIXに入った感想・効果は?
授業料免除がある中学受験塾!日能研・四谷大塚 特待生など
サピックスに授業料免除はある?他の中受コストは?
「Z会の月謝も、もうちょっと詳しく見てみたいな」という方は、以下の記事をどうぞ。

Z会 中学受験コース 料金

【料金】Z会中学受験対応コースは高い?安く使う方法&他の通信教育・塾との比較も!

Z会の中学受験対応コースの料金と費用を抑える方法をご紹介。開始学年ごとの料金総額も。その他の通信教育や塾、家庭教師との料金比較も要チェック。あわせて比較しておきたい高コスパの学習サービスとは?格安料金で中学受験を成功させるコツを伝授します。

Z会とサピックスの併用・比較に関する口コミ評判

Z会とサピックスの併用・比較に関する口コミを聞くママ

Z会とサピックスの併用・比較に関する口コミ評判は、以下の13点です。

Z会とサピックスの併用・比較に関する口コミ評判
➀良質な問題が厳選されている
➁解説が抜群にわかりやすい
➂Z会はてんさく問題が素晴らしい
➃Z会は映像授業が一級品
➄サピックスよりZ会の方が、無理なく中学受験対策を進められる
➅Z会中学受験コースをしてたから、サピックス入室テストに合格できた
➆小5からZ会 塾併用要点学習プランも併用して国語の偏差値UP!
➇Z会をやってたからサピックスに入っても100点をとれた
➈Z会・サピックスの併用で国語の偏差値があがった
⑩Z会とサピックスの学習カリキュラムが合わない
⑪サピックスは5年生から一気に学習レベルがあがる
⑫進研ゼミ・Z会・サピックスの流れでαクラスに!
⑬サピックスは授業が楽しいけど、親負担も増える

Z会とサピックスの併用で最大の学習効果を得られるよう、リアルな口コミ評判を見ていきましょう。

ここまでお読みいただいた方は、中学受験の情報収集に熱心な方ばかり。
そんなあなたには、無料のメルマガに登録されることをおすすめします。
裏情報最新情報など、効率良く合格するための中学受験情報を適切な順番でお届けしています。

お名前
メールアドレス

➀良質な問題が厳選されている

Z会はサピックスと比較して良問を厳選してると喜ぶ中学受験ママ

隣のお子さんが中学受験を終え、サピックスの問題を捨てている姿を見てビックリ。
親が見ても引くくらいの量をドッサドッサと捨てていました。
それも、1日では捨てきれないので、約1ヵ月に渡ってです。
こんな気が狂いそうな問題演習をやらせるなんて、中学受験って、なんて残酷なんだろうと思いました。

このように、サピックスの問題演習は尋常じゃなく量が多いです。
実際にサピックスの先生も、「すべての問題をやろうとは思わないでください。お子さんのレベルに合った問題だけやりましょう」と仰っています。
サピックス側としては、「こんな問題、やったことないじゃないか!」というクレームを予防するため、出題の可能性がある問題を全て渡しているのでしょう。

「サピックスの問題集が多すぎる」といった評判には、以下のような口コミもありました。

サピックスなどの大手塾は、たくさんの問題を解かせて、経験値を上げようとしている。
その一方でZ会は考える力を養うことに重点を置いてるので、選りすぐりの問題を出している。
結果として、
「サピックスは途方もない問題数をこなさなくてはいけない」
「Z会は良問に集中して、しっかりと取り組めば良い」
という中学受験対策となる。

それに対してZ会の問題は、「1問解くだけで、通常の中学受験の問題数5問をこなすのと同レベル」と言われています。
単純計算すると、Z会生はサピックス生の1/5の問題しかこなしていないのに、最難関の中学に合格者を輩出していることに。

これらの点から、「サピックスよりもZ会が効率が良い」と考える方もいます。

「最短距離で合格まで導いてくれる勉強法ってないのかな?」

そんな方には個別指導がおすすめです。
個別指導ならお子さんの学力や理解スピード、性格などをふまえ、ベストフィットな指導をしてくれます。
サピックス生におすすめの個別指導については、以下の記事でご紹介しているので、ぜひご活用くださいね。

サピックス生におすすめの個別指導塾ランキング

【フォロー】サピックスにおすすめの個別指導塾ランキング!SAPIXのための塾で専門対策をして成績アップ!

サピックスの成績をグッと上げてくれる、おすすめの個別指導塾ランキングをご紹介。サピックスのための塾で専門のフォローアップ対策を受け、最少の努力で最高の学習効果を上げたい方へ。その他のサピックス対策業者比較一覧表・有名だけど注意したい業者も!

サピックス生におすすめの家庭教師

【中学受験】サピックス対策におすすめの家庭教師比較ランキング!口コミ評判が悪い業者・その他の業者比較一覧表も!

サピックスで偏差値を上げたい方のため、中学受験におすすめの口コミ評判が良い家庭教師比較ランキングを厳選紹介。注意すべき家庭教師センターや、その他の業者の比較一覧表もご用意しました。よくある失敗・成功のコツをおさえて中学受験に合格しよう!

サピックス生向け個別指導の関連記事
サピ生に補習塾は必要?中堅校狙いの個別塾ランキング
【併用】サピックス対応の家庭教師は必要?
サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング
サピ生におすすめのプロ家庭教師比較ランキング
サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング
【60万以上】個人契約の家庭教師で大損&不合格…!
【算数】サピックス併用におすすめの家庭教師ランキング
サピックス国語対策におすすめの家庭教師ランキング
【PTSD】有名家庭教師の悲惨な失敗談

家庭教師ファーストの口コミがやばい…失敗したくない方は要チェック
中学受験ドクターのサピックス 無料解説動画
【裁判】中学受験ドクターvsサピックス!判決は?
家庭教師ノーバスはサピックス生におすすめ?

➁解説が抜群にわかりやすい

解説が抜群にわかりやすいと勉強に励む中学受験生

Z会の解説は洗練されていて、懇切丁寧に説明してくれることで、良い口コミ評判を集めています。
問題集のページ数よりも解説のページ数の方が多いケースが散見され、それだけ解説に力を入れていることが読み取れます。
Z会と大手進学塾の併用をされている中学受験生からは、以下のような口コミ評判がありました。

通塾先の問題集は、親が解説を見てもわからない。
それに対して、Z会の解説は小学生でもキッチリわかるように書かれている。
そのうえ、解き方を数パターン記載してくれていることも珍しくない。
考える力を養うならZ会がおすすめです。

上記の口コミ評判では、どの塾に通われていたのかわかりませんが…。
サピックスには、「解説がほとんどないから、大人が読んでもわからない」との口コミ評判が多いです。
そのため、サピックスに通う親御さんは、つきっきりでお子さんの勉強を見る方も。

「塾に行ってるのに、なんでこんなに親が子どもの勉強を見なきゃいけないの?」
「国語の問題を1問読むだけでも大変なのに、記述の解答から要点を拾って子どもに教えるなんて無理…」
このように感じる親御さんも多いです。

かと言って、親御さんがお子さんを放置すると、サピックスの勉強についていけなくなり、わからない単元が雪だるま式に増えていきます。
「小6のSS特訓に丸1日出たのに、それまでの勉強がわかってないから座ってるだけ状態になって、時間・労力が無駄だった。これなら休息にあてた方がマシだった」との口コミ評判も。

「サピックスの勉強についていけない状況って、具体的にはどんな感じ?」という方は、以下の記事をどうぞ。
サピックスでついていくためのコツなども、解説しています。

サピックスについていけない子ども

サピックスでついていけない時の対処法!ついていくには●に注意!辞めない方が良い子の特徴は?

サピックスでついていくには、どうすればいい?ついていけないなら辞めた方がいい?を解決する記事。ついていくための学習方法・それでも無理な場合の対処法をご紹介。お子さんの性格・目標によっては、辞めない方が良いこともあるのでご注意を!

【サピックス対策の関連記事】
サピックスα偏差値は?アルファクラス突破の勉強法
サピックス組分けテストの勉強法!αクラスの条件・出題率は?
サピックスマンスリーテスト勉強法・クラス昇降範囲など
【意味ない?】サピックスデイリーチェック勉強法
【得点UP】サピックスのケアレスミス対策をかんたん解説
【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング
サピとの併用で難関校を狙えるフォロー塾ランキング
サピ生に補習塾は必要?中堅校狙いの個別塾ランキング
サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング
サピ生におすすめのプロ家庭教師比較ランキング
【算数】サピックス併用におすすめの家庭教師ランキング
サピックス国語対策におすすめの家庭教師ランキング
【併用】サピックス対応の家庭教師は必要?

➂Z会はてんさく問題が素晴らしい

Z会はてんさく問題が素晴らしくて100点をとれた中学受験生

Z会はサピックスより、てんさく問題が素晴らしく、「どう考えれば正解に辿り着けるか」をわかりやすく書いてくれています。
どの段階で間違っていて、その時にどうアプローチすれば良いかを添削で示してくれるので、「今後に活きる指導」との口コミ評判が多いです。
こういった点から、Z会生は初見の問題への対応力が高いことで知られています。

その一方でサピックスのテストでは、間違っているかどうかだけしかわかりません。
そのため、わからなかった問題は先生に聞きに行くか、自分で考えるしかない状態。
サピックスに通う中学受験生の中には、
「他の子がたくさん質問してるから、なかなかわからないところを聞けない…」
「先生に、わからないところを整理してから聞きに来てって言われたから質問しづらい…」
という小学生も。

サピックスの先生も、積極的に質問する子の対応や、親御さんの対応に追われるケースがほとんどです。
なので、引っ込み思案の子までは手が回っていません。

これらの点から、「本当の意味で、個々の生徒をしっかりとサポートしてくれる学習サービスはZ会」との口コミ評判が多いです。

それぞれの子どもを懇切丁寧に見てくれる塾をご希望の場合には、創研学院がおすすめです。
創研学院は個別指導や少人数制授業をしている塾。
手厚く見てくれる点から良い口コミ評判を集めています。

創研学院 公式サイト 受験生応援メッセージ

「創研学院なら、親御さんはお子さんに教えなくて大丈夫です」
「第三の親代わりになるつもりで、しっかり見ていきます!」
こういった指導方針をもっている創研学院。
面倒見の良さから評判が良く、お子さんの勉強をあまり見れない親御さんにおすすめです。

創研学院 口コミ評判 満足度

創研学院はオンライン塾も運営しているので、近くに通える塾がない方にもおすすめです。
新型コロナの感染リスクもゼロになり、通塾の負担もなくなる点から注目を集めています。

「創研学院、ちょっと気になるな…」という方は、以下から無料の資料請求をされると良いですよ。
「創研学院の資料は無料なのにわかりやすく、学力アップにつながる情報が満載」と言われているので、お子さんの中学受験対策に役立つでしょう。
※創研学院は首都圏の小学3年生を対象に中学受験の指導料を1年間無料にしてくれてます。

\創研学院の公式ページを見てみる/

Soken Gakuin 2021 Spring Course

\春期講習で原則、新小1~小3の受講料無料!/

「サピックスよりも丁寧に見てくれる塾って、他だとどこ?」
そんな方は以下の記事をお役立てくださいね。

サピックスよりも親切で、一人ひとりのお子さんに寄り添ってくれる塾をご紹介しています。

関東の中学受験生におすすめの個別塾ランキング

【関東】中学受験におすすめの個別塾ランキング!個別指導塾のみで中学受験 合格できるか?

中学受験におすすめの個別塾ランキングをご紹介。難関狙いかどうかで、2つのランキングをお伝えします。個別指導塾のみで中学受験 合格できるか?うちの子にピッタリの個別塾の見つけ方は?といった点もかんたん解説。お子さんを合格に導くコツを伝授します

関東にお住まいでない場合には、オンライン塾もチェックなさってくださいね。
オンライン塾に慣れておけば、今後、新型コロナのような大きなピンチが訪れてもピンチに変えられます。
公立小学校でもオンライン授業の導入を積極的にしている学校が増えてきているので、いずれにしても今後の役に立つでしょう。

中学受験オンライン塾ランキング

【中学受験】小学生におすすめのオンライン学習塾ランキング!安い料金・個別指導などを徹底比較!

中学受験をする小学生におすすめのオンライン学習塾ランキングを主要エリア毎にご紹介。個別指導だけでなく集団授業・映像授業・通信教育を含め、料金や特徴を徹底比較しました。コロナのピンチをチャンスに変える最良のオンライン家庭教師も要チェック!


➃Z会は映像授業が一級品

映像授業が一級品のZ会

Z会の映像授業は一線で活躍するプロ講師が担当しているので、非常に高品質と言われています。
そんな映像授業を何度も見れるので、「サピックスの授業に通うよりも、断然Z会」との口コミ評判が多いです。

Z会の映像授業は、サピックスでの授業と比べて、以下のようなメリット・デメリットがあります。

メリット
●何度でも繰り返し見れる
●通塾の時間・労力・交通費がかからない
●好きな時間に見れる
 →決まった時間に塾に行かなくていい
デメリット
●ライブ感がない
●ライバルの存在を意識しづらい

Z会の映像授業の質は、サピックスの授業にひけをとりません。
そのため、上記のメリット・デメリットを比較検討し、お子さんに合った中学受験対策を選ぶことが重要です。

「Z会の映像授業はシンプルすぎて、うちの子には敷居が高い…もっと楽しみながら遊び感覚のような感じで学べる勉強法ってないかな?」
そんな方には、すららがおすすめです。

Z会との違いを比較したいすららの公式トップページ

すららは、勉強が苦手なお子さんや、不登校生・発達障害のお子さんの学習にピッタリの勉強法。
特許を取った「つまずき診断」や、有名校や塾、放課後デイサービスなどで導入されるほどの人気ぶりです。
ニュースなどでも取り上げられることが多く、お子さんの学力に合った最適な学習を提示してくれると大人気。

「楽しみながら勉強をしてほしいな」
「まずは机に向かう習慣からつけたい!」
そんな小学生さんには、すららがおすすめです。

\すららの公式サイトを見てみる/
Z会との違いを比較して勉強が苦手なお子さんにおすすめのすらら
\楽しく学び、サクッと学習習慣を定着!/

「すららとZ会を比較すると、どんな違いがあるんだろ?」
そんな中学受験生さんには、以下の記事がおすすめです。

Z会とすららの中学受験対策比較

【違い】Z会・すららの中学受験を徹底比較!口コミ評判&料金は?失敗の避け方も要チェック!

Z会とすららの中学受験対策を比較した記事。口コミ評判や料金などの違いをわかりやすく解説します。「Z会・すららがおすすめな人って?」「通信教育ではダメな時の対処法は?」などをご紹介。最短距離で合格するコツ&教育費の捻出方法もお見逃しなく。

Z会・すららの関連記事
Z会だけで中学受験!御三家を狙うコツ
Z会とサピックスの併用方法!失敗しそうな時の対処法
【料金】Z会中学受験対応コースは高い?他との比較も
【失敗】Z会で中学受験をミスった口コミ体験談
【比較】Z会と四谷大塚の通信教育、中学受験におすすめは?
【中学受験】スタディサプリとZ会を比較!併用はOK?
Z会とRISU算数の中学受験対策をかんたん比較
Z会・すららの中学受験を比較!口コミ評判&料金など
【比較】Z会とスマイルゼミの中学受験、どっち?
Z会・進研ゼミの中学受験を比較!口コミ評判・料金は?
【問題集】「Z会で中学受験」におすすめの参考書ランキング
Z会 公立中高一貫校の口コミ評判・料金は?
【簡単】Z会の中学受験はコース変更方法は?
Z会中学受験コース 塾併用での合格法&挽回法
【体験談】Z会中学受験コースの感想は?
【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング
発達障害おすすめ家庭教師ランキング!選び方・要注意業者など
発達障害おすすめ学習塾ランキング!その他の個別指導・通信教育
【発達障害】学研の家庭教師はADHD・学習障害・自閉症などにも◎
【発達障害】家庭教師ノーバスの口コミ評判は?料金・教え方など
【発達障害】家庭教師あすなろの口コミ評判!
発達障害におすすめのすららをZ会と徹底比較!

➄サピックスと比較してZ会の方が中学受験対策を進めやすい

Z会の中学受験対策でサピックスより比較的快適に勉強を進める中学受験生

小学3年生からZ会中学受験コースを始めて、小学4年生の秋にサピックスへ入塾しました。
その時に、Z会の中学受験コースを進めておけば、サピックスに対応できると実感しました。
科目別に気付いたことは、こんな感じです。

●国語:Z会の方が良問揃いで添削も丁寧。でも文章量はサピックスの方が多め
●算数:Z会の方が良問揃いで高品質。サピックスの方が学習スピードが早い。
●理科:サピックスの方が学習スピードが早い。サピックスは演習期間が1年あるけど、Z会は半年だから不安。
●社会:Z会の方が学習スピードが早い。でもサピックス生の方が、社会を得意とする生徒が多い

Z会とサピックスは学習カリキュラムが全然違うので、一概に比較できないですが、4年生の秋の時点では、上記のように感じました。
Z会はサピックスよりも中学受験対策を1年早く始めるので、ゆとりをもって勉強を進められると思います。

上記の口コミ評判の通り、中学受験対策がスタートする期間は、Z会・サピックスで異なります。
Z会の中学受験対策スタートは小3、サピックスは小4です。

そのため、「Z会の中学受験対策の方がサピックスよりも無理なく進められる」と感じる方が多いです。
これらの点から、お子さんの勉強負担を分散されたい場合には、Z会がおすすめと言えます。

なお、Z会もサピックスも小1から習うことは可能です。
ただし、本格的な中学受験対策とは異なります。
特にサピックスの小1~小3は、かなりゆるやかなペースで、難易度も低め。
そのため、「サピックスに小1から入って楽勝だと思ってたら、小4以降どんどん抜かれた」との口コミ評判も。
サピックスは小4以降、どんどん転塾組が入ってきて、下位クラスに落ちた子は辞めやすくなります。
そのため全体的に学力があがっていき、小6にもなると、一般的な中学受験生とは段違いに。

こういった背景があるため、サピックス偏差値は一般的な中学受験生の偏差値よりも低めに出るんですね。
※サピックス偏差値は首都圏偏差値に比べて、約15低く出ます。
(サピックス偏差値50は、首都圏偏差値だと65前後)

「サピックス生ってそんなに賢いのか…トップクラスになるとどれくらいのレベルになるんだろ?」
そんな方は以下の記事をご参考くださいね。
サピックスの上位クラス「αアルファクラス」に君臨する中学受験生の偏差値や、実力に関する口コミ評判などを解説しています。

サピックス αアルファクラス 偏差値

サピックスα偏差値、いくつ?アルファクラス突破の勉強法とは?基準・対策を知れば最高レベルの中学受験生に!

サピックスα偏差値っていくつ?どうすればサピックスαアルファクラスを超えていける?がわかる記事。α偏差値を超える勉強法やアルファクラス生に関する口コミ評判の他、「そもそもαクラスって?」などの基礎知識も。最高レベルの中学受験生の実態とは?

【サピックスαアルファクラス関連の記事】
サピックスメダルをとれる偏差値は?
小石川のサピックス偏差値・四谷大塚偏差値を比較
【2012~2020】逗子開成中学のサピックス偏差値
サピックス偏差値53が狙える中学&60以上になるコツ
サピックス組分けテストの勉強法!αクラスの条件・出題率は?
サピとの併用で難関校を狙えるフォロー塾ランキング
サピ生に補習塾は必要?中堅校狙いの個別塾ランキング
サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング
【算数】サピックス併用におすすめの家庭教師ランキング
サピックス国語対策におすすめの家庭教師ランキング
【併用】サピックス対応の家庭教師は必要?
サピ生におすすめのプロ家庭教師比較ランキング
「サピックスに入るタイミングって、いつがベストなの?」という方は、以下の記事をお役立てくださいね。

サピックスはいつからがベストか?

いつからサピックスに入ればいい?開始学年ごとの特徴・料金・時間割を比較してベストタイミングを見極めよう!

サピックスっていつから入るのがベストなんだろ?という方への記事。スタート時期別の長所・短所・授業料・時間割を見比べれば、最適なタイミングが見えてきます。「そもそもサピックスは合わなかった…」と後悔しないための情報も、わかりやすく解説します。

➅Z会中学受験コースをしてたから、サピックス入室テストに合格できた

Z会中学受験コースのおかげでサピックス入室テストに受かった中学受験ママ

Z会中学受験コースで実力を伸ばしておいたので、サピックスの入室テストに合格できました。
特に算数は、Z会をやってなかったらサピックスの入室テストに全く手も足も出なかったと思います。
中学受験するかわからなかったのですが、一応Z会の中学受験コースを習っておいて良かったと感じました。

Z会は良質な学びで後伸びすると言われているため、サピックスに入ってからもしっかり成績を伸ばせるお子さんが多いです。
上記の口コミ評判の通り、「Z会中学受験コースを習っていたから、サピックスの入室テストに合格できた」との口コミも多いです。
サピックスの入室テストは小4以降、どんどん難易度が上がります。
そのため、しっかりと対策しないと、「全然サピックスに入れない…」と嘆くことに。

サピックスに入れない場合の状況や解決法については、以下の記事をご覧くださいね。

サピックスに入れない悩み

【適性診断】サピックスに入れない6つの原因・8つの対処法!募集停止・悪評・入室テスト基準点をクリア!

サピックスに入れない場合、原因と対策を明確にすることが重要。なぜ入れないのか・どうすれば入れるのかがわかれば、問題はクリアできます。「うちって、サピックスに合うのかな?」がわかる適性診断・金銭面の悩みをカバーする対策もご紹介します。

「サピックスの入室テストって、どんな感じなんだろ?」という方は、以下の記事をどうぞ。
藤崎(筆者)の子どもがサピックスの入室テストを受けた際の体験談、攻略法などをご紹介しています。

SAPIXの入室テスト後に郵送されてきた問題・回答・成績表(小学2年生10月)などのイメージ画像

【問題ネタバレ】SAPIXの入室テスト落ちるかも…の対策法!お得な攻略法・合格基準・偏差値も!

http://ksdtu.com/2019/10/24/sapix-admission-test/

「サピックス入室テスト」関連記事
サピックスはいつからがベスト?開始学年ごとの特徴・料金など
【2年生体験記】SAPIXに入った感想・効果は?
【適性診断】サピックスに入れない6つの原因・8つの対処法
【サピックス月謝】高い授業料は割に合う?
【料金比較】サピックス・日能研・四谷大塚・早稲アカ・栄光、どれ?
【合格率UP】サピックス入室テストにおすすめの家庭教師ランキング
【後悔】サピックスの失敗談&ミスらないコツ

➆小5からZ会 塾併用要点学習プランも併用して国語の偏差値UP!

小5からZ会の塾併用要点学習プランを併用して国語の偏差値が上がった中学受験生

サピックスに通っていたのですが、小学5年生からはZ会の塾併用要点学習プランも併用しました。
苦手科目の国語・理科を使ったのですが、特に国語の偏差値があがったので良かったです。
添削サービスはないですが、塾の不明点をZ会の映像授業でしっかりカバーできました。

サピックスの国語は記述が中心となり、かなり難易度が高いです。
そのため、Z会中学受験コースのわかりやすい映像授業を活用して、国語のサピックス偏差値を伸ばす中学受験生も。
Z会中学受験コースの塾併用要点学習プランは格安なので、コスパも抜群。
Z会とサピックスの併用をお考えの方には、塾併用要点学習プランがおすすめです。

「塾併用プランなら格安でZ会の教材を使えるから最高じゃん!」という方は、ひとまずお試し教材のチェックからなさってくださいね。
Z会の教材をご覧いただくことで、お子さんに合うかどうかなど、実際の使用感を確かめられます。
また、お試し教材に特典がついてくることも。
より賢く中学受験対策を進めるためにも、まずはZ会のお試し教材をチェックしておきましょう。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

国語で苦戦されているサピックス生さんは、家庭教師を頼るのもありです。
家庭教師は1対1の指導に特化しているうえ、その瞬間瞬間の様子を細やかに見てくれるので、お子さん自身が気付けない不明点を見つけてくれることも。

「サピックスの国語対策に特化した家庭教師って、どこかな?」という方は、以下の記事をご覧くださいね。

サピックス生におすすめの国語の家庭教師

サピックスの国語対策におすすめの家庭教師ランキング!口コミ評判・今すぐできる攻略法も

サピックスの国語でお悩みの方のため、おすすめの家庭教師をまとめた記事。サピックスに精通する高品質・良心的な料金の家庭教師をご紹介。家庭教師依頼前にチェックしておきたい「サピックス国語の攻略法」も!個人契約は大やけどする恐れがあるので要注意!

中学受験のおすすめ学習サポート
【算数】サピックス併用におすすめの家庭教師ランキング
サピ生におすすめのプロ家庭教師比較ランキング
サピとの併用で難関校を狙えるフォロー塾ランキング
サピ生に補習塾は必要?中堅校狙いの個別塾ランキング
サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング
【合格率UP】サピックス入室テストにおすすめの家庭教師ランキング
【関東】中学受験におすすめの個別塾ランキング
中学受験におすすめのプロ家庭教師比較ランキング
中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキング・料金相場など
安い料金でおすすめの中学受験オンライン塾比較ランキング
【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング

➇Z会をやってたからサピックスに入っても100点をとれた

Z会の中学受験対策のおかげでサピックス入室後も100点続きの中学受験生

小学1年生からZ会小学生コースを習っていたおかげで、4年生からサピックスに入ってもデイリーチェックで100点をとれています。
経験学習がとても有意義で、「ママと勉強したことが出たから、正解できたよ!」と言ってくれました。
磁石や洗濯の表示マークなど、実際に体験することでしっかりと学びを深められた様子。
Z会で勉強を進めておいて良かったです。

サピックスのデイリーチェックとは、毎回の授業で実施される小テストのこと。
簡単に聞こえますが100点をとるのは、たやすくありません。
サピックスのデイリーチェックで100点を取れる実力をキープすれば、サピックスαアルファクラスに入れる可能性が高いです。

サピックスαアルファクラスは、充分に御三家を狙える、中学受験の上位層。
こういった点からZ会の学びはサピックスαアルファクラスにつながると言って良いでしょう。

サピックスライフを成功に終わらせたい中学受験生には、Z会がおすすめです。

Z会が気になった方は、以下から無料のお試し教材を取り寄せられると良いですよ。
業界最高品質の教材を無料でご覧いただけます。

期間限定キャンペーンなどを開催していることもあるZ会。
無料の資料請求でも特典をもらえるケースがあすので、お見逃しのないようになさってくださいね。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース 無料資料請求のお試し教材
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

➈Z会・サピックスの併用で国語の偏差値があがった

Z会・サピックスの併用で国語の偏差値があがった中学受験生

小3ではZ会のトータル指導プランだけを使って、小4からはサピックスとZ会 塾併用要点学習プランの併用にしました。
格安でZ会の映像授業を見れるので、塾併用要点学習プランを選んだのですが、国語ですごく役立ちました。
サピックスの国語は長文問題が多く苦戦していましたが、Z会の映像授業のおかげで乗り切れました。
Z会はしっかりと基礎をおさえてから応用問題に進んでくれるので、着実に学力アップしてくれたと思います。
まずは短い問題から始めてくれるZ会の授業を使ったおかげで、国語をうまくカバーしてもらえて良かったです。

Z会は少しずつステップアップして、着実に高みへ登らせてくれる通信教育として人気があります。
そのため、できることからコツコツと積み重ねていきたい中学受験生におすすめです。

このように地道で着実な努力を続けると、高校受験、大学受験などにもしっかり活かせます。
こういった点が、Z会生の東大合格者数の累計がNo1となった大きな要因と言えるでしょう。

なおサピックスの国語は、先ほどお伝えした通り難しいです。
そのため、国語専用の家庭教師を使うサピックス生も。

「サピックスの国語対策におすすめの家庭教師って、どこなの?」という方は、以下の記事をご覧くださいね。
サピックスの国語対策のコツなどもご紹介しています。

サピックス生におすすめの国語の家庭教師

サピックスの国語対策におすすめの家庭教師ランキング!口コミ評判・今すぐできる攻略法も

サピックスの国語でお悩みの方のため、おすすめの家庭教師をまとめた記事。サピックスに精通する高品質・良心的な料金の家庭教師をご紹介。家庭教師依頼前にチェックしておきたい「サピックス国語の攻略法」も!個人契約は大やけどする恐れがあるので要注意!

「うちの子、算数が苦手なんだけど…」という方は、以下の記事をどうぞ。
サピックスの算数対策におすすめの家庭教師の他、勉強のコツなどもお伝えしています。

Arithmetic tutor recommended for Sapix students

【算数】サピックス併用におすすめの家庭教師ランキング!対策のコツ&オンライン・映像授業も!

サピックスの算数対策におすすめの家庭教師を厳選紹介。オンライン家庭教師や映像授業・通信教育のおすすめランキングもカバーしました。他の学習サービス併用の前に確認すべき「自宅でできるサピックス算数対策」も。賢い方法で中学受験を乗り切ろう!

【サピックス対策の関連記事】
サピックスα偏差値は?アルファクラス突破の勉強法
サピックス組分けテストの勉強法!αクラスの条件・出題率は?
サピックスマンスリーテスト勉強法・クラス昇降範囲など
【意味ない?】サピックスデイリーチェック勉強法
【得点UP】サピックスのケアレスミス対策をかんたん解説
【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング
サピとの併用で難関校を狙えるフォロー塾ランキング
サピ生に補習塾は必要?中堅校狙いの個別塾ランキング
サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング
サピ生におすすめのプロ家庭教師比較ランキング
【算数】サピックス併用におすすめの家庭教師ランキング
サピックス国語対策におすすめの家庭教師ランキング
【併用】サピックス対応の家庭教師は必要?

⑩Z会とサピックスの学習カリキュラムが合わない

Z会とサピックスの学習カリキュラムが合わないと困る中学受験生

Z会とサピックスの学習カリキュラムが違うので、サピックスでわからない点が出たときに、サッとZ会の映像授業を見れないことがありました。
「サピックスではもう習ったのに、Z会ではまだ習わない」という単元があるので、スタディサプリを使おうかと思っています。

上記の通り、サピックスとZ会の中学受験対策は、進み具合や取り組む順番が違います。
そのため、サピックスで習った問題がZ会では閲覧できないことも。
こういった点にはお気を付けくださいね。

なお、スタディサプリなら大学受験までの映像授業が見放題になるので、基本的に上記のようなリスクはありません。
スタディサプリとZ会の併用については、以下の記事で解説しています。

サピックス・スタディサプリの併用

【対応表】サピックスとスタディサプリの併用はおすすめ!中学受験・偏差値UPに役立つ学習サービスとは?

「サピックスとスタディサプリの併用って良い?」「クラスUPのコツは?」がわかる記事。口コミ評判・サピックスの授業に対応したスタディサプリの映像がわかる対応表も。他のおすすめ映像授業・スタディサプリでは偏差値が伸びない時の対処法もご紹介。

「スタディサプリ」関連記事
【対策】スタディサプリだけで中学受験・御三家はOK?フル活用のコツ
【中学受験】スタディサプリとZ会を比較!併用は?やばい時の処方箋
中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキング・料金相場など
安い料金でおすすめの中学受験オンライン塾比較ランキング
サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング
【中学受験】小学生におすすめのオンライン学習塾ランキング
【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング
「Z会やサピックスのカリキュラム、チェックしておきたいな」という方は、以下からどうぞ。

>>Z会 公式ページを見てみる
>>サピックス 公式ページを見てみる

⑪サピックスは5年生から一気に学習レベルがあがる

サピックスは5年生から一気に難しくなると頭を抱える中学受験親子

サピックスは5年生になると一気に勉強量・難易度がアップするので、Z会のトータル指導プランとの併用は難しいです。
映像授業だけの塾併用要点学習プランだったら、うまく併用できるかも。
サピックスは3年生・4年生の勉強量はそこまでじゃから、4年生くらいまでならZ会のトータル指導プランでも併用できるかもしれませんね。
Z会とサピックス、どっちがお子さんにあうか見極めたい場合や、できる限り早い段階で学力をあげておきたい場合には、4年生までならサピックスとZ会トータル指導プランの併用はありだと思います。

サピックスの勉強量は小4から小6にかけてググっと上がっていきます。
特に小5の後半が厳しく、出題数の増加・問題の難易度アップに苦しむサピックス生が続出。
この時期に、「もうサピックスにはついていけない…」と挫折するサピックス生も多いです。

サピックスでついていけない状況を回避するためには、勉強効率をアップすることが大切。
小4の時点で土日をフル活用する勉強法をしている中学受験生は、小5になるとついていけなくなる可能性が高いので、ご注意くださいね。

サピックスでついていけない状況の詳細や、ついてくためのコツについては、以下の記事をどうぞ。

サピックスについていけない子ども

サピックスでついていけない時の対処法!ついていくには●に注意!辞めない方が良い子の特徴は?

サピックスでついていくには、どうすればいい?ついていけないなら辞めた方がいい?を解決する記事。ついていくための学習方法・それでも無理な場合の対処法をご紹介。お子さんの性格・目標によっては、辞めない方が良いこともあるのでご注意を!

サピックス攻略のための勉強法は、以下の3記事が役立ちます。

サピックスのデイリーチェック対策 勉強法

【意味ない?】サピックスデイリーチェック勉強法!中学受験対策のカギをかんたん解説

サピックスデイリーチェックの攻略法・学習方法がわかる記事。長所を活かせばアルファクラスへの近道を走れるデイリーチェック。「クラス昇降に関係ないから意味ない」と考えてると、後悔することに…。効率化・教材別の学び方を使ってクラスアップしよう!

サピックスマンスリーテスト対策 勉強法

【対策】サピックスマンスリーテスト勉強法!クラス昇降範囲&αアルファクラスの条件も!

サピックスのマンスリーテスト対策・勉強法を解説した記事。αアルファクラスに必要な正答率・サピックス偏差値の他、マンスリーテストのクラス昇降範囲・配点・難易度など。効率良くマンスリーテスト対策を進め、中学受験で合格するための勉強法もご紹介。

サピックス組分け対策 勉強法

サピックス組分けテストの勉強法!αクラスの条件・出題率・賢い対策など|マンスリーテストとの違いは?

サピックス組分けテストの傾向・対策・勉強法を徹底解説した記事。どれくらい点数をとればαアルファクラスになる?直前期・通常期の勉強法のコツは?難易度別の出題率は?など。マンスリーテストとの違い・効率的な勉強法で努力を成果につなげよう!

⑫進研ゼミ・Z会・サピックスの流れでαアルファクラスに!

進研ゼミ・Z会・サピックスの流れでαアルファクラスになった中学受験生

小4で進研ゼミ、小5でZ会、小6でサピックスに入ってαクラスを継続しています。
ガリガリと中学受験勉強をしてきたわけではないのに、サピックスのαクラスをキープできてる理由は、知的好奇心を育んてきたからかと。
小5くらいまでは日常生活やニュース関連の知識をたくさん教えるようにしてきたので、中学受験への基礎力がついたのだと思います。
その点、Z会なら体験学習があるので、のびのびとお子さんの学力を育んであげられるんじゃないでしょうか。
サピックスは知的好奇心を刺激するために有効なら使えばいいと思います。

上記のお子さんは、地頭が良いお子さんかと思われます。
1年ずつ勉強法を変えることは、基本的に効率が良いとは言えません。
取り組み方だけでなく、カリキュラムや勉強スピードも異なるため、勉強法が変わるごとに慣れるまでの努力が必要になるからです。

それにもかかわらず、小6でサピックスαアルファクラスをキープされているということは、地頭が良いお子さんの可能性が高いかと。
もしくは、親御さんがしっかり勉強に付き添って、お子さんに最適な勉強を取捨選択されている可能性もあります。

「この単元はもう身に付いてるから、苦手分野の習得に時間を使った方がいい」
「この勉強とこの勉強は、一緒に取り組んだ方が相乗効果で学力をアップしやすい」
このようにきめ細やかなサポートができる親御さんの場合、勉強効率をググッとあげられるので、サピックスαアルファクラスをキープしやすいです。

ただし、このレベルのサポートをする場合、ほとんどお子さんにつきっきりになります。
時間的にも余裕が必要ですが、お子さんと良好な関係を築けていないと、ほぼ無理です。

「高学年になってきて反抗期になったのか、全然言うことを聞いてくれない…」
「ちょっと注意しただけですぐに怒るから、勉強効率・意欲が下がりっぱなし…」
このように、親御さんがお子さんの勉強をつきっきりで見るのは大変です。
そんな方は、Wamをチェックされておくと良いですよ。

Wamは個別指導塾タイプとオンライン家庭教師タイプの2種類がある学習サービスです。
最小の努力で最高の結果を出してくれることで人気のWamは、月額料金も約5,000円~と、コスパ抜群。
プロ講師や現役東大生講師も在籍しているので、指導力も折り紙付きです。

「親は子どもの勉強環境を整えるために働いて、中学受験のサポートはプロに任せるのが一番!」
このようにお考えの場合には、Wamがおすすめです。
WamはAIとプロの力を良いとこどりして、最短ルートのオーダーメイドカリキュラムを作ってくれます。
そのためWamなら、お子さんの頑張りを一切無駄にすることなく、志望校合格に近づけます。

個別指導Wamの膨大なデータによる弱点分析と最適なカリキュラム作成

Wamは魅力的なキャンペーンが多いことでも有名なので、最新情報だけでもチェックされておくと良いですよ。
もしかしたら、お得に中学受験対策ができるチャンスが来ているかもしれませんので。

なお、Wamの最新情報をキャッチされた際には、ついでに資料もゲットされておくと良いですよ。
Wamの資料には中学受験に役立つ情報や、お得な情報がたくさん詰め込まれています。
公式サイトにはない情報も資料に書かれてるので、Wamが気になった方は、資料もお取り寄せしておきましょう。
※約1分で資料を取り寄せられます。
※Wamは素晴らしい体験授業で人気なので、雰囲気が気になる方にはお試し授業もおすすめです。

\個別指導塾Wamを見てみる/
個別指導塾Wam トップページ

\コスパ抜群!サクッと資料をお取り寄せ!(約1分)/

「個別指導Wamの口コミ評判って、どんな感じなんだろ?」という方は、以下の記事をご覧くださいね。

個別指導Wamの口コミ評判

個別指導Wamの口コミ評判!悪評・合格実績を厳しく見て学力をMAXに!

個別指導Wamの良い評判・悪い口コミの両方をしっかりお伝えする記事。個別指導Wamの特徴や合格実績、料金などをふまえればベストな学習環境に近づけます。最小の努力で最高の結果を得られるカリキュラム・指導法とは?見逃し厳禁のデメリットも!

「Wamのオンライン家庭教師も気になるな…」という方は、以下から無料の資料・体験授業をご活用くださいね。

\オンライン家庭教師Wamの公式ページを見てみる/
オンライン家庭教師Wamのスタートキャンペーン

\コスパ◎サクッと資料をお取り寄せ!(約1分)/

「Wamのオンライン家庭教師も気になるな…」という方は、以下の記事もご覧くださいね。
「オンライン家庭教師Wam」関連記事
【全体】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判
【小学生】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判!中学受験の合格実績・料金は?
【中学生】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判!成績アップ・サポートなど
【高校生】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判!合格実績・コースなど
【不登校サポート】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判
【全学年】オンライン家庭教師Wamの料金!他社との比較など
オンライン家庭教師Wam バイトの口コミ評判・ガッツリ稼げる仕事
「親が子どもの勉強を見るんじゃなくて、学習サポートを使えるように頑張るっていう手もあるのか…でもお金が厳しいなぁ」
そんな方には以下の記事がおすすめです。
藤崎(筆者)の妻が月収40万円を超えたお仕事をご紹介しています。

藤崎の妻は、完全未経験スタートから9ヵ月で月収40万円を超えました。
地道にやれば月収10万円くらいなら、ほとんどの方が超えられるでしょう。

そして月収10万円がプラスされれば、中学受験の個別指導を使えます。

お子さんの学力を最大化されたい場合には、以下の記事をご覧になって、勉強環境を最適化してあげましょう。

主婦におすすめの仕事

【天職】主婦におすすめの仕事ランキングTOP22!プロが認めた「人気が出る職種」は?

求人サイト大手7社の人気仕事ランキング&転職のプロがおすすめする仕事ランキングをまとめた記事。人気だけでなく、融通がきくか・稼ぎやすいか・将来性はどうかなどをふまえて仕事を探せます。今後人気が出る仕事を確認し、ライバルに一歩リードしましょう。


【その他お金関連の記事】
【天職】子持ち主婦におすすめの仕事ランキング
TV得する人損する人で紹介された稼ぎ方の全貌
【主婦必見】教育費の黄金比率=家計の何%?
【TV動画】子育て主婦がFXで月収200万円稼ぐ手法
【実録TV】浪費癖に悩む主婦必見!無駄遣いを減らす7つのコツ
主婦におすすめの貯め方~NISA・つみたてNISA・iDeCoの違い~
【5分でわかる】学資保険とは?
【稼ぐコツ16】クラウドワークスで全然稼げない7の理由

⑬サピックスは授業が楽しいけど、親負担も増える

サピックスは授業が楽しいけど、親負担も増えると疲れる中学受験ママ

小3でサピックスの夏期講習に参加した子どもが、「楽しい」と言うので、サピックスに通い始めました。
それまでに続けていたZ会との併用を続けたのですが、サピックスを始めると送迎負担が増えた点がデメリットです。
先生やお友達と一緒に授業をするのが楽しいようなので、それはそれで良かったかと思ってますが。

上記の通り、サピックスに通うということは、親御さんの負担が増えることを意味します。
送迎の負担もそうですが、テキストの管理や勉強の進み具合もしっかりチェックしないといけません。
そうしないと、マンスリーテストや組分けテストで大負けして、サピックス偏差値が40台になることも…。

サピックス偏差値が40台になると、親御さんのストレスがググっと高まるケースが多いのでご注意ください。
「これだけ毎日勉強してるのに偏差値40台って、問題外じゃん」
「平均よりも下になったなんて、職場の同僚に教えられない…!」
このように周りの目が気になってお子さんに強くあたる親御さんが増えがちに。

そういった態度はお子さんの勉強には逆効果になりやすいので、さらにサピックス偏差値が下がりやすくなります。
結果として補習塾に通ったり、まるっと転塾することに。
こうなるとお子さんは勉強嫌いになったり、劣等感の塊になったりするケースが多く、中学受験以降の勉強にも暗雲が立ち込めます。

「サピックス偏差値が40台になると、そんなに危機的な状況になるのか…」という方は、以下の記事をご参考くださいね。
サピックス偏差値40台の中学受験事情や、サピックス偏差値40台をとってきたお子さんへの接し方について、お伝えしています。

サピックス偏差値40~45のサピックス生の中学受験結果

【50以下の末路】サピックス偏差値40~45の口コミ評判・中学受験成功の秘訣とは?

サピックス偏差値40~45の経験者は、どんな末路を迎えた?口コミ評判からわかった「偏差値不調時の対処法」とは?親が対応を誤ると子どもの可能性を潰すリスクが高まります。サピックス偏差値40~45でも中学受験を成功に導く秘訣をチェック!

「サピックスに通ってるのに、補習塾にも通うなんて大変だな…」
そんな方は、以下の記事をどうぞ。
「サピックス生には補習塾が必要なの?」「補習塾を使うならどこがベスト?」といった内容をお伝えしています。

サピックス生におすすめの補習塾

サピックスに補習塾は必要?落ちこぼれても中学受験を成功させるコツ&おすすめの塾ランキング!

補習塾も使った方が良い?というサピックス生への記事。補習塾がおすすめなケース・他の中学受験対策が効果的なケースをご紹介。サピックスを信じすぎると危ないのでご注意を。落ちこぼれだと思ったら、やり方が違っただけだった!と笑いたい方への記事です。

サピックスの関連記事
【難関志望者】サピとの併用で難関校を狙えるフォロー塾ランキング
サピ生に補習塾は必要?中堅校狙いの個別塾ランキング
【難関志望者】中学受験におすすめの個別塾ランキング
サピックス生におすすめのオンライン家庭教師ランキング
【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング
中学受験におすすめのプロ家庭教師比較ランキング
サピックスα偏差値は?アルファクラス突破の勉強法
サピックス組分けテストの勉強法!αクラスの条件・出題率は?
サピックスマンスリーテスト勉強法・クラス昇降範囲など
【意味ない?】サピックスデイリーチェック勉強法
【得点UP】サピックスのケアレスミス対策をかんたん解説
サピックスはいつからがベスト?開始学年ごとの特徴・料金など
【2年生体験記】SAPIXに入った感想・効果は?
【適性診断】サピックスに入れない6つの原因・8つの対処法
【サピックス月謝】高い授業料は割に合う?
【料金比較】サピックス・日能研・四谷大塚・早稲アカ・栄光、どれ?
【合格率UP】サピックス入室テストにおすすめの家庭教師ランキング

Z会・サピックスがおすすめな中学受験生とは?

Z会とサピックスの併用がおすすめな中学受験生かどうか悩むママ

「うちの子にはZ会とサピックス、どっちがいいんだろ?」
そんな方のため、ここでは「Z会がおすすめな中学受験生」と「サピックスがおすすめな中学受験生」をご紹介します。

お子さんにピッタリの勉強法を見つけるため、お役立てくださいね。

ここまでお読みいただいた方は、中学受験の情報収集に熱心な方ばかり。
そんなあなたには、無料のメルマガに登録されることをおすすめします。
裏情報最新情報など、効率良く合格するための中学受験情報を適切な順番でお届けしています。

お名前
メールアドレス

Z会がおすすめな中学受験生

Z会がおすすめな中学受験生

Z会がおすすめな中学受験生
●自宅学習で中堅校~最難関クラスを狙う中学受験生
●公立中高一貫校を狙う中学受験生
●環境の変化(志望校の変更など)に、柔軟に対応したい中学受験生
●状況によっては通塾もありと考えている中学受験生
●高校受験・大学受験など、将来につながる学びを得たい中学受験生

Z会は自宅学習で最難関を目指したい中学受験生におすすめです。
柔軟にコース変更ができるので、志望校の変更などにも対応しやすい点もZ会のメリット。

また、高校受験・大学受験にもつながる良質の学びが得られる点もおすすめポイントです。
Z会は東大合格者数の累計がNo1に輝いた通信教育。
中学受験以降の学びにもつなげていきたい方には、Z会がおすすめです。

「Z会、ちょっと良さそうかも…」という方は、ひとまずお試し教材のチェックから。
お試し教材をご覧いただけば、教材の雰囲気やお子さんとの相性がわかります。
さらに、お試し教材に特典がつくケースもあるので、お得に中学受験対策を進めるためにも、お試し教材は超重要。

Z会の中学受験対策が気になった方は、サクッとお試し教材をチェックなさってくださいね。
※約3分でお試し教材を取り寄せられます。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会はいつでも1ヶ月から利用可能
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/


「Z会って、そんなに進路変更に対応しやすいの?」という方は、以下の記事もご参考くださいね。
サクッとコース変更ができ、お子さんの心変わりなどに対応しやすいZ会の状況がわかります。

Z会 中学受験 コース変更

【簡単】Z会の中学受験はコース変更が便利!口コミ評判&変更後の伸び悩み解消法とは?

Z会で中学受験する際のコース変更を解説します。「超簡単で素早く進路変更できた」「相談サポートもバッチリ」「飛び級もできる」などの口コミ評判が。中学受験コースに変更して、ついていけない場合の対処法とは?お子さんにピッタリな環境を整えよう!

「Z会」関連記事
Z会だけで中学受験!御三家を狙うコツ
Z会とサピックスの併用方法!失敗しそうな時の対処法
【料金】Z会中学受験対応コースは高い?他との比較も
【失敗】Z会で中学受験をミスった口コミ体験談
【比較】Z会と四谷大塚の通信教育、中学受験におすすめは?
Z会・進研ゼミの中学受験を比較!口コミ評判・料金は?
【比較】Z会とスマイルゼミの中学受験、どっち?
【中学受験】スタディサプリとZ会を比較!併用はOK?
Z会とRISU算数の中学受験対策をかんたん比較
Z会・すららの中学受験を比較!口コミ評判&料金など
【問題集】「Z会で中学受験」におすすめの参考書ランキング
Z会 公立中高一貫校の口コミ評判・料金は?
【簡単】Z会の中学受験はコース変更方法は?
Z会中学受験コース 塾併用での合格法&挽回法
【体験談】Z会中学受験コースの感想は?
【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング

サピックスがおすすめな中学受験生

サピックスがおすすめな中学受験生

サピックスがおすすめな中学受験生
●膨大な勉強量をこなせる
●負けん気が強い
●一人で勉強するより、集団で勉強したい

Z会と比較した場合、ライバルに囲まれながら勉強することになるサピックス。
こういった特徴から、周りのライバルと競争しながら学力アップを図りたい中学受験生は、サピックスを選んだ方が良いでしょう。

ただしサピックスは勉強量が膨大で、上位クラス生でも全ての勉強はこなしきれないと言われています。
そのため、膨大な勉強量・難易度の高い問題に四六時中取り組まなければいけないケースも…。

「サピックスの問題って、どの学校にも対応できるように作られてるから、うちの子には不要な問題も多いんだよね…」
「志望校の問題傾向から大きく外れた内容までカバーしないとクラス落ちするから、ぶっちゃけあまり効率は良くないかも…」
そんな方には、個別指導がおすすめです。

個別指導ならサピックスなどの集団塾のように、お子さんが塾のペースに合わせて勉強する必要がありません。
先生がお子さんのペースや性格、志望校などにあわせて最適な指導をしてくれるので、無駄のない中学受験対策ができます。

「個別指導の中で、一番効率が良い勉強法って、どれなの?」という方には、Wamがおすすめです。
Wamは個別指導塾とオンライン家庭教師の2種類があり、どちらでも最短距離で合格まで導いてもらえます。
そのため、「最小の努力で最高の結果を出させてあげたい!」というお子さん思いの親御さんには、Wamがおすすめ。

Wamの最大の武器は、AIとプロの力を良いとこどりしたオーダーメイドカリキュラム。
以下のように、お子さんの頑張りを無駄にしない学習分析・勉強計画が、Wamの持ち味です。

個別指導Wamの膨大なデータによる弱点分析と最適なカリキュラム作成

最短ルートのカリキュラムの他にも、Wamには以下のようなメリットがあります。

【Wamのメリット】
●講師陣が高レベル
 →プロ・現役東大生など
●成績保証がある
 →目標未達の場合、3ヶ月授業料免除
●中学生・高校生コースで最難関の生徒を指導できる
 →筑駒・開成・桜蔭など
●魅力的なキャンペーンが多い
 →「夏期講習1回500円」など

個別指導Wamは勉強効率をMAXにアップしてくれるうえ、良心的なキャンペーンで大人気。
成績保証があり、結果にこだわってくれることや、責任をもって指導してくれる点からも、超おすすめです。

「Wamってちょっと良さそうかも…」という方は、ひとまず資料をチェックされると良いですよ。
Wamの重要ポイントや最新のキャンペーン情報の他、公式サイトにはない裏情報も。

Wamが気になった方は、サクッと資料をチェックしてみましょう。
※約1分で資料を取り寄せられます。

\個別指導塾Wamを見てみる/
個別指導塾Wam トップページ

\コスパ抜群!サクッと資料をお取り寄せ!(約1分)/

「個別指導Wamの口コミ評判って、どんな感じなんだろ?」という方は、以下の記事をご覧くださいね。

個別指導Wamの口コミ評判

個別指導Wamの口コミ評判!悪評・合格実績を厳しく見て学力をMAXに!

個別指導Wamの良い評判・悪い口コミの両方をしっかりお伝えする記事。個別指導Wamの特徴や合格実績、料金などをふまえればベストな学習環境に近づけます。最小の努力で最高の結果を得られるカリキュラム・指導法とは?見逃し厳禁のデメリットも!

「Wamのオンライン家庭教師も気になるな…」という方は、以下から無料の資料・体験授業をご活用くださいね。

\オンライン家庭教師Wamの公式ページを見てみる/
オンライン家庭教師Wamのスタートキャンペーン

\コスパ◎サクッと資料をお取り寄せ!(約1分)/

「Wamのオンライン家庭教師も気になるな…」という方は、以下の記事もご覧くださいね。
「オンライン家庭教師Wam」関連記事
【全体】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判
【小学生】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判!中学受験の合格実績・料金は?
【中学生】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判!成績アップ・サポートなど
【高校生】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判!合格実績・コースなど
【不登校サポート】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判
【全学年】オンライン家庭教師Wamの料金!他社との比較など
オンライン家庭教師Wam バイトの口コミ評判・ガッツリ稼げる仕事

「Z会とサピックスの併用で中学受験に挑戦したいけど、お金がキツイ…」の解決策

「Z会とサピックスの併用で中学受験に挑戦したいのに、お金がない…」という方には、スキマ時間で効率良く稼ぐお仕事がおすすめです。
藤崎(筆者)の妻は、この方法で月収40万円を超えました。

「空き時間に好きな場所で稼げるようになったから、教育費を充実できた!」
「学習効率があがったら、早く勉強を切り上げられるようになって、家族との時間も増えた!」
このような喜びがあり、さらに精力的に稼いでいます。

お子さんの中学受験対策を充実させてあげたい場合には、スキマ時間で稼げるお仕事を選ばれると良いですよ。

「でも、好きな時間に好きな場所で稼げる仕事って、どこにあるの?」という方は、以下の記事をご覧くださいね。
子持ち主婦さんにおすすめの融通がききやすいお仕事をご紹介しています。
※子持ち主婦さんだけでなく、副業をお探しの正社員さんなど、幅広くお役立ていただいている記事です。

主婦におすすめの仕事

【天職】主婦におすすめの仕事ランキングTOP22!プロが認めた「人気が出る職種」は?

求人サイト大手7社の人気仕事ランキング&転職のプロがおすすめする仕事ランキングをまとめた記事。人気だけでなく、融通がきくか・稼ぎやすいか・将来性はどうかなどをふまえて仕事を探せます。今後人気が出る仕事を確認し、ライバルに一歩リードしましょう。


【その他お金関連の記事】
【天職】子持ち主婦におすすめの仕事ランキング
TV得する人損する人で紹介された稼ぎ方の全貌
【主婦必見】教育費の黄金比率=家計の何%?
【TV動画】子育て主婦がFXで月収200万円稼ぐ手法
【実録TV】浪費癖に悩む主婦必見!無駄遣いを減らす7つのコツ
主婦におすすめの貯め方~NISA・つみたてNISA・iDeCoの違い~
【5分でわかる】学資保険とは?
【稼ぐコツ16】クラウドワークスで全然稼げない7の理由

「Z会とサピックスを併用するためのお金をカバーできたら、もっと効率の良い勉強法が気になってきた…!」
「もしZ会とサピックスの併用がうまくいかなかった時の秘策もチェックしておきたい!」
そんな方のため、次は「Z会・サピックスの併用で中学受験を失敗しそうな場合の対処法」をご紹介しますね。

Z会・サピックスを併用しても、中学受験で失敗しそうな時の対処法

Z会・サピックスの併用で中学受験を失敗しそうな親子

「Z会とサピックスで中学受験対策をしてるのに、一向に偏差値が上がらない…」という方は、以下の対処法をお試しください。

おすすめの解決法
➀家庭教師(学習効果:◎、料金:高)
➁スタディサプリ(学習効果:〇、料金:安)
➂市販の問題集(学習効果:△、料金:安)

中学受験でジャンプアップするための対策は、学習効果・料金によって4種類にわけられます。
お子さんの中学受験を、ベストな形で終えられるよう、「Z会・サピックスの併用でも偏差値があがらない…」の対処法をチェックしておきましょう。

対処法➀家庭教師

Z会とサピックスの併用で失敗しそうな時におすすめの家庭教師

Z会・サピックスの併用でも偏差値が伸びない時の対処法➀は、家庭教師です。
1対1で指導してくれる家庭教師なら、最も少ない労力で、効率的に中学受験合格を目指せます。
学習効果が最高な分、月に3万円以上の料金が必要な場合がある点は事実です。
ただし、お金の問題は融通がきくお仕事を地道に頑張れば解決できます。

「家庭教師って、実際どこに依頼するのがいいの?」
そんな方への一押しは、家庭教師のノーバスです。
家庭教師ノーバスは、第一志望合格率トップクラス・講師交代率1.6%とされており、名実ともに業界トップクラスの家庭教師センターと言われています。
※口コミ調査で6冠を獲得した点からも、家庭教師ノーバスの評判は最高ランクとされいてます。

家庭教師ノーバスの大きな特徴は、担当講師とは別に、学習プランナー(社員)がサポートしてくれるところ。
学習計画や進捗状況をしっかり確認し、定期的にプランの調整などを行ってくれます。
中学受験の情報もたくさん提供してくれるので、安心して入試本番を迎えられるしょう。

「サピックスとZ会の併用で全力を尽くしてるけど、もう入試まで時間がない…」
「もっと効率良く勉強して、偏差値をガッツリ上げたい…!」
そんな中学受験生には、家庭教師ノーバスがおすすめです。
ノーバスが気になった方は、まず資料請求からなさってくださいね。
体験授業も受けると、さらに中学受験対策のイメージがわき、効率的な勉強方法にふれられるので、おすすめです。

\家庭教師ノーバスの公式ページを見てみる/

家庭教師のノーバス 公式トップページ

\第一志望合格率トップクラス・講師交代率1.6%の実力!/

「家庭教師ノーバスの特徴、今すぐに概要をおさえたいな…」という方は、以下の記事もお役立てくださいね。

家庭教師のノーバスの評判

【最悪】家庭教師のノーバスの口コミ評判!親切なサポートでコスパ抜群!多彩なコースでピッタリ指導!

家庭教師のノーバスに関する口コミ評判をわかりやすく解説。専属の学習プランナー(社員)による丁寧なサポートにより、良い指導を低コストで受けられると評判です。発達障害や不登校などのきめ細やかな指導も充実。各地域独自の情報もたっぷりです。


「うちの子、やればできると思うんだけど、そもそもやる気がなくて…」という中学受験生には、家庭教師のあすなろがおすすめです。
家庭教師のあすなろは、児童心理学の権威も認める「魔法の声かけ」でモチベーションを飛躍的に高めてくれる家庭教師。
そのため、自分から勉強したいと思えるよう、導いてくれます。
「Z会の高品質な教材を積極的にこなしてくれれば、志望校に合格できるのに…」
そんな中学受験生は、家庭教師のあすなろをチェックしてみましょう。

家庭教師あすなろについては、以下の記事で特徴などを解説しているので、ぜひお役立てくださいね。

>>【やばい】家庭教師のあすなろの口コミ評判は良いけど、悪評も…

「オンラインで完全個別指導を受けたら、コロナのリスクなしで、合格率を最大化できるんじゃないの?」
そんな方には、オンライン家庭教師がおすすめです。
オンライン家庭教師なら、講師を家に招く気遣いも不要。
さらに、受講時間も短時間から柔軟に設定してくれるケースが多いです。

使い勝手が抜群で、合格力を最大化してくれるオンライン家庭教師が気になった方は、以下の記事もお役立てくださいね。

中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキング

【プロ】中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキングTOP47!料金相場・塾・映像授業は?小学生必見!

プロが中学受験のおすすめオンライン家庭教師を厳選し、お伝えする記事。47の業者を徹底比較してわかった「最高ランクのオンライン家庭教師」とは?料金の相場や塾との違い、おすすめの通信教育などもチェックして、第一志望合格を勝ち取ってください。


対処法➁スタディサプリ

スタディサプリ小学講座 中学受験対策

Z会・サピックスの併用でも偏差値が伸びない時の対処法➁は、スタディサプリです。
サピックスとZ会の塾併用要点学習プランを検討中の方は、スタディサプリもお忘れなく。
「Z会はサピックスと学習カリキュラムが違うから、今わからないところをチェックできないんだよね…」
そんな状況に陥りづらいのが、スタディサプリです。

スタディサプリは月額1,980円で、超一流講師の映像授業が見放題となる、格安アプリ。
学年にとらわれず、大学受験までの映像授業が全部見れるので、「サピックスで習った単元がわからない…」をすぐに解決できます。
スタディサプリでは、以下のような一流講師によるわかりやすい映像授業がたっぷりと見れます。

スタディサプリの中学受験担当講師
●尾崎 正彦先生(教育奨励賞文部科学大臣賞 受賞)
●繁田 和貴先生(開成番長・中学受験個別指導塾TESTEA 塾長)など

スタディサプリの映像授業は、1回約15分。
小間切れの映像授業なので、中学受験対策をサクサクっと進められるでしょう。
※スタディサプリは英検にも対応しています(5級~準1級)

「サピックスで習った箇所を、わかりやすい解説で復習したい」
「サピックスの授業じゃ、いまいちわからなかったけど、スタディサプリならバッチリ!」
そんな使い勝手が良い格安アプリなので、Z会とサピックスの併用をお考えの中学受験生は、スタディサプリも要チェックです。

「スタディサプリ、少し良さそうじゃん」という中学受験生は、まずは14日間の無料体験から試してみましょう。
無料期間内に辞めれば、料金は一切かかりません。
14日の無料体験でも、トッププロの映像授業をガッツリ見れば偏差値を上げられるので、お試し期間を使わない手はありません。

\スタディサプリの公式サイトを見てみる/
スタディサプリ 14日間お試しトライアル
\一流プロ講師の楽しい授業で中学受験をクリア!/

「スタディサプリだけで中学受験するのって、どうなの?」という方は、以下の記事もお役立てくださいね。

>>【対策】スタディサプリだけで中学受験・御三家はOK?フル活用の使い方・併用におすすめの学習は?

対処法➂市販の問題集

Z会とサピックスの併用で失敗しそうな時におすすめな市販の問題集

Z会・サピックスの併用でも偏差値が伸びない時の対処法➂は、市販の問題集です。
市販の問題集を使った中学受験対策は、まだ余裕がある小学生におすすめ。

「まだ3年生だし、まずは市販の問題集からやってみて、無理なら他の方法を考えよう」
「目標偏差値までもう少しだから、苦手科目をカバーできる参考書を見てみよう」
そんな中学受験生は、市販の問題集を試すのも、ひとつの手です。
市販の問題集は格安で偏差値アップにつなげられます。
好きな時に勉強できる点も、おすすめポイントです。

ただし市販の問題集は学習効率が低めと言えます。
「参考書選びだけでも時間がかかったのに、解いてみたら、解説がわかりづらすぎた…」
こんな失敗例もあるので、ご注意くださいね。

「中学受験におすすめの問題集って、どれ?」という方は、以下のページをご覧ください。
中学受験用の問題集の中でも、良い口コミ評判が多い参考書をお伝えしているページです。

>>【問題集】Z会で中学受験する際におすすめの参考書ランキング

Z会とサピックスの併用を検討中の方によくある質問

Z会とサピックスの併用を検討中の方によくある質問

Z会とサピックスの併用を検討中の方によくある質問は、以下の11点です。

Z会とサピックスの併用を検討中の方によくある質問
➀Z会・サピックスを併用をすれば親が教える時間がなくても大丈夫?
➁Z会とサピックスの併用を考えてるんだけど、くもんも気になるんだけど…?
➂Z会と早稲アカの併用って、どうなの?
➃Z会の塾併用要点学習プランとトータル指導プランの違いって?
➄Z会だけで中学受験するのって難しい?
➅公立中高一貫校を志望する場合でも、Z会だけで合格できる?
➆Z会を利用した人の中学受験失敗談も気になる…
➇Z会中学受験コースは体験授業が良いって本当?
➈Z会での中学受験対策、どれくらいの料金がかかる?
⑩通塾と併用する際、どうすればZ会をフル活用できる?
⑪そもそも中学校の種類って、何種類?

思わぬ失敗をしないよう、Z会とサピックスの併用を検討中の方によくある質問をチェックしていきましょう。

➀Z会・サピックスを併用をすれば親が教える時間がなくても大丈夫?

Z会とサピックスの併用をしたいけど親が教えられない状況のママ

親が教える時間がなくても、ある程度は勉強を進められます。
それはZ会の教材が良質だからです。

ですが、苦手分野の抽出や志望校の選定、学習計画の管理はできる態勢を整えておいた方が良いですよ。
どこまでお子さんができるかにもよりますが、親のサポートなしでは難しいのが中学受験。

Z会だけ・サピックスだけ・Z会とサピックスの併用 どれで中学受験対策するにしても親のサポートは重要となります。
勉強を教える時間がない場合には、Z会塾併用要点学習プランやスタディサプリがおすすめです。

➁Z会とサピックスの併用を考えてるんだけど、くもんも気になるんだけど…?

Z会とサピックスの併用の他にも公文が気になってるママ

Z会とサピックスの併用をお考えの方には、くもんの活用も検討されている方が多いです。
そんな方は、以下の「Z会・サピックス・くもんがおすすめな中学受験生」をご覧ください。

Z会・サピックス・くもんがおすすめな中学生
●くもん
→基礎力をつけたい中学受験生におすすめ

●サピックス
→事務処理能力を高めたい中学受験生におすすめ

●Z会
→考える力を育みたい中学受験生におすすめ

くもんは、基本的な計算問題などを集中的に取り組むスタイル。
なので、基礎力をつけたい中学受験生におすすめです。
ドリルなどの反復練習がメインなので、しっかりと基礎を身につけたい中学受験生は、くもんを選ぶと良いでしょう。

ただし、くもんでは中学受験用の実践力を身につけることは難しいです。
中には、「単純計算などは電卓やパソコンがやってくれるから、くもんは時代に合わなくなってきている」との口コミ評判も。

一方、サピックスは事務処理能力を高めたい中学受験生におすすめです。
色んな問題をテキパキとこなして、偏差値をあげたい場合にはサピックスが良いでしょう。
膨大な宿題を効率良くこなせるようになれば、脳の回転がアップするうえ、あらゆる問題への経験値も上がります。
必要な問題を取捨選択したり、予定を管理する能力も養える点も、サピックスのメリットです。

また、Z会がおすすめな中学受験生は、考える力を伸ばしたい小学生と言えます。
良問にしっかりと取り組んだり、懇切丁寧な添削を受けたりと、正解に辿り着くまでの過程を重視するZ会。
そんなZ会の学習は将来につながると、良い口コミ評判が多く、高校受験や大学受験でも高い合格実績を出しています。
学習計画を立てたり、苦手分野を分析したりと、自分自身を管理する力もつくZ会。
Z会の学習をフル活用すれば、社会人になっても「デキる大人」になるでしょう。

これらをふまえ、どのような力を育みたいかによって、くもん・サピックス・Z会を検討されると良いですよ。

➂Z会と早稲アカの併用って、どうなの?

Z会と早稲アカの併用をする中学受験生

Z会と早稲アカの併用も、状況によっては効果ありです。
Z会と早稲アカの併用で合格率をアップできる中学受験生は、以下をご覧くださいね。

Z会と早稲アカの併用で合格率をアップできる中学受験生
●早稲アカの授業だけでは、わかりづらいところがちらほらある
●苦手単元だけ、定期的に復習を繰り返したい
●早稲アカの授業だけでは少し物足りない

上記の通り、苦手科目のカバーや、もう一歩中学受験対策の質を高めたい早稲アカ生には、Z会の塾併用要点学習プランがおすすめ。
実際に「早稲アカとZ会の併用で合格した」との口コミ評判も、あわせてご覧くださいね。

Z会と早稲アカの併用で難関私立に合格しました。
TOP5に入る高偏差値の中学校だったのですが、Z会の塾併用要点学習プランを使ったところ、半年ほどで偏差値アップ。
Z会の塾併用要点学習プランは、小学4年生の春からスタートしました。
早稲アカの問題集や市販の問題集をガッツリやりながら、Z会の映像授業を併用して、合格できました。

早稲アカは熱心な指導で良い口コミ評判を集める進学塾。
Z会の塾併用要点学習プランと併用すれば、さらに偏差値アップにつなげられるでしょう。

➃Z会の塾併用要点学習プランとトータル指導プランの違いって?

Z会と塾併用要点学習プランとトータル指導プランの違いがわからないママ

Z会の「塾併用要点学習プラン」と「トータル指導プラン」の主な違いは、Z会だけで中学受験に挑戦するかどうかです。
塾併用要点学習プランは、「サピックスなどの塾に通いながら、Z会の高品質な映像授業も見たい!」との要望から生まれたプラン。
もう一方の、トータル指導プランは、Z会の通信教育だけで最難関校の合格を目指すためのプランです。
トータル指導プランには添削や定期面談など、懇切丁寧な指導がありますが、塾併用要点学習プランにはありません。

「塾併用要点学習プランやトータル指導プランの違い、もう少し詳しく知りたいな…」という方は、以下の関連記事もお役立てくださいね。

【関連記事】
>>【口コミ】Z会中学受験コースの塾併用で合格する方法!塾併用要点学習プランの特徴・違い・挽回方法は?

➄Z会だけで中学受験するのって難しい?

Z会だけでの中学受験でも大丈夫と言うママ

Z会だけで中学受験をしても、学習カリキュラムをしっかりこなせれば、最難関校に合格できます。
Z会だけで中学受験ができる主な理由は、以下をご覧くださいね。

Z会だけで中学受験ができる主な理由
●映像授業・テキスト・サポートが業界最高品質
●コース変更が簡単
→柔軟に志望校の変更ができる
●難関校の志望校対策・中高一貫校対策が充実している
●担任指導者の個別指導がある
→学習カリキュラムの作成・進路相談が可能

Z会の中学受験対策は、通塾並みに高品質。
通信教育な不利な面をカバーするため、サポートがとても充実しています。
また、Z会中学受験対策は、高校受験・大学受験などにつながる点でも大人気。
2020年、Z会は東大の累計合格者数No1を達成しており、さらに勢いを増しています。

「Z会だけで中学受験をすれば、最高のコスパで最難関校を狙える!」という方は、関連記事の「【難しい】中学受験はZ会だけで大丈夫?偏差値75・御三家を通塾なしで狙う秘訣」も、あわせてご参考くださいね。

➅公立中高一貫校を志望する場合でも、Z会だけで合格できる?

Z会なら公立中高一貫校志望でもOKと言うママ

Z会だけでも、公立中高一貫校のクリアは充分狙えます。
Z会の公立中高一貫校対策は、適性検査や作文対策もしっかりしてくれます。
必要な対策だけ選べるので、志望校に応じて柔軟に中学受験対策を進められるでしょう。

Z会の公立中高一貫校対策が気になる方は、関連記事の「【中学受験】Z会 公立中高一貫校の口コミ評判・料金は?逆転合格のコツ・6年生からの都立攻略法など」もお役立てくださいね。

➆Z会を利用した人の中学受験失敗談も気になる…

Z会で中学受験を失敗した子ども

Z会で中学受験に失敗した方の体験談は、「自主学習でつまづいた」「親のサポートが不十分だった」などの口コミ評判が多いです。
これらをふまえ、Z会などの通信教育で中学受験する場合には、自主学習・親のサポートは、かなり重要とお考えください。
適切な学習環境を作り出さないと、Z会での中学受験は失敗しやすいです。

ただ、「Z会で中学受験したいけど、親がサポートできないから、難しいか…」という場合でも、合格を手繰り寄せる方法はあります。
それは、超効率的な中学受験対策を進めること。

Z会での中学受験失敗談や、成功するためのコツについては、関連記事の「【失敗】Z会で中学受験をミスった口コミ体験談!成功のコツ・まずい小学生の特徴・落ちた時の対処法は?」をご覧くださいね。

➇Z会中学受験コースは体験授業が良いって本当?

Z会中学受験コースの体験でガツっと手ごたえを感じた中学受験生

Z会中学受験コースは、体験授業がとても充実しています。
無料の体験ブックとWEBお試しサイトを使って授業を体験でき、実際のZ会生と同様の授業を受けられます。
丁寧でわかりやすい映像授業もあるので、Z会が気になっている方は、忘れずに受けておきましょう。

中学受験は出遅れるほど合格が難しくなるので、行動は早い方がおすすめ。
親御さん・お子さん両方の負担を軽くするためにも、Z会が気になった方は、早めに資料請求しておきましょう。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース 無料資料請求のお試し教材
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

「Z会の体験授業の雰囲気、どんな感じかサクッと知りたいな」という方は、以下の記事をご覧くださいね。
学年別にお試し授業の様子をまとめたので、ぜひお役立てくださいね。

【関連記事】
>>3年生の途中から始めた小学生の体験談など
>>4年生から始めた小学生の体験談・攻略法など
>>5年生から始めた小学生の体験談・カバー法など
>>6年生から始めた小学生の体験談・合格対策など

➈Z会での中学受験対策、どれくらいの料金がかかる?

Z会の中学受験で必要な料金

Z会で中学受験対策をした際の目安料金は、以下をご覧くださいね。

Z会で中学受験する際の目安料金
●Z会中学受験コース:1,346円/月~(対象の難関校志望者向け)
●Z会小学生コース:1,355円/月~(中学受験コース対象校以外の志望者向け)
●Z会小学生タブレットコース:5,984円/月(公立中高一貫校の志望者向け)

Z会は通塾より、はるかに安いのに、最難関校を狙える点から大人気。
コスパをMAXまで引き上げたい方には、Z会がおすすめです。
「うちの子がZ会で中学受験する場合、料金っていくら?」という方は、関連記事の「【料金】Z会中学受験対応コースは高い?安く使う方法&他の通信教育・塾との比較も!」もお役立てくださいね。

⑩通塾と併用する際、どうすればZ会をフル活用できる?

通塾とZ会との併用方法を考えるママ

Z会と通塾の併用で中学受験をする場合、Z会の塾併用要点学習プランがおすすめです。
「通塾とZ会の長所を活かし、筑駒・開成に合格できた」との口コミ評判も出ています。
しかし、「Z会と通塾先の学習カリキュラムが違うから、勉強しづらい…」との口コミ評判も。

「Z会と通塾の併用で中学受験をクリアしたいんだけど…」という方は、以下の記事もどうぞ。
Z会と通塾を併用して偏差値を上げる方法や、併用が失敗に終わりそうな時の対処法などをご紹介しています。

>>【口コミ】Z会中学受験コースの塾併用で合格する方法!塾併用要点学習プランの特徴・違い・挽回方法は?

⑪そもそも中学校の種類って、何種類?

色んな中学校を受験する中学受験生

「中学受験の志望校を選んでるんだけど、そもそも学校の種類によってどんな違いがあるの?」という方は、以下の中学校の種類別 特徴比較一覧表をご覧くださいね。

端末によって、スライドできます

中学校の種類 特徴
私立 ●校風に特徴がある
●時代の変化に対応しやすい
●学費が高い
※授業料の目安:150万円/年
公立中高一貫校 ●学費が安い
※授業料無料
●人気上昇中で倍率が高くなっている
●色んな考え方の友達に恵まれる
●高校受験なしでOK
●大学受験にも強い
国立附属 ●学費が安い
※授業料無料
●最新の教育を受けられる
※討論・フィールドワークなど
●のびのびと過ごせる
●個性を尊重した風土
●高校受験には、あまり向かない

中学受験の志望校選びは、大きくわけて3種類。
Z会なら3タイプ全ての中学校に対応可能です。
進路変更もサクッとできるので、通信教育で中学受験する場合、まずはZ会からお試しされると良いですよ。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

まとめ|Z会とサピックスの併用可否をしっかり見極めよう!

Z会とサピックスの併用について、最後に重要ポイントをまとめておきますね。

当記事のポイント
Z会とサピックスの併用がおすすめなケース
➀3・4年生→Z会 トータル指導プランとサピックスの併用
➁5・6年生→Z会 塾併用要点学習プランとサピックスの併用

Z会とサピックスの併用方法
➀中学年までZ会、高学年からサピックス(一押し)
➁苦手分野のみZ会も併用する
➂Z会の専科のみ使う

●Z会とサピックスの特徴を比較しておけば、併用時のメリットを最大化できる

●Z会の口コミ評判には、「良質で将来につながる学びが得られる」などの声が多い

●サピックスの評判には、「サピックスは勉強量・問題数がハンパなく多い」などの口コミがある

●Z会とサピックスを併用しても失敗しそうな時の対処法
家庭教師(学習効果:◎、料金:高)
スタディサプリ(学習効果:〇、料金:安)
市販の問題集(学習効果:△、料金:安)

Z会とサピックスの併用は、おすすめできるケースと、おすすめできないケースがあります。
両者の中学受験対策を把握しないまま併用すると、「しまった、逆効果だった…」と不合格のリスクを高めることに。
一生に一度の中学受験で後悔しないよう、状況をふまえたベストな判断をなさってください。

Z会なら無料でサクッと体験ブックを取り寄せられるので、自宅でZ会生と同じ授業を再現できます。
Z会のお試しWEBサイトで映像授業も見れるので、サピックスとの併用を検討される際にご活用くださいね。
中学受験は1日でも早くスタートを切れれば有利に立ちやすいので、Z会が気になった方は、早速、資料請求をしてみましょう。

ではでは。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース 無料資料請求のお試し教材
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

【効率的に中学受験をクリアしたい方へ】
完全無料のメルマガにご登録いただくと、当ブログでは公開していない裏情報をご覧いただけます。
最適な順番で効率良く、お子さんの学力アップにつながる情報をお届けしていますので、ぜひあわせてお役立てくださいね。
最新情報の把握も、メルマガに登録しておけば「サクッ」です。
※複数のメルマガに登録される場合は、違うメールアドレスをご利用くださいね。

無料メルマガ登録ページ

>>中学受験をお考えの方用のメルマガ登録ページ
中学受験をお考えの方用のQRコード

結論をお伝えすると、最も効率が良い学力アップ法はお金・時間があればサクッと見つけられます。

「子どもの能力を最大限伸ばしてやれない…」と感じる親御さんの多くは仕事に追われてお子様のことまでしっかりと考える余裕がありません。

「金銭的な余裕を作れて時間がとれるようになれば、うちの子にピッタリの学び方をしっかり探せるのに…」

「最短距離で学力アップさせてあげたいけど、個別指導塾や家庭教師を使う余裕がない…」

そんなお子さん思いの親御さんにはWebライターがおすすめです。
Webライターはいつでも好きな場所で稼げるうえ、働く量も自分で調節できます。

なので、お子さんの行事などが入った場合でも全く問題ありません。

さらにスキル次第で月収100万円を超えられる点も大きな魅力です。

このレベルになるとお子様が成長して成人し、お仕事で困った時にもサポートできます。

「今の仕事があまり好きじゃないなら、好きなことで稼げる方法を教えるからスパッと辞めなさい

そんな風に自信を持って言える親になりたくありませんか?

※藤崎は「仕事で困った際、とにかく頑張れ。今は耐えろ」なんて言って精神的に追い込み、自殺されるなんて絶対に嫌なので、Webライターのスキルを磨いておいて良かったと痛感しています。

今後Webライターの需要が増えるとされているため、ライバルの少ない今のうちに稼げるようになっておくと良いですよ。

Webライター系記事 もくじ

WEBライター 未経験
WEBライター 始め方
WEBライター養成講座
WEBライター 収入

Webライター 未経験

Webライター未経験者がブログを始める方法・手順・注意点など
アルバイト|未経験のWebライター向けの求人案件
大阪のWebライター求人案件!正社員・バイト・業務委託など
在宅で稼ぐ|未経験Webライターの始め方・儲け方・口コミ評判など
未経験主婦がWebライターで稼ぐ方法!収入例・案件例など
子持ちママが未経験でWebライターになる方法は?
50代・60代も余裕|未経験からWebライターで稼ぐコツ・始め方
40代未経験でWebライターになる方法・稼ぎ方!案件例・口コミなど
30代未経験のWebライターが成功する方法|向き不向き・道具は?
20代からの未経験Webライター攻略法!必要なもの・正社員案件など
【実態調査】Webライターの実情!厳しい・儲からない・稼ぐコツなど
【成功のポイント】webライターの将来性!「市場飽和」は本当?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 始め方

初心者|Webライターの始め方・未経験から稼ぐコツは?
Webライター未経験者のブログの始め方!手順・おすすめな理由は?
副業webライターの始め方!在宅でやってみた稼ぐコツなど
フリーランスWebライターの始め方!未経験者の収入・初心者の稼ぎ方
本業Webライターの始め方!初心者でも食べていける?
未経験主婦|Webライターの始め方&知識ゼロから稼ぐコツなど
子持ちママ|未経験からのWebライターの始め方とは
無職・ニート|webライターの始め方・稼ぐ手順など
大学生Webライターの始め方!就活におすすめの理由は?
【バイト超え】高校生Webライターの始め方をご紹介!親への相談など
Webライター向け|ブログの始め方!なぜ倍以上も稼ぎやすい?
【本】Webライターの始め方・スキルアップ役立つ書籍14選!
スマホWebライターの始め方・稼ぐ手順!パソコンないけど大丈夫?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター養成講座

【口コミ評判比較】名古屋のWebライター講座13選!
【ライティングスクール】大阪のWebライター講座11選!
【口コミ比較・在宅】東京でおすすめのWebライター講座13選!
ニートにおすすめのWebライター講座13選!向いている理由も解説
主婦におすすめのWebライター講座12選!強みを徹底比較
大学生におすすめのWebライター講座|デメリット・選び方・スタートのコツなど
0円あり|高校生におすすめのWebライター講座!選び方・デメリットなど就活生も必見!
中学生におすすめのWebライター講座!選び方・ライティングを始めるメリットなど
無料・格安Webライター講座ランキング!初心者おすすめスクールを比較
ブログライティング講座おすすめ5選【無料あり】他のWebライティングスクールと徹底比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【上阪徹】ブックライター塾の口コミ評判|ブックライターになるには?他のWebライティング講座など
評判|コピーライター養成講座 東京・大阪・名古屋の口コミは?日程・料金など
【宣伝会議】コピーライター養成講座を受けた大学生・社会人の口コミ評判・費用!一部無料の他スクールと比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【古山正太】セールスコピーライター養成講座の価格は?特徴や口コミを他スクールと比較!
【宣伝会議】コピーライター養成講座の評判は?費用・モデルなど!他のおすすめスクールと比較
【評判】webライター講座 ストアカの口コミは?特徴や料金・他のおすすめスクールとも比較!
【評判】webライター講座 ウェブタスの口コミ!料金・おすすめ他スクールとの比較も!
【解約】Webライター講座KWスクールの口コミ評判!料金や特徴を他スクールと比較
【評判】webライター講座 Cucua(ククア)の口コミは?特徴や料金・他スクールとも比較!
【宣伝会議】編集ライター講座の口コミ評判!料金や他スクールとの比較も
【評判】webライター講座 SHElikesの口コミは?料金や特徴・他スクールとの比較も!
【評判】YOSCA あなたのライターキャリア講座の口コミ!特徴・料金・他スクールとも比較
0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など
【2022】Schoo Webライター講座 口コミ評判!初心者にオススメ
Hayakawa Webライター養成講座の口コミ評判は?KWスクールや副業の学校などと比較!
【たのまな】ヒューマンアカデミーWebライター講座の口コミ評判!料金・添削・ユーキャンと比較!
【口コミ評判】フラウネッツのWEBライターオンライン講座はどう?初心者におすすめのライティングスクールとの比較など
【2022】ユーキャンWEBライター講座の口コミ評判!料金・他のおすすめなど
【評判】副業の学校Webライター講座の口コミは?ブログ・アフィリエイト・動画編集など
【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 収入

【未経験】Webライターの収入とは?儲け方・平均年収・給与体系など
フリーランスwebライターの始め方!収入や未経験初心者のコツは?
【本業】Webライターで生活できる?収入・口コミ評判・未経験から本業にするコツなど
【口コミ評判】主婦Webライターの収入!早見表・スケジュール・収入UPのコツなど
Webライターの副業収入!報酬形態・口コミ評判・必要スキル・やり方など
Webライターは年収1000万円稼げる?Webライターの収入を上げる方法やWeb系フリーランスの年収ランキングも紹介!
【経験ゼロ】年収800万円Webライターになるには?儲けるコツ・年収800万円の実例など
【推移・本】月収100万円Webライターになるには?文章だけで月100万円稼ぐ方法!
【儲け方】月収50万円Webライターになる方法!準備・注意点・特徴など!仕事内容・収入目安は?
【稼ぎ方】Webライターで月収40万円を超える方法!目安収入・文字単価・注意点など
月収30万円Webライターになる方法!稼ぐ方法・収入平均・おすすめクラウドソーシングなど
【月収20万円】Webライターの特徴・稼ぐコツ!作業時間・注意点・ライティングスキルなど
【激アツ】Webライターで月5万円を得る方法!おすすめな理由・クラウドソーシングなど
【経験ゼロ】Webライターで月1万円稼ぐ方法は?月収1万円超えは簡単!
Shinobiライティングの口コミ評判・収入例は?サグーライティングなど他のサービスと比較!
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【種類・ランク別】Webライターの単価とは?文字・記事・時間など

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

「空き時間に教育費をサクッと稼ぎたい!」という方へ

メルマガにご登録いただくと、プロが教える5万円相当のWEBライター講座(月収40万円以上を稼ぐノウハウ)を完全無料でご覧いただけます。
好きな時間・好きな場所で稼げるので、月数万円の収入アップは全然難しくありません。
藤崎(筆者)の妻は、スキマ時間を使って月収40万円以上を稼げるようになりました。
記事作成会社の社員さんへの実務研修を担当したこともある藤崎の懇切丁寧なライター講座で、いち早く「本物のスキル」を磨いていきましょう。

最適な順番で効率良く、稼げるようナビゲートしていきますので、ぜひあわせてお役立てくださいね。
※藤崎のメルマガは数種類あります。
他のメルマガにも登録される場合は、違うメールアドレスをご利用くださいね。

※複数のメルマガに登録される場合は、違うメールアドレスをご利用くださいね。

端末によって、スライドできます

お名前
メアド

「子どもの教育費を増やすために働きたいけど、どれくらい必要なのかな?」という方は、以下の記事も参考になさってくださいね。

教育費の割合を適正にした主婦

教育費の黄金比率=家計の15%はなぜ?ママにおすすめの年収アップ・節約法!

教育費の割合を適正にして、生活の安全と子どもの能力アップの両方を最適化するための記事。文部科学省の統計データをもとに、幼稚園~大学院までの教育費を算出。毎月の教育費を3万円以上増やす方法・格安でガッツリ学べるおすすめ教材も。


「どの勉強法だと努力が実るのかわからない…」という方への記事

塾 通信教育 家庭教師 どれがベスト?

【1分でわかる】塾・通信教育・家庭教師 どれ?ピッタリの勉強法でガツっと学力を伸ばしたい方へ

「塾・通信教育・家庭教師のどれが一番良いのか」が1分でわかるチャートをご紹介。「有名塾でも成績が伸びない…」「努力が全然実らない…」という方へ。あなたのお子さんはもっと学力が伸びます。勉強効率をMAXにして最高峰の学校に入ろう!



【サピックス偏差値50以上】サピックス生におすすめの個別指導塾が気になる方へ

サピックス生におすすめの個別指導塾ランキング

【フォロー】サピックスにおすすめの個別指導塾ランキング!SAPIXのための塾で専門対策をして成績アップ!

サピックスの成績をグッと上げてくれる、おすすめの個別指導塾ランキングをご紹介。サピックスのための塾で専門のフォローアップ対策を受け、最少の努力で最高の学習効果を上げたい方へ。その他のサピックス対策業者比較一覧表・有名だけど注意したい業者も!

【サピックス偏差値49以下】サピックス用の補習塾が気になる方へ

サピックス生におすすめの補習塾

サピックスに補習塾は必要?落ちこぼれても中学受験を成功させるコツ&おすすめの塾ランキング!

補習塾も使った方が良い?というサピックス生への記事。補習塾がおすすめなケース・他の中学受験対策が効果的なケースをご紹介。サピックスを信じすぎると危ないのでご注意を。落ちこぼれだと思ったら、やり方が違っただけだった!と笑いたい方への記事です。

サピックス生におすすめの家庭教師

【中学受験】サピックス対策におすすめの家庭教師比較ランキング!口コミ評判が悪い業者・その他の業者比較一覧表も!

サピックスで偏差値を上げたい方のため、中学受験におすすめの口コミ評判が良い家庭教師比較ランキングを厳選紹介。注意すべき家庭教師センターや、その他の業者の比較一覧表もご用意しました。よくある失敗・成功のコツをおさえて中学受験に合格しよう!

「関東の中学受験生におすすめの個別指導塾って?」という方へ

関東の中学受験生におすすめの個別塾ランキング

【関東】中学受験におすすめの個別塾ランキング!個別指導塾のみで中学受験 合格できるか?

中学受験におすすめの個別塾ランキングをご紹介。難関狙いかどうかで、2つのランキングをお伝えします。個別指導塾のみで中学受験 合格できるか?うちの子にピッタリの個別塾の見つけ方は?といった点もかんたん解説。お子さんを合格に導くコツを伝授します

「中学受験用のプロ家庭教師が気になる…!」という方へ

中学受験生におすすめのプロ家庭教師ランキング

【評判】中学受験におすすめのプロ家庭教師比較ランキング!個人契約・口コミが悪い業者に要注意

中学受験対応の「口コミ評判が良いプロ家庭教師比較ランキング」をご紹介。選りすぐりの5社を軸に探せば大外れなし。口コミ評判が悪くおすすめできない業者や個人契約の罠も解説します。賢い選び方で、お子さんにピッタリのプロ家庭教師を見つけましょう!

中学受験生にピッタリの通信教育とは?

偏差値別 中学受験におすすめの通信教育ランキング

【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング!Z会・四谷大塚・進研ゼミは何位?

中学受験におすすめの通信教育を偏差値別に比較したランキングをご紹介。志望校の学力を見据えたうえで、口コミ評判・料金・親のサポートなどを見比べられます。Z会・四谷大塚・進研ゼミなど、各通信教育の長所・短所をおさえて格安で合格を勝ち取ろう!

「どんな習い事がおすすめ?」という方への記事

水泳の習い事

【明暗クッキリ】東大生・一般学生の習い事を徹底比較ランキング!(3種類・TOP43)

東大生と一般学生の習い事を比較したら、違いがハッキリ見えた件。賢いだけじゃなく、感性も豊かで運動神経も抜群…。そんなスーパーキッズへの飛躍も夢じゃない。習い事で未来を変える。子どもだけじゃなく、あなたもです。そんな素敵な情報をお届けします。

SAPIXの入室テストをクリアしたい方へ

SAPIXの入室テスト後に郵送されてきた問題・回答・成績表(小学2年生10月)などのイメージ画像

【問題ネタバレ】SAPIXの入室テストの実体験&対策法!1度は落ちたが2度目は?高い合格基準に最適な攻略法とは?

SAPIXの入室テストを画像付きでご紹介しています。低学年のうちは上級クラスに入ることが難しくないので、いまのうちに良いクラスに入りたいという方におすすめ。無料で塾を活用して賢くなる方法など、中学受験を考えている方にとっても、非常に役立つ記事になっています。

SAPIXに入った時の体験談

サピックスに入室して偏差値が伸びた子どものイメージ画像

【2年生体験記】SAPIXに入った感想・効果は?他の塾との比較もサラッと。ベストな塾を選ぶ6大ポイントとは?

「SAPIXに入ったらどれくらい偏差値があがるの?」「実際に入室したら、どんな感じ?」「ほかの塾と比べてSAPIXってどうなの?」などの疑問を解決!「最適な塾の選び方を活用して子どもの学力を最大限に高めたい!」という方におすすめの記事です。

四谷大塚の評判が気になる方への記事

四谷大塚の悪評を目にしたママのイメージ画像

【ハッと驚く】四谷大塚の評判は?コロナが浮き彫りにした実態…悪評がイカつすぎる

不親切・対応が遅い・賢くならない・勉強意欲が下がった・ガメつい…緊急事態宣言を受け、対応の悪さが露呈された四谷大塚。「こんなリーダーになってほしくない」など、日ごろのウップンが爆発!

学歴こそが大事と感じている人はこちら

東大卒でも他でも結局収入は同じ?TV「林先生が驚く初耳学」で放送の衝撃の事実とは!

林修さんや慶應義塾大学准教授・教育経済学者の中室牧子先生がテレビで仰っていた内容です。能力を高めるために勉強することが大切です。有名校に入るために勉強することが大事なわけではないので注意してください。

子どもの特性をうまく活かして能力を最大限に伸ばすコツは、以下の記事でお伝えしているので、参考になさってください。

藤崎オススメの子育て方法を見てみる

幼児教育に力を入れておけば、子どもの潜在能力を伸ばせます。
成長しきってからの努力よりも、小さいころの努力の方が効率の良い学びを得られるということ。
ですが、幼いころに勉強を押し付けると逆効果になります。

ベビーパークのまとめ記事一覧のイメージ画像

【完全版】ベビーパークのまとめ記事一覧(口コミ、評判などを凝縮)

「優しくて思いやりがあり、健康なうえに、運動もできて賢い」。
そんなバランスの良い子に育てられるママのための親子教室について、情報を凝縮したまとめ記事です。ストレスフリーで、楽しみながら子育てをしたい方は、この記事を見てください。

小学校受験の雰囲気を知りたい方はこちら

小学校のお受験についても検討されている方は、以下のページがおすすめです。

小学校受験の試験結果のイメージ画像(桜の木)

志望校の試験結果が出たのでお受験を振り返ってみます!塾に通って良かった点など

小学校のお受験を通して得たものや周囲の知人からの悪評などをサラッと書いた記事です。小学校のお受験について雰囲気を知りたい方はぜひ見てください。

 

少しでも早く子供を寝かしつけたい方はこちら

まだお子さんを産まれたばかりで、寝かしつけに困っている方は、こちらもどうぞ。

10分間で赤ちゃん寝かしつけまshowのオープニングイメージ画像

30倍早く赤ちゃんを寝かしつけたカリスマ保育士のテクニック6つ!秘密の子守歌・最強コンボとは

赤ちゃんをスムーズに寝かせるのは至難の業です。藤崎もかなりの苦労をしました。なかなか子供が寝てくれなかったあの夜に、このテクニックを知っていたらどれだけ助かったか…たくさんのママ・パパの安眠につながる寝かしつけテクニックが、ここにはあります。

自宅で子供の英会話レベルを上げたい方はこちらもどうぞ

オンライン英会話を楽しむ子供のイメージ画像(外人)

【口コミ】子供がDMM英会話を試した感想「英語って、楽しいね」

藤崎の子供がDMM英会話の体験レッスンを受けた体験談をお伝えします。どんな講師で、どんなレッスン内容なのかをレポートしたうえで、メリット・デメリットをまとめました。

運動と脳の関係を詳しく知ると健康で賢い子になります

親子で仲良く運動(ヨガ)をしている画像(イメージ)

運動は脳の力を飛躍的に伸ばし、学びの効率を高めてくれる

教育熱心なご家庭は運動を軽視しがちです。しかし運動神経は脳の指令で活性化します。脳の性能を高める運動を効果的に取り入れ、健康で賢い子どもに育てましょう。

●参考サイト

・小学生向け 深い思考力を身につけるなら、Z会が絶対にオススメ 問題と解説の質が秀逸|アザブロ

小学生向け 深い思考力を身につけるなら、Z会が絶対にオススメ 問題と解説の質が秀逸

・SAPIX+Z会塾併用コースにするか、しないか。 | サトウさん家の中学受験日記
https://ameblo.jp/sato-juken/entry-12561552070.html

・Z会の中学受験コースの料金とカリキュラム。途中から受講でも大丈夫?
https://mocchilog.com/advanced-course-in-zkai-had-a-very-meaningful-curriculum/

・Z会中学受験コースで難関校を目指す!【口コミと体験談で解説】

Z会中学受験コースで難関校を目指す!【口コミと体験談で解説】

・塾併用要点学習プラン – Z会の通信教育 小学生
https://www.zkai.co.jp/el/a/plan-j/

・サピックスで学んでわかった!Z会小学生コース1・2年生のすごい底力 | 小学生のための英語学習必勝法!

サピックスで学んでわかった!Z会小学生コース1・2年生のすごい底力

・Z会中学受験コース「塾併用要点学習プラン」の徹底比較・総まとめ | 小学生のための英語学習必勝法!

Z会中学受験コース「塾併用要点学習プラン」の徹底比較・総まとめ

・Z会を辞めてサピにしようか迷ってます(ID:1325447) – インターエデュ
https://www.inter-edu.com/forum/read.php?807,1325447

・評判は?Z会の中学受験コースをホンネでブログに暴露!SAPIX入塾前学習にも!? | 3楽ブログ|幼児・小学生と楽しく学ぶ、暮らす|通信教育口コミ情報etc

評判は?Z会の中学受験コースをホンネでブログに暴露!SAPIX入塾前学習にも!?

・【Z会 中学受験コース】で優位に戦え!始めた人は知っている裏技的かしこい使い方│ここふわ

【Z会 中学受験コース】で優位に戦え!始めた人は知っている裏技的かしこい使い方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 伊勢原市の中学受験生におすすめのプロ家庭教師
  2. サピック 8月の月謝を払う中学受験生
  3. サピックスの家庭教師プリバートで失敗した中学受験ママ
  4. 親子で仲良く運動(ヨガ)をしている画像(イメージ)
  5. 学研の家庭教師のわいせつ事件

目次