サピックスの国語対策におすすめの家庭教師ランキング!口コミ評判・今すぐできる攻略法も

この記事は17分で読めます


「サピックスの国語が全然伸びないから、家庭教師に偏差値アップを手伝ってもらいたい!」
「サピックス対策の家庭教師に頼む前に、自分でできる攻略法だけはチェックしておきたいな」

そんなサピックス生のため、以下をまとめました。

●サピックスの国語対策におすすめの家庭教師ランキングTOP3
●家庭教師を頼る前にチェック!サピックス国語の攻略法
●家庭教師に国語を習ったサピックス生の口コミ評判

この記事を書いた藤崎は、子どもを2年生からサピックスに通わせている中学受験組。
サピックスや家庭教師ノーバスをはじめ、その他の中学受験情報も多数配信してきました。

【参考記事】
>>【種類別】サピックスのクラス落ち対策
>>【伸びる子】サピックスで伸びない・上がらない時の対処法!
>>家庭教師ノーバス完全ガイド
>>【中学受験】35社から厳選!小学生におすすめのオンライン学習塾ランキング!
>>【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング!

中学受験の情報通 藤崎が、「サピックスの国語対策におすすめの家庭教師」を解説します。

当記事のポイント
●サピックスの国語対策に最もおすすめな家庭教師は、サピックス併用コース完備のノーバス
個人契約の家庭教師は、サピックスの国語対策としておすすめできない
●サピックスの国語対策に家庭教師を選ぶ前に、2つの攻略法で改善できないか、チェックすると良い

\家庭教師ノーバスの公式ページを見てみる/

家庭教師のノーバス 公式トップページ

\第一志望合格率95%・講師交代率1.6%の実力!/

目次

サピックスの国語対策におすすめの家庭教師ランキングTOP3

サピックスの国語対策におすすめの家庭教師ランキングTOP3は、以下をご覧くださいね。

サピックスの国語対策におすすめの家庭教師ランキングTOP3
第1位:家庭教師のノーバス
第2位:学研の家庭教師
第3位:中学受験家庭教師ドクター

上記3つの家庭教師を無料体験し、あなたのご家庭に合う業者を比較すれば、最短距離で国語の偏差値を上げられます。
短時間・最小の労力でサピックスの国語を伸ばしたい方は、1位のノーバスから順に資料請求・無料体験をなさってくださいね。

では、それぞれの家庭教師が、サピックスの国語対策におすすめな理由をお伝えしていきますね。

第1位:家庭教師のノーバス

家庭教師のノーバス 公式トップページ

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★★
特徴 ●サピックス生専用コースあり
●Wサポート制
※担当講師・学習プランナー(社員)
●口コミ調査6冠獲得
※顧客満足度・料金満足度など
●最高ランクの実績
※第一志望合格率95%・講師交代率1.6%など
●オンライン家庭教師の併用あり
講師区分 ●学生講師
●プロ講師
月額料金 29,480円~
※90分・月4回

サピックスの国語対策におすすめの家庭教師ランキング第1位は、家庭教師のノーバスです。
家庭教師のノーバスはサピックス併用コースを完備しており、国語対策もバッチリ。
担当講師とは別に、社員の学習プランナーがついてくれるため、目先の勉強だけでなく、目標達成までの道のりも明確に。
「丁寧な指導と学習計画の管理があるから、安心して中学受験に臨める!」との口コミ評判が多いです。

家庭教師ノーバスは指導力だけでなく、学歴・人間性も重視し、厳しい目で講師を採用している家庭教師センター。
それだけに利用者からの口コミ評判もトップクラスで、6冠を達成するほど。
家庭教師ノーバスは顧客満足度No1に輝いたこともあり、以下のように国語の苦手対策も、丁寧に情報発信してくれています。

家庭教師ノーバス 苦手対策 小学生中学受験国語

小学生受験国語

第一志望合格率95%・講師交代率1.6%とされており、筑駒・開成などの最高峰の中学受験合格者も輩出しているノーバスグループ。
サピックスの国語対策にお悩みの方には、家庭教師ノーバスがおすすめです。

\家庭教師ノーバスの公式ページを見てみる/

家庭教師のノーバス やる気アップのポイント

\無料資料請求で指導内容をチェック!/

第2位:学研の家庭教師

学研のプロ家庭教師コース

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★☆
口コミ評判 ★★★★☆
特徴 ●業界最大手クラスの安心感
●オリコン顧客満足度No1
●サポート体制がバッチリ
●サピックス対応コースあり
●コースが多く多様なニーズに対応可能
※不登校・発達障害など含む
講師区分 ●学生講師
●プロ講師
月額料金 23,400円~
※90分・月4回

サピックスの国語対策におすすめの家庭教師ランキング第2位は、学研の家庭教師です。
学研の家庭教師は、サピックスを含めた主要塾対策を網羅しており、本部の手厚いサポートで良い口コミ評判を集めています。
オリコンの顧客満足度部門でNo1に輝いた点からも、学研の家庭教師が、いかに優れた学習環境を提供しているかがわかります。

「中学受験に関するどんな悩みがあり、どういった目標を達成したいか」など、細やかにヒアリングしてくれる学研の家庭教師。
実際の指導が始まってからも、定期的に担当講師とサポートセンターの連携がとられ、しっかりと目標達成まで伴走してくれます。
「学研の家庭教師、ちょっと良さそうだな…」と気になった方は、まずは資料請求からされると良いですよ。
学研の資料はわかりやすいと評判なので、早めに取り寄せておけば、サピックスの国語対策もしやすくなります。

\学研の家庭教師の公式ページを見てみる/
学研の家庭教師 2021年春季キャンペーン
\無料資料請求でサクッとチェック!/

第3位:中学受験家庭教師ドクター

中学受験ドクター

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★☆
口コミ評判 ★★★★☆
特徴 ●サピックス対策に強い
 →組分けテスト対策動画など多数配信
 ※サピックスに裁判を起こされたほど
●サピックス出身のプロ講師が多数在籍
●Wティーチャーズ体制
※プロ講師が副担任にもついてくれる
●偏差値20アップのノウハウあり
講師区分 ●プロ講師のみ
月額料金 28,800円~
※90分・月4回・セミプロコース

サピックスの国語対策におすすめの家庭教師ランキング第3位は、中学受験家庭教師ドクターです。
中学受験家庭教師ドクターは、サピックス対策の動画配信に力を入れていることで有名です。
以下のように、組分けテストの他、マンスリーテストや志望校判定などの動画も多数配信しています。

サピックス 3月度組分けテスト(新6年) LIVE速報解説 2021年3月7日

上記のように手厚いサービスを行っているため、中学受験ドクターを利用する小学生の多くはサピックス生とされています。
そのため、サピックスから裁判を起こされたことも。
「サピックス生を800人も奪ったんだから、1億円払うべきだ!」と裁判沙汰に。
結果は中学受験ドクターの完勝で、クリーンな経営体質がオープンとなったため、さらに人気が高まっています。

中学受験家庭教師ドクターの講師は選りすぐりのプロ講師のみです。
そのため料金は少し高めになりますが、しっかりとプロの指導で、国語の偏差値を上げてくれるでしょう。

\中学受験家庭教師ドクターの公式ページを見てみる/



\業界トップクラスの合格実績!/

【その他】サピックスの国語に対応している家庭教師一覧表

国語対策ができる家庭教師をお探しのサピックス生に注目されている家庭教師センターを、一覧表にまとめました。
特徴や料金などを簡単にチェックできるので、以下の一覧表もお役立てくださいね。

端末によって、スライドできます

家庭教師センター名 特徴 月額料金 講師区分
東大家庭教師友の会 ●有名大学生に教えてもらえる
→東大・慶應・早稲田など
●バイト感覚で教える先生が多い
●受験戦略がない先生が多い
→カリキュラム・学習プランなど
27,000円~ ●学生のみ
中学受験専門 家庭教師
一橋セイシン会
●有名校への合格実績がある
●本部の対応がいまいち
→担当者不在で折り返すと言ったきり連絡なしなど
●講師の質のばらつきが大きい
→60代の講師を派遣されて、時代遅れの指導方法だったなど
約40,000円~ ●学生
●プロ
代々木進学会 ●運営実績が約30年と長め
●夏休みなどには講習会あり
●身だしなみがよくない講師が目立つ
→講師に清潔感がないなど
約40,000円~ ●学生
●プロ
中学受験鉄人会 ●プロ家庭教師のみ在籍
●口コミ評判が少ない
→利用者が少ないと推察
37,200円~ ●プロ
リーダーズブレイン ●プロ家庭教師のみ在籍
●口コミ評判が少ない
→利用者が少ないと推察
●小学校受験~大学受験まで対応
約40,000円~ ●プロ

上記のうち、最も注目度が高い家庭教師センターは、東大家庭教師友の会です。
ただし、東大家庭教師友の会はあまり評判が良くないので、当ブログではおすすめしていません。
「東大」などのネームバリューを過大視してしまうと、家庭教師選びで失敗するリスクが高まります。
「高学歴=指導力がある」とは言い切れないので、ご注意くださいね。
※地頭が良すぎる先生は、勉強ができない子の気持ちがわからず、「これ以上簡単に説明できねーよ」となるリスクが高いです。

なお、東大家庭教師友の会については、以下の記事にまとめました。

東大家庭教師友の会の口コミ評判

【小学生】東大家庭教師友の会の口コミ評判!学歴と指導力は比例しないので要注意

小学生への指導に関する東大家庭教師友の会の口コミ評判をまとめました。プロ講師より身近な存在で話しやすい反面、指導力・常識のなさに驚く声も…。長期的な学習プラン・日々の勉強サポートまで気がまわらないことも。良質な家庭教師と比較してみました。

ネームバリューと同様、「高い料金を払えば、良い指導が受けられる」と考える方も多いです。
しかし、実際には高い料金を払ったのに、むしろ偏差値が下がることも…。
以下の記事では、「月謝を65万円も払ったのに娘がセクハラされてPTSDに…。満員電車に乗れなくなり、有名私立を退学した」との口コミ評判を紹介しています。
高いお金を払って、大きな後悔をしたくない方は、一度お目通しくださいね。

名門会のやばい口コミ評判

【評判】名門会の口コミがやばい!高い料金・合格実績詐称・粉飾決算事件などの悪評に要注意!

名門会の良い評判・悪い口コミをご紹介。ぼったくり料金・プロフィール詐称・粉飾決算事件など、数々の悪評が…!詳しい料金体系・内部社員のリアル口コミも掲載。利益最優先・学力アップは二の次との声も。後悔したくない方は、要チェックです。

家庭教師に国語を習ったサピックス生の口コミ評判

国語の偏差値が上がった

サピックスの国語が伸びないので、家庭教師に依頼したところ、国語の偏差値が上がりました。
ですが、これは単に国語の勉強量が増えたからだと思います。
現に国語の勉強時間が増えたせいで、理科・社会の勉強時間は減り、全体の偏差値も下がっています。
サピックスの国語に対応してくれる家庭教師はありがたいですが、教え方がうまいとは特別感じません。

親の負担が減る

サピックスの国語を教えてくれる家庭教師をつけたところ、親の負担が減ったので、かなり助かりました。
サピックスの国語は読むだけでも大変。
小4の国語なら、親がちょちょっと読んで教えられましたが、小5のサピックス国語になるとキツイ。
大人が一生懸命、サピックスの国語を解いても間違えるし、解説を読んでも意味不明。
というか、解説がない問題も結構多いから、それ以前の問題…。

小6になるともっとキツイらしいので、家庭教師をつけることに。
すると、国語を教えなくて良くなった分、算数や理科、社会を親がカバーできるようになりました。

あと、サピックスで教えてもらったことや、進路相談で聞いたことなどを家庭教師の先生に相談できたのも良かったです。
「自分としてはこう思うけど、サピックスの見解は違う…自分の考えは変なのかな?」という時、家庭教師の先生に相談できるのは心強かったです。

スマートレーダーで個人契約の家庭教師に依頼してみました

サピックスの国語・算数が全く偏差値が伸びず、まずは国語だけでも…と思い、家庭教師を探しました。
ですが家庭教師の料金はかなり高かったので、少しでも安い個人契約の家庭教師サービス「スマートレーダー」を使うことに。
すると、丁寧にやりとりしてくれる先生を見つけて安心しました。

ただ、料金設定がよくわからない…。
雙葉中高出身の学生家庭教師は1時間3,600円で、灘中出身の家庭教師は1時間2,500円でした。
なぜこんなに料金に開きがあるのかわかりませんが、有名校の先生に教えてもらえるなら安心です。
でも正直なところ、個人契約の家庭教師は、安い代わりに、業者に頼む安心感がないから不安…。
いきなり聞いてない高額請求をされたり、偏差値が上がらないからって見捨てられたりしないかな…?

スマートレーダーでちょっとやりとりしたけど、親切そうな人だったし、大丈夫だよね…?

上記のように、不安を抱いたまま個人契約の家庭教師を使うと、失敗する可能性が高いです。
中には、「家庭教師センターから来た先生の方から、個人契約を持ちかけてきたのに、うちが告訴されて余計な出費がかさんだ…」との口コミ評判も。
そんな失敗を避けるためにも、個人契約の家庭教師は利用しない方が賢明でしょう。

サピックス出身の個人契約 家庭教師を使おうと思ってたのになぁ…」という方は、関連記事の「【恐怖】サピックス出身の個人契約家庭教師を使う方法!おすすめできない理由&口コミ評判」もご参考くださいね。

「うちの子にピッタリの家庭教師を選ぶコツってないの?」という方は、以下の記事もお役立てください。
ベストな家庭教師を選ぶ具体的な方法をご紹介しています。

家庭教師の選び方

【ピッタリ】家庭教師の選び方とは?見極め方、選ぶ手順をスパッと解説!プロの動画解説も!

家庭教師の選び方を多角的にわかりやすくまとめた記事。良い講師・家庭教師センターの見極め方をご紹介。具体的な手順・選び方のサンプル例・プロの解説動画も掲載。個人契約・学習塾・通信教育との比較も。料金でお悩みの方への工面方法もバッチリ!

家庭教師を頼る前にチェック!サピックス国語の攻略法

Aテキスト(選択問題)での間違いが多い場合

Aテキスト(選択問題)での間違いが多い場合の攻略法は、以下の2つです。

Aテキスト(選択問題)の攻略法
➀消去法
➁読解力の強化
 ※特に、文章の流れを読み間違えやすい接続語に注意

難関校になるほど、選択肢の表現が複雑になり、選びにくくなります。

「ほぼ正解の選択肢ばかりで、選べないよ…」
「こんな話、出てきたっけ?」
国語の問題が苦手なサピックス生ほど、Aテキスト(選択問題)でつまづきやすいです。

こういった場合には、正解の可能性が低い選択肢から消すか、しっかりと本文を読み解く読解力が重要になってきます。
もちろん、問題によって、消去法と読解力のどちらが重要となるかは異なります。
そのため、どちらのやり方でも解けるようになっておくことが重要です。

消去法と読解力の強化に取り組んでも国語の偏差値が上がらないサピックス生は、プロの家庭教師を頼ることをおすすめします。

【参考】
サピックスの国語のAテキストは、以下のような問題演習で構成されています。

●デイリーチェック
 →前回の授業のチェック確認テスト
●基礎力養成講座
 →語句・文法などを問う知識系の問題
●読解演習講座
 →記号選び・穴埋め問題・抜き出し系の問題が中心
●短文
 →軽めの問題2~4題で構成(20分程度)
●漢字練習
 →次の授業(デイリーチェック)で出される問題

なお、国語で選択式を重視する中学校の代表例は、以下の通りです。

●慶應普通部
●女子学院
●早稲田中
●早実など

Bテキスト(記述問題)での間違いが多い場合

Bテキスト(記述問題)での間違いが多い場合の攻略法は、以下の2つです。

Bテキスト(記述問題)の攻略法
➀読み飛ばし・読み間違えを減らす
➁言語化の能力を高める

サピックスのBテキスト(記述問題)での間違いは、上記の2点にしっかり取り組めば、ある程度対応可能です。

「文章が長すぎるから、最後まで読めないんだよ…」
「書いてあることの意味はわかるけど、自分の考えをうまくまとめられない…」
このようなサピックス生は多く、国語の問題で苦手意識を強めてしまいがちです。

サピックスのBテキスト(記述問題)で間違える原因が➀の「読み飛ばし」などにある場合、焦らず1回で読み切ることが重要です。
焦って何度も同じ部分を読み直していると、しっかりと理解できないまま時間が過ぎてしまいます。
そのため、丁寧に読みながら、1発で文章を理解する練習をすると良いでしょう。

また、サピックスのBテキスト(記述問題)で間違える要因が、➁の「言語化能力」が足りない場合には、日常会話を大事にすることをおすすめします。
親子で話すときなどにも、話の中で
「どのように感じたのか」
「その経験を次にどう活かすのか」
「なぜ、そう思うのか」
などを意識的に問いかけると、論理的思考力が育まれます。
口で説明できるようになれば、文章にしやすくなるので、日ごろから語彙力・説明力を高める会話を意識しましょう。

「そうは言っても、サピックスの国語はメチャむずだから、一筋縄ではいかないんだよなぁ…」という方は、サピックスの国語対策におすすめの家庭教師をお使いください。
プロの目線で原因と対策をスパッと打ち出し、最短距離でサピックスの国語を克服させてくれます。
なお、サピックスの国語対策として一押しの家庭教師ノーバスなら、オンライン家庭教師との併用も可能。
新型コロナの感染拡大時にも、「ライバルがピンチと嘆く中、オンライン家庭教師を使って差をつけられた!」と感じるサピックス生も。

サピックスの国語対策をするなら、家庭教師ノーバスからチェックしましょう。

\家庭教師ノーバスの公式ページを見てみる/

家庭教師のノーバス やる気アップ

\第一志望合格率95%・講師交代率1.6%の実力!/

【参考】
サピックスの国語のBテキストは、以下のような問題演習で構成されています。

●長文問題
 →8ページほどの読解問題
●記述問題
 →10題以上
●解答用紙
 →記述がメイン
●SAPIO添削教室
 →月に1~4回
 ※学年や授業によって異なる

サピックスの国語は記述がメイン。
それは、以下のような超難関校への合格者を輩出するためです。

【記述重視の難関校】
●開成
●麻布
●武蔵
●桜蔭
●雙葉
●駒東
●海城

国語対策用の家庭教師を検討中のサピックス生によくある質問

個人契約の家庭教師って、サピックスの国語対策におすすめ?

個人契約の家庭教師を国語対策として使うのは、おすすめできません。
その理由は、以下の5つです。

個人契約の家庭教師をおすすめしない理由
●個人契約の家庭教師は、学歴詐称・指導歴詐称をしている可能性が高め
 →第三者のチェックがなく、「言ったもん勝ち」な風土がある
●個人契約の家庭教師は、人間性に大きな欠陥があるリスクが高め
 →「サピックスで講師経験あり」などの家庭教師でも、実はサピックスで生き残れなかった可能性あり
 ※その後、家庭教師センターでも勝ち上がれず、淘汰されてしまった側の可能性も…。

●トラブルに発展しやすく、泣き寝入りのリスクが高い
 →個人契約の家庭教師を縛るルールはなく、問題発生時には仲介者がいない
 ※そもそも個人契約の家庭教師には、自分のことしか考えていないために家庭教師センターに属してない人も多い。

●セクハラなど、犯罪者レベルの家庭教師を自宅に招いてしまうリスクがある
●家庭教師センターに属してないので、リアルな中学受験情報を得るネットワークを持っていない

上記の通り、個人契約の家庭教師はデメリットが多すぎます。
「こんなことなら、頼まない方がマシだった…」となりたくないサピックス生は、もっと賢い選択をすべきです。
サピックス生におすすめの「家庭教師ノーバス」をスポットで使ったり、収入アップの方法を地道に頑張ったりと、より偏差値アップにつながる方法を選びましょう。

\家庭教師ノーバスでお試し授業を受けてみる/

家庭教師のノーバス やる気アップ

\第一志望合格率95%・講師交代率1.6%の実力!/

個人契約の家庭教師が気になっているサピックス生は、以下の記事も参考になさってください。
個人契約の家庭教師に関するリスクを、わかりやすく解説しています。

>>【恐怖】サピックス出身の個人契約家庭教師を使う方法!おすすめできない理由&口コミ評判も

「経済的なゆとりがあれば、ノーバスで国語対策できるのに…!」の解決方法

「サピックスだけでも高いから、国語対策にノーバスを使えない…!」という方には、空き時間を使って稼ぎましょう。
藤崎(筆者)の妻は、この方法で40万円以上も月収をあげました。
コツコツと頑張らないといけませんが、「これで中学受験対策をもっと改善できる!」と喜んでいます。
全くの未経験から始めて、9ヵ月で月収40万円を超えたので、たいていの方は同様に稼げるでしょう。

「そんな仕事、本当にあるの?」という方は、以下の記事をご覧くださいね。
子育てママにおすすめの、働きやすいお仕事ランキングをご紹介している記事です。
副業をお探しの正社員さんにも使っていただいているので、現在働いている方でも問題ありません。
「一度きりの中学受験で後悔したくない…!」という方は、お金の問題を早めに解決しておきましょう。

主婦におすすめの仕事

【天職】主婦におすすめの仕事ランキングTOP22!プロが認めた「人気が出る職種」は?

求人サイト大手7社の人気仕事ランキング&転職のプロがおすすめする仕事ランキングをまとめた記事。人気だけでなく、融通がきくか・稼ぎやすいか・将来性はどうかなどをふまえて仕事を探せます。今後人気が出る仕事を確認し、ライバルに一歩リードしましょう。

6年生までにやるべきサピックス対策は?

6年生までにやるべきサピックス対策は、できる限り上位のクラスに入っておくことです。
5年生終了時までに上位クラスに入っておけば、6年生からの土曜特訓・SS特訓は学力で、志望校対策ができるコースに入れます。
6年生の土曜特訓・SS特訓で、志望校を狙えるクラスに入れなければ、第一志望合格はかなり厳しいです。
そのため、マンスリーテスト・組分けテスト対策を徹底し、できる限り上のクラスに入っておきましょう。

サピックスの「土曜特訓」って?

サピックスの「土曜特訓」とは、志望校別に集中対策を行う講座のことです。
中学受験の過去問・専用プリントなど解き、実践力をつけるために行われる土曜特訓。

土曜特訓は通常の授業とは別で行われ、国語・算数・理科・社会を全て1日で学びます。
土曜特訓の時間割の例は、以下をご覧くださいね。

土曜志望校別特訓時間割の例
https://www.sapientica.com/sapix/curriculum/6th-grader/

土曜特訓は、「土曜志望校別特訓」のことで、「土特」とも呼ばれています。
高学年になればわかることですが、情報収集の段階で「なにそれ?」となるかもしれないので、ここでおさえておきましょう。

サピックス「SS特訓」ってどんな特訓?

サピックス 難関校SS特訓(サンデー・サピックス)
https://www.sapientica.com/sapix/course/

サピックスのSS特訓とは、中学受験当日までの5ヶ月で偏差値をガツっと上げる特訓のことです。
SS特訓が始まる時期は、小学6年生の9月頃。
大きくわけて以下の3講座で、SS特訓の内容は構成されています。

SS特訓の内容
●志望校別講座
 →難関校を志望する生徒向けの志望校対策

●単科講座
 →弱点克服のための教科別特訓
 単科講座は以下の6つで構成される
 ・算数思考力講座
 ・算数解法力講座
 ・国語記述表現力講座
 ・国語読解力講座
 ・理科知識論理力講座
 ・社会知識論理力講座

●合格力判定サピックスオープン
 →基礎学力の定着度をチェックするためのテスト
   小学6年生の9月~12月にかけて、全4回のテストを受ける
   合格力判定サピックスオープンの特徴は以下の通り

 →豊富なデータを提供してもらえる(偏差値・志望校の合格率・併願情報など
  ※テスト結果はWEBで閲覧可能
   志望校判定は何校でもOK
   中学校を会場として、中学受験本番さながらのテストが受けられる

6年生でサピックスクラス落ち…どうすればいい?

6年生がサピックスでクラス落ちする場合、宿題を全部やりきろうとしていることが多いです。
サピックスの宿題は、最難関クラスの小学生でもこなせない量。
そのため、サピックスの宿題は必要な問題だけ取り組むことが大事です。

「でも、どうやって取捨選択すればいいのかわからない…」という方には、家庭教師ノーバスがおすすめ。
サピックス専用コースがあるので、しっかりとサピックス対策をしてくれます。
お子さんの学力・志望校などから、合格のために必要な問題のみを選びだしてくれるでしょう。
6年生でサピックスのクラス落ちをした場合には、家庭教師ノーバスに頼ることをおすすめします。

\家庭教師ノーバスの公式ページを見てみる/

家庭教師ノーバスの春期臨時講習キャンペーン

\先着300名限定!入会金・テキスト無料!/

「サピックスのクラス落ち対策って、どう取り組めばいいの?」という方は、以下の記事もご覧くださいね。

サピックスでクラス落ちして頭を抱える親子

【種類別】サピックスのクラス落ち対策!ピンチをチャンスに変えて偏差値をグンと伸ばす方法

サピックスのクラス落ち対策は13あります。多角的に分析するため、種類別にわけました。ピンチをチャンスに変えて、偏差値をガツっと伸ばす方法をご紹介。苦しむ口コミ評判&頑張りを逆効果にしないためのコツで、子供を勝たせましょう。

サピックスの家庭教師「プリバート」はおすすめ?

サピックスの家庭教師「プリバート」は、おすすめしません。
その理由は、偏差値アップにつながらないからです。

プリバートは時給1,500円程度でアルバイト講師を募集しています。
そのため、「高品質な講師が採用しづらく、授業を受けても偏差値が伸びない」などの悪い口コミ評判がちらほら…。
「1対2の授業で、もう一人のサピックス生が学年・レベルも全然違う…単にあいてる先生に見させてるだけじゃない?」などの口コミ評判も。
その一方でプリバートの料金は高いので、当ブログではプリバートをおすすめしていません。

サピックスの家庭教師「プリバート」が気になる方は、以下の関連記事もご参考くださいね。

【関連記事】
>>【口コミ評判】サピックスの家庭教師 プリバートはおすすめ?料金・低時給の教師の質は?

オンライン家庭教師も気になってるんだけど、実際どう?

サピックス対策を検討中の方には、オンライン家庭教師が気になっている方も多いです。
新型コロナの感染リスクや、休校・休塾などのリスクもゼロにしてくれるオンライン家庭教師。
セクハラなどの心配も不要なので、オンライン家庭教師をうまく使えれば、中学受験の成功率をググッと上げられます。

「使ってみたら、予想以上だった!」
「新型コロナのせいで周りは勉強が遅れてるけど、うちはピンチをチャンスに変えれた!」
オンライン家庭教師には、上記のような良い口コミ評判が多いです。

「オンライン家庭教師って、どんな感じ?」という方は、以下の記事をご覧くださいね。
40以上ものオンライン家庭教師を徹底比較し、おすすめの業者をランキング化した記事です。

中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキング

【プロ】中学受験におすすめのオンライン家庭教師ランキングTOP47!料金相場・塾・映像授業は?小学生必見!

プロが中学受験のおすすめオンライン家庭教師を厳選し、お伝えする記事。47の業者を徹底比較してわかった「最高ランクのオンライン家庭教師」とは?料金の相場や塾との違い、おすすめの通信教育などもチェックして、第一志望合格を勝ち取ってください。

集団授業・映像授業もできるオンライン学習塾は、どんな感じ?

「オンラインで集団授業を受けられたら、緊張感も持続して偏差値が上がりやすいと思うんだけど…」
そんなサピックス生には、オンライン学習塾がおすすめ。

オンライン学習塾の中には、集団授業・映像授業・マンツーマン指導など、色んな学習サービスを提供している業者も。
いつもと違った雰囲気で中学受験対策して、モチベーションアップにつなげられるケースも多いです。

「1対1の個別指導よりも、ライバルと競い合いたい!」
「自宅学習の役立つ映像授業も充実させたい!」
そんな方には、オンライン学習塾がおすすめです。

オンライン学習塾が気になった方は、以下からお子さんに合いそうなサービスをご覧くださいね。
授業形態や料金などを徹底比較し、わかりやすくランキングにまとめた記事です。

中学受験オンライン塾ランキング

【中学受験】小学生におすすめのオンライン学習塾ランキング!安い料金・個別指導などを徹底比較!

中学受験をする小学生におすすめのオンライン学習塾ランキングを主要エリア毎にご紹介。個別指導だけでなく集団授業・映像授業・通信教育を含め、料金や特徴を徹底比較しました。コロナのピンチをチャンスに変える最良のオンライン家庭教師も要チェック!

自主学習が向いてるから、最高の教材を知りたいんだけど…

Z会の通信教育中学受験コース

「サピックスと自主学習の組み合わせで第一志望合格を勝ち取りたい!」という方には、Z会が一押しです。
Z会は業界トップクラスの教材と映像授業、添削などで抜群の人気を誇る通信教育。
「Z会の良問は、1問でサピックスの5問分」との口コミ評判もあがっています。
定期的に担任指導者に相談できる個別指導もあるので、合格までの勉強計画・進捗管理もバッチリです。

「Z会で勉強しておけば、考える力がグングン伸びる」との口コミ評判が多い点も見逃せません。
その効果もあってか、2020年には累計の東大合格者数がNo1に。
口コミ調査No1を5年連続で獲得していることも、Z会の実力を顕著に表しています。
Z会が気になった方は、以下の記事で、実際の利用者さんたちの口コミ評判や体験教材などについて、ご覧くださいね。
(Z会には映像授業と授業テキストだけ利用できる、お得な「塾併用要点学習プラン」もあります)

Z会中学受験コース 体験

【体験談】Z会中学受験コースの感想は?タブレットは難しい?口コミ評判から見えた「受かるコツ」

Z会中学受験コースの体験談・感想から長所・短所を解説!Zのみで合格した小学生の特徴・タブレットの思わぬ欠点とは?難しいカリキュラム・途中から始めた場合の難易度も要チェック。「結局、最小の努力で合格するコツって?」がわかります。

少しでも早く学習環境を最適にしてあげれば、お子さんの合格率をMAXに高められます。
Z会が気になった方は、以下から無料の資料請求だけでもしておくと、スムーズに物事を進められますよ。

\Z会の通信教育「中学受験コース」を見てみる/
Z会の通信教育中学受験コース 無料資料請求のお試し教材
\最難関校の合格実績!無料お試し教材をGET!/

「他の通信教育も気になるな…」という方は、以下のランキングもご覧くださいね。

偏差値別 中学受験におすすめの通信教育ランキング

【偏差値別】中学受験におすすめの通信教育比較ランキング!Z会・四谷大塚・進研ゼミは何位?

中学受験におすすめの通信教育を偏差値別に比較したランキングをご紹介。志望校の学力を見据えたうえで、口コミ評判・料金・親のサポートなどを見比べられます。Z会・四谷大塚・進研ゼミなど、各通信教育の長所・短所をおさえて格安で合格を勝ち取ろう!

まとめ|サピックスの国語対策は家庭教師ノーバスでお試し!

「サピックスの国語対策におすすめの家庭教師」について、最後に重要ポイントをまとめておきますね。

当記事のポイント
●サピックスの国語対策に最もおすすめな家庭教師は、サピックス併用コース完備のノーバス
個人契約の家庭教師は、サピックスの国語対策としておすすめできない
●サピックスの国語対策に家庭教師を選ぶ前に、2つの攻略法で改善できないか、チェックすると良い

サピックスの国語対策におすすめの家庭教師をチェックしておけば、いざという時に役立ちます。
「入試まで、もう時間がないから、今すぐ国語の偏差値アップにつなげたい!」
そんな時には家庭教師のノーバスを使いましょう。

サピックス併用コースがあり、業界トップクラスの実績と口コミ評判を誇る家庭教師ノーバス。
最短距離でサピックスの国語対策を進めたい方は、家庭教師ノーバスの資料請求・体験授業からお試しくださいね。
※どちらも無料です。

ではでは。

\家庭教師ノーバスの公式ページを見てみる/

家庭教師のノーバス 公式トップページ

\第一志望合格率95%・講師交代率1.6%の実力!/

●参考サイト

・国語の家庭教師をつけてみて8ヶ月(3) – あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

・サピックスの国語対策|東大家庭教師友の会
https://www.tomonokai.net/chuju/sapix/japanese/

・サピックスでの中学受験における国語の家庭教師② – サピックスから2022年中学受験するサピまる子のブログ
https://tokyokosodatejyoshi.com/%E3%82%B5%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%A7%E3%81%AE%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E5%8F%97%E9%A8%93%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E3%81%AE%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E6%95%99%E5%B8%AB/

・わたしは<国語>でサピックスに勝った!
http://www.jukenteacher.school-info.jp/CCP095.html

・中学受験 国語専門 個人契約家庭教師
http://chugakujuken-kokugo.com/

・SAPIXの『国語対策』|サピックス対策に強い家庭教師 一橋セイシン会
https://www.hitotsubashi.net/juku/sapix/subject/japanese.html

・中学受験専門・家庭教師の一橋セイシン会|首都圏最大級の合格実績
https://www.hitotsubashi.net/

・サピックス国語の学習法 -SAPIX- | 家庭教師なら代々木進学会
https://haken.net/content/middle/cramschool/sapix/curriculum/%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E3%81%AE%E5%AD%A6%E7%BF%92%E6%B3%95-sapix/

・【sapix国語解き直し】親子バトルにしない、上手な家庭学習法!! | 勝どき・月島の中学受験国語専門塾 ハートフル国語塾

【sapix国語解き直し】親子バトルにしない、上手な家庭学習法!!

・国語講師 井上のここだけの話!
https://ameblo.jp/hidekun-111/

・SAPIX 下位生 5年生男子B君の場合(国語) | 中学受験個別指導塾ドクターでプロ講師の個別指導を!
https://www.chugakujuken.com/juku/soudan/live_sapix/sapix_008/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 名門会の中学生コースの口コミ評判
  2. 中学受験で合格する横浜の小学生
  3. 面接でチャンスを活かし、限られた枠に入るためのイメージ画像
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

目次