【見極め方】相性の良い家庭教師の見分け手順は?業者・先生の判断基準など

この記事は39分で読めます

相性の良い家庭教師の見極め方


「家庭教師の見分け方をおさえて、相性の良い家庭教師を見極めたいな」
「具体的な見極め方をもとに、相性の良い家庭教師を見分けられれば、学力をMAXにしてあげられるのに…!」

そんな方のため、良い家庭教師を見分けるコツ・具体的な見極め方の手順をわかりやすくまとめました。
この記事でお伝えする主なお役立ち情報は、以下の通りです。

【この記事の概要】
●相性の良い家庭教師を見極めるための下準備
●相性の良い家庭教師を見分けてくれる業者の見極め方
●親子で相性の良い家庭教師を見極めるためのコツ
●相性の良い家庭教師センターを見分け、最高の担当講師を見極める手順
●相性の良い家庭教師かどうか見分け、チェンジするべきかどうかを見極める方法
●本当に家庭教師で良い?塾・通信教育との違い一覧表

教育のプロが解説されている動画や、チェンジすべき残念な家庭教師の見極め方もバッチリ。
この記事をご覧いただければ、格段に良い家庭教師を選べるので、ぜひお役立てくださいね。
「この情報を知らなかったら、ヤバかった…」と感じる方が続出する記事ですので、ご注意ください)

当記事の要点
●相性の良い家庭教師を見分けるため、6つの準備をしておくと見極めやすくなる
相性の良い先生の見極め方と一緒に、優良業者の見分け方を把握しておけば、最高の先生を見つけやすい
良質な家庭教師を見分けるための11の手順を活用すれば、相性の良い家庭教師を見極めやすくなる
以下の目次をクリックしていただくと、該当箇所にジャンプできます。
好きな場所をサッと開けるので、ぜひご活用ください。

この記事の要所要所に、「最上部に戻って目次を見る」というリンクを設置しておくので、ぜひご活用ください。
情報盛りだくさんでお送りするので、ブックマークに登録して、小分けにお読みくださいね。

目次

相性の良い家庭教師を見分ける・見極めるための準備

家庭教師の選び方が気になる方におすすめの見極めポイントをチェックする人

相性の良い家庭教師を見分ける・見極めるための準備は、以下の6つです。

相性の良い家庭教師を見分ける・見極めるための準備
➀利用目的の明確化
➁事業形態(個人契約・業者)
➂講師の種類(学生のアルバイト講師・プロ家庭教師)
➃料金
➄口コミ評判
➅対応エリア

上記6つの「相性の良い家庭教師を見分ける・見極めるための準備」をしておけば、お子さんにピッタリの家庭教師を見分けやすくなります。
家庭教師業界にはたくさんの業者・先生がいます。
そのため、どんな家庭教師センター・担当講師を求めているのかを自身で見極められれば、相性の良い家庭教師を見分けやすくなります。

そこで、「相性の良い家庭教師を見分ける・見極めるための準備6つ」を順にご紹介していきますね。

見極め準備➀利用目的の明確化

家庭教師選びの目的を受験合格と定めた小学生

相性の良い家庭教師を見分ける・見極めるための準備➀は、目的を明確にすることです。
何を目的にするかによって、相性の良い家庭教師の見極め方・見分け方は変わってきます。
例えば、学校の授業についていきたいお子さんと、難関校に合格したいお子さんでは家庭教師の見極め方・見分け方が全くの別物に。

家庭教師の中には、
「私は、学習習慣のない子どもへの指導が得意です」
「僕は、難関校の受験対策が得意だよ!」
など、色んな講師がいます。

こういった点から、相性の良い家庭教師の見極め方・見分け方の重要ポイントとして、目的の明確化があげられます。
相性の良い家庭教師の見極め方・見分け方のために重要な目的は、以下の3点です。

相性の良い家庭教師の見極め方・見分け方に重要な目的
・学習の習慣をつけたい
・学校の授業についていけるようにサポートしてほしい
・受験対策をしてもらいたい

教育関連に精通されている方ほど、「良い家庭教師を見極める際には、まず目的をハッキリさせることが大事」と主張されやすく、非常に重要なポイントと言えます。
例えば個別指導塾などの運営をされている小林 尚さんは以下の動画で、「家庭教師の利用目的をハッキリさせないと、家庭教師センターに具体的な要望が出せず適当な講師を紹介されやすい」と仰っています。
※動画の重要ポイントも、あわせて記載しておきますね。

【受験勉強】失敗しない個別指導・家庭教師の選び方

上記動画の重要ポイント
・しっかりと要望を出さないと、適当な先生を紹介されてしまう
(その辺の大学生が来て、ちょこっとドリルをやって終わる程度の指導もある)
・そうならないよう、目的を明確にして家庭教師センターに要望をしっかり伝えることが大事
・スケジュール管理・目標管理が得意な先生もいる
(僕は英語・数学の授業はそこまで得意じゃない。
学習管理や、おすすめの参考書の選定などが得意)
・偏差値が高ければ良い家庭教師というわけじゃない
・個人契約の場合、学歴があって料金が高いのに指導力がない人もいる
(当事者同士が納得してればそれでいいことだが、料金に見合った指導ができていないと、それは良くないのではないか)

「とりあえず相性の良い家庭教師を見極め始めたけど、何を基準に見分ければ良いのかわからなくなってきた…」
こういったことがないよう、相性の良い家庭教師を見極める前には、目的を明確にしてから見分けていきましょう。

見極め準備➁事業形態を理解する(家庭教師センター・個人契約)

家庭教師選びの際に事業形態を考える人

相性の良い家庭教師を見分ける・見極めるための準備➁は、事業形態を理解することです。
家庭教師の事業形態は、個人契約・業者(家庭教師センター)の2種類。
結論からお伝えすると、相性の良い家庭教師を見分ける・見極める場合には、家庭教師センターがおすすめです。

「個人契約とか家庭教師センターとか、違いがよくわからないな…」
そんな方のため、かんたんに2つの事業タイプ(個人・家庭教師センター)の違いを解説しますね。
まずはザっと、個人契約・家庭教師センターのメリット・デメリット比較表をご覧ください。

端末によって、スライドできます

事業形態 メリット デメリット
個人契約 ・自分で気に入った講師を探せる
・家庭教師センターより費用が安め

(仲介業者がいないため)
・価格交渉をしやすい
・やばい人物を家庭教師として家に招く恐れがある
・講師に不満や要望があった際、伝えにくい
(仲介者がいないため)
・違う家庭教師を紹介してもらえない
(講師と相性が合わない場合など)
・紹介のたびに手数料がかかる個人契約紹介サイトが多い
※家庭教師のTo-Lastなど
・家庭教師センターよりも情報量が少なめ
(受験情報、学習塾の情報など)
家庭教師センター ・一定基準以上の講師を紹介してもらいやすい
(面接・採用試験などがあるため)
・色んな家庭教師の中から、良い講師を紹介してもらえる
・講師と相性が合わなければ、交代可能
・講師に対する不満などを相談しやすい
・個人契約よりも情報をたくさんもっているケースが多い
(受験情報、学習塾の情報など)
・個人契約よりも料金が高め
・価格交渉ができない

「まだ個人契約・家庭教師センターの違いが具体的にイメージできないな…」
このような状態では相性の良い家庭教師を見分ける・見極めることが難しくなります。
そこで、次は個人契約・家庭教師センターの特徴をもう少し詳しく、わかりやすく解説しますね。

事業形態➀個人


家庭教師選びの際にチェックすべき個人契約の家庭教師

個人契約の家庭教師には、以下の特徴があります。

個人契約のメリット
・家庭教師センターより費用が安め
(仲介業者がいないため)
・価格交渉をしやすい

 

個人契約のデメリット
・やばい人物を家庭教師として家に招く恐れがある
・講師に不満や要望があった際、仲介者がいないため伝えにくい
・講師と相性が合わない場合、違う家庭教師を紹介してもらえない
・家庭教師センターよりも情報量が少なめ
(受験情報、学習塾の情報など)

個人契約の家庭教師は、得体のしれない人物である可能性があり、リスキーです。
資格がなくてもできる仕事なので、誰でも家庭教師になれます。
そのため、家庭教師センターのように採用試験や研修などがない点が心配です。

また個人契約の仲介サイトを使うと、講師を一人選ぶごとに仲介手数料が発生するケースが多いです。
※家庭教師のTo-Lastなど
相性が合わない場合などには、これを繰り返すことになり、お金だけでなく、たくさんの時間を浪費することに…。

個人契約を選ぶ場合、とんでもない家庭教師を家に入れないよう、知人などから紹介してもらうのが良いでしょう。
また、学歴や指導歴などについては、証明できる書類を見せてもらうことをおすすめします。

個人契約の家庭教師に依頼する方法は、主に以下の3パターンです。

依頼方法
➀知人に紹介してもらう
➁インターネットを頼りに個人契約可能な家庭教師を探す
➂大学に直接問い合わせてみる

「できるだけ安い家庭教師が良いから個人契約が良いな」
という方は、メリット・デメリットをおさえたうえで、しっかりとご検討ください。

なお、このブログではお子さんの学力アップを支援するため、お金の問題を解消できる情報をお伝えしています。
天職を見つければ働きやすい仕事でサクサク稼げるので、以下の記事もお役立てくださいね。
(藤崎の妻は未経験から始め、好きな時間・好きな場所で働いて、月収40万円以上稼げるようになりました)

主婦におすすめの仕事

【プロが分析】主婦におすすめ仕事ランキングTOP22!この先も働ける「人気が出る職種」は?

求人サイト大手7社の人気仕事ランキング&転職のプロがおすすめする仕事ランキングをまとめた記事。人気だけでなく、融通がきくか・稼ぎやすいか・将来性はどうかなどをふまえて仕事を探せます。今後人気が出る仕事を確認し、ライバルに一歩リードしましょう。


【注意】
中には、家庭教師センターから派遣されてきた先生に、「個人契約に変更してもらえませんか?」と言う人もいます。
ですが、これはトラブルの元になりかねないので、あまりおすすめできません。

講師自ら、個人契約に切り替えてくださいと言ってくるケースもあります。
その結果、「講師の質が良くなく、個人契約に切り替えて後悔する羽目になった…」といった口コミ評判もありました。
詳しくは以下の記事でご紹介しています。

家庭教師ファーストの口コミ評判

【評判】家庭教師ファーストの口コミがやばい…失敗したくない方は要チェック!

家庭教師ファーストの口コミ評判は、公式情報と食い違うものが多いので要注意。安いからといって安易に決めて、後悔した人も…。失敗しないため、色んな角度から口コミ評判を見ましょう。「結局、どの家庭教師センターがいいの?」という方への耳寄り情報も。

事業形態➁家庭教師センター


家庭教師選びの際に注意すべき家庭教師センターで働く講師

家庭教師センターのメリット・デメリットについては、以下をご覧ください。

メリット
・一定基準以上の講師を紹介してもらいやすい
(面接・採用試験などがあるため)
・講師と相性が合わなければ、違う家庭教師を紹介してもらえる
・講師に対する不満などを相談しやすい
・個人契約よりも情報をたくさんもっているケースが多い
(受験情報、学習塾の情報など)

 

デメリット
・個人契約よりも料金が高め
・価格交渉ができない

家庭教師センターのメリットは、なんといっても安心感・安定感と言えます。
講師として採用する際には、なんらかの採用試験を課している家庭教師センターがほとんど。
そのため、不審人物が来ることは、ほとんどありません。
(ただし、やばい人物が来る可能性が0%とは言い切れません。
詳しくは、学研のわいせつ事件についてお伝えしている記事をご覧ください)

なお、教育関連に精通している方ほど、「個人契約よりも家庭教師センターがおすすめ」と考えやすい傾向があります。
例えば、思春期の子育てアドバイザー 道山ケイさんもその一人です。
道山ケイさんは以下の動画で解説されているように、「個人契約の家庭教師は相性があわなければおしまいだから、在籍講師数が多い家庭教師センターがおすすめ」と仰っています。

家庭教師の選び方☆トライ、あすなろ、がんば、アップルどれがおすすめ? (道山ケイ)

上記動画の重要ポイント
・家庭教師を選ぶ際には、熱意があるかどうかの見極めが最も大事
※子どもの成績を上げたいとの気持ちが強いかどうか
・個人契約よりも、家庭教師業者がおすすめ
※登録講師数が多く、相性が良い家庭教師を見つけやすいから
→個人契約は、相性が合わない場合に契約解除をしづらく、目的を達成しづらい点には要注意
・家庭教師業者を選ぶ場合、登録講師数・コスパ・サポート体制を見ると良い

見極めの準備➂講師の種類を把握する

家庭教師選びの際に重視すべきプロ家庭教師

相性の良い家庭教師を見分ける・見極めるための準備➂は、講師の種類があることを把握することです。
家庭教師は学生のアルバイト講師・プロ家庭教師にわけられます。
両者の特徴については、以下の比較表をご覧ください。
(以下の表は、両者を相対的に見比べた表です)

端末によって、スライドできます

家庭教師の種類 メリット デメリット
個人 ・年が近く、信頼関係を築きやすい
・料金が安め
・リアルな受験情報、学校生活の体験談を聞けることがある
・基本的なことが疎かになる可能性が高め
(礼儀、指導時間厳守、指導報告など)
・学習計画の作成、進捗管理を苦手とする家庭教師が多い
・指導日の変更に融通がきかない
(大学の授業、サークルの予定を優先する傾向が強いため)
・長期的に指導してもらうことが難しい
(大学卒業と同時に大半のアルバイト講師は家庭教師を辞めるため)
家庭教師センター ・解説がわかりやすい
・指導経験が豊富なため、色んなタイプの生徒に対応しやすい
・学習計画の作成、進捗管理までしっかりできる家庭教師が多め
・社会人としてのマナーが身に付いている家庭教師がほとんど
・指導報告、ちょっとした相談など、細やかに対応してくれることが多い
・急な指導日の変更などにも柔軟に対応してくれる
(プロとして長く大きな収入を得るため)
・料金が高め
・子どもと年が離れていると、信頼関係を築きにくいことがある
(経験豊富な家庭教師は、年齢差を有利にすることも)
・リアルな受験体験、学校生活の話ができない

上記の比較表で特徴をざっとご紹介したので、次はもう少し掘り下げて解説します。
学生のアルバイト講師・プロ家庭教師の特徴について詳しく見てみましょう。

講師の種類➀学生のアルバイト講師の特徴


家庭教師選びの際に注目すべき学生アルバイト講師の特徴を見た人

学生のアルバイト講師には、以下のメリット・デメリットがあります。

メリット
・年が近く、信頼関係を築きやすい
・料金が安め
・リアルな受験情報、学校生活の体験談を聞けることがある

 

デメリット
・基本的なことが疎かになる可能性が高め
(礼儀、指導時間厳守、指導報告など)
・学習計画の作成、進捗管理を苦手とする家庭教師が多い
・指導日の変更に融通がきかない
(大学の授業、サークルの予定を優先する傾向が強いため)
・長期的に指導してもらうことが難しい
(大学卒業と同時に大半のアルバイト講師は家庭教師を辞めるため)

学生のアルバイト講師は、子どもと年齢が近く、良き先輩として身近な存在になることが多いです。
「趣味の合う先生・志望校に通っている先輩として尊敬している」といった口コミ評判もたくさん見受けられます。
子どもが家庭教師の先生を好きになると、素直に指導を受け、勉強へのモチベーションが上がるケースも多いです。
比較的値段が安く、リアルな受験体験、学校生活の話などを聞ける点も、学生のアルバイト講師のメリットと言えます。

その一方で学生のアルバイト講師は、学習プランの作成や進捗管理が苦手な家庭教師が多いです。
「この問題がわからない、と言えば教えてくれるんだけど…
目標までのプランニングや現状の達成度合いなどがわからないから不安」
このように感じるご家庭もあります。

アルバイト講師は経験が浅く、働く時間もプロ家庭教師より短め。
なので、「手厚い対応が少なめ」「幅広い視野に欠けている」と感じる可能性がある点をおさえておきましょう。

講師の種類➁プロ家庭教師の特徴


相性の良い家庭教師の見極め方・見分け方が気になる方にプロ家庭教師の特徴を解説する講師

プロ家庭教師のメリット・デメリットは、以下をご覧ください。

メリット
・解説がわかりやすい
・指導経験が豊富なため、色んなタイプの生徒に対応しやすい
・学習計画の作成、進捗管理までしっかりできる家庭教師が多め
・社会人としてのマナーが身に付いている家庭教師がほとんど
・指導報告、ちょっとした相談など、細やかに対応してくれることが多い
・急な指導日の変更などにも柔軟に対応してくれる
(プロとして長く大きな収入を得るため)

 

デメリット
・料金が高め
・子どもと年が離れていると、信頼関係を築きにくいことがある
(経験豊富な家庭教師は、年齢差を有利にすることも)
・リアルな受験体験、学校生活の話ができない

プロ家庭教師は、指導力・対応力・学習管理に長けた講師が多いです。
わかりやすく解説してくれたり、モチベーションをあげてくれたりなど、状況にあわせて適切な指導をしてくれるでしょう。
また、指導内容の報告や、長期的な学習プラン・進捗状況の管理などをしてくれる講師も多いです。
「この学習レベルの子なら、この参考書が役立ちそうだ」など、指導経験を活かしたアドバイスをしてくれることも。

その一方で、学生のアルバイト講師よりも料金が高めになる点がデメリットです。
プロ家庭教師の料金は、1時間あたり1,500円ほど高くなる傾向があります。

(参考)
・プロ家庭教師の料金相場:1時間3,500円程度
・学生のアルバイト講師の料金相場:1時間あたり2,000円前後

また、プロ家庭教師は受験や学校生活の体験から時間が経っていることが多く、リアルな体験談は期待できません。
ただし指導経験が多いプロ家庭教師の場合、
「慶應義塾に合格したお子さんは、こんな勉強をしていたよ」
「開成に通っている子の学校生活は、こんなところが特徴的だったね」
といった情報を教えてくれる可能性はあります。

プロ家庭教師の中でも人気の講師になるほど、こういった濃い情報が得やすい点もおさえておきましょう。

見極めの準備➃料金

相性の良い家庭教師の見極め方・見分け方が気になる方に適正な料金を案内した人

家庭教師を選ぶ際には、料金が適正であるかをチェックしなければなりません。
高すぎたり安すぎたりする場合には、何らかの落とし穴があるかもしれないからです。
家庭教師の料金相場(月額)は、以下をご覧ください。

家庭教師の料金の相場
・小学生:15,000円
・中学生:18,000円
・高校生:23,000円

「メジャーな家庭教師の場合、月額料金っていくらくらいなの?」
という方は、以下の料金比較表をご覧くださいね。
(指導料だけでなく、教材費などを全額含めた総額で記載しています)

端末によって、スライドできます

家庭教師センター名 小学生 中学生 高校生
学研の家庭教師 11,600円~ 12,800円~ 17,200円~
家庭教師のノーバス 21,800円 22,800円 29,400円
家庭教師のあすなろ 15,000円~ 15,400円~ 22,400円~

上記の中で最もコスパが高い家庭教師センターは、家庭教師のノーバスです。
家庭教師のノーバスは第一志望合格率トップクラス・講師交代率1.6%と業界トップクラスの実力を誇る優良業者。
顧客満足度・料金満足度などで6冠を達成したこともあり、口コミ評判も良いノーバス。
そんな家庭教師のノーバスは、希望することで実際に指導にあたってくれる講師で体験授業を受けられる点からも大人気。
体験授業と実際に指導してくれる先生が違う家庭教師センターが多いので、実際の講師で体験授業を受けられるノーバスは、かなり評判が良いです。
家庭教師ノーバスは夏期講習キャンペーンなどで入会金が無料になるなど、お得な特典が受けられるケースがあります。
なので、家庭教師ノーバスが気になった方は、早めに体験授業や資料請求を活用されることが重要です。
少しでも早く有益な情報を得られれば、その分相性の良い業者を見分け、最高の先生を見極めやすくなります。
相性の良い家庭教師を見分けて、ベストな先生を見極めたい場合には、家庭教師ノーバスの体験授業や資料請求を活用しましょう。

\家庭教師ノーバスの公式ページを見てみる/
家庭教師のノーバス 公式トップページ
\無料の資料・体験授業をフル活用!(約3分)/

「家庭教師ノーバス」関連記事
家庭教師のノーバス完全ガイド
【最悪】家庭教師のノーバスの口コミ評判
家庭教師ノーバスの料金・入会金・指導料は?他社と徹底比較
家庭教師ノーバスの講師の質は?研修などをチェック
家庭教師ノーバスのオンライン家庭教師「Netty」の口コミ評判
家庭教師ノーバスはサピックス生におすすめ?
【小学生】家庭教師ノーバスの口コミ評判
【中学生】家庭教師ノーバスの口コミ評判
【高校生】家庭教師ノーバスの口コミ評判
【不登校・ひきこもり】家庭教師ノーバスの口コミ評判
【発達障害】家庭教師ノーバスの口コミ評判
【アルバイト】家庭教師ノーバスの口コミ評判
【料金】Nettyは格安!他社との料金比較一覧表など
Nettyのアルバイト講師の口コミ評判
【バイト】Nettyの口コミ評判は?最高時給4000円
【強引?】家庭教師ノーバスの営業を解説!
家庭教師ノーバスのキャンペーンは?特典内容・料金・コース種類など
「他にも大手で口コミ評判が良い家庭教師が知りたいな」という方には学研の家庭教師がおすすめです。
料金が安いだけでなく、オリコンで顧客満足度No1を獲得している点も要チェック。
サポートセンターのフォローが素晴らしく、家庭だけでなく、講師からも良い評判があがっています。
受験対策や不登校生への対応もしてくれる点もお見逃しなく。

学研の家庭教師は資料が充実していることで大人気なので、体験授業よりもひとまず資料をご覧になることをおすすめします。
業界トップレベルの家庭教師センターなので、わかりやすいと大人気の資料をチェックしておきましょう。


\学研の家庭教師の公式ページを見てみる/
学研の家庭教師 2021年 夏期準備プラン
\資料でサクッとポイントをチェック!(約3分)/

「学研の家庭教師の口コミ評判が気になるな」という方は、以下の記事をご覧くださいね。

学研の家庭教師の評判

学研の家庭教師の口コミ評判!各コースの料金は?プロ・バイト共に良質なワケ

学研の家庭教師に関する口コミ評判をまとめました。良い所だけでなく、わいせつ事件の悪評も要チェック。顧客満足度No1の指導を基準にすれば、ベストな講師探しに役立ちます。コロナ対策・よくある質問をおさえて、子どもの学力アップに努めましょう。

見極めの準備➄口コミ評判

相性の良い家庭教師の見極め方・見分け方が気になる人がおさえておきたい口コミ評判

相性の良い家庭教師を見分ける・見極めるための準備➄は、口コミ評判をチェックすることです。
良い口コミ評判の家庭教師センターの見極め精度が高くなるほど、当たりはずれが少なくなります。

「口コミ評判が良くて、本当におすすめな家庭教師センターってどこなんだろ?」という方は、以下の記事をご覧くださいね。
正しい情報をかなりストレートにお伝えしているので、「どのサイトを見ても、全部の業者をおすすめしてるから、本当に良い業者がわからない…」ということがありません。

口コミ評判が良い家庭教師ランキング

【評価レビュー】口コミ評判が良い家庭教師ランキング!オリコン・悪評が多い業者をチェック

本当におすすめの口コミ評判が良い家庭教師ランキングをご紹介。2015~2020年のオリコンランキングや口コミ評判が悪い家庭教師センターもキッチリお伝え。厳しい目で見た「本物の優良家庭教師センター」を参考に、お子さんの学力を最大化しましょう!

家庭教師センターの中には、粉飾決算・虚偽の宣伝・セクハラ・法外な料金・低質なサービスなど、悪い口コミ評判が寄せられる業者もあるのでご注意ください。
以下の記事をご覧いただけば、悪い口コミ評判が多く、要注意な家庭教師センターを見極めやすくなります。

口コミ評判が悪い家庭教師ランキング

【悪評】口コミ評判が悪い家庭教師ランキング!実は良い業者・当たりを見つけるコツなど

口コミ評判が悪い家庭教師ランキングを厳しい目で見てご紹介。悪評があるけど実はおすすめの優良業者・当たりの家庭教師センターを発掘するコツなどもお伝えします。やばい業者に手を出すと取り返しのつかない大惨事に…!大きな後悔をしたくない方、必見!

見極めの準備➅悪質業者の特徴をおさえる

相性の良い家庭教師を見分ける・見極めるための準備➅は、悪質業者の特徴をおさえることです。
悪質業者の特徴は、以下の8点です。

➀嘘の売り文句で宣伝している
➁公式サイトから情報が読み取りづらい
➂営業がしつこい
➃家庭教師・内部スタッフのレベルが低い
➄社員・バイトの口コミ評判が悪い
➅前払い・一括払いで請求してくる
➆教材が高額すぎる
➇利益至上主義

上記8つの「悪徳業者の特徴」をおさえておけば、より良い家庭教師を見極めやすくなります。
反対に、悪質業者の特徴を把握していないと、家庭教師の見極め精度がガクンと落ちます。

「悪質業者を見極められなかったから、高い料金を払ったのに、むしろ成績が下がってしまった…!」
「本当にやばい悪質業者だと見極められず、粉飾決算・セクハラによるPTSDなどを後から知ることになるなんて…!」
このような後悔をしないよう、あらかじめ悪徳業者の特徴を把握しておくことが重要です。

なお上記8つの「悪徳業者の特徴」をさらに詳しくお知りになりたい場合には、以下の記事をご覧くださいね。

家庭教師の選び方

【ピッタリ】家庭教師の選び方とは?見極め方、選ぶ手順をスパッと解説!プロの動画解説も!

家庭教師の選び方を多角的にわかりやすくまとめた記事。良い講師・家庭教師センターの見極め方をご紹介。具体的な手順・選び方のサンプル例・プロの解説動画も掲載。個人契約・学習塾・通信教育との比較も。料金でお悩みの方への工面方法もバッチリ!

「具体的に、どの家庭教師センターがやばい業者なのか知りたいな」という方は、以下の記事をどうぞ。
悪い口コミ評判が多く、おすすめできない家庭教師センターをしっかりお伝えしています。

口コミ評判が悪い家庭教師ランキング

【悪評】口コミ評判が悪い家庭教師ランキング!実は良い業者・当たりを見つけるコツなど

口コミ評判が悪い家庭教師ランキングを厳しい目で見てご紹介。悪評があるけど実はおすすめの優良業者・当たりの家庭教師センターを発掘するコツなどもお伝えします。やばい業者に手を出すと取り返しのつかない大惨事に…!大きな後悔をしたくない方、必見!

見極めの準備➆対応エリアを確認する

相性の良い家庭教師の見極め方・見分け方が気になる方がチェックしておくべき対応エリア

相性の良い家庭教師を見分ける・見極めるための準備➆は、対応エリアを確認することです。
良い家庭教師を選ぶ際には、対応エリアのチェックを忘れてはいけません。
「せっかく良い家庭教師センターを見つけたと思ったのに、エリア外だった…」
こういったことになると、また他の家庭教師センターを探さなければなりません。

効率良く、お子さんにピッタリの家庭教師センターを見つけるためにも、対応エリアのチェックは早めにしておくことがおすすめです。
なお、この点は良い相性の良い家庭教師を見極める手順でお伝えしているので、ここではサラッと読み進めていただければと思います。

オンライン家庭教師もOKな方の場合、対応エリアの確認は基本的にしなくて大丈夫です。
オンライン家庭教師は新型コロナ拡大の影響が大きく、2020年3月頃から急速に普及しています。
講師への気遣い不要・短時間から受講可能・料金が安いなど、たくさんの魅力があるオンライン家庭教師は、人気急上昇中。

今からオンライン家庭教師を使っておけば、今後さらに広がるネット授業にいち早く対応できる点も大きな魅力です。
早いお子さんの場合、幼稚園児・保育園児の段階でオンライン家庭教師を利用されているので、乗り遅れたくない方はオンライン家庭教師も要チェック。

「口コミ評判が良いオンライン家庭教師を把握して、うちの子にピッタリの先生を見極めたいな」という方は、以下の記事をお役立てくださいね。

口コミ評判が良いおすすめのオンライン家庭教師ランキング

【ズバリ】口コミ評判が良い本当におすすめのオンライン家庭教師ランキング!料金相場・おすすめでない人は?

口コミ評判が良いおすすめのオンライン家庭教師ランキングをズバリお伝え。料金相場や、オンライン家庭教師がおすすめな人・おすすめでない人もご紹介。オンライン家庭教師自体の口コミ評判の他、初心者さんへの基礎知識も。効率◎・コスパ抜群の学力UP法!

この記事の目次をご覧になりたい方は、以下から本記事の上部に戻ってくださいね。

このページの最上部に戻って目次を見る

【4大ポイント】相性の良い家庭教師の見極め方

良い家庭教師の選び方を解説する講師

相性の良い家庭教師の見極め方は、以下の4つです。

相性の良い家庭教師の見極め方
➀めぼしい家庭教師センターを数社リストアップする
➁資料請求をする
➂お試し授業を受ける
➃各家庭教師センターの良さを比較する

お子さんの学力を最大限引き出せるよう、上記4つの「相性の良い家庭教師の見極め方」を順に解説していきますね。

「相性の良い家庭教師を見極めたいけど、時間がないんだよね…」
そんな方は以下の記事を参考に、3社以上をピックアップし、資料請求・お試し授業を活用されることをおすすめします。

口コミ評判が良い家庭教師ランキング

【評価レビュー】口コミ評判が良い家庭教師ランキング!オリコン・悪評が多い業者をチェック

本当におすすめの口コミ評判が良い家庭教師ランキングをご紹介。2015~2020年のオリコンランキングや口コミ評判が悪い家庭教師センターもキッチリお伝え。厳しい目で見た「本物の優良家庭教師センター」を参考に、お子さんの学力を最大化しましょう!

見極め方➀めぼしい家庭教師センターを数社リストアップする

相性の良い家庭教師センターを見極めるためには、最初にある程度「あたり」をつけておくことが重要です。
以下の7点を判断基準として、お子さんに合いそうな家庭教師センターを見極めていきましょう。

良い家庭教師センターをリストアップするポイント
➀設立年(運営年数)
➁講師の採用基準・採用率
➂研修・フォローの充実度
➃在籍講師数
➄経営理念
➅サポート体制
➆料金

上記7点を意識しながら良い家庭教師センターを絞っていくと、ベストな業者を見極めやすいです。
この段階ではたくさんの業者から良い家庭教師センターを見極めないといけないので、メモなどに残しておくと良いですよ。

「思ったよりも家庭教師センター選びが難航してきて、こんがらがってきちゃった…」
「気になる家庭教師センターが増えてきたから、違いがわかんなくなっちゃった…」
こういったことにならないよう、上記7つの「良い家庭教師センターをリストアップする際のポイント」を意識しながら、業者を見極めていきましょう。

見極め方➁資料請求をする

相性の良い家庭教師を見分ける・見極める手順➁は資料請求をすることです。
資料請求をすることで、新たな情報を得られるケースが多いです。

「この業者はサッと資料を送ってくれたのに、こっちの業者は遅いな…」
「電話問い合わせをした時の対応はA社の方が気持ちの良い対応だったな」
このように、業者同士の違いを明確にしやすいので、相性の良い家庭教師を見極めやすくなります。

また、資料請求をした際に、無料の特典をつけてくれる業者も。
「資料請求しただけで特典をつけてくれる親切な業者だから、契約後も相性の良い家庭教師探しに親身になってくれた!」
「対応が親切な業者を見極められたから、実際に使い始めた後も、相性の良い家庭教師に交代してくれた!」
このように各業者の対応などを把握することで、相性の良い家庭教師を見分けやすくなります。

相性の良い家庭教師を見分けたい場合には、資料請求を活用して、優良業者を見極めることが重要です。

「相性の良い家庭教師センター見極めるため、資料請求をしたいけど、どの業者から取り寄せれば良いかわからないな…」
そんな方には学研の家庭教師の資料請求がおすすめです。

学研の家庭教師は、オリコンの顧客満足度調査でNo1と取った家庭教師センター。
資料がとても丁寧に作られていて、中には「資料を見ただけで体験授業を受けた並みに利用イメージがわいた!」との声も。

業界トップランクのわかりやすい資料で有名なので、相性の良い家庭教師を見極めたい場合には、学研の家庭教師から資料を取り寄せましょう。

\学研の家庭教師の公式ページを見てみる/
学研のプロ家庭教師コース
\役立つ資料をサクッとお取り寄せ!(約3分)/

見極め方➂お試し授業を受ける

相性の良い家庭教師を見分ける・見極める手順➂は、お試し授業を受けることです。
この段階では、手順➀➁をこなしているため、良い家庭教師センターをある程度見極められていると言えます。

そこで、さらに見極め精度を高めるため、お試し授業を受けることが重要に。
家庭教師センターのお試し授業を活用した見極め方は、以下の2点です。

家庭教師センターのお試し授業を活用した見極め方
●3社以上のお試し授業を受ける
 →2社だけだと比較しづらく、もっと良い業者を見逃しやすい
●1社目・2社目にお試し授業を受ける家庭教師センターは、最有力業者を避ける
 →最有力候補のお試し授業が良かった場合、他の業者を体験することなく決めてしまいやすい
●お試し体験の際、できる限り要望を具体的に伝える
 →「最難関校を受験したいので、合格実績が多いプロ家庭教師が良い」
「学習習慣の定着・やる気アップが希望だから尊敬できる大学生講師が良い」など
※「どれだけ相性の良い家庭教師を紹介してくれるか」などを見極めやすくなる

●体験授業の後、目標に対してどのようなカリキュラムで教えてもらえるか、大まかな流れを聞いてみる
→「志望校に合格するため、今年中に解決しておくべき課題・到達しておくべきレベルを教えてください」
→「子どもの勉強意欲アップのため、どんなアプローチが有効ですか」など
●体験授業の感想などをメモに残しておく
 →複数社の体験授業を受けると、各業者の特徴を混同しやすいため
●最低でも3社以上でお試し授業を受ける

上記2つのポイントをおさえておけば、お試し授業をフル活用して良い家庭教師センターを見極めやすくなります。
お試し授業を受けてはじめてわかること、感じることは非常に多いので、良い家庭教師センターを見極める場合には、体験授業の活用がおすすめです。

「そうは言っても、どの家庭教師センターでお試しすればいいのか悩んじゃう…」
という方には、家庭教師のノーバスがおすすめです。

家庭教師のノーバスは名実共に業界トップランクの家庭教師センターです。
そのため、ノーバスの体験授業を受けておけば、最高レベルの力を無料で体験できることに。
ノーバスのような最高ランクの業者を見ておけば、他の業者の良し悪しを見極めやすくなります。

「相性の良い家庭教師を見極めたいけど、具体的にどの業者を選べば良いかわからない…」という場合には、ひとまずノーバスの体験授業を受けましょう。

\家庭教師ノーバスの公式ページを見てみる/
家庭教師のノーバス やる気アップのポイント
\無料の資料・体験授業をフル活用!(約3分)/

見極め方➃各家庭教師センターの良さを比較する

相性の良い家庭教師を見分ける・見極める手順➂は、各家庭教師センターの良さを比較することです。
気になる家庭教師センターでお試し授業を受けた後は、各業者を比較して、しっかりと見極め精度を上げていきましょう。

なお、各家庭教師センターを比較する際に最も重視すべきことは、目的を達成できるかどうかです。
色んな要素を比較するうちに目的が曖昧になって見極め精度が下がってしまうケースが多いのでご注意ください。

もし各業者を比較している最中に新たな疑問点が生じた場合には、サクッと問い合わせることが重要です。
この段階で生じる不明点はネット情報・資料などに掲載されていないことがほとんど。

そのため、あれこれと調べたり悩んだりする時間・労力が無駄になりやすいため、気を付けてください。
ちなみに、不明点を聞きやすい家庭教師センターほど、親切な対応をしてくれると考えられるので、優良業者の可能性が高いです。

反対に、「この業者には問い合わせしづらいな…」と感じた場合、微妙な業者と考えられます。
実際に使い始めた後の方が気軽に相談しづらいケースが多いので、不明点を問い合わせづらい業者は優先順位を下げましょう。

「良い家庭教師の見極め方はわかったけど、実際にどの業者から見比べていけばいいんだろ…?」
「おすすめの家庭教師センターを効率良く見極めて、ベストな家庭教師を使いたい!」
そんな方のため、次は「良い家庭教師の見極め方が気になる方におすすめの家庭教師センター」をご紹介しますね。

この記事の目次をご覧になりたい方は、以下から本記事の上部に戻ってくださいね。

このページの最上部に戻って目次を見る

良い家庭教師の見極め方が気になる方におすすめの業者ランキングTOP5

良い家庭教師の見極め方が気になる方におすすめの業者ランキングTOP5は、以下をご覧くださいね。

良い家庭教師の見極め方が気になる方におすすめの業者ランキングTOP5
第1位:家庭教師のノーバス
第2位:オンライン家庭教師Wam
第3位:代々木進学会
第4位:学研の家庭教師
第5位:家庭教師のあすなろ

ベストな家庭教師に出会えるよう、上記5つの「良い家庭教師の見極め方が気になる方におすすめの業者ランキングTOP5」をチェックしていきましょう。

第1位:家庭教師のノーバス

家庭教師のノーバス 公式トップページ

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★★
特徴 ●ノーバスだけで最難関校を目指せる
●主要塾専用コースあり
※サピックス・四谷大塚・日能研など
●Wサポート制
※担当講師・学習プランナー(社員)
●口コミ調査6冠獲得
※顧客満足度・料金満足度など
●最高ランクの実績
※第一志望合格率トップクラス・講師交代率1.6%など
●オンライン家庭教師も素晴らしい業者がいい
狙える偏差値 ~70後半
講師区分 ●学生講師
●プロ講師
月額料金 29,480円~
※90分・月4回

良い家庭教師の見極め方が気になる方におすすめの業者ランキング第1位は、家庭教師のノーバスです。
家庭教師ノーバスはたった2年で口コミ調査ランキングの6冠に輝いた超優良家庭教師の家庭教師センターです。
家庭教師ノーバスの口コミ評判は、以下をご覧くださいね。

家庭教師ノーバスの口コミ評判
●第一志望合格率トップクラスの指導力が素晴らしい
●講師交代率1.6%と最高の講師選定力がある
●講師の質が良く、人間性も良い
●担当講師とは別に本部担当者が充実のサポートしてくれる
●一人ひとりの個性を尊重した指導をしてくれる
→発達障害・不登校の専門コースなどもある
●コスパが良い
→料金支払満足度の口コミ評判No1になったことも

家庭教師のノーバスは抜群の指導力・サポートを誇る超優良業者です。
担当講師とは別に学習プランナーという本部社員がついてくれるので、目の前の勉強と中学受験合格までの勉強計画の両方にバッチリ対応してくれます。

家庭教師のノーバスの学習プランナーの役割

「家庭教師ノーバスのイメージがパッとわかる動画ってないの?」という方は、以下の動画もご覧くださいね。

ノーバスグループは、トップクラス校への合格実績もあり、安心して頼れる家庭教師と大評判。
料金満足度の口コミ調査No1に輝いたこともあるので、「ノーバスを使って良かった」と感じる方が多い点も大きな魅力です。
このような点から、家庭教師の見極め方が気になっている方は、ノーバスを見逃さないようご注意ください。

家庭教師のノーバスが気になった方は、ひとまず資料やお試し授業をチェックされると良いですよ。
無料の資料には学力アップに役立つ情報が盛りだくさん。
キャンペーンなどのお得情報をお知らせしてくれることもあります。

また、家庭教師ノーバスの使い勝手が気になった場合には、お試し授業をお忘れなく。
家庭教師のノーバスはお試し授業でも一切手を抜かないので、最高ランクの授業を無料で受けられます。
希望すれば担当講師での体験もできるので、お子さんの学力アップにお役立てくださいね。

家庭教師の見極め方が気になった方は、ノーバスの資料・体験授業をフル活用してましょう。

\家庭教師ノーバスの公式ページを見てみる/

家庭教師のノーバス やる気アップのポイント

\無料資料請求で指導内容をチェック!/

「家庭教師ノーバス」関連記事
家庭教師のノーバス完全ガイド
【最悪】家庭教師のノーバスの口コミ評判
家庭教師ノーバスの料金・入会金・指導料は?他社と徹底比較
家庭教師ノーバスの講師の質は?研修などをチェック
家庭教師ノーバスのオンライン家庭教師「Netty」の口コミ評判
家庭教師ノーバスはサピックス生におすすめ?
【小学生】家庭教師ノーバスの口コミ評判
【中学生】家庭教師ノーバスの口コミ評判
【高校生】家庭教師ノーバスの口コミ評判
【不登校・ひきこもり】家庭教師ノーバスの口コミ評判
【発達障害】家庭教師ノーバスの口コミ評判
【アルバイト】家庭教師ノーバスの口コミ評判
【料金】Nettyは格安!他社との料金比較一覧表など
Nettyのアルバイト講師の口コミ評判
【バイト】Nettyの口コミ評判は?最高時給4000円

第2位:オンライン家庭教師Wam

オンライン家庭教師Wamのスタートキャンペーン

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★★
特徴 ●最短ルートのベストカリキュラム
→AI・プロアドバイザーの力を両方活用
●中堅以下~最難関まで狙える
●選りすぐりの講師陣
→プロ講師・現役東大生など
●システムが使いやすい
→画面の共有・挙手ボタンなど
●良心的な価格設定
●お得なキャンペーンが豊富
狙える偏差値 ~70後半
月額料金 4,900円~
講師区分 ●学生講師
●プロ講師

良い家庭教師の見極め方が気になる方におすすめの業者ランキング第2位は、オンライン家庭教師Wamです。
オンライン家庭教師Wamは最も少ない努力で学力をMAXにできる点から良い口コミ評判を集める家庭教師センターです。
オンライン家庭教師Wamの具体的な口コミ評判は、以下をご覧くださいね。

オンライン家庭教師Wamの口コミ評判
●最小の努力で最高の結果を出せる
 →AI・プロの力を融合した最短ルートのカリキュラム
●指導力が抜群
 →中堅以下~最難関の受験まで狙える
●成績保証があり結果にこだわった責任感の強い指導が受けられる
●システムが使いやすく効率良く学力アップできる
 →挙手ボタン・画面双方向書き込み機能など
●全体的に授業品質が高い
 →センター長の授業品質チェックあり
●お得なキャンペーンが盛りだくさん

オンライン家庭教師Wamは、AIとプロアドバイザーを併用し、ベストカリキュラムを作ってくれます。
あなたのお子さんの学習データをしっかり蓄え、正確に分析してくれるので、努力を一切無駄にせず、「今解くべき問題」が明らかに。
オンライン家庭教師Wamの「AIを使ったカリキュラム」については、以下をご参考くださいね。

オンライン家庭教師WamのAIを活用したオーダーメイドカリキュラム

なお、オンライン家庭教師WamのAIを使った学力データの分析については、以下の画像がわかりやすいかと思います。

個別指導塾Wam 最短ルートのカリキュラム作成 youtube

オンライン家庭教師Wamのシステムは非常に使い勝手が良く、効率的に偏差値アップにつなげられます。
先生と生徒が同じ画面に書き込めるうえ挙手ボタンがあるので、つまづいたポイントをいち早く察知しやすいオンライン家庭教師Wam。
オンライン家庭教師Wamで使うシステムは、以下をご覧くださいね。

オンライン家庭教師Wamの生徒と家庭教師が書き込める画面と挙手ボタン

抜群の指導環境を整えているオンライン家庭教師Wamは、高い指導力が大きな武器。
指導力が高いからこそ、以下のようにプラス20点の成績保証で話題となっています。

オンライン家庭教師Wamの20点成績アップ保証の概要

万一、オンライン家庭教師Wamで成績が伸びなかった場合、2ヵ月分の授業料免除となります。
そのため、「成績アップ保証と授業料免除があるから、安心して使えるじゃん!」と人気のオンライン家庭教師Wam。

このように超効率的&安心して使える学習環境を用意してくれるオンライン家庭教師Wamは、良い家庭教師の見極め方が気になっている方におすすめです。
「オンライン家庭教師Wam、ちょっと良さそうかも…」という方は、ひとまずキャンペーン情報をチェックしてみましょう。
オンライン家庭教師Wamはお得なキャンペーンを開催しているケースが多いです。
なので、あなたが一番お得に使える情報を、しっかりキャッチしておくことが重要です。

なお、最新情報をご覧になった際には、ついでに資料を取り寄せておくと良いですよ。
約1分で公式ページにはない裏情報などを届けてくれるので、この機会にオンライン家庭教師Wamの資料をチェックしておきましょう。

\オンライン家庭教師Wamの公式ページを見てみる/
オンライン家庭教師Wamのスタートキャンペーン

\コスパ◎サクッと資料をお取り寄せ!(約1分)/

「オンライン家庭教師Wamの口コミ評判って、どんな感じなの?」という方は、以下の記事をご覧くださいね。

オンライン家庭教師Wamの口コミ評判

【個別指導】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判!悪評もおさえて学力MAX!

オンライン家庭教師Wamの口コミ評判をバッチリご紹介。良い評判、悪い口コミの両方をしっかり把握すれば、より良い業者を選べます。料金・キャンペーン・公式動画など、基本的な内容までかんたん解説。ベストな勉強法をお探しの方におすすめの記事です。

「オンライン家庭教師Wam」関連記事
【小学生】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判!中学受験の合格実績・料金は?
【中学生】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判!成績アップ・サポートなど
【高校生】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判!合格実績・コースなど
【不登校サポート】オンライン家庭教師Wamの口コミ評判
【全学年】オンライン家庭教師Wamの料金!他社との比較など
オンライン家庭教師Wam バイトの口コミ評判・ガッツリ稼げる仕事

第3位:学研の家庭教師

学研の家庭教師

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★★
特徴 ●業界最大手クラスの安心感
●オリコン顧客満足度No1
●サポート体制がバッチリ
●サピックス対応コースあり
●コースが多く多様なニーズに対応可能
※不登校・発達障害など含む
狙える偏差値 ~70
講師区分 ●学生講師
●プロ講師
月額料金 23,400円~
※90分・月4回

良い家庭教師の見極め方が気になる方におすすめの業者ランキング第3位は、学研の家庭教師です。
2年連続でオリコンの顧客満足度No1を獲得し、担当講師からも絶大な信頼を寄せられる学研の家庭教師。

家庭教師の学研 オリコン顧客満足度No1

そんな学研の家庭教師の口コミ評判は、以下をご覧くださいね。

学研の家庭教師の口コミ評判
●相談対応が手厚い
●講師の選定力が高い
●レベルの高い講師が多い
●勉強を楽しく学べるよう工夫してくれる
●学習プランの作成・情報力がすごい
●コースが豊富で状況にあった指導を受けやすい
●口コミ評判No1・大手だから安心して使える

学研の家庭教師は抜群の人気指導力サポート力を兼ね備えた家庭教師センターです。
最高品質のサービス・大手の信頼感を得たい方には、学研の家庭教師がおすすめです。

学研の家庭教師は、それぞれのお子さんの個性を尊重する指導方針でも、良い口コミ評判を集めています。
どれだけ勉強が苦手なお子さんにも、寄り添った対応をしてくれるので、「うちの子、発達障害なんだけど、学研の家庭教師がすごい良かった!」との口コミ評判も。
実際、学研の家庭教師の公式ページには、発達障害の対応について明記されてなかったのですが、こういった口コミ評判が多く、以下のように記載されることに。

学研の家庭教師による不登校・発達障害・起立性調節障害などのお子さんへの指導

このように、学研の家庭教師はお子さんの個性を尊重した指導で大人気。
最難関を狙えるレベルまで引き上げてくれる、選りすぐりのプロ講師も在籍しているので、最難関狙いの受験対策もバッチリです。
※学研のプロ家庭教師は時給1万円もの給料が設定されるケースもあり、その指導力の高さが伺えます。

「学研は超有名だし、安定して質の高い授業を受けられるかも…」
そんな方は、まず資料を取り寄せられると良いですよ(約3分)
学研の家庭教師の資料には、公式ページには書いてない情報が書かれていて、非常にわかりやすくまとめられている点から大人気。
「学研の資料はわかりやすいから、体験授業を受けたくらい利用イメージがしやすかった!」と感じる方も。

学研の家庭教師をチェックしておけば、口コミ評判 最高レベルの基準がわかります。
良い家庭教師の見極め方が気になった方は、真っ先に学研の資料をゲットしておきましょう。

\学研の家庭教師を見てみる/

学研の家庭教師の新学期遅れ取り戻しプラン

\約3分で役立つ資料をGET!/

「学研の家庭教師、口コミ評判ってどうなんだろ?」
そんな方は、以下の記事をご覧くださいね。

学研の家庭教師の評判

学研の家庭教師の口コミ評判!各コースの料金は?プロ・バイト共に良質なワケ

学研の家庭教師に関する口コミ評判をまとめました。良い所だけでなく、わいせつ事件の悪評も要チェック。顧客満足度No1の指導を基準にすれば、ベストな講師探しに役立ちます。コロナ対策・よくある質問をおさえて、子どもの学力アップに努めましょう。

「学研の家庭教師」関連記事
学研の家庭教師 完全ガイド
【料金】学研の家庭教師 入会金・年会費はいくら?コース別&月額料金の一覧表
【幼児・小学校受験】学研の家庭教師の口コミ評判
【小学生】学研の家庭教師の口コミ評判・料金など
【中学生】学研の家庭教師の口コミ評判・料金など
【高校生】学研の家庭教師の口コミ評判・料金など
【発達障害】学研の家庭教師はADHD・学習障害・自閉症などにも◎
【不登校】学研の家庭教師の口コミ評判・教え方は?
【バイト】学研家庭教師の評判・時給1万円の案件とは?
【プロ家庭教師】学研(プレステージ)の口コミ評判・料金・特徴など
学研の家庭教師のわいせつ事件!どくだんご師匠とは
学研のオンライン家庭教師 口コミ評判・料金など

第4位:代々木進学会

代々木進学会 公式サイト

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★★
口コミ評判 ★★★★★
特徴 ●四谷大塚と提携している超優良業者
→入試情報をたくさん持っている
●代々木進学会のみでも最難関を狙える
 →3つの管理で合格力をググッとアップ
●サピックスなど、主要塾のフォローも◎
●講師の質が高い
 →プロ or 中学受験経験講師のみ
●サポート体制がバッチリ
 →勉強法・進路相談など総合相談OK
※テレビでも「実はNo1」と注目される総合力の高さ
狙える偏差値 ~70後半
講師区分 ●学生
●プロ
対応エリア ●東京
●神奈川
●千葉
●埼玉
月額料金 29,040円~
※90分・月4回

良い家庭教師の見極め方が気になる方におすすめの業者ランキング第4位は、代々木進学会です。
代々木進学会の口コミ評判は、以下をご覧くださいね。

代々木進学会の口コミ評判
●テレビで絶賛されて口コミ評判がさらにアップし信頼できる
●教育関係者が選ぶ学歴アップNo1家庭教師だから頼りがいがある
→偏差値30以上アップの実績あり・最難関の合格実績あり
●意欲アップ・時間管理にも配慮してくれる
●子どもも将来を考えた進路指導をしてくれる
→テレビで「家庭教師の域を超えた」と絶賛
●四谷大塚と提携してるから受験情報がすごい

代々木進学会は指導力・サポート力が抜群。
本当の意味で、親子に寄り添ってくれる家庭教師として人気を誇っています。
さらに、テレビで絶賛されたことから、その人気は一段と高まることに。

「教育のプロがおすすめする学力アップにピッタリの家庭教師 第一位」
「志望校に行ってまで受験情報を収集してくれる、家庭教師の域を超えた親切対応」
代々木進学会は上記のように紹介されたことで知られています。

中学受験におすすめのプロ家庭教師 代々木進学会 最も学力アップにおすすめの家庭教師第1位

「代々木進学会がテレビで紹介された時の動画とか、ないの?」という方は、以下の動画をどうぞ。

代々木進学会

お子さんの長い人生をふまえ、ベストな学習環境を実現されたい場合には、代々木進学会がおすすめです。
代々木進学会が気になった方は、お試し授業をお見逃しなく。
非常に親切な家庭教師センターということもあり、体験授業でも全力で教えてくれることで良い口コミ評判を集める代々木進学会。
実際に授業を受けてみると、お子さんとの相性が見極めやすいので、代々木進学会が気になった方は、体験授業をご活用くださいね。

\代々木進学会の公式ページを見てみる/
代々木進学会 合格率20%からの第一志望合格方法
\安心・便利なオンライン指導も対応可能!/

「代々木進学会の口コミ評判が気になるな…」というサピックス生は、以下の記事をご参考くださいね。

代々木進学会の評判

【評判】代々木進学会 家庭教師の口コミは?中学受験に強い理由・規格外のサポートを徹底解説!

代々木進学会の良い評判・悪い口コミを暴露。なぜ中学受験に強いと言われるの?抜群のサポートと言われる理由は?に迫った記事。代々木進学会は最高級の指導なので、把握しておかないとお子さんの学力をMAXにできません。あわせておさえておきたい業者は?

「代々木進学会」関連記事
【料金】代々木進学会の費用は?他社と比較!
【94%学力UP】代々木進学会オンライン「Y-ONLINE」とは?
【ピッタリ】家庭教師の選び方とは?

第5位:家庭教師のあすなろ

家庭教師のあすなろ 公式トップページ

端末によって、スライドできます

おすすめ度 ★★★★☆
口コミ評判 ★★★★☆
特徴 ●意欲アップの「魔法の声かけ」
 →児童心理学の権威のお墨付き
●有名校・有名メディアが多数注目
●効果3倍の勉強法
狙える偏差値 ~60
講師区分 ●学生講師のみ
月額料金 16,400円~

良い家庭教師の見極め方が気になる方におすすめの業者ランキング第5位は、家庭教師のあすなろです。
家庭教師のあすなろは、お子さんの勉強意欲をバッチリ刺激してくれる「魔法の声かけ」で大評判。
家庭教師のあすなろの口コミ評判は、以下をご覧くださいね。

家庭教師のあすなろの口コミ評判
●効果3倍の学習法でサクサク勉強が進むようになった
●勉強意欲をガツっと上げてくれる指導法がすごい
●指導料が格安で割引も多い
●有名メディア・名門校からも注目されている
●一人ひとりに合わせ、寄り添った親切対応をしてくれる

「勉強嫌いだったことが嘘みたいに、自分から机に向かうようになった!」
「効率良く勉強するコツを教えてもらえたから、ますます意欲的になった!」
このような口コミ評判が多い、家庭教師のあすなろ。

家庭教師のあすなろは、たくさんのメディアや有名校から認められている点も大きな特徴です。
家庭教師のあすなろを取り上げたメディアや提携校については、以下をご覧くださいね。

家庭教師あすなろのメディア紹介・提携実績
●朝日中学生ウィークリー
●インターエデュ・ドットコム
●青山スポーツ
 ※青山学院大学 校内配布誌
●青森山田高校と提携
 ※福原愛さん・錦織圭さんなど一流スポーツ選手を輩出する名門校

上記のように多数の有名メディア・名門校から注目を集める家庭教師のあるなろは、良い家庭教師の見極め方が気になった方に超おすすめ。
不登校生や発達障害のお子さんへの指導でも大人気なので、全く勉強ができないお子さんでも問題ありません。

「家庭教師のあすなろ、ちょっと良さそうかも…」という方は、お試し授業をご活用くださいね。
家庭教師のあすなろはお試し授業も全力なので、かなり手厚い指導をしてくれます。
無料で意欲アップにつながる指導を体験できるので、ぜひお見逃しなく。

家庭教師あすなろの体験授業は約3分で申し込めるうえ、お得なキャンペーンが実施されていることも。
お子さんの意欲・学力アップのためにも、この機会に家庭教師あすなろのお試し授業を活用しておきましょう。

\家庭教師あすなろのお試し授業をチェックしてみる/
家庭教師のあすなろ 無料体験授業
学習効果3倍の勉強法を無料で体験!

「家庭教師あすなろ」関連記事
家庭教師のあすなろのやばい口コミ評判!詐欺?
家庭教師のあすなろ 完全ガイド
家庭教師あすなろオンライン 料金・口コミ評判など
家庭教師あすなろの先生、どんな人?研修・学歴は?
家庭教師あすなろのバイト 口コミは?最高2750円!
家庭教師あすなろの退会&クーリングオフのやり方・注意点など
家庭教師あすなろの料金表 高額教材費・管理費など
家庭教師あすなろの発達障害 口コミ評判・教え方
家庭教師のあすなろ 高校生の口コミ評判
家庭教師のあすなろ 中学生の口コミ評判
家庭教師のあすなろ 小学生の口コミ評判
家庭教師のあすなろ 不登校コースの評判・教え方など
「あすなろ以外にも体験授業で家庭教師センターの比較をしたいな」という方は、代々木進学会オンライン家庭教師Wam家庭教師のノーバスがおすすめですよ。
上記の3社は、いずれも体験授業の口コミ評判が素晴らしく、「無料なのに超絶手厚く教えてくれた!」と大人気の家庭教師センターです。
そのため、体験授業を受ける場合には、代々木進学会オンライン家庭教師Wam家庭教師のノーバスを比較されると良いですよ。

体験授業で比較される場合のおすすめ家庭教師センター
代々木進学会
オンライン家庭教師Wam
家庭教師のノーバス

「神奈川で中学受験におすすめの家庭教師センターって、どこ?」という方は、以下の記事もご覧くださいね。
各エリアに根差した情報も、しっかりお届けしています。
●関連記事
【横浜】でおすすめの中学受験プロ家庭教師
【川崎】でおすすめの中学受験プロ家庭教師
【鎌倉】でおすすめの中学受験プロ家庭教師
【茅ヶ崎】でおすすめの中学受験プロ家庭教師
【横須賀】でおすすめの中学受験プロ家庭教師
【平塚】でおすすめの中学受験プロ家庭教師
【藤沢】でおすすめの中学受験プロ家庭教師
【逗子市】でおすすめの中学受験プロ家庭教師
【神奈川県三浦市】でおすすめの中学受験プロ家庭教師
【神奈川県伊勢原市】でおすすめの中学受験プロ家庭教師
相性の良い家庭教師を見極めたい方におすすめの家庭教師センターランキング
第1位:家庭教師のノーバス
 →資料請求お試し授業がおすすめ(希望者は実際の講師で最高の体験が可能!)
第2位:オンライン家庭教師Wam
 →資料請求お試し授業がおすすめ(AI・プロの力を使った効率MAXの授業が無料!)
第3位:学研の家庭教師
 →資料請求がおすすめ(体験授業を受けた並みに超絶わかりやすい!)
第4位:代々木進学会
 →お試し授業がおすすめ(100%フルパワーの指導・相談対応!)
第5位:家庭教師のあすなろ
 →お試し授業がおすすめ(心に寄り添った楽しい授業でやる気アップ!)
この記事の目次をご覧になりたい方は、以下から本記事の上部に戻ってくださいね。

このページの最上部に戻って目次を見る

【指導開始後】チェンジすべき家庭教師の見極め方

契約後に仕事内容を変えてくるやばい悪質クライアント

指導開始後、チェンジすべき家庭教師の見極め方は、以下の3点です。

チェンジすべき講師の見極め方
・子どもの学習状況や性格などを、どれくらい理解しているか探る
・短期目標、中期目標、長期目標を具体的に教えてもらう
・直近の課題、目標達成までの課題の確認する

上記をチェックして、納得がいかないところがあれば家庭教師の交代を検討した方が良いです。

指導開始後も気を抜かず、しっかりと家庭教師の対応をチェックすることで、指導の質は向上します。
以下の3点に注目すると、チェンジすべきかどうかの見極め精度をアップできますよ。

良い家庭教師は基本的に、1ヵ月ほどで生徒の性格や学習レベル、長期目標までの道のりを把握できます。
この点から1ヵ月~2ヵ月経っても、状況が進んでいない場合は要注意。
「3ヵ月以上経つのに、成績が全然上がらない…」という状況なら、担当講師の変更を検討される方が賢明でしょう。

「その後も学習効果がいまいち…」といった状況が続く可能性が高いです。

この記事の目次をご覧になりたい方は、以下から本記事の上部に戻ってくださいね。

このページの最上部に戻って目次を見る

家庭教師の見極め方が気になる方によくある質問

家庭教師の見極め方が気になる方によくある質問に悩む受験ママ

家庭教師選びに関するよくある質問は、以下の3つです。

よくある質問
➀家庭教師の料金って、指導料だけじゃないの?
➁家庭教師をつけてから学習効果が表れるまで、どれくらいの時間がかかる?
➂家庭教師を始めたい場合、いつから探し始めるのが良い?

より良い家庭教師を選べるよう、上記3つの疑問を解消しておきましょう。

FAQ➀家庭教師の料金って、指導料だけじゃないの?

家庭教師の料金

家庭教師を選ぶ際には、料金の総額を把握することが重要です。
その理由は、指導料以外にも料金をとる家庭教師センターがあるから。
例えば、以下のような料金をとる家庭教師センターもあります。

指導料以外に発生する可能性がある料金
・教材費
・管理サポート費
(各講師のスキルアップのための研修費用など)
・交通費
・入会金
・保証金
・精算金
・契約解除料

教材費は指定のテキスト代金を12ヶ月で割って、指導料と一緒に毎月支払う家庭教師センターが多いです。
また指定教材を購入後、すぐに退会した場合などには、テキスト代の残り分だけ払わされる可能性が高い点にも要注意。

指導料を格安にする代わりに、教材費や管理サポート費を請求する家庭教師センターのひとつが、家庭教師のあすなろです。
家庭教師のあすなろは、指導料を30分あたり約1,000円としています。
その代わりに約5万円の教材費があり、保証金や精算金もあるため、「家庭教師のあすなろって、やばいよね」といった悪評も。

ただし実際のところは、学習塾と同程度の月額料金となり、「マンツーマンでこれだけやってくれるんなら安いじゃん」との口コミ評判もあります。
このあたりについては、どう感じるかの違いとなり、人それぞれ。
家庭教師のあすなろに関する口コミ評判については、以下の記事でご紹介しているので、良かったらご覧くださいね。

家庭教師のあすなろの口コミ評判

【やばい】家庭教師のあすなろの口コミ評判は良いけど悪評も…高い教材費・料金表記には要注意!

家庭教師あすなろのやばい口コミ評判をまとめた記事。料金面が短所と感じる方がいますが、総額を見れば充分お得。効果3倍の学習法・魔法の声かけなどで有名メディア・名門校・児童心理学の権威も大注目!コスパ◎の学力UPを希望される方、必見!


FAQ➁家庭教師をつけてから学習効果が表れるまで、どれくらいの時間がかかる?

家庭教師の学習効果が表れ始めた受験ママ

家庭教師を始めてから学習の効果が表れ始める期間の目安は、2ヵ月~3ヵ月です。
そのため、3ヵ月を経過しても学習効果を感じない場合は、講師の変更をした方が良いでしょう。

ただし、中には基礎知識の習得に時間がかかるお子さんもいらっしゃいます。
そのため、家庭教師との相性が良い場合や、信頼できる講師に出会えている場合には、変更を急ぐべきではありません。
担当講師やサポートセンターがしっかりと学習計画・進捗を管理できているなら、もう少し様子を見ても良いでしょう。

担当講師やサポートセンターに相談するなど、状況に応じて柔軟に対応しましょう。

FAQ➂家庭教師を始めたい場合、いつから探し始めるのが良い?

家庭教師を始める時期について悩む生徒

家庭教師を始める場合には、開始時期の2ヵ月前くらいから探し始めるのがおすすめ。
その理由は以下をご覧ください。

・申込~担当講師の紹介まで、2週間程度かかる家庭教師センターが多い
・複数社の無料体験授業を受ける場合、日程調整でさらに時間がかる可能性がある
・急ぐほど、家庭教師選びに時間をかけられず、焦って良い業者を選びづらい
・探し始める時期が遅いと、良い家庭教師を他の人に取られてしまう可能性が高まる

上記4点から、家庭教師選びは2ヵ月前くらいから始めることをおすすめします。
それ以上早すぎると時間がありすぎてダラけやすいですし、遅すぎると検討の時間がなく、焦らなければいけません。
お子さんにピッタリの家庭教師を選ぶためにも、指導開始日の2ヵ月前くらいから家庭教師選びを始めましょう。

FAQ➃家庭教師と塾・通信教育の違いって?

家庭教師・塾・通信教育のメリットデメリットを比較する人

「そもそも、家庭教師が良いのかな?
学習塾や通信教育との違いを、あらためてハッキリさせておきたいな」
そんな方のため、家庭教師・学習塾・通信教育のメリット・デメリットについて、サクッと比較表を作りました。

端末によって、スライドできます

種類 メリット デメリット
家庭教師 ・子どもにピッタリの教え方、学習ペースで指導
 ※不明点はその場で解消
・リアルな受験体験談、学校生活の話が聞けることがある
・通塾の負担がない
 ※手間暇・時間の節約
・講師の交代をしてもらいやすい
・自宅学習の習慣がつきやすい
・好きな時間に指導してもらいやすい
・不登校、発達障害対応の家庭教師センターもある
・模試、学力テスト対応の家庭教師センターもある
・費用が高め
 ※月額10,000円~
・緊張感が得づらく、集中しにくい
※テレビやゲームなど
・周りの子と競争できない
学習塾 ・自習室を利用できるケースが多い
・模試、テストをしてくれる
・周りの子と競争して学力を高めあえる
・自宅と違う環境で集中して勉強に取り組める
・費用は家庭教師より若干安め
 ※9,000円~
・受験情報、各校の特色などを詳しく把握している塾が多い
・講師の交代ができない
・生徒一人ひとりのペースに合わせた授業ができない
 ※塾のペースに生徒が合わせる必要がある
※不明点をすぐに解消できない
(個別指導塾は別)

・時間の融通がきかない
・通塾に時間、労力、お金がかかる
※夕方、夜の通塾は危険も伴う
通信教育 ・料金が安め
 ※月額1,000円~10,000円ほど
・好きな時間に好きな場所で勉強できる
・わかりやすい教材が多い
・集中力、モチベーションの維持が大変
・学習計画、進捗管理を自分でしないといけない
・周りの子と競い合えない
・不明点がそのままになりやすい
・受験、地域の情報が少なめ

上記のメリット・デメリット比較表を参考にしていただければ、より良い判断につなげられます。
お子さんの性格や生活状況などをふまえて、ベストな選択をしていただければ嬉しいです。
どの学習サービスを選ばれるにしても、最大限のメリットを受け、デメリットは最小限に抑えられるよう、ご活用くださいね。

この記事の目次をご覧になりたい方は、以下から本記事の上部に戻ってくださいね。

このページの最上部に戻って目次を見る

FAQ➄良い家庭教師を見極められたけど料金が高い…

家庭教師を使いたいのに料金が高くてお金がなくなった受験ママ

「良い家庭教師を見つけたのに、支払いがきつくて利用できない…」という方には、働きやすい仕事で稼ぐ方法がおすすめです。
藤崎の妻は、好きな時間に好きな場所で働ける仕事を始めて、月収40万円以上稼げるようになりました(スキル0・未経験からスタート)

「でも、どこにそんな仕事があるの?」
という方は、以下の記事をお役立てください。
子育て主婦さんにおすすめのお仕事ランキングをご紹介している記事です。
副業をお探しの正社員さんにも人気の記事なので、色んな方にお役立ていただけます。
大手求人サイト7社における人気のお仕事ランキングもご紹介。
藤崎のランキングと見比べていただけると、さらに興味深いと内容になっているかと思います。

主婦におすすめの仕事

【プロが分析】主婦におすすめ仕事ランキングTOP22!この先も働ける「人気が出る職種」は?

求人サイト大手7社の人気仕事ランキング&転職のプロがおすすめする仕事ランキングをまとめた記事。人気だけでなく、融通がきくか・稼ぎやすいか・将来性はどうかなどをふまえて仕事を探せます。今後人気が出る仕事を確認し、ライバルに一歩リードしましょう。


この記事の目次をご覧になりたい方は、以下から本記事の上部に戻ってくださいね。

このページの最上部に戻って目次を見る

【まとめ】家庭教師の選び方・見分け方をおさえてベストな教育環境を!

最後に、相性の良い家庭教師の見極め方・見分け方について、重要ポイントをまとめておきますね。

当記事のまとめ
●相性の良い家庭教師を見分けるため、6つの準備をしておくと見極めやすくなる
相性の良い先生の見極め方と一緒に、優良業者の見分け方を把握しておけば、最高の先生を見つけやすい
良質な家庭教師を見分けるための11の手順を活用すれば、相性の良い家庭教師を見極めやすくなる

家庭教師の見分け方を把握しておけば、より相性の良い家庭教師を見極めやすくなります。
そして、良質な指導を受けるほど、お子さんの可能性は広がります。

この記事でお伝えした家庭教師の見極め方・見分け方を駆使して、ぜひお子さんにピッタリの先生を見つけてください。
おさえるべきポイントは多いですが、その分、良い家庭教師を見極められるでしょう。
お子さんの未来をスパッと切り拓くためにも、ベストな家庭教師をお選びくださいね。

ではでは。

ベストな家庭教師を見極めたい場合には、以下のおすすめ業者を3社以上チェックすることが最も効果的。
家庭教師センターによって効率的なチェック方法が異なるので、おすすめの見極め方(資料 or お試し授業)も記載しました。
以下のおすすめ業者から3社以上を比較して、ベストな家庭教師を見極めてくださいね。
相性の良い家庭教師を見極めたい方におすすめの家庭教師センターランキング
第1位:家庭教師のノーバス
 →資料請求お試し授業がおすすめ(希望者は実際の講師で最高の体験が可能!)
第2位:オンライン家庭教師Wam
 →資料請求お試し授業がおすすめ(AI・プロの力を使った効率MAXの授業が無料!)
第3位:学研の家庭教師
 →資料請求がおすすめ(体験授業を受けた並みに超絶わかりやすい!)
第4位:代々木進学会
 →お試し授業がおすすめ(100%フルパワーの指導・相談対応!)
第5位:家庭教師のあすなろ
 →お試し授業がおすすめ(心に寄り添った楽しい授業でやる気アップ!)

結論をお伝えすると、最も効率が良い学力アップ法はお金・時間があればサクッと見つけられます。

「子どもの能力を最大限伸ばしてやれない…」と感じる親御さんの多くは仕事に追われてお子様のことまでしっかりと考える余裕がありません。

「金銭的な余裕を作れて時間がとれるようになれば、うちの子にピッタリの学び方をしっかり探せるのに…」

「最短距離で学力アップさせてあげたいけど、個別指導塾や家庭教師を使う余裕がない…」

そんなお子さん思いの親御さんにはWebライターがおすすめです。
Webライターはいつでも好きな場所で稼げるうえ、働く量も自分で調節できます。

なので、お子さんの行事などが入った場合でも全く問題ありません。

さらにスキル次第で月収100万円を超えられる点も大きな魅力です。

このレベルになるとお子様が成長して成人し、お仕事で困った時にもサポートできます。

「今の仕事があまり好きじゃないなら、好きなことで稼げる方法を教えるからスパッと辞めなさい

そんな風に自信を持って言える親になりたくありませんか?

※藤崎は「仕事で困った際、とにかく頑張れ。今は耐えろ」なんて言って精神的に追い込み、自殺されるなんて絶対に嫌なので、Webライターのスキルを磨いておいて良かったと痛感しています。

今後Webライターの需要が増えるとされているため、ライバルの少ない今のうちに稼げるようになっておくと良いですよ。

Webライター系記事 もくじ

WEBライター 未経験
WEBライター 始め方
WEBライター養成講座
WEBライター 収入

Webライター 未経験

Webライター未経験者がブログを始める方法・手順・注意点など
アルバイト|未経験のWebライター向けの求人案件
大阪のWebライター求人案件!正社員・バイト・業務委託など
在宅で稼ぐ|未経験Webライターの始め方・儲け方・口コミ評判など
未経験主婦がWebライターで稼ぐ方法!収入例・案件例など
子持ちママが未経験でWebライターになる方法は?
50代・60代も余裕|未経験からWebライターで稼ぐコツ・始め方
40代未経験でWebライターになる方法・稼ぎ方!案件例・口コミなど
30代未経験のWebライターが成功する方法|向き不向き・道具は?
20代からの未経験Webライター攻略法!必要なもの・正社員案件など
【実態調査】Webライターの実情!厳しい・儲からない・稼ぐコツなど
【成功のポイント】webライターの将来性!「市場飽和」は本当?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 始め方

初心者|Webライターの始め方・未経験から稼ぐコツは?
Webライター未経験者のブログの始め方!手順・おすすめな理由は?
副業webライターの始め方!在宅でやってみた稼ぐコツなど
フリーランスWebライターの始め方!未経験者の収入・初心者の稼ぎ方
本業Webライターの始め方!初心者でも食べていける?
未経験主婦|Webライターの始め方&知識ゼロから稼ぐコツなど
子持ちママ|未経験からのWebライターの始め方とは
無職・ニート|webライターの始め方・稼ぐ手順など
大学生Webライターの始め方!就活におすすめの理由は?
【バイト超え】高校生Webライターの始め方をご紹介!親への相談など
Webライター向け|ブログの始め方!なぜ倍以上も稼ぎやすい?
【本】Webライターの始め方・スキルアップ役立つ書籍14選!
スマホWebライターの始め方・稼ぐ手順!パソコンないけど大丈夫?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター養成講座

【口コミ評判比較】名古屋のWebライター講座13選!
【ライティングスクール】大阪のWebライター講座11選!
【口コミ比較・在宅】東京でおすすめのWebライター講座13選!
ニートにおすすめのWebライター講座13選!向いている理由も解説
主婦におすすめのWebライター講座12選!強みを徹底比較
大学生におすすめのWebライター講座|デメリット・選び方・スタートのコツなど
0円あり|高校生におすすめのWebライター講座!選び方・デメリットなど就活生も必見!
中学生におすすめのWebライター講座!選び方・ライティングを始めるメリットなど
無料・格安Webライター講座ランキング!初心者おすすめスクールを比較
ブログライティング講座おすすめ5選【無料あり】他のWebライティングスクールと徹底比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【上阪徹】ブックライター塾の口コミ評判|ブックライターになるには?他のWebライティング講座など
評判|コピーライター養成講座 東京・大阪・名古屋の口コミは?日程・料金など
【宣伝会議】コピーライター養成講座を受けた大学生・社会人の口コミ評判・費用!一部無料の他スクールと比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【古山正太】セールスコピーライター養成講座の価格は?特徴や口コミを他スクールと比較!
【宣伝会議】コピーライター養成講座の評判は?費用・モデルなど!他のおすすめスクールと比較
【評判】webライター講座 ストアカの口コミは?特徴や料金・他のおすすめスクールとも比較!
【評判】webライター講座 ウェブタスの口コミ!料金・おすすめ他スクールとの比較も!
【解約】Webライター講座KWスクールの口コミ評判!料金や特徴を他スクールと比較
【評判】webライター講座 Cucua(ククア)の口コミは?特徴や料金・他スクールとも比較!
【宣伝会議】編集ライター講座の口コミ評判!料金や他スクールとの比較も
【評判】webライター講座 SHElikesの口コミは?料金や特徴・他スクールとの比較も!
【評判】YOSCA あなたのライターキャリア講座の口コミ!特徴・料金・他スクールとも比較
0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など
【2022】Schoo Webライター講座 口コミ評判!初心者にオススメ
Hayakawa Webライター養成講座の口コミ評判は?KWスクールや副業の学校などと比較!
【たのまな】ヒューマンアカデミーWebライター講座の口コミ評判!料金・添削・ユーキャンと比較!
【口コミ評判】フラウネッツのWEBライターオンライン講座はどう?初心者におすすめのライティングスクールとの比較など
【2022】ユーキャンWEBライター講座の口コミ評判!料金・他のおすすめなど
【評判】副業の学校Webライター講座の口コミは?ブログ・アフィリエイト・動画編集など
【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 収入

【未経験】Webライターの収入とは?儲け方・平均年収・給与体系など
フリーランスwebライターの始め方!収入や未経験初心者のコツは?
【本業】Webライターで生活できる?収入・口コミ評判・未経験から本業にするコツなど
【口コミ評判】主婦Webライターの収入!早見表・スケジュール・収入UPのコツなど
Webライターの副業収入!報酬形態・口コミ評判・必要スキル・やり方など
Webライターは年収1000万円稼げる?Webライターの収入を上げる方法やWeb系フリーランスの年収ランキングも紹介!
【経験ゼロ】年収800万円Webライターになるには?儲けるコツ・年収800万円の実例など
【推移・本】月収100万円Webライターになるには?文章だけで月100万円稼ぐ方法!
【儲け方】月収50万円Webライターになる方法!準備・注意点・特徴など!仕事内容・収入目安は?
【稼ぎ方】Webライターで月収40万円を超える方法!目安収入・文字単価・注意点など
月収30万円Webライターになる方法!稼ぐ方法・収入平均・おすすめクラウドソーシングなど
【月収20万円】Webライターの特徴・稼ぐコツ!作業時間・注意点・ライティングスキルなど
【激アツ】Webライターで月5万円を得る方法!おすすめな理由・クラウドソーシングなど
【経験ゼロ】Webライターで月1万円稼ぐ方法は?月収1万円超えは簡単!
Shinobiライティングの口コミ評判・収入例は?サグーライティングなど他のサービスと比較!
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【種類・ランク別】Webライターの単価とは?文字・記事・時間など

「Webライター系記事 もくじ」に戻る



「学研の家庭教師の口コミ評判が知りたいな」という方への記事

学研の家庭教師の評判

学研の家庭教師の口コミ評判!各コースの料金は?プロ・バイト共に良質なワケ

学研の家庭教師に関する口コミ評判をまとめました。良い所だけでなく、わいせつ事件の悪評も要チェック。顧客満足度No1の指導を基準にすれば、ベストな講師探しに役立ちます。コロナ対策・よくある質問をおさえて、子どもの学力アップに努めましょう。

「中学受験家庭教師ドクターの評判って、どうかな?」という方への記事

家庭教師ドクターの評判

【評判】中学受験家庭教師ドクターの評判は?プロ家庭教師の授業品質&気になる高い料金をかんたん解説

家庭教師ドクターの口コミ評判は全体的に高いです。しかし不満の声がないわけではありません。この記事を見てメリット・デメリットを把握しましょう。中学受験ドクターはサピックスに裁判されるほどの実力者。学力をググッと伸ばすため、お役立てくださいね。

「家庭教師のノーバスって、良いのかな?」という方への記事

家庭教師のノーバスの評判

【評判】家庭教師のノーバスの口コミは?親切なサポートでコスパ抜群!発達障害など、コースも豊富!

家庭教師のノーバスに関する口コミ評判をわかりやすく解説。専属の学習プランナー(社員)による丁寧なサポートにより、良い指導を低コストで受けられると評判です。発達障害や不登校などのきめ細やかな指導も充実。各地域独自の情報もたっぷりです。

「東大家庭教師友の会の口コミ評判って、どう?」という方への記事

東大家庭教師友の会の口コミ評判

【小学生】東大家庭教師友の会の口コミ評判!学歴と指導力は比例しないので要注意

小学生への指導に関する東大家庭教師友の会の口コミ評判をまとめました。プロ講師より身近な存在で話しやすい反面、指導力・常識のなさに驚く声も…。長期的な学習プラン・日々の勉強サポートまで気がまわらないことも。良質な家庭教師と比較してみました。

「家庭教師ファーストの口コミ評判が気になる…」という方への記事

家庭教師ファーストの口コミ評判

【評判】家庭教師ファーストの口コミがやばい…失敗したくない方は要チェック!

家庭教師ファーストの口コミ評判は、公式情報と食い違うものが多いので要注意。安いからといって安易に決めて、後悔した人も…。失敗しないため、色んな角度から口コミ評判を見ましょう。「結局、どの家庭教師センターがいいの?」という方への耳寄り情報も。

「中学受験ドクターって、どんな塾?」という方はこちら

公式ホームページトップ画像

【雰囲気丸わかり】中学受験ドクターの特徴とは?料金・講師の質などを動画を交えてわかりやすく解説

中学受験ドクターの基本情報をご紹介。動画や画像がたくさんあるので、雰囲気を感じとってもらえます。講師のレベルや生徒との関わり方、祝賀会の様子などを見れば、どんな塾かがイメージしやすくなります。高い料金をカバーする方法もお伝えしますね。

「最上級の中学受験指導を受けたいけど、評判が気になる…」という方への記事

中学受験ドクター(三軒茶屋・池尻大橋校)の生徒の口コミ(原本)2-2

【リアル直筆画像】中学受験ドクターの口コミ評判!料金が高い・伸びないなどの悪評は本当?

「中学受験ドクターは評判が悪すぎて嫌」と思う人が多いです。偏った口コミを信じて、子どもの可能性を閉ざしてしまう人も。そこで、インターエデュ・Twitter・塾生さんの直筆画像などの口コミを集めました。ベストな判断に、お役立てください。

「中学受験最高峰の料金って、いくら?」という方はこちら

中学受験ドクターの料金イメージ

【徹底比較】中学受験ドクターの料金は高い?SAPIX・四谷大塚など大手4社と比べてみた

中学受験ドクターの料金を塾・家庭教師別にご紹介。大手塾(SAPIX・四谷大塚・日能研・早稲アカ)との料金比較表もまとめました。コースによってはむしろ安いとされる中学受験ドクター。「子どもの将来を明るくしたい!」と願う方におすすめの教育費捻出法もお伝えします。

「中学受験ドクターの裁判って、そんなにやばかったの?」という方への記事

中学受験ドクターが裁判でサピックスに勝訴

【逆効果】中学受験ドクターの裁判がエグすぎる…サピックスの狼狽ぶりから見えた真の実力とは?

「塾生とったから1億払え!」サピックスが中学受験ドクターに起こした裁判は全くの逆効果。やばいくらい不利になりました。さらに控訴審でも棄却の大惨事。裁判から見えた中学受験ドクターの健全経営・丁寧で人気のある指導に注目が集まっています。

SAPIXの入室テストをクリアしたい方へ

SAPIXの入室テスト後に郵送されてきた問題・回答・成績表(小学2年生10月)などのイメージ画像

【問題ネタバレ】SAPIXの入室テストの実体験&対策法!1度は落ちたが2度目は?高い合格基準に最適な攻略法とは?

SAPIXの入室テストを画像付きでご紹介しています。低学年のうちは上級クラスに入ることが難しくないので、いまのうちに良いクラスに入りたいという方におすすめ。無料で塾を活用して賢くなる方法など、中学受験を考えている方にとっても、非常に役立つ記事になっています。

「サピックスじゃ伸びないかも…」という方はこちら

【解決】サピックスで伸びない原因5つ・対処法3選!成績があがらない子が伸びる子になる方法とは

サピックスで伸びない場合には要因を把握して、正しく対処することが重要。ほとんどの場合、お子さんの能力ではなく、環境を変えれば偏差値は伸びます。頑張ってるのに成績が上がらない・努力が実らない…可哀そうな思いをさせたくない方のための記事です。

「サピックスに入れない…!」という方はこちら

サピックスに入れない悩み

【適性診断】サピックスに入れない6つの原因・8つの対処法!募集停止・悪評・入室テスト基準点をクリア!

サピックスに入れない場合、原因と対策を明確にすることが重要。なぜ入れないのか・どうすれば入れるのかがわかれば、問題はクリアできます。「うちって、サピックスに合うのかな?」がわかる適性診断・金銭面の悩みをカバーする対策もご紹介します。

「サピックスのクラス落ちが怖い…」という方はこちら

サピックスでクラス落ちして頭を抱える親子

【種類別】サピックスのクラス落ち対策!ピンチをチャンスに変えて偏差値をグンと伸ばす方法

サピックスのクラス落ち対策は13あります。多角的に分析するため、種類別にわけました。ピンチをチャンスに変えて、偏差値をガツっと伸ばす方法をご紹介。苦しむ口コミ評判&頑張りを逆効果にしないためのコツで、子供を勝たせましょう。

SAPIXに入った時の体験談

サピックスに入室して偏差値が伸びた子どものイメージ画像

【2年生体験記】SAPIXに入った感想・効果は?他の塾との比較もサラッと。ベストな塾を選ぶ6大ポイントとは?

「SAPIXに入ったらどれくらい偏差値があがるの?」「実際に入室したら、どんな感じ?」「ほかの塾と比べてSAPIXってどうなの?」などの疑問を解決!「最適な塾の選び方を活用して子どもの学力を最大限に高めたい!」という方におすすめの記事です。

学歴こそが大事と感じている人はこちら

東大卒でも他でも結局収入は同じ?TV「林先生が驚く初耳学」で放送の衝撃の事実とは!

林修さんや慶應義塾大学准教授・教育経済学者の中室牧子先生がテレビで仰っていた内容です。能力を高めるために勉強することが大切です。有名校に入るために勉強することが大事なわけではないので注意してください。

子どもの特性をうまく活かして能力を最大限に伸ばすコツは、以下の記事でお伝えしているので、参考になさってください。

藤崎オススメの子育て方法を見てみる

幼児教育に力を入れておけば、子どもの潜在能力を伸ばせます。
成長しきってからの努力よりも、小さいころの努力の方が効率の良い学びを得られるということ。
ですが、幼いころに勉強を押し付けると逆効果になります。

ベビーパークのまとめ記事一覧のイメージ画像

【完全版】ベビーパークのまとめ記事一覧(口コミ、評判などを凝縮)

「優しくて思いやりがあり、健康なうえに、運動もできて賢い」。
そんなバランスの良い子に育てられるママのための親子教室について、情報を凝縮したまとめ記事です。ストレスフリーで、楽しみながら子育てをしたい方は、この記事を見てください。

小学校受験の雰囲気を知りたい方はこちら

小学校のお受験についても検討されている方は、以下のページがおすすめです。

小学校受験の試験結果のイメージ画像(桜の木)

志望校の試験結果が出たのでお受験を振り返ってみます!塾に通って良かった点など

小学校のお受験を通して得たものや周囲の知人からの悪評などをサラッと書いた記事です。小学校のお受験について雰囲気を知りたい方はぜひ見てください。

 

少しでも早く子供を寝かしつけたい方はこちら

まだお子さんを産まれたばかりで、寝かしつけに困っている方は、こちらもどうぞ。

10分間で赤ちゃん寝かしつけまshowのオープニングイメージ画像

30倍早く赤ちゃんを寝かしつけたカリスマ保育士のテクニック6つ!秘密の子守歌・最強コンボとは

赤ちゃんをスムーズに寝かせるのは至難の業です。藤崎もかなりの苦労をしました。なかなか子供が寝てくれなかったあの夜に、このテクニックを知っていたらどれだけ助かったか…たくさんのママ・パパの安眠につながる寝かしつけテクニックが、ここにはあります。

自宅で子供の英会話レベルを上げたい方はこちらもどうぞ

オンライン英会話を楽しむ子供のイメージ画像(外人)

【口コミ】子供がDMM英会話を試した感想「英語って、楽しいね」

藤崎の子供がDMM英会話の体験レッスンを受けた体験談をお伝えします。どんな講師で、どんなレッスン内容なのかをレポートしたうえで、メリット・デメリットをまとめました。

運動と脳の関係を詳しく知ると健康で賢い子になります

親子で仲良く運動(ヨガ)をしている画像(イメージ)

運動は脳の力を飛躍的に伸ばし、学びの効率を高めてくれる

教育熱心なご家庭は運動を軽視しがちです。しかし運動神経は脳の指令で活性化します。脳の性能を高める運動を効果的に取り入れ、健康で賢い子どもに育てましょう。

毎月数万円の副収入を得て子供の人生を充実させたい方にオススメの記事

クラウドワークスで月に10万円を稼ぐ主婦がいるという画像(得する人損する人)

得する人損する人で紹介されたクラウドワークス、既に妻がやってます

テレビでも紹介された「主婦でもラクに稼げる副業サイト」の紹介です。藤崎の妻も大いに助けてもらっているサイトで、毎月10万円以上稼ぐ主婦もいるので教育費用の足しになります。

四谷大塚の評判が気になる方への記事

四谷大塚の悪評を目にしたママのイメージ画像

【ハッと驚く】四谷大塚の評判は?コロナが浮き彫りにした実態…悪評がイカつすぎる

不親切・対応が遅い・賢くならない・勉強意欲が下がった・ガメつい…緊急事態宣言を受け、対応の悪さが露呈された四谷大塚。「こんなリーダーになってほしくない」など、日ごろのウップンが爆発!

親が英語を話せなくてもお金をかけずに子供をバイリンガルに育てたい方へ

ベビーパークの英語育児のイメージ画像

ベビーパークの英語育児って?理念・教育内容・通信講座・教材・動画など!

親が英語を話せなくても、お金をかけずにバイリンガルへと育てた育児法について。5歳で英検3級に合格し、10歳でTOEIC920点を取得、11歳で英検1級に合格した子育てなど(動画あり)

「英語は大事!」と思い込んでいる方にオススメの記事

英語教育に力を入れるより大事なことがあった オーマイゴッドの画像

熱心な英語教育が招いた悲劇~そんなに英会話って重要?

英語教育に没頭するのは本当にいいことでしょうか?世間の風潮に流されて後悔しないようにしてください。

忙しいママでも簡単にできる抜群の美容法を見てみる

ジョブチューン「あの職業の秘密ぶっちゃけます」のイメージ画像

ジョブチューンで紹介!シミやシワを減らす食べ物&しみ・しわを改善した簡単運動とは

テレビ「ジョブチューン」で紹介された「しみ・シワを減らす方法」について紹介した記事です。たった2週間でしわが43本も少なくなった若返り法がわかります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. ソニー生命の学資保険で学校に通う子ども
  2. 受験勉強に疲れ、一休みする子どものイメージ画像
  3. 料金が安い中学受験オンライン塾ランキング
  4. ピアノを弾く賢い子ども
  5. サピックス偏差値53の中学受験事情

目次