【始め方】大学生がクラウドソーシングで稼ぐコツ!アルバイトよりもおすすめ!

この記事は39分で読めます

クラウドソーシングの始め方・稼ぎ方が気になっている大学生

「クラウドソーシングって、大学生も稼げる?」
「大学生がクラウドソーシングで月収アップする秘訣は?」

と気になっている大学生のみなさんは、この記事がピッタリ。
本記事を読むと、以下のことがわかります。

当記事のポイント
・クラウドソーシングで大学生が稼ぐには、WEBライティング・WEBデザイン・プログラミングがおすすめ
・隙間時間の有効活用や、大学で学んでいることを活かしてさらに稼げる
・避けて通れない、確定申告の方法

【監修者】
この記事は月収90万円WEBライター・ディレクターの藤崎が監修しています。
稼げるようになるまで、約8年かかった藤崎だからこそお届けできる、本当に稼げない状況から稼げるようになるまでのノウハウを厳選して解説します。



「好きな時にサクッと稼げる楽しい仕事ってないの?」という方へ

メルマガにご登録いただくと、プロが教える5万円相当のWEBライター講座(月収40万円以上を稼ぐノウハウ)を完全無料でご覧いただけます。
おすすめの仕事No1「WEBライター」は、自宅で好きな時間に稼げる点から人気急上昇中。
テレビでもバンバン取り上げられるようになったうえ、新型コロナの影響もあって注目を集めています。

藤崎(筆者)の妻もWEBライターをしていて、9ヵ月目で月収40万円を超えました。
※藤崎自身も、記事作成会社の社員さんに実務研修をしたこともあるプロライターです。

藤崎のWEBライター講座では、妻を月収40万円に導いた方法業界の裏話などをお伝えしています。
あなたの好きなペースでスキルアップできるうえ、月収100万円以上狙えるノウハウが盛りだくさん。

「好きな記事を書いて、そのうえお金をもらえるなんて!」
「WEBライターのプロになれば、こんなキャリアも見えてくるんだ!」

このように毎日が一層楽しく、豊かになるメール講座ですので、ぜひご参加くださいね。
※今、ご参加いただくと完全無料です(後日、5万円で販売予定)
※藤崎のメルマガは数種類あるので、複数登録される方は別のアドレスをご利用くださいね。

お名前
メアド

目次

【大学生必見!】クラウドソーシングとは

大学生におすすめの「クラウドソーシング」とはを解説する人

クラウドソーシングとは、インターネットで仕事をもらう働き方です。
大学生・高校生などの学生でも使える、お仕事関連のマッチングサービスを指します。

「動画でサクッとクラウドソーシングとは何かを見たい」と思った際は、以下をご覧ください。

クラウドソーシング 説明動画 日本クラウドソーシング検定協会

上記動画の通りで、いつでも好きなときに稼げる仕事をサクッと見つけられるマッチングサイトが、クラウドソーシングです。

「クラウドソーシングとは何かについて、もう少し知りたいな」という場合は、以下の記事をご覧ください。

【簡単】クラウドソーシングとは?仕事内容・収入をわかりやすく解説

クラウドソーシングの代表例としては、クラウドワークスやランサーズなどが挙げられます。

「クラウドワークスなどの具体的なクラウドソーシングを見て、どれを使うか決めたい!」と思った際は、この記事の後半で解説する「大学生におすすめのクラウドソーシングサービス」をご覧ください。

「大学生がクラウドソーシングをやるメリットやデメリットが気になるな…」
「長所・短所を把握してから、クラウドソーシングを始めるかどうか決めたい!」
そんな大学生さんのため、次の項目からは大学生がクラウドソーシングに取り組むメリット・デメリットを解説していきます。

まずはメリットの方からサクサクっと見ていきましょう。

大学生がクラウドソーシングに取り組むメリット

クラウドソーシングのメリットを感じている大学生

いつでもどこでも稼げる

稼いでいるイメージ
大学生がクラウドソーシングに取り組むメリット①は、いつでもどこでも稼げるところです。

クラウドソーシングで募集されている仕事・案件の多くは、働く場所や時間が自由というケースが多いです。

そのため、勉強やサークル、遊びなどで忙しい大学生にとって、クラウドソーシングを活用して稼ぐことは非常に大きなメリットがあると言えるでしょう。

「急にサークルの予定が入ったから友達は参加できないって言ってたけど、自分はクラウドソーシングで稼いでるから全然大丈夫!」
「今から遊びに行こうって言われてもすぐにOKの返事ができるクラウドソーシングをやってるから、すごく大学生活をエンジョイできる!」

このように大学生がクラウドソーシングを使うメリットは非常に多いと言えます。

また、単純にバイト先へ行かなくても良い点も大きなメリットですよ。

例えば、大雨が降っていたり猛暑だったりすると、バイト先に行きたくないと思う日もあるでしょう。

他にも以下のツイートのようなメリットもありますよ。

こんな風に、好きなように稼ぎながら大学生活を思う存分楽しめる点が、クラウドソーシングの大きなメリットです。

「バイト先に行って稼ぎたいんだけど…」という大学生さんは、Webライターのお仕事をチェックしてみてください。

Webライターのアルバイトなら会社に行って働くお仕事と、在宅のみで稼げるお仕事の両方があります。

「週に1回は会社に行って、残りは在宅でお仕事」というアルバイトもあるので、外に出て稼ぎたい大学生さんにおすすめです。

「Webライターのアルバイトって、どんな求人案件があるの?」と思った大学生さんは、まず自分に合った求人情報誌・求人サイトを見つけてから絞っていく方法がおすすめです。

各求人情報誌などには強みや特徴があるので、あなたが求める働き方に近いアルバイトを多く掲載している媒体を見つければ、それだけ効率良く稼げる仕事を見つけられます。

効率良く稼げる仕事をサクッと見つけられれば、空いた時間で勉強したり遊んだりと、大学生活をより楽しめるので、アルバイトを探す際には、ぜひ賢いやり方で探してみてくださいね。

「具体的にはどんな風にアルバイトを探したら良いの?」と思った大学生さんは、以下の記事をご覧ください。

Webライターがアルバイトを探すコツや、どんな求人案件があるのかなどをサッとチェックできます。

【在宅】Webライターのアルバイト求人!未経験の主婦や大学生も!

嫌いな人と無理に関わらなくていい

人と関わらずクライドソーシングで仕事をしている女性
大学生がクラウドソーシングに取り組むメリット②は、嫌いな人と無理に関わらなくていいところです。

クラウドソーシングはあなたが好きな仕事を選んで応募でき、自宅で黙々と作業できる案件があるので、無理に嫌いな人と関わる必要がありません。

なのでクラウドソーシングで稼げば、よくある大学生アルバイトのように、
「バイト先の先輩が超うざくって」
「店長がいると暇なのに何かしなきゃって気がして妙に疲れるんだよね…」
なんて思いをしなくて済みます。

他にも大学生さんはアルバイト先に、安い時給でこき使われる可能性があるので注意しておいた方が良いでしょう。

このあたりは以下のツイートを見るとイメージしやすくなるかと思います。

「実はまだ、アルバイトをしたことがないから、どんな働き方なのかイメージしづらい…」
「友達はアルバイトが辛いって言ってたけど、具体的にはどんな状況なのかな?」
と思った大学生さんは、以下の動画をご覧ください。

アルバイトをし過ぎた大学生が疲弊していく様子が見れるので、どんなデメリットがあるのか想像しやすくなるかと思います。

【注意】バイトをし過ぎた大学生の末路・・・。 【社畜】

上記動画のように、真剣にアルバイトをする大学生ほど辛い目にあいやすくなります。

熱心に働いてくれる大学生は、アルバイト先にとって頼りになる存在なので、色んな仕事を任されやすくなります。

こういう大学生活を送っていると社畜になりやすいので要注意。

いくら学歴があっても、会社にこき使われてしまっては人生を十分に楽しめません。

中には以下のように東大卒で大企業に入ったことが裏目に出て、自殺に追い込まれてしまった方もいらっしゃいます。

東大卒の愛娘の自殺を防ぐにはどうすれば良かったのか

大学生のうちからアルバイト先にこき使われて社畜に向かっていく必要はありません。

この記事を監修している藤崎は、今となっては月収90万円以上を稼げるようになりましたが、20代の頃はダメ人間のレッテルを貼られていました。

大学生→フリーター→ニート→フリーター→ニート…といった感じで20代を過ごしていたからです。

そんな藤崎が今になって思うことは、「大学生のうちから将来に役立つスキルを磨いておくべきたった」ということです。

大学生らしく大きな夢を持ち、可能性をガッツリ広げて飛躍するために大学生活という貴重な時間を過ごすことをおすすめします。

あなたが心地よく働ける環境を自分自身で作り出せれば、それだけあなたの生産性がアップする点も大きなメリットです。

社会人になれば仕事での結果が問われるケースが増えてくるため、いかに効率良く成果を出すかが重要になってきます。

そんな時、あなたが充分に力を発揮できない環境にいれば、良い結果を出しづらくなるでしょう。

このように「良い環境を作ること」に注目する大学生は少ないです。

なので、今から「自分にとって快適な環境づくりをする努力をして、最高のパフォーマンスを発揮できるようにする練習」をしておけば、大学生活が終わってから、よりレベルの高いビジネスパーソンになれるでしょう。

社会人の中にも、自身が十分なパフォーマンスを発揮できる環境を整える重要性をしっかりと把握できていない人はいます。
そういった社会人は今後、会社から不要と思われやすくなるので注意が必要です。

もう終身雇用の時代ではなくなってきたので、給料が上がらないどころかクビになるリスクも高まってきます。

その一方で前向きに取り組める人ほど重宝されやすい時代になってきたので、大学生のうちからクラウドソーシングで積極的に稼いでおけば、社会人になってからも大きな成功をおさめやすくなるでしょう。

「前向きに取り組む人ほど成功しやすいって、どういうこと?」と思った大学生さんは、後ほど解説する「就活など将来の仕事に役立つ」の項目をご覧ください。

最近の企業が求める新卒生の特徴などから、どんな能力を身に付ければ就活に役立つのかがわかります。

賢く取り組めばアルバイトよりはるかに稼げる

クラウドソーシングで稼いでガッツポーズしている若い女性
大学生がクラウドソーシングに取り組むメリット③は、賢く取り組めばアルバイトよりはるかに稼げるところです。

クラウドソーシングは序盤を乗り越えれば、アルバイトよりもしっかりと稼げるようになります。

具体的にはクラウドソーシングでコツをつかめば、大学生でも1時間あたりに2,000円以上は稼げるようになるでしょう。

クラウドソーシングで大学生がしっかり稼げる理由は、スキルアップするほど良い仕事ができるようになり、報酬が上がっていくからです。

例えばクラウドソーシングで稼ぐ大学生Webライターの場合、ライティングテクニックやSEO対策などができるようになると、報酬が上がりやすいです。

クラウドソーシングは仕事を募集する人(クライアント)にしっかり満足してもらうほど報酬が上がりやすいので、経験値・スキルアップによってどんどん報酬アップを狙えます。

その一方、アルバイトは時給1,000円などと決まっているケースがほとんどです。

しかも時給が上がるケースが少ないうえ、上がったとしても1年後・2年後など、かなり時間がかかるケースが多いでしょう。

こういった点から、アルバイトは長期的に稼ぎたい大学生にはおすすめできません。

しかも普通のアルバイトは勤務先への往復に時間がかかる点も大きなデメリットです。

往復(通勤)に時間がかかるほど1時間あたりに稼げる額が減るので、大学生活をしっかりと満喫したい場合にはご注意ください。

例えば往復に1時間かかるアルバイトをする場合、時給1,000円・4時間勤務で4,000円を稼いだとしても、実際には1時間あたりに稼げる金額は800円になります。
※アルバイト先への往復に1時間かかっているので、実際には5時間で4,000円稼いだ計算になる。

上記の通りで、貴重な大学生活の時間を有意義に過ごしたい場合には、効率良く稼げる仕事を選ぶことが重要です。

1時間に2,000円稼げる仕事と時給1,000円のアルバイトだと、稼ぐ効率は倍も違います。

これは単純に時給1,000円のアルバイトをする場合、1時間で2,000円稼げるクラウドソーシングの倍働かなくてはいけないということです。

月に10万円稼ぐなら、時給1,000円の場合100時間勤務が必要ですが、1時間で2,000円稼げるなら50時間で済みます。

わかりやすく書くと、以下のような感じですね。

【月に10万円稼ぐ際の効率の比較】
時給1,000円の場合:100時間勤務
時給2,000円の場合:50時間勤務

つまり1時間で2,000円稼げるクラウドソーシングを活用すれば、一ヶ月だけで50時間もの余暇時間を増やせるということですね。

50時間もの余裕ができれば、勉強・遊び・デートなど、かなり大学生活をハッピーにできます。

もちろん、余った50時間を使って、さらに稼げば、収入が倍になり、もっといろんなことにお金を使えます。

「効率良く稼げる仕事を選んだから、大学生なのに高級バッグをサクッと買えた!」
「得意なことで効率良く稼げるから、大学生活の自由な時間を使ってたくさん旅行できた!」

このように効率良く稼げれば、貴重な大学生活を非常に有意義に過ごせます。

こういった点からハッピーでリッチな大学生活を過ごしたい人ほど、効率良く稼げるクラウドソーシングに大きなメリットを感じるでしょう。

ネット環境があればすぐに始められる(スマホも可)

パソコンやスマホでクライドソーシングで仕事をしている学生
大学生がクラウドソーシングに取り組むメリット④は、ネット環境があればすぐに始められ、スマホでも稼げるところです。

基本的にパソコンを持っている大学生なら、初期費用ゼロでクラウドソーシングをスタートできると考えて良いでしょう。

もしパソコンを持っていない大学生さんの場合、これを機に格安のパソコンを買ってみると良いでしょう。

安いパソコンなら数万円で買えますし、クラウドソーシングで稼ぐ以外にもネットサーフィンや動画鑑賞など、様々なシーンで役立ちます。

「PCを買ってクラウドソーシングに挑戦してみようかな」と思った大学生さんは、以下の動画をご参考ください。

どんなパソコンがクラウドソーシングのお仕事におすすめなのかがわかります。
※以下の動画ではクラウドソーシングの中でも特に稼ぎやすいWebライターにおすすめのPCについて解説されています。

「Windows?Mac?」「officeはいる?」などをチェックして、良いパソコンを選びましょう。

ちなみにクラウドソーシングで月収40万超えを達成した藤崎の妻(Webライター)は以下の通り、実質1万円のPCで約200万円を稼ぎました。

「1万円で200万円を生み出せるなんてWebライターってすごいな」と思った際には、サクッと安いPCを見てみましょう。

以下の記事でWebライター向けの格安PC・高コスパなパソコンを解説しています。

webライター向けの安いパソコン!Office付きSurfaceやMacBookは?

「どうせなら性能の良いPCが欲しいな」という大学生さんは以下の記事をお役立てください。

ハイスペックPCを活用すれば、それだけ稼ぐ効率がアップするので、高いPCを買った分の支出を取り戻しやすいメリットがあります。

こういったメリットがあるため、しっかりとクラウドソーシングで稼ぎたい大学生さん・向上心の強い大学生さんにもハイスペックPCの購入がおすすめです。

【超高性能】ハイスペックなおすすめパソコン10選!最強スペックを引き出す周辺機器は?

色んな仕事をやってみて自分に合うか試せる

いろいろな仕事をタブレットで探している女性たち

大学生がクラウドソーシングに取り組むメリット⑤は、色んな仕事をやってみて自分に合うか試せるところです。

クラウドソーシングで募集される案件にはWeb系を中心に色んな仕事があるので、あなたに合った稼ぎ方を見つけやすいメリットがあります。

「具体的にはクラウドソーシングって、どんな仕事があるの?」と思った大学生さんは、以下をご覧ください。

●WEBライティング
●WEBデザイン
●プログラミング
●アンケート
●データ入力
●文字起こし
●翻訳・通訳
●イラスト・ロゴ作成

上記の中で最も大学生さんにおすすめの仕事は、WEBライティングです。

WEBライティングを大学生さんにおすすめする主な理由は、ノースキルでも始められて、しっかりと収入を伸ばせるメリットがあるからです。

他にも「自由に働く時間・場所を決められる」「就活に役立つ」「独立も可能」など、Webライターには多くのメリットがあります。

Webライターのメリットや始め方が気になった大学生さんは、以下の記事をご覧ください。

「Webライターはこんな仕事内容で、これくらい稼げるんだ」
「どんな風にWebライターとしてのスタートを切れば効率良く稼げるのかわかった!」
など、Webライターという働き方が気になる大学生さんに役立つ情報が満載です。

【やめとけ?】大学生webライターの始め方!就活OKの在宅バイト

完全未経験でも稼げる仕事がある

未経験の仕事が決まり喜んでいる女性
大学生がクラウドソーシングに取り組むメリット⑥は、完全未経験でも稼げる仕事があるところです。

クラウドソーシングは仕事を頼む人も頼まれる人も、より気軽に使えるというメリットがあります。

そのためクラウドソーシングには完全未経験でも稼げる仕事がたくさんあるんですね。

例えば仕事を頼む人(発注者側)は、「ちょっと人手が足りないから、誰にでもできる簡単な仕事だけ、社外の人に頼みたい」といった経緯でクラウドソーシングを使うことがあります。

こういった仕事がクラウドソーシングで募集されると、完全未経験の大学生でも稼げるということですね。

「具体的には完全未経験で稼げるクラウドソーシングの仕事って、どんな案件があるの?」と思った大学生さんは以下をご覧ください。

業務経験なしの大学生でも3,000件以上の仕事に応募できる点がおわかりいただけるかと思います。

大学生でも応募可能な業務経験なしのクラウドワークスの仕事

引用:業務経験なしの仕事検索結果 | 在宅ワーク・副業するなら【クラウドワークス】 (crowdworks.jp)

上記の通りクラウドワークスだけでも業務経験なしで稼げる仕事は3,000件以上もあります。

他のクラウドソーシングを含めると、業務経験なしの大学生でも稼げる仕事はもっと増えるでしょう。

このようにクラウドソーシングなら業務経験なしの大学生でも応募できる仕事がたくさんある点が大きなメリットです。

なお先ほどお伝えした大学生におすすめのWebライターも、完全未経験から稼げる仕事です。

「実際に未経験から稼げるようになった大学生Webライターの話が聞きたい」と思った場合は、以下の動画をご覧くださいね。

「どんな風に未経験の状態から、稼げる大学生Webライターになったのか」
「未経験の大学生がWebライターをスタートする際の、具体的な始め方は?」
などがわかります。

Webライター未経験者の僕が案件受注までにしたことまとめ【大学生でもできた】

上記動画の通りでして、未経験の大学生さんでも色んな工夫をすることでクラウドソーシングでしっかり稼げます。

「もう少しWebライターの始め方について詳しく知りたいな」という大学生さんは、以下の記事をお役立てください。

未経験・初心者の大学生さんがWebライターとして最高のスタートを切るための始め方・手順を解説しています。

以下の記事を見ると、完全未経験の大学生さんでも最短距離で稼ぐコツがわかり、スムーズに収入アップを図れます。

つまりそれだけ金銭的にも時間的にも大きな余裕を作りやすく、充実した大学生活を過ごしやすくなるということですので、ぜひ有効活用なさってくださいね。

【やめとけ?】大学生webライターの始め方!就活OKの在宅バイト

「完全未経験から稼げるなんて、Webライターは怪しくない?」
こんな大学生さんは、下記の記事をご覧ください。
Webライターそのものは全く怪しい仕事ではなく、何のスキルもなく稼げるほど楽なものでもありません。
以下の記事では、Webライターが怪しくなく正しく努力することによって稼げることを解説しています。
疑心暗鬼になっており、なかなか一歩踏み出せそうにない方はぜひチェックしてみてくださいね。

【詐欺?】Webライターが怪しい・胡散臭い8の理由!未経験者必見の正しい儲け方とは

大学生活に役立つ能力・学びが得られる

アルバイトのおかげで大学生活の能力や学びが得られた大学生

大学生がクラウドソーシングに取り組むメリット⑦は、大学生活に役立つ能力・学びが得られるところです。

クラウドソーシングで稼ぐということは実際の仕事を経験できるということです。

この実務経験を活かせば大学の課題などを効率良く進められるので、非常に大きなメリットになるでしょう。

例えばクラウドソーシングで稼ぎたい大学生におすすめのWebライターを始めると、文章力や論理的な思考力が磨かれてきます。

こういった能力は論文の作成をはじめ、様々な課題に役立つため、大学生にとって大きなメリットになるはずです。

「Webライターとしてクラウドソーシングで稼いでいたから、論文なんて楽勝だ」
「サクサク課題を仕上げたのに、先生から抜群の出来だとほめられて成績が上がった!」

アルバイト感覚で稼ぎながら、上記のようなメリットを感じられる可能性が高められるため、
「実務を通して大学生活を充実させたい」
「稼ぎながら大学の成績アップにもつなげたい」
という大学生にはクラウドソーシングがおすすめです。

就活など将来の仕事に役立つ(起業・独立も可能)

面接している就活生
大学生がクラウドソーシングに取り組むメリット⑧は、就活など将来の仕事に役立ち、起業・独立にもつなげられるところです。

例えばクラウドソーシングで稼ぎたい大学生におすすめのWebライターに取り組んだ場合、仕事を通して以下のようなスキル・能力を磨けるため、就活に役立ちます。

・主体性
・コミュニケーション能力
・誠実さ
・協調性
・問題解決能力
・課題発見能力
・交渉力
・忍耐力
・リーダーシップ
・情報収集力
・柔軟性
・チャレンジ精神など

上記のスキル・能力はいずれも、大学生にとって就活に役立つものばかりです。

「正直なところ、就活にどんなスキル・能力が役立つのかわからない…」という大学生さんは、以下をご覧ください。

マイナビニュースで紹介されている「新卒採用時に重視される能力」に関するデータです。
※上の画像が全体としての回答結果で、下の画像が役職者別の回答結果です。

経営者JPは3月16日、「今年度の新卒採用」に関する調査結果を発表した。調査は2月16日~3月3日、『経営者JP』メルマガ会員で、経営者及び管理職にかかわる男女2,000人を対象に行われ、有効回答数61人から算出されている。

調査結果は以下の通り。まず「新卒を採用するにあたり、最も重視した点は何ですか」と聞くと、1位「主体性」、2位「コミュニケーション能力」、3位「チャレンジ精神」「誠実性」となった。

高校生がWebライターを始めるメリットがわかる新卒採用に重視される点

また、役職別で「重視するポイント」を見たところ、経営者の1位は「主体性」、幹部・役員クラスの1位は「コミュニケーション能力」「協調性」、部長クラスの1位は「主体性」「誠実性」、課長クラスの1位は「主体性」という結果だった。

役職別に見る高校生がWebライターを始めるメリットがわかる新卒採用に重視される点

新卒採用で重視すること、経営者の1位は? 役員はコミュニケーション能力 | マイナビニュース (mynavi.jp)

また一般社団法人 日本経済団体連合会が発表した「2018 年度 新卒採用に関するアンケート調査結果」というデータも、大学生さんにとって非常に有益なので、以下に貼り付けますね。
※要点は、「新卒採用ではコミュニケーション能力・主体性・チャレンジ精神を求める企業が多い」という点です。

高校生がWebライターを始めるメリット「就活に役立つスキル」がわかる統計データ

引用:2018年度 新卒採用に関するアンケート調査結果 (keidanren.or.jp)

上記の通りで主体性・コミュニケーション能力・誠実性・チャレンジ精神などは、新卒採用時に重視されやすい項目です。

そして主体性などの能力は大学生のうちからWebライターをやっていれば、効率良く磨けます。

その理由はWebライターとして稼いでいくため、自発的に高品質な記事を書くなどの努力が求められるからです。

「この大学生Webライターさん、毎回の記事でレベルアップしてるから、報酬アップしてもっと書いてほしい」
など、自発的に取り組むほど、Webライターは稼ぎやすくなります。

そのため、大学生Webライターとして稼いでいるうちにスキルアップできるケースが多いです。

同様にクライアントとのコミュニケーションを重視しながら誠実に取り組むことも、大学生Webライターとして非常に重要です。

相手の要望・仕上がりのイメージをしっかり理解すれば高品質な記事を書けるので、コミュニケーションをしっかりとって真面目に取り組めば、報酬アップを実現しやすいです。

このように就職で役立つスキル・能力を磨ける点は、大学生がWebライターを始める大きなメリットと言えるでしょう。

中には、「クラウドソーシングから応募してくれた、この大学生Webライターさん、とても良く頑張ってくれるから、うちに就職してくれないかな…」と思ってもらえてスカウトされる可能性もあります。

このような状況になると就活が不要となるうえ、あなたに合う仕事に就けます。

また、あなたを必要としてくれる企業に就職できる点も非常に大きなメリットになると言えるでしょう。

大学生のうちに起業できる

起業した大学生
大学生がクラウドソーシングに取り組むメリット⑨は、大学生のうちに起業できるところです。

クラウドソーシングで稼ぐうちに、起業・マネジメントなどのノウハウが身に付くことがあるため、大学生のうちに会社を作って経営者になることも可能です。

例えばクラウドソーシングで稼ぎたい大学生におすすめのWebライターは、文章力・論理的思考力以外にも、セールス・マーケティング・コーチング・マネジメントなどのスキルも磨けます。

その理由はWebライターが記事作成を通して、様々なサービスを宣伝したり売ったりする働きができるからです。

またWebライターとして成長すれば、初心者Webライターさんに書き方を教える立場になることもあります。

こういった役職はWebディレクターと呼ばれるのですが、Webディレクターになるとライティングテクニックを教えるため、コーチングのスキルを磨けます。

またWebディレクターになると複数の初心者Webライターさんをサポートして、記事作成の進行を管理するなどの仕事にも取り組めます。

この進行管理という仕事では管理力・マネジメント力を磨けるので、他の人に仕事を依頼して、記事の質や仕上がりまでのスピード・納期などを管理する仕事ができるんですね。

この仕事に慣れてくると自分で会社を立ち上げてメディアを運営することも可能です。

このようにしてクラウドソーシングで稼ぐうちに大学生起業家として有名になることもあるんですね。

非常に大きなメリットがあるクラウドソーシングは、大きな夢をもち、将来に向かって大きく羽ばたきたい大学生さんに非常におすすめの仕事と言えます。

「Webライターとして稼ぐの、少し良さそうかも」と思った大学生さんは、以下の記事をご活用ください。

大学生Webライターとして最高のスタートを切る方法や具体的な手順を解説しています。

「どんなことをすると失敗してしまうのか」
「Webライターはやめとけと言われたけど、本当なのか」
などもわかるので、効率良く稼いでしっかりと勉強や遊びにも時間を使いたい大学生におすすめです。

「大学生活を有意義にしたい!」
「卒業後に就活・起業などで大きく羽ばたきたい!」
という大学生さんは、以下の記事を見て、最短距離で飛躍するコツをつかんでください。

【やめとけ?】大学生webライターの始め方!就活OKの在宅バイト

大学生がクラウドソーシングに取り組むデメリット

クラウドソーシングのデメリットを感じている大学生

間違った取り組み方をするとあまり稼げない

間違って上手くお金が稼げなかった女性

大学生がクラウドソーシングに取り組むデメリット①は、間違ったやり方で努力しても収入が伸びづらいという点です。

クラウドソーシングは実力主義の世界なので、アルバイトのように「出勤すれば勤務時間の分だけ稼げる」という仕事ではありません。

そのため間違ったやり方で仕事をして「全然稼げない…」と失敗する大学生さんがいるんですね。

そういった大学生さんは、「クラウドソーシング・Webライターなんて全く稼げないからやめとけ」ということがあります。

しかし実際には大学生でも正しいやり方で取り組めば年収1000万円を狙うことも十分に可能です。

このあたりは以下の記事をご覧いただくとイメージがわきやすいかと思います。

「年収1000万円を稼げるWebライターって、こういう案件で働いているんだ」
「Webライターを皮切りにYouTubeなどでも稼げるようになるなんて、可能性が無限大だな!」
といったメリットがわかるかと思います。

Webライターは年収1000万円稼げる?収入UPのコツやWeb系フリーランスの年収ランキングなど

「大学生Webライターになりたいけど、本当に卒業後もしっかり稼げる職業なのか心配…」
という大学生さんは、以下の記事をチェックしておきましょう。

Webライターの将来性について解説している記事です。

「AIに取って代わられるからWebライターはやめとけ」などと言う人がいますが、実情は正反対です。

むしろAIが登場するからこそ、今のうちに大学生Webライターとして取り組んでおくことをおすすめします。

AIの実用性が高まる前に本物のスキルを磨いておけば、AIを使う側にまわれるからです。

この点を把握しておかないとガッツリ後悔する可能性が高まるので要注意。

「あの時、大学生Webライターを始めておけば、AIに仕事を奪われて生活に困ることなんてなかったのに…」
と悔やむことのないよう、以下の記事を見てWebライターの将来性を正しく把握しておきましょう。

【オワコン?】webライターの将来性!飽和・chatGPTに敗北?→むしろノビコン

「Webライターの将来性や最短距離で稼ぐコツなど、まるっと効率良く把握したい!」
という場合には、以下から藤崎の無料メルマガにご登録ください。

実践で役立つ知識・テクニック・処世術をふんだんにお伝えしています。

もちろんセールス・マーケティングなどのスキルアップにもつなげられます。

それだけでなくタイミングによっては、優良クライアントへの紹介も可能なので、案件探しの手間暇もゼロにできるかもしれません。

今後もずっと無料で、すぐに解除も可能なので、登録して損することはありません。

むしろ、「あの時、メルマガに登録しておけばもっと早く稼げるようになったのに…!」と後悔しないよう、ここでサクッと一歩目を踏み出しておきましょう。

お名前
メアド

詐欺・悪質業者に出くわす可能性がある

クラウドワークスで詐欺や悪質業者が忍び寄る影

大学生がクラウドソーシングに取り組むデメリット②は、詐欺・悪質業者に出くわす可能性があるという点です。

クラウドソーシングには報酬を払わない・修正ばかり要求してくるなどの悪質なクライアントがいるとされている点に注意が必要です。

悪質クライアントが募集する案件は、報酬が低すぎたり高すぎたりと目立つ点が特徴的です。

他にも「連絡・返事が遅い」「ビジネスマナー・言葉遣いがなっていない」などの特徴でも見極められるケースがあります。

「クラウドソーシングで悪質クライアントに出くわして搾取されたくない…」という大学生さんは以下の動画を見ると、具体的な対策ががわきやすいかと思います。

「もう少し詳しく、クラウドソーシングで悪質クライアントを見極めるコツ・避ける方法を知りたい」という大学生さんは、以下の記事をご覧ください。

悪質クライアントの特徴や回避策、出くわした際の対処法などをサクッとチェックできます。

【実名】クラウドワークスのやばい悪質クライアント特徴ランキングTOP11!見極め方&騙された際の対処法とは

手数料が引かれるケースが多い

手数料が多くてお財布にあまりお金がない財布

大学生がクラウドソーシングに取り組むデメリット③は、手数料が引かれるケースが多いという点です。

多くのクラウドソーシングは稼いだ金額の10%~20%を手数料としていますので、その分収入が減る点がデメリットです。

例えばクラウドソーシングで10万円を稼いだ場合、1万円~2万円をクラウドソーシングサイトに支払、残りを手取り報酬として受け取るといったイメージですね。

このようにクラウドソーシングを使うと手数料が引かれるため、デメリットに感じる大学生さんがいます。

その一方、クラウドソーシングは完全未経験でもスタートでき、豊富な案件があるケースが多いため、
「手数料は必要経費だな」
「スキルを磨けるまでは、初心者向けのクラウドソーシングを使って手数料を引かれるのは仕方がない」
と考える大学生さんもいます。

なおスキルアップした大学生さんは、クラウドソーシングを卒業し、直接契約することをおすすめします。

クラウドソーシングを介さずにWebライターなどの仕事をゲットすれば、クラウドソーシングに手数料を渡す必要はありません。

「せっかく稼いだ報酬だから、全額自分のものにしたい!」
という大学生さんは直接契約をして、しっかりと収入アップを図り、より充実した大学生活を送りましょう。

クラウドソーシングを使わないで効率良く稼ぎたい大学生さんは、直接契約する際に求人ボックスなどのサイトを使うと良いですよ。

未経験の大学生さんでも時給1,300円からスタートなどの案件がありました。

具体的なアルバイト案件や、大学生としてしっかり稼いでいくコツなどについては、以下の記事をチェックしてみてくださいね。

【大学生】Webライターのアルバイトは?未経験OKの求人・始めるコツなど

確定申告が必要になることがある

確定申告で必要な用紙
大学生がクラウドソーシングに取り組むデメリット④は、確定申告が必要になることがあるという点です。

クラウドソーシングで稼いだ場合、税金の処理である年末調整を会社がしてくれないケースが多いです。

そのため自身で年末調整の代わりとなる確定申告が必要となることがあり、デメリットだと感じる大学生さんがいます。

「確定申告が必要になるかもしれないクラウドソーシング、面倒だな…」とデメリットに感じる大学生さんは、卒業後のこともふまえて考えてみると、メリットに感じる可能性がある点もおさえておきましょう。

賢く確定申告をすれば、年末調整だけで済ませるよりも上手く節税でき、還付金を受け取れる・住民税を合法的に抑えられるなどのメリットを感じるケースがあります。

このような点を大学生のうちから知っておけば、今後何十年にも渡って節税し、合法的に多くの還付金を受け取り、住民税などを安く済ませられるでしょう。

「会社員として働く人の多くは年末調整があってラクだな」
「サラリーマンをやってて良かった」
と思いがちですが、実は損している可能性があります。

こういった点でも「知らないから損をする」というデメリットがあるんですね。

その一方で今、確定申告を正しくして合法的に節税するメリットを知ったあなたは、非常に運が良かったと言えます。

このチャンスを活かして大学生のうちからクラウドソーシングで効率良く稼ぎながら、賢く節税していきましょう。

「確定申告について、もう少し詳しく知りたいな」という大学生さんは、以下の記事をご覧ください。

確定申告の基礎知識や、経費にできる支出などをサクッと把握できます。

【2023】クラウドソーシングで確定申告しないとどうなる?主婦・学生のやり方は?

「大学生Webライターとして活躍していきたい!」とお考えの場合には、以下の記事もおすすめです。

副業Webライターの確定申告に関する記事となっており、どんなことを知っていれば正しく賢く節税できるのかがわかります。

大学生が将来会社で働きながらクラウドソーシングでWebライターを続ける場合副業になるケースがほとんどかと思いますので、この機会に副業Webライターの確定申告に関する知識をチェックしておきましょう。

【副業】webライターの確定申告!青色・白色申告や所得基準は?

クラウドソーシングで大学生は働けるのか?

疑問
結論、クラウドソーシングで大学生が働くのは全く問題ありません
多くのクラウドソーシングで、18歳以上ならば登録可となっているからです。
ただし、18歳以上20歳未満の人は、書類の提出が必要な場合があります
具体的には、クラウドワークスのみ、親権者の法定代理人同意書の提出が必要です。
詳しくは、以下をご覧ください。

【共通】18歳以上の未成年の方の本人確認について

(2023年8月追記)
クラウドワークスにおいて上記の規定は撤廃されました。
18歳成人となったことに伴い、多くのクラウドソーシングでも同様の動きが見られます。



大学生がおさえておきたい「クラウドソーシングとアルバイトの違い」とは?

クラウドソーシングとアルバイトの違いを調べる大学生

クラウドソーシングとアルバイトの大きな違いは、雇用形態です。
雇用形態の違いは、以下の通り。

・クラウドソーシング:業務委託
・アルバイト:従業員

つまり、アルバイトは何かあった(例えば、うっかり物損を起こした)ときに会社が責任を取ってくれますが、クラウドソーシングでは自分で責任を取る必要があるのです。


大学生がクラウドソーシングで働いた口コミ評判

大学生がクラウドソーシングで稼ぐことについて口コミ評判を寄せる若者

ここからは、クラウドソーシングで働く大学生の口コミ評判(良い口コミ評判悪い口コミ評判)をご紹介します。

大学生がクラウドソーシングで働いた良い口コミ評判

大学生がクラウドソーシングで稼ぐこに関する良い口コミ評判を寄せる人

大学生がクラウドソーシングで働いた良い口コミ評判は、以下の通りです。

大学生がクラウドソーシングで働いた良い口コミ評判
①未経験でも簡単に始められる
②好きな時間・場所でできる
③好みに合わせた仕事ができる
④人に会わずに働ける
⑤長い目で見ればバイトよりも月収アップ
⑥就活で企業選びの参考になる・アピールできる

順にどうぞ。

良い口コミ評判①未経験でも簡単に始められる


未経験からクラウドソーシングで稼ぎ始めた大学生Webライター


クラウドソーシングの良いところは、未経験であっても使い始められることです。
それは、初心者向けの案件も多数あるから。
ちなみに、初心者がすぐに受注できるのはライティングアンケートなどです。

クラウドソーシング初心者の方は、以下の記事もご覧ください。
>>【稼ぎ方】クラウドソーシングで稼げない初心者必見!おすすめ攻略法




良い口コミ評判②好きな時間・場所でできる


クラウドソーシングを使って好きな時間に好きな場所で稼ぐ大学生Webライター


大学生がクラウドソーシングを使うと、好きな時間に作業を進められ、はかどります。
好きな時間・場所でできるメリットは以下の通り。

・転勤でいちいち転居する必要がない
・フルリモートなので、外に出なくていい
・朝型の人も夜型の人も、無理に生活パターンを変えなくていい




良い口コミ評判③好みに合わせた仕事ができる


クラウドソーシングを使って好きな仕事で稼ぐ大学生Webライター


クラウドソーシングで大学生が稼ぐメリットには、好きな仕事がしやすいこともあげられます。
クラウドソーシングサービスでは、多くのジャンルの案件が多数掲載されており自分の取り組みやすい案件を見つけられるからです。
例えば、以下の画像をご覧ください。
好みに合わせた仕事ができる
ライティングだけでも、2,400件以上あることがわかります。
これなら、自分に合う案件も見つかりそうですね。
また、好きな仕事を選べるメリットは以下の通り。

・没入して稼げる
・自分の興味関心に合った知識を深めることが報酬につながる

良い口コミ評判④人に会わずに働ける


クラウドソーシングを使って人と会わず気楽に稼ぐ大学生Webライター

クラウドソーシングの良いところは、オンラインで全部完結するところだね。

人に会わないことのメリットは、以下の通り。

選考のために現地に出向く必要がない
・合わない人とは働かなくていい
すべての手続がクラウドソーシングサービス上で済む

忙しい大学生には嬉しいポイントですね。



良い口コミ評判⑤長い目で見ればバイトよりも月収アップ


長い目で見てクラウドソーシングを使って大きく稼ぐ大学生Webライター


クラウドソーシングで大学生が働くメリットの最後は、バイトよりも月収アップが見込めることです。
それは、スキルを身につけることが稼ぐための絶対条件になっているから。
バイトは昇給が大変ですが、クラウドソーシングなら大幅な昇給も可能です。
例えば、WEBライティングで8,000字の案件を月に10件受ける場合だと、以下の通り。

文字単価(1文字あたりの報酬)0.5円の場合:
0.5×8,000×10=4万円
文字単価(1文字あたりの報酬)1円の場合:
1.0×8,000×10=8万円

また、最近ではコロナでバイトをクビになってしまった大学生もかなりいます。
そういう人、そうなりそうな人も、クラウドソーシングを収入源にすると良いですよ。
メリットは以下の通り。

・好きな場所で、人と会わずに働けるから、コロナやその他病気の感染、
自然災害による不測の事態などのリスクを下げられる
・収入源を分散できる
クラウドソーシングの月収に関することは、以下をご覧ください。
>>【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均・口コミ・10万稼ぐ方法など

※なお、冒頭のツイートは大学生のものではありませんが、大学生にあてはまるので紹介いたしました。



良い口コミ評判⑥就活で企業選びの参考になる・アピールできる


クラウドソーシングで稼いだことをアピール材料にする大学生Webライター


大学生にとってかなり大きいのは、就活で役立つことです。
なぜなら、提案力やWebの技術が身につき、実績をアピールできるから。

また、大学生のうちからクライアントに貢献しておくと、スカウトされることもあります。

「大学生の時、バイト代わりに稼いでたクラウドソーシングサイトをきっかけに、クライアントからスカウトされたから、就活をしなくて良くなった!」

このように就活をしなくて良くなる可能性もあります。

就活を余裕でパスしたい大学生には、クラウドソーシングで稼ぐことをおすすめします。


大学生がクラウドソーシングで働いた悪い口コミ評判

大学生がクラウドソーシングで稼ぐことに関する悪い口コミ評判を寄せる人

続いて、大学生がクラウドソーシングで働いた悪い口コミ評判を見ていきましょう。

大学生がクラウドソーシングで働いた悪い口コミ評判
①稼げるようになるまで時間がかかる
②危険なクライアントや案件が紛れ込んでいる
③スケジュール管理が大変
④手数料がかかる

順にどうぞ。

悪い口コミ評判①稼げるようになるまで時間がかかる


クラウドソーシングは稼ぐまでに時間がかかると嘆く大学生Webライター

クラウドソーシングは、やはりスキルがないとそんな簡単にはいかない。ラクに稼げると思ったら大間違いかもね。

大学生がクラウドソーシングで働くとき頭に入れておいてほしいのが、稼げるまでには一定の時間を要するということ。
アンケートやデータ入力はすぐに稼げますが、スキルアップの余地がありません。
やるならWEBライティングWEBデザインプログラミングなど、スキルが確実に身につくものに徹底的に取り組みましょう。
その中で一番のおすすめは、WEBライティングです。
未経験の主婦でも、月収40万円稼げるようになった例があるぐらい、スキルを磨きやすく、稼ぎやすいから。
詳しくは、こちらもご覧ください。

>>【稼ぐコツ16】クラウドワークスで全然稼げない7の理由!月収40万主婦の稼げるスキルとは?

あわせて、クラウドソーシング初心者が稼ぐコツは、以下もご覧ください。

>>【稼ぎ方】クラウドソーシングで稼げない初心者必見!おすすめ攻略法




悪い口コミ評判②危険なクライアントや案件が紛れ込んでいる


クラウドソーシングは悪質クライアントがいるとの口コミ評判を寄せる大学生Webライター


大学生がクラウドソーシングで働くときには、悪質なクライアントや案件を見極めなければなりません。
お金ほしさに手を出すと、個人情報を悪用されたり、知らず知らずのうちに違法行為に手を染めたりと、とんでもない損失につながります

危険なクライアントの避け方は、以下をご覧ください。
>>危険なクライアントの避け方




悪い口コミ評判③スケジュール管理が大変


クラウドソーシングを使うとスケジュール管理が大変になると感じる大学生Webライター

クラウドソーシングで仕事たくさん取れたけど、詰め込みすぎてやばいわ。
マジパンクしそう。

大学生がクラウドソーシングで働くにあたって、避けて通れないのがスケジュール管理です。
たくさん稼ぎたいからといって、仕事を時間いっぱいに詰め込むのは考えもの
納期に終わらず、クライアントの信頼を失うことにもなりかねません。

「忙しい毎日の中でも、しっかりと稼いで大学生活を楽しみたい」
そんな大学生さんは、下記の記事をご覧ください。
副業でWebライターを始める場合を例に、スケジュールの立て方を解説しています。
社会人になって副業を続ける際にも活用できるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

【スケジュール】副業Webライターの1ヶ月・1週間・1日!予定の立て方・儲け方など

悪い口コミ評判④手数料がかかる


クラウドソーシングは手数料が高いと嘆く大学生Webライター


大学生がクラウドソーシングで働くうえで押さえるべきデメリットは、手数料が必ずとられることです。
なぜ手数料がかかるかというと、クラウドソーシングサービスは案件を探すみなさんの代わりに営業をして、案件を獲得しているから。
おそらく、この文章を読んでくださっているみなさんは自身で営業活動をしている人は少ないはずですから、上記の点はしっかりと理解しておいてください。


クラウドソーシングで大学生におすすめの職種

大学生におすすめの職種「Webライター」をしてクラウドソーシングで稼いだ稼いだ女性

クラウドソーシングで大学生におすすめの職種を8つ紹介します。

クラウドソーシングで大学生におすすめの職種
①WEBライティング
②WEBデザイン
③プログラミング
④アンケート
⑤データ入力
⑥文字起こし
⑦翻訳・通訳
⑧イラスト・ロゴ作成

順にどうぞ。

大学生におすすめの職種①WEBライティング

WEBライティング
クラウドソーシングで働く大学生に最もおすすめなのが、ネット上に掲載する文章を書くWEBライティングです。
なぜなら、効率的にスキルアップしながら稼げるから。
WEBライティングは、ただ文章を書くだけだと思っていたら大間違い。
それではなかなか稼げるようにはなりません。
月収アップへの秘訣はこちら。

>>【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均・口コミ・10万稼ぐ方法など

WEBライティングの真髄を知りたい人は、以下もご覧ください。

WEBライティングは、極めれば自分で大きく稼げるスキルの一つ。
興味がある人は、一度こちらを見てみませんか?
>>ライター初心者必見!藤崎の無料WEBライター講座を解説

相場はスキルによって変わり、初心者なら0.1円~1円です(参考:Webライターの相場は?種類別の記事単価の決め方を解説!



大学生におすすめの職種②WEBデザイン

WEBデザイン
もう一つ、クラウドソーシングで働く大学生におすすめの職種がWEBデザインです。
必要なスキルは以下の通り。

・デザインスキル
・コーディングスキル

稼げるようになるまでには時間がかかりますが、確かな需要があり食いっぱぐれないのでおすすめです。



大学生におすすめの職種③プログラミング

プログラミング
プログラミングも、クラウドソーシングで働く大学生におすすめの職種です。
なぜなら、社会の需要が高く、高収入が見込まれるから。
さまざまなプログラミング言語から、目的に合ったものを選びましょう。
ちなみに、初心者におすすめの主なプログラミング言語は以下の通り。

・Python(機械学習、データ分析)
・JavaScript(WEBページの動作、WEBアプリケーション・ゲーム・スマホアプリ開発)
・Ruby(WEBアプリケーション開発など)
・Java(企業用システム開発・デスクトップアプリケーション開発など)
・Swift(Apple製品のアプリケーション開発など)
・Go(WEBサーバー構築、PaaSなど)
・C#(ゲーム開発・WEBアプリケーション開発など)

参考:【2022年版】初心者が学ぶべきおすすめプログラミング言語ランキング!
なお、1件あたりの相場は以下の通り。

案件例 報酬 納期
ECサイト制作 5万円 2週間
WEBサイト制作
(デザイン・コーディング込み
Top含む2ページ)
20万円 1ヵ月

参考:クラウドワークス発注相場

大学生におすすめの職種④アンケート

アンケート
アンケートは、大学生の隙間時間にできるクラウドソーシングの仕事として最適です。
それは、スマホでも作業でき、かつ短時間で終えやすいから。
また、クラウドソーシングを初めて使うのなら、慣れる意味でも良いでしょう。
長期的な目線では決しておすすめできませんが、ちょっとした足しにはなります。



大学生におすすめの職種⑤データ入力

データ入力
データ入力は、まとまった時間が取れて手早く稼ぎたい大学生におすすめの、クラウドソーシングの仕事です。
以下が主な仕事内容です。

・商品データ入力
・請求書の作成

大学生であればExcel操作はできるでしょうから、難なくこなせるはずです。
マクロやVBAを使える人なら、なお稼げます
相場は、時給1,000円からが目安です。
(参考:データ入力の時間単価相場はどれくらい?

大学生におすすめの職種⑥文字起こし

クラウドソーシングの文字起こしで稼ぐ大学生Webライター

文字起こしは、対談やインタビューの音声を書き起こすものです。
特別なスキルはいらないので、クラウドソーシングを初めて間もない大学生が稼ぐのにはおすすめです。
相場は以下の通り。

・200円/分
・1円/1字
※どちらをとるかは、クライアントによって異なる

参考:テープ起こし(文字起こし)の相場とは?成功させる3つのコツも紹介



大学生におすすめの職種⑦翻訳・通訳

外国語の本

翻訳・通訳は、海外記事や外国語の動画などを日本語にするものです。
クライアントによって求められる外国語レベルは異なりますが、外国語スキルに自信のある大学生には、クラウドソーシングで働くのにピッタリです。
相場は以下の通り(英語↔日本語の場合を示しています)。

・英日:6~8円/単語
・日英:5~6円/文字

出典:英語翻訳の費用はどのくらい?【見積もりについて確認しよう!】

大学生におすすめの職種⑧イラスト・ロゴ作成

タッチペンでイラスト、ロゴを作成している人

イラストやロゴの作成も、大学生がクラウドソーシングで稼ぐのに適しています。
1件あたりの収入は数万円になることがありますが、必ず採用されるわけではないので、よほどのスキルがなければ厳しいでしょう。


クラウドソーシングとバイトはどっちが稼げる?

クラウドソーシングかバイトで悩む大学生

クラウドソーシングとアルバイトのどちらが稼げるかは、短期的な視点か長期的な視点かによって変わってきます。
ディップ株式会社によれば、2021年10月度のアルバイト平均時給は(地域差は大きいですが)1,200円ほどでした。
これに対しクラウドソーシングでは、始めたばかりの時給は100円にも届きません
ですが、その時期を乗り越えれば、時給は1,500円、2,000円、2,500円・・・と上がっていきます
ですから、短期的に見ればバイトのほうが稼げますが、長期的に見ればクラウドソーシングのほうが断然稼げるというわけです。

ちなみに、未経験の主婦も月収40万円を稼げるようになりました。
どうやってそのレベルに達したのかは、以下をご覧ください。
>>【稼ぐコツ16】クラウドワークスで全然稼げない7の理由!月収40万主婦の稼げるスキルとは?




大学生がクラウドソーシングで稼ぐコツ

クラウドワークスで稼ぐコツを説明している大学生

ここでは、クラウドソーシングで大学生が意識すると稼ぎやすくなるコツをお伝えします。
稼ぐコツは以下の3つ。

大学生がクラウドソーシングで稼ぐコツ
①大学の学問を活かす
②空きコマや移動時間を活用する
③プロフィールを充実させる

順にどうぞ。

大学生がクラウドソーシングで稼ぐコツ①大学の学問を活かす

学校で学んだことを生かしてクラウドソーシングで稼ぐ大学生Webライター

大学生がクラウドソーシングで稼ぐためには、まず大学でみなさんが学んでいることを活かせないか考えましょう。

学問を活かす例
・経済学:株・FX・仮想通貨のWEBライティングなど
・英米文学:英会話関連のWEBライティングなど
・社会学・歴史学など:現地調査など

だいぶ案件が絞られるので、探しやすくなるはずです。



大学生がクラウドソーシングで稼ぐコツ②空きコマや移動時間を活用する

空きコマや移動時間を活用してクラウドソーシングで稼ぐ大学生Webライター

大学生は、1年生ならいざ知らず、2年生以上になれば空きコマの1つや2つはあるものです。
その時間を、ぜひクラウドソーシングに有効活用してください。
アンケートに答えるだけではなく、ライティングの下書きを進めたり、コードを書いたりはできるはずだからです。
時間の有効活用は今後の稼ぎに必ず生きるので、今やりましょう。

大学生がクラウドソーシングで稼ぐコツ③プロフィールを充実させる

充実したプロフィール
「大学生だから、プロフィールは難しいな」
と思っている人は要注意。
そんな人のところに仕事は来ないからです。
プロフィールは、最低でも以下を意識して書いてください。

・保有スキルを明確に
・何を勉強しているのか(大学で学んでいること、スキルに関すること、その他実用的な内容)
・稼働可能時間

ぜひ取り入れてみてください。

「稼げるプロフィールの書き方をもっと詳しく知りたい!」
こんな大学生さんは、下記の記事をご覧ください。
プロフィールで自己PRを行うと、クライアントの目に留まりやすくなり選考で有利に働きます。
しっかりとしたプロフィールを書いて自分の希望している案件を獲得できれば、仕事もはかどるでしょう。
収入アップのチャンスを少しでも広げたい大学生さんは、自己PRの方法をぜひチェックしてみてくださいね。

例文|Webライター未経験者の自己PR・志望動機・プロフィールの作り方




大学生のクラウドソーシングの始め方

クラウドソーシングを始めようとしている大学生
さて、クラウドソーシングを実際に使ってみましょう。
クラウドソーシングの始め方を解説します。

クラウドソーシングの始め方
必要なもの
登録方法

以下、順を追ってお読みください。

必要なもの

必要なものを書き留めている女性

大学生がクラウドソーシングを始めるのに必要なのは、以下の通り。

クラウドソーシングを始めるのに必要なもの
クラウドソーシングサービスのアカウント
楽天銀行の口座
PC・ネット環境
(18歳以上20歳未満のみ)親の同意

以下に説明します。

クラウドソーシングサービスのアカウント


始め方も何も、クラウドソーシングを始めようと思ったら、とにかくまずはクラウドソーシングサービスに登録しましょう。
詳しい登録方法はこちら



楽天銀行の口座


「普通の銀行口座でよくない?」
という声があがりそうですね。
ただ、ここは楽天銀行の口座を開設することをおすすめします。
なぜなら、振込手数料が削減できるから。
他行だと約500円のところ、楽天銀行なら約100円でOK。
(※ココナラやサグーワークスは、どの銀行でも振込手数料は無料です)

PC・ネット環境


大学生に限らず、クラウドソーシングでPCとネット環境は必須です。
作業中に重くなっては困るので、なるべく高スペックのものが望ましいのですが、
最低限、ネット検索がスムーズにできるものなら問題ありません



(18歳以上20歳未満のみ)親の同意


「大学生だから、クラウドソーシングで働くのに親の同意なんかいらなくない?」
確かにそうですが、18歳以上20歳未満の人は必要です。
クラウドワークスの場合、法定代理人同意書を提出しなければなりません。
詳しくは、こちらをご覧ください。
(2023年8月追記)
18歳以上20歳未満の方でも、親の同意は必要なくなりました。
したがってクラウドワークスにおいても、法定代理人同意書の提出は不要です。

登録方法

クラウドソーシングに登録している女性
ここでは、ランサーズを例に具体的な登録方法を見ていきましょう。
登録手順は以下の通り。

登録方法
(1)公式ホームページにアクセスし「会員登録(無料)」をクリック
(2)メールアドレスを入力し、仮登録
(3)届いたメールのURLから登録を完了させる
(4)ユーザー名とパスワードを入力する
(5)その他必要事項を入力する

順を追って説明します。

(1)公式ホームページから「会員登録(無料)」をクリック

ランサーズのトップページ

出典:ランサーズ公式サイト

ランサーズ公式ホームページにアクセスしたら、右上の「会員登録(無料)」をクリック。

(2)メールアドレスを入力し、仮登録

ランサーズ登録画面

出典:ランサーズ新規登録ページ

(1)で表示された画面でメールアドレスを入力し、「無料で会員登録する」をクリック。

(3)届いたメールのURLから登録を完了させる

会員本登録のためのURLが記載されているメール

ランサーズからメールが届きますので、メール本文にあるURLをクリックすると本登録できます。
もしメールが届いていない場合は、迷惑メールフォルダに入っている可能性がありますのでチェックしてください。

(4)ユーザー名・パスワードを入力する

ログイン画面

表示された画面で、任意のユーザー名とパスワードを入力します。
ユーザー名は、プロフィールのURLの一部になるので、不適切なユーザー名は禁止。
また、後から変更できません




(5)その他必要事項を入力する

会員登録でその他の項目を入力している女性

区分・氏名・性別・生年月日・都道府県を入力します。
「区分」は、「個人」を選んでください。
時間単価や職種は、現時点で希望がなければひとまず、適当に選んでおいてください(後から変更可)。
ただし、ガッツリ稼ぎたいのなら最初から希望職種を決めておいてください


大学生におすすめのクラウドソーシングサービス

おすすめのクラウドソーシングをチェックしている大学生
大学生におすすめのクラウドソーシングサービスは、以下の6つ。

大学生におすすめのクラウドソーシングサービス
①ランサーズ
②クラウドワークス
③ココナラ
④クラウディア
⑤サグーワークス
⑥Bizseek

気になったものからお読みください。

大学生におすすめのクラウドソーシングサービス①ランサーズ

ランサーズのホームページ

出典:ランサーズ公式サイト

大学生へのおすすめポイント
・クラウドソーシング業界第2位の案件数
・WEBライティング案件が多い
・認定ランサー制度で高単価も狙える
・サイトパトロールにより、悪質クライアントが排除されている

ランサーズは、大学生に最もおすすめできるクラウドソーシングサービスです。
WEBライティング案件が多いことに加え、悪質なクライアントはかなり少なく、初めて使う人には特に嬉しいところです。

口コミ
・優良クライアントが多くて安心!
・支払いのトラブルが少なく快適!

基本情報

端末によりスライドできます

案件数 210万件
登録者数 110万人
利用企業数 35万社以上
手数料 10%~20%
主な取扱ジャンル WEB系(ライティング、デザイン、プログラミングなど)
ランサーズ公式サイトはこちら!

詳しくは、以下の記事をご覧ください。

>>【リアル】ランサーズの口コミ評判!初心者必見の注意点・悪評など




大学生におすすめのクラウドソーシングサービス②クラウドワークス

クラウドワークスのホームページ
出典:クラウドワークス公式サイト

大学生におすすめポイント
・クラウドソーシング業界第1位の案件数
・WEBライティングの案件が多い
・案件紹介サービスを使い、自分に合った仕事をみつけられる

クラウドワークスは、ランサーズの次に大学生におすすめできるクラウドソーシングサービスです。
WEBライティング案件の数が多く、自分に合った仕事を比較的見つけやすいのが特徴です。

口コミ
・サイトやアプリが使いやすい
・案件紹介サービスを使って、自分にぴったりな仕事が見つかった

基本情報

端末によりスライドできます

案件数 300万件
登録者数 316万人
利用企業数 47万社以上
手数料 10%~20%
主な取扱ジャンル WEB系(ライティング、デザイン、プログラミングなど)
クラウドワークス公式サイトはこちら!

詳しくは、以下の記事をご覧ください。

>>【評判】クラウドワークスの口コミは?基礎知識~稼ぐコツをかんたん解説!「稼げない」は本当?




大学生におすすめのクラウドソーシングサービス③ココナラ

ココナラのホームページ

出典:ココナラ公式サイト

大学生におすすめポイント

・スキルシェアサービスNo.1の利用者数
自分の売り込み方を実感できる

ココナラは、自分を売り込むスキルが身につく点で、大学生におすすめできるクラウドソーシングサービスの一つです。
他のクラウドソーシングサービスとは違って、出品者をクライアントが選ぶ方式です。

口コミ
・自分の好きなことを極めて、お金になるのは嬉しい
・自分のできることが広がった

基本情報

端末によりスライドできます

案件数 公式情報なし
登録者数 242万人
手数料 22%
主な取扱ジャンル 占い、イラスト、WEB系

詳しくは、以下の記事をご覧ください。

>>【危ない?】ココナラの口コミ!安全性・悪い評判を調査!ひどいの?




大学生におすすめのクラウドソーシングサービス④クラウディア

クラウディアトップページ

出典:クラウディア公式サイト

大学生におすすめポイント
手数料が業界最安レベル!
・WEBライティングの案件が多い
・セキュリティ対策がバッチリ
・定期的にサイトパトロールが行われている
・初心者でも取り組める案件が多い

クラウディアは、手数料が安い点で大学生におすすめのクラウドソーシングサービスです。
また、高いセキュリティ対策が取られているのも安心です。

口コミ
・手数料が安いので助かる
・意外といい案件に出会える穴場

基本情報

端末によりスライドできます

案件数 約5,300件
登録者数 100万人
利用企業数 公式情報なし
手数料 1円~5万円部分:15%
5万1~10万円部分:10%
10万1~100万円部分:5%
100万1円~:3%
時間制:一律10%
主な取扱ジャンル WEB系(ライティング・デザイン・プログラミングなど)

詳しくは、以下の記事をご覧ください。

>>【口コミ】クラウディアの評判は?在宅ワーク初心者に嬉しいメリット・仕事内容・おすすめサービス情報など




大学生におすすめのクラウドソーシングサービス⑤サグーワークス

サグーワークスのホームページ

出典:サグーワークス公式サイト

大学生におすすめポイント
・高単価や直接依頼も狙える
・手数料無料
・ライティングに集中できる

サグーワークスは、ライティング専門のクラウドソーシングサービスです。
他のクラウドソーシングサービスとは違って、クライアントとのやり取りがないので、ライティングに集中できます。
難易度はやや高めですが、ライティングの力がつくので大学生におすすめです。

口コミ
・初心者でも着実にステップアップできる
・クライアントとのやり取りがなく、自分の作業に集中できる
・文字単価が低くても、数をこなせば稼げる

基本情報

端末によりスライドできます

案件数 公開情報なし
登録者数 28万人
利用企業数 3,000社以上
手数料 無料
主な取扱ジャンル ライティングのみ

詳しくは、以下の記事をご覧ください。

>>【ひどい】サグーワークスの口コミ評判!ライティング初心者はスマホに注意




大学生におすすめのクラウドソーシングサービス⑥Bizseek

Bizseekのホームページ

出典:ビズシーク公式サイト

大学生におすすめポイント
・ユニークな案件が出ていることがある
・ライバルが少なく、マイペースで稼げる

Bizseekは、クラウディアと同様に手数料が安いので、大学生におすすめのクラウドソーシングサービスです。他のクラウドソーシングサービスでは取り扱っていない珍しい案件も取り扱っています。

口コミ
・手数料がとにかく安い
・初心者向け案件が多い
・本人確認が必須で安心

基本情報

端末によりスライドできます

案件数 2,600件
登録者数 6万人
利用企業数 不明
手数料 1~10万円以下部分:10%
10万1円~5%
主な取扱ジャンル WEB系(ライティング・デザイン)

詳しくは、以下の記事をご覧ください。

>>【2022】Bizseekの口コミ評判を調査!初心者必見の稼ぎやすさ・ライバルの少なさ!




大学生がクラウドソーシングで働く注意点

クラウドソーシングで働く注意点を示している大学生

ここでは、大学生がクラウドソーシングで働くとき注意すべき4箇条を解説します。

大学生がクラウドソーシングで働く注意点
①納期を守る
②連絡をまめに取る
③学生の身分に甘えない
④48万以上で確定申告を必ずする

順にどうぞ。

大学生がクラウドソーシングで働く注意点①納期を守る

クラウドソーシングの納期を守るための時計とパソコン
納期を守ることは、クラウドソーシングで働くうえでの鉄則です。
大学生であれば、レポートの期限に少しでも遅れると単位を落としたり、成績に響いたりしますが、それよりももっと重いものだと考えてください。
具体的には、以下の通り。

・仕事がなくなる
・報酬が上がらない

逆に、納期をしっかり守れば信頼されるので、印象アップにつながり、報酬も上がりやすいのです。



大学生がクラウドソーシングで働く注意点②連絡をまめにとる

クライアントとはまめに連絡を取った方がよいことを示すアイコン

連絡を綿密にすることも、大学生がクラウドソーシングで働くのなら気をつけたいポイントです。
連絡をとらないと、以下のようなデメリットがあります。

・案件の進捗状況がクライアントに伝わらない
・正確に案件が処理されているかがクライアントに伝わらない
・クライアントに連絡がつきにくい印象を与え、信頼を失う

それを避けるために、以下の行動をとってください。

クライアントからの連絡にはすぐに対応する
※すぐに返信できない場合は、その旨を伝える
・案件に関係することでわからないことは、細かいことでも質問する

これらの行動をとることで、クライアントから信頼され、あなたの評価が上がります

大学生がクラウドソーシングで働く注意点③学生の身分に甘えない

学生でも甘えずクラウドソーシングできちんと仕事をしている女性

「学生の身分に甘えない」ためには、以下の行動をとってください。

正しい敬語や書き言葉を使う
・言い訳をしない
・仕事をぞんざいにしない

大学生は少々のことは許されると思っているかもしれませんが、そうではありません。
社会人としての自覚を持ってください

大学生だからといってなめた態度を取っていると、クライアントからゴミ認定されて仕事をもらえなくなる可能性があります。
「楽をしたばかりに、全然稼げなくなった…」
このような思いをしたくない大学生さんは、下記の記事をご覧ください。
Webライターを例に、クズなワーカーの特徴や回避する方法をご紹介しています。
地に足をつけて稼いでいきたい方はもちろん、将来会社で働く際にも役立つ内容なので要チェックです。

【ゴミ】Webライターのクズ記事とは?低質ページの特徴&記事質アップのコツ





大学生がクラウドソーシングで働く注意点④48万以上で確定申告を必ずする

クラウドソーシングで稼いだために確定申告する様子

大学生であっても、クラウドソーシングで働くのなら確定申告をする必要があります。
確定申告が必要となる収入額は、年間48万円以上です。
ただし、年間48万円以上の所得が発生すると、親が所得税や住民税の控除を受けられません
そのため、クラウドソーシングで働くのなら親への相談もお忘れなく。

確定申告の条件は、時に複雑となる場合があります。
下記の記事を見てもらいながら親御さんに相談すると、クラウドソーシングで働くことへの理解を得やすいかもしれません。
親御さん自身が税金を安く抑えられる可能性もあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

2023|確定申告が必要な人・必要でない人とは?会社員・主婦・在宅ワーク・フリーランスなど




クラウドソーシングで働く大学生の確定申告方法

クラウドソーシングで働いた確定申告をしている大学生
ここでは、大学生がクラウドソーシングで働くうえで避けて通れない、確定申告の方法をお伝えします。
手順は以下の通り。

確定申告の手順
(1)確定申告書を入手
(2)源泉徴収票の準備
(3)確定申告書を記入

順に解説します。

(1)確定申告書を入手

確定申告の紙をもらい書き始めるところ

確定申告書は、以下から入手できます。

・税務署
国税庁の確定申告書等作成コーナー(オンライン)

※国税庁の確定申告書等作成コーナーなら、フォームを入力するだけで確定申告書が完成します。

(2)源泉徴収票の準備

源泉徴収票

源泉徴収票は、クラウドソーシングサービスでは発行してもらえません
クライアントに相談して、発行してもらってください。
また、控除を受ける場合には控除証明書や領収書も必要です。



(3)確定申告書を記入

確定申告の記入を始めようとしている学生

源泉徴収票を見て確定申告書を記入します。
源泉徴収票の各項目は、以下のように読み替えてください。

・支払金額→収入金額
・給与所得控除後の金額→所得金額

なお、国税庁の確定申告書等作成コーナーを使う人は、指示に従ってフォームを入力すると確定申告書が完成します。
完成したら、印刷して税務署に郵送してください。

確定申告について、詳しくは以下をご覧ください。
確定申告書等作成コーナー
No.1175 勤労学生控除



【まとめ】大学生はクラウドソーシングでスキルアップしよう

クラウドソーシングで仕事をしている大学生たち
最後に、本記事のポイントを振り返っておきましょう。

この記事のポイント
・クラウドソーシングは、ネットで仕事をもらう働き方で、大学生にもおすすめ
・おすすめの職種は、WEBライティング・WEBデザイン・プログラミング
・大学生の強みを活かして月収アップ

また、おすすめクラウドソーシングサービスももう一度。

おすすめクラウドソーシングサービス
ランサーズ
>>【リアル】ランサーズの口コミ評判!初心者必見の注意点・悪評など
クラウドワークス
>>【評判】クラウドワークスの口コミは?基礎知識~稼ぐコツをかんたん解説!「稼げない」は本当?
・ココナラ
>>【危ない?】ココナラの口コミ!安全性・悪い評判を調査!ひどいの?
クラウディア
>>【口コミ】クラウディアの評判は?在宅ワーク初心者に嬉しいメリット・仕事内容・おすすめサービス情報など
サグーワークス
>>【ひどい】サグーワークスの口コミ評判!ライティング初心者はスマホに注意
Bizseek
>>【2022】Bizseekの口コミ評判を調査!初心者必見の稼ぎやすさ・ライバルの少なさ!

ぜひ、この機会に好きなクラウドソーシングサービスに登録して、どんどんスキルアップしていきましょう!

「好きな時にサクッと稼げる楽しい仕事ってないの?」という方へ

メルマガにご登録いただくと、プロが教える5万円相当のWEBライター講座(月収40万円以上を稼ぐノウハウ)を完全無料でご覧いただけます。
おすすめの仕事No1「WEBライター」は、自宅で好きな時間に稼げる点から人気急上昇中。
テレビでもバンバン取り上げられるようになったうえ、新型コロナの影響もあって注目を集めています。

藤崎(筆者)の妻もWEBライターをしていて、9ヵ月目で月収40万円を超えました。
※藤崎自身も、記事作成会社の社員さんに実務研修をしたこともあるプロライターです。

藤崎のWEBライター講座では、妻を月収40万円に導いた方法業界の裏話などをお伝えしています。
あなたの好きなペースでスキルアップできるうえ、月収100万円以上狙えるノウハウが盛りだくさん。

「好きな記事を書いて、そのうえお金をもらえるなんて!」
「WEBライターのプロになれば、こんなキャリアも見えてくるんだ!」

このように毎日が一層楽しく、豊かになるメール講座ですので、ぜひご参加くださいね。
※今、ご参加いただくと完全無料です(後日、5万円で販売予定)
※藤崎のメルマガは数種類あるので、複数登録される方は別のアドレスをご利用くださいね。

お名前
メアド




「無料でメルマガに登録する前に、サクッと稼げるWebライターについて簡単に知りたい」という方は以下から気になる記事をご覧くださいね。

Webライター系記事 もくじ

WEBライター 未経験
WEBライター 始め方
WEBライター養成講座
WEBライター 収入

Webライター 未経験

Webライター未経験者がブログを始める方法・手順・注意点など
アルバイト|未経験のWebライター向けの求人案件
大阪のWebライター求人案件!正社員・バイト・業務委託など
在宅で稼ぐ|未経験Webライターの始め方・儲け方・口コミ評判など
未経験主婦がWebライターで稼ぐ方法!収入例・案件例など
子持ちママが未経験でWebライターになる方法は?
50代・60代も余裕|未経験からWebライターで稼ぐコツ・始め方
40代未経験でWebライターになる方法・稼ぎ方!案件例・口コミなど
30代未経験のWebライターが成功する方法|向き不向き・道具は?
20代からの未経験Webライター攻略法!必要なもの・正社員案件など
【実態調査】Webライターの実情!厳しい・儲からない・稼ぐコツなど
【成功のポイント】webライターの将来性!「市場飽和」は本当?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 始め方

初心者|Webライターの始め方・未経験から稼ぐコツは?
Webライター未経験者のブログの始め方!手順・おすすめな理由は?
副業webライターの始め方!在宅でやってみた稼ぐコツなど
フリーランスWebライターの始め方!未経験者の収入・初心者の稼ぎ方
本業Webライターの始め方!初心者でも食べていける?
未経験主婦|Webライターの始め方&知識ゼロから稼ぐコツなど
子持ちママ|未経験からのWebライターの始め方とは
無職・ニート|webライターの始め方・稼ぐ手順など
大学生Webライターの始め方!就活におすすめの理由は?
【バイト超え】高校生Webライターの始め方をご紹介!親への相談など
Webライター向け|ブログの始め方!なぜ倍以上も稼ぎやすい?
【本】Webライターの始め方・スキルアップ役立つ書籍14選!
スマホWebライターの始め方・稼ぐ手順!パソコンないけど大丈夫?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター養成講座

【口コミ評判比較】名古屋のWebライター講座13選!
【ライティングスクール】大阪のWebライター講座11選!
【口コミ比較・在宅】東京でおすすめのWebライター講座13選!
ニートにおすすめのWebライター講座13選!向いている理由も解説
主婦におすすめのWebライター講座12選!強みを徹底比較
大学生におすすめのWebライター講座|デメリット・選び方・スタートのコツなど
0円あり|高校生におすすめのWebライター講座!選び方・デメリットなど就活生も必見!
中学生におすすめのWebライター講座!選び方・ライティングを始めるメリットなど
無料・格安Webライター講座ランキング!初心者おすすめスクールを比較
ブログライティング講座おすすめ5選【無料あり】他のWebライティングスクールと徹底比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【上阪徹】ブックライター塾の口コミ評判|ブックライターになるには?他のWebライティング講座など
評判|コピーライター養成講座 東京・大阪・名古屋の口コミは?日程・料金など
【宣伝会議】コピーライター養成講座を受けた大学生・社会人の口コミ評判・費用!一部無料の他スクールと比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【古山正太】セールスコピーライター養成講座の価格は?特徴や口コミを他スクールと比較!
【宣伝会議】コピーライター養成講座の評判は?費用・モデルなど!他のおすすめスクールと比較
【評判】webライター講座 ストアカの口コミは?特徴や料金・他のおすすめスクールとも比較!
【評判】webライター講座 ウェブタスの口コミ!料金・おすすめ他スクールとの比較も!
【解約】Webライター講座KWスクールの口コミ評判!料金や特徴を他スクールと比較
【評判】webライター講座 Cucua(ククア)の口コミは?特徴や料金・他スクールとも比較!
【宣伝会議】編集ライター講座の口コミ評判!料金や他スクールとの比較も
【評判】webライター講座 SHElikesの口コミは?料金や特徴・他スクールとの比較も!
【評判】YOSCA あなたのライターキャリア講座の口コミ!特徴・料金・他スクールとも比較
0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など
【2022】Schoo Webライター講座 口コミ評判!初心者にオススメ
Hayakawa Webライター養成講座の口コミ評判は?KWスクールや副業の学校などと比較!
【たのまな】ヒューマンアカデミーWebライター講座の口コミ評判!料金・添削・ユーキャンと比較!
【口コミ評判】フラウネッツのWEBライターオンライン講座はどう?初心者におすすめのライティングスクールとの比較など
【2022】ユーキャンWEBライター講座の口コミ評判!料金・他のおすすめなど
【評判】副業の学校Webライター講座の口コミは?ブログ・アフィリエイト・動画編集など
【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 収入

【未経験】Webライターの収入とは?儲け方・平均年収・給与体系など
フリーランスwebライターの始め方!収入や未経験初心者のコツは?
【本業】Webライターで生活できる?収入・口コミ評判・未経験から本業にするコツなど
【口コミ評判】主婦Webライターの収入!早見表・スケジュール・収入UPのコツなど
Webライターの副業収入!報酬形態・口コミ評判・必要スキル・やり方など
Webライターは年収1000万円稼げる?Webライターの収入を上げる方法やWeb系フリーランスの年収ランキングも紹介!
【経験ゼロ】年収800万円Webライターになるには?儲けるコツ・年収800万円の実例など
【推移・本】月収100万円Webライターになるには?文章だけで月100万円稼ぐ方法!
【儲け方】月収50万円Webライターになる方法!準備・注意点・特徴など!仕事内容・収入目安は?
【稼ぎ方】Webライターで月収40万円を超える方法!目安収入・文字単価・注意点など
月収30万円Webライターになる方法!稼ぐ方法・収入平均・おすすめクラウドソーシングなど
【月収20万円】Webライターの特徴・稼ぐコツ!作業時間・注意点・ライティングスキルなど
【激アツ】Webライターで月5万円を得る方法!おすすめな理由・クラウドソーシングなど
【経験ゼロ】Webライターで月1万円稼ぐ方法は?月収1万円超えは簡単!
Shinobiライティングの口コミ評判・収入例は?サグーライティングなど他のサービスと比較!
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【種類・ランク別】Webライターの単価とは?文字・記事・時間など

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. Webライターの経費計上について
  2. Webライター未経験者のための自己PR・志望動機の作り方
  3. ブログライティング講座5選【無料あり】

目次