【大学生】Webライターのアルバイトは?未経験OKの求人・始めるコツなど

この記事は33分で読めます

Webライターのアルバイト求人や始め方(大学生向け)

 
「大学生からアルバイトなどでWebライターを始めたい」
そんな方のため、当記事では大学生がアルバイトなどでWebライターを始める方法を解説します。
大学生がアルバイトを含むWebライターで稼ぐコツや求人例もご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
下記に当記事の重要ポイントをまとめています。

当記事の重要ポイント
●大学生がアルバイトを含めたWebライターを始めると、自由な時間に働けたり学生生活・社会人で活かせる能力を鍛えられたりなどの大きなメリットがある
●大学生がアルバイトを含めたWebライターを始めるなら、スケジュール管理を徹底して基礎学習を行うことが重要
●大学生がアルバイトを含めたWebライターで稼ぐには、作業時間の確保やブログの運用などがおすすめ

大学生のうちから変わったアルバイトをしてみたい方は、働き方の一つとしてのWebライターを解説した当記事を最後までチェックしてみてくださいね。


【監修者】
この記事は月収90万円WEBライター・ディレクターの藤崎が監修しています。
稼げるようになるまで、約8年かかった藤崎だからこそお届けできる、本当に稼げない状況から稼げるようになるまでのノウハウを厳選して解説します。



目次

【アルバイト含む】大学生ができるWebライターの仕事内容

アルバイトを含む大学生ができるWebライターの仕事内容は、大きく分けて下記の2つあります。

大学生ができるWebライターの仕事内容
●記事の構成
●執筆

次の見出しから、アルバイトを含めて大学生が行うWebライターの仕事内容を一つずつ解説します。
 

記事の構成

アルバイトを含む大学生ができるWebライターの仕事内容1つ目は、記事の構成です。
基本的に検索上位の情報を調査・チェックしながら、読者の理解を深める文章のまとまりをどう組み合わせるべきかを考えます。
また、多くの場合で自分の書いた記事が検索上位に表示される(SEO対策)ような記事構成も求められます。
サイト運営のスキルが身についていれば記事構成の前段階であるサイト設計から従事できますが、未経験の大学生Webライターなら記事構成からの担当が普通です。
アルバイトを含む大学生Webライターの仕事内容として、記事構成を押さえておくと良いでしょう。
 

執筆

アルバイトを含む大学生ができるWebライターの仕事内容2つ目は、文章の執筆です。
どのような読者が目にするか想定しながら構成を外さないように書けば良いので、良い構成を作ることができればそう難しい作業ではありません。
文章の執筆においてもSEO対策を求められることが多い点も押さえておきましょう。
このように、アルバイトを含む大学生Webライターの仕事内容としては文章の執筆を行います。



【アルバイト含む】大学生がWebライターを始めるメリット

アルバイトを含めて大学生がWebライターを始めるメリットは、下記の6つです。

アルバイトを含めて大学生がWebライターを始めるメリット
●自由な場所・時間で働ける
●学生生活や社会人で即活かせる能力を鍛えられる
●完全成果報酬の働き方を経験できる
●Web関連のスキルを磨ける
●就活でアピール材料にできる
●一生会社員にならなくてもよくなる

次の見出しから、アルバイトを含めて大学生がWebライターを始めるメリットを一つずつ解説します。

「今からWebライターを始めるのって遅いんじゃないの?」と思った大学生さんは、以下の記事を見てみてください。

「なぜこれから始めても全然遅くないのか」「どうやれば効率良く成功して自由気ままに暮らせるのかが」など、今後に役立つ情報をサクサク把握できます。

【オワコン?】webライターの将来性!飽和・chatGPTに敗北?→むしろノビコン

自由な場所・時間で働ける

アルバイトを含めて大学生がWebライターを始める1つ目のメリットは、自由な場所と時間で働けることです。
Webライターはパソコン1台あればリモートで取り組める場合が多く、出社するのが面倒な大学生でも安心して働けます。

さらにある程度自分の裁量で活動できるため、テスト・レポート提出期間など多忙な時期には仕事を入れないなど柔軟な働き方も可能です。

このように、アルバイトを含めて大学生がWebライターを始めると「自由な場所と時間で働ける」というメリットがあります。

藤崎は引きこもり気味なので基本自宅で稼いでますが、以下のツイートのように、気分転換でマクドナルドを利用することもあります。

もしマクドナルドWi-Fiを使ってWebライターをする場合、会員登録やPCの利用方法をサクッと把握しておくと良いですよ。

スムーズにマクドナルドWi-Fiを使って、快適に執筆を進められます。

詳しくは以下の記事をご覧くださいね。

会員登録できない…マクドナルドフリーwifiの利用法!対象店舗・接続不可時の対処法など

PCでマクドナルドWi-Fiを使う方法!パソコン仕事・勉強禁止…滞在時間は?

「マクドナルドWi-Fiって60分以上(2回目)は使えないんだっけ?」
「無限にマクドナルドWi-Fiを使う方法があるって聞いたんだけど…」
という場合には以下の記事をご覧ください。

マクドナルドWi-Fiに繋がらない…という方のため、何度もマクドナルドWi-Fiに接続する方法を解説しています。

iphone・アンドロイド|マクドナルドWi-Fi繋がらない・60分以上使うコツ!10分待たないで2回目再接続する方法は?

学生生活や社会人で即活かせる能力を鍛えられる

アルバイトを含めて大学生がWebライターを始める2つ目のメリットは、学生生活や社会人で即活かせる能力を鍛えられることです。
Webライターとして働き整った文章を書けるようになると、論理的な思考力が自然と身につきます。
論理的な思考力は大学生の論文・レポート執筆速度アップにつながるのみならず、社会人としても長く使える能力です。
このように、アルバイトを含めて大学生がWebライターを始めると「学生生活や社会人で即活かせる能力を鍛えられる」という大きなメリットがあります。
 

完全成果報酬の働き方を経験できる

アルバイトを含めて大学生がWebライターを始める3つ目のメリットは、完全成果報酬の働き方を経験できることです。
Webライターは文字単価(1文字あたりの値段)や記事単価(1記事あたりの値段)で報酬が決まりやすいため、スキルや経験が上がっていくに従って稼げるようになります。

※Webライターのアルバイトの場合は、時給制を基本とする求人も多く見られます。

通常のアルバイトで完全成果型の報酬体系をとっている職場はそう多くないので、大学生のうちに経験しておくだけでも財産になるでしょう。
このように、アルバイトを含めて大学生がWebライターを始めると「完全成果報酬の働き方を経験できる」というメリットがあります。
 

Web関連のスキルを磨ける

アルバイトを含めて大学生がWebライターを始める4つ目のメリットは、Web関連のスキルを磨けることです。
WebライティングやWebマーケティングだけでなく、タイピング速度が格段に上がったりテキストコミュニケーションのマナーなども身についたりします。
いずれも新社会人になったときに備わっていれば、かなり大きな武器となるでしょう。
このように、アルバイトを含めて大学生がWebライターを始めると「Web関連のスキルを磨ける」というメリットがあります。

「Webライターにはキーワードが大事って聞いたことがあるんだけど…」
と思った場合、大正解です。

初心者さんの中でも勉強熱心な方や、Webライターのお知り合いがいらっしゃる場合は、キーワード(KW)を意識するとしっかり稼げる点を把握されているかもしれませんね。

ただ初心者さんの多くは、なぜKWが重要なのか、どう活用して記事に反映すればいいのか、まで把握するのは難しいです。

「KWの大事さや賢い使い方をおさえて、サクサクと稼げるWebライターになりたいな」
と思った場合は、以下の記事が役立ちます。

Webライター初心者さんがおさえておくと、より効率良く稼げるKWの基礎知識・活用方法がサクッとわかります。

WebライティングのKWとは?SEOライティングの目的・基本・始め方など

就活でアピール材料にできる

アルバイトを含めて大学生がWebライターを始める5つ目のメリットは、就活でアピール材料にできることです。
ESや面接においてはWebライターとしての活動そのものをアピールするよりも、活動を通じて何を学んだのかを考えて文章を作ったほうがうまくいきやすいでしょう。
このように、アルバイトを含めて大学生がWebライターを始めると「就活でアピール材料にできる」というメリットがあります。
 

一生会社員にならなくてもよくなる

アルバイトを含めて大学生がWebライターを始める6つ目のメリットは、一生会社員にならなくてもよくなることです。
Webライターを続けて身につくWeb関連のスキルや論理的な思考力はさまざまなジャンルの仕事において活かせるため、会社勤めはもちろんフリーランスで生計を立てられるようにもなります。
このように、アルバイトを含めて大学生がWebライターを始めると「一生会社員にならなくてもよくなる」というメリットがあります。

「一生会社員をやりたいわけじゃないんだけど、本気でやりたいことが見つからなくって…」

そんな時には、まずブログから始めると良いですよ。

ブログならアルバイトで働くWebライターと違って、自分の好きな内容だけ発信できるので毎日楽しみながら記事を書けます。

また完全マイペースで取り組めるブログは、本当に気が向いた時だけ取り組むのも全然ありです。

ブログの始め方が気になった大学生さんは、以下の記事を見てみてください。

Webライター未経験者のブログの始め方!主婦や在宅での副業もOK

「もう少しブログのメリットを知りたいな」
「ってか、ブログのデメリットもちゃんと把握しておきたい」
そんな時には以下の記事が参考になるかと思います。

メリットだけでなくブログのデメリットもしっかりと解説しているので、正しい情報を得て、やってみるかどうか考えてみましょう。

問題点|ブログを書くメリットデメリット!効果・リスク・得られるものとは

仕事量・スケジュールを好きに決められる

webライターのアルバイトが気になっている大学生は、自分で仕事の量やスケジュールを決められるというメリットがある点もおさえておきましょう。

大学生でアルバイトを経験した人の中には、タイトなスケジュールで働いたことで体調を崩した・あるいは崩しそうだと感じた人もいるでしょう。

ですがwebライターのアルバイトなら、無理なく仕事に取り組める案件があります。

例えば「平日に1日3時間以上のペースでアルバイトしてもらえれば、何時~何時までなどの時間は問いません」といった案件などがあります。

そういった自由度の高いアルバイトを選べば、無理なく自由に稼いでいけます。

「アルバイトより、もっと自由度の高い稼ぎ方ってないのかな?」
と思った場合には業務委託という働き方もチェックしてみると良いですよ。

完全自由で好きなペースで働ける案件が多く、
「今日は気が乗らないから休もう」
「急に友達から誘われたから仕事は後回しにして出かけよう」
など、大学生らしい自由な稼ぎ方ができます。

「アルバイトと業務委託の違いってなに?」という方は、以下のツイートをご覧ください。

「アルバイトと業務委託の違いについて、もう少し詳しく知りたい」という場合、以下の記事をご参考ください。

ひとまず重要部分をサクッと引用しておきますが、詳細はリンクを押すと見れます。

業務委託で働く場合、企業と個人は「業務委託契約」を結びます。これは雇用契約とは異なり、双方で取り決めがない限り業務の進め方や時間・場所などは個人の裁量次第です。

一方で、アルバイトとして働く場合、企業と個人は「雇用契約」を結びます。雇用契約を結ぶと、個人は法律上「労働者」に該当します。企業は労働者に対して業務や業務の進め方、勤務時間など業務上の指示を行うことができ、労働者は指示に従って業務に従事します。

雇用契約を結ぶ働き方では、労働基準法などの労働法が適用されます。そのため、社会保険への加入や各種手当・交通費の支給などの福利厚生の対象となります。しかし、個人で企業と業務委託契約を結んで働く人「個人事業主(フリーランス)」は、労働者には該当しないため労働法の適用を受けず、福利厚生の対象にもなりません。

引用:業務委託とアルバイトの違いは?知っておくべき注意点やメリット – アトオシ by ITプロパートナーズ (itpropartners.com)

業務委託はアルバイトよりも自由度が高いものの、その分簡単にクビになるのでご注意ください。

「このWebライターさんに書いてもらってもゴミ記事しか納品してもらえない」

こんな風に思われると、いきなり次回以降のお仕事がもらえなくなるんですね。

なので、ある程度の安定性を求める場合には、業務委託より在宅Webライターのアルバイトがおすすめです。

「ゴミ記事って、一体どんなの…?」
と思った場合には、以下の記事をご覧ください。

どんな記事がゴミで、どういう風に書けば記事の質を高められるのかがわかります。

【ゴミ】Webライターのクズ記事とは?低質ページの特徴&記事質アップのコツ

他にも藤崎はTwitterで、ブログやメルマガでは書いていないような率直な内容をつぶやいてます。
気になった場合は以下からご覧ください。
上記ツイートの続きで、「低質なクライアントは業務委託を労働者と勘違いして命令する」的な内容もつぶやいてます。

藤崎 遊の公式Twitterを見てみる

※フォローやリツイートいただけると、あなたの興味・関心に沿った情報をお届けできるので、ぜひポチっとお願いします。

るので、仕事は受けたいときに受け、休みたいときには仕事を全く入れないという対応ができます。
このようなwebライターの「自分で仕事の量やスケジュールを決められる」というメリットも、大学生にとってありがたい内容です。

他にも藤崎はTwitterで、ブログでは書いていないような率直な内容をつぶやいてます。
気になった場合は以下からご覧ください。

藤崎 遊の公式Twitterを見てみる

※フォローやリツイートいただけると、あなたの興味・関心に沿った情報をお届けできるので、ぜひポチっとお願いします。

藤崎自身もニートでしたし、根っからの気分屋(あまのじゃく)なので、会社員・アルバイトは性に合いませんでした。

「自分の好きなタイミングで取り組めれば、力を発揮できるのに」という思いがあったと記憶してます。

もしあなたが似た思いを抱いているなら、Webライター・ブロガーがおすすめですよ。

なおマイペースで稼いでいくために、「ブロガー(アフィリエイト)やクラウドソーシング(ココナラなど)が役立つ」という内容は以下の動画でも解説されています。

優しい語り口調でメンタルヘルスなどに関する情報を教えてくださるので、あわせて参考にしてみてください。

初期費用がほぼゼロで済む

Webライターのアルバイトに関するメリットとして、初期費用がほぼかからない点も見逃せません。

パソコンがあれば、ひとまずWebライターのアルバイトができるため、サクッと始めやすい点は大学生にとって大きなメリットとなるでしょう。

Webライターのアルバイトには在宅のみで完結するお仕事もあり、応募~勤務までを全て在宅で行えるケースもあります。

このようなアルバイトを選べば交通費すらかからないので、支払いの負担が少なくて始めやすいと感じる大学生もいるでしょう。

「まだパソコンを持ってないから、新しいのを買ってWebライターのアルバイトに挑戦しようかな」という場合、以下の動画をご参考ください。

どんなパソコンがWebライターのお仕事におすすめなのかがわかります。

「Windows?Mac?」「officeはいる?」などをチェックして良いパソコンを選びましょう。

ちなみにクラウドソーシングで月収40万超えを達成した藤崎の妻(Webライター)は以下の通り、実質1万円のPCで約200万円を稼ぎました。

「1万円で200万円を生み出せるなんてWebライターってすごいな」と思った際には、サクッと安いPCを見てみましょう。

以下の記事でWebライター向けの格安PC・高コスパなパソコンを解説しています。

webライター向けの安いパソコン!Office付きSurfaceやMacBookは?

なお、初期費用がほぼかからないWebライターは、社会人からも注目されており、「ひとまず副業として始めて、軌道に乗ったら本業にしよう」と考える人もいます。

Webライターを本業にした後、企業もしやすくなるので、将来の長期的な収入アップ・社会貢献が非常にしやすいからです。

このあたりは、実店舗を出す時と比較すると、非常にイメージがしやすくなるかと思いますので、カフェを出す時の例もサクッと載せておきますね。

カフェを出そうと思った場合の初期費用は、600万円以上と言われています。

他にも藤崎はTwitterで、ブログでは書いていないような率直な内容をつぶやいてます。
気になった場合は以下からご覧ください。

藤崎 遊の公式Twitterを見てみる

※フォローやリツイートいただけると、あなたの興味・関心に沿った情報をお届けできるので、ぜひポチっとお願いします。

カフェなどの実店舗を持ちたい場合でも、まずはWebライター・ブロガーから始める方法がおすすめです。

お金だけでなく、ノウハウも蓄積しながらお店のオープン・スタートダッシュにつなげられます。

こんな風にWebライター・ブロガーなら学びながら稼げるうえ、リスクはほぼなし。

「無職・ニートだからお金がない…」という場合でも、サクッと始めやすいんですね。

「今からブログやっても遅いんじゃないの?」と思った場合、以下の記事を見てみてください。

なぜこれから始めても全然遅くないのか・どうやれば効率良く成功して自由気ままに暮らせるのかがわかります。

【オワコン?】webライターの将来性!飽和・chatGPTに敗北?→むしろノビコン

【アルバイト含む】大学生がWebライターを始めるデメリット

アルバイトを含めて大学生がWebライターを始めるデメリットは下記の3つです。

アルバイトを含めて大学生がWebライターを始めるデメリット
●最初から稼げるわけではない
●確定申告が必要となる可能性がある
●徹底したスケジュール管理が必要

次の見出しからアルバイトを含めて大学生がWebライターを始めるデメリットを解説していきますが、すべて工夫すれば乗り越えられる内容ですのでご安心ください。
 

最初から稼げるわけではない

アルバイトを含めて大学生がWebライターを始める1つ目のデメリットは、最初から稼げるわけではないことです。
普通のアルバイトなら時給制がほとんどですが、Webライターは収入の保証がありません。
スキルがなかったり実績がなかったりすると、低単価の仕事しか取れないからです。
また、運良く好条件の仕事を獲得できたとしてもクライアントの要求を満たす記事を書けなければクビになってしまいます。
このように、アルバイトを含めて大学生がWebライターを始めると「最初から稼げるわけではない」というデメリットに直面するのです。

もし基礎学習をせずにwebライターを始めた場合、悪質な会社につかまってしまって、痛い目を見るかもしれません。

「こき使われたうえ、時給に換算すると500円も稼げないほど搾取されてしまった…」
「一生懸命記事を書いたのに、報酬を払ってもらえなかった…」

こんな失敗をしたくない大学生さんは、悪質な会社の特徴を把握しておくことが重要です。

「だからやめとけと言ってるだろ」と言われてしまわないよう、悪質なwebライター案件の例や避けるコツが気になる大学生の方は下記の記事もチェックしてみてくださいね。

【実名】クラウドワークスのやばい悪質クライアント特徴ランキングTOP11!見極め方&騙された際の対処法とは

「Webライターはやめとけって言われたけど、やっぱりデメリットが多そうだ…」
このように思った大学生さんは、以下の記事をチェックしてみてください。

「本当にやめといた方が良いのかがわかった!」
「やめとけって言う人がいるからこそ、Webライターは効率良く自由に稼げる良い仕事なのか!」
ということがわかります。

【やめとけ?】大学生webライターの始め方!就活OKの在宅バイト

「スキルなし・実績なしなら仕事を取れないなんて、だったら未経験の自分はどうしたらいいの?」
こう思う大学生もいらっしゃるかもしれませんが、基礎学習をしておくことで好条件の仕事を取りやすくなります。
アルバイト以外に大学生から稼げるWebライターをめざす方には、基礎学習の一つとしてWebライター講座の受講がおすすめです。
大学生におすすめのWebライター講座について詳しくは、下記の記事もチェックしてみてください。

0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など

「大学生から始めてもwebライターは稼げなそうだからやめておこうかな」
もしそう思っているのなら非常にもったいないことになります。

賢くスキルを磨きさえすれば、必ず稼げるようになるからです。

「Webライターって飽和するって聞いたけど…?」
「AIにとって代わられるって聞いたから、Webライターはやめとけって本当?」
と思っている場合、チャンスを逃してしまうためご注意ください。

正しい知識・見通しを知ることで、上記のように誤解している人たちをごぼう抜きできます。

今のうちにWebライターの将来性を把握して、本物のスキルを磨いておけば、不労所得を得ることも十分可能です。

もしあなたが「ちょっと気になるかも」と思った場合、以下の記事でWebライターの将来性や、今後しっかり稼ぐための本物のスキルについてチェックしてみてくださいね。

【オワコン?】webライターの将来性!飽和・chatGPTに敗北?→むしろノビコン

効率良くスキルを磨いて、しっかり稼げるようになりたい場合、webライター講座の受講がおすすめです。

無料でガッツリ稼ぐためのノウハウを教えてくれるwebライター講座もあるので、下記の記事もチェックしてみてくださいね。

0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など

「実戦で役立つスキルだけを、超効率良く学びたい」という場合には、藤崎の無料メルマガがおすすめです。

実践で培った叩き上げのスキルをガッツリお伝えしているので、「こんなこと学んでも、稼ぐことに直結しないじゃん」という失敗を避けられます。

藤崎の無料メルマガでは優良案件の紹介などもしているうえ、いつでも解除できるので、サクッと登録してみましょう。

お名前
メアド

確定申告が必要となる可能性がある

アルバイトを含めて大学生がWebライターを始める2つ目のデメリットは、確定申告が必要となる可能性があることです。
大学生が行う通常のアルバイトであれば確定申告の必要はありませんが、Webライターなら一定の所得基準を満たすと確定申告が必要となります。
さらに扶養に入っている場合は外れる可能性があるので、親に相談しておいたほうが良いでしょう。

アルバイトを含めて大学生がWebライターを始める場合は、下記の記事も参考にして確定申告についてチェックしてみてください。

【副業】webライターの確定申告!青色・白色申告や所得基準は?


 

徹底したスケジュール管理が必要

アルバイトを含めて大学生がWebライターを始める3つ目のデメリットは、徹底したスケジュール管理が必要なことです。
大学生は勉強・アルバイト・サークルなどが忙しい中で慣れないWebライターに取り組むので、普段よりもタイトな毎日になります。
限られた時間の中で少しでも効率良く最大のパフォーマンスを出し納期に遅れないよう、規則正しい生活を送り体調を整えましょう。
大学生のうちから時間に対する感覚に厳しくなると今後の社会人生活にも生きてくるので、そういった意味でもスケジュール管理が求められるWebライター(アルバイト含む)に臨むことは有意義です。

「アルバイトを含めて大学生からWebライターを始めたいけど、スケジュールの立て方がわからない」
そんな方は、下記の記事もチェックしてみてください。

【スケジュール】副業Webライターの1ヶ月・1週間・1日!予定の立て方・儲け方など


 

【アルバイト含む】大学生のWebライターの向き不向き

アルバイトを含めてWebライターにどんな大学生が向いているのかを判断してみましょう。

アルバイトを含めた大学生のWebライターへの適性
●Webライターに向いている大学生
●Webライターに向いていない大学生

次の見出しから、アルバイトを含めた大学生のWebライターへの向き不向きを解説します。
 

Webライターに向いている大学生

アルバイトを含めてWebライターに向いている大学生には下記の特徴があります。

webライターに向いている未経験・20代の特徴
・文章の読み書きが好き
・コミュニケーションに困らない
・ひとりでパソコンに向かうのが苦にならない
・好奇心が旺盛
・課題解決のための方法を考えることに興味がある

上記にいくつかあてはまる大学生の方は、未経験からアルバイトを含むWebライターにチャレンジしても成功しやすいといえるでしょう。
 

Webライターに向いていない大学生

アルバイトを含めWebライターに向いていない大学生には下記の特徴があります。

webライターに向いていない未経験・20代の特徴
・文章の読み書きがとにかく苦痛
・自己主張が強すぎて抑えることが難しい
・責任感がない

少なくとも社会人として致命的な欠点がなければ、Webライターは大学生の未経験からでも十分に務まる仕事です。
大学生ができるアルバイトを含めたWebライターの向き・不向きについてより詳しく確かめたい方は、下記の記事もチェックしてみてください。

【適性】Webライターに向いてる人・向いていないは?必要スキル・儲け方など

 

【アルバイト以外】大学生のWebライターの始め方

大学生からアルバイト以外のWebライターを目指す場合は、下記の手順で始めます。
※未経験OKのアルバイト求人に近々応募する大学生でも、以下の方法で始めるとなお良いでしょう。

大学生のWebライターの始め方
①パソコンを用意する
②クラウドソーシングに登録する
③WordPressでブログを始める
④Webライティングの基礎学習をする
⑤クラウドソーシングで案件に応募して受注する

次の見出しから、大学生からアルバイト以外も含めたWebライターを目指す場合の始め方を順を追って解説していきます。
 

①パソコンを準備する

大学生からアルバイトなどでWebライターを始めたい方で、パソコンを持っていなければ準備しましょう。
パソコンを使うと以下のような恩恵が得られます。

Webライターがパソコンを使うメリット
●大きな画面で作業できる
●速く正確に文字入力できる
●ショートカットキーが使える
●画面を分割できる
●WordPressを使いやすい

またパソコンは、下記のスペックを満たすものを買うとWebライターを始めてもカクつかずに作業可能です。

Webライターが使うべきパソコンのスペック
●CPU:Core i5以上
●メモリ:4GB以上
●容量:SSDなら256GB以上

これから稼ぎやすくなるために、アルバイトなどでWebライターを始めたい大学生はパソコンを吟味して1台購入することをおすすめします。

「スマホで快適に執筆できないの?」と思っている大学生はスマホwebライターのメリット・デメリットを解説した下記の記事をチェックしてみてください。

スマホwebライターの始め方!パソコンない主婦も安心の副業候補!


 

②クラウドソーシングに登録する

アルバイトなどでWebライターを始めたい大学生は、パソコンを購入したらクラウドソーシングに登録しましょう。
下記6つのいずれかに登録すると快適に利用できるのでおすすめです。

大学生のWebライターにおすすめのクラウドソーシング6選
クラウドワークス
ランサーズ
ココナラ
クラウディア
●ライターステーション
●複業クラウド

上記6サービスのうちクラウドワークス・ランサーズをメインで使い、サブで他の4サービスを使うと効率良く仕事を受注できます。

上記サービスの特徴や概要が気になっていてアルバイトなどでWebライターを始めたい大学生は、下記の記事もチェックしてみてください。

【2023】Webライターにおすすめのクラウドソーシング6選!収入アップ&失敗しないコツ


 

③WordPressでブログを始める

アルバイトなどでWebライターを始めたい大学生は、クラウドソーシングの登録を終えたらWordPressでブログを開設しましょう。
アルバイトなどでWebライターをめざす大学生が自分のブログを開いて記事を書くとスキルアップのスピードが増すだけでなく、収入源にすることもできるので格段に稼ぎやすくなります。
アルバイト以外でも稼げるWebライターになりたい大学生は、WordPressブログの始め方を解説した下記の記事もチェックしてみてください。

【初心者】webライターのブログの始め方!どっちもすべきなの?


 

④Webライティングの基礎学習をする

アルバイト以外で稼げるWebライターになりたい大学生は、Webライティングの基礎学習を行います。
Webライターの未経験者に基礎学習が必要なのは、何の学習もせずに始めると大きく挫折したり稼ぐまでに遠回りしてしまったりするからです。
アルバイト以外でも稼げるWebライターを目指す大学生の基礎学習には、下記に代表される講座がおすすめとなります。

大学生向けWebライター講座
YOSCA あなたのライターキャリア講座
ウェブタス
ユーキャン

もしも受講料に不安がある場合は、下記の講座から選んでみましょう。

受講料に不安がある大学生向けWebライター講座
●【無料】藤崎のWebライター講座
Writing Hacks(ライティングハックス)
Udemy
ストアカ
●たのまな WEBライティング講座
●Schoo
●JMWA WEBライター入門講座

アルバイト以外でも稼げるWebライターになりたい大学生は、下記の記事も参考にしながら講座を選んでみてください。

0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など


 

⑤クラウドソーシングで案件に応募して受注する

アルバイト以外で稼げるWebライターになりたい大学生は、講座を受けて基礎学習をしたらクラウドソーシングで案件に応募してみましょう。
大学生であろうが初心者Webライターであることをアピールせず、3,000〜5,000字ほどの案件を選ぶと無理なく執筆できます。
執筆が終わったら見直しをして納品し、無事終了です。
未経験から少し背伸びしたい大学生のWebライターは、テストライティングのある案件に応募してみても良いでしょう。
このように、アルバイト以外で稼げるWebライターになりたい大学生は基礎学習をしてクラウドソーシングの案件に応募すれば簡単に仕事ができます。
 

【アルバイト以外も】大学生がWebライターで稼ぐコツ

アルバイト以外も含めて、大学生がWebライターで稼ぐコツは下記の7つです。

大学生がアルバイト以外のWebライターで稼ぐコツ
●とりあえず作業の時間を確保する
●最初のうちは案件のジャンルや単価にこだわらない
●ブログを本格的に運用する
●クラウドソーシングのプロフィールを整える
●3ヶ月は続ける
●得意分野を作る
●クラウドソーシング以外の求人に応募する

次の見出しから、アルバイト以外も含めた大学生がWebライターで稼ぐコツを一つずつ解説します。
 

とりあえず作業の時間を確保する

アルバイト以外のWebライターで大学生が稼ぐ1つ目のコツは、作業時間を確保することです。
家にいる時間に作業するのはもちろん、空きコマや休みの日なども積極的に作業すると良いでしょう。
1日の作業時間が1時間もとれない状況ではさすがに稼ぐことは難しくなりますので、使える時間を探して少しでも稼働時間を確保しましょう。
SNSを見たりネットを見たりしてボーっとしている時間は、思い切ってWebライターの作業に充ててみるとお金に換えられるかもしれません。
このように、アルバイト以外のWebライターで大学生が稼ぐには作業時間の確保が必要となります。
 

最初のうちは案件のジャンルや単価にこだわらない

アルバイト以外のWebライターで大学生が稼ぐ2つ目のコツは、最初のうちは案件のジャンルや単価にこだわらないことです。
スキルや経験がないと仕事を選びにくく稼ぎにくいのがWebライターの世界なので、未経験OKの案件に積極的に応募してみましょう。
このように、アルバイト以外のWebライターで大学生が稼ぐには案件のジャンルや単価にこだわらないことが重要です。

未経験OKの案件の中には、不自然に単価が高いなど危険な仕事も存在します。
アルバイト以外のWebライターを始めようと思っている大学生の方は、クラウドソーシングで危険な案件を避けるためにも下記の記事をチェックしてみましょう。

【実名】クラウドワークスのやばい悪質クライアント特徴ランキングTOP11!見極め方&騙された際の対処法とは


 

ブログを始める

アルバイト以外のWebライターで大学生が稼ぐ3つ目のコツは、ブログを本格的に運用することです。
ブログを開設するだけでなく記事を書きためていくことで、ブログ自体をポートフォリオ(応募する際に実績を示すもの)に使えて仕事が取りやすくなる点が主な理由となります。
いきなりブログで結果が出ることはあまりありませんが、大学生Webライターの初期のうちから始めておくと大きく稼ぐ下地になるのでぜひ検討してみましょう。
このように、アルバイト以外のWebライターで大学生が稼ぐにはブログの本格的な運用がおすすめです。

アルバイト以外のWebライターで稼ぎたい大学生におすすめのブログの活用法などについては、下記の記事もチェックしてみてください。

Webライター未経験者のブログの始め方!主婦や在宅での副業もOK

「そもそもブログをやるメリットが詳しくわからない」
「デメリットについてもしっかり把握してからブログをするかどうか決めたい」

そんな時には以下の記事をお役立てくださいね。

問題点|ブログを書くメリットデメリット!効果・リスク・得られるものとは

「これからブログを始めるのって遅くないの?」
「効率良く稼いでいくコツがあればなぁ…」
という場合、chatGPTを活用すると良いですよ。

chatGPTとはチャット形式で質問に対して自動で回答をくれるツールのこと。

今後のWebライター・ブロガー事情を一変させるのではないかと期待されているAIツールってとこですね。

そんなchatGPTを使えば大量の文章をサクサク書いてくれます。

なので記事を書く手間暇を大幅にカットできるんですね。

そのうえ関数や翻訳、物語文の作成もできるので、データ分析や英語系の記事の他、ストーリづくりにも役立つchatGPT。

ただし致命的なデメリットもあるので要注意。

この欠点を把握しておかないと大失敗するリスクが高まります。

使いようによっては大成功、間違えると大失敗というchatGPTが気になった場合は、以下の記事をご覧ください。

「chatGPTとは?」という基礎知識や、「どんなメリット・デメリットがあるの?」などがわかります。

またchatGPTを賢く使うコツなども解説しているので、これからブログやWebライターでガッツリ稼いでいきたい方は要チェックです。

chatGPTとは?Webライターの脅威?ブログアフィリエイトなどで賢く使うコツ

「そもそもWebライターってオワコンじゃないの?」
と思った場合には、以下の記事が役に立ちます。

【オワコン?】webライターの将来性!飽和・chatGPTに敗北?→むしろノビコン

実際のところWebライターは全然オワコンじゃなく、むしろノビコンです。
※そんな言葉ないでしょうけど、今後使われるかも。
(「口コミ評判」という表現は藤崎が作ったと自負してますw)

上記「Webライターの将来性」に関する記事を見ることで、
「オワコンって言われてる今こそチャンスなのか!」
「chatGPTみたいなツールが出てきてる変革期だからこそ、今からWebライターを始めておけば将来大きく稼げるのか!」
ということがわかります。

クラウドソーシングのプロフィールを整える

アルバイト以外のWebライターで大学生が稼ぐ4つ目のコツは、クラウドソーシングのプロフィールを整えることです。
現時点での保有スキル・大学で学んでいること・稼働可能時間などを中心にしてプロフィール欄を埋めましょう。
プロフィール欄に何も書かれていなかったり内容が薄かったりすると目に留まりにくいので、普通の大学生のアルバイトよりも稼げなくなってしまいます。

「どんな風にプロフィールを作っていけばいいんだろう…?」
と思った大学生さんは、以下のツイートをご参考ください。

上記ツイートの通りで、Webライターとしてプロフィールを作る際には、クライアント視点で考えることが重要です。

「どんな情報を、どれくらい伝えればいいんだろ?」
と思った大学生さんは、以下の記事をお役立てください。

「何文字程度でまとめるべきか」
「悪い例はどんな書き方か」
「稼働日の伝え方や顔写真はどうすればいい?」
などがわかります。

例文|Webライター未経験者の自己PR・志望動機・プロフィールの作り方

アルバイト以外のWebライターで稼ぎたい大学生が知っておきたいクラウドソーシングでの稼ぎ方については、下記の記事もチェックしてみてください。

【始め方】大学生がクラウドソーシングで稼ぐコツ!アルバイトよりもおすすめ!

3ヶ月は続ける

アルバイト以外のWebライターで大学生が稼ぐ5つ目のコツは、3ヶ月は続けることです。
Webライターはすぐに稼げる仕事ではないので、思うように稼げなくても辛抱強く続けましょう。
3ヶ月続ける自信がない場合は、せめて1ヶ月は続けると決めて取り組んでみるのもおすすめです。
このようにアルバイト以外のWebライターで大学生が稼ぐには、すぐにやめてしまわないことが重要となります。

「すぐに結果が出ないし、稼げないんだから大学生はWebライターをやめとけ」
このように聞いたことがある場合や、思っている場合は損をしてしまう可能性があります。
下記の記事では「Webライターをやめとけ」と言われる理由と乗り越える方法について、アルバイト以外で稼ぎたい大学生はチェックしてみましょう。

【やめた】Webライターはやめとけ?挫折の理由・儲けるコツ・メリットなど


 

得意分野を作る

アルバイト以外のWebライターで大学生が稼ぐ6つ目のコツは、得意分野を作ることです。
得意分野にするためには自分の興味がある分野を選ぶと良いですが、思いつかない場合は下記から選んでも良いでしょう。

迷ったらおすすめの新規得意分野
・投資
・金融
・不動産
・転職
・美容
・医療

上記の各分野に関わる法律の知識の習得もおすすめです(例:美容や医療なら薬機法)。

「法律系の勉強は難しいから、ちょっと手を出しづらいな…」
「自分の好きなことなら、いくらでも書けるんだけど…」
という大学生さんは、ブログから始めてみることをおすすめします。

ブログならあなたの好きなことを自由に発信できるので、楽しみながらWebライティングのスキルを磨けます。

実際に藤崎は、超ぐうたら生活をしていて、ダメ人間なニートでしたが、今となっては月収90万円を超えるレベルになりました。

以下のツイートをご覧いただくと、藤崎のダメっぷりがイメージしやすくなるかと思います。

上記ツイートの通りで、藤崎はダメ人間でしたが、ブロガー・Webライターになると力を発揮でき、しっかりと稼げるようになりました。

稼げるようになるとやりがいが生まれたり、生活が豊かになったりと良いこと尽くし。

なので自由に楽しく取り組みながらスキルアップしたい大学生さんには、ブログがおすすめです。

上記ツイートの通りで、完全自由で書く仕事を始めたい場合はブログがおすすめ。

結果的に、特定の条件下で大きな力を発揮するピーキーな藤崎にはブログが最適でした。

ただブログにはデメリットもあって、この点を把握しておかないと大変なことになりかねません。

ブログのデメリットや大きすぎるメリットなどは、以下の記事でサクサクっとご覧になれます。

問題点|ブログを書くメリットデメリット!効果・リスク・得られるものとは

他にも藤崎はTwitterで、ブログでは書いていないような率直な内容をつぶやいてます。
気になった場合は以下からご覧ください。

藤崎 遊の公式Twitterを見てみる

※フォローやリツイートいただけると、あなたの興味・関心に沿った情報をお届けできるので、ぜひポチっとお願いします。

クラウドソーシング以外の求人に応募する

アルバイト以外のWebライターで大学生が稼ぐ7つ目のコツは、クラウドソーシング以外の求人に応募することです。
知り合いがいれば案件を紹介してもらうのも良いですが、いない場合はSNSや企業の採用ページなどからアクションを起こしてみましょう。

「クラウドソーシング以外でWebライターのアルバイトを探す場合のコツを知りたい」
「少しでも上手く良い案件を探して、効率良く稼いでいきたい」
そんな意欲的な大学生さんには、以下の記事がおすすめです。

Webライターのアルバイトを選ぶコツや、在宅で稼ぐ案件を探せる求人サイトなどを解説しています。

在宅Webライターとして稼ぐ方法や収入例などもわかるので、この機会にサクッとチェックしておきましょう。

【在宅】Webライターのアルバイト求人!未経験の主婦や大学生も!

 

【アルバイト以外の収入例】大学生Webライターの口コミ評判

アルバイト以外で稼いでいる大学生Webライターの口コミ評判について、下記の3例をご紹介します。

大学生Webライター(アルバイト以外)の口コミ評判
●継続的に月3万円を稼いでいる
●初月から5万円以上稼げた
●1年で月収15万円を稼げるようになった

次の見出しから、アルバイト以外の収入例として大学生Webライターの口コミ評判を一つずつ解説します。
 

継続的に月3万円を稼いでいる

アルバイト以外の大学生Webライターの最初の口コミは、継続的に月3万円を稼いでいるというものです。
継続的に月3万円を稼いでいるAさんは他のバイトや学生団体の活動で忙しいこともあり、文字単価1円ほどの仕事を5件ほど受けています。
Webライターを始めたころは多くの稼働時間を確保して取り組んでいましたが、スキルアップするにしたがって徐々に時間を減らしていきました。
このように、少ない稼働時間でも大学生からアルバイトほどに稼げるようなWebライターになることができます。

「月に3万円でもレベル高そうだから、1万円ぐらい稼いでみたい」
そんな大学生は、アルバイト以外のWebライターで月1万円稼ぐ方法を解説した下記の記事もチェックしてみてください。

【経験ゼロ】Webライターで月1万円稼ぐ方法は?月収1万円超えは簡単!


 

初月から5万円以上稼げた

アルバイト以外の大学生Webライターの2番目の口コミは、下記のように初月から5万円以上稼げたというものです。
大学生Webライターの口コミ評判(アルバイト以外)

出典:ヒロキ@大学生webライター. 2020、0430

24記事を受注して68,043円ですから、相当の時間を割いて稼働したものと思われます。
アルバイト以外に稼働時間をとれそうな大学生は、このレベルにチャレンジしてみても良いでしょう。

「月に5万円を稼ぐための方法を知りたい」
そんな大学生は、アルバイト以外のWebライターで月5万円稼ぐ方法を解説した下記の記事もチェックしてみてください。

【激アツ】Webライターで月5万円を得る方法!おすすめな理由・クラウドソーシングなど


 

1年で月収15万円を稼げるようになった

アルバイト以外の大学生Webライターの3番目の口コミは、1年で月収15万円を稼げるようになったというものです。
この方は、ブログの運営から始めたことでアクセスを増やすためのコツや収益アップのための書き方がわかり早く稼げるようになったのではないかと分析しています。
現在は月収20万円以上に伸ばすべく、ブログと並行しながらWebライターを続けているとのことです。

「月に20万円を稼ぐための方法を知りたい」
そんな大学生は、アルバイト以外のWebライターで月20万円稼ぐ方法を解説した下記の記事もチェックしてみてください。

【月収20万円】Webライターの特徴・稼ぐコツ!作業時間・注意点・ライティングスキルなど


 

大学生Webライターのアルバイト求人例

大学生Webライターのアルバイト求人について、下記の4例をご紹介します。

大学生Webライターのアルバイト求人例
●コントロールテクノロジー
●株式会社W-ENDLESS
●株式会社ピーコックブルー
●株式会社アスカ

次の見出しから、大学生Webライターのアルバイト求人の詳細を一つずつ解説します。

※大学生向けのWebライターのアルバイト求人については、下記のサイトで調査してもOKです。
編集者・校正・ライター・コピーライター、学生歓迎のバイト・アルバイト・パートの求人・募集情報|【バイトル】で仕事探し
ライターバイト大学生のアルバイト・バイト求人情報|マイナビバイトで仕事探し
 

コントロールテクノロジー

アルバイトの大学生Webライターの求人①

出典:コントロールテクノロジー 副業OK/Webライター・パート採用/港区の求人情報|求人ボックス

大学生ができるWebライターのアルバイト求人として、コントロールテクノロジーの案件をご紹介します。
コントロールテクノロジーのWebライターのアルバイト求人については下記の表にまとめました。
(参考:コントロールテクノロジー 副業OK/Webライター・パート採用/港区の求人情報|求人ボックス

必須条件 週3以上の勤務可能
※就活等の休みはOK
業務内容 ・自社サービス「RESERVA」の紹介
・記事執筆
収入体系 下記いずれも時給。
未経験者:1,300円
動画制作1年以上の経験者:1,400円~1,800円
メディアでの記事執筆1年以上経験者:1,300円~1,800円
雇用形態 アルバイト
出社の有無
(ありの場合は勤務場所)
東京都港区港南品川インターシティB棟5F
勤務時間 規定なし

大学生が応募できるWebライターのアルバイト求人として、コントロールテクノロジーの案件をご紹介しました。
 

株式会社W-ENDLESS

アルバイトの大学生Webライターの求人②

出典:株式会社W-ENDLESS 編集/記者/ライター 学生歓迎!WEB広告会社でのライターの求人情報|求人ボックス

大学生ができるWebライターのアルバイト求人として、株式会社W-ENDLESSの案件をご紹介します。
株式会社W-ENDLESSのWebライターのアルバイト求人については下記の表にまとめました。
(参考:株式会社W-ENDLESS 編集/記者/ライター 学生歓迎!WEB広告会社でのライターの求人情報|求人ボックス

必須条件
業務内容 広告運用・記事ライティング
収入体系 時給1,100円~1,500円
雇用形態
出社の有無
(ありの場合は勤務場所)
東京都品川区上大崎3丁目1番1号 JR東急目黒ビル5階
勤務時間 10:00~19:00
※週3日・1日4時間以上の勤務必須

大学生が応募できるWebライターのアルバイト求人として、株式会社W-ENDLESSの案件をご紹介しました。
 

株式会社ピーコックブルー

アルバイトの大学生Webライターの求人③

出典:株式会社ピーコックブルー 学生大歓迎!大手Webメディアのライター・エディター募集の求人情報|求人ボックス

大学生ができるWebライターのアルバイト求人として、株式会社ピーコックブルーの案件をご紹介します。
株式会社ピーコックブルーのWebライターのアルバイト求人については下記の表にまとめました。
(参考:株式会社ピーコックブルー 学生大歓迎!大手Webメディアのライター・エディター募集の求人情報|求人ボックス

必須条件 高卒以上
業務内容 大手メディアの記事ライティング・編集
収入体系 時給1,300円~2,000円
雇用形態 アルバイト
出社の有無
(ありの場合は勤務場所)
東京都渋谷区
(詳細不明)
勤務時間 シフト制
※1日4時間以上

大学生が応募できるWebライターのアルバイト求人として、株式会社ピーコックブルーの案件をご紹介しました。
 

株式会社アスカ

アルバイトの大学生Webライターの求人④

出典:株式会社アスカ 学生向け長期インターン・在宅ワーク/知識ゼロで始めた私が、会社で必要とされる存在に!WEBマーケティングアシスタントの求人情報|求人ボックス

大学生ができるWebライターのアルバイト求人として、株式会社アスカの案件をご紹介します。
株式会社アスカのWebライターのアルバイト求人については下記の表にまとめました。
(参考:株式会社アスカ 学生向け長期インターン・在宅ワーク/知識ゼロで始めた私が、会社で必要とされる存在に!WEBマーケティングアシスタントの求人情報|求人ボックス

必須条件 ・日本の銀行口座を持っていること
・日本時間9:00~17:00の勤務が可能であり、同時間に行われる全員参加のミーティングに参加できること
業務内容 記事作成・画像作成
収入体系 時給1,100円
雇用形態 アルバイト
出社の有無
(ありの場合は勤務場所)
なし
勤務時間 9:00~20:00
※週2・3日以上・1日3時間以上
「在宅Webライターのアルバイトで、快適かつ効率良く稼ぎたい!」
という場合は、以下の記事をご覧ください。

在宅Webライターのアルバイトを選ぶコツ・探し方などがわかります。

あなたにピッタリのアルバイトを見つけて、しっかりと収入を増やしていくためのコツもわかるので、ぜひお役立てくださいね。

【在宅】Webライターのアルバイト求人!未経験の主婦や大学生も!

Webライターのアルバイトなどが気になる大学生によくある質問

Webライターのアルバイトなどが気になる大学生によくある質問は下記の7つです。

Webライターのアルバイトが気になる大学生によくある質問
●Webライターにおすすめの講座は?
●将来Webライターを本業にするとどれくらい稼げる?
●Webライターを副業にしたときの収入目安は?
●大学生でWebライターを目指す人が読むといい本は?
●将来ニートになってもWebライターを続けられる?
●ブログライティングを鍛えたい大学生におすすめの講座は?
●コピーライターに興味がある大学生向けの講座は?

Webライターのアルバイトが気になる大学生は、よくある質問を読みながら疑問を解決してみましょう。
次の見出しから、Webライターのアルバイトなどが気になる大学生の質問に答えます。
 

Webライターにおすすめの講座は?

アルバイトに限らず、未経験からWebライターを目指す大学生に最もおすすめの講座は下記の3つです。

Webライター未経験者向け講座
YOSCA あなたのライターキャリア講座
ウェブタス
ユーキャン

受講料の支払いに不安がある大学生のWebライターは、下記の講座から選んでみましょう。

受講料に不安がある大学生Webライター向け講座
●【無料】藤崎のWebライター講座
Writing Hacks(ライティングハックス)
Udemy
ストアカ
●たのまな WEBライティング講座
●Schoo
●JMWA WEBライター入門講座

アルバイトに限らず未経験からWebライターを始めたい大学生は、下記記事も参考にしつつ上記スクールの中からじっくり比較してみてください。

0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など


 

将来Webライターを本業にするとどれくらい稼げる?

大学生が将来アルバイトではなく、本業でWebライターを行うと30万円ほど稼げるといった口コミ評判が多くなっています。
文字単価や記事単価によって必要な収入を稼ぐための作業量は大きく変わってくるので、大学生のうちにアルバイトなどでWebライターを始めておくとスムーズに本業に移行できるでしょう。

Webライターを将来アルバイトではなく本業にしたい大学生は、口コミ評判や生活できるまでの期間などを記した下記の記事もチェックしてみてください。

【本業】Webライターで生活できる?収入・口コミ評判・未経験から本業にするコツなど


 

Webライターを副業にしたときの収入目安は?

大学生が将来アルバイトではなく副業でWebライターになると、月に1万~10万円ほど稼げるといわれています。
1日あたり約2時間作業すると、文字単価1円なら月10万円もそう難しくないという人も。
アルバイト以外に副業で在宅Webライターを始めた人の中には、最初は勉強のためと割り切って文字数の少ない案件を受け続けて月収5万円を稼いだという声を寄せた人もいます。
1日あたりの作業時間が10分しか取れない場合は別にして、主婦であれば月に1万円~10万円の数字は現実的な目標といえるかもしれません。
将来アルバイトではなく副業でWebライターを目指す大学生で、副業で始めた場合の収入などが気になる場合は下記の記事もチェックしてみてください。

Webライターの副業収入!報酬形態・口コミ評判・必要スキル・やり方など


 

大学生でWebライターを目指す人が読むといい本は?

大学生からアルバイトを含むWebライターを始めたい人には下記の本がおすすめです。

Webライターを始めたい人におすすめの本
・『沈黙のWebライティング』
・『新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング』
・『20歳の自分に受けさせたい文章講義』

上記以外にもアルバイトを含む在宅Webライターを始めたい大学生におすすめの本があるので、気になる場合は下記の記事もチェックしてみましょう。

【始め方】webライターおすすめ本14選!初心者向けの教材は?


 

将来ニートになってもWebライターを続けられる?

大学生がニートとなった場合でも、アルバイトを含むWebライターを続けられます。
大学生からニートになった経歴が問われることが少なく、自分で仕事の量やスケジュールを決めやすい点がWebライターを続けられる理由です。

なお藤崎は今でこそしっかり稼げるようになりましたが、前は以下の通りダメ人間でした。

上記ツイートの通りで、藤崎はダメ人間でしたが、Webライターになると力を発揮でき、しっかりと稼げるようになりました。

稼げるようになるとやりがいが生まれたり、生活が豊かになったりと良いこと尽くし。

なのでニートさんにはWebライターをおすすめします。

完全自由で書く仕事を始めたい場合は、ブログからもおすすめです。

上記ツイートのように、特定の条件下で大きな力を発揮するピーキーな藤崎にはブログが最適でした。

ただブログにはデメリットもあって、この点を把握しておかないと大変なことになりかねません。

ブログのデメリットや大きすぎるメリットなどは、以下の記事でサクサクっとご覧になれます。

問題点|ブログを書くメリットデメリット!効果・リスク・得られるものとは

他にも藤崎はTwitterで、ブログでは書いていないような率直な内容をつぶやいてます。
気になった場合は以下からご覧ください。

藤崎 遊の公式Twitterを見てみる

※フォローやリツイートいただけると、あなたの興味・関心に沿った情報をお届けできるので、ぜひポチっとお願いします。

大学生以外に現在ニートになっている人は、ニート・未経験からのWebライター(アルバイト含む)の始め方について解説した下記の記事もチェックしてみてください。

無職・ニートのwebライターの始め方!「やめとけ」「ひどい」は本当?


 

ブログライティングを鍛えたい大学生におすすめの講座は?

アルバイト以外で未経験から稼げるWebライターを目指す大学生におすすめのブログライティング講座は、下記の5つとなります。

大学生がブログライティングを鍛えられる講座
YOSCA あなたのライターキャリア講座
SHElikes(シーライクス)
ウェブタス
Cucua(ククア)
●【無料】藤崎のWebライター講座

Webライティングのスキルとブログライティングのスキルは表裏一体なので、まずは文章力やSEO対策のスキルを磨くWebライター講座の受講がおすすめです。
上記の中でもウェブタスは、ブログのコンサルもついているので説明会の際に質問してみるのも良いでしょう。

アルバイト以外で未経験から稼げるWebライターを目指す大学生は、下記の記事を読むとブログライティング講座の選び方や各講座の詳細情報がわかります。

ブログライティング講座おすすめ5選【無料あり】他のWebライティングスクールと徹底比較


 

コピーライターに興味がある大学生向けの講座は?

アルバイト以外にWebライターを始めてみたい大学生が、コピーライターも本格的に学びたい場合は宣伝会議 コピーライター養成講座の受講がおすすめです。
宣伝会議 コピーライター養成講座では半年で広告制作の工程を基礎から学べるだけでなく、一流コピーライターから直接教えてもらえる講座として長年人気を博しています。
アルバイト以外にWebライターを始めたい大学生の中で、コピーライターにも興味がある方は下記の記事もチェックしてみてください。

【宣伝会議】コピーライター養成講座の評判は?費用・モデルなど!他のおすすめスクールと比較


 

【まとめ】大学生はアルバイトなどでWebライターを始めてみよう

アルバイトを含めた大学生のWebライターについて解説してきた当記事について、最後に重要ポイントをまとめます。

当記事の重要ポイント
●大学生がアルバイトを含めたWebライターを始めると、自由な時間に働けたり学生生活・社会人で活かせる能力を鍛えられたりなどの大きなメリットがある
●大学生がアルバイトを含めたWebライターを始めるなら、スケジュール管理を徹底して基礎学習を行うことが重要
●大学生がアルバイトを含めたWebライターで稼ぐには、作業時間の確保やブログの運用などがおすすめ

大学生のうちからアルバイトなどでWebライターを始め、将来的に大きく稼げるようになりませんか。



「大学生のWebライターが無料で受講できる高品質なWebライター講座はないの?」
こう思っている方には、藤崎のWebライター講座がおすすめです。
以下の記事では、藤崎のWebライター講座で受けられるサポートや口コミ評判などを詳しく解説しているのでぜひお読みください。

【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

「Webライターだけでなく、他の仕事や副業も検討したい」
そんな主婦・主夫の方には、以下の関連記事がおすすめです。
人気・おすすめの仕事やパートをランキング形式で紹介しているほか、仕事の探し方・扶養なども徹底解説しています。

【天職】子持ち主婦におすすめの仕事・パートランキングTOP22!仕事探しのコツ・プロが認めた「人気が出る職種」は?

「無料でメルマガに登録する前に、サクッと稼げるWebライターについて簡単に知りたい」という方は以下から気になる記事をご覧くださいね。

Webライター系記事 もくじ

WEBライター 未経験
WEBライター 始め方
WEBライター養成講座
WEBライター 収入

Webライター 未経験

Webライター未経験者がブログを始める方法・手順・注意点など
アルバイト|未経験のWebライター向けの求人案件
大阪のWebライター求人案件!正社員・バイト・業務委託など
在宅で稼ぐ|未経験Webライターの始め方・儲け方・口コミ評判など
未経験主婦がWebライターで稼ぐ方法!収入例・案件例など
子持ちママが未経験でWebライターになる方法は?
50代・60代も余裕|未経験からWebライターで稼ぐコツ・始め方
40代未経験でWebライターになる方法・稼ぎ方!案件例・口コミなど
30代未経験のWebライターが成功する方法|向き不向き・道具は?
20代からの未経験Webライター攻略法!必要なもの・正社員案件など
【実態調査】Webライターの実情!厳しい・儲からない・稼ぐコツなど
【成功のポイント】webライターの将来性!「市場飽和」は本当?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 始め方

初心者|Webライターの始め方・未経験から稼ぐコツは?
Webライター未経験者のブログの始め方!手順・おすすめな理由は?
副業webライターの始め方!在宅でやってみた稼ぐコツなど
フリーランスWebライターの始め方!未経験者の収入・初心者の稼ぎ方
本業Webライターの始め方!初心者でも食べていける?
未経験主婦|Webライターの始め方&知識ゼロから稼ぐコツなど
子持ちママ|未経験からのWebライターの始め方とは
無職・ニート|webライターの始め方・稼ぐ手順など
大学生Webライターの始め方!就活におすすめの理由は?
【バイト超え】高校生Webライターの始め方をご紹介!親への相談など
Webライター向け|ブログの始め方!なぜ倍以上も稼ぎやすい?
【本】Webライターの始め方・スキルアップ役立つ書籍14選!
スマホWebライターの始め方・稼ぐ手順!パソコンないけど大丈夫?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター養成講座

【口コミ評判比較】名古屋のWebライター講座13選!
【ライティングスクール】大阪のWebライター講座11選!
【口コミ比較・在宅】東京でおすすめのWebライター講座13選!
ニートにおすすめのWebライター講座13選!向いている理由も解説
主婦におすすめのWebライター講座12選!強みを徹底比較
大学生におすすめのWebライター講座|デメリット・選び方・スタートのコツなど
0円あり|高校生におすすめのWebライター講座!選び方・デメリットなど就活生も必見!
中学生におすすめのWebライター講座!選び方・ライティングを始めるメリットなど
無料・格安Webライター講座ランキング!初心者おすすめスクールを比較
ブログライティング講座おすすめ5選【無料あり】他のWebライティングスクールと徹底比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【上阪徹】ブックライター塾の口コミ評判|ブックライターになるには?他のWebライティング講座など
評判|コピーライター養成講座 東京・大阪・名古屋の口コミは?日程・料金など
【宣伝会議】コピーライター養成講座を受けた大学生・社会人の口コミ評判・費用!一部無料の他スクールと比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【古山正太】セールスコピーライター養成講座の価格は?特徴や口コミを他スクールと比較!
【宣伝会議】コピーライター養成講座の評判は?費用・モデルなど!他のおすすめスクールと比較
【評判】webライター講座 ストアカの口コミは?特徴や料金・他のおすすめスクールとも比較!
【評判】webライター講座 ウェブタスの口コミ!料金・おすすめ他スクールとの比較も!
【解約】Webライター講座KWスクールの口コミ評判!料金や特徴を他スクールと比較
【評判】webライター講座 Cucua(ククア)の口コミは?特徴や料金・他スクールとも比較!
【宣伝会議】編集ライター講座の口コミ評判!料金や他スクールとの比較も
【評判】webライター講座 SHElikesの口コミは?料金や特徴・他スクールとの比較も!
【評判】YOSCA あなたのライターキャリア講座の口コミ!特徴・料金・他スクールとも比較
0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など
【2022】Schoo Webライター講座 口コミ評判!初心者にオススメ
Hayakawa Webライター養成講座の口コミ評判は?KWスクールや副業の学校などと比較!
【たのまな】ヒューマンアカデミーWebライター講座の口コミ評判!料金・添削・ユーキャンと比較!
【口コミ評判】フラウネッツのWEBライターオンライン講座はどう?初心者におすすめのライティングスクールとの比較など
【2022】ユーキャンWEBライター講座の口コミ評判!料金・他のおすすめなど
【評判】副業の学校Webライター講座の口コミは?ブログ・アフィリエイト・動画編集など
【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 収入

【未経験】Webライターの収入とは?儲け方・平均年収・給与体系など
フリーランスwebライターの始め方!収入や未経験初心者のコツは?
【本業】Webライターで生活できる?収入・口コミ評判・未経験から本業にするコツなど
【口コミ評判】主婦Webライターの収入!早見表・スケジュール・収入UPのコツなど
Webライターの副業収入!報酬形態・口コミ評判・必要スキル・やり方など
Webライターは年収1000万円稼げる?Webライターの収入を上げる方法やWeb系フリーランスの年収ランキングも紹介!
【経験ゼロ】年収800万円Webライターになるには?儲けるコツ・年収800万円の実例など
【推移・本】月収100万円Webライターになるには?文章だけで月100万円稼ぐ方法!
【儲け方】月収50万円Webライターになる方法!準備・注意点・特徴など!仕事内容・収入目安は?
【稼ぎ方】Webライターで月収40万円を超える方法!目安収入・文字単価・注意点など
月収30万円Webライターになる方法!稼ぐ方法・収入平均・おすすめクラウドソーシングなど
【月収20万円】Webライターの特徴・稼ぐコツ!作業時間・注意点・ライティングスキルなど
【激アツ】Webライターで月5万円を得る方法!おすすめな理由・クラウドソーシングなど
【経験ゼロ】Webライターで月1万円稼ぐ方法は?月収1万円超えは簡単!
Shinobiライティングの口コミ評判・収入例は?サグーライティングなど他のサービスと比較!
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【種類・ランク別】Webライターの単価とは?文字・記事・時間など

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. Webライターの始め方・おすすめライティング講座が知りたい中学生
  2. 【API使わない】ChatGPTで効率良く出力するための環境構築方法のアイキャッチ画像
  3. 文字単価3円のWebライターになる方法は何か調べてみた

目次