【在宅で月5万】高校生のアルバイトにWebライターが良い理由とは

この記事は18分で読めます

高校生向けのアルバイトとしてのWebライターがおすすめな理由

 
「高校生でWebライターのアルバイトを始めるのって、どうなんだろう?」
そんな方のため、当記事では高校生がWebライターのアルバイトを始める方法を解説します。
高校生がWebライターのアルバイトで稼ぐコツもご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
下記に当記事の重要ポイントをまとめています。

当記事の重要ポイント
●高校生がWebライターのアルバイトを始めると、自由な時間に働けたり学生生活・社会人で活かせる能力を鍛えられたりなどの大きなメリットがある
●高校生がWebライターのアルバイトを始めるなら、スケジュール管理を徹底して基礎学習を行うことが重要
●高校生がWebライターのアルバイトで稼ぐには、ブログの運用と頭のフル回転などがおすすめ

高校生から面白いアルバイトを始めたい方は、ぜひ最後までお読みいただきWebライターの魅力を堪能してみてくださいね。
 


【この記事の監修をした人】
この記事は月収90万円WEBライター・ディレクターの藤崎が監修しています。
稼げるようになるまで、約8年かかった藤崎だからこそお届けできる、本当に稼げない状況から稼げるようになるまでのノウハウを厳選して解説します。


目次

【面白いアルバイト】高校生Webライターの仕事内容

高校生が行うアルバイトとしてのWebライターにおける仕事は下記の2つです。

高校生ができるWebライターの仕事内容
●Webサイトの記事を書く
●記事の構成

次の見出しから、高校生が行うWebライターのアルバイトの仕事内容を解説します。
 

Webサイトの記事を書く

高校生のアルバイトとしてのWebライターにおける1つ目の仕事は、Webサイトの記事を書くことです。
Webサイトの記事を書くといっても、ただ文章を書くのではなく検索上位に表示されるような書き方が重要となります。
「検索上位に表示される書き方なんて難しそう」
と高校生の方は思うかもしれませんが、身構える必要はありません。
高校生のWebライターは、基本的に検索上位の情報をチェックして読者にわかりやすく伝えることだからです。
このように、高校生のアルバイトとしてのWebライターではWebサイトの記事を書きます。
 

記事の構成

高校生のアルバイトとしてのWebライターにおける2つ目の仕事は、記事の構成です。
記事の構成は、文章のまとまりをどう組み合わせれば読者が理解しやすいかを考える作業となります。
1つ目の仕事で示した「Webサイトの記事を書く」ための下準備ととらえれば良いでしょう。

※高校生のアルバイトとしてのWebライターでは、記事の構成は習熟したら任される場合と初めから担当する場合があります。

このように、高校生のアルバイトとしてのWebライターは記事の構成作成も仕事の一つです。



高校生がアルバイトでWebライターを始めるメリット

高校生がWebライターのアルバイトを始めるメリットは、下記の6つです。

高校生がWebライターのアルバイトを始めるメリット
●論理的な思考力が身につく
●高校生活との両立がしやすい
●嫌な人と会う必要がない
●パソコンの操作ができるようになる
●普通の高校生よりも将来的に稼げる可能性がある
●自己管理能力の重要性がわかる

次の見出しから、高校生がWebライターのアルバイトを始めるメリットを一つずつ解説します。
 

論理的な思考力が身につく

高校生がアルバイトでWebライターを始める1つ目のメリットは、論理的な思考力が身につくことです。
Webライターの仕事では結論ファーストで書くことが多く、誰が読んでも意味をすんなり理解できる文章が求められます。
整った読みやすい文章を書くことができれば、大学入試の国語・小論文などにも大いに役立つでしょう。
このように、高校生がアルバイトでWebライターを始めると「論理的な思考力が身につく」というメリットがあります。
 

高校生活との両立がしやすい

高校生がアルバイトでWebライターを始める2つ目のメリットは、高校生活との両立がしやすいことです。
Webライターのアルバイトは原則働く時間が決まっていないので、自分の好きな時刻で作業に打ち込めます。
また、テスト期間・部活の遠征や大会・文化祭など学校生活が忙しいときには仕事を入れなければ学校生活に支障をきたすことはありません。
このように、高校生がアルバイトでWebライターを始めると「高校生活との両立がしやすい」というメリットがあります。
 

嫌な人と会う必要がない

高校生がアルバイトでWebライターを始める3つ目のメリットは、嫌な人と会う必要がないことです。
Webライターは高校生が働く普通のアルバイトと違い、同僚と顔を合わせて働くことが多くはありません。
高校生がアルバイトをすると苦手なクラスメートや部活のメンバーと同じ場所で働かなければならない可能性がありますが、Webライターならその心配はほぼゼロです。
このように、高校生がアルバイトでWebライターを始めると「嫌な人と会う必要がない」というメリットがあります。
 

パソコンの操作ができるようになる

高校生がアルバイトでWebライターを始める4つ目のメリットは、パソコンの操作ができるようになることです。
Webライターを始めると、Googleドキュメント・Word・Googleスプレッドシート・Excelなどを使う場面が出てきます。
高校生の今仮に使えなかったとしても、アルバイトでWebライターを行うことで自然と操作方法が身につくのです。
ツールの操作方法以外にも、ブラインドタッチや画像の編集など大学生や社会人になっても役立つ技能が身につきます。
このように、高校生がアルバイトでWebライターを始めると「パソコンの操作ができるようになる」というメリットがあります。
 

普通の高校生よりも将来的に稼げる可能性がある

高校生がアルバイトでWebライターを始める5つ目のメリットは普通の高校生よりも将来的に稼げる可能性がある点です。
Webライターの収入はコンビニなどのアルバイトのように時給制ではなく、クライアントを喜ばせる良い記事を書けば書くだけ稼げるようになっています。
良い記事をたくさん書けば、普通の高校生がバイトをして得られる月数万にとどまらず月10万も狙える魅力的な仕事がWebライターです。
このように、高校生がアルバイトでWebライターを始めると「普通の高校生よりも将来的に稼げる可能性がある」というメリットがあります。

「アルバイトのWebライターで月10万円といわず、もっと稼げるようになりたい」
そんな高校生は、ブログを始めると良いでしょう。
ブログを始めると仕事を獲得しやすくなり、将来的にフリーランスなどの選択肢も生まれます。
下記の記事では、Webライターと併せて始めると稼ぎやすくなるブログの始め方について解説しているのでぜひチェックしてみてください。

【初心者】webライターのブログの始め方!どっちもすべきなの?


 

自己管理能力の重要性がわかる

高校生がアルバイトでWebライターを始める6つ目のメリットは、自己管理能力の重要性がわかることです。
Webライターの仕事は自由な時間に働けますが、書いた文章は期限までに出す必要があります。
夏休みの宿題であれば多少遅れてもペナルティは小さいかもしれませんが、Webライターのアルバイトだとそうはいきません。
クライアントの印象が悪くなり、次から仕事をもらえなくなる可能性があるからです。
社会の常識である「期限までに仕事を終える」ことを高校生のうちに体感できることは、今後の社会人生活にも大きく役立ちます。
このように、高校生がアルバイトでWebライターを始めると「自己管理能力の重要性がわかる」というメリットがあるのです。



高校生がアルバイトでWebライターを始めるデメリット

高校生がWebライターのアルバイトを始めるデメリットは下記の3つです。

アルバイトを含めて大学生がWebライターを始めるデメリット
●すぐには稼げない
●最初は両立が難しい
●稼いだ額によっては確定申告が必要になる

次の見出しから高校生がWebライターのアルバイトを始めるデメリットを解説していきますが、すべて工夫すれば乗り越えられる内容ですのでご安心ください。
 

すぐには稼げない

高校生がアルバイトでWebライターを始める1つ目のデメリットは、最初から稼げるわけではないことです。
高校生が働く普通のアルバイトなら時給制がほとんどですが、Webライターは収入の保証がありません。
スキルがなかったり実績がなかったりすると、低単価の仕事しか取れないからです。
また、運良く好条件の仕事を獲得できたとしてもクライアントの要求を満たす記事を書けなければクビになってしまいます。
このように、高校生がアルバイトでWebライターを始めると「最初から稼げるわけではない」というデメリットに直面するのです。

「スキルなし・実績なしなら仕事を取れないなんて、だったら未経験の自分はどうしたらいいの?」
こう思う高校生がいるかもしれませんが、基礎学習をしておくことで好条件の仕事を取りやすくなります。
アルバイトで高校生から稼げるWebライターをめざす方には、基礎学習の一つとしてWebライター講座の受講がおすすめです。
高校生におすすめのWebライター講座について詳しくは、下記の記事もチェックしてみてください。

0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など


 

最初は両立が難しい

高校生がアルバイトでWebライターを始める3つ目のデメリットは、最初は両立が難しいことです。
普通の高校生活にプラスして放課後にWebライターを行うので、自由な時間は減ります。
Webライターを始めた最初のうちは慣れない作業となるため、どうしても勉強ではなくWebライターに頭を使ってしまうかもしれません。
時間を決めてWebライターのアルバイトを行うなど、高校生活に支障をきたさないようにしましょう。
このように、高校生がアルバイトでWebライターを始めると「最初は両立が難しい」というデメリットも出てきます。

「勉強とWebライターを両立して、高校生活もアルバイトも楽しみたい」
そう考えている高校生は、スケジュールの立て方を解説した下記の記事もチェックしてみてください。

【スケジュール】副業Webライターの1ヶ月・1週間・1日!予定の立て方・儲け方など


 

稼いだ額によっては確定申告が必要になる

高校生がアルバイトでWebライターを始める3つ目のデメリットは、稼いだ額によって確定申告が必要になることです。
高校生が働く普通のアルバイトなら確定申告(税金を納めるための手続き)は基本的に必要ありませんが、Webライターでは一定の所得基準を超えて稼ぐと確定申告の義務があります。

高校生がアルバイトでWebライターを始める場合は、下記の記事も参考にしながら確定申告について学んでみましょう。

【副業】webライターの確定申告!青色・白色申告や所得基準は?


 

【アルバイト】高校生でのWebライターの向き・不向き

Webライターのアルバイトにどんな高校生が向いているのかを判断してみましょう。

高校生でのWebライターのアルバイトへの適性
●Webライターに向いている高校生
●Webライターに向いていない高校生

次の見出しから、高校生のWebライターのアルバイトへの向き不向きを解説します。
 

Webライターに向いている高校生

アルバイトを含めてWebライターに向いている高校生には下記の特徴があります。

Webライターに向いている高校生の特徴
・文章の読み書きが好き
・コミュニケーションに困らない
・ひとりでパソコンに向かうのが苦にならない
・好奇心が旺盛
・課題解決のための方法を考えることに興味がある

上記にいくつかあてはまる高校生の方は、未経験からアルバイトを含むWebライターにチャレンジしても成功しやすいといえるでしょう。
 

Webライターに向いていない高校生

Webライターのアルバイトに向いていない高校生には下記の特徴があります。

webライターに向いていない未経験・20代の特徴
・文章の読み書きがとにかく苦痛
・自己主張が強すぎて抑えることが難しい
・責任感がない

少なくとも高校生として致命的な欠点がなければ、Webライターは未経験からでも十分に務まる仕事です。
高校生のアルバイトのWebライターの向き・不向きについてより詳しく確かめたい方は、下記の記事もチェックしてみてください。

【適性】Webライターに向いてる人・向いていないは?必要スキル・儲け方など


 

【高校生】アルバイトとしてのWebライターの始め方

Webライターのアルバイトを高校生で始めるには、下記の手順を踏みます。

高校生のWebライターの始め方
①パソコンなどの作業環境を整える
②クラウドソーシングに登録する
③WordPressでブログを始める
④Webライティングの基礎学習をする
⑤クラウドソーシングで案件に応募して受注する

次の見出しから、高校生でWebライターのアルバイトを始める方法を順を追って解説していきます。
※上記とは別に、銀行口座を持っていない高校生は開設しておきましょう。
 

①パソコンなどの作業環境を整える

Webライターのアルバイトを始めたい高校生で、パソコンを持っていなければ準備しましょう。
高校生のWebライターがパソコンを使うと以下のような恩恵が得られます。

Webライターがパソコンを使うメリット
●大きな画面で作業できる
●速く正確に文字入力できる
●ショートカットキーが使える
●画面を分割できる
●WordPressを使いやすい

またパソコンは、下記のスペックを満たすものを買うとWebライターを始めてもカクつかずに作業可能です。

Webライターが使うべきパソコンのスペック
●CPU:Core i5以上
●メモリ:4GB以上
●容量:SSDなら256GB以上

これから稼ぎやすくなるために、アルバイトでWebライターを始めたい高校生はパソコンを吟味して1台購入することをおすすめします。

「スマホで快適に執筆できないの?」と思っている高校生はスマホWebライターのメリット・デメリットを解説した下記の記事をチェックしてみてください。

スマホwebライターの始め方!パソコンない主婦も安心の副業候補!


 

②クラウドソーシングに登録する

Webライターのアルバイトを始めたい高校生は、パソコンを購入したらクラウドソーシングに登録しましょう。
下記6つのいずれかに登録すると快適に利用できるのでおすすめです。

高校生のWebライターにおすすめのクラウドソーシング6選
クラウドワークス
ランサーズ
ココナラ
クラウディア
●ライターステーション
●複業クラウド

上記6サービスのうちクラウドワークス・ランサーズをメインで使い、サブで他の4サービスを使うと効率良く仕事を受注できます。

上記サービスの特徴や概要が気になっていてWebライターのアルバイトを始めたい高校生は、下記の記事もチェックしてみてください。

【2022】Webライターにおすすめのクラウドソーシング6選!収入アップ&失敗しないコツ


 

③WordPressでブログを始める

Webライターのアルバイトを始めたい高校生は、クラウドソーシングの登録を終えたらWordPressでブログを開設しましょう。
Webライターのアルバイトを始める高校生が自分のブログを開いて記事を書くとスキルアップのスピードが増すだけでなく、収入源にすることもできるので格段に稼ぎやすくなります。
アルバイト以外でも稼げるWebライターになりたい高校生は、WordPressブログの始め方を解説した下記の記事もチェックしてみてください。

【初心者】webライターのブログの始め方!どっちもすべきなの?


 

④Webライティングの基礎学習をする

Webライターのアルバイトで稼ぎたい高校生は、Webライティングの基礎学習を行います。
Webライターの未経験者に基礎学習が必要なのは、何の学習もせずに始めると大きく挫折したり稼ぐまでに遠回りしてしまったりするからです。
Webライターのアルバイトを始めたい高校生の基礎学習には、下記に代表される講座がおすすめとなります。

高校生向けWebライター講座
YOSCA あなたのライターキャリア講座
ウェブタス
ユーキャン

もしも受講料に不安がある場合は、下記の講座から選んでみましょう。

受講料に不安がある高校生向けWebライター講座
●【無料】藤崎のWebライター講座
Writing Hacks(ライティングハックス)
Udemy
ストアカ
●たのまな WEBライティング講座
●Schoo
●JMWA WEBライター入門講座

アルバイト以外でも稼げるWebライターになりたい高校生は、下記の記事も参考にしながら講座を選んでみてください。

0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など


 

⑤クラウドソーシングで案件に応募して受注する

Webライターのアルバイトで稼ぎたい高校生は、講座を受けて基礎学習をしたらクラウドソーシングで案件に応募してみましょう。
高校生であろうが初心者Webライターであることをアピールせず、3,000〜5,000字ほどの案件を選ぶと無理なく執筆できます。
執筆が終わったら見直しをして納品し、無事終了です。
未経験から少し背伸びしたい高校生のWebライターは、テストライティングのある案件に応募してみても良いでしょう。
このように、Webライターのアルバイトで稼ぎたい高校生は基礎学習をしてクラウドソーシングの案件に応募すれば簡単に仕事ができます。
 

【アルバイト】高校生がWebライターで稼ぐコツ

高校生がWebライターのアルバイトで稼ぐコツは、下記の7つです。

高校生がWebライターのアルバイトで稼ぐコツ
●すぐに稼ごうとしない
●頭をフル回転させる
●期限通りに仕事を仕上げる
●ブログを運用してみる
●親に相談しておく
●学校の勉強をやるべき時はWebライターをやらない
●時間あたりの生産性を意識する

次の見出しから、高校生がWebライターのアルバイトで稼ぐコツを一つずつ解説します。
 

すぐに稼ごうとしない

高校生がWebライターのアルバイトで稼ぐ1つ目のコツは、すぐに稼ごうとしないことです。
Webライターはすぐに稼げるアルバイトではないので、思うように稼げなくても辛抱強く続けましょう。
どうしても高校生のうちからすぐに稼ぎたいのなら、他のアルバイトとWebライターとを掛け持ちするのも手です。
半年~1年ほど続けるつもりでWebライターのアルバイトにゆっくり取り組むと、高校生活との両立もしやすくなります。

「すぐに結果が出ないのなら、Webライターのアルバイトはやめたほうがいい」
こう思っている高校生は損をしてしまう可能性があります。
下記の記事では「Webライターのアルバイトをやめとけ」と言われてしまう理由と乗り越え方についてチェックしているので、高校生はぜひ参考にしてみてください。

【やめた】Webライターはやめとけ?挫折の理由・儲けるコツ・メリットなど


 

頭をフル回転させる

高校生がWebライターのアルバイトで稼ぐ2つ目のコツは、頭をフル回転させることです。
検索上位に表示させるために検索上位の情報を参考にするのは構いませんが、そのまま書いては良い記事が仕上がりません。
また、同じ内容を同じ文章で書くと著作権の侵害になってしまいます。
高校生だからと甘えるのではなく、自分の視点で情報をとらえ直し論理的に組み立てることが重要です。
このように、高校生がWebライターのアルバイトで稼ぐには頭をフル回転させることが重要となります。
 

期限通りに仕事を仕上げる

高校生がWebライターのアルバイトで稼ぐ3つ目のコツは、期限通りに仕事を仕上げることです。
頭をフル回転させて高品質な記事を仕上げるのは重要ですが、だからといって期限に遅れてもいいわけではありません。
Webライターが提出期限に遅れるとクライアントに迷惑がかかってしまうからです。
高校生のうちから予定を立てて、期限通りに仕事を終わらせる習慣をつけましょう。
このように、高校生がWebライターのアルバイトで稼ぐには期限通りに仕事を仕上げることが重要です。
 

ブログを運用してみる

高校生がWebライターのアルバイトで稼ぐ4つ目のコツは、ブログを運用してみることです。
自分のブログで記事を書くときには、Webライターのアルバイトで要求される「検索上位で表示させる」ことを意識します。
検索上位で表示させることをSEO対策といい、Webライターの話題で必ずといっていいほど出てくる言葉なので覚えておくと良いでしょう。
いきなり自分の書いた記事が検索上位に表示されることはあまりありませんが、高校生Webライターの初期から始めておくと後々大きく稼ぐ下地になります。
このように、高校生がWebライターのアルバイトで稼ぐには「ブログを運用してみる」ことが重要です。

Webライターのアルバイトで稼ぎたい高校生におすすめのブログの活用法などについては、下記の記事もチェックしてみてください。

Webライター未経験者のブログの始め方!主婦や在宅での副業もOK


 

親に相談しておく

高校生がWebライターのアルバイトで稼ぐ5つ目のコツは、親に相談しておくことです。
Webライターは高校生が働く普通のアルバイトとは違うので、何の説明もなく家でパソコンを操作していると親から怪訝に思われるかもしれません。
また稼ぐ額によっては扶養から外れる可能性も出てくるので、その時になって困らないようにするという意味もあります。
このように、高校生がWebライターのアルバイトで稼ぐには親に相談しておくことが重要です。
 

学校の勉強をやるべき時はWebライターをやらない

高校生がWebライターのアルバイトで稼ぐ6つ目のコツは、学校の勉強をやるべき時はWebライターをやらないことです。
中間・期末テストの期間はもちろん、学校の授業の準備などが必要なときは勉強に集中しましょう。
高校生がどっちつかずになると、学校の勉強もWebライターのアルバイトも壊滅なんていうことにもなりかねません。
このように高校生がWebライターのアルバイトで稼ぐには、高校の勉強をやるべき時にWebライターをやらないことが重要です。
 

時間あたりの生産性を意識する

高校生がWebライターのアルバイトで稼ぐ7つ目のコツは、時間あたりの生産性を意識することです。
Webライターの収入は普通のアルバイトと違って1文字あたりの価格(文字単価)で決まりやすいのが主な理由となります。
例えば文字単価1円なら、5,000字の仕事で5,000円です。
文字単価を上げるためにはSEO対策のスキル磨きなど、地道な基礎学習が不可欠となります。
もう一つ時間あたりの執筆字数を上げることも重要で、こちらはブラインドタッチや執筆の慣れが重要です。
高校生がWebライターのアルバイトで単価を上げるコツについては、下記の記事もチェックしてみてください。

【種類・ランク別】Webライターの単価とは?文字・記事・時間など


 

アルバイトのWebライターが気になる高校生によくある質問

Webライターのアルバイトが気になる高校生によくある質問は下記の7つです。

Webライターのアルバイトが気になる高校生によくある質問
●バイト禁止の高校に通っていてもWebライターを始められる?
●Webライターを将来本業にするとどれくらい稼げる?
●Webライターを将来副業にしたときの収入目安は?
●中学生ではWebライターを始めるメリットは薄い?
●大学生になったらどんなWebライターのアルバイトに応募できるの?
●ブログライティングに力を入れたい高校生向けの講座は?
●ニートになったとしてもWebライターを続けられる?

Webライターのアルバイトが気になる高校生は、よくある質問を読みながら疑問を解決してみましょう。
次の見出しから、Webライターのアルバイトなどが気になる高校生の質問に答えます。
 

バイト禁止の高校に通っていてもWebライターを始められる?

アルバイト禁止の高校に通っている高校生でも、工夫次第でWebライターを始められます。
クラウドソーシングのプロフィールや活動名に本名を使わず、顔出しをしなければ先生にバレるリスクを小さくできるでしょう。
アルバイト禁止の高校に通っている高校生でもできるクラウドソーシングの稼ぎ方については、下記の記事も参考にしてみてください。

【2022】Webライターにおすすめのクラウドソーシング6選!収入アップ&失敗しないコツ


 

Webライターを将来本業にするとどれくらい稼げる?

高校生が将来アルバイトではなく、本業でWebライターを行うと月に30万~40万円ほど稼げるといった口コミ評判が多くなっています。
文字単価や記事単価によって必要な収入を稼ぐための作業量は大きく変わってくるので、高校生のうちにアルバイトでWebライターを始めておくとスムーズに本業に移行できるでしょう。

Webライターを将来アルバイトではなく本業にしたい高校生は、口コミ評判や生活できるまでの期間などを記した下記の記事もチェックしてみてください。

【本業】Webライターで生活できる?収入・口コミ評判・未経験から本業にするコツなど


 

Webライターを将来副業にしたときの収入目安は?

高校生が将来アルバイトではなく副業でWebライターになると、月に1万~10万円ほど稼げるといわれています。
1日あたり約2時間作業すると、文字単価1円なら月10万円もそう難しくないという人も。
アルバイト以外に副業で在宅Webライターを始めた人の中には、最初は勉強のためと割り切って文字数の少ない案件を受け続けて月収5万円を稼いだという声を寄せた人もいます。
1日あたりの作業時間が10分しか取れない場合は別にして、月に1万円~10万円の数字は現実的な目標といえるかもしれません。
将来アルバイトではなく副業でWebライターを目指す高校生で、副業で始めた場合の収入などが気になる場合は下記の記事もチェックしてみてください。
http://ksdtu.com/2022/05/15/web-writer-side-business-income/
 

中学生ではWebライターを始めるメリットは薄い?

高校生ではなく中学生でWebライターのアルバイトを始めるメリットは、薄くありません。
中学生でWebライターのアルバイトを始めるメリットは、ビジネスで稼ぐ経験ができたり論理的な思考力を鍛えられたりなどです。
下記の記事では中学生でWebライターを始めたい方向けの講座などを解説しているので、高校生の方でもし知り合い・兄弟にWebライターに興味がある中学生がいたら紹介してみてください。

中学生におすすめのWebライター講座!選び方・ライティングを始めるメリットなど


 

大学生になったらどんなWebライターのアルバイトに応募できるの?

高校生が将来大学生になると、時給1,000円~1,400円ほどのWebライターのアルバイトに応募可能です。
時給制のWebライターのアルバイトは収入が保証されているだけでなく、大学生向けなので高校生よりも稼ぎやすくなります。
下記の記事では、高校生が大学生になると応募できるWebライターのアルバイト求人例などを解説しているのでチェックしてみてください。

【始め方】大学生向けのWebライターのアルバイトは?未経験もOK


 

ブログライティングに力を入れたい高校生向けの講座は?

アルバイトで未経験から稼げるWebライターを目指す高校生におすすめのブログライティング講座は、下記の5つとなります。

高校生がブログライティングを鍛えられる講座
YOSCA あなたのライターキャリア講座
SHElikes(シーライクス)
ウェブタス
Cucua(ククア)
●【無料】藤崎のWebライター講座

Webライティングのスキルとブログライティングのスキルは表裏一体なので、まずは文章力やSEO対策のスキルを磨くWebライター講座の受講がおすすめです。
上記の中でもウェブタスは、ブログのコンサルもついているので説明会の際に質問してみるのも良いでしょう。

アルバイトで未経験から稼げるWebライターを目指す高校生は、下記の記事を読むとブログライティング講座の選び方や各講座の詳細情報がわかります。

ブログライティング講座おすすめ5選【無料あり】他のWebライティングスクールと徹底比較


 

ニートになったとしてもWebライターを続けられる?

高校生が将来ニートとなった場合でも、アルバイトを含むWebライターを続けられます。
高校生からニートになった経歴が問われることが少なく、自分で仕事の量やスケジュールを決めやすい点がWebライターを続けられる理由です。
高校生以外に現在ニートになっている人は、ニート・未経験からのWebライター(アルバイト含む)の始め方について解説した下記の記事もチェックしてみてください。

無職・ニートのwebライターの始め方!「やめとけ」「ひどい」は本当?


 

【まとめ】高校生からWebライターのアルバイトを始めよう

高校生が働くWebライターのアルバイトについて解説してきた当記事について、最後に重要ポイントをまとめます。

当記事の重要ポイント
●高校生がWebライターのアルバイトを始めると、自由な時間に働けたり学生生活・社会人で活かせる能力を鍛えられたりなどの大きなメリットがある
●高校生がWebライターのアルバイトを始めるなら、スケジュール管理を徹底して基礎学習を行うことが重要
●高校生がWebライターのアルバイトで稼ぐには、ブログの運用と頭のフル回転などがおすすめ

高校生のうちからアルバイトでWebライターを始め、将来的に大きく稼げるようになりませんか。



「高校生のWebライターが無料で受講できる高品質なWebライター講座はないの?」
こう思っている方には、藤崎のWebライター講座がおすすめです。
以下の記事では、藤崎のWebライター講座で受けられるサポートや口コミ評判などを詳しく解説しているのでぜひお読みください。

【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!


 

「Webライターだけでなく、他の仕事や副業も検討したい」
そんな主婦・主夫の方には、以下の関連記事がおすすめです。
人気・おすすめの仕事やパートをランキング形式で紹介しているほか、仕事の探し方・扶養なども徹底解説しています。

【天職】子持ち主婦におすすめの仕事・パートランキングTOP22!仕事探しのコツ・プロが認めた「人気が出る職種」は?


 

「無料でメルマガに登録する前に、サクッと稼げるWebライターについて簡単に知りたい」という方は以下から気になる記事をご覧くださいね。

Webライター系記事 もくじ

WEBライター 未経験
WEBライター 始め方
WEBライター養成講座
WEBライター 収入

Webライター 未経験

Webライター未経験者がブログを始める方法・手順・注意点など
アルバイト|未経験のWebライター向けの求人案件
大阪のWebライター求人案件!正社員・バイト・業務委託など
在宅で稼ぐ|未経験Webライターの始め方・儲け方・口コミ評判など
未経験主婦がWebライターで稼ぐ方法!収入例・案件例など
子持ちママが未経験でWebライターになる方法は?
50代・60代も余裕|未経験からWebライターで稼ぐコツ・始め方
40代未経験でWebライターになる方法・稼ぎ方!案件例・口コミなど
30代未経験のWebライターが成功する方法|向き不向き・道具は?
20代からの未経験Webライター攻略法!必要なもの・正社員案件など
【実態調査】Webライターの実情!厳しい・儲からない・稼ぐコツなど
【成功のポイント】webライターの将来性!「市場飽和」は本当?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 始め方

初心者|Webライターの始め方・未経験から稼ぐコツは?
Webライター未経験者のブログの始め方!手順・おすすめな理由は?
副業webライターの始め方!在宅でやってみた稼ぐコツなど
フリーランスWebライターの始め方!未経験者の収入・初心者の稼ぎ方
本業Webライターの始め方!初心者でも食べていける?
未経験主婦|Webライターの始め方&知識ゼロから稼ぐコツなど
子持ちママ|未経験からのWebライターの始め方とは
無職・ニート|webライターの始め方・稼ぐ手順など
大学生Webライターの始め方!就活におすすめの理由は?
【バイト超え】高校生Webライターの始め方をご紹介!親への相談など
Webライター向け|ブログの始め方!なぜ倍以上も稼ぎやすい?
【本】Webライターの始め方・スキルアップ役立つ書籍14選!
スマホWebライターの始め方・稼ぐ手順!パソコンないけど大丈夫?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター養成講座

【口コミ評判比較】名古屋のWebライター講座13選!
【ライティングスクール】大阪のWebライター講座11選!
【口コミ比較・在宅】東京でおすすめのWebライター講座13選!
ニートにおすすめのWebライター講座13選!向いている理由も解説
主婦におすすめのWebライター講座12選!強みを徹底比較
大学生におすすめのWebライター講座|デメリット・選び方・スタートのコツなど
0円あり|高校生におすすめのWebライター講座!選び方・デメリットなど就活生も必見!
中学生におすすめのWebライター講座!選び方・ライティングを始めるメリットなど
無料・格安Webライター講座ランキング!初心者おすすめスクールを比較
ブログライティング講座おすすめ5選【無料あり】他のWebライティングスクールと徹底比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【上阪徹】ブックライター塾の口コミ評判|ブックライターになるには?他のWebライティング講座など
評判|コピーライター養成講座 東京・大阪・名古屋の口コミは?日程・料金など
【宣伝会議】コピーライター養成講座を受けた大学生・社会人の口コミ評判・費用!一部無料の他スクールと比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【古山正太】セールスコピーライター養成講座の価格は?特徴や口コミを他スクールと比較!
【宣伝会議】コピーライター養成講座の評判は?費用・モデルなど!他のおすすめスクールと比較
【評判】webライター講座 ストアカの口コミは?特徴や料金・他のおすすめスクールとも比較!
【評判】webライター講座 ウェブタスの口コミ!料金・おすすめ他スクールとの比較も!
【解約】Webライター講座KWスクールの口コミ評判!料金や特徴を他スクールと比較
【評判】webライター講座 Cucua(ククア)の口コミは?特徴や料金・他スクールとも比較!
【宣伝会議】編集ライター講座の口コミ評判!料金や他スクールとの比較も
【評判】webライター講座 SHElikesの口コミは?料金や特徴・他スクールとの比較も!
【評判】YOSCA あなたのライターキャリア講座の口コミ!特徴・料金・他スクールとも比較
0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など
【2022】Schoo Webライター講座 口コミ評判!初心者にオススメ
Hayakawa Webライター養成講座の口コミ評判は?KWスクールや副業の学校などと比較!
【たのまな】ヒューマンアカデミーWebライター講座の口コミ評判!料金・添削・ユーキャンと比較!
【口コミ評判】フラウネッツのWEBライターオンライン講座はどう?初心者におすすめのライティングスクールとの比較など
【2022】ユーキャンWEBライター講座の口コミ評判!料金・他のおすすめなど
【評判】副業の学校Webライター講座の口コミは?ブログ・アフィリエイト・動画編集など
【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 収入

【未経験】Webライターの収入とは?儲け方・平均年収・給与体系など
フリーランスwebライターの始め方!収入や未経験初心者のコツは?
【本業】Webライターで生活できる?収入・口コミ評判・未経験から本業にするコツなど
【口コミ評判】主婦Webライターの収入!早見表・スケジュール・収入UPのコツなど
Webライターの副業収入!報酬形態・口コミ評判・必要スキル・やり方など
Webライターは年収1000万円稼げる?Webライターの収入を上げる方法やWeb系フリーランスの年収ランキングも紹介!
【経験ゼロ】年収800万円Webライターになるには?儲けるコツ・年収800万円の実例など
【推移・本】月収100万円Webライターになるには?文章だけで月100万円稼ぐ方法!
【儲け方】月収50万円Webライターになる方法!準備・注意点・特徴など!仕事内容・収入目安は?
【稼ぎ方】Webライターで月収40万円を超える方法!目安収入・文字単価・注意点など
月収30万円Webライターになる方法!稼ぐ方法・収入平均・おすすめクラウドソーシングなど
【月収20万円】Webライターの特徴・稼ぐコツ!作業時間・注意点・ライティングスキルなど
【激アツ】Webライターで月5万円を得る方法!おすすめな理由・クラウドソーシングなど
【経験ゼロ】Webライターで月1万円稼ぐ方法は?月収1万円超えは簡単!
Shinobiライティングの口コミ評判・収入例は?サグーライティングなど他のサービスと比較!
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【種類・ランク別】Webライターの単価とは?文字・記事・時間など

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 古山正太のセールスコピーライター養成講座の価格
  2. 本業(独立・起業)でのwebライターの始め方
  3. 無職・ニートのwebライターの始め方

目次