WebライティングのKWとは?SEOライティングの目的・基本・始め方など

この記事は23分で読めます

WebライティングのKWとは何か考える男性

「WebライティングにおけるKWとは何かを、サクッと把握したい」
「キーワードが重要とは聞いたことあるけど、なぜなのかわからないし、どうやって記事を書けばいいのかわからない」

そんな方のため、「WebライティングにおけるKWとは」「関連KWを含めて賢く執筆する方法とは」などをまとめました。

この記事を読めばKWの基本・活用方法がわかり、わかりやすい記事・読まれる記事・質の高い記事を書きやすくなります。

さらに「工程別に見るKW・関連KWを意識したWebライティングテクニック」や「SEOライティングで稼ぐための始め方」などもご紹介。

「一生懸命KW・関連KWを意識したけど、使い方を間違えたから、低レベルな記事とみなされて全然稼げない…」
「20時間もかけて記事を書いたのに、全然報われない…」

こんな悲惨な状況にならないよう、「WebライティングにおけるKWとは?」「関連KWをふまえた賢い記事の書き方とは?」をサクサク見ていきましょう。


【監修者】
この記事は月収90万円WEBライター・ディレクターの藤崎が監修しています。
稼げるようになるまで、約8年かかった藤崎だからこそお届けできる、本当に稼げない状況から稼げるようになるまでのノウハウを厳選して解説します。


【より簡単に大きく稼ぎたい方へ】
メルマガにご登録いただくと、5万円相当のWEBライター講座を完全無料でご覧いただけます。最適な順番で効率良く、稼げるようナビゲートしていきますので、ぜひあわせてお役立てくださいね。

お名前
メアド

Webライティングの「KW」とは

Webライティングにおける「KW」(キーワード)とは、Web記事を作る際に重視する単語のことです。

例えば、「kw とは ライティング」と調べた場合、以下の検索結果が表示されます。

Googleで「kw とは ライティング」と調べた際の検索結果

引用:kw とは ライティング – Google 検索

検索エンジンを使って調べる人は、上記のKW「kw とは ライティング」のように、特定の単語で調べます。

「WebライティングにおけるKWとは何かわかったけど、なぜキーワードが大事なの?」

このように思った方のため、次の項目ではWebライティングでKWが重視される理由とは何かを解説します。

「KWとは何か」を把握したうえで、わかりやすい文章を書くテクニックを使えば、より質の高いWebライティングができます。

中でもよく使われるWebライティングテクニックが「PREP法」です。

「PREP法」を使えば要点を端的に伝えられます。

そのため
「書いている途中に話がそれて、何が言いたいかわからなくなってきた」
「無駄な話が増えすぎて途中で飽きちゃう読者さんが多い」
といった状況を避けやすくなります。

「PREP法のコツをサクッと把握して、Webライティングの質を高め、KWを賢く意識して良い記事を書きたい!」
と思った場合は、以下の記事をご覧ください。

「PREP法とは何か」
「テンプレチックに使うコツとは?」
「どんな場面で使えばいいのか?
など、PREP法の基礎から実践的な使い方まで、サクッと把握できます。

【文章フレームワーク】仕事で使えるPREP法とは?例文・悪い例

WebライティングでKWが重視される理由とは

WebライティングでKWが重視される理由とは、たくさんの人に役立つ記事を書きやすくなるからです。

以下の通りWebライティングでKWを重視すれば、色んな人がハッピーになれます。

WebライティングでKWを重視することでハッピーになる人具体的にハッピーになった人の声
読者・検索者
※調べた人
・知りたい内容がすぐにわかって助かった!
・気になることや関連した情報がサッと把握できた!
クライアント
※KW・記事の発注者
・たくさん記事を読んでもらえてSEO評価が上がった!
・SEO評価が上がったからサイトパワーが強くなった!
・サイトパワーが強くなったからたくさん利益を出せた!
webライター・読者とクライアント、両方に喜んでもらえる記事を書けた!
・高品質な記事を書けたから、たくさん報酬をもらえるようになった!

上記の通り、WebライティングでKWを重視すれば、色んな人が得をします。

このようにWebライティングでKWを重視される理由とは、色んな人のためになるからと言えます。

「他にもKWが重要な理由を具体的に知りたい」
「もっとざっくばらんな感じで、ブログやWebライティングに役立つスキルを学びたい!」
と思った方は以下から藤崎のツイートをご覧ください。

かなり砕けた感じでリアルな体験談・考えなどをつぶやいているので、より実践的でイメージしやすいノウハウを吸収できるかと思います。

藤崎 遊の公式Twitterを見てみる
※フォローやリツイートいただけると、あなたの興味・関心に沿った情報をお届けできるので、ぜひポチっとお願いします。

【初心者・未経験者向け】Webライティングに役立つ!関連KWの抽出方法とは

ここでは初心者さん・未経験者さんにおすすめの「Webライティングに役立つ関連KWをピックアップする方法」を、4つ解説します。

●ライバルサイトを意識する
●Google検索結果の関連KWをピックアップする
●ラッコキーワードを使う
●LSI調査ツールを使う

上記4つのピックアップ法をおさえておけば、関連KWを上手く盛り込みながら質の高いWebライティングが可能です。

質の高いWebライティングができればクライアントから喜ばれて、クビになるリスクを抑えられるなどのメリットがあります。

ライバルサイトを確認する

関連KWを意識したWebライティングで高品質な記事を書く場合、ライバルサイトの確認が最もおすすめです。

具体的には、クライアントからもらったKWで検索して、上位記事から順番に記事の内容をチェックしていきましょう。
※上位記事に書かれている内容を確認することを「ライバルチェック」と呼ばれることが多いです。

上手くライバルチェックをするために見るべきポイントは、以下をご覧ください。

●どんな情報が書かれているか
●どんな順番で書かれているか
●どれくらい詳しく書かれているか

初心者Webライターさんがライバルチェックをする際には、上記3点を意識すれば、より良い記事に仕上げられます。

なおライバルチェックをする際は、プライベートウィンドウを使ってGoogleで検索する方法がおすすめです。

この点については藤崎の無料メルマガでわかりやすく解説していますので、良かったら以下のフォームから登録してご覧ください。

※藤崎の無料メルマガは永年無料で、中級者以上のテクニックもたっぷりお伝えしています。
上記のライバルチェックに見るべきポイントも中級者以上になってくると、別の要素を加えると、より質の高い記事を書けるようになります。
(質の高い記事を書ければ、それだけたくさん報酬をもらえるので、稼ぎやすくなります)

藤崎の無料メルマガでは、その辺の有料商材とは比較にならないくらい役立つ情報(特に実践に使える情報)をお伝えしているので、サクッと登録しておけば今後の収入が2倍・3倍と膨れ上がっていきます。

お名前
メアド

Google検索結果の関連KWをピックアップする

クライアントから「●●というKWで執筆してください」と言われた際、該当のKWに関するKWをGoogle検索で把握しておけば、より質の高い記事を書けます。

例えばクライアントから、「Webライター 始め方」というKWで執筆してください、と言われたとしましょう。

その場合、Googleで「Webライター 始め方」と検索して、一番下に表示される以下の部分を見ます。

Googleで「Webライター 始め方」というKWを調べた際の検索結果

引用:Webライター 始め方 – Google 検索

上記の通りKW「Webライター 始め方」と検索すると、検索結果の一番下に8つのKWが出てきます。

この8つのKWが関連KWです。

関連KWは、「検索したKWに関係の深いKW」が表示されます。

上記のKW「Webライター 始め方」の例で言うと、Googleで「Webライター 始め方」と調べる人は、以下のKWも気になるケースが多いと考えられるわけですね。

【KW「Webライター 始め方」で検索した人が気になりやすい、他のKW(=Google検索結果の関連KW)】

webライター やめとけ
webライター 始め方 スマホ
webライター 副業 やって みた
webライター 始め方 ブログ
webライター 始め方 大学生
webライター 向いてる人
webライター きつい
webライター 求人

上記の関連KWをもとに、「Webライター 始め方」と検索する人が、どんな風に考えやすいかを具体的に書いてみますね。

●関連KW「Webライター やめとけ」が気になる人が考えやすいこと
→Webライターの始め方が気になって調べたけど、やめとけって話も聞くから本当のところが知りたいな。

●関連KW「webライター 始め方 スマホ」が気になる人が考えやすいこと
→Webライターの始め方の中でも、特にスマホで稼ぐ方法が知りたいんだけど。

●関連KW「webライター 副業 やって みた」が気になる人が考えやすいこと
→Webライターの始め方も気になるけど、副業でやってみた人がどれくらい稼げるのか、どれくらいきついと思ったのかも気になるな…。

上記のように、「Webライター 始め方」と調べた人は、関連KW「webライター やめとけ」「webライター 始め方 スマホ」も気になりやすいということですね。

Googleは各記事が読まれている時間や、他のページに移動した回数などのデータをもとに、上記の関連KWを表示していると言われています。

このように、しっかりと裏打ちされたデータがあるため、Google検索結果の関連KWを参考にWebライティングをすれば、質の高い記事になりやすいということですね。

大事なことなのでもう一度お伝えしておきますが、質の高い記事を書けるということは、よりたくさん稼げるということですので、この点をしっかりおさえておいてくださいね。

あなたがWebライティングの仕事を引き受ける際、クライアントは以下のように思っていることが多いです。

「検索の上位に表示される記事を書けるWebライターさんにたくさん仕事を依頼すれば、たくさんの人に読んでもらえるて、いっぱい儲かる」

「いっぱい儲けられる記事を書いてくれるWebライターさんに、執筆をお願いしたい!」

クライアントはこんな風に考えているケースが多いので、KW・関連KWをおさえて質の高いWebライティングをすれば、あなたもしっかり稼げるということです。

※WEBライターの始め方が気になった場合、以下の関連記事をご覧ください。

年代や特徴などをふまえて、WEBライターを始めるコツを解説しています。

【始め方】大学生向けのWebライターのアルバイトは?未経験もOK

webライターの始め方!未経験・初心者から稼げるようになるコツ!

副業webライターの始め方!在宅でやってみた稼ぐコツを解説!

フリーランスwebライターの始め方!収入や未経験初心者のコツは?

本業webライターの始め方!副業からブログで独立・起業を目指そう

無職・ニートのwebライターの始め方!「やめとけ」「ひどい」は本当?

【知識なし】主婦のwebライターの始め方!未経験から始める副業!

【知識なし】子持ちママのwebライターの始め方!未経験から始める副業!

【やめとけ?】大学生webライターの始め方!就活OKの在宅バイト

高校生のwebライターの始め方!バイトよりも稼げる副業か?

【始め方】webライターおすすめ本14選!初心者向けの教材は?

スマホwebライターの始め方!パソコンない主婦も安心の副業候補!

ラッコキーワードを使う

Webライティングに役立つ関連KWを抽出する際には、KW抽出・想起語ツールを使う方法がおすすめです。

特にWebライティング業界でよく使われているKW抽出ツールは、以下の「ラッコキーワード」です。

関連KWの抽出の点からWebライティングに役立つ「ラッコキーワード」

引用:ラッコキーワード|無料のキーワード分析ツール(サジェスト・共起語・月間検索数など) (related-keywords.com)

ラッコキーワードの使い方はとても簡単で、上記の検索窓にKWを入れればいいだけです。

試しにラッコキーワードでKW「Webライター 講座」を検索すると、以下の結果が表示されました。

ラッコキーワードで「Webライター 副業」のKWを調べた際の結果

上記の赤枠で囲んだ「Webライター副業のサジェストとそのサジェスト」が、Webライティングに活用しやすいKWです。

例えば「webライター 副業 始め方」というKWがありますよね。

このKW「webライター 副業 始め方」があるということは、以下のように考えられます。

「webライター 副業」というKWで検索する人は、どんな風に始めれば良いのかが気になっているのか。
だったら、KW「webライター 副業」で執筆する際には、始め方を解説する見出しを構成に盛り込もう。

上記のようにラッコキーワードを使うことで、KW「webライター 副業」の関連KWを見つけ、Webライティングに役立てられます。

「ラッコキーワードで検索すると、KWに関連するKWを出してくれるので、検索する人が気になっている情報を記事に盛り込みやすくなる」という点をおさえておきましょう。

このようにWebライティングのスキルがある人はKW・関連KWを上手く使って、たくさん読まれる記事を書けます。

たくさん読まれる記事を書けばSEO対策に効果的なので、検索順位が上がりやすくなります。

Googleは「読者・検索者に役立つ記事を上の方に表示させて、役立つ情報をできるだけ多くの人に届けたい」と考えているからです。

なお、ラッコキーワードを使って他のKW(「webライター 副業 収入」など)も同じように考えれば、Webライティングに活用できます。

つまり、「ラッコキーワードを使って関連KWを見つけて、こんな情報も一緒に書くと、良いWebライティングができるんだな」ということです。

Webライティングの質を高めたい場合は、ラッコキーワードのようなツールを賢く使って、KW・関連KWを意識した記事を作りましょう。

動画で「関連KWとは?」「どんな使い方をすればいいの?」といった点を把握したい場合には、以下が参考になるかと思います。

以下の動画では「サジェストキーワード(関連KW)とは?」「活用方法は?」「関連KWを抽出するのに役立つツールは?」などが解説されています。
※関連KWのグルーピングなどは、現状重視しなくて大丈夫です。
その理由は動画の下に記載しています。

【上記動画で「関連KWのグルーピングなどの詳細」を重視しなくて良い理由】
初心者のうちから完璧に関連KWを使いこなそうとすると、かえってスキルアップの効率が低下するため、今の段階では上記動画で関連KWのグルーピングなどの詳細を重視する必要はありません。
「関連KWはこんな意味合いで、ざっくりとこんな風に使うといいんだ」と、概要をうっすら把握できれば現状としてはバッチリです。
何度も記事を書くうちに関連KWのグルーピングなどの意味・やり方を学ぶべきタイミングがわかってくるので、その時に関連KWのグルーピングなど、詳細を学びましょう。
※詳細は藤崎の無料メルマガでお伝えしています。

「早速、藤崎さんの無料メルマガに登録して、KWとは・関連KWとはなどを基本から学んでいきたい」
そう思った場合には、以下からどうぞ。

藤崎のメルマガは永年無料なうえ、ライティング以外にもSEO・マーケティング・セールスなども学べます。
実践的なスキルばかりなので、「一生懸命勉強したけど、全然稼げない」なんてことは一切ありません。

安心してWebで稼げるようになるレールに乗れるうえ、早ければ翌月からWeb収入が手に入るので、少しでも早くスタートすることをおすすめします。

お名前
メアド

LSI調査ツールを使う

KW・関連KWを意識してWebライティングの質を高める際には、LSIもおすすめです。

LSI(Latent Semantic Indexing)とは、「再検索ワード」「共起語」のことです。

Google検索の一番下に表示される関連KWを、LSIで詳しく把握できます。

LSIを使ってKW・関連KWを意識し、質の高いWebライティングをしたい場合には「再検索キーワード調査ツール」がおすすめです。

関連KWの抽出によってWebライティングに役立つ「再検索キーワード調査ツール」

引用:再検索キーワード調査ツール – SEOに役立つ潜在ニーズを抽出 (tsuyoshikashiwazaki.com)
上記の「再検索キーワード調査ツール」は、柏崎さんという方が無料で提供されています。

柏崎さんは以下のように再検索キーワード調査ツールの使い方を動画で解説してくれています。

簡単にお伝えすると、再検索キーワード調査ツールを使えば、

試しにKW「webライター パソコン」を使って「再検索キーワードの調査」を押すと、以下の画面が表示されました。

再検索キーワード調査ツールでKW「Webライター パソコン」を調べてWebライティングに役立てる際の関連KW

引用:再検索キーワード(LSIキーワード)調査ツール – 再検索キーワード分析ツール [v 3.2.3] / ©2021 T.Kashiwazaki (tsuyoshikashiwazaki.com)

上記の画面にはまだ下に続きがあります。

KW・関連KWを意識したWebライティングでよく使われるのは、以下の「再検索キーワードの重複調査」の部分です。

WebライティングのSEO対策として重視されることが多い「再検索キーワードの重複調査」

引用:再検索キーワード(LSIキーワード)調査ツール – 再検索キーワード分析ツール [v 3.2.3] / ©2021 T.Kashiwazaki (tsuyoshikashiwazaki.com)

上記の赤枠部分の右上にある「全キーワードのコピー」を押すと、「再検索キーワードの重複調査」で得られたKW・関連KWをコピーできます。

そのままエクセル・スプレッドシートに貼り付ければ、出現回数が多い順番に並び替えられるなど、非常に使いやすいので、ぜひKW・関連KWを意識したWebライティングにお役立てください。

※出現回数が多いKW・関連KWほど、「こんな情報を知りたい」と思われているケースが多いです。
つまり出現回数が多いKW・関連KWを重点的にチェックして、「この関連KWを構成に盛り込めないかな?」と考えていけば、質の高いWebライティングをしやすいと言えます。

ちなみに再検索キーワード調査ツールを使う際にはパスワードが必要です。

パスワードは柏崎さんのTwitterで毎週日曜日10時に更新される点もおさえておきましょう。
※以下のような感じで、パスワードをサクッとコピペすれば再検索キーワード調査ツールを使えます。

関連KWを抽出してWebライティングするために役立つ再検索キーワード調査ツールのパスワードの調べ方

引用:SEO対策 / 柏崎 剛(@tkashiwazaki2)さん / Twitter

KW・関連KWを意識したWebライティングのテクニックがわかった後は、注意すべき点を確認しておくと、クライアントからクビにされるリスクを抑えられます。

というのも、KW・関連KWを意識したWebライティングは、間違った書き方をするとSEO評価を下げることになるからです。

間違ったWebライティングをしてクビにされたり報酬を減らされたりしないよう、次の項目でWebライティングでKW・関連KWを意識する際の注意点をチェックしておきましょう。

これで「Webライティング初心者さん・未経験者さんにおすすめの関連KW抽出法」は終わりです。

ここまでにお伝えした4つの関連KW抽出法を使えば、ワンランク上のWebライティングができます。

念のため以下で、4つの関連KW抽出法をおさらいしておきましょう。

●ライバルサイトを確認する
●Google検索結果の関連KWをピックアップする
●ラッコキーワードを使う
●LSI調査ツールを使う

「どうやって関連KWを抽出すればいいのか分かったけど、実際にはどうやって記事を書けばいいの?」
と思った場合は、藤崎のメルマガに登録して、実践で役立つWebライティングスキルを磨いていきましょう。

経験ゼロの方でも無理なくマイペースでスキルアップするための講座なので、気軽に登録してできる範囲でWebライティングのテクニックを磨いていってくださいね。

お名前
メアド

【その他の初心者さん向けWebライティング関連記事】
初心者|Webライターの始め方・未経験から稼ぐコツは?
Webライター未経験者のブログの始め方!手順・おすすめな理由は?
副業webライターの始め方!在宅でやってみた稼ぐコツなど
フリーランスWebライターの始め方!未経験者の収入・初心者の稼ぎ方
本業Webライターの始め方!初心者でも食べていける?
未経験主婦|Webライターの始め方&知識ゼロから稼ぐコツなど
子持ちママ|未経験からのWebライターの始め方とは
無職・ニート|webライターの始め方・稼ぐ手順など
大学生Webライターの始め方!就活におすすめの理由は?
【バイト超え】高校生Webライターの始め方をご紹介!親への相談など
Webライター向け|ブログの始め方!なぜ倍以上も稼ぎやすい?
【本】Webライターの始め方・スキルアップ役立つ書籍14選!
スマホWebライターの始め方・稼ぐ手順!パソコンないけど大丈夫?

WebライティングでKW・関連KWを意識する際の注意点

KWを意識したWebライティングをする際には、やりすぎに注意しましょう。

具体的には「KWを詰め込み過ぎないようにしましょう」ということです。

KWを詰め込みすぎるとSEO評価が落ちるリスクが高まります。

そのため「KWの詰め込み過ぎは、低質なWebライティングだ」と言われることもあるんですね。

なので、Webライティングのスキルを磨いて高品質な記事を納品し、高い報酬を得たい場合にはKWの詰め込み過ぎに要注意です。

ちなみに以前は、できる限りKWをたくさん詰め込むことが、良いWebライティングだと考えられていました。

例えば以下のようなWebライティングルールを設定していたクライアントもあったんですね。

2000文字の記事を書く場合、15個以上のKWを入れなければいけない
3000文字の記事を書くなら、最低でも25個はKWを書く必要がある

上記のようなWebライティングルールを設けていたクライアントもあったのですが、ほとんどがなくなりました。

その理由はSEO対策において、「KWの詰め込み過ぎは良くない・スパムだ」と評価されやすくなったからです。

なのでKWの詰め込み過ぎると、「低レベルなWebライティングだ」とみなされる可能性があるのでご注意くださいね。

※KWを詰め込み過ぎのメディアが消えていく理由は、他にもたくさん理由があります。
ざっくりと言うとSEO戦略・マネタイズが甘いからなのですが、このあたりを話し始めると非常に長くなるのでメルマガで解説しています。

その一方でKWを適切に書くことは、Webライティングにプラスの効果をもたらすとされている点もしっかりおさえておきましょう。

例えばタイトルや見出しにKWを記載していることは、Webライティングの基本中の基本です。

こういった点をおさえておかないと、Webライティング初心者・未経験者といったことがすぐバレるのでご注意ください。

要は
「WebライティングにおいてKWは詰め込み過ぎも少なすぎも良くない」
「KWは量だけじゃなく、書く場所も重要」
「高品質なWebライティングはバランスが良い」
ということです。

「そんなこと言われても、どこにどれくらいのKWを書けばいいのか、全然わかんないんだけど」という方は、藤崎の無料メルマガをご覧ください。

「どれくらいのKWをどこに書けばいいのか」を、わかりやすく解説しています。

お名前
メアド

工程・段階別|KW・関連KWを活用したWebライティングのテクニック

KW・関連KWを意識したWebライティングは、執筆の各工程で求められるケースが多いです。

以下のように構成・タイトルなどにKW・関連KWをうまく記載すると、より高品質なWebライティングができます。

高品質なWebライティングができるようになると、文字単価・記事単価・時給などが上がって稼ぎやすくなるので、ぜひ以下の「KW・関連KWを意識したWebライティングテクニック」をご参考ください。

【KW・関連KWを意識したWebライティングテクニック】

構成の作り方KWでGoogle検索して、上位表示された記事を参考に構成を作る。構成づくりの際には、KW・関連KWを適切に書きながら、まとまりを出すかが重要。階層構造の仕組み・役割を理解しておくと質の高い構成を作りやすい。
タイトルの付け方KW・関連KWを入れながら、検索した人が読みたくなるようなタイトルを作ることが重要。30文字程度のタイトルにすれば、Googleで検索した際の表示結果が途中で途切れにくい。
本文の書き方PREPを意識して書くと要点を伝えやすい・わかりやすい文章を書けるとされている。Webライティングの基本とされているPREPは、多くのクライアントが求める書き方でもある。
画像の選び方・挿入方法見出しの下に画像を入れて、ポップな仕上がりに見せられればWebライティングの基本ができていると思われやすい。見出しの内容に合った画像を挿入することがWebライティングの基本。altにKWを入れて簡潔に書けると、よりWebライティングのスキルがあると評価されやすい(=報酬・文字単価が上がりやすい)
メタディスクリプションの設定メタディスクリプションとは、検索結果でタイトルの下に表示される説明文のこと。KW・関連KWをを入れながら110~120文字でメタディスクリプションを書くとSEO対策に効果的とされている。
推敲タイトルやメタディスクリプションを含め、記事全体を見直して、バランスよくKW・関連KWが記載されているかを確認すると、より質の高いWebライティングができる。声に出して読むとわかりやすい文章になっているか・読点「、」が適切な位置にあるかを把握しやすい。
コピペチェックツールを使って、コピペ一致率などが基準以下にすることがおすすめ。ただしクライアント・案件によってはコピペチェックが不要な場合もある。
いずれにしてもWebライティングの際、他サイトの内容をそのまま書いていなければクリアしやすい。
無料のコピペチェックツールならCCD(※)がおすすめ。
(※)CopyContentDetectorのこと

Webライティングのスキルが磨かれてくると、上記の各段階で適切にKW・関連KWを記載しながら、執筆を進められます。

「構成の作り方」「タイトルの付け方」などが適切にできれば、より高品質な記事を納品できるということです。

つまりKW・関連KWを上手く使ってWebライティングをすると、稼ぎやすくなるということです。

「このWEBライターさんに書いてもらえば、検索上位に表示されやすい」
「もっと高い報酬をお渡しして、Webライティングのスキルがあるライターさんにたくさん書いて欲しい!」
と思われやすくなるので、ぜひ「KW・関連KWを意識したWebライティングのスキル」を磨いてくださいね。

「構成の作り方やタイトルの付け方など、記事作成の手順を詳しく把握しておきたいな」
こんな方は、下記の記事をご参考ください。
SEO記事の作成手順を噛み砕いて解説しているので、KWを利用したWebライティングの技法を十二分に発揮できるようになります。
Webライターが記事作成の手順をしっかり理解しておくと、クライアント(発注者)から
「このライターさんは手順を踏んで確実に仕事を進めてくれるな、ひとまず問題なさそうだ」
と手堅い評価をもらえるでしょう。
実際に仕事に臨むときにつまずかないためにも、ぜひチェックしてみてください。

【最適化】SEO記事作成の手順!後の修正を大幅カットするコツとは

「動画でKWについて勉強したいな」という場合、以下をご参考ください。
19:45くらいにタイトルの付け方が解説されています。
冒頭にもSEOの基礎知識が解説されているので参考になるかと思います。
「一番大事なのはキーワードマーケティングですよ」といった内容も教えてくださってますが、あまり詳しく見なくて良いかと。

ただ、その他の内容は結構専門的な内容になるので、現状は見なくて大丈夫です。
今の段階では以下の動画で語られている「SEOの基礎知識」「タイトルの付け方」を見ても、意味不明で「こんなの無理」と感じやすいです。
※実際は以下の動画で語られている内容はそう難しくなく、むしろすごくわかりやすいです。

※上記の動画が「わかりやすい」と感じるのは、SEOやKWの知識がある状態になった後です。
なので上記の動画全てをしっかり理解するのは、ある程度の知識が身に付いてから」と考えておけばOKです。
逆に今のうちに以下の動画を全部理解しようとすると非常に効率が悪いのでご注意ください。
現状は以下の動画を全て理解するために時間・エネルギーを注ぐより、基礎の定着・ライティングの練習をした方が断然賢いです。
少しでも早く「KWとは」「SEOとは」を理解してガッツリ稼ぎたい場合は、藤崎の無料メルマガに登録することをおすすめします。
基礎知識・概念~実践で役立つスキルアップのコツの他、マーケティング・セールスなどのテクニックを好きなだけ学べます。

なお少し残念なお話なのですが、現実問題として、KW・関連KWを意識したWebライティングのスキルを磨いても稼げないことは多々あります。

その理由として、以下が考えられます。

●クライアントが搾取している
●クライアントがWebライティングのスキルを正しく評価できていない

上記のような状況になると、Webライティングのスキルを磨いても一向に報酬が上がりません。

だからこそ、「どれだけ努力しても稼げないからWebライターなんてやめとけ」と言う人がいるんですね。

では一体どうすれば、磨いたWebライティングのスキルを適切に評価してもらって、頑張った分だけたくさんの報酬をもらえるようになるのでしょうか?

その答えは簡単で悪質・低質なクライアントを避けることです。

先ほどお伝えした通り、「このクライアント、どれだけWebライティングのスキルを磨いても報酬をあげてくれない…」と感じる場合、搾取されているか、クライアントがWebライティングのスキルを正しく評価できていないケースが多いです。

つまり、
「搾取するクライアント」
「Webライティングのスキルを適切に評価できないクライアント」
を避ければいいわけです。

とはいえ、この悪質・低質クライアントを避けるのは結構大変です。

実際にそのクライアントから受注してWebライティング・執筆をするまで、悪質・低質かがわからないわけですから…。

こういったWebライティング業界の事情があるので、「Webライターはやめとけ」とよく言われるんですね。

「良いクライアントさえ見つけられれば、Webライティングのスキルを磨いた分、しっかりと稼がせてくれるんじゃないの?」

このように考えた方は大正解です。

良いクライアントに出会えれば、努力した分がしっかりと報酬となって還元されるので、頑張った分だけ稼げます。

先ほどお伝えした通り、どのクライアントが良いクライアントなのかを見つけるのが難しいのですが…。

なお藤崎の無料メルマガに登録いただければ、良いクライアントを見つけるコツや、優良案件の紹介をしていますので、良かったらお役立てください。

※正直、優良案件の紹介はタイミングが良くないと難しいのですが、藤崎の無料メルマガに登録しておかないと、そもそも優良案件を紹介してもらえるチャンスはゼロになりますので…。

お名前
メアド

※上記のメルマガに無料登録しておけば、どのクライアントが悪質・低質なのかがわかるので、今よりも確実に稼ぎやすくなることは間違いありません。

KW・関連KWを活用し、SEO対策につながるWebライティングの始め方とは

「早速、KWや関連KWを意識したSEOに強い記事を書きたいけど、具体的な始め方がわからない…」

そんな方は状況に合わせてできることから始めましょう。

Webライティングは少しずつでも努力を重ねることが重要です。

初心者・未経験者さんなので、「どうやって学べばいいかな」「まずは何から始めればいいんだろう」と悩むのは当然ですが、悩む時間が長くなるほど、Webライティングのスキルを磨いて稼ぐまでに時間がかかります。

反対に、「どうせ悩んでもわからないから、できることから始めよう!」という方は、Webライティングのスキルアップが早い傾向があります。
※「正しい努力が何か」にうまく気付ければの話ですが。
なお「Webライティングのスキルを磨く正しいやり方」は藤崎の無料メルマガで解説しています。

ざっくりお伝えすると、これからWebライティングのスキルを磨きたい場合には、以下のような始め方があります。

●クラウドソーシングを使って仕事を取る
●webライター講座を受けてKWを意識したwebライティングを学ぶ
●ブログを始める

上記の具体的な始め方は、以下の関連記事をご覧ください。

あなたの状況に最も近い記事を選んで、最短効率・最も少ない努力でWebライティングスキルを磨いてがっつり稼ぎましょう。

【始め方】大学生向けのWebライターのアルバイトは?未経験もOK

webライターの始め方!未経験・初心者から稼げるようになるコツ!

副業webライターの始め方!在宅でやってみた稼ぐコツを解説!

フリーランスwebライターの始め方!収入や未経験初心者のコツは?

本業webライターの始め方!副業からブログで独立・起業を目指そう

無職・ニートのwebライターの始め方!「やめとけ」「ひどい」は本当?

【知識なし】主婦のwebライターの始め方!未経験から始める副業!

【知識なし】子持ちママのwebライターの始め方!未経験から始める副業!

【やめとけ?】大学生webライターの始め方!就活OKの在宅バイト

高校生のwebライターの始め方!バイトよりも稼げる副業か?

【始め方】webライターおすすめ本14選!初心者向けの教材は?

スマホwebライターの始め方!パソコンない主婦も安心の副業候補!

KWを上手く使ったWebライティングを学べるおすすめのwebライター講座

KWや関連KWをフル活用してWebライティングをしたい方には、藤崎の完全無料メルマガがおすすめです。

藤崎のメルマガではKWを意識したWebライティングの他、マーケティングやWebディレクション、セールステクニックなど、Webで稼ぐためのノウハウをたっぷりお伝えしています。

ブログ・アフィリエイトで稼ぐ方法もしっかりとお伝えしているので、メディア運営で稼いでいきたい人にもおすすめです。

もちろん、「これからwebライターとして歩み始めたいんですけど、経験がゼロで不安なんです…」という方も大歓迎です。

むしろ、全く未経験の方が少しずつステップアップできるためのメルマガですので、気軽にサクッとご登録ください。

タイミングが合えば優良クライアント様のご紹介もできるので、「Webライティングのスキルをしっかり磨いたのに、ずっと搾取されっぱなしで辛い…」という状況も避けやすいです。

無料で手厚いサポートあり、充実した実践で使えるノウハウありなど、有料のWebライティングスクールより充実していると言われる藤崎のメルマガをぜひ、今のうちにご活用くださいね。

※今ご登録いただくと完全無料なのですが、これから登録者さんが増えてくると有料になる可能性がありますのでご了承ください。

お名前
メアド

KWを意識したWebライティングが気になるwebライターによくある質問

「KWを賢く使ってWebライティングスキルを磨きたい!」というwebライターは、以下のようなことが気になるケースが多いです。

●Webライティングの独学におすすめの教材は?
●速く記事を書けるようになる方法は?
●Webライティング講座・マーケティングを学べる「KWスクール」とは?
●KWを意識したWebライティングを外出先でもやってみたいんだけど…?

上記の「KWを活用したWebライティングが気になるwebライターによくある質問」をチェックしておけば、思わぬ発見があるかもしれません。

より賢くKWを使ったWebライティングスキルを磨いてしっかり稼げるよう、上記のよくある質問を見ていきましょう。

Webライティングの独学におすすめの教材は?

KWなどWebライティングの独学におすすめの教材は、以下の表をご覧ください。

書籍 ・『新しい文章力の教室』
・『沈黙のWebライティング』
・『一生使えるWebライティングの教室』
講座 ・web+(ウェブタス)
・Writing Hacks
・Udemy
・たのまな WEBライティング講座

書籍の中では『沈黙のWebライティング』『一生使えるWebライティングの教室』が、KWを使ったライティング法を学べます。
講座ではKWを使ったライティング法をほぼカバーしており、レベルの差こそあるもののどれもおすすめです。

Webライターに必要なのはKWを使ったWebライティングのテクニックだけではありません。
KWの使い方だけを練習していても、全く稼げないという事態は十分にありえることです。
さまざまな能力を備えてこそ、稼げるWebライターへの道が開けてきます。

「具体的にどんな能力がWebライターに必要なの?」
こう思った方は、以下の記事をご覧ください。
稼げるWebライターに必須の能力と、それらを独学で鍛える方法を詳しくご紹介しています。
無料でできる方法もあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

【無料あり】独学でWEBライターを始める方法は?おすすめ教材・選び方など

速く記事を書けるようになる方法は?

Webライターが速く記事を書けるようになるには、KWを使ったWebライティングのテクニックを覚える以外にPREP法が有効です。
PREP法は結論を先に書き、続けて理由→具体例と並べて最後にもう一度結論を述べる文章の型をいいます。
論理展開が見えやすいためクライアントにも好まれ、マスターしておくと収入アップにも直結するのがPREP法です。
PREP法を用いて記事を書く方法については下記の記事で解説しているので、ぜひご覧ください。

【文章フレームワーク】仕事で使えるPREP法とは?例文・悪い例

Webライティング講座・マーケティングを学べる「KWスクール」とは?

「kw とは ライティング」が気になるKWスクールとは?がわかるyoutubeページ
引用:KWスクール〜WEBライターの役立つ情報を発信〜 – YouTube

KWスクールとは株式会社サクウェブが運営する、Webライティングスクールのことです。

以下のようにKWスクールは、youtubeでwebライターに関する動画を配信するなどの情報発信をしています。

「KWスクールとはどんな会社かわかったけど、Webライティングを学ぶのにおすすめなの?」と思う方は少なくありません。

結論からお伝えすると、KWスクールはおすすめできません。

悪い口コミ評判があちこちで見受けられ、お金を払って教えてもらうほどではないと感じる人がいます。

WebライティングスクールでKWやPREP、SEO対策などを学びたい場合には、ひとまず藤崎のメルマガに登録されると良いでしょう。

無料にも関わらず十分すぎるほどの学びが得られるので、「Webライティング・SEOを学ぶのにお金を払う必要なんてないんだ」ということがわかります。

お名前
メアド

「それでもやっぱりお金を払ってWebライティングを学びたい!」
「自分の場合、お金を払わないとやる気がガッツリ出ないんだ!」
という場合には以下の記事をご覧ください。

有料のWebライティングスクールの中でもKWやSEO対策関連の学びが充実している講座を厳選紹介しています。

サポートもバッチリのWebライティングスクールもご紹介しているので、ぜひお役立てください。

0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など

なお、KWスクールの評判が気になった方は、以下の記事で口コミや料金などをご覧ください。

「解約したいけど方法がわからない」などの声もいただきましたので退会方法なども解説しています。

【解約】Webライター講座KWスクールの口コミ評判!料金や特徴を他スクールと比較

KWを意識したWebライティングを外出先でもやってみたいんだけど…?

外出先でもKWを意識したWebライティングをしたい場合には、webライターにおすすめのノートパソコンでサクサク進めましょう。

webライターにおすすめのノートパソコンを使えば作業効率がググっと上がるので、KWを意識したWebライティングもどんどん進められます。

surfaceやHP、 Inspironの他、MacBookやiPadなどもおさえておけば、外出先でのWebライティングはバッチリでしょう。

「webライターにおすすめのノートパソコンをチェックして、効率良くWebライティングのスキルを磨きたい!」

そんな方は以下の記事をご覧ください。

webライターにおすすめのノートパソコンがスルッとわかります。

種類別・性能別など、好きな選び方でチェックできるので、気になるところだけサクッと確認してみましょう。

webライターにおすすめのノートパソコン8選!未経験者向けに仕事の始め方も解説

KW・関連KWを意識したWebライティングでガッツリ稼ごう

KW・関連KWを意識して質の高いWebライティングをする方法は、ライバルチェック・関連KWの抽出などがおすすめです。

ライバルチェックや関連KWを確認すれば、「こんなことを書けばいいのか!」「検索する人・読者さんがどんなことを知りたいのかわかった!」という状況になりやすいと言えます。

その一方でKW・関連KWを強く意識しすぎると質の低いWebライティングをしてしまい、クライアントからクビにされるリスクが高まるのでご注意ください。

「KW・関連KWを詰め込み過ぎてしまった…」
「良いバランスで良い場所にKW・関連KWを入れられなかった…」

このようにSEO評価を下げるWebライティングをしてしまうと、クライアントからクビにされたり報酬がダウンしたりするリスクが高まります。

KW・関連KWを意識してWebライティングをする際には、しっかりと高いSEO評価を受けられるよう、重要ポイントをおさえて質の高い記事に仕上げましょう。

「そうは言っても、どこにどれくらいKW・関連KWを書けばいいのかわからない…」
「KW・関連KWを書こうとしたら、どうしても不自然な文章になるんだけど…」

そんな方でも全く問題ありません。

藤崎も最初はそうでした。
※むしろもっと低レベルで、手の施しようがない状況でした…。

ですがWebライティングは正しい方法で練習すれば、しっかりとスキルを磨けます。

スキルアップすれば報酬がググっと上がるだけでなく、クライアントや読者さんから、「こんなに良い記事を書いてくれてありがとう!」と言われる機会が増える点も大きな魅力です。

こういったやりがい・報酬面の魅力が強いので、ぜひKW・関連KWを意識したWebライティングが気になった方は、正しい方法で努力してください。

間違ったやり方で努力すると、永遠にWebライティングのスキルが磨けず、藤崎のようにごみライターの烙印を押されてしまいますので…。

「正しいやり方でWebライティングのスキルを磨きたい」
「具体的にはどうすればKW・関連KWを意識したWebライティングで、高品質な記事を書けるの?」
と思った方は、以下から藤崎の無料メルマガにご登録ください。

約8年かかって底辺webライターからトップランクのWebライティングスキルを身に付けた藤崎が、これ以上ないくらい丁寧かつ、わかりやすくWebライティングのノウハウをお伝えします。

お名前
メアド

「無料でメルマガに登録する前に、サクッと稼げるWebライターについて簡単に知りたい」という方は以下から気になる記事をご覧くださいね。

Webライター系記事 もくじ

WEBライター 未経験
WEBライター 始め方
WEBライター養成講座
WEBライター 収入

Webライター 未経験

Webライター未経験者がブログを始める方法・手順・注意点など
アルバイト|未経験のWebライター向けの求人案件
大阪のWebライター求人案件!正社員・バイト・業務委託など
在宅で稼ぐ|未経験Webライターの始め方・儲け方・口コミ評判など
未経験主婦がWebライターで稼ぐ方法!収入例・案件例など
子持ちママが未経験でWebライターになる方法は?
50代・60代も余裕|未経験からWebライターで稼ぐコツ・始め方
40代未経験でWebライターになる方法・稼ぎ方!案件例・口コミなど
30代未経験のWebライターが成功する方法|向き不向き・道具は?
20代からの未経験Webライター攻略法!必要なもの・正社員案件など
【実態調査】Webライターの実情!厳しい・儲からない・稼ぐコツなど
【成功のポイント】webライターの将来性(オワコン?)!「市場飽和」は本当?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 始め方

初心者|Webライターの始め方・未経験から稼ぐコツは?
Webライター未経験者のブログの始め方!手順・おすすめな理由は?
副業webライターの始め方!在宅でやってみた稼ぐコツなど
フリーランスWebライターの始め方!未経験者の収入・初心者の稼ぎ方
本業Webライターの始め方!初心者でも食べていける?
未経験主婦|Webライターの始め方&知識ゼロから稼ぐコツなど
子持ちママ|未経験からのWebライターの始め方とは
無職・ニート|webライターの始め方・稼ぐ手順など
大学生Webライターの始め方!就活におすすめの理由は?
【バイト超え】高校生Webライターの始め方をご紹介!親への相談など
Webライター向け|ブログの始め方!なぜ倍以上も稼ぎやすい?
【本】Webライターの始め方・スキルアップ役立つ書籍14選!
スマホWebライターの始め方・稼ぐ手順!パソコンないけど大丈夫?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター養成講座

【口コミ評判比較】名古屋のWebライター講座13選!
【ライティングスクール】大阪のWebライター講座11選!
【口コミ比較・在宅】東京でおすすめのWebライター講座13選!
ニートにおすすめのWebライター講座13選!向いている理由も解説
主婦におすすめのWebライター講座12選!強みを徹底比較
大学生におすすめのWebライター講座|デメリット・選び方・スタートのコツなど
0円あり|高校生におすすめのWebライター講座!選び方・デメリットなど就活生も必見!
中学生におすすめのWebライター講座!選び方・ライティングを始めるメリットなど
無料・格安Webライター講座ランキング!初心者おすすめスクールを比較
ブログライティング講座おすすめ5選【無料あり】他のWebライティングスクールと徹底比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【上阪徹】ブックライター塾の口コミ評判|ブックライターになるには?他のWebライティング講座など
評判|コピーライター養成講座 東京・大阪・名古屋の口コミは?日程・料金など
【宣伝会議】コピーライター養成講座を受けた大学生・社会人の口コミ評判・費用!一部無料の他スクールと比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【古山正太】セールスコピーライター養成講座の価格は?特徴や口コミを他スクールと比較!
【宣伝会議】コピーライター養成講座の評判は?費用・モデルなど!他のおすすめスクールと比較
【評判】webライター講座 ストアカの口コミは?特徴や料金・他のおすすめスクールとも比較!
【評判】webライター講座 ウェブタスの口コミ!料金・おすすめ他スクールとの比較も!
【解約】Webライター講座KWスクールの口コミ評判!料金や特徴を他スクールと比較
【評判】webライター講座 Cucua(ククア)の口コミは?特徴や料金・他スクールとも比較!
【宣伝会議】編集ライター講座の口コミ評判!料金や他スクールとの比較も
【評判】webライター講座 SHElikesの口コミは?料金や特徴・他スクールとの比較も!
【評判】YOSCA あなたのライターキャリア講座の口コミ!特徴・料金・他スクールとも比較
0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など
【2022】Schoo Webライター講座 口コミ評判!初心者にオススメ
Hayakawa Webライター養成講座の口コミ評判は?KWスクールや副業の学校などと比較!
【たのまな】ヒューマンアカデミーWebライター講座の口コミ評判!料金・添削・ユーキャンと比較!
【口コミ評判】フラウネッツのWEBライターオンライン講座はどう?初心者におすすめのライティングスクールとの比較など
【2022】ユーキャンWEBライター講座の口コミ評判!料金・他のおすすめなど
【評判】副業の学校Webライター講座の口コミは?ブログ・アフィリエイト・動画編集など
【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 収入

【未経験】Webライターの収入とは?儲け方・平均年収・給与体系など
フリーランスwebライターの始め方!収入や未経験初心者のコツは?
【本業】Webライターで生活できる?収入・口コミ評判・未経験から本業にするコツなど
【口コミ評判】主婦Webライターの収入!早見表・スケジュール・収入UPのコツなど
Webライターの副業収入!報酬形態・口コミ評判・必要スキル・やり方など
Webライターは年収1000万円稼げる?Webライターの収入を上げる方法やWeb系フリーランスの年収ランキングも紹介!
【経験ゼロ】年収800万円Webライターになるには?儲けるコツ・年収800万円の実例など
【推移・本】月収100万円Webライターになるには?文章だけで月100万円稼ぐ方法!
【儲け方】月収50万円Webライターになる方法!準備・注意点・特徴など!仕事内容・収入目安は?
【稼ぎ方】Webライターで月収40万円を超える方法!目安収入・文字単価・注意点など
月収30万円Webライターになる方法!稼ぐ方法・収入平均・おすすめクラウドソーシングなど
【月収20万円】Webライターの特徴・稼ぐコツ!作業時間・注意点・ライティングスキルなど
【激アツ】Webライターで月5万円を得る方法!おすすめな理由・クラウドソーシングなど
【経験ゼロ】Webライターで月1万円稼ぐ方法は?月収1万円超えは簡単!
Shinobiライティングの口コミ評判・収入例は?サグーライティングなど他のサービスと比較!
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【種類・ランク別】Webライターの単価とは?文字・記事・時間など

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 怪しいWebライターの仕事で詐欺にあった男性
  2. 東京でおすすめのWebライター講座
  3. ハイスペックなおすすめパソコン10選をご紹介!超高性能・最強スペックを引き出す周辺機器も解説。
  4. Webライターコピペチェック