ストアカ講師になるには?やり方・収入・手数料・審査・プロフィールなど

この記事は18分で読めます

ストアカ講師になるには

「ストアカ講師になるにはどうしたら良いの?」

そんな方のため、当記事ではストアカ講師になる方法を解説します。

ストアカ講師の口コミ評判・収入アップのコツ・手数料なども紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

下記に当記事の重要ポイントをまとめています。

――――――――当記事の重要ポイント――――――――

●ストアカ講師の良い口コミ評判には、トラブルの起こりにくさや集客がしやすいなどの声がある

●ストアカ講師の悪い口コミ評判には、顔出ししたくない人にはきついなどの声がある

●ストアカ講師の収入は、自分ならではの強みの講座への活用・SNSアカウントの運用・プロフィールの書き方次第で上げられる

●ストアカ送客とは手数料が高い集客方法なので、自己集客するかリピーターを獲得する

●ストアカ講師になるには、8つの手順を踏む

●ストアカ以外のサービスとの同時募集は、条件を満たせばOK

――――――――

ストアカ講師に興味がある方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

目次

ストアカの講師に関する良い口コミ評判・メリット

ストアカの講師になるには知っておきたい良い口コミ評判は、次の5つです。

――――――――ストアカの講師に関する良い口コミ評判・メリット――――――――

●自分の持っているスキルを存分に活かせる

●集客に困りにくい

●トラブルが起こりにくい

●喜んでもらえることが実感できた

●思わぬ出会いで盛り上がることがある

――――――――

次の見出しから、ストアカの講師になるには知っておきたい良い口コミ評判を一つずつ解説します。

自分の持っているスキルを存分に活かせる

ストアカ講師になるには参考にしたい良い口コミ評判1

出典:https://twitter.com/tyblogty/status/1296298172646555648

ストアカ講師になるには押さえておきたい1つ目の良い口コミ評判は、自分の持っているスキルを存分に活かせるというものです。

ストアカはスキルを学びたい人と教えたい人とをつなぐプラットフォームなので、市場の動向とマッチしさえすればどのような学びも提供できます。

口コミ投稿主が指摘しているように、アフィリエイトや転売以外のスキルを活かして稼げる点ではストアカはハードルが低いといえるでしょう。

このように、ストアカ講師になるには押さえておきたい良い口コミ評判として「自分の持っているスキルを存分に活かせる」があります。

集客に困りにくい

ストアカ講師になるには参考にしたい良い口コミ評判2

出典:https://twitter.com/tomomamateacher/status/1420028260444946433

ストアカ講師になるには押さえておきたい2つ目の良い口コミ評判は、「集客に困りにくい」というものです。

ストアカのサイト内からアクセスを集め、認知度を上げることで集客しやすくなります。

ストアカのプロフィールには自身のSNSやブログのURLを記載したり、YouTubeの動画を貼ったりするのも一つのやり方です。

このように、ストアカ講師になるには押さえておきたい良い口コミ評判として「集客に困りにくい」があります。

トラブルが起こりにくい

ストアカ講師になるには参考にしたい良い口コミ評判3

出典:https://twitter.com/MirainaruMe/status/1220223971536207872

ストアカ講師になるには押さえておきたい3つ目の良い口コミ評判は、トラブルが起こりにくいというものです。

口コミ投稿主が指摘しているように、ストアカには講師・生徒(受講者)それぞれにガイドラインが定められています。

特に決済・支払はストアカサイト内で完結させるため、金銭的なトラブルが発生しにくくなっているのです。

このように、ストアカ講師になるには押さえておきたい良い口コミ評判として「トラブルが起こりにくい」ことが挙げられます。

喜んでもらえることが実感できた

ストアカ講師になるには参考にしたい良い口コミ評判4-1

出典:https://twitter.com/matugeya/status/1375737433992536065

ストアカ講師になるには押さえておきたい4つ目の良い口コミ評判は、喜んでもらえることが実感できたというものです。

ストアカの講師を通して「自分のスキルが役立っていることを実感できた」という声は、下記のツイートにも見られます。

ストアカ講師になるには参考にしたい良い口コミ評判4-2

出典:https://twitter.com/takotsol/status/1518932085578559488

この口コミ投稿主は、お金を稼ぐこと以上に自分のスキルが役立っていることの嬉しさが勝っているようです。

このように、ストアカ講師になるには押さえておきたい良い口コミ評判として「喜んでもらえることが実感できた」という声があります。

思わぬ出会いで盛り上がることがある

ストアカ講師になるには参考にしたい良い口コミ評判5

出典:https://twitter.com/aikawa_keiko/status/1615886648155451392

ストアカ講師になるには押さえておきたい5つ目の良い口コミ評判は、思わぬ出会いで盛り上がることがある点です。

口コミ投稿主のように、地元で対面講座を開催するとローカルな話題に花を咲かせるなどということもあります。

ストアカ講師は講座開催の目的に合わせてオンライン・対面を使い分けると、さまざまな楽しみ方が可能です。

このように、ストアカ講師になるには押さえておきたい良い口コミ評判として「思わぬ出会いで盛り上がる」という声もあります。

ストアカの講師に関する悪い口コミ評判・デメリット

ストアカの講師になるには、悪い口コミ評判を把握しておくことも重要です。

――――――――ストアカの講師に関する悪い口コミ評判・デメリット――――――――

●怪しい講座を出品している講師がいる

●顔出ししたくない人にはきつい

●利用者からなぜか低評価がついてしまった

――――――――

ストアカの講師になるには知っておきたい悪い口コミ評判は、次の見出しから詳しく解説します。

怪しい講座を出品している講師がいる

ストアカ講師になるには参考にしたい悪い口コミ評判1

出典:https://twitter.com/neconecohanapi/status/1622796065136336896

ストアカ講師になるには押さえておきたい1つ目の悪い口コミ評判は、怪しい講座を出品している人がいることです。

ストアカでは講師が講座に直接関係のないサービス・商品の宣伝や購入を促す行為は禁止されていますが、ぎりぎりの手段でこのようなやり方を取ってくる講師もいるとのこと。

これからストアカで講師になりたい方は、怪しいと生徒に思われないような講座づくりを心がける必要があります。

このように、ストアカ講師になるには「怪しい講座を出品している・怪しいやり方で接触してくる」という評判を立てないことが重要です。

顔出ししたくない人にはきつい

ストアカ講師になるには参考にしたい悪い口コミ評判2

出典:https://twitter.com/rakugakibenkyo/status/1621421118790799360

ストアカ講師になるには押さえておきたい2つ目の悪い口コミ評判は、顔出ししたくない人にはきついことです。

ストアカは顔写真を出して利用する決まりになっているため、素性が割れる可能性が高くなっています。

自分がストアカで講師をしていることがバレたくない人や、そもそも素顔を出したくない人の利用ハードルは高いのです。

このように、ストアカ講師になるには「顔出ししたくない人にはきつい」ことを押さえておくと良いでしょう。

利用者からなぜか低評価がついてしまった

ストアカ講師になるには参考にしたい悪い口コミ評判3

出典:https://twitter.com/jieilife/status/1302423635131420673

ストアカ講師になるには知っておきたい3つ目の悪い評判は、利用者からなぜか低評価がついてしまったというものです。

この口コミ投稿主は他のサービスでは高評価なのにストアカでのみ低評価になってしまうと主張していますが、内容から察するにストアカのせいではなくたまたま悪い生徒に当たってしまったと思われます。

ストアカでは講師と生徒との間で教えたい内容と学びたい内容とが噛み合わないと、低評価につながるので注意が必要です。

このように、ストアカ講師になるには「低評価にならないような講座づくり」も重要となります。

【講師になるには】ストアカの収入

ストアカの講師になるには、収入相場と収入アップのコツを知ることも重要です。

――――――――ストアカ講師の収入――――――――

●ストアカ講師の収相場

●ストアカ講師の収入アップのコツ

――――――――

次の見出しから、ストアカの講師になるには知っておきたい収入相場と収入アップのコツをそれぞれ解説します。

ストアカ講師の収入相場

講師になるには知っておきたいストアカ講師の収入相場は、確たるデータがありません。

ただいくつかストアカ講師の収入の例があるので紹介します(手数料は考慮しないものとします)。

――――――――ストアカ講師の収入例――――――――

・週1回・5,000円×6人×4週=12万円

・週1回・3,000円×約5人×4週=6万円前後

――――――――

ストアカ講師を副業レベルで行うのであれば、上記の収入でも十分足しになる金額です。

このように、ストアカ講師になるには収入例を把握しておくと良いでしょう。

ストアカ講師の収入アップのコツ

ストアカ講師になるには、収入アップのコツを押さえておくことも重要です。

ストアカ講師の収入アップのコツとしては、下記が挙げられます。

――――――――ストアカ講師の収入アップのやり方――――――――

・自分ならではの強みを講座に活かす

・SNSアカウントを運用し、講師プロフィールにリンクを貼る

(SNS側にもストアカの講師プロフィールのリンクを貼る)

・YouTubeで講義内容の概要動画を作り、講師プロフィールに掲載する

――――――――

1つ目のやり方「自分ならではの強みを講座に活かす」では、受講者視点で悩みを洗い出し自分の強みとリンクさせることが重要です。

ストアカ講師だからと「教えてやっているんだ」といった具合で上から目線にならないよう心がけます。

2つ目・3つ目のやり方は集客アップの方策で、いずれも短期的に成果が出る(ストアカ講師として収入アップする)わけではないため将来への投資と思って進めていくと良いでしょう。

このように、ストアカ講師になるには収入アップのコツを知り実践することが重要となります。

【講師になるには】ストアカの手数料

講師になるには知っておきたいストアカの手数料について、次のケースごとに解説します。

――――――――ストアカ講師の手数料――――――――

●サービス初提供時(自己集客・ストアカ送客とは)

●同一生徒に2回目以降提供時

●割引制度

●補償

――――――――

次の見出しから、講師になるには知っておくべきストアカの手数料が高いかどうかなども含めて解説します。

サービス初提供時(自己集客・ストアカ送客とは)

講師になるには知っておきたいストアカの手数料は、集客方法ごとに下記のように定められています。

集客方法手数料(%)
自己集客10
ストアカ送客20(対面)
30(オンライン)

自己集客とは集客用のURLを自身のSNSやブログで紹介するか友人・知人に送り、そのURLから新規予約・購入されることです。

ストアカ送客とは、ストアカのサイト内外での検索・広告などによりストアカ側が集客することを意味します。

「ストアカ送客とは手数料が高い手段で、安いのは自己集客」と覚えておくと良いでしょう。

講師になるには知っておきたいストアカの、サービス初提供時の手数料をご紹介しました。

同一の生徒に2回目以降提供時

講師になるには知っておきたいストアカでの手数料は、同一生徒に2回目以降の提供を行うと一律10%になります。

集客方法・開催方式による違いがないことを押さえておくと良いでしょう。

講師になるには、ストアカで一度講座を開催したらいかにリピーターを作るかまで考えておくと高い手数料の節約ができ収入アップにつながります。

割引制度

講師になるには知っておきたいストアカでの手数料は、月間の売上に応じて割引されます。

高い手数料の割引はストアカ送客の場合にのみ適用され、下記のような割引率です。

売上額(円以上~円未満)割引率(%)
5万~10万3
10万~20万6
20万~10

ストアカ送客でも努力次第で高い手数料が安くなり収入がアップするので、講師にとっていかに多くの受講者を集めるかはカギになります。

講師になるには知っておきたいストアカ手数料の割引を解説しました。

ここまで解説したストアカ講師の手数料については、下記のリンクよりご確認ください。

手数料・利用料はいくらですか?-ストアカ ヘルプ・よくある質問

補償

講師になるには知っておきたいストアカの補償については、無償の保険によりまかなわれています。

もしもの事故が発生した場合でも安心の補償制度となっており、事前の手続きは不要です。

講師になるには知っておきたいストアカの補償について詳しくは、下記からご確認ください。

ストアカ補償制度

【手順】ストアカの講師になるには

ストアカ講師になるには、下記の手順を踏みます。

――――――――ストアカの講師になるには――――――――

①講師登録

②プロフィールの作成

③プロフィール写真の変更

④本人確認書類提出・電話番号確認

⑤-A ストアカの講座開設(団体)

⑤-B ストアカの講座開設(個人)

⑤-C ストアカの講座開設(単発)

⑥講座開設から開催までのやり方

⑦ストアカの審査を通過するコツ

⑧集客のコツ

――――――――

次の見出しから、ストアカの講師になるにはどういうやり方をとれば良いかを一つずつ解説します。

①講師登録

ストアカの講師になるには、まず講師登録を行います。

下記ページのリンクから、個人または団体での登録が可能です。

ストアカで講師をはじめたい(先生として登録する)-ストアカ ヘルプ・よくある質問

②プロフィールの作成

ストアカの講師になるには、講師登録をすませたらプロフィールの作成が必要です。

ストアカホームページにログインし、「先生プロフィールを見る」から「プロフィールを編集」を押せばプロフィールを作成できます。

プロフィールを作成するときは、保有スキルと自身のストーリーをキーワードを使いながら伝えることを意識すると良いでしょう。

実際にストアカサイト内でキーワードで検索をかけ、どのようなプロフィールが人気か参考にしてみるのもおすすめです。

このように、ストアカの講師になるにはプロフィール作成が重要となります。

③プロフィール写真の変更

ストアカの講師になるにはプロフィール写真の設定も重要です。

パソコンならストアカにログインした後、ページ右側の「▼」からプロフィール写真を設定・変更できます。

スマホのブラウザなら、ログイン後「マイページ」から生徒用マイページに入り「プロフィールを見る」の「編集」から設定・変更可能です。

ストアカの講師になるには重要なプロフィール写真の設定・変更については下記のリンクも参考になります。

プロフィール写真の変更について

④本人確認書類提出・電話番号確認

ストアカの講師になるには、本人確認書類の提出と電話番号の確認が必要です。

本人確認電話番号確認はそれぞれ下記のように行います。

――――――――本人確認――――――――

1 マイページのメニュー「アカウント設定」を選択

2 本人確認の申請を開始し、本名を入力

3 本人確認書類と顔写真の撮影

4 審査結果を待ち、「本人確認済み」と表示されれば完了

――――――――

――――――――電話番号確認――――――――

先生ダッシュボード・主催団体ダッシュボードの「アカウント」より確認する

――――――――

ストアカの講師になるには必要な本人確認・電話番号確認については下記のリンクもご確認ください。

本人確認書類を提出する-ストアカ ヘルプ・よくある質問

電話番号確認をする-ストアカ ヘルプ・よくある質問

⑤-A ストアカの講座開設(団体)

主催団体を通じてストアカの講師になるには、本人確認・電話番号確認まで済ませたら講座を開設します。

団体での講座開設は下記のように行います。

――――――――ストアカでの講座開設(団体)――――――――

1 講座メニューから「新しい講座を作る」か「講座を作成」をクリック(画像は下記aを参照)

2 講座に必要な情報の入力1(開催形式・タイトル・キャッチコピー)

3 講座に必要な情報の入力2(教える内容・受講料・開催エリア)

4 各回ごとのテーマ・流れ・タイムラインの記入

5 先生の設定(画像は下記bを参照)

6 「講座の公開を申請する」をクリック

――――――――

ストアカ講師になるには(団体講座の開設方法1)
a(1 新しい講座を作る)

出典:講座を開設する【コース】-ストアカ ヘルプ・よくある質問

ストアカ講師になるには(団体講座の開設方法5)
b(5 先生の設定)

出典:講座を開設する【コース】-ストアカ ヘルプ・よくある質問

主催団体を通してストアカ講師になるには押さえておきたい講座開設方法について詳しくは、下記もご確認ください。

講座を開設する【コース】-ストアカ ヘルプ・よくある質問

⑤-B ストアカの講座開設(個人)

団体ではなく個人でストアカ講師になるには、講座開設にあたって下記の手順を踏みます。

――――――――ストアカの講座開設方法(個人)――――――――

1 講座管理から、「新しい講座を作る」もしくは「講座を作成」をクリック(下記画像参照)

2 講座に必要な情報の入力1(開催形式・タイトル・キャッチコピー)

3 講座に必要な情報の入力2(教える内容・受講料・開催エリアなど)

4 各回ごとのテーマ・流れ・タイムラインの記入

5 「講座の公開を申請する」をクリック

――――――――

ストアカ講師になるには(個人講座開設方法)

出典:講座を開設する【コース】-ストアカ ヘルプ・よくある質問

ストアカ講師になるには押さえておきたい個人の講座開設方法について詳しくは、下記のリンクもご確認ください。

講座を開設する【コース】-ストアカ ヘルプ・よくある質問

⑤-C 講座開設(単発)

単発の講座を開くストアカ講師になるには、下記の手順を踏みます。

※個人で開く場合のみの解説です。

――――――――ストアカにおける単発の講座開設方法(個人)――――――――

1 講座管理から「新しい講座を作る」もしくは「講座を作成」をクリック(下記画像参照)

2 講座に必要な情報の入力

3 教える内容・受講料の記入

4 イメージ画像などのアップロード

5 「講座の公開を申請する」をクリック

――――――――

ストアカ講師になるには(単発個人講座)

出典:講座を開設する-1回限りの単発開催の場合-ストアカ ヘルプ・よくある質問

ストアカ講師になるには押さえておきたい単発講座の開き方について詳しくは、下記のリンクもご確認ください。

講座を開設する-1回限りの単発開催の場合-ストアカ ヘルプ・よくある質問

講座を開設する【単発】-ストアカ ヘルプ・よくある質問

⑥講座開設から開催までのやり方

ここでは、ストアカ講師になるには押さえておきたい⑤の講座開設から開催までの流れを簡単に説明します。

講座開設から開催までは下記のような進行です。

――――――――ストアカの講座開設から開催までの流れ――――――――

1 「新しい講座を作る」をクリック

2 必要事項の記入

3 「プレビュー下書き保存されます」をクリック

4 「講座の公開を申請する」をクリック

5 ステータスが「公開中」になる

6 具体的な開催日程を決める

7 集客

――――――――

ストアカ講師になるには押さえておきたい講座開設から開催までの流れについて詳しくは、下記もご確認ください。

講座開設~開催までの流れ-ストアカ ヘルプ・よくある質問

⑦審査を通過するコツ

ストアカ講師になるには、講座の公開申請を出したときにストアカサイドで行われる審査を通過しなければなりません。

審査を通過するコツについて、動画を1本紹介します。

上記の動画で、審査に関係するポイントは動画の「質問2」における下記の内容です。

――――――――ストアカの審査を通過するコツ――――――――

・前提として講座の審査は公平に行われており、初心者だから落とされやすいということはない

ストアカ先生ガイドライン主催団体ガイドラインに書かれていない内容であれば審査に通りやすい

・スキルシェアになっており、教える内容が具体的かつ再現性があり習得できること、クオリティガイドラインを守っていればほぼ通る

――――――――

ストアカ講師になるには押さえておきたい審査を通過するコツを解説しました。

⑧集客のコツ

ストアカ講師になるには押さえておきたい集客のコツは下記の3つです。

――――――――ストアカ講師による集客のコツ――――――――

・アクセス解析で流入数を把握する

・過去に受講した生徒へのお知らせを送信

・優待割引を発行・案内する

――――――――

ストアカ講師になるには押さえておきたい集客のコツについて、詳しくは下記もご確認ください。

アクセス解析で講座の集客の改善をおこなう

過去に受講した生徒にお知らせを送信する

優待割引を発行・案内する

【講師になるには】ストアカアプリの使い方

講師になるには、下記のようなストアカアプリの使い方を知っておくと良いでしょう。

――――――――ストアカアプリの使い方――――――――

●ダウンロードと登録

●先生用マイページの見つけ方

――――――――

次の見出しから、講師になるには知っておくと良いストアカアプリの使い方を解説します。

ダウンロードと登録

講師になるには知っておくと良いストアカアプリは、アプリストアから「ストアカ」と検索してダウンロード可能です。

ダウンロードしたら、メールアドレス・Facebook・LINEのいずれかで登録します。

メールアドレスでの登録は、アプリ起動画面より下記の手順で行います。

――――――――ストアカアプリの登録(メールアドレス)――――――――

1「メールアドレスで登録」からユーザー情報を入力し

2「完了」をタップ

3 認証メールの「登録を完了」をタップ

――――――――

講師になるには知っておくと良いストアカアプリの会員登録方法について詳しくは、下記からチェックしてみてください。

会員登録の方法(アプリ)-ストアカ ヘルプ・よくある質問

先生用マイページの見つけ方

講師になるには知っておくと良いストアカアプリには、先生用マイページを見つける機能はありません。

ストアカの先生用マイページを見るにははスマホならブラウザでアクセスする、もしくはパソコンからのアクセスが必須です。

講師になるには知っておくと良いストアカの先生用マイページの見つけ方について詳しくは、下記からチェックできます。

スマホアプリで先生用マイページが見つけられません-ストアカ ヘルプ・よくある質問

【講師になるには】禁止事項・ストアカ以外との同時募集

講師になるには、ストアカでの禁止事項やストアカ以外のサービスとの同時募集についても知っておく必要があります。

――――――――禁止事項・ストアカ以外のサービスとの同時募集――――――――

●ストアカ以外のサービスとの同時募集

●限定公開

●禁止事項

――――――――

次の見出しから、講師になるには必ず知っておきたいストアカでの禁止事項やストアカ以外のサービスとの同時募集について解説します。

ストアカ以外のサービスとの同時募集

講師になるには知っておきたい、ストアカ以外のサービスとの同時募集は可能です。

ストアカ以外のサービスとの同時募集では、下記に留意する必要があります。

――――――――ストアカ以外のサービスとの同時募集で注意すること――――――――

・ストアカ以外からの申込みを促さない

・募集定員の調整を講師自身で行い、勝手にキャンセルしない

・定員や参加人数は事前に記載しておく

――――――――

講師になるには知っておきたいストアカ以外のサービスとの同時募集について詳しくは、下記もご確認ください。

ストアカ以外のサービスと同時募集できますか?-ストアカ ヘルプ・よくある質問

限定公開

講師になるには知っておきたいストアカの限定公開とは、講座ページのURLを知っている人だけが予約・申込みができる公開設定です。

リピーター・自身の友人・知人などに講座の募集範囲を限定したいときに活用できます。

限定公開をしたい場合は、ストアカ以外で講座のURLを共有することが必要です。

講師になるには知っておきたいストアカの限定公開について詳しくは、下記もご確認ください。

教える生徒の募集対象を、自分の知り合いまたは紹介に限定したい-ストアカ ヘルプ・よくある質問

禁止事項

講師になるには知っておきたいストアカの禁止事項は、主に下記の内容です。

――――――――ストアカの主な禁止事項――――――――

・ストアカ以外の決済システムで支払わせること

・ストアカ以外のサイトから申し込みを促す行為

・講座に関係のない(ストアカ以外の)サービス・商品の宣伝や商品購入を促す行為

――――――――

ストアカ以外の連絡手段を使ってトラブルになり、金銭的・身体的な損害が発生した場合ストアカ側からの補償が受けられなくなります。

講師になるには知っておきたいストアカの禁止事項について、詳しくは下記もご確認ください。

先生から勧誘を受けたら-ストアカ ヘルプ・よくある質問

ストアカ先生ガイドライン

【講師になるには】ストアカとは

講師になるには知っておきたい、ストアカとはどんなサービスかについて簡単に解説します。

――――――――ストアカとは――――――――

●基礎知識

●特徴

●講師の例

――――――――

次の見出しから、講師になるには知っておきたいストアカのサービス概要を見ていきましょう。

基礎知識

講師になるには知っておきたいストアカとは、自身の得意なことや専門的なスキルを誰かに教えたい人と学びたい人をつなぐサービスです。

ストアカの講師になると、ビジネススキルから趣味・習い事まで幅広いスキルを活かせます。

講師になるには知っておきたいストアカの基礎知識について、詳しくは下記もご確認ください。

ストアカ|国内最大スキルシェア-誰もが先生になれる(教室集客サイト)

特徴

講師になるには知っておきたいストアカには、下記の特徴があります。

――――――――ストアカの特徴――――――――

・登録者数69万人なので生徒と出会いやすい

・オンライン・対面などさまざまな方式で講座を開催できる

・単発・コース・月額などレッスン形式は自由

・補償制度で安心・安全

――――――――

講師になるには知っておきたいストアカの特徴について、詳しくは下記もご確認ください。

ストアカ|国内最大スキルシェア-誰もが先生になれる(教室集客サイト)

講師例

講師になるには知っておきたい、ストアカでの代表的な講師には次のような人がいます。

――――――――ストアカの講師の例――――――――

・アーティスト(絵の方)

・Webエンジニア

・パーソナルヘアメイク講師

・元銀行員の家庭教師

・ヨガ講師

・ジャズピアニスト

・デザイナー

・Outlook研究家

――――――――

ストアカの講師になるにはどんな講師がいるか気になる方は、下記のページ下部もご確認ください。

ストアカ|国内最大スキルシェア-誰もが先生になれる(教室集客サイト)

ストアカ以外のサービスとの比較

ストアカの講師になるには他サービスとの比較も重要です。

ここではストアカと似ているココナラとを比較したときの、おすすめの人の特徴をまとめます。

おすすめの人
ストアカスキルを人に教えたい・学びを提供したい・手数料を安くしたい
ココナラスキルで悩みを直接解決したい(業務請負など)・顔出し実名登録したくない

ストアカの講師になるには、ココナラと比較した上記の特徴を踏まえてよく検討してみましょう。

ストアカと比較されるココナラについては、下記の記事も参考にしてみてください。

「ストアカの講師になるには」関連でよくある質問

ストアカの講師になるには知っておきたい、よくある質問は次の7つです。

――――――――「ストアカの講師になるには」関連でよくある質問――――――――

①ストアカ講師に審査や条件はある?

②ストアカの講師になるために役立つ講座は?

③ストアカ講師として収入アップに役立つ講座は?

④ストアカの人気講師は?

⑤人気講師になるために役立つ講座は?

⑥ストアカは本名で利用しないといけない?

⑦ストアカでプロフィールの作成に役立つ講座は?

――――――――

次の見出しから、ストアカの講師になるには知っておきたいよくある質問に答えていきます。

①ストアカ講師に審査や条件はある?

ストアカ講師になるには、下記の審査と条件をクリアする必要があります。

――――――――ストアカ講師の審査と条件――――――――

・審査:事務局の審査

・条件:実名(本名またはビジネスネーム)・顔写真の登録

活動履歴がわかるSNSやHPのURL・本人確認書類の提出

――――――――

ストアカの講師になるにはクリアする必要がある審査と条件について詳しくは、下記をご確認ください。

教えるにあたって審査や条件などはありますか?-ストアカ ヘルプ・よくある質問

②ストアカの講師になるために役立つ講座は?

ストアカの講師になるには欠かせない講座は下記の2つです。

――――――――ストアカの講師になるには欠かせない講座――――――――

(a) 古屋徹秀さんの「ストアカ『先生デビュー』講師未経験・副業でも好きなことを教えよう!」

(b) 市川達也さんの「ストアカ講師になろう!実績も知名度も無かった私のストアカ集客&副業」

――――――――

(a)(b)それぞれの特徴は下記にまとめました。

特徴・向いている人など時間・料金
(a)ストアカで教えることに興味があるが、講座内容に悩んでいる
ストアカの活用法を知りたい
1時間・1,000円
(b)ストアカでの集客のポイントを知りたい1時間半・1,000円

ストアカ講師になるには欠かせない(B)の講座については、下記の動画も参考になります。

上記の動画では、ストアカ講師の集客のコツについて下記のポイントを解説しています。

――――――――ストアカ講師の集客のコツ――――――――

・「売れるフロント講座」を考える

:いきなり教えたいことを教えるのではなく、教えたいことに興味を持ってもらう講座を作る

・講師ファーストではなく受講生ファースト

――――――――

また下記はライブで配信されたストアカセミナーの動画で、リピート講座・高額講座を売るための技術の解説です。

上記の動画では、次のポイントを解説しています。

――――――――ストアカでリピート講座・高額講座を売るコツ――――――――

・高額講座を売るための心構え

・入門講座の重要性

・受講生のことを知ることが何よりも大事 ほか

――――――――

ストアカの講師になるには欠かせない入門講座2つをご紹介しました。

ストアカの講師になるには欠かせない講座について詳しくは、下記をご覧ください。

「ストアカ「先生デビュー」講師未経験・副業でも好きなことを教えよう!」by 古屋 徹秀

「ストアカ講師になろう!実績も知名度も無かった私のストアカ集客&副業」 by 市川 達也

③ストアカ講師として収入アップに役立つ講座は?

ストアカの講師になるには欠かせない収入アップに役立つ講座は下記の2つです。

※現在は開催されていません。

――――――――ストアカ講師の収入アップのための講座――――――――

・(a)「初心者ストアカ講師でも週2で10万稼ぐ☆副業で第2の収入源 集客編」

・(b)「オンライン講師/ストアカ講師【💰収益化】副業・複業・収入・起業」

――――――――

ストアカの講師になるには欠かせない収入アップの講座(a)(b)について、特徴などを下記にまとめました。

特徴・おすすめの人など料金
(a)講座企画の立て方・講座ページの作り方を学ぶ3,000円
(b)講師の「しくじり体験」から収益化の戦略を学べる4,000円

ストアカの講師になるには欠かせない両講座について詳しくは、下記をご覧ください。

「初心者ストアカ講師でも週2で10万稼ぐ☆副業で第2の収入源 集客編」by臨床心理士/公認心理師 リッキー(山本立樹)

「オンライン講師/ストアカ講師【💰収益化】副業・複業・収入・起業」byみのるコーチ(たかはし みのる)

④ストアカの人気講師は?

ストアカの講師になるには目指したい目標となる人気講師は、2023年2月9日現在下記のメンバーです。

――――――――ストアカの人気講師――――――――

・アドーロ💓イタリアン&フランス料理教室 💓青木マリコ💓

・いとえり🍳 時短クッキング

・いむ 先生

・安藤 さなえ

・インプロアカデミー

・Arisa Kirima

・はたの さとこ 💘 雑談コミュニケーション×暮らしと介護のエキスパート

ほか

――――――――

ストアカの講師になるには人気講師の研究も必要なので、この機会に下記から人気講師をチェックしてみましょう。

全国開催のすべてのジャンルの先生・講師一覧

また、ストアカの講師など各種ランキングについては下記の記事も参考にしてみてください。

⑤人気講師になるために役立つ講座は?

ストアカの講師になるには、人気講師になるために役立つ講座の受講もおすすめです。

ストアカの人気講師になるために役立つ講座は、次の2つあります。

――――――――ストアカの人気講師になるために役立つ講座――――――――

(a) M aoさんの「アワード受賞!【人気講座の作り方】ポイントをおさえて人気講師へ!」

(b) 福田早苗さんの「ストアカで人気講師になる!集客のコツがわかるタイトル設定個別講座♪」

――――――――

(a)(b)それぞれの特徴や料金は下記にまとめました。

特徴・向いている人など料金
(a)・講座の作り方(ビジネスの基本のフレームワークを含む)
・人気講師になるための効果検証・ブラッシュアップのコツとポイント
2,000円
(b)・講座のタイトル決め・内容添削
・画像やプロフィールの修正ポイント
・基本の集客方法
8,000円

ストアカの講師になるには受講しておきたい、収入アップに役に立つ講座について詳しくは下記もご確認ください。

「アワード受賞!【人気講座の作り方】ポイントをおさえて人気講師へ!」by M ao

「ストアカで人気講師になる!集客のコツがわかるタイトル設定個別講座♪」by 福田早苗

⑥ストアカは本名で利用しないといけない?

ストアカの講師になるには、本名以外にビジネスネームを使うこともできます。

ストアカでは本人確認ができる本名でのユーザー登録・講座ページ上でSNSやHPなどを示していればOKです。

ストアカの講師になるには本名で利用しなければならないか、詳しく知りたい方は下記もご確認ください。

ビジネスネームは使えますか?-ストアカ ヘルプ・よくある質問

⑦ストアカでプロフィールの作成に役立つ講座は?

ストアカの講師になるには、下記のプロフィール作成に役立つ講座の受講もおすすめです。

講座名特徴時間・料金
「✨ストアカ講師向けプロフィール作成術✨共感集客セルフブランディング」集客に必要なプロフィールの作り方
(自己紹介・名刺・SNS集客にも応用可能)
1時間・2,980円

上記の講座について、ストアカの講師ページ内の動画をご紹介します。

https://www.youtube.com/watch?v=fEXVmPOrBgY

――――――――動画の概要――――――――

・プロフィールの重要性
・心揺さぶられるプロフィールの共通点とは?

――――――――

ストアカの講師になるには役に立つ、プロフィール作成の講座について詳しくは下記もご確認ください。

「✨ストアカ講師向けプロフィール作成術✨共感集客セルフブランディング」by 泉隆一😊IT複業推進家(ワークショップデザイナー × 社労士 × ワークライフブレンドコーチ)

【まとめ】ストアカの講師になるには一つ一つハードルを越えよう

ストアカ講師になるにはどうすれば良いかなどを解説してきた当記事について、最後に重要ポイントをまとめます。

――――――――当記事の重要ポイント――――――――

●ストアカ講師の良い口コミ評判には、トラブルの起こりにくさや集客がしやすいなどの声がある

●ストアカ講師の悪い口コミ評判には、顔出ししたくない人にはきついなどの声がある

●ストアカ講師の収入は、自分ならではの強みの講座への活用・SNSアカウントの運用・プロフィールの書き方次第で上げられる

●ストアカ送客とは手数料が高い集客方法なので、自己集客するかリピーターを獲得する

●ストアカ講師になるには、8つの手順を踏む

●ストアカ以外のサービスとの同時募集は、条件を満たせばOK

――――――――

ストアカ講師になるには上記のポイントを押さえて、正しい方法で努力することが重要です。

「これからストアカで出品できるようなスキルを身につけられる無料・高品質な講座はないの?」
こう思っている方には、藤崎のWebライター講座がおすすめです。
以下の記事では、藤崎のWebライター講座で受けられるサポートや口コミ評判などを詳しく解説しているのでぜひお読みください。
「Webライターだけでなく、他の仕事や副業も検討したい」
そんな主婦・主夫の方には、以下の関連記事がおすすめです。
人気・おすすめの仕事やパートをランキング形式で紹介しているほか、仕事の探し方・扶養なども徹底解説しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 怪しいWebライターの仕事で詐欺にあった男性
  2. Conyac(コニャック)評判
  3. Webライターの画像選定(フリー素材サイトの活用など)

目次