【仕組み】ストアカの評判は?怪しい・トラブルなどの苦情があるの?

この記事は11分で読めます

ストアカの評判(怪しい・トラブルに巻き込まれたなど)

「ストアカの評判には、怪しい・トラブルが起こるなどの苦情もあるの?」

このような方に向けて、当記事ではストアカの悪い口コミ評判を中心にご紹介します。

悪い口コミ評判だけでなく、ストアカの良い口コミ評判・利用方法・仕組み・基本情報なども解説するのでぜひ参考にしてみてください。

下記に当記事の重要ポイントをまとめています。

――――――――当記事の重要ポイント――――――――

●ストアカには、怪しい講座があったり講師に一方的にキャンセルされたりなどの悪い口コミ評判がある

●ストアカには、講座を受けるのが楽しいなどといった良い口コミ評判もある

●ストアカのサイト自体は無料で使え、講座受講時の決済は事前に行われる

――――――――

ストアカが怪しい・トラブルがあるなどといった口コミ評判を見つけて不安になっている方は、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

ストアカの悪い口コミ評判・苦情・トラブル

ストアカの悪い口コミ評判・苦情・トラブルは下記の6つです。

――――――――ストアカの悪い口コミ評判・苦情・トラブル――――――――

●怪しい講座がある

●一方的にキャンセルされた

●ガイドライン違反の講師がいた

●ストアカで見せる顔と別の顔が違いすぎる講師がいた

●講座のレベルが低いと感じる

●間違った知識を教えている講師がいた

――――――――

次の見出しから、ストアカの悪い口コミ評判・苦情・トラブルを一つずつ見ていきます。

怪しい講座がある

https://twitter.com/shironeko_web/status/1353336185595150337

ストアカにおける1つ目の悪い口コミ評判・苦情・トラブルは、怪しい講座があるというものです。

口コミ評判投稿主は60万円もする高額スクールの勧誘があると知らずに受講してしまい、面食らったとのこと。

ストアカの講座自体が安かったとしても、講師によってはひっそりと高額な商品を宣伝してくるケースがあるため注意が必要です。

このように、ストアカの悪い口コミ評判・苦情・トラブルとして「怪しい講座がある」という声があります。

一方的にキャンセルされた

https://twitter.com/kirinomamihira/status/1394279097153458179

ストアカにおける2つ目の悪い口コミ評判・苦情・トラブルは、講師から講座を一方的にキャンセルされたというものです。

口コミ評判投稿主は講師から提示された日付で申し込んだのにもかかわらず、他の講座とダブったといって勝手にキャンセルされたとのこと。

さらに口コミ投稿主は、講師にこのような対応をされてもストアカ運営から何のお咎めもなかったことを指摘しています。

このように、ストアカの悪い口コミ評判・苦情・トラブルとして「講師から講座を一方的にキャンセルされた」という声があります。

ガイドライン違反の講師がいた

https://twitter.com/apple_elppa_m/status/1379614825710379009

ストアカにおける3つ目の悪い口コミ評判・苦情・トラブルは、ガイドライン違反の講師がいたというものです。

口コミ評判投稿主は、レビューが良かったために講師も信頼できると思ってしまい予約してしまったとのこと。

レビューだけでストアカ講師の良し悪しを判断できない典型例といえるかもしれません。

このように、ストアカの悪い口コミ評判・苦情・トラブルとして「ガイドライン違反の講師がいた」という声があります。

ストアカで見せる顔と別の顔が違いすぎる講師がいる

https://twitter.com/chiika523/status/1425064648231985155

ストアカにおける4つ目の悪い口コミ評判・苦情・トラブルは「ストアカで見せる顔と別の顔が違いすぎる講師がいた」というものです。

口コミ評判から推察するにストアカ講師として活動していたクライアントについて、ライターやディレクターなど制作者側への態度が横柄だったとみられます。

ストアカ講師としては評判が良くても、裏でこのような対応をしている方もいるようです。

このように、ストアカの悪い口コミ評判・苦情・トラブルとして「ストアカで見せる顔と別の顔が違いすぎる講師がいた」という声があります。

講座のレベルが低いと感じる

ストアカにおける5つ目の悪い口コミ評判・苦情・トラブルは、講座のレベルが低いと感じるというものです。

口コミ評判投稿主は、副業講座について同じような内容の講座が大量かつ安価に開催されていることを疑問に感じていると思われます。

ストアカのすべての講座のレベルが低いというわけではありませんが、講座や講師の見極めは必要となってくるでしょう。

このように、ストアカの悪い口コミ評判・苦情・トラブルには「講座のレベルが低いと感じる」という声があります。

間違った知識を教えている講師がいる

https://twitter.com/uranaiaki1227/status/1334807407709487104

ストアカにおける6つ目の悪い口コミ評判・苦情・トラブルは、間違った知識を教えている講師がいたというものです。

口コミ評判投稿主は、とある講師がコピペを推奨してきたことにひどく驚いたとのこと。

ストアカ講師が間違った知識を教えているかどうかは実際に講座を受けてみなければわからないので、このような口コミ評判が出ない限り事前の対処は不可能です。

このように、ストアカの悪い口コミ評判・苦情・トラブルには「間違った知識を教えている講師がいた」という声もあります。

ストアカの良い口コミ評判・メリット

ストアカの口コミ評判は、苦情やトラブルなどを訴えるものばかりではありません。

下記の3つは、ストアカの良い口コミ評判・メリットです。

――――――――ストアカの良い口コミ評判・メリット――――――――

●講座内容がわかりやすかった

●金額以上の価値を感じた

●趣味が楽しくなった

――――――――

次の見出しから、ストアカの良い口コミ評判・メリットを一つずつ見ていきます。

講座内容がわかりやすかった

https://twitter.com/hanna_4869/status/1589137780709658624

ストアカにおける1つ目の良い口コミ評判・メリットは、講座内容がわかりやすかったというものです。

口コミ評判投稿主は、自分よりも知識がある人にお金を払って解決できる手段としてのストアカを評価していると推察されます。

自分の知りたいスキルを手軽に学べるストアカは、提供される知識が間違ってさえいなければ非常に有用なプラットフォームです。

このように、ストアカの良い口コミ評判には「講座内容がわかりやすかった」との声があります。

金額以上の価値を感じた

https://twitter.com/yuimama3356/status/1622753190864359427

ストアカにおける2つ目の良い口コミ評判・メリットは、金額以上の価値を感じたというものです。

口コミ評判投稿主が指摘するように、実績に違わぬ講義を展開する講師に出会えると非常にお得に感じると推察されます。

このように、ストアカの良い口コミ評判には「金額以上の価値を感じた」という声もありました。

実績があり評判の良い講師であれば、ストアカでは人気講師ランキングの上位に来ることが多いようです。

下記の記事では、ストアカにおける評判が良い人気講師など各種ランキングをまとめているのでぜひ参考にしてみてください。

趣味が楽しくなった

https://twitter.com/mikiy0111/status/1576909839367708672

ストアカにおける3つ目の良い口コミ評判・メリットは、趣味が楽しくなったというものです。

口コミ評判投稿主は、一眼レフ初心者レッスンにてテクニックを一つ知ったことで仕上がりの違いを出すことができたと推察されます。

ストアカでの講座を受けることで日々の趣味が少しでも楽しくなれば、ためになったと感じられるでしょう。

このように、ストアカの良い口コミ評判として「趣味が楽しくなった」という声があります。

ストアカの料金

怪しい・トラブルが起こるなどの苦情・評判があるストアカの料金は下記のように定められています。

用途料金
サイト・アプリ登録・閲覧無料
講座の受講1,000円~

ストアカで講座を受講する際に支払う手数料は無料です。

ストアカでの講座受講料金の支払いは、講座予約のタイミングで行います。

また2021年1月1日より、ストアカの講座の料金は1,000円以上に設定されました。

怪しい・トラブルが起こるなどの苦情・評判があるストアカの料金について、詳しくは下記をご覧ください。

最低講座価格の変更スケジュールについて-ストアカ ヘルプ・よくある質問

手数料・利用料はいくらですか?-ストアカ ヘルプ・よくある質問

どのような支払方法がありますか?-ストアカ ヘルプ・よくある質問

ストアカの利用・退会方法

怪しい・トラブルが起こるなどの苦情・評判があるストアカの利用・退会方法を解説します。

――――――――ストアカの利用・退会方法――――――――

●ストアカの利用方法

●ストアカの退会方法

――――――――

次の見出しから、怪しい・トラブルが起こるなどの苦情・評判があるストアカの利用・退会方法をそれぞれ見ていきます。

ストアカの利用方法

怪しい・トラブルが起こるなどの苦情・評判があるストアカは、基本的に次のように利用します。

――――――――ストアカの利用方法――――――――

①ストアカに登録する

②講座を探す

③講座を予約する

④講座を受講する

――――――――

上記のうち④については、ストアカでオンライン講座を受講する場合事前に参加URLの確認と講師からのメッセージ確認が必要です。

怪しい・トラブルが起こるなどの苦情・評判があるストアカの利用方法について詳しくは、下記もご確認ください。

はじめてオンライン講座を受講する-ストアカ ヘルプ・よくある質問

ストアカご利用ガイド-ストアカで楽しく学ぶために--ストアカ ヘルプ・よくある質問

ストアカの退会方法

怪しい・トラブルが起こるなどの苦情・評判があるストアカを退会するには、下記の手順を踏みます。

――――――――ストアカの退会方法――――――――

①マイページの「設定」から「よくある質問」

②「退会」と検索し、「ストアカを退会したい」へ進む

③ストアカ退会の理由などを入力し確認、退会完了

――――――――

ストアカでのメルマガの配信停止や、先生として登録するところを間違って生徒として登録してしまったなどの場合は下記を参考にしてみてください。

ストアカの退会措置を取らなくていい可能性があるからです。

また、ストアカで講座を予約していたり月額サービス加入中だったりする場合は退会できません。

あらかじめストアカの講座をキャンセル・受講するか月額サービスの解約が必要です。

怪しい・トラブルが起こるなどの苦情・評判があるストアカを退会したい方も下記よりどうぞ。

ストアカを退会したい-ストアカ ヘルプ・よくある質問

ストアカとは?仕組みなどの基礎知識

怪しい・トラブルが起こるなどの苦情・評判があるストアカについて、仕組みや基礎知識を解説します。

――――――――ストアカとは?仕組みなどの基礎知識――――――――

●ストアカの仕組み・特徴

●ストアカの基本情報

――――――――

次の見出しから、怪しい・トラブルが起こるなどの苦情・評判があるストアカの仕組みや特徴などをそれぞれ見ていきます。

ストアカの仕組み・特徴

怪しい・トラブルが起こるなどの苦情・評判があるストアカは、スキルを学びたい人と教えたい人とを結びつける仕組みです。

ストアカではオンライン・対面の講座を受けられ、支払いは講座ごとの事前決済(仮払い方式)となっています。

講師は本人確認・顔写真登録が義務付けられており、講座の掲載には審査を通過する必要がある仕組みのため受講者側からすればストアカは一定の信頼が置けるサービスです。

ストアカの講座を受講した後にはレビューを投稿でき、怪しい・トラブルが起こったなどの苦情を評判として残すことができます。

ストアカの講座を受講する前にはレビュー・評判を確認することで、ある程度怪しい・トラブルが起こる講座を避けられるでしょう。

ちなみに、ストアカ講師のための「自動収益」の仕組みについては下記のような講座があるようです。

「ストアカ講師のための「Udemy講師入門」自動収益の仕組みを作ろう」by北村 こうき

ストアカの基本情報

怪しい・トラブルが起こるなどの苦情・評判があるストアカの基本情報を下記の表にまとめました。

特徴・支払いが事前決済となっている
・一定の信頼が担保されている
(講師の本人確認と顔写真登録が必須かつ、講座の掲載に際して審査が必要)
講座の方式コース・単発
月額サービス・時間制相談・カスタマイズレッスン
累計受講者数117万人以上
掲載講座数7万2,000件以上

怪しい・トラブルが起こるなどの苦情・評判があるストアカについて、基本情報を含めた仕組み・特徴は下記もご確認ください。

ストアカとは

ストアカ以外の大人向け無料オンライン学習のおすすめは?

怪しい・トラブルが起こるなどの苦情・評判があるストアカ以外で大人向け、かつ無料でおすすめできるオンライン学習サービスは次の14あります。

ストアカ以外のおすすめオンライン学習サービスについて、特徴を下記の表にまとめました。

サービス名特徴料金
Udemyオンデマンド視聴でプログラミング・デザイン・ビジネススキルを学べる1講座あたり1,000円~
Schoo・無料のライブ講義視聴でビジネススキル・健康など幅広いテーマを学べる
・有料プランはアーカイブ視聴可能
月額980円
グロービス学び放題・動画学習でビジネススキル(財務・会計など)やリーダー論などを学習できる
・7日間の無料体験あり
月額1,650円~
ヒューマンアカデミーオンラインライブ講座・AI・プログラミング・WebデザインなどのIT系分野から日本語教師・ネイリストなど多様な資格を取得できる
・動画を30日以内ならアーカイブ視聴可能
AI入門講座:340,000円~
JMOOCアカデミックなジャンルの講座(統計学・自然科学など)を無料・オンデマンドで学べる無料
スタディング中小企業診断士・宅建士・行政書士など専門性の高い資格を学習できる数千円~
オンスク月々定額で60講座以上が学び放題月額1,078円
スタディサプリENGLISH・学習目的に合った3コースを選べる
・アップグレードプランでさらに充実した学習が可能
月額3,278円~
日経ビジネススクール オンライン講座MBA・経営・マネジメントなどをトップレベルの講師から学べる数万円~
filler書籍(ビジネス・実用・教養など)の音声学習月額550円~
TED著名人の英語プレゼンテーションを視聴できる無料
Paizaラーニング動画によるプログラミング学習(無料あり)月額600円
Progate初級のプログラミング言語・フレームワークを学べる月額1,078円
ドットインストールさまざまなプログラミング言語を動画で学習できる(無料あり)月額1,080円

怪しい・トラブルが起こるなどの苦情・評判があるストアカ以外の講座について、興味があればそれぞれチェックしてみてくださいね。

口コミ評判が多いストアカによくある質問

怪しい・トラブルが起こるなどの苦情・評判があるストアカについて、よくある質問は次の3つです。

――――――――ストアカについてよくある質問――――――――

●ストアカの生徒は本名で利用しないといけないの?

●ストアカアプリの登録・使用方法は?

●ストアカの人気講師は?

――――――――

次の見出しから、怪しい・トラブルが起こるなどの苦情・評判があるストアカについてよくある質問に答えていきます。

ストアカの生徒は本名で利用しないといけないの?

怪しい・トラブルが起こるなどの苦情・評判があるストアカでは、生徒は本名で利用する必要があります。

ストアカに登録する際に本名の入力を求められるため、どうしても本名で講座を受けたくないという方は登録を控えたほうが賢明です。

怪しい・トラブルが起こるなどの苦情・評判があるストアカで講座を予約すると、先生(講師)や主催団体に生徒の名前・顔写真などが開示されます。

これから講座を受けたい先生(講師)に自身の情報を知られたくないという方も、登録を控えたほうが良いかもしれません。

怪しい・トラブルが起こるなどの苦情・評判があるストアカを本名で利用しなければならない点について、詳しくは下記もご確認ください。

講座を予約した際に先生及び主催団体には参加者のどのような情報が送られますか?-ストアカ ヘルプ・よくある質問

ストアカ 講座受講ガイドライン

ストアカアプリの登録・使用方法は?

怪しい・トラブルが起こるなどの苦情・評判があるストアカのアプリへの登録・使用は次のように行います。

――――――――ストアカアプリの登録・使用方法――――――――

①「メールアドレスで登録」をタップ

②ユーザー情報を入力して完了ボタンをタップ

③届いた認証メールの「登録を完了する」をタップ

④(iOSのみ)学びたい時間帯を設定する

⑤アプリの「HOME」をタップして講座一覧を表示させる

――――――――

すでに作成済みであるストアカのアカウントを持っている場合は、①で「ログイン」をタップして登録時に設定したログイン方法でログインします。

怪しい・トラブルが起こるなどの苦情・評判があるストアカのアプリへの登録については、下記もご確認ください。

会員登録の方法-ストアカ ヘルプ・よくある質問

ストアカの人気講師は?

2023年2月13日現在、ストアカで評判の良い人気講師は下記のメンバーです。

※表示された順に記載しています。

講師名カテゴリー教えた人数・教えた回数
MIKKO 先生ヨガ・フィットネス
ビューティー・ヘルス
健康法
5,128人・1,243回
加藤よし乃 確定申告 経理サポーター 起業 副業 お金 経理/着物カラー診断起業・副業・キャリア
起業・独立
ビジネススキル
440人・286回
いむ先生ピラティス
ストレッチ
格闘技
10,912人・6,135回
柴原 るみ子 起業・副業 初心者の 経理 確定申告 ゼロからサポートビジネススキル
会計・ファイナンス
起業・副業・キャリア
543人・348回
インプロアカデミーライフハック・自己啓発
対人コミュニケーション
趣味・ライフスタイル
253人・46回
安藤 さなえビューティー・ヘルス
メイク
その他の美容・健康法
1,519人・1,454回
篠原 明夫演劇
趣味・ライフスタイル
家庭教師・子どもの習い事
2,797人・925回
合田 香織ビューティー・ヘルス
メイク
その他の美容・健康法
136人・136回
パーソナルトレーナー ぽん太ヨガ・フィットネス
ビューティー・ヘルス
ダイエット
3,442人・995回
おかじ~ 🌈自己肯定感
恋愛・婚活
ライフハック・自己啓発
4,161人・1,973回
中川賢子(おひとりさま 起業プランナー)🍀Instagram(フォロワー1.1万人) 講師Web・IT・デザイン
SNSマーケティング
インスタグラム
4,248人・1,811回
ブランディング デザイナー MAKI@ デザイン・マーケティング 集客UPWebデザイン
インスタグラム
SNSマーケティング
1,691人・767回
ストアカ 講師 🌵 市川 達也副業
自己啓発
ストアカ講師
8,554人・1,390回
手相・話術・SEO・メンタル・美文字 @ターシーその他の趣味・ライフスタイルの講座
占い
ビジネススキル
654人・454回
迷子占い師に夜明けを見せる 占いの先生🔮リーラ占い
起業・副業・キャリア
副業
585人・432回
椋本 友子ビジネススキル
スピーチ
趣味・ライフスタイル
2,035人・674回
高田 晋浩写真・映像
写真(カメラ)基礎
風景・夜景撮影
2,475人・751回
🏃ピーター家庭教師・子どもの習い事
子ども向けスポーツ・走り方
その他の子ども向け教室
1,865人・1,143回
楠本 ひろみビジネススキル
ライティング
趣味・ライフスタイル
1,529人・324回
みづほ Mizuhoダンス
ビューティー・ヘルス
ヨガ・フィットネス
3,620人・1,136回

ストアカの人気講師は、下記のようにプロフィールに簡単な講義概要や紹介のための動画を掲載していることがあります。

上記の動画は、全国開催のすべてのジャンルの先生・講師一覧のランキング1位の講師プロフィール(MIKKO 先生の私はこれで「チョピもれ」やめました!|ストアカ)に掲載されていたものです。

ストアカで評判の良い人気講師について、詳しくは下記もご確認ください。

全国開催のすべてのジャンルの先生・講師一覧

また、ストアカで評判が良い講座などの各種ランキングは下記をチェックしてみてくださいね。

【まとめ】ストアカの評判を見極めよう

怪しい・トラブルが起こるなどの評判が見受けられるストアカについて解説してきた当記事について、最後に重要ポイントをまとめます。

――――――――当記事の重要ポイント――――――――

●ストアカには、怪しい講座があったり講師に一方的にキャンセルされたりなどの悪い口コミ評判がある

●ストアカには、講座を受けるのが楽しいなどといった良い口コミ評判もある

●ストアカのサイト自体は無料で使え、講座受講時の決済は事前に行われる

――――――――

ストアカには怪しい・トラブルが起こるなどの評判もありますが、良い評判もあります。

さまざまなオンライン学習サービスと比較するなどして、自分にぴったりの講座を見つけてみてくださいね。

「使えるスキルを無料で受講できる高品質なオンライン講座はないの?」
こう思っている方には、藤崎のWebライター講座がおすすめです。
以下の記事では、藤崎のWebライター講座で受けられるサポートや口コミ評判などを詳しく解説しているのでぜひお読みください。
「Webライターだけでなく、他の仕事や副業も検討したい」
そんな主婦・主夫の方には、以下の関連記事がおすすめです。
人気・おすすめの仕事やパートをランキング形式で紹介しているほか、仕事の探し方・扶養なども徹底解説しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 副業webライターの始め方