【副業】webライターの確定申告!青色・白色申告や所得基準は?

この記事は12分で読めます

webライターの確定申告

 
「webライターの確定申告の方法を知りたい」
そんな方のため、当記事ではwebライターの確定申告のやり方を解説します。
確定申告の方法だけでなく、確定申告が必要かどうかの判断基準や注意点などもご紹介しているのでぜひ最後までお読みください。
以下に当記事のポイントをまとめました。

当記事の重要ポイント
●確定申告では1年の所得税額を算出して翌年の所定期間に税務署に申告する
●副業webライター・本業webライターによって確定申告が義務となる所得税額が異なる
●webライターの確定申告は5つのステップで完了する

webライターの確定申告の方法が気になっている方は、サクッと当記事をチェックしてみましょう。


【監修者】
この記事は月収90万円WEBライター・ディレクターの藤崎が監修しています。
稼げるようになるまで、約8年かかった藤崎だからこそお届けできる、本当に稼げない状況から稼げるようになるまでのノウハウを厳選して解説します。



【webライターが理解】確定申告とは何か

webライターが理解したい確定申告とは何かを、下記のポイントに絞って説明します。

確定申告とは何か
●所得税額を算出して税務署に申告する
●確定申告を行う期間

次の見出しから、webライターが理解しておきたい確定申告の概要を解説します。
 

所得税額を算出して税務署に申告する

webライターが理解したい確定申告とは、当年1月1日から12月31日までの所得税額を計算して税務署に申告することです。
会社員の場合は年末調整で所得税を会社が代わりに納めてもらえますが、webライターでは自分で税を申告しなければなりません。
確定申告を行うと、税金を払いすぎていた場合に還付の恩恵が受けられる場合もありお得です。
このように、webライターが行う確定申告では当年度の所得税額を算出して税務署に申告します。
 

確定申告を行う期間

webライターが理解したい確定申告の期間は、原則として翌年2月16日から3月15日までに設定されていることがほとんどです。
2022年分の期間については国税庁から正式な発表がありませんが、例年通りなら2023年2月16日(木)から3月15日(水)までに確定申告書の提出を完了させる必要があります。

※確定申告書の提出方法については後の解説をご覧ください。

webライターが行う確定申告は「2月16日から3月15日に行う」と覚えておくと良いでしょう。

確定申告の概要については、下記の国税庁ページもご覧いただくと理解が深まります。
No.2020 確定申告|国税庁 (nta.go.jp)



確定申告が必要なwebライターの所得額

下記の条件を満たすwebライターは、確定申告が必要です。

確定申告が必要なwebライターの所得額
●副業webライター:所得が「20万円を超える」
●本業webライター:所得が「48万円を超える」

次の見出しから、確定申告が必要なwebライターの所得額について詳しく解説します。
 

副業webライター:所得が「20万円を超える」

副業webライターの場合、年間の所得が20万円を「超える」と確定申告が必要です。
「給与所得以外の所得の合計額が20万円を超える人は確定申告の義務がある」旨が国税庁のページに記載されています。
副業webライター、もしくは他の副業と合算で20万円を超える所得を得た人は上記の規定にあてはまるため確定申告の義務があるというわけです。
このように、副業webライターは所得が20万円を超えたら確定申告を行いましょう。

給与所得者で確定申告をする必要がある場合について詳しくは、下記の国税庁ページもご覧ください。
No.1900 給与所得者で確定申告が必要な人|国税庁 (nta.go.jp)
 

本業webライター:所得が「48万円を超える」

本業webライターの場合、年間の所得が48万円を「超える」と確定申告が必要になります。
確定申告では基礎控除(所得額2,400万円以下の場合48万円)を差し引いて所得税額を計算するためです。
年間の所得が48万円を超えると「所得-基礎控除」の値(=課税所得)が0以上になり、確定申告の義務が発生します。
このように、本業webライターは所得が48万円を超えたら確定申告を行いましょう。

基礎控除については、下記の国税庁ページもご覧ください。
No.1199 基礎控除|国税庁 (nta.go.jp)



webライターの確定申告のやり方

webライターの確定申告は次の手順で行います。

webライターの確定申告のやり方
①申告方式を選ぶ
②必要書類を準備する
③1年間の売上と経費を算出する
④確定申告書の作成をする
⑤確定申告書を税務署に提出する

次の見出しから、webライターの確定申告のやり方について解説していきます。
 

①申告方式を選ぶ

webライターはまず、確定申告の方式(白色申告か青色申告)を選びます。
白色申告・青色申告には下記の違いがあるので、皆さんの状況に合う方を選んでください。
副業webライターを続けるなら白色申告、将来的にフリーランスを目指すなら青色申告と考えておくと良いでしょう。

白色申告 青色申告
事前申請の有無 なし あり
(青色申告承認申請書と開業届を税務署に提出)
提出書類 ・確定申告書B
・収支内訳書
・確定申告書B
・青色申告決算書(会計ソフトで作成OK)

白色申告は特典がない代わりに必要書類が少ないメリットがあり、青色申告は手間がかかるものの節税効果の高い特典があります。
このように、webライターが確定申告をするときはまず申告の方式を選ぶところから始めてください。

青色申告について詳しくは、下記の国税庁ページをチェックしてみてくださいね。
No.2070 青色申告制度|国税庁 (nta.go.jp)

 

②必要書類を準備する

webライターは確定申告の方式を選んだら、税務署への提出に必要な次の書類を準備します。
※必要書類には「①申告方式を選ぶ」で紹介した書類も含んでいます。

確定申告の必要書類(要提出)
●確定申告書B
●各種控除証明書

上記とは別に、所得計算のために下記の書類も手元に置きましょう。

所得計算のための書類(提出不要)
●領収書
●請求書
●その他売上金が記載された書類
●源泉徴収票(源泉徴収を受けている場合のみ)

webライターの確定申告に必要な以上の書類が用意できたら、手順③に進んでください。
 

③1年間の売上と経費を算出する

webライターの確定申告に必要な所得額を計算するため、売上と経費を算出します。
売上と経費は、それぞれ確定した日付が1月1日から12月31日までのものが対象です。
webライターの売上は請求書をもとに合算すれば良いですが、経費には注意が必要となります。

経費にはwebライターの仕事として使用した費用のみを計上し、仕事以外でも使うパソコンやプロバイダの料金などは按分して求めるからです。

経費を正しく計上できれば、高い節税効果が見込めるので手間を惜しまないようにしましょう。

webライターの確定申告に必要な売上と経費が算出できたら、手順④に進んでください。
 

④確定申告書の作成をする

ここまできたら、webライターは確定申告書の作成に入ります。
確定申告書は下記の方法で作成できるので、便利だと思うものを利用すれば良いでしょう。
※青色申告で確定申告を行う場合は、会計ソフトが便利です。

確定申告書の作成方法
●国税庁webサイト「確定申告書等作成コーナー」
●会計ソフト
●確定申告書に手書き

webライターが手引きに従って簡単に作成できる「確定申告書等作成コーナー」は下記のサイトから利用できます。
国税庁 確定申告書等作成コーナー
 

⑤確定申告書を税務署に提出する

webライターは確定申告書を作成できたら、税務署に提出します。
確定申告書の提出には下記の方法があります。

確定申告書の提出方法
●e-Tax
●税務署への郵送
●税務署に持ち込み

確定申告書は翌年2月16日から3月15日に提出できるよう、早めの準備が重要です。
以上、webライターの確定申告の手順をお伝えしました。
 

webライターの確定申告における注意点

webライターの確定申告には、下記3点に注意が必要です。

webライターの確定申告における注意点
●期限内に確定申告を完了させる
●書類を廃棄しない
●会社に副業がばれないよう住民税を「自分で納付」にする

次の見出しから、webライターの確定申告に必要な注意点を一つずつ解説していきます。
 

期限内に確定申告を完了させる

webライターの確定申告は、必ず期限内(翌年2月16日から3月15日まで)に完了させなければなりません。
期限内に完了しないと下記のペナルティが課されることがあるからです。

期限内に確定申告しないと被るペナルティ
●延滞税
●無申告加算税
●重加算税

webライターが確定申告を期限内に行わないことによる上記のペナルティについて、詳しくは下記の国税庁ページをご覧ください。
No.2024 確定申告を忘れたとき|国税庁 (nta.go.jp)
 

書類を廃棄しない

webライターの確定申告に使う書類は、税務調査に備えて廃棄せず保管しておくことが必要です。
日頃から領収書や請求書はバックアップをとるなどして厳重に管理しておきましょう。
特にフリーランスwebライターは確定申告関係に限らず書類を管理しておくことは必須なので、もし請求書などの書類が散在している場合はこの機会に整理をおすすめします。
 

会社に副業がばれないよう住民税を「自分で納付」にする

副業webライターは、会社に副業がばれないよう住民税を「自分で納付」にすることも忘れないようにしましょう。
「自分で納付」にしておけば住民税が給与から天引きされないので、会社にばれません。
副業が認められている場合でも、念のため上記の方法をとっておくと良いでしょう。

なお会社にばれない副業をお探しの方は、下記の記事も参考にしてみてください。

【ばれる】副業初心者はクラウドソーシングで稼げない?ライター・データ入力など


 

webライターの確定申告に関してよくある質問

webライターの確定申告に関してよくある質問をご紹介します。

webライターの確定申告に関してよくある質問
●確定申告が義務ではないがやっておくとお得になる人は?
●無職・ニートでも確定申告が必要な場合があるの?
●無職・ニートが収入を得るお手軽な方法は?
●webライター向けのおすすめ講座は?
●webライターが向いている人の特徴は?
●副業webライターにおすすめのクラウドソーシングは?
●主婦webライターはどれくらい稼げる?
●主婦におすすめの仕事ランキングは?

webライターの確定申告についての疑問を解決することにお役立てください。
次の見出しから、webライターの確定申告によくある質問に答えていきます。
 

確定申告が義務ではないがやっておくとお得になる人は?

webライターに限らず、確定申告が義務ではないがやっておくとお得になる(節税が見込める)のは下記にあてはまる人です。

確定申告をした方がいい人
●事業が赤字になった
●年末調整で控除できない項目がある/そもそも年末調整をやっていない
●退職関連の書類を出していない
●アルバイト・パート先で源泉徴収されている

webライター以外に確定申告をやっておくとお得になる人の条件などについて、詳しくは下記の記事もチェックしてみてください。

2023|確定申告が必要な人・必要でない人とは?会社員・主婦・在宅ワーク・フリーランスなど


 

無職・ニートでも確定申告が必要な場合があるの?

webライターに限らず、現在無職・ニートでも下記の場合は確定申告が必要です。

無職・ニートで確定申告が必要なケース
●年度途中で退職した
●年金受給者
●会社員時代の副業を継続している

webライターに限らず、無職・ニートの確定申告が必要なケースについて、詳しくは下記の記事もチェックしてみてください。

やり方|無職の副業に確定申告は必要?控除・還付・書類など!確定申告しないとどうなる?


 

無職・ニートが収入を得るお手軽な方法は?

確定申告が必要になる可能性がある無職・ニートが収入を得るためには、webライターがおすすめです。
ニートがwebライターを無理なく続けて稼げるのには、主に下記の理由があります。

ニートがwebライターを無理なくできる理由
●学歴や経歴が問われない
●家から一歩も出なくて良い
●書けばだいたい稼げる
●自分で仕事の量やスケジュールを決められる

確定申告が必要になる可能性があるニートがwebライターを無理なく始める方法などについて詳しくは、下記の記事をチェックしてみてください。

無職・ニートのwebライターの始め方!「やめとけ」「ひどい」は本当?


 

webライター向けのおすすめ講座は?

確定申告が必要になる可能性があるwebライター向けのおすすめ講座は下記の3つです。

webライター向けの講座
YOSCA あなたのライターキャリア講座
ウェブタス
ユーキャン

もしも受講料に不安がある場合は、下記の講座から選んでみましょう。

受講料に不安がある方向けWebライター講座
●【無料】藤崎のWebライター講座
Writing Hacks(ライティングハックス)
Udemy
ストアカ
●たのまな WEBライティング講座
●Schoo
●JMWA WEBライター入門講座

確定申告が必要になる可能性があるwebライターを目指す人は、下記記事をお読みのうえこれらのスクールの中からじっくり比較してみてください。

0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など


 

webライターが向いている人の特徴は?

確定申告が必要になる可能性があるwebライターに向いている人には主に次の特徴があります。

webライターに向いている人の特徴
・文章の読み書きが好き
・コミュニケーションに困らない
・ひとりでパソコンに向かうのが苦にならない
・好奇心が旺盛
・課題解決のための方法を考えることに興味がある

反対に、向いていない人の性質としては下記が特徴的です。

webライターに向いていない人の特徴
・文章を書くのがとにかく苦痛
・自己主張が強すぎて抑えることが難しい
・責任感がない

確定申告が必要になる可能性があるwebライターの向き・不向きを確かめてみたい人には下記の記事もおすすめです。

【適性】Webライターに向いてる人・向いていないは?必要スキル・儲け方など


 

副業webライターにおすすめのクラウドソーシングは?

確定申告が必要になる可能性があるwebライターを始めたい人は、クラウドソーシングに登録します。
下記6つのいずれかに登録すると快適に利用できるのでおすすめです。

webライターにおすすめのクラウドソーシング6選
クラウドワークス
ランサーズ
ココナラ
クラウディア
●ライターステーション
●複業クラウド

上記6サービスのうちクラウドワークス・ランサーズをメインで使い、サブで他の4サービスを使うと効率良く仕事を受注できます。
確定申告が必要になる可能性があるwebライターを始めたい人は、クラウドソーシングに迷ったらクラウドワークス・ランサーズだけ登録しても問題ありません。

上記6サービスの特徴や概要については、下記の記事をチェックしてみてください。

【2022】Webライターにおすすめのクラウドソーシング6選!収入アップ&失敗しないコツ


 

主婦webライターはどれくらい稼げる?

確定申告が必要になる可能性がある主婦Webライターの収入は、およそ下記が口コミ評判として大勢を占めています。
【主婦Webライターの目安月収】

働き方 月収
副業として短時間働く場合 1万円~5万円
本業としてしっかりと時間をとる場合 10万円~15万円

通常たくさん記事を書けば書くほど稼げるので、自分の時間をどれだけ確保できるか考えてwebライター収入の見通しを立ててみてください。
確定申告が必要になる可能性がある主婦webライターの収入や口コミ評判などを知りたい方は下記の記事をご覧ください。

【口コミ評判】主婦Webライターの収入!早見表・スケジュール・収入UPのコツなど


 

主婦におすすめの仕事ランキングは?

確定申告が必要になる可能性がある主婦におすすめの仕事(webライター以外)ランキングTOP3は下記のようになっています。

主婦におすすめの仕事ランキングTOP3
第1位:クラウドソーシング
第2位:コールセンター
第3位:家事代行

第1位のクラウドソーシングには、webライティングも含まれており主婦でもスキルアップしやすい仕事です。
「忙しい家事や育児の合間をどうにか見繕って・・・」
という働き方でも全く問題ないので、無理なく続けやすくなっています。
クラウドソーシングをはじめ、確定申告が必要になる可能性がある主婦におすすめの仕事(webライター以外)ランキングや扶養などについては下記の記事をご覧ください。

【天職】子持ち主婦におすすめの仕事・パートランキングTOP22!仕事探しのコツ・プロが認めた「人気が出る職種」は?


 

【まとめ】webライターは忘れずに確定申告しよう

webライターの確定申告を解説した当記事について、重要ポイントをまとめます。

当記事の重要ポイント
●確定申告では1年の所得税額を算出して翌年の所定期間に税務署に申告する
●副業webライター・本業webライターによって確定申告が義務となる所得税額が異なる
●webライターの確定申告は5つのステップで完了する

ぜひ当記事を参考にwebライターの確定申告を行ってくださいね。



「webライターに興味がある人が無料で受講できる高品質な講座はないの?」
こう思っている方には、藤崎のwebライター講座がおすすめです。
以下の記事では、藤崎のwebライター講座で受けられるサポートや口コミ評判などを詳しく解説しているのでぜひお読みください。
http://ksdtu.com/2021/08/24/web-writer-course-fujisaki/
「webライターだけでなく、他の仕事や副業も検討したい」
そんな主婦・主夫の方には、以下の関連記事がおすすめです。
人気・おすすめの仕事やパートをランキング形式で紹介しているほか、仕事の探し方・扶養なども徹底解説しています。
http://ksdtu.com/2020/08/12/housewife-jobs-recommended/

 
「無料でメルマガに登録する前に、サクッと稼げるWebライターについて簡単に知りたい」という方は以下から気になる記事をご覧くださいね。

Webライター系記事 もくじ

WEBライター 未経験
WEBライター 始め方
WEBライター養成講座
WEBライター 収入

Webライター 未経験

Webライター未経験者がブログを始める方法・手順・注意点など
アルバイト|未経験のWebライター向けの求人案件
大阪のWebライター求人案件!正社員・バイト・業務委託など
在宅で稼ぐ|未経験Webライターの始め方・儲け方・口コミ評判など
未経験主婦がWebライターで稼ぐ方法!収入例・案件例など
子持ちママが未経験でWebライターになる方法は?
50代・60代も余裕|未経験からWebライターで稼ぐコツ・始め方
40代未経験でWebライターになる方法・稼ぎ方!案件例・口コミなど
30代未経験のWebライターが成功する方法|向き不向き・道具は?
20代からの未経験Webライター攻略法!必要なもの・正社員案件など
【実態調査】Webライターの実情!厳しい・儲からない・稼ぐコツなど
【成功のポイント】webライターの将来性!「市場飽和」は本当?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 始め方

初心者|Webライターの始め方・未経験から稼ぐコツは?
Webライター未経験者のブログの始め方!手順・おすすめな理由は?
副業webライターの始め方!在宅でやってみた稼ぐコツなど
フリーランスWebライターの始め方!未経験者の収入・初心者の稼ぎ方
本業Webライターの始め方!初心者でも食べていける?
未経験主婦|Webライターの始め方&知識ゼロから稼ぐコツなど
子持ちママ|未経験からのWebライターの始め方とは
無職・ニート|webライターの始め方・稼ぐ手順など
大学生Webライターの始め方!就活におすすめの理由は?
【バイト超え】高校生Webライターの始め方をご紹介!親への相談など
Webライター向け|ブログの始め方!なぜ倍以上も稼ぎやすい?
【本】Webライターの始め方・スキルアップ役立つ書籍14選!
スマホWebライターの始め方・稼ぐ手順!パソコンないけど大丈夫?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター養成講座

【口コミ評判比較】名古屋のWebライター講座13選!
【ライティングスクール】大阪のWebライター講座11選!
【口コミ比較・在宅】東京でおすすめのWebライター講座13選!
ニートにおすすめのWebライター講座13選!向いている理由も解説
主婦におすすめのWebライター講座12選!強みを徹底比較
大学生におすすめのWebライター講座|デメリット・選び方・スタートのコツなど
0円あり|高校生におすすめのWebライター講座!選び方・デメリットなど就活生も必見!
中学生におすすめのWebライター講座!選び方・ライティングを始めるメリットなど
無料・格安Webライター講座ランキング!初心者おすすめスクールを比較
ブログライティング講座おすすめ5選【無料あり】他のWebライティングスクールと徹底比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【上阪徹】ブックライター塾の口コミ評判|ブックライターになるには?他のWebライティング講座など
評判|コピーライター養成講座 東京・大阪・名古屋の口コミは?日程・料金など
【宣伝会議】コピーライター養成講座を受けた大学生・社会人の口コミ評判・費用!一部無料の他スクールと比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【古山正太】セールスコピーライター養成講座の価格は?特徴や口コミを他スクールと比較!
【宣伝会議】コピーライター養成講座の評判は?費用・モデルなど!他のおすすめスクールと比較
【評判】webライター講座 ストアカの口コミは?特徴や料金・他のおすすめスクールとも比較!
【評判】webライター講座 ウェブタスの口コミ!料金・おすすめ他スクールとの比較も!
【解約】Webライター講座KWスクールの口コミ評判!料金や特徴を他スクールと比較
【評判】webライター講座 Cucua(ククア)の口コミは?特徴や料金・他スクールとも比較!
【宣伝会議】編集ライター講座の口コミ評判!料金や他スクールとの比較も
【評判】webライター講座 SHElikesの口コミは?料金や特徴・他スクールとの比較も!
【評判】YOSCA あなたのライターキャリア講座の口コミ!特徴・料金・他スクールとも比較
0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など
【2022】Schoo Webライター講座 口コミ評判!初心者にオススメ
Hayakawa Webライター養成講座の口コミ評判は?KWスクールや副業の学校などと比較!
【たのまな】ヒューマンアカデミーWebライター講座の口コミ評判!料金・添削・ユーキャンと比較!
【口コミ評判】フラウネッツのWEBライターオンライン講座はどう?初心者におすすめのライティングスクールとの比較など
【2022】ユーキャンWEBライター講座の口コミ評判!料金・他のおすすめなど
【評判】副業の学校Webライター講座の口コミは?ブログ・アフィリエイト・動画編集など
【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 収入

【未経験】Webライターの収入とは?儲け方・平均年収・給与体系など
フリーランスwebライターの始め方!収入や未経験初心者のコツは?
【本業】Webライターで生活できる?収入・口コミ評判・未経験から本業にするコツなど
【口コミ評判】主婦Webライターの収入!早見表・スケジュール・収入UPのコツなど
Webライターの副業収入!報酬形態・口コミ評判・必要スキル・やり方など
Webライターは年収1000万円稼げる?Webライターの収入を上げる方法やWeb系フリーランスの年収ランキングも紹介!
【経験ゼロ】年収800万円Webライターになるには?儲けるコツ・年収800万円の実例など
【推移・本】月収100万円Webライターになるには?文章だけで月100万円稼ぐ方法!
【儲け方】月収50万円Webライターになる方法!準備・注意点・特徴など!仕事内容・収入目安は?
【稼ぎ方】Webライターで月収40万円を超える方法!目安収入・文字単価・注意点など
月収30万円Webライターになる方法!稼ぐ方法・収入平均・おすすめクラウドソーシングなど
【月収20万円】Webライターの特徴・稼ぐコツ!作業時間・注意点・ライティングスキルなど
【激アツ】Webライターで月5万円を得る方法!おすすめな理由・クラウドソーシングなど
【経験ゼロ】Webライターで月1万円稼ぐ方法は?月収1万円超えは簡単!
Shinobiライティングの口コミ評判・収入例は?サグーライティングなど他のサービスと比較!
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【種類・ランク別】Webライターの単価とは?文字・記事・時間など

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 宣伝会議 コピーライター養成講座の評判
  2. 未経験から正社員webライターになる方法など