
「クラウドソーシングって、大学生も稼げる?」
「大学生がクラウドソーシングで月収アップする秘訣は?」
と気になっている大学生のみなさんは、この記事がピッタリ。
本記事を読むと、以下のことがわかります。
・隙間時間の有効活用や、大学で学んでいることを活かしてさらに稼げる
・避けて通れない、確定申告の方法
【監修者】
この記事は月収90万円WEBライター・ディレクターの藤崎が監修しています。
稼げるようになるまで、約8年かかった藤崎だからこそお届けできる、本当に稼げない状況から稼げるようになるまでのノウハウを厳選して解説します。
実は藤崎、月収1万円の壁を突破するのに、約8年かかっています
なので「正しい努力が大事」という点は、かなり熟知している方かと
こんなに遠回りした不器用なライター・ディレクターは見たことないので今思えば本当にバカだったと思います
Webなら楽勝
と誤解を招かないよう、念のため補足しました https://t.co/7SbvbalkIp— 藤崎 遊|月90万WEBライター/ディレクター|スキルUP情報お届けアカ (@fujisakiyu_ww) January 22, 2023
メルマガにご登録いただくと、プロが教える5万円相当のWEBライター講座(月収40万円以上を稼ぐノウハウ)を完全無料でご覧いただけます。
おすすめの仕事No1「WEBライター」は、自宅で好きな時間に稼げる点から人気急上昇中。
テレビでもバンバン取り上げられるようになったうえ、新型コロナの影響もあって注目を集めています。
藤崎(筆者)の妻もWEBライターをしていて、9ヵ月目で月収40万円を超えました。
※藤崎自身も、記事作成会社の社員さんに実務研修をしたこともあるプロライターです。
藤崎のWEBライター講座では、妻を月収40万円に導いた方法や業界の裏話などをお伝えしています。
あなたの好きなペースでスキルアップできるうえ、月収100万円以上狙えるノウハウが盛りだくさん。
「好きな記事を書いて、そのうえお金をもらえるなんて!」
「WEBライターのプロになれば、こんなキャリアも見えてくるんだ!」
このように毎日が一層楽しく、豊かになるメール講座ですので、ぜひご参加くださいね。
※今、ご参加いただくと完全無料です(後日、5万円で販売予定)
※藤崎のメルマガは数種類あるので、複数登録される方は別のアドレスをご利用くださいね。
目次
- 1 【大学生必見!】クラウドソーシングとは
- 2 大学生がクラウドソーシングに取り組むメリット
- 3 大学生がクラウドソーシングに取り組むデメリット
- 4 クラウドソーシングで大学生は働けるのか?
- 5 大学生がおさえておきたい「クラウドソーシングとアルバイトの違い」とは?
- 6 大学生がクラウドソーシングで働いた口コミ評判
- 7 クラウドソーシングで大学生におすすめの職種
- 8 クラウドソーシングとバイトはどっちが稼げる?
- 9 大学生がクラウドソーシングで稼ぐコツ
- 10 大学生のクラウドソーシングの始め方
- 11 大学生におすすめのクラウドソーシングサービス
- 12 大学生がクラウドソーシングで働く注意点
- 13 クラウドソーシングで働く大学生の確定申告方法
- 14 【まとめ】大学生はクラウドソーシングでスキルアップしよう
【大学生必見!】クラウドソーシングとは
クラウドソーシングとは、インターネットで仕事をもらう働き方です。
大学生・高校生などの学生でも使える、お仕事関連のマッチングサービスを指します。
「動画でサクッとクラウドソーシングとは何かを見たい」と思った際は、以下をご覧ください。
クラウドソーシング 説明動画 日本クラウドソーシング検定協会
上記動画の通りで、いつでも好きなときに稼げる仕事をサクッと見つけられるマッチングサイトが、クラウドソーシングです。
「クラウドソーシングとは何かについて、もう少し知りたいな」という場合は、以下の記事をご覧ください。
「クラウドワークスなどの具体的なクラウドソーシングを見て、どれを使うか決めたい!」と思った際は、この記事の後半で解説する「大学生におすすめのクラウドソーシングサービス」をご覧ください。
「大学生がクラウドソーシングをやるメリットやデメリットが気になるな…」
「長所・短所を把握してから、クラウドソーシングを始めるかどうか決めたい!」
そんな大学生さんのため、次の項目からは大学生がクラウドソーシングに取り組むメリット・デメリットを解説していきます。
まずはメリットの方からサクサクっと見ていきましょう。
大学生がクラウドソーシングに取り組むメリット
いつでもどこでも稼げる
大学生がクラウドソーシングに取り組むメリット①は、いつでもどこでも稼げるところです。
クラウドソーシングで募集されている仕事・案件の多くは、働く場所や時間が自由というケースが多いです。
そのため、勉強やサークル、遊びなどで忙しい大学生にとって、クラウドソーシングを活用して稼ぐことは非常に大きなメリットがあると言えるでしょう。
「急にサークルの予定が入ったから友達は参加できないって言ってたけど、自分はクラウドソーシングで稼いでるから全然大丈夫!」
「今から遊びに行こうって言われてもすぐにOKの返事ができるクラウドソーシングをやってるから、すごく大学生活をエンジョイできる!」
このように大学生がクラウドソーシングを使うメリットは非常に多いと言えます。
また、単純にバイト先へ行かなくても良い点も大きなメリットですよ。
例えば、大雨が降っていたり猛暑だったりすると、バイト先に行きたくないと思う日もあるでしょう。
他にも以下のツイートのようなメリットもありますよ。
大学生がアルバイトを探す際は、クラウドソーシングもチェックすると良い
主なメリットはいつでも好きな場所で稼げるところ
「今日は化粧のノリが良くない」
「顔にニキビができてるから人に会いたくない」
という日もバイト先に行く必要がない— 藤崎 遊|月90万WEBライター/ディレクター|スキルUP情報お届けアカ (@fujisakiyu_ww) April 11, 2023
こんな風に、好きなように稼ぎながら大学生活を思う存分楽しめる点が、クラウドソーシングの大きなメリットです。
「バイト先に行って稼ぎたいんだけど…」という大学生さんは、Webライターのお仕事をチェックしてみてください。
Webライターのアルバイトなら会社に行って働くお仕事と、在宅のみで稼げるお仕事の両方があります。
「週に1回は会社に行って、残りは在宅でお仕事」というアルバイトもあるので、外に出て稼ぎたい大学生さんにおすすめです。
「Webライターのアルバイトって、どんな求人案件があるの?」と思った大学生さんは、まず自分に合った求人情報誌・求人サイトを見つけてから絞っていく方法がおすすめです。
各求人情報誌などには強みや特徴があるので、あなたが求める働き方に近いアルバイトを多く掲載している媒体を見つければ、それだけ効率良く稼げる仕事を見つけられます。
効率良く稼げる仕事をサクッと見つけられれば、空いた時間で勉強したり遊んだりと、大学生活をより楽しめるので、アルバイトを探す際には、ぜひ賢いやり方で探してみてくださいね。
「具体的にはどんな風にアルバイトを探したら良いの?」と思った大学生さんは、以下の記事をご覧ください。
Webライターがアルバイトを探すコツや、どんな求人案件があるのかなどをサッとチェックできます。
嫌いな人と無理に関わらなくていい
大学生がクラウドソーシングに取り組むメリット②は、嫌いな人と無理に関わらなくていいところです。
クラウドソーシングはあなたが好きな仕事を選んで応募でき、自宅で黙々と作業できる案件があるので、無理に嫌いな人と関わる必要がありません。
なのでクラウドソーシングで稼げば、よくある大学生アルバイトのように、
「バイト先の先輩が超うざくって」
「店長がいると暇なのに何かしなきゃって気がして妙に疲れるんだよね…」
なんて思いをしなくて済みます。
他にも大学生さんはアルバイト先に、安い時給でこき使われる可能性があるので注意しておいた方が良いでしょう。
このあたりは以下のツイートを見るとイメージしやすくなるかと思います。
いいように使われないようにも注意して
「大学生ならある程度時間に融通がきくだろう」
「夜遊びをする大学生も多いから、夜勤も頼みやすい」
こんな風に思うアルバイト先もある店長や社員などは社会人経験があるから、一見上手く頼んでくるだろう https://t.co/jw4OzuUvM1
— 藤崎 遊|月90万WEBライター/ディレクター|スキルUP情報お届けアカ (@fujisakiyu_ww) April 12, 2023
「いつも本当に頑張ってくれてありがとう。それで明日の夜勤なんだけどさ…」
など良いように使われないよう注意してそんなに頑張っても時給はほぼ上がらない
そもそも大学生の時給はスタート時点でかなり低い https://t.co/lNtMft1I4y— 藤崎 遊|月90万WEBライター/ディレクター|スキルUP情報お届けアカ (@fujisakiyu_ww) April 12, 2023
「実はまだ、アルバイトをしたことがないから、どんな働き方なのかイメージしづらい…」
「友達はアルバイトが辛いって言ってたけど、具体的にはどんな状況なのかな?」
と思った大学生さんは、以下の動画をご覧ください。
アルバイトをし過ぎた大学生が疲弊していく様子が見れるので、どんなデメリットがあるのか想像しやすくなるかと思います。
【注意】バイトをし過ぎた大学生の末路・・・。 【社畜】
上記動画のように、真剣にアルバイトをする大学生ほど、辛い目にあいやすくなります。
熱心に働いてくれる大学生は、アルバイト先にとって頼りになる存在なので、色んな仕事を任されやすくなります。
こういう大学生活を送っていると社畜になりやすいので要注意。
いくら学歴があっても、会社にこき使われてしまっては人生を十分に楽しめません。
中には以下のように東大卒で大企業に入ったことが裏目に出て、自殺にお追い込まれてしまった方もいらっしゃいます。
大学生のうちからアルバイト先にこき使われて社畜に向かっていく必要はありません。
この記事を監修している藤崎は、今となっては月収90万円以上を稼げるようになりましたが、20代の頃はダメ人間のレッテルを貼られていました。
大学生→フリーター→ニート→フリーター→ニート…といった感じで20代を過ごしていたからです。
そんな藤崎が今になって思うことは、「大学生のうちから将来に役立つスキルを磨いておくべきたった」ということです。
大学生らしく大きな夢を持ち、可能性をガッツリ広げて飛躍するために大学生活という貴重な時間を過ごすことをおすすめします。
あなたが心地よく働ける環境を自分自身で作り出せれば、それだけあなたの生産性がアップする点も大きなメリットです。
社会人になれば仕事での結果が問われるケースが増えてくるため、いかに効率良く成果を出すかが重要になってきます。
そんな時、あなたが充分に力を発揮できない環境にいれば、良い結果を出しづらくなるでしょう。
このように「良い環境を作ること」に注目する大学生は少ないです。
なので、今から「自分にとって快適な環境づくりをする努力をして、最高のパフォーマンスを発揮できるようにする練習」をしておけば、大学生活が終わってから、よりレベルの高いビジネスパーソンになれるでしょう。
社会人の中にも、自身が十分なパフォーマンスを発揮できる環境を整える重要性をしっかりと把握できていない人はいます。
そういった社会人は今後、会社から不要と思われやすくなるので注意が必要です。
【】
もう終身雇用の時代は古くなってきたので、給料が上がらないどころかクビになるリスクも高まってきます。
その一方で前向きに取り組める人ほど重宝されやすい時代になってきたので、大学生のうちからクラウドソーシングで積極的に稼いでおけば、社会人になってからも大きな成功をおさめやすくなるでしょう。
「前向きに取り組む人ほど成功しやすいって、どういうこと?」と思った大学生さんは、後ほど解説する「」の項目をご覧ください。
最近の企業が求める新卒生の特徴などから、どんな能力を身に付ければ就活に役立つのかがわかります。
賢く取り組めばアルバイトよりはるかに稼げる
大学生がクラウドソーシングに取り組むメリット③は、賢く取り組めばアルバイトよりはるかに稼げるところです。
クラウドソーシングは序盤を乗り越えれば、アルバイトよりもしっかりと稼げるようになります。
具体的にはクラウドソーシングでコツをつかめば、大学生でも1時間あたりに2,000円以上は稼げるようになるでしょう。
クラウドソーシングで大学生がしっかり稼げる理由は、スキルアップするほど良い仕事ができるようになり、報酬が上がっていくからです。
例えばクラウドソーシングで稼ぐ大学生Webライターの場合、ライティングテクニックやSEO対策などができるようになると、報酬が上がりやすいです。
クラウドソーシングは仕事を募集する人(クライアント)にしっかり満足してもらうほど、報酬が上がりやすいので、経験値・スキルアップによってどんどん報酬アップを狙えます。
その一方、アルバイトは時給1,000円などと決まっているケースがほとんどです。
しかも時給が上がるケースが少ないうえ、上がったとしても1年後・2年後など、かなり時間があかかるケースが多いでしょう。
こういった点から、アルバイトは長期的に稼ぎたい大学生にはおすすめできません。
しかも普通のアルバイトは勤務先への往復にかかる点も大きなデメリットです。
往復(通勤)に時間がかかるほど、1時間あたりに稼げる額が減るので、大学生活をしっかりと満喫したい場合にはご注意ください。
※アルバイト先への往復に1時間かかっているので、実際には5時間で4,000円稼いだ計算になる。
上記の通りで、貴重な大学生活の時間を有意義に過ごしたい場合には、効率良く稼げる仕事を選ぶことが重要です。
1時間に2,000円稼げる仕事と時給1,000円のアルバイトだと、稼ぐ効率は倍も違います。
これは単純に時給1,000円のアルバイトをする場合、1時間で2,000円稼げるクラウドソーシングの倍働かなくてはいけないということです。
月に10万円稼ぐなら、時給1,000円の場合100時間勤務が必要ですが、1時間で2,000円稼げるなら50時間で済みます。
わかりやすく書くと、以下のような感じですね。
時給1,000円の場合:100時間勤務
時給2,000円の場合:50時間勤務
つまり1時間で2,000円稼げるクラウドソーシングを活用すれば、一ヶ月だけで50時間もの余暇時間を増やせるということですね。
50時間もの余裕ができれば、勉強・遊び・デートなど、かなり大学生活をハッピーにできます。
もちろん、余った50時間を使って、さらに稼げば、収入が倍になり、もっといろんなことにお金を使えます。
「効率良く稼げる仕事を選んだから、大学生なのに高級バッグをサクッと買えた!」
「得意なことで効率良く稼げるから、大学生活の自由な時間を使ってたくさん旅行できた!」
このように効率良く稼げれば、貴重な大学生活を非常に有意義に過ごせます。
こういった点からハッピーでリッチな大学生活を過ごしたい人ほど、効率良く稼げるクラウドソーシングに大きなメリットを感じるでしょう。
ネット環境があればすぐに始められる(スマホも可)
大学生がクラウドソーシングに取り組むメリット④は、ネット環境があればすぐに始められ、スマホでも稼げるところです。
基本的にパソコンを持っている大学生なら、初期費用ゼロでクラウドソーシングをスタートできると考えて良いでしょう。
もしパソコンを持っていない大学生さんの場合、これを機に格安のパソコンを買ってみると良いでしょう。
安いパソコンなら数万円で買えますし、クラウドソーシングで稼ぐ以外にもネットサーフィンや動画鑑賞など、様々なシーンで役立ちます。
「PCを買ってクラウドソーシングに挑戦してみようかな」と思った大学生さんは、以下の動画をご参考ください。
どんなパソコンがクラウドソーシングのお仕事におすすめなのかがわかります。
※以下の動画ではクラウドソーシングの中でも特に稼ぎやすいWebライターにおすすめのPCについて解説されています。
「Windows?Mac?」「officeはいる?」などをチェックして、良いパソコンを選びましょう。
ちなみにクラウドソーシングで月収40万超えを達成した藤崎の妻(Webライター)は以下の通り、実質1万円のPCで約200万円を稼ぎました。
Webライターを始めたいけどパソコンがなくって…
という場合は5万円以内のパソコンを買ってサクッと案件をゲットするのがおすすめです
藤崎の妻は実質1万円で買ったパソコンを使い、Webライターとして約200万円稼ぎました
ガンガン使ってたのですぐ壊れましたが https://t.co/wGOAmlxH2Y
— 藤崎 遊|月90万WEBライター/ディレクター|スキルUP情報お届けアカ (@fujisakiyu_ww) March 31, 2023
「1万円で200万円を生み出せるなんてWebライターってすごいな」と思った際には、サクッと安いPCを見てみましょう。
以下の記事でWebライター向けの格安PC・高コスパなパソコンを解説しています。
ハイスペックPCを活用すれば、それだけ稼ぐ効率がアップするので、高いPCを買った分の支出を取り戻しやすいメリットがあります。
こういったメリットがあるため、しっかりとクラウドソーシングで稼ぎたい大学生さん・向上心の強い大学生さんにもハイスペックPCの購入がおすすめです。
色んな仕事をやってみて自分に合うか試せる
大学生がクラウドソーシングに取り組むメリット⑤は、色んな仕事をやってみて自分に合うか試せるところです。
クラウドソーシングで募集される案件にはWeb系を中心に色んな仕事があるので、あなたに合った稼ぎ方を見つけやすいメリットがあります。
「具体的にはクラウドソーシングって、どんな仕事があるの?」と思った大学生さんは、以下をご覧ください。
●WEBデザイン
●プログラミング
●アンケート
●データ入力
●文字起こし
●翻訳・通訳
●イラスト・ロゴ作成
上記の中で最も大学生さんにおすすめの仕事は、WEBライティングです。
WEBライティングを大学生さんにおすすめする主な理由は、ノースキルでも始められて、しっかりと収入を伸ばせるメリットがあるからです。
他にも「自由に働く時間・場所を決められる」「就活に役立つ」「独立も可能」など、Webライターには多くのメリットがあります。
Webライターのメリットや始め方が気になった大学生さんは、以下の記事をご覧ください。
「Webライターはこんな仕事内容で、これくらい稼げるんだ」
「どんな風にWebライターとしてのスタートを切れば効率良く稼げるのかわかった!」
など、Webライターという働き方が気になる大学生さんに役立つ情報が満載です。
完全未経験でも稼げる仕事がある
大学生がクラウドソーシングに取り組むメリット⑥は、完全未経験でも稼げる仕事があるところです。
クラウドソーシングは仕事を頼む人も頼まれる人も、より気軽に使えるというメリットがあります。
そのためクラウドソーシングには完全未経験でも稼げる仕事がたくさんあるんですね。
例えば仕事を頼む人(発注者側)は、「ちょっと人手が足りないから、誰にでもできる簡単な仕事だけ、社外の人に頼みたい」といった経緯でクラウドソーシングを使うことがあります。
こういった仕事がクラウドソーシングで募集されると、完全未経験の大学生でも稼げるということですね。
「具体的には完全未経験で稼げるクラウドソーシングの仕事って、どんな案件があるの?」と思った大学生さんは以下をご覧ください。
業務経験なしの大学生でも3,000件以上の仕事に応募できる点がおわかりいただけるかと思います。
上記の通りクラウドワークスだけでも業務経験なしで稼げる仕事は3,000件以上もあります。
他のクラウドソーシングを含めると、業務経験なしの大学生でも稼げる仕事はもっと増えるでしょう。
このようにクラウドソーシングなら業務経験なしの大学生でも応募できる仕事がたくさんある点が大きなメリットです。
なお先ほどお伝えした大学生におすすめのWebライターも、完全未経験から稼げる仕事です。
「実際に未経験から稼げるようになった大学生Webライターの話が聞きたい」と思った場合は、以下の動画をご覧くださいね。
「どんな風に未経験の状態から、稼げる大学生Webライターになったのか」
「未経験の大学生がWebライターをスタートする際の、具体的な始め方は?」
などがわかります。
Webライター未経験者の僕が案件受注までにしたことまとめ【大学生でもできた】
上記動画の通りでして、未経験の大学生さんでも色んな工夫をすることでクラウドソーシングでしっかり稼げます。
「もう少しWebライターの始め方について詳しく知りたいな」という大学生さんは、以下の記事をお役立てください。
未経験・初心者の大学生さんがWebライターとして最高のスタートを切るための始め方・手順を解説しています。
以下の記事を見ると、完全未経験の大学生さんでも最短距離で稼ぐコツがわかり、スムーズに収入アップを図れます。
つまりそれだけ金銭的にも時間的にも大きな余裕を作りやすく、充実した大学生活を過ごしやすくなるということですので、ぜひ有効活用なさってくださいね。
大学生活に役立つ能力・学びが得られる
大学生がクラウドソーシングに取り組むメリット⑦は、大学生活に役立つ能力・学びが得られるところです。
クラウドソーシングで稼ぐということは実際の仕事を経験できるということです。
この実務経験を活かせば大学の課題などを効率良く進められるので、非常に大きなメリットになるでしょう。
例えばクラウドソーシングで稼ぎたい大学生におすすめのWebライターを始めると、文章力や論理的な思考力が磨かれてきます。
こういった能力は論文の作成をはじめ、様々な課題に役立つため、大学生にとって大きなメリットになるはずです。
「Webライターとしてクラウドソーシングで稼いでいたから、論文なんて楽勝だ」
「サクサク課題を仕上げたのに、先生から抜群の出来だとほめられて成績が上がった!」
アルバイト感覚で稼ぎながら、上記のようなメリットを感じられる可能性が高められるため、
「実務を通して大学生活を充実させたい」
「稼ぎながら大学の成績アップにもつなげたい」
という大学生にはクラウドソーシングがおすすめです。
就活など将来の仕事に役立つ(起業・独立も可能)
大学生がクラウドソーシングに取り組むメリット⑧は、就活など将来の仕事に役立ち、起業・独立にもつなげられるところです。
例えばクラウドソーシングで稼ぎたい大学生におすすめのWebライターに取り組んだ場合、仕事を通して以下のようなスキル・能力を磨けるため、就活に役立ちます。
・コミュニケーション能力
・誠実さ
・協調性
・問題解決能力
・課題発見能力
・交渉力
・忍耐力
・リーダーシップ
・情報収集力
・柔軟性
・チャレンジ精神など
上記のスキル・能力はいずれも、大学生にとって就活に役立つものばかりです。
「正直なところ、就活にどんなスキル・能力が役立つのかわからない…」という大学生さんは、以下をご覧ください。
マイナビニュースで紹介されている「新卒採用時に重視される能力」に関するデータです。
※上の画像が全体としての回答結果で、下の画像が役職者別の回答結果です。
経営者JPは3月16日、「今年度の新卒採用」に関する調査結果を発表した。調査は2月16日~3月3日、『経営者JP』メルマガ会員で、経営者及び管理職にかかわる男女2,000人を対象に行われ、有効回答数61人から算出されている。
調査結果は以下の通り。まず「新卒を採用するにあたり、最も重視した点は何ですか」と聞くと、1位「主体性」、2位「コミュニケーション能力」、3位「チャレンジ精神」「誠実性」となった。
また、役職別で「重視するポイント」を見たところ、経営者の1位は「主体性」、幹部・役員クラスの1位は「コミュニケーション能力」「協調性」、部長クラスの1位は「主体性」「誠実性」、課長クラスの1位は「主体性」という結果だった。
また一般社団法人 日本経済団体連合会が発表した「2018 年度 新卒採用に関するアンケート調査結果」というデータも、大学生さんにとって非常に有益なので、以下に貼り付けますね。
※要点は、「新卒採用ではコミュニケーション能力・主体性・チャレンジ精神を求める企業が多い」という点です。
上記の通りで主体性・コミュニケーション能力・誠実性・チャレンジ精神などは、新卒採用時に重視されやすい項目です。
そして主体性などの能力は大学生のうちからWebライターをやっていれば、効率良く磨けます。
その理由はWebライターとして稼いでいくため、自発的に高品質な記事を書くなどの努力が求められるからです。
「この大学生Webライターさん、毎回の記事でレベルアップしてるから、報酬アップしてもっと書いてほしい」
など、自発的に取り組むほど、Webライターは稼ぎやすくなります。
そのため、大学生Webライターとして稼いでいるうちにスキルアップできるケースが多いです。
同様にクライアントとのコミュニケーションを重視しながら誠実に取り組むことも、大学生Webライターとして非常に重要です。
相手の要望・仕上がりのイメージをしっかり理解すれば高品質な記事を書けるので、コミュニケーションをしっかりとって真面目に取り組めば、報酬アップを実現しやすいです。
このように就職で役立つスキル・能力を磨ける点は、大学生がWebライターを始める大きなメリットと言えるでしょう。
中には、「クラウドソーシングから応募してくれた、この大学生Webライターさん、とても良く頑張ってくれるから、うちに就職してくれないかな…」と思ってもらえてスカウトされる可能性もあります。
このような状況になると就活が不要となるうえ、あなたに合う仕事に就けます。
また、あなたを必要としてくれる企業に就職できる点も非常に大きなメリットになると言えるでしょう。
大学生のうちに起業できる
大学生がクラウドソーシングに取り組むメリット⑨は、大学生のうちに起業できるところです。
クラウドソーシングで稼ぐうちに、起業・マネジメントなどのノウハウが身に付くことがあるため、大学生のうちに会社を作って経営者になることも可能です。
例えばクラウドソーシングで稼ぎたい大学生におすすめのWebライターは、文章力・論理的思考力以外にも、セールス・マーケティング・コーチング・マネジメントなどのスキルも磨けます。
その理由はWebライターが記事作成を通して、様々なサービスを宣伝したり売ったりする働きができるからです。
またWebライターとして成長すれば、初心者Webライターさんに書き方を教える立場になることもあります。
こういった役職はWebディレクターと呼ばれるのですが、Webディレクターになるとライティングテクニックを教えるため、コーチングのスキルを磨けます。
またWebディレクターになると複数の初心者Webライターさんをサポートして、記事作成の進行を管理するなどの仕事にも取り組めます。
この進行管理という仕事では管理力・マネジメント力を磨けるので、他の人に仕事を依頼して、記事の質や仕上がりまでのスピード・納期などを管理する仕事ができるんですね。
この仕事に慣れてくると自分で会社を立ち上げてメディアを運営することも可能です。
このようにしてクラウドソーシングで稼ぐうちに大学生起業家として有名になることもあるんですね。
非常に大きなメリットがあるクラウドソーシングは、大きな夢をもち、将来に向かって大きく羽ばたきたい大学生さんに非常におすすめの仕事と言えます。
「Webライターとして稼ぐの、少し良さそうかも」と思った大学生さんは、以下の記事をご活用ください。
大学生Webライターとして最高のスタートを切る方法や具体的な手順を解説しています。
「どんなことをすると失敗してしまうのか」
「Webライターはやめとけと言われたけど、本当なのか」
などもわかるので、効率良く稼いでしっかりと勉強や遊びにも時間を使いたい大学生におすすめです。
「大学生活を有意義にしたい!」
「卒業後に就活・起業などで大きく羽ばたきたい!」
という大学生さんは、以下の記事を見て、最短距離で飛躍するコツをつかんでください。
大学生がクラウドソーシングに取り組むデメリット
間違った取り組み方をするとあまり稼げない
大学生がクラウドソーシングに取り組むデメリット①は、間違ったやり方で努力しても収入が伸びづらいという点です。
クラウドソーシングは実力主義の世界なので、アルバイトのように「出勤すれば勤務時間の分だけ稼げる」という仕事ではありません。
そのため間違ったやり方で仕事をして「全然稼げない…」と失敗する大学生さんがいるんですね。
そういった大学生さんは、「クラウドソーシング・Webライターなんて全く稼げないからやめとけ」ということがあります。
しかし実際には大学生でも正しいやり方で取り組めば年収1000万円を狙うことも十分に可能です。
このあたりは以下の記事をご覧いただくとイメージがわきやすいかと思います。
「年収1000万円を稼げるWebライターって、こういう案件で働いているんだ」
「Webライターを皮切りにYoutubeなどでも稼げるようになるなんて、可能性が無限大だな!」
といったメリットがわかるかと思います。
「大学生Webライターになりたいけど、本当に卒業後もしっかり稼げる職業なのか心配…」
という大学生さんは、以下の記事をチェックしておきましょう。
Webライターの将来性について解説している記事です。
「AIに取って代わられるからWebライターはやめとけ」などと言う人がいますが、実情は正反対です。
むしろAIが登場するからこそ、今のうちに大学生Webライターとして取り組んでおくことをおすすめします。
AIの実用性が高まる前に本物のスキルを磨いておけば、AIを使う側にまわれるからです。
この点を把握しておかないとガッツリ後悔する可能性が高まるので要注意。
「あの時、大学生Webライターを始めておけば、AIに仕事を奪われて生活に困ることなんてなかったのに…」
と悔やむことのないよう、以下の記事を見てWebライターの将来性を正しく把握しておきましょう。
「Webライターの将来性や最短距離で稼ぐコツなど、まるっと効率良く把握したい!」
という場合には、以下から藤崎の無料メルマガにご登録ください。
実践で役立つ知識・テクニック・処世術をふんだんにお伝えしています。
もちろんセールス・マーケティングなどのスキルアップにもつなげられます。
それだけでなくタイミングによっては、優良クライアントへの紹介も可能なので、案件探しの手間暇もゼロにできるかもしれません。
今後もずっと無料で、すぐに解除も可能なので、登録して損することはありません。
むしろ、「あの時、メルマガに登録しておけばもっと早く稼げるようになったのに…!」と後悔しないよう、ここでサクッと一歩目を踏み出しておきましょう。
詐欺・悪質業者に出くわす可能性がある
大学生がクラウドソーシングに取り組むデメリット②は、詐欺・悪質業者に出くわす可能性があるという点です。
クラウドソーシングには報酬を払わない・修正ばかり要求してくるなどの悪質なクライアントがいるとされている点に注意が必要です。
悪質クライアントが募集する案件は、報酬が低すぎたり高すぎたりと目立つ点が特徴的です。
他にも「連絡・返事が遅い」「ビジネスマナー・言葉遣いがなっていない」などの特徴でも見極められるケースがあります。
「クラウドソーシングで悪質クライアントに出くわして搾取されたくない…」という大学生さんは以下の動画を見ると、具体的な対策ががわきやすいかと思います。
「もう少し詳しく、クラウドソーシングで悪質クライアントを見極めるコツ・避ける方法を知りたい」という大学生さんは、以下の記事をご覧ください。
悪質クライアントの特徴や回避策、出くわした際の対処法などをサクッとチェックできます。
手数料が引かれるケースが多い
大学生がクラウドソーシングに取り組むデメリット③は、手数料が引かれるケースが多いという点です。
多くのクラウドソーシングは稼いだ金額の10%~20%を手数料としていますので、その分収入が減る点がデメリットです。
例えばクラウドソーシングで10万円を稼いだ場合、1万円~2万円をクラウドソーシングサイトに支払、残りを手取り報酬として受け取るといったイメージですね。
このようにクラウドソーシングを使うと手数料が引かれるため、デメリットに感じる大学生さんがいます。
その一方、クラウドソーシングは完全未経験でもスタートでき、豊富な案件があるケースが多いため、
「手数料は必要経費だな」
「スキルを磨けるまでは、初心者向けのクラウドソーシングを使って手数料を引かれるのは仕方がない」
と考える大学生さんもいます。
なおスキルアップした大学生さんは、クラウドソーシングを卒業し、直接契約することをおすすめします。
クラウドソーシングを介さずにWebライターなどの仕事をゲットすれば、クラウドソーシングに手数料を渡す必要はありません。
「せっかく稼いだ報酬だから、全額自分のものにしたい!」
という大学生さんは直接契約をして、しっかりと収入アップを図り、より充実した大学生活を送りましょう。
クラウドソーシングを使わないで効率良く稼ぎたい大学生さんは、直接契約する際に求人ボックスなどのサイトを使うと良いですよ。
未経験の大学生さんでも時給1,300円からスタートなどの案件がありました。
具体的なアルバイト案件や、大学生としてしっかり稼いでいくコツなどについては、以下の記事をチェックしてみてくださいね。
確定申告が必要になることがある
大学生がクラウドソーシングに取り組むデメリット④は、確定申告が必要になることがあるという点です。
クラウドソーシングで稼いだ場合、税金の処理である年末調整を会社がしてくれないケースが多いです。
そのため自身で年末調整の代わりとなる確定申告が必要となることがあり、デメリットだと感じる大学生さんがいます。
「確定申告が必要になるかもしれないクラウドソーシング、面倒だな…」とデメリットに感じる大学生さんは、卒業後のこともふまえて考えてみると、メリットに感じる可能性がある点もおさえておきましょう。
賢く確定申告をすれば、年末調整だけで済ませるよりも上手く節税でき、還付金を受け取れる・住民税を合法的に抑えられるなどのメリットを感じるケースがあります。
このような点を大学生のうちから知っておけば、今後何十年にも渡って節税し、合法的に多くの還付金を受け取り、住民税などを安く済ませられるでしょう。
「会社員として働く人の多くは年末調整があってラクだな」
「サラリーマンをやってて良かった」
と思いがちですが、実は損している可能性があります。
こういった点でも「知らないから損をする」というデメリットがあるんですね。
その一方で今、確定申告を正しくして合法的に節税するメリットを知ったあなたは、非常に運が良かったと言えます。
このチャンスを活かして大学生のうちからクラウドソーシングで効率良く稼ぎながら、賢く節税していきましょう。
「確定申告について、もう少し詳しく知りたいな」という大学生さんは、以下の記事をご覧ください。
確定申告の基礎知識や、経費にできる支出などをサクッと把握できます。
「大学生Webライターとして活躍していきたい!」とお考えの場合には、以下の記事もおすすめです。
副業Webライターの確定申告に関する記事となっており、どんなことを知っていれば正しく賢く節税できるのかがわかります。
大学生は本業が勉強、クラウドソーシングが副業になるケースがほとんどかと思いますので、この機会に副業Webライターの確定申告に関する知識をチェックしておきましょう。
クラウドソーシングで大学生は働けるのか?
結論、クラウドソーシングで大学生が働くのは全く問題ありません。
多くのクラウドソーシングで、18歳以上ならば登録可となっているからです。
ただし、18歳以上20歳未満の人は、書類の提出が必要な場合があります。
具体的には、クラウドワークスのみ、親権者の法定代理人同意書の提出が必要です。
詳しくは、以下をご覧ください。
大学生がおさえておきたい「クラウドソーシングとアルバイトの違い」とは?
クラウドソーシングとアルバイトの大きな違いは、雇用形態です。
雇用形態の違いは、以下の通り。
・アルバイト:従業員
つまり、アルバイトは何かあった(例えば、うっかり物損を起こした)ときに会社が責任を取ってくれますが、クラウドソーシングでは自分で責任を取る必要があるのです。
大学生がクラウドソーシングで働いた口コミ評判
ここからは、クラウドソーシングで働く大学生の口コミ評判(良い口コミ評判・悪い口コミ評判)をご紹介します。
大学生がクラウドソーシングで働いた良い口コミ評判
大学生がクラウドソーシングで働いた良い口コミ評判は、以下の通りです。
順にどうぞ。
良い口コミ評判①未経験でも簡単に始められる
疲っっかれたぁ
片道1時間半かかるし、授業は1コマ100分、帰りは満員電車だし
最中、嬉しいことにクラウドソーシングの案件依頼がわんさか
こんな始めたての一端の大学生にお仕事を下さるクライアント様
翻訳や記事のライティング、タスク作業などを!夜に細々作業、、
そして軽く筋トレ。— かりやん@全力女子大生1/1から減量! (@ka_ri_muscle) April 13, 2021
クラウドソーシングの良いところは、未経験であっても使い始められることです。
それは、初心者向けの案件も多数あるから。
ちなみに、初心者がすぐに受注できるのはライティングやアンケートなどです。
>>【稼ぎ方】クラウドソーシングで稼げない初心者必見!おすすめ攻略法
良い口コミ評判②好きな時間・場所でできる
【1ヶ月クラウドソーシングやってみて】
・時給2,000円くらいまでなら余裕で伸ばせる・隙間時間でも作業できるのでムダがない
・「スキルの切り売り」状態にならないようにも勉強することは必須
つまり、大学生こそクラウドソーシングでバリバリ稼ごうぜってこと(笑)
— おのたく (@onota_9) July 10, 2017
大学生がクラウドソーシングを使うと、好きな時間に作業を進められ、はかどります。
好きな時間・場所でできるメリットは以下の通り。
・フルリモートなので、外に出なくていい
・朝型の人も夜型の人も、無理に生活パターンを変えなくていい
良い口コミ評判③好みに合わせた仕事ができる
旦那が好きな副業でクラウドソーシングで仕事を取っているのを見て、凄いなぁって思った。正直羨ましいとも。好きな仕事ですぐに取ってきてしまうんだから。やれば才がある人だなぁって。そんなことないよって言うけど、実際それを目の当たりにすると…。自分はまだまだだなぁってなる。
— うづき@発達障がい児ママ (@U_zu_ki_mama) March 6, 2021
クラウドソーシングで大学生が稼ぐメリットには、好きな仕事がしやすいこともあげられます。
クラウドソーシングサービスでは、多くのジャンルの案件が多数掲載されており、自分の取り組みやすい案件を見つけられるからです。
例えば、以下の画像をご覧ください。
ライティングだけでも、2,400件以上あることがわかります。
これなら、自分に合う案件も見つかりそうですね。
また、好きな仕事を選べるメリットは以下の通り。
・自分の興味関心に合った知識を深めることが報酬につながる
良い口コミ評判④人に会わずに働ける
クラウドソーシングの良いところは、オンラインで全部完結するところだね。
人に会わないことのメリットは、以下の通り。
・合わない人とは働かなくていい
・すべての手続がクラウドソーシングサービス上で済む
忙しい大学生には嬉しいポイントですね。
良い口コミ評判⑤長い目で見ればバイトよりも月収アップ
コロナでバイトがなくなって学校を辞めざる得ない大学生のニュースを観るとマジで心が痛むので、クラウドソーシング系の会社はじめ働き方の選択肢を拡げようとしている団体は大学と連携してバイト以外の稼ぎ方を学生に教えて欲しいな〜と近所のお婆ちゃんが言ってました。
— 木津 歩 (@ayumukizu) June 23, 2021
クラウドソーシングで大学生が働くメリットの最後は、バイトよりも月収アップが見込めることです。
それは、スキルを身につけることが稼ぐための絶対条件になっているから。
バイトは昇給が大変ですが、クラウドソーシングなら大幅な昇給も可能です。
例えば、WEBライティングで8,000字の案件を月に10件受ける場合だと、以下の通り。
0.5×8,000×10=4万円
・文字単価(1文字あたりの報酬)1円の場合:
1.0×8,000×10=8万円
また、最近ではコロナでバイトをクビになってしまった大学生もかなりいます。
そういう人、そうなりそうな人も、クラウドソーシングを収入源にすると良いですよ。
メリットは以下の通り。
自然災害による不測の事態などのリスクを下げられる
・収入源を分散できる
>>【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均・口コミ・10万稼ぐ方法など
※なお、冒頭のツイートは大学生のものではありませんが、大学生にあてはまるので紹介いたしました。
良い口コミ評判⑥就活で企業選びの参考になる・アピールできる
僕は就活に成功したとは決して言えないけど、あえて言うなら学生時代にバイト以外で何かスキルを磨きながら収入を得る方法を知っておいた方がいい。クラウドソーシングでも利用して学生時代に実績積んで、就活の時に「この会社に雇用されたいか取引したいか」で判断したら、心にも余裕が出ると思う。
— 細野悠輔 (@yusuke_hosono) August 19, 2020
個人的な考えですが、クラウドソーシングは就活するための制作物を増やすのに活用するのがオススメです✨
食べていくには単価が低い案件が多いですし、人脈ができるわけではないので独立の足がかりにもなりにくいんですよね
— PENGIN LLC. | Web制作会社 (@pengin_company) May 7, 2020
大学生にとってかなり大きいのは、就活で役立つことです。
なぜなら、提案力やWebの技術が身につき、実績をアピールできるから。
また、大学生のうちからクライアントに貢献しておくと、スカウトされることもあります。
「大学生の時、バイト代わりに稼いでたクラウドソーシングサイトをきっかけに、クライアントからスカウトされたから、就活をしなくて良くなった!」
このように就活をしなくて良くなる可能性もあります。
就活を余裕でパスしたい大学生には、クラウドソーシングで稼ぐことをおすすめします。
大学生がクラウドソーシングで働いた悪い口コミ評判
続いて、大学生がクラウドソーシングで働いた悪い口コミ評判を見ていきましょう。
順にどうぞ。
悪い口コミ評判①稼げるようになるまで時間がかかる
クラウドソーシングは、やはりスキルがないとそんな簡単にはいかない。ラクに稼げると思ったら大間違いかもね。
大学生がクラウドソーシングで働くとき頭に入れておいてほしいのが、稼げるまでには一定の時間を要するということ。
アンケートやデータ入力はすぐに稼げますが、スキルアップの余地がありません。
やるならWEBライティングやWEBデザイン、プログラミングなど、スキルが確実に身につくものに徹底的に取り組みましょう。
その中で一番のおすすめは、WEBライティングです。
未経験の主婦でも、月収40万円稼げるようになった例があるぐらい、スキルを磨きやすく、稼ぎやすいから。
詳しくは、こちらもご覧ください。
あわせて、クラウドソーシング初心者が稼ぐコツは、以下もご覧ください。
悪い口コミ評判②危険なクライアントや案件が紛れ込んでいる
■クラウドソーシングで受けちゃいけない案件
とりあえず
・初心者歓迎
・主婦歓迎
・未経験者歓迎
あたりの『詳しくなさそう』+『歓迎』
と書いてあったら危険な可能性が高いので、避けてね。全部がだめってわけじゃないけど、
危険な可能性が高いものに突っ込む意味はないからね— 佐々木ゴウ|ライター組合 (@goh_ssk) October 23, 2018
大学生がクラウドソーシングで働くときには、悪質なクライアントや案件を見極めなければなりません。
お金ほしさに手を出すと、個人情報を悪用されたり、知らず知らずのうちに違法行為に手を染めたりと、とんでもない損失につながります。
>>危険なクライアントの避け方
悪い口コミ評判③スケジュール管理が大変
クラウドソーシングで仕事たくさん取れたけど、詰め込みすぎてやばいわ。
マジパンクしそう。
大学生がクラウドソーシングで働くにあたって、避けて通れないのがスケジュール管理です。
たくさん稼ぎたいからといって、仕事を時間いっぱいに詰め込むのは考えもの。
納期に終わらず、クライアントの信頼を失うことにもなりかねません。
悪い口コミ評判④手数料がかかる
記事納品する度に、「クラウドソーシングの手数料高いよな」って感じてしまう
クライアントに7000円お支払いいただいて、手取りは5000円。
クラウドソーシングのおかげでお仕事できているとはいえ、毎回「まじか」ってなる。笑
— ゆに@ライター実践録 (@yuni_write) January 11, 2022
大学生がクラウドソーシングで働くうえで押さえるべきデメリットは、手数料が必ずとられることです。
なぜ手数料がかかるかというと、クラウドソーシングサービスは案件を探すみなさんの代わりに営業をして、案件を獲得しているから。
おそらく、この文章を読んでくださっているみなさんは自身で営業活動をしている人は少ないはずですから、上記の点はしっかりと理解しておいてください。
クラウドソーシングで大学生におすすめの職種
クラウドソーシングで大学生におすすめの職種を8つ紹介します。
順にどうぞ。
大学生におすすめの職種①WEBライティング
クラウドソーシングで働く大学生に最もおすすめなのが、ネット上に掲載する文章を書くWEBライティングです。
なぜなら、効率的にスキルアップしながら稼げるから。
WEBライティングは、ただ文章を書くだけだと思っていたら大間違い。
それではなかなか稼げるようにはなりません。
月収アップへの秘訣はこちら。
WEBライティングの真髄を知りたい人は、以下もご覧ください。
相場はスキルによって変わり、初心者なら0.1円~1円です(参考:Webライターの相場は?種類別の記事単価の決め方を解説!)。
大学生におすすめの職種②WEBデザイン
もう一つ、クラウドソーシングで働く大学生におすすめの職種がWEBデザインです。
必要なスキルは以下の通り。
・コーディングスキル
稼げるようになるまでには時間がかかりますが、確かな需要があり食いっぱぐれないのでおすすめです。
大学生におすすめの職種③プログラミング
プログラミングも、クラウドソーシングで働く大学生におすすめの職種です。
なぜなら、社会の需要が高く、高収入が見込まれるから。
さまざまなプログラミング言語から、目的に合ったものを選びましょう。
ちなみに、初心者におすすめの主なプログラミング言語は以下の通り。
・JavaScript(WEBページの動作、WEBアプリケーション・ゲーム・スマホアプリ開発)
・Ruby(WEBアプリケーション開発など)
・Java(企業用システム開発・デスクトップアプリケーション開発など)
・Swift(Apple製品のアプリケーション開発など)
・Go(WEBサーバー構築、PaaSなど)
・C#(ゲーム開発・WEBアプリケーション開発など)
参考:【2022年版】初心者が学ぶべきおすすめプログラミング言語ランキング!
なお、1件あたりの相場は以下の通り。
案件例 | 報酬 | 納期 |
---|---|---|
ECサイト制作 | 5万円 | 2週間 |
WEBサイト制作 (デザイン・コーディング込み Top含む2ページ) |
20万円 | 1ヵ月 |
参考:クラウドワークス発注相場
大学生におすすめの職種④アンケート
アンケートは、大学生の隙間時間にできるクラウドソーシングの仕事として最適です。
それは、スマホでも作業でき、かつ短時間で終えやすいから。
また、クラウドソーシングを初めて使うのなら、慣れる意味でも良いでしょう。
長期的な目線では決しておすすめできませんが、ちょっとした足しにはなります。
大学生におすすめの職種⑤データ入力
データ入力は、まとまった時間が取れて手早く稼ぎたい大学生におすすめの、クラウドソーシングの仕事です。
以下が主な仕事内容です。
・請求書の作成
大学生であればExcel操作はできるでしょうから、難なくこなせるはずです。
マクロやVBAを使える人なら、なお稼げます。
相場は、時給1,000円からが目安です。
(参考:データ入力の時間単価相場はどれくらい?)
大学生におすすめの職種⑥文字起こし
文字起こしは、対談やインタビューの音声を書き起こすものです。
特別なスキルはいらないので、クラウドソーシングを初めて間もない大学生が稼ぐのにはおすすめです。
相場は以下の通り。
・1円/1字
※どちらをとるかは、クライアントによって異なる
参考:テープ起こし(文字起こし)の相場とは?成功させる3つのコツも紹介
大学生におすすめの職種⑦翻訳・通訳
翻訳・通訳は、海外記事や外国語の動画などを日本語にするものです。
クライアントによって求められる外国語レベルは異なりますが、外国語スキルに自信のある大学生には、クラウドソーシングで働くのにピッタリです。
相場は以下の通り(英語↔日本語の場合を示しています)。
・日英:5~6円/文字
出典:英語翻訳の費用はどのくらい?【見積もりについて確認しよう!】
大学生におすすめの職種⑧イラスト・ロゴ作成
イラストやロゴの作成も、大学生がクラウドソーシングで稼ぐのに適しています。
1件あたりの収入は数万円になることがありますが、必ず採用されるわけではないので、よほどのスキルがなければ厳しいでしょう。
クラウドソーシングとバイトはどっちが稼げる?
クラウドソーシングとアルバイトのどちらが稼げるかは、短期的な視点か長期的な視点かによって変わってきます。
ディップ株式会社によれば、2021年10月度のアルバイト平均時給は(地域差は大きいですが)1,200円ほどでした。
これに対しクラウドソーシングでは、始めたばかりの時給は100円にも届きません。
ですが、その時期を乗り越えれば、時給は1,500円、2,000円、2,500円・・・と上がっていきます。
ですから、短期的に見ればバイトのほうが稼げますが、長期的に見ればクラウドソーシングのほうが断然稼げるというわけです。
どうやってそのレベルに達したのかは、以下をご覧ください。
>>【稼ぐコツ16】クラウドワークスで全然稼げない7の理由!月収40万主婦の稼げるスキルとは?
大学生がクラウドソーシングで稼ぐコツ
ここでは、クラウドソーシングで大学生が意識すると稼ぎやすくなるコツをお伝えします。
稼ぐコツは以下の3つ。
順にどうぞ。
大学生がクラウドソーシングで稼ぐコツ①大学の学問を活かす
大学生がクラウドソーシングで稼ぐためには、まず大学でみなさんが学んでいることを活かせないか考えましょう。
・英米文学:英会話関連のWEBライティングなど
・社会学・歴史学など:現地調査など
だいぶ案件が絞られるので、探しやすくなるはずです。
大学生がクラウドソーシングで稼ぐコツ②空きコマや移動時間を活用する
大学生は、1年生ならいざ知らず、2年生以上になれば空きコマの1つや2つはあるものです。
その時間を、ぜひクラウドソーシングに有効活用してください。
アンケートに答えるだけではなく、ライティングの下書きを進めたり、コードを書いたりはできるはずだからです。
時間の有効活用は今後の稼ぎに必ず生きるので、今やりましょう。
大学生がクラウドソーシングで稼ぐコツ③プロフィールを充実させる
「大学生だから、プロフィールは難しいな」
と思っている人は要注意。
そんな人のところに仕事は来ないからです。
プロフィールは、最低でも以下を意識して書いてください。
・何を勉強しているのか(大学で学んでいること、スキルに関すること、その他実用的な内容)
・稼働可能時間
ぜひ取り入れてみてください。
大学生のクラウドソーシングの始め方
さて、クラウドソーシングを実際に使ってみましょう。
クラウドソーシングの始め方を解説します。
以下、順を追ってお読みください。
必要なもの
大学生がクラウドソーシングを始めるのに必要なのは、以下の通り。
以下に説明します。
クラウドソーシングサービスのアカウント
始め方も何も、クラウドソーシングを始めようと思ったら、とにかくまずはクラウドソーシングサービスに登録しましょう。
詳しい登録方法はこちら。
楽天銀行の口座
「普通の銀行口座でよくない?」
という声があがりそうですね。
ただ、ここは楽天銀行の口座を開設することをおすすめします。
なぜなら、振込手数料が削減できるから。
他行だと約500円のところ、楽天銀行なら約100円でOK。
(※ココナラやサグーワークスは、どの銀行でも振込手数料は無料です)
PC・ネット環境
大学生に限らず、クラウドソーシングでPCとネット環境は必須です。
作業中に重くなっては困るので、なるべく高スペックのものが望ましいのですが、
最低限、ネット検索がスムーズにできるものなら問題ありません。
(18歳以上20歳未満のみ)親の同意
「大学生だから、クラウドソーシングで働くのに親の同意なんかいらなくない?」
確かにそうですが、18歳以上20歳未満の人は必要です。
クラウドワークスの場合、法定代理人同意書を提出しなければなりません。
詳しくは、こちらをご覧ください。
登録方法
ここでは、ランサーズを例に具体的な登録方法を見ていきましょう。
登録手順は以下の通り。
(2)メールアドレスを入力し、仮登録
(3)届いたメールのURLから登録を完了させる
(4)ユーザー名とパスワードを入力する
(5)その他必要事項を入力する
順を追って説明します。
(1)公式ホームページから「会員登録(無料)」をクリック
ランサーズ公式ホームページにアクセスしたら、右上の「会員登録(無料)」をクリック。
(2)メールアドレスを入力し、仮登録
(1)で表示された画面でメールアドレスを入力し、「無料で会員登録する」をクリック。
(3)届いたメールのURLから登録を完了させる
ランサーズからメールが届きますので、メール本文にあるURLをクリックすると本登録できます。
もしメールが届いていない場合は、迷惑メールフォルダに入っている可能性がありますのでチェックしてください。
(4)ユーザー名・パスワードを入力する
表示された画面で、任意のユーザー名とパスワードを入力します。
ユーザー名は、プロフィールのURLの一部になるので、不適切なユーザー名は禁止。
また、後から変更できません。
(5)その他必要事項を入力する
区分・氏名・性別・生年月日・都道府県を入力します。
「区分」は、「個人」を選んでください。
時間単価や職種は、現時点で希望がなければひとまず、適当に選んでおいてください(後から変更可)。
ただし、ガッツリ稼ぎたいのなら最初から希望職種を決めておいてください。
大学生におすすめのクラウドソーシングサービス
大学生におすすめのクラウドソーシングサービスは、以下の6つ。
気になったものからお読みください。
大学生におすすめのクラウドソーシングサービス①ランサーズ
・WEBライティング案件が多い
・認定ランサー制度で高単価も狙える
・サイトパトロールにより、悪質クライアントが排除されている
ランサーズは、大学生に最もおすすめできるクラウドソーシングサービスです。
WEBライティング案件が多いことに加え、悪質なクライアントはかなり少なく、初めて使う人には特に嬉しいところです。
・支払いのトラブルが少なく快適!
基本情報
端末によりスライドできます
案件数 | 210万件 |
---|---|
登録者数 | 110万人 |
利用企業数 | 35万社以上 |
手数料 | 10%~20% |
主な取扱ジャンル | WEB系(ライティング、デザイン、プログラミングなど) |
詳しくは、以下の記事をご覧ください。
大学生におすすめのクラウドソーシングサービス②クラウドワークス
・WEBライティングの案件が多い
・案件紹介サービスを使い、自分に合った仕事をみつけられる
クラウドワークスは、ランサーズの次に大学生におすすめできるクラウドソーシングサービスです。
WEBライティング案件の数が多く、自分に合った仕事を比較的見つけやすいのが特徴です。
・案件紹介サービスを使って、自分にぴったりな仕事が見つかった
基本情報
端末によりスライドできます
案件数 | 300万件 |
---|---|
登録者数 | 316万人 |
利用企業数 | 47万社以上 |
手数料 | 10%~20% |
主な取扱ジャンル | WEB系(ライティング、デザイン、プログラミングなど) |
詳しくは、以下の記事をご覧ください。
大学生におすすめのクラウドソーシングサービス③ココナラ
・スキルシェアサービスNo.1の利用者数
・自分の売り込み方を実感できる
ココナラは、自分を売り込むスキルが身につく点で、大学生におすすめできるクラウドソーシングサービスの一つです。
他のクラウドソーシングサービスとは違って、出品者をクライアントが選ぶ方式です。
・自分のできることが広がった
基本情報
端末によりスライドできます
案件数 | 公式情報なし |
---|---|
登録者数 | 242万人 |
手数料 | 22% |
主な取扱ジャンル | 占い、イラスト、WEB系 |
詳しくは、以下の記事をご覧ください。
大学生におすすめのクラウドソーシングサービス④クラウディア
・WEBライティングの案件が多い
・セキュリティ対策がバッチリ
・定期的にサイトパトロールが行われている
・初心者でも取り組める案件が多い
クラウディアは、手数料が安い点で大学生におすすめのクラウドソーシングサービスです。
また、高いセキュリティ対策が取られているのも安心です。
・意外といい案件に出会える穴場
基本情報
端末によりスライドできます
案件数 | 約5,300件 |
---|---|
登録者数 | 100万人 |
利用企業数 | 公式情報なし |
手数料 | 1円~5万円部分:15% 5万1~10万円部分:10% 10万1~100万円部分:5% 100万1円~:3% 時間制:一律10% |
主な取扱ジャンル | WEB系(ライティング・デザイン・プログラミングなど) |
詳しくは、以下の記事をご覧ください。
大学生におすすめのクラウドソーシングサービス⑤サグーワークス
・手数料無料
・ライティングに集中できる
サグーワークスは、ライティング専門のクラウドソーシングサービスです。
他のクラウドソーシングサービスとは違って、クライアントとのやり取りがないので、ライティングに集中できます。
難易度はやや高めですが、ライティングの力がつくので大学生におすすめです。
・クライアントとのやり取りがなく、自分の作業に集中できる
・文字単価が低くても、数をこなせば稼げる
基本情報
端末によりスライドできます
案件数 | 公開情報なし |
---|---|
登録者数 | 28万人 |
利用企業数 | 3,000社以上 |
手数料 | 無料 |
主な取扱ジャンル | ライティングのみ |
詳しくは、以下の記事をご覧ください。
大学生におすすめのクラウドソーシングサービス⑥Bizseek
・ライバルが少なく、マイペースで稼げる
Bizseekは、クラウディアと同様に手数料が安いので、大学生におすすめのクラウドソーシングサービスです。他のクラウドソーシングサービスでは取り扱っていない珍しい案件も取り扱っています。
・初心者向け案件が多い
・本人確認が必須で安心
基本情報
端末によりスライドできます
案件数 | 2,600件 |
---|---|
登録者数 | 6万人 |
利用企業数 | 不明 |
手数料 | 1~10万円以下部分:10% 10万1円~5% |
主な取扱ジャンル | WEB系(ライティング・デザイン) |
詳しくは、以下の記事をご覧ください。
大学生がクラウドソーシングで働く注意点
ここでは、大学生がクラウドソーシングで働くとき注意すべき4箇条を解説します。
順にどうぞ。
大学生がクラウドソーシングで働く注意点①納期を守る
納期を守ることは、クラウドソーシングで働くうえでの鉄則です。
大学生であれば、レポートの期限に少しでも遅れると単位を落としたり、成績に響いたりしますが、それよりももっと重いものだと考えてください。
具体的には、以下の通り。
・報酬が上がらない
逆に、納期をしっかり守れば信頼されるので、印象アップにつながり、報酬も上がりやすいのです。
大学生がクラウドソーシングで働く注意点②連絡をまめにとる
連絡を綿密にすることも、大学生がクラウドソーシングで働くのなら気をつけたいポイントです。
連絡をとらないと、以下のようなデメリットがあります。
・正確に案件が処理されているかがクライアントに伝わらない
・クライアントに連絡がつきにくい印象を与え、信頼を失う
それを避けるために、以下の行動をとってください。
※すぐに返信できない場合は、その旨を伝える
・案件に関係することでわからないことは、細かいことでも質問する
これらの行動をとることで、クライアントから信頼され、あなたの評価が上がります。
大学生がクラウドソーシングで働く注意点③学生の身分に甘えない
「学生の身分に甘えない」ためには、以下の行動をとってください。
・言い訳をしない
・仕事をぞんざいにしない
大学生は、少々のことは許されると思っているかもしれませんが、そうではありません。
社会人としての自覚を持ってください。
大学生がクラウドソーシングで働く注意点④48万以上で確定申告を必ずする
大学生であっても、クラウドソーシングで働くのなら確定申告をする必要があります。
確定申告が必要となる収入額は、年間48万円以上です。
ただし、年間48万円以上の所得が発生すると、親が所得税や住民税の控除を受けられません。
そのため、クラウドソーシングで働くのなら親への相談もお忘れなく。
クラウドソーシングで働く大学生の確定申告方法
ここでは、大学生がクラウドソーシングで働くうえで避けて通れない、確定申告の方法をお伝えします。
手順は以下の通り。
順に解説します。
(1)確定申告書を入手
確定申告書は、以下から入手できます。
・国税庁の確定申告書等作成コーナー(オンライン)
※国税庁の確定申告書等作成コーナーなら、フォームを入力するだけで確定申告書が完成します。
(2)源泉徴収票の準備
源泉徴収票は、クラウドソーシングサービスでは発行してもらえません。
クライアントに相談して、発行してもらってください。
また、控除を受ける場合には控除証明書や領収書も必要です。
(3)確定申告書を記入
源泉徴収票を見て確定申告書を記入します。
源泉徴収票の各項目は、以下のように読み替えてください。
・給与所得控除後の金額→所得金額
なお、国税庁の確定申告書等作成コーナーを使う人は、指示に従ってフォームを入力すると確定申告書が完成します。
完成したら、印刷して税務署に郵送してください。
【まとめ】大学生はクラウドソーシングでスキルアップしよう
最後に、本記事のポイントを振り返っておきましょう。
・おすすめの職種は、WEBライティング・WEBデザイン・プログラミング
・大学生の強みを活かして月収アップ
また、おすすめクラウドソーシングサービスももう一度。
>>【リアル】ランサーズの口コミ評判!初心者必見の注意点・悪評など
・クラウドワークス
>>【評判】クラウドワークスの口コミは?基礎知識~稼ぐコツをかんたん解説!「稼げない」は本当?
・ココナラ
>>【危ない?】ココナラの口コミ!安全性・悪い評判を調査!ひどいの?
・クラウディア
>>【口コミ】クラウディアの評判は?在宅ワーク初心者に嬉しいメリット・仕事内容・おすすめサービス情報など
・サグーワークス
>>【ひどい】サグーワークスの口コミ評判!ライティング初心者はスマホに注意
・Bizseek
>>【2022】Bizseekの口コミ評判を調査!初心者必見の稼ぎやすさ・ライバルの少なさ!
ぜひ、この機会に好きなクラウドソーシングサービスに登録して、どんどんスキルアップしていきましょう!
メルマガにご登録いただくと、プロが教える5万円相当のWEBライター講座(月収40万円以上を稼ぐノウハウ)を完全無料でご覧いただけます。
おすすめの仕事No1「WEBライター」は、自宅で好きな時間に稼げる点から人気急上昇中。
テレビでもバンバン取り上げられるようになったうえ、新型コロナの影響もあって注目を集めています。
藤崎(筆者)の妻もWEBライターをしていて、9ヵ月目で月収40万円を超えました。
※藤崎自身も、記事作成会社の社員さんに実務研修をしたこともあるプロライターです。
藤崎のWEBライター講座では、妻を月収40万円に導いた方法や業界の裏話などをお伝えしています。
あなたの好きなペースでスキルアップできるうえ、月収100万円以上狙えるノウハウが盛りだくさん。
「好きな記事を書いて、そのうえお金をもらえるなんて!」
「WEBライターのプロになれば、こんなキャリアも見えてくるんだ!」
このように毎日が一層楽しく、豊かになるメール講座ですので、ぜひご参加くださいね。
※今、ご参加いただくと完全無料です(後日、5万円で販売予定)
※藤崎のメルマガは数種類あるので、複数登録される方は別のアドレスをご利用くださいね。
「無料でメルマガに登録する前に、サクッと稼げるWebライターについて簡単に知りたい」という方は以下から気になる記事をご覧くださいね。