例文|Webライター未経験者の自己PR・志望動機・プロフィールの作り方

この記事は18分で読めます

Webライター未経験者のための自己PR・志望動機の作り方

「Webライター未経験者向けの自己PR・志望動機の書き方を、例文を見ながらチェックしたい」
そんな方のため、当記事ではWebライター未経験者向けの自己PR・志望動機の書き方を解説します。
Webライター未経験者が自己PR・志望動機・プロフィールに書くといい内容や書いてはいけないことだけでなく、例文もご紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。
下記に当記事の重要ポイントをまとめています。

当記事の重要ポイント
●Webライター未経験者でも自己PR・志望動機を書くべきなのは自分の強みと採用するメリットを明確に伝えるため
●Webライター未経験者が自己PR・志望動機に盛り込みたい内容は興味・関心の高さなど5つ
●Webライター未経験者はプロフィールに顔写真や稼働可能日も書いておく
●Webライター未経験者は自己PR・志望動機をPREP法で書くなど4つのコツを押さえると書きやすい

Webライター未経験で自己PR・志望動機を考えている方は、ぜひ最後までチェックしてみてください。


【監修者】
この記事は月収90万円WEBライター・ディレクターの藤崎が監修しています。
稼げるようになるまで、約8年かかった藤崎だからこそお届けできる、本当に稼げない状況から稼げるようになるまでのノウハウを厳選して解説します。



目次

Webライター未経験者が自己PR・志望動機を書くべき理由

Webライター未経験者が自己PRや志望動機を書くべき理由を説明する女性
Webライター未経験者が自己PR・志望動機を書くべきであるのは、下記の理由があるからです。

Webライター未経験者が自己PR・志望動機を書くべき理由
●自分の強みを伝えるため
●自分を採用するメリットを伝えるため

※クラウドソーシングや会員登録制の求人サイトでは、自己PRはプロフィールに書くこともできます。

次の見出しから、Webライター未経験者が自己PR・志望動機を書くべき理由を見ていきましょう。

自分の強みを伝えるため

webライターとしての自分の強みを分かりやすくまとめている女性
Webライター未経験者が自己PR・志望動機を書くべき1つ目の理由は自分の強みを伝えるためです。
採用する側(クライアント)は、「応募者の強みを活かして書いてもらえると、良い記事になりやすい」と考える傾向があります。

「各Webライターが得意な記事を書いてもらえれば良い情報を届けられ、それだけアクセス数が増えてメディア全体の利益が伸びる」という考えですね。

反対にWebライターの強みを活かせない案件に応募すると、不採用になるリスクが高まるのでご注意ください。
このあたりは以下のツイートをご覧いただくと参考になるかと思います。

未経験のジャンルで書く案件は採用されづらいので、しっかりと自己PR・志望動機・プロフィールを仕上げることが重要です。

「自分は何のとりえもなく、今までにWebライターとしての執筆経験もないから、案件を獲得するのは無理なんじゃないだろうか…」

そんな風に思った場合でも、心配無用です。

経験がないなら経験がないなりの自己PR作成法があるからです。

このコツをおさえれば志望動機・プロフィールも充実させて飛躍的に案件ゲットの確率を高められます。

そこで次の項目では、完全未経験のWebライターが案件をつかむために役立つ「意欲面の自己PRの重要性」を解説します。

意欲を伝えるため

webライターとして取り組む意欲を伝える男性
Webライター未経験者が自己PR・志望動機を書くべき2つ目の理由は、やる気をしっかり伝えて案件獲得の成功率をグッと高めるためです。

特に志望動機は「なぜその案件に応募しようと思ったのか」を伝える重要な部分となり、あなたが例え未経験Webライターであっても、上手く書くことで強力な自己PR材料となります。

「未経験Webライターでも諦める必要がない理由」について、より藤崎の考えを詳しく見てみたい場合には以下のツイートをご覧ください。

Webライター未経験者さんでも、少しコツをつかむだけで、案件ゲットの確率を高められます。

「Webライター未経験でも案件獲得の成功率を高めるコツを具体的に知りたい」という場合は、後ほど解説する「意欲・興味・関心の高さ」の項目をご覧ください。

Webライター未経験者が自己PR・志望動機・プロフィールに書くといい内容(一言例文あり)

Webライター未経験者が自己PR・志望動機・プロフィールに書くといい内容は何か考える女性
Webライター未経験者がプロフィールの自己PR・志望動機に書くといいのは下記の内容です。

Webライター未経験者がプロフィールの自己PRや志望動機に書くといい内容
●自分が書くことで発生する利益
●意欲・興味・関心の高さ
●スキルレベル
●本業などでの経験
●保有資格

次の見出しから、Webライター未経験者がプロフィールの自己PR・志望動機に書くといい内容を一つずつ解説します。
Webライター未経験の方は、書けそうなものから自己PR・志望動機に取り入れてみましょう。

自分が書くことで発生する利益

自分が書くことで利益が発生することをアピールするwebライターの女性
Webライター未経験者が自己PR・志望動機に書くといい1つ目の内容は、自分が書くことで発生する利益です。
ここでいうWebライター未経験者が考えるべき利益とは、クライアントにもたらす恩恵のことを言います。
例えば下記の事柄が、Webライターがクライアントにもたらす利益として自己PRや志望動機に書ける内容です。

Webライターがクライアントにもたらす利益
●特定分野の記事を上位に表示できる
●書いた記事を最後まで読んでもらえる

自己PR・志望動機に上記のポイントを書いておくことで、クライアントから一定の信頼を得られます。
このように、Webライター未経験者は自己PR・志望動機に自分が書くことで発生する利益を書くといいでしょう。

Webライターがクライアントにもたらす利益の書き方・例文は以下をご覧ください。
「●●のKWで上位表示できたので、御社の記事作成でも力になれるかと存じます」
「ブログをかじった経験があるので、慣れるまでが早いと思うのですぐに戦力になれると思います」

上記の例文のように書くことで、あなたがクライアントにもたらす利益が何なのかを具体的に伝えられ、良い自己PRになるでしょう。

「特定分野の記事を上位に表示できるとか、Webライターを全くやったことのない未経験の自分には無理なんですけど」
このように考えている自己PRや志望動機に書く実績がないWebライター未経験の方は、ブログを始めて記事執筆の作業を体感するのがおすすめです。
下記の記事ではWebライター未経験の方におすすめのブログの始め方を解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

Webライター未経験者のブログの始め方!主婦や在宅での副業もOK

意欲・興味・関心の高さ

webライターとして未経験だが依頼内容への意欲と興味・関心の高さを伝える女性
Webライター未経験者が自己PR・志望動機に書くといい2つ目の内容は、意欲・興味・関心の高さです。
実績がないWebライター未経験者にとっては、意欲・興味・関心の高さは経験者とも勝負できる内容にできます。

「特定の事柄について強い興味がある(もしくは詳しい)」と採用する側に思ってもらえれば、Webライター未経験であっても採用される可能性が高まります。

「Webライター未経験者の案件獲得率を上げてくれる、強い興味があることを伝える際の例文が知りたい」という場合は、以下の自己PRに関するツイートをご覧ください。

「未経験Webライターだからこそ書ける記事がある」と知っていれば、より良い自己PR・志望動機・プロフィールを作れます。

もう少し詳しくお伝えすると、未経験Webライターは初心者目線の記事を書きやすいため、良い記事に仕上げやすいんですね。

「専門家が書いた記事は専門用語が多すぎて何を言ってるのか全然わからない…」
と感じる読者は少なくありません。

反対に未経験Webライターが書いた記事を読むと
「すごく簡単に解説してくれているし、初心者の気持ちを代弁してくれている部分もあって、すごく読みやすい」
と感じることがあります。

そのためWebライター未経験者でもプロのWebライターに勝てるケースがあるんですね。

他にも趣味や特技などがある場合も、書き方次第でしっかりと意欲を伝えて案件獲得の成功率を高めやすいです。
例文としては以下のような書き方が挙げられます。

「沖縄旅行が好きで良く行っているから、色んな楽しみ方を知っています。
次に沖縄に行った時、写真や動画を撮ってくることもできるので、そういった意味でもお役に立てると思います」

このように、Webライター未経験者は意欲・興味・関心の高さを自己PR・志望動機・プロフィールに書くことがおすすめです。

意欲・興味・関心の高さで自己PR・志望動機を作れる点でいうと、Webライターは職歴がさほど関係ない仕事ともいえるので、ニート・無職の方でもWebライターは未経験から始めやすい仕事です。
下記の記事では、未経験からニート・無職の方がWebライターを始める方法について解説しているのでぜひチェックしてみてくださいね。

【パソコン1台】ニート・無職は未経験でWebライターを始められる

スキルレベル

webライターとしての自分のスキルレベルを伝える女性
Webライター未経験者が自己PR・志望動機に書くといい3つ目の内容は、スキルレベルです。
ライティング関連のスキルでは、指定キーワードからの構成作成・執筆・文字装飾・WordPressを使った編集などを提示できます。
Webライターについて全くの未経験で上記のスキルがない場合はWord・Excel・Googleドキュメント・Googleスプレッドシートを使えることを記しておく方法や、Webライティングの講座を受講したことを書くのもおすすめです。
このように、Webライター未経験者は自己PRにスキルレベルを書いておくことが求められます。

「Webライターの講座ってどういう感じなの?」
そんな方は、自己PRに書く材料がない未経験者におすすめのWebライター講座についてまとめた下記の記事もチェックしてみてください。

0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など

本業などでの経験

webライターとして未経験だが今までの経験を生かしてアピールする女性
Webライター未経験者が自己PR・志望動機に書くといい4つ目の内容は、本業などでの経験です。
書きたい記事のトピックに関係した経験(例えば仮想通貨取引)を持っていると、何の経験もしていない人よりはWebライターの採用で有利に働きます。
Webライター未経験の方は、自己PR・志望動機に書ける材料としてこれまでの経験を思い出しながらリストアップしてみてくださいね。
このように、Webライター未経験者は自己PR・志望動機に本業などでの経験を書くこともできます。

本業などで得たあなたの経験は、他の人が求めている貴重な情報かもしれません。
下記の記事では、本業などでの経験を発信できWebライター未経験の方にもおすすめできるブログの始め方を解説しているのでぜひチェックしてみましょう。

Webライター未経験者のブログの始め方!主婦や在宅での副業もOK

保有資格

webライターとして未経験だが保有資格から自身の強みを伝える女性
Webライター未経験者が自己PR・志望動機に書くといい5つ目の内容は、保有資格です。
Webライター未経験だからといってWebライティングの資格を並べても構いませんが、国家資格・民間資格で応募したい案件ジャンルに近そうなものを書く方法もあります。
資格を持っていない場合は、ここまで紹介した4つのポイントで自己PR・志望動機を充実させればいいので全く問題ありません。
このように、Webライター未経験者は自己PR・志望動機に保有資格を書くといいでしょう。



【自己PR・志望動機と共に】Webライター未経験者がプロフィールに盛り込む内容

Webライター未経験者が契約を得るために色々な角度からスキルアップを図る
自己PR・志望動機と共にWebライター未経験者がプロフィールに盛り込む内容は下記の3点です。

Webライター未経験者がプロフィールに盛り込む内容
●顔写真または画像
●稼働可能日
●連絡がつく日時

次の見出しから、自己PR・志望動機と共にWebライター未経験者がプロフィールに盛り込むべき内容を一つずつ解説します。

顔写真または画像

プロフィールには信頼を得るためにも顔写真をつけることが大切
Webライター未経験者が自己PR・志望動機と共に作成するプロフィールに盛り込むべき1つ目の内容は、顔写真または画像です。
プロフィールに顔写真・画像を設定すると採用する側に信用してもらいやすくなります。
顔写真のほうが信用度合は上がりますが、どうしても顔を出したくない場合は自分の全身が写った画像などを使っても問題ありません。
このように、Webライター未経験者が自己PR・志望動機とともに作成するプロフィールには顔写真または画像を載せることがおすすめです。

稼働可能日

webライターとして仕事ができる稼働可能日を伝える
Webライター未経験者が自己PR・志望動機と共に作成するプロフィールに盛り込むべき2つ目の内容は、稼働可能日です。
稼働できる日程を書いておけば、いざ仕事に取り組む段になった時にクライアントが進捗状況をイメージするために役立ちます。
稼働可能日は曜日で書くとわかりやすいですが、先の予定が読めない場合は「●月●日」とだけ書いておくと良いでしょう。
このように、Webライター未経験者が自己PR・志望動機とともに作成するプロフィールには稼働可能日を書くことが求められます。

連絡がつく日時

連絡がつく日時をクライアントに電話する女性
Webライター未経験者が自己PR・志望動機と共に作成するプロフィールに盛り込むべき3つ目の内容は、連絡がつく日時です。
稼働可能日と同じでも良いですが、それ以外で連絡に対応できる日時をプラスしておいたほうが採用する側にとっての印象は良くなります。
このように、Webライター未経験者が自己PR・志望動機と共に作成するプロフィールには連絡がつく日時を書くことがおすすめです。

Webライター未経験者が自己PR・志望動機を書くコツ

求人にエントリーするwebライター未経験の男性

Webライター未経験者が自己PR・志望動機を書くには下記の4点を意識すると良いでしょう。

Webライター未経験者が自己PR・志望動機を書くコツ
●PREP法で書く
●箇条書きにする
●根拠を明確にする
●200~300字に収める

次の見出しから、Webライター未経験者が自己PR・志望動機を書くポイントを解説していきます。

PREP法で書く

WebライターとしてPREP法を用いて自己PR・志望動機を書く男性
Webライター未経験者が自己PR・志望動機を書く1つ目のコツはPREP法で書くことです。
PREP法は結論を先に書き後から理由・具体例などを述べたうえで最後にもう一度結論を述べる書き方で、Webライティングにも使われる文章のテクニックとなっています。
先に結論を述べると文章のまとまりが良くなり採用する側に伝わりやすいので、Webライター未経験者は意識的にPREP法で自己PR・志望動機を書くことがおすすめです。

PREP法についてもっと知りたいWebライター未経験の方は、下記の記事もチェックしてみてください。

【文章フレームワーク】仕事で使えるPREP法とは?例文・悪い例

箇条書きにする

webライターとしてなぜ応募したのか志望動機など分かりやすく箇条書きにする
Webライター未経験者が自己PR・志望動機を書く2つ目のコツは箇条書きにすることです。
要素を列挙したいとき箇条書きを使うと文章が見やすくなるため、意識して使ってみましょう。
要素の列挙以外を何でもかんでも箇条書きにすると、何が言いたいのか伝わりにくくなるので避けたほうが賢明です。
このように、Webライター未経験者は自己PR・志望動機を書くとき箇条書きの使用が効果的となります。

根拠を明確にする

なぜエントリーしたのPRできる自分の記事を探すWebライターの男性
Webライター未経験者が自己PR・志望動機を書く3つ目のコツは根拠を明確にすることです。
可能な限り具体的な数字・画像・記事URLを使い、自己PR・志望動機に説得力をもたせましょう。

※記事URLは自分のブログなら自由に公開できるので、その点でもブログはおすすめです。

このように、Webライター未経験者が自己PR・志望動機を書くときは根拠を明確にすることを意識します。

200~300字に収める

自己PRの内容を200~300文字になるよう添削し簡潔にする
Webライター未経験者が自己PR・志望動機を書く4つ目のコツは200~300字に収めることです。
「長い文章を書けば熱心な応募者だと思われるからよさそう」
このように思うかもしれませんが、同じことを繰り返していたり必要のないことを述べていたりするケースもあり良い印象を与えるとは限りません。
さらに自己PR・志望動機を長く書くと最後まで読んでもらえない可能性もあるので、なるべく200~300字ほどに収まるようよく考えて書きましょう。
このように、Webライター未経験者が自己PR・志望動機を書くときは200~300字の短い字数に収めることが重要です。

Webライター未経験者が自己PR・志望動機に書くべきでない内容

Webライター未経験者が自己PR・志望動機に書くべきでない内容とは何か
Webライター未経験者が自己PR・志望動機に書くべきでない内容は下記の5つです。

Webライター未経験者が自己PR・志望動機に書くべきでない内容
●事実でない事柄
●未経験者
●自分本位な内容
●他の求人・案件への応募時と全く同じ内容
●相手に不快感を与える内容

次の見出しから、Webライター未経験者が自己PR・志望動機に書くべきでない内容を解説していきます。

事実でない事柄

自分の経歴書に事実でない事柄を書いて収集が付かなくなった女性
Webライター未経験者が自己PR・志望動機に書くべきでない1つ目の内容は、事実でない事柄です。
ありもしない実績をでっち上げたり、取得していない資格を書いてみたりしてはいけません。
また、稼働していることをアピールしようとたくさんの稼働日を書くことは(嘘でなくても)避けたほうが賢明です。
万一稼働できなくなったときに納期に納品できなかったり、余裕がなくなったりするとクライアントが困ってしまいます。
Webライター未経験で自己PR・志望動機に嘘を書いて採用されたとしても、後々苦しむだけなので真面目に考えましょう。
このように、Webライター未経験者が自己PR・志望動機に嘘を書くのは厳禁です。

未経験者

webライター未経験だから経歴書に未経験と書くべきか考える女性
Webライター未経験者が自己PR・志望動機に書くべきでない2つ目の内容は、「未経験者と書く」ことです。
Webライター未経験者は自信のなさからこう書いてしまいがちですが、採用する側から見れば単に印象が悪くなってしまいます。
未経験OKの案件でも、いちいち「未経験です」とは書かないようにしましょう。
このように、Webライター未経験者が自己PR・志望動機に未経験であることを書くのは良くありません。

自分本位な内容

自分本位な志望動機を書いて採用されないwebライターの男性
Webライター未経験者が自己PR・志望動機に書くべきでない3つ目の内容は、自分本位な内容です。
待遇が良さそうだとか、スキルアップしたいことなどを自己PR・志望動機に書くと、採用する側から見ると案件に貢献する熱意や与える利益が感じられません。
自分本位な内容を自己PR・志望動機で書くとほとんど評価されないので、Webライター未経験者は特に避けるようにします。
このように、Webライター未経験者が自己PR・志望動機に自分本位な内容を書くのは良くありません。

他の求人・案件への応募時と全く同じ内容

自己PRや志望動機を同じ内容で応募してはいけないと忠告する
Webライター未経験者が自己PR・志望動機に書くべきでない4つ目の内容は、他の求人・案件への応募時と全く同じ内容です。
Webライターの求人・案件によって求められているスキルや条件は変わってくるので、未経験だからといってコピペで楽をしないようにしましょう。
Webライター未経験であっても求人・案件ごとに自己PR・志望動機を練り直すことが、あなたに合った仕事を見つけることにつながるのです。
このように、Webライター未経験者が自己PR・志望動機に他の求人・案件への応募時と全く同じ内容を書くのは良くありません。

相手に不快感を与える内容

クライアントを不快な気分にさせる内容の志望動機や自己PRは控えてほしいと訴える女性
Webライター未経験者が自己PR・志望動機に書くべきでない5つ目の内容は、相手に不快感を与える内容です。
「他のクライアントに嫌がらせをされた」
「何か手軽にできることはないかと思ってWebライターを始めた」
などは、事実であっても表に出してはいけません。
相手に不快感を与えるような内容は採用する側の印象が悪くなるだけでなく、今後案件の受注が難しくなる可能性があるので厳に慎むべきです。
このように、Webライター未経験者は自己PR・志望動機で不快感を与える内容を書くのは厳禁です。

【どう書く?】Webライター未経験者の自己PR・志望動機の例文

Webライター未経験者の自己PR・志望動機ってどう書けばいいか悩む女性
Webライター未経験者の自己PR・志望動機の例文を、良い例と悪い例に分けてご紹介します。

Webライター未経験者の自己PR・志望動機の例文
●良い例
●悪い例

次の見出しから、Webライター未経験者の自己PR・志望動機の良い例文・悪い例文をそれぞれ見ていきましょう。

良い例

Webライター未経験者の自己PR・志望動機の例文がいいねと思った女性
Webライター未経験者の自己PR・志望動機では、下記のような文章が良い例文です。
※面接ではなく、紙や電子ファイルでの文章を想定しています。

貴社の▲▲というメディアの執筆では、検索上位に安定して表示されることと正確な情報伝達を活かせると感じています。
私は4年間〇〇をテーマにしたブログを書き続けて、毎月安定的に60万のPVを獲得しています。
こちらがブログのURLです。(URLを添付)
〇〇のテーマについて独自の観点から上位記事を分析するだけでなく、専門書を適宜参照しながら正確な情報を届けられるよう意識してきました。
数年前に一度PVが伸びなくなったので原因を探ってみると上位記事の分析方法が誤っていたと気づき、~~のツールの助けも借りてみるとPVが伸び始め現在の月間60万PVに至ったのです。
貴社の▲▲というメディアは正確な情報をいつも読者に届けており、一般読者のみならず専門家の●●に対する反響も大きいと伺っています。
貴メディアでの執筆においては、これまで磨いてきた検索上位に安定して表示されることと確かな裏取りを通した正確な情報伝達が活かせそうだと感じ、応募に至りました。

Webライター未経験の方は、自己PR・志望動機で上記のように具体的かつ根拠を明確にした文章を書くように心がけましょう。

悪い例

Webライター未経験者の自己PR・志望動機の例文があまりよくなかったとがっかりする女性
Webライター未経験者の自己PR・志望動機として、下記のような例文は書かないようにします。

貴社の▲▲というメディアでは、検索上位に安定して表示されることと確かな裏取りを通した正確な情報伝達を活かせると感じています。
これまでに〇〇のテーマのブログを運営し、安定したPVを得ております。
読者の反響も上々で、累計500万を超える利益も出しています。(虚偽の内容)
これまでに培ってきた確かなスキルを貴社でぜひ活かしたく、応募を決意いたしました。

Webライター未経験の方は、上記のように具体性に乏しかったり虚偽情報を盛り込んだりした自己PR・志望動機を書くことは避けましょう。

Webライター未経験者で自己PR・志望動機を考える人によくある質問

Webライター未経験者で自己PR・志望動機を考える人によくある質問は何か聞いてみた
Webライター未経験者で自己PR・志望動機を考える人によくある質問は下記の7つです。

Webライター未経験者で自己PR・志望動機を考える人によくある質問
●クラウドワークスで稼ぐコツは?
●Webライターにおすすめの講座は?
●Webライターの単価レベルはどんな感じ?
●Webライターを副業で始めるとどれくらい稼げる?
●主婦がWebライターを始めるとどれくらい稼げる?
●ブログライティングに力を入れたいWebライター向けの講座は?
●Webライターのアルバイトで在宅求人はある?

次の見出しから、Webライター未経験者で自己PR・志望動機を考える人によくある質問に答えていきます。

クラウドワークスで稼ぐコツは?

未経験だがwebライターとしてクラウドワークスで稼ぐコツを調べる女性
クラウドワークスに限らず、自己PR・志望動機を考えるWebライター未経験者がクラウドソーシングで稼ぐには下記のポイントに気をつけたいところです。

Webライター未経験者がクラウドソーシングで稼ぐコツ
・ルールを守る
・自己管理の徹底
・文字数の少ない案件から始める
・具体的な数値目標を定める

自己PR・志望動機の足しにクラウドソーシングで稼いでみたいWebライター未経験者は、下記の記事も参考にしてみてください。

【厳選】初心者におすすめのクラウドソーシング6選!収入UPの秘訣など

Webライターにおすすめの講座は?

Webライターとしてスキルを高めるためにおすすめの講座を解説する女性
Webライター未経験者の自己PR・志望動機にも役立つ基礎学習には、下記に代表される講座がおすすめとなります。

Webライター未経験者向け講座
YOSCA あなたのライターキャリア講座
ウェブタス
ユーキャン

もしも受講料に不安がある場合は、下記の講座から選んでみましょう。

受講料に不安がある未経験者向けWebライター講座
●【無料】藤崎のWebライター講座
Writing Hacks(ライティングハックス)
Udemy
ストアカ
●たのまな WEBライティング講座
●Schoo
●JMWA WEBライター入門講座

稼げるWebライターになりたい未経験者で自己PR・志望動機に悩んでいる人は、下記の記事も参考にしながら講座を選んでみてください。

0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など

Webライターの単価レベルはどんな感じ?

Webライターの単価レベルはどんな感じなのか調べる
自己PR・志望動機を考えているWebライター未経験者で気になっている人も多いであろう単価レベル(1文字あたりの値段)は下記のようになっています。

初心者 1円未満
中級者 1円~3円
上級者 3円以上

自己PR・志望動機を考えているWebライター未経験者が単価を上げるコツなどについては、下記の記事をチェックしてみてください。

【種類・ランク別】Webライターの単価とは?文字・記事・時間など

Webライターを副業で始めるとどれくらい稼げる?

副業から始めようと思うWebライター未経験の男性
自己PR・志望動機を考えているWebライター未経験者が副業で始めると、月に1万~10万円ほど稼げるといわれています。
1日あたり約2時間作業すると、文字単価1円なら月10万円もそう難しくないという人も。
未経験から副業でWebライターを始めた人の中には、最初は勉強のためと割り切って文字数の少ない案件を受け続けて月収5万円を稼いだという声を寄せた人もいます。
1日あたりの作業時間が10分しか取れない場合は別にして、月に1万円~10万円の数字は現実的な目標といえるかもしれません。
自己PR・志望動機を考えているWebライター未経験者で、副業で始めた場合の収入などが気になる場合は下記の記事もチェックしてみてください。

Webライターの副業収入!報酬形態・口コミ評判・必要スキル・やり方など

主婦がWebライターを始めるとどれくらい稼げる?

Webライターとして活動しはじめた子育て中の主婦
自己PR・志望動機を未経験のうちからよく考えて始めた主婦Webライターの収入はおよそ下記が相場といわれています。
【主婦Webライターの目安月収】

働き方 月収
副業として短時間働く場合 1万円~5万円
本業としてしっかりと時間をとる場合 10万円~15万円

通常たくさん記事を書けば書くほど稼げるので、自分の時間をどれだけ確保できるか考えてWebライター収入の見通しを立ててみてください。
未経験から自己PR・志望動機を立てて始める主婦webライターの収入や口コミ評判などを知りたい方は下記の記事をご覧ください。

【口コミ評判】主婦Webライターの収入!早見表・スケジュール・収入UPのコツなど

ブログライティングに力を入れたいWebライター向けの講座は?

ブログライティングに力を入れた講座を受けてスキルアップを目指すwebライターの女性
未経験から自己PR・志望動機に力を入れてWebライターを目指す方におすすめのブログライティング講座は、下記の5つとなります。

Webライター未経験者がブログライティングを鍛えられる講座
YOSCA あなたのライターキャリア講座
SHElikes(シーライクス)
ウェブタス
Cucua(ククア)
●【無料】藤崎のWebライター講座

Webライティングのスキルとブログライティングのスキルは表裏一体なので、Webライター未経験のニート・無職の方は文章力やSEO対策のスキルを磨くWebライター講座の受講がおすすめです。
上記の中でもウェブタスは、ブログのコンサルもついているので説明会の際に質問してみるのも良いでしょう。

自己PR・志望動機を練って未経験から稼げるWebライターを目指す方は、下記の記事を読むとブログライティング講座の選び方や各講座の詳細情報がわかります。

ブログライティング講座おすすめ5選【無料あり】他のWebライティングスクールと徹底比較

Webライターのアルバイトで在宅求人はある?

Webライターのアルバイトで在宅で出来る仕事を探している女性自己PR・志望動機が生きてくる未経験可のWebライターのアルバイトで在宅求人を探すには、下記のサイト利用がおすすめです。

在宅のWebライターアルバイトを探せるサイト
・求人ボックス
・スタンバイ
・タウンワーク
・マイナビバイト
・バイトル

自己PR・志望動機を練って臨みたいWebライターにおすすめのアルバイト求人の例は、下記の記事にも詳しく載っています。

【在宅】Webライターのアルバイト求人!未経験の主婦や大学生も!

自己PR・志望動機を練って臨みたいWebライター未経験者に特化した内容は下記をご覧ください。

未経験可のWebライターのバイト求人例!主婦の在宅勤務は可能?

【まとめ】Webライター未経験でも自己PR・志望動機は書ける

Webライター未経験でも自己PR・志望動機は書けると聞いて喜ぶ女性
Webライター未経験者の自己PR・志望動機の作り方を解説した本記事について、最後に重要ポイントをまとめます。

当記事の重要ポイント
●Webライター未経験者でも自己PR・志望動機を書くべきなのは自分の強みと採用するメリットを明確に伝えるため
●Webライター未経験者が自己PR・志望動機に盛り込みたい内容は興味・関心の高さなど5つ
●Webライター未経験者はプロフィールに顔写真や稼働可能日も書いておく
●Webライター未経験者は自己PR・志望動機をPREP法で書くなど4つのコツを押さえると書きやすい

Webライター未経験の方は、ぜひ当記事を参考に自己PR・志望動機を考えて希望の仕事をつかみにいってみましょう。



「自己PR・志望動機を考えている未経験者が無料で受講できる高品質なWebライター講座はないの?」
こう思っている方には、藤崎のWebライター講座がおすすめです。
以下の記事では、藤崎のWebライター講座で受けられるサポートや口コミ評判などを詳しく解説しているのでぜひお読みください。

【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

「Webライターだけでなく、他の仕事や副業も検討したい」
そんな主婦・主夫の方には、以下の関連記事がおすすめです。
人気・おすすめの仕事やパートをランキング形式で紹介しているほか、仕事の探し方・扶養なども徹底解説しています。

【天職】子持ち主婦におすすめの仕事・パートランキングTOP22!仕事探しのコツ・プロが認めた「人気が出る職種」は?

「無料でメルマガに登録する前に、サクッと稼げるWebライターについて簡単に知りたい」という方は以下から気になる記事をご覧くださいね。

Webライター系記事 もくじ

WEBライター 未経験
WEBライター 始め方
WEBライター養成講座
WEBライター 収入

Webライター 未経験

Webライター未経験者がブログを始める方法・手順・注意点など
アルバイト|未経験のWebライター向けの求人案件
大阪のWebライター求人案件!正社員・バイト・業務委託など
在宅で稼ぐ|未経験Webライターの始め方・儲け方・口コミ評判など
未経験主婦がWebライターで稼ぐ方法!収入例・案件例など
子持ちママが未経験でWebライターになる方法は?
50代・60代も余裕|未経験からWebライターで稼ぐコツ・始め方
40代未経験でWebライターになる方法・稼ぎ方!案件例・口コミなど
30代未経験のWebライターが成功する方法|向き不向き・道具は?
20代からの未経験Webライター攻略法!必要なもの・正社員案件など
【実態調査】Webライターの実情!厳しい・儲からない・稼ぐコツなど
【成功のポイント】webライターの将来性!「市場飽和」は本当?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 始め方

初心者|Webライターの始め方・未経験から稼ぐコツは?
Webライター未経験者のブログの始め方!手順・おすすめな理由は?
副業webライターの始め方!在宅でやってみた稼ぐコツなど
フリーランスWebライターの始め方!未経験者の収入・初心者の稼ぎ方
本業Webライターの始め方!初心者でも食べていける?
未経験主婦|Webライターの始め方&知識ゼロから稼ぐコツなど
子持ちママ|未経験からのWebライターの始め方とは
無職・ニート|webライターの始め方・稼ぐ手順など
大学生Webライターの始め方!就活におすすめの理由は?
【バイト超え】高校生Webライターの始め方をご紹介!親への相談など
Webライター向け|ブログの始め方!なぜ倍以上も稼ぎやすい?
【本】Webライターの始め方・スキルアップ役立つ書籍14選!
スマホWebライターの始め方・稼ぐ手順!パソコンないけど大丈夫?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター養成講座

【口コミ評判比較】名古屋のWebライター講座13選!
【ライティングスクール】大阪のWebライター講座11選!
【口コミ比較・在宅】東京でおすすめのWebライター講座13選!
ニートにおすすめのWebライター講座13選!向いている理由も解説
主婦におすすめのWebライター講座12選!強みを徹底比較
大学生におすすめのWebライター講座|デメリット・選び方・スタートのコツなど
0円あり|高校生におすすめのWebライター講座!選び方・デメリットなど就活生も必見!
中学生におすすめのWebライター講座!選び方・ライティングを始めるメリットなど
無料・格安Webライター講座ランキング!初心者おすすめスクールを比較
ブログライティング講座おすすめ5選【無料あり】他のWebライティングスクールと徹底比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【上阪徹】ブックライター塾の口コミ評判|ブックライターになるには?他のWebライティング講座など
評判|コピーライター養成講座 東京・大阪・名古屋の口コミは?日程・料金など
【宣伝会議】コピーライター養成講座を受けた大学生・社会人の口コミ評判・費用!一部無料の他スクールと比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【古山正太】セールスコピーライター養成講座の価格は?特徴や口コミを他スクールと比較!
【宣伝会議】コピーライター養成講座の評判は?費用・モデルなど!他のおすすめスクールと比較
【評判】webライター講座 ストアカの口コミは?特徴や料金・他のおすすめスクールとも比較!
【評判】webライター講座 ウェブタスの口コミ!料金・おすすめ他スクールとの比較も!
【解約】Webライター講座KWスクールの口コミ評判!料金や特徴を他スクールと比較
【評判】webライター講座 Cucua(ククア)の口コミは?特徴や料金・他スクールとも比較!
【宣伝会議】編集ライター講座の口コミ評判!料金や他スクールとの比較も
【評判】webライター講座 SHElikesの口コミは?料金や特徴・他スクールとの比較も!
【評判】YOSCA あなたのライターキャリア講座の口コミ!特徴・料金・他スクールとも比較
0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など
【2022】Schoo Webライター講座 口コミ評判!初心者にオススメ
Hayakawa Webライター養成講座の口コミ評判は?KWスクールや副業の学校などと比較!
【たのまな】ヒューマンアカデミーWebライター講座の口コミ評判!料金・添削・ユーキャンと比較!
【口コミ評判】フラウネッツのWEBライターオンライン講座はどう?初心者におすすめのライティングスクールとの比較など
【2022】ユーキャンWEBライター講座の口コミ評判!料金・他のおすすめなど
【評判】副業の学校Webライター講座の口コミは?ブログ・アフィリエイト・動画編集など
【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 収入

【未経験】Webライターの収入とは?儲け方・平均年収・給与体系など
フリーランスwebライターの始め方!収入や未経験初心者のコツは?
【本業】Webライターで生活できる?収入・口コミ評判・未経験から本業にするコツなど
【口コミ評判】主婦Webライターの収入!早見表・スケジュール・収入UPのコツなど
Webライターの副業収入!報酬形態・口コミ評判・必要スキル・やり方など
Webライターは年収1000万円稼げる?Webライターの収入を上げる方法やWeb系フリーランスの年収ランキングも紹介!
【経験ゼロ】年収800万円Webライターになるには?儲けるコツ・年収800万円の実例など
【推移・本】月収100万円Webライターになるには?文章だけで月100万円稼ぐ方法!
【儲け方】月収50万円Webライターになる方法!準備・注意点・特徴など!仕事内容・収入目安は?
【稼ぎ方】Webライターで月収40万円を超える方法!目安収入・文字単価・注意点など
月収30万円Webライターになる方法!稼ぐ方法・収入平均・おすすめクラウドソーシングなど
【月収20万円】Webライターの特徴・稼ぐコツ!作業時間・注意点・ライティングスキルなど
【激アツ】Webライターで月5万円を得る方法!おすすめな理由・クラウドソーシングなど
【経験ゼロ】Webライターで月1万円稼ぐ方法は?月収1万円超えは簡単!
Shinobiライティングの口コミ評判・収入例は?サグーライティングなど他のサービスと比較!
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【種類・ランク別】Webライターの単価とは?文字・記事・時間など

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. Webライターおすすめのスマホアプリアイキャッチ
  2. webライターの確定申告
  3. ストアカ講師になるには
  4. 高校生向けのアルバイトとしてのWebライターがおすすめな理由

目次