【資料請求注意】ユーキャンでwebライターの資格を取得できる?他講座との比較も!

この記事は17分で読めます

ユーキャンwebライター講座で資格が取得できるか調べてみた

「資格取得のユーキャンのwebライター講座ってどんな内容?」

「資格取得のユーキャンのwebライター講座の口コミ評判は?」

ユーキャンのwebライター講座について、このような疑問を感じる方もいるでしょう。

実際のところ「資格取得のユーキャン」webライター講座は、おすすめできる人とおすすめできない人が分かれるサービスです。

しかし、どんな人が受講するといいかがわかりにくく迷っていませんか。

そこで当記事では、「資格取得のユーキャン」webライター講座の口コミ評判・特徴・向き不向きをご紹介。

他のwebライター講座との比較も行っているので、自分が「資格取得のユーキャン」の受講に向いているかどうかを把握できます。

「資格取得のユーキャン」webライター講座について気になる方は、ぜひ最後までご覧ください。

目次

「資格取得のユーキャン」webライター講座の特徴

ユーキャンのwebライター講座の特徴ってなんだろうと内容を確認する

画像引用:ユーキャン/webライター講座

「資格取得のユーキャン」webライター講座の特徴は、次の4つです。

――――――――「資格取得のユーキャン」webライター講座の特徴――――――――

●SEOの基本を学べる

●文章の書き方が基礎からわかる

●動画とテキストの両方で学べる

●webライターの仕事の取り方がわかる

――――――――

「資格取得のユーキャン」webライター講座の特徴を知り、サービスの概要をサクッと把握しましょう。

「資格取得のユーキャン」webライター講座の特徴について、次の見出しから詳しく解説します。

SEOの基本を学べる

webライターとして活躍するにはSEOの基礎をしっかり学ぶことが大切

「資格取得のユーキャン」webライター講座の1つ目の特徴は、SEOの基本を学べることです。

webライターはSEO(検索エンジン最適化)を理解して検索結果の上位に自サイトのページを表示させることを求められます。

webライター初心者はSEOを学ぶといっても何から始めればいいかわからず、挫折してしまうこともしばしばです。

ユーキャンのwebライター講座では、カリキュラムの前半から中程にかけてサクッと学べます。

このように「資格取得のユーキャン」webライター講座は、SEOの基本を学べるという特徴をもつサービスです。

「SEO以前に、Webライターってどんなことをするの?」
こんな方は、下記の動画をご覧くださいね。
一口にライターといっても、さまざまな仕事があることがわかります。

SEOの基本は、KWの盛り込みや画像の効果的な使用でだいたい押さえられます。
下記の記事では、それぞれのコツについてまとめているのでぜひチェックしてみてください。

WebライティングのKWとは?SEOライティングの目的・基本・始め方など

初心者Webライター向け|画像選定のコツ・おすすめのフリー素材サイト・image作成方法など

文章の書き方が基礎からわかる

ユーキャンの資格講座でwebライターとして活躍するための文章の基礎を学べて自信をつけた女性

「資格取得のユーキャン」webライター講座の2つ目の特徴は、文章の書き方が基礎からわかることです。

主語・述語や接続詞の使い方など、日本語の文章を書くなら必ず押さえておきたい内容が揃っています。

日頃正しい日本語を使った文章を書く習慣がない人には、新たな発見ができる講座でしょう。

このように、「資格取得のユーキャン」webライター講座では文章の書き方が基礎からわかります。

動画とテキストの両方で学べる

ユーキャンの資格講座は動画とテキストの両面からwebライターになるためのカリキュラムがあって内容が濃いとスキルアップに励む男性

「資格取得のユーキャン」webライター講座の3つ目の特徴は、動画とテキストの両方で学べることです。

1本10分(一部の講義は約20分)の動画が中心ですが、同じ内容をまとめたテキストも送られてきます。

自分のライフスタイルに合わせてうまく使い分けながら学習できる点が嬉しいポイントです。

このように、「資格取得のユーキャン」webライター講座では動画とテキストの両方で学べます。

webライターの仕事の取り方がわかる

ユーキャンの資格講座はwebライターとして知識の浅い人にも仕事の取り方がわかる動画がある

「資格取得のユーキャン」webライター講座の4つ目の特徴は、webライターとしての仕事の取り方がわかることです。

webライター未経験者・初心者は、せっかくスキルを習得できても仕事を全く獲得できず継続を断念してしまうことがあります。

未経験者・初心者が困らないように、カリキュラムの後半から最後にかけてwebライターが仕事を取る際のポイントを解説した動画が用意されています。

このように、「資格取得のユーキャン」webライター講座はwebライターの仕事の取り方がわかるサービスです。

仕事の取り方を今すぐ動画でチェックしておきたいという方は下記をチェックしてみましょう。

「仕事の受注率を上げて、効率良く稼ぎたい!」
そんな方には、テーマを決めてサンプル記事を書いてみることをおすすめします。
下記の記事では、Webライターにおすすめのテーマとサンプル記事の書き方を解説しているのでぜひ参考になさってください。

初心者Webライターに向いているテーマの選び方と、サンプル記事を書くコツ

「資格取得のユーキャン」webライター講座のカリキュラム一覧・教材

ユーキャンのwebライター講座のカリキュラムと教材って何だろうと調べてみる女性

「資格取得のユーキャン」webライターのカリキュラムと教材を見ていきましょう。

――――――――「資格取得のユーキャン」webライター講座のカリキュラム・教材――――――――

●カリキュラム一覧表

●添削課題

●「ポイントチェック&ワークブック」

●Webテスト

――――――――

なお受講期間は1ヶ月で、最大2ヶ月間延長できます。

「資格取得のユーキャン」webライター講座のカリキュラムと教材を知り、学べる内容への理解をさらに深めましょう。

「資格取得のユーキャン」webライター講座のカリキュラムと教材について、次の見出しから詳しく解説します。

カリキュラム一覧表

ユーキャンのwebライター講座のカリキュラム内容を説明する女性

「資格取得のユーキャン」webライター講座のカリキュラムを、動画教材で学ぶ順に上からまとめました。

カリキュラム名主な内容
Webライターになる・メリットや懸念点、キャリアパス
・ブログで収入を得る仕組み
Webライターとしての心構え記載なし
ライティングのテクニック・わかりやすい文章の意義
・一文一義で書く 他
SEOに強くなる・SEOの基礎知識/メリット
・ユーザーのニーズの見極め方/ペルソナの設定
人に読まれる文章の書き方・タイトルの決め方
・伝わりやすい文章の基本 他
感情を動かす文章の書き方・読者(ユーザー)の心理
・3つの法則
Webライターとしてスタートする記載なし
Webライターとして活躍するために記載なし

参考:WEBライター通信教育講座|資格取得なら生涯学習のユーキャン「主なカリキュラム一覧」

上記のように、8つのカテゴリーに分けられた動画教材で学びます。

各カテゴリーはwebライターについて何もわからなくてもついていけるよう、基礎・基本を中心とした内容です。

「資格取得のユーキャン」のwebライター講座のカリキュラムを解説しました。

添削課題

「資格取得のユーキャン」のwebライター講座には、計3回の添削課題があります。

ユーキャンのwebライター講座は添削してくれるので改善点を見つけることができる

添削課題がどのタイミングで出るのかは記載がなく不明です。

ユーキャンwebライター講座の添削課題では、講師が指定するキーワード・字数に沿った記事を書きメールで提出します。

この添削課題は、クライアントからの仕事依頼にもとづく実践的な内容。

早ければ2~3日ほどで添削の結果が送信されるようです。

「資格取得のユーキャン」のwebライター講座の添削課題を解説しました。

「ポイントチェック&ワークブック」

ユーキャンwebライター講座から届いたポイントチェック&ワークブックを確認しながらスキルアップする女性

「資格取得のユーキャン」のwebライター講座には、ポイントチェック&ワークブックというテキストも付いています。

テキストは「カリキュラム一覧表」で示した動画講義の内容をまとめたものです。

イラストでの解説も付いており、飽きないような工夫がされています。

「資格取得のユーキャン」のwebライター講座におけるテキストについて解説しました。

Webテスト

ユーキャンwebライター講座のwebテストでスキルの確認をする男性

「資格取得のユーキャン」のwebライター講座には、Webテストも付いています。

動画講義の内容から選択式で出題され、webライターとしての基礎の定着に役立つそうです。

なお「一回で全問正解しなければならない」など、Webテストの細かい条件については公式サイトに記載されていません。

「資格取得のユーキャン」のwebライター講座には、このようなWebテストが付いている点も押さえておくと良いでしょう。

「資格取得のユーキャン」webライター講座の良い口コミ評判・メリット

ユーキャンのwebライター講座のメリットを口コミから調べてみる

「資格取得のユーキャン」webライター講座の良い口コミ評判・メリットは次の6つです。

――――――――「資格取得のユーキャン」webライター講座の良い口コミ評判――――――――

●添削で自分のレベルを明確に理解できる

●文章を書くことが難しいと痛感した

●書くことへの苦手意識が小さくなった

●教材がわかりやすかった

●スキマ時間でも受講しやすい

●利用者の声を取り入れてサービスを改善している

――――――――

「資格取得のユーキャン」webライター講座の良い口コミ評判を知り、利用者の感じるメリットを把握しましょう。

「資格取得のユーキャン」webライター講座の良い口コミ評判について、次の見出しから詳しく解説します。

添削で自分のレベルを明確に理解できる

ユーキャンのwebライター講座の添削で自分のレベルを明確に理解できる

「資格取得のユーキャン」webライター講座に対する1つ目の良い口コミ評判は、添削で自分のレベルを明確に理解できるというものです。

指導を受けずに自分で文章を書いて上達できるほど、わかりやすい文章を書くことは容易ではありません。

ユーキャンのwebライター講座では各回のテーマに則った課題が出され、文章を書く練習ができます。

自分の文章の癖や強化できるポイントがわかるため、「資格取得のユーキャン」webライター講座の添削のメリットは大きいでしょう。

このように、「資格取得のユーキャン」のwebライター講座には添削で自分のレベルを明確にできるという良い口コミ評判があります。

文章を書くことが難しいと痛感した

ユーキャンのwebライター講座を受講してみて文章を書くことが難しいと痛感している男性

「資格取得のユーキャン」のwebライター講座に対する2つ目の良い口コミ評判は、文章を執筆が難しいと痛感したという声です。

次のように、自己流で文章を書いていた人はこの点を強く感じているとみられます。

 「小説家になろう」など、小説投稿サイトで2作品書いたぷい16です。

 クラウドワークスでWEBライターの仕事を受けたくて、この「WEBライター講座」を受講することにしました。

 とりあえず動画講義を見るところから。

 時々副読本を読みながらとりあえず Lesson7 まで見ました。

 内容は、意味はだいたい分かりました。

 でも、出された例題を解いてみても大抵は不正解。

 特に「接続語」と「漢字・ひらがな・カタカナの使い方」と「文末表現のバリエーション」と、句読点の使い方がダメだった。

 句読点の使い方はWEB小説を書いている時からダメでしたね。ATOKに句読点までの文書が短いと何度も指摘されていたし…

 …でも、これからだ。

 動画と副読本を何度も視聴したり読んだりしてします。

 あとは何か練習法を考えねば…

ユーキャンのWEBライター講座 学習中の声・口コミ評判|ユーキャンの口コミと評判なら学びーズ

上記の口コミ評判投稿主は新しい内容を覚えることに相当苦労したようです。

内容が難しいと感じたら、1ヶ月の受講期限内に何度も動画を見返しましょう。

このように、「資格取得のユーキャン」webライター講座には「文章執筆が難しいと痛感した」という良い口コミ評判があります。

「日頃文章を書く機会がないから、良い書き方がわからない」
こんな方には、PREP法の習得をおすすめします。
論理展開がわかりやすいので、クライアント受けも比較的良いメリットがあるからです。
PREP法を使った文章の書き方は、下記の記事で詳しく解説しています。
文章をきれいに書けないからといって、諦める必要は全くありません。

【文章フレームワーク】仕事で使えるPREP法とは?例文・悪い例

「PREP法とかSEOとかめんどくさそうだし、そんなことを覚えなくてもWebライターで楽に稼げるのでは?」
こう思っていると、全然稼げずに終わってしまう可能性があります。
さまざまな理由でWebライターをやめた人の声と継続する方法について知っておけば、収入アップのチャンスをみすみす手放すことはなくなるでしょう。
「やーめた」という状況を回避するコツは下記の記事で詳しく解説しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

【やめた】Webライターはやめとけ?挫折の理由・儲けるコツ・メリットなど

書くことへの苦手意識が小さくなった

「資格取得のユーキャン」webライター講座に対する3つ目の良い口コミ評判は、書くことへの苦手意識が小さくなったという声です。

ユーキャンのwebライター講座では細切れの動画でポイントごとに学べるため、この方は日々無理のない復習でコツをつかんだとみられます。

このように、「資格取得のユーキャン」webライター講座は「書くことへの苦手意識が小さくなった」という良い口コミ評判のあるサービスです。

教材がわかりやすかった

ユーキャンのwebライター講座の内容が分かりやすくていいねと伝えたい女性

「資格取得のユーキャン」webライター講座に対する4つ目の良い口コミ評判は、教材がわかりやすかったという声です。

動画やテキストは具体例を交えて解説しており、初めてwebライターに触れる人でも学習しやすくなっています。

難しい用語が出てきても、ユーキャンのwebライター講座なら改めて調べる手間が省けるので嬉しいポイントです。

このように、「資格取得のユーキャン」webライター講座には「教材がわかりやすかった」という良い口コミ評判があります。

スキマ時間でも受講しやすい

ユーキャンwebライター講座はスキマ時間や出先でも受講しやすいから勉強しやすいと喜ぶ男性

「資格取得のユーキャン」webライター講座に対する5つ目の良い口コミ評判は、スキマ時間でも受講しやすいという声です。

先述のように「動画は1本10分程度」であることが理由で、これなら会社の昼休みや家事の合間などでもサクッと学習できます。

もちろん、ユーキャンのwebライター講座の動画を視聴できない環境にいればテキストでの学習も可能です。

このように、「資格取得のユーキャン」webライター講座にはスキマ時間でも受講しやすいという良い口コミ評判があります。

利用者の声を取り入れてサービスを改善している

ユーキャンのwebライター講座は利用者の声を取り入れてサービスを改善している

「資格取得のユーキャン」webライター講座に対する6つ目の良い口コミ評判は、利用者の声を取り入れてサービスを改善しているという声です。

具体的には講座受講終了後に選択式のアンケートが届き、任意で回答できます。

回答した内容が徐々に受講者に還元されており、webライター講座の質アップにつながっているようです。

このように、「資格取得のユーキャン」webライター講座には利用者の声を取り入れてサービスを改善しているという良い口コミ評判があります。

「資格取得のユーキャン」webライター講座の悪い口コミ評判・デメリット

ユーキャンのwebライター講座の悪い評判を口コミから調べる

「資格取得のユーキャン」webライター講座の悪い口コミ評判・デメリットは次の5つです。

――――――――「資格取得のユーキャン」webライター講座の悪い口コミ評判――――――――

●実践で使えないと思った

●質問回答サービスがない

●動画の音声が聴き取りにくい

●添削がなかなか返ってこない

●受講期間が短い

――――――――

「資格取得のユーキャン」の悪い口コミ評判を知り、利用者の感じるデメリットをつかみましょう。

「資格取得のユーキャン」の悪い口コミ評判について、次の見出しから詳しく解説します。

実践で使えないと思った

ユーキャンのwebライター講座は実践では使えないなとため息をつく女性

「資格取得のユーキャン」webライター講座に対する1つ目の悪い口コミ評判は、実践で使えないと思ったとの声です。

教材の内容には正しい日本語の使い方など初歩的な内容も多く含まれているので、最低限の知識がある人にとっては下記のようにつまらないと感じてしまいます。

ブログのスキルを上げるためにwebライター講座を受講しましたが、正直この内容は少し本を読んでいる人なら全く必要のないレベルの内容でした。

添削の返答も文章の構成など、詳しく指摘してもらえるのかと思いきや、文章の構成やSEOに関しての返答も全くなく、小学生レベルの返答のみ。

質問をしてもこちらが聞いたことと違う返答をしてくる始末。もう呆れ果てました。

これからwebライターを目指したい方は受講はやめておいたほうが無駄な費用と時間を失わずに済むと思います。

今後はユーキャンを利用することはありません。

ユーキャンの口コミ・評判 2ページ目|みん評

この口コミ評判投稿主の意見から察するに、課題の範囲を超えたスキルレベルが求められる内容については添削が入らないようです。

他にも、「思っていたのとは違う」「短期間でプロレベルのスキルが身につくことはない」といった声が見受けられました。

このように、「資格取得のユーキャン」webライター講座には「実践で使えないと思った」という悪い口コミ評判があります。

上記の声にもあるように、Webライターのスキルはすぐに身につくものではありません。
また、スキル磨きを全くせずに稼げるほどWebライターの世界はそう甘くないのです。
甘くない実態については、下記の動画で詳しく解説されています。

Webライターが甘くない理由をもっと知りたい方は、下記の記事もご覧ください。

【甘くない】Webライターで食べていくのが難しい理由&儲けるコツとは?

「スキルを効率良く磨いて、長期的にしっかりと稼げるようになりたい」
こんな方には、ブログの運営をおすすめします。
ブログなら色々な制約があるWebライターの案件と違って、試行錯誤しながらたくさん練習できるからです。
場数を踏んでスキルアップしていきたい方は、Webライターによるブログの始め方を解説した下記の記事をぜひ参考になさってくださいね。

【初心者】webライターのブログの始め方!どっちもすべきなの?

質問回答サービスがない

ユーキャンのwebライター講座は質疑応答サービスがないのでお手上げ状態な女性

「資格取得のユーキャン」webライター講座への2つ目の悪い口コミ評判は、質問回答サービスがないという声です。

講座の内容は初歩的・基本的な内容なので疑問は生じないかもしれませんが、添削内容について細かい疑問が生じることが考えられます。

そうなった際に、ユーキャンのwebライター講座で質問に答えてもらうことができないのは学習を進める上でネックに感じる人もいるでしょう。

このように、「資格取得のユーキャン」webライター講座には質問回答サービスがないという悪い口コミ評判があります。

動画の音声が聴き取りにくい

ユーキャンのwebライター講座の動画の音声がよく聴こえない時があり困る女性

「資格取得のユーキャン」webライター講座に対する3つ目の悪い口コミ評判は、動画の音声が聴き取りにくいという声です。

ユーキャンのwebライター講座における動画では、AIにより合成された自動音声を採用しています。

話し方の調子が一定で、聞いていて眠くなってしまうという人も出てくるでしょう。

サンプル動画が「資格取得のユーキャン」webライター講座公式サイトに記載されているので、確認しておくことをおすすめします。

このように、「資格取得のユーキャン」webライター講座には「音声が聴き取りにくい」という悪い口コミ評判があります。

添削がなかなか返ってこない

ユーキャンwebライター講座は添削がなかなか返ってこなく困っている女性

「資格取得のユーキャン」webライター講座に対する3つ目の悪い口コミ評判は、添削がなかなか返ってこないという声です。

早ければ2~3日で返ってくる添削ですが、タイミングによっては2週間以上かかるという人もいました。

これだけ空いてしまうと、課題の内容を忘れてしまって復習が難しくなる可能性もあるでしょう。

実際に、添削がなかなか返ってこないことでモチベーションが下がってしまった人もいました。

このように、「資格取得のユーキャン」webライター講座には「添削がなかなか返ってこない」という悪い口コミ評判があります。

受講期間が短い

ユーキャンのwebライター講座の受講期間が短くて悩む女性

「資格取得のユーキャン」webライター講座に対する4つ目の悪い口コミ評判は、受講期間が短いという声です。

添削課題に時間がかかり、講座の受講期間(1ヶ月、最大3ヶ月)に間に合わないと感じた人もいました。

じっくり取り組みたい方や学習期間があまり取れない方は、やや窮屈さを感じるかもしれません。

このように、「資格取得のユーキャン」webライター講座は「受講期間が短い」という悪い口コミ評判があるサービスです。 

ユーキャンの短いWebライター講座を受けただけでいきなり稼げると思っていると、「全然稼げない…」という事態になりかねません。
「あの時しっかり準備しておいたから、Webライターとして稼げるようになった!」
「収入の柱がもう一つできて、スキルアップが進んで楽しい!」
こんな前向きな思いをしたい方は、下記の記事でWebライターの実態と収入アップのコツをチェックしてみてくださいね。

【実態調査】Webライターの実情!厳しい・儲からない・稼ぐコツなど

「資格取得のユーキャン」webライター講座への向き・不向き

ユーキャンwebライター講座を受講する人の向き不向きを調べる

口コミ評判からわかった「資格取得のユーキャン」webライター講座への向き・不向きについてまとめました。

向いている人・動画・テキストの両方で学びたい
・webライターに触れたことがない
・日本語の文章執筆に自信がない
・短期間で学習したい
・添削を受けたい
向いていない人・ハイレベルな内容を学びたい
・webライターの資格を取りたい
・マンツーマンで学びたい
・質問回答サービスがほしい

また、webライター自体に向いているか気になる人はユーキャンwebライター講座の公式サイトの相性診断を行ってみるのもおすすめです。

「資格取得のユーキャン」webライター講座への向き・不向きについて簡単に解説しました。

「資格取得のユーキャン」webライター講座の料金

ユーキャンwebライター講座の料金を調べてみる女性

「資格取得のユーキャン」webライター講座の料金は、2023年3月現在次のように定められています。

――――――――「資格取得のユーキャン」webライター講座の料金――――――――

●19,000円

●分割払い:1,980円×10回

――――――――

上記のように安価ながら、分割払いも可能です。

また、ユーキャンwebライター講座の支払い方法は下記から選べます。

――――――――ユーキャンwebライター講座の支払い方法――――――――

●郵便局・ゆうちょ銀行

●コンビニ

●クレジットカード・その他キャッシュレス決済

――――――――

ここまで、「資格取得のユーキャン」webライター講座の料金について解説しました。

「資格取得のユーキャン」webライター講座の資料請求・申込方法

ユーキャンのwebライター講座に申し込みをする

「資格取得のユーキャン」webライター講座は、他のユーキャンの講座とは違い資料請求ができません。

口コミ評判をチェックして申し込みたい場合は、下記の手順で受講手続きを進めましょう。

――――――――「資格取得のユーキャン」webライター講座の申込方法――――――――

①公式サイトにアクセス

②「お申し込みの前に必ずご確認ください」をチェック

③「受講お申し込み」をタップして必要事項を入力

――――――――

資料請求ができない「資格取得のユーキャン」webライター講座の申込方法について、次の見出しから詳しく解説します。

①公式サイトにアクセス

webライターになるぞとワクワクしながらユーキャン公式サイトににアクセスする女性

資料請求ができない「資格取得のユーキャン」webライター講座の申込をしたいなら、まずは公式サイトにアクセスします。

資料請求ができない「資格取得のユーキャン」webライター講座の公式サイトは、下記からどうぞ。

WEBライター通信教育講座|資格取得なら生涯学習のユーキャン

②「お申し込みの前に必ずご確認ください」をチェック

ユーキャンwebライター講座の「お申し込みの前に必ずご確認ください」をチェックすることを忘れないように忠告する女性

資料請求ができない「資格取得のユーキャン」webライター講座の公式サイトにアクセスしたら、ページ下部の「お申し込みの前に必ずご確認ください」をチェックします。

「お申し込みの前に必ずご確認ください」は下記の内容です。

――――――――「お申し込みの前に必ずご確認ください」の内容――――――――

・受講開始までの流れ(ユーキャン受講生限定のデジタル学習サイトにログイン)

・デジタル学習サイト推奨環境・利用規約

・ご利用可能な期間

・返品・交換

――――――――

資料請求ができない「資格取得のユーキャン」webライター講座の上記を確認できたら、次に進みます。

③「受講お申し込み」をタップして必要事項を入力

ユーキャンwebライター講座の「受講お申し込み」に入力漏れがないかを確認している男性

資料請求ができない「資格取得のユーキャン」webライター講座の受講申込は、「受講お申し込み」をタップして下記の必要事項を記入すればほぼ終わりです。

――――――――「資格取得のユーキャン」webライター講座申込の必要事項――――――――

・氏名

・住所

・電話番号

・メールアドレス

・生年月日

・支払い方法

――――――――

資料請求ができない「資格取得のユーキャン」webライター講座の申込は、上記を入力できたら後は画面の指示通りに進めてください。

「資格取得のユーキャン」以外のwebライター講座との比較

ユーキャンとそれ以外のwebライター講座の違いって何があるんだろうと疑問に思う男性

「資格取得のユーキャン」と、価格の安い3つのwebライター講座を比較します。

――――――――「資格取得のユーキャン」以外のwebライター講座との比較――――――――

●たのまな WEBライティング講座

●JMWA WEBライター入門講座

●藤崎のwebライター講座

――――――――

ユーキャンのwebライター講座を他の講座と比較しながら、どの講座が自分に合っているか判断してみましょう。

「資格取得のユーキャン」と他講座を、次の見出しから比較していきます。

たのまな WEBライティング講座

ユーキャンwebライター講座と、たのまな WEBライティング講座を比較してみる
画像引用:たのまなwebライティング講座

「資格取得のユーキャン」と比較する1つ目のwebライター講座は、たのまな WEBライティング講座です。

両者を比較すると次のようになります。

たのまな「資格取得のユーキャン 」
特徴・資格を取得できる
・最短2ヶ月でwebライターになれる
・資格取得後のサポートつき
・文章執筆の基本がわかる
・webライターの仕事の取り方がわかる
・動画・テキストの両方で学べる
学習期間6ヶ月1ヶ月(最大3ヶ月)
教材・テキスト(基礎編・実践編)
・問題集(基礎編・実践編)
その他資料あり
・動画
・ポイントチェック&ワークブック
・ガイドブック
サポート模擬試験(3回)
スキルアップ実習
質問回答
添削指導(全3回)
取得可能資格WEBライティング実務士なし
料金(一括)32,000円19,000円

「資格取得のユーキャン」とたのまなのwebライター講座を比較すると、前者は添削があるのに対して後者にはありません。

その代わりに、たのまなには質問回答サービスがついています。

教材で比較すると、ユーキャンのwebライター講座の方がたのまなよりも多様な学び方が可能です。

料金はたのまなの方が高くなっていますが、その分色々なサポートを受けたい方にはフィットしています。

「資格取得のユーキャン」と比較したたのまなのwebライター講座について詳しく知りたい方は、下記の動画と記事もご覧ください。

JMWA WEBライター入門講座

ユーキャンwebライター講座とJMWA WEBライター入門講座を比較してみる
画像引用:JMWA WEBライター入門講座

「資格取得のユーキャン」webライター講座と比較する2つ目の講座は、JMWA WEBライター入門講座です。

両者を比較すると次のようになります。

JMWA WEBライター入門講座「資格取得のユーキャン」
特徴・無料で学べる
・動画で学習できる
・講座に質問できる
・文章執筆の基本がわかる
・webライターの仕事の取り方がわかる
・動画・テキストの両方で学べる
学習期間2時間1ヶ月(最大3ヶ月)
教材動画動画・テキスト
サポート講座への質問添削(全3回)
取得可能資格なしなし
料金(一括)無料19,000円

「資格取得のユーキャン」とJMWA WEBライター入門講座とを比較して最も特筆すべきは、後者が無料であること。

無料ながら、ユーキャンのwebライター講座にはない質問対応がある点も魅力です。

ただしJMWA WEBライター入門講座にはユーキャンと違って添削がない点に注意しましょう。

「資格取得のユーキャン」と比較したJMWA WEBライター入門講座について詳しく知りたい方は、下記の記事もご覧ください。

藤崎のwebライター講座

ユーキャンwebライター講座と藤崎のwebライター講座と比較してみる
画像引用:藤崎遊のメルマガ登録

「資格取得のユーキャン」と比較する3つ目の講座は、藤崎のwebライター講座です。

両者を比較すると次のようになります。

藤崎のwebライター講座「資格取得のユーキャン」
特徴・未経験者から現役ライターまで、個々のレベルに応じた指導が受けられる
・執筆した全記事にフィードバックがつく
・自分のペースで学習できる
・不明点への質問ができる
・文章執筆の基本がわかる
・webライターの仕事の取り方がわかる
・動画・テキストの両方で学べる
学習期間指定・制限なし1ヶ月(最大3ヶ月)
教材Googleドキュメント
※藤崎よりその都度提示
動画・テキスト
サポート・記事の添削指導
・優良案件の紹介
・報酬発生記事の執筆
添削(全3回)
取得可能資格なしなし
料金(一括)無料19,000

藤崎のwebライター講座と「資格取得のユーキャン」を比較すると、前者はなんと完全無料。

無料ながら執筆記事へのフィードバック・不明点への質問回答など手厚いサポートがある点も嬉しいポイントです。

さらに藤崎のwebライター講座は「資格取得のユーキャン」と違い、受講期間の制限もないので心置きなく学べます。

「資格取得のユーキャン」と比較した藤崎のwebライター講座について、口コミ評判などを詳しく知りたい方は下記の記事もご覧ください。

「資格取得のユーキャン」webライター講座関連でよくある質問

資格取得のユーキャンwebライター講座関連によくある質問を知りたい女性

「資格取得のユーキャン」webライター講座に関連してよくある質問は次の4つです。

――――――――「資格取得のユーキャン」webライター講座関連のよくある質問――――――――

●スマホでも受講できる?

●解約・返金はできる?

●法人向けの講座もあるの?

●webライターを始めるメリットは?

――――――――

「資格取得のユーキャン」webライター講座に関連した質問を見て、疑問を解決しましょう。

「資格取得のユーキャン」webライター講座によくある質問に、次の見出しから答えていきます。

スマホでも受講できる?

ユーキャンwebライター講座はスマフォでも受講できるから便利と感心する女性

「資格取得のユーキャン」webライター講座は、スマホでも受講できます。

ただ、これからwebライターを始めてみたい方はパソコンを用意しておくと良いでしょう。

webライターの作業はパソコンの方がやりやすく、快適に働けます。

「資格取得のユーキャン」の講座を受けて簡単にwebライターを始めてみたい方は、スマホwebライターのメリット・デメリットについて解説した下記の記事を読んでおくのもおすすめです。

「せっかく始めるなら、パソコンを買って安定した作業環境を作りたい」
こんな方は、お気に入りの1台をぜひ手元に置きましょう。
以下の各記事では、ハイスペックモデル・汎用モデル・廉価モデルのパソコンをご紹介しているので要チェックです。

【超高性能】ハイスペックなおすすめパソコン10選!最強スペックを引き出す周辺機器は?

おすすめノートパソコン21選!初心者・社会人向けモデルや失敗しない選び方もご紹介

【新品】安いパソコンのおすすめは?Office付き・選び方・周辺機器など

解約・返金はできる?

ユーキャンwebライター講座は解約返金できるのか調べてみる

「資格取得のユーキャン」webライター講座は、解約・返金ができません。

無料のお試しなどもないので、不安な方は他講座との比較や口コミ評判をしっかりチェックしておくと良いでしょう。

「解約・返金してもらおうと思ったけどできなかった!」と憤っている人もいたので、「資格取得のユーキャン」webライター講座を受講するならこの点を理解しておいてくださいね。

法人向けの講座もあるの?

ユーキャンweb講座は法人向けもあるのか調べてみた
画像引用:ユーキャンの法人向けWEBライター講座

「資格取得のユーキャン」webライター講座には、法人向けのサービスもあります。

法人向けのサービスも個人向けの講座と大差ない内容です。

「資格取得のユーキャン」webライター講座の法人向けサービスについては、下記の公式サイトをご覧ください。

法人向け・企業向け WEBライター講座|ユーキャンの法人向け人材教育サービス 

webライターを始めるメリットは?

webライターを始めるメリットを知ってガッツポーズをとる女性

「資格取得のユーキャン」講座の受講有無に関わらず、webライターを始めると下記のようなメリットがあります。

――――――――webライターを始めるメリット――――――――

・スキルがなくても稼げるようになる

・ライフスタイルに合わせて稼ぎやすい

・将来にわたって使えるビジネススキルが磨ける

――――――――

webライターを始めるのに年齢制限はないので、思い立った今のうちにやってみると良いでしょう。

下記の記事では一例として、「資格取得のユーキャン」講座の受講有無に関わらず主婦がwebライターを始める方法を解説しているのでぜひチェックしてみてくださいね。

「何のスキルもないのに稼げるようになるなんて、ちょっと怪しくない?」
そう思う方がいるかもしれませんが、下記の動画のようにしっかりと準備すればゼロからでも稼げるようになるのです。

「ブログが大事って、そういうことなのか…この機会にちょっと始めてみようかな」
こう思った方は、下記を参考にブログでたくさんの記事を書いてどんどんスキルアップしていくと良いですよ。

Webライター未経験者のブログの始め方!主婦や在宅での副業もOK

「そうは言っても、やっぱりWebライターへの怪しさは拭えないな」
こんな方は、下記の記事をぜひご覧くださいね。
怪しいと言われる理由をいくつかご紹介しながら、実は稼げる仕事だということを解説しています。

【詐欺?】Webライターが怪しい・胡散臭い8の理由!未経験者必見の正しい儲け方とは

【まとめ】資格取得のユーキャンでwebライター講座を受けてみよう

資格取得のユーキャンのwebライター講座で明るい未来を手に入れる女性

最後に、「資格取得のユーキャン」webライター講座のポイントをまとめておきます。

――――――――当記事の重要ポイント――――――――

●「資格取得のユーキャン」webライター講座ではSEOの基本・文章の書き方の基礎がわかる

●「資格取得のユーキャン」webライター講座は動画・テキストの両方で学べる

●「資格取得のユーキャン」webライター講座には、書くことへの苦手意識が小さくなったなどという良い口コミ評判がある

●「資格取得のユーキャン」webライター講座には、質問回答がないなど悪い口コミ評判もある

――――――――

「資格取得のユーキャン」 webライター講座についてしっかり把握しておくと、いざ受講するときに「イメージと違う!」と後悔しにくくなります。

「資格取得のユーキャン」と他のwebライター講座とを当記事を参考に比較しながら、最もよく合う講座を見つけましょう。

「これからwebライターを目指したい人が無料で受講できる高品質な講座はないの?」
こう思っている方には、藤崎のWebライター講座がおすすめです。
以下の記事では、藤崎のWebライター講座で受けられるサポートや口コミ評判などを詳しく解説しているのでぜひお読みください。
「Webライターだけでなく、他の仕事や副業も検討したい」
そんな主婦・主夫の方には、以下の関連記事がおすすめです。
人気・おすすめの仕事やパートをランキング形式で紹介しているほか、仕事の探し方・扶養なども徹底解説しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 【未経験】ITプロパートナーズの口コミ評判!連絡がないのに電話が多いのは本当? アイキャッチ画像
  2. おすすめのノートパソコン21選(初心者・社会人向けの選び方つき)

目次