未経験からWebライターに転職するコツ・準備法!在宅の求人例は?

この記事は18分で読めます

未経験からWebライターに転職する方法

 
「Webライターに未経験から転職してみたいけど、どうやって準備するの?」
そんな方のため、当記事では未経験からWebライターに転職する方法を解説します。
Webライターに未経験から転職するメリットや、口コミ評判などもご紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。
下記に当記事の重要ポイントをまとめています。

当記事の重要ポイント
●未経験からWebライターに転職すると、自分の経験を活かせたり作業場所の自由が利きやすかったりなどのメリットがある
●未経験からフリーランスのWebライターに転職すると、会社員よりも稼げる可能性がある
●未経験からWebライターに転職するには、7つのステップを踏む

Webライターに未経験から転職してみたい方は、ぜひ最後までチェックしてみてください。


【監修者】
この記事は月収90万円WEBライター・ディレクターの藤崎が監修しています。
稼げるようになるまで、約8年かかった藤崎だからこそお届けできる、本当に稼げない状況から稼げるようになるまでのノウハウを厳選して解説します。



目次

【未経験から転職できる】Webライターの仕事内容

未経験からの転職を目指せるWebライターの仕事内容について、下記の2点を解説します。

未経験から転職できるWebライターの仕事内容
●Webサイトの記事を書く仕事
●Webライターに求められるスキル

次の見出しから、未経験からの転職を目指せるWebライターの仕事内容を解説していきます。

Webサイトの記事を書く仕事

未経験からの転職を目指せるWebライターの仕事内容は、Webサイトの記事を書くことです。
皆さんが日頃検索して目にしている記事のほとんどは、Webライターによって書かれているといっても過言ではありません。
Webライターの書く記事には凝った表現よりも簡単でわかりやすいことが求められており、この点については次の見出しで詳しく解説します。
このように、未経験からの転職を目指せるWebライターの仕事ではWebサイトの記事を書くのです。

Webライターに求められるスキル

未経験からの転職を目指せるWebライター特有の求められるスキルは、主に下記の4つです。

Webライター特有の求められるスキル
・確度の高い情報収集能力
・文章作成能力
・SEOライティング
・WordPressの操作(簡単なHTMLの知識を含む)

上記のWebライターに求められるスキルのうち、最も重要なのがSEOライティングです。
SEOライティングは検索上位に表示されるような文章作成のことを言います。
検索上位に表示されるには、上位の検索結果を参考にした構成を作り独自性と読者の関心が高くなる内容にできるかが重要です。
このように、未経験からの転職を目指せるWebライター特有の最も求められるスキルとしてSEOライティングであることを押さえておくと良いでしょう。



【未経験から転職できる】Webライターのメリット

未経験からの転職を目指せるWebライターのメリットは、下記の4つです。

【未経験から転職できる】Webライターのメリット
●作業場所の自由が利きやすい
●自分の経験を活かせる
●(フリーランスの場合)会社員よりも稼げる可能性がある
●(フリーランスの場合)人間関係に悩まされない

次の見出しから、未経験からの転職を目指せるWebライターのメリットを一つずつ解説します。

作業場所の自由が利きやすい

未経験からの転職を目指せるWebライターの1つ目のメリットは、作業場所の自由が利きやすいことです。
Webライターの仕事はパソコンで完結するため、出社が必要な場合を除き決まった場所で作業する必要はありません。
Webライターに転職すれば自宅などの快適な環境で働くこともできるため、その人の事情に合った働き方が可能です。
このように、未経験からの転職を目指せるWebライターには作業時間の自由が利きやすいというメリットがあります。

自分の経験を活かせる

未経験からの転職を目指せるWebライターの2つ目のメリットは、自分の経験を活かせることです。
Webライターに転職して活かせる経験には、現在従事している職業のノウハウだけでなく趣味や特技の知識・考え方もあるのでさまざまな人に開かれた職業といえます。
このように、未経験から転職してWebライターになると自分の経験を活かせるメリットがあるのです。

自分の経験を活かす点では、ブログでの独自の情報発信もおすすめです。
下記の記事では、未経験からのWebライターへの転職準備にも役立つブログの始め方について解説しているのでぜひ参考にしてみてください。

Webライター未経験者のブログの始め方!主婦や在宅での副業もOK

(フリーランスの場合)会社員よりも稼げる可能性がある

未経験からの転職を目指せるWebライターの3つ目のメリットは、フリーランスの場合会社員よりも稼げる可能性があることです。
Webライターはスキルアップと別スキルの掛け合わせで仕事の幅を広げていきやすい職業になっています。
Webライターに転職し仕事の幅を広げれば収入を大きく上げやすくなるため、収入を伸ばせる可能性が大きいのです。
このように、未経験から転職してフリーランスのWebライターになると会社員よりも稼げる可能性があることです。

(フリーランスの場合)人間関係に悩まされない

未経験からの転職を目指せるWebライターの4つ目のメリットは、フリーランスの場合人間関係に悩まされないことです。
フリーランスのWebライターに転職すると自分で取る仕事を選べるため、関わりたくない人に気を遣って心をすり減らす必要がなくなります。
飲み会やその他会合など、一部の会社員にとっては苦しい行事もないのでフリーランスWebライターは快適に働けるでしょう。
このように、未経験から転職してフリーランスのWebライターになると人間関係に悩まされないというメリットがあります。



完全未経験からフリーランスWebライターに転職するデメリット

完全未経験からフリーランスのWebライターに転職するデメリットは下記の2つです。

完全未経験からフリーランスWebライターに転職するデメリット
●すぐには稼げない
●スケジュール管理が大変

次の見出しから、完全未経験からフリーランスのWebライターに転職するデメリットを解説します。
※上記は何の準備もせず未経験からWebライターに転職しようとした場合を想定していますが、副業で始めようとする場合も把握しておいたほうがいい内容です。

すぐには稼げない

完全未経験からフリーランスのWebライターに転職しても、すぐには稼げません。
社会人経験があるからといっても仕事がすぐに取れることはなく、会社員のような収入の保証がないからです。
これは副業としてWebライターを始める最初の時期にも当てはまることなので、「初月から月10万稼ごう」と思いすぎるとギャップに苦しむ可能性もあります。
このように、完全未経験からフリーランスWebライターに転職すると「すぐには稼げない」というデメリットに直面するでしょう。

未経験からWebライターに転職したいと思ったとき基礎学習を始めると、好条件の求人や仕事を獲得し稼げるようになるまでの期間をグッと短くできます。
未経験からWebライターに転職したい人の基礎学習にはWebライターの受講がおすすめなので、少しでも早くWebライターとして稼げるようになりたい方は下記の記事もチェックしてみてください。

0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など

スケジュール管理が大変

完全未経験からフリーランスのWebライターに転職すると、スケジュール管理が大変になります。
フリーランスのWebライターは自由度の高さと引き換えに、納期までに案件を終わらせるために自分で正確な予定を立てて実行する必要があるためです。
このように、完全未経験からフリーランスのWebライターに転職すると「スケジュール管理が大変」というデメリットに直面します。

完全未経験からWebライターに転職したい方の中で、スケジュールの立て方が気になる方は下記の記事もチェックしてみてください。

【スケジュール】副業Webライターの1ヶ月・1週間・1日!予定の立て方・儲け方など



未経験からWebライターへ転職する適性

未経験からWebライターに転職したい人が、本当に向いているかを判断してみましょう。

未経験からのWebライターへの転職適性
●Webライターに向いている人
●Webライターに向いていない人

次の見出しから、未経験からWebライターに転職したい人の向き・不向きについてそれぞれの特徴を解説していきます。

Webライターに向いている人

未経験からのWebライターへの転職に向いている人には次のような特徴があります。

Webライターへの転職に向いている未経験者の特徴
・文章の読み書きが好き
・自分で情報を整理し、わかりやすくまとめることに自信がある
・コミュニケーションには困らない
・(フリーランスの場合)ひとりでパソコンに向かうのが苦にならない
・好奇心が旺盛
・相手の立場に立って課題解決のための方法を考えることに興味がある

上記にいくつかあてはまる方は、未経験からWebライターへの転職を目指しても成功しやすいといえるでしょう。

Webライターに向いていない人

未経験からのWebライターへの転職に向いていない人には下記の特徴があります。

Webライターに向いていない未経験者の特徴
・文章の読み書きがとにかく苦痛
・自己主張が強すぎていかなる場面でも抑えることが難しい
・責任感がない

社会人生活を支障なく送っている方なら、Webライターに未経験からの転職を目指すことは十分可能です。
未経験からの転職もできるWebライターの向き・不向きを詳しくチェックしたい方は、下記の記事もチェックしてみてください。

【適性】Webライターに向いてる人・向いていないは?必要スキル・儲け方など

未経験からWebライターに転職する手順

未経験からWebライターに転職したい場合は、下記の手順を踏むと良いでしょう。

未経験からWebライターに転職する手順
①クラウドソーシングに登録して案件を獲得する
②自分の経験や強みを分析する
③ブログを始めて運用する
④Webライティングの基礎学習をする
⑤ポートフォリオを作る
⑥転職サイト/エージェントに登録する
⑦メディアの募集ページから直接応募する

次の見出しから、未経験からWebライターに転職する手順を一つずつ解説します。

①クラウドソーシングに登録して案件を獲得する

未経験からWebライターに転職したい方は、まずクラウドソーシングに登録して案件を獲得するところから始めます。
下記6つのいずれかに登録すると快適に利用できるのでおすすめです。

Webライターにおすすめのクラウドソーシング6選
クラウドワークス
ランサーズ
ココナラ
クラウディア
●ライターステーション
●複業クラウド

未経験からWebライターへの転職を目指す人は、上記6サービスのうちクラウドワークス・ランサーズをメインで使いながらサブで他の4サービスを使うと効率良く仕事を受注できます。

上記サービスの特徴や概要が気になっていて未経験からWebライターに転職したい方は、下記の記事もチェックしてみてください。

【2022】Webライターにおすすめのクラウドソーシング6選!収入アップ&失敗しないコツ

②自分の経験や強みを分析する

未経験からWebライターへの転職を目指す人は、クラウドソーシングで案件を受注しながら自分の経験や強みを分析する作業も行います。
現在従事している業界の体験や専門知識など、何か人と違った独自の経験があると仕事を獲得しやすくなるのでこの作業は必須です。
応募したい企業の求人・メディアと照らし合わせて、じっくりと自己分析を行いましょう。
このように、未経験からWebライターへの転職を目指すには自分の経験や強みの分析も重要です。

実際に未経験からWebライターに転職するにあたって、自己分析とともに欠かせないのが自己PRの作成です。
下記の記事では、未経験からWebライターに転職する人が知っておきたい自己PRの作り方についてまとめているのでぜひ参考にしてみてください。

Webライター未経験者の自己PR・志望動機・プロフィールの作り方

③ブログを始めて運用する

未経験からWebライターに転職したい人は、自分の経験や強みを分析しつつWordPressでブログを開設しましょう。
未経験からWebライターへの転職を目指す人が自分のブログを開いて記事を書くとスキルアップのスピードが増すだけでなく、収入源にすることもできるので格段に稼ぎやすくなります。
書きたい記事のジャンルを決め、Webライターへの転職のために腰を据えて情報発信に取り組んでみましょう。
未経験からWebライターに転職したい方は、WordPressブログの始め方を解説した下記の記事もチェックしてみてください。

Webライター未経験者のブログの始め方!主婦や在宅での副業もOK

④Webライティングの基礎学習をする

未経験からWebライターに転職したい人は、自分のブログを書きながらWebライティングの基礎学習も行います。
Webライターの未経験者に基礎学習が必要なのは、何の学習もせずに始めると大きく挫折したり転職するまでに遠回りしたりしてしまうからです。
未経験からWebライターへの転職を目指す人の基礎学習には、下記に代表される講座がおすすめとなります。

未経験者向けWebライター講座
YOSCA あなたのライターキャリア講座
ウェブタス
ユーキャン

もしも受講料に不安がある場合は、下記の講座から選んでみましょう。

受講料に不安がある未経験者向けWebライター講座
●【無料】藤崎のWebライター講座
Writing Hacks(ライティングハックス)
Udemy
ストアカ
●たのまな WEBライティング講座
●Schoo
●JMWA WEBライター入門講座

未経験からWebライターに転職したい方は、ここまで紹介してきた①〜④を繰り返しながら、徐々にスキルアップしていきましょう。
未経験からWebライターに転職したい方は、下記の記事も参考にしながら講座を選んでみてください。

0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など

⑤ポートフォリオを作る

未経験からWebライターへの転職を目指す人は、ブログ執筆や自己分析などを行いつつポートフォリオも作成します。
過去の実績をまとめた書類としてポートフォリオがないと、採用する側がWebライターの力量を判断できないため必要なのです。
未経験からWebライターへの転職を目指す人は、自分のブログをポートフォリオにしてしまうのが最も手軽になります。
このように、未経験からWebライターへの転職を目指す人はポートフォリオを作成するようにしましょう。

⑥転職サイト/エージェントに登録する

未経験からWebライターへの転職を目指す人は、ポートフォリオが仕上がったら転職サイトや転職エージェントに登録します。
後で紹介する求人例が載っているサイトは、求人ボックスdodaです。
転職エージェントは、マイナビエージェントやリクルートエージェントなどがおすすめとなります。
このように、未経験からWebライターへの転職を目指す人はポートフォリオを仕上げたら転職サイトや転職エージェントに登録しましょう。

⑦メディアの募集ページから直接応募する

未経験からWebライターへの転職を目指す人は、転職サイトや転職エージェントの利用以外にメディアの募集ページから直接応募することもできます。
未経験からWebライターを始めてブログなどで実績を積み、スキルがついたと実感したら試す価値のある方法です。
気になるメディアが既にある場合は、そのテーマに沿ったブログを書くなどして準備しながら積極的に検討してみましょう。
このように、未経験からWebライターへの転職を目指す人はメディアの募集ページからの応募もおすすめです。

未経験からWebライターに転職できる求人例(求人ボックス)

未経験からの転職を目指せるWebライター求人で、求人ボックスに掲載されている下記内容をご紹介します。

未経験からWebライターに転職できる求人例(求人ボックス)
●フェンリル株式会社
●株式会社GIコンサルティングパートナーズ

次の見出しから、未経験からの転職を目指せるWebライター求人を一つずつ解説します。

※求人情報は2023年1月27日現在のものです。
最新情報は各自でご確認ください。

フェンリル株式会社

未経験からWebライターに転職できる求人例1

未経験からの転職を目指せるWebライター求人として、フェンリル株式会社をご紹介します。
フェンリル株式会社のWebライター求人は下記の表にまとめました。
(参考:フェンリル株式会社 ライター/WEBライター・編集の求人情報|求人ボックス

必須条件 ・ソフトウェア開発の経験
・コピーライティング(ボディーコピー)の経験
・広報・社内メディア関連の業務経験
業務内容 プレスリリース・コーポレートサイト・オウンドメディアなどの記事執筆・校正・ディレクションなど
収入体系 年収400~600万円
雇用形態 正社員
出社の有無
(ありの場合は勤務場所)
大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪 タワーB 14F
(出社と在宅勤務の併用。フルリモートなし)
勤務時間 フレックスタイム制
コアタイム10:30~15:30
フレキシブルタイム5:00~10:30、15:30~22:00

未経験からの転職を目指せるWebライター求人として、フェンリル株式会社をご紹介しました。

大阪圏で未経験からWebライターに転職してみたい方は、下記の記事もチェックしてみてください。

【大阪】未経験可のWebライター求人は?正社員・バイト・業務委託

株式会社GIコンサルティングパートナーズ

未経験からWebライターに転職できる求人例2

未経験からの転職を目指せるWebライター求人として、株式会社GIコンサルティングパートナーズの求人をご紹介します。
株式会社GIコンサルティングパートナーズのWebライターの求人内容は下記にまとめました。
(参考:株式会社GIコンサルティングパートナーズ Webライター 完全週休2日 福利厚生充実 私服勤務OK

必須条件 SEOライティングの実務経験
業務内容 Webライティング・ディレクション
収入体系 年俸350万円~800万円
※固定残業代として月間みなし残業40時間分の60,000円を含む。超過分別途支給。
雇用形態 正社員
出社の有無
(ありの場合は勤務場所)
千代田区(東京駅・丸の内・有楽町など)
勤務時間 9:00~18:00

未経験からの転職を目指せるWebライター求人として、株式会社GIコンサルティングパートナーズの求人をご紹介しました。

未経験からWebライターに転職できる求人例(doda)

未経験からWebライターに転職できる求人として、dodaの求人をご紹介します。

未経験からWebライターに転職できる求人例(doda)
●株式会社グレイプ
●株式会社プラスワン

次の見出しから、未経験からWebライターに転職できる求人の中でdodaに掲載されているものに絞り一つずつ解説します。
※求人情報は2023年1月27日現在のものです。
最新情報は各自でご確認ください。

株式会社グレイプ

未経験からWebライターに転職できる求人例3

未経験からの転職を目指せるWebライター求人として、株式会社グレイプの求人をご紹介します。
株式会社グレイプのWebライターの求人情報は下記の表にまとめました。
(参考:株式会社グレイプ/自社の「grape」Webライター/年休120日/勤務地:横浜の求人情報ならdoda

必須条件 「誰も傷つけない」「心に響く」に共感している
業務内容 話題探し・取材・権利関係の対応・記事執筆など
収入体系 月給22万1430円以上
雇用形態 正社員
出社の有無
(ありの場合は勤務場所)
神奈川県横浜市港北区新横浜3-6-5 新横浜第一生命ビル9F
勤務時間 9:30~18:30

未経験からの転職を目指せるWebライター求人として、株式会社グレイプの求人をご紹介しました。

株式会社プラスワン

未経験からWebライターに転職できる求人例4

未経験からの転職を目指せるWebライター求人として、株式会社プラスワンの求人をご紹介します。
株式会社プラスワンのWebライター求人の内容については下記の表にまとめました。
(参考:株式会社プラスワン/【京都★ライター未経験歓迎★】WEBライター ~自社メディア運営/好立地なオフィス環境/土日祝休み~の求人ならdoda

必須条件 コミュニケーションを必要とする業務経験があること
業務内容 記事作成・企画立案など
収入体系 年収300万円~600万円
雇用形態 正社員
出社の有無
(ありの場合は勤務場所)
要相談
(京都府京都市中京区円福寺町338 樋口・進和ビル6F)
勤務時間 8:50~18:00

未経験からの転職を目指せるWebライター求人として、株式会社プラスワンの求人をご紹介しました。

未経験からWebライターに転職した人の口コミ評判

未経験からWebライターに転職したAさんの口コミ評判をご紹介します。

未経験からWebライターに転職した人の口コミ評判
●Webライターのスキル学習から始めた
●Webライターの正社員求人に応募
●転職後のキャリアアップ

次の見出しから、未経験からWebライターに転職したAさんの口コミ評判を時系列で追っていきましょう。

Webライターのスキル学習から始めた

未経験からWebライターに転職しようとしたAさんは、まずスキル学習から行おうと考えました。
スキル学習で最も重視していたのがブログだったので、趣味をメインテーマに据えたサイトを立ち上げてたくさん記事を書いたそうです。
ブログの記事をたくさん書くことで未経験から転職する際のポートフォリオづくりにも役立つと思ったそうですが、一日に2記事以上書いた日もありさすがにやりすぎだったかもしれないと振り返っています。

未経験者がブログの開設以外にスキルを磨く方法としては、Webライター講座の受講がおすすめです。
下記の記事ではおすすめのWebライター講座をご紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など

Webライターの正社員求人に応募

未経験からWebライターに転職しようとしたAさんは、2年~3年間ブログを運営した後正社員の求人に応募し、とある企業への入社が決まりました。
当初はフリーランスのWebライターとして働くことはあまり考えていなかったそうです。
Aさんは、ブログでサイト設計から記事の執筆まで運営のすべてをこなし成果をあげたことが未経験からWebライターに転職できた要因ではないかと語っています。

転職後のキャリアアップ

未経験からWebライターに転職できたAさんは、入社先で1年間ライターに従事したのちディレクターに昇格しました。
さらにディレクターを2年務めた後、編集長に抜擢されたとのことです。
現在も同じ企業で働きながら、自身のブログも運営して安定的に収益を得ているとのことです。
このように、未経験からWebライターに転職するならブログなどで得たスキル・経験を下地にすることが重要となります。

未経験からWebライターに転職したい人で、ブログを始めていない方は下記の記事もチェックしてみてください。

Webライター未経験者のブログの始め方!主婦や在宅での副業もOK

「未経験からWebライターに転職したい」関連でよくある質問

未経験からのWebライターへの転職関連でよくある質問は下記の7つです。

「未経験からWebライターに転職したい」関連の質問
●副業でWebライターとして働くとどれくらい稼げる?
●バイトのWebライター求人はある?
●主婦が未経験からWebライターを始めるとどれくらい稼げる?
●30代でWebライターを始めるメリットは?
●40代でWebライターを始めるときの注意点は?
●ブログライティングを鍛えたい人向けの講座は?
●フリーランスWebライターがスキル磨き以外にやることは?

次の見出しから、未経験からのWebライターへの転職関連でよくある質問に答えます。

副業でWebライターとして働くとどれくらい稼げる?

Webライターに未経験から転職したい人が副業で始めると、月に1万~10万円ほど稼げるといわれています。
1日あたり約2時間作業すると、文字単価1円なら月10万円もそう難しくないという人も。
未経験から副業でWebライターを始めた人の中には、最初は勉強のためと割り切って文字数の少ない案件を受け続けて月収5万円を稼いだという声を寄せた人もいます。
1日あたりの作業時間が10分しか取れない場合は別にして、月に1万円~10万円の数字は現実的な目標といえるかもしれません。
Webライターに未経験から転職したくて、副業で始めた場合の収入などが気になる場合は下記の記事もチェックしてみてください。

Webライターの副業収入!報酬形態・口コミ評判・必要スキル・やり方など

バイトのWebライター求人はある?

Webライターに未経験から転職したい人の中で、バイトでWebライターを始めたい場合は求人ボックス・バイトル・タウンワークなどで探してみましょう。
検索欄に「Webライター」「未経験」「バイト」の語句を外さず入力すると探しやすいので、下記の記事も参考にしながら探してみてくださいね。

未経験可のWebライターのバイト求人例!主婦の在宅勤務は可能?

未経験から転職したい人の中で、在宅のWebライターのバイトをお探しの場合は下記記事が参考になります。

【在宅】Webライターのアルバイト求人!未経験の主婦や大学生も!

主婦が未経験からWebライターを始めるとどれくらい稼げる?

Webライターに未経験から転職したい主婦は、約10万円ほど稼いでいるケースが多くなっています。
家事の隙間時間や主婦ならではの経験を活かして、効率良く作業しているといった口コミ評判もあり手軽な職業です。
未経験からWebライターへの転職も選択肢に入れている主婦の方は、下記の記事もチェックしてみてください。

【未経験】主婦から始めるWebライター!やってみた口コミ評判は?

30代でWebライターを始めるメリットは?

未経験からの転職を目指して30代がWebライターを始めるメリットは、社会人としての業務経験や初期費用の安さからハードルが低くなっていることです。
下記の記事では、未経験からWebライターに転職したい30代向けに始め方や求人の例をご紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

【未経験】30代からできるWebライター!派遣・業務委託の求人例

40代でWebライターを始めるときの注意点は?

未経験からの転職を目指して40代がWebライターを始めるときは、パソコン作業による体の疲れに注意します。
未経験からの転職を目指そうとして張り切りすぎず、適度に運動をして休息を取りながらスキルアップに努めるのがおすすめです。
下記の記事では、40代が未経験から転職を目指してWebライターを始める方法やコツなどを解説しているのでぜひ参考にしてみてください。

【未経験】40代からできるWebライターとは?各種求人例もご紹介

ブログライティングを鍛えたい人向けの講座は?

未経験からWebライターへの転職を目指す方におすすめのブログライティング講座は、下記の5つとなります。

Webライター未経験者がブログライティングを鍛えられる講座
YOSCA あなたのライターキャリア講座
SHElikes(シーライクス)
ウェブタス
Cucua(ククア)
●【無料】藤崎のWebライター講座

Webライティングのスキルとブログライティングのスキルは表裏一体なので、Webライター未経験の方は文章力やSEO対策のスキルを磨くWebライター講座の受講がおすすめです。
上記の中でもウェブタスは、ブログのコンサルもついているので説明会の際に質問してみるのも良いでしょう。

未経験からWebライターへの転職を目指す方は、下記の記事を読むとブログライティング講座の選び方や各講座の詳細情報がわかります。

ブログライティング講座おすすめ5選【無料あり】他のWebライティングスクールと徹底比較

フリーランスWebライターがスキル磨き以外にやることは?

未経験からフリーランスなどでのWebライターに転職した場合は、下記の所得条件を満たすと確定申告が必要になります。

確定申告が必要な所得条件
・Webライターを含めた副業の所得が20万円を超える
・Webライターを本業で行っている場合、48万円を超える

未経験からWebライターに転職したい人の中で、確定申告について詳しく知りたい方は下記の記事もチェックしてみてください。

【副業】webライターの確定申告!青色・白色申告や所得基準は?

【まとめ】未経験からWebライターに転職するなら地道に準備しよう

未経験からのWebライターへの転職について述べた当記事について、最後に重要ポイントをまとめます。

当記事の重要ポイント
●未経験からWebライターに転職すると、自分の経験を活かせたり作業場所の自由が利きやすかったりなどのメリットがある
●未経験からフリーランスのWebライターに転職すると、会社員よりも稼げる可能性がある
●未経験からWebライターに転職するには、7つのステップを踏む

未経験からWebライターへの転職を目指して、一歩ずつ準備を進めていきましょう。



「未経験からWebライターへの転職を目指す人が無料で受講できる高品質なWebライター講座はないの?」
こう思っている方には、藤崎のWebライター講座がおすすめです。
以下の記事では、藤崎のWebライター講座で受けられるサポートや口コミ評判などを詳しく解説しているのでぜひお読みください。
【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!
「Webライターだけでなく、他の仕事や副業も検討したい」
そんな主婦・主夫の方には、以下の関連記事がおすすめです。
人気・おすすめの仕事やパートをランキング形式で紹介しているほか、仕事の探し方・扶養なども徹底解説しています。
【天職】子持ち主婦におすすめの仕事・パートランキングTOP22!仕事探しのコツ・プロが認めた「人気が出る職種」は?

Webライター系記事 もくじ

WEBライター 未経験
WEBライター 始め方
WEBライター養成講座
WEBライター 収入

Webライター 未経験

Webライター未経験者がブログを始める方法・手順・注意点など
アルバイト|未経験のWebライター向けの求人案件
大阪のWebライター求人案件!正社員・バイト・業務委託など
在宅で稼ぐ|未経験Webライターの始め方・儲け方・口コミ評判など
未経験主婦がWebライターで稼ぐ方法!収入例・案件例など
子持ちママが未経験でWebライターになる方法は?
50代・60代も余裕|未経験からWebライターで稼ぐコツ・始め方
40代未経験でWebライターになる方法・稼ぎ方!案件例・口コミなど
30代未経験のWebライターが成功する方法|向き不向き・道具は?
20代からの未経験Webライター攻略法!必要なもの・正社員案件など
【実態調査】Webライターの実情!厳しい・儲からない・稼ぐコツなど
【成功のポイント】webライターの将来性!「市場飽和」は本当?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 始め方

初心者|Webライターの始め方・未経験から稼ぐコツは?
Webライター未経験者のブログの始め方!手順・おすすめな理由は?
副業webライターの始め方!在宅でやってみた稼ぐコツなど
フリーランスWebライターの始め方!未経験者の収入・初心者の稼ぎ方
本業Webライターの始め方!初心者でも食べていける?
未経験主婦|Webライターの始め方&知識ゼロから稼ぐコツなど
子持ちママ|未経験からのWebライターの始め方とは
無職・ニート|webライターの始め方・稼ぐ手順など
大学生Webライターの始め方!就活におすすめの理由は?
【バイト超え】高校生Webライターの始め方をご紹介!親への相談など
Webライター向け|ブログの始め方!なぜ倍以上も稼ぎやすい?
【本】Webライターの始め方・スキルアップ役立つ書籍14選!
スマホWebライターの始め方・稼ぐ手順!パソコンないけど大丈夫?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター養成講座

【口コミ評判比較】名古屋のWebライター講座13選!
【ライティングスクール】大阪のWebライター講座11選!
【口コミ比較・在宅】東京でおすすめのWebライター講座13選!
ニートにおすすめのWebライター講座13選!向いている理由も解説
主婦におすすめのWebライター講座12選!強みを徹底比較
大学生におすすめのWebライター講座|デメリット・選び方・スタートのコツなど
0円あり|高校生におすすめのWebライター講座!選び方・デメリットなど就活生も必見!
中学生におすすめのWebライター講座!選び方・ライティングを始めるメリットなど
無料・格安Webライター講座ランキング!初心者おすすめスクールを比較
ブログライティング講座おすすめ5選【無料あり】他のWebライティングスクールと徹底比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【上阪徹】ブックライター塾の口コミ評判|ブックライターになるには?他のWebライティング講座など
評判|コピーライター養成講座 東京・大阪・名古屋の口コミは?日程・料金など
【宣伝会議】コピーライター養成講座を受けた大学生・社会人の口コミ評判・費用!一部無料の他スクールと比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【古山正太】セールスコピーライター養成講座の価格は?特徴や口コミを他スクールと比較!
【宣伝会議】コピーライター養成講座の評判は?費用・モデルなど!他のおすすめスクールと比較
【評判】webライター講座 ストアカの口コミは?特徴や料金・他のおすすめスクールとも比較!
【評判】webライター講座 ウェブタスの口コミ!料金・おすすめ他スクールとの比較も!
【解約】Webライター講座KWスクールの口コミ評判!料金や特徴を他スクールと比較
【評判】webライター講座 Cucua(ククア)の口コミは?特徴や料金・他スクールとも比較!
【宣伝会議】編集ライター講座の口コミ評判!料金や他スクールとの比較も
【評判】webライター講座 SHElikesの口コミは?料金や特徴・他スクールとの比較も!
【評判】YOSCA あなたのライターキャリア講座の口コミ!特徴・料金・他スクールとも比較
0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など
【2022】Schoo Webライター講座 口コミ評判!初心者にオススメ
Hayakawa Webライター養成講座の口コミ評判は?KWスクールや副業の学校などと比較!
【たのまな】ヒューマンアカデミーWebライター講座の口コミ評判!料金・添削・ユーキャンと比較!
【口コミ評判】フラウネッツのWEBライターオンライン講座はどう?初心者におすすめのライティングスクールとの比較など
【2022】ユーキャンWEBライター講座の口コミ評判!料金・他のおすすめなど
【評判】副業の学校Webライター講座の口コミは?ブログ・アフィリエイト・動画編集など
【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 収入

【未経験】Webライターの収入とは?儲け方・平均年収・給与体系など
フリーランスwebライターの始め方!収入や未経験初心者のコツは?
【本業】Webライターで生活できる?収入・口コミ評判・未経験から本業にするコツなど
【口コミ評判】主婦Webライターの収入!早見表・スケジュール・収入UPのコツなど
Webライターの副業収入!報酬形態・口コミ評判・必要スキル・やり方など
Webライターは年収1000万円稼げる?Webライターの収入を上げる方法やWeb系フリーランスの年収ランキングも紹介!
【経験ゼロ】年収800万円Webライターになるには?儲けるコツ・年収800万円の実例など
【推移・本】月収100万円Webライターになるには?文章だけで月100万円稼ぐ方法!
【儲け方】月収50万円Webライターになる方法!準備・注意点・特徴など!仕事内容・収入目安は?
【稼ぎ方】Webライターで月収40万円を超える方法!目安収入・文字単価・注意点など
月収30万円Webライターになる方法!稼ぐ方法・収入平均・おすすめクラウドソーシングなど
【月収20万円】Webライターの特徴・稼ぐコツ!作業時間・注意点・ライティングスキルなど
【激アツ】Webライターで月5万円を得る方法!おすすめな理由・クラウドソーシングなど
【経験ゼロ】Webライターで月1万円稼ぐ方法は?月収1万円超えは簡単!
Shinobiライティングの口コミ評判・収入例は?サグーライティングなど他のサービスと比較!
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【種類・ランク別】Webライターの単価とは?文字・記事・時間など

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. Conyac(コニャック)評判
  2. マクドナルドフリーWI-FI快適に使いこなすアイキャッチ
  3. YOSCA あなたのライターキャリア講座の口コミ評判
  4. 30代主婦の仕事探しコツのアイキャッチ画像
  5. フリーランスエージェントとは?

目次