【在宅】未経験からのWebライターの副業のはじめ方・稼ぐコツは?

この記事は19分で読めます

未経験から副業でWebライターを始める方法

「未経験から副業でWebライターを始めて稼いでみたい」
そんな方のため、当記事では未経験から副業でWebライターを始める方法・稼ぐコツをご紹介します。
未経験から副業でWebライターを始めた方でも応募できる案件例や注意点も解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
下記に当記事の重要ポイントをまとめています。

当記事の重要ポイント
●未経験から副業でWebライターを始めると、自由な場所・時間で働きやすいことや初期費用がかかりにくいメリットがある
●未経験から副業でWebライターを始めるには、基礎学習をしてスケジュールを立てることが重要
●未経験から副業でWebライターを始めて稼ぐには、作業時間の確保など6つのポイントを押さえる

未経験から副業でWebライターを始めて少しでも収入アップさせたい方は、ぜひチェックしてみてくださいね。


【監修者】
この記事は月収90万円WEBライター・ディレクターの藤崎が監修しています。
稼げるようになるまで、約8年かかった藤崎だからこそお届けできる、本当に稼げない状況から稼げるようになるまでのノウハウを厳選して解説します。


目次

【未経験からの副業】Webライターの仕事内容

未経験から副業でできるWebライターの仕事内容について、下記2点を解説します。

未経験から副業でできるWebライターの仕事内容
●Webサイトの記事を執筆すること
●仕事の流れ

次の見出しから、未経験から副業でできるWebライターの仕事内容を解説します。

Webサイトの記事を執筆すること

未経験から副業でできるWebライターの仕事は、Webサイトの記事を執筆することです。
Webライターはただ記事を書くのではなく、クライアント(依頼者)から渡されるテーマとキーワード(語句)に沿った執筆を行います。
Webライターの執筆する記事は、基本的に検索結果で上位に表示することを求められる点が特徴です。
このように、未経験から副業でできるWebライターはWebサイトの記事を書くことが主な仕事となります。

仕事の流れ

未経験から副業でできるWebライターの仕事では、まずクライアントから渡されたキーワードで検索し上位の記事をチェックします。
続いて上位記事の情報をもとにこれから書こうとする記事の構成を作り、構成に従って文章を執筆するという手順です。
記事によってはクライアントから修正の依頼を受けることがありますが、基本的には上記のようにWebライターの仕事は進んでいきます。
ここまで、未経験から副業でできるWebライターの仕事を解説しました。

未経験から副業でWebライターを始めるメリット

未経験から副業でWebライターを始めるメリットは次の4つです。

未経験から副業でWebライターを行うメリット
●自由な場所・時間で作業しやすい
●様々なシーンで活かせるスキルが身につく
●初期費用がかかりにくい
●自分の経験を活かせる

次の見出しから、未経験から副業でWebライターを始めるメリットを一つずつ解説します。

自由な場所・時間で作業しやすい

未経験から副業でWebライターを始める1つ目のメリットは、自由な場所・時間で作業しやすいことです。
Webライターは出社して働く必要がなくすべての作業がパソコンで完結する点と、納期に間に合えば勤務時間の指定がない点が主な理由となります。
工夫次第で移動時間やちょっとした空き時間に作業できるので、Webライターは手軽な副業といえそうです。
このように、未経験から副業でWebライターを始めると「自由な場所・時間で作業しやすい」というメリットがあります。

様々なシーンで活かせるスキルが身につく

未経験から副業でWebライターを始める2つ目のメリットは、様々なシーンで活かせるスキルが身につくことです。
Webライターを続けていくとWebライティングのスキル・論理的思考力・Webマーケティング・WordPress操作の技能が着実に固められます。
すべてのスキルが身につけば本業での生産性アップに役立つだけでなく、会社に属することなく個人で大きく稼ぐための下地作りも可能です。
このように、未経験から副業でWebライターを始めると「様々なシーンで活かせるスキルが身につく」というメリットがあります。

初期費用がかかりにくい

未経験から副業でWebライターを始める3つ目のメリットは、初期費用がかかりにくいことです。
Webライターはパソコン1台とネット環境があれば誰でも始められ、Webデザイナーやプログラマーと違って特別なツールや高額スクールの受講は必要ありません。
万が一副業でのWebライターに失敗したとしても、金銭的なダメージが小さいのです。
このように、未経験から副業でWebライターを始めると「初期費用がかかりにくい」というメリットがあります。

自分の経験を活かせる

未経験から副業でWebライターを始める4つ目のメリットは、自分の経験を活かせることです。
Webライターにはさまざまなジャンルの案件があるため、現在従事している職業のノウハウだけでなく趣味・特技の知識・考え方を活かしやすくなっています。
自分の経験と照らし合わせながら案件を探すと良い案件に出会いやすいので、Webライター自体が未経験でも十分に副業で取り組めるのです。
このように、未経験から副業でWebライターを始めると「自分の経験を活かせる」というメリットがあります。

あなたの貴重な経験は、他の人が求めている耳寄り情報かもしれません。
下記の記事では、未経験から副業でWebライターを始めたい人にもおすすめのブログの始め方を解説しているのでぜひ参考にしてみてください。

Webライター未経験者のブログの始め方!主婦や在宅での副業もOK

未経験から副業でWebライターを始めるデメリット

未経験から副業でWebライターを始めるデメリットは次の3つです。

未経験から副業でWebライターを始めるデメリット
●最初から稼げるわけではない
●自己管理能力が求められる
●何でも自分の思う通りには書けない

次の見出しから未経験から副業でWebライターを始めるデメリットを解説しますが、どれも適切な対策を取れば乗り越えられる内容となっています。

最初から稼げるわけではない

未経験から副業でWebライターを始める1つ目のデメリットは、最初から稼げるわけではないことです。
いくら社会人・主婦などあなたならではの経験があったとしても仕事がすぐに取れることはなく、会社員・パートのように収入の保証がないからです。
「1ヶ月目から月に10万円稼ぐぞ」と意気込みすぎると、稼げない現実との差に苦しんでしまう可能性もあるので注意しましょう。
このように、未経験から副業でWebライターを始めると「最初から稼げるわけではない」というデメリットがあるのです。

未経験から副業でWebライターを始めたいと思ったタイミングで基礎学習を始めると、自分に合った案件を早く獲得できるようになり稼ぎやすくなります。
未経験から副業でWebライターを始めたい方の基礎学習にはWebライター講座の受講がおすすめなので、少しでも早くWebライターとして稼げるようになりたい方は下記の記事も参考にしてみてください。

0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など

自己管理能力が求められる

未経験から副業でWebライターを始める2つ目のデメリットは、自己管理能力が求められることです。
自分の好きな時間に取り組める点が魅力の副業Webライターですが、本業の勤務時間終了後に働くのは意外と体力・気力を使います。
限られた時間で納期までに案件を終わらせる必要があるため、プライベートな時間を削って働かなければならない時期も出てくるでしょう。
副業でWebライターを行うことを家族に相談しておき、理解を得ておくと後々トラブルが起こりにくいのでおすすめです。
このように、未経験から副業でWebライターを始めると「自己管理能力が求められる」というデメリットがあります。

未経験から副業でWebライターを始めたい方の中で、限られた時間を有効に使うためのスケジュールの立て方が気になる方は下記の記事もチェックしてみてください。

【スケジュール】副業Webライターの1ヶ月・1週間・1日!予定の立て方・儲け方など

何でも自分の思う通りには書けない

未経験から副業でWebライターを始める3つ目のデメリットは、何でも自分の思う通りに書けないことです。
案件やクライアントごとに細かくルールが定められており、そこから外れた記事を書くと評価が下がって稼げなくなります。
未経験から副業でWebライターを始めたい方は、定められたルールに従った記事を書くことが必要です。

未経験から副業でWebライターを始めたい方で、自分の思う通りの文章も書きたいという方はブログの始め方を解説した下記の記事もチェックしてみてください。

Webライター未経験者のブログの始め方!主婦や在宅での副業もOK

未経験から副業でWebライターを始める方法

未経験から副業でWebライターを始めたい場合は、下記の手順を踏むと良いでしょう。

未経験から副業でWebライターを始める手順
①パソコンなどの作業環境を整える
②クラウドソーシングに登録する
③WordPressでブログを始める
④Webライティングの基礎学習をする
⑤クラウドソーシングの案件を受注する

次の見出しから、未経験から副業でWebライターを始める手順を一つずつ解説します。

①パソコンなどの作業環境を整える

未経験から副業でWebライターを始めたい人は、まず作業環境を整えるところから取り組みます。
パソコンを持っていない場合は購入し、ネット環境のある場所を確保することが重要です。
未経験から副業でWebライターを始めたい人がパソコンを使うと下記のような恩恵を得られます。

webライターがパソコンを使うメリット
●大きな画面で作業できる
●速く正確に文字入力できる
●ショートカットキーが使える
●画面を分割できる
●WordPressを使いやすい

またパソコンは、下記のスペックを満たすものを買うとwebライターを始めてもカクつかずに作業可能です。

webライターが使うべきパソコンのスペック
●CPU:Core i5以上
●メモリ:4GB以上
●容量:SSDなら256GB以上

これから稼げる副業Webライターになるために、未経験から始めたい人はパソコンを吟味して1台購入することをおすすめします。
ネットにつながるパソコンの他にも、静かで作業に集中できる場所やデスク・椅子がない場合は準備したほうが良いでしょう。

なお、「スマホで快適に執筆できないの?」と考えている未経験からWebライターを始めたい方は下記の記事もチェックしてみてください。

スマホwebライターの始め方!パソコンない主婦も安心の副業候補!

②クラウドソーシングに登録する

未経験から副業でWebライターを始めたい方は、作業環境を整えたらクラウドソーシングに登録しましょう。
未経験から副業でWebライターを始めたい方は下記6つのいずれかに登録すると快適に利用できるのでおすすめです。

Webライターにおすすめのクラウドソーシング6選
クラウドワークス
ランサーズ
ココナラ
クラウディア
●ライターステーション
●複業クラウド

上記6サービスのうちクラウドワークス・ランサーズをメインで使い、サブで他の4サービスを使うと効率良く仕事を受注できます。

上記サービスの特徴や概要が気になっていて未経験から副業でWebライターを始めたい方は、下記の記事もチェックしてみてください。

【2022】Webライターにおすすめのクラウドソーシング6選!収入アップ&失敗しないコツ

③WordPressでブログを始める

未経験から副業でWebライターを始めたい方は、WordPressでブログを開設しましょう。
未経験から副業でWebライターを始めたい方がブログを開設して記事を書くとスキルアップのスピードが増し、うまくいけば収入源にもなるので格段に稼ぎやすくなります。
書きたい記事のジャンルを決めて、未経験から副業で稼ぐために情報発信に取り組んでみましょう。
未経験から副業でWebライターを始めたい方でゆくゆくは大きく稼ぎたい方は、WordPressブログの始め方を解説した下記の記事もチェックしてみてください。

Webライター未経験者のブログの始め方!主婦や在宅での副業もOK

④Webライティングの基礎学習をする

未経験からWebライターを副業で始めたい方はは、自分のブログを書きながらWebライティングの基礎学習も行います。
Webライターの未経験者に基礎学習が必要なのは、何の学習もせずに始めると大きく挫折してしまうからです。
未経験から副業でWebライターを始めたい方の基礎学習には、下記に代表される講座がおすすめとなります。

未経験者向けWebライター講座
YOSCA あなたのライターキャリア講座
ウェブタス
ユーキャン

もしも受講料に不安がある場合は、下記の講座から選んでみましょう。

受講料に不安がある未経験者向けWebライター講座
●【無料】藤崎のWebライター講座
Writing Hacks(ライティングハックス)
Udemy
ストアカ
●たのまな WEBライティング講座
●Schoo
●JMWA WEBライター入門講座

未経験から副業でWebライターを始めたい方は、ここまで紹介してきた①〜④を繰り返しながら、徐々にスキルアップしていきましょう。
未経験から副業でWebライターを始めて早く稼げるようになりたい方は、下記の記事も参考にしながら講座を選んでみてください。

0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など

⑤クラウドソーシングの案件を受注する

未経験から副業Webライターになりたい方は、講座を受けて基礎学習をしたらクラウドソーシングで案件に応募してみましょう。
初心者Webライターであることをアピールせず、3,000〜5,000字ほどの案件を選ぶと無理なく執筆できます。
執筆が終わったら見直しをして納品し、無事終了です。
未経験から少し背伸びしたい副業Webライターは、テストライティングのある案件に応募してみても良いでしょう。
このように、未経験から稼げる副業Webライターになりたい方は基礎学習をしてクラウドソーシングの案件に応募すれば簡単に仕事ができます。

次の見出しから未経験者が副業でWebライターを始めて稼ぐコツを解説しますが、クラウドソーシングに特化した稼ぎ方については下記をご覧ください。

【厳選】初心者におすすめのクラウドソーシング6選!収入UPの秘訣など

未経験から副業Webライターで稼ぐコツ

未経験から副業Webライターで稼ぐコツは下記の6つです。

未経験から副業Webライターで稼ぐコツ
●作業時間を確保する
●ライティングにおけるSEOを学ぶ
●クライアントの利益のために配慮を忘れない
●時間あたりの仕事量を上げる
●慣れてきたら得意分野を作る
●クラウドソーシング以外の案件にも応募してみる

次の見出しから、未経験から副業Webライターで稼ぐコツを一つずつ解説します。

作業時間を確保する

未経験から副業でWebライターを始めたい方が稼ぐ1つ目のコツは、作業時間を確保することです。
ただでさえ本業に加えて副業をするためなのはもちろん、初めのうちは慣れない作業となるためサクッと終わらせようとしてもなかなか終わらない点が主な理由となります。
出勤前・朝食前の早朝の時間や移動時間を活用するなど、探せばいくらでも時間を作れるので工夫のしどころです。
特に早朝の時間を使うと生活リズムが整いやすいので、どうしても早朝に作業できないなど特別な事情がない限りチャレンジしてみても良いでしょう。
このようにして、未経験から副業でWebライターを始めたい方は作業時間の確保が重要です。

未経験から副業でWebライターを始めたい方で、作業時間確保のためのスケジュール管理を知りたい方は下記の記事もチェックしてみてください。

【スケジュール】副業Webライターの1ヶ月・1週間・1日!予定の立て方・儲け方など

ライティングにおけるSEOを学ぶ

未経験から副業でWebライターを始めたい方が稼ぐ2つ目のコツは、ライティングにおけるSEO(検索結果で上位に表示される方法)を学ぶことです。
Webライターが書く記事の大半は、未経験・副業など境遇の違いに関わらず上位表示を求められる点が主な理由となります。
SEOの独学は未経験から副業でWebライターを始めたい方にとって難しいので、講座を受講してマスターしてしまうのが最も手っ取り早くおすすめです。
下記の記事では、未経験から副業でWebライターを始めたい方の中でSEOを学びたい場合におすすめの口座を紹介しているのでぜひチェックしてみてくださいね。

0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など

クライアントの利益のために配慮を忘れない

未経験から副業でWebライターを始めたい方が稼ぐ3つ目のコツは、クライアントの利益のために配慮を忘れないことです。
配慮の例には、案件で不明点が出たらまずはマニュアルで確認しそれでも解決しなければクライアントに即相談することなどが挙げられます。
わからないことをわからないまま放置して書き進めると、クライアントの意図と違った記事を書いてしまったときに書き直す手間がかかり時間のロスが大きくなりがちです。
他にもクライアントのフィードバックを素直に聞き入れて記事を改善するなど、相手の立場に立った行動が副業Webライターでは重要となります。
このように、未経験から副業でWebライターを始めたい人が稼ぐにはクライアントの利益のために配慮を忘れないことを心がけましょう。

時間あたりの仕事量を上げる

未経験から副業でWebライターを始めたい人が稼ぐ4つ目のコツは、時間あたりの仕事量を上げることです。
副業Webライターは本業でWebライターを行っている人よりも時間的なハンデを最初から背負っている点が主な理由となります。
1時間で2000字~3000字書けることを目標にしながら作業を進めると同時に、各工程にどれだけの時間がかかったかメモしておくとさらに効率アップしやすくおすすめです。
このように、未経験から副業でWebライターを始めたい方は時間あたりの仕事量を上げることも重要となります。

時間あたりの仕事量を上げれば、時間単価が上がります。
下記の記事では、未経験から副業でWebライターを始めたい方がチェックしておきたい単価について解説しているのでぜひ参考にしてみてください。

【種類・ランク別】Webライターの単価とは?文字・記事・時間など

慣れてきたら得意分野を作る

未経験から副業でWebライターを始めたい方が稼ぐ5つ目のコツは、慣れてきたら得意分野を作ることです。
特定の分野に絞って記事を書いていくとその分野の知識が身につき、高単価案件に到達するまでの期間が短縮されるだけでなく継続的に仕事を依頼してもらいやすくなります。
継続案件を獲得できればクライアントから信頼されている証なので、単価が上がりやすくなる点も見逃せません。
また記事を書くスピードもアップしやすくなるため、たくさんの記事を書いたり記事質をアップさせやすくなるというメリットが生じるのです。
初めのうちはさまざまな分野に挑戦するのも良いですが、ある程度クラウドソーシングで案件を取れるようになってきたら自分が専門知識を持っている分野や興味のある分野を見つけて書いてみると良いでしょう。
このように、未経験から副業でWebライターを始めたい方が稼ぐには得意分野作りも欠かせません。

クラウドソーシング以外の案件にも応募してみる

未経験から副業でWebライターを始めたい方が稼ぐ6つ目のコツは、クラウドソーシング以外の案件にも応募してみることです。
クラウドソーシングでは文字単価(1文字あたりの報酬)が2・3円を超えてくる案件が少ないため、限られた時間を使って副業で稼ごうと思うとややボリューム不足に感じる人もいるでしょう。
単価の高い案件を探したい場合は、企業のライター募集ページから直接応募したり求人サイトから探すといった方法がおすすめです。
このように、未経験から副業でWebライターで稼ぎたい人はクラウドソーシング以外で案件を探すことも検討してみましょう。

未経験からの副業におすすめのWebライター案件例(クラウドワークス)

未経験からの副業におすすめのWebライターの案件例として、クラウドワークスに掲載されている案件を2つ紹介します。

未経験からの副業におすすめのWebライター案件例(クラウドワークス)
●軽自動車・カーリースに関する記事作成依頼
●ポケモンカードのブログの記事を募集

次の見出しから、未経験からの副業におすすめのWebライターの案件例を一つずつ解説します。

軽自動車・カーリースに関する記事作成依頼

未経験からの副業におすすめのWebライター案件3

出典:【1記事6000円/3000文字】軽自動車・カーリースに関する記事作成依頼のお仕事(オウンドメディア・ブログ記事作成)|クラウドワークス

未経験から副業でWebライターとして取り組める案件として、軽自動車・カーリースに関する記事作成依頼をご紹介します。
軽自動車・カーリースに関する記事作成について、詳細は下記にまとめました。
(参考:【1記事6000円/3000文字】軽自動車・カーリースに関する記事作成依頼のお仕事(オウンドメディア・ブログ記事作成)|クラウドワークス

必須条件 経験あり
業務内容 軽自動車を取り扱う車屋のホームページに掲載する記事執筆
収入体系 文字単価2.0円
※1記事あたり3000字程度・計2本
雇用形態 業務委託
出社の有無
(ありの場合は勤務場所)
なし
勤務時間 規定なし

未経験から副業でWebライターとして取り組める案件として、軽自動車・カーリースに関する記事作成依頼をご紹介しました。

ポケモンカードのブログの記事を募集

未経験からの副業におすすめのWebライター案件4

出典:ポケモンカードのブログの記事を募集のお仕事(オウンドメディア・ブログ記事作成)|クラウドワークス

未経験から副業でWebライターとして取り組める案件として、ポケモンカードのブログ記事執筆をご紹介します。
ポケモンカードのブログ記事執筆については下記にまとめました。
(参考:ポケモンカードのブログの記事を募集のお仕事(オウンドメディア・ブログ記事作成)|クラウドワークス

必須条件 ポケモンカードの知識があること
業務内容 ポケモンカードに関するおすすめ記事の執筆
収入体系 1記事2500円
(1~2週間で納品)
雇用形態 業務委託
出社の有無
(ありの場合は勤務場所)
なし
勤務時間 規定なし

未経験から副業でWebライターとして取り組める案件として、ポケモンカードのブログ記事執筆をご紹介しました。

未経験からの副業におすすめのWebライター案件例(求人ボックス)

未経験からの副業におすすめのWebライター案件例として、求人ボックスに掲載されている案件を2つ紹介します。

未経験からの副業におすすめのWebライター案件例(求人ボックス)
●株式会社wovie(1)
●株式会社wovie(2)

次の見出しから、未経験からの副業におすすめのWebライター案件例を一つずつ解説します。

株式会社wovie(1)

未経験からの副業におすすめのWebライター案件1

出典:在宅/ライティング未経験歓迎/副業/看護師の転職体験談ライターの求人情報|求人ボックス

未経験から副業でWebライターとして取り組める仕事として、株式会社wovieの案件をご紹介します。
株式会社wovieの案件については下記にまとめました。
(参考:在宅/ライティング未経験歓迎/副業/看護師の転職体験談ライターの求人情報|求人ボックス

必須条件 看護師での勤務経験
業務内容 看護師の転職体験記事の執筆
収入体系 文字単価0.4円
※1記事2000字~4000字程度
雇用形態 業務委託
出社の有無
(ありの場合は勤務場所)
なし
勤務時間 規定なし

未経験から副業でWebライターとして取り組める案件として、株式会社wovieの案件をご紹介しました。

株式会社wovie(2)

未経験からの副業におすすめのWebライター案件2

出典:在宅/ライティング未経験歓迎/副業/タクシードライバーの転職体験談ライターの求人情報|求人ボックス

未経験から副業でWebライターとして取り組める仕事として、株式会社wovieの別案件もご紹介します。
株式会社wovieの別案件については下記にまとめました。
(参考:在宅/ライティング未経験歓迎/副業/タクシードライバーの転職体験談ライターの求人情報|求人ボックス

必須条件 タクシードライバーの勤務経験
業務内容 タクシードライバーの転職体験記事執筆
収入体系 文字単価0.4円
※1記事2000~4000字程度
雇用形態 業務委託
出社の有無
(ありの場合は勤務場所)
なし
勤務時間 規定なし

未経験から副業でWebライターとして取り組める案件として、株式会社wovieの案件をご紹介しました。

【副業収入例あり】未経験からWebライターを始めた人の口コミ評判

未経験からWebライターを副業で始めた人の口コミ評判を2例紹介します。

【副業収入例あり】未経験からWebライターを始めた人の口コミ評判
●40代から副業としてWebライターを始めたAさん
●専門分野を活かして副業Webライターを始めたBさん

次の見出しから、未経験から副業でWebライターを始めた人の口コミ評判を一つずつ解説します。

40代から副業としてWebライターを始めたAさん

未経験から副業でWebライターを始めたAさんは、もともとパートの仕事をしていました。
ネットでクラウドソーシングでのWebライターについて書かれた記事を見かけて、これなら自分でもできると思って気軽に始めたそうです。
ブログ執筆やWebライター講座などの基礎学習を3ヶ月行った後、最初に応募した案件で採用され副業Webライターデビューに成功しました。
文章やSEOの基礎知識が備わっていたことで、その後月10万円を稼ぐまでに1年ほどで済んだとのことです。
このように、40代の未経験でも副業としてWebライターを始められることがわかります。

40代・未経験から副業・本業に関わらずWebライターを始める方法や稼ぐコツについては下記の記事もチェックしてみてください。

【未経験】40代からできるWebライターとは?各種求人例もご紹介

専門分野を活かして副業Webライターを始めたBさん

未経験から副業でWebライターを始めたBさんは、本業である医療関係の専門知識を活かして成功しました。
気分転換に他分野の記事も書きつつ、基本的に自分の専門分野をメインに受注したことで半年後に月3万円前後稼げるようになったそうです。
最初は毎日書いていましたが、現在は平日稼働せずに月3万円なのでWebライターは未経験から始めても割の良い副業だとも語っています。

未経験から副業でWebライターを始めた人の口コミ評判が気になる方は、下記の記事もチェックしてみてください。

【評判】副業Webライターやってみた人の口コミ!報酬額・始め方・儲けるコツなど

未経験から副業Webライターを始めたい人によくある質問

未経験から副業でWebライターを始めたい人によくある質問は次の7つです。

未経験から副業でWebライターを始めたい人によくある質問
●Webライターの副業がばれない方法は?
●バイトのWebライター求人はあるの?
●副業からWebライターへの転職を目指せる?
●Webライターにおすすめの本はある?
●Webライターにおすすめの講座は?
●ブログライティングを極めたい人向けの講座は?
●副業Webライターは確定申告の必要があるの?

次の見出しから、副業でWebライターを始めたい人によくある質問に一つずつ答えていきます。、

Webライターの副業がばれない方法は?

未経験からのWebライターの副業がばれないようにするには、本業や趣味とは全く関係のない分野を書いたりペンネームで登録したりといった手段があります。
ただし副業禁止規定のある会社でばれた場合は取り返しのつかないことになりかねないので、副業OKの企業に転職するなどした後に未経験からWebライターを始めたほうが賢明です。
副業未経験者がWebライターの活動でばれにくい方法は、下記の記事でも解説しています。

【ばれる】副業初心者はクラウドソーシングで稼げない?ライター・データ入力など

バイトのWebライター求人はあるの?

Webライターを未経験から副業で始めたい人の中で、バイトでWebライターを始めたい場合は求人ボックス・バイトル・タウンワークなどで探してみましょう。
検索欄に「Webライター」「未経験」「バイト」の語句を外さず入力すると探しやすいので、下記の記事も参考にしながら探してみてくださいね。

未経験可のWebライターのバイト求人例!主婦の在宅勤務は可能?

未経験から副業を始めたい方の中で、在宅のWebライターのバイトをお探しの場合は下記記事が参考になります。

【在宅】Webライターのアルバイト求人!未経験の主婦や大学生も!

副業からWebライターへの転職を目指せる?

未経験から副業でWebライターを始めて、そのまま転職するには適性があります。
基本的に文章の読み書きが苦でなく、自分で情報を整理してわかりやすくまとめることに自信・興味があれば十分に務まる仕事です。
未経験から副業でWebライターを始めて転職する具体的な方法については、下記の記事をチェックしてみてください。

未経験からWebライターに転職するコツ・準備法!在宅の求人例は?

Webライターにおすすめの本はある?

未経験から副業でWebライターを始めたい人には、下記の本がおすすめです。

Webライターを始めたい人におすすめの本
・『沈黙のWebライティング』
・『新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング』
・『20歳の自分に受けさせたい文章講義』

上記の他にも未経験から副業でWebライターを始めたい人におすすめの本はあるので、気になる方は下記の記事も参考にしてみてくださいね。

【始め方】webライターおすすめ本14選!初心者向けの教材は?

Webライターにおすすめの講座は?

未経験から副業で稼げるWebライターを目指す人に最もおすすめの講座は下記の3つです。

Webライター未経験者向け講座
YOSCA あなたのライターキャリア講座
ウェブタス
ユーキャン

受講料の支払いに不安があるWebライター未経験者は、下記の講座から選んでみましょう。

受講料に不安があるWebライター未経験者向け講座
●【無料】藤崎のWebライター講座
Writing Hacks(ライティングハックス)
Udemy
ストアカ
●たのまな WEBライティング講座
●Schoo
●JMWA WEBライター入門講座

未経験から副業でWebライターを始めたい方は、下記記事も参考にしつつ上記スクールの中からじっくり比較してみてください。

0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など

ブログライティングを極めたい人向けの講座は?

未経験から副業で稼げるWebライターを目指す方におすすめのブログライティング講座は、下記の5つとなります。

Webライター未経験者がブログライティングを鍛えられる講座
YOSCA あなたのライターキャリア講座
SHElikes(シーライクス)
ウェブタス
Cucua(ククア)
●【無料】藤崎のWebライター講座

Webライティングのスキルとブログライティングのスキルは表裏一体なので、Webライター未経験のニート・無職の方は文章力やSEO対策のスキルを磨くWebライター講座の受講がおすすめです。
上記の中でもウェブタスは、ブログのコンサルもついているので説明会の際に質問してみるのも良いでしょう。

未経験から副業で稼げるWebライターを目指す方は、下記の記事を読むとブログライティング講座の選び方や各講座の詳細情報がわかります。

ブログライティング講座おすすめ5選【無料あり】他のWebライティングスクールと徹底比較

副業Webライターは確定申告の必要があるの?

未経験から副業で稼げるWebライターになりたい方は、下記の所得条件を満たすと確定申告が必要になります。

確定申告が必要な所得条件
・Webライターを含めた副業の所得が20万円を超える
・Webライターを本業で行っている場合、48万円を超える

未経験から副業で稼げるWebライターになりたい方の中で、確定申告について詳しく知りたい場合は下記の記事もチェックしてみてください。

2023|確定申告が必要な人・必要でない人とは?会社員・主婦・在宅ワーク・フリーランスなど

【まとめ】未経験から副業でWebライターを始めよう

未経験から副業でWebライターを始める方法などを解説してきた当記事について、最後に重要ポイントをまとめます。

当記事の重要ポイント
●未経験から副業でWebライターを始めると、自由な場所・時間で働きやすいことや初期費用がかかりにくいメリットがある
●未経験から副業でWebライターを始めるには、基礎学習をしてスケジュールを立てることが重要
●未経験から副業でWebライターを始めて稼ぐには、作業時間の確保など6つのポイントを押さえる

未経験から副業でWebライターを始めて、少しでも日々の暮らしを豊かにしていきましょう。

「未経験から副業でWebライターを始めたい人が無料で受講できる高品質なWebライター講座はないの?」
こう思っている方には、藤崎のWebライター講座がおすすめです。
以下の記事では、藤崎のWebライター講座で受けられるサポートや口コミ評判などを詳しく解説しているのでぜひお読みください。

【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

「Webライターだけでなく、他の仕事や副業も検討したい」
そんな主婦・主夫の方には、以下の関連記事がおすすめです。
人気・おすすめの仕事やパートをランキング形式で紹介しているほか、仕事の探し方・扶養なども徹底解説しています。

【天職】子持ち主婦におすすめの仕事・パートランキングTOP22!仕事探しのコツ・プロが認めた「人気が出る職種」は?

サクッと稼いで好きなことにお金や時間を使いたい」
興味のあることでたくさん儲けて老後の心配が一切ない生活を送りたい」

そんな方にはWebライターがおすすめです。
Webライターのスキルを磨けばいつでもどこでも、趣味感覚で好きな金額を稼げます。

「好きなことを仕事にしたい」
「強制的に毎日出社させられるなんて嫌」
こんな風に思った場合には、以下の記事から気になった情報を見てみてください。

Webライター系記事 もくじ

WEBライター 未経験
WEBライター 始め方
WEBライター養成講座
WEBライター 収入

Webライター 未経験

Webライター未経験者がブログを始める方法・手順・注意点など
アルバイト|未経験のWebライター向けの求人案件
大阪のWebライター求人案件!正社員・バイト・業務委託など
在宅で稼ぐ|未経験Webライターの始め方・儲け方・口コミ評判など
未経験主婦がWebライターで稼ぐ方法!収入例・案件例など
子持ちママが未経験でWebライターになる方法は?
50代・60代も余裕|未経験からWebライターで稼ぐコツ・始め方
40代未経験でWebライターになる方法・稼ぎ方!案件例・口コミなど
30代未経験のWebライターが成功する方法|向き不向き・道具は?
20代からの未経験Webライター攻略法!必要なもの・正社員案件など
【実態調査】Webライターの実情!厳しい・儲からない・稼ぐコツなど
【成功のポイント】webライターの将来性!「市場飽和」は本当?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 始め方

初心者|Webライターの始め方・未経験から稼ぐコツは?
Webライター未経験者のブログの始め方!手順・おすすめな理由は?
副業webライターの始め方!在宅でやってみた稼ぐコツなど
フリーランスWebライターの始め方!未経験者の収入・初心者の稼ぎ方
本業Webライターの始め方!初心者でも食べていける?
未経験主婦|Webライターの始め方&知識ゼロから稼ぐコツなど
子持ちママ|未経験からのWebライターの始め方とは
無職・ニート|webライターの始め方・稼ぐ手順など
大学生Webライターの始め方!就活におすすめの理由は?
【バイト超え】高校生Webライターの始め方をご紹介!親への相談など
Webライター向け|ブログの始め方!なぜ倍以上も稼ぎやすい?
【本】Webライターの始め方・スキルアップ役立つ書籍14選!
スマホWebライターの始め方・稼ぐ手順!パソコンないけど大丈夫?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター養成講座

【口コミ評判比較】名古屋のWebライター講座13選!
【ライティングスクール】大阪のWebライター講座11選!
【口コミ比較・在宅】東京でおすすめのWebライター講座13選!
ニートにおすすめのWebライター講座13選!向いている理由も解説
主婦におすすめのWebライター講座12選!強みを徹底比較
大学生におすすめのWebライター講座|デメリット・選び方・スタートのコツなど
0円あり|高校生におすすめのWebライター講座!選び方・デメリットなど就活生も必見!
中学生におすすめのWebライター講座!選び方・ライティングを始めるメリットなど
無料・格安Webライター講座ランキング!初心者おすすめスクールを比較
ブログライティング講座おすすめ5選【無料あり】他のWebライティングスクールと徹底比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【上阪徹】ブックライター塾の口コミ評判|ブックライターになるには?他のWebライティング講座など
評判|コピーライター養成講座 東京・大阪・名古屋の口コミは?日程・料金など
【宣伝会議】コピーライター養成講座を受けた大学生・社会人の口コミ評判・費用!一部無料の他スクールと比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【古山正太】セールスコピーライター養成講座の価格は?特徴や口コミを他スクールと比較!
【宣伝会議】コピーライター養成講座の評判は?費用・モデルなど!他のおすすめスクールと比較
【評判】webライター講座 ストアカの口コミは?特徴や料金・他のおすすめスクールとも比較!
【評判】webライター講座 ウェブタスの口コミ!料金・おすすめ他スクールとの比較も!
【解約】Webライター講座KWスクールの口コミ評判!料金や特徴を他スクールと比較
【評判】webライター講座 Cucua(ククア)の口コミは?特徴や料金・他スクールとも比較!
【宣伝会議】編集ライター講座の口コミ評判!料金や他スクールとの比較も
【評判】webライター講座 SHElikesの口コミは?料金や特徴・他スクールとの比較も!
【評判】YOSCA あなたのライターキャリア講座の口コミ!特徴・料金・他スクールとも比較
0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など
【2022】Schoo Webライター講座 口コミ評判!初心者にオススメ
Hayakawa Webライター養成講座の口コミ評判は?KWスクールや副業の学校などと比較!
【たのまな】ヒューマンアカデミーWebライター講座の口コミ評判!料金・添削・ユーキャンと比較!
【口コミ評判】フラウネッツのWEBライターオンライン講座はどう?初心者におすすめのライティングスクールとの比較など
【2022】ユーキャンWEBライター講座の口コミ評判!料金・他のおすすめなど
【評判】副業の学校Webライター講座の口コミは?ブログ・アフィリエイト・動画編集など
【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 収入

【未経験】Webライターの収入とは?儲け方・平均年収・給与体系など
フリーランスwebライターの始め方!収入や未経験初心者のコツは?
【本業】Webライターで生活できる?収入・口コミ評判・未経験から本業にするコツなど
【口コミ評判】主婦Webライターの収入!早見表・スケジュール・収入UPのコツなど
Webライターの副業収入!報酬形態・口コミ評判・必要スキル・やり方など
Webライターは年収1000万円稼げる?Webライターの収入を上げる方法やWeb系フリーランスの年収ランキングも紹介!
【経験ゼロ】年収800万円Webライターになるには?儲けるコツ・年収800万円の実例など
【推移・本】月収100万円Webライターになるには?文章だけで月100万円稼ぐ方法!
【儲け方】月収50万円Webライターになる方法!準備・注意点・特徴など!仕事内容・収入目安は?
【稼ぎ方】Webライターで月収40万円を超える方法!目安収入・文字単価・注意点など
月収30万円Webライターになる方法!稼ぐ方法・収入平均・おすすめクラウドソーシングなど
【月収20万円】Webライターの特徴・稼ぐコツ!作業時間・注意点・ライティングスキルなど
【激アツ】Webライターで月5万円を得る方法!おすすめな理由・クラウドソーシングなど
【経験ゼロ】Webライターで月1万円稼ぐ方法は?月収1万円超えは簡単!
Shinobiライティングの口コミ評判・収入例は?サグーライティングなど他のサービスと比較!
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【種類・ランク別】Webライターの単価とは?文字・記事・時間など

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. ニート・無職の小遣い稼ぎ法
  2. 「Webライターはやめとけ」との噂を痛感した人
  3. スケジュール副業Webライターの1ヶ月・1週間・1日!予定の立て方・儲け方などのアイキャッチ画像

目次