30代主婦の仕事探しはなぜ難しい?不採用の理由・パート&正社員の職探しを成功させるコツ!

この記事は13分で読めます

30代主婦の仕事探しコツのアイキャッチ画像

「30代の主婦でブランクがあっても仕事を探せる?」「30代の主婦だけど仕事の面接が決まらない・・・」と30代主婦が仕事を再開したいけど不安や疑問などがあり仕事探しに進めない方に、仕事探しにおける注意点やコツを解説していきます。
この記事の概要は下記になります。
・30代主婦の仕事が難しい・不採用になる理由
・30代主婦の仕事探しにおける注意点
・30代主婦の仕事探しで採用されるコツ
・30代主婦が仕事復帰しやすい・採用されやすい仕事
・30代の主婦に資格は必要?
・30代主婦にパートでおすすめの仕事
・30代主婦が効率良く探す方法・仕事選びのポイント
・30代主婦に正社員でおすすめの仕事
・30代主婦の仕事が気になる人によくある質問
また30代の主婦が仕事をしたいけど時間的に職場勤務することが難しい方は、在宅ワークでおすすめの仕事についてもご紹介していますので、ぜひ最後までお読みください。

・無料メルマガ登録フォーム

新着情報や、ブログでは書いていない深い情報をお届けする無料のメルマガです。
ゆる~くやってますので、気軽に登録してみてください。
登録解除も簡単です。
(ブログには書けないような裏情報も、たくさん書いています。)

お名前
メールアドレス

目次

30代主婦の仕事が難しい・不採用になる理由

30代主婦の仕事が難しい・不採用になるため悩んでいる主婦
30代主婦が仕事をしようと思い応募してみたが書類選考で落とされてしまったり、面接まで行ったけど不採用になってしまったという口コミ評判がよくあります。

まずはどんな理由で仕事が難しい・不採用になるか知ることが大切です。そうなってしまう理由に下記の3つがあります。
・働いていない期間がある
・体力・時間的に問題がある
・面接慣れしていない
では30代主婦が仕事をすることが難しい・不採用になる理由を詳しく解説していきます。

働いていない期間がある

40代主婦の仕事で妊婦で働けない主婦
30代の主婦が仕事をすることが難しい・不採用になる理由の1つ目は働いていない期間があることです。30代の主婦は子育て・夫の転勤や親の介護のために仕事を辞めて働いてない期間がある場合があります。そうなると企業側が「仕事と家庭の両立できるか?」「社会生活になじめるのか?」と懸念され、ずっと働いている人に負けやすくなります。このように30代主婦が仕事を始めたくても難しい・不採用になる理由は「働いていない期間がある」点があります。

体力・時間的に問題がある

30代主婦が体力・時間的に問題があり働くことが難しい主婦
30代の主婦が仕事をすることが難しい・不採用になる理由の2つ目は体力・時間的に問題があることです。30代で子育てをしている主婦の子供は小さい場合は子供にまだ手がかかり、子供がいない家庭に比べると洗濯や洗い物が多く、家事だけで体力を消耗してしまします。また幼稚園や保育園の送り迎えで時間的にも制限があります。親の介護をしている30代主婦も同様に体力や時間が削られ、仕事をする意欲が低くなってしまいます。このように30代主婦が仕事を始めたくても難しい・不採用になる理由は「体力・時間的に問題がある」点があります。

面接慣れしていない

30代主婦が面接慣れしていない様子
30代の主婦が仕事をすることが難しい・不採用になる理由の3つ目は面接慣れしていないことです。事前にどうやって面接に臨むか考えていないと慌ててしまい、面接の受け答えが「うんうん」や「でも~」と話し言葉になってしまったり、カジュアルすぎる服装で行ってしまったりするとマナーがなっていないと思われてしまいます。また志望動機が「子育てで手が空いたから。」「親の介護でお金が必要だから。」など自分のことばかり話してしまうと、「うちじゃなくても仕事先はどこでもいいのではないか?」と印象が悪くなってしまいます。このように30代主婦が仕事を始めたくても難しい・不採用になる理由は「面接慣れしていない」点があります。

30代主婦の仕事探しにおける注意点

30代主婦の仕事探しにおける注意点を指している主婦
30代の主婦が仕事を探す時に「仕事探しは経験があるから大丈夫!」と独身時代と同じように考えててしまい、事前にやっておくことや考えることをしないと失敗してしまいます。30代の主婦が仕事探しの時に注意したい点は下記の3つになります。
・家族に話しておく
・扶養内で働くかどうか決めておく
・家庭と両立できるかどうかをふまえて仕事を選ぶ
では30代の主婦が仕事探しの際に注意したい点を解説していきます。

家族に話をしておく

30代主婦が仕事したいことを家族に話しているイメージ
30代の主婦が仕事探しの際に注意したい点の1つ目は家族に話をしておくことです。家庭と仕事のバランスをどうやって取っていくのか、子供がいる30代の主婦は送り迎えのスケジュールをどうするかなど、家族に協力と理解を求めるためには話すことが大事です。スムーズに仕事復帰をしたいのであれば家族に話してから進めましょう。このように30代の主婦が仕事探しの際に注意したい点は「家族に話をしておく」点があります。

扶養内で働くかどうか決めておく

30代主婦が仕事をするとき扶養内でするかどうかのイメージ
30代の主婦が仕事探しの際に注意したい点の2つ目は扶養内で働くかどうか決めておくことです。扶養内で働くと夫の配偶者控除の対象になり税金や保険料を抑えることができます。ただし扶養を超えて仕事をして税金や保険料を払ったとしても、世帯収入が増やせるので長い目でみると良い場合もあります。そのため自分に合った働き方をすることが大事です。このように30代の主婦が仕事探しの際に注意したい点は「扶養内で働くかどうか決めておく」点があります。
扶養を超えた場合や働き方によっては確定申告が必要になる可能性があります。確定申告についてわからない方は下記の記事を参考にしてみてください。

2023|確定申告が必要な人・必要でない人とは?会社員・主婦・在宅ワーク・フリーランスなど

家庭と両立できるかをふまえて仕事を選ぶ

30代主婦が仕事で家庭との両立を考えるイメージ
30代の主婦が仕事探しの際に注意したい点の3つ目は家庭と両立できるかをふまえて仕事を選ぶことです。働く意欲があるからといって初めから無理なスケジュールの仕事をして挫折したら意味がないので、家庭と両立できるスケジュールなのか考えましょう。ブランクがある方は短時間から始めて、できそうだなと思ったら増やすことも良いでしょう。このように30代の主婦が仕事探しの際に注意したい点は「家庭と両立できるかをふまえて仕事を選ぶ」点があります。

30代主婦の仕事探しで採用されるコツ

30代主婦の仕事探しで採用されるコツをおさえている主婦
30代の主婦が仕事探しで採用されるコツは下記の5つになります。
・ブランク期間の過ごし方をポジティブに伝える
・資格を取る
・自身の強みをしっかりアピールする
・既に主婦が働いている仕事に応募する
・スキル・経験を活かせる仕事を選ぶ
では30代の主婦が仕事探しで採用されるコツを解説していきます。

ブランク期間の過ごし方をポジティブに伝える

30代主婦の仕事のブランクをポジティブに伝えることを考えている主婦
30代の主婦が仕事探しで採用されるコツ1つ目はブランクの過ごし方をポジティブに伝えることです。ブランク期間でも家事や育児はマルチタスクになるので、立派なスキルになり保母さん・家事代行サービス・食品製造・清掃・介護などの仕事に役立ちます。子育てしている主婦はママ友やPTAで鍛えられたコミュニケーション能力があればコールセンターなどで活躍できます。またボランティアに参加することも、社会貢献していると前向きな印象が持たれます。ブランクがあっても主婦としてのスキルで、仕事ができることをしっかり伝えましょう。このように30代の主婦が仕事探しで採用されるコツは「ブランクの過ごし方をポジティブに伝える」点があります。

資格を取る

30代主婦の仕事のブランクの間に資格を取る主婦の手元
30代の主婦が仕事探しで採用されるコツ2つ目は資格を取ることです。資格を取れば仕事の選択肢が増え、再就職にも有利になります。資格を取るというと「そんな時間ないから無理!」と敷居が高いように感じますが、民間資格などは時間もお金も少なめで取りやすいものがあります。まだこれから就く仕事がわからない方も、仕事に役立ちそうな資格や好きなことができる資格を取るなど検討してみてください。資格ではないですが仕事のスキルアップを考えてスクールに通うことも良いです。特にネットの記事を執筆するWebライターの講座は基礎を簡単に学ぶものから本格的に学べる講座など幅広いので、Webライターの仕事が気になり学びたい方はこちら2つの記事を参考にしてください。

【必見】主婦におすすめのWebライター講座12選!強みを徹底比較

【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

このように30代の主婦が仕事探しで採用されるコツは「資格を取る」点があります。

自身の強みをしっかりアピールする

30代主婦の仕事で自分の強みをアピールする主婦
30代の主婦が仕事探しで採用されるコツ3つ目は自身の強みをしっかりアピールすることです。応募書類には家事や育児で経験したなかで、努力したことやどのように工夫をして過ごしたかをアピールしましょう。そして面接の時は真面目に取り組む姿勢・意欲をアピールすることで、経験不足があっても仕事を率先してする人とみてもらえます。その経験不足があった場合でも上司・先輩の年齢に関係なく素直に話を聞けることをアピールすることで、きちんと仕事を覚えようとしていると良い印象をもたれます。また目的を正確に伝えることで条件や働き方が明確になり「介護の空いた時間を活用したい」「子供の受験のために一生懸命働きたい」と伝えることで条件が合わないという理由で不採用になることが減りますし、自分自身も目的のために働いているから仕事を頑張ることができます。このように30代の主婦が仕事探しで採用されるコツ「自身の強みをしっかりアピールする」点があります。

既に主婦が働いている仕事に応募する

30代主婦の仕事で既に働いている職場の主婦のスタッフ
30代の主婦が仕事探しで採用されるコツ4つ目は既に主婦が働いている仕事に応募することです。主婦が働ける時間は平日の昼間が中心になります。既に主婦が働いていれば平日の昼間に人手が欲しい企業なので、採用されやすいです。また既に主婦が働いているということは主婦のスキルを活かした職種であることも多いので、スムーズに仕事が始められて復帰がしやすくなります。このように30代の主婦が仕事探しで採用されるコツ「既に主婦が働いている仕事に応募する」点があります。

スキル・経験を活かせる仕事を選ぶ

仕事のために資格を勉強して取得できた30代の主婦
30代の主婦が仕事探しで採用されるコツ5つ目はスキル・経験を活かせる仕事を選ぶことです。ブランクがあっても前職での経験があるだけで採用される確率はアップしますし、主婦は家事というマルチタスクをこなせるスキルがあるので活かせる仕事を選ぶことも良いでしょう。また資格を持っていれば仕事の幅も広がり強みになります。このように30代の主婦が仕事探しで採用されるコツ「スキル・経験を活かせる仕事を選ぶ」点があります。

30代主婦が仕事復帰しやすい・採用されやすい仕事

30代主婦の仕事で復帰しやすい採用されやすい職場で働いている主婦
30代の主婦が仕事を離れていていざ復職したいと思ったときに、「仕事復帰しやすい・採用されやすい仕事ってあるの?」「ブランクあるけど採用されるか不安」など悩むのではないでしょうか。結論から言うときちんと30代の主婦に合う職種を選ぶことができれば復帰しやすく、採用もされやすい仕事が見つかります。例えば20代の時に働いていた事務職やIT系など、スキルを活かした仕事を選ぶと活躍できる可能性が高いです。未経験でも接客業や家事代行など、40代・50代の主婦が多く働いている職場においては30代は若手になります。教育コストがかかったとしても、30代の主婦であれば今後長く働けるので積極的に採用する企業もあります。このように前職のスキルを活かした仕事、30代でも若手の仕事を選ぶことにより「30代の主婦が仕事復帰しやすい・採用されやすい仕事」があることがわかります。

30代主婦に人気の仕事

30代主婦の仕事で人気の仕事をしている主婦
30代の主婦が仕事を探す時に「30代の主婦はどんな仕事をしているの?」「30代の主婦に人気の仕事は?」と仕事を探す目安に考える方もいるでしょう。30代の主婦に人気の仕事は下記の9つになります。
・葬儀スタッフ
・家事代行サービス
・カスタマーサポート
・保育士の補助
・受付
・事務スタッフ
・接客業
・軽作業
・レジスタッフ
では30代の主婦に人気の仕事をご紹介します。

葬儀スタッフ

30代主婦の仕事で人気の葬儀スタッフのイメージ
30代主婦に人気の仕事1つ目は葬儀スタッフになります。葬儀場で行われるお通夜・お葬式を滞りなく進行するために補助をする仕事になるので、時間管理能力や周囲の人に気使える主婦のスキルが活かされる仕事になります。また高齢化により需要が高まる仕事なので、30代の主婦が重宝されるところもポイントが高いです。このような点から30代主婦に人気がある仕事には「葬儀スタッフ」があります。

家事代行サービス

30代主婦の仕事で人気の家事代行
30代主婦に人気の仕事2つ目は家事代行サービスです。マニュアルはあるところが多いですが主婦のスキルが活かせるので、ブランクがある方もスムーズに復職できます。今は家事代行に頼るハードルが下がってきており、ますます需要が増えているので稼ぎたい方にも向いています。また2,3時間だけお願いされることも多いので送り迎えが必要な子供がいたり、1日短時間しか働けないなど時間に制限がある方は最適です。このような点から30代主婦に人気がある仕事には「家事代行」があります。

カスタマーサポート

30代主婦の仕事で人気のカスタマーサポートのイメージ
30代主婦に人気の仕事3つ目はカスタマーサポートです。お客様の問い合わせやクレーム対応といったことがあるので、きちんとした言葉遣いや臨機応変に対応できる方が向いています。勤務時間はシフト制や融通がききやすいので30代の主婦が働きやすい環境です。また主婦が働いていることが多く、同世代の仲間ができやすいことも人気のポイントです。このような点から30代主婦に人気がある仕事には「カスタマーサポート」があります。

保育士の補助

30代主婦の仕事で人気の保育補助の仕事をしている主婦
30代主婦に人気の仕事4つ目は保育士の補助です。保育士の業務をサポートする仕事になりますが子供が相手なので、不測の事態が起こった時に臨機応変に対応するなど仕事は多岐にわたります。子育て経験者や子供好きにおすすめです。資格はいりませんが働きながら保育士の資格を勉強することにより、保育士になりスキルアップができます。このような点から30代主婦に人気がある仕事には「保育士の補助」があります。

受付

30代主婦の仕事で人気の仕事の受付をしている主婦
30代主婦に人気の仕事5つ目は受付です。受付は企業やクリニックをはじめスポーツジム・美容室などの受付がありお客様や電話対応がメインの仕事になります。受付によってはPC作業が必要な場合もあります。またイベントの受付は短期間の募集になるので、時間制限がある方にもおすすめです。したがってたくさんの受付があり募集も多いので、未経験でも挑戦しやすい仕事になります。このような点から30代主婦に人気がある仕事には「受付」があります。

事務スタッフ

30代の主婦に人気の仕事の事務をしている主婦
30代主婦に人気の仕事6つ目は事務スタッフです。企業のPC入力や書類・伝票の整理、電話対応など社内の業務をスムーズに運べるようにサポートする仕事です。未経験でも大丈夫な募集が多いですが、PCのスキルがあればより採用されやすいでしょう。パートで働きながら経験とスキルを磨けば、正社員になる可能性もあります。就業時間がしっかり決まっているところが多いので、残業が難しい場合もおすすめです。このような点から30代主婦に人気がある仕事には「事務スタッフ」があります。

接客業

30代主婦の仕事で人気の接客をしている主婦30代主婦に人気の仕事7つ目は接客業です。飲食店やアパレル・雑貨ショップの販売を始め、資格を持っていれば美容師などお客様の対応をする仕事です。とても募集が多い職種でシフト制や短時間の仕事があるので、パートタイム希望や時間制限がある方が働きやすいです。飲食店であればまかないやショップなら社員割引があるところを探すのもおすすめです。このような点から30代主婦に人気がある仕事には「接客業」があります。

軽作業

30代主婦の仕事で人気の軽作業のイメージ
30代主婦に人気の仕事8つ目は軽作業です。荷物を詰めたり書類のチェックや整理など単純な作業が多い仕事です。主婦ならではの丁寧さが重宝されています。単発や繁忙期のみ、短期間の募集も多いので、期間限定で働きたい方におすすめです。人と関わる内容の仕事が少ないので、人間関係が煩わしいと思う方も向いています。このような点から30代主婦に人気がある仕事には「軽作業」があります。

レジスタッフ

30代主婦の仕事で人気のレジスタッフのイメージ
30代主婦に人気の仕事9つ目はレジスタッフです。スーパーやドラックストアなどレジ打ちが中心の仕事になります。中にはレジ打ちの他に品出しや伝票の整理などある場合があります。マニュアルがあるところが多く、未経験でも安心して仕事がスタートできます。シフト制の場合が多いので、自分の都合に合わせた働き方ができます。このような点から30代主婦に人気がある仕事には「レジスタッフ」があります。

30代主婦が仕事を探す際に資格は必要?

30代の主婦の仕事のために資格の勉強をしている主婦の手元
30代の主婦が仕事を探す時に「資格を持っていないと仕事が見つからないかも」「仕事復帰する前に資格を取った方がいいの?」と考える方がいるでしょう。結論から言いますと未経験やスキルがなくても採用される仕事はたくさんあるので大丈夫です。しかし資格を持っていることで仕事の選択肢が広がることは間違いありません。また40代・50代になり働ける時間が増えた時に、資格を持っていることで条件が良い仕事や時給が良い仕事に就ける可能性もあります。資格を取ろうと思ったときに「勉強時間が取れるのか心配」「難しくて結局取れないかも」といった不安もあると思いますが、資格の種類はさまざまで比較的勉強時間が少なくても取れる民間資格もあります。将来のために目標を高く持ち国家資格に挑戦する主婦もいるので、自分のライフプランに合う資格取得が大事になってきます。このように「30代主婦が仕事を探す際に資格は必要?」という点は資格がなくても仕事は探せるが、あると仕事の幅が広がるので資格がある方がよいでしょう。資格ではないですが仕事のスキルアップとしてスクールに通うこともおすすめです。30代の主婦におすすめは未経験で始められるWebライターです。隙間時間でできますし勉強しなくてもできますが、スクールに通うことでWebライティングの基礎がわかり、Webライターで稼ぐための近道になるので下記の記事を読むことをおすすめします。

【必見】主婦におすすめのWebライター講座12選!強みを徹底比較

パート|30代主婦におすすめの仕事

30代の主婦の仕事でおすすめの仕事を紹介する主婦
30代の主婦がパートの仕事を探す際に「育児と家事の両立が取れるかな?」「急に休まないといけない場合大丈夫?」と考えてしまい、結局どんな仕事がいいのかわからないということがあります。そんな悩みを持つパートで働きたい30代主婦におすすめの仕事は下記の3つになります。
・受付
・軽作業
・レジスタッフ
受付は単発で募集していることも多く、イベントなど短期間の仕事から始めれば今後の仕事への自信にも繋がるのでおすすめです。受付は企業から近所で働けるスポーツジムや美容院などもあり、自分に合う働き方がしやすいです。軽作業も同じく短期間の仕事が多いですし、黙々と作業をするので人間関係のわずらわしさが苦手な方にも最適です。最後にレジスタッフはシフト制でさまざまな時間帯で募集していることが多いので、決まった時間に働きたい・休みたい人におすすめです。またスタッフが多いので休んだ時もフォローできる体制があります。このように「パートで働きたい30代主婦におすすめの仕事」は受付・軽作業・レジスタッフになります。

30代主婦が効率良く仕事を探す際のポイント

30代主婦が効率良く仕事を探す際のポイントをPCの前で把握できた主婦
30代の主婦が仕事を探す際に「ひさしぶりに仕事復帰したいけど何からすればいいの?」と考えてしまい、なかなか踏み出せない方や仕事探しが進まない方がいると思います。30代の主婦が効率良く仕事を探す際のポイントは下記の3つになります。
・自宅から近いか
・仕事ができる時間・曜日を決めておく
・複数の仕事に応募する
自宅から近いことにより通勤時間が短縮され、よりたくさん働くことができます。また中抜け可能な職種であれば、家に帰って用事をすませたりすることも可能です。次に仕事ができる時間・曜日を決めておくことです。あいまいな条件で仕事をしてしまうと休みたい日なのに希望を言いづらくストレスになってしまったり、土日はイベントが多く家族と過ごしたいのに休めなくて両立ができなくなるということもありえます。自分や家族のライフスタイルに合わせて余裕がある仕事の希望条件を考えましょう。最後は複数の仕事に応募することです。応募してから連絡が来るのに1週間、面接日までさらに1週間、採用結果まで1週間と採用までには何週間もかかる場合が多いです。効率良く仕事を決めるためにはいくつかの仕事に応募しないと、見つかるまでに時間がかかってしまいます。もし採用が重なった場合でも早めに連絡を入れておくことで相手側に迷惑が掛からないようにすることも大事です。以上の「30代主婦が効率良く仕事を探す際のポイント」を押さえておくと良いでしょう。

正社員|30代主婦におすすめの仕事

正社員30代主婦におすすめの事務スタッフをしている正社員主婦
仕事をするのであればしっかり働きたい、長く働きたいから正社員として採用されたいと考える、30代の主婦におすすめの正社員の仕事は下記の3つになります。
・事務スタッフ
・保育の補助
・コールセンター
全ての仕事において最初から正社員で採用されたら良いですが、パートからでも経験を積むことにより正社員になれる場合もあるので、こだわらずに選んだ方が仕事の選択肢が広がります。事務スタッフは経験やスキルがあることにより正社員で採用されやすいです。就業時間が決まっていることが多く、急に残業しないといけないなどの不測の事態が少ないです。また土日休みが多いので、家族との時間をきちんと取れることもおすすめのポイントです。次に保育の補助をしながら保育士の資格を取って正社員になる道があります。正社員になる前にしっかりと経験がつめるので、安心して働くことができます。最後にコールセンターはスタッフの人数が多いので、まとめるマネージャーやリーダーといった職種で正社員を募集していることがあります。前職で正社員の経験がなくても、コールセンターでのスキルで正社員へ昇格の可能性もあります。このように「正社員で働きたい30代主婦におすすめの仕事」は事務スタッフ・保育の補助・コールセンターになります。

30代主婦の仕事が気になる人によくある質問

30代主婦が仕事を探す際に疑問をもった主婦
「30代の主婦に人気なおすすめの仕事は?」「在宅でできる仕事はない?」と30代主婦の仕事が気になる人によくある質問は下記の4つになります。
・30代主婦におすすめの仕事ランキングってある?
・30代主婦がWebライターの仕事を始めたいけど、何から始めればいい?
・30代主婦がWebライターを始める方法は?
・30代の主婦が在宅で稼ぐ方法はない?
・30代主婦のWebライターは正社員にもなれる?
では30代主婦の仕事が気になる人によくある質問を解説していきます。

30代主婦におすすめの仕事ランキングってある?

30代主婦の仕事でおすすめの仕事ランキングのイメージ
30代主婦が仕事を探す時に「他の30代主婦はそんな仕事をしているんだろう?」と気になるポイントです。おすすめの仕事ランキングがあれば自分でもできそうな仕事や、やりたい仕事が見つかりやすいのでチェックしたいところです。30代の主婦におすすめの仕事ランキングが気になる方は下記の「子持ち主婦におすすめの仕事ランキング」の記事をご覧ください。

【天職】子持ち主婦におすすめの仕事・パートランキングTOP22!仕事探しのコツ・プロが認めた「人気が出る職種」は?

Webライターの仕事を始めたいけど、何から始めればいい?

30代の主婦が仕事でWebライターの仕事を始めたいけど、何から始めればいいかわからないイメージ

30代主婦が仕事を探す時に「最近よく聞くWebライターが気になるけど、何から始めたらいいかわからない・・・」と悩んでいる方も多いと思います。Webライターはネットの記事を執筆する仕事なり、誰でも始めや酸い仕事になります。Webライター市場は案件が増え続け、ジャンルによっては足りていない現状です。しかし誰でも始めやすいということはその分Webライターを目指している人は多いので、稼げるようになるには学習とスキルアップが大事になってきます。Webライティングの案件募集は主にクラウドソーシングが多いので、まずはクラウドソーシングのサイトを見てみましょう。クラウドソーシングを見るとどんな案件があるかも見れるので、できそうな案件があれば登録して応募してみることも良いでしょう。ただし先ほども記載した通り学習とスキルアップが大事になるので「30代の主婦がWebライターを始めたいけど、何から始めればいい?」と思う方は下記の記事を参考にしてみてください。

【未経験】30代からできるWebライター!派遣・業務委託の求人例

始め方は?

30代の主婦が仕事でWebライターの始め方のイメージ

30代の主婦が仕事としてWebライターをすることに決めたら下記の順番で始めましょう。
①パソコンの準備をし、ネット環境を整える
➁クラウドソーシングに登録する
➂文章力のアップを図るために自身でブログを始める
④ライティングの勉強をする
⑤クラウドソーシングの案件に応募する
初めから稼げるわけではないのできちんと準備をしてスキルアップをしながら、Webライターとして仕事をしていきましょう。30代主婦がWebライターとして仕事の始め方を詳しく知りたい方は下記の記事を参考にしてください。

【知識なし】主婦のwebライターの始め方!未経験から始める副業!

在宅で稼ぐ方法はない?

30代の主婦が仕事で在宅の仕事がある主婦

30代主婦が仕事を探す時に時間の融通がきく在宅ワークで稼ぎたいと思っている方は多いと思います。会社に出勤しないといけないWebライターの仕事はありますが、多くは在宅ワークができるのでWebライターとして在宅で稼ぐことができます。30代の主婦が「Webライターとして在宅ワークで稼ぐ」ことが気になる方は下記の記事を参考にしてください。

未経験可のWebライターのバイト求人例!主婦の在宅勤務は可能?

Webライターは正社員にもなれる?

30代の主婦が仕事でWebライターで正社員があるか疑問のイメージ

30代の主婦が仕事でWebライターとして正社員という道があるのか気になるところだと思いますが、結論としては正社員にもなれます。正社員になればチームとして働くことが多く、経験を積めればWebライターをまとめるディレクターやマネージャーになることも可能です。ただし未経験から正社員になることは難しいので、まずは実績を作ることが大切です。30代の主婦が仕事で「Webライターは正社員になれる?」ことが気になる方は下記の記事も参考にしてください。

未経験から正社員でwebライターを目指す方法は?年収・求人など

まとめ|30代主婦の仕事探しのコツをおさえて良い仕事を見つけよう!

まとめ30代主婦の仕事探しのコツをおさえて良い仕事を見つけて働いている主婦たち

30代の主婦が仕事探す時に重要なポイントは下記の3つになります。
・30代主婦の仕事探しは家庭と仕事のバランスが崩れないように希望条件に合った仕事を選ぶ
・30代主婦の仕事は時間に制限があるので効率良く探す
・30代主婦の仕事探しは30代だと若手な場合も多いので、キャリアアップできることも考えて仕事を選ぶ
30代の主婦が仕事を探す時に希望条件や目的を持たないと合う仕事が見つからなかったり、不採用が続いてしまい仕事復帰することが長引いてしまう可能性があります。30代の主婦が仕事を探す時にコツをおさえておけば、自分に合う仕事を見つけることができ新たなキャリアを築けるので、ぜひこの記事を参考にしてください。最後に30代主婦におすすめの仕事であるWebライターですが、在宅でできるのが大きなポイントです。急に休まないといけない時や隙間時間でできるので、周りに迷惑かけず自分のペースで仕事ができます。30代の主婦でWebライターが気になった方は下記にあるWebライター口コミ評判の記事を参考にしてみてください。

【未経験】主婦から始めるWebライター!やってみた口コミ評判は?

・無料メルマガ登録フォーム

新着情報や、ブログでは書いていない深い情報をお届けする無料のメルマガです。
ゆる~くやってますので、気軽に登録してみてください。
登録解除も簡単です。
(ブログには書けないような裏情報も、たくさん書いています。)

お名前
メールアドレス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. Schooなど外部研修講座のおすすめ一覧など
  2. webライターがきつい・辛い理由
  3. webライター講座 Cucua(ククア)の口コミ評判

目次