未経験から正社員でwebライターを目指す方法は?年収・求人など

この記事は20分で読めます

未経験から正社員webライターになる方法など

「未経験から正社員webライターは目指せるの?」
そんな方のため、当記事では未経験から正社員webライターを目指す方法を解説します。
未経験から正社員webライターになるメリットや求人例もご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
下記に当記事の重要ポイントをまとめています。

当記事の重要ポイント
●未経験から正社員Webライターになると、安定した環境で働けたりさまざまなスキルを身に付けられるなどのメリットがある
●未経験から正社員webライターになるには、7つのステップを踏む

未経験から正社員webライターを目指したい方は、ぜひチェックしてみてくださいね。


【監修者】
この記事は月収90万円WEBライター・ディレクターの藤崎が監修しています。
稼げるようになるまで、約8年かかった藤崎だからこそお届けできる、本当に稼げない状況から稼げるようになるまでのノウハウを厳選して解説します。



目次

【未経験から正社員へ】webライターの仕事内容

未経験から正社員を目指せるwebライターの仕事内容について、下記の2点を解説します。

未経験から正社員を目指せるwebライターの仕事内容
●webサイトの記事を書く仕事
●webライターに求められるスキル

次の見出しから、未経験から正社員を目指せるWebライターの仕事内容を解説していきます。

webサイトの記事を書く

未経験から正社員を目指せるwebライターは、webサイトの記事を書くことが主な仕事です。

皆さんが日頃から検索して読んでいる記事のほとんどがwebライターによって書かれているといっても過言ではありません。
webライターの書く記事には簡単で理解しやすいことと検索結果で上位に表示されることが求められており、これらについては次の見出しで詳しく解説します。
このように、未経験から正社員を目指せるwebライターの仕事ではwebサイトの記事を書くのです。

webライターに求められるスキル

webライターに求められるスキルは理解しやすい文章作成能力・検索結果で上位に表示されること・確度の高い情報収集・WordPressの操作という4つです。

このうち最も重要なスキルが検索結果で上位に表示されることで、SEOライティングと呼ばれています。
検索結果で上位に表示されるには、上位の検索結果を参考にした構成を作り読者が理解しやすい文章を書けるかが重要です。
このように、未経験から正社員を目指せるwebライターに最も求められるスキルがSEOライティングであることを押さえておくと良いでしょう。

SEOライティングのうち、初心者が最も取り組みやすい施策がKW(キーワード)に対する理解です。
KWとは何か・KWを使った執筆方法について下記の記事で解説しています。

ここがわかると初心者でも案件を獲得しやすくなるので、ぜひご覧ください。

WebライティングのKWとは?SEOライティングの目的・基本・始め方など

「もっと本格的にSEOライティングについて学びたい」
こんな方には、下記の記事がおすすめです。
SEOを活用した記事の執筆手順を企画段階から解説しており、Webサイトを運営したい方も知っておくと役に立ちます。
高いレベルの正社員を目指してWebライター活動を始めたい方も、ぜひご覧ください。

【最適化】SEO記事作成の手順!後の修正を大幅カットするコツとは

未経験から正社員webライターを目指す適性

未経験から正社員のwebライターを目指したい人が、本当に向いているかを判断してみましょう。

未経験からの正社員webライターへの適性
●webライターに向いている人
●webライターに向いていない人

次の見出しから、未経験から正社員のWebライターになりたい人の向き・不向きについてそれぞれの特徴を解説していきます。

webライターに向いている人

未経験からの正社員Webライターに向いている人には次のような特徴があります。

正社員webライターに向いている未経験者の特徴
・文章の読み書きが好き
・自分で情報を整理し、わかりやすくまとめることに自信がある
・コミュニケーションには困らない
・好奇心が旺盛
・相手の立場に立って課題解決のための方法を考えることに興味がある

上記にいくつかあてはまる方は、未経験から正社員のwebライターを目指しても成功しやすいといえるでしょう。

webライターに向いていない人

未経験からの正社員webライターに向いていない人には下記の特徴があります。

webライターに向いていない未経験者の特徴
・文章の読み書きがとにかく苦痛
・自己主張が強すぎていかなる場面でも抑えることが難しい
・責任感がない

社会人生活を支障なく送っている方なら、未経験から正社員でwebライターを目指すことは十分可能です。
未経験からの正社員Webライターの向き・不向きを詳しくチェックしたい方は、下記の記事もチェックしてみてください。

【適性】Webライターに向いてる人・向いていないは?必要スキル・儲け方など

未経験から目指せる正社員webライターのメリット

未経験から目指せる正社員webライターのメリットは下記の3つです。

未経験から目指せる正社員webライターのメリット
●安定した環境で働ける
●さまざまなスキルを身に付けられる
●チームで働ける

次の見出しから、未経験から目指せる正社員webライターならではのメリットを一つずつ解説します。

安定した環境で働ける

未経験から目指せる正社員webライターの1つ目のメリットは、安定した環境で働けることです。

フリーランスのwebライターだと仕事をすべて自分で獲得しなければなりませんが、正社員なら未経験であっても上司などから指導を受けて仕事に取り組めます。

また収入面においても完全成果報酬ではなく、未経験のwebライターでも月給が保証されている点が大きなメリットです。
このように、未経験から目指せる正社員webライターには「安定した環境で働ける」というメリットがあります。

さまざまなスキルが身に付けられる

未経験から目指せる正社員webライターの2つ目のメリットは、さまざまなスキルを身に付けられることです。
正社員のwebライターは単に記事を執筆する作業だけでなく、記事のアクセス解析やリライトなどを含めたweb記事全体の管理を行います。
フリーランスのwebライターなら未経験からこれらの作業を任せてもらえることはないので、正社員のほうがスキルアップのスピードも早くなるのです。
このように、未経験から目指せる正社員webライターには「さまざまなスキルを身に付けられる」というメリットもあります。

チームで働ける

未経験から目指せる正社員webライターの3つ目のメリットは、チームで働けることです。
フリーランスのwebライターなら基本的にライティングの作業は一人で行いますが、正社員になると社内のさまざまな人から顔を合わせてアドバイスを受けられます。
「顔を合わせて」がポイントで、オンラインでのやり取りが多くなりがちなフリーランスのwebライターよりも深いつながりを感じやすい点もメリットです。
このように、未経験から目指せる正社員webライターには「チームで働ける」という利点があります。

未経験から目指せる正社員webライターのデメリット

未経験から目指せる正社員webライターのデメリットは下記の2つです。

未経験から目指せる正社員webライターのデメリット
●すぐには稼げない
●興味のない分野についての記事を執筆する可能性がある

次の見出しから、未経験から目指せる正社員webライターのデメリットを解説します。

納期が短い

未経験から目指せる正社員webライターの1つ目のデメリットは、納期が短いことです。
フリーランスのwebライターであれば交渉次第で自分に有利な納期を設定できますが、正社員の場合は会社が案件を受けていたりサイトを管理したりしているためタイトな時間で取り組まなければなりません。
自分のペースで取り組むことは難しいですが、短い納期の中で高品質な記事を仕上げられるようになるだけのスキルがつく点は大きいでしょう。
このように、未経験から目指せる正社員webライターは納期が短いというデメリットがあります。

興味のない分野についての記事を執筆する可能性がある

未経験から目指せる正社員webライターの2つ目のデメリットは、興味のない分野についての記事を執筆する可能性があることです。
会社の方針によって運営するサイトは変わるため、入社した時と2年後では全く違う分野の記事を執筆している可能性もあります。
自分の興味がない・あるいは専門外の分野を未経験で執筆するのはきついかもしれませんが、正社員のwebライターであれば何とか乗り越えたいところです。
このように、未経験から目指せる正社員webライターには「興味のない分野についての記事を執筆する可能性がある」点も押さえておきましょう。

webライターそのもののきつさと乗り越える方法については、未経験から正社員を目指す方も下記の記事をチェックしてみてください。

【脱出】webライターが「きつい・辛い」理由!無理なく稼ぐコツ

未経験から正社員webライターになるための手順・コツ

未経験から正社員webライターになるためには、下記の手順を踏むことがおすすめです。

未経験から正社員webライターになる手順
①クラウドソーシングに登録して案件を獲得する
②自分の経験から強みを分析する
③ブログを開設・運用する
④Webライティングの基礎学習をする
⑤ポートフォリオを作成する
⑥求人サイトや転職エージェントに登録する/社内異動を願い出る
⑦メディアの募集ページから直接応募する

次の見出しから、未経験から正社員webライターになるための手順を一つずつ解説します。

①クラウドソーシングに登録して案件を獲得する

未経験から正社員webライターを目指すには、まずクラウドソーシングに登録して案件を獲得するところから始めます。
正社員webライターを未経験から目指す方におすすめのクラウドソーシングは下記の6つです。

webライターにおすすめのクラウドソーシング6選
クラウドワークス
ランサーズ
ココナラ
クラウディア
●ライターステーション
●複業クラウド

未経験から正社員webライターになりたい方は、上記6サービスのうちクラウドワークス・ランサーズをメインで使いながらサブで他の4サービスを使うと効率良く仕事を受注できます。
上記サービスの特徴や、未経験から正社員webライターを目指す方がクラウドソーシングで稼ぐコツなどについては下記の記事を参考にしてみてください。

【2023】Webライターにおすすめのクラウドソーシング6選!収入アップ&失敗しないコツ

②自分の経験から強みを分析する

未経験から正社員webライターを目指す方は、クラウドソーシングで案件を受注しながら自分の経験から強みを分析する作業も行います。
現在従事している業界での体験や専門知識などを活かした、人と異なる独自の経験があればクラウドソーシングでの仕事を獲得しやすくなるのでこの作業は必須です。
将来正社員のwebライター求人に応募してみたい企業・運営メディアと照らし合わせながら自己分析を行いましょう。
このように、未経験から正社員webライターを目指すには自分の経験から強みを分析することが重要です。

実際に未経験から正社員webライターを目指すにあたって、自己分析とともに欠かせないのが自己PRの作成です。
下記の記事では、未経験から正社員webライターを目指したい人が知っておきたい自己PRの作り方についてまとめているのでぜひ参考にしてみてください。

例文|Webライター未経験者の自己PR・志望動機・プロフィールの作り方

③ブログを開設・運用する

未経験から正社員webライターを目指したい方は、自分の経験や強みを分析しつつWordPressでブログを開設しましょう。
未経験から正社員webライターへの転職を目指す方が自分のブログを開いて記事を書くとスキルアップのスピードが増すだけでなく、収入源にすることもできるので格段に稼ぎやすくなります。
書きたい記事のジャンルを決め、正社員webライターになるために腰を据えて情報発信に取り組んでみましょう。
未経験から正社員webライターを目指したい方は、WordPressブログの始め方を解説した下記の記事もチェックしてみてください。

Webライター未経験者のブログの始め方!主婦や在宅での副業もOK

④webライティングの基礎学習をする

未経験から正社員webライターを目指したい人は、自分のブログを書きながらwebライティングの基礎学習も行います。
webライターの未経験者に基礎学習が必要なのは、何の学習もせずに始めると大きく挫折したり転職するまでに遠回りしたりしてしまうからです。
未経験からwebライターへの転職を目指す人の基礎学習には、下記に代表される講座がおすすめとなります。

未経験者向けwebライター講座
YOSCA あなたのライターキャリア講座
ウェブタス
ユーキャン

もしも受講料に不安がある場合は、下記の講座から選んでみましょう。

受講料に不安がある未経験者向けwebライター講座
●【無料】藤崎のWebライター講座
Writing Hacks(ライティングハックス)
Udemy
ストアカ
●たのまな WEBライティング講座
●Schoo
●JMWA WEBライター入門講座

未経験から正社員webライターを目指したい方は、ここまで紹介してきた①〜④を繰り返しながら、徐々にスキルアップしていきましょう。
未経験から正社員webライターを目指したい方は、下記の記事も参考にしながら講座を選んでみてください。

0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など

⑤ポートフォリオを作成する

未経験から正社員webライターを目指す人は、ブログ執筆や自己分析などを行いつつポートフォリオも作成します。
過去の実績をまとめた書類としてポートフォリオがないと、採用する側がwebライターの力量を判断できないため必要なのです。
未経験から正社員webライターを目指す人は、自分のブログをポートフォリオにしてしまうのが最も手軽になります。
このように、未経験から正社員webライターを目指す人はポートフォリオを作成するようにしましょう。

⑥求人サイトや転職エージェントに登録する/社内異動を願い出る

未経験から正社員webライターを目指す人は、ポートフォリオが仕上がったら転職サイトや転職エージェントに登録します。
後で紹介する求人例が載っているサイトは、求人ボックスdoda・エン転職です。
転職エージェントは、マイナビエージェント・リクルートエージェント・マスメディアンなどがおすすめとなります。
このように、未経験から正社員webライターを目指す人はポートフォリオを仕上げたら転職サイトや転職エージェントに登録しましょう。

※未経験から正社員webライターを目指す場合、社内異動を願い出る方法もあります。
また大学生の場合はアルバイトやインターンに応募する方法がおすすめなので、webライターのアルバイトにどんな求人があるか気になる大学生は下記の記事もチェックしてみてください。

【大学生】Webライターのアルバイトは?未経験OKの求人・始めるコツなど

⑦メディアの募集ページから直接応募する

未経験から正社員webライターを目指す人は、転職サイトや転職エージェントの利用以外にメディアの募集ページから直接応募することもできます。
未経験からwebライターを始めてブログなどで実績を積み、スキルがついたと実感したら試す価値のある方法です。
気になるメディアが既にある場合は、そのテーマに沿ったブログを書くなどして準備しながら積極的に検討してみましょう。
このように、未経験から正社員webライターを目指す人はメディアの募集ページからの応募もおすすめです。

未経験から正社員のwebライターになれる求人例(求人ボックス)

未経験から正社員webライターになれる求人で、求人ボックスに掲載されている下記の内容をご紹介します。

未経験から正社員webライターに転職できる求人例(求人ボックス)
●合同会社ホップ
●株式会社アサーティブ

次の見出しから、未経験から正社員webライターになれる求人を一つずつ解説します。

大阪圏の未経験からwebライターになれる求人については、下記の記事もチェックしてみてください。
(正社員・業務委託など業務形態を問わず紹介しています)

【大阪】未経験可のWebライター求人は?正社員・バイト・業務委託

※以下、当記事で紹介するすべての求人情報は2023年1月31日現在のものです。
最新情報は各自でご確認ください。

合同会社ホップ

Webライターの正社員求人(求人ボックス:合同会社ホップ)

出典:合同会社ホップ 「未経験でwebライター!」時代に合ったお仕事でしっかり働こうの求人情報|求人ボックス

未経験から正社員webライターになれる求人例として、合同会社ホップの求人をご紹介します。
合同会社ホップの正社員webライター求人は下記の表にまとめました。

(参考:合同会社ホップ 「未経験でwebライター!」時代に合ったお仕事でしっかり働こうの求人情報|求人ボックス

必須条件 社会人経験
業務内容 web広告・LPなどの執筆
収入体系 年収400万円~
出社の有無
(ありの場合は勤務場所)
東京都渋谷区

未経験から正社員webライターになれる合同会社ホップでは、一つの案件を3~4人のチームで担当しながら進めていく特徴があります。

ライティング業務だけでなくクリック数や行動分析なども行うので、幅広いスキルが身につく仕事です。
なお2023年1月31日現在、在宅勤務は実施されていません。
未経験から正社員webライターになれる合同会社ホップの求人をご紹介しました。

株式会社アサーティブ

Webライターの正社員求人(求人ボックス:アサーティブ)

出典:株式会社アサーティブ 「HRTech事業部」WEBライター/求人広告ライター/コピーライター「未経験歓迎/第二新卒歓迎」の求人情報|求人ボックス

未経験から正社員webライターになれる求人として、株式会社アサーティブの求人をご紹介します。
株式会社アサーティブの正社員webライター求人は下記の表にまとめました。

(参考:株式会社アサーティブ 「HRTech事業部」WEBライター/求人広告ライター/コピーライター「未経験歓迎/第二新卒歓迎」の求人情報|求人ボックス

必須条件 大卒以上・初転職者
業務内容 求人広告のライティング
収入体系 年収384万円~420万円
出社の有無
(ありの場合は勤務場所)
東京都品川区大崎1-11-2

未経験から正社員webライターになれる株式会社アサーティブの求人は、Indeedの求人広告制作をメインにしています。

注意点は大卒以上かつ最初の転職者でなければ応募できないことなので、求人広告のライティングに興味があり条件をクリアしている方は検討してみても良いでしょう。
未経験から正社員webライターになれる求人として、株式会社アサーティブの求人をご紹介しました。

未経験から正社員のwebライターになれる求人例(doda)

未経験から正社員webライターになれる求人で、dodaに掲載されている下記の内容をご紹介します。

未経験から正社員webライターに転職できる求人例(doda)
●株式会社インタラクティブパートナーズ
●株式会社グレイプ

次の見出しから、未経験から正社員webライターになれる求人を一つずつ解説します。

株式会社インタラクティブパートナーズ

Webライターの正社員求人(doda:インタラクティブパートナーズ)

出典:株式会社インタラクティブパートナーズ/Webマーケティング総合職/ライティング中心・他業務もあり/勤務地:品川区のPickup!-転職ならdoda(デューダ)

未経験から正社員webライターになれる求人として、株式会社インタラクティブパートナーズの求人をご紹介します。
株式会社インタラクティブパートナーズの正社員webライター求人については下記の表にまとめました。

(参考:株式会社インタラクティブパートナーズ/Webマーケティング総合職/ライティング中心・他業務もあり/勤務地:品川区のPickup!-転職ならdoda(デューダ)

必須条件 webライティング経験
業務内容 自社メディアのコンテンツ制作
収入体系 月給30万円~100万円
出社の有無
(ありの場合は勤務場所)
東京都品川区西五反田2-24-4 WEST HILLビル5F

未経験から経験を積むと正社員webライターになれる株式会社インタラクティブパートナーズの求人は、美容・金融メディアの執筆を主に募集しています。
株式会社サイバーエージェントやSBIホールディングス株式会社など大手企業との取引実績もある企業なので、ライティングの力があり良いコンテンツを届けたいという強い思いがある方はぜひ検討してみましょう。
未経験から正社員webライターになれる求人として、株式会社インタラクティブパートナーズの求人をご紹介しました。

株式会社グレイプ

Webライターの正社員求人(doda:グレイプ)

出典:株式会社グレイプ/自社の「grape」Webライター/年休120日/勤務地:横浜市港北区の求人情報-転職ならdoda(デューダ)

未経験から正社員webライターになれる求人として、株式会社グレイプの求人をご紹介します。
株式会社グレイプの正社員webライター求人については下記の表にまとめました。

(参考:株式会社グレイプ/自社の「grape」Webライター/年休120日/勤務地:横浜市港北区の求人情報-転職ならdoda(デューダ)

必須条件 「誰も傷つけない」「心に響く」に共感している
業務内容 話題探し・取材・権利関係の対応・記事執筆など
収入体系 月給22万1430円以上
出社の有無
(ありの場合は勤務場所)
神奈川県横浜市港北区新横浜3-6-5 新横浜第一生命ビル9F

未経験から正社員webライターになれる株式会社グレイプでは、月間PV数1億以上を誇るメディアの運営に携わることが可能です。
未経験から正社員でライティングだけでなく取材や権利関係の対応にも取り組めるなど、スキルの幅が広がりやすくなっています。
株式会社グレイプではリモートワークを一部導入していますが、出社できることが前提となっている点に注意が必要です。
未経験から正社員webライターになれる求人として、株式会社グレイプの求人をご紹介しました。

未経験から正社員のwebライターになれる求人例(エン転職)

未経験から正社員webライターになれる求人で、エン転職に掲載されている下記の内容をご紹介します。

未経験から正社員webライターに転職できる求人例(エン転職)
●株式会社エブリエイト
●株式会社C&P

次の見出しから、未経験から正社員webライターになれる求人を一つずつ解説します。

株式会社エブリエイト

Webライターの正社員求人(エン転職:エブリエイト)

出典:Webライター(未経験OK)◆業界シェアトップクラスの自社サイト/顧客とのやりとりナシ/残業ほぼナシ(1212531)(応募資格:学歴・経歴、すべて不問。人物重視の選考です。ライターの経験は…雇用形態:正社員)|株式会社エブリエイトの転職・求人情報|エン転職

未経験から正社員webライターになれる求人として、株式会社エブリエイトの求人をご紹介します。
株式会社エブリエイトの正社員webライター求人は下記の表にまとめました。

(参考:Webライター(未経験OK)◆業界シェアトップクラスの自社サイト/顧客とのやりとりナシ/残業ほぼナシ(1212531)(応募資格:学歴・経歴、すべて不問。人物重視の選考です。ライターの経験は…雇用形態:正社員)|株式会社エブリエイトの転職・求人情報|エン転職

必須条件 特になし
業務内容 求人広告用の文章作成
収入体系 月給25万円~
出社の有無
(ありの場合は勤務場所)
東京都新宿区大久保1-2-17 新宿サンエービル3F

未経験から正社員webライターになれる株式会社エブリエイトは、求人広告のSEOを一から学べる点に特徴があります。
個人だけでの作業はそれほど多くなくチームとしての作業が中心なので、やり取りを積極的に行いながら仕事をしていきたいwebライター未経験者におすすめです。
なお、株式会社エブリエイトの当求人においてリモートワークは実施していません。
未経験から正社員webライターになれる求人として、株式会社エブリエイトの求人をご紹介しました。

株式会社C&P

Webライターの正社員求人(エン転職:C&P)

出典:自社情報サイトの企画運営≪元フリーターなど未経験者活躍中!≫(1210938)(応募資格:学歴不問職種・業界・社会人未経験歓迎!■Webビジネスへ…雇用形態:正社員)|株式会社C&Pの転職・求人情報|エン転職

未経験から正社員webライターになれる求人として、株式会社C&Pの求人をご紹介します。

株式会社C&Pの正社員webライター求人については下記の表にまとめました。

(参考:自社情報サイトの企画運営≪元フリーターなど未経験者活躍中!≫(1210938)(応募資格:学歴不問職種・業界・社会人未経験歓迎!■Webビジネスへ…雇用形態:正社員)|株式会社C&Pの転職・求人情報|エン転職

必須条件 webビジネスに興味があること
業務内容 情報サイトの運営
収入体系 月給26万円~
出社の有無
(ありの場合は勤務場所)
東京都中野区中野3-33-3 インツ中野ビル5F
※出社4日・リモート1日

未経験から正社員webライターになれる株式会社C&Pでは、メルマガ配信やコンテンツ制作などのサイト運営などを行います。
サイトの管理を一括して担当できるため、普段からブログ執筆をしていると経験が多少なりとも生きてくるでしょう。
なお株式会社C&Pでは完全なリモートワークは実施しておらず、週4日出社が求められています。
未経験から正社員webライターになれる求人として、株式会社C&Pの求人をご紹介しました。

未経験から正社員のwebライターになった人の口コミ評判

未経験から正社員webライターになったAさんの口コミ評判をご紹介します。

未経験からWebライターに転職する手順
●ブログを開設してスキルアップに努めた
●webライターの正社員求人に応募した
●入社後にキャリアアップできた

次の見出しから、未経験から正社員webライターになったAさんの口コミ評判を時系列で追っていきましょう。

ブログを開設してスキルアップに努めた

未経験から正社員webライターになったAさんは、手始めにブログを開設しました。
何もないところからクラウドソーシングで実績を作るよりも、自身でメディアを運営するところから始めたほうが近道になるのではないかと考えてのことだそうです。
結局クラウドソーシングは使わずに正社員webライターの求人応募に至ったそうですが、未経験から手っ取り早く実績がほしいならクラウドソーシングを使うのも手ではあると語っています。

未経験者がブログ以外でスキルを磨く方法として、webライター講座の受講もおすすめです。
下記の記事では未経験から正社員webライターになりたい人も受講できる講座をご紹介しているのでぜひチェックしてみてください。

0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など

webライターの正社員求人に応募した

未経験から正社員webライターになりたかったAさんは、ブログの記事を50~100記事ほど書き1年ほどサイト運営をした後求人に応募し、入社が決まりました。
本業の傍らブログ記事を書くことはなかなかに大変だったそうですが、何とか時間を捻出してスケジュール管理を徹底し乗り越えたとのことです。
ブログでの執筆・サイト設計などメディア運営の経験が、未経験から正社員webライターになれた要因であると考えています。

入社後にキャリアアップできた

未経験から正社員webライターになったAさんは、入社後1年間のライター経験の後ディレクターへの昇格が決まりました。
半年間ディレクターを務め、現在は編集長として同じ会社で働いています。
未経験から正社員になったことで、フリーランスのwebライターよりも早くキャリアアップできたのではないかと考えているそうです。
このように未経験から正社員webライターを目指すことは手順さえ間違わなければ可能なので、諦めずに挑戦してみましょう。

未経験から正社員でwebライターを目指す人によくある質問

未経験から正社員webライターを目指す人によくある質問は下記の7つです。

「未経験からWebライターに転職したい」関連の質問
●webライターを副業で始めるとどれくらい稼げる?
●主婦webライターの収入目安は?
●webライティングのスキルを学べる講座は?
●コピーライティングを学べる講座は?
●ブログライティングを鍛えたい人向けの講座は?
●30代でWebライターを始めるメリットは?
●40代でWebライターを始めるときの注意点は?

次の見出しから、未経験から正社員webライターを目指す人によくある質問に答えていきます。

webライターを副業で始めるとどれくらい稼げる?

未経験から正社員webライターになりたい人が副業で始めると、月に1万~10万円ほど稼げるといわれています。
1日2時間の作業で、文字単価次第では月に10万円を稼げるという人もいるそうです。
また、未経験から正社員webライターを目指して副業で始めた人の中には、文字数が少なく文字単価の安い案件を受け続けて月に5万円を稼いだという人もいます。
未経験から正社員webライターを目指すべく、副業で始めた場合の収入が気になる方は下記の記事もチェックしてみてください。

Webライターの副業収入!報酬形態・口コミ評判・必要スキル・やり方など

主婦webライターの収入目安は?

未経験から正社員webライターになりたい主婦は、月に10万円ほど稼ぐケースが多くなっています。
家事の合間を縫い主婦ならではの経験を生かしながら効率良く作業しているといった口コミ評判があり、手軽な職業です。
未経験から正社員webライターになることに興味がある主婦の方は、下記の記事もチェックしてみてください。

【未経験】主婦から始めるWebライター!やってみた口コミ評判は?

webライティングのスキルを学べる講座は?

未経験から正社員webライターを目指す人に最もおすすめの講座は下記の3つです。

webライター未経験者向け講座
YOSCA あなたのライターキャリア講座
ウェブタス
ユーキャン

受講料の支払いに不安があるwebライター未経験の方は、下記の講座から選んでみましょう。

受講料に不安があるwebライター未経験者向け講座
●【無料】藤崎のWebライター講座
Writing Hacks(ライティングハックス)
Udemy
ストアカ
●たのまな WEBライティング講座
●Schoo
●JMWA WEBライター入門講座

未経験から正社員webライターを目指す方は、下記記事も参考にしつつ上記スクールの中からじっくり比較してみてください。

0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など

コピーライティングを学べる講座は?

未経験から正社員webライターになりたい方の中で、コピーライティングも本格的に学びたいという場合は宣伝会議 コピーライター養成講座の受講がおすすめです。
宣伝会議 コピーライター養成講座は半年間で広告制作を基礎から学べるだけでなく、プロのコピーライターから直接指導してもらえる点が人気となっています。
未経験から正社員webライターになりたい方で、宣伝会議 コピーライター養成講座の詳細が気になっている方は下記の記事もチェックしてみてください。

【宣伝会議】コピーライター養成講座の評判は?費用・モデルなど!他のおすすめスクールと比較

ブログライティングを学べる講座は?

未経験から正社員webライターを目指す方におすすめのブログライティング講座は、下記の5つとなります。

webライター未経験者がブログライティングを鍛えられる講座
YOSCA あなたのライターキャリア講座
SHElikes(シーライクス)
ウェブタス
Cucua(ククア)
●【無料】藤崎のWebライター講座

Webライティングのスキルとブログライティングのスキルは表裏一体なので、webライター未経験の方は文章力やSEO対策のスキルを磨くWebライター講座の受講がおすすめです。
上記の中でもウェブタスは、ブログのコンサルもついているので説明会の際に質問してみるのも良いでしょう。

未経験から正社員webライターを目指す方は、下記の記事を読むとブログライティング講座の選び方や各講座の詳細情報がわかります。

ブログライティング講座おすすめ5選【無料あり】他のWebライティングスクールと徹底比較

30代からwebライターを始めるメリットは?

30代が未経験から正社員を目指すか副業でwebライターを始めるメリットは、社会人としての豊富な業務経験や初期費用の安さからハードルが低いことです。
下記の記事では、未経験から正社員・副業のwebライターを始めたい30代向けに始め方・稼ぐコツなどをご紹介しているのでぜひチェックしてみてください。

【未経験】30代からできるWebライター!派遣・業務委託の求人例

40代からwebライターを始める際の注意点は?

未経験から40代が正社員を目指すかどうかにかかわらずwebライターを始めるときは、パソコン作業による体の疲れに注意します。
未経験から張り切りすぎず、適度に運動をして休息を取りながらスキルアップに努めるのがおすすめです。
下記の記事では、40代が未経験から正社員も視野に入れながらwebライターを始める方法やコツなどを解説しているのでぜひ参考にしてみてください。

【未経験】40代からできるWebライターとは?各種求人例もご紹介

【まとめ】未経験から正社員のwebライターを目指してみよう

未経験から正社員webライターを目指す方法などを解説してきた当記事について、最後に重要ポイントをまとめます。

当記事の重要ポイント
●未経験から正社員Webライターになると、安定した環境で働けたりさまざまなスキルを身に付けられるなどのメリットがある
●未経験から正社員webライターになるには、7つのステップを踏む

未経験から正社員webライターになりたい方は、当記事を参考にしながらスキルアップの学習と実践をしていきましょう。

「未経験から正社員を目指してwebライターを始めたい人が無料で受講できる高品質なWebライター講座はないの?」
こう思っている方には、藤崎のwebライター講座がおすすめです。
以下の記事では、藤崎のwebライター講座で受けられるサポートや口コミ評判などを詳しく解説しているのでぜひお読みください。

【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

「webライターだけでなく、他の仕事や副業も検討したい」
そんな主婦・主夫の方には、以下の関連記事がおすすめです。
人気・おすすめの仕事やパートをランキング形式で紹介しているほか、仕事の探し方・扶養なども徹底解説しています。

【天職】子持ち主婦におすすめの仕事・パートランキングTOP22!仕事探しのコツ・プロが認めた「人気が出る職種」は?

サクッと稼いで好きなことにお金や時間を使いたい」
興味のあることでたくさん儲けて老後の心配が一切ない生活を送りたい」

そんな方にはWebライターがおすすめです。
Webライターのスキルを磨けばいつでもどこでも、趣味感覚で好きな金額を稼げます。

「好きなことを仕事にしたい」
「強制的に毎日出社させられるなんて嫌」
こんな風に思った場合には、以下の記事から気になった情報を見てみてください。

Webライター系記事 もくじ

WEBライター 未経験
WEBライター 始め方
WEBライター養成講座
WEBライター 収入

Webライター 未経験

Webライター未経験者がブログを始める方法・手順・注意点など
アルバイト|未経験のWebライター向けの求人案件
大阪のWebライター求人案件!正社員・バイト・業務委託など
在宅で稼ぐ|未経験Webライターの始め方・儲け方・口コミ評判など
未経験主婦がWebライターで稼ぐ方法!収入例・案件例など
子持ちママが未経験でWebライターになる方法は?
50代・60代も余裕|未経験からWebライターで稼ぐコツ・始め方
40代未経験でWebライターになる方法・稼ぎ方!案件例・口コミなど
30代未経験のWebライターが成功する方法|向き不向き・道具は?
20代からの未経験Webライター攻略法!必要なもの・正社員案件など
【実態調査】Webライターの実情!厳しい・儲からない・稼ぐコツなど
【成功のポイント】webライターの将来性!「市場飽和」は本当?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 始め方

初心者|Webライターの始め方・未経験から稼ぐコツは?
Webライター未経験者のブログの始め方!手順・おすすめな理由は?
副業webライターの始め方!在宅でやってみた稼ぐコツなど
フリーランスWebライターの始め方!未経験者の収入・初心者の稼ぎ方
本業Webライターの始め方!初心者でも食べていける?
未経験主婦|Webライターの始め方&知識ゼロから稼ぐコツなど
子持ちママ|未経験からのWebライターの始め方とは
無職・ニート|webライターの始め方・稼ぐ手順など
大学生Webライターの始め方!就活におすすめの理由は?
【バイト超え】高校生Webライターの始め方をご紹介!親への相談など
Webライター向け|ブログの始め方!なぜ倍以上も稼ぎやすい?
【本】Webライターの始め方・スキルアップ役立つ書籍14選!
スマホWebライターの始め方・稼ぐ手順!パソコンないけど大丈夫?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター養成講座

【口コミ評判比較】名古屋のWebライター講座13選!
【ライティングスクール】大阪のWebライター講座11選!
【口コミ比較・在宅】東京でおすすめのWebライター講座13選!
ニートにおすすめのWebライター講座13選!向いている理由も解説
主婦におすすめのWebライター講座12選!強みを徹底比較
大学生におすすめのWebライター講座|デメリット・選び方・スタートのコツなど
0円あり|高校生におすすめのWebライター講座!選び方・デメリットなど就活生も必見!
中学生におすすめのWebライター講座!選び方・ライティングを始めるメリットなど
無料・格安Webライター講座ランキング!初心者おすすめスクールを比較
ブログライティング講座おすすめ5選【無料あり】他のWebライティングスクールと徹底比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【上阪徹】ブックライター塾の口コミ評判|ブックライターになるには?他のWebライティング講座など
評判|コピーライター養成講座 東京・大阪・名古屋の口コミは?日程・料金など
【宣伝会議】コピーライター養成講座を受けた大学生・社会人の口コミ評判・費用!一部無料の他スクールと比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【古山正太】セールスコピーライター養成講座の価格は?特徴や口コミを他スクールと比較!
【宣伝会議】コピーライター養成講座の評判は?費用・モデルなど!他のおすすめスクールと比較
【評判】webライター講座 ストアカの口コミは?特徴や料金・他のおすすめスクールとも比較!
【評判】webライター講座 ウェブタスの口コミ!料金・おすすめ他スクールとの比較も!
【解約】Webライター講座KWスクールの口コミ評判!料金や特徴を他スクールと比較
【評判】webライター講座 Cucua(ククア)の口コミは?特徴や料金・他スクールとも比較!
【宣伝会議】編集ライター講座の口コミ評判!料金や他スクールとの比較も
【評判】webライター講座 SHElikesの口コミは?料金や特徴・他スクールとの比較も!
【評判】YOSCA あなたのライターキャリア講座の口コミ!特徴・料金・他スクールとも比較
0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など
【2022】Schoo Webライター講座 口コミ評判!初心者にオススメ
Hayakawa Webライター養成講座の口コミ評判は?KWスクールや副業の学校などと比較!
【たのまな】ヒューマンアカデミーWebライター講座の口コミ評判!料金・添削・ユーキャンと比較!
【口コミ評判】フラウネッツのWEBライターオンライン講座はどう?初心者におすすめのライティングスクールとの比較など
【2022】ユーキャンWEBライター講座の口コミ評判!料金・他のおすすめなど
【評判】副業の学校Webライター講座の口コミは?ブログ・アフィリエイト・動画編集など
【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 収入

【未経験】Webライターの収入とは?儲け方・平均年収・給与体系など
フリーランスwebライターの始め方!収入や未経験初心者のコツは?
【本業】Webライターで生活できる?収入・口コミ評判・未経験から本業にするコツなど
【口コミ評判】主婦Webライターの収入!早見表・スケジュール・収入UPのコツなど
Webライターの副業収入!報酬形態・口コミ評判・必要スキル・やり方など
Webライターは年収1000万円稼げる?Webライターの収入を上げる方法やWeb系フリーランスの年収ランキングも紹介!
【経験ゼロ】年収800万円Webライターになるには?儲けるコツ・年収800万円の実例など
【推移・本】月収100万円Webライターになるには?文章だけで月100万円稼ぐ方法!
【儲け方】月収50万円Webライターになる方法!準備・注意点・特徴など!仕事内容・収入目安は?
【稼ぎ方】Webライターで月収40万円を超える方法!目安収入・文字単価・注意点など
月収30万円Webライターになる方法!稼ぐ方法・収入平均・おすすめクラウドソーシングなど
【月収20万円】Webライターの特徴・稼ぐコツ!作業時間・注意点・ライティングスキルなど
【激アツ】Webライターで月5万円を得る方法!おすすめな理由・クラウドソーシングなど
【経験ゼロ】Webライターで月1万円稼ぐ方法は?月収1万円超えは簡単!
Shinobiライティングの口コミ評判・収入例は?サグーライティングなど他のサービスと比較!
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【種類・ランク別】Webライターの単価とは?文字・記事・時間など

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 画像によるSEO対策(ファイル名・alt属性など)を行う様子
  2. 大学生のwebライターの始め方
  3. 高校生向けのアルバイトとしてのWebライターがおすすめな理由
  4. Web writer - tax saving - tips
  5. 無職・ニートのwebライターの始め方

目次