クラウドテックの口コミ評判をご紹介!中抜き・マージン率・手数料や未経験者の適性は?

この記事は24分で読めます

クラウドテックの口コミ評判をご紹介します。

「クラウドテックは中抜きがある」という点を問題視する声もありますが、フリーランスエージェントは一定のマージン率を設けているので悪いことではありません。

また、手数料無料で使えるものの未経験だと厳しいので、一定の実務経験は必要なエージェントでもあります。

上のように、中抜きについてどのようになっているのか? 未経験だと厳しいのか?
実際はどうなのか疑問の方も多くいらっしゃるかと思います。


そのような方のために、クラウドテックについての口コミ評判をご紹介します。
この記事を読むことで、次のようなことが分かります。

本記事の概要
・口コミ評判ご紹介|クラウドテックとは
・クラウドテックの悪い口コミ評判・デメリット
・口コミ評判△|クラウドテックの利用が向いている人・向いていない人
・口コミ評判△|クラウドテックの案件例・ジャンル
・口コミ評判△でも稼ぐ|クラウドテック利用手順
・クラウドテック以外に口コミ評判が良いフリーランスエージェント
・口コミ評判△|クラウドテックに関してよくある質問

上記のようにクラウドテックの口コミ評判をご紹介していく中で、システムや疑問について理解できる内容をお伝えしていきます。

目次

口コミ評判ご紹介|クラウドテックとは

口コミ評判をご紹介するクラウドテックについて、以下のことについて解説していきます。

  • 基本情報:マージン(中抜き)を含む
  • クラウドテックの運営会社について

クラウドテックという会社についてご紹介しながら、マージンについて解説し問題視される点について、クリアーにしていきたいと思います。

基本情報:マージン(中抜き)を含む

口コミ評判をご紹介するクラウドテックの運営会社についてご説明する前に、クラウドテックがどのような会社か。基本情報をご案内していきながら、気になるマージンについてご説明していきます。

口コミ評判をご案内するクラウドテックについて

画像引用:クラウドテック

◆口コミ評判クラウドテックの基本情報

今回口コミ評判を紹介していますクラウドテックは、クラウドソーシング業界でも最大手と位置づけされています。

また、大手企業の案件も提供され、以下の点が口コミ評判のクラウドテックの特徴の一部です。

  • 案件の71%がリモートワーク
  • 週3、4日からの案件が多数
  • 継続率90%、ヒアリングや交渉をしてくれる

口コミ評判のクラウドテックは、クライアント(企業)が、クラウドテックに委託され、そこからワーカーへ再委託。という業務委託契約の案件案内の会社です。

口コミ評判クラウドテックマージン(中抜き)について

口コミ評判を紹介酢するクラウドテック
マージンについて解説する

画像引用:クラウドテック/Q&A

クラウドテックのQ&Aに「サービスの手数料がかかるか?」という事について上のように、「無料」とありました。

このため全てが無料で受けることが出来る。というイメージが先行してしまうのですが、口コミ評判をお伝えしていますクラウドテックは「実働分の報酬額に対してのマージン(中抜き)が発生」します。

口コミ評判をお伝えしていますクラウドテックに限らず、エージェントの多くがマージン(中抜き)が発生しています。

「マージンを取るなんて、悪質だ!」と結び付けられますが、マージンはエージェントの運営維持とサービスの質を維持するために必要な収入源であるとされています。

「じゃあ、なぜマージンの記載がないんだ?」
とお思いの方もいるかと思いますが、案件の内容、受注者のスキルなど。いろいろな条件でマージン率が変動する可能性があるため、公表を控える場合が多いのです。

そのためマージン率が非公表だから悪質なエージェントである、と結びつけるのは違う。と判断されます。

エージェント側もマージン率を絶対の非公表。としているわけではなく、案件紹介時の面談などで質問があれば公表してくれることもあります。

以上、口コミ評判をお伝えしていますクラウドテックのマージン(中抜き)と基本情報をご紹介しました。

クラウドテックの運営会社について

では、口コミ評判をお伝えしていますクラウドテックの運営会社についてご案内します。

口コミ評判のクラウドテックの運営会社について

画像引用:クラウドワークス/サービス

口コミ評判のクラウドテックの運営会社は、上の画像のようにクラウドワークスが運営するフリーランス向けのマッチングサービスです。

それでは、運営会社のクラウドワークスの会社概要を簡単にご説明します。

口コミ評判のクラウドテックの運営会社クラウドワークスの紹介

画像引用:クラウドワークス

総契約額194.5億円
登録ワーカー数527.5万人
登録クライアント数84.9万社
福利厚生 シェアエコ型保険の加入案内
法律税務の相談料無料
アドビCreative Cloud初年度割引利用
スキルアップ支援等

クラウドワークスは、2014年東証グロース上場の大手クラウドソーシングです。
案件が多く、また初心者からの案件も取り扱いがあります。

「クラウドテックとクラウドワークスの違いって何だろう?」と思われますので、大まかにご説明します。

《クラウドテック》
・エンジニア、Webデザイナー、Webディレクターの順で案件が多い
・ある程度スキルが必要
・キャリアサポーターが付いて、案件の中からマッチするものを紹介してもらえる

《クラウドワークス》
・職種の取り扱いが豊富
・初心者からできる案件が多数
・自分で案件を探すのが主、キャリアサポーターなし

このような違いがあります。

口コミ評判をお伝えしていますクラウドテックの運営会社についてのクラウドワークスのご案内をしながらその違いについてご紹介いたしました。

クラウドテックの良い口コミ評判・メリット

口コミ評判をご紹介していますクラウドテックのマージン(中抜き)に関すること、また運営会社についてお分かりいただけたと思われますので、ここからは、クラウドテックの良い口コミ評判・メリットに関して、次の4つについて ご説明していきます。

  • 多くのリモート案件を取り扱っている
  • 週5日以内の案件が多い
  • 支払いサイトが短い
  • 手数料無料で利用できる

多くのリモート案件を取り扱っている

クラウドテックにおける1つ目の良い口コミ評判・メリットは、多くのリモート案件を取り扱っている、 ということです。

口コミ評判を紹介するクラウドテックのリモート案件の多さについて解説

画像引用:クラウドワークス/リモート案件特集

このように口コミ評判を紹介しますクラウドテックの、リモートの取り扱いについてですが、全体の71%とあります。
年々リモートを導入する企業も増えてきていると記載がありますので、リモート案件がさらに多くなると予測されます。

そのうち職種は、エンジニア・デザイナーが多く、特にエンジニアの中で「フロントエンジニア」「バックエンドエンジニア」が強いとの事。

「リモートで自分の望む環境で仕事がしたい!」という、特にエンジニアやデザイナーの方には大きなチャンスかと思います。

  また、「まだフリーランスになったばかりで・・・」という駆け出しの方は、「PHP」「Ruby」「python」などの言語のスキルを磨いておくことをオススメします。

このことから、口コミ評判をご紹介していますクラウドテックの良い口コミ評判とメリットは、多くのリモート案件を取り扱っている。という事を以上のことよりご案内しました。

週5日以内の案件が多い

クラウドテックにおける2つ目の良い口コミ評判・メリットは、週5日以内の案件が多い、 ということです。

口コミ評判をご紹介するクラウドテックの稼働日数について

画像引用:クラウドテック/案件一覧

掲載件数を「週1~4日」「フルリモート」で検索したところ、募集中のみの表示で「252件」と表示されました。

「別で作業しているけど、もう少し仕事がしたい。」
「週5日ではなく、ゆとりをもって週3,4日ほどで働きたい。」
というフリーランスの方や、副業を希望されている方にもとてもメリットがあるのでは?と思います。

 以上のことから、このことから、口コミ評判をご紹介していますクラウドテックの良い口コミ評判とメリットは、週5日以内の案件が多い。という確認ができました。

支払いサイトが短い

クラウドテックにおける3つ目の良い口コミ評判・メリットは、支払いサイトが短い、 ということです。

「支払いサイトって?」
という方にご説明しますと、締日から給与が支払われる日までの期間を指します。

今回口コミ評判をご紹介していますクラウドテックの支払いサイトは15日。と調べたところ確認され、業界最速水準であることが分かりました。

「支払いサイトが15日」の場合、当月末締めで翌月15日に給与が支払われるということです。

支払いサイトが15日。というのが業界最速水準であることから、他はどうなのか調べたところ多くのフリーランスエージェントは、支払いサイトが30日~60日であることが確認できました。

 このことから、クラウドテックの良い口コミ評判とメリットは、支払いサイトが短い。という確認ができました。

 

手数料無料で利用できる

クラウドテックにおける4つ目の良い口コミ評判・メリットは、手数料無料で利用できる、 ということです。

サービスの利用料はかからないこと、また報酬額から手数料は引かれないことが口コミ評判をお伝えしておりますクラウドテックのサイトに以下のような記載の確認が取れております。

口コミ評判のクラウドテックのサービス利用料が無料という案内
口コミ評判のクラウドテックの報酬額からの手数料が無料という案内

画像引用:クラウドテック/よくある質問

※ただし、先にお伝えしておりますが、実働分の報酬額に対し、運営維持とサービス向上のための必要経費としても、中抜き(マージン)がかかります事ご了承ください。
※マージンはクラウドテックに限らず多くのエージェントでも発生しております。

このことから、クラウドテックの良い口コミ評判とメリットは、手数料無料で利用できる、ただしクラウドテックに限らず報酬額に対しマージンがかかることが多い。という確認ができたかと思われます。

クラウドテックの悪い口コミ評判・デメリット

ここからは、クラウドテックの悪い口コミ評判・デメリットに関して、次の6つについてご説明していきます。

  • 報酬が低い案件もある
  • コンサルタントの案件が少ない
  • 実績がないと案件を紹介してもらいにくい
  • ライター・データ入力の仕事は少ない
  • 週1からOKの副業案件が少ない
  • 福利厚生がほとんどない
  • スキル支援が受けられない

まず、口コミ評判をお伝えしていますクラウドテックでの「報酬が低い案件もある」という悪い口コミからご説明していきます。

報酬が低い案件もある

クラウドテックにおける1つ目の悪い口コミ評判・デメリットは、報酬が低い案件もある、 ということです。

口コミ評判のクラウドテックで報酬の低い案件で掲載されていました内容が、次のようになります。

・【ライティング/週1日~/フルリモート】医療系Webマガジンにおけるリライト業務案件
   業務内容:Webライター/分子栄養学タイムズの記事リライト
   勤務形態:フルリモート
   月収:〜146,000円/月(※月160時間稼働の場合・税別)

・【インサイドセールス/週4日以上/フルリモート】自社における営業業務案件
   業務内容:営業・企画・コンサルティング /バックエンドエンジニア
   勤務形態:フルリモート
   月収:〜146,000円/月(※月160時間稼働の場合・税別)

・【Webサポート・その他/週1日/フルリモート】自社Webサービスのサポート業務案件
   業務内容:エクセル加工 / 画像ファイル名変更 / CMS操作 / 文章の誤字脱字チェック
   勤務形態:リモート可能 月4回(30時間前後)
   月収:〜200,000円/月(※月160時間稼働の場合・税別)

・【ファッションデザイナー/週2日~/一部リモート/白金高輪駅】 ファッションデザイナー業務案件
   業務内容:オリジナルブランド企画デザイン全般
   勤務形態:サンプルチェックなどで出社の場合あり
   月収:〜200,000円/月(※月160時間稼働の場合・税別)

引用元:クラウドテック求人

月収を20万円以下で検索したところ上記4件が検索されました。

口コミ評判をお伝えしていますクラウドテックの検索できる案件は534件とあります。

このことから、全ての案件が高い報酬ではない。ということから、クラウドテックの悪い口コミ評判・デメリットは、報酬が低い案件もある。ということにつながると考えられます。

コンサルタントの案件が少ない

クラウドテックにおける2つ目の悪い口コミ評判・デメリットは、コンサルタントの案件が少ない、 ということです。

口コミ評判をご紹介するクラウドテックはコンサルタント案件が少ない

画像引用:クラウドテック/リモート案件特集

「多くのリモート案件を取り扱いがある」という見出し内でご説明しましたが、職種はエンジニア・デザイナーが多く、特にエンジニアの中で「フロントエンジニア」「バックエンドエンジニア」の強さが特徴となっております。

掲載件数を確認しますと、フルリモートでのWebディレクター 72件、プロデューサー,プロジェクトマネージャー71件(webディレクターとほぼ重複。)

上記に対し、システムコンサルタント、ITコンサルタント8件(案件重複)。
このことから、 グラフと具体的な件数で考えますと、コンサルタント関係の案件が少ないのが一層お分かりになるかと思われます。

以上、クラウドテックの悪い口コミ評判・デメリット、コンサルタントの案件が少ない。
という事が確認されました。

実績がないと案件を紹介してもらいにくい

クラウドテックにおける3つ目の悪い口コミ評判・デメリットは、実績がないと案件を紹介してもらいにくい、 ということです。

口コミ評判をお伝えしています、クラウドテックのよくある質問に対する答えにも
「ひとつの目安ではあるが、実務経験2年以上の方を対象とした仕事が多い。」
という内容の記載があります。

このことから、クラウドテックの悪い口コミ評判・デメリット、実績がないと案件を紹介してもらいにくい。という評価につながるかと考えらえます。

ライター・データ入力の仕事は少ない

クラウドテックにおける4つ目の悪い口コミ評判・デメリットは、ライター・データ入力の仕事は少ない、 ということです。

先ほどのデメリットの「コンサルタントの案件が少ない」という見出しの内容と一部重複しますが、エンジニア・デザイナーが多く、エンジニア、デザイナー、ディレクター関係は63.5%に対し、ライター編集は3.8%とかなりの違いがあります。

掲載件数を確認しますと、フルリモートのライター案件13、データ入力2件。
コンサルタント関係と同様に案件が少ないことが確認されました。

ライター・データ入力の案件につきましては、「クラウドワークス」「クラウディア」など、比較的初心者の方からもチャレンジできる案件に強いエージェントもありましたため、「クラウドワークス」「クラウディア」の2社について簡単にご案内をいたします。

クラウドワークス

口コミ評判のクラウドテックとクラウドワークスのデータ入力案件の違いについて

画像引用:クラウドワークス

クラウドワークスは、口コミ評判をご紹介する「クラウドテックの運営会社について」 の見出しの中でも記載をいたしましたが、比較的初心者の方が取り組みやすい案件も多くあることから、ワーカー数も多く登録されています。

駆け出しのフリーランスの方や副業を考える方が、まず案件検索するエージェントでもあると思われます。

クラウドワークスでコツコツ案件をこなし、一定の水準を満たすと「プロクラウドワーカー」に認定され、受注率が上がったり、専用ページに紹介してもらうこともでき、良い案件が獲得できることもあります。

クラウディア

口コミ評判のクラウドテックとクラウディアのデータ入力案件の違いについて


画像引用:クラウディア

クラウディアはクラウドワークスやランサーズに並ぶ大手クラウドソーシングです。
検索したところデータ入力318件、ライターでは987件と案件が豊富です。

また、クラウディアでは仕事をした際に引かれる手数料が業界でも低く設定をしています。
報酬金額によって引かれる手数料の割合が違うのですが、クラウドワークスでは10万円以下の場合20%取られるのに対し、クラウディアでは10~15%という事が確認されています。

このことから、上記2件のエージェントと比べると、クラウドテックの悪い口コミ評判・デメリット、コンサルタントの案件が少ない。という事がお分かりになるかと思います。

週1からOKの副業案件が少ない

クラウドテックにおける5つ目の悪い口コミ評判・デメリットは、週1からOKの副業案件が少ない、 ということです。

口コミ評判をご紹介するクラウドテックの週1案件数とは

画像引用:クラウドテック/掲載案件

口コミ評判をご紹介しています、クラウドテックの週1フルリモートで案件数を調べたところ、45件。とありました。

それに対し、週2-47件、週3-73件、週4-87件、週5-77件との検索結果でした。

このことから、クラウドテックの悪い口コミ評判・デメリット、週1からOKの副業案件が少ない。という事がご確認できたかと思います。

※フルリモートの設定を外せばもう少し件数は違うとは思いますが、今回は副業の方にもですが、フリーランスをされている、または検討している方に向けてもご案内をしておりますため、フルリモートでの検索結果をご紹介いたしました。

福利厚生がほとんどない

クラウドテックにおける6つ目の悪い口コミ評判・デメリットは、福利厚生がほとんどない、ということです。

ご契約中の会員様へご案内しております福利厚生サービス「ベネフィット・ステーション(株式会社ベネフィット・ワン運営)」の提供を、2023年3月末日をもって終了する運びとなりましたのでご案内いたします。
現在ご加入いただいている方におかれましては、2023年4月1日より当該サービスがご利用できなくなります。

引用元:クラウドテック/ベネフィット・ステーションのサービス提供終了に関するお知らせ

このように、大手福利厚生サービスのベネフィット・ステーションが使えなくなってしまい、現在確認できるのが、キッズラインという、ベビーシッターサービスです。

  • 朝に子供を保育園へ送っていく事が出来なくなった
  • 仕事が立て込んで帰宅が遅くなるから代わりにお迎えに行ってほしい
  • 体調を崩してしまい、子供の面倒が見ることができない
  • 家事のサポートをしてほしい

というニーズに応えてくれるサービスを受けることができます。

とてもありがたいサービスではありますが、少々物足りなさを感じたりすることから、クラウドテックの悪い口コミ評判・デメリット、福利厚生がほとんどない。という悪い口コミ評判につながったと考えられます。

※新たなサービス導入を検討している記載もありましたので、今後福利厚生が充実してくる可能性もあるとも考えられます。

スキル支援が受けられない

クラウドテックにおける7つ目の悪い口コミ評判・デメリットは、スキル支援が受けられない、ということです。

エージェントによってはスキル支援の充実したところがあるかと思いますが、残念ながら口コミ評判をご紹介するクラウドテック自体にはそのような制度は設けておりません。

また、以前まで福利厚生サービスのベネフィット・ステーションを利用して、スキルアップの環境を提供されていたようですが、先ほどもお伝えしましたように2023年3月末日で終了し、2023年4月1日よりサービスが利用できなくなっております。

このことにより、クラウドテックの悪い口コミ評判・デメリット、スキル支援が受けられない。という事が確認できたかと思われます。

口コミ評判△|クラウドテックの利用が向いている人・向いていない人

ここまで口コミ評判をお伝えします、クラウドテックの良い口コミとメリット、悪い口コミとデメリットをお伝えしてきました。
これらを踏まえて、口コミ評判をご紹介しています、クラウドテックの利用が向いている人・向いていない人 について、ご説明していきます。

向いている人

口コミ評判をご紹介しています、クラウドテックが向いている人は、次のような方です。

  • リモート案件で働きたい人
  • 週3~4日の案件が豊富
  • ある程度の実務経験のある人

では、順にご説明していきます。

◆リモート案件で働きたい人
口コミ評判のクラウドテックはやはり、リモート案件の豊富さです。
対象エリアが全国なので、
「とても興味がある案件なのに、対象エリアに住んでいないから応募できない。」
という事がなく、どの場所にいてもエントリーできます。

フリーランスの方には特に良いと思われます。

◆週3~4日の案件が豊富

口コミ評判をご紹介しています、クラウドテックのデメリットのところで、
「週1フルリモートで案件数を調べたところ、45件。とありました。
それに対し、週2-47件、週3-73件、週4-87件、週5-77件との検索結果でした。」

とご紹介しました。

 そのため、「週5日ほど働くことを考えてはいないが、週3~4日は働きたい。」
という方に向いています。

◆ある程度の実務経験のある人
口コミ評判をお伝えするクラウドテックでは、平均年収などの紹介などの記載はありませんでした。
ですが、次の2つの案件を参考に、ある程度の実務経験のある人に向いている理由をご説明していきます。

・【Java/週3日~/フルリモート】DX戦略におけるアプリ開発業務案件
   業務内容:Webディレクター・プロデューサー・プロジェクトマネージャー
   所在:愛知県、大府市
   月収:〜1,750,000円/月(※月160時間稼働の場合・税別)
   最低稼働日数 週3日

・【Ruby・Vue.js/週3日~/フルリモート】自社開発におけるリードエンジニア業務案件
   業務内容:バックエンドエンジニア
   所在:東京都、三田駅
   月収:〜1,500,000円/月(※月160時間稼働の場合・税別)
引用元:クラウドテック

「IT人材白書2020」によると、DXエンジニア全体の約20%が年収1,000万円以上、約半数が年収700万円以上と発表されていることが確認さてています。

また、Rubyエンジニアの年収は同じく30代で560万ほど、Vue.jsエンジニアは年代での確認できませんでしたが、500万~1000万。と開きが多くありますが確認することができました。

専門スキルのレベルが高いことがきっと要求されるかと思いますが、口コミ評価をご紹介していますクラウドテックの案件は月収が良いことが以上のことから確認ができます。

このため、ある程度の実務経験のある人は、チャレンジしてみても良いのでは?と思われます。

向いていない人

口コミ評判をご紹介しています、クラウドテックが向いていない人は、次のような方です。

  • 実務経験2年未満の人
  • 少ない時間、働きたい人
  • 福利厚生を望む人

では、上からご説明していきます。

◆実務経験2年未満の人

実績がないと案件を紹介してもらいにくい。という見出しでもお伝えしましたが、口コミ評判をご紹介していますクラウドテックでは、2年以上の実務経験がある。という事が目安と言われています。
そのため、経験の浅い人向けの案件は、ほぼありません。

このことから、実務経験が2年未満の人は、口コミ評判をお伝えしています、クラウドテックは向いていないと考えられます。

◆少ない時間働きたい人

度々勤務日数についてお伝えした中で、「週1フルリモートの案件数が45件。」とお伝えしました。
このことから、空いた時間を活用する・・・というような副業を希望される方には、厳しいと考えられます。

そのため週末などを利用し、稼働できる勤務日数を増やしていかれることをオススメします。

◆福利厚生を望む人

繰り返しのお伝えですが、福利厚生サービスの「ベネフィットステーション」の利用が2023年3月末で終了し、現在変わるものを検討されている様子ですが、分かる範囲では、ベビーシッター・家事代行サービスのキッズラインのみがご紹介されていました。

案件で忙しい際、ベビーシッターに子供のことをお願いできる。また、家事をしてくれる環境はとてもありがたいですが、こちらのサービスのみ・・・。というのはやはり、福利厚生の充実とはいかないのでは。 と、推測されます。

今後増える可能性もありますが、今段階としてはこのことから、福利厚生を望む人はクラウドテックは向いていない。と考えられます。

以上、口コミ評判をご紹介しています、クラウドテックが向いている人、向いていない人。をご紹介しました。

口コミ評判△|クラウドテックの案件例・ジャンル

口コミ評判をご紹介しますクラウドテックは、どのような案件やジャンルがあるのか気になるかと思います。

年々リモートワークを導入する企業が増えており、エンジニア、デザイナーの職種に多い傾向があります。

リモートワーク案件の募集職種割合で一番多い63.5%に該当したのは、①エンジニア②デザイナー・クリエイター③ディレクター・プロデューサーとグラフにあります。

エンジニアの中でも特に需要が高いのが「フロントエンジニア」「バックエンドエンジニア」などで、スキル・言語として多いのは「PHP」「Ruby」「Python」「JavaScript」「HTML」などになります。
もちろんそれ以外にも様々な職種・言語(スキル)の募集リモートワーク案件があります。

引用元:クラウドテック/リモート案件

それでは、口コミ評判をお伝えしますクラウドテックの案件の中で、次の3つについての案件例とジャンル

についてお伝えします。

  • AWS
  • Java
  • Phyton

AWS

口コミ評判をご紹介するクラウドテックの案件例とジャンルの1つ目は、AWSです。

Amazon Web Services (AWS) とは、世界で最も包括的で、幅広く採用されているクラウドコンピューティングサービスです。

AWS のクラウドサービスを利用すると、インターネット経由でコンピューティング、データベース、ストレージ、アプリケーションをはじめとした、さまざまな IT リソースをオンデマンドで利用することができ、世界中のデータセンターから提供される フル機能のサービスは 200 を超えます。

急成長しているスタートアップ企業、大企業、主要な政府機関など、何百万ものお客様が AWS を使用してコストを削減し、俊敏性を高め、イノベーションを加速させています。

引用元:AWS/Amazon Web Services

このようなことから、AWSを利用する企業が増えており、口コミ評判をお伝えするクラウドテックでは、次のようになりました。

口コミ評判をお伝えするクラウドテックAWSの案件例

画像引用:クラウドテック/案件紹介

上記掲載案件の詳細(一部抜粋)は以下のようになります。

■担当工程(業務範囲)
大規模ネットワークの構成図を作成していただきます。
上流の業務になりますので、経験がある方が好ましいです。

– 現状調査を実施し、必要要件の洗い出し
– 調査に基づき利用方針の策定、設計
– 運用管理方法のマニュアル化

■働き方
・初回のみ出社

《求められるスキル》
・ネットワーク、インフラ知識(ネットワークエンジニアの経験5年以上)
・パブリッククラウドの知識(AWS、GCP等)
・資料(構成図)作成能力をお持ちの方
引用元:クラウドテック/AWS案件紹介

口コミ評判をお伝えするクラウドテックでは、フルリモート件数が560件と確認できます。
その中でAWSに関する案件は、今回の紹介案件を含め167件です。
全体の1/3弱というのが、人によって少ない件数と思われるかもしれませんが、今後さらに需要が高まると推測されます。

以上、口コミ評判をご紹介するクラウドテックの、AWSに関する案件例・ジャンルについて、需要が高まる可能性があることからご紹介しました。

Java

口コミ評判をご紹介するクラウドテックの案件例とジャンルの2つ目は、Javaです。

Javaが公開されて約30年経過していますが、今でも現場で使われ続けていますね。
TwitterやAndroidのアプリ、またMinecraftなど子供でもなじみのあるものに使われています。

それでは口コミ評判をご紹介していますクラウドテックのJavaに関する案件について具体的に見てみましょう。

口コミ評判のクラウドテックJavaの案件紹介

画像引用:クラウドテック/案件紹介

上記掲載案件の詳細(一部抜粋)は以下になります。

■業務内容
当社BI製品のサーバサイド/フロントサイドを横断したデックリードポジション

長期参画を想定し、まずは新製品開発に従事いただき、その後製品のアーキテクチャデザインを含めたポジションを想定します。

■言語 – React、Angular, Vscode、Java, Eclipse、Git
■OS – Windows
■DB – Oracle, SQL Server等
■その他 – 開発環境はVSCode,Eclipse等

引用元:クラウドテック/Java案件紹介

先ほどもお伝えしましたようにJavaが開発され年月が経過しておりますので、キャリアをお持ちの方も多いかと思われます。

Javaのフルリモート可能な案件で検索したところ、ご紹介しました案件を含め140件と、こちらも多くの案件があることが確認できました。

以上、口コミ評判をご紹介するクラウドテックのJavaに関する案件例・ジャンルについて、多くの案件が確認されたことからご紹介しました。

Python

口コミ評判をご紹介するクラウドテックの案件例とジャンルの3つ目は、Pythonです。

PythonはAI(人工知能)や機械学習の開発分野、またデータサイエンス分野において適した言語とされ注目され、Javaと同様にとても人気のある言語です。

それでは口コミ評判をご紹介していますクラウドテックのPythonに関する案件について具体的に見てみましょう。

口コミ評判のクラウドテックPythonの案件紹介

画像引用:クラウドテック/案件紹介

上記掲載案件の詳細(一部抜粋)は以下のようになります。

■業務内容
・マーケティング領域をはじめとする、様々な分野でのデータ分析プロジェクトの遂行 (要件定義、分析設計、データ分析、顧客へのレポーティング)
・複雑な顧客ニーズに対する分析ソリューションの考案や、難易度の高い分析手法の実行
・ジュニアレベルのデータサイエンティストの育成
・TVCM効果の可視化や最適な予算配分を算出する理論やアルゴリズムをプロダクトに実装する
・クライアントのマーケティング成果を上げるためにプロダクトの新規機能の開発や既存機能の改善を行う
・データサイエンティストと共に仮説を検証するプロトタイプを作成する

■求められるスキル
・線形代数学、解析学、統計学、確率論についての基礎的理解があること
・統計学や機械学習を用いた研究開発の経験(学生時代の経験可)
・下記の実務経験5年以上
PythonまたはRを使用したデータ分析
Jupyter Notebook、JupyterLab、RStudio などの使用経験
SQLによるデータの集計・抽出

引用元:クラウドテック/Python案件紹介

Pythonのフルリモート可能な案件で検索したところ、ご紹介しました案件を含め59件と、上記2つに比べて少なくはありますが、Pythonの実績を用いながら案件を獲得し、さらなるレベルアップを図るには十分チャンレジのし甲斐があるのでは?と考えられます。

以上、口コミ評判をご紹介するクラウドテックのPythonに関する案件例・ジャンルについて、Pythonの需要のが高いとの声もあることからご紹介しました。

口コミ評判△でも稼ぐ|クラウドテック利用手順

口コミ評判をご紹介していますクラウドテックは、案件の提案から契約の締結まですべてがオンラインで完結するため、契約、稼働中の勤怠管理などもオンラインで入力するため、「案件は全国なのに契約だけのために本社に行かなければ。」という必要がありません。

ここからは、その口コミ評判をご紹介するクラウドテックに関して、利用手順を4つの段階でご説明していきます。

  • 会員登録して経歴・ポートフォリオを記入する
  • 求人に応募or案件紹介を受ける
  • 企業と面談する
  • 契約して業務開始

会員登録して経歴・ポートフォリオを記入する

口コミ評判をお伝えするクラウドテックで稼ぐための1つ目の利用手順は、会員登録して経歴・ポートフォリオを記入する、です。

口コミ評判のクラウドテックの会員登録について

画像引用:クラウドテック/会員登録

会員登録

上の画像から分かるように、氏名とアドレスを入れるだけで簡単に登録ができます。
ぜひお早く登録をしておきましょう。

経歴・ポートフォリオ登録

会員登録が済んだら、経歴・ポートフォリオの登録です。

あなたが今までどのようなことを学び、どのような経験をしてきたかを伝える大切なものです。
このポートフォリオの内容の濃さが、信頼を得ることになり、案件獲得のカギです。

すべてがオンラインでできる=対面がないので質疑応答の機会がなく、ポートフォリオに対し「もっとこの人がどういうことをしたのか知りたい。」と、クラウドテック側があなたを知る機会がないのです。

ことから、口コミ評判をご紹介するクラウドテックで稼ぐために、積極的な参画案件を会員登録して経歴・ポートフォリオに記入し、あなたのことを推薦できるよう登録することをオススメします。

求人に応募or案件紹介を受ける

口コミ評判をお伝えするクラウドテックで稼ぐための2つ目の利用手順は、求人に応募or案件紹介を受ける、です。

「いつでも参画できます!」という方のほうが、
「今はまだ具体的にわからないんですけど・・・。」
「まだ半月は・・・。」
という方に比べ断然、良い案件を紹介してもらえる確率は上がります。

クライアントが作業をしたいときにすぐ必要人材がいた方が良いのは、想像がつくかと思われます。
そのため特に会員登録してすぐは、自分で案件を取る。また案件依頼が来てもすぐ動けるような状態でいることが、大切であると考えられます。

以上、口コミ評判をご紹介するクラウドテックで稼ぐために、求人に応募or案件紹介を受ける際についての説明でした。

企業と面談する

口コミ評判をお伝えするクラウドテックで稼ぐための3つ目の利用手順は、企業と面談する、です。

面談は口コミ評判をお伝えする、クラウドテックのキャリアサポートの方も同席し、三者で行われます。
そのため、企業との間でのやり取りに曖昧な事柄を防ぐことができます。

このことから、口コミ評判をお伝えするクラウドテックで案件を獲得するために、キャリアサポートの方と企業に伝わる面談をするように心がけることをオススメします。

契約して業務開始

口コミ評判をお伝えするクラウドテックで稼ぐための4つ目の利用手順は、契約して業務開始、です。

口コミ評判をご紹介しています、クラウドテックのQ&Aに「サービスへのご登録からお仕事への参画まで、平均で2週間~1ヵ月程度」と記載がありました。
この期間はすべての方ではなく、その方のスキルや実績により案件獲得の期間が異なると考えらえます。

詳細は仕事の参画が決定した際、担当者から説明があるようです。

仕事に参画する際クラウドテックとのご契約の締結は、クラウドテックのシステム上にて完結。
情報セキュリティの誓約書は別途対応です。

必要な手続きの締結については、ウェブ上で手続きが完了するため、クラウドテックに出向く必要がないようです。

また、稼働後も円滑にお仕事ができるよう、口コミ評判のクラウドテックのフォローがあるそうです。

以上口コミ評判のクラウドテックの利用手順から、契約して業務開始についてご説明しました。

クラウドテック以外に口コミ評判が良いフリーランスエージェント

ここからは、口コミ評判をお伝えしていますクラウドテック以外に、口コミ評判が良いフリーランスエージェントを3社ご紹介します。

  • レバテックフリーランス
  • Midworks
  • ギークスジョブ

「実務経験が浅いから他のエージェントを見てみたい!」「他と比較してみたい」という方はぜひご参考ください。

レバテックフリーランス

口コミ評判をお伝えするクラウドテック以外に口コミ評判が良いフリーランスエージェント1社目は、レバテックフリーランスです。

口コミ評判のクラウドテック以外の評判の良いレバテックフリーランスについて

画像引用:レバテックフリーランス

レバテックフリーランスは、利用者それぞれのニーズに合う求人の紹介をするエージェントです。
登録者数と業界認知度がNo.1の実績があります。

職種はITコンサルタント、ネットワークエンジニアなどIT関係が得意とされています。
取引企業は5000社以上ある、と言われてることから利用者が多いのも納得です。

そして、口コミ評判をお伝えしています、クラウドテックやフリーランスではなかなか難しい、福利厚生の充実がレバテックフリーランスの人気につながっていると考えられます。

フリーランスの方の多くが不安に感じる、安定した収入、税務関連の手続きや、ヘルスケアのサポートを受けることができ、レバテックフリーランスに登録しただけでも利用できる特典もあるようです。

このことから、口コミ評判をお伝えするクラウドテック以外に、口コミ評判が良いフリーランスエージェントのレバテックフリーランスも、検討の一つに入れられることをオススメします。

Midworks

口コミ評判をお伝えするクラウドテック以外に、口コミ評判が良いフリーランスエージェント2社目は、Midworksです。

口コミ評判のクラウドテック以外の評判の良いMidworksについて

画像引用:Midworks

Midworks(ミッドワークス)は案件が充実していること。
また、価格満足度が高いエージェントとして知られており、ITフリーランスエンジニア専門のエージェントです。

Midworksのおすすめするポイントは以下の点になります。

・案件参画後案件が途切れた際最大報酬の60%補償(審査に通過するなど条件あり)
・労災補償サービス(審査あり)

また、月額3万円の負担で以下の内容を利用することが可能です。
・スポーツクラブや育児介護などの正社員並みの福利厚生サービスの利用ができる
・交通費や書籍・勉強会の費用を支給(条件あり)
・経理支援クラウドシステムfree、または弥生会計の利用料金の基本利用料金の負担(プランに限定あり)
・フリーランス協会への無料入会

フリーランスはすべて自己責任になるため、労災やフリーランス協会のサービスを利用できることは、いざという時に、とても助かると考えられます。

以上のことにより、口コミ評判をお伝えするクラウドテック以外に、口コミ評判が良いフリーランスエージェントのMidworksも、検討の一つになると考えられます。

ギークスジョブ

口コミ評判をお伝えするクラウドテック以外に口コミ評判が良いフリーランスエージェント3社目は、ギークスジョブです。

口コミ評判のクラウドテック以外の評判の良いギークスジョブについて

画像引用:ギークスジョブ

ギークスジョブは、先にご紹介しています、レバテックフリーランス,Midworksと同様にIT関連の案件に強いエージェントです。

平均年収が高いと評判のエージェントでもあるため、それなりのスキルを要望されるという事もありますが、その分経験を重視もされることから、「若手でないと案件獲得は難しいのでは?」と思われがちですが、40代~50代への仕事紹介に定評があるため、長く正社員をしていたが、フリーランスを検討している人にもオススメです。

収入が高いのはとても重要でありますが、ついつい後回しにしがちな、自身の健康問題。
そのような事にも着目し、健康診断の割引や団体総合保険の申し込みも可能です(審査あり)

ITについてもっとスキルアップしたい、語学力を上げたい。という方にもスクールの割引があるなど、福利厚生の種類が多岐に利用できるのは魅力だと考えられます。

以上、口コミ評判をお伝えするクラウドテック以外に、口コミ評判が良いフリーランスエージェントのギークスジョブも、特に経験を積まれた方には検討の一つになると考えられます。

口コミ評判△|クラウドテックに関してよくある質問

ここからは、口コミ評判をお伝えしていますクラウドテックに関してよくある質問、次の4点ご紹介します。

  • クラウドワークスとは何が違うの?
  • AWS SAAのCloudTech・TechStockは何のこと?
  • 副業にクラウドテックは使える?
  • 副業にクラウドテックは使える?

クラウドワークスとは何が違うの?

口コミ評判をお伝えする口コミ評判をお伝えしています、クラウドテックに関してよくある質問の1つ目、クラウドワークスとは何が違うの?です。

確かに、クラウドワークスが母体にあって、同じようにクラウドで案件を得るのに何が違うの?とお思いになるお気持ちはわかります。

今回ご紹介します、口コミ評判のクラウドテックの記事のはじめほうに「クラウドテックの運営会社について」の見出しについて、記載させていただいており、重複しますが

  • 《クラウドテック》
    ・エンジニア、Webデザイナー、Webディレクターの順で案件が多い
    ・ある程度スキルが必要
    ・単価がクラウドワークスより良い
    ・キャリアサポーターが付いて、案件の中からマッチするものを紹介してもらえる

  • 《クラウドワークス》
    ・職種の取り扱いが豊富
    ・初心者からできる案件が多数
    ・自分で案件を探すのが主で、キャリアサポーターはありません

という違いがあります。

以上、口コミ評判をお伝えしていますクラウドテックに関してよくある質問の、クラウドワークスとは何が違うの?についての解説でした。

AWS SAAのCloudTech・TechStockは何のこと?

口コミ評判をお伝えする口コミ評判をお伝えしています、クラウドテックに関してよくある質問の2つ目の質問、AWS SAAのCloudTech・TechStockは何のこと?です。

先にご説明しますと、CloudTechとTechStockはともに、AWSを学ぶことができるオンライン学習サイトです。

AWSについて「口コミ評判△|クラウドテックの案件例・ジャンル」でご案内させていただいておりますが、 Amazon Web Services (AWS) とは、世界で最も包括的で、幅広く採用されているクラウドコンピューティングサービスです。

何百万ものお客様が AWS を使用してコストを削減し、俊敏性を高め、イノベーションを加速させてることから、ニーズの高いスキルの一つともいわれます。

では、CloudTechより、ご説明いたします。

  • 《CloudTech》
 口コミ評判のクラウドテックの質問からAWS SAAのCloudTechについて解説

画像引用:CloudTech

今回口コミ評判をお伝えしています、クラウドテックと今からご紹介しますCloudTechは関係はございません。

■AWS CloudTechとは

インフラ初学者でも迷わない実践的なAWSスキルが身につく!
会員制コミュニティ付きの動画で学ぶAWS学習オンラインスクールです

引用元:CloudTech

《特徴》
・動画で高速にインプット(確認テストのチェックあり)
・ハンズオン授業で実践トレーニング、インプットした内容を技術力にしていきます
・課題提出でメンターチェックによる合否判定のもと、アウトプットスキルも磨いていきます
・レッスンの不明点はコミュニティ内で質問が可能、学習仲間との交流によりモチベーションアップを図ります。

CloudTech
A社
B社
料金3980円/月→2980月59,800円398,000円
支払い方法月額サブスクリプション一括払い一括支払いorローン
身につくスキル現場で役立つスキル初級初級~中級
専用コミュニティありなしなし
インフラ講座実践的な知識を学ぶ初級初級

※フリーコースなら無料(0円)での開始が可能です。

一括だと続くか不安でやりたいが、一歩踏み出せないことが、サブスクのCloudTechは毎月の支払している間は利用できるため、「やはり合わなかったかも・・・。」といった際も負担が利用した分のみ(利用月)の支払のため、ムダが少なく気軽に始めることができます。

また、学習内容にも提供内容の自信がうかがえますね。

  • 《TechStock》
口コミ評判のクラウドテックの質問からAWS SAAのTechStockについて解説

画像引用:TechStock

■Tech Stockとは

AWS認定試験のオンライン学習サイトになります。
2015年から運営しており、5万人以上の会員が本サイトを利用して学習しています。

WEB問題集、動画の閲覧、実際の試験を趣味レーションした本試験モードなどの複数の異なる学びを通じて効率よく学習を進められます。

問題集を解くだけでなく、回答及び説明を熟読することで、AWSの仕組みを深く理解し、あなたのクラウドスキルのレベルを底上げします。

引用元:Tech Stock

《特徴》
・15科目、5000問以上の実践的な問題集を使用しての学習
・通勤時間などスキマ時間を利用して学習が可能
・実際の試験形式に似た模擬試験の受講ができ、メールで合否判定がリアルタイムで確認が可能
・無料の会員登録でも、SAA、SOA、SAPを含む問題集と49問をお試しで購読が可能

《料金》
無料の会員登録をして、有料会員のページへアクセスすることでの確認のみとなっております。

AWS認定試験のオンライン学習サイト。というのがTechStockの一番の強みと思われます。
豊富な問題が用意されていることと、予想問題も随時アップロードがされるため、
「やってる問題って過去すぎるのか?」という不安がなく取り組むことができます。

2社をお伝えすることで、口コミ評判をお伝えしていますクラウドテックに関してよくある質問の、AWS SAAのCloudTech・TechStockは何のこと?について解説いたしました。

副業にクラウドテックは使える?

口コミ評判をお伝えする口コミ評判をお伝えしています、クラウドテックに関してよくある質問の3つ目の質問、副業にクラウドテックは使える?です。

クラウドテックにおける4つ目の悪い口コミ評判・デメリットにて「週1からOKの副業案件が少ない」をご案内しました際に、リモート案件の検索結果が週1は45件、週2は47件とご紹介しました。

このことから、やはり週4、5の案件が多いのが口コミ評判をお伝えしていますクラウドテックの特徴です。

そのため、週1からなどの案件も豊富にあると評判の、クラウドワークスとランサーズについてご紹介いたします。

  • 《クラウドワークス》
口コミ評判のクラウドテックは副業に使えるかクラウドワークスと比べる

画像引用:クラウドワークス

度々お伝えしていますように今回、口コミ評判をご紹介していますクラウドテックの運営会社にあたるクラウドワークスは、案件が豊富で有名です。

また、案件も初心者から、週1日からの案件も豊富に取り扱いがあることから、気軽にエントリーができます。

クラウドワークスの特徴としまして
・ 東証グロース上場の会社が運営、「安定した大手のところで実績を作りたい」と思う方にオススメ
・サイトやアプリが見やすく、探している案件の類似が表示されるので比較しやすい
・案件獲得するためのサポート体制がある
・評価や実績が評価され仕事を獲得しやすくなる

  • 《ランサーズ》
口コミ評判のクラウドテックは副業に使えるかランサーズと比べる

画像引用:ランサーズ

ランサーズもクラウドワークスと同様、アンケートやデータ入力、またライティングなど比較的初心者から取り組める案件から、Webデザインや動画編集、システム開発,運用などスキルを求められるものまで幅広く職種があり、稼働日数も週1からの案件が豊富にあるエージェントです。

また、ランサーズの特徴としまして
・サイトのセキュリティ対策の取り組み
・トラブルなどに関して、カスタマーサポートとやり取りができる
・ほかの会員にも質問をするところもあるので、皆の経験を聞いて参考にすることが出来る

このような環境があるため、副業を始めたばかりで不安な人には安心であると考えられます。

以上のことから、副業に口コミ評判をご紹介しましたクラウドテックは副業に使える?というよくある質問に関するお答えは、「使えない事はないが、案件が少ないため副業にはオススメは難しい」が、お答えになるかと思います。

ご案内しましたように、クラウドワークスやランサーズなど稼働日数の少ない案件を多く取り扱ったエージェントを、副業を考えられている方にはオススメします。

クラウドテックにデータ入力の案件はあるの?

口コミ評判をお伝えする口コミ評判をお伝えしています、クラウドテックに関してよくある質問の4つ目の質問、クラウドテックにデータ入力の案件はあるの?です。

データ入力にもいろいろあるかと思いますが、いわゆる「文字入力ができれば大丈夫!」という案件はありませんでした。

「データ入力」で検索をしたところ、現在3件ありましたが、架電営業や、BIツールへデータをコンバートするという専門分野、また、webライティング作業の検索により、いわゆるデータ入力というものはない様子でした。

そのため、データ入力の案件に関して、先に案件の豊富さをお伝えしました、運営会社のクラウドワークスを活用することをオススメします。

クラウドワークスで「データ入力」で絞ってみましたところ「9755件」と抱負です。
いわゆる「文字入力が出来れば大丈夫!」な案件も豊富にあります。

ですが、あえてここでオススメしたいのはデータ入力ではなく、Webライターです。
まず、データ入力と今回オススメするWebライターとの共通についてお伝えします。

■データ入力とWebライターの共通点
・仕事の休みや隙間など使い作業ができる
・パソコンの入力ができる人なら初心者からでも作業ができる
・初期費用があまりかからない

というように、スキルに自信がない人からでも気軽に副業を始めることが出来ることがデータ入力とWebライターの共通点です。

ですが、Webライターにはデータ入力にないメリットがあります。

■Webライターのメリット
・経験を積むほどスキルアップしやすい仕事のため、稼ぎやすい
・Webライターとしてのライティングスキルやマーケティング作業は、上記の理由からも後々も使えるスキルとして活用できる
・WordPressという記事入稿システムの使い方が自然に身についていくため、自身でブログを立ち上げて稼ぐことも可能

Webライターをキーワードとし、クラウドワークスで案件検索をしたところ「3,513件」と、データ入力よりは少なくありますが、数としては豊富にあると考えられます。

上記のことから、クラウドテックにデータ入力の案件はあるの?というよくある質問に関するお答えは、
「クラウドテックにはデータ入力案件は少ないため、クラウドワークスで案件を探すことをオススメ。」
「かつ、データ入力よりWebライターのほうが収入アップとスキルアップにつながる可能性が高い」

ということにつながると推測されます。

【まとめ】口コミ評判を見てクラウドテックも使ってみよう

今回、 クラウドテックの口コミ評判についてご紹介していきました。


クラウドテックは実務経験が2年以上のエンジニアの方を中心にオススメできるエージェントという事がお分かりいただけたかと思います。

そのため経験が浅い方や違う職種でフリーランスや副業を目指す方はクラウドワークスやランサーズなど、比較的初心者からできる案件、また、週1日から可能な案件も多数のため、ご自身の働きたい形や経験と、口コミ評判を確認しながらクラウドテックを利用されることをオススメしたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. webライター講座 ウェブタスの口コミ評判
  2. Webライターを未経験のニート・無職から始める方法とは

目次