【お小遣い稼ぎ】主婦におすすめの副業!ハンドメイド・スマホでできる仕事など

この記事は17分で読めます

主婦におすすめの副業のアイキャッチ画像

「主婦だけどあいた時間で副業できないかな」「副業したいけどどの仕事がいいの?」など家事や育児に忙しい主婦が、スキマ時間で副業できないか考えることがありますよね。そんな主婦の方におすすめの副業と探し方のコツをこの記事でお伝えいたします。この記事のポイントは下記になります。

本記事のポイント
・主婦におすすめの副業は初心者でもできるものからスキルが必要なものまで幅広くある
・主婦が副業を探す時にコツさえつかめばうまくいく
・主婦が副業をするのであれば無理をせず安全に仕事ができるように意識する

今は国が働き方改革を推進し柔軟な働き方を選択できるようになったことにより、まとまった時間を取ることが難しい主婦が副業をしやすくなりました。主婦が副業を探そうとした時どんな仕事がいいかわからない、何から始めればいいのかわからないと思う方に、主婦ができるおすすめの副業をはじめ主婦が安全に副業ができるようなコツを解説していきます。
・無料メルマガ登録フォーム

新着情報や、ブログでは書いていない深い情報をお届けする無料のメルマガです。
ゆる~くやってますので、気軽に登録してみてください。
登録解除も簡単です。
(ブログには書けないような裏情報も、たくさん書いています。)

お名前
メールアドレス

目次

【初心者もできる】主婦におすすめの副業

主婦が初心者におすすめする副業を指している主婦
主婦が副業を始めようと思った時「副業したことないけど何ができるかな」「初心者におすすめの副業はなに?」と悩む方に、初心者でもできる主婦におすすめの副業をご紹介していきます。

データ入力

初心者の主婦におすすめの副業データ入力をしている主婦の手元
初心者でもできる主婦におすすめの副業は「データ入力」です。クライアントから送られたデータ資料をエクセルやワードなど決まったフォーマットに入力する副業です。すでにあるデータを入力するのでパソコンに抵抗ない方やタイピングが得意な方でしたら、効率良く稼ぐことができます。最近はスマホでもできるデータ入力の仕事もあります。データを間違えて入力しないよう集中力が必要ですが、あるデータを入力するのは難しくない作業なので比較的早く仕事に慣れるでしょう。このような点から初心者でもできる主婦におすすめの副業は「データ入力」になります。

文字起こし

初心者の主婦におすすめの副業文字起こしをするパソコンとレコーダー
初心者でもできる主婦におすすめの副業は「データ文字起こし」です。インタビューや会議など録音された音声を文章にする副業です。最初は時間がかかってしまうかもしれませんが、慣れてくると難しくない作業になります。データ入力と同じくパソコンとタイピングが得意な方に向いています。このような点から初心者でもできる主婦におすすめの副業は「文字起こし」になります。

フリマアプリ

初心者の主婦におすすめの副業でフリマアプリをしている主婦の手元

初心者でもできる主婦におすすめの副業は「フリマアプリ」です。メルカリやラクマなどのフリマアプリを使って不要品を売る副業です。フリマアプリは簡単な手順で誰でも出品できるので、すぐに始められます。必要ないけど本当に売れるのかなと思うものが意外と売れたり、高値で売れることもあるのでいろいろ出品しながらコツをつかむといいでしょう。また売れた後に発送する時に、丁寧に梱包するとリピーターも付きやすく評価も上がります。このような点から初心者でもできる主婦におすすめの副業は「フリマアプリ」になります。

ポイントサイト

初心者の主婦におすすめの副業ポイントサイトでポイントが貯まっているスマホ

初心者でもできる主婦におすすめの副業は「ポイントサイト」です。ポイントサイトを通してサービスの登録やアンケートに答えるなどをしてポイントを貯める、いわゆるポイ活という副業です。そんなに稼げる副業ではないですが、スマホで始められ気軽にできるのでお小遣い稼ぎくらいとしての副業として最適です。下記の記事はポイントサイトについて書いてあるので参考にしてください。このような点から初心者でもできる主婦におすすめの副業は「ポイントサイト」になります。

自宅で継続して毎月1万円以上を稼ぎ、確実に収入を増やす方法

ライティング(記事作成)

初心者の主婦におすすめの副業ライティングをしている主婦のデスク

初心者でもできる主婦におすすめの副業は「ライティング(記事作成)」です。ネット上にある記事や文章を執筆する副業になります。誰でもすぐに始めることができますが、最初は稼ぐことは難しいです。しかし自分の記事がネット上にアップされると達成感ややりがいを感じられ、長く続けて実績を積むことにより大きく稼げる可能性があります。下記の記事は初心者のWebライターがどうやって始めればいいかについて書いてあるので参考にしてみてください。このような点から初心者でもできる主婦におすすめの副業は「ライティング(記事作成)」になります。

webライターの始め方!未経験・初心者から稼げるようになるコツ!

アンケートモニター

初心者の主婦におすすめの副業ポイントサイトでアンケートモニターをしている主婦のスマホ

初心者でもできる主婦におすすめの副業は「アンケートモニター」です。ネットでアンケートに答えて報酬をもらう副業になります。1件につき数円から数百円といった低い報酬になりますが、スマホで数分でできるアンケートも多く、お小遣い稼ぎとしての副業として気軽にできます。このような点から初心者でもできる主婦におすすめの副業は「アンケートモニター」になります。

覆面調査

初心者の主婦におすすめの副業で覆面調査している主婦

初心者でもできる主婦におすすめの副業は「覆面調査」です。店舗に来客し、サービスを受けそれをフィードバックする副業です。事前に調査内容を知らされるので、それについて主婦として感じたことや気になったことを報告するので難しくない副業になります。報酬はさまざまで飲食代が無料になるものから数千円まであるので、応募するときは注意しましょう。このような点から初心者でもできる主婦におすすめの副業は「覆面調査」になります。

テレアポ

初心者の主婦におすすめの副業になるテレアポのイメージ

初心者でもできる主婦におすすめの副業は「テレアポ」です。用意された顧客リストに電話で商品やサービスを売り込む副業になります。企業や個人の顧客に電話するので日中にできるので、家族が家にいない時間帯に副業できます。報酬は時給からアポイント獲得数で決まる出来高などがあります。基本的にマニュアルがあり初心者でも募集が多く、時給も比較的高めに設定されておりしっかり副業したい方は最適です。このような点から初心者でもできる主婦におすすめの副業は「テレアポ」になります。

コールセンター・チャットサポート

初心者の主婦におすすめの副業でコールセンターをしている主婦

初心者でもできる主婦におすすめの副業は「コールセンター・チャットサポート」です。顧客の問い合わせやサービスの案内を電話やチャット機能で対応する副業になります。企業のマニュアルが基本的にあるので、初心者でもスムーズに仕事ができます。チャットサポートは顧客と直接は話しませんが、タイピングがある程度できないと難しいので、コールセンターとチャットサポートは自分の得意な方で選ぶといいでしょう。このような点から初心者でもできる主婦におすすめの副業は「テレアポ」になります。

出品代行

初心者の主婦におすすめの副業で出品代行をしている主婦

初心者でもできる主婦におすすめの副業は「出品代行」です。ネットショップの出品作業をサポートする副業です。商品リストのデータをもらいマニュアルに沿って出品するので初心者でもできますが、パソコンの作業になるので持っていない方は難しいです。またフリマサイトを使った出品代行もあり、企業から直接商品が送られ出品から発送までする副業もあります。このような点から初心者でもできる主婦におすすめの副業は「出品代行」になります。

採点

初心者の主婦におすすめの副業で採点をしている主婦の手元

初心者でもできる主婦におすすめの副業は「採点」です。学生が受けた模試や通信講座の採点をする副業になります。採点にはマニュアルがあるので、初心者でもやりやすい副業です。自宅に答案用紙を配送してもらえる場合もありますが、最近ではネットで採点することが増えているのでパソコンを持っている方が仕事の幅が広がります。模試が多い時期に募集されることが多いので、他の仕事と合わる方が副業の収入が安定するでしょう。このような点から初心者でもできる主婦におすすめの副業は「採点」になります。

デバッガー

初心者の主婦におすすめの副業になるデバッガーのイメージ

初心者でもできる主婦におすすめの副業は「デバッガー」です。提供前のゲームやソフトウェアを実際にプレーしたり操作して不具合がないか調査する副業です。不具合を修正する高度な仕事もありますが、試して不具合を報告するといったシンプルな仕事も多いので、初心者でも安心してできます。このような点から初心者でもできる主婦におすすめの副業は「デバッガー」になります。

内職(シール貼りなど)

初心者の主婦におすすめの副業シール貼りのイメージ

初心者でもできる主婦におすすめの副業は「内職(シール貼りなど)」です。商品のパッケージや郵便物に宛名シールを貼ったり、商品の袋詰めをする副業になります。単純作業なので誰でもでき、スキマ時間にやりやすいので人気な副業にもなります。作業した個数によって報酬が決まるので、自分のペースで働くことができます。このような点から初心者でもできる主婦におすすめの副業は「内職(シール貼りなど)」になります。

【スキルが必要】主婦におすすめの副業

スキルありの主婦におすすめの副業を指している主婦
「自分の得意なことを活かして副業したい」「興味がある分野でスクールを卒業したから活かせる副業をしたい」などせっかく自分の得意なことやスキルを持っている主婦は活かして副業することにより、効率良く稼ぐことができる可能性があります。そこでスキルを持っている主婦におすすめの副業をご紹介しつつ、解説していきます。

家事代行

スキルが必要な主婦におすすめの副業で家事代行をしている主婦

スキルが必要な主婦におすすめの副業は「家事代行」です。各家庭の家事のサポートになり掃除や洗濯、料理など行います。最近では家事代行を利用することに抵抗がなくなり、需要が増えているので時給が高めに設定されています。普段の家事スキルを活かすことができますが、研修がある企業が多く家事のスキルアップができることも魅力的な点です。基本的に数時間の依頼が多いので、時間に制限がある主婦も働きやすいです。このような点からスキルが必要な主婦におすすめの副業は「家事代行」になります。

ハンドメイド

スキルが必要な主婦におすすめの副業になるハンドメイドのイメージ

スキルが必要な主婦におすすめの副業は「ハンドメイド」です。アクセサリーや雑貨を自分で手作りしたものを自分でネット販売する副業になります。アクセサリーが定番ですが、おそろいの入園・入学グッズや結婚式ウェルカムボードなどさまざまなハンドメイド商品が販売されています。基本的に月1万円稼げればいいそうですが、SNSが得意であれば合わせて販売することにより、稼げるようになる可能性もあります。このような点からスキルが必要な主婦におすすめの副業は「ハンドメイド」になります。

ライブ配信(YouTuberなど)

スキルが必要な主婦におすすめの副業で動画配信をしている主婦

スキルが必要な主婦におすすめの副業は「ライブ配信(YouTuberなど)」です。YouTubeやライブ配信サイトにリアルタイムで動画を配信し投げ銭や広告で収入を得る副業です。最近は趣味を兼ねて主婦や50代60代のライブ配信者が増えています。ライブ配信をネットに残したり企業から企画を渡され動画作成を依頼する副業をした場合は、動画編集のスキルが必要になります。最初から稼ぐのは難しいですが、ファンや登録者が増えると一定の収入が得られる可能性があります。このような点からスキルが必要な主婦におすすめの副業は「ライブ配信(YouTuberなど)」になります。

アフィリエイト

スキルが必要な主婦におすすめの副業でアフェリエイトをしている主婦の手元

スキルが必要な主婦におすすめの副業は「アフィリエイト」です。自分のブログやSNSでインターネット広告を掲載し読者が広告をクリックしたり、広告経由で商品が購入されると収入を得る副業です。
ネット環境があればすぐに始められますが、収入を安定させるには多くの人にブログやSNSを見てもらう必要があるので、スキルと長く続けることが大事になってきます。お小遣い程度でいいと思っている主婦は自分の好きなことを発信できるので、家事の息抜きで楽しんですることもおすすめです。このような点からスキルが必要な主婦におすすめの副業は「アフィリエイト」になります。

動画編集

スキルが必要な主婦におすすめの副業で動画編集しているイメージ

スキルが必要な主婦におすすめの副業は「動画編集」です。企業のプロモーションや動画サイトの動画編集をする副業になります。用意された動画とシナリオに音声とテロップを加えるだけの仕事から動画の構成から仕上げまで行うものなどスキルによって選べます。基本的にパソコンと動画編集ソフトが必要になるので、パソコン作業が得意で細やかな作業ができる方が向いています。いま動画の需要が伸びているので、動画編集のスキルがあれば安定して副業ができるでしょう。このような点からスキルが必要な主婦におすすめの副業は「動画編集」になります。

イラスト作成

スキルが必要な主婦におすすめの副業でイラスト作成をしている主婦の手元

スキルが必要な主婦におすすめの副業は「イラスト作成」です。依頼主が依頼した希望のイラストを納品したり、好きなものや需要がありそうなイラストを描いてネットショップで販売する副業になります。手書きもありますが、今はイラストレーターやデジタル絵描きソフトを利用したものが多いです。自分の得意なことや好きなことができるので、楽しんでやることができます。初めから稼ぐことは難しいので、SNSを利用して拡販したりなどアプローチをした方がよいでしょう。このような点からスキルが必要な主婦におすすめの副業は「イラスト作成」になります。

Webデザイナー

スキルが必要な主婦におすすめの副業でイラスト作成しているイメージ

スキルが必要な主婦におすすめの副業は「Webデザイナー」です。Webサイトのデザインと制作をする副業になります。クライアントの要望を実現するためのヒアリング力や専門的な知識が必要になります。実務経験や実績がないと案件の獲得は難しいですが、スクールに通った後に仕事を紹介してくれる所もあります。仕事ができるようになれば自分のペースで稼ぐことができるので、実績を活かしてポートフォリオ作成をし、アピールして案件の獲得をしていきましょう。このような点からスキルが必要な主婦におすすめの副業は「Webデザイナー」になります。

Webマーケター

スキルが必要な主婦におすすめの副業でWebマーケターをしているイメージ

スキルが必要な主婦におすすめの副業は「Webマーケター」です。Web上で企業やネットショップなどに利益が出るように、マーケティング戦略を考案する副業になります。情報収集、データ分析、企画などさまざまな能力が必要になります。利益を生む実績を作れば仕事が途切れずらくなり、安定した収入が見込めます。このような点からスキルが必要な主婦におすすめの副業は「Webマーケター」になります。

コピーライター

スキルが必要な主婦におすすめの副業でコピーライターをしている主婦

スキルが必要な主婦におすすめの副業は「コピーライター」です。広告の商品やサービスの特徴を文章にし、消費者にアピールできるコピーを考案する副業です。なかには記事やフライヤーの文章を作るような、ライティングと同様の案件もあります。コンペなどを通して採用されることもあるので最初から稼ぐのは難しいですが、実績を積めば案件を頼まれ収入が安定しやすいです。このような点からスキルが必要な主婦におすすめの副業は「コピーライター」になります。

せどり

スキルが必要な主婦におすすめの副業せどりをしている主婦

スキルが必要な主婦におすすめの副業は「せどり」です。商品を仕入価格と販売価格の差額で利益を得る副業になります。経験やリサーチ力が必要ですがレートや人気具合をみれるサイトがあるので、売れる商品を見つけることができれば大きく稼ぐことができます。また主婦目線で商品を探すことで、意外な商品が売れたりする可能性もあります。仕入れから販売まで直接お客様にお届けするところまでするので、丁寧な作業が得意な方も向いています。このような点からスキルが必要な主婦におすすめの副業は「せどり」になります。

投資

スキルが必要な主婦におすすめの副業で投資をしている主婦

スキルが必要な主婦におすすめの副業は「投資」です。利益が出ると予想した株や投資信託などに投資する副業になります。株などはタイミングを見て売買するなど、時間がない主婦は難しいかもしれませんが、つみたてNISAやiDeCoといったようなリスクが少ない投資信託は節税もできるのでおすすめです。このような点からスキルが必要な主婦におすすめの副業は「投資」になります。

秘書

スキルが必要な主婦におすすめの副業で秘書をしている主婦

スキルが必要な主婦におすすめの副業は「秘書」です。担当上司や役員の業務をさまざまな形でサポートする副業です。スケジュール調整を始め依頼された資料を作成したり、電話・メール対応など臨機応変に動けるスキルが必要になります。短時間というよりある程度長い時間働く必要があるので、時間の融通がきく方がやりやすいです。このような点からスキルが必要な主婦におすすめの副業は「秘書」になります。

翻訳

スキルが必要な主婦におすすめの副業で翻訳のイメージ

スキルが必要な主婦におすすめの副業は「翻訳」です。外国語の文章を日本語に訳すことと、反対に日本語を外国語に訳す仕事になります。英語のスキルがある方はもちろん中国語などの需要も多く、一般的なライティングより単価が高いので効率良く稼ぐことができます。企業の翻訳ですと現地時間に合わせた募集がある場合があるので注意しましょう。このような点からスキルが必要な主婦におすすめの副業は「翻訳」になります。

家庭教師

スキルが必要な主婦におすすめの副業で家庭教師をしている主婦

スキルが必要な主婦におすすめの副業は「家庭教師」です。学生に対面かオンライン上で勉強を教える副業になります。近所で実際対面で教えることができるように求人を探してもいいですが、通学時間や交通費を節約できることもありオンライン家庭教師の需要も高くなってきています。子供に教えることや塾の講師を経験している方はスムーズに働けるでしょう。時間帯は子供の学校が終わってからになるので、夕方以降に時間が取れる方におすすめです。このような点からスキルが必要な主婦におすすめの副業は「家庭教師」になります。

講師業(語学・音楽・ボディメイクなど)

スキルが必要な主婦におすすめの副業で講師をしている主婦

スキルが必要な主婦におすすめの副業は「講師業(語学・音楽・ボディメイクなど)」です。英会話・ピアノ・ヨガ・ボディメイクなどの講師をする副業です。最近はオンラインレッスンが普及し自宅でもできます。講師業は単価が高く大人になって習い事やアフターを充実させるために学びたい人が増えているので、人気の講座になれば比較的稼ぐことができます。講師は教えることがメインですが、SNSなどを活用して受講者を増やすことも大事なことです。このような点からスキルが必要な主婦におすすめの副業は「講師業(語学・音楽・ボディメイクなど)」になります。

主婦がうまくいく副業の選び方

主婦がうまくいく副業の選び方について考えている主婦
「副業したいけど家事がきちんとできるか心配」「副業したいけど何を基準に選べばいいかわからない」など主婦が副業を選ぶときにコツをつかめば、ストレスなく長く続けやすい副業をすることが可能です。そこで主婦がうまくいく副業の選び方のコツを解説していきます。

自分の得意なことを活かせるか考える

主婦がうまくいく副業の選び方で自分の得意なことを活かして副業する主婦

主婦がうまくいく副業の選び方は「自分の得意なことを活かせるか考える」です。副業を始める時に自分が得意なことを活かせば、覚えることが少なく苦にならずに副業がしやすくなります。自分は得意なので感じないかもしれませんが、他の人にとっては苦手でお金を出してもお願いしたい場合もあります。また自分の好きなことだった場合も、多少大変でも頑張って副業しようと思えるのでおすすめです。このような点から主婦がうまくいく副業の選び方は「自分の得意なことを活かせるか考える」になります。

家事や育児などと両立できるようにする

主婦がうまくいく副業の選び方で家事と副業の両立ができ家事をしている主婦

主婦がうまくいく副業の選び方は「家事や育児などと両立できるようにする」です。副業したことにより家事や育児に支障が出ては自分にとっても家族にとってもよくないです。きちんと自分が家事や育児にかかる時間をふまえ、家族の協力はどれくらい得られるかを考えたうえで副業を決めましょう。また時間も大事になるので、無理なく働ける副業を選びましょう。このような点から主婦がうまくいく副業の選び方は「自分の得意なことを活かせるか考える」になります。

在宅または家から近いところで働く

主婦がうまくいく副業の選び方で在宅か家の近所で働こうと考えている主婦

主婦がうまくいく副業の選び方は「在宅または家から近いところで働く」です。時間がない主婦にとって、通勤時間はできるだけない方が効率良く稼げるので大事なところです。また忙しく外に出ることが難しい主婦は、在宅で副業することによりスキマ時間や子供が寝た後でも副業をすることができます。このような点から主婦がうまくいく副業の選び方は「在宅または家から近いところで働く」になります。

なるべくスマホで済むようにする

主婦がうまくいく副業の選び方でスマホで副業をしている主婦

主婦がうまくいく副業の選び方は「なるべくスマホで済むようにする」です。アンケートモニターやポイントサイトはスマホだけでできる副業なので、パソコンがない・苦手な方や短時間しかできない主婦はスマホで済む副業からスタートすることをおすすめします。大きく稼ぐことは難しいですがお小遣いくらい稼ぐことはできます。このような点から主婦がうまくいく副業の選び方は「なるべくスマホで済むようにする」になります。

主婦の副業獲得におすすめのプラットフォーム

主婦の副業獲得におすすめのプラットフォームで副業を探している主婦の手元
「副業はどこでさがせばいいの?」「商品はどこで売ったらいいの?」など主婦が副業を探す時にまず求人や販売先を見つけることから始まります。今は副業しやすい時代になりましたが副業の案件募集をしているクラウドソーシングも多く、販売先も口コミを見ると結局どこがいいのかわからなくなりますよね。そこで主婦の副業獲得におすすめのプラットフォームをご紹介しつつ、解説していきます。

クラウドワークス

主婦の副業獲得におすすめのプラットフォームになるクラウドワークスのトップページ

出典:クラウドワークス公式サイト

主婦の副業獲得におすすめのプラットフォームは「クラウドワークス」になります。
基本情報
・登録者数 約528万人
・クライアント数 85万社
・案件数 約11,765件
・手数料 5~20%
案件の件数は他のクラウドソーシングに比べても多く、副業の種類も多いので自分に合う案件を見つけやすいです。プロフィールを充実させておくとスカウトもくるので案件が選びやすくなります。下記にクラウドワークスの口コミ評判の記事があるのでぜひ参考にしてください。このような点から主婦の副業獲得におすすめのプラットフォームは「クラウドワークス」になります。

【評判】クラウドワークスの口コミは?基礎知識~稼ぐコツをかんたん解説!「稼げない」は本当?

クラウディア主婦の副業獲得におすすめのプラットフォームになるクラウディアのトップページ

出典:クラウディア公式サイト

主婦の副業獲得におすすめのプラットフォームは「クラウディア」になります。
基本情報
・登録者数 100万人以上
・クライアント数 非公開
・案件数 約6,170件
・手数料 3~15%
クラウディアの1番のポイントは他の求人サイトに比べて手数料が少ないことです。手数料が多いと手取りの報酬が減ってしまい、思ったより稼げないということになってしまいます。その点高くても15%の手数料は魅力的です。他の求人サイトに比べ案件数が少なめですが、Web系の案件を中心に初心者向けの案件もあるので、自分に合った副業が探せるでしょう。下記にクラウディアの口コミ評判の記事があるのでぜひ参考にしてください。このような点から主婦の副業獲得におすすめのプラットフォームは「クラウディア」になります。

【口コミ】クラウディアの評判は?在宅ワーク初心者に嬉しいデメリット・仕事内容・おすすめサービス情報など

ママワークス

主婦の副業獲得におすすめのプラットフォームになるママワークスのトップページ

出典:ママワークス公式サイト

主婦の副業獲得におすすめのプラットフォームは「ママワークス」になります。
基本情報
・登録者数 35万人以上
・クライアント数 2000社以上
・案件数 約1,156件
・手数料 無料
ママワークスは主婦向けのプラットフォームになり主婦のスキマ時間でできる案件も多いので、初心者もできる副業が探しやすいサイトになっています。手数料は無料で直接契約雇用もできるので、思ったより稼げないといったことが起こりにくいです。下記にママワークスの口コミ評判の記事があるのでぜひ参考にしてください。このような点から主婦の副業獲得におすすめのプラットフォームは「ママワークス」になります。

【迷惑?】ママワークスの口コミ評判!支払いが危険な悪質在宅ワーク?

ココナラ

主婦の副業獲得におすすめのプラットフォームになるココナラのトップページ

出典:ココナラ公式サイト

主婦の副業獲得におすすめのプラットフォームは「ココナラ」になります。
基本情報
・登録者数 300万人以上
・カテゴリー数 約450種類
・出品数 50万件以上
・手数料 22%
ココナラはスキルを売買できることに特化したプラットフォームになり、個人でのやり取りが多くあります。イラストやロゴの扱いが多く、販売はもちろん依頼され作成する副業もあるので、イラスト作成したい方におすすめです。下記にココナラの口コミ評判の記事があるのでぜひ参考にしてください。このような点から主婦の副業獲得におすすめのプラットフォームは「ココナラ」になります。

【危ない?】ココナラの口コミ!安全性・悪い評判を調査!ひどいの?

ストアカ

主婦の副業でおすすめするプラットフォームのストアカのトップページ

出典:ストアカ公式サイト

主婦の副業獲得におすすめのプラットフォームは「ストアカ」になります。
基本情報
・登録者数 約52万人
・掲載講座数 約41,000件
・受講者数 129万人以上
・販売手数料 10%~30%(売上高により割引あり)
ストアカはオンライン・対面で好きな講座を受けられるプラットフォームになります。約500種類のカテゴリーに分別された講座があり、好きなこと得意なことを教えたい講師業をしたい方におすすめです。カスタマイズした講座を開けたり自由度が高いので、自分の強みを活かしてリピーターを増やせれば大きく稼ぐことができるでしょう。下記にストアカの口コミ評判やストアカの講師になるコツを書いた記事があるのでぜひ参考にしてください。このような点から主婦の副業獲得におすすめのプラットフォームは「ストアカ」になります。

【仕組み】ストアカの評判は?怪しい・トラブルなどの苦情があるの?

ストアカ講師になるには?やり方・収入・手数料・審査・プロフィールなど

【お小遣い稼ぎでも】主婦が知っておきたい安全な副業のチェック法

主婦が安全に副業するためにパソコンでチェックしているイメージ
主婦が副業を始めるにあたり、近所で副業する場合も事前にどんなところかチェックすることは大事ですが、相手の顔が見えにくいオンライン上で副業する場合はさらに不安になることが多いと思います。実際口コミでも悪質なクライアントに当たってしまったという声も少なくありません。

そこでお小遣い稼ぎでも主婦が知っておきたい安全な副業のチェック法をご紹介します。

運営企業が健全かどうか

主婦が知っておきたい安全な副業のチェック法で運営企業が健全な会社で働いているスタッフ

主婦が知っておきたい安全な副業のチェック法は「運営企業が健全かどうか」です。応募する前に信用できる企業かどうかチェックすることで、悪質な企業を避けることができ副業を安心して行えます。ネットで企業名を調べて口コミを見たり、住所が実在するところなのかしっかりチェックしましょう。このような点から主婦が知っておきたい安全な副業のチェック法は「運営企業が健全かどうか」になります。

仕事内容があいまいでないか

主婦が知っておきたい安全な副業のチェック法で副業があいまいで悩む主婦

主婦が知っておきたい安全な副業のチェック法は「仕事内容があいまいでないか」です。募集要項の中には「1日5分で完了する副業です」「誰でも簡単にできる作業」とだけ書かれ、実際副業を始めたら全く報酬がなかったり、全然違う内容の副業だったりする場合があります。副業内容が明確ではない場合事前にどんな仕事がきちんと質問しましょう。あいまいな返信だったりした時は、避けた方がいい案件になります。このような点から主婦が知っておきたい安全な副業のチェック法は「仕事内容があいまいでないか」になります。

高額な費用負担を求められないか

主婦が知っておきたい安全な副業のチェック法で高額の費用負担を請求されないかのイメージ

主婦が知っておきたい安全な副業のチェック法は「高額な費用負担を求められないか」です。副業の中には最初に仕入れをしなければならないものもあり、多少の費用がかかる副業もありますが、「副業するための研修で~円払ってからじゃないとできない」「モニターをするために先に商品代を払ってほしい」など言ってくる企業は注意が必要です。クラウドソーシング経由でこのような要求してきた場合は規約違反の可能性も高いので、相手に伝えるかクラウドソーシング側に報告して対処しましょう。このような点から主婦が知っておきたい安全な副業のチェック法は「高額な費用負担を求められないか」になります。

仕事と報酬が釣り合っているか

主婦が知っておきたい安全な副業のチェック法で仕事と報酬が釣り合っているかのイメージ

主婦が知っておきたい安全な副業のチェック法は「仕事と報酬が釣り合っているか」です。副業の種類にもよりますが、時給換算にすると数百円などの極端に低い報酬の募集は避けましょう。相場を調べることはすぐできるので、応募する前にチェックしてください。逆に高すぎる報酬の副業にも注意が必要です。「副業を始めたら全然報酬がなかった」「稼ぐために~円のマニュアルを買ってください」など詐欺の場合があります。下記にクラウドワークスの悪質なクライアントについて書いてある記事があるので参考にしてください。

【実名】クラウドワークスのやばい悪質クライアント特徴ランキングTOP11!見極め方&騙された際の対処法とは

主婦が副業を行うメリット

主婦が副業をするメリットで副業してメリットを感じている主婦
主婦が副業をしたら「きっと収入も増えて楽しいだろうな」など漠然と考えていると思いますが、主婦が副業を行う場合のメリットはどんなものがあるかを知っておくことで、さらに副業への意欲が上がると思います。そこで主婦が副業を行うメリットをご紹介しつつ解説していきます。

自由なお金が増える

主婦が副業を行うメリットで自由なお金が増えた主婦の財布

主婦が副業を行うメリットは「自由なお金が増える」です。お小遣い稼ぎの副業だとしても月に数万円が増えるだけで、自分のための買い物や贅沢な使い方ができ、家事や育児に頑張っている中でリフレッシュすることはとても大事なことです。さらに稼ぐことができれば家計の助けにもなります。このような点から主婦が副業を行うメリットは「自由なお金が増える」になります。

気分が上向く

主婦が副業を行うメリットで気分が上向いている主婦

主婦が副業を行うメリットは「気分が上向く」です。家事や育児で家のことだけで過ごしてしまうと社会から離れたような気分になりますが、副業することによって達成感や充実感を得ることにより気分が上向きます。また社会貢献できることも必要とされていると感じ、さらに副業のやりがいを感じられるでしょう。このような点から主婦が副業を行うメリットは「気分が上向く」になります。

空いていた時間を有効活用できる

主婦が副業を行うメリットで空いた時間を活用して副業している主婦

主婦が副業を行うメリットは「空いていた時間を有効活用できる」です。パートだとまとまった時間が必要になり、スキマ時間しかなく働けなかった主婦でも副業なら空いている時間を有効活用できます。無理なく家事の合間に副業で稼げることは、主婦にとって魅力的なポイントになります。このような点から主婦が副業を行うメリットは「空いていた時間を有効活用できる」になります。

主婦が副業を行うデメリット

主婦が副業するデメリットで副業したデメリットを感じている主婦
主婦が副業を行うことにデメリットもあります。デメリットを知ったうえで副業すれば、挫折しにくく長続きできる可能性があります。では主婦が副業を行うデメリットを下記に解説していきます。

最初から高収入を得ることは難しい

主婦が副業を行うデメリットで稼ぐのは難しいと思っている主婦

主婦が副業を行うデメリットは「最初から高収入を得ることは難しい」です。副業ですと出来高の仕事も多く、スキマ時間で主婦がやるとなかなか稼ぐことができなかったりします。また1つの作業に時間がかかってしまい、思ったより稼げないこともあります。長く続けることによって少しずつ報酬が上がる副業もありますし、慣れることにより作業効率が上がり効率良く稼げるようになる副業もあります。最初から稼げると思わないで、コツコツと副業をすることが大切です。このような点から主婦が副業を行うデメリットは「最初から高収入を得ることは難しい」になります。

一定額を超えると確定申告を行う必要がある

主婦が副業を行うデメリットで確定申告をしなければいけないイメージ

主婦が副業を行うデメリットは「一定額を超えると確定申告を行う必要がある」です。パートなど仕事をしていて副業している主婦は、年間で20万円超えると確定申告が必要になります。自分で収支の管理をしないと、あとで確定申告提出期限の間際で慌てることになります。下記の記事は確定申告が必要な人について書いてあるので参考にしてください。このような点から主婦が副業を行うデメリットは「一定額を超えると確定申告を行う必要がある」になります。

2023|確定申告が必要な人・必要でない人とは?会社員・主婦・在宅ワーク・フリーランスなど

スケジュール管理が必要

主婦が副業を行うデメリットでスケジュール管理が必要なイメージ

主婦が副業を行うデメリットは「スケジュール管理が必要」です。副業の時間が決まっていないポイントサイトやフリマアプリなどは融通がきき忙しいときなどは副業を休むこともできますが、長続きして副業を行うためにはできる範囲でスケジュールを管理しましょう。また無理に副業をして家庭に支障が出ても困ってしまいます。スケジュール管理をきちんと行い、家事・育児と副業を両立できるようにしましょう。

主婦が副業を行う際にあると便利なツール

クラウドソーシングの始め方をウェブで確認している大学生
主婦が副業を行う時にスムーズに仕事ができるようにするために、おすすめの便利なツールをご紹介します。クライアント側からツールを使って仕事をしてほしいと言われる場合も多いので、副業に便利なツールを覚えておくとこれからの副業にも役に立ちます。では下記をご覧ください。

ChatWork

主婦が副業を行う際にあると便利なツールのチャットワークのトップページ

出典:ChatWork公式サイト

主婦が副業を行う際にあると便利なツールは「ChatWork」です。ChatWorkはビジネスチャットができるツールになります。最近はクライアントの連絡などメールや電話より気軽にできるチャットが主流になっています。チャット画面も見やすくタスク管理や送ったメッセージが編集できたりと、パソコンに詳しくない主婦でも使い勝手が良いのもポイントが高いです。40日以上経ったメッセージや5000件超えたメッセージは見れなくなりますが、無料で利用できます。仕事によっては有料版が必要かもしれませんが、初めて使う人は無料版から使ってみることをおすすめします。このような点から主婦が副業を行う際にあると便利なツールは「ChatWork」になります。

Slack

主婦が副業を行う際にあると便利なツールのスラックのトップページ

主婦が副業を行う際にあると便利なツールは「Slack」です。ChatWork同様ビジネスチャットができますが、Slackは外部サービスと連携できる種類が多く、プログラミングのコードをシェアできる機能もあるので、IT系の副業をする主婦はSlackがおすすめです。こちらも有料・無料版とあるので、最初は無料版から試してみるといいでしょう。このような点から主婦が副業を行う際にあると便利なツールは「Slack」になります。

Googleドキュメント・スプレッドシート

主婦が副業を行う際にあると便利なツールのドキュメント・スプレッドシートのアイコン

主婦が副業を行う際にあると便利なツールは「Googleドキュメント・スプレッドシート」です。ワードやエクセルと同等のツールになり、無料で使えることが大きなポイントです。複数人で編集ができるので、クライアントがデータや資料をチェックすることもできます。リアルタイムで保存をしてくれるので、間違ってデータを消すことも少なくなります。このような点から主婦が副業を行う際にあると便利なツールは「Googleドキュメント・スプレッドシート」になります。

zoom

主婦が副業を行う際に便利なツールZOOMしているパソコン

主婦が副業を行う際にあると便利なツールは「Zoom」です。コロナ禍においてビジネス以外でもZoom飲みという言葉が生まれたほど当たり前になったZoomは、ビデオ会議など映像と音声でやり取りができるツールになります。対面ではない副業の場合Zoomでクライアントとやり取りできることで、わざわざ会いに行ったりしなくていいので時間と費用を節約できます。40分の使用までは無料になるので、主婦の副業でしたら無料で十分になりますが、Zoomで講師をする主婦は有料版にした方が良い場合もあります。このような点から主婦が副業を行う際にあると便利なツールは「Zoom」になります。

副業を始めたい主婦によくある質問

副業を始める主婦に多い質問でいろいろな主婦が質問を持っているイメージ
主婦が副業を始めたいけど「副業気になるけど向いているのかな」「パソコン得意じゃないけど副業できる?」といった疑問があると思います。そこで副業を始めたい主婦によくある質問をご紹介します。きちんと問題を解決して副業を始めましょう。

副業をしないほうがいい人っているの?

副業を始めたい主婦によくある質問で副業をしてパソコンの前で困っている主婦

副業を始めたい主婦によくある質問は「副業をしないほうがいい人っているの?」です。主婦が副業をする場合基本的にオンラインでやり取りするので、クラウドソーシングやチャットに慣れない方は難しいです。また1人でする作業が多く同僚がいるわけではないので、誰かが指示しないとダメな主婦は向いていないです。基本的なことですがクライアントが見えないところで副業するので、報告連絡相談の報連相ができない、期限付き案件の期日を守れないことも副業するには難しくなります。そうは言っても急な家庭の事情で副業が難しい場合がある主婦は「Webライター」がおすすめです。自分のペースで進めやすいですし、好きな時間に好きな場所ですることができます。興味がありWebライターとして学びたい方は、下記の藤崎のWebライター講座の記事をお読みになってみてください。このような点から副業を始めたい主婦によくある質問は「副業をしないほうがいい人っているの?」があります。

【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

パートでおすすめの仕事ランキングは?

"副業を始めたい主婦によくある質問でおすすめの副業ランキングのイメージ

副業を始めたい主婦によくある質問は「パートでおすすめの仕事ランキングは?」です。主婦が副業をしたいなと考えても、外に働きに行くパートも検討してみたいと思うのは当然のことだと思います。同じような主婦におすすめの仕事・パートのランキングをまとめた下記の記事を参考にしてください。このような点から副業を始めたい主婦によくある質問は「パートでおすすめの仕事ランキングは?」があります。

【天職】子持ち主婦におすすめの仕事・パートランキングTOP22!仕事探しのコツ・プロが認めた「人気が出る職種」は?

副業におすすめのパソコンは何?

副業を始めたい主婦によくある質問でおすすめのパソコンで副業中の主婦

副業を始めたい主婦によくある質問は「副業におすすめのパソコンは何?」です。オンライン上でのやり取りが多い副業では、パソコンを持っている方が仕事の幅が広がるのでない方は購入することを考えると思います。種類が多いので頭を抱えてしまうかもしれませんが、WindowsかMac、容量や値段の目安をつければ意外とスムーズに選ぶことができます。下記にあるノートパソコンのおすすめを書いた記事をぜひ参考にしてください。このような点から副業を始めたい主婦によくある質問は「副業におすすめのパソコンは何?」があります。

【まとめ】主婦はできる範囲で副業をしてみよう

主婦が副業するコツのまとめでパソコンで副業をしている主婦
これまで主婦が副業を始めるにあたってコツや注意点などを解説してきました。この記事の重要なポイントは下記になります。

本記事のポイント
・主婦におすすめの副業は初心者でもできるものからスキルが必要なものまで幅広くある
・主婦が副業を探す時にコツさえつかめばうまくいく
・主婦が副業をするのであれば無理をせず安全に仕事ができるように意識する

主婦が副業をしやすい時代になり、副業の幅も広がり挑戦しやすくなりました。家事や育児に追われなかなか副業なんてできないと考えてしまいますが、副業をすることで新たな刺激や充実感が生まれ、生活にハリが出て稼げることができます。無理のない範囲で副業すれば長く続けられるので、まずは簡単な副業をしてみてはどうでしょうか。
・無料メルマガ登録フォーム

新着情報や、ブログでは書いていない深い情報をお届けする無料のメルマガです。
ゆる~くやってますので、気軽に登録してみてください。
登録解除も簡単です。
(ブログには書けないような裏情報も、たくさん書いています。)

お名前
メールアドレス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 怪しいWebライターの仕事で詐欺にあった男性
  2. スプレッドシート_使い方
  3. 短期間で稼ぐ バイトノアイキャッチ

目次