ママワークスで連絡がこないときの対処法!スカウトメールの返信・面接・問い合わせなど

この記事は8分で読めます

「ママワークスで連絡がこないときはどうしたらいいの?」
「ママワークスでの面接対策がよくわからない…」

ママワークスに登録してみたものの、このように悩んでしまった方がいることでしょう。
そこで当記事では、ママワークスで連絡がこないときの対処法をご紹介します。
事後対応と事前対策を解説しているので、死角なくママワークスでの選考に合格しやすくなるでしょう。
ママワークスで希望の仕事に就き、収入をアップさせたい方はぜひ最後までご覧ください。

ママワークスで応募後に連絡がこない理由

ママワークスで応募後に連絡が来ない理由を考えている女性

ママワークスで応募後に連絡がこない理由は、以下の3つです。

ママワークスで応募後に連絡がこない理由
●ママワークスから企業に連絡が行っていない
●企業に応募を忘れられている
●プロフィールが不十分

ママワークスで応募後に連絡がこない理由について、次の見出しから詳しく解説します。

ママワークスから企業に連絡が行っていない

ママワークスから企業に連絡が要っていないことを知り落胆する女性

ママワークスで応募後に連絡がこない1つ目の理由は、企業に連絡が行っていないからです。
本来ならママワークスを通して求人応募者の情報が伝えられるところが、何らかの原因で伝え忘れていると考えられます。
そのまま求人募集が打ち切られてしまうケースもあるので、完全に時間の無駄になるでしょう
このように、ママワークスで応募後に連絡がこない理由には「企業に連絡が行っていない」があります。

企業に応募を忘れられている

企業に応募を忘れられ落胆する男性

ママワークスで応募後に連絡がこない2つ目の理由は、応募したことを企業に忘れられているからです。
一つの求人に対して数多くの応募があると、採用担当者が少ない企業ではさばききれないことがあります。
運悪く見逃されていると、連絡がこない事態が発生する可能性は十分考えられるでしょう。
このように、ママワークスで応募後に連絡がこない理由には「応募したことを企業に忘れられている」があります。

プロフィールが不十分

プロフィールが不十分のためママワークスの応募後連絡が来ないと判明

ママワークスで応募後に連絡がこない3つ目の理由は、プロフィールが不十分だからです。
プロフィールを入力しなくても応募自体はできるものの、その人がどんなスキル・経験を持っているかがわからない状態では選考に通過する確率が極めて低くなります
プロフィールが書かれていないと不採用になりやすいのはママワークスに限らず他の在宅ワークサイトでも同じなので、整った内容で書くことが重要です。
※記入方法は後述します。
このように、ママワークスで応募後に連絡がこないのは「プロフィールが不十分」という理由があるからです。

ママワークスで連絡がこないときの事後対応

ママワークスで連絡が来ないため事後対応をする女性

ママワークスで連絡がこないときの対処法は次の2つです。

ママワークスで連絡がこないときの事後対応
●連絡が本当に来るかどうかもう一度確認する
●応募から2週間経ってもダメな場合サイト内から問い合わせ

※ママワークスで企業から連絡が来るまでの標準的な期間は3営業日以内とされているので、その間は慌てず待ってみましょう。
ママワークスで連絡がこないときの対処法について、次の見出しから詳しく解説します。

連絡が本当に来るかどうかもう一度確認する

ママワークスからの連絡が本当に来るのか改めて確認する女性

ママワークスで連絡がこないときに取るべき1つ目の行動は、連絡が本当に来るかどうかをもう一度確認することです。
選考に合格した場合にのみ連絡する・合否にかかわらず○営業日以内に連絡するなど、企業が「企業からの連絡」にメッセージを残していることがあります
応募者側が見落としている可能性もあるので、今一度見返してみると良いでしょう。
このように、ママワークスで連絡がこないときは「本当に連絡が来るかどうかの再確認」をおすすめします。

応募から2週間経ってもダメな場合サイト内から問い合わせ

応募から2週間経過しても連絡がない為サイト内から問い合わせする女性

ママワークスで連絡がこないときに取るべき2つ目の行動は、サイト内からの問い合わせです。この方法は応募から2週間経過しても連絡がこない場合にのみ使えます
応募した企業の「企業詳細」から「連絡する」を開いて連絡できるので、覚えておくと良いでしょう。
このように、応募から2週間経ってもママワークスで連絡がこないときはサイト内からの問い合わせをおすすめします。

次の見出しからは、ママワークスで連絡がこない事態を事前に避けるための対策を2つお伝えしていきます。

【事前対策1】ママワークスで連絡がこない事態を避けるプロフィール作りの方法

事前にママワークスで連絡が来ない事態を避けるためのプロフィールの作り方を確認していく

ママワークスで連絡がこない事態を避けるためのプロフィール作成法を項目別に解説します。

ママワークスで連絡がこない事態を避けるプロフィール作りの方法
●自己PR
●経歴
●資格・スキル
●家庭状況

ママワークスで連絡がこない事態を避けるためのプロフィール作成法を、次の見出しから詳しく解説します。

自己PR

ママワークスから連絡が来ない事態を避けるための自己PRの作成法を伝授する女性

ママワークスで連絡がこない事態を避けるために、自己PRの作成法をお伝えします。
自己PRは以下の要領で書くと選考通過に効果的です。

ママワークスにおける自己PRの作成法
●イメージ:似顔絵やフリー画像を挿入する(空白は望ましくない)
●自己PR:過去の仕事で得た経験から導かれる強みや得意な業務内容を書く(あれば過去の実績を示すURL添付も)

稼働可能な時間帯については、ここで書く必要はありません。
ママワークスで連絡がこない事態を避けるための自己PR作成法は以上です。

経歴

ママワークスで連絡がこない事態を避けるには経歴の書き方が大切

ママワークスで連絡がこない事態を避けるために、経歴の書き方をお伝えします。
経歴は以下の要領で作成すると選考通過に効果的です。

ママワークスにおける経歴の書き方
●職歴:最終学歴の学校卒業後に就いた仕事の内容を入・退社年月込みですべて記載
●学歴:最終学歴の一つ前から入学・卒業年月込みで記載

上記のように、基本的に履歴書に書くときの形で問題ありません。
ママワークスで連絡がこない事態を避けるための経歴作成法は以上です。

資格・スキル

自身のスキルや資格を伝えてママワークスへ自己アピールをする

ママワークスで連絡がこない事態を避けるために、資格・スキルの書き方をお伝えします。
資格・スキルは以下のポイントを押さえると選考通過に効果的です。

ママワークスにおける資格・スキルの書き方
 
●業務に関係のある資格・スキルを優先的に記載する
●資格・スキルを取得するに至ったエピソードは原則不要

資格・スキル欄は選択式で記入するという情報もありますが、2023年現在でもそうかは確認が取れていません。
ママワークスで連絡がこない事態を避けるための資格・スキルの書き方は以上です。

家庭状況

子育て中でも仕事が取り組める状況を書き出していく女性

ママワークスで連絡がこない事態を避けるために最後に押さえたいのは、家庭状況の書き方です。
「家庭状況」欄は育児や家事など主婦特有の事情による勤務可能時間を書きます。
ママワークスは主婦を中心にした求人サイトなので、正確に書いておくと好印象です。
ママワークスで連絡がこない事態を避けるための家庭状況の書き方は以上となります。

続いては、面接の対策を見ていきましょう。

【事前対策2】ママワークスで連絡がこない事態を避ける面接の攻略法

ママワークスで連絡が来ない事態を避ける方法を伝授する女性

ママワークスで連絡がこない事態を避けるための面接攻略法は次の4つです。

ママワークスで連絡がこない事態を避ける面接の攻略法-
●やり取りをスムーズに行う
●実務経験をしっかりアピールする
●稼働期間や仕事の進め方などを確認する
●仕事に取り組む熱意を伝える

※ここではオンライン面接を想定しています。
ママワークスで希望の案件に参画できるよう、面接で詰めを怠らないことが重要です。
ママワークスで連絡がこない事態を避ける面接攻略法について、次の見出しから一つずつ解説します。

やり取りをスムーズに行う

迅速とコミュニケーションを心がけママワークスから連絡がこない状態を避ける女性

ママワークスで連絡がこない状態を避けるため面接で意識すべき点は、やり取りをスムーズに行うことです。
ママワークスでの案件における選考は基本的にそつなく働いてもらえるかどうかを見ているとされるので、会話のキャッチボールができれば仕事に必要なコミュニケーションが取れることを示せます。
面接の前後で企業から連絡が入るときは、そこへ迅速に対応するとさらに印象が良くなるのでおすすめです。
このように、ママワークスで連絡がこない状態を避けるためには面接でやり取りをスムーズに行います。

実務経験をしっかりアピールする

自分の今までの実務経験やスキルをアピールすることが大切

ママワークスで連絡がこない状態を避けるため面接で意識すべき点は、実務経験をしっかりアピールすることです。
プロフィールに書いている経歴だけでなく、応募した求人に関係のある資格やスキルを述べます
学歴(大学だけでなく資格系のスクールも含め)はあまり全面に押し出さないほうが得策です
このように、ママワークスで連絡がこない状態を避けるためには面接で実務経験をしっかりアピールします。

稼働期間や仕事の進め方などを確認する

予め仕事の進め方や稼働期間を確認し、ママワークスから連絡が来ない状況を避ける

ママワークスで連絡がこない状態を避けるため面接で意識すべき点は、稼働期間や仕事の進め方などを確認することです。
PC環境・納期・報酬・メッセージをやり取りする時間帯などを質問し、実際の稼働で慌てないようにしましょう
先方から提示された質問に対して盛って答えず、正直に答えることが重要です
このように、ママワークスで連絡がこない状態を避けるためには面接で稼働期間や仕事の進め方を確認します。

仕事に取り組む熱意を伝える

仕事に取り組む熱意を伝えママワークスから連絡がこない状況を避ける

ママワークスで連絡がこない状態を避けるため面接で意識すべき点で最後にご紹介するのは、仕事に取り組む熱意を伝えることです。
主婦や育児中の方だとしっかり仕事をしてくれるのか企業も不安になりがちなので、できる限り業務を完遂する意欲を見せて面接官にアピールします。
ネガティブな内容をそのまま話すと悪印象になるので、マイナス面を小さくプラス面を大きく見せる工夫が必要です
このように、ママワークスで連絡がこない状態を避けるためには仕事に取り組む熱意を伝えることもおすすめします。

【連絡がこないことも】ママワークスの評判

ママワークスの評判を伝えていく女性

連絡がこないことがあるママワークスの評判をご紹介します。

連絡がこないことがあるママワークスの評判
●良い評判
●悪い評判

ざっくりと評判を把握し、ママワークスでの案件探しの参考にしてみてください。
連絡がこないことがあるママワークスの評判を、次の見出しから見ていきます。

良い評判

ママワークスの良い評判を伝える女性

連絡がこないことがあるママワークスには、次のような良い評判があります。

ママワークスの良い評判
●在宅の案件が多く求人を探しやすい
●パソコンのレンタルができる求人もある
●手数料がかからない

ママワークスは連絡がこないことがあるとはいえ、主婦が求職しやすいようさまざまな工夫があるサイトです。

「パソコンはママワークスからのレンタルじゃなくて、自分で購入したいな」
そんな方は、下記の記事をご覧ください。
パソコン初心者でも使いやすいモデルから、ビジネス・クリエイティブに特化したモデルなどを幅広くご紹介しています。
あなたにぴったりのパソコンをぜひ見つけてみてくださいね。

おすすめノートパソコン21選!初心者・社会人向けモデルや失敗しない選び方もご紹介

悪い評判

ママワークスの悪い評判を伝える女性

連絡がこないことがあるママワークスには、次のような悪い評判もあります。

ママワークスの悪い評判
・募集停止中の案件が求人ページに残っていることがある
・悪質で危険な案件が紛れている
・営業の迷惑電話が多い

このように、ママワークスには連絡がこないことがある以外に悪い評判が散見されるのも事実です。
上記の口コミ評判について詳しく知りたい方は、次の記事で詳しく解説しているのでぜひチェックしてみてください。

【迷惑?】ママワークスの口コミ評判!支払いが危険な悪質在宅ワーク?

ママワークスで連絡がこないこと関連でよくある質問

ママワークスで連絡がこない関連でよくある質問について考える女性

ママワークスで連絡がこないことに関連してよくある質問は次の5つです。

ママワークスで連絡がこないこと関連でよくある質問
●ママワークスのスカウトメールへの返信は必須?
●ママワークスで採用されなかったときにすべきことは?
●ママワークスは男だと不利になる?
●ママワークスよりも稼げる副業は?
●パソコンを持っていないとママワークスの選考に通らない?

ママワークスの連絡がこないことに関連する疑問を解決し、仕事をスムーズに探せるようにしましょう。
ママワークスで連絡がこないことに関してよくある質問に、次の見出しから一つずつ答えていきます。

ママワークスのスカウトメールへの返信は必須?

ママワークスでのスカウトメールは返信することがマナー

連絡がこない場合があるママワークスでは魅力的だと思った人材にスカウトメールが来ることもあります
ママワークスのスカウトメールには、興味の有無にかかわらず返信することがマナー です。
スカウトメールに返信する際は以下のポイントを盛り込みます。

スカウトを受けたいときスカウトのお礼・応募したい旨・自己PRなどを書きます。
選考スケジュールも質問しておくと良いでしょう。
スカウトを受けたくないときスカウトのお礼・辞退の旨を書き、末文に挨拶文を入れておきます。

自分に合わないスカウトだとつい無視したくなりますが、先方も適当にスカウトメールを送っているわけではないのでこちらも誠意を持って対応したいところです。
このように、ママワークスでスカウトメールをもらった際は返信しておきましょう。

ママワークスで採用されなかったときにすべきことは?

ママワークスで採用がされなくてもお礼メッセージをすることが大切と知った女性

連絡がこないことがあるママワークスで採用されなかったときには、一言お礼のメッセージを送っておくとスカウト辞退と同様に好印象を与えられます
読んでもらえない可能性も高いですが、メッセージを返す応募者は少ないという声もあるので返信しておくと良いでしょう。
メッセージを送ったら、日々の生活を送りながら応募したい仕事に必要なスキル磨きをしてチャンスを待ちます。
このように、連絡がこないことがあるママワークスで採用されなかったときは応募した企業に一言メッセージを送ることがおすすめです。

ママワークスは男だと不利になる?

ママワークスは男性では不利なのか考える男性

連絡がこないことがあるママワークスでは、男性だからといって不利になることはないと考えられます。
ママワークスのサイトに下記のような記述があるからです。

ママワークスはターゲットをママとした求人サイトではございますが、未婚の方や男性の方もご利用いただけます。
主婦の在宅ワーク・内職の求人・バイト・お仕事情報ならママワークス

男性の場合も自己PRを充実させるなどして、面接前後に連絡がこない事態を避けることが重要です。
このように、連絡がこないことがあるママワークスでは男性でも不利にならない点を押さえておきましょう。

ママワークスよりも稼げる副業は?

ママワークスより稼げる副業は何か考える

連絡がこないことがあるママワークスよりも稼げる副業は、ネットの記事を書くWebライターです。

主婦ならではのWebライターのメリット
●家事などのスキマ時間でも作業しやすい
●主婦の経験を活かせる
●仕事の量を調節しやすい
●今後に活きるスキルを習得できる
●初期費用がほとんどかからない

ネット環境とパソコンがあればすぐに始められるので、主婦でも簡単に始められる点が魅力です。
ママワークスでの経歴など自己PRの書き方も活用できるので、本記事を読んだ方はかなり始めやすいと言えます。
「簡単に始められるといっても、未経験から本格的に始めるとなると厳しいかも…」
そんな主婦の方は、下記の記事をご覧ください。
主婦がWebライターを始める6ステップや注意点、さらには収入の目安などを解説しています
失敗のリスクを小さくしてWebライターを始めてみたい方は、ぜひご覧くださいね。

【知識なし】主婦のwebライターの始め方!未経験から始める副業!

パソコンを持っていないとママワークスの選考に通らない?

ママワークスの選考はパソコンを持っていないと不利かを質問する

連絡がこないことがあるママワークスではパソコンが必要な案件が多くあるので、持っていないと選考に通りにくくなります
パソコンのレンタルができる案件もありますが、使い勝手がわからないと不安に思うかもしれません。
もし資金に余裕があれば、下記の記事を参考に1台パソコンを買っておくと良いでしょう。

おすすめノートパソコン21選!初心者・社会人向けモデルや失敗しない選び方もご紹介

「パソコンを買うお金は今すぐ用意できないから、スマホでできる他の仕事を探したい」
こんな主婦の方にも、Webライターはおすすめです。
下記の記事ではスマホで手軽にWebライターを始める方法を解説しているので、ぜひご覧くださいね。

スマホwebライターの始め方!パソコンない主婦も安心の副業候補!

【まとめ】ママワークスで連絡がこないときは事後・事前対応が重要

ママワークスで連絡がこないときの話題について解説した当記事について、最後に重要ポイントをまとめます。

当記事の重要ポイント
●ママワークスで連絡がこない理由は、企業に連絡が行っていないなど3つ
●連絡がこないときは問い合わせできるが、事前にプロフィールを充実させるなどの対策が重要
●スカウトメールへは興味がなくても返信しておく

ママワークスで連絡がこないときの対処法を理解しておくと、スムーズに仕事を探せるだけでなく他の求人サイトや在宅ワークサイトにも活かせます
この機会に良い仕事をつかみ取れるよう対策を取り、安心して収入を増やしていきませんか

「ママワークスよりも自由度の高い仕事をしたいな」
こんな主婦の方には、Webライターがおすすめです。
「だけどWebライターって何から始めれば良いかわからない…」
こう思っているなら、藤崎のWebライター講座ものぞいてみませんか。
藤崎のWebライター講座は無料で個別指導を受けられる点が大きなメリットです。
多忙でなかなか学習時間が取りにくい方も安心してスキルアップできます。
藤崎のWebライター講座について気になる方は、下記の記事をぜひご覧くださいね。

【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

「Webライター以外の仕事からも広く比較して決めていきたい」
そんな主婦の方は、以下の記事をご覧ください。
主婦におすすめの仕事をランキング形式でご紹介しているので、あなたにぴったりの仕事が見つかることでしょう。

【天職】子持ち主婦におすすめの仕事・パートランキングTOP22!仕事探しのコツ・プロが認めた「人気が出る職種」は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. ユーキャンwebライター講座で資格が取得できるか調べてみた
  2. Webライターおすすめのスマホアプリアイキャッチ
  3. webライターのブログの始め方
  4. 50代・60代の未経験から始める、やめたくならないWebライター