【クラウドワークス】Webライター検定2級・3級のデメリット・難易度!口コミ評判・他のおすすめ資格など

この記事は11分で読めます

「クラウドワークスのwebライター検定って何?」
「クラウドワークスのwebライター検定を受けるメリットは?」
「クラウドワークスのwebライター検定の3級・2級の難易度は?」
この記事ではクラウドワークスのwebライター検定の解説・受けるメリット・難易度を解説していきたいと思います。
この記事を読んでぜひクラウドワークスのwebライター検定にチャレンジしてみましょう。

以下の記事ではプロのwebライターが完全無料の講座を開催中です。
気になった人はぜひチェックしてみてください。

【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!


【監修者】
この記事は月収90万円WEBライター・ディレクターの藤崎が監修しています。
稼げるようになるまで、約8年かかった藤崎だからこそお届けできる、本当に稼げない状況から稼げるようになるまでのノウハウを厳選して解説します。



目次

【クラウドワークス】WEBライター検定とは?

クラウドワークスのwebライター検定とは、webライターの能力を評価する検定のことを言います。
検定に合格するとプロフィールに合格証が表示されるようになる為、プロのwebライターとして活躍する上で非常に役に立ちます。
そしてwebライター検定は3級から1級まであり、それぞれ難易度や料金が変わっていきます。
・webライター検定3級
受講料・・・無料
テスト方式・・・マーク式
・webライター検定2級
受講料・・・10,000円
テスト方式・・・記述式
・webライター検定1級
受講料・・・25,000円
テスト方式・・・記述式

以下の記事では初心者から確実にスキルアップできる講座を完全無料で開催中です。
気になった人はぜひチェックしてみてください。

【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!



【クラウドワークス】WEBライター検定3級の概要

webライター3級はクラウドワークスに無料登録すれば誰でも受験することができます。
検定内容として、
・正しい文章を書くスキルについて
・読みやすい文章を書くスキルについて
・わかりやすい文章を書くスキルについて
上記のようjにwebライターとしての基本が問題として出てきます。
webライターに興味がある人はもちろんのこと、これからwebライターで活躍したい人は受けてみてもいいでしょう。

WEBライター検定3級の難易度

webライター検定3級の難易度として、合格率5%以下の合格率となっています。
無料で気軽に受けられる為、このような難易度になっているようです。

WEBライター検定3級受験者の口コミ評判

webライター3級受講者の口コミとして、
「しっかり解説動画をみないと受からない・・・」
「7回受けて合格しなかった・・・」
「思った以上に難しかった・・・」
口コミをみると、かなり難易度が高いことがわかります。
しっかりと勉強し、検定内容を理解しないと合格することは難しいでしょう。

以下の記事ではプロのwebライターが確実にスキルアップできる講座を開催中です。
ぜひチェックしてみてください。

【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!



【クラウドワークス】WEBライター検定2級の概要

webライター検定2級は受講料が10,000円で記述式になります。
3級に比べ、2級ではより実践的になります。
内容として、
・伝わりやすい文章を書くための方法
・心を動かす文章を書く方法
・記事の構成
・キャッチコピーについて
・SEOの理解力
上記の内容が検定に出ますので、事前にしっかりと対策しておきましょう。

WEBライター検定2級の難易度

webライター検定2級の難易度としては、難易度としては3級よりも高難易度となってます。
執筆テストに通過し、高品質な記事を作成する必要があります。
3級はマーク式でしたが、2級は記述式になるので、しっかりとスキルを磨いておく必要があります。

WEBライター検定2級受験者の口コミ評判

webライター2級を受験した人の口コミとして、
「10,000円払って不合格になったし何も残らない・・・」
「3級は合格できたけど2級は受かる気がしない・・・」
上記のように3級よりも難易度が上がっていることがわかります。
また、3級と違い、2級は受験するだけで10,000円かかるので、その面でも慎重に考えた方がいいでしょう。

以下の記事ではプロのwebライターが知識を大公開しています。
気になった人はぜひチェックしてみてください。

【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

WEBライター検定を受けるメリット

webライターのメリットとして、以下の事とが挙げられます。
①webライターとしてのスキルが身につく
webライター検定を受験するにあたり、勉強をするので自然とスキルが身についていきます。
②自分の知識の証明となる
webライター検定に合格すると、合格証が表示される為、「知識がある」と証明になります。
③仕事に応募しやすくなる
合格証がつくことにより、クライアントからの信憑性が高まる為、仕事が受注しやすくなります。

以下の記事では初心者から確実にスキルアップできる講座を開催中です。
気になる人はぜひチェックしてみてください。

【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

WEBライター検定を受けるデメリット

webライターを受けるデメリットもあります。
・合格基準が高く、受からないことがある
・再受験までに日数がかかる
・合格証書が手元に残らない
・検定を受けなくても稼ぐことができる
それでは次の見出しで詳しく解説していきたいと思います。

WEBライター検定を受けるデメリット①合格基準が高い

上の見出しでも解説しましたが、3級でも合格率が5%とかなりの難易度となってます。
その為、勉強に時間を費やし過ぎてしまうと、記事の作成などが遅れてしまい逆に稼げなくなってしまいます。

WEBライター検定を受けるデメリット②再受験できるまで待たなきゃいけない

webライター検定は再受験することができますが、14日間は再受験することができません。
したがってせっかく勉強した内容も忘れがちになってしまいます。

WEBライター検定を受けるデメリット③合格証書が発行されない

webライター検定は合格証が発行されるわけではなく、クラウドワークス上でしか合格証書を持っていることがわかりません。
その為、他のクラウドソーシングサイトでは表示されることがないので、写真などで残しておくしかありません。

WEBライター検定を受けるデメリット④受けなくても稼げる

webライター検定を受けていなくても実際に稼いでいる人は沢山います。
確かに検定を受験するにあたって勉強すると知識はつきますが、実際に案件を受注し、こなした方が何倍も知識がつくことでしょう。

以下の記事では初心者の人でもわかりやすくwebライターのスキルが身につく個別指導を完全無料で行なっています。
気になる人はぜひチェックしてみてください。

【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

WEBライター検定3級に合格するために知っておくべきこと

webライター検定3級に合格するためには、以下のことをしっかりと意識しましょう。
・講義動画で基礎を学ぶ
・webライティングの本で勉強する
・造語は使わない
・文章内で「ら抜き」を使わない
それでは一つずつ解説していきます。

WEBライター検定3級合格のために知るべきこと①講義動画で基礎を学んでおく

webライター検定3級を合格するために講義動画で基礎を学びましょう。
講義動画からテストの内容が出る為何度もしっかり視聴しましょう。
練習問題がそのまま出るわけではありませんが、応用問題が出るので本番でも活用できるでしょう。

WEBライター検定3級合格のために知るべきこと②Webライティングの本で勉強しておく

webfライター検定3級を合格する為に講義動画だけではなく、本でも勉強しましょう。
オススメの本として2冊紹介します。
①沈黙のwebライティング
沈黙のwebライティングは人に伝わりやすい文章にフォーカスした本となってます。
SEOの知識がストーリー形式で学ぶことができます。
ステップアップを目指している人にオススメです。
②新しい文章の教室
新しい文章の教室は基礎的なことを説明している本で初心者の人にぴったりな本です。
文章を早く書くコツも解説しているので、とても参考になる1冊です。

WEBライター検定3級合格のために知るべきこと③造語はなるべく使わないようにする

webライター検定3級を合格するためには造語はなるべく使わないようにしましょう。
造語とは、既存の語を組み合わせて新たな意味として言葉を作ることです。
「ワンオペ」「タピる」など最近流行したものや若者の間で使われる言葉です。
こういう言葉を使わずに、既存の言葉だけを使うようにしましょう。

WEBライター検定3級合格のために知るべきこと④文章内で「ら抜き言葉」を使わない

webライター検定3級を合格するために「ら抜き」言葉を使わないようにしましょう。
ら抜き言葉とは本来「ら」を入れなくてはならない場所に「ら」が入っていない表現です。
例えば以下の言葉があります。
・見られる→見れる
・来られる→来れる
このような「ら抜き言葉」は文法上正しくないと言われています。
webライター検定を受ける際には注意しましょう。

以下の記事ではプロのwebライターが完全無料の講座を開催中です。
気になる人はぜひチェックして見てください。

【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

WEBライター検定以外のおすすめ資格は?

webライター検定以外にもオススメの資格があります。
・webライティング技能検定
・ビジネス著作権検定
・日本語検定1級
・特定分野の専門資格
それぞれの検定を詳しく解説していきたいと思います。

WEBライティング技能検定

webライティング技能検定とは、webライティング検定とは「一般社団法人日本クラウドソーシング検定協会」が運営している検定です。
資格を持っているとクラウドソーシング各社からクライアントに対して紹介してもらえたり、記事報酬がアップしたりする特典がある為、webライターにとってはかなり有利な資格となってます。

webライティング検定に興味のある人はぜひ以下の記事もチェックしてください。

【たのまな】ヒューマンアカデミーWebライター講座の口コミ評判!料金・添削・ユーキャンと比較!

Webライティング能力検定

webライティング能力検定もwebライター向けの検定です。
日本語に関することや著作権などについて幅広く問題が出流のでwebライターにとって欠かせない知識がつくでしょう。

ビジネス著作権検定

ビジネス著作権検定とはwebライターが知っておくべき著作権の問題が出る検定です。
近年、著作権がとても厳しくなっており、そういった記事は低記事と見なされてしまいます。
著作権の知識はwebライターやクライアントにとっても重要な知識となる為、資格を持っているとしっかりと著作権に対して理解していると評価されるでしょう。

日本語検定一級

日本語検定は7級から1級まである資格です。
その中でも1級となると実践的な日本語力がないと受かることができない高難易度となってます。
その為、資格を保有しているとしっかりとした文章力のある記事を書くことができるでしょう。

特定分野の専門資格

すでにwebライターの知識がある人は特定分野の専門資格をしてみるのがいいでしょう。
専門資格を持っていることにより、記事の信憑性が大きく増します。
そうすることにより、クライアントから信頼され継続した案件を獲得することができるでしょう。

【検定以外】宣伝会議の編集・ライター養成講座

宣伝会議の編集・ライター養成講座とは現役で活躍する人からライティングや編集について学べる講座です。
資格ではありませんが、実践に近い知識を学ぶことができます。

【検定以外】東京コピーライターズクラブ(TCC)賞

東京コピーライターズクラブ(TCC)は資格ではありませんが、コピーライター界で有名な賞になります。
なかなか受賞できるものではないため、受賞すると実力の証明になります。

【検定以外】ほぼ日の塾

ほぼ日の塾とは、コピーライターとして有名な糸井重里さんが主催しています。
審査条件が厳しく随時し行なっておりませんが参加することで一定の評価を得ることができます。

以下の記事ではプロのwebライターが一人一人にあった指導をしています。
気になる人はぜひチェックして見てください。

【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

Webライターが資格・検定を選ぶ時のポイント

webライターが資格・検定を選ぶポイントとして、
・何をアピールしたいか明確にする
・webライターをどれくらい続けるか考える
・webライターの職種で考える
それでは詳しく解説していきたいと思います。

資格・検定を選ぶ時のポイント①何をアピールしたいか明確にする

資格・検定を選ぶポイントとして何をアピールしたいかを明確にしましょう。
ライティングスキルをアピールしたいのであれば、上記で説明したライティング検定でがオススメとなるように、自分が何でアピールしたいかを明確にすることによって取得する資格がみえてくるでしょう。

資格・検定を選ぶ時のポイント②Webライターをどのくらい続けるか考える

資格・検定を選ぶポイントとしてwebライターをどのくらい続けるか考えましょう。
webライターを長くやるつもりはなくても資格を持っているだけでその後の選択肢は大きく広がります。
そのようなことを考えて資格を選ぶのもいいでしょう。

資格・検定を選ぶ時のポイント③なりたいWebライターの職種で判断する

資格・検定を選ぶポイントとしてなりたいwebライターの職業で判断してもいいでしょう。
自分がなりたいものや目指すwebライターがあればそれに見合った資格を選ぶのがオススメです。

以下の記事ではプロのwebライターが初心者向けの講座を開催中です。
気になる人はぜひチェックして見てください。

【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

【まとめ】Webライターに必要な資格・検定をふまえて長く活躍できるWebライターを目指そう!

webライターにとって資格を取得することは大きなメリットになります。
クライアントからの評価が上がるだけではなく、記事の信憑性も大きく増します。
全ての資格が高難易度ではない為、まずは簡単な資格から取得するのがいいでしょう。

以下の記事では着実にスキルアップできる講座を開催中です。
気になる人はぜひチェックしてみてください。

【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

主婦や主夫の人でじっくり仕事を調べて探したい人は以下の記事も合わせてチェックしてみてください。
人気の職種やお仕事選びなどのコツも徹底解説しています。

【天職】子持ち主婦におすすめの仕事・パートランキングTOP22!仕事探しのコツ・プロが認めた「人気が出る職種」は?



「無料でメルマガに登録する前に、サクッと稼げるWebライターについて簡単に知りたい」という方は以下から気になる記事をご覧くださいね。

Webライター系記事 もくじ

WEBライター 未経験
WEBライター 始め方
WEBライター養成講座
WEBライター 収入

Webライター 未経験

Webライター未経験者がブログを始める方法・手順・注意点など
アルバイト|未経験のWebライター向けの求人案件
大阪のWebライター求人案件!正社員・バイト・業務委託など
在宅で稼ぐ|未経験Webライターの始め方・儲け方・口コミ評判など
未経験主婦がWebライターで稼ぐ方法!収入例・案件例など
子持ちママが未経験でWebライターになる方法は?
50代・60代も余裕|未経験からWebライターで稼ぐコツ・始め方
40代未経験でWebライターになる方法・稼ぎ方!案件例・口コミなど
30代未経験のWebライターが成功する方法|向き不向き・道具は?
20代からの未経験Webライター攻略法!必要なもの・正社員案件など
【実態調査】Webライターの実情!厳しい・儲からない・稼ぐコツなど
【成功のポイント】webライターの将来性!「市場飽和」は本当?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 始め方

初心者|Webライターの始め方・未経験から稼ぐコツは?
Webライター未経験者のブログの始め方!手順・おすすめな理由は?
副業webライターの始め方!在宅でやってみた稼ぐコツなど
フリーランスWebライターの始め方!未経験者の収入・初心者の稼ぎ方
本業Webライターの始め方!初心者でも食べていける?
未経験主婦|Webライターの始め方&知識ゼロから稼ぐコツなど
子持ちママ|未経験からのWebライターの始め方とは
無職・ニート|webライターの始め方・稼ぐ手順など
大学生Webライターの始め方!就活におすすめの理由は?
【バイト超え】高校生Webライターの始め方をご紹介!親への相談など
Webライター向け|ブログの始め方!なぜ倍以上も稼ぎやすい?
【本】Webライターの始め方・スキルアップ役立つ書籍14選!
スマホWebライターの始め方・稼ぐ手順!パソコンないけど大丈夫?

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター養成講座

【口コミ評判比較】名古屋のWebライター講座13選!
【ライティングスクール】大阪のWebライター講座11選!
【口コミ比較・在宅】東京でおすすめのWebライター講座13選!
ニートにおすすめのWebライター講座13選!向いている理由も解説
主婦におすすめのWebライター講座12選!強みを徹底比較
大学生におすすめのWebライター講座|デメリット・選び方・スタートのコツなど
0円あり|高校生におすすめのWebライター講座!選び方・デメリットなど就活生も必見!
中学生におすすめのWebライター講座!選び方・ライティングを始めるメリットなど
無料・格安Webライター講座ランキング!初心者おすすめスクールを比較
ブログライティング講座おすすめ5選【無料あり】他のWebライティングスクールと徹底比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【上阪徹】ブックライター塾の口コミ評判|ブックライターになるには?他のWebライティング講座など
評判|コピーライター養成講座 東京・大阪・名古屋の口コミは?日程・料金など
【宣伝会議】コピーライター養成講座を受けた大学生・社会人の口コミ評判・費用!一部無料の他スクールと比較
【ダイヤモンドビジネス企画】プロライター養成講座の口コミ評判は?無料のライター講座もご紹介!
【古山正太】セールスコピーライター養成講座の価格は?特徴や口コミを他スクールと比較!
【宣伝会議】コピーライター養成講座の評判は?費用・モデルなど!他のおすすめスクールと比較
【評判】webライター講座 ストアカの口コミは?特徴や料金・他のおすすめスクールとも比較!
【評判】webライター講座 ウェブタスの口コミ!料金・おすすめ他スクールとの比較も!
【解約】Webライター講座KWスクールの口コミ評判!料金や特徴を他スクールと比較
【評判】webライター講座 Cucua(ククア)の口コミは?特徴や料金・他スクールとも比較!
【宣伝会議】編集ライター講座の口コミ評判!料金や他スクールとの比較も
【評判】webライター講座 SHElikesの口コミは?料金や特徴・他スクールとの比較も!
【評判】YOSCA あなたのライターキャリア講座の口コミ!特徴・料金・他スクールとも比較
0円養成講座も|Webライタースクールおすすめ比較ランキング!メリット・選び方など
【2022】Schoo Webライター講座 口コミ評判!初心者にオススメ
Hayakawa Webライター養成講座の口コミ評判は?KWスクールや副業の学校などと比較!
【たのまな】ヒューマンアカデミーWebライター講座の口コミ評判!料金・添削・ユーキャンと比較!
【口コミ評判】フラウネッツのWEBライターオンライン講座はどう?初心者におすすめのライティングスクールとの比較など
【2022】ユーキャンWEBライター講座の口コミ評判!料金・他のおすすめなど
【評判】副業の学校Webライター講座の口コミは?ブログ・アフィリエイト・動画編集など
【評判】藤崎のWebライター講座の口コミは?特徴や料金・他スクールとの比較も!

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

Webライター 収入

【未経験】Webライターの収入とは?儲け方・平均年収・給与体系など
フリーランスwebライターの始め方!収入や未経験初心者のコツは?
【本業】Webライターで生活できる?収入・口コミ評判・未経験から本業にするコツなど
【口コミ評判】主婦Webライターの収入!早見表・スケジュール・収入UPのコツなど
Webライターの副業収入!報酬形態・口コミ評判・必要スキル・やり方など
Webライターは年収1000万円稼げる?Webライターの収入を上げる方法やWeb系フリーランスの年収ランキングも紹介!
【経験ゼロ】年収800万円Webライターになるには?儲けるコツ・年収800万円の実例など
【推移・本】月収100万円Webライターになるには?文章だけで月100万円稼ぐ方法!
【儲け方】月収50万円Webライターになる方法!準備・注意点・特徴など!仕事内容・収入目安は?
【稼ぎ方】Webライターで月収40万円を超える方法!目安収入・文字単価・注意点など
月収30万円Webライターになる方法!稼ぐ方法・収入平均・おすすめクラウドソーシングなど
【月収20万円】Webライターの特徴・稼ぐコツ!作業時間・注意点・ライティングスキルなど
【激アツ】Webライターで月5万円を得る方法!おすすめな理由・クラウドソーシングなど
【経験ゼロ】Webライターで月1万円稼ぐ方法は?月収1万円超えは簡単!
Shinobiライティングの口コミ評判・収入例は?サグーライティングなど他のサービスと比較!
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【初心者】クラウドソーシングの月収は?平均収入・口コミ・10万稼ぐ方法など
【WEBライター】クラウドワークスの平均収入は約2万!月収40万主婦の実例・年収シミュレーションがやばい
【種類・ランク別】Webライターの単価とは?文字・記事・時間など

「Webライター系記事 もくじ」に戻る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 大学生のwebライターの始め方
  2. テレビで紹介されたスマホ副業
  3. Webライター文字単価2円の解説アイキャッチ画像

目次