「50代・60代から未経験でWebライターを始められるのかな?」
そんな方のため、当記事では未経験の50代・60代からのWebライターの始め方を解説します。
未経験の50代・60代からWebライターを始められる理由・稼ぐコツ・求人例なども紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
下記に当記事の重要ポイントをまとめました。
●未経験の50代・60代がWebライターを始めても最初から稼げるわけではないが、できることを一つずつ増やしていけばどこかで収入が伸びるポイントが来る
●未経験の50代・60代のWebライターデビューは5ステップで完了する
●未経験の50代・60代がWebライターで稼ぐにはクライアントからの指摘を素直に受け止めるなど4つのポイントを押さえると良い
Webライターを未経験から始めて老後の収入を増やしたい50代・60代や、少しでも長く現役を続けてアクティブに過ごしたい方は最後までチェックしてみてくださいね。
【監修者】
この記事は月収90万円WEBライター・ディレクターの藤崎が監修しています。
稼げるようになるまで、約8年かかった藤崎だからこそお届けできる、本当に稼げない状況から稼げるようになるまでのノウハウを厳選して解説します。
実は藤崎、月収1万円の壁を突破するのに、約8年かかっています
なので「正しい努力が大事」という点は、かなり熟知している方かと
こんなに遠回りした不器用なライター・ディレクターは見たことないので今思えば本当にバカだったと思います
Webなら楽勝
と誤解を招かないよう、念のため補足しました https://t.co/7SbvbalkIp— 藤崎 遊|月90万WEBライター/ディレクター|スキルUP情報お届けアカ (@fujisakiyu_ww) January 22, 2023
目次
未経験の50代・60代ができるWebライターの仕事とは
未経験の50代・60代ができるWebライターの仕事内容とは何か、下記の2点について解説します。
●紙媒体のライターとの違い
未経験の50代・60代からWebライターを始めてみたいが仕事内容がよくわからずやろうかどうか迷っている方はぜひ参考にしてみてください。
次の見出しから、未経験の50代・60代からできるWebライターの仕事内容を解説します。
ネットの記事を書く仕事
未経験の50代・60代ができるWebライターの仕事は、ネット上の情報をより良くまとめることです。
もう少し分かりやすく言うと、Webライターは困っている人に対して役立つ情報を提供する役割があります。
Webライターが困っている人に役立つ情報を提供するには、下記の手順を踏みます。
②構成
③文章執筆
④推敲(見直し)
Webライターがやることは上記のようにシンプルなので、未経験の50代・60代からでも十分に取り組める仕事です。
紙媒体のライターとの違い
未経験の50代・60代ができるWebライターが紙媒体のライターと違うのは、検索結果で上位表示を求められる点です。
検索結果で上位表示を狙いにいく執筆をSEOライティングといい、ほとんどのWebライターに求められているスキルとなっています。
SEOライティングは未経験の50代・60代から始める場合も身につける必要がある点を押さえておくと良いでしょう。
このように、未経験の50代・60代からできるWebライターは紙媒体と違い検索結果での上位表示を求められます。
「検索結果で上位を求められるなんて、未経験からWebライターを始める50代・60代の自分には難しそう」
そう思っている方は、Webライター講座の受講がおすすめです。
Webライター講座なら、独学だと挫折してしまいやすい検索結果で上位を目指す文章術(SEOライティング)を初歩から詳しく学べます。
下記の記事では未経験からWebライターにチャレンジする50代・60代にもおすすめの講座をご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。
【良い口コミ評判】50代・60代が未経験からWebライターを始めるメリット
未経験の50代・60代からWebライターを始めると、次の6つのメリットを享受できます。
●特殊な資格は不要
●仕事と家庭を両立できる
●作業を雑にしにくい
●老後に備えた収入源にできる
●時代のトレンドを知り刺激を受けられる
未経験の50代・60代からWebライターを始めようと思っていて、どんな利点があるか気になる方はぜひ参考にしてみてください。
次の見出しから、50代・60代の未経験からWebライターを始めるメリットを一つずつ解説していきます。
50年以上の人生経験を活かせる
未経験の50代・60代からWebライターを始める1つ目のメリットは、50年以上の人生経験を活かせることです。
50代・60代ともなれば仕事や趣味などの専門知識が豊富なので、案件を獲得しやすくなっています。
また、ビジネスマナーの面でも問題が少ないためクライアントから切られる心配が小さいところもポイントです。
このように、未経験の50代・60代からWebライターを始めると「50年以上の人生経験を活かせる」というメリットがあります。
特殊な資格は不要
未経験の50代・60代からWebライターを始める2つ目のメリットは、特殊な資格が不要なことです。
50代・60代から未経験の仕事を始めるにあたって資格取得の勉強をするとなると費用・時間の負担が大きくなりますが、Webライターならその必要はありません。
Webライターの仕事を獲得するときには資格が重要視されないことが多いため、未経験の50代・60代でも気軽に始めやすくなっています。
このように、未経験の50代・60代からWebライターを始めると「特殊な資格が不要」というメリットがあります。
仕事と家庭を両立できる
未経験の50代・60代からWebライターを始める3つ目のメリットは、仕事と家庭を両立できることです。
50代・60代ともなれば、親の介護などを考える頃合いだと考えている方もいるでしょう。
そんな方には未経験からWebライターになることも有力な選択肢です。
Webライターになれば働く量は自分で決められるため、家族との時間を取りたい場合や家事に集中したい場合などは仕事をほとんど入れないといった措置も取れます。
また働く時間も自由なので、自分や家庭の都合に合わせて早朝や夜中に作業することも可能です。
このように、未経験の50代・60代からWebライターを始めると「仕事と家庭を両立できる」というメリットがあります。
作業を雑にしにくい
未経験の50代・60代からWebライターを始める4つ目のメリットは、作業を雑にしにくいことです。
50代・60代は個人差はあるものの、勢いに任せて一気に進めていくよりも丁寧な作業を心がける傾向にあります。
納期に間に合いさえすれば、丁寧に作り込まれた記事質の高さはクライアントからの評価ポイントになるため50代・60代のWebライターにとって強みになるでしょう。
このように、未経験の50代・60代からWebライターを始めると「作業を雑にしにくい」というメリットがあります。
老後に備えた収入源にできる
未経験の50代・60代からWebライターを始める5つ目のメリットは、老後に備えた収入源にできることです。
4年ほど前に「2000万円問題」が話題になったように老後の生活には多額の費用がかかりますが、2000万円以上の貯蓄がない50代・60代がいるかもしれません。
老後の心配をしている50代・60代にとって、未経験から始めるWebライターはおすすめなのです。
知識欲のある50代・60代のうちに未経験からでもWebライターのスキルを習得して仕事を獲得できるようになると、本業以外に安定的な収入源ができます。
Webライターの仕事には定年がないので、未経験の50代・60代からスキルアップの努力を続ければ頭が動くうちは生涯現役でいられるでしょう。
老後の収入源を作りたかったり、生涯現役でいたかったりする50代・60代は、未経験からWebライターを始めるなら最初は副業レベルから取り組むのがおすすめです。
未経験の50代・60代が副業レベルから始めて本業にするコツなどについては、下記の記事もチェックしてみてください。
もし50代・60代で主婦(夫)になっている場合、稼働や学習の時間が多く取れるのでWebライターとして自由な働き方を実現しやすくなります。
一日5時間ほどの稼働で月収8万円を得ていたり、週5で月収18万円を稼いだりなどの口コミ評判もあるほど割のいい仕事です。
主婦(夫)が未経験からWebライターで稼ぐコツなどについては、下記の記事もチェックしてみてください。
時代のトレンドを知り刺激を受けられる
未経験の50代・60代からWebライターを始める6つ目のメリットは、時代のトレンドを知り刺激を受けられることです。
50代・60代ともなるとトレンドを追いにくくなって保守的になる傾向にありますが、Webライターをしていれば自然と最新の情報に触れられます。
最新の価値ある情報に触れると自身の知識がアップデートされ、さらに知的好奇心が出てきてWebライターの仕事にも好都合を及ぼすのです。
このように未経験の50代・60代がWebライターを始めると、トレンドを知って刺激を受けられる点でも良い影響があります。
【悪い口コミ評判】50代・60代が未経験からWebライターを始めるデメリット
未経験の50代・60代からWebライターを始めるデメリットは下記の4点です。
●ある程度パソコンを使いこなす必要がある
●自分の思い通りの文章は書けない
●パソコン作業で身体が疲れやすい
未経験の50代・60代からWebライターを始めるデメリットと対処法を把握しておき、いざ活動する際困らないようにしましょう。
次の見出しから、未経験の50代・60代からWebライターを始めるデメリットと対処法を一つずつ解説していきます。
最初から稼げるわけではない
未経験の50代・60代からWebライターを始める1つ目のデメリットは、最初からは稼げないことです。
会社員なら新卒未経験で入っても月給が保証されていますが、Webライターはいきなり「月給〇〇万円」という収入を手にできません。
いくら社会人としての経験を積んだ50代・60代であっても、Webライター未経験の状態ではスキルがないため若く経験のあるライターに負けてしまい仕事を得られないのです。
また50代・60代になるとWebライターの仕事に慣れるための時間が長くなりやすい点も、初めから稼げない理由になります。
このように、未経験の50代・60代からWebライターを始めると「最初からは稼げない」というデメリットに直面するでしょう。
「最初から稼げないといっても、どれくらいの収入なの?」
そんな方のため、未経験の50代・60代からWebライターを始めた方がどれだけ稼いだかの口コミ評判として下記の動画をご紹介します。
【50代Webライター】初心者が11ヶ月で月収50万円【収入と作業量公開】
上記動画のポイントを下記にまとめました。
●3ヶ月目から4ヶ月目には、SEOなどの基礎学習の成果が出始めて月収10万円ほどに到達
●1年たった時には企業ホームページ立ち上げなど大口の案件を勝ち取り、月収50万円を超えた
●3年ほどたった現在は月収30万円ほどに落ち着く
このように未経験から始めると最初はバイト未満の収入ながら、地道に行動し続けることで50代・60代でも月収を伸ばせることがわかります。
未経験から始めるWebライター(本業)の収入推移について詳しく知りたい50代・60代は上記の動画や下記の記事をチェックしてみてください。
未経験の50代・60代がWebとして活動しようと思ったとき基礎学習を始めると、好条件の仕事を継続的に受注して稼げるようになるまでの期間をグッと短くできます。
未経験の50代・60代の基礎学習にはWebライター講座の受講がおすすめなので、少しでも早くWebライターとして稼げるようになりたい方は下記の記事もチェックしてみてください。
ある程度パソコンを使いこなす必要がある
未経験の50代・60代からWebライターを始める2つ目のデメリットは、ある程度パソコンを使いこなす必要があることです。
Webライターが行う作業のほとんどはパソコンがないと非常に不便である点が主な理由となります。
「スマホでWebライターの仕事を簡単に済ませられるのでは?」
と思う未経験の50代・60代もいるでしょうが、スマホは画面が小さく文章作成がしにくいなどのデメリットが大きいためおすすめできません。
スマホで細々と作業するよりも、Webライター未経験の50代・60代から思い切ってパソコンを使い始めて徐々に慣れていけば後々稼ぎやすくなりおすすめです。
このように、未経験の50代・60代がWebライターを始めると直面する「パソコンを使いこなす必要性」というデメリットは乗り越えられます。
それでもなお「スマホで作業したい」というWebライター未経験の50代・60代は、下記の記事もチェックしてから始める手段を検討してみましょう。
自分の思い通りの文章は書けない
未経験の50代・60代からWebライターを始める3つ目のデメリットは、自分の思い通りの文章は書けないことです。
案件ごとに細かくルールが決まっており、そこから外れた記事を書くとクライアントからの評価が大きく下がって稼げなくなってしまいます。
未経験の50代・60代がWebライターとして働く初めのうちは、型通りの文章を書けるようにしていきましょう。
このように、未経験の50代・60代がWebライターを始めると「自分で書く内容を決められない」というデメリットがあります。
Webライターが「自分で書く内容を決められない」というのは、見方を変えれば未経験の50代・60代にとってはメリットになりえます。
色々な型を覚えれば、今後Webライターを長く続けやすくなるからです。
色々なライティングの型を覚えるには、未経験の50代・60代のうちに実践経験を積めるWebライター講座の受講を検討してみましょう。
未経験の50代・60代が受講できるWebライター講座について詳しく知りたい方は、下記の記事もチェックしてみてください。
パソコン作業で身体が疲れやすい
未経験の50代・60代からWebライターを始める2つ目のデメリットは、パソコン作業で身体が疲れやすいことです。
基本的には座ったまま(あるいは立ったまま)作業をするので同じ姿勢をとることになり、肩や首などが凝りやすくなります。
またパソコンを長時間見ていると目や頭が痛くなるという人もいるでしょう。
未経験からWebライターを始めようとしている50代・60代は、1時間に1回パソコンの前を離れて軽い運動をするなどして身体の凝りをほぐすことがおすすめです。
まとまった休みを取るついでに、ジムや低山・里山ハイクなども気分転換になるので試してみてください。
このように、未経験の50代・60代からWebライターを始めると「パソコン作業で身体が疲れやすい」というデメリットがあります。
【未経験】50代・60代のWebライターへの向き不向き
未経験からWebライターを目指す50代・60代が、本当に向いているかを判断してみましょう。
●Webライターに向いていない50代・60代の特徴
次の見出しから、未経験からWebライターを目指す50代・60代の向き不向きについてそれぞれの特徴を解説していきます。
Webライターに向いている50代・60代の特徴
50代・60代で、未経験からのWebライターに向いている人には次のような特徴があります。
・コミュニケーションには困らない
・ひとりでパソコンに向かうのが苦にならない
・好奇心が旺盛
・クライアントの身になって課題解決のための方法を考えることに興味がある
上記にいくつかあてはまる50代・60代の方は、未経験からWebライターにチャレンジしても成功しやすいといえるでしょう。
Webライターに向いていない50代・60代の特徴
未経験からのWebライターに向いていない50代・60代には下記の特徴があります。
・自己主張が強すぎていかなる場面でも抑えることが難しい
・責任感がない
社会人生活を支障なく送っている50代・60代なら、Webライターを未経験から目指すことは十分可能です。
未経験からできるWebライターの向き・不向きを詳しくチェックしたい50代・60代は、下記の記事もチェックしてみてください。
未経験の50代・60代からWebライターを始めるステップ
50代・60代が未経験からWebライターになるためには、下記の5ステップを踏めばOKです。
②クラウドソーシングに登録する
③WordPressでブログを始める
④Webライティングの基礎学習をする
⑤クラウドソーシングで案件に応募して受注する
次の見出しから、未経験からWebライターを目指す50代・60代のステップを順に説明していきます。
①パソコンを用意する
50代・60代の未経験からWebライターを始めたい方で、パソコンを持っていなければ準備しましょう。
パソコンを使うと以下のような恩恵が得られます。
●速く正確に文字入力できる
●ショートカットキーが使える
●画面を分割できる
●WordPressを使いやすい
またパソコンは、下記のスペックを満たすものを買うとWebライターを始めてもカクつかずに作業可能です。
●メモリ:4GB以上
●容量:SSDなら256GB以上
これから稼ぎやすくなるために、未経験からWebライターを始めたい50代・60代はパソコンを吟味して1台購入することをおすすめします。
※未経験からWebライターを始めたい人はパソコンだけでなく、作業スペースや作業時間の確保も確実に行いましょう。
「手っ取り早くスマホで快適に執筆できないの?」と思っている未経験の50代・60代はスマホwebライターのメリット・デメリットを解説した下記の記事をチェックしてみてください。
②クラウドソーシングに登録する
未経験からWebライターを始めたい50代・60代は、パソコンを購入したらクラウドソーシングに登録しましょう。
下記6つのいずれかに登録すると快適に利用できるのでおすすめです。
50代・60代のWebライター未経験者は上記6サービスのうちクラウドワークス・ランサーズをメインで使い、サブで他の4サービスを使うと効率良く仕事を受注できます。
上記サービスの特徴や概要が気になっていて未経験からWebライターを始めたい50代・60代は、下記の記事もチェックしてみてください。
③WordPressでブログを始める
Webライターを未経験から始めたい50代・60代は、クラウドソーシングの登録を終えたらWordPressでブログを開設しましょう。
未経験からWebライターをめざす50代・60代が自分のブログを開いて記事を書くとスキルアップのスピードが増すだけでなく、収入源にすることもできるので格段に稼ぎやすくなります。
未経験から稼げるWebライターになりたい50代・60代は、初心者でもできるWordPressブログの始め方を解説した下記の記事もチェックしてみてください。
④Webライティングの基礎学習をする
未経験から稼げるWebライターになりたい50代・60代は、Webライティングの基礎学習を行います。
50代・60代に限らずWebライターの未経験者に基礎学習が必要なのは、何の学習もせずに始めると大きく挫折したり稼ぐまでに遠回りしてしまうからです。
未経験からWebライターを目指す50代・60代の基礎学習には、下記に代表される講座がおすすめとなります。
もしも受講料に不安がある場合は、下記の講座から選んでみましょう。
●Writing Hacks(ライティングハックス)
●Udemy
●ストアカ
●たのまな WEBライティング講座
●Schoo
●JMWA WEBライター入門講座
未経験から稼げるWebライターになりたい50代・60代は、下記の記事も参考にしながら講座を選んでみてください。
⑤クラウドソーシングで案件に応募して受注する
未経験から稼げるWebライターになりたい50代・60代は、講座を受けて基礎学習をしたらクラウドソーシングで案件に応募してみましょう。
50代・60代の未経験であろうが初心者Webライターであることをアピールせず、3,000〜5,000字ほどの案件を選ぶと無理なく執筆できます。
執筆が終わったら見直しをして納品し、無事終了です。
未経験から少し背伸びしたい50代・60代のWebライターは、テストライティングのある案件に応募してみても良いでしょう。
このように、未経験から稼げるWebライターになりたい50代・60代は基礎学習をしてクラウドソーシングの案件に応募すれば簡単に仕事ができます。
未経験の50代・60代からWebライターで稼ぐコツ
未経験の50代・60代がWebライターで稼ぐには下記の4つのポイントを意識すると良いでしょう。
●得意分野を作る
●一気にレベルアップしようとしない
●日本語のミスをなくすよう意識する
挫折せずにWebライターに取り組んでいきたい未経験の50代・60代もぜひチェックしてみてください。
次の見出しから、未経験の50代・60代がWebライターで稼ぐコツを一つずつ解説していきます。
クライアントからの指摘は素直に受け止める
Webライター未経験の50代・60代が稼ぐ1つ目のコツは、クライアントからの指摘を素直に受け止めることです。
クライアントから指摘が入っているのはたいていWebライターの書いた記事に不備がある場合がほとんどなので、成長のチャンスととらえると良いでしょう。
たまにクライアントに対して横柄な態度をとる50代・60代Webライターもいますが、そういう人は切られてしまうので変なプライドは捨てた方がうまくいきます。
このように、未経験から稼げるWebライターになりたい50代・60代はクライアントからの指摘を素直に受けることが重要です。
得意分野を作る
50代・60代のWebライター未経験者が稼ぐ2つ目のコツは、得意分野を作ることです。
得意分野は現在社会人として従事している業界や趣味から選ぶ方法もありますが、どうしても迷う場合は下記から選んでみましょう。
・金融
・不動産
・転職
・美容
・医療
上記の各分野に関わる法律の知識を資格などで習得することも収入アップのためにはおすすめです。
実際に50代の主婦が薬機法管理者の資格を取得したところ、美容医療の高単価案件を獲得できたそうです。
この方はやみくもに資格を取りに行くのではなく、案件を受けたい分野に近そうな資格に絞って取ることがおすすめだとも語っています。
どのような得意分野にせよ、未経験からWebライターを始めようとする50代・60代のあなたがどのような知識・スキル・経験を得てきたかを洗い出すことが重要となります。
このように、50代・60代が未経験からWebライターとして稼ぐには専門分野・得意分野を作りましょう。
一気にレベルアップしようとしない
50代・60代のWebライター未経験者が稼ぐ3つ目のコツは、一気にレベルアップしようとしないことです。
特に今までパソコンに触れてこなかった50代・60代は、未経験のWebライターに挑戦しながら新しいスキルを身に付けることになるので一つずつできることを増やしていくと良いでしょう。
Webライターの作業の中にわからない内容が出てきた際もわからないままにせず、問題を解決してから進めると挫折しにくくなります。
このように、50代・60代が未経験からWebライターとして稼ぐには一気にレベルアップしようとしないことが重要です。
「自分のペースで学びつつも、わからない点などを的確にフォローしてもらいながら快適にWebライターのスキルを身に付けたい」
そんな50代・60代には、未経験から受講できる藤崎のWebライター講座(無料)がおすすめです。
下記の記事では藤崎のWebライター講座の口コミ評判や特徴などを解説しているので、ぜひチェックしてみてください。
日本語のミスをなくすよう意識する
50代・60代のWebライター未経験者が稼ぐ4つ目のコツは、日本語のミスに注意することです。
早く仕上げることや正確な情報を書くことだけに意識が行ってしまい、全く見直しをせずに提出してしまうWebライターは、未経験の50代・60代でなくてもクライアントの評価を落としてしまいます
日本語のミスはGoogleドキュメントやWordの校正機能を使えば無料で簡単にチェックできるので、これらのツールはWebライター未経験であっても50代・60代のうちから徐々に使えるようになり、速さと質の両面でレベルアップしていきましょう。
このように、50代・60代が未経験からWebライターで稼ぐには日本語のミスをなくすことが重要です。
Webライター未経験の50代・60代が経験を積み取り組める案件例
未経験からWebライターを目指す50代・60代が経験を積むと取り組める案件について、下記の3つをご紹介します。
●(業務委託)個人クライアント
●(アルバイト)株式会社東旗
以下の見出しでご紹介する未経験の50代・60代が経験を積むと取り組めるWebライター案件の求人は、下記範囲の条件で募集されています。
※当見出しの条件と以下の見出しでご紹介している案件は、いずれも2023年1月6日現在の情報です。
最新情報は各自ご確認ください。
必須条件 | Webライターとしての実務経験 |
---|---|
業務内容 | Webライティング (一部企画立案あり) |
収入体系 | 業務委託:1記事あたり7,000円 アルバイト・パート:時給1,072円~1,370円 正社員:年収450万円~700万円 |
雇用形態 | 業務委託・アルバイト・パート・正社員いずれもあり |
出社の有無 (ありの場合は勤務場所) |
業務委託:なし アルバイト・パート:東京都武蔵村山市 正社員:フルリモートワーク可 |
勤務時間 | 業務委託:規定なし アルバイト・パート:8:00~18:00で週3~5日・1日4時間以上 正社員:9:00~18:00 |
次の見出しから、Webライター未経験の50代・60代が経験を積むと取り組める案件例を一つずつご紹介していきます。
(正社員)エフアンドエムネット株式会社
画像引用:エフアンドエムネット株式会社
未経験からWebライターを目指す50代・60代が経験を積むと取り組める1つ目の案件例として、エフアンドエムネット株式会社の求人をご紹介します。
エフアンドエムネット株式会社のWebライターの求人内容は下記にまとめました。
参考:エフアンドエムネット株式会社 ライター・ディレクター/ソフトウェア/パッケージベンダの求人情報|求人ボックス
必須条件 | ・Webコンテンツ制作の業務経験 3年以上 ・SEOを意識したライティング経験 ・サイトの運用改善の経験(分野不問) |
---|---|
業務内容 | ・オウンドメディアの運営 ・SEOに基づくキーワード選定とコンテンツ企画 ・ライティング・取材記事の作成 ・編集・校正 ・データ分析と提案など |
収入体系 | 年収450万円~700万円 |
雇用形態 | 正社員 |
出社の有無 (ありの場合は勤務場所) |
大阪府吹田市江坂町1丁目23番8号 F&Mビル5階 (フルリモート可能) |
勤務時間 | 9:00~18:00 |
未経験からWebライターを目指す50代・60代が経験を積むと取り組める1つ目の案件例として、エフアンドエムネット株式会社の求人をご紹介しました。
(業務委託)個人クライアント
未経験からWebライターを目指す50代・60代が経験を積むと取り組める2つ目の案件例として、個人クライアントの募集を下記でご紹介します。
(参考:美容医療のおすすめクリニックをまとめるWEBライター募集!経験者のみの求人情報|求人ボックス
)
必須条件 | Webライターの実務経験 ※年数不明。応募時にサンプル記事や記事URL・対応可能な記事本数の提示必須。 |
---|---|
業務内容 | 美容・健康のWebメディアにおける執筆 (記事数全20本・契約から1ヶ月で10本以上納品) |
収入体系 | 1記事あたり7,000円 |
雇用形態 | 業務委託 |
出社の有無 (ありの場合は勤務場所) |
なし |
勤務時間 | 規定なし |
未経験からWebライターを目指す50代・60代が経験を積むと取り組める2つ目の案件例として、個人クライアントからの募集をご紹介しました。
(アルバイト)株式会社東旗
画像引用:株式会社東旗(かわしまや)
未経験からWebライターを目指す50代・60代が経験を積むと取り組める3つ目の案件例として、株式会社東旗の求人をご紹介します。
株式会社東旗のWebライターの求人内容は下記にまとめました。
(参考:株式会社東旗 WEBライターの求人情報|求人ボックス
)
※本求人に応募するにはハローワークの紹介状が必要です。
必須条件 | ・WEBライティングの経験 ・基本的なSEO知識 ・WEBマーケティングへの興味関心 |
---|---|
業務内容 | 食に関するWEBメディア・ECサイトの記事作成 |
収入体系 | 時給1,072円~1,370円 |
雇用形態 | アルバイト・パート ※正社員登用あり |
出社の有無 (ありの場合は勤務場所) |
東京都武蔵村山市残堀4-17-8 |
勤務時間 | 8:00~18:00の4時間以上を週3~5日 |
未経験からWebライターを目指す50代・60代が経験を積むと取り組める3つ目の案件例として、株式会社東旗の求人をご紹介しました。
未経験からWebライターを目指す50代・60代によくある質問
未経験からWebライターを目指す50代・60代によくある質問は下記の7つです。
●現在無職の50代・60代がWebライターを始められる?
●副業でWebライターを始めたらどれくらい稼げる?
●未経験の50代・60代向けのブログライティング講座は?
●クラウドソーシングで未経験の50代・60代が稼ぐには?
●Webライターをやめた人がいるのはなぜ?
●Webライターで稼いだらやっておくべきことは?
未経験からWebライターを目指そうと思っている、もしくは不安な50代・60代は上記をチェックし疑問を解決してみましょう。
次の見出しから、未経験からWebライターを目指す50代・60代によくある質問に答えます。
Webライターのスキルを高めたい50代・60代におすすめの講座は?
未経験からWebライターを目指す50代・60代に最もおすすめのライタースクールは下記の3つです。
受講料に不安がある50代・60代は、下記の講座から選んでみましょう。
●Writing Hacks(ライティングハックス)
●Udemy
●ストアカ
●たのまな WEBライティング講座
●Schoo
●JMWA WEBライター入門講座
未経験からWebライターを始めたい50代・60代は、下記記事をお読みのうえこれらのスクールの中からじっくり比較してみてください。
現在無職の50代・60代がWebライターを始められる?
無職の50代・60代でも、Webライターは未経験から十分に始められます。
Webライターは書けばだいたい稼げるうえ、初期費用がほとんどかからないため貯金が少なくても安心です。
また未経験からWebライターとしてもう一度働きたい50代・60代は、基礎学習を行ってから始めると挫折の可能性を小さくできることに留意しましょう。
50代・60代で無職になり、未経験からWebライターを目指す方は下記の記事もチェックしてみてください。
Webライターを50代・60代の無職で始めても、1年間で月収30万円を安定的に稼げるようになり本業にした人もいます。
最初の2ヶ月はほとんど稼げなかったそうですが、諦めずに学習を続けた結果半年で月収15万円に到達したそうです。
このように50代・60代の無職が未経験から始めても、収入アップの瞬間が訪れて稼げるようになりやすいのがWebライターの特徴ともいえます。
未経験からWebライターを本業にしたい50代・60代の方で、他の体験談・口コミ評判が気になる場合は下記の記事もチェックしてみてください。
副業でWebライターを始めたらどれくらい稼げる?
50代・60代の未経験から副業Webライターになると、月に1万~10万円ほど稼げるといわれています。
1日あたり約2時間ほど作業すると、文字単価1円なら月10万円もそう難しくないという人も。
未経験の50代・60代で副業Webライターを始めた人の中には、最初は勉強のためと割り切って文字数の少ない案件を受け続けて月収5万円を稼いだという声を寄せた人もいます。
1日あたりの作業時間が10分しか取れない場合は別にして、普通の50代・60代であれば月に1万円~10万円の数字は現実的な目標といえるかもしれません。
50代・60代の未経験からWebライターを目指す方で、副業で始めた場合の収入などが気になる場合は下記の記事もチェックしてみてください。
未経験の50代・60代向けのブログライティング講座は?
未経験から稼げるWebライターを目指す50代・60代におすすめのブログライティング講座は、下記の5つとなります。
Webライティングのスキルとブログライティングのスキルは表裏一体なので、まずは文章力やSEO対策のスキルを磨くWebライター講座の受講がおすすめです。
上記の中でもウェブタスは、ブログのコンサルもついているので説明会の際に質問してみるのも良いでしょう。
未経験から稼げるWebライターを目指す50代・60代は、下記の記事を読むとブログライティング講座の選び方や各講座の詳細情報がわかります。
クラウドソーシングで未経験の50代・60代が稼ぐには?
50代・60代のWebライター未経験者がクラウドソーシングで稼ぐには、主に下記を行うと稼ぎやすくなります。
●プロフィールを充実させる
●実績の積み上げ(簡単な案件で可)
50代・60代のWebライター未経験者がクラウドソーシングで稼ぐコツについて詳しく知りたい方は、下記の記事もチェックしてみてください。
Webライターをやめた人がいるのはなぜ?
50代・60代で未経験からWebライターを始めたのに、すぐやめてしまった人は下記のように言っています。
・いつまでたっても作業を終えられない
・誇りが持てなくなった
Webライターを未経験から始めようとしている50代・60代がこれらの意見を聞いて始めないままでいるのは非常にもったいないので、そんな方は下記の記事をチェックしてみましょう。
Webライターで稼いだらやっておくべきことは?
未経験からWebライターを始めた50代・60代は、下記の所得条件を満たすと確定申告が必要になります。
・Webライターを本業で行っている場合、48万円を超える
未経験からWebライターを始めたい50代・60代の中で、確定申告についてさらに詳しく知りたい方は下記の記事もチェックしてみてください。
【まとめ】50代・60代も未経験からWebライターを始めよう
50代・60代の未経験からWebライターを始める方法などを解説した当記事について、重要ポイントをまとめます。
●未経験の50代・60代がWebライターを始めても最初から稼げるわけではないが、できることを一つずつ増やしていけばどこかで収入が伸びるポイントが来る
●未経験の50代・60代のWebライターデビューは5ステップで完了する
●未経験の50代・60代がWebライターで稼ぐにはクライアントからの指摘を素直に受け止めるなど4つのポイントを押さえると良い
50代・60代の未経験からWebライターを始めて生涯現役を目指し、老後の不安を少しでも小さくしてみませんか。
こう思っている方には、藤崎のWebライター講座がおすすめです。
以下の記事では、藤崎のWebライター講座で受けられるサポートや口コミ評判などを詳しく解説しているのでぜひお読みください。
そんな主婦・主夫の方には、以下の関連記事がおすすめです。
人気・おすすめの仕事やパートをランキング形式で紹介しているほか、仕事の探し方・扶養なども徹底解説しています。
「無料でメルマガに登録する前に、サクッと稼げるWebライターについて簡単に知りたい」という方は以下から気になる記事をご覧くださいね。