【iPhoneユーザー】auスマホを海外で使うには?世界データ定額の注意点!

この記事は7分で読めます

「auを海外で使うにはどうしたらいいの?」
「海外SIMの差し替えは面倒だな」
auユーザーの方で、このように考えている方もいることでしょう。
そこで、当記事ではauスマホを海外で使う3つの方法をご紹介します。
区別がしにくいプランの比較・対象国(地域)・料金を一挙に解説しているので要チェックです。
auスマホをお得に海外で使いたい方は、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

auのスマホを海外で使うには:海外ダブル定額

auのスマホを海外で使う方法として1つ目にご紹介するのは、海外ダブル定額です。
−−auスマホの海外利用:海外ダブル定額−−
●利用条件
●料金
●対応機種
●使い方
●利用可能エリア
●注意点
−−
auのスマホを使う海外ダブル定額は、上記の点について次の見出しから詳しく解説します。

利用条件

auのスマホを海外で使う「海外ダブル定額」の利用条件は次のように定められています。
–利用条件–
下記に加入していること
・5G NET
・5G NET for DATA
・LTE NET
・LTE for DATA

上記を満たしていれば「海外ダブル定額」を利用できます。
auのスマホを海外で使う「海外ダブル定額」の利用条件については以上です。

料金

au 「海外ダブル定額」の料金は、以下の通りとなっています。
–料金–
・約24.4MBまで最大1,980円/日
・それを超えると最大2,980円/日
−−
上記の料金は日本時間によって請求される点に留意が必要です。
またpovo1.0契約だと「約24.4MBまで最大1,980円」は利用できません。
au「海外ダブル定額」の料金について解説しました。

対応機種

au「海外ダブル定額」の対応機種は、次のように定められています。
−−対応機種−−
・iPhone以外のスマートフォン(5G・4G LTE)
・iPhone(4Sを除く)
・iPad
・ケータイ(4G LTE)
・タブレット
・データ通信専用端末
−−
3Gのスマホは使えない点に留意が必要です。
au「海外ダブル定額」の対応機種について解説しました。

使い方

au「海外ダブル定額」を使うときは、以下の手順を踏みます。
−−
①iOS:「設定」から「モバイル通信」を選び、「通信のオプション」から「データローミング」をオンにする
Android:「設定」から「ネットワークとインターネット」を選び、「モバイルネットワーク」から「ローミング」をオンにする
②到着時にSMSで海外ダブル定額が使えるかどうかが届く
−−
①は渡航前に忘れずに行っておきましょう。
au「海外ダブル定額」の使い方は以上です。

利用可能エリア

au「海外ダブル定額」を利用できるエリアは次のように定められています。

地域
ヨーロッパアルバニア・アンドラ・グリーンランド・トルクメニスタン・ボスニア・ヘルツェゴビナを除く国
アジアネパール・ブルネイ・ブータン・モルディブを除く国
北米・中南米ウルグアイ・コロンビア・バハマ・パラグアイ・フォークランド諸島・ベネズエラ・ベリーズ・ボリビアを除く国
中東イエメン・シリア・パレスチナ・ヨルダン・レバノンを除く国
オセアニアキリバス・クリスマス島・トンガ・パプアニューギニア・フランス領ポリネシア・ミクロネシア連邦を除く国
アフリカエスワティニ・エチオピア・ガンビア・ギニア・ギニアビサウ・ケニア・コートジボワール・コモロ・コンゴ国・サントメ・プリンシペ・モロッコなどを除く国

参考:
北米/中南米エリア (au.com)
アジアエリア (au.com)
オセアニアエリア (au.com)
ヨーロッパエリア (au.com)
アフリカエリア (au.com)
中東エリア

海外ダブル定額の最新情報は下記のau公式サイトからご確認ください。
エリア・料金|海外で使う|au

au「海外ダブル定額」の利用可能エリアについては以上です。

注意点

au「海外ダブル定額」を使おうとする際は、下記に注意します。

・世界データ定額・海外ダブル定額対象エリア以外では、データ通信がご利用いただけず、音声・SMSのみのご利用となります。
・国・地域の境界付近では、世界データ定額、海外ダブル定額対象エリア以外の事業者に接続され、データ通信がご利用いただけない可能性がございます。
引用元:海外ダブル定額(5G/4G LTE)|料金・割引:スマートフォン・携帯電話|au

au「海外ダブル定額」の利用可能エリアをしっかりと確認し、国境で「使えない!」となっても慌てないようにしましょう。

auのスマホを海外で使うには:世界データ定額

auのスマホを海外で使う2つ目の方法は、世界データ定額です。
−−
●利用条件
●料金
●使い方
●注意点
−−
auのスマホを海外で使える世界データ定額について、上記のポイントを次の見出しから詳しく解説します。

利用条件

au「世界データ定額」の利用条件は次のように定められています。

auユーザーデータチャージ(無料)への加入
UQ mobileユーザー5G対応プランへの加入
povoユーザーpovo1.0への加入

データチャージの加入を忘れてしまうと「海外ダブル定額」が適用されてしまうので、世界データ定額を使おうとする方は忘れずに行いましょう。
au「世界データ定額」の海外における利用条件については以上です。

料金

au「世界データ定額」の料金は次の通りとなっています。

早割キャンペーン490円/24時間(1日〜30日)
早割690円/24時間(1日〜30日)
通常980円/24時間(1日〜8日)

上記の表に登場する「早割キャンペーン」「早割」とは、世界データ定額の利用を専用アプリから予約すると得られる割引特典です。
「早割キャンペーン」か「早割」は国・地域によって異なっており、まとめると下記のようになります。

料金国・地域
490円/24時間(1日〜30日)ハワイ・アメリカ(アラスカ含む)・カナダ・
韓国・台湾・香港・マカオ・タイ・プエルトリコ・米領バージン諸島
690円/24時間(1日〜30日)アイスランド・アイルランド・アラブ首長国連邦・イギリス・イタリア・インド・英領バージン諸島・オーストラリア・カンボジア・コスタリカ・スイス・
スウェーデン・チェコ・中国・ブラジル・フランス・南アフリカ・メキシコなど

この中では中国が早割キャンペーンの490円ではなく690円になっている点に留意が必要です。
他にも考えている海外渡航先がauの世界データ定額における早割キャンペーン・早割に該当しているかをチェックし、お得に利用できるようにしておきましょう。
au「世界データ定額」の海外料金について詳しくは、下記の公式サイトもご覧ください。
エリア・料金|海外で使う|au

使い方

海外でau「世界データ定額」を使う際は以下の手順を踏みます。
−−
①アプリのダウンロードと初期設定
②アプリから予約
③データ通信・データローミングをオンにする
④渡航先で機内モード・Wi-Fiをオフにして使用開始
−−
なお変更やキャンセルは利用開始日時の1時間前まで可能です。
海外におけるau「世界データ定額」の使い方について解説しました。

注意点

auユーザーが「世界データ定額」を使う際に注意する点は以下です。

データ容量上限30GB〜80GB
※プランにより異なる。
速度制限・上限を超えると送受信時最大速度128kbps
・24時間で3GBを超えると、次の24時間開始時まで送受信時最大速度1Mbps
データチャージに加入しない場合世界データ定額は適用されず、データ通信料は海外ダブル定額が適用される

データが無制限で使えるわけではなく、容量が決まっている点には特に気をつけましょう。
海外でau「世界データ定額」を使う際の注意点について、詳しくは下記の公式サイトをご覧ください。
世界データ定額|海外で使う(au世界サービス)|au

auのスマホを海外で使うには:SIMロック解除

auのスマホを海外で使う3つ目の方法は、SIMロック解除です。
−−SIMロック解除−−
●前提:やらなくて良い機種もある
●解除の条件
●手順
−−
auスマホを海外で使うためのSIMロック解除については、上記のポイントを次の見出しから詳しく解説します。

前提:やらなくて良い機種もある

auのスマホを海外で使うためのSIMロック解除を行う必要がないのは、以下の機種です。
−−SIMロック解除の必要がない機種−−
(a) 2021年10月1日以降新発売のau携帯電話
※同年9月24日発売の下記も含む
・iPhone13シリーズ
・iPad(第9世代)
・iPad mini(第6世代)
(b) 2022年10月1日以降に購入した(a)以外のSIMロック解除対応製品
−−
上記スマホ機種を海外で使おうとするときはauでSIMロック解除を行わなくて良いので、以下の見出しを読む必要はありません。
このように、auスマホを海外で使う場合SIMロック解除をせずに使える機種がある点を押さえておくと良いでしょう。

解除の条件

auのスマホを海外で使うためにSIMロック解除ができる条件は、次のように定められています。
−−
・2015年4月23日以降に発売の、SIMロック解除機能対応機種
・ネットワーク利用制限中でない
・機種購入から101日が経過している(一括購入など例外あり)
−−
auスマホを海外で利用する際のSIMロック解除条件について、詳しくは下記をご覧ください。
SIMロック解除のお手続き|スマートフォン・携帯電話をご利用の方|au

手順

auスマホを海外で利用するときのSIMロック解除は、以下の手順を踏みます。

①My au(Webブラウザ)の「SIMロック解除のお手続き」にアクセス
②電話番号を選択して、画面の指示に従う
③iOS:電源を切って他社SIMを挿入し、電源を入れてアクティベート
Android:電源を切って他社SIMを挿入し、電源オンの後Wi-Fi接続→設定からSIMカードの状態を更新し、設定ファイルをダウンロード→再起動
−−
SIMロック解除を21時半以降に行うと、手続きの完了が翌9:00以降になる点に注意しましょう。
auスマホの海外利用に際して行うSIMロック解除についての解説は以上です。

auの海外利用についての疑問

auの海外利用について寄せられやすい疑問は次の8つです。
−−
●海外ダブル定額と世界データ定額の違いは?
●海外ローミングでテザリングは使える?
●世界データ定額の使い方における注意点は?
●auをアメリカで使う時に選択できる事業者は?
●iPhoneユーザーが海外でauを使う方法は?
●世界データ定額を韓国で使うといくらかかる?
●海外でデータシェアをする際、料金はどうなる?
●auが提供する他の海外サービスは?
−−
auの海外利用で不明な点を解消し、不安を少しでも小さくしておきましょう。
auの海外利用についての疑問に、次の見出しから答えていきます。

海外ダブル定額と世界データ定額の違いは?

auの海外ダブル定額と世界データ定額を比較すると、次のようになります。

海外ダブル定額世界データ定額
料金体系・データ通信量24.4MBまで最大1,980円/日
・24.4MB超はいくら使っても最大2,980円/日
・早割キャンペーン490円(早割690円)/24時間
・通常980円/24時間
※データ容量は8GB〜30GB
使い方データローミングをオンにする専用アプリから日本で予約する
カウント日本時間0時から利用開始時刻から

どちらが得かは、滞在期間や利用方法によって変わってくるので十分な検討が必要です。
auの海外ダブル定額と世界データ定額の違いについては、下記もご覧ください。
「世界データ定額」と「海外ダブル定額」との違いは何ですか?|よくあるご質問|サポート|au

海外ローミングでテザリングは使える?

auの海外ローミングにおける「世界データ定額」と「海外ダブル定額」の両方で、テザリングは使用可能です。
一定期間内に大量のデータ通信を行ったり月間データ容量を超えたりした場合は速度制限(後者は128kbps)がかかるので、注意しましょう。
また、iPhoneでテザリングを使うときは再起動が必要です。
auの海外ローミングでテザリングを使いたい方は、下記の公式サイトもチェックしてみましょう。
テザリングオプション|サービス・機能|au

世界データ定額の使い方における注意点は?

auを海外利用できる「世界データ定額」は、使い放題でないことに十分注意します。
980円(早割キャンペーン490円o早割r690円)は、日本国内で普段使っているプランを利用するために支払う料金です。
最大でも30GBの制限があるので、むやみにデータ通信を行わないほうが賢明と言えます。
auを世界データ定額で海外利用したい方は、使い放題でない点を押さえておくと良いでしょう。

auをアメリカで使う時に選択できる事業者は?

海外利用できるauをアメリカで使う時は、下記の事業者を選択できます。
−−アメリカで選べる事業者−−
・AT&T
・Commnet Wireless
・T-mobile USA
・Verizon Wireless
−−
海外利用可能なauスマホをアメリカで使える事業者の詳しい内容については、下記の公式サイトから「機種を選ぶ」を選択のうえご覧ください。
アメリカ (本土)で使う(au世界サービス)|au

iPhoneユーザーが海外でauを使う方法は?

iPhoneユーザーが海外でauを使うには、次の手順を踏みます。
※世界データ定額の場合です。
−−
①データチャージに加入する
②データローミングをオンにする
③渡航先でデータローミングオンになっていることを確認する
④SMSが届き、Wi-Fiをオフにしてメッセージ内のURLにアクセスし「利用開始」を押す
−−
iPhoneユーザーが海外でauを使う方法について、詳しくは下記の公式サイトをご覧ください。
ご利用に必要な設定を行う:iPhone(4Sを除く)・iPad|海外で使う(au世界サービス):サービス・機能|au

世界データ定額を韓国で使うといくらかかる?

海外利用できるauの世界データ定額を韓国で使うと、下記の料金がかかります。

早割キャンペーン490円/日(24時間)〜
早割690円/日(24時間)〜
通常980円/日(24時間)〜

海外利用できるauの韓国における世界データ定額以外の料金を含め、詳しくは下記の公式サイトをご確認ください。
韓国|海外で使う(au世界サービス)|au

海外でデータシェアをする際、料金はどうなる?

世界データ定額を契約しているauユーザーが海外でデータシェアをすると、スマホ・タブレットそれぞれの利用ごとに利用料がかかるので注意しましょう。
※auの海外ダブル定額におけるデータシェアについては公式サイトに記載がありません。
なお、auのデータシェアについては下記の公式サイトをご覧ください。
データシェア|料金・割引:スマートフォン・携帯電話|au

auが提供する他の海外サービスは?

auが提供する海外サービスには、世界データ定額・海外ダブル定額以外にもau損保があります。
au損保は出発当日の加入ができ、治療・救援費用を1,500万円から補償してもらえるなどのポイントが嬉しいところです。
auユーザー以外でも加入でき、海外旅行に安心なau損保について詳しくは下記の公式サイトからご確認ください。
海外旅行保険ならau損保|手続きカンタン&出発当日まで申込OK!

【まとめ】auスマホを海外で使う方法は簡単

auスマホを海外で使う方法について、最後に重要ポイントをまとめます。
−−当記事の重要ポイント−−
●auスマホを海外で使う方法は、主に海外ダブル定額・世界データ定額がある
●SIMロック解除は、2021年10月1日以降発売の機種なら原則不要
●海外ダブル定額と世界データ定額は、料金体系が全く違う
●世界データ定額はテザリングを使えるが、海外ダブル定額については不明
−−
「au 海外」を理解しておくと、高額請求に悩まされずに海外でauを使えるようになります。
自分に合ったプランや方法をじっくり選んで、お得にauスマホを海外で使ってみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 1時間に2000文字を書く初心者Webライター
  2. 50代の主婦が楽しく長く続けられる仕事探すコツのアイキャッチ
  3. 個別塾SS-1 口コミ評判
  4. 藤崎の子供が通う小学校、幼稚園についてのイメージ画像