最後の模擬テストで、関東学院小学校のパンフレットをもらいました

この記事は4分で読めます

関東学院小学校の正門の画像




最後の模擬テスト

関東学院小学校は坂の途中にある

先日、関東学院小学校に行ってきました。

 

理英会の模擬テストを受けてきたのですが、もうこの時期になったので、いよいよ最後の模擬テストでした。

 

と言っても、藤崎の子供が理英会に入ったのは6月の下旬なので、3ヶ月くらいしか経っていないんですけどね。

 

でも、この短期間で、かなり勉強しましたから、解ける問題も段違いに多くなりました。

 

よくやってきたと思います。

 

そんなこんなで、あっという間に10月を迎えることになったので、いよいよ最後の模擬テストを受けてきました。

 

試験会場は、横浜の近くにある関東学院小学校です。

 

京急の黄金町という駅の近くにあるのですが、駅を降りてから少し歩かなければいけないですし、坂を登ったところにあって、わかりづらいということもあって、行く時には少し不安になりました。

 

道は合っていたのですが、なかなか目的地が見えないまま歩くというのは、不安を煽りますよね(笑)

 

関東学院小学校の校庭、校舎など

坂を登ってると、いきなり正門が見えたので、安心しました。

関東学院小学校の正門の画像
 

関東学院小学校は、全く志望していないのですが、どんな雰囲気かは興味があったので、校舎や校庭の様子を見てきました。

 

校庭はとても綺麗に整備されていて、校庭もそこそこ綺麗という感じでした。

 

校庭はこんな感じです。

↓↓↓
関東学院小学校の校庭(グランド)の画像

 

今まで見てきた私立小学校の中でいうと、一般的な感じです。

 

ちょっと校庭が狭い感じはしませしたが、気にならないレベルです。

 

校庭の横には、部室のような小さな建物がありました。

 

こんな感じです。

↓↓↓

関東学院小学校の校庭横の部室前?画像

 

こちらは校舎の画像です。

↓↓↓

関東学院小学校の校舎の画像

 

やはり私立小学校ということで、綺麗な施設ですよね。

 

関東学院小学校の校風

ただ、今回は説明会があったわけじゃないので、先生や生徒の様子や校風などの情報は得られませんでした。

 

まぁ、通学圏内の小学校は一通り見てきましたし、関東学院小学校も見てはみたものの、興味がわかなかったので、説明会は参加するつもりはありませんが。

 

さりげなく関東学院小学校のパンフレットが置いてありましたので、一応もらってきましたが、やはり藤崎は、あまり魅力的を感じませんでした。

 

キリスト教の教えをもとに、世界の平和と幸福のために貢献できる子供を育ててらっしゃるそうです。

 

ホームページにはこんなことが書いてありました。

<3つの教育目標>
1.「“人になれ 奉仕せよ”を体現する子」を育てる
2.「“夢を実現する学力”を身につけた子」を育てる
3.「自分で考え、判断し、行動しようとする子」を育てる
 
<キリスト教教育>
キリスト教を土台にした本校の教育は人間の本質にふれ、真の人間を育みます。 「人になれ 奉仕せよ」
この校訓にある“建学の精神”を学びながら、世界の平和と幸福に貢献できる大きな人間へと導いていきます。

 

なんとなく立派なことが書いてありますが、藤崎としては、世界の幸福よりも、まずは子供本人が幸せになってもらいたいと考えています。

 

世界のために自分を犠牲にするようなことは望んでいません。

 

もちろん、子供本人が幸せになったうえで世界平和が実現されれば一番いいんですけどね。

 

ただ、こういったお話って、いかにも現実味がなくて、単なるキレイごとにしか聞こえないので、全く魅力を感じないんですよね。
 

しかも「真の人間を育む」という意味もわかりません。

 

「真の人間」とは何なのか。

 

「真の人間」以外の人は、偽物なのか。

 

全くもって、書いてあることの意味が理解できないんですね。

 

こういったリアリティのない話をされても、全然魅力を感じない藤崎でした(笑)

 

(2017/10/21 追記)

お受験仲間が関東学院小学校に合格したと聞きました。

その子は塾に通っていなかったという話なので、自力でも十分合格を狙える学校のようですね。

関東学院小学校の周辺地域

教育方針や子育てを抜きにすると、実は、藤崎としては、あの辺りは好きな地域です。

 

しかし、子供を育てるには、土地柄が悪いですね。

 

今も名残がありますが、昔は風俗街だったこともあって、貧困層や、たちの悪そうな外国人がたくさんいます。

 

この日も、黄金町から関東学院小学校に行くまでの10分程度の間に、フィリピン系と思われる女性3人組に声をかけられました。

 

実際にはどうかわかりませんが、フィリピンパブで働いていそうな感じです。

 

簡単に言うと、派手というか、ケバい感じの女性たちですね。

 

まぁ、人を見た目で判断するのは、あまり良くないですが、無防備な状態でいると、本当に危険な人に危害を加えられたり、トラブルに巻き込まれたりしてしまいますからね。

 

キレイごとばかり言ってられません。

 

子供にもしっかり伝えていかないと、取り返しのつかないことになります。

 

聖書や祈りを通して夢見がちな大人に育っても困りますからね。

 
現実的に将来を良くしていく力を身につけてほしいものです。
 

子供に夢を与えることも大事ですが、現実を教えることも疎かにしてはいけないなぁと思った藤崎でした。

 

メルマガの読者さんは、今後も、一番効果的な順序や表現で、親子共に幸せになるための情報を送っていきますので、次回のメルマガを楽しみにしていてください。

 

ネットゲームをするよりは、良質な学びと時間を提供出切ると思います。

 

登録フォームはこちらです。

↓↓↓

・無料メルマガ登録フォーム

新着情報や、ブログでは書いていない深い情報をお届けする無料のメルマガです。

ゆる~くやってますので、気軽に登録してみてください。

登録解除も簡単です。

お名前
メールアドレス

 

関東学院小学校のパンフレット(全ページ)

最後に、恒例のパンフレット画像を載せておきます。

 

全ページ分あるので、何かの参考になさってください。

 

ではでは。

トップページに戻る>>

関東学院小学校のパンフレットの表紙画像

関東学院小学校のパンフレット1ページ目の画像

関東学院小学校のパンフレット2ページ目の画像

関東学院小学校のパンフレット3ページ目の画像

関東学院小学校のパンフレット4ページ目の画像

関東学院小学校のパンフレット5ページ目の画像

関東学院小学校のパンフレット6ページ目の画像

関東学院小学校のパンフレット7ページ目の画像

関東学院小学校のパンフレット8ページ目の画像

関東学院小学校のパンフレット9ページ目の画像

関東学院小学校のパンフレット10ページ目の画像

関東学院小学校のパンフレット11ページ目の画像

関東学院小学校のパンフレット12ページ目の画像

関東学院小学校のパンフレット13ページ目の画像

関東学院小学校のパンフレット14ページ目の画像

関東学院小学校のパンフレット15ページ目の画像




・この記事もおもしろいかもしれません

>>慶應義塾横浜初等部の学校説明会に行った感想、体験談など

>>日本大学藤沢小学校の学校説明会に行った感想、体験記など

>>カリタス小学校の学校説明会の感想、体験記

>>洗足小学校の説明会にいってきました

>>親も子も、お受験でストレスをためず、効果的に勉強を進める秘訣

>>小学受験統一模試の結果が出ました(成績優秀者は特典あり)

>>初めての模擬テスト~結果が出ました

>>理英会に入って感じたこと、体験したことなど

>>箱根の日帰り温泉「湯の里おかだ」に行った感想(レビュー)

>>箱根に日帰りで遊びにいきました(黒たまご・ガラスアート制作)

>>暴言議員から学歴重視の子育てがマズいことを学ぶ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 京都鉄道博物館のイメージ画像(レトロな電車)
  2. ぞうの国の入り口の像の画像(写真)
  3. 火垂るの墓が伝えたかったことのイメージ画像
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。