【口コミ評判】関東学院小学校のいじめとは?校風とのギャップ・環境面の配慮に要注意

この記事は12分で読めます

関東学院小学校の正門の画像

この記事では、関東学院小学校のいじめ学校の雰囲気校風などについてお伝えしています。
実際に藤崎のもとに寄せられた口コミや、藤崎が関東学院小学校を訪れた時のことが書かれているので、ぜひ参考になさってください。

関東学院小学校にいじめはある?

関東学院小学校にも、いじめはあります。
藤崎の知人や、このブログの読者さんから口コミをいただいてますので、一部をご紹介します。

いじめに関する口コミ①よくあるふざけ半分のいじめ

関東学院小学校にも、どこにでもありそうないじめがあったとの口コミです。
具体的な内容は、以下をご覧ください。

うちの子が、「いつもいじめられているお友達がいる」と言ってきた。
ふざけ半分で物を取ったり、悪口を言ったりといった、低学年の子どもによくあるいじめのよう。
先生は、見て見ぬふりをしており、かわいそうだと思うけど…
学校側に嫌われたり、うちの子が目を付けられたりするのでは…と心配だから、先生には相談できない…

子どものいじめは、ぶっちゃけどこの学校にもあると思います。
大人でも陰湿ないじめをする人は山ほどいますから、子どもにいじめがあるのは仕方ないでしょう。
ただ、大事なことは、いじめがあった時にどんな対応をするかです。
特に小学校の先生は、いじめに注意しなければいけません。
他に止められる人なんていませんからね。
それなのに、先生がいじめを見過ごすなんて、もってのほかです。

さらに問題なところは、保護者が学校側に相談できない環境であること。
この口コミをくれたのは藤崎の知人ですが、先生に気軽に相談できない雰囲気と感じているようです。
子どもの成績が悪いことで、面談時にきつく言われているようなので、苦手意識があるのかもしれません。

いずれにしても、保護者が学校側に相談しづらいことは良くないです。
突き詰めて言うと、関東学院小学校は保護者から信頼されていないと言えるかもしれません。

「こんなことを言ったら、うちの子がひどい目にあうんじゃないかしら…」
「お友達からいじめの標的にされたり、先生からもいじめられたりしたらどうしよう…」
こんな風に思わせてしまう環境があるということですね。

もちろん、中にはいじめられていない子もいるでしょうし、学校側に相談しやすいと感じている人もいるでしょう。
なので、ひとつの口コミとして参考になさってくださいね。

いじめに関する口コミ②グループで陰湿ないじめ

「通学中のバスでいじめを見た」との口コミをいただきました。
詳しくは以下の口コミをご覧ください。

関東学院小学校の生徒が、バスの中でお友達をいじめているところを見ました。
低学年のお子さんです。
グループになって、目立たないように一人の子をいじめていました。
ボスと思われるお子さんがいて、ひどく陰湿に見受けられたので、今後が心配です。
言葉遣いや態度から、親に似たんだろうと思います。
小学校低学年の子どもが使うには違和感を覚える話し方をしていたり、いじめのやり口が大人びた、狡猾なやり方だったからです。

このように、関東学院小学校ではいじめがあります。
低学年の子どもとは思えない、悪質ないじめだったようですので、その後が心配です。
1つ目の口コミで、「先生が子どものいじめを見て見ぬふりをする」といった内容がありましたね。
いじめを見過ごすうちに、事態が悪化して、どんどんやり口がひどくなっていったのでしょう。
狡猾な子どもほど、周囲にバレないよう、注意しながらいじめをエスカレートさせていく傾向がありますからね。

口コミをお寄せいただいたAさん、Bさん、ありがとうございました。
小学校のお受験を考えている方に、かなり有益な情報となっていますので、非常にありがたい口コミでした。

「私は、こんないじめを見た」
「うちの場合、先生がちゃんといじめ対応をしてくれた」
このような方がいらっしゃる場合は、藤崎に教えていただけましたら幸いです。
たくさんのママさん、パパさんのお役に立てるよう、個人情報を伏せてご紹介させていただければと思います。

ゆるい感じで教えてくださればと思いますので、お気軽にメールをくださいね。
藤崎のメールアドレスは、以下です。
yu@ufu3.com

「いじめや嫌がらせを、子どもから遠ざけたい…」
そんな風にお考えの方は、以下の記事がおすすめです。
お子さんと一緒に、楽しく幸せな日々を送るための記事です。
心に余裕をもって学習意欲を育めば、自分から勉強する子になります。
(少なくとも藤崎家はそうでしたし、効率良く勉強が身に付きます)

人の気持ちがわかり、おもいやりを持てる子になるので、お友達も良い子ばかり。
そんな子育てが気になる方は、以下のページをご覧ください。

ベビーパークのまとめ記事一覧のイメージ画像

【完全版】ベビーパークのまとめ記事一覧(口コミ、評判などを凝縮)

「優しくて思いやりがあり、健康なうえに、運動もできて賢い」。
そんなバランスの良い子に育てられるママのための親子教室について、情報を凝縮したまとめ記事です。ストレスフリーで、楽しみながら子育てをしたい方は、この記事を見てください。

【万引き・いじめ】関東学院の問題・不祥事に関する口コミ投稿

万引き・いじめに関するやばい口コミ投稿①Twitter

関東学院に関する「やばい口コミ」は、Twitterに投稿されていました。
「関東学院の生徒が100人以上、万引きをしていて、学校はそれを隠そうとしている」といった内容です。
その中でいじめが横行している様子も見て取れます。
この口コミを投稿している方は、関東学院の内部生とのこと。

ただし、この口コミは、関東学院小学校に関する話ではないようです。
どうやら高校の話になるのかと…
時系列で口コミ投稿を紹介しますので、「こういった評判もある」と参考になさってください。

このように、関東学院に関する評判は良いものばかりではありません。
上記の口コミ投稿を、「一部の変な人が騒いでいる」とみなす人もいるでしょう。

ただ、藤崎としては、どうもそんな風には思えません。
話がリアルすぎますし、筋も通っているように見えるからです。
上記の口コミ投稿が100%真実とは言い切れませんが、ある程度の真実味を帯びていると感じています。

そこで、もう少し詳しく「関東学院の問題・不祥事」について調べてみました。

「有名小学校なのに、実態は低品質…」という学校はあります。
小学校のお受験仲間は、ハイブランドな小学校を受験して、ひどい目にあいました。
そんな内容が気になる方は、こちらの記事もどうぞ。

>>とある小学校の悪評&関東学院小学校のいじめもチラリ

また、家庭内に問題があるケースも多いです。
エリート一家に見える家族でも、実は信じられない顔を持っていることも…。

そんな実例がテレビで暴露されていました。
余命5年の妻をないがしろにして、散財する浪費家パパのご家庭です。
Facebookジャパンでトップセールスを誇ったエリート営業マンとのことなのですが…。
その振る舞いは、一流とは程遠いです。
>>【実録TV】夫の浪費癖に悩む主婦必見!無駄遣いを減らす7つのコツ&エリートのやばい裏側とは

万引き・いじめに関するやばい口コミ投稿②Yahoo知恵袋

関東学院に関する問題や不祥事に関する口コミ投稿には、以下のような評判があがっていました。

「娘が関東学院高校入学を希望していますが、生徒の半数が万引きしていると聞き、心配している」といったお悩みに対する回答です。

tom********さん

2015/3/11 00:27:59

神奈川の別の高校の近くにすんでいます。
その高校の生徒の万引きがひどくて、近くにあったコンビにはつぶれました。
中高生、学校に関係なくいたるところに万引きはいると思います。
が、問題なのは、学校の隠蔽体質です。

生徒のカミングアウトで、しらを切りきれず、校長が正式に詫び状を発表しましたね。つまり、いじめなどがあっても隠蔽し、「いじめはそんざいしません」という高校ですね。

ただ、今回のことで、保護者が噛み付くでしょうから、今後はよくなるかもしれません。青学も黒木瞳の娘のいじめを秘密裏にお金で解決しましたし、「名門」とか『おぼっちゃん、お嬢様」学校というところはみんな裏の顔をもっているので
どこでもにたようなもんでしょう。

捕まった子の中には、寄付をたくさんするうちの子もいたんでしょう。
そうなると、学校は退学させるわけにもいかないし。

人としてまっとうな環境の学校にやりたければ、頑張って偏差値の高い公立にやることです。

出典:関東学院高校の生徒の万引きの話題をみました。家の娘の希望高校が関東学院… – Yahoo!知恵袋

上記の回答は、かなり的を得ていますね。
関東学院は保護者からの寄付が多く、小泉進次郎さんの出身校としても知られていますから。
かなりの寄付金を集めていると聞いています。
藤崎の知人も、「他の保護者からもたくさんの寄付金がたくさん集まっていて、学校側から寄付金のお願いなどは来ないよ」といった話をしていました。

なので、お金持ちの学校は寄付金を多く出してくれる家庭を優先する傾向が強いと言えます。
上記回答の「青山学院中等部における、黒木瞳さんの娘のいじめ」についても、大きな枠組みで見れば似た内容です。

黒木瞳さんの娘、伊地知萌子さんは、2012年レイプ事件を起こさせたと報じられました。
友達の男子生徒にお金を渡して、気に入らない女子をレイプさせたと言われています。
その結果、実行犯の男子生徒は退学、伊地知萌子さんは停学に。
そして、被害者の女の子も停学にさせられました。
その理由は、黒木瞳さんが多額の寄付金を出していたから。
毎年5,000万円の寄付金をし、この事件の際には3,000万円の上乗せをしたと言われています。
このように、お金にものを言わせて、黒木瞳さんは娘さんを守ったそうです。
その結果、青山学院中等部は保護者説明会で、トラブルを起こした両方が悪いと話したとのこと。

世間的に良い学校とされている学校だからと言って、安易に入学を希望しない方が良いでしょう。
もちろん、悪いことをする生徒はごく一部で、優秀な生徒がたくさんいるから有名校になっているのでしょうが…。
実態は必ずしも良いとは限りません。
有名校の風土に合わず、「公立の学校に通わせていれば良かった」と思う人も多いですからね。

万引き・いじめに関するやばい口コミ投稿③みんなの高校情報神奈川

関東学院高等学校に関する悪い評判は、口コミなどの情報サイト「みんなの高校情報神奈川」にも掲載されていました。
多かれ少なかれ、いじめはあるものの、先述の黒木瞳さんほどの大事件はないといったところです。
口コミや入試情報を扱う「みんなの高校情報」では、以下のような評判があがっていたので、参考になさってくださいね。

お金持ちが多いため、少し正義感が強いだけでいじめられます。また、金を持ってない人が行っていい学校ではありません。

出典:関東学院高校(神奈川県)の評判 | みんなの高校情報

大きなイジメはありませんが、半年前ほどに事件がありました。テレビにも取り上げられるほどでした。いい迷惑でした。
イジメになるか分かりませんが、悪口は他校と同じくらい、もしくはそれ以上にあるとおもいます。

出典:関東学院高校(神奈川県)の評判 | みんなの高校情報

一時期不登校になったりした人はどんな理由があろうと社会不適合者扱い、いじめの標的にされてます。この目で見てきました。一部小学校上がりの連中がいるのでカースト頂点の人間を中心に社会が構成されてます。(つまるところ、頂点の連中がいじめっ子なら目をつけられたら6年間いじめられ続けられるかもしれません。)
教師は面談などはしますが、あまり効果はないみたいです。

出典:好き嫌いの分かれる学校:関東学院高校の口コミ | みんなの高校情報

高校ではほぼほぼ見かけないです。
友好的ではない人で、友達が少ない人は多少いますが、友達になりやすい砕けた雰囲気の人たちが多く、いじめは男子の中ではまずないです。女子の中でもいじめといういじめはなさそうですが、喧嘩というか不和というか…って感じのものがたまにあるように思われます。

出典:関東学院高校(神奈川県)の評判 | みんなの高校情報

このように、いじめに関する口コミについては、良い評判も悪い評判もあがっています。
小学校からの流れを受けて高校生活が始まります。
「なので、こういった流れになる学校なんだ」と把握しておくと、より良い学校選びにつなげられるでしょう。

そんな関東学院小学校には、藤崎も一度訪れたことがあります。

これ以降の見出しでは、そのときの様子をご紹介します。
どんな様子だったか、ひとつの口コミ体験として、参考になさってくださいね。

上記の評判から読み取れるように、関東学院はお金持ちがたくさん集まる学校です。
ですが、中にはそこまでお金持ちでないご家庭も通っていらっしゃいます。
「経済的に厳しく、お受験塾に通わせることが難しかったけど、入学できた」という口コミもいただいていますので。
中には、新型コロナの拡大で収入が激減して、退学されたご家庭も。
このように、小学校受験を含め、良い教育をするためには、お金の問題が色々と付きまといます。

「子どもの教育費用を、少しでも多く確保したいな」という方は、とても多いです。
そういったお悩みがあるママさん・パパさんには、以下の記事がおすすめ。
天職を見つけて、教育費用だけでなく、生活を豊かにするための記事です。
働きやすさや稼ぎやすさに加え、将来性までふまえたおすすめランキングになっているので、ぜひお役立てください。

藤崎の妻は、自宅にいながら月に40万円を稼げるようになりました。
毎月40万円がプラスされれば、あなたの生活は、さらに良くなるはず。
以下の記事を参考にして、あなたにピッタリのお仕事を見つけてくださいね。
(主婦さん向けの記事ですが、主夫さん正社員の方にも人気があります。
融通がききやすく、副業としてもとりくめるからです)

主婦におすすめの仕事

【プロが分析】主婦におすすめ仕事ランキングTOP22!この先も働ける「人気が出る職種」は?

求人サイト大手7社の人気仕事ランキング&転職のプロがおすすめする仕事ランキングをまとめた記事。人気だけでなく、融通がきくか・稼ぎやすいか・将来性はどうかなどをふまえて仕事を探せます。今後人気が出る仕事を確認し、ライバルに一歩リードしましょう。

最後の模擬テスト

関東学院小学校は坂の途中にある

先日、関東学院小学校に行ってきました。

 

理英会の模擬テストを受けてきたのですが、もうこの時期になったので、いよいよ最後の模擬テストでした。

 

と言っても、藤崎の子供が理英会に入ったのは6月の下旬なので、3ヶ月くらいしか経っていないんですけどね。

 

でも、この短期間で、かなり勉強しましたから、解ける問題も段違いに多くなりました。

 

よくやってきたと思います。

 

そんなこんなで、あっという間に10月を迎えることになったので、いよいよ最後の模擬テストを受けてきました。

 

試験会場は、横浜の近くにある関東学院小学校です。

 

京急の黄金町という駅の近くにあるのですが、駅を降りてから少し歩かなければいけないですし、坂を登ったところにあって、わかりづらいということもあって、行く時には少し不安になりました。

 

道は合っていたのですが、なかなか目的地が見えないまま歩くというのは、不安を煽りますよね(笑)

 

関東学院小学校の校庭、校舎など

坂を登ってると、いきなり正門が見えたので、安心しました。

関東学院小学校の正門の画像
 

関東学院小学校は、全く志望していないのですが、どんな雰囲気かは興味があったので、校舎や校庭の様子を見てきました。

 

校庭はとても綺麗に整備されていて、校庭もそこそこ綺麗という感じでした。

 

校庭はこんな感じです。

↓↓↓
関東学院小学校の校庭(グランド)の画像

 

今まで見てきた私立小学校の中でいうと、一般的な感じです。

 

ちょっと校庭が狭い感じはしませしたが、気にならないレベルです。

 

校庭の横には、部室のような小さな建物がありました。

 

こんな感じです。

↓↓↓

関東学院小学校の校庭横の部室前?画像

 

こちらは校舎の画像です。

↓↓↓

関東学院小学校の校舎の画像

 

やはり私立小学校ということで、綺麗な施設ですよね。

 

関東学院小学校の校風

ただ、今回は説明会があったわけじゃないので、先生や生徒の様子や校風などの情報は得られませんでした。

 

まぁ、通学圏内の小学校は一通り見てきましたし、関東学院小学校も見てはみたものの、興味がわかなかったので、説明会は参加するつもりはありませんが。

 

さりげなく関東学院小学校のパンフレットが置いてありましたので、一応もらってきましたが、やはり藤崎は、あまり魅力的を感じませんでした。

 

キリスト教の教えをもとに、世界の平和と幸福のために貢献できる子供を育ててらっしゃるそうです。

 

ホームページにはこんなことが書いてありました。

<3つの教育目標>
1.「“人になれ 奉仕せよ”を体現する子」を育てる
2.「“夢を実現する学力”を身につけた子」を育てる
3.「自分で考え、判断し、行動しようとする子」を育てる
 
<キリスト教教育>
キリスト教を土台にした本校の教育は人間の本質にふれ、真の人間を育みます。 「人になれ 奉仕せよ」
この校訓にある“建学の精神”を学びながら、世界の平和と幸福に貢献できる大きな人間へと導いていきます。

 

なんとなく立派なことが書いてありますが、藤崎としては、世界の幸福よりも、まずは子供本人が幸せになってもらいたいと考えています。

 

世界のために自分を犠牲にするようなことは望んでいません。

 

もちろん、子供本人が幸せになったうえで世界平和が実現されれば一番いいんですけどね。

 

ただ、こういったお話って、いかにも現実味がなくて、単なるキレイごとにしか聞こえないので、全く魅力を感じないんですよね。
 

しかも「真の人間を育む」という意味もわかりません。

 

「真の人間」とは何なのか。

 

「真の人間」以外の人は、偽物なのか。

 

全くもって、書いてあることの意味が理解できないんですね。

 

こういったリアリティのない話をされても、全然魅力を感じない藤崎でした(笑)

 

(2017/10/21 追記)

お受験仲間が関東学院小学校に合格したと聞きました。

その子は塾に通っていなかったという話なので、自力でも十分合格を狙える学校のようですね。

関東学院小学校の周辺地域

教育方針や子育てを抜きにすると、実は、藤崎としては、あの辺りは好きな地域です。

 

しかし、子供を育てるには、土地柄が悪いですね。

 

今も名残がありますが、昔は風俗街だったこともあって、貧困層や、たちの悪そうな外国人がたくさんいます。

 

この日も、黄金町から関東学院小学校に行くまでの10分程度の間に、フィリピン系と思われる女性3人組に声をかけられました。

 

実際にはどうかわかりませんが、フィリピンパブで働いていそうな感じです。

 

簡単に言うと、派手というか、ケバい感じの女性たちですね。

 

まぁ、人を見た目で判断するのは、あまり良くないですが、無防備な状態でいると、本当に危険な人に危害を加えられたり、トラブルに巻き込まれたりしてしまいますからね。

 

キレイごとばかり言ってられません。

 

子供にもしっかり伝えていかないと、取り返しのつかないことになります。

 

聖書や祈りを通して夢見がちな大人に育っても困りますからね。

 
現実的に将来を良くしていく力を身につけてほしいものです。
 

子供に夢を与えることも大事ですが、現実を教えることも疎かにしてはいけないなぁと思った藤崎でした。

 

メルマガの読者さんは、今後も、一番効果的な順序や表現で、親子共に幸せになるための情報を送っていきますので、次回のメルマガを楽しみにしていてください。

 

ネットゲームをするよりは、良質な学びと時間を提供出切ると思います。

 

登録フォームはこちらです。

↓↓↓

・無料メルマガ登録フォーム

新着情報や、ブログでは書いていない深い情報をお届けする無料のメルマガです。

ゆる~くやってますので、気軽に登録してみてください。

登録解除も簡単です。

お名前
メールアドレス

 

関東学院小学校のパンフレット(全ページ)

最後に、恒例のパンフレット画像を載せておきます。

 

全ページ分あるので、何かの参考になさってください。

 

ではでは。

トップページに戻る>>

関東学院小学校のパンフレットの表紙画像

関東学院小学校のパンフレット1ページ目の画像

関東学院小学校のパンフレット2ページ目の画像

関東学院小学校のパンフレット3ページ目の画像

関東学院小学校のパンフレット4ページ目の画像

関東学院小学校のパンフレット5ページ目の画像

関東学院小学校のパンフレット6ページ目の画像

関東学院小学校のパンフレット7ページ目の画像

関東学院小学校のパンフレット8ページ目の画像

関東学院小学校のパンフレット9ページ目の画像

関東学院小学校のパンフレット10ページ目の画像

関東学院小学校のパンフレット11ページ目の画像

関東学院小学校のパンフレット12ページ目の画像

関東学院小学校のパンフレット13ページ目の画像

関東学院小学校のパンフレット14ページ目の画像

関東学院小学校のパンフレット15ページ目の画像




・この記事もおもしろいかもしれません

>>慶應義塾横浜初等部の学校説明会に行った感想、体験談など

>>日本大学藤沢小学校の学校説明会に行った感想、体験記など

>>カリタス小学校の学校説明会の感想、体験記

>>洗足小学校の説明会にいってきました

>>親も子も、お受験でストレスをためず、効果的に勉強を進める秘訣

>>小学受験統一模試の結果が出ました(成績優秀者は特典あり)

>>初めての模擬テスト~結果が出ました

>>理英会に入って感じたこと、体験したことなど

>>箱根の日帰り温泉「湯の里おかだ」に行った感想(レビュー)

>>箱根に日帰りで遊びにいきました(黒たまご・ガラスアート制作)

>>暴言議員から学歴重視の子育てがマズいことを学ぶ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 中学受験ドクターの5年生向け動画「無料でオンライン」
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。