妻が理英会の体験授業に参加してきました

この記事は5分で読めます




理英会の体験授業

藤崎の子の評価

先日、妻が理英会というお受験塾の体験授業にいってきました。
 
「小学校受験がどんな感じか知るため」ということで妻が参加したのですが、思っていたより難しかったそうで、すぐにでも入会しようとしたそうです。
 
ただ、入会すると総額20万円近くの費用がかかるそうで、念のために藤崎に相談すると言って、一旦帰ってきたそうです。
 
やはり、こういう会社はセールスがうまいようですね。
 
と言っても、嫌な感じのセールスではなく、とても親切に教えてくださったようですが。

ただ、そういうセールスであることに変わりはありませんが。
 
藤崎は基本的に、お受験塾は必要ないと考えているので、即決しなくて良かったと思っています。
 
藤崎の子供は、毎日勉強熱心な幼稚園に通っていて、普通の小学生よりも勉強していますし、幼稚園から帰ってきて、寝るまでの間に、自主的に勉強することも多いです。

脳の力や精神性を育んでおけば、必要になった時に、自ら学ぶようになりますから。
 
まぁ、これは勉強だけでなく、何事においても同じなので、まずは基盤をしっかりさせたいということです。
 

ちなみに、藤崎の子供のように、小さい頃から脳の力を伸ばし、精神面、健康面、運動神経もバランス成長を促したいと考えている場合、こちらをどうぞ。

>>イライラすることなく楽しく子どもの能力を伸ばせる親子教室
 

理英会の費用

先ほども書いた通り、理英会に入ると、合格するまでに最低でも20万円くらいはかかります。

 

行動観察

ただ、妻が心配していたのは行動観察の方です。

 
控えめな藤崎の子には、かなりしんどい試験なんじゃないかと感じたそうです。
 
行動観察のテストというのは、文字通り「どのような行動をするかを観察する試験」のことです。
 
確かに、初めて入る部屋で、見ず知らずの人たちに囲まれて色んな課題に対応していかなければならないことを考えると、かなり難しいテストだと思います。
 
大人でも、こういう状況に置かれるのは嫌ですしね。

 

理英会で体験した行動観察

今回、理英会で体験した行動観察は、教えられた行程を正しくできるかどうか、という課題が出されたようです。

 
楽しみながら学べるといいですよね。
 
どんちゃかのホームページを見ると、やはり楽しみながら学べる幼児教室と書いてあり、魅力的ですよね

 

行動観察のテストでは、試験官から指示やルール説明があって、それを聞いてそれぞれの子供が、どのような行動をするのかを見られるので、お受験塾に通って訓練を積んでいる子ほど、自信を持って行動する傾向があります。

 
そして、自信をもってハキハキと正しい行動ができる子供が合格できるそうです。

 
ただ藤崎としては、堂々と発言をしたり積極的な行動をすることが、必ずしも良いとは思っていなくて、人それぞれでいいんじゃないかと考えているんですよね。

 

ハッキリと主張する人もいれば、周りの空気を読みながら、発言する内容を柔軟に変える人もいる。

 

そんな風に、皆で同じような言動をする必要はなく、個性を大事にしていけばいいんじゃないかと思っています。

 

なので、わざわざ受験のために子供の性格を矯正しなくてもいいんじゃないかということですね。

 
そう考えると、お受験塾に入れなくてもいいかなぁと思っています。

 
それに、塾に通うと、休日もハードになって疲れ果ててしまうんじゃないかという心配もあるんですね。

 
平日は幼稚園でみっちり勉強しますし、休日はピアノのレッスンがあるので、そのうえに受験勉強が重なると、なかなかしんどいものがあるかなぁと思いまして。

 
少しくらいは遊ばせてやりたいですしね。

(藤崎の子供は勉強が好きなので、本人は遊んでいる感覚かもしれませんが。)

 
そんな感じで、普段の勉強にプラスして、行動観察の特訓は独学でやっていけばいいかなぁと思っています。

 
ちなみに、この考え方は結構少数派のようで、受験をする場合は、お受験塾に通うのが普通なんだそうです。

 
確かに、専門のお受験塾は、経験と情報が豊富なので、対策も立てやすいでしょう。

 
ただ、それは進学校に通わせたいと考えている人に多い考え方だと思うんですよね。

 
「勉強ができるように教育してほしい」
「ネームブランドのある中学校、高校に進学させたい」

こういう考え方の人は、受験で勝ち抜くことに、かなり重きを置いていると思います。

 
なので、藤崎のように「子供には、頑張って勉強してもらうよりも、楽しみを見出せる程度にしてほしい」と考えている人にとっては、馴染まないと思うんですよね。

 
いくら有名でも、性格が悪かったり、友達に嫌われるような子には育って欲しくないですからね。

 
あまりに正論ばかり並べるような、頭の固い人間になっても嫌ですし。

 
できるだけ敵を作らず、多くの人に愛されて、幸せな人生を送ってほしいと考えているので、受験のために性格を矯正することはないと思ってるんですね。

 
なので、お受験塾には入らずに、自分が良いと思う子に育てて、受験に落ちても気にしないことにしようかと(笑)

 
しっかりと自己主張して、ハキハキとした言動をする子供ばかりを集める学校に通わせたいとは思わないので、そもそもの考え方が合わないということですね。

 
藤崎としては個性を大事にしながら、自分なりに考えて生きていける子になってほしいと考えているので。

 
別にちょっとくらいやんちゃで行儀が悪くても、大きくなれば直っていきますし、自然に直らないなら、親が諭せばいいですからね。

 

なので、入試に落ちた時には、藤崎の方針と合わなかったということで、あっさり諦めようと思います。

 
そんな感じで、子育ての延長で受験対策をしていこうと思います。

 
ではでは。




・無料メルマガ登録フォーム

新着情報や、ブログでは書いていない深い情報をお届けする無料のメルマガです。

ゆる~くやってますので、気軽に登録してみてください。

登録解除も簡単です。

お名前
メールアドレス

 

この記事もおもしろいかもしれません

>>ゴールデンウイークに国立科学博物館へ行った感想(口コミ)

>>難関校に通う学生は幼少期にピアノを習っていた人が多い

>>辿り着くまで4年以上?幻の焼肉店「クロッサムモリタ」とは

>>親と子を幸せに導く幼児教育

>>JAXA(ジャクサ)の一般公開にいきました~調布駅探索記

>>銀行の口座を作ったら2500円もらえました

>>huluの無料視聴期間を2倍する方法(さらにお得な裏ワザあり)

>>お金の管理を上手にし、家計のピンチに役立つ道具とは

>>U-NEXTのメリット・注意点~簡単に1,000円を稼ぐ方法

>>「家、ついて行ってイイですか」の超浪費癖のある旦那と病気の妻は本当に幸せか

>>一時的に数万円のお小遣いを稼ぐ簡単な方法

>>子供を貧乏にしないために~お金、価値、経済の原理について

>>お花見できないパパにお団子を

>>ネガティブな感情をエネルギーに変える

>>今すぐ食べたいドレスをまとったオムライス(埼玉県・紅亭)

>>一生に一度の機会を逃す同僚の話

>>子供の能力を伸ばし、慕われる方法~人に好かれる心理テクニック

>>学歴を気にする人ほど、幸せを見失い不幸に近づくという話

>>またもやガソリンスタンドで小賢しいセールスを受けた話

>>在宅ワークでさらに収入の源泉を増やし、毎月の副収入を上げる方法

>>優先順位のつけ方と、最も重要なことを見極める方法・注意点

>>ヤマハ音楽教室グループレッスンの雰囲気、入会時に注意すること

>>家、ついて行ってイイですか~お袋想いの子の愛情たっぷり老老介護

>>象に乗れる動物園「ぞうの国」に行った感想、失敗談、注意点など

>>カレーマニアおすすめのレトルトランキング~車あるんですけど…?

>>日テレの美人キャスター下川美奈が敏腕なのは賢いからじゃない?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 関東学院小学校の正門の画像
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。