妻が理英会の体験授業に参加してきました

この記事は7分で読めます




理英会の体験授業

藤崎の子の評価

先日、妻が理英会というお受験塾の体験授業にいってきました。
 
「小学校受験がどんな感じか知るため」ということで妻が参加したのですが、思っていたより難しかったそうで、すぐにでも入会しようとしたそうです。
 
ただ、入会すると総額20万円近くの費用がかかるそうで、念のために藤崎に相談すると言って、一旦帰ってきたそうです。
 
やはり、こういう会社はセールスがうまいようですね。
 
と言っても、嫌な感じのセールスではなく、とても親切に教えてくださったようですが。

ただ、そういうセールスであることに変わりはありませんが。
 
藤崎は基本的に、お受験塾は必要ないと考えているので、即決しなくて良かったと思っています。
 
藤崎の子供は、毎日勉強熱心な幼稚園に通っていて、普通の小学生よりも勉強していますし、幼稚園から帰ってきて、寝るまでの間に、自主的に勉強することも多いです。

脳の力や精神性を育んでおけば、必要になった時に、自ら学ぶようになりますから。
 
まぁ、これは勉強だけでなく、何事においても同じなので、まずは基盤をしっかりさせたいということです。
 

ちなみに、藤崎の子供のように、小さい頃から脳の力を伸ばし、精神面、健康面、運動神経もバランス成長を促したいと考えている場合、こちらをどうぞ。

>>イライラすることなく楽しく子どもの能力を伸ばせる親子教室
 

理英会の費用

先ほども書いた通り、理英会に入ると、合格するまでに最低でも20万円くらいはかかります。

 

行動観察

ただ、妻が心配していたのは行動観察の方です。

 
控えめな藤崎の子には、かなりしんどい試験なんじゃないかと感じたそうです。
 
行動観察のテストというのは、文字通り「どのような行動をするかを観察する試験」のことです。
 
確かに、初めて入る部屋で、見ず知らずの人たちに囲まれて色んな課題に対応していかなければならないことを考えると、かなり難しいテストだと思います。
 
大人でも、こういう状況に置かれるのは嫌ですしね。

 

理英会で体験した行動観察

今回、理英会で体験した行動観察は、教えられた行程を正しくできるかどうか、という課題が出されたようです。

 
楽しみながら学べるといいですよね。
 
どんちゃかのホームページを見ると、やはり楽しみながら学べる幼児教室と書いてあり、魅力的ですよね

 

行動観察のテストでは、試験官から指示やルール説明があって、それを聞いてそれぞれの子供が、どのような行動をするのかを見られるので、お受験塾に通って訓練を積んでいる子ほど、自信を持って行動する傾向があります。

 
そして、自信をもってハキハキと正しい行動ができる子供が合格できるそうです。

 
ただ藤崎としては、堂々と発言をしたり積極的な行動をすることが、必ずしも良いとは思っていなくて、人それぞれでいいんじゃないかと考えているんですよね。

 

ハッキリと主張する人もいれば、周りの空気を読みながら、発言する内容を柔軟に変える人もいる。

 

そんな風に、皆で同じような言動をする必要はなく、個性を大事にしていけばいいんじゃないかと思っています。

 

なので、わざわざ受験のために子供の性格を矯正しなくてもいいんじゃないかということですね。

 
そう考えると、お受験塾に入れなくてもいいかなぁと思っています。

 
それに、塾に通うと、休日もハードになって疲れ果ててしまうんじゃないかという心配もあるんですね。

 
平日は幼稚園でみっちり勉強しますし、休日はピアノのレッスンがあるので、そのうえに受験勉強が重なると、なかなかしんどいものがあるかなぁと思いまして。

 
少しくらいは遊ばせてやりたいですしね。

(藤崎の子供は勉強が好きなので、本人は遊んでいる感覚かもしれませんが。)

 
そんな感じで、普段の勉強にプラスして、行動観察の特訓は独学でやっていけばいいかなぁと思っています。

 
ちなみに、この考え方は結構少数派のようで、受験をする場合は、お受験塾に通うのが普通なんだそうです。

 
確かに、専門のお受験塾は、経験と情報が豊富なので、対策も立てやすいでしょう。

 
ただ、それは進学校に通わせたいと考えている人に多い考え方だと思うんですよね。

 
「勉強ができるように教育してほしい」
「ネームブランドのある中学校、高校に進学させたい」

こういう考え方の人は、受験で勝ち抜くことに、かなり重きを置いていると思います。

 
なので、藤崎のように「子供には、頑張って勉強してもらうよりも、楽しみを見出せる程度にしてほしい」と考えている人にとっては、馴染まないと思うんですよね。

 
いくら有名でも、性格が悪かったり、友達に嫌われるような子には育って欲しくないですからね。

 
あまりに正論ばかり並べるような、頭の固い人間になっても嫌ですし。

 
できるだけ敵を作らず、多くの人に愛されて、幸せな人生を送ってほしいと考えているので、受験のために性格を矯正することはないと思ってるんですね。

 
なので、お受験塾には入らずに、自分が良いと思う子に育てて、受験に落ちても気にしないことにしようかと(笑)

 
しっかりと自己主張して、ハキハキとした言動をする子供ばかりを集める学校に通わせたいとは思わないので、そもそもの考え方が合わないということですね。

 
藤崎としては個性を大事にしながら、自分なりに考えて生きていける子になってほしいと考えているので。

 
別にちょっとくらいやんちゃで行儀が悪くても、大きくなれば直っていきますし、自然に直らないなら、親が諭せばいいですからね。

 

なので、入試に落ちた時には、藤崎の方針と合わなかったということで、あっさり諦めようと思います。

 
そんな感じで、子育ての延長で受験対策をしていこうと思います。

 
ではでは。



藤崎オススメの子育て方法を見てみる

幼児教育に力を入れておけば、子どもの潜在能力を伸ばせます。
成長しきってからの努力よりも、小さいころの努力の方が効率の良い学びを得られるということ。
ですが、幼いころに勉強を押し付けると逆効果になります。

ベビーパークのまとめ記事一覧のイメージ画像

【完全版】ベビーパークのまとめ記事一覧(口コミ、評判などを凝縮)

「優しくて思いやりがあり、健康なうえに、運動もできて賢い」。
そんなバランスの良い子に育てられるママのための親子教室について、情報を凝縮したまとめ記事です。ストレスフリーで、楽しみながら子育てをしたい方は、この記事を見てください。

大学院までの教育費を把握しておきたい方への記事

教育費の割合を適正にした主婦

教育費の黄金比率=家計の15%はなぜ?ママにおすすめの年収アップ・節約法!

教育費の割合を適正にして、生活の安全と子どもの能力アップの両方を最適化するための記事。文部科学省の統計データをもとに、幼稚園~大学院までの教育費を算出。毎月の教育費を3万円以上増やす方法・格安でガッツリ学べるおすすめ教材も。

計画的に教育費を貯めたい、しっかりと進学させたい方への記事

女子高生の卒業写真

【5分でわかる】学資保険とは?飛躍的に教育費を貯める9の裏技(動画あり)

「学資保険ってお得なの?」「他にもっと良い貯め方があるんじゃない?」などを解説した記事。学資保険にプラスしてお金を増やせるハイブリットな貯蓄法も。文部科学省、総務省の統計データから、必要な教育費もサクッと丸わかり。

運動と脳の関係を詳しく知ると健康で賢い子になります

親子で仲良く運動(ヨガ)をしている画像(イメージ)

運動は脳の力を飛躍的に伸ばし、学びの効率を高めてくれる

教育熱心なご家庭は運動を軽視しがちです。しかし運動神経は脳の指令で活性化します。脳の性能を高める運動を効果的に取り入れ、健康で賢い子どもに育てましょう。

毎月数万円の副収入を得て子供の人生を充実させたい方にオススメの記事

クラウドワークスで月に10万円を稼ぐ主婦がいるという画像(得する人損する人)

得する人損する人で紹介されたクラウドワークス、既に妻がやってます

テレビでも紹介された「主婦でもラクに稼げる副業サイト」の紹介です。藤崎の妻も大いに助けてもらっているサイトで、毎月10万円以上稼ぐ主婦もいるので教育費用の足しになります。

学歴こそが大事と感じている人はこちら

東大卒でも他でも結局収入は同じ?TV「林先生が驚く初耳学」で放送の衝撃の事実とは!

林修さんや慶應義塾大学准教授・教育経済学者の中室牧子先生がテレビで仰っていた内容です。能力を高めるために勉強することが大切です。有名校に入るために勉強することが大事なわけではないので注意してください。

子どもの特性をうまく活かして能力を最大限に伸ばすコツは、以下の記事でお伝えしているので、参考になさってください。

藤崎オススメの子育て方法を見てみる

幼児教育に力を入れておけば、子どもの潜在能力を伸ばせます。
成長しきってからの努力よりも、小さいころの努力の方が効率の良い学びを得られるということ。
ですが、幼いころに勉強を押し付けると逆効果になります。

ベビーパークのまとめ記事一覧のイメージ画像

【完全版】ベビーパークのまとめ記事一覧(口コミ、評判などを凝縮)

「優しくて思いやりがあり、健康なうえに、運動もできて賢い」。
そんなバランスの良い子に育てられるママのための親子教室について、情報を凝縮したまとめ記事です。ストレスフリーで、楽しみながら子育てをしたい方は、この記事を見てください。

スキマ時間で投資して豊かになりたい方はこちら

子育て主婦におすすめのFXで大金を得たところのイメージ画像

【TV動画】FX初心者の子育て主婦が月収●万円稼ぐ手法!失敗&儲かる実例!株より少額でコツコツ貯めよう!

子育てのスキマ時間を有効活用して100万円以上を稼ぐ主婦を動画で紹介。教育資金を潤沢にして、「もっと子どもに習いごとをさせたい!」「子どもの能力をさらに伸ばしてあげたい!」という方におすすめ。実力を磨けばパートはおろか、正社員もぶっちぎれるFXのミソをかんたん解説。

小学校受験の雰囲気を知りたい方はこちら

小学校のお受験についても検討されている方は、以下のページがおすすめです。

小学校受験の試験結果のイメージ画像(桜の木)

志望校の試験結果が出たのでお受験を振り返ってみます!塾に通って良かった点など

小学校のお受験を通して得たものや周囲の知人からの悪評などをサラッと書いた記事です。小学校のお受験について雰囲気を知りたい方はぜひ見てください。

 

少しでも早く子供を寝かしつけたい方はこちら

まだお子さんを産まれたばかりで、寝かしつけに困っている方は、こちらもどうぞ。

10分間で赤ちゃん寝かしつけまshowのオープニングイメージ画像

30倍早く赤ちゃんを寝かしつけたカリスマ保育士のテクニック6つ!秘密の子守歌・最強コンボとは

赤ちゃんをスムーズに寝かせるのは至難の業です。藤崎もかなりの苦労をしました。なかなか子供が寝てくれなかったあの夜に、このテクニックを知っていたらどれだけ助かったか…たくさんのママ・パパの安眠につながる寝かしつけテクニックが、ここにはあります。

自宅で子供の英会話レベルを上げたい方はこちらもどうぞ

オンライン英会話を楽しむ子供のイメージ画像(外人)

【口コミ】子供がDMM英会話を試した感想「英語って、楽しいね」

藤崎の子供がDMM英会話の体験レッスンを受けた体験談をお伝えします。どんな講師で、どんなレッスン内容なのかをレポートしたうえで、メリット・デメリットをまとめました。

親が英語を話せなくてもお金をかけずに子供をバイリンガルに育てたい方へ

ベビーパークの英語育児のイメージ画像

ベビーパークの英語育児って?理念・教育内容・通信講座・教材・動画など!

親が英語を話せなくても、お金をかけずにバイリンガルへと育てた育児法について。5歳で英検3級に合格し、10歳でTOEIC920点を取得、11歳で英検1級に合格した子育てなど(動画あり)

「英語は大事!」と思い込んでいる方にオススメの記事

英語教育に力を入れるより大事なことがあった オーマイゴッドの画像

熱心な英語教育が招いた悲劇~そんなに英会話って重要?

英語教育に没頭するのは本当にいいことでしょうか?世間の風潮に流されて後悔しないようにしてください。

忙しいママでも簡単にできる抜群の美容法を見てみる

ジョブチューン「あの職業の秘密ぶっちゃけます」のイメージ画像

ジョブチューンで紹介!シミやシワを減らす食べ物&しみ・しわを改善した簡単運動とは

テレビ「ジョブチューン」で紹介された「しみ・シワを減らす方法」について紹介した記事です。たった2週間でしわが43本も少なくなった若返り法がわかります。

・無料メルマガ登録フォーム

新着情報や、ブログでは書いていない深い情報をお届けする無料のメルマガです。
ゆる~くやってますので、気軽に登録してみてください。
登録解除も簡単です。
(ブログには書けないような裏情報も、たくさん書いています。)

お名前
メールアドレス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. TOEベビーパークの無料体験レッスンへ申し込む方法(イメージ画像)
  2. 公式ホームページトップ画像
  3. 中学受験ドクターの6年生向けサピックス解説動画
  4. 関東学院小学校の正門の画像
  5. 小学校受験の試験結果のイメージ画像(桜の木)
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。