パソコンのニーズがなくなるって本当?新しいPCを買ったばかりですが(笑)

この記事は3分で読めます




先日、こんな記事を見つけました。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160422-00011909-forbes-bus_all

パソコンに興味がなくなるということは、今後しばらくはないと思います。

 

生活の中で一番利便性が高いだけではなく、
もはや必要なレベルに達しているからです。

 

ネットで情報を調べれることはもちろん、
仕事で必要な資料を作ったり、
買い物をしたり、
テレビを見たり・・・

 

パソコン(ネット)は、新聞やテレビの要素を含んでおり、
その上にメールやショッピングなどの能動的な要素を兼ね備えています。

新聞やテレビは一方的に受け取るだけで、
こちらから何かを訴えたり、はたらきかけるということはできません。

 

なので、新聞やテレビより先にパソコンに興味がなくなったり、
ニーズがなくなるということは、まず考えられません。

 

そんなニーズを出荷台数だけで判断するのはナンセンスです。

(もはや「ナンセンス」って言葉自体がナンセンスですが。笑)

かく言う藤崎も、先日パソコンを買い換えたのですが、
あまりパフォーマンスが良くなくってウンザリしています(笑)

 

購入したPCはDELLの
「Inspiron 17 5000 シリーズ (インテルR) – 5759」
っていうパソコンです。

Inspiron 17 5000 シリーズ (インテルR) - 5759 外観

Inspiron 17 5000 シリーズ (インテルR) - 5759 ディスプレイ

スペックもそこそこ良く、全部含めて12万円程で買えたので、
多少動きが遅くてもいいかなぁと思ってたのですが、
「むしろ前より悪くなってないか?」
っていう感じすらします。

 

中でもタッチパッドの反応が非常に悪く、
近くに手を置いただけでポインタ(矢印)がズレたり、
右クリックのボタンを押したのに左クリックとして処理されてしまうなど・・・

予想以上の使い勝手の悪さにストレスが溜まります(笑)

Inspiron 17 5000 シリーズ (インテルR) - 5759 タッチパッド

さらに、スタートメニューやフォルダ表示が今までの画面と違ったり、
通常の検索エンジンにbingが設定されているところもストレスの種です。

 

オーソドックスなタイプとは少し異なるので、
パソコン初心者には使いにくく、オススメできません。

 

多少の使いにくさに目をつぶれて、
さらに大きな画面のPCが欲しくて、
ネット検索くらいにしか使わないという方なら、
コストパフォーマンスが優れていると思いますが。

 

使う目的がネット検索程度で、
パソコンの画面表示が少し違うくらいなら問題なく使えるという方は、
そこそこのパフォーマンスを発揮してくれるのでオススメできます。

 

藤崎のようにサイトの作成をしたり、ネットゲームをする方は、
パフォーマンスに満足できないと思うので、
もっと性能の良いパソコンでないと、逆にお金を無駄にしてしまいます。

 

藤崎は貧乏性なので、もうしばらくこのパソコンを使ってやり過ごしますが(笑)

 

これからパソコンを買おうと思っている方は、
こんな記事を軽く読んでおくといいかもですね。
>>買い替えるなら今!失敗しないパソコン選び5つの鉄則

この記事では「鉄則」などと書いていますが、「参考」程度に読み替えてください。

人によって状況やニーズは違うので、流し読み程度で大丈夫です。

 

また藤崎が
「Inspiron 17 5000 シリーズ (インテルR) – 5759」
を買った理由についても書いてみたいと思っているので、
その時は参考になさってください。

 

ちなみに、一時期は surface を買おうと思っていたのですが、
よく考えてみると高い割りにパフォーマンスや利便性を期待できないので、
結局、ノートパソコンにしました(笑)

 

 

おそらく藤崎と同感の方が多かったのか、メルマガ読者さんからも
「タブレットは中途半端なのに高くて、必要性を感じない。
 文字入力もやりにくいですよね!」
なんて感想をいただくこともちょくちょくあります。

まぁ、外で気軽にネットするならスマホで十分ですしね。

外でも本気でネット使ったりパソコン使いたい方は、
ノートPCにした方が効率もコスパも良いですし。

 

無意識にタブレットのオシャレな誘惑に負けていた藤崎には、
喝を入れないといけませんね(笑)

 

ちなみに、安くて良いパソコン(コスパの高いPC)を探すなら、
ドスパラがオススメです。
↓↓↓
ドスパラ

 

ドスパラなら、最低価格帯から大きく外れることはありませんし、
最安値の場合も多いので。

さらに、ドスパラは性能と価格を比較したわかりやすいグラフや、
説明などが段違いに優れています。

 

他のサイトだと、こうはいきません。

 

同じ商品なのに価格が違ったりした時にオプションの違いなのか、
特別なキャンペーン価格だから違うのか、
というところに辿り着くまでに結構な時間がかかります。

ここで労力と時間を奪われたら、
とてもじゃないですが、自分にベストなパソコンなんてわかりません。

 

しかも子どもがいると、
ゆっくりネット検索や調べものをする時間はごくわずかですし、
数日で買ってしまわないと、細かい性能の違いや価格差を忘れてしまいます。

 

パソコンを買うならドスパラで調べて、
短期間で買ってしまうのが得策です。

 

【ドスパラ】最新モデルがお買い得!お得なキャンペーン実施中!

※あまり気にしないという方は、中古っていう選択肢もありますよ。
 楽天はタイミングによって、結構安くて掘り出し物が見つかることがあります。
↓↓↓

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 新しい習慣のイメージ画像(美人着物女性の書初め)
  2. ぞうの国の入り口の像の画像(写真)
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。