【初心者】Yahoo!クラウドソーシングの特徴・口コミ評判・よくある質問からポイント活用・運用まで

この記事は10分で読めます

皆さんは【ポイ活】をされたことがありますか?
【ポイ活】とは、ポイントを貯めて上手に使う活動のことを言いますが、現代では本当に色々な所でポイントが利用されています。
アンケートをしたりゲームをしたりショッピングをしたりすると、ポイントがもらえたりするので、ポイ活をされたことがない人の方が少ないかもしれません。

  • ポイ活でお小遣い稼ぎをしたい
  • 学校がバイト禁止の高校だけどちょっとしたお小遣い稼ぎできないかな
  • 育児の合間に少しの時間だけ作業したい
  • コツコツポイントを貯めるのが好き
  • 通勤時間にサクサクとお小遣い稼ぎできないかな

このように思われている方は、Yahoo!クラウドソーシングに登録してみてはいかがでしょうか。

この記事では、Yahoo!クラウドソーシングの特徴良い口コミ評判メリット悪い口コミ評判デメリットなどをまとめています。

また、Yahoo!クラウドソーシングがおすすめな人同系統でおすすめのサイトも合わせて紹介しています。

本記事をご一読いただき、Yahoo!クラウドソーシングが稼げる?安全?評判は?口コミは?などの疑問解消に、少しでも役立てていただけたら幸いです。

目次

Yahoo!クラウドソーシングとは

Yahoo! JAPANが手がけるYahoo!クラウドソーシングとは

Yahoo!クラウドソーシングは、2013年から運営がスタートしたYahoo! JAPAN(ヤフー株式会社)が運営するクラウドソーシングサービスです。

Yahoo! JAPAN ID (無料)を取得し、Yahoo!クラウドソーシングに利用登録することで、すぐにスタートすることができます。

案件の依頼者には、Yahoo!の関連企業大学研究機関非公開などがあります。

「タスク」と呼ばれる企業の課題(案件)を、Yahoo!JAPANユーザーが解決することで、謝礼としてPayPayポイントをもらうことができます。

通常「タスク」は、複数のYahoo!JAPANユーザーで行うことになります。

Yahoo!クラウドソーシングは、現金での報酬の支払いは行われないため、言い換えるとポイントサイトとなります。

システム開発WebライティングWebデザインなどの特別なスキルを必要とする、他のクラウドソーシングサービスとは異なります。

特別なスキルを持ち合わせていなくても、簡単な作業を行うことで、報酬(PayPayポイント)を受け取ることができるところが、Yahoo!クラウドソーシングの魅力になります。

Yahoo!クラウドソーシングの特徴

Yahoo!クラウドソーシングの特徴をスマホで調べる女性

Yahoo!クラウドソーシングの特徴は以下の通りです。

Yahoo!クラウドソーシングの特徴
Yahoo!クラウドソーシングは誰でも気軽にできる案件が簡単に探せる
Yahoo!クラウドソーシングのタスク
Yahoo!クラウドソーシングのタスクを実施すると報酬はPayPayポイント!受け取り方は?
Yahoo!クラウドソーシングのシステム利用料

Yahoo!クラウドソーシングは誰でも気軽にできる案件が簡単に探せる

気軽にYahoo!クラウドソーシングで案件を探す女性

Yahoo!クラウドソーシングに利用登録後、掲載されている案件にすぐ参加することができます。

案件依頼者(オーナー)と直接やりとりをすることがなく、案件一覧を簡単に見つけることができるため、気軽に気になった案件を選択して進めることができます。

Yahoo!クラウドソーシングはパソコンやスマホが1台あれば、全てオンライン上で完了することができ、誰でも簡単に報酬を得ることができます。

Yahoo!クラウドソーシングのタスク

Yahoo!クラウドソーシングのタスクをこなせるツール

Yahoo!クラウドソーシングで取り扱う仕事の種類は、主に小さな作業を意味する「タスク」といわれるものになります。

どのような「タスク」が取り扱われているかというと、【データの収集や入力・簡単なアンケート・記事の作成・投稿・チェックやカテゴリー】などがあります。

一つ一つの「タスク」のボリュームは大きなものではありません。

そのタスクを複数のYahoo!JAPANユーザーが実施して完了させることになります。

Yahoo!クラウドソーシングのタスクを実施すると報酬はPayPayポイント!受け取り方は?

Yahoo!クラウドソーシングの報酬はポイント

Yahoo!クラウドソーシングの1つのタスクを実施するともらえるPayPayポイントは、およそ2ポイント〜100ポイント程度になり、獲得したポイントがそのまま報酬となります。

報酬を受け取るには、PayPayの登録Yahoo!JAPAN ID との連携が必要です。

現金での支払いではないため、振込の手続きや振込手数料などを気にする必要がありません。

PayPayポイントは、Yahoo!JAPAN ID との連携により、2〜3日程度で自動加算されます。

PayPayポイントが利用できるところは、Yahoo!JAPANサービスPayPayポイント加盟店になります。

Yahoo!クラウドソーシングのシステム利用料

Yahoo!クラウドソーシングをシステム利用料なしで始めた女性がサイトをおすすめ中

Yahoo!クラウドソーシングのシステム利用料に関しては、ワーカーとして利用する側であれば、無料です。

一般的にクラウドソーシングサービスは、システム利用料が差し引かれている場合も多いですが、Yahoo!クラウドソーシングでは、一切差し引かれることなく報酬として全て受け取ることができます。

一方で、オーナーとして(案件を依頼する側で)利用契約する場合は、1度の掲載にかかる最低利用料が1,100円(税込み)かかります(契約に伴う登録料・年会費・更新手数料はかかりません)。

Yahoo!クラウドソーシングの良い口コミ評判・メリット

Yahoo!クラウドソーシングの良い口コミ評判

Yahoo!クラウドソーシングの良い口コミ評判・メリットは以下の通りです。

yahoo!クラウドソーシングの良い口コミ評判・メリット
Yahoo!クラウドソーシングの良い口コミ評判・メリット①15歳から誰でも気軽に始められる
Yahoo!クラウドソーシングの良い口コミ評判・メリット②お小遣い稼ぎになる
Yahoo!クラウドソーシングの良い口コミ評判・メリット③PayPayポイントを資産運用に使用できる
Yahoo!クラウドソーシングの良い口コミ評判・メリット④数時間で1,000人単位の調査回答を集めることができる

Yahoo!クラウドソーシングの良い口コミ評判・メリット①15歳から誰でも気軽に始められる

バイト禁止なためYahoo!クラウドソーシングを利用する高校生

Yahoo!クラウドソーシングは、15歳から誰でも気軽に登録利用することができます。

他のクラウドソーシングでは、18歳未満は利用禁止としているところが多いので、若年層からすると大きなメリットとなります。

報酬がPayPayポイントで、現金ではないというところが、15歳からでも利用可能な理由の1つになっています。

アルバイト禁止の高校生が、空いた時間でお小遣い稼ぎができる方法の1つとして、Yahoo!クラウドソーシングは活用しやすいです。

Yahoo!クラウドソーシングの良い口コミ評判・メリット②お小遣い稼ぎになる

Yahoo!クラウドソーシングで少しずつお小遣いを貯める

Yahoo!クラウドソーシングでは、比較的簡単なタスクをこなすことでお小遣い稼ぎになります。

「タスク」に詳細やルールはありますが、特別なスキルや知識を必要とすることがありません。

気軽に空き時間を利用してお小遣い(PayPayポイント)を稼ぎたいクラウドソーシングが初心者の方でも、コツコツと活用することができます。

Yahoo!クラウドソーシングの良い口コミ評判・メリット③PayPayポイントを資産運用に使用

PayPayポイント運用で右肩上がりのグラフ

Yahoo!クラウドソーシングでは、PayPayポイントを資産運用することができます。

初期費用をかけることなく、マイナスになる要素がないという口コミが多々あります。

少しポイント利用されている方も、ポイント利用せずに貯めている方も、右肩上がりになっています。

徐々に増えていく状況を、グラフで眺めるだけでも楽しめそうです。

Yahoo!クラウドソーシングの良い口コミ評判・メリット④数時間で多くのアンケート調査回答を集めることができる

Yahoo!クラウドソーシングで依頼したアンケート結果がたくさん来ていて喜ぶ女性会社員

Yahoo!クラウドソーシングを案件依頼者(オーナー)として利用する場合、数時間で多くのアンケート調査回答を集めることができてしまうという口コミです。

Yahoo!クラウドソーシングを利用するメリットとして、アンケート回答の回収率の早さ回収できた数をあげる方が多かったです。

Yahoo!クラウドソーシングの悪い口コミ評判・デメリット

Yahoo!クラウドソーシングの悪い口コミ評判をチェック

Yahoo!クラウドソーシングの悪い口コミ評判・デメリットは以下の通りです。

Yahoo!クラウドソーシングの悪い口コミ評判・デメリット
Yahoo!クライドソーシングの悪い口コミ評判・デメリット①報酬に当選と落選がある
Yahoo!クラウドソーシングの悪い口コミ評判・デメリット②案件が少なく低単価のものが多い
Yahoo!クラウドソーシングの悪い口コミ評判・デメリット③報酬の支払い方法が少ない
Yahoo!クラウドソーシングの悪い口コミ評判・デメリット④専用アプリがない

Yahoo!クライドソーシングの悪い口コミ評判・デメリット①報酬に当選と落選がある

Yahoo!クラウドソーシングの案件報酬で当選がAで落選がBを表すイメージ

Yahoo!クラウドソーシングのタスクには、作業完了後に集計され当選になれば報酬を受け取ることができ、落選するとポイント付与がされなかったという声があります。

依頼文を読まずに、ルールにつまずいてしまうと、案件依頼者に承認してもらえない場合もあるからです。

せっかく時間を使って、作業したのにも関わらず、ポイント付与がされないのは悲しいです。

気軽にできるとはいえ、報酬の条件や詳細をしっかり読み、ルールに沿って落選しないように注意だけは必要です。

Yahoo!クラウドソーシングの悪い口コミ評判・デメリット②案件が少なく低単価のものが多い

Yahoo!クラウドソーシングの報酬が低単価なので貯金箱が貯まるのを待つ女性のイメージ

Yahoo!クラウドソーシングは、案件数が少なく低単価のものが多いという口コミは多いです。

1つの理由としてYahoo!クラウドソーシングのタスクでは、【20代女性限定・男性限定・学生限定】などアンケートのターゲット層が決めれれていることも多いからです。

 

また、「タスク」が掲載されると一斉に回答が進み、数分から数十分で終了してしまうものもあります。

Yahoo!クラウドソーシングで根気よくポイントを貯めるためには、こまめに「タスク」のチェック毎日コツコツと取り組むことが必要です。

Yahoo!クラウドソーシングの悪い口コミ評判・デメリット③報酬の支払い方法が少ない

Yahoo!クラウドソーシングサイトで貯めたPayPayポイントで支払い

Yahoo!クラウドソーシングでの報酬は、PayPayポイントのみです。

他社のポイントに交換したり、現金化できないことを不便に感じる方もいます。

逆に、PayPayを利用していない方は、PayPayサイトでの新規登録も必要です。

銀行振込だと、手続きや手数料などもあるため、その点を考えるとYahoo!クラウドソーシングは、報酬の支払いがシンプルかつお手軽です。

Yahoo!クラウドソーシングの悪い口コミ評判・デメリット④専用アプリがない

Yahoo!クラウドソーシングの専用アプリはないためブックマークからログイン

Yahoo!クラウドソーシングでは、今のところ専用アプリが用意されていません

Yahoo!トップページからも直接移動できるわけではないため、Yahoo!クラウドソーシングサイトのブックマーク登録が必要です。

スマホでも簡単にポイ活することができるサイトとなると、ブックマーク登録よりアプリからログインができた方がありがたいという需要が高そうです。

Yahoo!クラウドソーシングがおすすめな人

スキマ時間でYahoo!クラウドソーシングのポイ活をする主婦

Yahoo!クラウドソーシングがおすすめな人は、15歳以上でアルバイトが禁止されている高校生副業でお小遣い稼ぎを考えている方育休中専業主婦(夫)の方など気軽にスキマ時間で作業をしたい人におすすめです。

また、報酬がPayPayポイントなので、現金収入でなくても問題のない方が活用しやすいです。

Yahoo!クラウドソーシングは、スマホでも気軽に利用することができ、特別なスキルがなくても問題がないため、幅広い年代の方におすすめなサイトです。

以下の記事では、年齢制限がある「高校生におすすめのクラウドソーシング7選!」をまとめています。

>>【年齢制限】高校生におすすめのクラウドソーシング7選!確定申告・バイトとの違いなど

Yahoo!クラウドソーシング以外に口コミ評判が良いサイト

Yahoo!クラウドソーシング以外で評判が良いサイト

Yahoo!クラウドソーシングの同系統口コミ評判が良いサイトは、【モッピー】【マクロミル】です。

【モッピー】は、ゲームをしたりショッピングをしたりアンケートに答えることでポイントを得ることができます。

【マクロミル】は、主にアンケートに回答することでポイントを得ることができますが、会場調査や商品モニターなどの高単価の案件もあります。

どちらもポイントは1P=1円で交換することができ、その他に電子マネー・Amazonギフト券・商品券等に交換ができるポイントサイトになります。

特に【モッピー】は、PayPayポイントにも換えることができるため、時間に余裕があればYahoo!クラウドソーシングと併用して掛け持ちしながら、コツコツPayPayポイントを貯めるのも良いかもしれません。

Yahoo!クラウドソーシングのよくある質問は?

Yahoo!クラウドソーシングでよくある質問

Yahoo!クラウドソーシングのよくある質問は?以下の通りです。

Yahoo!クラウドソーシングのよくある質問
Yahoo!クラウドソーシングは確定申告が必要?
Yahoo!クラウドソーシングは実際に稼ぐことができる?
PayPayポイントは主にどこで使える?

Yahoo!クラウドソーシングは確定申告が必要?

Yahoo!クラウドソーシングと併用で貯めたポイントで確定申告が必要になってしまった

結論としては、Yahoo!クラウドソーシングで確定申告が必要かを考える必要はなさそうです。

理由は、お小遣い稼ぎの範囲で月々がんばって数千円を稼いだとして、月々1万円(年間12万円)を稼ぐことが難しいからです。

「雑所得についての参考資料」参考サイトhttps://www.smbc-card.com/nyukai/magazine/tips/responsive/img/img_tax-return-point_01.jpg.webp

アンケートサイトやポイントサイトで稼いだポイントは、雑所得と言われます。

会社から給与を得ている方は、副業で年間20万円の雑所得があると確定申告が必要になってきます。

給与収入がない専業主婦や学生の方は、1年間の雑所得が48万円を超えたら確定申告の必要があります。

あくまでもYahoo!クラウドソーシングのみポイ活ということであれば、年間20万円の所得に至らないケースがほとんどのようなので、確定申告までを考える必要はなさそうです。

他のポイントサイトやクラウドソーシングを併用している場合には、年間所得によっては確定申告が必要な場合もあるため注意が必要です。

以下の記事では、「確定申告が必要な人・必要でない人とは?会社員・主婦・在宅ワーク・フリーランス」をまとめています。
>>2023|確定申告が必要な人・必要でない人とは?会社員・主婦・在宅ワーク・フリーランスなど

Yahoo!クラウドソーシングは実際に稼ぐことができる?

ピンチの時の少しの安心材料になるかもしれないYahoo!クラウドソーシングサイト

Yahoo!クラウドソーシングで実際に稼ぐことができるかについては、目標額をどのように設定しているかによって変わってきます。

「副業として稼ぎたい」が基本的な考えであれば、稼ぐことは難しいという結論になります。

ですが、「ちょっとしたお小遣いとして稼ぎたい」という感覚なのであれば、他のポイントサイトよりは比較的稼げると言えます。

Yahoo!クラウドソーシングでタスクのみの案件を1ヶ月間しっかりと実施したとして、月々数千円を稼ぐことは可能ということです。

貯まったPayPayポイントは主にどこで使える?

Yahoo!クラウドソーシングで貯めたPayPayポイントをコンビニで使う

実店舗はもちろん、様々なネットサービスに至るまで利用可能施設が、全国に存在しています。

その中で特に身近で利用がしやすいのは、やはりコンビニ(セブン、ファミマ、ローソンなど)ドラッグストア(ウェルシア、HAC、クリエイトなど)飲食店(スシロー、ケンタッキー、ガストなど)でしょうか。

それから、子どもの消耗品であるシールやスケッチブックや折り紙、幼稚園や学校などのイベントで使うものなど、ダイソーを利用する主婦(夫)も多いと思います。

「買い過ぎ」&「使い過ぎ」が注意な場所で、PayPayポイントが利用できる点ではとても便利です。

Yahoo!クラウドソーシングの概要・口コミ評判・よくある質問まとめ

Yahoo!クラウドソーシングでポイントを積み上げるイメージ

Yahoo!クラウドソーシングは、比較的小さなタスクをこなしながらPayPayポイントを貯めていくポイントサイトです。

ガッツリと稼ぐことはできませんが、毎日コツコツとスキマ時間にすすめていくことで着実にポイントを貯めることはできますし、貯めたポイントを運用してさらにプラスにしていくことも可能です。

Yahoo!クラウドソーシングの案件は5分程度で終わるものも多いので、15歳以上の未成年の方育児中の方通勤時間などのスキマ時間を利用して少額でも良いから稼ぎたいという方にはおすすめのポイントサイトになります。

そしてPayPayでお買い物利用することが多い方は、Yahoo!クラウドソーシングでPayPayポイントを貯めることができるので、ちょっとしたお小遣い稼ぎにもなります。

Yahoo!クラウドソーシングに慣れて、ガッツリと稼ぎたいという方【ランサーズ】【クラウドワークス】などのクラウドソーシングサイトを利用してみるのも良いと思います。

クラウドソーシングに対して、難しそう・・・というイメージを持たれている方、最初の入り口としてYahoo!クラウドソーシングサイトを利用してみてはいかがでしょうか。

以下の記事では、【ランサーズ】【クラウドワークス】についてまとめたものです。

>>【リアル】ランサーズの口コミ評判!初心者必見の注意点・悪評など

>>【初心者】クラウドワークスで月収40万稼いだ子育て主婦…実体験に基づく2のコツ・9の稼ぎ方

「好きな時にサクッと稼げる楽しい仕事ってないの?」という方へ

メルマガにご登録いただくと、プロが教える5万円相当のWEBライター講座(月収40万円以上を稼ぐノウハウ)を完全無料でご覧いただけます。
おすすめの仕事No1「WEBライター」は、自宅で好きな時間に稼げる点から人気急上昇中。
テレビでもバンバン取り上げられるようになったうえ、新型コロナの影響もあって注目を集めています。

藤崎(筆者)の妻もWEBライターをしていて、9ヵ月目で月収40万円を超えました。
※藤崎自身も、記事作成会社の社員さんに実務研修をしたこともあるプロライターです。

藤崎のWEBライター講座では、妻を月収40万円に導いた方法業界の裏話などをお伝えしています。
あなたの好きなペースでスキルアップできるうえ、月収100万円以上狙えるノウハウが盛りだくさん。

「好きな記事を書いて、そのうえお金をもらえるなんて!」
「WEBライターのプロになれば、こんなキャリアも見えてくるんだ!」

このように毎日が一層楽しく、豊かになるメール講座ですので、ぜひご参加くださいね。
※今、ご参加いただくと完全無料です(後日、5万円で販売予定)
※藤崎のメルマガは数種類あるので、複数登録される方は別のアドレスをご利用くださいね。

お名前
メアド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. chatGPTがWebライター・ブログアフィリエイトに役立つか考えるAI
  2. 短期間で稼ぐ バイトノアイキャッチ
  3. おすすめの短期間で稼ぐ方法は?在宅・バイト・クラウドソーシングなどのアイキャッチ画像

目次