小学受験統一模試の結果が出ました(成績優秀者は特典あり)

この記事は8分で読めます

模擬テストの受験受付をする美人担当者のイメージ画像

この記事では、藤崎の子どもが小学受験統一模試を受けた際の出来事をご紹介します。
成績上位に入ると特典があるそうで、その内容もお伝えしようかと。

小学校受験を検討されている方は、ぜひ参考になさってくださいね。

この記事をご覧の方には、以下の記事も人気です。
新しいページで開けるので、後で気が向いた時にでもご覧ください。

>>志望校の試験結果が出たのでお受験を振り返ってみます
>>塾選びは重要!お受験塾での嫌な体験談・口コミ!小学校受験で失敗しないコツ
>>慶應義塾横浜初等部に合格する家庭(学費・コネ・口コミ)
>>【口コミ評判】関東学院小学校のいじめとは?

小学受験統一模試を受けました

小学受験統一模試とは

お受験も佳境に入りましたね。

 

試験直前の追い込みをされている方がほとんどだと思います。

 

藤崎家では、相変わらずマイペースで焦ることもなくいつもと同じ毎日を送っていますが、普段から忙しいので、これ以上バタつかないというのが正しいかもしれません(笑)

 

以前、模擬テストを初めて受けたという記事を書きましたが、あれから短期間のうちに5回くらい模擬テストを受けた思います。

>>初めての模擬テスト~結果が出ました

 

模擬テストは良い時も悪い時もありますが、危うい判定になることはなく、ギリギリ安全圏より上あたりをウロウロしています。

 

子供なので、良い時と悪い時のムラが激しいのですが、それは仕方のないことですし、全く気にしていません。

 

不合格になっても、あまり気にしないようにしようと思っています。

 

藤崎は知らなかったのですが、小学校のお受験には、「小学受験統一模試」という全国規模のテストがあるそうです。

 

「小学受験統一模試」とは、教育図書21という会社が運営している模試で、全国レベルの模試を受けられることで有名です。

 

ホームページが古すぎて、「この会社、大丈夫なのかな?」と思っていましたが、返却された成績表などの書類を見ると、ヤバい会社ではないようです(笑)

>>教育図書21のホームページを見てみる。

 

藤崎の子供は理英会というお受験塾に通っているので、これまでは理英会の模擬テストを受けてきたのですが、全国レベルでいうと、どのくらいの実力があるのかを把握するために受けてみました。

(参考)
>>理英会に入って感じたこと、体験したことなど
 

「私立小学校に入れたいけど、生活費が厳しくならないかな…」
「大学までの教育費、かなりかかりそうだから心配…」

そういった方には、以下の記事もおすすめです!

教育費の黄金比率や、収入を上げる方法をお伝えしています。
頑張れば3万円~40万円近くは稼げるようになるので、余裕をもってお受験に挑戦しやすくなります。

お子さんの可能性を広げてあげるためにも、ぜひご覧ください。

>>【主婦必見】教育費の黄金比率=家計の15%はなぜ?ママにおすすめの年収アップ・節約法!
※新しいページで開くので、このページも残ります

受験結果

結果はそこそこといった感じで、理英会の模擬テストの結果と大きく変わることはありませんでした。

 

ただ、藤崎の子供が受験した小学受験統一模試では、成績の良かった人には「おまけ」がついてくるそうです。

 

「成績優秀者(上位35%)は、完全志望校別の選抜模試の受験資格を得られる」というものです。

 

ちなみに「完全志望校別選抜模試」は難関校向けに特化した模擬テストで、以下の10校が受験できるそうです。

「完全志望校別選抜模試」模擬テスト対象校

1. 暁星小学校
2. 慶應義塾幼稚舎
3. 慶應義塾横浜初等部
4. 成蹊小学校
5. 洗足学園小学校
6. 立教小学校
7. 早稲田実業学校初等部
8. ノンペーパー難関校
9. 女子難関校P(筆記)
10.女子難関校N(実技)

 

藤崎はお受験に詳しくないので、「女子難関校P」や「女子難関校N」はもちろんわからないのですが、正直にいうと、1つ目の「暁星小学校」も知りません。

(読み方かわからなかったので妻に聞いたところ、「ぎょうせいしょうがっこう」と教えてもらいました。笑)

 

そんな藤崎ですが、独自の勉強&子育て法がうまくいっているのか、上位35%人に入ったようです。

 

こんな紙が送られてきました。

小学受験統一模試の完全志望校別選抜模試(受験推薦状)の画像

 
ちなみに、受験者数は1900名ちょっとだったそうです。

 

なので、約670人が難関校の模擬テストを受験できるようですね。
 
「上位35%」と聞くと、なんだか食い込むのが難しそうですが、結構な人数がいますよね。
 

藤崎家は難関校の受験を考えていないので、成績優秀者向けの模擬テストは受けていませんが。

(それに、なんとなく上から目線の推薦状も気に食わないですしね。笑)

 

ちなみに、藤崎家では、慶應義塾横浜初等部の受験を考えていますが、それは記念というか興味本位なだけなので、第一志望ではありません。

>>慶應義塾横浜初等部の学校説明会に行った感想、体験談など

「もうちょっとお金に余裕があれば、子どもの能力を引き出してあげられるのに…」
「大学までの教育費を考えると、今はお金を貯めないと」

そういった方には、以下の記事もおすすめです。
教育費の黄金比率子どもにかかる教育費(総務省統計)教育費を増やすコツをまとめた記事です。

教育費の割合を適正にした主婦

教育費の黄金比率=家計の15%はなぜ?ママにおすすめの年収アップ・節約法!

教育費の割合を適正にして、生活の安全と子どもの能力アップの両方を最適化するための記事。文部科学省の統計データをもとに、幼稚園~大学院までの教育費を算出。毎月の教育費を3万円以上増やす方法・格安でガッツリ学べるおすすめ教材も。

お子さんの可能性を広げてあげるためにも、ぜひご覧くださいね。

周囲の親子の様子

 

今回の小学受験統一模試では、成績が良ければ、難関校用の模擬テストを受けられるせいか、周りを見ているとお受験にかける意気込みがすごいですよね。

 

というのも、保護者が子供と離れる際には、テスト直前ということもあるのでしょうが、子供に小声で檄(げき)をとばしている人が多かったんですね。

 

「しっかりやるんだぞ。返事は?ちゃんと聞いてるのか!」

「もっと姿勢よくして!シャツが後ろから出ているじゃない!」

などと、小さな声ではありますが、切迫した雰囲気で子供に注意しています。

 

子供の方は、鬱陶しそうな感じで、聞いているのか聞いていないのかわからない様子だったので、親がますますイライラするんでしょうね。

詰め込み教育の利点は何?

 

しかし子供の方も嫌でしょう。

 

周りに人がいるのに、これだけうるさく言われるのですから、普段はもっと小うるさく怒られているというのは簡単に想像がつきます。

 

鬱陶しがって当然ですよね。

 

藤崎は子供のことを考えてお受験をしようと思ったので、楽しみながら受験勉強を進めています。

 

子供が疲れたり、他のことをしたいという時は好きなようにさせますし、ましてや受験のために無理矢理勉強を詰め込むなんてことは一度もしたことがありません。

 

あくまで自主的に勉強したいと言った時にやらせる程度です。

 

こういう考え方なので、藤崎は詰め込み教育に反対しています。

 

上から押さえつけて、無理矢理勉強させる保護者を見ると、「本当に子供のことを考えているのかな?」と思わずにいられません。

 

毎日、ガミガミと怒られながら嫌々勉強するなんて、精神衛生上、良くないと思うんですよね。

 

例え、勉強はできるようになっても、人間関係がうまくできなかったり、家に引きこもってるような子になってしまうと、全然嬉しくないですからね。

(参考)
>>詰め込み教育をしてまで、私立小学校を狙うべきかどうか

 

無理して志望校に合格しても、その後の勉強についていけなかったり、校風や周りの友達に馴染めず、つまらない毎日を強いられる恐れがあります。

 

個性や実力などを考えて、子供に合う学校を選ばないと、悲惨な目にあってしまいます。

 

子供の立場になって考えると、苦しい受験勉強に成功して、ようやく楽しい時間が待っているかと思ったら、その後も厳しい勉強や、考えの合わない先生・友達に囲まれるわけです。

 

「学力」や「中学受験の有無」で学校選びをすると、子供の大事な6年間を台無しにするかもしれません。

 

学力を重視するのもいいですが、子供に合う学校を探すという視点で考えられると、将来を見据えた学校選びができるのではないでしょうか。

 

勉強さえできればいいと思っているうちは、本当に子供のためになることなんて出来ないんでしょうね。

 

政治家でさえ、浅はかな言動をする人が後を絶たないですから。

>>暴言議員から学歴重視の子育てがマズいことを学ぶ

 

勉強なんて、大人になってからでも十分できます。

 

小さい頃から強制しすぎて、勉強が嫌いになるより、子供の知的好奇心が育まれるような環境を作る方が、全体を見た時にメリットが大きいと思うのは藤崎だけでしょうか?

 

難しいことではありますが、いつも全体を意識した言動をとっていきたいですね。

 

ではでは。



この記事を最後までご覧いただいたあなたには、以下の記事がおすすめです。
本当にお子さん思いなママさん、パパさん向けの記事になっています。

藤崎オススメの子育て方法を見てみる

幼児教育に力を入れておけば、子どもの潜在能力を伸ばせます。
成長しきってからの努力よりも、小さいころの努力の方が効率の良い学びを得られるということ。
ですが、幼いころに勉強を押し付けると逆効果になります。

ベビーパークのまとめ記事一覧のイメージ画像

【完全版】ベビーパークのまとめ記事一覧(口コミ、評判などを凝縮)

「優しくて思いやりがあり、健康なうえに、運動もできて賢い」。
そんなバランスの良い子に育てられるママのための親子教室について、情報を凝縮したまとめ記事です。ストレスフリーで、楽しみながら子育てをしたい方は、この記事を見てください。

「東大生かどうかの差につながる習い事」が知りたい方へ

水泳の習い事

【明暗クッキリ】東大生・一般学生の習い事を徹底比較ランキング!(3種類・TOP43)

東大生と一般学生の習い事を比較したら、違いがハッキリ見えた件。賢いだけじゃなく、感性も豊かで運動神経も抜群…。そんなスーパーキッズへの飛躍も夢じゃない。習い事で未来を変える。子どもだけじゃなく、あなたもです。そんな素敵な情報をお届けします。

学歴こそが大事と感じている人はこちら

東大卒でも他でも結局収入は同じ?TV「林先生が驚く初耳学」で放送の衝撃の事実とは!

林修さんや慶應義塾大学准教授・教育経済学者の中室牧子先生がテレビで仰っていた内容です。能力を高めるために勉強することが大切です。有名校に入るために勉強することが大事なわけではないので注意してください。

大学院までの教育費を把握しておきたい方への記事

教育費の割合を適正にした主婦

教育費の黄金比率=家計の15%はなぜ?ママにおすすめの年収アップ・節約法!

教育費の割合を適正にして、生活の安全と子どもの能力アップの両方を最適化するための記事。文部科学省の統計データをもとに、幼稚園~大学院までの教育費を算出。毎月の教育費を3万円以上増やす方法・格安でガッツリ学べるおすすめ教材も。

「教育費が足りない…」を避けるため、天職を見つけたい方へ

主婦におすすめの仕事

【プロが分析】主婦におすすめ仕事ランキングTOP22!この先も働ける「人気が出る職種」は?

求人サイト大手7社の人気仕事ランキング&転職のプロがおすすめする仕事ランキングをまとめた記事。人気だけでなく、融通がきくか・稼ぎやすいか・将来性はどうかなどをふまえて仕事を探せます。今後人気が出る仕事を確認し、ライバルに一歩リードしましょう。

運動と脳の関係を詳しく知ると健康で賢い子になります

親子で仲良く運動(ヨガ)をしている画像(イメージ)

運動は脳の力を飛躍的に伸ばし、学びの効率を高めてくれる

教育熱心なご家庭は運動を軽視しがちです。しかし運動神経は脳の指令で活性化します。脳の性能を高める運動を効果的に取り入れ、健康で賢い子どもに育てましょう。

計画的に教育費を貯めたい、しっかりと進学させたい方への記事

女子高生の卒業写真

【5分でわかる】学資保険とは?飛躍的に教育費を貯める9の裏技(動画あり)

「学資保険ってお得なの?」「他にもっと良い貯め方があるんじゃない?」などを解説した記事。学資保険にプラスしてお金を増やせるハイブリットな貯蓄法も。文部科学省、総務省の統計データから、必要な教育費もサクッと丸わかり。

スキマ時間で投資して豊かになりたい方はこちら

子育て主婦におすすめのFXで大金を得たところのイメージ画像

【TV動画】FX初心者の子育て主婦が月収●万円稼ぐ手法!失敗&儲かる実例!株より少額でコツコツ貯めよう!

子育てのスキマ時間を有効活用して100万円以上を稼ぐ主婦を動画で紹介。教育資金を潤沢にして、「もっと子どもに習いごとをさせたい!」「子どもの能力をさらに伸ばしてあげたい!」という方におすすめ。実力を磨けばパートはおろか、正社員もぶっちぎれるFXのミソをかんたん解説。

小学校受験の雰囲気を知りたい方はこちら

小学校のお受験についても検討されている方は、以下のページがおすすめです。

小学校受験の試験結果のイメージ画像(桜の木)

志望校の試験結果が出たのでお受験を振り返ってみます!塾に通って良かった点など

小学校のお受験を通して得たものや周囲の知人からの悪評などをサラッと書いた記事です。小学校のお受験について雰囲気を知りたい方はぜひ見てください。

 

少しでも早く子供を寝かしつけたい方はこちら

まだお子さんを産まれたばかりで、寝かしつけに困っている方は、こちらもどうぞ。

10分間で赤ちゃん寝かしつけまshowのオープニングイメージ画像

30倍早く赤ちゃんを寝かしつけたカリスマ保育士のテクニック6つ!秘密の子守歌・最強コンボとは

赤ちゃんをスムーズに寝かせるのは至難の業です。藤崎もかなりの苦労をしました。なかなか子供が寝てくれなかったあの夜に、このテクニックを知っていたらどれだけ助かったか…たくさんのママ・パパの安眠につながる寝かしつけテクニックが、ここにはあります。

自宅で子供の英会話レベルを上げたい方はこちらもどうぞ

オンライン英会話を楽しむ子供のイメージ画像(外人)

【口コミ】子供がDMM英会話を試した感想「英語って、楽しいね」

藤崎の子供がDMM英会話の体験レッスンを受けた体験談をお伝えします。どんな講師で、どんなレッスン内容なのかをレポートしたうえで、メリット・デメリットをまとめました。

親が英語を話せなくてもお金をかけずに子供をバイリンガルに育てたい方へ

ベビーパークの英語育児のイメージ画像

ベビーパークの英語育児って?理念・教育内容・通信講座・教材・動画など!

親が英語を話せなくても、お金をかけずにバイリンガルへと育てた育児法について。5歳で英検3級に合格し、10歳でTOEIC920点を取得、11歳で英検1級に合格した子育てなど(動画あり)

「英語は大事!」と思い込んでいる方にオススメの記事

英語教育に力を入れるより大事なことがあった オーマイゴッドの画像

熱心な英語教育が招いた悲劇~そんなに英会話って重要?

英語教育に没頭するのは本当にいいことでしょうか?世間の風潮に流されて後悔しないようにしてください。

忙しいママでも簡単にできる抜群の美容法を見てみる

ジョブチューン「あの職業の秘密ぶっちゃけます」のイメージ画像

ジョブチューンで紹介!シミやシワを減らす食べ物&しみ・しわを改善した簡単運動とは

テレビ「ジョブチューン」で紹介された「しみ・シワを減らす方法」について紹介した記事です。たった2週間でしわが43本も少なくなった若返り法がわかります。

・無料メルマガ登録フォーム

新着情報や、ブログでは書いていない深い情報をお届けする無料のメルマガです。
ゆる~くやってますので、気軽に登録してみてください。
登録解除も簡単です。
(ブログには書けないような裏情報も、たくさん書いています。)

お名前
メールアドレス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 伸芽会の公式ホームページのイメージ画像
  2. 女子高生の卒業写真
  3. 後光効果に惑わされ、口だけの言葉に騙されないための方法のイメージ画像
  4. 色んなお金の画像
  5. 日本大学藤沢小学校の廊下にある生徒の制作物の画像キャプチャ
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。