日テレの美人キャスター下川美奈が敏腕なのは賢いからじゃない?

この記事は10分で読めます


前回は深イイ話の東大卒シングルマザーの生活を見て、学べるところを書いてみました。

>>深イイ話の東大卒子供6人のシングルマザーの時給800円生活

 

子供を大事にするという姿勢は見習うべきだと思ったのですが、生活は東大卒というイメージから遠くかけ離れ、ほとんど学べるところがなかったというお話でした。

 

で、この1つ前の話も藤崎の興味をそそるものだったので、続けて見ていたわけですが、その話というのが敏腕の女性記者、下川美奈さんの話だったんですね。

 

仕事ができて、容姿端麗というところから、ミヤネ屋にも出演されているようで、宮根アナとのやりとりも人気のようです。

(藤崎はこの放送で初めて知りましたが)

 

ちなみに簡単すぎて人気のある美容法はこちらです。

今すぐにできるのに効果抜群なところが評判のようですね。

ジョブチューン「あの職業の秘密ぶっちゃけます」のイメージ画像

ジョブチューンで紹介!シミやシワを減らす食べ物&しみ・しわを改善した簡単運動とは

テレビ「ジョブチューン」で紹介された「しみ・シワを減らす方法」について紹介した記事です。たった2週間でしわが43本も少なくなった若返り法がわかります。




ちなみに報道の仕事というと、とにかく忙しくて、同時に何個も仕事をこなさないといけないというようなイメージで、藤崎としては、絶対に働きたくない職場の1つなんですね。

 

下川アナの職場もこんな感じでした。

下川アナのキャスター業務画像

 

なので、どんな人がどういう風に働いているのかなぁと思っていたんです。

 

そういう意味で藤崎の興味をそそったんですよね(笑)

 

で、今回の深イイ話では、報道の職場がどんな雰囲気で、どういう人たちが働いているのかが、たくさん映っていたので面白かったですよ。

 

ドラマなんかで見る感じの、テレビのモニターや紙の山など、とにかく物が散乱していて、グチャグチャの中で、社員さんが忙しそうに電話をしたり、新聞を広げたり、話し合いをしたりしています。

 

その中で敏腕であり、「事件の下川」と呼ばれて頭角を現した人がどんな人なのか、少なからず関心を持ったんですね。




誰もがうらやむ学歴のキャリアウーマン

で、その下川さんは元々賢かったようで、女子学院という学校でトップクラスの成績だったようです。

下川記者は女子学院でトップクラスの成績画像

偏差値は69にも達したとのこと。

 

一ヶ月受験勉強をしただけで有名大学に受かったそうです。

 

藤崎は大学に興味がないので忘れてしまいましたが、一度は聞いたことがある大学です。

(後から確認したところ早稲田大学でした。)

下川記者は1ヶ月の受験勉強で早稲田大学に合格した画像キャプチャ




そして、大学卒業後に日テレに入り、メキメキと実力をつけたそうな。

 

「これは」というスクープの多くは下田さんが取ってきたということが多かったそうです。
 
最年少で警視庁記者クラブのキャップになった敏腕美女とのことで、すごいですよね。

最年少で警視庁記者クラブキャップとなった下川アナの画像キャプチャ

そんな下川さんは、現在社会部デスクという部署で現場監督をしてらっしゃるそうです。

 

朝は6:30に出勤して、30分で主要な新聞4誌をチェックし、1日に300通くらいのメールがバンバン届くそうです。

 

出社の時はすっぴんなんだそうですが、藤崎的には化粧をしているよりも、すっぴんの方が綺麗だと思います。

 

全く44歳には見えませんよね。

下川アナのすっぴん画像キャプチャ

こんな風にすっぴんが綺麗になりたい方は、手軽に始められる美容法がオススメです。

「たった2週間で抜群の効果!」ということで人気が出た方法はこちらを見てください。

ジョブチューン「あの職業の秘密ぶっちゃけます」のイメージ画像

ジョブチューンで紹介!シミやシワを減らす食べ物&しみ・しわを改善した簡単運動とは

テレビ「ジョブチューン」で紹介された「しみ・シワを減らす方法」について紹介した記事です。たった2週間でしわが43本も少なくなった若返り法がわかります。




そんなことをしながら、朝のニュースの構成を決めたり、日常的に発生する急な変更に対応するための指示をだしたり、それぞれのニュースの責任者の間に入って、全体を取りまとめているそうです。

 

お昼過ぎにはミヤネ屋の出演があるので、午後あたりから自分で内容を考えたりするそうですが、それも数十分程度で終わるそうですよ。

 

いやー、めまぐるしいですね。

 

本当にこんな職場で働きたくないと、心底思いました。

 

藤崎は、もっとのんびり過ごせるところがいいんですよね、ダメ人間なんで(笑)

 

良い大学を出て、良い会社に勤めても、仕事に殺されてしまう人もいますからね。

>>東大卒の愛娘の自殺を防ぐにはどうすれば良かったのか

 

こんなのは氷山の一角であって、実際にはもっともっと多くの方が仕事に苦しめられているので、藤崎からすると「もっと良いやり方があるのに・・・」と思ってしまいます。

 

ちょっとしたことからお金を稼ぐスキルを磨いていけるので、良かったら参考にしてください。
 

自宅で取り組めるということもあって、始められる方が多いので。

クラウドワークスで月に10万円を稼ぐ主婦がいるという画像(得する人損する人)

得する人損する人で紹介されたクラウドワークス、既に妻がやってます

テレビでも紹介された「主婦でもラクに稼げる副業サイト」の紹介です。藤崎の妻も大いに助けてもらっているサイトで、毎月10万円以上稼ぐ主婦もいるので教育費用の足しになります。

 

ただ、簡単に稼げるようになるという話ではないので、その辺りは注意してください。

 

稼げるようになるためには、それなりに地道な努力が必要なので、「簡単に稼いでいける」と勘違いして始めてしまうと、予想以上に手間や労力がかかってしまうということで、簡単に諦めてしまうことになります。

 

しかし、最初からある程度の努力が必要だと把握しておくことで、壁を越えていけます。

 

もし、簡単に稼ぎたいという方はこちらからどうぞ。

 

本当に簡単に稼げてしまうのですが、継続して稼げる内容ではないので、そこら辺は注意してくださいね。

>>一時的にではあるが、数万円のお小遣いを簡単に得る方法




仕事に生きる女性は本当に素晴らしい?

朝早くから仕事に出て、次々と押し寄せてくる仕事に忙殺され、夫の転勤を機に離婚して、独り身で毎日頑張る女性。

 

今の時代は働く女性が尊敬されますが、本当にそれで良いのでしょうか。

 

女性が活躍することで社会の利益になることは確かなので、社会的には肯定し、賛美すらするでしょう。

 
ただ、藤崎からすると、そうは思いません。

 

自分自身の幸せを考えた時に、仕事をしようなんて考えは毛頭浮かびませんから。

 

幸せな人生を送りたいと考えた時に、藤崎が思いつくことというのは、好きな人と過ごしたり、好きなことをしながら時間を過ごしたいということです。

 

会社に雇われて朝早くから仕事の山を片付けに行くことではありません。
 

そういう考え方をしているので、独立のための準備を進めているんですけどね。
 

自分で稼ぐ力をつけられれば、自分の好きな時に働いて、好きな時に遊べます。
 

もっと工夫をすればシステム化して、労力を最小限に抑えながら収入を得ることもできますからね。




そんな風にして自分の好きなことをしながら、人生を楽しもうと画策しているところです。

 

会社に雇われて働いても、リストラされたり、病気やケガで働けなることもあります。

 

運良く定年まで働けても、年金は年々減っていくので、一生懸命働いた結果、貧しい老後を迎えることになります。

 

それよりも、自分で稼げる力を身に付けて、自分自身でリスク管理をしながら、できるだけラクして稼いでいく方が、どう考えても良いですから。

 

ちなみに、自分自身で稼いでいくためのスキルをつけることは、そう難しくありません。

 

ただ、努力を継続する必要があるので、多くの人は途中で諦めてしまい、結局、会社に雇われて働くことに逆戻りします。

 

そもそも自分で稼ぐ力を身に付けようという志を立てることができない人が大半だというのも、また現実ですが。

 

最初はちょっとしたことで「自分で稼ぐ」ということが、どういうことかを知ることができます。

>>自分で稼ぐための入門編~一時的に数万円を稼ぐ方法

 

これはほんの始まりに過ぎないですが、学びと努力を継続することで、自分自身で稼ぐためのスキルを身に付けることができるので、参考にしてください。




人当たりの良い性格

そして1日の仕事が終わったら誰かと外食に行くそうで、週に6回も外で食事をすると話されていました。

 

ちなみに下川さんは後輩社員と結婚したそうですが、旦那さんの海外転勤を気に離婚されたそうで、現在独り身なんだそうです。

 

週に6回も外食に出るのは単純に寂しいからだと語ってらっしゃいました。

 

ざっくばらんにお話しされるところに好感が持てますよね。

 

飲み会の様子でもこの表情です(笑)

下川キャスターが泥酔した表情の画像キャプチャ




何やら話し合いや相談をされてる時も楽しそうのお話しされている様子が頻繁に映っていました。

 

普段から親しみやすくフランクな感じなんだそうで、周りの人からの評判がとても良いそうですよ。

 

深イイ話のスタッフが下川さんの周りの仲間に、「下川さんはどういうところが頭が良いですか?」と聞いたところ、「頭が良いというよりも人間力がすごい」と話されてました。

 

先輩社員も「あいつの頭が良いからって取材してんの?ホントに?」と言うくらいです。

 

誰とでも親しく話せることで、仕事を円滑に進められるところが下川さんの強みなんだそうですね。

下川アナの魅力や強みは賢さよりも人間力という画像キャプチャ

 

以前の記事でも触れたとおり、これは公務員を含めて、どんな仕事も同じですが、周りから信頼されている人は仕事をスムーズに進められることが多いです。

 

もちろん、その他の能力が低ければ突出することはないでしょうけど、人間力以外の能力も高いとなると、その社員は頭角を現してきます。

 

そしてこれは、雇われることなく自分の力で稼いでいく方にとっても、かなり重要な能力になります。

 

藤崎が勉強ができればそれでオッケーと考えていないというところにも大きく繋がってくるところなのですが。

 

このサイトでは何度も何度も、学問だけにこだわらないように とお伝えしているので、常連さんは「またその話か・・・」と思うかもしれません。

 

しかし、それほど大事な話ですので、注意してください。

 

今までに育ってきた環境のせいで、「勉強ができれば大丈夫」という間違った考え方が、無意識に頭にこびりついている方は、かなり多いです。

 

一番大事なことは、本人や周りの人が幸せになれるかどうかなので、学問ができる人に育てようとするよりも、自分の力で幸せになれる人になれるように子育てすることが肝要です。

 

念のため、もう一度お伝えしておきますが、「勉強ができること」と「幸せになれるかどうか」は別物 です。

 

この2つを同じことだと勘違いしないように注意しましょう。

 

ちなみに、子供は親を見て育つので、親が無意識にする行動や会話を肌で感じながら、日々学んでいます。
 

子供は思っているよりも素直で、思っているよりも親や周りの人達を見ているということを忘れないでください。

 

特に親が無意識にとっている行動や言葉は、親の意図とは関係なく、子供の考え方を形成していきますので、本当に注意してください。

 

ちなみに藤崎の子は、藤崎が大したことでは怒らないので、妻がイライラしている時には「まぁまぁ、そんな小さなことで怒らなくていいじゃん」と言います。

 

本当に大事なことや危ないことは怒ってもいいと思いますが、些細なことで怒っていると、子供から不信感を抱かれます。

 

「小さなことで怒るなんて、ママは自分のことが嫌いなのだろうか?」

「すぐに怒るってことは、それだけ余裕がないってことかな?」

「くだらないことでイライラするなんて、バカみたい」

 

こんな気持ちにさせることで、どんどん親は信頼を失っていくということを知っておかないといけません。

 

子供は親が思っているほど、馬鹿ではありません。

 

論理的な考え方は未熟であっても、その分、全身で相手の空気を感じ取るので、甘くみてはいけません。

 

子供を甘くみる親ほど、思った通りに子供が育ってくれないと言い出す始末なので、そういう人は救いようがありませんが。

 
他人を変えるよりも、自分を変える方が何百倍も簡単なので、まずは自分を変える努力をしましょう。

 

ちなみに、藤崎は子育てを楽しみながら賢くて健康な子供に育てたいという考えで過ごしてきたので、毎日が楽しく、子供も笑顔が絶えません。

 

かと言って、単に遊んでるわけではなく、遊びの中から学ぶことで、毎日色んな知識や経験を身に付けています。

 

漢字の読み書きや、算数なんかも、子供にとっては遊びなので、周囲の人は驚く方が多いですが、藤崎からすると、「そういう風に育ててるから、これで普通かなぁ」と思います。

 

まぁ、周りの人の子育てを見ていると、小さいうちからコーラを飲ませたり、ゲームを買い与えてずっと遊ばせたりっていう人が多いので、そういう人たちから見るとなおさらなんでしょうけどね。

 

毎日を楽しみながら賢い子に育てたいという方は、藤崎が通っていた親子教室がとても参考になると思います。

 

親子教室というだけあって、親子で学ぶ教室なので、子供と一緒に親も成長していく感じで楽しいですよ。
 

また、親が正しい知識を学ぶことで、子育てにイライラすることもほとんどなくなりますしね。

ではでは。

ベビーパークのまとめ記事一覧のイメージ画像

【完全版】ベビーパークのまとめ記事一覧(口コミ、評判などを凝縮)

「優しくて思いやりがあり、健康なうえに、運動もできて賢い」。
そんなバランスの良い子に育てられるママのための親子教室について、情報を凝縮したまとめ記事です。ストレスフリーで、楽しみながら子育てをしたい方は、この記事を見てください。

P.S.

人間力のある下川さんがなぜ離婚をして独り身なのかというところに疑問を感じずにはいられませんが、ここではそっとしておくことにします(笑)

下川アナは離婚歴ありの独身女性写真






子育て・教育により良い影響をもたらす抜群の美容法を見てみる

ジョブチューン「あの職業の秘密ぶっちゃけます」のイメージ画像

ジョブチューンで紹介!シミやシワを減らす食べ物&しみ・しわを改善した簡単運動とは

テレビ「ジョブチューン」で紹介された「しみ・シワを減らす方法」について紹介した記事です。たった2週間でしわが43本も少なくなった若返り法がわかります。

毎月数万円の副収入を得て少しリッチに暮らしたい方にオススメの記事

クラウドワークスで月に10万円を稼ぐ主婦がいるという画像(得する人損する人)

得する人損する人で紹介されたクラウドワークス、既に妻がやってます

テレビでも紹介された「主婦でもラクに稼げる副業サイト」の紹介です。藤崎の妻も大いに助けてもらっているサイトで、毎月10万円以上稼ぐ主婦もいるので教育費用の足しになります。

「 英語は大事!」と思い込んでいる方にオススメの記事

英語教育に力を入れるより大事なことがあった オーマイゴッドの画像

熱心な英語教育が招いた悲劇~そんなに英会話って重要?

英語教育に没頭するのは本当にいいことでしょうか?世間の風潮に流されて後悔しないようにしてください。

藤崎オススメの子育て方法を見てみる

ベビーパークのまとめ記事一覧のイメージ画像

【完全版】ベビーパークのまとめ記事一覧(口コミ、評判などを凝縮)

「優しくて思いやりがあり、健康なうえに、運動もできて賢い」。
そんなバランスの良い子に育てられるママのための親子教室について、情報を凝縮したまとめ記事です。ストレスフリーで、楽しみながら子育てをしたい方は、この記事を見てください。

 

この記事もおもしろいかもしれません

>>huluの無料視聴期間を2倍する方法(さらにお得な裏ワザあり)

>>一時的に数万円を稼げる簡単な方法

>>子育てを楽しみながら賢い子どもに育てる方法

>>東大卒の愛娘の自殺を防ぐにはどうすれば良かったのか

>>kids duo(キッズデュオ)の入園説明会に行った感想、体験談、口コミ

>>東京いずみ幼稚園のスーパーキッズがスゴい(めざましテレビ)

>>「家、ついて行ってイイですか」の京大卒スゴ腕塾講師の人生

>>子どもにオススメのおもちゃ01.賢人パズル

>>子どもにオススメのおもちゃ02.ポリスステーション(効果、注意点など)

>>節約の心構えをラジオショッピングから学ぶ

>>JAまつり横浜に行った感想(戦隊ショー、混み具合、注意点など)

>>激安で買えるお得サイトと悪い失敗例~注意点・デメリット

>>重要な選択を誤らないため、自分で考える力・思考力を育む方法

>>集中力・やる気アップに。いざという時の飲物のデメリット・注意点

>>お金の管理を上手にし、家計のピンチに役立つ道具とは

>>「家、ついて行ってイイですか」の超浪費癖のある旦那と病気の妻は本当に幸せか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 学校に向かう女の子のイメージ画像
  2. OKストアーのホームページ