OKストアのレシートの見方!無印その他・F印食料品の意味とは?割引方法も!

この記事は7分で読めます

OKストアーのホームページ
もしかして、ぼったくられてるんじゃね?
安いってアピってるけど、実は悪徳なのかも…

買ってもいない商品がレシートに載っていたら、誰でもこんな風に思っちゃいますよね。
特に、毎日、節約を心掛けて、慎ましやかに生きている人なら、なおさらです。

安いものが大好きな藤崎も、その一人。
(慎ましやかというよりも、貧乏なだけですが)

そんな貧しい藤崎は、OKストアーを重宝しています。
いつも安定して低価格な商品を買えますからね。

ですが、ある日、レシートに買った覚えがない商品が…
そこで、OKストアーのレシートの見方について、調べてみました!

この記事をご覧の方は、お金の管理をしっかりとしている人が多いです。
そんな方は、収入を伸ばせばガンガンお金が貯まります。
そこで、天職を見つけるヒントをご紹介。
大手求人サイト7社の人気お仕事ランキングをもとに、おすすめの職種をまとめました。
働きやすさだけでなく、稼ぎやすさや将来性なども考慮したおすすめランキングは、以下です。
(主婦さんにおすすめとしていますが、どなたにも役立つとご好評いただいています)

主婦におすすめの仕事

【プロが分析】主婦におすすめ仕事ランキングTOP22!この先も働ける「人気が出る職種」は?

求人サイト大手7社の人気仕事ランキング&転職のプロがおすすめする仕事ランキングをまとめた記事。人気だけでなく、融通がきくか・稼ぎやすいか・将来性はどうかなどをふまえて仕事を探せます。今後人気が出る仕事を確認し、ライバルに一歩リードしましょう。




OKストアのレシートに見覚えのない商品が!ぼったくられてるのか不安な方へ

いつも愛用しているOKストアー。
そんなOKが、しれっとぼったくりをしていたら、二度と行きたくなくなりますよね。

そんな思いに駆られそうになった、「レシートに見覚えのない商品があった事件」…

この事件の概要を見ながら、OKストアーのレシートの見方を押さえましょう!

【画像あり】OKのレシートに見覚えのない商品が…その理由を徹底追及!

藤崎はちょくちょくOKストアーに行くのですが、先日、買った金額よりも明らかに多く請求されたことに気付きました。

 

「無印その他」という買った覚えのない商品が記載されていて、そこにはしっかり消費税もかかっています。

こんな感じです。

03OKストアーのレシートに記載されている「無印その他」という項目の画像

正直、かなり些細なことだと思います。
ですが、毎日の生活に関わることなので、貧乏人の藤崎にとっては、とても重要なこと。
また、密かにぼったくりしているスーパーだったら、今後、絶対買い物に行きたくないと思いますからね。

ですが、OKストアーのレシートの見方は、ネットで調べても、全く情報が出てこない…。

 

なので、今回の記事は藤崎と同じように「ネットでサクッと調べたかったのにわからない」という人がなくなるように、と思って書いてみます。

そんな方々を代表して、藤崎は、その後、オーケーストアーに電話して「無印その他」の意味を確認しました!

 

ですが、残念ながら、その時に案内された内容は、間違えだったことが発覚…
実際に計算してみたら、合計が合わなかったのです。

「OKストアー、大丈夫か?」と思いながらも

また、数万円程度のお小遣い稼ぎなら誰でも簡単にできるということも、以下の記事で書いています。

2万円くらいのお小遣いが得られれば、ちょっと贅沢なご飯が食べれますので、良ければこちらもどうぞ。

>>一時的に数万円のお小遣いを稼ぐ簡単な方法




OKストアーのレシートに記載される「無印その他」は食料品ではない商品という意味

いきなり、結論から言ってしまうと、「無印その他」とは、お酒やレジ袋などの食料品ではない商品の合計金額のことです。

小計に消費税を掛けると支払総額になり、これが実際に払う金額です。
(「お預り」欄の金額)

しかし、OKは食料品のみ、本体価格の3/103を割り引くと言っているので、食料品とその他の商品をわけて計算しないといけません。

そのために、小計の下に書いてある「F印食料品」と「無印その他」っていう別で計算する欄を作って、消費税を計算する前の小計の内訳を表したんです。

で、食料品だけは、3/103の割引きをしてから消費税を計算するっていうことにしたんですね。

 

これが、ややこしいところなんですが。

 

なので、「F印食料品」と「無印その他」に それぞれの消費税をプラスすると、総支払金額になります。
(「お預り」欄の金額であり、レジで払う金額のことです)

こんな感じで、赤印のところを合計すると、レジで支払う合計金額になる、ということです。
(634+50+196+16=896円)

04OKレシートの総支払金額画像




レシートの見方に関するOKストアーの店員からの間違った案内

藤崎が電話で聞いた時には、誤案内がされました。

その間違った案内内容がこれです。

OKストアーの店員が間違って案内した内容
「小計には、カードを提示した際の割引後の金額を記載しています。無印その他は、カードを提示しなかったために割引されなかった分を上乗せした金額です。お預り金額は、小計と無印その他の合計です。」

どうやら、業務知識がなく、軽はずみな案内をする人に聞いてしまったようです。

自信満々だったので、危うく確認もせず、信じてしまうところでした。




OKストアーのレシートに記載される商品の表示価格

OKストアーの店員さんが間違った案内をしたので、藤崎は割引きした後の金額が表示されているとばかり思っていました。

 

なので、OKは「姑息なことをするなぁ」と思っていたのですが、実際にレシートを計算してみると、違っていることに気付きました。

 

実際に計算してみると、お店での表示価格は、割引される前の金額で、レジでOKストアーの会員証を見せた時に割引されるということに気付きました。

 

このレシートは、会員証を見せていないので、割引なしの金額なのですが、店頭での表示価格と全く同じ金額になっています。

 

店頭の表示価格でも安く感じるのに、そこから3%相当の金額が割り引かれるので、OKは相当安いことがわかりますね。
(食料品だけですが)

藤崎は貧乏なので、ちょっとした損もしたくないタイプです。
人によっては、「ケチ臭い」などと言うでしょうが、藤崎は良いことだと思っています。

しっかりとお金の管理をして、生活を成り立たせたいと思っているわけですからね。
いくらエリートでも、金遣いが荒くて破産しては、元も子もありません。
というのも、実は以下のような事例があるからです。

余命5年の妻をないがしろにして散財する旦那を見ると、お金の管理がわかります。
以下の記事では、浪費癖・買い物依存症などのかんたんチェックリストもご用意しているので、ぜひご覧くださいね。

家ついていっていいですか?facebookjapan元セールスマンの石コロ

【実録TV】夫の浪費癖に悩む主婦必見!無駄遣いを減らす7つのコツ&エリートのやばい裏側とは

「家、ついて行ってイイですか」に登場したエリート夫の浪費癖をご紹介。「どうやったら旦那の浪費癖を直せるの?」「買い物依存症じゃないかな…」と悩む主婦さんへの記事です。浪費癖のある旦那は癌に犯された妻をかえりみず、借金をして…

OKストアーのレシートの見方のまとめ

OKのレシート表記に関して、確認できたことは以下です。

OKのレシートの見方のまとめ
①「小計」は、全商品の合計金額。
(食料品も、それ以外の商品も含まれる)
(消費税が含まれていない)

②「F印食料品」は、食料品のこと。
(3/103割引きされる)

③「無印その他」は、食料品以外の商品を指す。
(3/103割引きなしの商品)

④小計の下部分の「F印食料品」・「無印その他」で消費税をそれぞれ計算する。
(3/103割引きの有無を分けて計算するため)

⑤店頭の表示価格は、割引される前の金額。
(レジでOKカードを見せれば、食料品のみ3/103円が割引きされる)

以上です。

かなり細かい話でしたが、気持ちよく買い物をするためには大切なことですよね。
これで疑問が解消できれば、安心してOKストアーを利用できるでしょう。
毎日のことなので、少しでも安いところで、快適に買い物ができればいいですね。

ではでは。

お役立ち情報
日頃からOKストアーで安く買うための努力をされている方は、下の記事も参考になさってください。
働きやすさと稼ぎやすさを兼ね備えたお仕事ランキングです。
主婦さんだけでなく、ニートの方から正社員の方まで、幅広くお役立ていただいています。
天職を見つけて、豊かな人生を送ってくださいね。

主婦におすすめの仕事

【プロが分析】主婦におすすめ仕事ランキングTOP22!この先も働ける「人気が出る職種」は?

求人サイト大手7社の人気仕事ランキング&転職のプロがおすすめする仕事ランキングをまとめた記事。人気だけでなく、融通がきくか・稼ぎやすいか・将来性はどうかなどをふまえて仕事を探せます。今後人気が出る仕事を確認し、ライバルに一歩リードしましょう。



他にも、この記事をご覧いただいたあなたにおすすめの記事をご紹介しますね。
人生をより良いものにするヒントを盛りだくさんでお送りしているので、ぜひどうぞ。

「いきなり警察から電話がきたんだけど…!」という方はこちら

警察から電話連絡があった人

【口コミ動画】警察から電話が入る理由とは?身に覚えがない方必見!怖いから無視は正解?

突然、警察から電話がかかってきて焦った話。警察から連絡がきた人のリアルな口コミ動画もご紹介。平日の昼間、急に「︎︎警察署ですが」と連絡があり、うろたえまくった藤崎。身に覚えがない藤崎は、警察からの電話を無視。その後、どうなった…?

「マクドナルドのwifiって何時間使えるの?」という方はこちら

マクドナルドの無料Wi-Fiのアイコン(アイキャッチ画像)のイメージ

【無限ループ】マクドナルドWi-Fiをエンドレスで60分以上使う方法!回数制限・再接続は?マックwifiの注意事項も!

マクドナルドの無料Wi-Fiを無限ループでエンドレスに。何時間?何回使えるの?何分待てばいいんだよ…などのギモンを解消!パソコン&スマホでの接続方法、便利すぎるフリーwifiの注意事項も詳しく解説!

「なんだか最近、元気が出ないんだよね…」という方への記事

元気が出る動画の1番手「ぼよよん行進曲」(おかあさんといっしょ)のイメージ画像

「なんか疲れた…」という方におすすめ!ガツッと元気が出る無料動画8選

仕事や人間関係、お金など、悩みに押しつぶされそうな人はたくさんいます。そんな人を少しでも元気づけるための無料動画をまとめました。勇気が出る・ただただ笑える・体を動かせる・健康になる・もう一度立ち上がれる…そんな精鋭の無料動画を8つご紹介します。

ゆっくりしたい人&暇つぶしがしたい人はこちら

子供の風邪・怪我には動画サービスが役立つ!キッズ・子ども用の教育番組・アニメ動画が豊富なFOD無料視聴で安静に休日を過ごす際のイメージ画像

FOD無料視聴は自宅でゆっくり過ごしたい時におすすめ!

風邪や怪我で子供に安静が必要な時、暇を持て余してしまうことはありませんか?そんな時に役立つFODの無料視聴について簡単にまとめています。単純に親が楽しむ用としても役立ちますので参考になさってください。

学歴こそが大事と感じている人はこちら

東大卒でも他でも結局収入は同じ?TV「林先生が驚く初耳学」で放送の衝撃の事実とは!

林修さんや慶應義塾大学准教授・教育経済学者の中室牧子先生がテレビで仰っていた内容です。能力を高めるために勉強することが大切です。有名校に入るために勉強することが大事なわけではないので注意してください。

自宅で子供の英会話レベルを上げたい方はこちらもどうぞ

オンライン英会話を楽しむ子供のイメージ画像(外人)

【口コミ】子供がDMM英会話を試した感想「英語って、楽しいね」

藤崎の子供がDMM英会話の体験レッスンを受けた体験談をお伝えします。どんな講師で、どんなレッスン内容なのかをレポートしたうえで、メリット・デメリットをまとめました。

小学校受験の雰囲気を知りたい方はこちら

小学校受験の試験結果のイメージ画像(桜の木)

志望校の試験結果が出たのでお受験を振り返ってみます!塾に通って良かった点など

小学校のお受験を通して得たものや周囲の知人からの悪評などをサラッと書いた記事です。小学校のお受験について雰囲気を知りたい方はぜひ見てください。



・無料メルマガ登録フォーム

新着情報や、ブログでは書いていない深い情報をお届けする無料のメルマガです。

ゆる~くやってますので、気軽に登録してみてください。

登録解除も簡単です。

お名前
メールアドレス




  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. マクドナルドの無料Wi-Fiのアイコン(アイキャッチ画像)のイメージ
  2. 慶應義塾横浜初等部の一次試験は11月 イメージ画像
  3. 子供の風邪・怪我には動画サービスが役立つ!キッズ・子ども用の教育番組・アニメ動画が豊富なFOD無料視聴で安静に休日を過ごす際のイメージ画像
  4. 詰込み教育のイメージ画像キャプチャ