OKストアのレシートの見方!無印その他・F印食料品の意味とは?割引方法も!

この記事は6分で読めます




もしかして、ぼったくられてるんじゃね?
安いってアピってるけど、実は悪徳なのかも…

買ってもいない商品がレシートに載っていたら、誰でもこんな風に思っちゃいますよね。
特に、毎日、節約を心掛けて、慎ましやかに生きている人なら、なおさらです。

安いものが大好きな藤崎も、その一人。
(慎ましやかというよりも、貧乏なだけですが)

そんな貧しい藤崎は、OKストアーを重宝しています。
いつも安定して低価格な商品を買えますからね。

ですが、ある日、レシートに買った覚えがない商品が…
そこで、OKストアーのレシートの見方について、調べてみました!

お役立ち情報
「毎日の生活で精いっぱい」
「たまの休みがあっても、旅行に出かける余裕がない」
「一生懸命働いているのに、一向にお金が貯まらない」

こんな方は、働き方を見つめ直すと良いかもしれません。
最近は、色んな働き方が認められてきました。
中でも、藤崎が注目しているのは、自宅で好きな時間にできる在宅ワーク。
通勤時間がなく、柔軟に働けるのは、大きな魅力です。
そんな内容がテレビでも紹介されていたので、以下の記事もご覧ください。

>>テレビ「得する人損する人」で紹介されたクラウドワークス、既に妻がやってます
>>【暴露】クラウドワークスで月収40万を稼いだ妻!実体験に基づく2つのコツ・9つの稼ぎ方

OKストアのレシートに見覚えのない商品が!ぼったくられてるのか不安な方へ

いつも愛用しているOKストアー。
そんなOKが、しれっとぼったくりをしていたら、二度と行きたくなくなりますよね。

そんな思いに駆られそうになった、「レシートに見覚えのない商品があった事件」…

この事件の概要を見ながら、OKストアーのレシートの見方を押さえましょう!




【画像あり】OKのレシートに見覚えのない商品が…その理由を徹底追及!

藤崎はちょくちょくOKストアーに行くのですが、先日、買った金額よりも明らかに多く請求されたことに気付きました。

 

「無印その他」という買った覚えのない商品が記載されていて、そこにはしっかり消費税もかかっています。

こんな感じです。

03OKストアーのレシートに記載されている「無印その他」という項目の画像

正直、かなり些細なことだと思います。
ですが、毎日の生活に関わることなので、貧乏人の藤崎にとっては、とても重要なこと。
また、密かにぼったくりしているスーパーだったら、今後、絶対買い物に行きたくないと思いますからね。

ですが、OKストアーのレシートの見方は、ネットで調べても、全く情報が出てこない…。

 

なので、今回の記事は藤崎と同じように「ネットでサクッと調べたかったのにわからない」という人がなくなるように、と思って書いてみます。

そんな方々を代表して、藤崎は、その後、オーケーストアーに電話して「無印その他」の意味を確認しました!

 

ですが、残念ながら、その時に案内された内容は、間違えだったことが発覚…
実際に計算してみたら、合計が合わなかったのです。

「OKストアー、大丈夫か?」と思いながらも

また、数万円程度のお小遣い稼ぎなら誰でも簡単にできるということも、以下の記事で書いています。

2万円くらいのお小遣いが得られれば、ちょっと贅沢なご飯が食べれますので、良ければこちらもどうぞ。

>>一時的に数万円のお小遣いを稼ぐ簡単な方法




OKストアーのレシートに記載される「無印その他」は食料品ではない商品という意味

いきなり、結論から言ってしまうと、「無印その他」とは、お酒やレジ袋などの食料品ではない商品の合計金額のことです。

小計に消費税を掛けると支払総額になり、これが実際に払う金額です。
(「お預り」欄の金額)

しかし、OKは食料品のみ、本体価格の3/103を割り引くと言っているので、食料品とその他の商品をわけて計算しないといけません。

そのために、小計の下に書いてある「F印食料品」と「無印その他」っていう別で計算する欄を作って、消費税を計算する前の小計の内訳を表したんです。

で、食料品だけは、3/103の割引きをしてから消費税を計算するっていうことにしたんですね。

 

これが、ややこしいところなんですが。

 

なので、「F印食料品」と「無印その他」に それぞれの消費税をプラスすると、総支払金額になります。
(「お預り」欄の金額であり、レジで払う金額のことです)

こんな感じで、赤印のところを合計すると、レジで支払う合計金額になる、ということです。
(634+50+196+16=896円)

04OKレシートの総支払金額画像




レシートの見方に関するOKストアーの店員からの間違った案内

藤崎が電話で聞いた時には、誤案内がされました。

その間違った案内内容がこれです。

OKストアーの店員が間違って案内した内容
「小計には、カードを提示した際の割引後の金額を記載しています。無印その他は、カードを提示しなかったために割引されなかった分を上乗せした金額です。お預り金額は、小計と無印その他の合計です。」

どうやら、業務知識がなく、軽はずみな案内をする人に聞いてしまったようです。

自信満々だったので、危うく確認もせず、信じてしまうところでした。




OKストアーのレシートに記載される商品の表示価格

OKストアーの店員さんが間違った案内をしたので、藤崎は割引きした後の金額が表示されているとばかり思っていました。

 

なので、OKは「姑息なことをするなぁ」と思っていたのですが、実際にレシートを計算してみると、違っていることに気付きました。

 

実際に計算してみると、お店での表示価格は、割引される前の金額で、レジでOKストアーの会員証を見せた時に割引されるということに気付きました。

 

このレシートは、会員証を見せていないので、割引なしの金額なのですが、店頭での表示価格と全く同じ金額になっています。

 

店頭の表示価格でも安く感じるのに、そこから3%相当の金額が割り引かれるので、OKは相当安いことがわかりますね。
(食料品だけですが)

参考までに、OK公式ホームページのリンクを貼っておきます。

>>オーケーの特色|本体価格の3/103(3%相当額)を割引



OKストアーのレシートの見方のまとめ

OKのレシート表記に関して、確認できたことは以下です。

OKのレシートの見方のまとめ
①「小計」は、全商品の合計金額。
(食料品も、それ以外の商品も含まれる)
(消費税が含まれていない)

②「F印食料品」は、食料品のこと。
(3/103割引きされる)

③「無印その他」は、食料品以外の商品を指す。
(3/103割引きなしの商品)

④小計の下部分の「F印食料品」・「無印その他」で消費税をそれぞれ計算する。
(3/103割引きの有無を分けて計算するため)

⑤店頭の表示価格は、割引される前の金額。
(レジでOKカードを見せれば、食料品のみ3/103円が割引きされる)

以上です。

かなり細かい話でしたが、気持ちよく買い物をするためには大切なことですよね。
これで疑問が解消できれば、安心してOKストアーを利用できるでしょう。
毎日のことなので、少しでも安いところで、快適に買い物ができればいいですね。

ではでは。

お役立ち情報
日頃からOKストアーで安く買うための努力をされている方は、下の記事も参考になさってください。
家で好きな時間だけ働いて、副収入を手にする方法です。
藤崎の妻は、本気で取り組んだので、月収40万円を超えました。
テレビで紹介されていた内容も書いているので、ぜひ役立ててくださいね。

クラウドワークスで月に10万円を稼ぐ主婦がいるという画像(得する人損する人)

得する人損する人で紹介されたクラウドワークス、既に妻がやってます

テレビでも紹介された「主婦でもラクに稼げる副業サイト」。藤崎の妻も大いに助けてもらっているサイトで、教育費用の足しにしています。毎月10万円以上稼ぐ主婦もゴロゴロいます。


在宅ワークで主婦ライターが月に40万円以上稼いだ詳細・コツ・注意点などのイメージ画像

【暴露】クラウドワークスで月収40万を稼いだ妻!実体験に基づく2つのコツ・9つの稼ぎ方

クラウドワークスで主婦ライターが月収40万円を稼いだ実例を公開します。月に40万円以上を稼いだ証拠画像や、実体験に基づく稼ぎ方のコツ・注意点などを具体的に紹介。どんな仕事内容・報酬・時給で40万円を突破したのかも暴露しています。



ゆっくりしたい人&暇つぶしがしたい人はこちら

子供の風邪・怪我には動画サービスが役立つ!キッズ・子ども用の教育番組・アニメ動画が豊富なFOD無料視聴で安静に休日を過ごす際のイメージ画像

FOD無料視聴は自宅でゆっくり過ごしたい時におすすめ!

風邪や怪我で子供に安静が必要な時、暇を持て余してしまうことはありませんか?そんな時に役立つFODの無料視聴について簡単にまとめています。単純に親が楽しむ用としても役立ちますので参考になさってください。

学歴こそが大事と感じている人はこちら

東大卒でも他でも結局収入は同じ?TV「林先生が驚く初耳学」で放送の衝撃の事実とは!

林修さんや慶應義塾大学准教授・教育経済学者の中室牧子先生がテレビで仰っていた内容です。能力を高めるために勉強することが大切です。有名校に入るために勉強することが大事なわけではないので注意してください。

自宅で子供の英会話レベルを上げたい方はこちらもどうぞ

オンライン英会話を楽しむ子供のイメージ画像(外人)

【口コミ】子供がDMM英会話を試した感想「英語って、楽しいね」

藤崎の子供がDMM英会話の体験レッスンを受けた体験談をお伝えします。どんな講師で、どんなレッスン内容なのかをレポートしたうえで、メリット・デメリットをまとめました。

小学校受験の雰囲気を知りたい方はこちら

小学校受験の試験結果のイメージ画像(桜の木)

志望校の試験結果が出たのでお受験を振り返ってみます!塾に通って良かった点など

小学校のお受験を通して得たものや周囲の知人からの悪評などをサラッと書いた記事です。小学校のお受験について雰囲気を知りたい方はぜひ見てください。



・無料メルマガ登録フォーム

新着情報や、ブログでは書いていない深い情報をお届けする無料のメルマガです。

ゆる~くやってますので、気軽に登録してみてください。

登録解除も簡単です。

お名前
メールアドレス




  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 購入時の封入物一式の画像
  2. 自然オーガニックカフェのイメージ画像キャプチャ
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。