お盆休みということもあり、
なんとなくyahooニュースを眺めていたらこんな記事を見つけました。
>>おぎやはぎ、IMALUのわがままっぷりに「性格がおかしいし、ひねくれてる」
IMALUちゃん、嫌われてますねー(笑)
運も実力のうちとは言いますが、それにしても批判がすごい(笑)
「確かに両親がすごいだけで、
IMALUは何もしてないし、何もできないのに」
って思う気持ちはわかります。
でも、逆に言うと、
IMALUちゃんは何もしてなくても批判の対象になりますし、
両親が離婚したり、プライベートが侵害されたりで、
嫌なこともたくさんあると思います。
これだけ批判されたら、普通の人ならテレビなんか出れないと思いますが、
そんなことは気にもしてない様子ですもんね。
そのメンタルがすごいです。
というか、メンタルが強いというよりも、感覚が違うんでしょうけど。
物心ついた時から、彼女にとってはこれが普通だったので。
「自分は何もしてないのになぜ悪口を言われなきゃいけないのか」
って思っているのかもしれませんね。
それくらい彼女にとっては普通なことなのでしょう。
「感覚」っていうのは、同じように見えて人それぞれなので、
周りの人の感覚とは違うっていうことに注意しないといけません。
その辺をわかっていないと、
「あの人は常識がなってない」とか、
「普通はあんなこと言わない」などと言いながら、
毎日起こる小さなことに腹を立てることになります。
先日も電車に乗る時に、
割り込まれたと言ってモメている人がいました。
歩いていて少しカバンがぶつかったり、
前の車のスピードが遅かったりするだけで怒る人もいます。
IMALUちゃんの件にしてもそうですね。
「自分は毎日平々凡々とした人生を送っているのに、
親がすごいというだけで周りからチヤホヤされている」
ということに苛立っても、何も生み出しません。
「自分と他人は違う」
こんな当たり前なことを忘れているのです。
人には、人それぞれの基準や考え方があるので、
自分が正しいと思っていると、相手が間違っているということになります。
そういう考え方が、異なる意見を認められない大きな一因です。
歴史を振り返ってみると、こんな当たり前なことがわからないがために
人類は争いを繰り返してきました。
人種・宗教・思想・趣味嗜好・・・
とってもしょうもないですよね。
「人は地球上で一番賢いから地球を支配できている」
という人がいますが、人間を高く評価しすぎだと思います。
自分の主張や利益を守るために他人を殺すとうのは、
共食いの延長にある考え方です。
相手を殺すことで利益を得られるわけですから。
共存するという考えがあることを知っているにも関わらず、
それを実践できないということは、
人間がいかに感情的な生き物であるかを如実に物語っています。
動物に比べると理知的に考えることができますが、
まだまだ人間は大したレベルではありません。
それに気付かずに意気揚々と地球を支配しているような感覚を持っていると、
ちょっとした環境の変化で絶滅してしまうことになります。
人間の科学のレベルなんて、そんなものです。
より人類や社会を発展させていくには争うのではなく、
共存していく必要がありますが、現状そこまで賢くなれないのが人間です。
大きな話になってしまいましたが、
これは日常生活の些細なことにも言えることです。
家族・友達・同僚など、ちょっとしたことから始めればいいんです。
いきなり世界を変えることはできませんが、
自分が変われば周りの小さな世界を変えていけます。
今まで1人暮らしをしていた時には気にしなかったことですが、
家族や子どもを持つと、その意識が大きく変わってきました。
周りの人たちとの関係は、家族に大きく影響します。
少しでも良い関係を築くことで、家族が気持ちよく生活でき、
色んな交流や情報交換もできます。
1人よりも2人。
2人よりも3人で喜びや悲しみを共有できる方が幸せな人生を送れます。
忘れてはいけない大事なこと。
それは、
「幸せな人生を送ること」であり、
「自分の思い通りに物事を進めること」ではないはずです。
少し意識を変えるだけで毎日を変えられます。
ささいな日常の中では、ちょっとしたことにイライラしがちですが、
もっと大きな視野で見て、幸せな人生を送れるように舵を取っていきたいものですね。
この記事もおもしろいかもしれません
>>SMAP解散から学ぶ、目標を最短で達成するための基本とは
>>洗足小学校の説明会にいってきました
>>パソコンの性能や処理能力を見極める方法とオススメのサイト