【パンフ画像&動画】玉川学園小学校の説明会に行った体験談!生徒・先生・会場の雰囲気を暴露!

この記事は20分で読めます

玉川学園小学校の学校案内パンフレット画像キャプチャ(表紙)

先日、玉川学園小学校の説明会に行ってきました。
玉川学園は大学までエスカレーターで進学できて、受験の心配がいらないことが魅力的ですよね。

藤崎の知人は、子供を玉川学園の小学校に通わせているのですが、こんなことを仰ってました。

玉川学園はお金さえあれば入れるから、特に勉強とかさせなかったよ。

これが謙遜なのか事実なのかはわかりませんが、お金がかかるのは事実でしょう。
ですが、金銭面に関しては、頑張ればなんとかなります。

詳しくは、以下の記事を参考になさってください。

>>【プロが分析】主婦におすすめ仕事ランキングTOP22!将来求められる「人気が出る職種」は?
>>【暴露】クラウドワークスで月収40万を稼いだ妻!実体験に基づく2つのコツ・9つの稼ぎ方

この記事では、こんなことを暴露しています。

  • 玉川学園小学校の説明会の様子
  • 参加された保護者さんの様子
  • 藤崎が玉川学園小学校に魅力を感じなかった理由

恐らくここまでストレートに書いているブログはありません。
だからこそ、役立ちます。

お子さんに合った小学校選びをするために、ぜひ参考になさってください。

「玉川学園に入りたいけど、お金がキツイんだよね…」
「大学までの教育費、かなりかかりそうだから心配だな」

そういった方には、以下の記事もおすすめです!

教育費の黄金比率や、収入を上げる方法をお伝えしています。
頑張れば3万円~40万円近くは稼げるようになるので、余裕をもって玉川学園に通いやすくなります。

お子さんの可能性を広げてあげるためにも、ぜひご覧ください。

>>【主婦必見】教育費の黄金比率=家計の15%はなぜ?ママにおすすめの年収アップ・節約法!
※新しいページで開くので、このページも残ります

目次

玉川学園小学校の説明会に参加した体験談!アクセス・服装はどんな感じ?

玉川学園小学校へのアクセス!最寄り駅は小田急「玉川学園前駅」!校門から小学校校舎までは約10分

玉川学園は、小田急線の町田駅から1駅の「玉川学園前駅」という駅が最寄り駅です。
玉川学園前駅の画像

玉川学園前駅を降りると、すぐ玉川学園が見えます。

玉川学園駅前から玉川学園までの道です

駅の周りを見渡すと、他にはこれといって何もなく、小さな商店街っぽい感じ。
藤崎は車で行ったのでわかったのですが、少し離れると、周りは閑静な住宅街になっています。
玉川学園前駅を出て右に曲がれば、数分で校門に着くという抜群のアクセス。

玉川学園の校門は駅から5分もかかりません。
ただ、校門から玉川学園系列の小学校校舎や中学校校舎に行くまでに、道が分かれています。
なので、玉川学園の校門から小学校の校舎まで行くのに10分前後かかりました。

つまり、駅~校門よりも、校門~小学校の校舎までの方が全然遠いってことです(笑)

しかも校門から小学校までの道のりは、そこそこな感じの登り坂。
子どもが通うのは、なかなか疲れそうです。

まぁ、毎日の通学で体力がつくと思えば良いのかもしれませんが(笑)
他にも慶應や日大藤沢なんかも、駅から遠かったので、珍しいことでもないのですが。

(参考)
>>慶應義塾横浜初等部の学校説明会に行った感想、体験談など
>>日本大学藤沢小学校の学校説明会に行った感想、体験記など




玉川学園小学校の説明会に行く時はビジネスカジュアルでOK!中には私服の人も

この日は天気も良く、だいぶ暑かった1日。
スーツの上着を脱いでいこうと思ったのですが、一応ジャケットを羽織って説明会へ行きました。

ですが、ほとんどの人は半袖シャツでジャケットなんか着ていません。
それどころか、ほぼ私服じゃね?っていうくらいのラフさ。

たまたまこの日がラフな人が多かったのかもしれませんが、説明会はビジネスカジュアルで良いでしょう。

ちなみに藤崎の知人は、子供を玉川学園小学校に通わせていらっしゃいます。
その方によると、こんな口コミが…

玉川学園小学校に関する知人からの口コミ
玉川学園はお金さえ余裕があれば入れるから、学力とかそんなに気にしなくて大丈夫だよ。

この口コミがどこまで本当なのかはわかりませんが、入試を受ける際には、お金持ちであることをアピールした方が良さそうですね。

玉川学園小学校の説明会に行く時の服装のポイント
玉川学園小学校の説明会はビジネスカジュアルでOK!
(どうしてもキチッとした印象を与えたいという場合は、スーツやお受験用の服装にしましょう)

玉川学園小学校に到着後は在校生・先生・在校生の親などに直接質問!ぶっちゃけ話は聞けたのか?

玉川学園小学校に着いたら、説明会の時間まで校舎内の展示物を見ていました。
その時、在校生が案内をしに来てくれました。

また、先生や在校生の保護者の方にもお話を聞けましたよ。
毎日学校と深く関わっている人からの本音は、とっても貴重な情報です。

そこで、在校生・先生・在校生の保護者さんに、直撃取材してみました。

  • 楽しい学校生活を送っているの?
  • 玉川学園小学校のことをぶっちゃけどう思っているのか?
  • 不満や苛立ち、いじめなどはないのか?

そんなことを聞いてみましたので、詳しくお伝えしますね。

玉川学園に通う高校生と思しき男子生徒に直撃取材!「学校って楽しい?」「先生は怖くない?」

学校説明会が始まるまで、少し時間があったので、校舎内に展示されていた、生徒たちの作品などを見ていた藤崎。

生徒が描いた絵や授業のノート、学校生活の写真などが展示されていました。

子供達の日頃の頑張りを身近に感じられて、良かったですよ。

さすがに有名校だけあって、ノートや作品などを見ていると、賢そうな生徒がたくさんいそうな印象を受けました。

高い学費を払っていらっしゃるんだそうですから、やっぱり良い教育をされているんでしょう。
(玉川学園に通わせている藤崎の知人は、「そこまで大した教育ではない」と言っていましたが…)

校舎の作りも立派なせいか、ノートや作品が、賢そうなオーラを放っているような気がしました(笑)

・玉川学園に通う高校生くらいの男子生徒が話しかけてきてくれて調査のチャンス到来!IBってなんだ?

そんな感じで展示物を見ていると、高校生くらいの男子生徒が話しかけてきてくれました。

「IBに興味ありますか?」

「あいびー?」と言った藤崎に、男子生徒は驚いたようです。
恐らく、「IBも知らないのかよ」と思ったのでしょう。

IBとは?
玉川学園小学校のIB(国際バカロレア)に関する説明ページの画像イメージ
出典:玉川学園小学校公式ホームページ
「IB」とは、英語の習得に力を入れているコースのことなんだそうです。IBとは、国際バカロレアを意味する「International Baccalaureate」の頭文字をとったもの。スイスのジュネーブに本部がある国際バカロレアは、国際的な教育体系を提示しています。その教育プログラムは、世界を舞台に活躍できる人材を育成することに重きを置いているんだとか。そして、外国で暮らしながら大学に通いたいと考えている生徒達のために、その教育ブログラムを実施するんだそうですね。で、IBの教育プログラムを受けたことが、一種のブランドというか、証明のようなものになって、「この子はIBの教育を受けたのか。じゃあしっかりした子だな」という感じになるんだそうですよ。つまり、世界中の大学に進学する際に役立つ資格のようなものということですね。IBには世界中で行われるテストがあるそうで、そのテストの点数が一種の証明にもなるようですよ。

 

国際バカロレア(IB)を楽しく学べる動画
国際バカロレアについては、テレビでも取り上げられたことがあるようです。「学校に行こッ」というテレビ番組では、京都府にある立命館宇治高校で実施されているIBを取材されていました。たむらけんじさんが紹介してらっしゃるのですが、「高校なのに校舎がむちゃくちゃキレイで大学みたいだ」という話が出ていました(動画を見たところ、日本大学藤沢小学校の作りとそっくりでした)
(参考)日本大学藤沢小学校の学校説明会に行った感想、体験記など

下の動画が「学校に行こッ」の動画なのです。たむらけんじさんが、「国際バカロレア?馬鹿を要請してるの?」などと仰っていて、楽しく取材してらっしゃるので、国際バカロレア(IB)を面白く知ることができますよ。

国語以外は全部英語で授業が行われていることなど、普通の学校とは、全く違う教育のようですね。たむらけんじさんも「歴史を学ぶ時は、Nobunaga ODAってゆうてんの?」と仰ってました(笑)立命館宇治高校に通う生徒の中には、「サンフランシスコ州立大学に通いたい」「カナダにある世界トップの環境学を学べる大学で、その道を極めたい」などという生徒さんがいらっしゃって、その志の高さがわかります。また、江指さんという女子高生が、IBのアジアちゃんピンなんだそうで、天才と呼ばれているみたいです。全体の0.2%しか取ることができなかった45点満点のスコアを取って、アジア1位になられたそうですよ。
ちなみに、IBがニュースとして取り上げられたこともあったようです。こんな動画も見つけました。

玉川学園の説明会に来る人は、英語学習に力を入れている人が多いそうで、IBは一般常識的な感じで考えているようですね。




・玉川学園に通う高校生くらいの男子生徒に突撃取材!ぶっちゃけ玉川学園って良い学校なのかを聞いてみた

ただ、藤崎はそこまで玉川学園に興味がありません(笑)
知人が玉川学園に子供を通わせていたり、妻が見たいと言ったりしたから説明会に来たという輩ですからね(笑)

「皆が玉川学園のことをたくさん知っているとは思ってはいけないのだよ、若者よ」と言いそうになったのをこらえた藤崎。

IBについての知識はゼロにもかかわらず、全く興味もなかったので、こう聞いてみました。

「IBのことはよく知らないのですが、授業は楽しいですか?」

すると、その男子生徒は、

「学校の授業は面白いですよ。楽しんで学べるように、先生が色んな工夫をしてくださるので。」

と答えてくれました。

 

ですが、性根が曲がっている藤崎は、疑っていました。

「本当にそう思ってるのかな?先生や親に言われて、表向きの回答をしてるんじゃないかな?」
といった感じです。

 

そこで話を変えて、こんなことを聞いてみました。

「先生は怖くないですか?」

 

すると、こんな感じの返答が。

「厳しい先生もいますが、優しい先生も多いですよ。」

 

とことん性格の曲がった藤崎は怪しみました。

「かしこまった回答が多いな・・・」

そう思ったので、さらに質問をかぶせてみました。

 

「今の学校に、不満や改善して欲しいことなどはありますか?いじめがあるとか。」

 
すると、こんな回答が返ってきました。

「いじめはないですよ。皆仲良くやってます。生徒が多くなってきて校舎が狭くなったことくらいです。他には特にありません。」

…どうやら学校に仕込まれているようですね(笑)

何年も学校に通っていてこれだけしか不満が無いなんてありえません。
「どれだけ素晴らしい学校なんだよ」 って感じです。

「これ以上聞いても模範解答のようなことしか聞けず、本当のところはわからない」と思った藤崎。
男子生徒との会話はほどほどに切り上げて、別の情報を探しにいきました。

ちなみにIBについては、知識も関心もない藤崎ですが、子供はちゃっかり英語教育を受けています。
ネイティブの先生が担任を務める幼稚園で、毎日本物の英語に触れて学んでいます。なので、藤崎の周りのご家庭はお医者さんや実業家の方が多く、良い小学校に通う人が多いんですね。なんせ月に10万円もする幼稚園なので、お金持ちじゃないと入れられませんよね。
とは言うものの、藤崎はそれほど英語教育に重要性を感じていません。必要があったら、その時に覚えればいいと考えているからです。
なので、小さいうちに英語を聞きとれる能力だけ伸ばしてあげれば良いかなぁと思っています。それよりも、脳自体の力をアップする方が大事だと思っているんですね。
その甲斐あってか、お医者さんや実業家のパパ友・ママ友から、子育てについて聞かれることもしばしば。幼稚園では模範的な存在なので、どうすれば賢くて思いやりがある子に育つのか、聞きたいようなんです。
そんな時には面倒なので、「適当に育ててるだけですよ」と答えるのですが、実は違います。その辺りは、下の記事で詳しすぎるほど紹介しているので、良かったら見てください。
(藤崎の子育て方針を形成した親子教室と、その中で得た学びについてのお話です)

ベビーパークのまとめ記事一覧のイメージ画像

【完全版】ベビーパークのまとめ記事一覧(口コミ、評判などを凝縮)

「優しくて思いやりがあり、健康なうえに、運動もできて賢い」。
そんなバランスの良い子に育てられるママのための親子教室について、情報を凝縮したまとめ記事です。ストレスフリーで、楽しみながら子育てをしたい方は、この記事を見てください。




玉川学園の小学校でパソコンの授業を担当する先生に突撃取材!授業の雰囲気や生徒の様子を聞いてみた

高校生くらいと思われる男子生徒との会話では、本音を聞き出せないと感じた藤崎。
そこで、会話を切り上げて、パソコンの授業の担任に話を聞きに行きました。

パソコンの授業は、30人ほどの生徒に対し、先生は1人で教えるそうです。

 
先生から聞けたお話は、こんな感じでした。

「皆楽しんで授業を受けていて、よく生徒から「週に1回じゃ少ない」と言われます。macもWINDOWSも教えていて、目標として定めた最低ラインまでは全員が使えるようになっていますよ。覚えの早い子には、もっと難易度を上げた課題を出し、なかなか覚えられない子には、丁寧に教えます。」

ここでも性格の悪い藤崎は勘ぐってしまいます。

「生徒が30人以上いるのに1人の先生で万遍なく教えられるのか?」と思ったんですね。

そこで、こんなことを言ってみました。

「30人の生徒を1人で見るのは大変そうですね。」

すると、こんな回答がありました。

「本当に大忙しですよ。 でも、忙しいのは1年のうちの最初の方だけで、慣れてくると余裕が出てくるんですよ。」

 

なんとなく本音が見えない感じがして、「もっと率直な話が聞きたいのになぁ」と思っていたのですが・・・

ここで、藤崎は気付きました。

 

在校生の保護者に話が聞けるコーナーがある

ということに。

そこで、パソコンの先生の話もそこそこに、在校生の保護者との相談コーナーに行ってみました。

玉川学園の小学校に子供を通わせる親御さんに突撃取材!子供が勉強を好きになれる学校なのか聞いてみた

「在校生の保護者なら、率直な意見や感想を聞かせてくれるかもしれない」と思った藤崎。

少しでも核心に迫る情報を得たいと思い、そのコーナーに行って、聞いてみました。

 

そこで保護者の方から直接伺った情報はこんな感じです。

「小学校1年生になったばかりの頃は通学に親が付き添い、慣れてくると1人で行けば良いので大丈夫です。通学で一緒になる同級生を見つけて、「毎朝、何時の電車の、何両目の、何番目のドアに乗る」と決めておけばいいんです。町田まで行ければ1人になるということはないので、心配しなくて大丈夫ですよ。帰りは決まった時間に電車へ乗せてくれますし。相性が悪い子の間にも立っていただいて、いじめなども心配ないです。先生に任せておけば安心ですよ。勉強も楽しんでやっていますし。父母会の回数も多く、保護者同士でのつながりも強いですよ。」

ふむ…やっぱり、当たり障りのない内容ですね。

 

そこで、藤崎から

「お子さんはお家でよく勉強してらっしゃるんですか?」

と聞いたところ、

「うちは兄弟2人とも玉川学園に通わせていて、下の子はあまりやりませんが、上の子は時々やってます。」

というお話がありました。

 

一見、お家で勉強しないことを率直に仰っているようにも感じますが…
最初に「楽しく勉強をやっている」という話も出たので、なんだか違和感があった藤崎。

というのも、勉強が楽しかったら、自宅でもするんじゃないかなぁ、と思うんですよね。

実際に藤崎の子どもは「勉強が面白い」と言って、しょっちゅう家で勉強しています。
幼稚園児なのに21時半を過ぎても勉強しているので、藤崎の方から「もう遅いから勉強はやめて、早く寝ようね」ということもしばしば…。

藤崎の子供が勉強好きになった理由は、子供の性格に合った子育てをしたから。
それは親子教室に通って、家庭に合った子育てのスタイルを確立できたという要因が大きいでしょう。

褒めて育てながら、楽しく学びを深められる子供になっているので、良い経験を得られたと思っています。
毎日を楽しみながら賢く、思いやりのある子に育てたい方は、こちらの記事を見てください。

ベビーパークのまとめ記事一覧のイメージ画像

【完全版】ベビーパークのまとめ記事一覧(口コミ、評判などを凝縮)

「優しくて思いやりがあり、健康なうえに、運動もできて賢い」。
そんなバランスの良い子に育てられるママのための親子教室について、情報を凝縮したまとめ記事です。ストレスフリーで、楽しみながら子育てをしたい方は、この記事を見てください。

英語に関するお役立ち情報
ちなみに、藤崎の子供は幼稚園の時に英検5級に合格しています。また、小学校1年生になってすぐ、英検4級も取りました。そこまで熱心に英語を勉強する必要はないと考えているので、「あまり英検の勉強はしなくていいよ」と言っているのですが、どうやら本人は楽しんでやっているようです。ネイティブスピーカーの先生が常駐する幼稚園に通っていたので、英語を身近に感じているのかもしれません。

あまりにも、藤崎が「英検はもう勉強しなくていいんじゃない?」と、しきりに言ったせいか、最近は英検の勉強はしていないんですけどね。ただ、その代わりに、友達の影響でオンライン英会話に興味を示しています。
格安で楽しみながら英会話レッスンが受けられるという内容は、以下の記事を見てください。

>>DMM英会話の無料体験をした子供がハマりました(感想など)




玉川学園の小学校に子供を通わせる親御さんに突撃取材!子供が勉強を好きになれる学校なのか聞いてみた

その後、在校生の親御さんにも少し踏み込んで質問してみました。

「学校に直して欲しいところはありますか?」

ですが、やっぱりいまいちの回答しか得られません。

「特にありませんね。しいて言うと、一日中革靴で過ごすので、上履きにしてほしいです。」

そんなこんなで、またもや在校生の保護者質問コーナーでも、「あまり率直な話が聞けないなぁ」と感じた藤崎。

こんなに不満が出ないのは、「やっぱりおかしい」と思うわけですね(笑)

「2人の子どもを何年も通わせているのに不満がない」なんてことは、考えられませんよね。

たぶんこんな要因があるのでしょう。

よほど無関心な親
何か理由があって本音を言えない

説得力のない話しか聞けなかったので、警戒心を刺激されただけで、魅力的には思えませんでした。

しかも「IB」とか「SSH」とか、よくわからない単語をドヤ顔で話され続けるもんですから、こっちとしてはいい気分にはならないですよね。

SSHとは?
「SSH」とは、超科学高校(Super Science High School)の略。玉川学園が大学までの一貫教育の中で、「科学技術の未来を担う人材育成」と「生涯に渡って自己を支える生きるために必要な力を伸ばす」ことを目指した教育。「自ら考えて行動する」、「最先端の研究に触れる」、「客観的、多角的な視野を養う」という3つの柱をもとにした教育を展開しているという意味らしいです。。
なお、「子どもが大きくなったらしっかり稼げるように、ちゃんと勉強させておかないと」という方は要注意です。
東大卒でも、その他の大学卒でも、収入には大差がないと言われているからです。
この点については、林修先生がテレビで発言されていました。
以下のページにわかりやすくまとめましたので、ぜひ参考になさってくださいね。

東大卒でも他でも結局収入は同じ?TV「林先生が驚く初耳学」で放送の衝撃の事実とは!

林修さんや慶應義塾大学准教授・教育経済学者の中室牧子先生がテレビで仰っていた内容です。能力を高めるために勉強することが大切です。有名校に入るために勉強することが大事なわけではないので注意してください。

「玉川学園小学校の在校生・先生・在校生の親などに直接質問してみた!」のまとめ

玉川学園小学校の説明会に参加されている学校関係者の方からは、ホントのところを聞き出せませんでした。
まぁ、外部の人に進んで欠点を教えたくないのは当然と言えば当然ですよね。

ポロッと本音をこぼしてくれるかと思ったのですが、ちょっと甘かったようです。
ここで、玉川学園小学校の関係者から聞けたお話をまとめておきます。

 

玉川学園に通う高校生くらいの男子生徒から教えてもらったこと
学校の授業は面白い。楽しんで学べるように、先生が色んな工夫をしてくれる。
先生の中には厳しい先生もいるが、優しい先生も多い。
玉川学園への不満は、生徒数が多くなってきたことくらい。

 

玉川学園小学校でパソコンを担当する先生から教えてもらったこと
生徒30人を先生1人で受け持っている。
30名の生徒を見るのは大変だが、そのうち慣れる。

 

玉川学園小学校に子供を通わせる保護者さんから教えてもらったこと
小学校1年生のうちは、通学に親が付き添う。
お友達ができてきたら、毎朝、「●時の電車の●番目の車両に乗る」と決めて待ち合わせをする。
町田まで行けば、他の子と会えるので心配する必要はない。
下校時は、先生が決まった時間に子供を電車に乗せてくれる。
仲の悪い生徒の間には、先生が間に入ってくれるので、いじめの心配がない。
先生に任せておけば安心。
楽しんで勉強に取り組んでいる。
父母会の回数が多いので、周りの保護者とのつながりができやすい。

「もうちょっとお金に余裕があれば、子どもの能力を引き出してあげられるのに…」
「大学までの教育費を考えると、今はお金を貯めないと」

そういった方には、以下の記事もおすすめです!
教育費の黄金比率子どもにかかる教育費(総務省統計)教育費を増やすコツをまとめた記事です。

教育費の割合を適正にした主婦

教育費の黄金比率=家計の15%はなぜ?ママにおすすめの年収アップ・節約法!

教育費の割合を適正にして、生活の安全と子どもの能力アップの両方を最適化するための記事。文部科学省の統計データをもとに、幼稚園~大学院までの教育費を算出。毎月の教育費を3万円以上増やす方法・格安でガッツリ学べるおすすめ教材も。

お子さんの可能性を広げてあげるためにも、ぜひご覧くださいね。

玉川学園小学校の説明会で感じた雰囲気は苦痛…玉川学園には入学させたくないと思った理由とは?

玉川学園小学校は、国際基準の教育を受けられることや、生徒・先生・在校生の保護者などから、マイナス要素を含んだ話が出ないことなど、魅力的な点が多そう。
その一方で、藤崎はあまり良い印象を受けませんでした。

なぜなら、マイナスの話が全く出ないのは不自然だから。
さらに、国際的な教育をしていることを鼻にかけている部分も、あまり印象が良くありません。

そして、そんなイメージは、説明会を受けると、さらに強くなりました。

ここでは、なぜ藤崎が玉川学園小学校の説明会で苦痛を感じ、入学させたくないと思ったのかを、詳しくお伝えします。

かなりストレートに書いているので、玉川学園の関係者は見ないでくださいね。
気分を害すると思うので。

玉川学園の関係者ではない方も、「単なる一個人の感想」「凡人がなんか言ってる」程度にとらえて、参考になさってください。

もし、しっかりとした教育をして、将来たくさん稼げるように育てたい方は、以下の記事もご覧ください。
脳の力を飛躍的にアップできるうえ、年収1,800万円以上狙えるスキルを育てる習い事の記事です。
東大生と一般学生の習い事を比較すれば、明らかな違いが見えてきます。
この点をおさえて習い事をさせてあげれば、将来がパッと明るくなりますよ。

水泳の習い事

【明暗クッキリ】東大生・一般学生の習い事を徹底比較ランキング!(3種類・TOP43)

東大生と一般学生の習い事を比較したら、違いがハッキリ見えた件。賢いだけじゃなく、感性も豊かで運動神経も抜群…。そんなスーパーキッズへの飛躍も夢じゃない。習い事で未来を変える。子どもだけじゃなく、あなたもです。そんな素敵な情報をお届けします。

玉川学園小学校の説明会ではブランド重視のミーハー教育の印象が強い!模範的で良い人ぶったアプローチが苦痛…

玉川学園の生徒さんや、保護者さんとお話した後、説明会が開かれたので出席しました。

 

説明会で話を聞いてきたものを、端的にまとめると、こんな感じです。

英語を使ってIBの授業をしているのは、日本で玉川学園だけです。卒業生の中には、スイス・カレッジに合格した生徒もいます。スイス・カレッジはヒラリー・クリントンさんの母校として有名ですよね。うちで勉強すれば良い大学に入れます。IBコースは、小学校一年生から7時間目まで授業がありますから。

こういった感じで、とても勉強面に特化した学校であること・良い大学に入れることなどをアピールされていました。

そんな玉川学園は、人気校の1つとのことで、お受験をするご家庭も、真剣に対策なさっているそうですね。
もし玉川学園の入試を考えられている方は、こちらの過去問題集が参考になるので、見てみて下さい。

上の教材は、お受験塾として有名な伸芽会が出版している過去問。
過去問をこなす回数が多いほど、合格率が上がっていくので、本気の方は要チェックです。

 

ちなみに藤崎は、良い大学に入れることには関心がないですし、ヒラリー・クリントンにも興味がありません。
なので、こんな話を何十分もされて、苦痛でなりませんでした。

「自分の子供をヒラリー・クリントンみたいにしたい」なんて、これっぽっちも思っていないのに、そんなに誇らしげに言われてもって感じです(笑)

冒頭の挨拶のくだりなんかは、もっとゲンナリしますよ。
こんな感じです。

今日は幼稚園や幼児学校を休んで来てくれた子はいるかな?
手をあげてー!
皆は英語で「おはようございます」って言葉を知ってるかな?
知ってるみたいだね!
じゃあ皆で言ってみようか!

GOOD MORRRRNING!!
(やたらと下を巻いた発音で)

こんな風に「自分は良い教師です」、「英語は素晴らしいです」というような、「いかにも」といった感じでアピールされたので、本当に嫌気がさした藤崎でした(笑)
英語教育なんて、そんなに重要なものではないのに、偏った教育をしすぎです。

あまりにも偏った英語教育をしていると、将来、痛い目に遭います。

(参考)
>>熱心な英語教育が招いた悲劇~そんなに英会話って重要?

 


玉川学園小学校の説明会に参加していた保護者は品がない人が多い!行儀の悪い親と一緒の学校には通わせたくない

玉川学園小学校の説明会に参加して驚いたのは、保護者の質の悪さです。
ただ、これに関しては、藤崎の運がとびきり悪かった可能性が高いので、信じないでください。
お受験のために、いくつかの説明会に行きましたが、玉川学園小学校が一番低レベルだったと感じています。

大人なのに子供みたいな振る舞いをして、行儀の悪い保護者がチラホラいて、目立つんですよね。

説明会中なのに子どもみたいにキョロキョロして落ち着きがなかったり、
足をびよーんと伸ばしてみたり、
夫婦でペチャクチャと喋ったり・・・

そういう保護者の子と同じクラスになると、子供はきっと悪い影響を受けるはず。
しかも、保護者同士の付き合いなども考えると、「めんどくさそうだなぁ」って思うので、敬遠せずにはいられません。

こんな感じで、玉川学園小学校の説明会は、全く良いところを感じなかった藤崎。
その一方で、他の保護者には好感触だったようです。

帰り道で藤崎のすぐ後ろを歩いていた保護者は、こんなことを仰っていました。

「やっぱり英語とパソコンは外せないし、1日7時間くらいの授業があると勉強もできるようになるね」

藤崎としては、英語やパソコンよりも、子供の頃は元気に運動する方が大事だと思っています。
ちなみに、慶應義塾の創始者、福澤諭吉さんも著書の福翁自伝で仰ってました。

>>【実体験】慶應義塾横浜初等部に合格する家庭(学費・コネ・口コミ・動画など)

運動神経を使うと脳も活発になるので、賢くなりますからね。
子育てはやっぱり、多角的に見ていくことが肝心ですね。
運動をすることで脳を刺激し、能力を高められる原理については、以下の記事をどうぞ。

親子で仲良く運動(ヨガ)をしている画像(イメージ)

運動は脳の力を飛躍的に伸ばし、学びの効率を高めてくれる

教育熱心なご家庭は運動を軽視しがちです。しかし運動神経は脳の指令で活性化します。脳の性能を高める運動を効果的に取り入れ、健康で賢い子どもに育てましょう。

結局、藤崎が知りたいことは説明されず…
説明会で話が出たのは、「玉川学園がいかに教育熱心で、良い大学へ進学させられるか」というような話ばかりでした。

 

藤崎としては、そんな話よりも、

「うちの子を通わせたら、自分の力で幸せな人生を送れるようになるために、どんな力が身に付けられるのか」

というところを聞きたかったんですけどね。

 

そこで、玉川学園学園に通っている生徒の様子がわかる動画を見つけてきました。

少なかったのですが、いくつか見つけられたので次の見出しでまとめてご紹介しますね。

ここで、この記事をご覧いただいているあなたに、耳寄り情報をお届けします。
小学校のお受験に関心がある方に人気の、おすすめ記事のご紹介です。
あなたの子育てをワンランクも、ツーランクもアップさせるヒントになりますので、ぜひご覧になっていってくださいね。
(以下の記事を含め、このブログは全国の方を対象にしている記事が多いので、安心してお楽しみください)

この記事にたどり着いていただいたのも、なにかの縁。
他にも全国を対象とした記事は、たくさんあります。
ぜひご覧になっていってくださいね!

【この記事に興味がある方におすすめの人気記事】
>>【口コミ評判】関東学院小学校のいじめとは?校風とのギャップ・環境面の配慮に要注意
>>慶應義塾横浜初等部に合格する家庭(学費・コネ・口コミ)
>>【プロが分析】主婦におすすめ仕事ランキングTOP22!将来求められる「人気が出る職種」は?

玉川学園小学校の雰囲気がわかる動画!体育祭・音楽祭・校歌などの動画で生徒の様子を観察!

玉川学園小学校の説明会では、ホントのところがよくわからなかったので、その後、動画などを探してみました。

動画だったら雰囲気がわかりやすいかなぁと思ったんですね。

ほとんど動画がなかったのですが、その中でも、玉川学園小学校の雰囲気が感じられるものをピックアップして紹介します。

玉川学園の体育祭で行われたエアロビクスの動画では自由過ぎる雰囲気が感じられる

玉川学園小学校に通う生徒が踊る姿が映っている動画を見つけました。

ただ、のほほんとして雰囲気の中で、話している生徒や、ただ立っている生徒もいるので、自由過ぎる雰囲気ですね。





玉川学園の音楽祭で歌われたモーツァルト「レクイエム」の動画は一生懸命歌う健気な姿が見て取れる

平成26年度の玉川学園の音楽祭では、モーツァルトの「レクイエム」が歌われたそうですね。

一生懸命に歌う姿が映っていて、とても良い感じですよ。
でも、この動画は小学生ではなく中学生か高校生に見えますね。

玉川学園小学校に入って成長していくと、こんな感じに育つんでしょうね。

創立40周年記念(昭和44年12月)の音楽祭では玉川学園の歴史が感じられる

変わってこちらは、玉川学園小学校の歴史を感じられる動画。
映像の古さが如実に表れていますね。

それもそのはず、なんと昭和44年12月に撮影されたものだそうですからね。

玉川学園小学校の説明会に行った体験談・学校関係者に突撃取材したことのまとめ

玉川学園小学校の説明会では、生徒や先生、生徒の保護者さんにも直撃取材しました。
ですが、悪いお話が一切出てこなかったので、「逆に怪しい…」といった印象に。

そのうえ、説明会での雰囲気も苦痛な感じだったので、藤崎は敬遠することにしました。

ですが、人によっては玉川学園小学校に魅力を感じる人もいるでしょう。
そんな方には、以下の過去問がおすすめです。

上の過去問は、伸芽会が出しているもの。
伸芽会は、お受験の実績も高く、通っているご家庭の層も質が良いということで有名です。
のんびりと子供の良さを育んでいくスタンスから、人気があるお受験塾なので、過去問も優れもの。

過去問を繰り返し解くことで、合格率はグンと上がります。
地道に取り組んでいきましょう。

ちなみに、伸芽会の個別相談に行った時のことは、下の記事にまとめています。

ベビーパークのまとめ記事一覧のイメージ画像

伸芽会の入塾相談(個別)にいってきました

とても丁寧な対応で、子供を褒めまくってくれる伸芽会。お子さんの長所を伸ばしたい方にはオススメだと思います。周囲の人の口コミも良いですからね。そんな伸芽会の個別相談の様子を詳しく書いてみました。

玉川学園小学校は、相性の合う・合わないが結構激しい小学校だと言われているので、しっかりと見極めてくださいね。
保護者の方も、変わった人が結構多いという口コミも入っています。

相性が合わない小学校に通わせると、子供だけでなく、親も大変。
学校側も、教育方針が合わない家庭を受け入れると大変になるので、全員が損することになるんですね。

なので、しっかりと見極めて、ご家庭に合った学校を選んでくださいね。

ではでは。

最後に、教育に関心の高いママさんにおすすめの厳選記事をご紹介します。
より良い子育てにつながるコツや、他のサイトにはない口コミ情報も満載。
ぜひご覧になっていってくださいね!
(以下の記事はパスワード制限がない、フリー記事です)

【この記事に興味がある方におすすめの人気記事】
>>教育費の黄金比率=家計の15%はなぜ?
>>【プロが分析】主婦におすすめ仕事ランキングTOP22!将来求められる「人気が出る職種」は?
>>慶應義塾横浜初等部に合格する家庭(学費・コネ・口コミ)
>>【5分でわかる】学資保険とは?教育費を貯める9の裏技
>>【問題ネタバレ】SAPIXの入室テストの対策法!



学歴こそが大事と感じている人はこちら

東大卒でも他でも結局収入は同じ?TV「林先生が驚く初耳学」で放送の衝撃の事実とは!

林修さんや慶應義塾大学准教授・教育経済学者の中室牧子先生がテレビで仰っていた内容です。能力を高めるために勉強することが大切です。有名校に入るために勉強することが大事なわけではないので注意してください。

「子どもの能力を飛躍的にアップできる習い事って?」という方への記事

水泳の習い事

【明暗クッキリ】東大生・一般学生の習い事を徹底比較ランキング!(3種類・TOP43)

東大生と一般学生の習い事を比較したら、違いがハッキリ見えた件。賢いだけじゃなく、感性も豊かで運動神経も抜群…。そんなスーパーキッズへの飛躍も夢じゃない。習い事で未来を変える。子どもだけじゃなく、あなたもです。そんな素敵な情報をお届けします。

藤崎オススメの子育て方法を見てみる

幼児教育に力を入れておけば、子どもの潜在能力を伸ばせます。
成長しきってからの努力よりも、小さいころの努力の方が効率の良い学びを得られるということ。
ですが、幼いころに勉強を押し付けると逆効果になります。

ベビーパークのまとめ記事一覧のイメージ画像

【完全版】ベビーパークのまとめ記事一覧(口コミ、評判などを凝縮)

「優しくて思いやりがあり、健康なうえに、運動もできて賢い」。
そんなバランスの良い子に育てられるママのための親子教室について、情報を凝縮したまとめ記事です。ストレスフリーで、楽しみながら子育てをしたい方は、この記事を見てください。

大学院までの教育費を把握しておきたい方への記事

教育費の割合を適正にした主婦

教育費の黄金比率=家計の15%はなぜ?ママにおすすめの年収アップ・節約法!

教育費の割合を適正にして、生活の安全と子どもの能力アップの両方を最適化するための記事。文部科学省の統計データをもとに、幼稚園~大学院までの教育費を算出。毎月の教育費を3万円以上増やす方法・格安でガッツリ学べるおすすめ教材も。

天職を見つけて金銭的な余裕を得たい方におすすめの記事

主婦におすすめの仕事

【プロが分析】主婦におすすめ仕事ランキングTOP22!この先も働ける「人気が出る職種」は?

求人サイト大手7社の人気仕事ランキング&転職のプロがおすすめする仕事ランキングをまとめた記事。人気だけでなく、融通がきくか・稼ぎやすいか・将来性はどうかなどをふまえて仕事を探せます。今後人気が出る仕事を確認し、ライバルに一歩リードしましょう。

計画的に教育費を貯めたい、しっかりと進学させたい方への記事

女子高生の卒業写真

【5分でわかる】学資保険とは?飛躍的に教育費を貯める9の裏技(動画あり)

「学資保険ってお得なの?」「他にもっと良い貯め方があるんじゃない?」などを解説した記事。学資保険にプラスしてお金を増やせるハイブリットな貯蓄法も。文部科学省、総務省の統計データから、必要な教育費もサクッと丸わかり。

運動と脳の関係を詳しく知ると健康で賢い子になります

親子で仲良く運動(ヨガ)をしている画像(イメージ)

運動は脳の力を飛躍的に伸ばし、学びの効率を高めてくれる

教育熱心なご家庭は運動を軽視しがちです。しかし運動神経は脳の指令で活性化します。脳の性能を高める運動を効果的に取り入れ、健康で賢い子どもに育てましょう。

毎月数万円の副収入を得て子供の人生を充実させたい方にオススメの記事

クラウドワークスで月に10万円を稼ぐ主婦がいるという画像(得する人損する人)

得する人損する人で紹介されたクラウドワークス、既に妻がやってます

テレビでも紹介された「主婦でもラクに稼げる副業サイト」の紹介です。藤崎の妻も大いに助けてもらっているサイトで、毎月10万円以上稼ぐ主婦もいるので教育費用の足しになります。

学歴こそが大事と感じている人はこちら

東大卒でも他でも結局収入は同じ?TV「林先生が驚く初耳学」で放送の衝撃の事実とは!

林修さんや慶應義塾大学准教授・教育経済学者の中室牧子先生がテレビで仰っていた内容です。能力を高めるために勉強することが大切です。有名校に入るために勉強することが大事なわけではないので注意してください。

子どもの特性をうまく活かして能力を最大限に伸ばすコツは、以下の記事でお伝えしているので、参考になさってください。

藤崎オススメの子育て方法を見てみる

幼児教育に力を入れておけば、子どもの潜在能力を伸ばせます。
成長しきってからの努力よりも、小さいころの努力の方が効率の良い学びを得られるということ。
ですが、幼いころに勉強を押し付けると逆効果になります。

ベビーパークのまとめ記事一覧のイメージ画像

【完全版】ベビーパークのまとめ記事一覧(口コミ、評判などを凝縮)

「優しくて思いやりがあり、健康なうえに、運動もできて賢い」。
そんなバランスの良い子に育てられるママのための親子教室について、情報を凝縮したまとめ記事です。ストレスフリーで、楽しみながら子育てをしたい方は、この記事を見てください。

スキマ時間で投資して豊かになりたい方はこちら

子育て主婦におすすめのFXで大金を得たところのイメージ画像

【TV動画】FX初心者の子育て主婦が月収●万円稼ぐ手法!失敗&儲かる実例!株より少額でコツコツ貯めよう!

子育てのスキマ時間を有効活用して100万円以上を稼ぐ主婦を動画で紹介。教育資金を潤沢にして、「もっと子どもに習いごとをさせたい!」「子どもの能力をさらに伸ばしてあげたい!」という方におすすめ。実力を磨けばパートはおろか、正社員もぶっちぎれるFXのミソをかんたん解説。

小学校受験の雰囲気を知りたい方はこちら

小学校のお受験についても検討されている方は、以下のページがおすすめです。

小学校受験の試験結果のイメージ画像(桜の木)

志望校の試験結果が出たのでお受験を振り返ってみます!塾に通って良かった点など

小学校のお受験を通して得たものや周囲の知人からの悪評などをサラッと書いた記事です。小学校のお受験について雰囲気を知りたい方はぜひ見てください。

 

少しでも早く子供を寝かしつけたい方はこちら

まだお子さんを産まれたばかりで、寝かしつけに困っている方は、こちらもどうぞ。

10分間で赤ちゃん寝かしつけまshowのオープニングイメージ画像

30倍早く赤ちゃんを寝かしつけたカリスマ保育士のテクニック6つ!秘密の子守歌・最強コンボとは

赤ちゃんをスムーズに寝かせるのは至難の業です。藤崎もかなりの苦労をしました。なかなか子供が寝てくれなかったあの夜に、このテクニックを知っていたらどれだけ助かったか…たくさんのママ・パパの安眠につながる寝かしつけテクニックが、ここにはあります。

自宅で子供の英会話レベルを上げたい方はこちらもどうぞ

オンライン英会話を楽しむ子供のイメージ画像(外人)

【口コミ】子供がDMM英会話を試した感想「英語って、楽しいね」

藤崎の子供がDMM英会話の体験レッスンを受けた体験談をお伝えします。どんな講師で、どんなレッスン内容なのかをレポートしたうえで、メリット・デメリットをまとめました。

親が英語を話せなくてもお金をかけずに子供をバイリンガルに育てたい方へ

ベビーパークの英語育児のイメージ画像

ベビーパークの英語育児って?理念・教育内容・通信講座・教材・動画など!

親が英語を話せなくても、お金をかけずにバイリンガルへと育てた育児法について。5歳で英検3級に合格し、10歳でTOEIC920点を取得、11歳で英検1級に合格した子育てなど(動画あり)

「英語は大事!」と思い込んでいる方にオススメの記事

英語教育に力を入れるより大事なことがあった オーマイゴッドの画像

熱心な英語教育が招いた悲劇~そんなに英会話って重要?

英語教育に没頭するのは本当にいいことでしょうか?世間の風潮に流されて後悔しないようにしてください。

忙しいママでも簡単にできる抜群の美容法を見てみる

ジョブチューン「あの職業の秘密ぶっちゃけます」のイメージ画像

ジョブチューンで紹介!シミやシワを減らす食べ物&しみ・しわを改善した簡単運動とは

テレビ「ジョブチューン」で紹介された「しみ・シワを減らす方法」について紹介した記事です。たった2週間でしわが43本も少なくなった若返り法がわかります。

・無料メルマガ登録フォーム

新着情報や、ブログでは書いていない深い情報をお届けする無料のメルマガです。
ゆる~くやってますので、気軽に登録してみてください。
登録解除も簡単です。
(ブログには書けないような裏情報も、たくさん書いています。)

お名前
メールアドレス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. オンライン家庭教師 Netty 料金
  2. 学研の家庭教師における小学生家庭の口コミ評判
  3. サピックス偏差値 50クラスの中学受験生
  4. 家庭教師のあすなろ ガイドページ
  5. サピックス生におすすめの家庭教師ノーバス
  6. 慶應義塾の理念は遠い過去となったイメージ画像

目次