【パンフ画像&動画】玉川学園小学校の説明会に行った体験談!生徒・先生・会場の雰囲気を暴露!

この記事は17分で読めます

玉川学園小学校の学校案内パンフレット画像キャプチャ(表紙)

目次




先日、玉川学園小学校の説明会に行ってきました。
玉川学園は大学までエスカレーターで進学できて、受験の心配がいらないことが魅力的ですよね。

藤崎の知人は、子供を玉川学園の小学校に通わせているのですが、こんなことを仰ってました。

玉川学園はお金さえあれば入れるから、特に勉強とかさせなかったよ。

これが謙遜なのか事実なのかはわかりませんが、お金がかかるのは事実でしょう。
ですが、金銭面に関しては、頑張ればなんとかなります。

詳しくは、以下の記事を参考になさってください。
(テレビでも紹介された在宅ワークに関する内容です。
本気で取り組んだ藤崎の妻は、月収40万円を越えました)

>>テレビ「得する人損する人」で紹介されたクラウドワークス、既に妻がやってます
>>【暴露】クラウドワークスで月収40万を稼いだ妻!実体験に基づく2つのコツ・9つの稼ぎ方

この記事では、こんなことを暴露しています。

  • 玉川学園小学校の説明会の様子
  • 参加された保護者さんの様子
  • 藤崎が玉川学園小学校に魅力を感じなかった理由

恐らくここまでストレートに書いているブログはありません。
だからこそ、役に立つというもの。

お子さんに合った小学校選びをするために、ぜひ参考になさってくださいね。

玉川学園小学校の説明会に参加した体験談!アクセス・服装はどんな感じ?

玉川学園小学校へのアクセス!最寄り駅は小田急「玉川学園前駅」!校門から小学校校舎までは約10分

玉川学園は、小田急線の町田駅から1駅の「玉川学園前駅」という駅が最寄り駅です。
玉川学園前駅の画像

玉川学園前駅を降りると、すぐ玉川学園が見えます。

玉川学園駅前から玉川学園までの道です

駅の周りを見渡すと、他にはこれといって何もなく、小さな商店街っぽい感じ。
藤崎は車で行ったのでわかったのですが、少し離れると、周りは閑静な住宅街になっています。
玉川学園前駅を出て右に曲がれば、数分で校門に着くという抜群のアクセス。

玉川学園の校門は駅から5分もかかりません。
ただ、校門から玉川学園系列の小学校校舎や中学校校舎に行くまでに、道が分かれています。
なので、玉川学園の校門から小学校の校舎まで行くのに10分前後かかりました。

つまり、駅~校門よりも、校門~小学校の校舎までの方が全然遠いってことです(笑)

しかも校門から小学校までの道のりは、そこそこな感じの登り坂。
子どもが通うのは、なかなか疲れそうです。

まぁ、毎日の通学で体力がつくと思えば良いのかもしれませんが(笑)
他にも慶應や日大藤沢なんかも、駅から遠かったので、珍しいことでもないのですが。

(参考)
>>慶應義塾横浜初等部の学校説明会に行った感想、体験談など
>>日本大学藤沢小学校の学校説明会に行った感想、体験記など




玉川学園小学校の説明会に行く時はビジネスカジュアルでOK!中には私服の人も

この日は天気も良く、だいぶ暑かった1日。
スーツの上着を脱いでいこうと思ったのですが、一応ジャケットを羽織って説明会へ行きました。

ですが、ほとんどの人は半袖シャツでジャケットなんか着ていません。
それどころか、ほぼ私服じゃね?っていうくらいのラフさ。

たまたまこの日がラフな人が多かったのかもしれませんが、説明会はビジネスカジュアルで良いでしょう。

ちなみに藤崎の知人は、子供を玉川学園小学校に通わせていらっしゃいます。
その方によると、こんな口コミが…

玉川学園小学校に関する知人からの口コミ
玉川学園はお金さえ余裕があれば入れるから、学力とかそんなに気にしなくて大丈夫だよ。

この口コミがどこまで本当なのかはわかりませんが、入試を受ける際には、お金持ちであることをアピールした方が良さそうですね。

玉川学園小学校の説明会に行く時の服装のポイント
玉川学園小学校の説明会はビジネスカジュアルでOK!
(どうしてもキチッとした印象を与えたいという場合は、スーツやお受験用の服装にしましょう)




玉川学園小学校に到着後は在校生・先生・在校生の親などに直接質問!ぶっちゃけ話は聞けたのか?

玉川学園小学校に着いたら、説明会の時間まで校舎内の展示物を見ていました。
その時、在校生が案内をしに来てくれました。

また、先生や在校生の保護者の方にもお話を聞けましたよ。
毎日学校と深く関わっている人からの本音は、とっても貴重な情報です。

そこで、在校生・先生・在校生の保護者さんに、直撃取材してみました。

  • 楽しい学校生活を送っているの?
  • 玉川学園小学校のことをぶっちゃけどう思っているのか?
  • 不満や苛立ち、いじめなどはないのか?

そんなことを聞いてみましたので、詳しくお伝えしますね。




玉川学園に通う高校生と思しき男子生徒に直撃取材!「学校って楽しい?」「先生は怖くない?」

学校説明会が始まるまで、少し時間があったので、校舎内に展示されていた、生徒たちの作品などを見ていた藤崎。

生徒が描いた絵や授業のノート、学校生活の写真などが展示されていました。

子供達の日頃の頑張りを身近に感じられて、良かったですよ。

さすがに有名校だけあって、ノートや作品などを見ていると、賢そうな生徒がたくさんいそうな印象を受けました。

高い学費を払っていらっしゃるんだそうですから、やっぱり良い教育をされているんでしょう。
(玉川学園に通わせている藤崎の知人は、「そこまで大した教育ではない」と言っていましたが…)

校舎の作りも立派なせいか、ノートや作品が、賢そうなオーラを放っているような気がしました(笑)




・玉川学園に通う高校生くらいの男子生徒が話しかけてきてくれて調査のチャンス到来!IBってなんだ?

そんな感じで展示物を見ていると、高校生くらいの男子生徒が話しかけてきてくれました。

「IBに興味ありますか?」

「あいびー?」と言った藤崎に、男子生徒は驚いたようです。
恐らく、「IBも知らないのかよ」と思ったのでしょう。

IBとは?
玉川学園小学校のIB(国際バカロレア)に関する説明ページの画像イメージ
出典:玉川学園小学校公式ホームページ
「IB」とは、英語の習得に力を入れているコースのことなんだそうです。IBとは、国際バカロレアを意味する「International Baccalaureate」の頭文字をとったもの。スイスのジュネーブに本部がある国際バカロレアは、国際的な教育体系を提示しています。その教育プログラムは、世界を舞台に活躍できる人材を育成することに重きを置いているんだとか。そして、外国で暮らしながら大学に通いたいと考えている生徒達のために、その教育ブログラムを実施するんだそうですね。で、IBの教育プログラムを受けたことが、一種のブランドというか、証明のようなものになって、「この子はIBの教育を受けたのか。じゃあしっかりした子だな」という感じになるんだそうですよ。つまり、世界中の大学に進学する際に役立つ資格のようなものということですね。IBには世界中で行われるテストがあるそうで、そのテストの点数が一種の証明にもなるようですよ。

 

国際バカロレア(IB)を楽しく学べる動画
国際バカロレアについては、テレビでも取り上げられたことがあるようです。「学校に行こッ」というテレビ番組では、京都府にある立命館宇治高校で実施されているIBを取材されていました。たむらけんじさんが紹介してらっしゃるのですが、「高校なのに校舎がむちゃくちゃキレイで大学みたいだ」という話が出ていました(動画を見たところ、日本大学藤沢小学校の作りとそっくりでした)
(参考)日本大学藤沢小学校の学校説明会に行った感想、体験記など

下の動画が「学校に行こッ」の動画なのです。たむらけんじさんが、「国際バカロレア?馬鹿を要請してるの?」などと仰っていて、楽しく取材してらっしゃるので、国際バカロレア(IB)を面白く知ることができますよ。

国語以外は全部英語で授業が行われていることなど、普通の学校とは、全く違う教育のようですね。たむらけんじさんも「歴史を学ぶ時は、Nobunaga ODAってゆうてんの?」と仰ってました(笑)立命館宇治高校に通う生徒の中には、「サンフランシスコ州立大学に通いたい」「カナダにある世界トップの環境学を学べる大学で、その道を極めたい」などという生徒さんがいらっしゃって、その志の高さがわかります。また、江指さんという女子高生が、IBのアジアちゃんピンなんだそうで、天才と呼ばれているみたいです。全体の0.2%しか取ることができなかった45点満点のスコアを取って、アジア1位になられたそうですよ。
ちなみに、IBがニュースとして取り上げられたこともあったようです。こんな動画も見つけました。

玉川学園の説明会に来る人は、英語学習に力を入れている人が多いそうで、IBは一般常識的な感じで考えているようですね。




・玉川学園に通う高校生くらいの男子生徒に突撃取材!ぶっちゃけ玉川学園って良い学校なのかを聞いてみた

ただ、藤崎はそこまで玉川学園に興味がありません(笑)
知人が玉川学園に子供を通わせていたり、妻が見たいと言ったりしたから説明会に来たという輩ですからね(笑)

「皆が玉川学園のことをたくさん知っているとは思ってはいけないのだよ、若者よ」と言いそうになったのをこらえた藤崎。

IBについての知識はゼロにもかかわらず、全く興味もなかったので、こう聞いてみました。

「IBのことはよく知らないのですが、授業は楽しいですか?」

すると、その男子生徒は、

「学校の授業は面白いですよ。楽しんで学べるように、先生が色んな工夫をしてくださるので。」

と答えてくれました。

 

ですが、性根が曲がっている藤崎は、疑っていました。

「本当にそう思ってるのかな?先生や親に言われて、表向きの回答をしてるんじゃないかな?」
といった感じです。

 

そこで話を変えて、こんなことを聞いてみました。

「先生は怖くないですか?」

 

すると、こんな感じの返答が。

「厳しい先生もいますが、優しい先生も多いですよ。」

 

とことん性格の曲がった藤崎は怪しみました。

「かしこまった回答が多いな・・・」

そう思ったので、さらに質問をかぶせてみました。

 

「今の学校に、不満や改善して欲しいことなどはありますか?いじめがあるとか。」

 
すると、こんな回答が返ってきました。

「いじめはないですよ。皆仲良くやってます。生徒が多くなってきて校舎が狭くなったことくらいです。他には特にありません。」

…どうやら学校に仕込まれているようですね(笑)

何年も学校に通っていてこれだけしか不満が無いなんてありえません。
「どれだけ素晴らしい学校なんだよ」 って感じです。

「これ以上聞いても模範解答のようなことしか聞けず、本当のところはわからない」と思った藤崎。
男子生徒との会話はほどほどに切り上げて、別の情報を探しにいきました。

ちなみにIBについては、知識も関心もない藤崎ですが、子供はちゃっかり英語教育を受けています。
ネイティブの先生が担任を務める幼稚園で、毎日本物の英語に触れて学んでいます。なので、藤崎の周りのご家庭はお医者さんや実業家の方が多く、良い小学校に通う人が多いんですね。なんせ月に10万円もする幼稚園なので、お金持ちじゃないと入れられませんよね。
とは言うものの、藤崎はそれほど英語教育に重要性を感じていません。必要があったら、その時に覚えればいいと考えているからです。
なので、小さいうちに英語を聞きとれる能力だけ伸ばしてあげれば良いかなぁと思っています。それよりも、脳自体の力をアップする方が大事だと思っているんですね。
その甲斐あってか、お医者さんや実業家のパパ友・ママ友から、子育てについて聞かれることもしばしば。幼稚園では模範的な存在なので、どうすれば賢くて思いやりがある子に育つのか、聞きたいようなんです。
そんな時には面倒なので、「適当に育ててるだけですよ」と答えるのですが、実は違います。その辺りは、下の記事で詳しすぎるほど紹介しているので、良かったら見てください。
(藤崎の子育て方針を形成した親子教室と、その中で得た学びについてのお話です)

ベビーパークのまとめ記事一覧のイメージ画像

【完全版】ベビーパークのまとめ記事一覧(口コミ、評判などを凝縮)

「優しくて思いやりがあり、健康なうえに、運動もできて賢い」。
そんなバランスの良い子に育てられるママのための親子教室について、情報を凝縮したまとめ記事です。ストレスフリーで、楽しみながら子育てをしたい方は、この記事を見てください。




玉川学園の小学校でパソコンの授業を担当する先生に突撃取材!授業の雰囲気や生徒の様子を聞いてみた

高校生くらいと思われる男子生徒との会話では、本音を聞き出せないと感じた藤崎。
そこで、会話を切り上げて、パソコンの授業の担任に話を聞きに行きました。

パソコンの授業は、30人ほどの生徒に対し、先生は1人で教えるそうです。

 
先生から聞けたお話は、こんな感じでした。

「皆楽しんで授業を受けていて、よく生徒から「週に1回じゃ少ない」と言われます。macもWINDOWSも教えていて、目標として定めた最低ラインまでは全員が使えるようになっていますよ。覚えの早い子には、もっと難易度を上げた課題を出し、なかなか覚えられない子には、丁寧に教えます。」

ここでも性格の悪い藤崎は勘ぐってしまいます。

「生徒が30人以上いるのに1人の先生で万遍なく教えられるのか?」と思ったんですね。

そこで、こんなことを言ってみました。

「30人の生徒を1人で見るのは大変そうですね。」

すると、こんな回答がありました。

「本当に大忙しですよ。 でも、忙しいのは1年のうちの最初の方だけで、慣れてくると余裕が出てくるんですよ。」

 

なんとなく本音が見えない感じがして、「もっと率直な話が聞きたいのになぁ」と思っていたのですが・・・

ここで、藤崎は気付きました。

 

在校生の保護者に話が聞けるコーナーがある

ということに。

そこで、パソコンの先生の話もそこそこに、在校生の保護者との相談コーナーに行ってみました。




玉川学園の小学校に子供を通わせる親御さんに突撃取材!子供が勉強を好きになれる学校なのか聞いてみた

「在校生の保護者なら、率直な意見や感想を聞かせてくれるかもしれない」と思った藤崎。

少しでも核心に迫る情報を得たいと思い、そのコーナーに行って、聞いてみました。

 

そこで保護者の方から直接伺った情報はこんな感じです。

「小学校1年生になったばかりの頃は通学に親が付き添い、慣れてくると1人で行けば良いので大丈夫です。通学で一緒になる同級生を見つけて、「毎朝、何時の電車の、何両目の、何番目のドアに乗る」と決めておけばいいんです。町田まで行ければ1人になるということはないので、心配しなくて大丈夫ですよ。帰りは決まった時間に電車へ乗せてくれますし。相性が悪い子の間にも立っていただいて、いじめなども心配ないです。先生に任せておけば安心ですよ。勉強も楽しんでやっていますし。父母会の回数も多く、保護者同士でのつながりも強いですよ。」

ふむ…やっぱり、当たり障りのない内容ですね。

 

そこで、藤崎から

「お子さんはお家でよく勉強してらっしゃるんですか?」

と聞いたところ、

「うちは兄弟2人とも玉川学園に通わせていて、下の子はあまりやりませんが、上の子は時々やってます。」

というお話がありました。

 

一見、お家で勉強しないことを率直に仰っているようにも感じますが…
最初に「楽しく勉強をやっている」という話も出たので、なんだか違和感があった藤崎。

というのも、勉強が楽しかったら、自宅でもするんじゃないかなぁ、と思うんですよね。

実際に藤崎の子どもは「勉強が面白い」と言って、しょっちゅう家で勉強しています。
幼稚園児なのに21時半を過ぎても勉強しているので、藤崎の方から「もう遅いから勉強はやめて、早く寝ようね」ということもしばしば…。

藤崎の子供が勉強好きになった理由は、子供の性格に合った子育てをしたから。
それは親子教室に通って、家庭に合った子育てのスタイルを確立できたという要因が大きいでしょう。

褒めて育てながら、楽しく学びを深められる子供になっているので、良い経験を得られたと思っています。
毎日を楽しみながら賢く、思いやりのある子に育てたい方は、こちらの記事を見てください。

ベビーパークのまとめ記事一覧のイメージ画像

【完全版】ベビーパークのまとめ記事一覧(口コミ、評判などを凝縮)

「優しくて思いやりがあり、健康なうえに、運動もできて賢い」。
そんなバランスの良い子に育てられるママのための親子教室について、情報を凝縮したまとめ記事です。ストレスフリーで、楽しみながら子育てをしたい方は、この記事を見てください。

英語に関するお役立ち情報
ちなみに、藤崎の子供は幼稚園の時に英検5級に合格しています。また、小学校1年生になってすぐ、英検4級も取りました。そこまで熱心に英語を勉強する必要はないと考えているので、「あまり英検の勉強はしなくていいよ」と言っているのですが、どうやら本人は楽しんでやっているようです。ネイティブスピーカーの先生が常駐する幼稚園に通っていたので、英語を身近に感じているのかもしれません。

あまりにも、藤崎が「英検はもう勉強しなくていいんじゃない?」と、しきりに言ったせいか、最近は英検の勉強はしていないんですけどね。ただ、その代わりに、友達の影響でオンライン英会話に興味を示しています。
格安で楽しみながら英会話レッスンが受けられるという内容は、以下の記事を見てください。

>>DMM英会話の無料体験をした子供がハマりました(感想など)




玉川学園の小学校に子供を通わせる親御さんに突撃取材!子供が勉強を好きになれる学校なのか聞いてみた

その後、在校生の親御さんにも少し踏み込んで質問してみました。

「学校に直して欲しいところはありますか?」

ですが、やっぱりいまいちの回答しか得られません。

「特にありませんね。しいて言うと、一日中革靴で過ごすので、上履きにしてほしいです。」

そんなこんなで、またもや在校生の保護者質問コーナーでも、「あまり率直な話が聞けないなぁ」と感じた藤崎。

こんなに不満が出ないのは、「やっぱりおかしい」と思うわけですね(笑)

「2人の子どもを何年も通わせているのに不満がない」なんてことは、考えられませんよね。

たぶんこんな要因があるのでしょう。

よほど無関心な親
何か理由があって本音を言えない

説得力のない話しか聞けなかったので、警戒心を刺激されただけで、魅力的には思えませんでした。

しかも「IB」とか「SSH」とか、よくわからない単語をドヤ顔で話され続けるもんですから、こっちとしてはいい気分にはならないですよね。

SSHとは?
「SSH」とは、超科学高校(Super Science High School)の略。玉川学園が大学までの一貫教育の中で、「科学技術の未来を担う人材育成」と「生涯に渡って自己を支える生きるために必要な力を伸ばす」ことを目指した教育。「自ら考えて行動する」、「最先端の研究に触れる」、「客観的、多角的な視野を養う」という3つの柱をもとにした教育を展開しているという意味らしいです。。

「玉川学園小学校の在校生・先生・在校生の親などに直接質問してみた!」のまとめ

玉川学園小学校の説明会に参加されている学校関係者の方からは、ホントのところを聞き出せませんでした。
まぁ、外部の人に進んで欠点を教えたくないのは当然と言えば当然ですよね。

ポロッと本音をこぼしてくれるかと思ったのですが、ちょっと甘かったようです。
ここで、玉川学園小学校の関係者から聞けたお話をまとめておきます。

玉川学園に通う高校生くらいの男子生徒から教えてもらったこと
学校の授業は面白い。楽しんで学べるように、先生が色んな工夫をしてくれる。
先生の中には厳しい先生もいるが、優しい先生も多い。
玉川学園への不満は、生徒数が多くなってきたことくらい。
玉川学園小学校でパソコンを担当する先生から教えてもらったこと
生徒30人を先生1人で受け持っている。
30名の生徒を見るのは大変だが、そのうち慣れる。
玉川学園小学校に子供を通わせる保護者さんから教えてもらったこと
小学校1年生のうちは、通学に親が付き添う。
お友達ができてきたら、毎朝、「●時の電車の●番目の車両に乗る」と決めて待ち合わせをする。
町田まで行けば、他の子と会えるので心配する必要はない。
下校時は、先生が決まった時間に子供を電車に乗せてくれる。
仲の悪い生徒の間には、先生が間に入ってくれるので、いじめの心配がない。
先生に任せておけば安心。
楽しんで勉強に取り組んでいる。
父母会の回数が多いので、周りの保護者とのつながりができやすい。




玉川学園小学校の説明会で感じた雰囲気は苦痛…玉川学園には入学させたくないと思った理由とは?

玉川学園小学校は、国際基準の教育を受けられることや、生徒・先生・在校生の保護者などから、マイナス要素を含んだ話が出ないことなど、魅力的な点が多そう。
その一方で、藤崎はあまり良い印象を受けませんでした。

なぜなら、マイナスの話が全く出ないのは不自然だから。
さらに、国際的な教育をしていることを鼻にかけている部分も、あまり印象が良くありません。

そして、そんなイメージは、説明会を受けると、さらに強くなりました。

ここでは、なぜ藤崎が玉川学園小学校の説明会で苦痛を感じ、入学させたくないと思ったのかを、詳しくお伝えします。

かなりストレートに書いているので、玉川学園の関係者は見ないでくださいね。
気分を害すると思うので。

玉川学園の関係者ではない方も、「単なる一個人の感想」「凡人がなんか言ってる」程度にとらえて、参考になさってください。



玉川学園小学校の説明会ではブランド重視のミーハー教育の印象が強い!模範的で良い人ぶったアプローチが苦痛…

玉川学園の生徒さんや、保護者さんとお話した後、説明会が開かれたので出席しました。

 

説明会で話を聞いてきたものを、端的にまとめると、こんな感じです。

英語を使ってIBの授業をしているのは、日本で玉川学園だけです。卒業生の中には、スイス・カレッジに合格した生徒もいます。スイス・カレッジはヒラリー・クリントンさんの母校として有名ですよね。うちで勉強すれば良い大学に入れます。IBコースは、小学校一年生から7時間目まで授業がありますから。

こういった感じで、とても勉強面に特化した学校であること・良い大学に入れることなどをアピールされていました。

そんな玉川学園は、人気校の1つとのことで、お受験をするご家庭も、真剣に対策なさっているそうですね。
もし玉川学園の入試を考えられている方は、こちらの過去問題集が参考になるので、見てみて下さい。

上の教材は、お受験塾として有名な伸芽会が出版している過去問。
過去問をこなす回数が多いほど、合格率が上がっていくので、本気の方は要チェックです。

 

ちなみに藤崎は、良い大学に入れることには関心がないですし、ヒラリー・クリントンにも興味がありません。
なので、こんな話を何十分もされて、苦痛でなりませんでした。

「自分の子供をヒラリー・クリントンみたいにしたい」なんて、これっぽっちも思っていないのに、そんなに誇らしげに言われてもって感じです(笑)

冒頭の挨拶のくだりなんかは、もっとゲンナリしますよ。
こんな感じです。

今日は幼稚園や幼児学校を休んで来てくれた子はいるかな?
手をあげてー!
皆は英語で「おはようございます」って言葉を知ってるかな?
知ってるみたいだね!
じゃあ皆で言ってみようか!

GOOD MORRRRNING!!
(やたらと下を巻いた発音で)

こんな風に「自分は良い教師です」、「英語は素晴らしいです」というような、「いかにも」といった感じでアピールされたので、本当に嫌気がさした藤崎でした(笑)
英語教育なんて、そんなに重要なものではないのに、偏った教育をしすぎです。

あまりにも偏った英語教育をしていると、将来、痛い目に遭います。

(参考)
>>熱心な英語教育が招いた悲劇~そんなに英会話って重要?

 


玉川学園小学校の説明会に参加していた保護者は品がない人が多い!行儀の悪い親と一緒の学校には通わせたくない

玉川学園小学校の説明会に参加して驚いたのは、保護者の質の悪さです。
ただ、これに関しては、藤崎の運がとびきり悪かった可能性が高いので、信じないでください。
お受験のために、いくつかの説明会に行きましたが、玉川学園小学校が一番低レベルだったと感じています。

大人なのに子供みたいな振る舞いをして、行儀の悪い保護者がチラホラいて、目立つんですよね。

説明会中なのに子どもみたいにキョロキョロして落ち着きがなかったり、
足をびよーんと伸ばしてみたり、
夫婦でペチャクチャと喋ったり・・・

そういう保護者の子と同じクラスになると、子供はきっと悪い影響を受けるはず。
しかも、保護者同士の付き合いなども考えると、「めんどくさそうだなぁ」って思うので、敬遠せずにはいられません。

こんな感じで、玉川学園小学校の説明会は、全く良いところを感じなかった藤崎。
その一方で、他の保護者には好感触だったようです。

帰り道で藤崎のすぐ後ろを歩いていた保護者は、こんなことを仰っていました。

「やっぱり英語とパソコンは外せないし、1日7時間くらいの授業があると勉強もできるようになるね」

藤崎としては、英語やパソコンよりも、子供の頃は元気に運動する方が大事だと思っています。
ちなみに、慶應義塾の創始者、福澤諭吉さんも著書の福翁自伝で仰ってました。

>>【実体験】慶應義塾横浜初等部に合格する家庭(学費・コネ・口コミ・動画など)

運動神経を使うと脳も活発になるので、賢くなりますからね。
子育てはやっぱり、多角的に見ていくことが肝心ですね。
運動をすることで脳を刺激し、能力を高められる原理については、以下の記事をどうぞ。

親子で仲良く運動(ヨガ)をしている画像(イメージ)

運動は脳の力を飛躍的に伸ばし、学びの効率を高めてくれる

教育熱心なご家庭は運動を軽視しがちです。しかし運動神経は脳の指令で活性化します。脳の性能を高める運動を効果的に取り入れ、健康で賢い子どもに育てましょう。

結局、藤崎が知りたいことは説明されず…
説明会で話が出たのは、「玉川学園がいかに教育熱心で、良い大学へ進学させられるか」というような話ばかりでした。

 

藤崎としては、そんな話よりも、

「うちの子を通わせたら、自分の力で幸せな人生を送れるようになるために、どんな力が身に付けられるのか」

というところを聞きたかったんですけどね。

 

そこで、玉川学園学園に通っている生徒の様子がわかる動画を見つけてきました。

少なかったのですが、いくつか見つけられたので、合わせて確認しておいてくださいね。




玉川学園小学校の雰囲気がわかる動画!体育祭・音楽祭・校歌などの動画で生徒の様子を観察!

玉川学園小学校の説明会では、ホントのところがよくわからなかったので、その後、動画などを探してみました。

動画だったら雰囲気がわかりやすいかなぁと思ったんですね。

ほとんど動画がなかったのですが、その中でも、玉川学園小学校の雰囲気が感じられるものをピックアップして紹介します。



玉川学園の体育祭で行われたエアロビクスの動画では自由過ぎる雰囲気が感じられる

玉川学園小学校に通う生徒が踊る姿が映っている動画を見つけました。

ただ、のほほんとして雰囲気の中で、話している生徒や、ただ立っている生徒もいるので、自由過ぎる雰囲気ですね。





玉川学園の音楽祭で歌われたモーツァルト「レクイエム」の動画は一生懸命歌う健気な姿が見て取れる

平成26年度の玉川学園の音楽祭では、モーツァルトの「レクイエム」が歌われたそうですね。

一生懸命に歌う姿が映っていて、とても良い感じですよ。
でも、この動画は小学生ではなく中学生か高校生に見えますね。

玉川学園小学校に入って成長していくと、こんな感じに育つんでしょうね。





創立40周年記念(昭和44年12月)の音楽祭では玉川学園の歴史が感じられる

変わってこちらは、玉川学園小学校の歴史を感じられる動画。
映像の古さが如実に表れていますね。

それもそのはず、なんと昭和44年12月に撮影されたものだそうですからね。




玉川学園小学校の説明会に行った体験談・学校関係者に突撃取材したことのまとめ

玉川学園小学校の説明会では、生徒や先生、生徒の保護者さんにも直撃取材しました。
ですが、悪いお話が一切出てこなかったので、「逆に怪しい…」といった印象に。

そのうえ、説明会での雰囲気も苦痛な感じだったので、藤崎は敬遠することにしました。

ですが、人によっては玉川学園小学校に魅力を感じる人もいるでしょう。
そんな方には、以下の過去問がおすすめです。

上の過去問は、伸芽会が出しているもの。
伸芽会は、お受験の実績も高く、通っているご家庭の層も質が良いということで有名です。
のんびりと子供の良さを育んでいくスタンスから、人気があるお受験塾なので、過去問も優れもの。

過去問を繰り返し解くことで、合格率はグンと上がります。
地道に取り組んでいきましょう。

ちなみに、伸芽会の個別相談に行った時のことは、下の記事にまとめています。

ベビーパークのまとめ記事一覧のイメージ画像

伸芽会の入塾相談(個別)にいってきました

とても丁寧な対応で、子供を褒めまくってくれる伸芽会。お子さんの長所を伸ばしたい方にはオススメだと思います。周囲の人の口コミも良いですからね。そんな伸芽会の個別相談の様子を詳しく書いてみました。

玉川学園小学校は、相性の合う・合わないが結構激しい小学校だと言われているので、しっかりと見極めてくださいね。
保護者の方も、変わった人が結構多いという口コミも入っています。

相性が合わない小学校に通わせると、子供だけでなく、親も大変。
学校側も、教育方針が合わない家庭を受け入れると大変になるので、全員が損することになるんですね。

なので、しっかりと見極めて、ご家庭に合った学校を選んでくださいね。

ではでは。



トップページに戻る>>




小学校のお受験塾「理英会」に通った様子・感想などはこちら

理英会に入った感想のイメージ画像

理英会に入って感じたこととは?授業内容・先生や周りの保護者の雰囲気などの実体験を紹介します

お受験塾選びに迷った結果、理英会に入った藤崎の実体験が綴られています。授業の流れや授業を受ける子供の人数、理英会の先生の指導、他の保護者さんの様子などを書いています。

名門と呼ばれる慶應義塾横浜初等部の一次試験の様子はこちら

慶應義塾横浜初等部の一次試験は11月 イメージ画像

慶應義塾横浜初等部の一次試験が終わりました~出題内容など

名門と言われる慶應義塾横浜初等部の一次試験を受けた様子や出題内容などを書いています。これからお受験に挑戦する方は見ておいて損はしないと思うので読んでみて下さい。

自宅で子供の英会話レベルを上げたい方はこちらもどうぞ

オンライン英会話を楽しむ子供のイメージ画像(外人)

【口コミ】子供がDMM英会話を試した感想「英語って、楽しいね」

藤崎の子供がDMM英会話の体験レッスンを受けた体験談をお伝えします。どんな講師で、どんなレッスン内容なのかをレポートしたうえで、メリット・デメリットをまとめました。


 

お子さんの日本語に英語が混じる言葉遣いに悩んでいる方はこちら

ルー大柴の画像イメージ

ルー語の意味とは?原因・対処法・同義語は?バイリンガルの基準&ルー大柴の現在など

日本語に英語が混ざる話し方をしているお子さんは珍しくありません。バイリンガルのやトリリンガルの人には多い現象です。そういったルー語の原因や対処方法をまとめています。



学歴こそが大事と感じている人はこちら

東大卒でも他でも結局収入は同じ?TV「林先生が驚く初耳学」で放送の衝撃の事実とは!

林修さんや慶應義塾大学准教授・教育経済学者の中室牧子先生がテレビで仰っていた内容です。能力を高めるために勉強することが大切です。有名校に入るために勉強することが大事なわけではないので注意してください。

運動と脳の関係を詳しく知ると健康で賢い子になります

親子で仲良く運動(ヨガ)をしている画像(イメージ)

運動は脳の力を飛躍的に伸ばし、学びの効率を高めてくれる

教育熱心なご家庭は運動を軽視しがちです。しかし運動神経は脳の指令で活性化します。脳の性能を高める運動を効果的に取り入れ、健康で賢い子どもに育てましょう。

「 英語は大事!」と思い込んでいる方にオススメの記事

英語教育に力を入れるより大事なことがあった オーマイゴッドの画像

熱心な英語教育が招いた悲劇~そんなに英会話って重要?

英語教育に没頭するのは本当にいいことでしょうか?世間の風潮に流されて後悔しないようにしてください。




【番外編】玉川学園小学校の説明会の配布資料(パンフレット等)

最後に、説明会で配られた資料の画像を載せておきます。
小さいので文字などは見えないと思いますが、雰囲気だけでも感じてもらえれば良いかなぁと思いまして。

全てのページを載せてるので、かなり長くなりましたが、興味のある方はどうぞ。
ちなみに玉川学園の入試を考えられている場合は、こちらの過去問題集が参考になるので、チェックしておくと良いですよ。
↓↓↓
成城学園初等学校・玉川学園小学部入試問題集 2019―過去10年間(2009~2018) (有名小学校合格シリーズ)

玉川学園小学校の学校案内パンフレット画像キャプチャ(ページ4)

玉川学園小学校の学校案内パンフレット画像キャプチャ(ページ5)

玉川学園小学校の学校案内パンフレット画像キャプチャ(ページ6)

玉川学園小学校の学校案内パンフレット画像キャプチャ(ページ7)

玉川学園小学校の学校案内パンフレット画像キャプチャ(ページ8)

玉川学園小学校の学校案内パンフレット画像キャプチャ(ページ9)

玉川学園小学校の学校案内パンフレット画像キャプチャ(ページ10)

玉川学園小学校の学校案内パンフレット画像キャプチャ(ページ11)

玉川学園小学校の学校案内パンフレット画像キャプチャ(ページ12)

玉川学園小学校の学校案内パンフレット画像キャプチャ(ページ13)

玉川学園小学校の学校案内パンフレット画像キャプチャ(ページ14)

玉川学園小学校の学校案内パンフレット画像キャプチャ(ページ15)

玉川学園小学校の学校案内パンフレット画像キャプチャ(ページ16)

玉川学園小学校の学校案内パンフレット画像キャプチャ(ページ17)

玉川学園小学校の学校案内パンフレット画像キャプチャ(ページ18)

玉川学園小学校の学校案内パンフレット画像キャプチャ(ページ19)

玉川学園小学校の学校案内パンフレット画像キャプチャ(ページ20)

玉川学園小学校の入試要項画像キャプチャ(ページ1)

玉川学園小学校の入試要項画像キャプチャ(ページ2)

玉川学園小学校の入試要項画像キャプチャ(ページ3)

玉川学園小学校の入試要項画像キャプチャ(ページ4)

玉川学園小学校の入試要項画像キャプチャ(ページ5)

玉川学園小学校の入試要項画像キャプチャ(ページ6)

玉川学園小学校の入学試験受験票画像キャプチャ

玉川学園小学校の入試支払い方法画像キャプチャ(ページ1)

玉川学園小学校の延長教育プログラム画像キャプチャ

玉川学園小学校の延長教育プログラム講座概要画像キャプチャ

玉川学園小学校の学校紹介年間予定画像キャプチャ

玉川学園小学校の入試概要一覧表の画像キャプチャ

玉川学園小学校のIBプログラム画像キャプチャ(表紙)

玉川学園小学校のIBプログラム画像キャプチャ(ページ1)

玉川学園小学校のIBプログラム画像キャプチャ(ページ2)

玉川学園小学校のIBプログラム画像キャプチャ(ページ3)

玉川学園小学校のIBプログラム画像キャプチャ(ページ4)

玉川学園小学校のIBプログラム画像キャプチャ(ページ5)

玉川学園小学校のIBプログラム画像キャプチャ(ページ6)

玉川学園小学校のIBプログラム画像キャプチャ(ページ7)

玉川学園小学校の卒業生(海外名門大学合格実績)画像キャプチャ

玉川学園小学校の卒業生(海外名門大学合格実績)画像キャプチャ(裏面)

玉川学園小学校の予定表画像キャプチャ(表紙)

玉川学園小学校の予定表画像キャプチャ(裏面)

玉川学園小学校の学校案内パンフレット画像キャプチャ(表紙)

玉川学園小学校の学校案内パンフレット画像キャプチャ(ページ2)

玉川学園小学校の学校案内パンフレット画像キャプチャ(ページ3)




・無料メルマガ登録フォーム

新着情報や、ブログでは書いていない深い情報をお届けする無料のメルマガです。
ゆる~くやってますので、気軽に登録してみてください。
登録解除も簡単です。
(ブログには書けないような裏情報も、たくさん書いています。)

お名前
メールアドレス

トップページに戻る>>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 英語教育に力を入れるより大事なことがあった オーマイゴッドの画像
  2. 日記を読んで日々を振り返る女性のイメージ画像
  3. 模擬テスト(小学校受験)のイメージ画像
  4. 受験勉強に疲れ、一休みする子どものイメージ画像
  5. 「暴言や暴力が人を傷つける」イメージ画像キャプチャ
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。