玉川学園小学校の説明会に行った感想など【パンフ画像】

この記事は18分で読めます

玉川学園小学校の学校案内パンフレット画像キャプチャ(表紙)


玉川学園小学校の説明会

玉川学園小学校の説明会に行ってきました。

 

玉川学園は大学までエスカレーターで進学できて、受験の心配がいらないことが魅力的ですよね。

 

多少のお金はかかりますが、その辺りは頑張ればなんとかなります。

 

このブログでは詳しく取り上げていませんが、読者さんからの要望が多ければ、詳しく書いてみようと思います。




アクセス

玉川学園は、小田急線の町田駅から1駅の「玉川学園前駅」という駅が最寄り駅です。

 

玉川学園前駅を降りると、すぐ玉川学園が見えます。

↓↓↓

玉川学園前駅の画像

 

駅の周りを見渡すと、他にはこれといって何もなく、小さな商店街っぽいものしかないような地域でした。

 

少し離れると、周りは住宅街のようですね。

 

駅を出て右に曲がれば、数分で校門に着くという近さ。

 

この日は天気も良く、だいぶ暑かったです。

玉川学園駅前から玉川学園までの道です

玉川学園の校門は駅からすぐなのですが、そこから玉川学園系列の小学校や中学校に道が分かれています。

 

なので、玉川学園の校門から小学校の校舎まで行くのに10分前後かかりました。

 

しかも校門から小学校までの道のりは登り坂になっています。

 

子どもが通うのは、なかなか疲れそうですね。

 

まぁ、毎日の通学で体力がつくと思えば良いのかもしれませんが(笑)

他にも慶應や日大藤沢なんかも、駅から遠かったので、珍しいことでもないのですが。

(参考)
>>慶應義塾横浜初等部の学校説明会に行った感想、体験談など
>>日本大学藤沢小学校の学校説明会に行った感想、体験記など

 

学校説明会が始まるまで、少し時間があったので、校舎内に展示されていた、生徒たちの作品などを見ていました。

 

絵や授業のノート、学校生活の写真などが展示されていて、生徒達の日頃の頑張りが身近に感じる事ができましたよ。

さすがに有名校だけあって、賢そうな生徒がたくさんいそうでした。

こういった有名校は学費も高いので、通わせるのは大変ですよね。

「もう少し余裕があれば通わせられるのに」という方は、こちらの記事が役に立ちます。

クラウドワークスで月に10万円を稼ぐ主婦がいるという画像(得する人損する人)

得する人損する人で紹介されたクラウドワークス、既に妻がやってます

テレビでも紹介された「主婦でもラクに稼げる副業サイト」の紹介です。藤崎の妻も大いに助けてもらっているサイトで、毎月10万円以上稼ぐ主婦もいるので教育費用の足しになります。

男子生徒に話しかけられたこと

そんな感じで展示物を見ていると、高校生くらいの男子生徒が

「IBに興味ありますか?」

と話しかけてきました。

(IBとは、英語の習得に力を入れているコースのことなんだそうです)

 

ちなみに藤崎の子供は月に10万円の幼稚園でネイティブの先生に教えてもらっていました。

ですが、藤崎は英語教育に重要性を感じていません。
必要があったら、その時に覚えればいいと考えています。

それくらいの賢い脳を育む方が大切だと思っています。

詳しくはこちらをどうぞ。

ベビーパークのまとめ記事一覧のイメージ画像

【完全版】ベビーパークのまとめ記事一覧(口コミ、評判などを凝縮)

「優しくて思いやりがあり、健康なうえに、運動もできて賢い」。
そんなバランスの良い子に育てられるママのための親子教室について、情報を凝縮したまとめ記事です。ストレスフリーで、楽しみながら子育てをしたい方は、この記事を見てください。

藤崎はIBが何なのかを全く知らなかったので、

「IBのことはよく知らないのですが、授業は楽しいですか?」

とシンプルに訊ねてみました。

 

すると、その男子生徒は、

「学校の授業は面白いですよ。楽しんで学べるように、先生が色んな工夫をしてくださるので。」

と答えてくれました。

 

そこで、性根が曲がっている藤崎は、本心でそう言っているのか、表向きの回答をしているのかを探ろうとして、

「先生は怖くないですか?」

と聞いてみました。

 

「厳しい先生もいますが、優しい先生も多いですよ。」

との返答でした。




とことん性格の曲がった藤崎は怪しみました。

 

「かしこまった回答が多いな・・・」

 

そう思ったので、さらに質問をかぶせてみました。

 

「今の学校に、不満や改善して欲しいことなどはありますか?」

 

すると、こんな回答が返ってきました。

 

「生徒が多くなってきて校舎が狭くなったことくらいです。他には特にないです。」

 

・・・どうやら学校に仕込まれているようですね(笑)

 

何年も学校に通っていてこれだけしか不満が無いなんてありえません。

 

「どれだけ素晴らしい学校なんだよ」 って感じです。

 

これ以上聞いても模範解答のようなことしか聞けず、本当のところはわからない、と思った藤崎。

 

男子生徒との会話は、この辺りで切り上げて、パソコンの授業の担任に話を聞きに行きました(笑)

 

パソコンの担任とのお話

パソコンの授業は、30人ほどの生徒に対し、先生は1人で教えるそうです。

 

先生は、

「皆楽しんで授業を受けていて、よく週に1回じゃ少ないと言われます。macもWINDOWSも教えて、目標として定めた最低ラインまでは全員が使えるようになります。覚えの早い子には、もっと難易度を上げた課題を出し、なかなか覚えられない子には、丁寧に教えます。」

と仰ってました。

 

ここでも性格の悪い藤崎は勘ぐってしまいます。

「生徒が30人以上いるのに1人の先生で万遍なく教えられるのか?」

と思ったので、

「30人の生徒を1人で見るのは大変そうですね。」

と言うと、

「本当に大忙しですよ。 でも、忙しいのは1年のうちの最初の方だけで、慣れてくると余裕が出てくるんですよ。」

という回答でした。

 

なんとなく本音が見えない感じがして、「もっと率直な話が聞きたいのになぁ」と思っていたのですが・・・

ここで、藤崎は気付きました。

 

在校生の保護者に話が聞けるコーナーがある

ということに。

 

「保護者の方なら率直な意見や感想を聞かせてくれるかもしれない」と思い、そのコーナーに行って、聞いてみました。

 

保護者の方から伺った情報はこんな感じです。

↓↓↓

小学校1年生になったばかりの頃は通学に親が付き添い、慣れてくると1人で行けば良いので大丈夫です。

通学で一緒になる同級生を見つけて、「毎朝、何時の電車の、何両目の、何番目のドアに乗る」と決めておけばいいんです。

町田まで行ければ1人になるということはないので、心配しなくて大丈夫ですよ。

帰りは決まった時間に電車へ乗せてくれますし。

相性が悪い子の間にも立っていただいて、いじめなども心配ないです。

先生に任せておけば安心ですよ。

勉強も楽しんでやっていますし。

父母会の回数も多く、保護者同士でのつながりも強いですよ。

というような、またもや当たり障りのない内容です。




試しに、

「お子さんはお家でよく勉強してらっしゃるんですか?」

と聞いたところ、

「うちは兄弟2人とも玉川学園に通わせていて、下の子はあまりやりませんが、上の子は時々やってます。」

という話でした。

 

一見、お家で勉強しないことを率直に仰っているようにも感じるんですが、「勉強が楽しかったら、自宅でもするんじゃないかなぁ」と思うんですよね。

 

実際に藤崎の子どもは「勉強が面白い」と言って、しょっちゅう家で勉強しています。

 

幼稚園児なのに21時半を過ぎても勉強しているので、藤崎の方から「もう遅いから勉強はやめて、早く寝ようね」ということも多々あります。

 

<2018年7月22日 追記>

藤崎はそこまで熱心に英語を勉強する必要はないと考えているのですが、藤崎の子供は英語の勉強が好きなようで、自分から英検の勉強を始めました。

幼稚園の時に英検5級に合格し、小学校1年生になってすぐ、英検4級に合格しています。

今の時代、小さい時に英検を取るということ自体は珍しくないんですけどね。

ただ周りを見ていると、「親に言われていないのに、自分から率先して勉強して、英検に合格する子供は、そんなに多くないんじゃないかなぁ」と感じています。

ちなみに、藤崎が「英検はもう勉強しなくていいんじゃない?」と、しきりに言ったせいか、最近は英検の勉強はしていません。

代わりに、友達からの影響でオンライン英会話に興味を示しています。

>>DMM英会話の無料体験をした子供がハマりました(感想など)

 

ちなみに藤崎は英語教育は、そんなにいらないと思っています。
たくさんの人から批判されそうですが、こんなことを思っているので…

英語教育に力を入れるより大事なことがあった オーマイゴッドの画像

熱心な英語教育が招いた悲劇~そんなに英会話って重要?

英語教育に没頭するのは本当にいいことでしょうか?世間の風潮に流されて後悔しないようにしてください。

 

藤崎の子供が勉強好きなのは、そうなるように子育てしたからです。

 

ですが、案外、「子どもを勉強好きにすることが難しい」と感じているパパやママは多いようですね。

 

むしろ、「うちの子は全く勉強をしなくって困っています」と言った話をよく耳にします。

 

「どうやって勉強好きな子に育てたんですか?」と、幼稚園のパパやママに聞かれることも多いですしね。

 

藤崎はそういった質問に真面目に答えるのは面倒なので、

「別に気を付けていることはないですよ」

と答えています。

 

ですが当然のことながら、本当のところを言うと、しっかり考えています。

 

ただ、毎回藤崎の考えを説明するのが面倒なので、適当に流しているだけなんですね。

 

また、藤崎の子供は賢いだけでなく、思いやりがあって、運動も得意です。

 

挨拶も空気を読んで、する時と、あえてしない時があり、適度にします。

 

他の子たちと遊びに行った時にも行儀よくできるので、

「小学生や中学生くらい大人びているね」

と言われることも多いです。

 

藤崎は 子供の気持ちを考えながら 子育てをしたり、 毎日を楽しく過ごせるように 心がけていて、そんな日々の生活の中で、 精神面や肉体面の成長を 促すようにしているだけなんですけどね。

 

子育てに対する考え方は、以前に通っていた親子教室が基本になっているのですが、こちらに詳しく書いています。

>>詳しい藤崎の子育て法はこちら

周りのパパ友や ママ友の話を聞いていると、 毎日イライラしながら 慌ただしい毎日を 送っている人が多いようで、

「なぜそんな毎日を送るのかな?」

と、疑問に思っていました。

 

テレビなんかを見ていると、 「子供にイライラして、 ついつい怒ってしまう」 という保護者さんが多いですからね。

 

なので、なぜ イライラしてしまうのかと 考えてみたのですが、 それは 「子育てに関する考え方」が原因 なんだとわかりました。

 

「子供をどのように育てたいか」

「そのためには 、どういう子育てが良いか」

「こう言うと子どもはどう感じるか」

「そう感じた子供は、次にどういう行動をとるか」

などと言うことはあまり考えないようなんですね。

 

そういったママやパパの傾向を見ていると、親の都合だけを考えて、子供の視点を欠いているように思えます。

 

子供の立場を考えず、親の都合だけで子供に言うことを 聞かせようとしていては、上手くいかなくて当然ですよね。

 

当然、 子どもは子どもなので、 思ったことははっきり言いますし、 やりたいことは すぐに行動にうつします。

 

例えば、親は効率良く、家事などを進めたいと考えますが、 子供は1つ1つの行動や 出来事に関心を持つので、 なかなか進みません。

 

道を歩いていても、 何もない所で立ち止まって、 動かなくなってしまうことも 多々あるでしょう。

 

子供には子供の関心や興味があります。

 

そして子供は、そういった好奇心に対して純粋に反応しているだけなので、 そういう心を大事に育ててあげれば良いと思うのですが…

 

なかなか難しいようですね。

 

藤崎はもともと子供の好奇心やヤル気を育んでやりたいという考え方でした。
 

だからこそ、 子供の興味を伸ばして、勉強好きな子に育てることができました。

 

ただ、藤崎は、子供の学習能力や運動能力を伸ばしたり、健康に育てるための知識や、思いやりのある子供を育む方法は知りませんでした。
 

日々の生活や遊びの中でそういったことを学べるということは、親子教室で学んだので、良かったらこちらを参考にどうぞ。

(藤崎の子育てに関する基本的なスタンスや考え方を、具体的なエピソードと共に書いています。)

ベビーパークのまとめ記事一覧のイメージ画像

【完全版】ベビーパークのまとめ記事一覧(口コミ、評判などを凝縮)

「優しくて思いやりがあり、健康なうえに、運動もできて賢い」。
そんなバランスの良い子に育てられるママのための親子教室について、情報を凝縮したまとめ記事です。ストレスフリーで、楽しみながら子育てをしたい方は、この記事を見てください。

 

この親子教室は、楽しみながら子供の総合的な能力を伸ばせる親子教室として人気があります。

 

藤崎はIQを気にしていないので、子供に測らせたことはないですが、この親子教室に通わせればIQ140以上の子供に育てることも可能だそうです。

 

その辺の教育熱心な幼稚園に通わせて、毎月10万円近く払うよりも、よっぽどコスパがいいですよ。

 

私立小学校ほどではないですが、こういった親子教室も少なからずお金がかかります。

ちなみに、私立小学校の中でも有名校になるほど、ママさんの美意識も高い傾向にあるようです。

日々、忙しくて美容に割く時間がないという方はこちらをどうぞ。

ジョブチューン「あの職業の秘密ぶっちゃけます」のイメージ画像

ジョブチューンで紹介!シミやシワを減らす食べ物&しみ・しわを改善した簡単運動とは

テレビ「ジョブチューン」で紹介された「しみ・シワを減らす方法」について紹介した記事です。手軽に摂れる食材と簡単な運動の組み合わせで抜群の若返り効果が得られます。


 

そんなこんなで、在校生の保護者質問コーナーでは、「あまり率直な話が聞けないなぁ」と感じていた藤崎。

 

また、少し踏み込んで

「学校に直して欲しいところはありますか?」

と質問したたところ、

「特にありませんね。しいて言うと、一日中革靴で過ごすので、上履きにしてほしいです。」

とのことでした。

 

性根の腐った藤崎は、ここでもやはり、「おかしい」と思うわけですね(笑)

 

2人の子どもを何年も通わせているのに不満がないっていうことは、

「よほど無関心な親」
「何か理由があって本音を言えない」

という風にしか思えません。

 

なので、藤崎としては、あまり説得力に欠ける話しか聞けなかったので、警戒心を刺激されただけで、魅力的には思えませんでした。

 

しかも「IB」とか「SSH」とか、よくわからない単語をドヤ顔で話され続けるもんですから、こっちとしてはいい気分にはならないですよね。

「IB」:
国際バカロレア(International Baccalaureate)の略。
スイスのジュネーブにある団体「国際バカロレア機構(IBO)」が提供している教育プログラムは、世界で活躍できる人を育てるのプログラムとして知られている。

「SSH」:
超科学高校(Super Science High School)の略。
玉川学園が大学までの一貫教育の中で、「科学技術の未来を担う人材育成」と「生涯に渡って自己を支える生きるために必要な力を伸ばす」ことを目指した教育。
「自ら考えて行動する」、「最先端の研究に触れる」、「客観的、多角的な視野を養う」という3つの柱をもとにした教育。




説明会の様子

そんな感じで、玉川学園の生徒さんや、保護者さんとお話した後、説明会が開かれたので出席しました。

 

説明会で話を聞いてきたものを、端的にまとめると、こんな感じです。

英語を使ってIBの授業をしているのは、日本で玉川学園だけです。
卒業生の中には、スイス・カレッジに合格した生徒もいます。
スイス・カレッジはヒラリー・クリントンさんの母校として有名ですよね。
うちで勉強すれば良い大学に入れます。
IBコースは、小学校一年生から7時間目まで授業がありますから。

こういった感じで、とても勉強面に特化した学校であることをアピールされていました。

そんな玉川学園は入試の倍率も高く、毎年受験戦争が激しいと言われています。

もし玉川学園の入試を考えられている方は、こちらの過去問題集が参考になるので、見てみて下さい。
↓↓↓
成城学園初等学校・玉川学園小学部入試問題集 2019―過去10年間(2009~2018) (有名小学校合格シリーズ)

 

ちなみに藤崎は、良い大学に入れることには関心がないですし、ヒラリー・クリントンにも興味がありません。

 

なので、こんな話を何十分もされて、苦痛でなりませんでした。

 

自分の子供をヒラリー・クリントンみたいにしたいなんて、これっぽっちも思っていないのに、そんなに誇らしげに言われてもって感じです(笑)

 

冒頭の挨拶のくだりなんかは、もっとゲンナリしますよ。

 

こんな感じです。

今日は幼稚園や幼児学校を休んで来てくれた子はいるかな?
手をあげてー!
皆は英語で「おはようございます」って言葉を知ってるかな?
知ってるみたいだね!
じゃあ皆で言ってみようか!

GOOD MORRRRNING!!
(やたらと下を巻いた発音で)




こんな風に「自分は良い教師です」、「英語は素晴らしいです」というような、「いかにも」といった感じでアピールされたので、ゲロを吐きそうな藤崎でした(笑)
 

英語教育なんて、そんなに重要なものではないのに、偏った教育をしすぎです。

あまりにも偏った英語教育をしていると、将来、痛い目に遭います。

(参考)
>>熱心な英語教育が招いた悲劇~そんなに英会話って重要?

 

しかも、周りの保護者の中には、行儀の悪い保護者がチラホラいて、目立つんですよね。

 

説明会中なのに子どもみたいにキョロキョロして落ち着きがなかったり、足をびよーんと伸ばしてみたり、夫婦でペチャクチャと喋ったり・・・

 

そういう保護者の子と同じクラスになると、悪い影響を受けそうですからね。
 

しかも、付き合いなどを考えると、「めんどくさそうだなぁ」って思うので、敬遠しちゃいます。

 

こんな感じで、全く面白くなかった説明会ですが、他の保護者には好感触だったようです。

 

帰り道で藤崎のすぐ後ろを歩いていた保護者は、

「やっぱり英語とパソコンは外せないし、1日7時間くらいの授業があると勉強もできるようになるね」

と、魅力的に感じていたようでした。

 

藤崎としては、英語やパソコンよりも、子供の頃は元気に運動する方が大事だと思っています。

慶應義塾の創始者、福澤諭吉さんも著書の福翁自伝で仰ってました。
 

運動神経を使うと脳も活発になるので、賢くなりますからね。

子育てはやっぱり、多角的に見ていくことが肝心ですね。

ベビーパークのまとめ記事一覧のイメージ画像

運動は脳の力を飛躍的に伸ばし、学びの効率を高めてくれる

運動をするにも脳の力は欠かせません。運動神経を使うことで脳が活性化して能力が伸びるので、勉強に偏ってしまいがちな風潮に飲まれないようにしてください。

結局、藤崎が知りたいことは説明されず、玉川学園がいかに教育熱心で、良い大学へ進学させられるか、というような話ばかりでした。

 

藤崎としては、そんな話よりも、

「うちの子を通わせたら、自分の力で幸せな人生を送れるようになるために、どんな力が身に付けられるのか」

というところを聞きたかったんですけどね。

(参考)
>>子どもを幸せにする方法と注意点

おそらく「勉強ができて、大企業に入社できれば人生安泰」と考えている親御さんが、まだまだ多いのでしょう。

 

藤崎が小学生だった頃も、

「勉強ができるようになれば良い大学に入れるんだ」
「良い大学に行けば、後の人生がラクなんだ」

ということに固執している同級生がいましたからね。

 

おそらく、小さい頃から、そうやって親に叩き込まれていたのでしょう。

 

もう、そういう考え方は時代遅れなんですけどね。

 

実際には勉強ができても不幸な人はたくさんいます。

 

勉強ができることと幸せになることは、決してイコールではないんですけどね。

 

そういうことは、現実をみればすぐにわかります。

 

ですが、自分の力で考えずに、常識や世間の風潮に振り回される親御さんには、まだまだ分からないようです。

 

そういう親御さん自身が、「勉強ができれば、それでOK」といった感じで育てられてきたのでしょう。

 

それと同じことを自分の子どもにも言っているのでしょう。

 

勉強ができるようになれば幸せになるのではありません。

 

自分にとっての幸せは何かを知り、そのためにすべきことを実行できる人が幸せになります。

 

そのための一つの手段として、思考力を養うために勉強をするんですね。

 

なので、結果だけを見れば、「自分にとって学校の勉強は必要じゃなかった」という人もたくさんいます。

 

ミュージシャンやスポーツ選手は、自分の夢を叶えるために、英語や理科が必要だったと感じている人がどれだけいるかを想像すればわかります。

 

しかし、小さな頃から自分の将来の夢を明確に決めている子供は多くありません。

 

長い人生の中で、考え方や趣味嗜好が変わるとともに、夢も変わるといったことは十分にあり得ます。
 

だからこそ、こういった一般教養が大事なんですね。
 

色んなことを学んで、色んなことを知れば、その分、たくさんの道を選べます。

 

将来の夢が変わった時にもつぶしが効きますしね。
 

いつも言っていますが、要するに、

自分で考える力が重要だ

ってことですね。

 

(このブログをご覧になっている方は、勉強ができる、できないに関わらず、自分で考える力を持っている方が多いので、言うまでもないことかとは思いますが。)

 

確かに良い大学に行かせたかったり、勉強ができるようにさせたいという場合は、玉川学園に子供を通わせれば良いのでしょう。

 

ですが、藤崎からすると、「勉強ができれば、それで良い」、「とりあえず英語ができる子供を育てる」と言った考え方には、魅力を感じません。
 

「受験」や「就職」にとらわれすぎて、幸せな人生を送るための教育を見失っているようにしか思えませんからね。
 

藤崎は、その先にあるもので判断します。

 

幸せになるために必要な力が付くかどうか

 

勉強ができるようになっても、この力が付かないなら、藤崎にとっては意味がありません。

 

子供が幸せになるために役立たないなら、勉強なんかさせません。
 

もっと効率的なことを学ばせます。

 

東大に入ったのに不幸な人生を送っているなら、意味がないと思いますし、一流企業に勤めていてもそれは同じです。

どんなに勉強ができても不幸なら本末転倒。

逆に勉強ができなくても幸せなら、藤崎はそれが一番だと思います。

(当然、人に迷惑をかけたりといったことをしてなければですが・・・)

 

未だに世間の風潮に流されている方は、この機会に、良い大学に入るとか、良い会社に入るとか、そういったことにどういう意味があるのか考えた方がいいでしょう。

(大体、世間の風潮に流されて自分で考える力がない方は、自覚症状がないので、あんまり胸に響かないんですけどね。笑)

 

藤崎は、そういうところをふまえて子育てをしているので、

「勉強ばかりに気をとられている保護者さんは、もっと視野を広げた方がいいんじゃないかなぁ」

と思うんですよね。

ベビーパークのまとめ記事一覧のイメージ画像

【完全版】ベビーパークのまとめ記事一覧(口コミ、評判などを凝縮)

「優しくて思いやりがあり、健康なうえに、運動もできて賢い」。
そんなバランスの良い子に育てられるママのための親子教室について、情報を凝縮したまとめ記事です。ストレスフリーで、楽しみながら子育てをしたい方は、この記事を見てください。

 

 

こんな感じで、天気は快晴で、とても気持ちいい日になるはずだったのですが・・・

 

タメになるような話が聞けず、帰りにはウンザリしてしまった藤崎でした。

他にも学校見学に行くので、次の学校では有意義な時間を過ごせたらいいなぁと思っています。

 

ではでは。

トップページに戻る>>

小学校のお受験塾「理英会」に通った様子・感想などはこちら

理英会に入った感想のイメージ画像

理英会に入って感じたこと、体験したことなど)

お受験塾選びに迷った結果、理英会に入った藤崎の実体験が綴られています。授業の流れや授業を受ける子供の人数、理英会の先生の指導、他の保護者さんの様子などを書いています。

名門と呼ばれる慶應義塾横浜初等部の一次試験の様子はこちら

慶應義塾横浜初等部の一次試験は11月 イメージ画像

慶應義塾横浜初等部の一次試験が終わりました~出題内容など

名門と言われる慶應義塾横浜初等部の一次試験を受けた様子や出題内容などを書いています。これからお受験に挑戦する方は見ておいて損はしないと思うので読んでみて下さい。

子供の英会話レベルを上げたい方はこちらもどうぞ

オンライン英会話を楽しむ子供のイメージ画像(外人)

【口コミ】子供がDMM英会話を試した感想「英語って、楽しいね」

藤崎の子供がDMM英会話の体験レッスンを受けた体験談をお伝えします。どんな講師で、どんなレッスン内容なのかをレポートしたうえで、メリット・デメリットをまとめました。

お子さんの日本語に英語が混じる言葉遣いに悩んでいる方はこちら

ルー大柴の画像イメージ

ルー語の意味とは?原因・対処法・同義語は?バイリンガルの基準&ルー大柴の現在など

日本語に英語が混ざる話し方をしているお子さんは珍しくありません。バイリンガルのやトリリンガルの人には多い現象です。そういったルー語の原因や対処方法をまとめています。

賢い子は運動も得意?

親子で仲良く運動(ヨガ)をしている画像(イメージ)

運動は脳の力を飛躍的に伸ばし、学びの効率を高めてくれる

運動をするにも脳の力は欠かせません。運動神経を使うことで脳が活性化して能力が伸びるので、勉強に偏ってしまいがちな風潮に飲まれないようにしてください。

「 英語は大事!」と思い込んでいる方にオススメの記事

英語教育に力を入れるより大事なことがあった オーマイゴッドの画像

熱心な英語教育が招いた悲劇~そんなに英会話って重要?

英語教育に没頭するのは本当にいいことでしょうか?世間の風潮に流されて後悔しないようにしてください。

子育て・教育により良い影響をもたらす抜群の美容法を見てみる

ジョブチューン「あの職業の秘密ぶっちゃけます」のイメージ画像

ジョブチューンで紹介!シミやシワを減らす食べ物&しみ・しわを改善した簡単運動とは

テレビ「ジョブチューン」で紹介された「しみ・シワを減らす方法」について紹介した記事です。手軽に摂れる食材と簡単な運動の組み合わせで抜群の若返り効果が得られます。

毎月数万円の副収入を得て少しリッチに暮らしたい方にオススメの記事

クラウドワークスで月に10万円を稼ぐ主婦がいるという画像(得する人損する人)

得する人損する人で紹介されたクラウドワークス、既に妻がやってます

テレビでも紹介された「主婦でもラクに稼げる副業サイト」の紹介です。藤崎の妻も大いに助けてもらっているサイトで、毎月10万円以上稼ぐ主婦もいるので教育費用の足しになります。

ゆっくりしたい人&暇つぶしがしたい人はこちら

子供の風邪・怪我には動画サービスが役立つ!キッズ・子ども用の教育番組・アニメ動画が豊富なFOD無料視聴で安静に休日を過ごす際のイメージ画像

風邪・怪我にキッズ用番組が豊富なFOD無料視聴!子供のテレビ中毒の予防対策も

風邪や怪我で子供に安静が必要な時、暇を持て余してしまうことはありませんか?そんな時に役立つFODの無料視聴について簡単にまとめています。単純に親が楽しむ用としても役立ちますので参考になさってください。

藤崎オススメの子育て方法を見てみる

ベビーパークのまとめ記事一覧のイメージ画像

【完全版】ベビーパークのまとめ記事一覧(口コミ、評判などを凝縮)

「優しくて思いやりがあり、健康なうえに、運動もできて賢い」。
そんなバランスの良い子に育てられるママのための親子教室について、情報を凝縮したまとめ記事です。ストレスフリーで、楽しみながら子育てをしたい方は、この記事を見てください。




説明会の配布資料(パンフレット等)

最後に、説明会で配られた資料の画像を載せておきます。
小さいので文字などは見えないと思いますが、雰囲気だけでも感じてもらえれば良いかなぁと思いまして。

全てのページを載せてるので、かなり長くなりましたが、興味のある方はどうぞ。
 

ちなみに玉川学園の入試を考えられている場合は、こちらの過去問題集が参考になるので、チェックしておくと良いですよ。
↓↓↓
成城学園初等学校・玉川学園小学部入試問題集 2019―過去10年間(2009~2018) (有名小学校合格シリーズ)

玉川学園小学校の学校案内パンフレット画像キャプチャ(ページ4)

玉川学園小学校の学校案内パンフレット画像キャプチャ(ページ5)

玉川学園小学校の学校案内パンフレット画像キャプチャ(ページ6)

玉川学園小学校の学校案内パンフレット画像キャプチャ(ページ7)

玉川学園小学校の学校案内パンフレット画像キャプチャ(ページ8)

玉川学園小学校の学校案内パンフレット画像キャプチャ(ページ9)

玉川学園小学校の学校案内パンフレット画像キャプチャ(ページ10)

玉川学園小学校の学校案内パンフレット画像キャプチャ(ページ11)

玉川学園小学校の学校案内パンフレット画像キャプチャ(ページ12)

玉川学園小学校の学校案内パンフレット画像キャプチャ(ページ13)

玉川学園小学校の学校案内パンフレット画像キャプチャ(ページ14)

玉川学園小学校の学校案内パンフレット画像キャプチャ(ページ15)

玉川学園小学校の学校案内パンフレット画像キャプチャ(ページ16)

玉川学園小学校の学校案内パンフレット画像キャプチャ(ページ17)

玉川学園小学校の学校案内パンフレット画像キャプチャ(ページ18)

玉川学園小学校の学校案内パンフレット画像キャプチャ(ページ19)

玉川学園小学校の学校案内パンフレット画像キャプチャ(ページ20)

玉川学園小学校の入試要項画像キャプチャ(ページ1)

玉川学園小学校の入試要項画像キャプチャ(ページ2)

玉川学園小学校の入試要項画像キャプチャ(ページ3)

玉川学園小学校の入試要項画像キャプチャ(ページ4)

玉川学園小学校の入試要項画像キャプチャ(ページ5)

玉川学園小学校の入試要項画像キャプチャ(ページ6)

玉川学園小学校の入学試験受験票画像キャプチャ

玉川学園小学校の入試支払い方法画像キャプチャ(ページ1)

玉川学園小学校の延長教育プログラム画像キャプチャ

玉川学園小学校の延長教育プログラム講座概要画像キャプチャ

玉川学園小学校の学校紹介年間予定画像キャプチャ

玉川学園小学校の入試概要一覧表の画像キャプチャ

玉川学園小学校のIBプログラム画像キャプチャ(表紙)

玉川学園小学校のIBプログラム画像キャプチャ(ページ1)

玉川学園小学校のIBプログラム画像キャプチャ(ページ2)

玉川学園小学校のIBプログラム画像キャプチャ(ページ3)

玉川学園小学校のIBプログラム画像キャプチャ(ページ4)

玉川学園小学校のIBプログラム画像キャプチャ(ページ5)

玉川学園小学校のIBプログラム画像キャプチャ(ページ6)

玉川学園小学校のIBプログラム画像キャプチャ(ページ7)

玉川学園小学校の卒業生(海外名門大学合格実績)画像キャプチャ

玉川学園小学校の卒業生(海外名門大学合格実績)画像キャプチャ(裏面)

玉川学園小学校の予定表画像キャプチャ(表紙)

玉川学園小学校の予定表画像キャプチャ(裏面)

玉川学園小学校の学校案内パンフレット画像キャプチャ(表紙)

玉川学園小学校の学校案内パンフレット画像キャプチャ(ページ2)

玉川学園小学校の学校案内パンフレット画像キャプチャ(ページ3)

・無料メルマガ登録フォーム

新着情報や、ブログでは書いていない深い情報をお届けする無料のメルマガです。

ゆる~くやってますので、気軽に登録してみてください。

登録解除も簡単です。

お名前

メールアドレス



トップページに戻る>>

 

・この記事もおもしろいかもしれません

>>慶應義塾横浜初等部の学校説明会に行った感想、体験談など

>>DMM英会話の無料体験をした子供がハマりました(感想など)

>>熱心な英語教育が招いた悲劇~そんなに英会話って重要?

>>日本大学藤沢小学校の学校説明会に行った感想、体験記など

>>詰め込み教育をしてまで、私立小学校を狙うべきかどうか

>>運動は脳の力を飛躍的に伸ばし、学びの効率を高めてくれる

>>子どもを幸せにする方法と注意点

>>難関校に通う学生は幼少期にピアノを習っていた人が多い

>>一時的に数万円のお小遣いを稼ぐ裏ワザ

>>kids duo(キッズデュオ)の入園説明会に行った感想、体験談、口コミ

>>カリタス小学校の学校説明会の感想、体験記

>>洗足小学校の説明会にいってきました

>>TOEベビーパークに1年通ってみた体験談・効果など

>>東大卒の愛娘の自殺を防ぐにはどうすれば良かったのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. たったの4か月で防犯ブザーの紐が切れたみまもりケータイ4のイメージ画像
  2. 日記を読んで日々を振り返る女性のイメージ画像
  3. オンライン英会話を楽しむ子供のイメージ画像(外人)
  4. 無料で英語を楽しく学ぶイメージ画像キャプチャ
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。