Cucuaの料金は?入会金・説明会・退会方法・SHElikesとの比較など

この記事は11分で読めます

Cucuaの料金(入会金を含む)

「Cucuaの料金ってどれくらいなの?」

「Cucuaは料金に見合った価値があるの?」

Cucuaの料金と価値がわからず、入会するか迷っている方がいるでしょう。

Web系スクールは得てして高額なことが多いので、慎重になる気持ちはわかります。

Cucuaは、料金に見合った価値があるWeb系(Webデザインなどを学べる)スクールです。

Cucuaの口コミ評判がそもそも少ないため、判断に困っているかもしれませんね。

そこで今回は、Cucuaの料金・特徴・SHElikesとの比較について徹底解説します。

良い口コミ評判・悪い口コミ評判もご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

下記に当記事の重要ポイントをまとめています。

――――――――当記事の重要ポイント――――――――

●Cucuaの料金は入会金と月額料金に分かれている

●Cucuaは動画学習がメインなど、5つの特徴がある

●Cucuaの口コミ評判は、「自分にぴったりのジャンルが見つかった」「長期間受講しないとお得になりにくい」など

――――――――

Cucuaの料金や値打ちを見て入会を検討したい方・他のスクールと比較したい方はぜひ参考にしてみてください。

目次

Cucuaの料金

Cucuaの料金について、次の3点を解説します。

――――――――Cucuaの料金――――――――

●入会金

●月額料金

●キャンペーン

――――――――

なお、本記事で表示している料金はすべて税込です。

Cucuaの料金について、次の見出しから詳しく解説します。

入会金

Cucuaの料金のうち、入会金は162,800円です。

値上げ・値下げの予告については公式サイトに記載がありません。

支払い方法についても記載がないので、念のため一括払いで支払えるよう準備しておくと良いでしょう。

Cucuaの料金のうち、入会金について解説しました。

プラン

Cucuaの料金プランは、月額16,500円で受講できる1つだけです。

入会金と同じく、値上げ・値下げの予告は公式サイトに記載されていません。

初月は入会金と月額料金を支払うことになる点に注意しておくと良いでしょう。

Cucuaの料金プランを解説しました。

キャンペーン

Cucuaの料金のキャンペーンが過去に行われたことがあります。

下記の2ツイートによれば、2021年5月あたりなどに入会金無料キャンペーンが実施されたようです。

https://twitter.com/miyamiya_mysk/status/1363793689114415105

入会金など料金の無料・割引キャンペーンは2023年2月現在で実施されておらず、お得に入会したい方は続報を待っても良いでしょう。

このように、Cucuaの料金(入会金)は過去に無料キャンペーンを行っていました。

月額料金で受けられるCucuaの特徴

月額料金で受講できるCucuaの特徴は、次の5つです。

――――――――月額料金で受けられるCucuaの特徴――――――――

●動画メインで学習できる

●11の講座から学べる

●試験を受けてスキルを定着できる

●講師や他の受講生と交流できる

●キャリアサポートが受けられる

――――――

月額料金で受講できるCucuaの特徴について、次の見出しから詳しく解説します。

動画メインで学習できる

月額料金で受講できるCucuaの1つ目の特徴は、動画メインで学習できることです。

Cucuaのコンテンツは動画メインのため、ネット環境があればどのような場所にいても学習できます。

また、動画は10分ほどの細切れになっているので自分好みのスケジュールを組んで学習できる点も魅力です。

例えば朝起きてすぐや就寝前など、空き時間であってもサクッと学べます。

このように、月額料金のCucuaは動画メインの学習ができる点が特徴です。

11の講座から学べる

月額料金で学べるCucuaには、11の講座が用意されています。

Cucuaの講座一覧については下記の表をご覧ください。

講座名講師特徴
Webデザイン 大山 隆仁Photoshopを使える人が、デザインの原則とテクニックを学ぶ
はじめてのPhotoshop中村 ナツ子Photoshopをはじめて使う人が、基本的な使い方を覚える
公式SNS運用松山真衣公式アカウントの運用・リスク対策を学ぶ
動画編集(中級)ぶっさん動画編集の基礎(YouTubeに特化)
インターネット広告タベリナインターネット広告運用の学習・関連資格取得サポート
ランディングページ深町 駿ランディングページの設計・キャッチコピーなどを具体的に学ぶ
動画編集(初級)中村 ナツ子Adobe Premiereの基本操作を学ぶ
ライティングじきるうWebライターを始めたい人向けのライティング講座
マーケティング相原 祐樹デジタルマーケティング(PPC・SEO・SNS・メルマガなど)を学ぶ
財務・会計眞山 徳人財務会計・管理会計・経営企画などを学ぶ
コーディング大山 隆仁HTML・CSS・JavaScriptを用いたソースコードの書き方を学ぶ

Cucuaでは、上記の多種多様な講座を月額料金16,500円で学び放題です。

これだけたくさんのスキルを学べるとなると、中にはどの講座を受けるべきか迷ってしまう人もいるかもしれません。

そんな方のために、Cucuaでは入会時にカウンセリングでスタッフと相談しながらカリキュラムを組んでいます。

Cucuaでどの講座を受けたいかはっきりしているという場合でも、カウンセリングを受けて最短で学べるような提案をしてもらえる点が嬉しいところです。

このように、月額料金で学べるCucuaでは11の講座から柔軟に学べる特徴があります。

試験を受けてスキルを定着できる

月額料金で学べるCucuaでは、試験を受けてスキルを定着できます。

Cucuaでいう試験は講座内における課題のことで、金バッジの獲得を目指して取り組むシステムです。

課題への取り組み方や修正の箇所がわからない場合は、勉強会に参加したり専用のチャットルームに投稿したりしてヒントを得ることができます。

課題に対しては都度フィードバックを受けられるため、着実にスキルを身につけやすくなっているのです。

このように、月額料金で学べるCucuaでは試験でスキルを定着できるという特徴があります。

講師や他の受講生と交流できる

月額料金で学べるCucuaには、講師や他の受講生と交流できる機会が設けられています。

不定期で行われるゼミ活動で、最新のトレンドについて実地で他の受講生とともに講師から直接指導を受けられるためです。

過去にはキッチンカーの出店をしていたという情報もあり、オンライン学習を基本としながらも直接顔を合わせる機会があるとみられます。

このように、月額料金で学べるCucuaは講師や他の受講生と交流できる点が特徴です。

キャリアサポートが受けられる

月額料金で学べるCucuaでは、キャリアサポートも受けられます。

就職・転職を目指す人にはポートフォリオの作成指導・面接対策・履歴書の添削などを行っているようです。

フリーランスを目指す人は、実際の案件の取り組み方や単価交渉の仕方などを相談できるとみられます。

このように、月額料金で学べるCucuaはキャリアサポートを受けられる点も特徴です。

Cucuaは料金に見合った価値がある?良い口コミ評判

月額料金で受講できるCucuaについての良い口コミ評判は次の5つです。

――――――――月額料金制のCucuaの良い口コミ評判――――――――

●自分に向いているジャンルがわかった

●学習期間を相談しながら決められる

●基礎からステップアップして学べる

●勉強会に参加しやすい

●学びながら稼げる可能性がある

――――――――

月額料金で学べるCucuaの良い口コミ評判について、次の見出しから詳しく解説します。

Cucuaが料金に見合った価値があるとされる理由を、ぜひ参考にしてみてください。

自分に向いているジャンルがわかった

https://twitter.com/yuka_1997_12/status/1400430271091019784

月額料金で学べるCucuaについての1つ目の良い口コミ評判は、自分に向いているジャンルがわかったというものです。

Cucuaでは事前カウンセリングを通して、思いもよらなかった分野の講座に出会うことがあります。

その結果口コミ評判投稿主のように、

「Webライターに取り組んでいて伸び悩んでいたところマーケティングの講座を受けることになり面白さがわかった」

などの刺激を受けられるというわけです。

このように、月額料金で学べるCucuaでは自分に向いているジャンルがわかるという良い口コミ評判があります。

学習期間を相談しながら決められる

月額料金で学べるCucuaへの2つ目の良い口コミ評判は、学習期間を相談しながら決められるというものです。

Cucuaではカウンセリングを通して個人の状況や目的に沿うようにカリキュラムが作成され、最短最速でスキルを定着できるようになっています。

何らかの理由で学習時間が取りにくい人は、その旨を伝えればスローペースなカリキュラムを組んでもらうことも可能でしょう。

このように、月額料金で学べるCucuaには「学習期間を相談しながら決められる」という良い口コミ評判があります。

基礎からステップアップして学べる

月額料金で参加できるCucuaへの3つ目の良い口コミ評判は、基礎からステップアップして学べるというものです。

例えばWebデザインの講座では、下記のような基本原則から学べます。

https://twitter.com/cucua_official/status/1377193119548993541

Webデザイン・動画編集などCucuaの講座自体も一部でレベル分けされており、初心者でも安心です。

このように、月額料金で参加できるCucuaには「基礎からステップアップして学べる」という良い口コミ評判があります。

勉強会に参加しやすい

月額料金で学べるCucuaへの4つ目の良い口コミ評判は、勉強会に参加しやすいというものです。

Cucuaの勉強会は少人数かつ19:00以降に開催されるという情報もあり、気軽に参加しやすいとみられます。

Cucuaで学んだ内容以外に、実際の案件についての壁打ちもできる自由度が魅力です。

このように、月額料金で学べるCucuaには「勉強会に参加しやすい」という良い口コミ評判があります。

学びながら稼げる可能性がある

月額料金で学べるCucuaへの5つ目の良い口コミ評判は、学びながら稼げる可能性があるというものです。

一定程度のスキルが身につけば独自の案件で副業ができる旨が公式サイトに記載されており、一部の受講者は案件の紹介を受けられるとみられます。

スキルが身についたら独自の案件で副業ができます。お金を稼ぎながらスキルを磨く、就職・転職や副業・フリーランスなど、なりたい姿にむけて備えるための環境が整っています。

Cucua(ククア)無料カウンセリング受付中

このように、月額料金で学べるCucuaには、「学びながら稼げる可能性がある」という良い口コミ評判もあります。

ここまで、月額料金16,500円のCucuaにどのようなメリットがあるのかをご紹介してきました。

料金に見合った価値がない?Cucuaの悪い口コミ評判

月額料金で受講できるCucuaの悪い口コミ評判は次の3つです。

――――――――月額料金制のCucuaの悪い口コミ評判――――――――

●長期間受講しないとお得になりにくい

●初期費用がかかる

●誰もが就職・転職できるわけではない

――――――――

月額料金で学べるCucuaについて、悪い口コミ評判を次の見出しから詳しく解説します。

長期間受講しないとお得になりにくい

月額料金で学べるCucuaへの1つ目の悪い口コミ評判は、長期間受講しないとお得になりにくいことです。

初月に入会金162,800円を支払う必要があるためで、受講期間が長くなるほど1ヶ月あたりの平均負担額が低くなります。

逆に1ヶ月だけ学んで解約をすると、損をする可能性が高くなるのです。

カウンセリング時に組まれるカリキュラムで標準的な受講期間を提案されるので、金銭的な負担とスキル習得にかかるまでの時間とをよく吟味することが求められます。

このように、月額料金で学べるCucuaは長期間受講しないとお得になりにくいサービスです。

初期費用がかかる

月額料金で学べるCucuaへの2つ目の悪い口コミ評判は、初期費用がかかることです。

パソコンやPhotoshopなどの専用ソフトが必要となり、後者は月々2,728円の費用がかかります(2023年2月現在)。

月額料金以外にこれらの費用を払うことに抵抗がある人にとっては、Cucuaは受講しにくい可能性があるサービスです。

このように、月額料金で学べるCucuaは別途初期費用がかかってしまいます。

――――――――

「パソコンも持ってないし、買う余裕がない。

けどスキルを身につけて少しでも稼げるようになりたい・・・」

そんな方には、講座を受けてWebライターを始めることがおすすめです。

Webライターはスマホでも始められるほどお手軽な副業となっています。

「でもWebライターの講座って高いんじゃないの?」

そんな方でも、下記にご紹介している中にある安価な講座なら楽に受講できるかもしれません。

独学でいつまでも稼げないままでいるよりは、よっぽど近道です。

少しでもWebライター講座が気になる方は、下記の記事をご覧ください。

誰もが就職・転職できるわけではない

月額料金で学べるCucuaへの3つ目の悪い口コミ評判は、誰もが就職・転職できるわけではないことです。

言われるがままにCucuaの課題だけをこなしていては、Web系の職種に就職・転職できるだけのスキルは身につきません。

Cucuaの課題を自分のスキルアップにつなげられるために、相当な数のアウトプットと振り返りが必要です。

このように、月額料金で学べるCucuaには「誰もが就職・転職できるわけではない」という悪い口コミ評判もあります。

【料金等比較】CucuaとSHElikes(シーライクス)

ここで、代表的なWebデザインのスクールであるCucuaとSHElikes(シーライクス)とを料金などで比較してみましょう。

なお両講座ともに、無料体験(説明会)を実施しています。

観点CucuaSHElikes
料金(入学金)162,800円162,800円
料金(月額)
※SHElikesは月5回プラン/受け放題プラン
16,500円12ヶ月プラン:8,984円/13,567円
6ヶ月プラン:10,047円/15,547円
1ヶ月プラン:10,780円/16,280円
プラン月額のみ(受講期間指定なし)1ヶ月・6ヶ月・12ヶ月プラン
支払方法記載なし一括・12回分割
コース(講座)数1133
通学教室の有無なしあり
(青山・銀座・名古屋・梅田)
サポート一部受講者への案件紹介
質問への回答
キャリアサポート など
一部受講者への案件紹介
質問への回答 など

料金を見ると、CucuaとSHElikes(シーライクス)はともに入学金が同じです。

月額料金で比較するとSHElikes(シーライクス)のほうがお得になっています。

コース・講座はCucuaよりもSHElikes(シーライクス)のほうが多いのが現状です。

ここまで、CucuaとSHElikes(シーライクス)を料金などの観点から比較しました。

月額料金のスクール、Cucua運営会社の基本情報

月額料金で学べるCucuaを運営する会社について、ざっくりと基本情報をまとめます。

運営会社株式会社free web hope
事業内容・コンサルティング&プロデュース
・ダイレクトレスポンスマーケティング
・オンラインスクール
所在地〒東京都中央区東日本橋2-22-1 クロスシー東日本橋ビル3F
代表取締役相原ゆうき

月額料金のスクール、Cucuaの運営会社である株式会社free web hopeについて詳しくは、下記もご確認ください。

株式会社free web hope|経営≒マーケティング

月額料金制のCucuaへの入会手順

月額料金で学べるCucuaに入会する場合は下記の手順を踏みます。

――――――――月額料金制のCucuaへの入会手順――――――――

①無料説明会参加フォームにアクセス

②必要事項を入力

③無料カウンセリングで判断し、本登録

――――――――

月額料金で学べるCucuaの入会手順について、次の見出しから詳しく解説します。

①無料説明会参加フォームにアクセス

月額料金で学べるCucuaに入会するには、まず無料説明会に参加します。

ちなみに、無料説明会については下記のような口コミ評判がありました。

https://twitter.com/web_momotenko/status/1523269983761240066

無料説明会では、当記事で紹介したCucuaの特徴をわかりやすく解説しているようです。

下記のCucua公式サイトから無料説明会参加フォームにアクセスしてください。

月額料金で学べるCucuaの無料説明会参加フォームには、下記ページの一番上からアクセスできます。

Cucua

②必要事項を入力

月額料金で学べるCucuaの無料説明会参加フォームにアクセスしたら、下記の必要事項を入力します。

――――――――Cucuaの参加フォームに記入すべき内容――――――――

・氏名

・メールアドレス

・「説明会に参加しますか?」のプルダウンから「個別の説明会に参加する」

――――――――

記入できたら、送信ボタンを押してください。

月額料金で学べるCucuaの無料説明会申込は完了です。

③無料カウンセリングで判断し、本登録

月額料金で学べるCucuaの無料カウンセリングに参加したら、内容やサポートなどを実際に質問するなどして受講の有無を判断します。

本登録したい場合は、お問い合わせフォームから連絡するシステムです。

月額料金で学べるCucuaに本登録を行うと、コミュニティマネージャーによるカリキュラム作成を経て学習がスタートします。

月額料金制のCucuaの退会方法

月額料金で学べるCucuaが合わない場合などは、下記の手順で退会できます。

――――――――月額料金制のCucuaの退会方法――――――――

①利用規約の休会・退会フォームへアクセス

②必要事項を入力

――――――――

月額料金で学べるCucuaの退会方法について、次の見出しから見ていきましょう。

①利用規約の休会・退会フォームへアクセス

月額料金で学べるCucuaを退会したい場合は、まず下記の公式ページ最下部にある「利用規約」にアクセスします。

Cucua

続いて、利用規約内の「第11条」にある「当社所定のフォーム」にアクセスしてください。

Cucuaへの次回の月額料金の支払をしたくない場合は、次回決済日の5営業日前18:00までの申請が必要となります。

月額料金で学べるCucuaの利用規約が気になる方は下記もご確認ください。

利用規約 - Cucua

②必要事項を入力

月額料金で学べるCucuaを退会したい方は、「当社所定のフォーム」にアクセスしたら下記の必要事項を記入します。

――――――――Cucuaの退会に必要な事項――――――――

・氏名

・メールアドレス

・申請内容プルダウンから「退会」を選択

・退会理由

――――――――

必要事項を記入できたら、送信ボタンを押してください。

月額料金で学べるCucuaの退会は、これで完了です。

月額料金制のCucuaによくある質問

月額料金で学べるCucuaによくある質問は次の5つです。

――――――――月額料金制のCucuaへのよくある質問――――――――

●パソコンを持っていなくても大丈夫?

●学びたい内容が変わったらどうすればいい?

●標準的な学習期間は?

●試験は一発勝負なの?

●学習を続けられなくなったら?

――――――――

月額料金で学べるCucuaによくある質問に、次の見出しから答えていきます。

パソコンを持っていなくても大丈夫?

月額料金で学べるCucuaに参加したい場合は、パソコンを持っていなければ購入しなければなりません。

Cucuaではパソコンのレンタルは行っていないため、パソコンを購入できるだけの資金が必要です。

どうしても準備できない場合は、月額料金で学べるCucuaの受講は難しいでしょう。

学びたい内容が変わったらどうすればいい?

月額料金で受講できるCucuaで学びたい内容が変わったら、コミュニティマネージャーに相談します。

どのような講座を受講すべきかの提案を受けられるため、少しでも学びたい内容に疑義を感じたら積極的に相談しましょう。

月額料金で受講できるCucuaでは、このように臨機応変な対応をしてもらえるのもポイントです。

標準的な学習期間は?

月額料金で学べるCucuaの標準的な学習期間は、Webデザインを学ぶ場合6ヶ月程度です。

最短で学習を終えられるようにカリキュラムが作成されるので気になる方は無料カウンセリングの際に質問してみましょう。

月額料金で学べるCucuaの標準的な学習期間について解説しました。

試験は一発勝負なの?

月額料金で学べるCucuaの試験は、一発勝負ではありません。

何度でも受けられるため、勉強会に参加するなどして問題を解決するヒントを得て粘り強く取り組んでみましょう。

また、月額料金で学べるCucuaの試験に落ちてもペナルティはないのでご安心ください。

学習を続けられなくなったら?

月額料金で学べるCucuaでの学習を続けられなくなったら、休会・退会もできます。

休会か退会かは、下記のように判断すると良いでしょう。

――――――――休会・退会のどちらを選ぶか――――――――

・3ヶ月以内に復帰できるなら、休会

・3ヶ月を超えて復帰できないなら、退会

――――――――

なお、退会するとコンテンツは利用できなくなる点に注意しましょう。

月額料金で学べるCucuaを続けられなくなった際の対処法を解説しました。

【まとめ】Cucuaの料金などで受講を判断しよう

Cucuaの料金などについて解説してきた当記事について、最後に重要ポイントをまとめます。

――――――――当記事の重要ポイント――――――――

●Cucuaの料金は入会金と月額料金に分かれている

●Cucuaは動画学習がメインなど、5つの特徴がある

●Cucuaの口コミ評判は、「自分にぴったりのジャンルが見つかった」「長期間受講しないとお得になりにくい」など

――――――――

Cucuaの正確な料金・特徴・口コミ評判を見ながら、ぴったりのスクールを探してみましょう。

「Cucuaの料金がわからない」「特徴も不明」などといった状況にならないよう、当記事の情報をフル活用してくださいね。

「Cucua以外に、無料で受講できる高品質なWeb系の講座はないの?」
こう思っている方には、藤崎のWebライター講座がおすすめです。
以下の記事では、藤崎のWebライター講座で受けられるサポートや口コミ評判などを詳しく解説しているのでぜひお読みください。
「Webライターだけでなく、他の仕事や副業も検討したい」
そんな主婦・主夫の方には、以下の関連記事がおすすめです。
人気・おすすめの仕事やパートをランキング形式で紹介しているほか、仕事の探し方・扶養なども徹底解説しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. chatGPTがWebライター・ブログアフィリエイトに役立つか考えるAI
  2. ストアカ講師になるには
  3. CrazyStories(クレスト)の口コミを紹介。
  4. 未経験可のWebライターのバイト求人例など

目次